スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第879話「アンチライジング」

どうも、日が登らないうちから家を出るルイナです。

…っていうのは冬の話。
夏の、しかも夏至前後の今の時期ってすごいですねー。
4時くらいからもう空が白んでくるんですもん。







[一般ニュース]

メキシコの歌手、死亡報道の否定直後に殺害される
これはすこぶるミステリーーな香りが…!!!
被害者には死んでいてもらわねばならなかったということか…
そして、死んでいてもらわねばならなかった人物とは…!?

<MAJOR>サンデー最長の野球マンガ16年間の歴史に幕 次号最終回
ついに…っていうか、やっと終わるのか。
…「犬夜叉」のときも同じコメントを言った覚えが…
あとは「コナン」か…

<南アW杯>オランダがスロバキア撃破し8強、ロッベンが先制ゴール
オランダ、ロッベンが復帰弾! スロバキア下し8強へ/W杯速報
王国ブラジル、準々決勝でオランダと激突!チリに3発快勝
スペインがポルトガル撃破!ベスト8出揃う
南米勢、4強独占の可能性=8強に4チームが進出〔W杯ハイライト〕
今年は本当に南米勢が強いですね。
ワールドワイドな大会なのに南米決戦とかになったりして。場所は南アフリカなのに。

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦
日本-パラグアイ速報【PK戦】駒野が外す! 3-5で力尽く
駒野 号泣…無情のPK、バーにはじかれた
MF本田「駒さんを責められない」
パラグアイ戦の視聴率は57・3% W杯
今後は?中村俊輔「もういいよ」とその場を去る
「画面を見るのが怖かった」 薄氷の勝利にパラグアイ熱狂 W杯
<南アW杯>PK戦制し初の8強 パラグアイ監督、涙浮かべ
どん底が生んだ団結力 “大バクチ”も機能
まけた…
関連:
終わった 「架空の妹があらわれた!」
見事なベスト16!勇敢に戦った日本代表が美しく大会を去るの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
幻想の終わり、夢の続き。 「見物人の論理」
「日本戦」とかけまして、「気が狂う」と解く【南アW杯:日本、見えた戦うスタイル…パラグアイに惜敗】 「switch - pitcher's blog」
いや、もうホント・・・悔しいなぁ・・・・。 「無駄話」
サッカー見ちゃった 「クリスの濃い部屋」
代表の姿をもっと見ていたかった 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
結果は無情で悔しいものですが、現時点で持てる全てを出しきって、
相手と競り合って、最後の最後に紙一重ほどの運が足りなかった。
まさしく「健闘」といえる戦いぶりでした。
PK戦で敗退するのはもう仕方がないとしか言いようがない。外すのもどうしようもない。
PKが決まる確率は80%と聞いたことがありますし、
これはすなわち、10人蹴れば1・2人は外すということなんですから。
今回はたまたまそれが日本の駒野選手に巡ってきてしまった。ただそれだけのことです。
同じ確率で日本が勝てたかもしれなかったんですから。

関連:2chスレ
【W杯】 日本、PK戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず 「痛いニュース(ノ∀`)」
【W杯】 日本、ベスト8進出できず…PK戦、駒野が外す 「黒マッチョニュース」
日本敗退 PK戦まで粘るも惜敗 ベスト8進出ならず ありがとう日本代表
「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
【W杯】日本vsパラグアイ PKまでもつれるが惜敗 頑張った オツカレーーーーーーーーー
「ニュース2ちゃんねる」
サッカーワールドカップ 日本代表、PK戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず
「心ニュース」
駒野、涙を流しながら「すみません…」と、かすかな声だけを残して立ち去る
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
駒野が泣きじゃくる・・・しかし松井、稲本らが抱きかかえて慰める ( ;∀;)イイハナシダナー
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【サッカー/視聴率】日本vs.パラグアイ 平均視聴率57.3% 瞬間最高64.9% 「東京エスノ」
岡田監督にありがとうを言うスレ 「アルファルファモザイク」

【サッカー】W杯決勝T1回戦 日本、PK戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず! 120分間守り抜くも、力尽く…[06/30] 以下2記事、「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー/W杯】駒野、涙を流しながら「すみません…」と、かすかな声だけを残して立ち去る

【サッカー】W杯決勝T1回戦 日本、PK戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず! 120分間守り抜くも、力尽く… 以下2記事「芸スポまとめblog」
【サッカー/視聴率】日本vs.パラグアイ 平均視聴率57.3% 瞬間最高64.9% 日本中が泣いた!

<W杯> ありがとう、日本代表 以下2記事、「(´A`)<咳をしてもゆとり」
PK失敗の駒野、涙

日本対パラグアイ 視聴率57%!!!!!! 以下2記事、「時は来た!それだけだ」
駒野母「よく頑張った」 地元サポ「ただ運がなかった」「和歌山の誇り」
それにしても、ここまで日本代表サッカーをにのめりこんで観戦することができただろうか。
日韓開催の時よりもテンションは上がったように思いますよ。
さらに関連:
【PK戦でパラグアイに敗れる】日本×パラグアイ 反省会会場 「VIPPERな俺」
駒野おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 「ハムスター速報」
残念だが正直、日本は理想的な敗退の仕方だった 次戦、遠藤長友抜きでスペorポルの公開処刑だし 「のとーりあす」
まあ、俯瞰的に見ると、まだまだ「世界との差」は歴然としてあるでしょう。
試合中ボールを支配していた時間はパラグアイの方が圧倒的に長かったし、
互角と言えるまでにはまだ並び立てていないというのが実際の評価だと思います。
でも、「手も足も出なかった」4年前8年前の姿に比べると、
「なんとか戦えるようになった」今年の姿は、着実なレベルアップの具現とも言えるでしょう。
もひとつ関連
「よう頑張った!」道頓堀川に飛び込む関西人相次ぐ・・・ 「時は来た!それだけだ」
相変わらずか…しかも今回は丑三つ時やで…
もっともっと関連:
【日本vsパラグアイ】PK3-5で惜敗 駒野選手のスレが乱立する事態に 「ワロタニッキ」
【話題】ネットユーザーが駒野を大批判!「駒野は永久追放だろ。琴光喜より酷いわ」「死ね」「クソ」「クズ」「おぼれて死ね」 「黒マッチョニュース」
戦犯駒野 日本 PK戦で敗退、8強ならず 「あすりーと!」
ネットユーザー「駒野死ね」「腹切れば面白いのにw」「帰ってこなくていいから」「キングカズも泣いてるわ」 「【2ch】ニュー速クオリティ」
「許す」とか「悪くない」とか言ってる偽善者どもよ 「茶速」
というわけで、悔しさに対する捌け口の記事も採り上げる。
こういう意見もあるってことから目を背けてたら、それはそれで偏向報道ってヤツですし。
そういう意味でも、勝負の世界っていうのは非情です。
もいっちょ関連:
日本代表が帰国したら空港で駒野に投げつけるもの決めるぞ 「マジキチ速報改」
日本代表が帰国したら空港で駒野に投げつけるもの決めるぞ 「無題のドキュメント」
日本代表が帰国したら空港で駒野に投げつけるもの決めるぞ 「きつん速報」
お前ら駒野に言いたいこと言ってけ  「妹はVIPPER」
荒んだ意見もあれば、こんなヌクモリティもある…それが2ちゃん。
まだまだ関連:
『けいおん!!』ワールドカップの影響で今週の視聴率はどうなった? 「今日もやられやく」
深夜アニメで2ケタ超えやがったwwwwww
どこまでも関連:
金曜ロードショー「コマンノー」  「茶速」
なんだこれはwwwwww
映画でもないのになにしてんだ組合員wwwwww
はてしなく関連:
サッカー日本代表応援に倉木麻衣が自作したコラ画像に「なんだこれはww」 「無題のドキュメント」
続けてなんだこれはwwwwww
しかもこれ自分で作ったんかいなwwwwww
ようやく最後の関連:
KOMANOを並べ替えて見たら・・・ 「鶏肉を取りに行く」
もひとつなんだこれはwwwwww
つーかアホとしか言いようがないなwwwwww



[他サイト様記事]

ひとり焼肉デビューの記 「頭ん中」
一人でお好み焼き屋やレストランに行ったことがあるわたくしルイナさんですが、
いまだに一人で焼肉屋は行ったことないですね。
これはチャレンジして新たなる境地に目覚めるべきか…!?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【社会】W杯パラグアイ戦ダイブ対策!大阪・道頓堀の警備強化 「黒マッチョニュース」
実際結局ダイブするヤカラは発生しまくったわけですが、
一部の人間が大好きな言葉「自己責任」ってことで、
飛び込む輩はそのままほっとけばいいんじゃね?
律儀に助けようとするから、助けてくれるから飛び込むって考え方もあるよ。


【参院選】安倍元首相「もしW杯日本代表戦に菅さんが行ってたら、選手たちに『日の丸には違和感を感じますよ』と言ったんでしょうね」 「常識的に考えた」
いつも思うんですが、日の丸や「君が代」に反対・反発してる連中は、
なんで今やってるワールドカップや、オリンピックとかいった大々的なセレモニーの時には
今までの活動がウソのように静かになるんでしょうね?
ああいう祭典だと旗掲げまくってるし、曲流れまくってるにもかかわらず。
むしろ活躍する絶好の機会のハズじゃないのかなぁ?



[2chスレまとめ・ネタ系]

次に流行りそうな四文字ひらがなのアニメを考えるスレ 「ねとねた」
ぶぶぜら!


今期アニメ終ったから評価しないか 「かくれオタのブログ」
2010年春アニメがほぼ終ったから評価しようか 「今日もやられやく」
>>4の的確っぷりは異常www 特にクェイサーwww
…てゆーか今期のアニメに化物語最終話を含めちゃっていいのか?

ちなみに私は>>16の3作品が今期最も楽しめました。1コはまだ続いてるけど。


Wiiウェア『ボクも世界を救いたい』で主人公の名前を「おっぱい」にするとこうなる
「はちま起稿」
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

…ってゆーか悪ノリしすぎやろwwwwww







しかしまー残念極まりなかったですね。

…と、そんな余韻も感じつつ、ベスト8が出揃ったことで試合日時が若干空くことに。
残り試合が少なくなってきましたからね。

これでようやく夜マトモに寝ることが出来るか…



…( ゚д゚)ハッ! ウインブルドン…!!!




次回予告ッ!
スポーツの祭典が重なっていることで、管理人の睡眠時間がどんどん削られていく!
睡眠が取れないこともありどんどん呂律が回らなくなっていく管理人!
管理人は自らのトークスキルに余計に絶望を感じることになるのであった!!!
次回、「ワード・オブ・カーズ」! 陰陽師の唯一にして最強の武器でもある。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第878話「アクト・オブ・ピエロ」

どうも、道化の如きルイナです。

今回のお話は以前予告しておきながら私が完全にド忘れしていたがために
おもいっきりスルーされてしまったタイトルです。


時は遡って、2008年の年の瀬。
年末、すなわち忘年会のシーズン。
この年に入社した新入社員にしてペーペーのわたくしルイナさんと同期数人も
ご他聞に漏れず参加したのでありました。

そこに待ち受けるは、ペーペーの宿命…すなわち「宴会芸」。
例にもれずわたくしルイナさんもやらされるハメに陥りました。

んなもんハナッからグダグダになることは火を見るより明らかにもかかわらず、
半強制的にやらされて案の定グダって文句言われるとか
罰ゲーム以外のナニモノでもないやろというグチはそこそこに、
如何に自分がチキンハートの持ち主であるかを再認識してしまい余計にテンションが下がることに。

でもって次の年。
2年目になり、曲がりなりにも後輩というものができたわたくしルイナさんと同期数人。
まあ2年目ともなると宴会を仕切らねばならないという、
あまりにもめんどくさすぎる役割が課されるわけですが、
私の同期はみな「芸なんてやるもんじゃない」派だったため、
ついにこの負のスパイラルから脱出できると期待していたのですが、
現実は甘くなかった。むしろ私らの世代にだけかなり厳しかった。
そう、なぜか2年連続で私らが宴会芸をやらされるハメに。
ついでに言うと1コ下はやらないで済んだ。どないやねん。

で、結果は聞くも及ばず2年連続でボロ負け(?)し、2年連続でテンションがグダることに。
今年(3年目)もやらされたらさすがに暴動起こるぞ。


…と、そんな貧乏クジを引きまくりな私らの世代の話は本題には殆ど関係ないわけですが、
何が言いたいのかというと、

「『芸』ってそんな簡単には出来ないよ」

ってこと。

そりゃまあ中にはそういうのが好きで、得意なヒトもいてるでしょうが、
みんながみんな芸達者なハズはないのです。
関西人だからって全員がオモロいわけじゃない。

また、「芸」をするということは、「舞台」的な場に立たされ、皆の注目を浴びるということ。
これによりなかなかどうして緊張してしまい、普段のパフォーマンスを発揮できなくなるのです。
まあ、中にはそれがカイカンに思えるヒトもいるでしょうが、みんながみんな(ry


以上のことから導きだされる結論としては、

「(お笑い)芸人ってなかなかバカにならんハートの持ち主である」

ということ。

幾度かブームになったりもしたりして、芸人という人種は
売れっ子から日の目を見ない者まで非常にたくさんいてます。
…っつーか8割くらいは日の目をみることがないでしょう。

そんな彼ら彼女らは、舞台に上がると全力で持ちネタを披露します。
それが傍から冷静に見たらすごくくだらなくて、こんなん誰でもできるんちゃうかと
思えるようなネタであっても、いざ舞台に立つと緊張と羞恥心が襲いかかってきて、
上手く回すことは非常に困難となるのです。
マネ出来るのかと言われたら、まず出来ないでしょう。アホらしいものであったとしても。
そこら辺が、「一般人」たる私たちと「タレント」の違いでしょう。



…で、結局のところ何が言いたかったのかっていうと、



………

………何が言いたかったんだろう?


「一般人に『芸』をやらせたところで、緊張と不慣れと羞恥心により上手くいくはずがない」

これが結論でいいや。

要は「不毛だーッ!」って叫びたかっただけなのサ。




次回予告ッ!
結局のところ長々とグチを垂れ流しただけになってしまった管理人!
管理人自体が日の目を見ることは無くなってしまうのであった!!!
次回、「アンチライジング」! エイジングではない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第877話「バンソウコウは見えてもOK!」

どうも、絆創膏を貼っているルイナです。

絆創膏を貼ったまま風呂にはいると、白い水ぶくれのようなブヨブヨになりますよね。
あれがちょっとニガ手で、できるだけ絆創膏を貼った部分はお湯に浸からないようにしています。

…まあ、足とかに貼ったら避けようがないんですが。







[一般ニュース]

ホタル異変 交雑?東日本で「2秒型」増加
そんなコンセントの交流のHzやあるまいに。
やはりフォッサマグナで分かれているんですかね?

女性警官にセクハラで罰金、手もなめる 「カトゆー家断絶」様より経由

金沢西署の20代の女性警官2人に「胸触っていいか」「ホテル行こう」などと言い、手をなめるなどした。

こんなセリフを吐きながらペロペロしておいて、
みだらな行為じゃないというのならどこまでやればみだらなのか。

「テニス史上最長試合」ようやく決着、12のギネス記録樹立 「むっつり長広舌」様より経由
漫画でもここまで続かんやろと思うような試合についに終止符が。
今後破られることはまず無いでしょうね。
関連:
テニス史上最長試合、3日間合計11時間5分の熱闘をアイズナーが制す 「GIGAZINE」

ダウンタウン松本人志、「左股関節唇損傷」手術のため1~2か月の休養を発表
コカンの手術…!!?
なんて言ってる場合じゃないのか。

ウルグアイ、40年ぶり8強=韓国を2―1で破る〔W杯本記〕
<南アW杯>韓国、ウルグアイに敗れ8強ならず 決勝T1回戦
ガーナ、延長制して初のベスト8!米国敗れる
<南アW杯>ドイツ15大会連続8強 イングランドに4-1
イングランド、よもやの守備崩壊=44年ぶり悲願消える〔W杯ハイライト〕
<南アW杯>アルゼンチン快勝8強 メキシコに3-1
決勝トーナメント開催中です。
アジアで残るは日本だけになってしまいましたね…
関連:2chスレ
【W杯】 イングランドvsドイツ で大誤審。ランパード“幻のゴール” 「痛いニュース(ノ∀`)」
【サッカー】W杯決勝T1回戦 因縁対決はドイツの勝利! イングランド、「幻のゴール」は慰めに…守備切り裂かれ4失点[06/28] 「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】W杯決勝T1回戦 因縁対決はドイツの勝利! イングランド、「幻のゴール」は慰めに…守備切り裂かれ4失点 「芸スポまとめblog」
ドイツVSイングランド 4-1 でドイツが圧勝+中継中に日本語で女性の悲鳴が聞こえると話題に 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
<W杯> ドイツ 4-1 イングランド 疑惑のゴール(笑) 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【W杯】イングランドvsドイツ戦で暴動レベルの大誤審 試合はドイツが大勝
「ニュース2ちゃんねる」
独が4-1で圧勝 15大会連続8強 ※疑惑のゴール有り 「あすりーと!」
それにしても、ライン上とかかすったとかそんなレベルじゃなくて、
おもいっきり内側に入ってましたからね…
さらに関連:
W杯大誤審に独首相が英首相に「明らかなゴール。ごめんなさい」
律儀というかなんというか、そもそも首相が謝る必要があるのか?www
もひとつ関連:
大誤審のウルグアイ人審判、ハーフタイムにビデオで確認し「オーマイゴッド」
言うてる場合かwww
もいっちょ関連:
【W杯】アルゼンチンvsメキシコでもまた誤審でゴール 試合は3-1でアルゼンチン勝利
「ニュース2ちゃんねる」
これも、おもいっきりオフサイドポジションにいたんですが…
まあ「神の手」があったりするし、そういうこともあるっちゃああるんですが。
関連?
【画像あり】正直マラドーナってギャグ要員でしかないだろ 「ニュース2ちゃんねる」
マラドーナ「オフサイド? そだよw」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
マラドーナ監督の目立ちっぷりは異常www
ある意味一番ワールドカップを楽しんでるヒトかもしれないwww



[他サイト様記事]

ドラクエとFFのラスボスまとめ 「最終防衛ライン2」
確かにドラクエの方が確かに分かりやすいボスで、FFは分かりにくいボスですね。
ゲームとしてのターゲット層のこともあるのでしょう。
関連:
魔王と、絶対的な悪について。 「orangestarの日記」


Follower2桁の人がTwitterで俺をFollowすべきでないただひとつの理由。
「おちもなにもないただのにっき。」
現在ワールドカップが開催されておりますが、
私はこういうスポーツの祭がある時期にはスポーツ実況民になります。
それも、「うっひょおおおお」とか「おおおおお!!!」とか
絶叫ばっかポストするため、非常にうっとうしいことこの上ないでしょうw


化物語最終話で忍ちゃんがはいてないのか確認するため一時停止連打する者の姿がそこにはあった。 「ねこあれぶろぐ」
はいてるはいてない疑惑(?)はまさかの結末にwwwwww
それにしても、よくそのタイミングで止めれたなwwwwww


『トトリのアトリエ』どうみてもパンツに見えますが見えてOKなものにすればいい!
「オレ的ゲーム速報@刃」
レオタードだから恥ずかしくないもん!
…っつーか、CEROはそれでええんかいw



[2chスレまとめ・ニュース系]

【地殻変動】アフリカ大陸が超スピードで二つに分裂しているらしい 「まとめたニュース」
誰だよ地球割りかましたヤツは!!!


「君のこと、好きだったんだよ」 同窓会で恋をつかむ方法 以下2記事、「未定なブログ」
高校卒業してから数年後に引っ越して、今の住所を誰にも教えてないから、
ウチの住所を知ってるヤツがほとんどいない。
ケータイも大学行ってから持ったから、高校以前の知り合いにはほとんど教えてない。
だもんで同窓会があっても(あっただろうけど)私にその連絡が届くことはまず無い。
今の時代、調べようにも個人情報保護で調べられないだろうしな…

オタク女子に聞いた『あの人オタクかも?と思ってしまう行動アンケート』 1位は「オタク用語、2ちゃんねる用語を使っている」
7位とか逃げようがないやろ…
「おまえは『※』じゃない」って言われてるようなもんやで…


「ライトノベル作家になる」という20代が急増…ライトノベル専門学校に通う人も
「痛いニュース(ノ∀`)」
「ライトノベル作家になる」という20代が急増。他人のラノベ見ながら、バカでも書けるもんね!
「ワラ速」
そういや、私のリアル友人も去年辺りに一念発起してラノベ書くとか言ってましたが、
半年もたたないうちに飽きたのか挫折したのかしらんけどやめちゃいましたね。
関連:
「ライトノベル専門学校」ってどんな授業をやってるの? (R25) 「TOKYO ANIME CITY」


米ロ大統領、ハンバーガー店で昼食 オバマ氏が招待…ロシア大統領「ヘルシーではない」
「痛いニュース(ノ∀`)」
オバマ「遠慮せず食ってくれ」 ロシアのメドベージェフ大統領をハンバーガー店に招待
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
アメリカにヘルシーさを求めるのがそもそも間違っているような。


パラグアイのきょぬー応援団が凄すぎるwwwww 「ゴールデンタイムズ」
ニュー速で人気急上昇中のパラグアイのおっぱいサポーター 世界中の男も注目していた
「スチーム速報 VIP」
最近ニュース更新で毎回採り上げてる気がするなぁこのおっぱいサポーターwww
はたして我らがジャパン代表はこの圧倒的な物量に抗うことが出来るのか!?www



[2chスレまとめ・ネタ系]

適当な言葉に「生きるってそういうこと」をつけると名言になる 「きつん速報」

    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   <  生きるってそういうことだよ!           >
 /        ヽ  < 言わせんな恥ずかしい!              >
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ 


宇宙人、UFO物でで一番面白い映画ってなに? サイン?  「ちょっとアレなニュース」
>>34一択やろ。あまりにもくだらなさすぎるにもかかわらず、
やたらと有名な俳優・女優が出演してるところがもうツボにはまりまくりですよw


おまえらが初めて見た深夜アニメ 「カゼタカ2ブログch」
確かナデシコだった気が。初めてリアルタイムで見たロボットアニメでもあった。


豆腐の角に頭をぶつけて死ぬのに必要な衝突時の速度を求めろ 「きつん速報」
むしろ衝突時のエネルギーに豆腐が耐えられるかどうか…
…あ、豆腐も鍛えれば鉄ゲタより硬くなるんだったか?
関連:
プリンを投げつけて人を殺害するには時速何km必要ですか? 「ぶる速-VIP」


残りHP100とHP1が同じ動きをするのはおかしい  「茶速」
HPが10でも残っていれば五体満足時と全く同じモーションが可能。
それがスパロボクオリティ。つーか底力で逆に強くなる。


ゲーム中に発する独り言 「もみあげチャ~シュ~」
おまっ削ってる時にクリティカル出すなよ!!!


【画像あり】今日誕生日のホストがカオスすぎるwww 「V速ニュップ」
画像もだが、名前の時点でツッコミどころ満載やろwwwwww







ワールドカップは23時と3時半(27時30分)。
お祭り好きのわたくしルイナさんは両方とも見たいのですが、
それをやってしまうと睡眠時間がゼロになってしまう。

さすがにそれはヤバイのであるが、だからっつってビデオに録って見るのもつまらんしな…
こう言うのはリアルタイムで見てこそだと思うし。




次回予告ッ!…ストックがないのでパス。…ん?あったかな?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第876話「BRACK-AND-WHITE OF SAFETY」

どうも、白黒はっきりしない灰色ルイナです。

黒ルイナがごくまれに発動しますが、白ルイナは意外に発動したことが無いよね…
そのうちダブルスタンダードでありながらウヨク的な赤ルイナや、
ヒトの発言をパクリまくる青ルイナとか発動するときが来たりして。


…もういいや。本題。

茶髪から見た差別社会日本
茶髪から見た差別社会日本 追記

髪の毛が茶色がかっている生粋の日本人が受けた感覚のお話。
それに反応した…わけではないけど、関連しそうな記事がこちら。

無難 is Best 「タケルンバ卿日記」
無難 is Worst 「煩悩是道場」

対極の意見。個人的には「どっちも正しいし、どっちも違う」って感想。

「無難」に、履歴書の出来栄えがザツだから不採用にすることもあるし、
「無難」が、本質からかけ離れた幻想であることもまたその通りです。


「見た目」が「普通」ではなくても、フタを開けてみればとんでもない能力を持っていて
結果を出しまくるということはままあります。
だからこそ、「人は見た目で判断できない」ということにもなるのです。

しかしそれは、ある程度の期間接することで初めて分かること。
初対面(対面すらしていない場合も)という一瞬のうちにアリかナシかを
判断する場においては、「見た目」というのは突然に重要な要素となるのです。

若干話がズレますが、「お見合いパーティー」なんてのもまさにこれじゃないですか。
私は参加したことがないので想像でしか話せないのがアレではありますが、
タライ回しのごとく取っ換え引っ換えされて、ひとりの異性とじっくり話すことが
出来ない状況において、重要なファクターになるのが何かというと、
「ルックス」が一番手になるのです。

そんな場において、「ヒトは見た目じゃない!中身(性格)が重要なんだ!」とか言っても、
中身を知る前に二度と再会することがなくなってしまっては意味が無い。


人間(日本人)の根底には「スタンダード・ベーシック」な「日本人像」が根づいています。
そのひとつが「黒髪」であること。すなわち、「茶髪」は「異質なる存在」なのです。

「黒髪」がスタンダードであるからこそ、「茶髪」という要素に「反応」するのです。
「茶髪」が常識レベルにまで浸透していれば、そもそも「茶髪」というファクターに
「反応」することはありえなくなるはずです。当たり前なのだから。

スタンダードとは、それが一般的であり普通であり、
そしてそれが大勢であるからこそ、それはスタンダードたりえるのです。
黒髪が通常であり、それ以外の髪は異常という認識がほとんどの日本人に
共通認識として根深く染み付いているからこそ、黒髪が「スタンダード」となるのです。

スタンダードから外れた存在、通常からかけ離れた異常なモノは、
スタンダードがスタンダードたりえるために、排除される傾向があるのです。
なぜなら、異常な存在がハバをきかせてくると、スタンダードだった存在が
そうではなくなってしまう。スタンダードとは「平穏」そのものでもありますので、
その平穏が脅かされないためにも、異質なる存在は排除するべきだ…となるのです。


その一方で、「社会が…」っていうのは単なる責任転嫁以上の何者でもありません。
子供が親におねだりするときに「だって『みんな』持ってるもん!」って言うのと同じこと。
自らに責任を課させないためのマジックワードでしかないのです。

異常を排除したいのはやまやまだけど、「異常だから」だけでは理由にならない。
さらには「自分が排除の先鋒となると、自分にハネ返ってくる」可能性が発生します。
すなわち、自分が「悪者」になる可能性が発生するということです。いわゆるブーメラン。

人間誰しも、自分は悪者ではないという意識を持っています。
自分は「正義の味方」なのです。悪者ではない。悪者と言われたくはない。

だから、スケープゴートとして「社会」を差し出すのです。
「社会」を理由に、通常と異常を仕分けする。
「社会」が理由だから、自分は何も悪くはない。悪くならないと思い込む。

「社会」が幻想であり非実在の存在であればあるほど、使い勝手が良いのです。



まとめるならば、

「スタンダード」からかけ離れた「アブノーマル」は排除されなければならない。
しかし「自分」が排除の先鋒にはなりたくない。自分のせいにはなりたく(されたく)ないから。
だから「社会」に先鋒になってもらう。「社会」に排除してもらう。
そして自らは「寛容」という隠れ蓑を纏い、安全地帯で他人のフリをして眺める。



…ま、人間(日本人)なんてそんなもんですよ。




次回予告ッ!
この世には、見えてはいけないものが存在している。
それが見えてしまうとひた隠しにしなければならない。
しかし、視点を変えてみれば、それは見えても何ら差し支えがないものに変貌するのであった!
次回、「バンソウコウは見えてもOK!」! だってバンソウコウだもん。バンドエイドでも可。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

第875話「ルイナは くだけちった!」

どうも、エエ加減に元の名前に戻します。ルイナです。

今まで幾度となくブログ名と自分のHNを変えまくってきたわたくしルイナさんでしたが、
変えた名前を元に戻さずにさらに別の名前に変えたのは今回の2連発が初めてでしたw

…若干ハズかしかったがw







[一般ニュース]

<南アW杯>前回覇者イタリア敗退 パラグアイ・スロバキア進出
衰えた世界王者、早い幕切れ=イタリア、1次リーグ敗退〔W杯ハイライト〕
パラグアイ…円熟のディフェンス陣に鋭いカウンターで史上初8強狙う
<南アW杯>ブラジル1位、ポルトガル2位で決勝Tへ G組
ポルトガル、結果優先の戦い=注目対決も見応え欠く〔W杯ハイライト〕
北朝鮮、なすすべなし〔W杯〕
<南アW杯>スペインとチリ突破 16強出そろう
前回大会の優勝国と準優勝国がともにグループリーグで敗退するとは…
そういうこともままあるのがスポーツの世界。勝負の世界。

<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1
<南アW杯>本田「目標ははるか先」 長谷部「全力出した」
南アW杯 岡田監督「終着点はここではない」 一問一答
中田英寿氏も絶賛「こういうサッカーが見たかった」
決勝T進出に列島歓喜! W杯「日本×デンマーク」 平均30.5%、瞬間最高41.3%の視聴率を記録
「青いサムライに夢を切り裂かれた」 日本は“忍者部隊”とデンマーク民放局
南アW杯 日本代表 本田、名実ともに「日本の顔」に
露「ホンダが疾走」英「ライジング・サン」 海外メディアが日本を絶賛
少ないイエローカード、ファール数 日本の強さの秘訣はフェアプレー
【日本代表】デンマークを一蹴! 日本代表は短期間で“確変的”成長を遂げた!
次戦生中継のTBS「8年越しの恋が成就」
無回転では驚異的 本田シュートは時速100キロ!
相手GKは本田警戒…遠藤“狙い通り”雪辱FK
日本はグループEを堂々の2位で通過しました!!!
引き分けでも進出できたのですが、守りに傾倒せず攻めの意識を持って挑んだからこそ
素晴らしい結果を残せたということですよね!!!
関連:
日本の夜明け!威風堂々の戦いで日本代表決勝T進出決定の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
古い井戸から水が湧いた。 「見物人の論理」
ワールドカップの本切符 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
さらに関連:
さぁ!いよいよ日本の本当の戦いが始まる!! 「背負子む」
なんという打ち切りフラグwww

関連:2chスレ
【サッカー】W杯E組 日本、デンマークに快勝、ベスト16へ! 本田と遠藤がフリーキック叩き込み、岡崎ダメ押し、歴史作った![06/25] 以下4記事、「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー/W杯】本田「目標はまだ、はるか先にある。次が本当に大事な戦い」長谷部「本当にうれしい。チームが一つになって戦っている」
【サッカー/W杯】岡田監督「素晴らしい選手たち、誇りに思う」
【サッカー/W杯/視聴率】深夜にもかかわらず「日本×デンマーク」は平均30.5%瞬間最高41.3%

【サッカー】W杯E組 日本、デンマークに快勝、ベスト16へ! 本田と遠藤がフリーキック叩き込み、岡崎ダメ押し、歴史作った! 以下4記事、「芸スポまとめblog」
【サッカー/W杯/視聴率】深夜にもかかわらず「日本×デンマーク」は平均30.5%瞬間最高41.3%
【サッカー/W杯】本田「目標はまだ、はるか先にある。次が本当に大事な戦い」長谷部「本当にうれしい。チームが一つになって戦っている」
【サッカー/W杯】英BBC、本田を絶賛「まるでCロナウド」 シアラー「(日本のプレーは)まったく感動的だった」

WCデンマーク戦 日本が2点をリードし 奇跡の前半終了 2-0で後半へ
以下2記事、「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
日本 奇跡の3-1でデンマークに快勝 決勝へ!!!! 英雄本田師匠

<W杯> 日本決勝トーナメント進出!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
以下2記事、「(´A`)<咳をしてもゆとり」
<W杯> 「防ぐべき。普通あの距離から入らない」 元デンマーク代表、本田FKに負惜しみ

【W杯】 日本3-1デンマーク 日本、デンマークに快勝。決勝トーナメント進出!
「痛いニュース(ノ∀`)」
俺達の岡田ジャパン決勝トーナメント進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【W杯】日本、デンマークに快勝、ベスト16へ! 本田と遠藤がフリーキック叩き込み、岡崎ダメ押し 「東京エスノ」
【サッカーW杯】日本、デンマークに快勝!決勝トーナメント進出! 本田と遠藤がフリーキック叩き込み、岡崎ダメ押し、歴史作った! 「ニュース2ちゃんねる」
【サッカー】W杯E組 日本、デンマークに快勝、ベスト16へ! 本田と遠藤がフリーキック叩き込み、岡崎ダメ押し、歴史作った! 「2ikkei.net」
【W杯】 「サムライの刀が切り裂いた」「まるでニンジャ部隊」「ライジング・サンだ」…海外で、日本代表絶賛の声 「黒マッチョニュース」
【国際】日本の勝利に「歴史つくった」…海外メディア、16強入りを速報で流す - W杯
「常識的に考えた」
日本勝ったあああああああああああああああああああああああああ 「ニコニコVIP2ch」
【W杯】日本大勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「マジキチ速報改」
【W杯】日本大勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「ハムスター速報」
【画像あり】本田さんカッコよすぎワロタ 「暇人\(^o^)/速報」
さらに関連:
実際日本がデンマークに勝つってどんくらいすごいの? 「デジタルニューススレッド」
ゲシュペンストMk-ⅡタイプTTでサイバスターを撃墜するくらい。
もひとつ関連:
デンマーク人 「まさか日本が3点も取るとは・・・」 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
日本人のほとんどがまったく同じ感想を抱いてるからwww
もいっちょ関連:
【速報】サッカー日本代表勝利で渋谷が大混乱! 道頓堀では飛び込み続出
「【2ch】ニュー速クオリティ」
道頓堀に飛び込む関西人が大量発生 「時は来た!それだけだ」
朝っぱらからよくここまで人が集まれるなぁ…
それも平日というのに。ヒマか?
どんどん関連:
普段Jリーグには見向きもしない一般人が、大して面白くもない日本代表に騒ぐのはなぜか
「東京エスノ」
ミーハーだからさ!
まあマジレスすると、国レベルでの真剣勝負が見れるというのと、
4年に1度というレア感がなせるわざ。
まだまだ関連:
モデルの小森純の日本代表勝敗予想が凄い件 「ハムスター速報」
小森純、日本代表の予想を的中「自分でも神だと思う」
すげええええええええええ!!!!!!
勝敗どころかスコアまで完全に予言してるー!!!
とめどなく関連:
岡田監督に焼き土下座をするスレ 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
岡田監督に焼き土下座をするスレ 「VIPワイドガイド」
岡田監督に焼き土下座をするスレ 「無題のドキュメント」
岡田監督にごめんなさいを言うスレ 「きつん速報」
岡田監督にごめんなさいを言うスレ 「ワロタニッキ」
岡田監督にごめんなさいを言うスレ  「妹はVIPPER」
日本人の85%が朝っぱらから土下座することにwww
ずるずる関連:
<W杯> 釜本邦茂氏、謝罪 「私は日本代表を見くびっていました。本当にすいませんでした」 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
公式ごめんなさいキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
どこまでも関連:
<W杯> パラグアイ代表FW・サンタクルス「俺たちは過去最強のチーム。日本に勝って歴史を変える」 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
パラグアイって強いの? 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
パラグアイも日本と同じくベスト16が最高の成績らしいですね。
世界との力量差を図るにはうってつけの相手かもしれません。
最後の関連:
パラグアイ強過ぎワロエナイ・・・ 「もみあげチャ~シュ~」
…って思ったけど、実力の差は歴然だった…!!!www



[他サイト様記事]

努力の損切り----報われなかった努力は、最低三年寝かせろ 「シロクマの屑籠(汎適所属)」
しかし報いを欲する人間(自分以外)は3年どころか3日も待ってはくれないもの。



[2chスレまとめ・ニュース系]

古墳時代の伝説の刀(重要文化財)、厳重に保管されていたのになぜか粉々に砕け散る
「【2ch】ニュー速クオリティ」
神通力が開放されたというのかッ…!!!
もしくはメガザルでも発動したか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

「何で打ち切りになったんだよ・・・」って思った漫画 「カゼタカ2ブログch」
いきなり禁止指定されてしまった。
とは言うものの、こないだネカフェで改めて読んだら「粗いなー」とも思った。
だからこそ磨けば…という思いもあるわけだが。


化物語最終話「つばさキャット其ノ伍」 本日配信(予定) 「もみあげチャ~シュ~」
化物語 最終話 「つばさキャット 其ノ伍」 配信開始!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
化物語15話、ついに配信開始!感想まとめ 「かくれオタのブログ」
『化物語』最終話「つばさキャット其ノ伍」は今日配信されるようです
以下2記事、「今日もやられやく」
『化物語』 最終話「つばさキャット 其ノ五」が配信されるまでのスレ住人達の反応
なんか忘れた頃にやってくるなぁw
というわけで見ました。2期(「傷」と「偽」)の発表はまだですか!?
関連:
『猫物語』HPに掲載キタ━━━(゚∀゚)━━━ !! 書下ろし短編を収録した『化物語コンプリートガイドブック』も発売決定! 「かくれオタのブログ」
…とか言ってたら「猫」だったー!!!







なんかしらんけど疲れた…

めっちゃ多いように見えて、実際の内容はそんなに濃くないんだよね…




次回予告ッ!
責任とは重大なものである。
それが重ければ重いほど、人はそれを担ぐことを避けるのである。
安全地帯に逃げ込むのは人間の性(サガ)であるとも言えるだろう。
次回、「BRACK-AND-WHITE OF SAFETY」! 白黒、すなわち両極。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話43「3-1」

どうもルイナです…いや、今はルイにゃんだったかw

本日はテレビ視聴スケジュールの関係によりほぼ徹夜状態のため
ロクな文章書けないと思うのでサボ…休みます。

いやー朝っぱらからテンションはメッチャ上がってるんですけどね!!!

サッカー見てて、リアルタイムで見てて良かった感動したと思えるなんて久しぶり…
…っていうか、今までほとんどなかったし。

<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1
日本、2大会ぶり決勝T進出=デンマークとの決戦制す―サッカーW杯
岡田ジャパン勝った!決勝T進出!(デイリースポーツ)

しかも、まさかあの日本が1試合で3点も取ることができたなんて!!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第874話「にゃんにゃんメモリィ」

しょっぱなネタというわけではないのですが、冒頭はこの記事から。

( `ハ´)「日本人が今度は水滸伝を「娘化」しやがったアル!」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」

下記ニュース更新でもコメントをつけますが、様々なモノを擬人化(女体化?)してきた
我らが日本の萌え文化の魔の手(?)が、ついに水滸伝にも及ぶことに。
三国志なんて全登場人物美少女化なんてザラと言えるほどになってしまいましたが、
水滸伝もそうなるのでしょうか。少なくとも108人いるしな…バリエーションには困らんが。
しかしこれも、八百万の神々を抱く日出ずる国・日本の文化の極みといえよう!


…というわけで(何が?w)、本日より一定期間このブログ名は「にゃんにゃんメモリィ」、
私の名は「ルイにゃん」となります。どうぞよろしくにゃん!







[一般ニュース]

はやぶさ カプセルの試料容器開封 気体採取に成功
「何も採取できなかった…」「…いや、空気を採取できた!」
なんて言うか、そうきたか!とか思ってしまった。
しかし「他の天体の大気が目の前に存在する」というのも凄いことなのかも知れませんね。
これまでは観測することしか出来なかったわけですから。

ネットで調べ、9歳少年が地球を撮影 米国
9歳の子どもがとかそんなところよりも、総額3万円というコストパフォーマンスに
驚いたわたくしルイナさんでしたw

『ダイ・ハード』最新作、『ダイ・ハード 24/7』に『24』のJ.バウアーが登場?!
「神コップBloG_ver.?」様より経由
4.0の次は5じゃなくて24/7って…なんでまたそんな割り切れない数字を…?
つーかなんて読めばいいのかわからんなw

世界のゴスロリ市場で戦え! 上田安子服飾専門学校、新コース設置
まさかのゴスロリ専門家の育成…!!?

錦織、ナダルに敗れる=添田も初戦敗退―ウィンブルドン・テニス
まあ相手が相手ですからどないしようもないところでしょうけど。
戦った経験は代え難いものになるのではないでしょうか。

高まる戦術の重要性、サッカーの均質化 南アフリカで苦戦する強豪国
単純に、ヨーロッパ組はホームじゃないと力が削がれるからか?とも思いましたが。
ヨーロッパ勢で磐石と言えるのはオランダくらいではないでしょうか。
そのオランダも日本相手に1点しか取れませんでしたが…ってこれは自虐的すぎるか。

<南アW杯>アルゼンチン1位、韓国2位突破 B組最終戦
アルゼンチン強い!3連勝で1位通過
イングランドが決勝T進出!米国は劇的ロスタイム弾
米国1位突破!ドノバンが起死回生弾!
ドイツとガーナが決勝トーナメント進出!
気力の勝利も及ばず=得失点差に泣く―オーストラリア〔W杯〕
先日よりグループリーグの最終戦が展開されております。
アメリカは劇的すぎる勝利を収めましたね。

フランス、最後まで醜態をさらしつつグループリーグ敗退
関連:2chスレ
【サッカー】W杯A組 フランス×南アフリカの結果 「レ・ブルー」崩壊、開催国に奇跡は…
「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】W杯A組 フランス×南アフリカの結果 「レ・ブルー」崩壊、開催国に奇跡は…
「芸スポまとめblog」
まあ、チームそのものがまとまってなければ、勝てるものも勝てなくなりますよね。
ムードというのはバカにならんものですよ。
関連?
東原あき「今日は朝からフレンチトースト」 →フランス敗退 「面白蛇屋」
マジかよwwwwww
即効性高すぎやろwwwwww
関連?の関連?
東原「マドリードに着いたよー あちぃ~ スペインあったかくて素敵。 」 「のとーりあす」
東原亜希さん「ワールドカップ見られない。娘の見たいチャンネルに変えてるから。ふふ。」
「まとめたニュース」



[他サイト様記事]

ダイソンのあれに新型が登場 「架空の妹があらわれた!」
なんか紫外灯で蚊を撃退するやつみたいなフォルムやのう。
関連:2chスレ
ダイソン、“羽根のない扇風機”の新モデルを公開    「ワラ速」


ウィンブルドンで10時間を超える死闘があり、まだ試合が終わっていない件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
なんだこれはwwwwwwwwww
サッカーのウラでとんでもないことになってやがるwww
関連:2chスレ
【テニス】ウィンブルドンで史上最長118ゲームに突入!両者譲らず試合は第5セット59-59で日没サスペンデッド 「芸スポまとめblog」
【テニス・ウィンブルドン】史上最長記録の118ゲームに突入 10時間両者譲らず試合は第5セット59-59で日没サスペンデッド 「常識的に考えた」
関連:
スポーツの最長試合について少しだけ調べてみた byカラス 「よなかのとり」



[2chスレまとめ・ニュース系]

「見て楽しんだ」 女子児童のサドルなど78個を盗んだ男逮捕 「痛いニュース(ノ∀`)」
「見て楽しんだ」 サドル78個押収 窃盗容疑で男を再逮捕 栃木
「【2ch】ニュー速クオリティ」
「見て楽しんだ」サドル78個押収 窃盗容疑で男を再逮捕 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
「見て楽しんだ」 女子児童らのサドル78個を押収、窃盗容疑で37歳男を再逮捕…栃木県警
「常識的に考えた」
なかなかレベルの高い嗜好を発揮しているなwwwwww
見るだけじゃ飽き足らんくならんかったんかいな?www


NHK-FM 今日は一日“ゲーム音楽”三昧放送決定 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
テクノサウンドが流れまくることになるのだろうか。
ゲームはアニメ以上にマイナーなものが多いからなぁ。
メジャーなもん以外はほとんどわからんだろうな…


【前夜祭】大旋風を起こしたロロナから1年、「トトリのアトリエ」の発売がいよいよ明日に迫った訳だが 「スチーム速報 VIP」
というわけで「ロロナ」の続編「トトリ」が本日発売されたようです。
関連:
『トトリのアトリエ』さらに幼くなった子供時代の幼女トトリが登場する事が判明!
「チラシの裏でゲーム鈍報」
なんというロリコンホイホイwwwwww
もともとロリ路線まっしぐらだったのにさらに進化するとかwww
…ん?この場合「進化」でいいのか?
関連?
チューリップ:新種、「トットリ」と命名 国際登録書類へ平井知事ら署名 /鳥取
…いや、全然関係ないんですけどねwwwwww
もう完全に字ヅラだけで持ってきたネタでしたwww


( `ハ´)「日本人が今度は水滸伝を「娘化」しやがったアル!」 「【2ch】ニュー速クオリティ」
( `ハ´)「日本人が今度は水滸伝を「娘化」しやがったアル!」 「ハムスター速報」
一方、「封神演義」では太公望が太公・望(のぞみ)ちゃんになった。



[2chスレまとめ・ネタ系]

一番にわかサッカーファンっぽいこと言ったやつが優勝 「ぶる速-VIP」
日本はもうFWいらんやろ…


「あ、こいつ艦長だな」と思う奴の特徴 「喪男のまとめ切れない事。」
「あ、こいつ艦長だな」と思う奴の特徴 「きつん速報」
てー!!!


岩沢が関西弁だったから関西弁で『Angel Beats!』のセリフ言ってみようぜ
「今日もやられやく」
なんでや…なんで関西弁は文字に書き起こしたとたんにウサンくさくなるんや…?







はうあ!

にゃんにゃんメモリィとか題打っておきながら、ぬこ画像をひとつも採り上げていない!
なんという名前負け!!!(←まちがい)




次回予告ッ!
カッコよさからもかわいさからも無縁の管理人!!!
「※」はまさしく手の届かぬ世界だった!
そんな管理人に残された選択肢は道化しかなかったのであった…!!!
次回、「アクター・オブ・ピエロ」! 羞恥心を捨てられるか。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第873話「無限回廊形式」

どうも、エンドレスルイナです。

こう書くと8話連続でまったく同じ更新が来てしまいそうですが。


さて、ビミョーなネタを挟みつつ、今回のネタ。

今の教育は、「個性」だのと言って子供を大事にしているように見えるが、実際に行っているのは、徹底的なパターン化である。 「考えるのが好きだった」

タイトルは本文中の一文より引用。
現代教育の齟齬というか、理想と現実を語っている記事というか、そんな感じです。

私がタイトルに引用した一文にもあるように、現代の(義務)教育は
いわゆる「パターン」に沿ったものとなっております。「教育要綱」というものです。
パターンとはルーティーンでもあります。すなわち、「型にはめる」のですね。

型にはめた教育を施すというのは、「学生のほぼ全員の学力を水準値まで持っていく」という
想いがあるわけです。規定の教育水準があって、そこまで学生のほとんどを持って行くのに、
パターン化するというのは非常に手っ取り早く、また効果もあるのです。

デメリットとしては、学生の思考もパターン化・平準化してしまうというところ。
問題提起されたときに通り一辺倒の回答しかできなくなってしまい、
想像力や発想力が鍛えられないというわけですね。

それを憂いて、少し前に「ゆとり教育」(またゆとり教育ネタかい)が採用されるのです。
ゆとり教育の思想としては、パターン化された教育から一旦脱却し、
学生の想像力・発想力に任せることにより、クリエイティブな感性を鍛えることを
目的としていたわけです。

…理想はそうだったわけですが、現実はそうそう上手くは運ばず。
教育パターンを崩すことによって発生する弊害・背反として、
「ほぼ全員の学力を水準まで持ってくる」ことが出来なくなってきたのです。
「学力低下」と声高に叫ばれる結果となってしまったわけですね。


…まあ、ゆとり教育ネタは最近結構多く語ってるような気がするのでもういいとして、
学生というのはパターン化された教育をされるわけです。
「テストで高得点(100点)を取る」のが目的となるのです。
それによって評価されるので、学生は「高得点を目指し」学力を高めるのです。


さて、学生の間はそれで構わないというかそれがある種の「正義」なわけですが、
学生という枠を離れると、急転直下のごとく突然にベクトルが変わるのです。

ルーティーンの中で、テストで高得点を取ることを目標とし、それを実現すべく
学力を高めてきたのが、社会という世界に出た途端に急激に優先度が低下するのです。
まったく無意味かというとそんなことはないのですが、
「学力」よりも「発想力」が優先されるようになるのです。

「発想力」というのは「パターン」の中からは生まれにくいもの。
なぜなら新たなる発想・創造というのは未開の地を開拓するようなものだから。
「パターン」から脱却した先で培われるものなのです。


だもんで、現代教育からは「発想力」は非常に培われにくいのです。
しかし将来的に求められるのは火を見るより明らか。
先を見据えてクリエイティブな感性を鍛えようとしてパターンから脱却しようにも、
今度は学生として直接評価される「学力」が疎かになってしまう。

なかなかどうして、上手くいかないものです。
学力があり、発想力豊かで、要領が良いみたいな完璧超人はごく稀なのです。



…で、なんか何を言いたいかわからなくなってきましたが、
元記事の冒頭にあるような「(おりこうさんだったと思われる)学生」というのは
世の中にたくさんいると思うんですよ。

何が悪いかなんて一概にはいえないことではあるのですが、
真面目でありすぎるのも問題であり、不真面目であるのもよろしくない。
しかし真面目であることを求められ、そのくせ不真面目さも要求される。

なんだかよくわからない世の中になったものですね。
…と、一歩間違えたら社会不適合者まっしぐらなわたくしルイナさんが
身をつまされる想いで書いたエントリーでした。




次回予告ッ!
アサルトでありながらアグレッシブさは殆ど無い管理人!
ハードな部分も一向に見受けられず、非常にフニャフニャしたものであった!
次回、「にゃんにゃんメモリィ」! …死語?w

テーマ : 教育問題について考える - ジャンル : 学校・教育

第872話「アサルト・サイト」

さてさて、ここはアグレッシブにしょっぱなネタを!

どんな言葉でも「アサルト」を付ければ格好よくなる 「きつん速報」
どんな言葉でも「アサルト」を付ければ格好よくなる 「ニュー速VIPコレクション」
どんな言葉でも「アサルト」を付ければ格好よくなる 「VIPPERな俺」

かっこよさ…それは誰もが望む甘きまどろみ…
この世が「※」を中心に廻っていることは火を見るより明らかである以上、
かっこよさを追い求めるのはもはや人間の本能と言ってもいいだろう…!


…というわけで、本日より一定期間このブログ名は「アサルトメモリィ」、
私の名は「アサルトルイナ」となります。どうぞよろしくッ!







[一般ニュース]

桜島549回目の爆発=最多記録を半年で更新―鹿児島
まだ2010年は半分しか経ってないというのに、ガシガシ噴きよるなぁ。
夢(?)の噴火1000回達成も現実味を帯びてきたか…!!?

日本ハム 1イニング2満塁本塁打を記録 オリックス戦で
テトリス2連発! …あれ?違ったっけ?
まあそんな冗談はともかく、タイムリーヒットが出ずに満塁ホームランのみで
8点が入るというのもなかなか珍しいのではなかろうか。

<鋼の錬金術師>8月発売の「少年ガンガン」で最終回を異例の再掲載 完売相次ぎ
どうでもいいですが、今月号がこれほどまでに売れるっていうことは、
普段から購読している層じゃないヒト達も買ったってことですよね。
アニメが最終話直前まで行っているとはいえ、最終話だけ見るってことになるでしょ?
それもまたビミョーな感じのような気がしないでもない。

イタリア勝ち越せず、1次リーグ敗退の可能性も…
<南アW杯>ブラジル決勝T進出 コートジボワールに3ー1
<南アW杯>チリ、鉄壁守備のスイスを破る H組
いつものコーナー。
今回のワールドカップは、南アメリカ勢が強くて、ヨーロッパ勢がピリっとしませんね。

ポルトガルが北朝鮮に7発圧勝!C・ロナウドも初ゴール
関連:2chスレ
【W杯】 ポルトガル 7-0 北朝鮮 「痛いニュース(ノ∀`)」
北朝鮮0-7ポルトガル  「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
北朝鮮0-7ポルトガル  「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
<W杯> 北朝鮮 0-7 ポルトガル 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【W杯】 ポルトガル 7-0 北朝鮮    こりあ亡命あるで 「ニュース2ちゃんねる」
【W杯】ポルトガル 7-0 北朝鮮          こりあ亡命あるで 「ハムスター速報」
【W杯】 ポルトガル 7-0 北朝鮮          こりあ亡命あるで 「カナ速」
【サッカー】W杯G組 ポルトガル、見事な崩しで7-0ゴールショー、ロナウドも決めた!
北朝鮮は懸命なプレーも力の差歴然[06/21]
 「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】W杯G組 ポルトガル、見事な崩しで7-0ゴールショー、ロナウドも決めた!
北朝鮮は懸命なプレーも力の差歴然
 「芸スポまとめblog」
野球でもワンサイドゲームと言われてしまうほどの点差がついちゃいましたね。
前半まではまだ健闘してたと思いますが、後半2点目~3点目あたりから
もう勝負にならなかったですね。



[他サイト様記事]

「忙しい」は褒め言葉にしちゃ駄目だろ 「諏訪耕平の研究メモ」
他人の不幸は蜜の味。
自分の不幸は武勇伝。


この夏はスクール水着の教科書「スク水だいすき!」でお勉強しよう! 「すくぅうみうぎ」
もはや予定調和と言わざるをえない圧倒的なボリュームwww
てゆーかコレ系統以外のニュースが無いやないかwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

気泡が弾けると、より小さい「娘気泡」が環状に発生する 以下2記事、「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
なんでまた「娘」にしたんだろう?萌えブームを先取りしてた?
…とまあ冗談はともかく、女性名詞なんですかね?
ドイツ語やフランス語とかでは女性品詞がつくんでしょうか?

稲の成長を5倍速めるスーパー菌を発見  米の5期作も可能?
RPGやってると、成長が早くなる代償として大地のエネルギーの枯渇が早まるみたいな
シナリオを思い浮かべてしまいますが、実際のところどうなんでしょうね?


【画像あり】四角いヒトデが発見される 「テラニュース」
座布団ワロタwww
とはいうものの、これも畸形の一種なんでしょうか?もしくは新種?進化?


【サッカー/W杯】オランダが決勝T進出一番乗り!E組 残り"1枠"は日本とデンマークの直接対決で争われることに 「芸スポまとめblog」
日本はデンマーク戦、引き分けでも決勝進出なんだってな 「きつん速報」
その分、デンマークは引き分けでも負けと同じですから、
それこそ死に物狂いで攻めてくるでしょう。そこを凌ぎきれるか、
また(おそらく少ない)カウンターチャンスをモノに出来るかってところでしょうね。
関連?
【W杯】パラグアイさんが2-0で完勝 おっぱいサポーターも大喜び 「時は来た!それだけだ」
【おっぱい】ワールドカップ美女! 2010 W杯 美人サポーター画像まとめスレ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
なんというWカップ…圧倒的じゃないか…!
ってこないだも採り上げたんだけどねw



[2chスレまとめ・ネタ系]

おい空が赤いぞwwwwwwwwwwwwww  「すくいぬ」
FF6の崩壊後の世界を彷彿とさせる…!!!


名セリフの語尾を『ヤンス』に変えると小物臭がひどい 「SLPY」
矢部は引かぬッ!媚びぬッ!省みぬッ!…でヤンス


本気と書いて「マジ」強敵とかいて「とも」ほかに何がある? 「ワロタニッキ」
遥かに掲げし決意の塔(エ・テメン・アン・キ)


サッカーが嫌いな理由 「ぶる速-VIP」
別に嫌いとまでは言いませんが、ラフプレー食らった際に、
それがファールになったら再起不能になったかと思わんばかりに悶絶しまくってるのに、
ファールにならなかったら何事もなかったかのように即座に復帰するのは
なんか釈然としない感覚を覚えますよ。
それもテクニックのひとつという言葉はよく聞きますが、
だとすればそれって本当にフェアプレー精神に則っているのか?とも思ったり。







…決してニュースを漁っているから「漁るとメモリィ」にしているわけじゃないぞ!



次回予告ッ!
型にはめることは効率化の第一歩である。
しかし型にはまっている限り、その型から抜け出すこともまた叶わぬことである。
次回、「無限回廊形式」! これまで、そう教わってきた。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第871話「なぜ私はコメント型ニュースサイトを運営するのか」

どうも、なぜなぜルイナです。

…だいたい意味のわからん始まり方をしたときはネタが無い時か、
まったく思い浮かばない時なのでスルー推奨でございます。


…というわけでスルーして、本題。

なぜ私は羅列型ニュースサイトを運営するのか 「BREAK LOOSE」

サイトを運営するということについて。
その中で、ジャンルとして「(羅列型)ニュースサイト」を選択した理由というか、
その想いを述べている記事です。

なぜ、サイト・ブログをやろうと思ったのか。
何も無いところから「…そうだ、サイトをやろう」なんていう思考にはならないものです。
始めるからには何かしらの「動機」があるのです。

自己顕示欲をおもいっきり満たしたい人もいれば、何かの練習に利用する人もいる。
もしくは誰かと繋がりたいと思う人もいる。
サイト・ブログを行う動機・理由は人それぞれに数多くあるのです。


…え?私の場合はってか?

私はこれまでに何度も言っているように、他のサイトを見てて
「オモロそうやなぁ」と思ったのがきっかけですよ。
あと、サブカル系トークが出来る場が欲しかったというのもあります。
リアル生活ではなかなか漫画やゲームに関して濃ゆいトークを
展開させることが出来ないですからね。

で、ニュースサイトですが、これに関してもやってるのが楽しいからやってるわけであって、
元記事のような献身的な部分は実は全くと言っていいほどなかったりしますw
あくまで自分が楽しいからやってるだけであって、採り上げた記事やサイトを有名にしたいとか
認知させたいとかそんな想いはほったらかしだったりするのです。

まあちょっと前にも書いたように、もともと巡回の方がメインなので、
ニュース更新はオマケの産物だったりするわけですが。


次に、ニュースサイトと言っても大きく分けて2パターンありますね。
記事のみを並べて紹介する「羅列型」ニュースサイトと、
記事にコメントを付けて紹介する「コメント型」ニュースサイトの2つです。

どちらが主流かというと、勢力図的にはどちらもそんなに大差ない…
…っていうかそんなの統計したことないのでわかりませんが、
私はサイト開始から2年半あまり、ずっと「コメント型」でやってきていますね。

もともとが巡回の産物だったニュース更新ですので、コメントは必要なモノではないのですが、
せっかくエントリーとして挙げるんだし、ただ紹介するだけでは
(私が)ツマランなぁと思った結果、コメントタイプになったというわけですね。

記事を紹介するだけだと、その記事に対する私の干渉はそこでおしまいですが、
コメントを付けることによって、その記事に対する考えや思いを語ることもできるし、
ネタな記事だとそれを利用して遊ぶことも出来るわけです。

まさに、コメント型ニュースサイトというのは、
ひとさまの記事がメインコンテンツたる(個人)ニュースサイトという形式において、
管理人たる私が充分に楽しむためにはどうしたらいいかを追い求めた結果、
なるべくしてなったスタイルに他ならないわけですよ!


ちなみに、私にとってニュースサイトをやる「本来の目的」ってなんなんでしょうな?
言い訳以前にそもそもあるのかどうか、自分でもわからんのだよ…
ちゃらんぽらんにのらりくらり、まったりのほほんと巡回のオマケを提供してるだけだから、
ハナッから完結してるのかもな…




次回予告ッ!
普段は虫も殺せぬほど温厚…ってゆーかビビリな管理人。
しかし管理人も人間の動物たる本能に抗うことはかなわないのであった!!!
次回、「アサルト・サイト」! 漁る?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第870話「ペイン・オブ・ルインズメモリィ」

どうも、痛みを抱えるルイナです。

最近肩が凝っているんかして、首の付け根あたりが痛くて痛くて…

…あれ?なんかニュアンスが違うような…?







[一般ニュース]

「はやぶさ」カプセル、X線検査で砂粒「無し」
どうやら試料は採集されていなかった模様です。
なかなか難しいことではあるんですが、残念でした。
しかし「行って帰ってこれる」という実例を作り上げることができたのは
今後の宇宙開発の観点からも大きいことだと思います。

「親の所得が学力左右」文部科学白書が指摘
世の中ゼニや!
…まあ私は自分で言うのもなんですが、親の所得はたいしたものではないのですが
それなりに学力をつけることが出来ましたけど、
やっぱ経済力があるっていうのはいろいろな意味で有利だと思いますよ。

サントリー、とろとろの清涼飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」7月13日より発売
「BOX」様より経由
CEROレーティング「A」ワロタwww
それ表記しとかんとあかんのか?www

ジャッキー“生涯現役”引退するのは死ぬ時よ…映画「ダブル・ミッション」
もうそんなトシなのか…
そりゃまあ私が生まれる前からアクション俳優やってるから当然っちゃあ当然なんですけど。
それでもアクションやり続けられるってのもおっそろしい話ですよね。

<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に
本田2戦連発ならず「次は楽しみたい」
本田「負けは負け」0-1敗戦に手応えも
“新守護神”川島、痛恨の失点
日本はオランダ相手に敗北を喫しました。
オランダのボールポゼッション率70%を超える数値を見るにつけても、
日本は圧倒的に劣勢ではありましたが、惜しいシーンも何度かありましたし、
よく戦えたと言える試合でしょう。
関連:2chスレ
【サッカー】 日本0-1オランダ 日本、オランダに惜敗…W杯E組 「痛いニュース(ノ∀`)」
【サッカー】W杯E組 日本、オランダに惜敗! スナイデルに一発浴びるも積極的な守りで最少失点、終盤攻め合う健闘見せた![06/19] 「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】W杯E組 日本、オランダに惜敗! スナイデルに一発浴びるも積極的な守りで最少失点、終盤攻め合う健闘見せた! 「芸スポまとめblog」
【速報】日本敗北 オ1-0日 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
<W杯> 日本 0-1 オランダ 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【W杯】オランダ 1-0日本 日本、惜敗 「ニュース2ちゃんねる」
まあ圧倒的に実力差があると言われたなかで、0-1という最少失点で凌ぎきれたというのは
得失点差という観点からも今後に繋がる結果でしょう。
関連:
堂々の敗戦!オランダ代表に0-1で敗れるも、日本の魂を世界に示すの巻。
以下2記事、「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
サッカー新名言:「オランダ戦は前半0-1でもまったく問題ない」(岡田武史)
さらに関連:
悔しくもあり、誇らしくもあり。 「見物人の論理」
日本VSオランダ戦に対するセルジオ越後とオシムのコメントが違いすぎる 「くまニュース」

デンマーク逆転勝ち!カメルーンは敗退決定
<南アW杯>日本突破は「次戦ドロー以上」 デンマーク逆転勝利で
日本と同じグループのデンマークVSカメルーンの結果です。
この結果により、日本がグループリーグを突破するには次戦デンマーク戦にて
ドロー以上の結果が必要になります。
要は負けなければ突破出来るんですから、かなり希望が持てるのではないでしょうか。

メキシコがフランスに2発快勝!勝ち点を4に伸ばす
途中出場選手の活躍でメキシコが完勝 フランスは早期敗退の危機に/W杯
セルビアが競り勝ち初勝利!ドイツはクローゼが退場処分
スロベニア、2点差を追いつかれて米国とドロー
<南アW杯>イングランドとアルジェリア 無得点ドロー
ガーナ-豪州戦は引き分け 混戦のD組
恒例の他試合の結果です。
ドイツが負けたり、フランスが連敗したりと、強豪国と名高い国が相次いで負けていますね。



[他サイト様記事]

我々は「匠」の卵を育てようとしているか 以下2記事、「考えるのが好きだった」
人間に「感覚」という機能が存在している限り、
機械が完全に人間に取って代わることなどありえないことなのです。
関連:追記
線を引く話の続きえんえん


忘れるな、我が痛み - 「ゼーガペイン」 以下2記事「偏読日記@はてな」
いろんなところでやたらと目にするような気がする、版権スパロボに参戦するのが
もはや時間の問題らしいロボットアニメ「ゼーガペイン」の感想です。
たぶん近いうちに見る。リアル系なのかな?
関連:追記
消されるな、この想い - 「ゼーガペイン」



[2chスレまとめ・ニュース系]

通り掛かった小学生を突然丸刈りした男逮捕  「秒速ニューろぐ」
通り掛かった小学生を突然丸刈りした男逮捕 「暇人\(^o^)/速報」
なんじゃコイツはwwwwww
カリスマ美容師志望なのかwwwwww

男が「キャッチボールをやらないか」と男子児童らに声をかける事案が発生
「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
キャッチ・ボール…やらないか…
これは非常にアッー!なかほりがするなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

一日5万もらえる力か5分間透明人間になれる力 「きつん速報」
1日5万=月収150万=年収1800万を捨てて、5分限定の特殊能力にすべてを託せるか…?
円じゃなくてルピーとかだったらアレだけど。


それまで敵だった奴が仲間になった瞬間そいつが弱くなる現象 「カゼタカ2ブログch」
スパロボではよくあること。ってゆーかいつものこと。


RPGをやってて電車が走った瞬間 「2chmeme(2ちゃんミーム)」
「ポ☆ニュー」様より経由)
やはりここは「グランディア1」ではなかろうか。
開始からいきなり走ってますけど。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
6/14~6/20までの期間をピックアップ。



音速を超える速度で隕石が当たったにも関わらずケガだけで済んだ少年 「GIGAZINE」
(1年前のコメント)
なんというメテオストライク!これは超能力を使えるようになるフラグ!!!
…このネタ古かったか?

クソゲーはやっぱり作られてしまうのか? 「BOX」

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 とも限らない。 「島国大和のド畜生」


【宇宙ヤバイ】 オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の 謎の 「縮小」 
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

【調査】インターネットで使うパスワード、9割以上が複数サイト使い回し
覚えておけるID・パスワードは「2~3組」が54%
 「常識的に考えた」
ネットに限らず、パスワードを設定するときには推測されにくいものを
設定しろってよく言いますけど、それって自分にとっても把握しにくいモノですよね。
それで忘れてしまったらまさしく本末転倒。

家でシチューをご飯にかけて食べてたらドン引きされた 「VIPワイドガイド」

最 強 の ゲ ー ソ ン を 決 め よ う ぜ 「カナ速」
>>75は鉄板。

これだけは許せないゲームの仕様  「暇人\(^o^)/速報」
イベント進行によって、以前に立ち寄った街や地域に二度と戻れなくなる。

「自動車」を「彼女」に変えてもさほど違和感がない件  「ぶる速-VIP」
(1年前のコメント)
彼女業界は空前絶後の大不況
…「さほど」どころの話じゃねぇな。

タイトルに「いい男たちの」って加えるとホモっぽくなる
タイトルに「ひとりぼっちの」を入れると軽く鬱
タイトルに「見てるだけでこうふんする」をつけるとエロくなる 以上3記事、「SLPY」
(1年前のコメント)
スーパーいい男たちの大戦
スーパーひとりぼっちの大戦
スーパー見てるだけでこうふんする大戦








そろそろマッサージ屋にでも行っとくべきか…?

しかしなんかトシ食った気がしてなんともいえない気分になりそうな…




次回予告ッ!
ニュースサイトを更新し続けて2年半。
なぜニュースサイトを始めたかという問いには何度も答えてきたが、
なぜニュースサイトを続けているのかという問いには答えていなかったのであった!
次回、「なぜ私はコメント型ニュースサイトを運営するのか」! コメントVS羅列?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第869話「ニュースサイトVSテキストサイト!?」

どうも、2足のワラジを履いて2重生活をしているルイナです。

や、サイトの話なんですが。
なぜいきなりこんな入り方をしたかというと、本日のネタがこれだからです。

ニュースサイトとブログ。更新等ちがいにまつわる一考察 「かみんぐあうとっ」

ニュースサイトとテキストサイトの更新方法や意識の違いを綴った記事です。

もう言わずもがななレベルですが、私はニュースサイトとテキストサイトの両方を
ひとつのサイト(ブログ)で続けてきています。
その理由はなんども言ってますが、両方とも楽しそうで、両方ともやってみたかったから。
で、もちろんのことながら、ニュース更新とテキスト更新では感覚が違ってきます。

今回は元記事にて挙げられている更新方法の違いをダシに、
両方ともやっている私の感覚を書き連ねてみようと思います。







1.集める行為と書く行為

ニュースサイトはニュースを集めて羅列し、トッピング的にコメントを付けてエントリーとします。
またテキストサイトは自らで文章を書き連ねて、それをエントリーとしますね。

ニュースサイトは記事を集めるだけで、もとからあるものを利用してるだけで
クリエイティブではないという意見もありますが、そんなことはありません。

…って言いたかったけど、たぶんその通りw

というよりは、他の(個人)ニュースサイターのヒトがどう思ってるのか知りませんが、
私の場合はもともと巡回の方がメインで、そっちが楽しかったんですよね。
他のサイト・ブログの記事を見るのが好きで、ニュースサイト自体は
それをピックアップしただけに過ぎないんですよね。
なんというか、巡回した結果ニュースサイトが出来上がっているわけで、
ニュースサイトをやるために巡回しているわけではないのですよ。

テキストの方は、これはもう自分の言いたいことを文章にしてるだけなんですよね。
自分の言いたいことをそのまま文字にしてるんですから。だから文章を書くことが苦痛にはならない。
何かしらの物事に対して言いたいことがあったら、テキストサイトなんて
自然に出来上がってしまうものなのです。

ニュースもテキストも、どっちも自然に出来上がってくるものなのです。


2.ブロガーや書く人がほしいのは表現する場。

文章を書いたところで、それを外に発信しなければ、
その文章はカギをかけた誰にも見られることの無い日記帳に綴った自分専用の文字と変わらないのです。

まあそれでも構わない人というのはいると思いますけど、
わざわざポータルサイトに登録したりホームページを開設したりしてまで
文章を書いているということは、自己顕示欲のようなものが少なからずあるものなのです。

なんやかんやで、お手軽に全国発信出来る時代になっているので、
テキストサイトをやるような人にとってはいい時代なのかもしれませんね。


3.ブログを読みにくる経由は3系統

アクセスの種類です。以下の3つが挙げられています。

1.はてなアンテナやRSS等に登録していて、更新されたら読みにいくというRSSアンテナ系。
2.検索キーワードでひっかかって読みにいったというキーワード検索系
3.ニュースサイト、はてなブックマーク等で紹介されていたので読みにいったというニュースサイト、はてブ経由系

1はいわゆる常連さんです。RSSで見るとなるとアクセス数には反映されませんが。

2は便利情報や感想などを載せている場合に発生します。
流行りの物事について言及した場合にも2が多くなりますね。

3はニュースサイトに採り上げられた時にドバーッとやってくる類のものです。
採り上げられるニュースサイトの規模にもよりますが。

中の人にとってありがたいのは元記事でもありましたが1のタイプでしょう。
2や3でも、アクセス数という数字に反映されるので、なんやかんやで嬉しくなるものです。
数字の魔力には抗い難し。


4.このブログの更新ペースのこと

元記事とは若干別のことを書きますが、ウチのサイトの場合、ニュース更新とテキスト更新は
基本的に1日おきにやっているスタイルです。

このパターンですが、なんやかんや言って意外に便利なのですよ。
…次回予告的な意味でもw

毎日更新することを前提として語った場合、ニュースを毎日やるとなると
1日の記事の数があまり多くならないんですよ。まあ多ければいいってもんでもないんですが。
2日間の記事というスタイルにすることで、ニュースの数が適量になるんですね。私にとって。

テキストの場合、毎日やるとなると確実にネタ切れになってしまいます。
今でさえそんなにストックがあるわけでもないのに、毎日やったらアッという間に燃え尽きます。
無くなってからが勝負とはいいますが、そう簡単に見つかれば誰も苦労はしません。
2日に1度、個人的には週2くらいがちょうどいいペースだと思うのです。


5.プログラマーとブロガーはちがう。

私はプログラマーではないし、プログラムの知識もほとんどないし、
そもそもパソコンの知識すらほとんどないのでなんともいえませんが、
プログラムってシステムの構築ってイメージが有るんですよね。
一度構築してしまえばあとはほっといても回るみたいな。

しかし個人がやるサイトってのは基本的にそうはいかないわけです。
ニュースも自分で収集しないと成り立たないし、テキストも自分で書かないと成り立たない。
そこら辺が違いなのかなぁ…と思うわけです。


6.読者のペースは気にしない。

サイトをやる際に、「誰に向けてやるのか?」という疑問がカオを擡げることがありますが、
これも基本的には、「自分に向けてやるもの」だと思っています。

自らのサイトの一番の読者は自分なのですね。
だって、自分の好きなネタを放出してるんだから、自分が別の視点から読者になった場合、
面白いのは当然のことじゃないですか。


7.ブロガーは孤独。それでも書く。

やたらと他人とカラんでる人もいくらかいてますけど、
この世の大多数の管理人は、一人でネタをしぼり出して一人で更新しているのです。

だいたいからして、相手からカラんでくることはほとんどありません。
自分からカラミにいかない限りは、永遠に孤独なのです。

…まあ、エントリーそのものに対しては、あまり関連がないことでもありますが。


8.ブログ、ニュースサイトの更新ペースについて

…あれ?これ4で言及したぞ?
というわけで、そちらをご覧下さい。ここはパス。

…決してめんどくさくなったわけではないぞ!


9.今書けるものを提供するのがブロガー

今書かなかったらいつ書くんだ!と言いたくなるようなこの一文。
書かなければそこには空白が広がるのみですので、書かなければ始まらない。

かつて面白いと感じたものや、今後面白くなるであろう物事を紹介するというのも
ひとつの形ではあるでしょうが、大部分は今現在に感じた物事について
言及するというのが基本だと思っています。







とまあこんな感じで、なんかニュースサイトとテキストサイトの違いを語ったような形に
なっているのかどうか若干怪しい部分もありますが、
両方やってる私の感覚はこんなものってところですかね。

もちろんこれは私というひとりの人間が感じただけのことですので、
これがデフォルトというわけではありません。あくまで一例です。

ぜんぜん違う意識を持って更新してる人も当然いてるでしょう。
それも当たり前のことなのです。



次回予告ッ!…例によって巡回してないのでパス。3日続けて…とは…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第868話「ルインズメモリィでメシがウマイ!」

どうも、美味なニュースサイト管理人ルイナです。

何をどう味わえと言われるとなかなか言葉に詰まるところでありますがw

というわけで、以下から本日の美味しいニュースをどうぞ!www







[一般ニュース]

数万匹×120群…丹波でミツバチ大失踪の怪
ここ数年でミツバチさんがやたらと家出するみたいですが、
事件のにおいが立ちこめているのか、それともただの気まぐれなのか。

パ完全制圧!日本ハム完勝で上位6位独占
パ・リーグ独占状態やないか。

リーグ最下位に沈むチーム(日本ハム)は、勝っても交流戦成績はパ・リーグ勢で最下位タイ。つまり、ライバルとの差が詰まっていないどころか、離されているのだ。

勝ってるのに差が縮まらないとか。

コートジボワール対ポルトガルはスコアレスドロー
ブラジル6度目Vへ白星発進!北朝鮮は王国相手に健闘
チリがホンジュラス下し勝ち点3 48年ぶりの勝利
南ア各紙「夢はずたずたに切り裂かれた」 開催国史上初の予選敗退危機
<南アW杯>イグアインがハット アルゼンチン4-1で韓国に完勝
ギリシャが逆転勝ちでW杯初勝利!ナイジェリアは自滅
恒例のワールドカップ予選結果です。
チリが長いこと勝ってなかったり、ギリシャが初勝利だったというのは意外でしたね。
日本ですら勝ってるのに…とか思ってしまった。

沈黙の無敵艦隊…スペイン、スイスに敗れる!
スイス“19度目の正直”無敵艦隊沈めた!
まさしく番狂わせ。
実力差があったとしても、必ず勝てるというものではないのがスポーツの醍醐味であり、
それを代弁するかのような試合でした。
関連:2chスレ
W杯H組 スイスが鉄壁の守りでスペインを完封! 圧倒的攻勢も…優勝候補まさかの黒星スタート
「2chスポーツニュースナビ」
W杯H組 スイスが鉄壁の守りでスペインを完封! 圧倒的攻勢も…優勝候補まさかの黒星スタート
「芸スポまとめblog」
<W杯> スペイン 0-1 スイス 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
また、「流れ」というものが存在するのもスポーツ。
途中から、これはもうスペインに点は入らないなと思うほどの内容でしたね。
関連?
東原亜希ブログに「ワ―ルドカップ優勝はスペイン」  「妹はVIPPER」
東原「マドリードに着いたよー あちぃ~ スペインあったかくて素敵。 」 「のとーりあす」
デスブログの効果凄まじすぎワロタwww
日本にもたらした効果(?)といい、本領発揮しすぎてるやないかwww
関連?の関連?
東原亜希さん「ワールドカップ見られない。娘の見たいチャンネルに変えてるから。ふふ。」
「まとめたニュース」



[他サイト様記事]

メシウマがよくわからない 「遥か彼方の彼方から」
どうも、友人に「お前は他人に対して興味を持たなさすぎる」とダメ出しされたルイナです。
別にメシウマで楽しめる人はそれでもいいんじゃないかと思ってますが、
私自身は若干どうでもいいやと思ってたり。


懐古厨というのは、「昔のものを懐かしむ人」ではなく、「昔のものを、今のものを否定するだけの材料に使う人」のことだと思います。 「不倒城」
まさにこれ。
「昔は良かった」で止まるならまだしも、そこから「だが今はダメになった」っていうセリフを
言いたいだけみたいな言論がありますよね。
今も昔も、良いものは良いし悪いものは悪いのですよ。


とにかくまずこれくらいは押さえておくべき少女漫画二〇作。 「Something Orange」
いくつかは読んだことがありますね。
最近、少女漫画もなかなかどうして面白いなぁと思うようになってきましたよ。
…まあ私はラブコメでもかなりコメディ色の強いモノが好みなんですが。


デスマーチ成功が更なるデスマーチを生ませる 「FANTA-G」
生活レベルの話でも挙げましたが、人間の感覚として、
「上がったら上がりきった地点がベース・デフォルトになる」というものがあるんですよね。
そこから下げるのは許されざることみたいな感覚。
関連:
第807話「デフォルト・オブ・オーバードライブ」



[2chスレまとめ・ニュース系]

宇宙ヨット「イカロス」 展開後のセイル全景の撮影に成功
以下2記事、「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
これがエネルギー回復10%のソーラーセイルか!!!
…などとスパロボネタはともかく、これで燃料不要で活動できるんですからすごい技術ですよね。

低い月はなぜ大きく見える? 「ポンゾ錯視」によるものと考えられているが他の説も
相対的な大小判断ももちろんあるでしょうが、
単純に地球の大気によって月光が屈折するからなんじゃないでしょうか?


女子高生に黙祷をさせ オナニー 大阪・枚方  「秒速ニューろぐ」
女子高生に黙祷をさせ オナニー 大阪・枚方 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
女子高生に黙祷をさせ オナニー 大阪・枚方 「面白蛇屋」
【大阪】女子高生に黙祷をさせ、オ●ニー 「暇人\(^o^)/速報」
女子高生に黙祷をさせ オナニー 大阪・枚方 「のとーりあす」
これはまたレベルが高い番付候補キマシタワーwwwwww
黙祷中にモロンとアレを出してシェイクしてたってことですよね、それも道端でwww


【USA】キリスト像に雷、焼け落ちる 「ヌコニュース」
なんというトールハンマーもしくはインディグネイション!


コンビニで怒って店長にプリン投げた男(36)逮捕「プリンだろうとゼリーだろうが投げつけたら暴行」
「中の人」
暴行と言われると確かにその通りだけど、なんかシュールでワロタwww
関連?
プリンを投げつけて人を殺害するには時速何km必要ですか? 「ぶる速-VIP」



[2chスレまとめ・ネタ系]

そろそろ米に合う刺身の一番を決めようか 「VIPPERな俺」
にぎり寿司でご飯をおいしくいただける私にとって、
刺身などどんな種類でもあまりにもふつうのおかず!!!
…まあイカとタコはそもそもが苦手なので食べませんが。


アニメの名セリフにエロ画像を入れる 「SLPY」
あなたに、エロ画像を…







本日はネカフェにて更新。
飲み会の日は二次会に出てしまうとほぼ確実に帰宅不可能になってしまいますので。
本当は一次会で十分なんですが、なかなか目を盗んで脱走するのは難しいw




次回予告ッ!…上記理由により記事ストックを確認できないため不可能。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第867話「センチメンタル・プレイバック」

どうも、おセンチなルイナです。

…自分で言っといてなんですがおセンチとか久しぶりに聞いたわ。
その上プレイバックとか私は何歳やねんと。

とまあそんなことはどうでもよくて、本日のネタ。

正しい漫画のdisりかた(マイルド) 「黒猫コミック館」

漫画に対するややネガティブなコメントについて。

漫画だけではなく、小説(ラノベ)とかドラマとかゲームとかでも同じですが、
好評を博すこともあれば批判を浴びることもあるわけです。

全ての人間を満足させるような物事など存在しません。
ある作品を好きだという人もいれば嫌いだという人もいる。
批判を付ける人もいれば絶賛する人もいる。もちろん、その逆も然りなのです。

さて、ここでは元記事にて挙げられた項目について私の思うところを
書き連ねるという形式でいきたいと思います。


・絵なんかでdisってんじゃねえよw

漫画とは言わずもがな、視覚効果が非常に強い表現媒体です。
漫画を評価する際に、まず最初に矢面に立たされるのは作者の画力なのです。

プロの漫画家なんてものは、誰であろうと当然ながらシロートたる私たちよりは
遥かに画力は高いのですが、若干の相対評価が入ってくるわけです。
「プロの漫画家」を掲げるにしては、画力がまだ甘いのではないか…といった感覚ですね。

あとは、かなりクセのある絵を描く作者の作品も、絵についてツッコミを受けがちですね。
ここらへんは往々にして読者側の好みの面が大きくなってくるところでもありますが。

要は、シロートたる私たち読者も、そういった目で見がちでありますので、
(自分よりも絵は上手いはずなのに)「他の漫画よりも」絵がヘタな漫画を見ると、
「画力不足じゃねーの?」という批判をかましたくなるのです。


・設定のアラでdisるとかうけるw

設定が完璧に練りこまれた作品というのはかなり稀なものです。
漫画を面白く演出するために新たな要素を組み込んだりすることはよくあること。

その結果、初期の設定とは微妙な齟齬が生まれてくることもあります。
また、単純に作者が忘れていたなんてこともままあります。
どちらかというと、長期連載漫画ほどこういったことが見られやすくなりますかね。

こういった、設定や展開について文句を垂れるヒトというのは、
「自分にとっての理想的な展開」というものが頭の中にあって、
その脳内理想展開と違ってきているから、「こんなんアカンやろ…」と言い放ちたくなるのです。


・作品以外の部分をdisる奴って(笑)

ときどき発生するこの事態。
嫌いな作品というのは人間誰しもあるもので、それは何らおかしなことではなく、
その作品についてブーたれるのもまあ心情的にはわからなくはない。

ところが「とある作品が嫌い」ということが燃え上がりすぎて飛び火して、
その作品を好んでいるヒトをも、「コレを好きこのんで読むなんてどうかしてる」などと
いらんお節介イコール大きなお世話をかましにいくことがあります。

ここまでくると作品の批判などではなく、単なる人格の否定になるので、
毒でしかないネガティブリアクション以外のなにものでもありません。


・本音とか

で、ヒトはなぜに漫画など作品に対する批判をかましたくなるのでしょうか?

それは上の項目にて語ったような意識ももちろんあるのですが、
それを差し置いて、より直感的なところの意識があるのです。

「この作品を批判している(できる)俺カッコイイ!」という意識です。

特に一般的に良く知られた人気作品に対して批判をする時に出がちですね。
人気作品だと良い評判であることが多い(人気なんだから当たり前ですが)ので、
ネガティブ系の意見は当然ながら多くはないのです。
そうでありながら、あえて批判意見を持ってくるのはなかなかにインパクトが大きいのです。
まさしく「俺たちに出来ないことをやってのける!そこにシビれるあこがれるぅ!」
を狙いたいわけです。


・結論

批判したいヒトってのはカッコつけたがり

なまあたたかい目で見守りましょう。




次回予告ッ!…巡回してないためパス。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第866話「リダクション・スタンピード」

どうも、若干暴走状態のルイナです。

一体いつになったらこの忙しさから開放されるのかと言いたくならんばかりに
更新も日をまたぐことが多くなっております。

早起きしてもアタマが回らないから文章書けないんだよなぁ…







[一般ニュース]

小惑星探査機「はやぶさ」 13日に7年ぶり帰還
「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
<はやぶさ>13日地球帰還 カプセル豪州の砂漠へ
はやぶさ カプセル着地を確認…ヘリ捜索隊
豪州の砂漠に着地 「はやぶさ」の回収カプセル発見
はやぶさ、地球帰還=豪州砂漠にカプセル落下-小惑星の砂に期待・宇宙機構
はやぶさ 任務完了…JAXA教授「神がかり的だった」
はやぶさ 世界初の旅終え帰還…カプセル着地を確認
<はやぶさ>帰還したカプセル画像公開 午後回収へ
<はやぶさ>カプセルを回収 破損ない模様
<はやぶさ>「金メダル級」成果、次々 ギネス申請も検討
<はやぶさ>行った「イトカワ」ってどんな小惑星? 形は? 命名理由は? 
小惑星探査機「はやぶさ」が無事に地球に帰還しました。
大気圏突入時の閃光が非常に印象に残りますね。
関連:2chスレ
はやぶさが回収カプセルの切り離しに成功 以下4記事、「(´A`)<咳をしてもゆとり」
22:51 はやぶさが大気圏に突入 すべての任務を終える
はやぶさ、地球撮影に成功
はやぶさのカプセル、発見
【速報!】 はやぶさが回収カプセルの切り離しに成功!! 無事おつかいを終える・・・(´;ω;`) 以下3記事、「アルファルファモザイク」
はやぶさのカプセル、発見
カプセルを無傷で回収 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
はやぶさ 地球撮影成功 カプセルも無事発見の模様 以下3記事、「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
はやぶさ最後の姿 剥離する部品や最後まで守られるカプセルが鮮明に撮影された映像
カプセルを無傷で回収 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
【宇宙】はやぶさ、月軌道の内側に入る 地球まで約20万㎞ 「黒マッチョニュース」
お帰り「はやぶさ」  「ちょっとアレなニュース」
小惑星探査機「はやぶさ」で多くを学んだ日本は、世界でもナンバー1の探査技術を手に入れた
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
ちゃねらーも注目。
さらに関連:
【政治】政権交代で「はやぶさ」後継機の予算3000万に縮小…製造に着手できず
「黒マッチョニュース」
はやぶさ後継機の予算は政権交代を受けた予算削減で17億円から3000万に縮小へ  「ワラ速」
はやぶさ後継機の予算は政権交代を受けた予算削減で17億円から3000万に縮小へ
「ちょっとアレなニュース」
宇宙開発は確かにお金のかかる事業ではありますが…
未知なる世界への探究心が人類の科学技術の発展に繋がってきたということも
忘れてはならないところだと思うんですがね…
もひとつ関連:
はやぶさが帰ってきたらしい 「架空の妹があらわれた!」
はやぶさ、地球へ帰還 「されど空の青さを知る」
はやぶさの帰還は成功だったのか 「novtan別館」

オリックスが交流戦初制覇!パ球団が6連覇
オリックスが見事に交流戦を制覇しました。
パ・リーグが強いとは知っていましたが、オリックスに関してはあまり勝ち進んでる
イメージが沸いてなかったんですよね。3~4位くらいの位置取りって感じ。
それがいつのまにやら交流戦制覇。いつの間に勝ってたんだ?

…あまりにも自然にセ・リーグが負けてたからか!?

南アW杯 日本初戦勝利 カメルーンに1-0
南アW杯 日本、怒とうの攻撃にひるまず カメルーン破る
<南アW杯>「今」に徹し新たな一歩 岡田ジャパン
カメルーン戦後 本田圭佑マン・オブ・ザ・マッチ会見
南アW杯 「金髪の異端児」輝き…本田圭佑、初戦で先制点
本田「持ってるなあ」一日遅れのバースデー弾を自画自賛
逆境越え、12年後の初勝利=選手の成長喜ぶ岡田監督〔W杯〕
W杯カメルーン戦視聴率は45.2%=関東地区〔W杯〕
平均7.8キロ…日本「走り勝ち」 岡田指示通り、データ裏付け W杯
「おれはストライカーじゃない」 本田、我流貫き満額回答 W杯 
<南アW杯>本田が檄、オランダ戦「今のままでは確実に勝てない」
下馬評では圧倒的に不利とされた日本が見事に勝利しました!
内容は決して優勢では無かったですが、耐えに耐えて1点を守りきりましたね!
関連:2chスレ
ワールドカップ 日本勝利 以下3記事、「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
日本W杯勝利でNHKで大混乱 無音+粋な演出
【視聴率】日本×カメルーン 45.2%
【サッカー】 1点を守りきり日本がカメルーンに1-0で勝利…W杯E組 「痛いニュース(ノ∀`)」
【サッカー/W杯】グループE 日本[1 - 0]カメルーン 前半に本田の貴重な先制ゴールでカメルーンに勝利! 以下2記事、「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー/視聴率】W杯「日本×カメルーン」視聴率は45.0%! WBCの過去最高(43.4%)を一瞬で抜き去る
【視聴率】日本×カメルーン 45.2% 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【サッカー/W杯】本田が得点 日本が1-0でカメルーンに勝利
以下2記事、「東京エスノ」
【W杯】NHKの地デジ音声が一時途切れる 勝利インタビュー中、最長で11分間
【サッカー/W杯】グループE 日本[1 - 0]カメルーン 前半に本田の貴重な先制ゴールでカメルーンに勝利! 以下3記事、「芸スポまとめblog」
【サッカー/W杯】決勝ゴールの本田「きのう誕生日だったので、何か持っているな、と思った」
【サッカー/視聴率】W杯「日本×カメルーン」視聴率は45.0%!
WBCの過去最高(43.4%)を一瞬で抜き去る

<W杯> 日本、カメルーンに勝利 1-0 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【今大会最大の番狂わせ】日本の奇跡の勝利を海外メディアも大々的に報道
「ハムスター速報」
【本田△】 日本 1-0 カメルーン  おまいら岡田監督にごめんなさいしろよ
「のとーりあす」
日本がジャイアントキリング カメルーンを1-0で破る
もちろんみんな勝つと思って応援してました
 「あすりーと!」
本田△!
関連:
POWERED BY HONDA!実力を発揮した日本代表がカメルーンに激勝の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
岡田リアリズムの発動。 「見物人の論理」
関連?
日本一勝 「架空の妹があらわれた!」
日本\(^o^)/優勝
さらに関連?
東原亜希さん「ワールドカップ見られない。娘の見たいチャンネルに変えてるから。ふふ。」
「まとめたニュース」
こじつけもええとこすぎるwwwwww
しかし、「だから勝てたのか…!」と条件反射のごとく思い浮かべた私もいるwww
もひとつ関連?
エトー完敗を認める 「のとーりあす」
ワロタwww
もいっちょ関連?
案の定産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた 「ハムスター速報」
案の定、産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
案の定産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた 「カナ速」
【画像】案の定 産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた 「ニュース2ちゃんねる」
【画像あり】案の定産経さんはワールドカップで女性ばかり撮影してた 「暇人\(^o^)/速報」
産経さん本領発揮しすぎとるwww

「世界最高峰のチームだ」 小国スロベニアがつかんだW杯初勝利
ドイツがオーストラリアに4発圧勝!4度目Vへ好発進
オランダが2-0勝利!堅実な試合運びでデンマークを退ける
<南アW杯>前回王者イタリアとパラグアイ 1-1ドロー
その他の試合の結果です。
日本の相手たるオランダとデンマークはオランダが下馬評通りに勝利しました。

ブブゼラ対策で? 耳栓が品切れ状態=南ア・ケープタウン
やっぱやかましいのかアレwww
応援になってるのか?www

「コボちゃん」1万回、妹が生まれた!
サザエさん時空かと思いきや、まさかすぎる展開に驚いたのももう1年前の話なのか…
しかも1万回目のお話に持ってくるとは。



[他サイト様記事]

孤立は安定化するけれど。 「マボロシプロダクト」
一人でいると、ひとりの世界で完結しがちではありますね。
いわゆる「殻にこもる」というやつですか。
殻の中は平穏安定たる箱庭の世界。しかし外の世界を知る術も無し。


主人公やヒロインが死んだら、物語は終わりなので 「まぼろしのつくりもの」
主人公やヒロインは話の中心核ですからね。
それが消滅してしまったら空中分解しちゃいますし。



[2chスレまとめ・ニュース系]

純金製「せんとくん」 1体130万円、35体限定で販売  「不定期速報」
なんじゃこりゃああああああ!!!
とはいうものの、実はガシャポンで金色のせんとくんストラップを手に入れたわたくしルイナさん。
私のケータイにはキンキラキンのせんとくんがぶら下がっていますよ。

…なんにせよ趣味悪いwww


若者の暴走族離れで暴走グループが小規模化 スタイルは「特攻服に改造バイク」から、
「私服に原付バイク」が主流に
 「未定なブログ」
いやこれは離れていった方がいいんじゃないのかなぁ。
あと、>>19が真理。


蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 高松空港-空の駅かがわ 以下2記事、「ニュー投」
オレンジジュースやアップルジュースがでる蛇口があったり、
緑茶がでる蛇口があったりするなか、ついにダシ汁とは…!
子供がガブ飲みするのには向かんな…

臓器を肩に街を歩こう! インパクト大の『臓器ポーチ』発売中
キモすぎやろこれwww
パッと見ではわからんかもしれんが。



[2chスレまとめ・ネタ系]

RPGで絶対敵から逃げない奴 「ゲーム板見るよ!」
よっぽどじゃない限りは逃げずに戦いますね。
戦闘そのものがそんなに苦じゃないというのもあるし。


前作の主人公にありがちなこと 「ぶる速-VIP」
案外既に亡き人。







サッカー見てると、どうしても更新がテキトーになりますね。
前回も同じこと書いた覚えがありますが、これもいわゆるミーハーというやつですね。
世界の国どうしがガチで競い合う試合は見てて楽しいものです。



次回予告ッ!
漫画やゲーム、小説など、様々な媒体でストーリーというものに触れる機会がある。
そしてそれに触れたとき、ヒトは個々に感想を得るのである。
それは必ずしも良いものばかりではないが、何故かヒトはひけらかしたくなるのである。
次回、「センチメンタル・プレイバック」! カッコつけたがり?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第865話「就活をこなすための3つの方法」

どうも、テキトーにしかやってこれなかったルイナです。

え?いつもテキトーじゃないかって?いやまあそうなんだけども。
マジメにやるべきところではちゃんとやらんとあかんけど、そこでもちゃんとやれなかったり。

…と、テキトーな前説はここまでで本題。

就活でやることなんて、たったの3つしかない 「一詩人の最初の歌」

就活についてのエントリー。
就活において、実際にやるべき事を3つに絞って語った記事です。

以下ではここで書かれている3つについて、私の感覚も交えて書き連ねるとします。
私もなかなかに要領の良い方ではなかったため、失敗談としてみるのが吉でしょう。





・手段を探す前に目的を明確化すべき

就活の目的と聞くと、目先には内定をゲットすることになりますが、
内定さえ取れればいいのかというと必ずしもそういうわけではありません。
ひとつ次元を上げると、「自分は何がしたいのか?」ってことになりますね。

ちなみに私の場合、特にコレがやりたいんだ!というモノが無かった
(それこそ生まれてこの方感じたことがほとんど無い)ために、非常に苦労しました。
そんなんだから社会不適合者なんだよな…

私のようにやりたい事がほとんど無い、一歩間違えたらニートまっしぐらな人間というのは
たくさんいるようで実のところそんなに多くなく、何かしらやりたい事ってあるものです。
そういうモノを、就活情報誌やサイト、2ちゃん(※これは諸刃の剣)を漁りまくって
方向性を決めてかかる方が良いのではないかと。

まあ今はかなりの氷河な時代ですので、兎にも角にも内定を得ないと路頭に迷う事にも
なっちゃいますので、そうはいってもなかなか…ってなものでもありますが。


・自己分析なんてするヒマがあったらブログを書いたらいい

私が就活において最も苦しめられたのがコレ。
分析すればするほど自分がダメ人間であることがどんどん浮き彫りにされてしまい、
もはやどないもこないもしようがないみたいなことに陥りましたよ。

で、自らの強みを考えても、良く言えばオールマイティー、悪く言えば中途半端な
能力しか無かったため、世の中で求められる「個性」というものに欠けまくっていて、
どう考えても社会にとって需要のない人間だなぁと何度やっても分析されたのでした。

まあそんな私のダメ人間っぷりをカミングアウトしまくってもしょうがないわけですが、
自己分析はそれなりに必要ですが、どんどん説明会とか受けまくった方が良いと思いますね。
自分のことなんて深く分析せんでもだいたい分かるものですし。


・面接官とは対等に

自己分析もさることながら、面接も相当に苦手なわたくしルイナさん。
そもそもトーク自体が苦手なものですから、わかることを質問されても
しどろもどろになってしまうのが歯がゆくてしょうがなかった思い出が。
まあそれは今でもですが。

まあ私のダメ人間(ry これもまあ場数だと思います。
はじめての面接はド緊張して目も当てられない状態になりましたし。
そんな私でも何度かやってくると慣れてきましたし。

「対等に」っつっても、人事のヒトなんてたいがい妙齢のオッチャンであることが多いし、
なかなか同格に思うのは難しいところではあります。
しかし、その場限りの関係でもありますので、ぶっちゃけた話若干失礼な感じになっても
問題なかったりします。通るときは通るし、落ちるときは落ちる。

相手をダイコンだと思えばいいんですよ。…ってそれは舞台に上がった役者の話か。





以上、こんな時期に書いても後出し極まりないエントリーでした。
なんか自分がいかにダメ人間であるかを発言してただけのような気が…



次回予告ッ!
ワールドカップを見ながら更新するとまったく集中出来ず
文章のノリが悪すぎる結果となってしまった管理人!
中途半端さはこんなところにもあらわれるのであった!!!
次回、「リダクション・スタンピード」! ちょっとだけ暴走?

テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。