

第855話「ハイパー・ゴッド・ウォーター Ver.2」

どうも、ハイパー化はまだしないルイナです。

なんと今回のルインズメモリィは史上初の2日続けてのニュース更新と相成ります!
次回予告のせいで連続でニュース更新を行うことは不可能とされていた
我がニュースサイトにおいて、ついに自らの壁を、限界を超えた瞬間を
垣間見ることになるでしょう!!!



…実のところは何のことはない、先日2日続けて更新サボったために
未読記事がくさるほど溜まってたからってだけなんですがw







[一般ニュース]

ギャルみこし:5年ぶり、奈良・東向商店街で /奈良
とりあえず、「ギャル」の定義から始めようか…!

カフェインゼロ飲料続々登場 年齢層や飲用シーンの幅に広がり

「カフェインに頼り過ぎと自覚している人は、日々の食生活や生活習慣を見直して」

ゲフゥ!!! なんという私…(;´Д`)

イングランドに1-2と逆転負け=サッカー日本代表
ついに長年の課題であった得点力不足が解消されたと思ったらまさかの一人相撲とはw
関連:2chスレ
【サッカー】 日本1-2イングランド 日本代表、2本のオウンゴールで逆転負け
「痛いニュース(ノ∀`)」
【サッカー】国際親善試合 日本[1 - 2]イングランド…前半、闘莉王がゴール決めるも、
後半に2本のオウンゴールで逆転負け
 「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】日本1-2イングランド 闘莉王2得点、中澤1得点の活躍 「ニュース2ちゃんねる」
【速報】 日本×イングランド 日本まさかの3得点で敗北 「時は来た!それだけだ」
【サッカー】日本1-2イングランド  そこそこ健闘   「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
【サッカー】日本1-2イングランド  そこそこ健闘 「カナ速」
【サッカー】 お笑いブルー、オウンゴール2発でイングランドに敗北wwwwww
「【2ch】ニュー速クオリティ」
オウンゴール何回見てもワロスwwwwwwwwwwwwww 「もみあげチャ~シュ~」
日本3得点 サッカー・日本1-2イングランド 「背負子む」

ヤクルト交流戦初勝利!石川は10戦目で今季初勝利
ようやく交流戦初勝利ですか。ここまで勝てなくなるとは思いもしませんでしたが。

【MLB】R.ハラデーが完全試合! 今季2人目の快挙
完全試合を達成するのは非常に困難なことながら、
既に1人達成してるってのもすごい話ですね。

日本男女、銅メダル=世界卓球―中国に完敗
世界卓球は男女ともに銅メダルという結果でした。
フルセットまでもつれ込むような熱戦が多くて、なかなかどうして面白かったと思いますよ。

「お帰りなさいませ」通天閣ロボ、メイドに変身 「カトゆー家断絶」様より経由
メイドロボ(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
衣装がムダにメイドらしくてワロタwww



[他サイト様記事]

物を書く人に必要とされる力は書き上げる力。 「かみんぐあうとっ」
どうも、わやくちゃになってきたら結論を放り投げるルイナですw
死屍累々、もののふどもが夢の址がごとく、結論まで至らなかったエントリーの数々が
後ろを振り返ればホラそこに!w


鳩山さんをやめさせたとして、次はどうすんの? 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
これは昔からいつも思う。
マスコミとかも含めていろんな人がネガティブキャンペーンしてるけど、
現在の状況がダメであると言うのはともかくとして、
それを打破するにはどうすればいいのかってところまで踏み込んでる人のなんと少ないことか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

生身で成層圏からフリーフォールしたらどうなるの? 「中の人」
これ、やってる途中にやっぱり限界でアカン! ってなった場合どうすんだ?
限界超えたら燃え尽きてしまうような…?


カレーにジャガイモを入れますか? 51%が「入れる」と回答 「痛いニュース(ノ∀`)」
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ? カレーにジャガイモって必須アイテムじゃないの?
関連:
お前らってカレーに何入れんの? 「カゼタカ2ブログch」


RPGにシナリオは不要か?…シナリオライターのTwitterが話題 「痛いニュース(ノ∀`)」
スパロボWとKを比べてみましょ。(ちなみに私は両方とも楽しめたけど)
まあ面白ければどっちでもいいんですけど。


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年、現在の“ドク”の姿は… 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年、現在の“ドク”の姿 「痛いニュース(ノ∀`)」
【画像あり】 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年 現在の“ドク”の姿は…
「【2ch】ニュー速クオリティ」
ドクは不老不死だったのか!!!
そうでなければ1955年時点でのあまりの老けっぷりに
説明がつかないではないか!( ´∀`)


結婚式で愛を確かめる飲尿イベント「スペース・ラブジュース」 浄化した尿で乾杯…神戸
「ヌコニュース」
互いの尿を飲み合い、愛を確かめる結婚式イベントが登場 「中の人」
アソコから滴るラブいジュースで(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
愛の確認というよりトラウマの鎖につながれてまうわ!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

口内炎の辛さは異常 「安心ちゃんねる!」
どうも、口内炎発生率には定評のあるルイナです。
口内炎ができるとどうしてもその部分を舌で舐めにいってしまいたくなりません?
私だけのクセだろうか?


漫画だから許されること  「たん速」
両津勘吉=浅草一郎







今回は3日のブランクがあったために2日続けてニュース更新をできたわけですが、
なかなかどうして記事の数が揃いにくいですね。

毎日やるとなったら、おそらくかなり閾値を下げていかないと、
一本のエントリーとしてはかなり薄い物になってしまうな…




次回予告ッ!
言わなくてもいいこと、やらなくてもいいことにも良く言えば素直に、
悪く言えば愚直に反応する管理人!
顔色を伺ったり腹試合を仕掛けることなど到底不可能なのであった!!!
次回、「正直者はバカを見る!?」! 正直に言って失敗した経験を持つわたくしルイナさん。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第854話「ぶり!」

どうも、何かが出てきそうなルイナです。

まさか2日もサボることになるとは我ながら思いもよらなかった…
あとがきの方にも書きますが、ゲームしまくってたから更新が滞ったわけじゃないのです。
むしろゲームさえも滞ってたのです…







[一般ニュース]

巻き取れるほど柔軟な有機ELディスプレイ、ソニーが開発
有機ELのウリのひとつですね。
そういう需要があるかどうかはまた別の話のような気がしないでもないですが。

フジ26時間テレビ、2年連続で島田紳助が司会
連続で紳助さんが司会(要はヘキサゴン2)になるのか。
さんまさんに戻って一昨年のカオスの再来っていうパターンもあるか!? とか思ったんですが。



[他サイト様記事]

大学の「担任の先生」 「大学教員の日常・非日常」
私が行ってた大学にも、その学年担当の教授とかはいてましたが、
そんな活動的に動いてた記憶がないんだけどな…
まあ数年前とは状況が違うのかもしれませんが、これっていわゆるゆとり…?


“刀”解説書の究極形!「萌え萌え真・武器大全 刀の書」発売 「せなか:オタロードBlog」
ジャパニーズ・サムライソード(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
刀の擬人化なのか…要はカタナちゃんってことか? …ってどっかで聞いたフレーズになったw



[2chスレまとめ・ニュース系]

プーチンがカラシニコフの製造工場を見学 「オシロ速報」
"まるでゴルゴ13?" ライフルを見つめるプーチン首相
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
完全にそのスジのヒトやないかwwwwww
それにしても似合いすぎてるな…映画のワンシーンやろこれ。
関連?
売春婦を10人以上殺害し、その皮を剥いでジャケットにした男を逮捕―ロシア
「島速 -island headline-」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ジャケットということは要は羽織るものにしたってことだから…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さらに関連?
ロシアの道路上で、頭にバケツを被った男が現れる。そして待っていた衝撃のオチは… 「中の人」
以上、おそロシア3連発でしたw


【本日発売!】「ペプシバオバブ」試飲レビュー 「中の人」
ペプシバオバブ旨すぎワロタwwwww 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
そういやコンビニで売ってるの見たけど、さすがに買うのは躊躇したw
せっかくだから飲んでみようかな…?
関連?
新しいコーラ グリーンコーラ  飲まないやつは情弱ベイベー 「まとめたニュース」


緊張して固くなっている男子バレー部員のペニスを口でリラックスさせた監督 懲戒処分に
「島速 -island headline-」
(ノ∀`)アッー!チャー



[2chスレまとめ・ネタ系]

そろそろタコとイカどっちが優れてるか決めようぜ! 「島速 -island headline-」
私はタコはギリギリで食べれますが、イカは食べれません。
というわけで個人的勝敗はタコに上がる。


「涙」を「アミバ」に変えると世紀末 「SLPY」
雀のアミバ


ガリをロリに変えれば新世界 「フェニックス速報」
アリをロリにすれば世界平和 「SLPY」
ありおりはべりいまそロリ
ロリおりはべりいまそがり



棒状のものに「俺の」をつけると男性器になる 「ニュース速報BIP」
俺のエクスカリバー


うんこぶり!ぶりぶり!!!ブリュリイイィィィイィィィ!!!!! 「無題のドキュメント」
【小人閑居シテ駄文記ス】様より経由)
タイトルがヒドすぎるwwwwww あまりにも力押しすぎて笑うしか無いwww
内容はかなり練られているのにもかかわらず、
まさしくどうしてこうなった…ってゆーかなぜこのスレタイにしたんだwwwwww







「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」発売
この時を待っていた!
 「せなか:オタロードBlog」
スパロボ最新作「魔装機神」発売、ウィンキーソフトのクオリティーがすごい  「ワラ速」

というわけで、御多分に漏れず私も手に入れましたよ。
今回はしっかりとスパロボK(1周目)を発売日には終えて(厳密には発売日の夜にクリアした)、
後顧の憂い無くこの週末にしこたまやったろうと思ってた…のですが、
まさかまさか、週末にありえないほどに忙しくなるとは夢にも思いませんでした。
休出する事にもなってしまいましたし。
更新はおろかゲームするヒマすらほとんど取れなかった…。




次回予告ッ!
サボりすぎた管理人!
積み重なった未読記事の数々はそっと管理人の心を閉じさせるのであった!!!
次回、「ハイパー・ゴッド・ウォーター Ver.2」! 水分補給における永久機関!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第853話「神の見えざるアレ」

どうも、不可侵領域のルイナです。

いつも言っていますが、意味がわからない始まり方をした場合、
高確率…ってかほとんどの場合、話すネタが無い時です。
冒頭&あとがきって難しいものよのう…基本ルーチンな生活しかしてないしな…


さて、話はガラリと変わって、今回は「漫画における表現技法」を題材にあげます。
こう書くとなんだか大層でもったいぶった感じがしますが、要はアレの話です。アレ。

アレの話に移る前に準備段階として、漫画(漫画家)においては、
「美少女を描けるということは、それだけで武器になる」というところから入りましょう。

大抵の漫画には主人公とともにヒロインがいます。(ヒロインが主人公であるパターンもある)
漫画において「ヒロイン」という存在は、ほぼ確実にかわいいのです。美人です。ベッピンです。
それはなぜかというと、まあ言うまでもないことですが、
漫画というものが、視覚効果に頼る部分が大きいメディアであるためです。

人間の当然の心理として、バッチイものを見るよりはキレイなものを見たいと思うのです。
加えて、漫画に感情移入することによる若干の現実逃避も含みますので、
せめてそういった癒しの時間くらいは見目麗しいものを見る方が良いと思うものです。
「※ただしイケメンに限る」「※ただしベッピンに限る」じゃないですけど、
せっかくなんだから美少女の方が望ましいのです。
だからこそ、美少女を描けるのは武器になるのですよ。


さて、ここから本題ですが、特に少年漫画において、このヒロイン(要はかわいい女性キャラ)が
あられもない姿にひんむかれたり切り裂かれたりすることがたまにあります。
いわゆる「サービスシーン」というやつです。
何をもって「サービス」と定義しているか、また誰に対して「サービス」しているかは
もはや言うに及ばず。

とはいえ、そんじょそこらで手にすることができる一般的な漫画では、
行き着くところまで行き着いたりまる出しになったりすることはありません。
…ありません…よね? 最近若干不安になるようなモノもありますがw

で、そんな「一般」カテゴリーに含まれる漫画においても、
たまーにまる出しになることがあったりします。
「成人」マークが付いてないだけじゃないかと思うような漫画ならまだしも、
振れ幅としては「一般」の方に傾きまくったような漫画でも、
たまーーにモロンと肌理細やかに(?)描かれることがあります。

で、それを見る読者の方々はガッツポーズでもとらんばかりに沸き立つのです。
そりゃまあその気持ちは非常によくわかる。普段見られないモノが見られたわけですから。

とはいうものの、なんていうか着目しすぎなんじゃないかと思うこともありまして。
確かにそうさんざっぱらに見れるものじゃないですけど、
それが見たくて漫画見てるんじゃないよなぁ、とも思うのですよ。
つーか、それが見たくて漫画見るんだったら、ソッチ方面にカテゴライズされたモノを
見ればいいだけの話であってね。

普段見れないからこそ…というレア感が喚起されるのは非常にわかる、
というのは重々承知した上で、そこにだけやたらと着目してしまうのは
漫画として、はたまた漫画読者としてどうなんかなーと思った…というだけの今回のお話でした。



…今回はあえて具体的なワードをほとんど入れずに書いてみましたが、
なんか回りくどい文章になってしまったw
言いたいことはハッキリ言った方が良いという実例になったか?w




次回予告ッ!
彼我戦力差が歴然としている状況において、最も効率的な作戦は力押しである。
力押しとは非常にシンプルな戦略であるが、
単純だからこそ、打ち破るのもまた困難となるのであった!
次回、「ぶり!」! 魚ではありません。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

第852話「ブレストボンバー」

どうも、ボンバーマンはたいして強くないルイナです。

対戦した時も初期位置にバクダンを配置して詰んでしまい秒殺(自爆)することあまた…
なんかボタンを連打するクセがあるんですよね。







[一般ニュース]

恒星が惑星のみ込む? NASAが観測 「カトゆー家断絶」様より経由
今まさに(っつっても厳密には現在じゃないけど)飲み込まれようとしている瞬間ですか!
これが54億年後の地球の運命ということか…!!!

土星の衛星にもパックマン? NASA研が画像公開 「舞軌内雑筆店」様より経由
グーグルでパックマンやったタイミングとほぼ同時に発表するとは!

【オークス】GI史上初の同着!アパパネ、サンテが優勝
アパパネ&サンテミリオンがG1史上初の1着同着…オークス
たまたまテレビをつけてオークス見てたんですが、まさか同着の瞬間を生で見ることになるとは
夢にも思いませんでしたよ!
関連:2chスレ
オークスで史上初のG1での同着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 「時は来た!それだけだ」
同着という表示を見た瞬間、「みどりのマキバオー」のダービーを思い浮かべたのは
日本全国にごまんといるはずwww 漫画の出来事が現実に起きた瞬間でしたよ!
オスメスの違いはあれど、クラシックで出たってのも凄まじすぎる符合ですね!

こち亀 曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?
普通に考えたら、曲げたヤツが元に戻したってところでしょうが。
こういうケースでも器物損壊になるんでしょうか。

全裸で路上を歩いていた男、「神にそうしろと言われたから」と供述 「カトゆー家断絶」様より経由
神の預言者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そりゃスッ裸でも仕方が無いってwww 神の御使いだもんwww
キューピッドだって基本スッポンポンやんwww

マックのドナルド引退を=不健康な食習慣の原因―米団体
なんじゃこりゃwwwwww
こんなんよくよく考えたら…ってかよく考えんでもドナルドのせいとちゃうやろwww

「乳房爆弾」に英国警戒―自爆テロで豊胸手術利用の恐れ:サーチナ 「神コップBloG_ver.?」様より経由
爆弾おっぱい(;´Д`)ハァハァ ってアホかーーー!!!!!!
ダイアナンAとか言うてる場合ちゃうで!!! ってかアレはミサイルか!!!



[他サイト様記事]

ボーカロイドがボーカリストを凌駕する時代 「K's Station」
前にも言いましたが、(バリバリの)アニソンやヲタソンだからってだけで
存在を抹消されてた時代とはえらい違いですね。
アニソンが無視出来ないレベルにまで上がってきたのか、元記事の言うように
「普通」の歌がのっぴきならんところまで下がってきたのか…



[2chスレまとめ・ニュース系]

輪状に芝が色濃く生え、その後キノコが生える「菌輪」 農作物の収穫量増やす効果
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
なんというミステリーサークル(菌類)!
芝生が活性化しているのもすごいな!


地球上のあらゆる場所を1時間以内に攻撃可能―米軍、新兵器「ウェーブライダー」初飛行へ
「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
ついに単体での大気圏突入&脱出が可能になり、怪しげなオーラを発し、
体当たりをしても自機は無キズで済む機体が開発されるのか…!!!


昔のタマネギの味がする「幻のタマネギ」を限定販売…種が偶然見つかり栽培したとのこと
「未定なブログ」
「昔のタマネギ」の味を知らんからなんともいえんところではあるが…
絶滅したものが復活するのは良い事…なのかもしれない?


【野球/NPB】ヤクルト・高田監督、途中休養を示唆…要請受諾からわずか2日後、
球団は伊勢孝夫氏を打撃コーチ招聘へ[05/23]
 「2chスポーツニュースナビ」
まさかの大矢元監督と同じルート!!?


秋葉原に衝撃、空き地にスクール水着が捨てられているミステリィ  「不定期速報」
(;^ω^)



[2chスレまとめ・ネタ系]

やる夫で学ぶパソコンを軽くする方法【超基礎】 「ハムスター速報」
ウチの「パソ子さんダブルエックス」もなかなかにジャジャ馬ですので、
ちょっくらメンテナンスしたらんといかんのですが、なかなかヒマが無いんだよなぁ。


RPGの主人公の名前変える派?変えない派? 「暇人\(^o^)/速報」
あなたはRPGの主人公の名前変える派?変えない派? 「痛いニュース(ノ∀`)」
むしろデフォルト名が無い場合、主人公の名前を決めるだけで1日が終わることもある。


1:地味だが、歌唱力のある歌手としてデビュー 「カナ速mini」
シリーズを追っかけている身としては採り上げざるを得ないw(;∀;)


007を007て呼ぶやつなんなの? 「ニュース速報BIP」
ガンダムOO80を0080と読んだり、OO83を0083と読むのと同じ話ですかね。
あとどうでもいい話ですが、サイボーグ009には確か0013まで出てきたような記憶があります。


「戦場の」ってつけると凄まじい背景が思浮かぶ 「きつん速報」
戦場のAKB48


巨乳派vs貧乳派(vs中立派) ネットで大論争勃発?男は女性の乳が大好きであると再認識
「痛ニュー速報!」
巨乳派vs,貧乳派 ネットで大論争ぼっ発! 「ニュー投」
きょにゅーはグレイス(GRACE)、ひんにゅーはブレス(BLESS)。







いやあ、昼休みにケータイで記事をいじくってたら、文字数オーバーのせいで
ニュース記事がほとんど吹っ飛ぶという事態に陥ってしまいましたよ。

メモ帳で記事を収集してるので、家に帰ればリカバリーできるんですが、
(ってゆーか家に帰ってきてリカバリーしたのが今回の更新)
せっかくお昼休みはウキウキウォッチングが完成すると思ったのに…!ぐぬぬ!



次回予告ッ!
見えないものにこそ真実が隠されている。
そして人は見えないものに想いを馳せる生き物である。
しかし強引に見ようとすると手痛いしっぺ返しを食らうのであった!!!
次回、「神の見えざるアレ」! 次回は久しぶりにアレの話w

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第851話「世界の果ての向こう側」

どうも、世界の果ての高き壁に跳ね返されるルイナです。

今回の冒頭あいさつの元ネタはまだわかりやすかったかな…?


…と、テキトーな解説はそこそこに、本日のネタを。

一度目標を達成した後、どうするか 「パワーホライズン」

主にスポーツ漫画における「目標」を達成した後のストーリーについて。
1年前の記事から引っ張ってきました。

スポーツ漫画とは、主人公(とその仲間たち)が汗水垂らして特定のスポーツに打ち込む姿を
描いたものですが、ただ無為無策にそのスポーツをダラダラやっているわけではなくて
(そういうのも中にはあるけど)、例えば大会に出るだとか、地域でNo.1になるだとか、
甲子園に出場して優勝するだとか、ペナントレースを首位で終えるだとかいった、
何かしらの「目標」が設定されるものです。

「目標」とはすなわち「ゴール地点」です。ゴールに向かって突き進んでいくのです。
まさに書いて字の如く「目指すべき標(しるべ)」ですね。

そして、ほぼ全てのスポーツ漫画において、「目標」たる「ゴール」には
一朝一夕では辿り着くことはありません。
笑いあり涙あり、挫折あり屈辱あり、一喜一憂あり、ピンチありチャンスありといった、
まさに紆余曲折を経て「目標」まで進んでいくのです。
そして、まあぶっちゃけてしまうとだいたいのスポーツ漫画は
開始当初に設定していた最終目標を達成しますね。
ストーリー漫画において最終的には主人公がラスボスを倒すことと同じ程度の話。

最終到達地点たる「目標」の達成もさることながら、スポーツ漫画の醍醐味はそれと同等くらいに、
主人公(たち)の「歩んできた道筋」が面白さのキモとなるのです。


さて、元記事の本題でもあるように、「目標」を「達成した後」について。

当初に設定していた最終目標をあーだこーだで達成しちゃったら、
バンザイ三唱でハッピーエンド! …とは必ずしもならないのがオトナの世界(?)です。

有無を言わさず特定のタイミングで終わらせるといった強い意志を持った
漫画(漫画家)であれば、それはそれでタイミングよく終わるのでしょうが、
なんといっても世の中商売ですので、そういうわけにはいかなかったりもします。
なかなかどうして人気を博している漫画であればなおさら。

特に、そういうタイミングの時というのはまさに当初の目標の真っ只中にあったので、
作中でも屈指の盛り上がりどころと言えるタイミングでもあるわけです。
人気がなくなってもいないのに終わるなんて、
作者も編集者も読者も勿体無いと思ってしまうものです。

しかし「目標」は達成されてしまった。目指すべき道標がないわけですよ。
となると、今度は「新しい目標」を設定する必要がありますね。

ここで問題点というかジレンマというか、避けられない壁のようなものが3つやってくるのです。


まずひとつは、「最初の目標よりも高い目標を設定しなければならない」ということ。

目標に向かう道程というのは階段のようなものです。
一段一段上がっていき、登り切るのです。

そこで次に向かうべきところを見定めようとしたときに、下を向くことは出来ないのです。
なぜならば、下を向いてしまうと「これまで」以上に盛り上がる機会が有り得なくなるからです。

例えば最初の目標が「全国大会で優勝するぞ!」で、それを達成するか、
もしくは惜しくも届かなかった後になって、次の目標を立てるときに、
「地区大会でなんとかベスト4に入るぞ!」にグレードダウンしたら
ものすごくやるせないじゃないですか。余程でない限りどう考えても盛り上がりませんよ。


となると、上を向くしかないわけですが、ここで2つ目の問題点が顔を擡げます。

物事には限界ってものがあります。行き着く所まで行き尽くすということです。
例えば高校野球なら「甲子園で優勝する」が最高到達地点なわけです。
これ以上の栄光はもう無いのです。新しく創りださない限りは。
まあ野球ならやろうと思えば「プロになる」とか「ポスティングでメジャーに行く」とか
日本シリーズまたはワールドシリーズを制覇するとかWBCを制覇するとかありますけど、
それにしたっていつかは限界が訪れます。

そうなると直前に言ったとおりに、甲子園で優勝すること以上の栄冠を
新しく創りださないといけなくなる。
新たに創作した栄光は、それまでの「当初の目標」の上に築かれるものですから、
要は「基準(ベース)」が「当初の目標の地点」に設定されてしまうのです。
苦労して達成した当初の目標が、出来て当たり前の平均値に均されるのです。

これはいわゆる「インフレ」の構図でもあるわけですが。


まあ上記のことは、スポーツ漫画に限らず、これまでに数々の漫画が通ってきた、
もしくはこれから多くの漫画が通ることになる既定路線ともいうべき道ではあるのですが、
実はこれがなかなか盛り上がらない。

盛り上がらない理由が、最後の3つ目の問題です。

それは前半の方にも言ったように、「当初の目標」が達成される直前または瞬間というのは、
漫画全体を見ても屈指の盛り上がりどころになるわけです。いわゆる「ピーク」です。

作中の主人公(たち)はもちろん、作者もそこを視野に見据えて盛り上げて行く。
読者もその目標が達成される瞬間を今か今かと待ちわびて期待する。
当初の目標が達成される時と言うのは、これらの相乗効果で漫画の「ピーク」となるのです。

ピークとは要するに頂点ですから、それを過ぎると後は下がっていくのみ。
たとえサインカーブであったとしても、極大地点から向かう先は極小地点です。
下がってしまったテンションはなかなかリカバリー出来るものではありません。

ピークを過ぎた後に、さらなる盛り上がりを持ってこようとしても、
どうしても「最初のピーク」と比べられてしまう運命にあります。
さらに言うと、過去や思い出は美化されていくものですから、
懐古ではありませんけど、新たなる栄光は過去の栄光に比べて分が悪いのです。







…これまで長々と語ってきましたが、結局何が言いたいのかよくわからないまま、
さらにぶっちゃけるとどうにもこうにもまとめられそうになくなってしまったため、
強引に締めますと、

「漫画って難しいよね!」

ってことになるのかなぁ。 投げやりすぎる締め方w




次回予告ッ!
人は日々進化する生き物である。
それにつられて技術も日々進歩していくものである。
そして新たなる発明がこの世に生み出されていくのである!
次回、「ブレストボンバー」! ブレストファイヤーではないw

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

第850話「THE CAUSE OF THE ACCIDENT」

どうも、アクシデンタルなルイナです。

最近なかなかここのコメントが浮かばなくて、パスすることが多いのですが、
これもやはり衰えというやつなのだろうか…!?







[一般ニュース]

H2A 打ち上げ成功 金星探査機「あかつき」無事分離
あかつき打ち上げ 「パーフェクト」 拍手と歓声で見送り
会社に行く直前だったので、打ち上げの瞬間を見れましたよ。

17号機には、宇宙空間で14メートル四方の薄い膜の帆(ソーラーセイル)を広げ、太陽光の圧力を受けて燃料なしで航行する宇宙ヨット「IKAROS(イカロス)」も副衛星として搭載。

なんというEN回復Lv1!
…とまあそんなネタ反応はともかく、半永久的に可動できるということですよね!
初音ミクついに宇宙へ! 「あかつき」打ち上げ成功
なんという痛探査機扱いwww ってゆーか、

初音ミクファン1万4000人の思いを積んだ「あかつき」が、無事打ち上げに成功。

初音ミクファンや「あかつき」「IKAROS」開発関係者など、たくさんの人の思いを積んだH-IIA型ロケット17号機

初音ミク、そして多くの人達の努力と熱意の結晶は、金星へ向かっていった。

とにかく何よりも先に「初音ミク」を先頭に持ってくるあたり徹底してるなwww
さらに関連:
痛探査機、宇宙へ 「K's Station」
関連:2chスレ
探査機「あかつき」、金星軌道に H2A打ち上げ成功 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

「人工細菌」を作製=合成DNAで増殖―医薬品、燃料生産目的・米研究所
無の状態からDNAを合成して人工的に生命体を造ったということですか!
まさに神の領域…!?

「夢が…」宝くじ販売停止判定でファン悲しむ
私は宝くじを買ったことがないのでなかなか感覚がわかりませんが、
こんな時代だからこそ一縷の希望を持っていたいという気持ちも
あるんじゃないかという気もしますね。

広島マエケン、セ3冠!2戦連続完投
広島ってどんどん主力が流出してるイメージがありますが、
逆にどんどん有力な選手が出てくるイメージもあって面白い球団ですよね。



[他サイト様記事]

レトロゲーム万里を往く その96 エキサイトバイク 「不倒城」
うわあ懐かしい。ってゆーか、

「走っている姿を見て哲学的なことを考えさせられるゲーム」というのが、多分ファミコンには最低三作ある。一つがメトロクロス、一つがけっきょく南極大冒険、そして一つがエキサイトバイクである。(注:私調べ)

3つともやりまくったわwww 懐かしすぎるwww

転んだCPUの目の前に待機して、立ち上がった瞬間また転がすという、あたかもアリいじめの様な性格の悪い遊びに興じ、挙句にタイムが足りなくなって3位通過に失敗するという、頭の悪い遊び方をしていたプレイヤーは、当時私だけではなかった筈だ(多分)

エキサイトバイクプレイヤーの誰もが一度は通る道wwwwww


物語に自由意志は存在するのか。 「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」
基本的には作者の掌の上ですけど、作者がキャラに感情移入しすぎると、
「そういう行動をとらさざるを得ない」という状態にもなるらしいですが。


おにぎりは女性が握った方がおいしい 「まなめはうす」様より経由
このタイトルを見た瞬間、「魔法陣グルグル」を思い出したわたくしルイナさんでしたw



[2chスレまとめ・ニュース系]

経済評論家・勝間和代さんが交通事故 勝間さん「事故の原因はデフレ不況のせい」 「心ニュース」
勝間和代さんが交通事故、勝間「事故の原因はデフレ不況のせい」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
勝間和代さんが交通事故 勝間「事故の原因はデフレ不況」 「ニュース2ちゃんねる」
【速報】勝間和代さんが交通事故 勝間「事故の原因はデフレ不況のせい」
「秒速ニューろぐ」
【速報】勝間和代さんが交通事故 勝間「事故の原因はデフレ不況のせい」
「のとーりあす」
【速報】勝間和代さんが交通事故 勝間「事故の原因はデフレ不況のせい」
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【速報】勝間和代さんが交通事故 勝間「事故の原因はデフレ不況のせい」
「暇人\(^o^)/速報」
まさかすぎる理由wwwwww
そんなんで事故ってたら、世の中もっと交通事故増えてるわwww


7年かけてこつこつ作ってきたジグソーパズル、最後の1ピースが見つからなかった
「未定なブログ」
これはコンプリート厨からすると発狂しそうになるな…


南・大松・サブロー・西岡1発!今江・金泰均・早坂・井口2適時打!打線爆発ロッテ4連勝
中沢でも…ヤクルト8連敗
 「2chスポーツニュースナビ」
よこはま…ではなくてヤクルト…(´;ω;`)ウッ…
それにしてもパ・リーグ強いですね。もはや交流戦がボーナスステージのように思えるほどに。


【話題】なぜ?胸を小さく見せるブラが巨乳ちゃんにバカ売れ 「常識的に考えた」
こうして隠しきょにゅーが大量生産されるのであった…!!!


若者の「寺離れ」を防ごうと、寺院を開放して音楽やお酒を楽しむ「クラブ阿弥陀バー」バーテンは僧侶
「未定なブログ」
なんじゃこりゃwwwwww 寺院を開放するのはいいと思うけど、
開放した後が俗世間にまみれまくってるやないかwwwwww


Googleでパックマンが遊べる!! 全256面 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
これはすごいwww
今日(5/22)の24時までみたいですので、やりたい人はお早めに。



[2chスレまとめ・ネタ系]

『つけめん』は『ラーメン』と結論が出される 「未定なブログ」
つけめんは美味しいけど、つけめんにする意義が多少疑問に思えてしまうわたくしルイナさん。
ふつうのラーメンでええやんって思ってしまうんだよなぁ。


つぶあん派VSこしあん派 「きつん速報」
そんなあなたに「こしあんプレイ!」。(イミフw)


スパロボでありがちなこと 「VIPPERな俺」
「おれの悲鳴を聞けぇっ!」
「おれの叫びを聞けぇっ!」



ゲーム慣れしてるやつにありがちなこと  「ゲーム板見るよ!」
タイトル画面で放置


ゲーム史にのこる台詞あげてけ 「カゼタカ2ブログch」
「でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?」
「でもそんなことは重要じゃない。重要なことじゃないんだ。」
「アトリームにも防衛隊はありましたよ。
 それも地球のものとは比較にならないほど強大なものがね…」
「いやぁ、オーバーデビルは強敵でしたね…」



時間を股間に書き換えてみる 「無題のドキュメント」
ブッブー! 股間切れ!


バスターライフルのSEみたいな音でウンコでたwwwww 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
くだらなさすぎワロタwwwwww
ってゆーか音と映像を想像してしまったではないかwwwwww



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
5/17~5/22までの期間をピックアップ。



僕はいったい誰に向けて書いてるんだ? 「どんなジレンマ」

趣味って隠しておきたいものが大半なんじゃぁ・・・  「ダイアリエ「いないいないばぁ」」

勉強が好きな子が少ないワケ 「考えるのが好きだった」
いくら勉強が出来ても、友人(特に異性)からチヤホヤされないからじゃないの?

なぜ漫画は完結しなければならないのか。 「Something Orange」

長々と連載が続いたあげく、人気が衰えて打ち切られる作品など、ある意味、最悪である。


なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ 「GIGAZINE」
ええい! 時流エンジンの開発はまだなのかッ…!!?


原価が販売価格の1/10くらいの物 「VIPワイドガイド」
(1年前のコメント)
ペットボトルのお茶は原価が数円程度だと聞いたことがあります。

テ ス ト 中 に あ り が ち な こ と 「Tブログ」
(1年前のコメント)
私はテスト本番になるとかなりの確率でハナミズが止まらなくなってしまいます。
もう完全に知恵熱です。

人生にセーブポイントを作れる力と不老不死ならどっちを選ぶ?  「暇人\(^o^)/速報」
セーブポイントの場合、セーブするタイミングを逃すとさらにエラいことになる可能性も。

ドラゴンボールで忘れがちなこと 「ニコニコVIP2ch」
(1年前のコメント)
亀仙人のじっちゃんは300歳以上。

25才以上なら反応するであろう言葉 「ねた速」

┏┓┗┛━┃╋で迷路作ろうぜ 「VIPワイドガイド」

魔法使いと魔術師の違いって何? 「めでたしめでたし」
(1年前のコメント)
「法」はルール。「術」はテクニック。






まあ別に書かなきゃならないコーナーでもないので、
無ければ無いで別に構わんところでもあるんですけど。



次回予告ッ!
人が成長するためには「目標」が必要である。
目標に向かって自己を研鑽していくものである。
…そして、その先にあるものは!?
次回、「世界の果ての向こう側」! 人それを「インフレ」と言う。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第849話「ピラミッド・パワー」

どうも、神秘なるチカラの持ち主ではないルイナです。

むしろ呪われている…!?


…と、非常にどうでもいい前説はこの程度にして、本題に。

といっても、単体記事用にストックしていた記事が底を尽きかけているため、
今回はよそからの引用なしのオリジナル記事となります。


いつだったか、「ニュースサイトやテキストブログなんて知名度が全てだー!」みたいなことを
書きましたが、これって別にサイト・ブログに限ったことではなくて、
いろんな業界でも連綿として存在するものだと思うのですよ。
例を挙げると、テレビなんか見てたら特にそう感じるわけです。

テレビを見てると、俳優やら女優やら芸人やらアイドルやら、
実に様々なヒトがタレントとして出ているわけですが、
「『冠』『看板』として名前が出る人」は昔から変わってないような気がするのです。
すなわち、「頂点」に君臨している人は昔から一緒ということです。

特に、お笑い芸人なんかはまさにこの構図で。
三角形の頂上部分はまったく微動だにせず、中間地点はやや安定するも油断はできず、
下層地帯はコアなお笑い好き以外からは見向きもされず。

たまに下層部分にいる芸人が何らかの目立つ行為をもって(ギャグがウケたりとか)
中間位置まで引っ張られ注目されることもありますが、それも恒久的なものではありません。
そこで確固たる地位を築くことが出来なければ、すなわち飽きられたらすぐにポイです。

そうして、「新たな芸人」が出てきては消え、出てきては消え…
その光景は「使い捨て」と揶揄されるほどに激しい撹拌を見せています。
そして、当然の如く上位陣は脅かされるはずもなく。

新陳代謝が進んでいるように見えて、その実は代謝しているのは下層部のみ。
全体の撹拌はされず、層構造は水と油の如くしっかりと分離されているのです。


さて、この構図をサイト・ブログにも当てはめてみても、たいして変わらないのですよ。

ニュースサイトで考えると、三角形の頂点にいるサイトって、
もう全くと言っていいほど変わってないでしょう。
私がこの世界(?)に飛び込む前から全然変わってないんだし。
少なくとも3年以上は完全に上位の存在に変動はありません。
もちろん、中間の存在もほとんど変わっておらず、
ある意味では下層部分を除き完全に「住み分け」が完成された世界になっています。

で、私を含めて、ここ数年でも数多のサイト・ブログが生み出されましたが、
そのほとんどが三角形の底辺部分すら脱出出来ず、
今も地を這いつくばっているか、既に雲散霧消したのです。

たまに頂点部分から、地獄に垂れ流された蜘蛛の糸のごとく抽出されて
一瞬おもいっきり注目されることもありますが、本当に一瞬のみ。
その光景は突然ブレイクしたお笑い芸人の如くに。

で、お笑いと同じで新陳代謝と呼べるような現象は起こることなどありません。
もはや「頂点にいる人の気まぐれ」が無い限り上に登ることなど出来ないのです。

そして、気まぐれで注目されている一瞬の間に、
「下層の存在だと思ってたけど中間の存在よりも面白い、凄い」
ということを徹底的に周知させない限り、ランクアップは望めません。
まあそんなこと、普通は時間をかけて行わないと出来ないことなので、
それこそ余程のことがない限り成功することはありませんが。


結局のところ、言いたいことは「ピラミッド構造が覆ることは殆どない」ということ。
芸人やサイトに限らず、漫画雑誌とかでも似たようなものはあるのです。

忘れてはならないのは、頂点に君臨するまでには当然のように下積みやら爆発やらあって、
君臨するに値するだけのポテンシャルやセンスをいかんなく発揮してきたからです。
そこから目を離すのはなかなかどうしてアンフェアではあります。

しかし現状では、それと同等程度のポテンシャルやセンスを持っていたとしても、
「既に君臨している」という期間の差で篩い落されるのです。
となると、それをも超えるポテンシャルやセンスをもって挑まねばならないのですが、
まあそんな簡単にいくはずもありませんね。

となると、どうすれば頂点に立つことが出来るのか?

その答えは至ってシンプル。


「上位にいる存在が消滅する」


これです。これが一番手っ取り早い。
無くなればその席は空位となるので、後はそこに座るだけだから。


かつてナインティナインの岡村さんが明石家さんまさんに対して、
面と向かって「死ねばいいのに!」と言い放ったようにw




次回予告ッ!
世の中には危険がつきものであり、それに対して注意を払いつつ生活するのであるが、
いくら注意していたとしても危機に遭遇することもある。
しかし、時にはとんでもない方向から危険が訪れることもあるのであった!!!
次回、「THE CAUSE OF THE ACCIDENT」! あまりにもまさかの理由w

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第848話「数々のタイトル」

どうも、数々のワルいことをしてきたルイナです。

今日は前置き無しでいきなりニュースに!







[一般ニュース]

連星の片方が爆発=5年前、日本人発見の超新星―すばる望遠鏡で観測
連成の片方が爆発とは…! たしかにありそうだけど初めて聞きましたね。
しかしもう片方の星に、爆発時のエネルギーは影響しないんでしょうか?

シドニーの「忍者」、強盗に遭った医学生を助ける

強盗らは医学生を蹴り、地面に倒して携帯電話や音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を取り上げようとしたが、黒装束に身を包んだ「忍者」たちに気づいて逃げて行ったという。

こ…これはホンマもんやで!www

こち亀 今度は「麗子像」曲げられる
またかよ!
今回も結局酔っぱらいの犯行なのだろうか?

<ドラゴンクエスト9>すれ違い通信1億人突破で ギネス世界記録に認定 シリーズ初の快挙
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
私も300人くらい通信しましたね。通勤で大阪を縦断するから結構やりやすかった。

シルク、オリックス元監督コリンズ氏と破局
そういやそんなこともあったなぁ。忘れてたわ。
つーか最近まで続いてたんかいな。



[他サイト様記事]

「けいおん世界」の快適さと、過酷な現実は表裏一体なんじゃね? 「マボロシプロダクト」

社会が比較的豊かであるときには、次から次へと不幸や困難が襲いかかる世界名作劇場やおしんのような作品がメジャーになり、反対に現実が過酷になっていくと空想の世界は見ていて気持ちがよいものになっていく。

高度経済成長の時期の作品は、リアル系というかハッピーな展開が
あまり見られなかったと思うんですよね。
で、バブルが崩壊してからの作品は、転じてハッピーな展開が増えてきているような気がします。


タイトルで数を数えるのだ  「エメリーのお気に入り」
数字の1から50までを映画で数える 「破壊屋」
だいぶ昔に、ゲームのタイトルで1からカウントしていった記事がありましたね。
あれはどこまで行ったんだったか。「スパロボ64」まで行ったんだったか?


横スクロールSTGが左から右へスクロールする理由 「れとろげーむまにあ」
単純に「スーパーマリオブラザーズ」が左から右に進行するからだと思ったんですけど、
それ以前のアーケードゲームについてはこれでは説明出来ないですね。
「マリオブラザーズ」はそもそもスクロールしないし。


スーパーロボット大戦W レビュー 「ゲームレビューオンリー!」
実はまだ感想記事を書いていないスパロボW。忘れてるわけじゃないよ。

「W」は携帯機なのに戦闘シーンが動きまくるとか、2周目でラスボスが変わるとか、
主人公機の最終形態ヴァルザカードがとんでもなく強すぎるとかいったところにも目が行きますが、
それよりもなによりも、全スパロボシリーズの中でも1・2を争うほどに
シナリオのクロスオーバーの出来が凄まじい傑作だと思います。見事の一言。
この後に出た「K」は不憫とも言えるほどに。

携帯機でスパロボをやるなら、または初めてスパロボに手を出すなら、
「W」は文句なしの超オススメです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

55歳中学教諭、同僚女性の排泄姿を盗撮し「人生をかけている」と画像を見せ交際迫る
「痛いニュース(ノ∀`)」
賭けるべき対象があまりにも斜め上すぎるwwwwww
こいつは非常にレベル高いなwwwwww


陸上自衛隊准陸尉(51)、女装してケーキ店で注文しながら突然ワンピースまくりあげ下半身を露出
「痛いニュース(ノ∀`)」
陸上自衛隊准陸尉(51) 女装してケーキ店で注文しながらワンピースまくりあげ下半身を露出
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
陸上自衛隊准陸尉(51) 女装してケーキ店で注文しながらワンピースまくりあげ下半身を露出
「ハムスター速報」
…とか言ってたらこっちはこっちで解き放ちすぎワロタwwwwww
番付上位を狙えるヤカラが急に出まくっとるけどどないしたんやwwwwww


「見てもらっていいですか」ベンチに座った女性警官の前で下半身を露出→逮捕
「未定なブログ」
…って言ってるそばからさらにキタぞwwwwww 日本はじまりすぎwwwwww
それにしても、あまりにも丁寧すぎる紳士だなぁwwwwww


40代女教師、男子生徒に弱みを握られ奴隷にされる 「痛いニュース(ノ∀`)」
【日本】 女教師が男子生徒に弱みを握られ奴隷にされる 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
弱みを握って無理矢理情欲の捌け口として(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
んなシチュエーション、エロマンガでしか見んやろ!!!

…しかし、ここ数日で番付候補が量産されすぎてないか?wwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

牛丼つゆだく派vs牛丼つゆだくにしない派戦争勃発させる
「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」
つゆだくにすると美味いことは認めるが、最後のほうになってくると
ハシでご飯が食いにくくなるのが欠点。


映画のタイトルに「ムフフな」を付けると何でもいやらしくなる 「もみあげチャ~シュ~」
ムフフな日本沈没


【ラノベ】 『フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)』
2010年7月17日発売決定!!
 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
なん…だと…!!?
ってゆーかとっとと完結してアニメもやりきってもらわんと、
いつまでたってもスパロボに声付きで参戦してくれないから早よしてよ。

…ちなみに、スパロボでのクルツは大抵「幸運」を覚えます。


【画像あり】デカすぎワロタw 海の「ぬし」が釣れたぞ
【画像あり】42cmのスーパーきんぎょ
【画像・動画あり】超巨大バーガー誕生 以上3記事、「中の人」
巨大生物ネタ3連発…って、最後のは違うけどwww
私もかつて金魚(祭りの夜店ですくったやつ)を飼ってまして、
数年かけて水槽の半分くらいにまで成長させたことがありますが、
それでも15cm前後くらいだったと思いますよ。42cmはデカすぎるなwww







ニュース記事書き終えてさあ今から更新ボタン押すぞってタイミングで気づいたけど、
「2chニュース記事」のコーナーに採り上げた記事が全部変態ネタになってしまったwww
別に抽出したわけではないんだがwww

まあこんな日もあるよね!



…って、こんな日そうそうあってたまるかー!!!ヽ(`∀´; )ノ




次回予告ッ!…時間切れのためパス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第847話「MISPERCEPTION OF RANKING」

どうも、錯覚だらけのルイナです。

重いコンダラ…もとい、思い込んだらそれに一点集中してしまうのが
私の悪いクセなんですよねー。周りが見えなくなるというか。
その時の集中力はなかなかのものだと自分でも思うのですが、
周りが見えていないとただの暴走になるんですよね。難しいですよ。


さて、そんな前置きはともかく、本日のネタはこちら。

批判を言うと、なぜ気持ちいいのか 「K's Station」

他人を、または物事を「批判」することの心理状態について。

他人の方策や意見に対して反対意見を述べたり、時には罵倒したり。
このような物言いは今も昔も尽きもせず果てもせず。

まあ真意を汲みとっての批判・反対意見であるならば、
それはより良い方向へ舵取りする意見であり重宝すべきものです。
しかしそんな糧になるような物言いだけでは当然無くて、
意見の意を汲み取らず表面的に貶めるのみといった、
いわゆる「ネガティブ」な意見の撒き散らしというのも耐えることはありません。

貶し貶めるようなネガティブコメントというのは、元記事でもありますが、
ある種のスッキリ感を発言者にもたらすのです。ある意味では麻薬のようなものですか。

で、そのスッキリ感の根底にあるのは、批判することによる相手のランクのダウンです。
いわゆる「上から目線」というやつですね。
批判する、文句を言うといった行動は、手っ取り早く自分の相対的ランクを上にする
効果があるために、気分の高揚を招くのです。

また、批判に対する応対の筋が通っていたとしても、
批判の先制攻撃をかけた方よりもランクが上になることは稀なのです。
大体は同ランクにとどまるのです。仕掛けた方が上位になりやすいのです。

ヒトも「種」の本能から完全に逃れることはできないもので、
同種の存在がいる場合、それよりも優越であろうとするのです。
まあこれは例えばファッションとかそういうものでも具現化されますが。

話を戻すと、「批判」というのは相手のためを思って行う場合もありますが、
往々にして若干の攻撃性(口撃?)を含むものです。
で、相手はそれに対してどうしても受身にならざるを得ないのです。
「批判」の筋が通っていればいるほどに。

また、受身という言葉が出ましたが、批判された方は上から目線で
物を言われるので、反感を持ちやすいですね。
それは自分にしてみれば不当にランクを下げられたことに対しての反発でもあるわけです。



…と、ここまで書いて若干何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
あまり上からモノを言うのは控えた目にするほうが平和じゃないかなーという、
元記事と言ってることが何ら変わらない結論に落ち着くのであった。

…とはいえ、下から目線で批判・批評しても、聞く耳持ってくれない場合もありますし…
何かを批評するという行為は、そこら辺のサジ加減が難しいところではありますね。




次回予告ッ!
これまで2年と半年もの間更新し続けてきた管理人!
つけてきたタイトルの数も800を超えていた!
しかしそのほとんどはくっだらないネタだった!
次回、「数々のタイトル」! 返す言葉もございませんw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第846話「ルナティック・ヴィーナス」

どうも、狂乱のルイナです。

もちろん瞳の色は血に染まるかの如き赤色なのさ!


…それ、ただの充血。







[一般ニュース]

最強の生物 クマムシの謎に迫る ゲノム解読し本格分析へ
宇宙空間に放り出しても生存する…ってのはクマムシじゃなかったっけか?

乾眠状態のクマムシを人工衛星に載せ、宇宙空間に10日間さらしても死なないことを確認。

そうそう、これ。もはやフリーザ様なみの生命力。

女子高生知らないうちに母の元夫と結婚 「カトゆー家断絶」様より経由
また海外の痛いニュースか…とか思ったら日本のニュースだった!
そんなことって有り得るのかよ…

「ツイッター」で1番人気のつぶやきは“地震”!?
ユーザー層が見て取れる…ような気がしないでもない。

デンマーク国民 日本は眼中になし「5―0で勝てるよ」
戦力を考えると、妥当なところのような気もする。



[他サイト様記事]

古代ポリネシア人が大海原の真っ只中でも島を発見出来た理由が分かる写真
「エメリーのお気に入り」様より経由
なるほど…確かに!
そういえば台風とかを除いて、海上には見かけないイメージですね。


塾講師の経験を通して思う小中高生の違い 「諏訪耕平の研究メモ」
中学生って、年齢という観点からもややこしい…もとい、大変な時期ですよね。


元気玉と善意 「思考錯誤」
漫画の世界、しかももうだいぶ古くなった漫画においても、
やはりモノを言うのは知名度であると言うことが如実すぎるほどに表されているということか…


漫画版エヴァンゲリオンはいつ終わるの… 「海の生き物でノエルの友達」

11巻 2007.6.19
12巻 2010.4.3

ちょっとマテ! 1巻出るのに3年かかっとるやないか!!!


もうレオじゃない!西武ライオンズが脱力系キャラ「らいにょん」発売の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
なんじゃこりやwwwwww
なんでこんなテキトーな造形なんだwww アレか?邪神か?www



[2chスレまとめ・ニュース系]

黒い天体、実は宇宙の「穴」だった!欧州宇宙機関が観測 「暇人\(^o^)/速報」
ダークマターすら無いということでしょうか?
これもある種の「ブラックホール」ということか…!!!


アリを砂糖の瓶に閉じこめた → 巣を作る。が、エサは地上部分の砂糖というアホっぷり
「ニュース速報++」
これは夏休みの自由研究にもってこいのネタですね。
地上にあるか、地下にあるかで扱いが変わるということでしょうか?


「包茎一緒に直そうね」って励ましてくれる萌えキャラ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【画像有】「包茎一緒に直そうね」って励ましてくれる萌えキャラ 「暇人\(^o^)/速報」
ほーけい(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
どこのエロマンガの世界やねん!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

【速報】 月と金星がきれい  「ニュース2ちゃんねる」
月と金星がきれい 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
月と金星がきれいでした 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
風流やのう…これは非常に(・∀・)イイ!!
三日月の影の部分も見える(地球からの光に照らされた状態)ってのがまた格別。
関連:
今日みたいに月がほっそいときにね露光を長くするとねこういう月になるのですよ
「everything is gone」様より経由
月と金星が綺麗!Twitterや2ちゃんねるなどで感動の声続々 「秒刊SUNDAY」


ロザン宇治原って賢すぎじゃね?京大レベルはみんなあんなもんなの? カナ速
「黄昏LOL」様より経由)
宇治原さんの凄いところは、勉強という意味での知識の豊富さもさることながら、
雑学レベルの知識にも明るいところですよね。
タレント活動の合間にも常に知識を蓄えることを怠らないらしいですし、ホント凄まじい。


カラオケが苦手の奴にしか分からないこと 「きつん速報」
私もカラオケは苦手です。だってサビしか知らん曲ばっかだもん。
それはそうと、こんな私でもごくまれに友人とカラオケ行くこともあるんですが、
なんでみんな順番に律儀なんですかね? 「次はお前の番やでー」っつって曲入れるの促して。
「歌いたくなったら曲入れるから、気にせんとどんどん入れてくれ」って思うんですが、
そこんところよくわからんとです。


ガンダムが僕たちに教えてくれたこと  「たん速」
妙な空間に入ると全裸になる


駄目なバトル漫画にありがちなこと  「LLR」
動きが少なくて説明(解説)が多い。
小説(ラノベ)ならそれでもいいけど、漫画だったら動きで魅せないと。


明日友達をKOTOKOで洗脳する予定なんだが 「デジタルニューススレッド」
聞いてみたいなーとは思いつつ、曲多すぎて何を聞けば良いのかわからんのだよなぁ。
私も洗脳されてみようか。


ウ●コ出てる時に手で顔を覆ったら、辱めを受けてる女の気分になれる
「無題のドキュメント」
糞スレとも言い難いクソスレwwwwww
くだらなさすぎるwwwwww
関連?
『探偵ナイトスクープ』でおっさん達が肛門にキャラメルを入れ合うシーンが放送される
「かくれオタのブログ」
いや関連してるのアナだけなんだけどもwwwwwwwwww







12時に更新できたのが、なんだかものすごい久しぶりのような気がするなぁ…
朝早く起きて巡回・更新できたら12時に予約出来るんですが、
基本寝坊するからなぁ。




次回予告ッ!
気がめいることがそれなりに多い管理人!
テンションを上げる方法を模索していくうちに、ある方法に辿り着いたが、
それは管理人の性格上かなり困難な行為であった!
次回、「MISPERCEPTION OF RANKING」! 上下関係の錯覚。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第845話「クラスター・サイト」

どうも、集合体ではないルイナです。

今回は前説をスッ飛ばして本題へ。

私の中でニュースサイト界には「あるオキテ」が存在していた 「BREAK LOOSE」
あの頃のテキストサイト界隈にあった派閥的なもの 「テキスト王 - ~A road of the king of the text~」

サイト・ブログにおける「タブー」に踏み込んだ(?)記事。
上はニュースサイト、下はテキストサイトの話です。

いち読者としてテキストサイト、ニュースサイトを眺めていると、
なんかよくわからんけどパターンみたいなものが見えてくるという事ですね。
ネタにする、ニュースとして採り上げるジャンルとかは見たまんまなのでわかりやすいですが、
ちょっとじっくり見てみると、採り上げるサイトやブログ単位でも、
よく採り上げてるサイトとか、あまり採り上げてないサイトとかいった感じで、
カラミの傾向が見えてくるのです。
「派閥」とかいうと抗争でもしてるんかいなって感じが出てきますが。


で、この「派閥」的な感覚について、元記事では「気のせい」という結論に達していますが、
私は「ある」と思いますよ。…抗争はしてないでしょうけど。

…「ある」とは言ったものの、別にケンカしてるわけじゃないだろうし、
あくまで「傾向」の話ですから、たまにはカラんだりすることもあるでしょうが。

でもまあ「派閥」とまではいかないにせよ、傍目にはまったくカラんでる気配すら見せず、
スルーを決め込んでいるんじゃないかと見えてしまうほどに無関心な感じが見て取れるような
気がするみたいに、勝手な外野の目線から見るとそう思えることもありますよね。


で、私が先程「ある」と言ったのは、半無意識的な「贔屓(ひいき)」のことです。

テキストサイト管理人もニュースサイト管理人も当然のことながら、中身は人間です。
どっかの誰かさんがチュルチュル更新しているわけですよ。

もちろんのこと、人間なんて神でも機械でもないんですから、
完全に俯瞰した視点に在ることも、完全に中立の立場に在ることも出来はしません。
ブレるからこそ人間たりえるのです。例えば、「右」か「左」か、とかね。
これこそが「傾向」、すなわち「傾き」なわけです。


さて、人間とはブレるものでありますが、この世界にはたくさんの人間がいてますね。
ということは、ブレる方向が同じ方を向いている人もそれなりにたくさんいてるわけです。
同じ方向を向いている人どうしでは、違う方向を向いている人に比べると、
共感出来る部分が多いわけですよ。意気投合しやすいのです。
それの最たる例が「政党」ですね。
政治の指標、方向性として掲げる理念が一致したグループということです。

上では「政党」を喩えとして挙げましたが、もちろんのことスケールを変化させると、
「個人サイト・ブログ」にも収まってくる話なのです。

サイト・ブログは中の人と呼ばれるどっかの一般ピープルがチュルチュル更新していると
先程書きましたが、中の「人」が更新するからこそ、
採り上げるネタの内容はもちろん、ニュースソースとして利用するサイトも半固定化してくるし、
中の人レベルでの絡み絡まれの間柄になるといったような「傾向」が見えてくるのです。

当の本人たちは半自動的に、半無意識的にやっているので自覚症状がほとんどないのですが、
少し離れた視点から見ている、あまり関わり合いの無い人がそれらを眺めてみると、
なにかこう「グループ」というか「派閥」みたいなものに見えてくるのでしょうね。



…とかなんとか言ってますが、これってリアルの生活でも散見出来るものだと思うんですよ。

学校のクラスで考えてみても、クラス全体がひとまとまりになっているわけじゃなくて、
仲の良い人どうしが数人単位で集まって小グループを形成するじゃないですか。

これだって一種の「派閥」の変形みたいなもんですよ。
小グループはそのグループ内で仲良く行動しますが、別のグループと混ざって
大グループになって行動するなんてことは、無くはないけどそう頻繁にはありません。
だからっつってグループが違えば仲が良くないといったことでも無いですし。
…まあ本当に仲が悪くて、一緒に行動することはほとんどないみたいなこともありますけども。


強引にまとめてみますと、

「サイトもブログも、リアル生活(社会)の延長線上のシステムまたはフィールドである」

って所だと思いますよ。




次回予告ッ!
かつては天文学を本気で勉強していたこともあった管理人!
その魂が今も生きているのか、天文ショーが見られるとあっては
黙っていられる管理人ではないのであった!!!
次回、「ルナティック・ヴィーナス」! …これって直訳すると「狂気の女神」?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第844話「後ろからバッサリだ!」

どうも、油断してたら後ろからブッた斬られるルイナです。

本日の私の起床時刻は16時半でした。
貴重なにちようびの半分以上を寝て過ごしたことになる…(´Д⊂ヽ







[一般ニュース]

せんとくん、フルマラソンに挑戦? 参加申込書受け取る 「舞軌内雑筆店」様より経由

だが、着ぐるみで長距離を走るのは至難の業。「中の人が交代しないと完走は無理だろう」と実行委。本当に参加するかどうか、せんとくんもためらっているとか。

中の人交代とかwwwwwwwwww
そこぶっちゃけるなよwwwwwwwwww

【こぼれ話】居眠り中に毒グモに急所かまれて16日間入院=ニュージーランド
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー
かまれた毒グモの名前もなんとも言えんなwwwwww



[他サイト様記事]

後ろから前からどうぞなのだ
後ろから前からどうぞなのだ2
後ろから前からどうぞなのだ3  以上、「エメリーのお気に入り」

後ろから前からどうぞシリーズのパート3なのです。3つとも情報元はるいんずめもりぃさんなのです。回文といえばるいんずめもりぃさんなのです。

そうだったっけ?と思って遡ったらホンマやったwwwwww
いつの間に私が回文の権威にwwwwww


「の」のネストの他に注意すること 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
こういうような文章の見栄えについては、できるだけ気を付けるようにしていますが、
だからっつって常にカンペキに配慮出来ているわけではなかったり。


客を責めたら終わりだしょ 「Chikirinの日記」
「若者の〇〇離れ」に対する得も言われぬモヤッと感の正体はこれですね。
まあこれだって一方が悪いというわけではなくて、消費者の物欲が無くなっているというのと、
供給者が物欲を醸し出すようなものを送り出せていないという双方の問題が
掛け合わさっているからなんですよね。


ギャンブルは絶対に儲からない、という数字 「FANTA-G」
負けた人間から巻き上げないと「勝つ」ことは出来ない仕組みになってますからね。
胴元も商売ですから、利益が無ければやっていけません。
で、この世のカネが一定数であることを考えると、
マージンとして胴元に幾らか収められる(胴元の利益になる)時点で、
負ける人間のほうが多くなるのは自明の理というやつなのです。
俯瞰してみると、「負けた人間」=「勝った人間+胴元」という式になるのですよ。


『ニーア』ダウンロードコンテンツの内容説明が狂いすぎて説明になってない
「チラシの裏でゲーム鈍報」様 (「everything is gone」様より経由)
もはや中二病ってレベルを超越している…!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

木星の縞模様からしましまが1本消える? 理由は天文学者も「分からない」
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
一番太いやつがなくなってるやんか!!!
まあガス状惑星で常に対流してるから無くなってもおかしくはないんでしょうけど、
それにしても見事なまでになくなってるな…


少女がいきなり目の前でスカートをまくりあげ5000円を要求する事件発生
「痛いニュース(ノ∀`)」
少女がいきなりスカートをまくりあげ「パンツ見たから5000円」と要求する事件が発生
「テラニュース」
目の前の少女がいきなりスカートをまくりあげ「ぱんつ見たから5000円」と要求する
恐ろしい事件が発生
 「【2ch】ニュー速クオリティ」
結局支払わずに去っていったということは、
見せつけられた人はタダ見したということか…!!!


【音楽】いきものがかりの悩み…未だに『生き物狩り』と間違える人が多い 「芸スポまとめblog」
生き物が狩り?



[2chスレまとめ・ネタ系]

コーエーが「戦国アンジェリーク」発表…主人公は織田・アンジェリーク・信長
「痛いニュース(ノ∀`)」
ついにコーエーがトチ狂った 新作「戦国アンジェリーク」発表 主人公は織田・アンジェリーク・信長 「【2ch】ニュー速クオリティ」
ついにコーエーがトチ狂った 新作「戦国アンジェリーク」発表 主人公は織田・アンジェリーク・信長 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
コーエーがおかしくなったww『戦国アンジェリーク』発表www 「今日もやられやく」
戦国(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし、もうここまで来たら「戦国BASARA」とコラボしてほしいなwww



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
5/10~5/16までの期間をピックアップ。



第508話「ソウル・オブ・リバース」
第510話「ボーイッシュ・ガーリッシュ」
ジェンダーについて語った記事2連発。


10秒でわかる!素人式絵の描き方 以下2記事、「架空の妹があらわれた!」
関連:
5秒でわかる!素人式絵の描き方

非喫煙者は空気が読めなくて当然 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

自分が何とも思わない事由については、いくら考えても考えさえ浮かばない。

喫煙者は非喫煙者の感覚などわかるはずも無く、その逆も然り。

多くのバトル漫画は「1人vs1人」路線を選んでいる 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
大ボスを相手にするときは、最初は味方側多数の構図で引っ張って、
でもって味方側が無残に(?)蹴散らされて、
最終局面で主人公とのタイマンに持っていく…っていうイメージがありますね。

「お祈り」する人、される人 「H-Yamaguchi.net」
(1年前のコメント)
「お祈り」もメールで一斉送信だから、心が篭っていないような感じがするんですよね。
なにかこう、事務的処理をされているというのがカンに触るところなのかもしれません。

ブログ、サイトの栄枯盛衰について 「かみんぐあうとっ」

「面白そう」と「やってみよう」の垣根 「一詩人の最初の歌」

「わかる」と「わからない」の溝は深い 「遥か彼方の彼方から」


お前らの好きな熱いアニソン教えろ 「VIPPERな俺」
ほとんどがロボット物のアニソン。

FFはどれからやればいいのですか? 「アルファルファモザイク」
(1年前のコメント)
やっぱ4か5をやればいいのではないでしょうか。
FFの面白さと「らしさ」はこの頃がピークだと思いますね。

最近のガンダムって女の艦長や指揮官ばっかりだよね 「ねとねた」
そのせいかしらんけど、スパロボでも最近では女性艦長ばっかりですよね。

ス パ ロ ボ に あ り が ち な 事 「カゼタカ2ブログch」
最近のスパロボは「底力」がかなり強力になってきていますね。
昔に比べてHP高くなってるから発動させやすくなってるし、
もしもの時のための「不屈」とか「援護防御」とかありますし。

中性子星の外殻は、鋼鉄の百億倍の強度 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
(1年前のコメント)
これが宇宙合金グレンなのか…!!!

記憶に残る放送事故  「肉汁が溢れ出ています」
(1年前のコメント)
鶴瓶師匠の生ポロリを挙げざるを得ない。







まあ前日のどようびに29時まで起きていたのも原因の一つですがw
それにしても、12時間近く寝たのは久しぶりでしたよ。
平日にこんなに寝るの不可能だしな…ある意味充実してた?




次回予告ッ!
派閥とか抗争とかそういったモノが非常にめんどくさいと感じる管理人!
だもんでできるだけ中立でいようと心がけようとしているのだが、
結局ただのどっちつかずになるのであった!!!
次回、「クラスター・サイト」! なんかありますよねー

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第843話「セブンス・ソリューション」

どうも、溶けてしまいそうなルイナです。

昨日の記事(っていうか今日)はネットカフェで作成したのですが、
飲み会で脱出出来ずに終電を逃しネカフェで一夜を過ごす…というパターンになった場合、
ここぞとばかりに漫画を読みまくっちゃうため、
ある意味ではそれを密かに楽しみにしている私の姿もあるのでした。


…そんな話は今回の記事とはまったく関係ありません。

ブログを始めてみたいなと思う人へ、始めてみたけど行き詰まった人へ 「じゃがめブログ」

ブログ初心者に向けてのアドバイスがつまった記事です。

こういう記事を読んでると、「そんな頃が私にもありました」的な感覚にとらわれますが、
これもやはり私が初心者という枠からは外れるくらいには経験を積んでいるということでしょうか。
まああまり変わってないですけどね。

さて、今回のエントリーはこの元記事に挙げられている項目について、
現在の私が思うところを思い返し、垂れ流してみるという趣旨でまいります。



・手本になるブログを見つける

何をやるにしても、基礎となるものが無ければやりにくいものです。
無から有を生み出すのはそうそう簡単なことではありません。
よって、「こういうのがやりたい!」というピピピ電波を受信した
サイト・ブログをパク…もとい、真似るところから入るのがやりやすいです。

二番煎じ? んなこと言うてたらこの世の物事のほとんどは出涸らしだ!

最初は真似しであっても、やっていくうちに自分オリジナルのスタイルというものが
構築されていくものですから。

ちなみに、ブログサービス(FC2とかはてなとか)の良し悪しは、
シロウトにはほとんどわかりません。だからまったく気にする必要なし。
気に入らんくなったとしても、別に最初に決めたサービスをやり通さないといけない…
なんてことはまったくありませんし。

ちなみに私の場合、手本となるサイトはちょっと前にも言ったけど7ゾロの話を見てもらえば
そこにほぼ全て書かれています。
FC2にしたのは適当。なんでも良かった。


・ブログ名を決める

サイト・ブログ名は当然のことながら、サイト・ブログの看板となるものです。
元記事でも言われているように、ハンドルネームよりも認知されやすいです。

ぶっちゃけた話、サイトやる際にはハンドルネームなんて設定しなくてもいいんです。
結局は「(サイト名)の人」と認識されるから。
強いて言うならサイト名とハンドルネームがリンクしている方が覚えられやすいかな?
私の場合で言うと「るいんずめもりぃ」と「ルイナ」の元ネタは別々のゲームからなのですが、
ちょうどリンクしている感じですね。

そんな看板となる大切なサイト・ブログ名ですが、私は頻繁に変えてますねw
ありがたみまったく無し。


・とにかく書く

適当でも何でもいいからとにかく書けばいいのさ!ということ。
本当に何でもいいです。(倫理上・社会上不適切でない限り)何をやっても許されるのが
インターネットの世界なのです。

これも経験がモノを言う話で、文章書いたことがほとんど無い人間が
そうそうカンタンに良い文章など書けようはずもありません。
ポッと出でとんでもない文章を放つ人もたまにいますが、
そんな人は大概「昔にサイトやってた」とかそういう類の人です。

さっきも言いましたが、やっていくうちにスタイルみたいなものが確立されていくのです。
日々書き続けていれば、日々研鑽されていくものなのですよ。

…まあ私みたいに、昔の感覚と勢いを取り戻すことが出来なくなったパターンも有りますが。


・急激にアクセスが増えたら

QAF(急にアクセスが増えたので)…なんちゃってw

まあそんなことはともかく、いわゆる「アタリ」の記事を書くことが出来て、
ニュースサイトやはてブなどに採り上げられてアクセスがドカッとやってくるわけですが、
増えたアクセスのうち98%は単体の記事のみを見てそれまでの人か、間違えてリンク踏んだ人です。
記事を遡ってじっくり見てくれる人なんて2%もいれば良い方です。

そんな98%の人達は、当然のことそれっきりです。
再びニュースサイトやはてブに掲載されない限り、もう訪れることはありません。

だから、「ヒットしたエントリーの次のエントリーをしっかり書こう」というのは、
別に間違ってはいないですが若干ズレています。

要は、「ヒットするまでにどれだけたくさんの(ヒットしてない)良記事を蓄えているか」が
重要になってくるのです。
…まあこれも結局は「残り2%」を常連にする手法でしか無いですが。


・ブログイップスに罹ったら

元記事にあるように「次も良い記事を書かなければ…!」という空回りした意気込みや、
「既にこのネタは使い古されてるから今使っても意味ないよね…」という被害妄想など、
サイト・ブログをやり続けているとどうしても頭をよぎってくる感覚ですね。

一言で言えば、「そんなことより記事書こうぜ!」で終わりですが、
まあそんな単純に考えられる人ばかりでもないですし、
そもそも書こうが書くまいが本人の自由なのだから、ぶっちゃけた話好きにしていいのです。

ちなみに私の場合は、たまにゲーム感想の記事を書くことがありますが、
これは完全に自分でやりたいからやっていることで、読者のことなどお構いなし。
むしろ「なんか文句あっか!?」くらいのいきおい。

…ゲーム感想のエントリーの時のアクセス数は通常の半分以下まで落ちますがw


・誰かに批判されたら

この世の人間が全て同じ感性を持っていると思ったら大間違い。
10人いれば10個の感想があり、100人いれば100個の感想があるのです。
その中では、正反対のベクトルを向いた感想も当然あるものです。

しっかりした批判で、中身のあるものであればそれは真摯に受け止める必要がありますが、
そうでない、ただのネガティブ撒き散らしには用はありません。
これがまた、ネガティブな意見の90%は中身のないものだからなぁ…

しかし、私ももうある程度やってんだけど、まだほとんど批判されたことがないので
よくわからないところもありますが。
まあなんにしろ、フザケた輩に真面目に返しても疲れるだけですよね。


・続ける意味があるのかなあと悩んだら

続いていることに意味を考えてもしょうがないものです。
やれば続くし、やらなければ続かない。ただそれだけなのだから。

むしろ、こういう発言をする、そう思うということは、そのウラの感情に、

「本当はもうとっととやめたいんだけど、なんかやめるキッカケが無くて、
で、『お前はこれまでよくがんばった。もう戦わなくていいんだよ。』と
誰かに言ってもらいさえすれば、大手を振ってやめられるのになー」


…って思ってるんじゃないかと邪推してしまうんですが。
まあ別にそう思うことは悪いことではなくて、逆に普通だったりもするわけですが。

ちなみに私は過去ログで昔の自分の記事を読むと、
「やっぱオモロすぎるなーwww」と自画自賛するとともに、
「もうこんなテンションで文章書けんな…」と落ち込みますw



まあこんなもんですか。

結局は「自分の好きなようにやればいい」という、実にいつもどおりな結論に落ち着くわけですが。



次回予告ッ!…2日続けてパス。遅刻すると予告ができんな…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第842話「濡れた聖剣」

どうも、濡れ濡れのルイナです。

最近、雨が降ることが多くて、しかも傘を持っていくのをよく忘れるもので、
ズブ濡れになってしまうことが多いんですよ。

まあコンビニとかで傘売ってますけど、忘れたたびに買ってたらもったいないし…







[一般ニュース]

眠れないのはiPadのせい? 可能性指摘する専門家も
寝る前にパソコンしてると眠れなくなるって昔っから言われてたことじゃないですか。
まあ、行き過ぎると寝オチしますが。

イースタン新記録!両軍合わせて46得点
まさか野球の、しかも2軍とはいえプロの野球でこんな点数の勝負になるとは…
それにしても、野球で20点取って負けるってのもすごい話やな…
関連:
イースタンリーグ ヤクルト26-20湘南 壮絶打撃戦!両軍合計46得点!ヤクルトが湘南を下す
「2chスポーツニュースナビ」

野良猫餌付け 将棋の加藤九段に中止などを命じる判決
野良猫訴訟、加藤九段が控訴意向「給餌続けたい」
ひふみん何してはるんですかwww
とまあ冗談はともかく、昔はよくハトに餌やってる人とか見かけましたけどね。
いろいろ問題になるんでしょうね。



[他サイト様記事]

虫除けスプレーの効かない蚊が誕生 「架空の妹があらわれた!」
ウイルスがどんどん変異してワクチンの効果がなくなるというのはよく聞く話ですが、
まさか日本人の宿敵たる蚊にもその能力があったとは…!!!


自分のサイトが影響を受けた個人ニュースサイトを思い出してみる。 「七番街」
1年前ニュース…マジで!!?
私のアレは、もちろん他のサイトでやってたのを見てやりたいなーと思ってやり始めたんですが。
それに、今でも紹介しうる、紹介できる記事を選んでいるというのは私も同じですね。
リンク切れを起こしてる記事は載せてないですし。


スーパーロボット大戦J レビュー 「ゲームレビューオンリー!」
スパロボシリーズ随一のギャルゲー(男主人公・統夜の場合)にして、
現時点をもっても携帯スパロボ最強のカットインと乳揺れが拝める作品ですw

それはともかく、このスパロボJという作品、ものすごく分岐が多いんですよね。
共通ルートが2話ほどですぐ分岐が入るので、全員そろっていることが少ないと感じるほどです。
主人公の統夜とカルヴィナについては特に良いも悪いもなかったですが。
戦闘BGMはどちらも結構好きでしたし。そんなことよりもシャナ=ミアの出番が(ry

あと、この作品から携帯スパロボではUCガンダムがハブられ、SEEDシリーズがメインになりますが、
元記事での感覚は昔からスパロボやってきた人にとっては非常によくわかる感覚です。
…でも、私はもう慣れましたけどね。参戦したらしたで、しなかったらしなかったで、
それぞれ楽しみ方ってのはあるものですし。
それに、そんなことで評価を下げるのはもったいないと私は思います。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【社会】最も遠い銀河団を発見…地球から96億光年 「まとめたニュース」
96億年前に存在した光を観測してるということですからね。
おそらくこの銀河は現在は存在していないでしょうが、
これもある種のタイムスリップなのかもしれませんね。


車修理騙り、女性(22)から着用していたパンティーストッキングだまし取る
山口のトラック運転手(49)を逮捕
 「特設ニュースちゃんねる」
車修理騙り、女性(22)から着用していたパンティーストッキングだまし取る 山口のトラック運転手(49)を逮捕 広島県警 「ニュー投」
パンスト狙い撃ちとはレベルが高いのか低いのかwwwwww
それにしても、あげるほうもよくあげたな… やはり生ぬ(削除
関連:
パンスト怪盗現る? 「K's Station」



「ベースは投げるもんじゃなかばい!」広島が楽天・ブラウン監督に宣戦布告Tシャツを発売
「未定なブログ」
わざわざ当てつけのために作るとかwwwwww


やっべぇ!かっけー 「聖剣雨傘エクスキャリバーアンブレラ」、気分はRPGの勇者! 「ニュー投」
コンビニで間違って持っていかれない傘『聖剣雨傘エクスキャリバーアンブレラ』 「未定なブログ」
【画像有】聖剣エクスカリバーが発売!お前らもちろん買うよな? 「暇人\(^o^)/速報」
これ、確か以前にも採り上げたことがあったと思うんですが、
まさか名前がエクスカリバーだったとはwwwwww
むしろこんなの傘立てに放置してたら逆にパクられないか?www



[2chスレまとめ・ネタ系]

感動した回文。 「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」
>>43すげぇな…!!! マジで成立してるのか…!!?


名言の最後に「でも感じちゃう」を入れると説得力が激減 「SLPY」
引かぬ!媚びぬ!顧みぬッ!!! …でも感じちゃう


既存の数字に1足すとややかっこよくなる 「ワラノート」
シアトルマリナーズ・ジロー


格言、名言の「神」を「金」に変えるとものすごくしっくり来る 「ワロタニッキ」
金々しい御姿


ゲーム史上最高のフィールドBGMは  「LLR」
基本的にRPGのフィールドBGMは聞き入ってしまう良い曲ばかりですよね。
私は数ある中でも、「ワイルドアームズXF」のファルガイアのBGM(エレシウスマップ)が
素晴らしいと思います。だってゲームそっちのけでずっと聞きまくってたこともあったし。


天野喜孝のサインが届いたんだが 「無題のドキュメント」
なんじゃこりゃあああwwwwww
シュールを通り越したところにいるなwwwwww







ちなみに今日は終電を逃したため、ネカフィから更新してます。

オートアンカーがないから若干ニュース作成がしにくいな…





次回予告ッ! …上記理由で次回のネタに何を持ってくるか決められないのでパス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第841話「一握りのクリエイティブ」

どうも、クリエイトな感覚とは遥か遠いところにいるルイナです。

今日も今日とて既視感あふれるエントリーを起こすとしますか…

クリエイティブってなんだろう 「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」

というわけで、「クリエイティブ」についてのこの記事。
記事中では、

「残りひとつのピースをピタッとはめて、パズルを完成させること。」

とも言われています。

物事において、カギとなるピースが欠けていて締まりが悪いということは結構よくあることです。
そのピースを見つけ出す能力、もしくはぴったりハマるピースを創りだす能力の持ち主を
「クリエイティブなヒト」と呼ぶ…ということでしょう。

また、一般的な解釈としては、やはり「無から有を生み出すことが出来る人間」を
「クリエイティブ」な感覚を持つ…ということですね。
それこそ広告やキャッチコピーはもちろん、研究分野において新規性のある研究など、
その人の「センス」が問われる職種に就いている場合に、
「クリエイティブ」な感覚が必要となってくるでしょう。

もちろん、わたくしルイナさんにそのような能力など微塵も存在しませんが。


さて、この「クリエイティブ」な感性を幼少期から養おうとして、
「ゆとり教育」なるものを導入して幾星霜…ってほど期間が経ったわけでもないですが、
近頃ではこれを見直す動きになっている模様です。

で、まあ「そりゃそうなるやろ…」という後出しツッコミは置いといて、
ここから考えられることは、

「『クリエイティブ』な感覚を発揮できる人間なんてそんなポンポン出てこないだろう」

ということですよね。「クリエイティブ」は「オリジナリティ」とも互換可能です。

そりゃあだって、そこいらの人間がどしどしクリエィティブでオリジナリティあふれる
発想をしまくってたら、それこそ無限のカオスに陥りますよ。
「ノーマル」な感覚があってこその「オリジナリティ」であり、
「スタンダード」であるからこその「クリエイティブ」であるということなのです。


なんかいろいろとケムにまいているような文章になっていますが、要は、

「世の中のヒトの95%は『普通』の感性を持つ人間である」

ってことが言いたかった記事でした。

実際に世界を構成し動かしているのは、一握りのヒーローではなく大多数のエキストラなのですから。



次回予告ッ!
RPGに欠かせない存在のひとつともいえる「聖剣」。
空想上の存在と思われたそれが、なんと現実世界にもちゃんと存在していたのだった!!!
次回、「濡れた聖剣」! サビた…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第840話「サイバーニュースサイト」

久しぶりのしょっぱなネタ!

頭に「サイバー」がつくと近未来的でカッコいい 「【2ch】ニュー速クオリティ」

なるほど…サイバーか…
響きからして中二病的カッコ良さがにじみ出てきているな!
これは採用せざるを得まい!!!


…というわけで、予想通り一定期間このブログの名前は「サイバーメモリィ」
私の名前は「サイバールイナ」となります。どうぞよろしくッ!!!







[一般ニュース]

ビートたけし、『探偵!ナイトスクープ』に初出演! 自ら“依頼”した過去を告白
なんでまた関西ローカルの番組にwwwwww しかも依頼までwwwwww
…って、よく考えたら大阪ガスの宣伝とかやってたなぁ。

「5月病」激減の裏で20代中心にまん延 新型うつ病
私もキッツイ時とか気がめいることなんてしょっちゅうですが、
自分で「こりゃうつやな…」って思うことが出来る間はまだうつじゃないと思ってるんですが。
…思ってるというか、自分に言い聞かせている?



[他サイト様記事]

GW個人的反省会 「@nikutyせかんど」
ぼくのごーるでんうぃーく~変態紳士の証明~ 「すくぅうみうぎ」
んまあ!なんてけまらしい!

…なんちゃってw
ちなみに私のGWはほとんど家でゴロゴロしてました。
まあ家でグータラするのも休みの日にしか出来ませんし。


私のニュースサイトが影響を受けたサイトを色々公開してみる 「BREAK LOOSE」
私の場合は、7のゾロ目の記事を御覧下さい。
まあ他にも色々と影響は受けまくっていますけどね。


10.19 - Wikipedia 「まなめはうす」様より経由
近鉄ファン、ひいては野球ファンにとっては基本中の基本ともいえる
日本球界最高の一日のうちのひとつですね。
当日は近鉄VSロッテの試合がCM無しで生放送され、
(昔はパ・リーグの試合が全国ネットで放送されるなんてレア中のレアでした)
「ニュースステーション」(現「報道ステーション」)の時間になっても
ニュースそっちのけで生放送を続けてくれたという、超絶とんでもない一日でした。

…ところで、なぜにまなめさんがこの記述を採り上げたのかが若干ナゾに思ったので経由するw



[2chスレまとめ・ニュース系]

地方CMって正直恥ずかしいものばかりで他県民には御見せできない 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
地方CMって正直恥ずかしいものばかりで他県民には御見せできない 「中の人」
かんさいーでんきほーあんきょーかい!


新型ボーカロイド「Lily(リリィ)」が発表されました!
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
【超速報】新型ボーカロイドが発表されました 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【超速報】新型ボーカロイド「Lily」が発表されました 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【超速報】新型ボーカロイド「Lily(リリィ)」が発表されました 「ニュース2ちゃんねる」
【超速報】新型ボーカロイドが発表されました 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
【超速報】新型ボーカロイドが発表されました 「島速 -island headline-」
特に今までのシリーズを買ったことも聞いたこともないわたくしルイナさんですが、
気になるといえば、苗字と「何がオプションになるか」でしょうかw



[2chスレまとめ・ネタ系]

この声優といえばあのキャラ 「デジタルニューススレッド」
高木渉=ガロード

…あれ?まったく同じコメントを最近残したような…?


ふざけるな!たかが月曜日ひとつガンダムで押し出してやる! 「SLPY」
俺「ふざけるな!たかが月曜日ひとつガンダムで押し出してやる!」  「すくいぬ」
いわゆる「げつようびスレ」www
こういうの採り上げるの久しぶりやwww







ちなみに、なぜ「一定期間」名前が変わっているかというと、
最近のサボリぐせにより12時に更新することが稀であることと、
平日は12時に名前を元に戻すことが出来ないからですw





次回予告ッ!
ややこしいことをするならやめておけばいいのに手を出してしまう管理人!
しかし創造性のカケラもない管理人は新しいことなど
始められようはずも無かった!!!
次回、「一握りのクリエイティブ」! そんな人間ばかりじゃないって。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

