

第831話「5分で書ければ御の字です。」

どうもルイナです。

さて、本日の更新は5分でどこまで書けるかといったところに挑戦しようと言うコーナーで参ります。
とうぜんいつもやってる改行操作とか文章の校正とか添削とか推敲とかは一切行いません。
ある意味限界に挑戦するわけです。なにせ5分しか無い。

何書いたらええねんって感じですが、前にも確か同じようなことをやりましたね。
あの時は20分の猶予?があったのでそれなりにぐだぐだと書き連ねることが出来ましたが、
今回は5分という超短い時間しか与えられていないのでどうしようもこうしようも、
おそらく前説で終わりそうな勢いですよ。

ってゆーか、こういう企画?をやるときって、基本的にネタが無いからやるみたいなもので、
テーマなんて決めて掛かっているわけではないんですよね。
そういう意味では非常にカオスであると同時に、ある意味では最も日記チックというか、
私の考えていることがダイレクトに出てくるのかもしれません。なんせ考えているヒマがないのだから。
考える暇があったら文章を打ち込まないと、何も書けないまま白紙で終わっちゃいますからね。

ああ!そんなしょうもないこと書いてたら時間が…(終了)







ブログなんて5分で書ける 「遥か彼方の彼方から」

…というわけで、本日の更新は上の記事を見て、「5分でどこまで書けるのか?」というところに
チャレンジしてみたエントリーです。

結果は予想通り、何の内容もなくグダグダと無意味なことを垂れ流しただけで終わるという、
ある意味ものすごい予定調和なカオスで幕を閉じましたとさ。


関連:
第640話「20分で書ければ御の字です。」



次回予告ッ!
完全に手抜き更新でお茶を濁した管理人!
長期休暇の頭からこんなことでは先が思いやられるというものであった!
次回、「ルゥウィンズ・メムォルィー」! 舌が…

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第830話「ばおバブ」

どうも、本日よりジーダヴリュー突入のルイナです。

ついに休暇に突入してウハウハな毎日を送ることでしょう!
そして更新時刻もどんどん遅れていくことでしょう!







[一般ニュース]

あの国宝・七支刀は「鋳造」 復元した刀匠、鍛造説覆す分析
劇的ビフォーアフター的「匠」の眼でしちしとう完全再現クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

広島またトリックPKで勝利…ACL
そういや以前にもPKでやらかしてましたが(アレはたしか反則だった)、またやったんかい。
これもルール上アリなんか?



[他サイト様記事]

似たようなゲームを続けて買えるか問題 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
つい最近ムゲフロ→ムゲフロEXと連続プレイをかましたわたくしルイナさん。
私はあまり気にしませんね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

雌蜘蛛は交尾後に雄を共食いする、その理由とは?(画注意) 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
カマキリもオスは命がけで交尾したり、アンコウなんかメスと同化したり、
肉食系女子に食われる草食系男子がいたり…自然界のオスは涙目すなぁ。


今度のペプシは「バオバブ」味 「ペプシバオバブ」発売へ-サントリー 「ニュー投」
ペプシがまたゲテモノに挑戦 今度は「バオバブ」味 「カナ速」
【風物詩】ペプシがまたネタ味を出すぞー 今度はアフリカの樹木「バオバブ」味
「ゴールデンタイムズ - 春だー」
バオバブとか聖剣伝説くらいでしかお目にかかれないぞwww
まったく想像出来ないからテキトーなモノつかまされて
「これが、この味がバオバブだッ!」っていわれても疑いようがないよなぁwww
関連:
ペプシバオバブの発表がなされるも、相変わらずグーグル先生が空気を読んでいない件
「最終防衛ライン2」


2ちゃんねらーがオススメする美味しいラーメン屋ベスト10 「心ニュース」
私の地元の最寄り駅のすぐそばに、ものすごく美味しいラーメン屋があります。
決して都会とは言い難い私の地元ですが、あまりにも美味しいためクチコミで広まって
毎日のように人だかりができるほどです。そのうえ店は超ちっさい。


植田まさしの4コマ「コボちゃん」一家に第2子が誕生…読売新聞社がその名前を読者から公募
「未定なブログ」
そういえばまさかの展開になってたなぁ。
サザエさん時空かと思いきや進んでるんかいな。



[2chスレまとめ・ネタ系]

アニメのタイトル並べ替えクイズ2 「SLPY」
いわゆるアナグラム。
私ってばアナグラムがかなり苦手なもので…


【VIP】「ああ、このボス戦は一回死ぬイベントなのか」と思ったボス 「てんこもり。」
「空の軌跡the 3rd」のカシウス父さん。
中盤に出てきてあの強さはありえねーって思った。ラスボスより強いんじゃね?


主人公がチート級に強いゲーム  「ゲーム板見るよ!」
LLサイズにHP5ケタにシールド防御に強化パーツ4個装備可能に
敵味方識別着弾指定マップ兵器と長射程必殺武器所持な上に6人乗りのヴァルザカード一択。
弱点らしい弱点は回避率の低さしかない。バリアLとソーラーパネル装備したら完全無欠w


おい小悪魔agehaがまたやらかしたぞ 「ハムスター速報」
おい小悪魔agehaがまたやらかしたぞ 「ワラノート」
どうでもいいけど、これ撮影してる時のモデルさんってどんなテンションなんだろうか?







これで一週間は何の気兼ねも無く夜更かし出来るぜ!ふはははは!



…そんなことしてるから次の日に起きる時間がまっ昼間とかになるんだよ…




次回予告ッ!
グータラ生活に突入した管理人!
あまりのダラケッぷりに更新することすら危ぶまれるような状態だった!
次回、「5分で書ければ御の字です。」! さらに15分短縮?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第829話「自信と不安の境界」

どうも、いつも不安に苛まれているルイナです。

いつも「コレで大丈夫なのか…!?」という不安をぬぐい去ることが出来ずに
おっかなびっくりになってしまいなかなか行動に踏み出せないのです。

そのせいでブログ始めるのも半年遅れた(ry



さて、本日のネタはこちらから。

心配事とさようならする方法 「遥か彼方の彼方から」

私と同じ…かどうかはわかりませんが、自分に自信が無いというフレーズから始まる記事。
他人が自分を見てくると、それが気になってしまうといった内容です。

この「見られる」というのって、なかなかどうして気になるものですよね。
私なんてなにか作業している時に横からジッと見られちゃった日には、
「うわーなんかみられてるなんかまずったかないやいちおうちゃんとやってるはずだけど(ry」
みたいな感じでものすごく不安になってしまい、作業効率が激減してしまいます。

私はひとりでできるもん…じゃなかった、ひとりで黙々と作業する方が
性にあっているのかもしれません。


で、「見られる」事に対する漠然とした不安を感じてしまうのって、
元記事でもありますが要は「自分に自信が持てない」から起こってしまうことなんですよね。

自分に、または自分の行動や作業に絶対の自信があれば、
間違っているかもしれないなどといった不安要素は自らの中から排除されています。
よって何も臆すること無く堂々とした振る舞いができるわけです。
しかし何かしらの一抹の不安が拭い去れていない状態だと、
その一点の曇りが自らを、はたまた自らの行動の地盤を揺るがすのではないか…などと
余計なことを考えてしまう、というわけですね。

不安なんてものは、まあ危険信号の予知の場合もあるわけですが、
基本的には「考えすぎ」がもたらす感情でもあります。

複雑に考えすぎると、答えの見えない迷路に迷い込んでしまうものです。
そんな時は、そうなりそうな時は、ループしそうな脳ミソの回転を一旦ゆるめて、
頭をリフレッシュするのも悪くない選択・行動だと思うのです。



…別に「アホになれ」と言ってるわけではありませんがw




次回予告ッ!
雑学はなかなかどうして好物な管理人。
しかし所詮は知識でしか無く、体験に勝るものではなかった!
次回、「ばおバブ」! ダ!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第828話「3つの誤解と9つの定説」

どうも、誤解にまみれたルイナです。

それもこれも、全ては私の喋繰りがグダグダだからなのだよ…
もっと流暢に喋りたいものよ。


…え?ブログのコメントもグダグダ? 本当のことは時としてヒトをキズつけるものなのだよ…!







[一般ニュース]

神頼みもグローバル化? 京のさい銭箱、目立つ外国通貨
こないだ清水寺に行きましたが、外国人観光客の姿もちらほらと見られましたよ。
外国人も日本の文化のひとつである「SANPAI」を行っているのですね。

ゴールデンウィークの天気傾向発表、お出かけ日和は5月1日~3日
ちょうど休みの日に重なっていますね。
外出日和になりそうですが同時にすっげー混みそう。

「痛い!って言うのを聞くのが好き」米女性、吹き矢で通行人を撃つ:AP
「神コップBloG_ver.?」様より経由
なんつーフェティッシュやwww
しかし快楽を得るために使用するエモノが吹き矢ってどないやねんw
…って、痛がる姿を見るのがカイカンだから殺傷能力の高いエモノはよくないってことか。



[他サイト様記事]


初心者ブロガーにありがちな3つの誤解 「ホームページを作る人のネタ帳」
アクセスを伸ばすためには、「注目されやすいネタ」を持ってくるといった手段をとるほうが、
「注目される」という点においては有利ですよね。
始めた当初から「アクセスは飾り」とか言ってた私は、
初期にこの記事のようなことを考えていたのか…もはや思い出すこともかないませんね。


ブロガーのブロガーによるブロガーのための9編の『ブロガーあるある』 「じゃがめブログ」
ぎゃああwww
なんだこのあるあるは!!? ほぼ全て私のことではないか!!!www
そんな私にオプーナを買う権利は与えられるのか…!?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】白いご飯に一番合うおかず、1位は「明太子」 「黒マッチョニュース」
白いご飯に一番合うおかず、1位は「明太子」 「未定なブログ」
ふりかけさえあればいつでもご飯をおいしくいただける私にとって、
明太子などあまりにもぜいたくなおかず!


【萌え本】萌え萌えナチス読本「第三帝国を萌やし尽くせ!」発売 「vivi速報」
ナチスドイツ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ナチスの技術力はせかいいち! とか言うてる場合ちゃうわ!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

20世紀最高傑作映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の魅力 「【2ch】ニュー速クオリティ」
今の時代でも3作続けて見たくなる傑作中の傑作シリーズですね。
シリーズが進むにつれて、旧作のネタがふんだんに盛り込まれていて、
ものすごいカオスになりそうに見えて、実のところものすごい緻密に出来上がってますよね。


真面目に勉強している俺が未だに童貞な件 「デジタルニューススレッド」
オンナの勉強を怠った結果ということか…!(´Д⊂ヽ


「キャプテン翼」の頭身がすごいと話題に 「痛いニュース(ノ∀`)」
【画像有】「キャプテン翼」の頭身がすごい 「暇人\(^o^)/速報」
「キャプテン翼」の頭身がすごい 「中の人」
そんなの昔からそうだったじゃないですかなにをいまさらってなんじゃこりゃあああwww


「あ、こいつサイボーグだな」って思う仕草 「ぶる速-VIP」
加速装置!


ハンターハンターとワンピース、なぜこんなに差がついたのか・・・慢心、環境の違い
以下2記事、「イフカルト」
ゴンとルフィの扱いは、漫画を語る上での比較材料として良いサンプルケース。

ハルヒ=平野みたいにイメージのついた声優
ガロード=高木渉


ことわざ、慣用句の一部をサイコクラッシャーに変えてみる  「たま速報」
ディーン「諦めなければ、ヒトはサイコクラッシャーだってできるッ!」







もうすこしでめくるめく黄金のひとときが待っている!
それに向かって最後の力を振り絞るのみよ!!!



…って、なんか先週も同じようなコメントを残した気が…?





次回予告ッ!
キング・オブ・シャイの名をほしいままにする管理人であったが、
同時に恐ろしいまでのビビリでもあった!!!
全てにおいておっかなびっくりである管理人は行動に移すことが出来るのか!!?
次回、「自信と不安の境界」! キング・オブ・ビビリ?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第827話「無限のフロンティアEXCEED クリア!」

仕方ありません…! …というわけで本日のテンションは3倍のルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
新進気鋭と自分で言ってはばからない管理人であったが、
2年半もやってたらもはや新人と言うには時が経っているということに目を背けていた!
しかし実績は新人のそれと大差ないのであった!
次回、「3つの誤解と9つの定説」! そう考えたら結構やってるよな。

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第826話「いい度胸している管理人ルイナ」

どうも、リアルではヘタレ、ネットでもヘタレのルイナです。

…って、コレだと常にヘタレになるやないかw

…まあ間違っっちゃあいないけどな!







[一般ニュース]

【広島】東出が久々5年ぶりの本塁打 「無駄な領域リサイクル」様より経由
5年ぶりってw 東出選手ってそこそこメイン張ってる選手なのに。
しかも一昨年までせまっくるしい(?)市民球場だったのにw

ロザン・宇治原が『高校生クイズ』でクイズ番組司会に初挑戦
現状の高校生クイズはリアル・マニアック路線だから、
それに対応出来るポテンシャルを持つ宇治原さんは適任でしょう。
…って、この記事に「WEST SIDE」のコトまで書いてるしw 関係ないやんw



[他サイト様記事]

イエローバタフライハンティング 「架空の妹があらわれた!」
( ;∀;) イイハナシダナー



[2chスレまとめ・ニュース系]

「空色」のアマガエル発見  1万匹に1匹程度の珍しさ(画注意) 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
アルビノで色素が無くなって真っ白になるというのはたまに見られますが、
特定の色素だけが無くなるって珍しいような気がしますね。
どっちの方が自然界には多いんでしょうか?


斬新な「5本指シューズ」はかなりの優れモノ 「ニュー投」
地下足袋?
しかしこのシューズ、普通の靴下つけてたら履けないよな…


胸を小さく見せるブラジャーを発売-ワコール 「ニュー投」
【衣料】 胸を小さく見せるブラジャーを発売-ワコール 「常識的に考えた」
ひんにゅー&ひんにゅースキー大勝利のお知らせ!!?


RPG・空の軌跡の続編 「零の軌跡」 PSPに登場きたああ!!!
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
RPG・空の軌跡の続編「零の軌跡」PSPに登場きたああ!!! 「イフカルト」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;) 次はⅦ(セブン)じゃないのか!!?
零(ゼロ)ってことはやっぱ昔の話なのかな…イース・オリジンみたいな。
もしくは若かりし頃のカシウス父さんのストーリーか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

ケンタッキーのチキンは、白いごはんと一緒に食うよな? 「【2ch】ニュー速クオリティ」
唐揚げでご飯をおいしくいただける私にとって、
ケンタのフラチキなどあまりにもふつうのおかず!
…っていうか、唐揚げも餃子も普通にご飯のおかずじゃないの?


デスノートっぽくハゲをイジるスレ 「ワラノート」
ヒドいなこれwwwwww


ラスボスが純粋な悪のRPG  「LLR」
スパロボだとDのラスボスが純粋という意味では究極に純粋ですね。
まあラスボスのみならず敵勢力(ルイーナ、メリオルエッセ)全体がそうですが。
行動の理由、ひいては存在意義そのものが「全てを滅ぼす」の一点のみに集約された、
ある意味ものすごくわかりやすい敵勢力。


【画像有】この漫画どう見てもハルヒなんだが 「暇人\(^o^)/速報」
また2chに新たなるコピペが誕生した瞬間を見たwww
ホントに、いい度胸してるな…www



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
4/20~4/25までの期間をピックアップ。



第486話「資本主義社会の縮図」
ゲーセンのメダルゲームコーナーに置ける実体験。ノンフィクションですw

第490話「ネガティブインパクト」
関連:
ファミコンキャラゲーを振り返って 「れとろげーむまにあ」


ほめるととりあえず「やだぁ~何も出ませんよぉ」って返す女子いるよね。
「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
何かが出てくることもあるんだろうか?

ニュースサイト運営者が、ニュースサイトの価値を決めるなんざ、おこがましいと思わんかね。
「モノリス」

新聞は社会の『標準食』という主張は正しいと思うのですが 「一詩人の最初の歌」
新聞もテレビの報道もネットニュースも個人ニュースサイトも、編集しているのは人間です。

はてな匿名ダイアリーの『「雰囲気イケメン」になる方法。・・・』の感想を長々と
「@nikutyせかんど」


つんでれーるがんっていつの間にか聞かなくなったね
米海軍の次世代戦闘艦にレールガンを搭載予定
 「アルファルファモザイク」
いつになったらリオンが完成するのだろうか…!!?

期待してたのに打ち切りになった漫画 「ねとねた」
半分くらいジャンプの漫画。

エンディングで震えるほど感動したゲーム 「ゲーアニetc...」
「ワイルドアームズ4th」のエンディングは10年後の描写で、
個人的にはこのタイプのエンディングはあまり好きじゃないんですが、
その私をして、かなり良かったと思わされてしまいましたよ。
しかしそれをも軽く超えるエンディングは「英雄伝説6 空の軌跡FC」。これはおそらく最強。
あのヒキは反則すぎる。アレを見たら何が何でもSCやりたくなりますよ。

ちなみに、違う意味で震えるほどすごいと思ったエンディングは、
「テイルズオブデスティニー2」のエンディング。あのボリュームはすさまじすぎる。

wをやめて☆にしよう 「僕的DQN-DailyQuickNews-(ドキュ速)」
クソワロタ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

じゃあ聞くけどどんな機能が追加されたらPS3買うんだよ  「ワラ速」
(1年前のコメント)
機能うんぬんより、ワイルドアームズかスパロボの新作が出たら買う。
てゆーか買わざるを得ない。
(今年のコメント)
…とか言ってたらウチの弟が「テイルズオブヴェスペリア」が出たと同時に買っちゃった。

ガチで人生オワタ\(^o^)/と思った瞬間 「日刊スレッドガイド」
(1年前のコメント)
修士論文提出直前に、すべての実験データが入ったノートパソコンをラーメン屋に置き忘れて、
次の日にパソコンが無いことに気づいたとき。
本気で死ねると思った。







…って、今日の「他サイト記事」がアレだけになってしまったwww

別にこれといった特別な意図は無くてたまたまこうなっただけですが、これだけみたら、
「紹介する記事が1つも無かったけど、空欄はカッコつかないからムリヤリねじこんだ」
みたいに見えてしまうな…w



次回予告ッ!
先日感想記事を書いたが、一気に2つとも感想を書けばよかったのにわざわざ分割した管理人!
記事数稼ぎのためだと勘ぐられても仕方のないところであった!
次回、「無限のフロンティアEXCEED クリア!」! 昨日の続き。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第825話「無限のフロンティア クリア!」

Are you OK? …というわけで本日のテンションは3倍のルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
リアルでは周囲の視線に敏感に反応してしまう管理人であるが、
ネットにおいては厚顔無恥にも暴走を重ねる始末。
根性があるのかないのかわからないのであった!!!
次回、「いい度胸している管理人ルイナ」! 読経ではありません。

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第824話「めくるめく聖域」

どうも、めくるめくルイナです。

そういや去年の終り頃に今年の日めくりカレンダーを貰ったんですが、
1月4日で止まってるわ…ほんまもんの3日坊主やないか。

まあそれはともかく、本日のニュースです。







[一般ニュース]

「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験
まあなんやかんや言うてゲームですから…期待しすぎなんじゃないですかね?

女子はかわいい同性が嫌い? =小学生の本音を調査-電通
そりゃあ種という観点から見ると、自らのスペックよりも優れていそうな同族は
動物として最大のライバルですからね。排除しないと自らが生き残れない。



[他サイト様記事]

社会人になっても羅列系個人ニュースサイトを1年間続けた結果、
増えたもの・減ったものを考えてみる。
 「七番街」
私と似たサンプルケースです。
なかなか学生時代と同じようにやっていくというのは難しいものですよね。


正解を求めたら就活は終わらない 「一詩人の最初の歌」
最終的にどこまで妥協することが出来て、妥結出来るか。
社会における交渉事って大概こんなもんですよね。


「1年は泥のようにブログを書け」「無理です」 「偏読日記@はてな」
ウチなんて2年半くらいやってるけど1つでも付けば御の字なのに。
まあアクセスもはてブも飾り以上のものではないですが。


「WORKING!!」八千代さんの刀の研ぎ方ってあってるの? 「たまごまごごはん」
これは(・∀・)イイ!! 刀磨ぎ記事となっております。
刀を所持している方(いるのか?)はご参考に…って刀持ってる人なら知ってるか…



[2chスレまとめ・ニュース系]

スカートめくりが犯罪になることに 「ニュー投」
「うーいーはーるー!」(ガバッ)
「ひゃあっ! やめてくだ(ry」

↑このやりとりもアウト?


自衛隊が自衛官募集ポスターに萌えキャラでお前らを釣ろうとしてる件 「オシロ速報」
いや…まあ…ええんとちゃうかな…
ヲタ気質の人がみんながみんなヘタレってわけでもないわけだし…
つーか黙ってれば普通のポスターじゃないのかな…
関連?
美人過ぎる元自衛官姉妹ユニット「私たちは、野グソだってへっちゃらなんだよ」 「中の人」
実写版?


「んほぉおっっ!もうらめえっ!さくら壊れちゃう、こわれちゃいゃましゅううぅぅ!!」ボキボキブリィッ!
「マジキチ速報」
今月のヒドすぎるスレタイ大賞www
>>2のツッコミもなかなかwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

【画像有】せんとくん、陶器の傘立てを壊してしまい号泣 「暇人\(^o^)/速報」
【悲報】せんとくん、陶器の傘立てを壊してしまい号泣 「ワロタニッキ」
脳ミソが破裂(?)したり、最近のせんとくんはヘンな意味ではっちゃけてるなwww


難しいってレベルじゃねぇ!業界騒然の問題作「上原テトリス」(ネタバレあり)
「未定なブログ」
「上」ブロックはまだしも、「原」ブロックってどんなんやねんwwwwww
上のデカさからしたら、「原」だけで致死レベルなんとちゃうんかwww


RPG的に都道府県を考えると 「カナ速」
北海道は後半のヤマ場…ってこれ「がんばれゴエモン」のRPGやないか。
「消えた黄金キセル」ね。


【VIP】新しいステータス異常を考えようぜ 「てんこもり。」
リアルな話、「寝不足」っていう状態異常を考案してるんですけども。
1日中フィールド歩きまくってると確率で発動して、
宿屋に泊まっても最大の半分までしかHPやMPが回復しないみたいな。
でもって、寝不足状態で宿屋に泊まると確率で「快眠」して最大値以上に回復するとか。


ところで、オマエラ傘を持つ時は「剣派?」「槍派?」 「ゴールデンタイムズ - 春だー」
ブラスティングステーク派


ゲームソフトの説明書の思い出 「イフカルト」
新ロボ(新スーパーロボット大戦)の説明書に「カウンター」が記載されてるのに
本編で出てこないからものっそい悩んだり。


テイルズシリーズで一番お世話になった秘奥義 「たん速」
極光壁と極光剣は中二病の心をくすぐりまくる秘奥義。
使ったらもれなくHPが1になるところも含めて。







ようやく今週の平日が終りを迎えるぜ…!
そしてあと少し…あと少しでゴールド・エクスペ…じゃなかった、ゴールデンウィークや…!

…なんかそういうのを目指してると、ときたまものすごい刹那的な生き方してるなーと
思ったりもしますね。




次回予告ッ!
初めてそれを目にしたときはあまりのイロモノっぷりに驚愕したが、
日を追うごとにアリなんじゃないかと思うようになり、
手に取ると結局陶酔する管理人の姿がそこにはあった!
次回、「無限のフロンティア クリア!」! 隠しコンテンツの更新。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第823話「いっぱつブログ」

どうも、大当たりなど一度も体験したことのないルイナです。

懸賞を送っても、当たったのは応募者全員に送られる景品ばかり。
宝くじはおろか、自動販売機のアタリすら都市伝説じゃないかと思うくらいに
私は幸運に見放されているのですよ…


…って、今回の話とは全然関係なかった!さて本題。

ブログ。いつか誰かに発見されるということ。 「かみんぐあうとっ」

私もこれまでに幾度となく書き連ねてきたテキストサイト論。
「(個人)ニュースサイトに拾われるための方法」だとか
「自らの記事が広く知られるようになるためにはどうすればいいか」だとかいったものですね。

で、元記事では「見つけられるのは見つけられるけど、常連になるのとは話が違う」といった
流れで話を展開されているわけですが、今回はそういった部分とは別のところに着目しました。



一気にスターダムにのぼるということはまず不可能だ。一発屋のレッテルを貼られることにもなりかねない。
結局のところ、地道に書き更新していくしかないのかもしれない。


元記事の締めの部分ですが、この中の「一発屋」という部分。
今回はこれについての記事となります。

「一発屋」とは、歌手やお笑い芸人などにたびたび見受けられる、
ある一曲、あるネタ(ギャグ)が巷におおいにウケて、
ほぼ無名状態から一気にスターダムに登りつめた人の事を指す言葉ですね。
そこから悪い方向に発展すると、「その一発」以外のモノ、「その一発」以降のモノは
さほどアタリを飛ばせず、程なくしてブームが過ぎ去り名声も落日の黄昏となったりします。

さて、これはサイト・ブログでもまあまあ見られる光景ですね。
特にテキストサイトに多いですが。
それまではほとんどの人間がそのサイト・ブログがあることすら認識してないほどに
巷のパンピーに知られること無くひっそりと草葉の陰で続けてきた(若干失礼な表現w)
サイト・ブログの記事が、何の偶然かどっかの(大手)ニュースサイトで拾われて、
なんとか砲とかいった感じでアクセスの集中豪雨が降ってきて、
瞬く間に巷にその記事が広がるという現象ですね。

そして、その後ほとんどは次のヒットエントリーを送り出すこと無く、
アクセスの沈下とともに再び存在を忘れ去られてしまうものですが。

ここらへんはテキストサイト論で言われるところの、
「大手に拾われてアクセスが一気に増えても、結局元に戻るから意味無いんだよ!」
という話でも挙げられるところですね。
まあ今回の話とは直接関係ないのでその話はしませんけども。


…とまあ今さらなことを書き連ねてきて、結局何が言いたかったのかというと、

「一発も当てられないよりは、一発当てる方が良いよなぁ」

ってことです。

たとえ「一発屋」のレッテルを貼られようとも、その一発を当てたことによって
僅かな期間でもスターダムにのし上がることが出来るんですよ。
これを言い換えると、

「その一発を当てられなければ、スターダムにのし上がることなどありえない」

ということでもあるわけです。

一発当たる気配すら見られない者がどうして目立つことが出来ようか。



…そういう観点から言うと、テキストサイトの方が「一発」を当てやすいですよね。
かたやニュースサイトの方はなかなか当てにくいものです。
そういうところから考えても、やはりニュースサイトというのは
アクセス数を稼ぐ手段としては効果的ではないということですよね。




次回予告ッ!
主に小学生がよくやるであろう行為も、法律に照らし合わせると罪に問われるものである。
油断しているといつしょっぴかれるかわからない世の中ということだった。
次回、「めくるめく聖域」! カックンもアウト?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第822話「エンド・オブ・ヴォルケイノ」

どうも、エンド・オブ・ルイナです。

なんかカッコ(・∀・)イイ!! ように言ってみただけで、意味はまったくありません。

…こんなんだからエエ年して中二病なんだよ…!







[一般ニュース]

パナ・東芝の土俵にシャープ参入 LED照明「法人需要」争奪戦
新技術が台頭してくると、市場は激動を迎えるものです。
そしてさらなる技術の進歩、ひいてはコストダウンの芽が出てくるというわけです。

2011年公開予定だった007/ボンド映画、MGM財政問題でお蔵入り!
ありゃま。制作そのものがなくなっちゃったのか?
なんやかんやでそれなりにシリーズ見てる私としてはちょっと残念。

「両さん」像壊される=東京・亀有、「残念」と商店街-器物損壊で捜査・警視庁
なんちゅうことを…
しかし逆手にとって漫画でネタにされるかも。



[他サイト様記事]

好きなチーム・好きな作家・好きなシリーズを持てるかにかかっている
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
特にスポーツを楽しむためには、どこか贔屓のチームというものを持っている方が
フリーでいるよりも一層楽しめるものですよ。
国際試合が面白いのは「日本」というチームを応援しているからなのです。


『攻殻』よりも『ガンダム』よりも『エヴァ』よりも。『ワンピース』よりも『コナン』よりも。
「Something Orange」
面白さに偽りはないし、面白いからこそ今でも続いているということなのですが、
新陳代謝という面では、停滞しがちであるということでもあるかもしれませんね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

広島大が鉄より強い「夢のプラスチック」を開発 自動車鋼板やガラス、建設材などに
2011年に製品化を目指す
 「特設ニュースちゃんねる」
スレでも言われているように耐熱性や対紫外性、耐腐食性や分解性といった問題点はありますが、
そういったモノを乗り越えていくことが研究であり、
今まで数多の科学者たちが立ち向かい乗り越えていった道なのです。


アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について
「にゅーるぽ(・∀・)」
【画像大量】アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について
「まとめたニュース」
【画像】アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について
「ニュース2ちゃんねる」
アイスランドの噴火関連の画像が「世界の終焉のようだ」と話題に
「痛いニュース(ノ∀`)」
先日もアイスランドの火山記事は採り上げましたが、こちらは画像記事です。
どこぞの世界の果てやねんと言いたくなるような凄まじい光景ですね。
稲妻(火山雷)とかカッコ良すぎるな。


【奈良】くみ取り業者間のトラブルでトイレのくみ取り作業停滞
「バキュームカーが来ないとトイレがヤベェ!」限界を迎えた世帯が続出 平群町

「痛ニュー速報!」
平群(へぐり)かいwww
なんか何とも言えない笑いが込み上げてくるようなこないようなwww


【上海万博】 岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「ニュース速報++」
【上海万博】 岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【上海万博】 岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「秒速ニューろぐ」
【上海万博】 岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
上海万博PR曲、岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
上海万博に岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
岡本真夜さん、上海万博公式PRソングの楽曲使用申請を受け快諾 「特設ニュースちゃんねる」
【国際】岡本真夜さん、上海万博公式PRソングの楽曲使用申請を受け、快諾
「常識的に考えた」
【上海万博】 岡本真夜、盗作された「そのままの君でいて」の楽曲使用を許諾
「痛いニュース(ノ∀`)」
上海万博テーマに岡本真夜の曲が正式採用 さすがグレート・チャイナ 王者の風格 「電撃速報」
なんという事後承諾。
しかしどこぞやの4次元タヌキネコ型のアレやネズミのアレですら
堂々とパクってはばからないかの国が事後とはいえ承諾を求めてくるとは…!


若者の魚離れが進んでいる…ウギャルが漁業をPR 魚・海+ギャル→、東京で始動
「未定なブログ」
ウギャー! …あれ?違ったっけ?
そのうち若者の肉離れが…ってこのネタ前にもやったな。



[2chスレまとめ・ネタ系]

アルトサックスとアナルセックスの違い 「ニコニコVIP2ch」
本日の教えてくださいスレ。
最近のこの手のネタは言葉の選別の時点で全力出してきやがるw


【閲覧注意】お前らが厨ニ病の頃使ってたHNなんだった? 「暇人\(^o^)/速報」
私は現時点…っつーか最初っからだいぶ中二病なんだがな…(ノ∀`)







ここのところお昼12時更新が実現しております。お昼休みはウキウキウォッチングですよ!

まあ油断したら一瞬でヘタレるんですが。




次回予告ッ!
デカいヤマを一発当てた人間はひとときの栄華を誇るも程なくして消沈するものである。
しかし管理人は一山すら当てることが出来ないままでいた!!!
次回、「いっぱつブログ」! 何が出るかな?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第821話「コメント型個人ニュースサイトを意地でも続けてきて増えたもの、減ったものを考えてみた。」

どうも、意地っ張りのルイナです。

さて本日は前置きなしでさっそく本題。

羅列系個人ニュースサイトを休止して増えたもの・減ったものを考えてみた。
「おちもなにもないただのにっき。」

(元)個人ニュースサイト「ごみおきば」の管理人つやつやさんのブログから。
ニュースサイト更新を休止した後の状況を書かれております。

それに反応したのがこちら。

1年ほど更新が減ってしまった結果どうなったか、少し考えてみた。 「白い戯言」

個人ニュースサイト「白い戯言」の白球さんが、学生から社会人になったことによって
状況などが変わった事を書かれたエントリーです。

今回の記事は、これらの記事に倣って変わったこと、変わらなかったことを
書き連ねてみるという趣旨でお送りいたします。


まずはじめにこれまでの私の状況を。

サイト開設時、私は学生で、その後数ヶ月して社会人になったのですが、
更新ペースをほぼ変えること無く今まで続けてきています。

というわけで、学生の時と社会人になってからの変わったところを挙げるとします。



増えたもの

・巡回サイト

いやまあ、時を経るにつれて積み重なっていくものなんですって。
特に減らしてないので追加したら追加するだけ増えるのです。


・アクセス数

…なん…だと…!?

いやまあ、学生時代は開設数ヶ月のサイトだったから1日10アクセスとか
そんなんだったから、その時に比べたら増えてます。
2年ほど続けたら、ウチみたいなニュースサイトでも100アクセス近いところまで来れます。

…そこまでなるのに遅すぎる?



減ったもの

・自由時間

お仕事の拘束時間が増えたため、自分のフリーの時間が学生時代以上に減りましたね。
限られた時間で自分の趣味と巡回・更新の両方をやらなくっちゃあならない…
社会人の辛いところだぜ…

…って、巡回も更新も趣味ですけども。


・更新時間

初期はじっくりみっちり巡回して、記事もほとんど全部見てました。
今ではナナメ読みが基本になっている始末。じっくり読んでる時間が無い。
如何に早い時間でエントリーの体を成させるかに重点を置いていますね。
それにより次の要素が。


・記事の質

更新時間が減ったことによる弊害。
テキスト記事の内容もショボいものになれば、ニュース記事のコメントもだいぶ減りました。
昔は気合が入った文章やコメントが多かったのになー。



変わってないもの

・更新ペース

近頃は若干サボるようになってますが、なんだかんだ言ってほぼ毎日更新は崩してませんね。
もともと開設した時も、修士論文の研究真っ只中の時に始めたので、
クソ忙しい中での一服の清涼剤みたいな感覚だったのです。
そこら辺の感覚が変わってないため、今でもペースは変えずにやってこれてるわけです。

まあ「学生から社会人になった」ってことを更新出来ない言い訳にしたくなかったということと、
「やろうと思えば出来るんだぜ!」ってことを証明したかったってのもありますけどね。



忘れたもの

・初期の情熱

昔はテンション高かったよなぁ…
もうあの頃のテンションでエントリー作れっていわれてもやり方忘れましたわ。



こんなもんかしら。

たぶんこれは私のみのサンプルケースなので、他の人には当てはまらないと思います。
っていうか、当てはまらなくて当然だと思います。

…いや、当てはまったらマズいのでは…!?


何事も、自分のペースでやるのが正解ですよ。




次回予告ッ!
自然は時として人間に牙を剥く。
そして自然が本気を出すと人間などちっぽけなものであることを思い知らされるのである!
次回、「ヴォルケーノ・エンド」! いや、マジでエラいことになってるみたいで。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第820話「せんとくんVSまんとくんVS…」

どうも、奈良県民のルイナです。

現在奈良県では平城遷都1300年祭が開催されておりまして、
奈良のいろんなところでせんとくんの人形とかハリボテとかが見られます。

…イベントもやっているみたいですが、あまりよくわかってない。







[一般ニュース]

発見化石は新属のクジラ=進化解明に期待-群馬
内陸県たる群馬にクジラの化石とは…! まあ地層には内陸県とか関係ないですが。
なんか化石の記事を拾うといつも言ってる気がしますが、
今の時代になっても新種って見つかるものなんですね。

イチゴ畑でミツバチ盗難続発=不足で価格上昇、転売目的? -頭抱える農家・静岡など
去年はミツバチの大量失踪(?)といったことがあったりしましたが、
今年はミツバチ窃盗ですか…ミツバチも気が休まらんなぁ。

日本人は、ネット上での人間関係づくりや情報発信に消極的
若干リアルにおいて孤独を感じているような人間が多いような気がしますからね。
そんでもって孤独であることを楽しんでるようなフシもありますし。
…もっと身もフタもないことを言うと、対面コミュニケーションが苦手な人間が
ネットをよく利用してるような気もしますので、人間関係の構築といった面に関しては
消極的になってくるのかもしれません。

…自分で書いてて耳が痛くなってきたけど。

アデランス、社名を「ユニヘアー」に変更=子会社の統合で
アデランスの名前は残らないんですか?
だとすると浸透するのに時間がかかりそうだなぁ。

金本連続試合フルイニング出場記録止まる
阪神・金本の連続フルイニング出場が途切れる
世間ではこの決断について賞賛の声が聞かれますが、
私の感想としては、中途半端。これに尽きる。
関連:
鉄人の決断!金本知憲の連続フルイニング出場記録ついに途切れるの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
阪神・金本、スタメン落ち…連続フルイニング出場1492試合で止まる 「痛いニュース(ノ∀`)」
【野球】阪神・金本知憲外野手の連続フルイニング出場が1492試合でストップ 「2chスポーツニュースナビ」
金本スタメン落ち  「秒速ニューろぐ」
ここまで引っ張ってきた、いや引き摺ってきたのなら目指していた1500試合まで引き摺れと。
金本選手の守備がかなり危険な域に来ていたのは開幕前からわかっていたことですし、
ひいてはここ数年の状態も決して良くは無かった。
それでも、それによってチームに発生するデメリットに目を瞑ってまでずっと出し続けてきた。
それをこんなタイミングで止めるのは中途半端と言う他ない。
さらに関連:
阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 連続フル出場がストップ
真弓監督「5分前にメンバー表を書き直した」 金本の記録ストップ
阪神 金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断
連続フルイニング出場1492試合、ギネス申請へ
阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 記録ストップを直訴
首脳陣からは「出よう」と言われる
 「芸スポまとめblog」
何が言いたかったのかというと、
「出るなら1500試合まで出続けろ、出ないなら最初から治療しておけ」ということ。
もっと関連:
阪神・金本、右肩痛で攻守に精彩を欠く
返球が出来ない鉄人・金本知憲を狙い打つ横浜打線に大いに失望した件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
阪神・金本(レフト)の送球がショートにすら届かない…ネットで話題に
「痛いニュース(ノ∀`)」
【野球】阪神・金本、痛めている右肩を見透かされて追加点を許す/17日横浜戦
「2chスポーツニュースナビ」



[他サイト様記事]

満開の桜と雪 「架空の妹があらわれた!」
まさか4月も中頃になって雪が積もる地域があったとは…
ウチの地元は元から雪が降りにくい地域なのでただ寒いだけだったんですが、
桜と雪が共存するとか、傍から見たらものすごい風情ですね。
これもやはり地球温暖化の影響か…
関連?
アイスランドの火山噴火 長期化で気温低下の懸念も 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
アイスランドの火山が噴火し、噴煙が巻き上がっています。
これが長期化すると、噴煙によるチリなどといった微粒子が大気を覆い、
日光を遮断してしまうことによる気温低下の可能性が懸念されています。
これもきっと地球温暖化の陰謀ですね。
許すまじ。
(姉さん風コメント)


リンク:せんとくん/まんとくん論争 Why Now? 「発声練習」
Togetter:せんとくん/まんとくん論争 Why Now?
意見が噛みあわなさすぎワロタwww
そういやなーむくんってどこに行けば見れるの?


僕なりに就活していく中で得た、ストレスの解消法、就活のコツみたいなモノ 「モノリス」
私が就活していたのももう4年前ですか。
あの頃はまだ好景気だったから今に比べたらずいぶんマシだったものですが。
そんな私が何か言おうとしてもたいしたアドバイスにはならないでしょうが…
文系事務職ならやはり見た目にキチンとして、あとは喋りまくるのがいいんじゃないですかね。
理系技術職なら自分のやってきたことをプレゼンするという感じですかね。
パワーポイントのない学会発表みたいな感じです。


一度ハードルを上げたら下げるのは難しい 「Tsukurimono Addict」
生活レベルの話でも同じことですが、一度引き上げたものを下げることは困難なのです。
さらに言えば、程なくして引き上げた位置がデフォルトになってしまうのです。
デフォルト・ベースになるからこそ、その位置から「下げる」ということは、
怠慢にほかならないという扱いを受けるわけです。
ついでに言うと、もともといた位置のことは記憶にございません状態になるわけです。


後から出てきたものの影響でもとからあったものの名前が変わる例 「頭ん中」
ある意味、こうやって新しい言葉が生まれてくるといった一例かもしれませんね。
言葉は日々進化・変遷を繰り返すものなのです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

“逆向き”に公転する太陽系外惑星 「ニュー投」
主星たる恒星の自転方向と逆の方向に公転しているということですか!?
それって遠心力とかいった物理法則的にものすごい厳しい運動なのでは!?


血液不足で緊急事態宣言 AB型以外の血液が不足 「カナ速」
AB型の人間自体があまりいないから輸血する機会もあまりなくて、
逆にAB型の血液の消費が抑えられているということですかね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

A型B型O型AB型が一人ずついた時の会話  「すくいぬ」
「AbsoluteSphere」様より経由)
私がいかに典型的なO型人間であったかということが非常によくわかるスレだったwww
正直に言ってあるあるすぎたwww


他にも「J」キー、「K」キー、「L」キー、「、」キー、「。」キーでもできるよ 「カナ速mini」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


なぜ重力使いは弱いのか 「イフカルト」
重力を操るキャラって、味方側にはあまりいないような気がする。
いろいろと汎用性が高い能力だと思うんですけどね。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
4/12~4/19までの期間をピックアップ。



野球漫画の主人公にはあまり見られない展開  「二次元と香辛料」
現実ではよくあること。

『中身が無い』という決まり文句 「何かがどうかしているブログ」

もうひとつ困ったことに、最近って「とりあえず否定したら通っぽくてカッコイイ!」みたいな風潮があるんですよね。んで、否定しやすい材料として「まったり日常系アニメ」というのがあって、それらに共通して使える「曖昧にして抽象的なのに批評家っぽく聞こえる常套句」が『中身が無い』という決まり文句なのでしょう。

ただ文句を言うだけの人は滑稽なだけ。


現代の科学を利用した刀は日本刀より強いのか? 「日刊スレッドガイド」
いつか液体金属を利用した参式斬艦刀みたいな得物が開発されませんかね?

FF9でありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
ボス戦で延々と盗み続ける。

ロボットアニメにありがちなこと 「イフカルト」
主人公が脱走する(主にリアル系)

封神演義(藤崎竜版)の「妲己」はどういう役割だったのか? 「アルファルファモザイク」
「昔から言うでしょん」
「女の心は海より深くって男にはわかんないモノなのよん」


「血」を「うんこ」に変えると何とも香ばしい 「SLPY」
(1年前のコメント)
トイレに篭って血を出したらケツからうんこが出てきた。

掃除当番で好きだった場所 「日刊スレッドガイド」
(1年前のコメント)
どうも、黒板消しマスターのルイナです。
>>43はまさしく私のこと。

ゲームで頭って良くなるの? 「VIPPERな俺」
例えば、RPGで漢字の読み方とかわかりますよ。
まあ頭が良くなるというよりは雑学的に知識を得るという感じでしょうか。

今の10代には分からないゲーム用語 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
(1年前のコメント)
838861

ジョースター家のスタンドって鉱物が多いよな 「アルファルファモザイク」
ジョセフ:「ハーミット・パープル」…紫水晶(かなりムリヤリ)
承太郎:「スター・プラチナ」…プラチナ
仗助:「クレイジー・ダイヤモンド」…ダイヤモンド
ジョルノ:「ゴールド・エクスペリエンス」…ゴールド(金)
ジョリーン:「ストーン・フリー」…ストーン(石)

希少な鉱物の流れがいきなりただの石になるとは…
石は「意思」に繋がるとはいえ、あまりにもあんまりじゃあないか…

心に残ってる技・術の名前 「ゲーム板見るよ!」
以下、ロム兄さん(バイカンフーの「キック」)特集。

「バァァァストキック!!!」
「ストォームキィック!!!」
「サンラァァァイズ!ボンバァァァ!!!」
「サンダァァァ!ボルトスクリュー!!!」


ついでに。

「ゴッドハァンド!クラァァァッシュゥ!!!」
「…成ェ敗ァィッッッ!!!」








なんだかんだ言って、やはり公式マスコットはせんとくんのほうなので、
奈良のいたる所でせんとくんの姿が見られますね。
まんとくんはUFOキャッチャーの景品くらいでしか見れません。

なーむくんは…どんな姿してたかすらあまり憶えてないわw




次回予告ッ!
学生の頃にニュースサイトを始めて、社会人になった今でも続けている管理人!
なんとか今まで続けてこれているが、学生の頃と社会人の今とでは
やはりいろいろと勝手が違うのであった!
次回、「コメント型個人ニュースサイトを意地でも続けてきて増えたもの、減ったものを考えてみた。」! 長いなタイトルw

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第819話「その言葉は誰の言葉」

どうも、言葉足らずのルイナです。

関西に住んでるからってみんながみんなオモロいことをしゃべれると思ったら大間違いや!
たしかに喋りがうまいヤツの比率は多いかもしらんが、オールオブではないんや!


…なんて話はどーでもいいので、本題。

ばらばらの個人は、それぞれに呟く 「G.A.W.」

「Twitter」の話、それに連なりネットでの緩やかな繋がりについて。

話の本筋は、趣味や価値観が周囲と異なるものを持っている人間は孤立しがちだが、
ネットという世界においては趣味を同じくする人間が必ず存在し、
「孤独だが孤独ではなくなる」というようなことを言っています。

それはそれでその通りなんじゃないかと思うのですが、
今回私の釣り針に引っかかったのはその本筋の部分ではなくて、導入部分です。


発端は、とあるツイッター発言があり、それを別の人間が「好きだ」と紹介したことから注目され、
その後いろんなところで「これは良い言葉だ…」みたいな感じで広がっていったのですが、
その流れを初めて見たとき、私の中ではえもいわれぬ思いが渦を巻いたのです。

「あの人が『好きなポスト』って言ったから、他の人もこぞってあのポストが
 『良い言葉』だと思うようになったんじゃないの?」


と。これを私の視点から言い換えると、

「私のような断崖絶壁の向こう側にいる有象無象の人間が、あの発言と全く同じ
 ポストをしたとき、『好きな言葉だ』と言ってくれるヒトはいるのだろうか…?」


もしくは、

「私のような絶海の孤島の奥底にいるNPCの如き人間が、あの発言を『好きだ』と
 つぶやいたとき、『良い着眼点だ』と思ってくれるヒトはいるのだろうか…?」


と。

元のつぶやきと引用つぶやきとの間に半月ほどの期間があって、
引用されるまでの間にも各地で広がり続けていたのかもしれませんが、
少なくとも私は引用されるまで知りませんでしたし、今となっては確かめる術もありません。
それに、比べるにはフォロー数とかいった要素もあるので、一概には言えないところもありますが。


要は、「言葉って、『何を言ったか』よりも『誰が言ったか』が重視されるもの」なのかなーと。



次回予告ッ!
世の中には「ライバル」と呼ばれる関係がある。
それは好敵手とも書き共に研鑽するという意味が含まれていることもあるが、
血で血を洗う骨肉の争いを演じることもあるのであった!!!
次回、「せんとくんVSまんとくんVS…」! …もう一体いたよな…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第818話「無駄に長続きしている管理人ルイナ」

どうも、遅刻魔ルイナです。

友人と待ち合わせしても、何故かいつも時間通りには到達出来ないんですよね。
そのせいで私だけ集合時間を15分早めに設定されたこともありますし。

そんな時に限って時間よりも早く着いたりして、誰も来る気配がなくて
「ハメられたか…!?」と不安にさいなまれることにもなったり。







[一般ニュース]

普通の傘でチャンバラするのはもうよそう! 時代はブロードソード・アンブレラだ!
「舞軌内雑筆店」様より経由
なんという無駄にカッコ(・∀・)イイ!! 傘剣なんだwww
これで銃剣仕様だったらワイルドアームズ2ndごっこができたというのにwww

死んだ男が市長に当選 「カトゆー家断絶」様より経由
大差をつけて勝利って…それほどまでに現職の政治がイヤだったのだろうか…?

新型うつ病って昔からあったの!?

「従来のうつ病は、どちらかというとマジメで几帳面な人がかかりやすく、職場でも自宅でも気力を失うというのが、一般的な症状でした。それに対し、新型うつ病は、『仕事のときだけうつ状態になる』のが大きな特徴で、帰宅後や休日などは通常通り活動できる。例えば、うつ病で療養中でも、海外旅行に行く、趣味に没頭するなど自分が好きなことには活発に活動が行えるのです」

…これって、イヤなこと、嫌いなことだけから目を背けたいってだけなのでは…
そりゃあ私だってお仕事がヤになることはあるけど、それを病気というこのあつかましさ。

従来型のうつ病は自責感や罪悪感が強く、自分を責めがちです。これに対して新型うつ病は、うつになった原因を自分ではなく会社や上司のせいにする傾向があります。

…むしろ認定される方が恥ずかしくなるなぁ。

強さ本物!ロッテ、54年ぶりのロケットスタート
なんかしらんけど強いですねロッテ。どこまで続くか。
同じようになんかしらんけど開幕から勝ってたオリックスはアッという間に消沈しましたが。



[他サイト様記事]

長続きするブログは発信だけが能動的なのかもしれん 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
どうも、無駄に長続きしているルイナです。
昔に比べると、コメントの量も減りましたしテキストの量も減りましたね。
あの頃の勢いが今では影を潜めていますよ。


短時間睡眠法なんてやらない方がいい 「俺の邪悪なメモ」
「どどどの日誌」様より経由)
言われていることはわかるんですが、実際問題として普通の睡眠時間を取ろうとすると、
「睡眠―仕事」の2サイクルしかない生活になってしまって、
それこそ何のゆとりもない生活になっちゃうんですよね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ハエの超高速な空中ターンの謎を解明 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
スカイフィッシュ!!!

…あ、このコメントに意味は特にありませんw


【社会】 "わずか1年で200回も下半身露出" 29歳変態男逮捕…愛知 「まとめたニュース」
一年の半分以上やないかwwwwww
これは殊勲賞を進呈したいなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

【トラウマ】 お前らは、何か特異な「恐怖症」とか持ってる? 「島速 -island headline-」
異性恐怖症も治してくれますかね…!?


県名の「県」を「剣」に変えたらどこが一番強く見えるか 「VIPPERな俺」
岩手の場合は岩手剣よりも岩手拳だよなぁ。愛知剣ってなんかロマンチスト。
つーか奈良剣の特殊技ヒデェwww







平日もお昼12時に更新出来ず、休日も(寝坊するため)お昼12時に更新出来ず。

こんな私に「お昼休みはウキウキウォッチング」と言える資格はあるのか…?




次回予告ッ!
キャッチコピー的な言葉が有名になることはままあるものだが、
それを語るうえには、発信した人間というものを避けては通れないのであった!
次回、「その言葉は誰の言葉」! 言葉そのものではなく…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第817話「DROP」

どうも、特にやさぐれているわけではないルイナです。

たしか漫画にもあったと思うんですが、見てないから迂闊なことは言えないな…
もちろんサクマのアレでもありません。


程よく意味不明になってきたところで、本題。

退学について、ある一面から見た、とても自己中心的な文書。 「チナミニ」

社会通念上許されざるトラブルを起こしてしまい退学処分を受けてしまったお話…ではありません。
自らの道を歩むために、自らの道を紡ぐために、自分からドロップアウトの選択をしたというお話です。

そして、一貫して出てくる言葉の一つに「優等生」があります。
この言葉の持つ意味にも深く切り込んだ語りとなっています。


今でこそヘタレ街道まっしぐらなわたくしルイナさんですが、かつては頭の良い子だったのですよ。
幼稚園時代に既に九九を全部暗唱でき、既に時計の仕組みを理解し、
さらに時刻表を読み取ることができまして、周りから神童と呼ばれたとか呼ばれなかったとか。

そんな幻聴も聞こえつつ、とにかく昔はそれなりに賢い子でして。
高校まではアタマの良い人間として同期の間からはそれなりに知られる存在でした。
大学受験で脳ミソのピークを迎えたため、それ以降は閑古鳥がなく頃にってカンジですが。

元記事の人はそんな私よりも遥かにデキる人間だったようで、
まさしく「優等生」として優秀な成績を修めていた模様です。


ところが、この「優等生」という言葉、もしくは概念。
それはいかなるものなのでしょうか。

「優等生」という言葉をそのまま受け取ると、すなわち優秀な人間(生徒)のことですね。
んなもん言われんでもわかっとるわって話ですが。

では、「優秀」とはどういうことでしょうか。

漢字から紐解くと、「優れている」「秀でている」ということ。
これらは比較表現です。すなわち、周囲と比べて上回っている人間(生徒)のことですね。

では、「何を以て比べている」のでしょうか。

評価の方法にはいろいろありますが、最も比べやすいのは「成績」でしょう。
絶対たる指標「数字」によって比べられるということですね。
そして、学校における「成績」は、当然のごとく試験(テスト)の点数で比べられますね。

まさしく、この「試験」こそが「道」となるのです。設置された「レール」なのです。
「わかりやすい目標」と言い換えてもいいですが。

僕は優等生だし、レールの上を疾走していて、将来の心配なんてどこにもありませんでした。


この「レール」をハイスピードで駆けていくことで、周りから「優等生」という称号を受けるのです。

「レール」とは、いわば「舗装された道路」です。とても走りやすいのです。
そして、行くべきルートを見失いにくいのです。

しかしそれは、あくまでも「自分ではない誰かによって舗装された」道であるということ。
そういった道を走り続けていくと、「舗装された道」ならいくらでも走っていけますが、
「舗装されていない荒れ道」に入ってしまうとスピードが落ちてしまいがちになるのです。
また、「自らの力で道を整える」能力にも欠けてしまうということにもなってしまうのです。

学校という世界ではレールが設定されていますが、その世界の出口からは
レールが設定されていません。自らの力でレールを設置していかなければならないのです。
この時、「自らの力で道を整える」能力を磨いてこなかった、
磨いてこれなかった人間(生徒)は「道を見失う」のです。


レールを用意し、その道を速く駆け抜けた人間(生徒)を「優等生」と評価するのが
おそらく今も残っている教育システムです。
ゆとり教育とかなんだかんだ言ってますが、こういう傾向は無くなりはしません。

舗装された道を走ることに注目するあまり、
「道を舗装する方法」をあまり教育できていないのかもしれませんね。







まあ言うてなんですが、私も「誰かが設置したレールの上を走ってきた」人間の端くれです。
今回のお話はなんだか身につまされる思いですよ…




次回予告ッ!
なんだかんだで2年半もこのブログを続けてきた管理人!
もはやかつての勢いは影をひそめてしまったが、ルーチン的に続いていくのであった!
次回、「無駄に長続きしている管理人ルイナ」! まあ10年来のヒトらにはかなわんが。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第816話「いつまでたってもネットに繋げられない管理人ルイナ」

どうも、予期せぬアクシデントにてんやわんやのルイナです。

いやもうびっくりしましたよ。急にフリーズしたと思ったらブルースクリーンになって
ブチッと電源切れちゃいましたから。
そんでもって再起動したら、今度はネットワークがブッ壊れるとか
マジにウイルスにやられたかと思いましたよ。あー焦った。







[一般ニュース]

マックノート彗星は観測史上最大?
すっげー!!! オーロラみたい!!!
こんな彗星が2007年に飛来してたんですね!!!

開かずの門、400年ぶり開く=解体修理、足利尊氏逃げ込む-京都・東寺
400年ぶりとかこりゃまたすごいですね。
そういえばついこないだ銀閣寺が補修されたんでしたっけ?

「続きはTwitterで」のCMが登場
ツイッターってそんなに普及してるんかいな…?
私のリアル周囲ではツイッターのツの字も聞こえてきませんが…

イチロー不調…11打席連続で“音なし”
春先のイチロー選手にはよくあること。

南明奈のセクシーCMが原因!?  「ザクリッチ」が売れすぎて販売休止
売れすぎて販売中止って…
売り切れて次回入荷までお待ちください状態のゲームや漫画かいな。



[他サイト様記事]

個人ニュースサイトは無くならない 「だーくまたー」
少し違うかもしれませんが、個人ニュースサイトとお笑い芸人はその在り様が似てるなと。
いつか必ずこのことに関したテキスト書きます。予告。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ブラックホールは“別の宇宙”への扉である可能性 「特設ニュースちゃんねる」
ブラックホールは“別の宇宙”への扉である可能性 「ニュー投」
まさか…!
ブラックホールはクロスゲートだったということなのか!!?


【ワロタ】 ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる凄まじい不具合
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【ワロタ】 ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる凄まじい不具合
「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
これは究極の対策やなwwwwwwwwww
ある意味元から絶ってるってことかwwwwww


「カップヌードルビッグ」の肉もコロ・チャーになり、謎肉がこの世から消滅寸前。miniのみ。
「オシロ速報」
「カップヌードルビッグ」の肉もコロ・チャーになり、謎肉がこの世から消滅寸前。miniのみ。
「vivi速報」
謎肉じゃなくなってもう慣れちゃいましたね。人間とはゲンキンなものよ。
そのうち何年か経ったら復刻版として謎肉入りのカップヌードルが発売されるんですかね?


イギリス「今度から「デブ」のことを「デブ」というのは禁止。「不健康な体重」と言え」
「キリンちゃんねる」
海原やすよ・ともこさんの漫才のネタに似たようなのがありましたね。


英国でバランスWiiボードから転落した女性がセックス中毒になる 「まとめたニュース」
意味不明すぎワロタwwwwww
セクースもWiiスポーツの項目の一つにあるっちゅーんかいwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

売れない新人声優の泥の様な生活 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
チーズの人再び。(山寺さんではありませんw)
関連:
売れない新人声優の生活 「⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto」


結局「重複」なのか「重複」なのか決着つけようぜ 「なんたらかんたら」
そりゃあ重複じゃなくて重複でしょう。火を見るより明らかってやつですね。
豚汁が豚汁であるのと同じ話さ。


RPGに出てくる金属でオリハルコンよりミスリルの方がワクワクする 「ゲーム板見るよ!」
昔のFFの「クリスタル」もなかなか。


心底かっこいいと思う主人公挙げろ 「イフカルト」
当然ロム兄さん


「寝る」を「死ぬ」に変えると人類滅亡する 「デジタルニューススレッド」
三年死太郎


磯野カッツォ  「たま速報」
くっ…こんなしょーもないネタでワロてまうとは…不覚www


推理クイズ 「安心ちゃんねる!」
頭の体操にどうぞ。


【VIP】呪文メーカーで遊ぼうぜwwwww 「てんこもり。」
おい!リレミトで「息の根を止める」とか出たぞwwwwww
ダンジョンの奥底でボロボロになって、命からがら脱出しようとしたらトドメ刺されるとかwww







本日は日をまたいでの更新となったわけですが、一応昨日中に更新するつもりではいたんですよ!
ところが、夜に帰宅してさあ更新しちゃるってときに、冒頭の方にも書きましたが、
自宅のネットワークがブッ壊れてしまいまして、一時期ネットに繋げなくなってしまいまして、
更新しようにも管理ページにすら入れない状態になったのです。

日をまたいだらなんかしらんけど復旧したので更新したというわけです。
決してサボろうとしたわけぢゃないよ!

…ちゃんとお昼に予約更新していればこんなことにはならなかったのにな。




次回予告ッ!
かつては管理人も大学生であり、卒業論文を書き卒業した身である。(ついでに院にも行った)
しかし眼前に広がる分岐は卒業することだけにとどまらないものなのであった。
次回、「DROP」! ピッチャーの球種のひとつ…ではありません。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

