

第777話「Lingua furanca.に鎮魂歌を。」

どうもこんにちは、ルイナでございます。

今回は777話です。7のゾロ目ということでちょっと小話を。



かなり初期にも書いたのですが、私は昔からぽつぽつインターネットを巡っていたのですが、
そのときは漠然と面白いなーと思う程度で、自分のブログを持とうと思ったことなど
まったくありませんでした。もちろんニュースサイトもほとんど知りませんでした。
てゆーかニュースサイトという言葉を知らなかった。

そんな折、どこでどう引っかかったかもう覚えていませんが、
「Lingua furanca.」というサイトに巡りあったのです。

「Lingua furanca.」(以下りんふら)とはどのようなサイトかというと、

何人かの管理人が集まって、それぞれ自分らで決めたお題について色々語るためのブログです。

ということで、お題を出されてそれに対する答えを発表するテキストサイトです。

そこに辿りついてのほほんと見ていましたが、これがまた凄く面白かったんですよ。
同じ話題でも中の人によってぜんぜん異なる回答になる。
自分の思ったことが数ある意見の内の1つでしかないことがまざまざと表れるのです。

私が見始めたのは第6回か7回かそれくらいの頃ではっきりとは覚えていませんが、
すぐに第1回のネタから見ていきましたね。
そして、参加者の個人サイトを見たりしているうちに、私の心の内に
「こういうの(ニュースサイトやテキストブログ)をやってみたいなー」という思いが生まれたのです。

で、やりたいなーと思いつつも踏ん切りがつかず時が過ぎてゆき、
2007年の12月にようやく始めた頃にはもうラスト2回になっていたわけですが、
りんふらは私に多大なる影響を与えたサイトでした。
現在、私のブログがニュースやテキストがごちゃ混ぜ状態になっているのも、
りんふらと各管理人に影響を受けたところが大きいのです。





前置きが凄く長くなりましたが(いつもの悪いクセ)、ってゆーかこれ実は
第77話「Linguafuranca.に花束を。」の冒頭をほとんど丸コピペしただけなんですが。

第77話では閲覧者の視点でどんなサイトだったか、感想をつらつらと述べていきましたが、
同じことを焼き直してもどうせ似たような文章にしかならないので、
今回はちょっと「チャレンジ」してみます。

それは、

「りんふらで出されたお題全18回に回答する」

というもの。
一応ルールとしては、掲載されている文章には極力目を通さないでやります。

はたして全てに答えることが出来るかどうか!?
それではどうぞ。







第1回:「サイトをやって得たもの」


いきなり難しいのが来たなぁ…(;´∀`)
だいぶ前にこういう内容についてテキスト書いたけど、あの時はなんて書いたかな?
…まあいいか。

こんな私でも現時点で2年とちょっと続けてきていますので、
そりゃあ得たものはそれなりにいろいろあるわけです。
もちろんそれと共に失ったものもそこそこあるわけですが。

ここで「アウトプットの場」とか「サイト閲覧者」とか「繋がり」なんて書いても
もはやそれはテンプレートみたいなもので、わざわざ私が言わなくても
他の大多数の人が同じようなことを書いているでしょう。

…とはいえ、そういった一般的な回答を外していくとなると、
なかなかヒネた回答になってしまい、「それはないやろ…」ってツッコまれます。

というわけで、今回は第1回ということで、カブリを恐れずに書いてみます。

私が得たもの。それは、


「世界」です。


…別に世界征服をしたわけじゃないぞ!
有り体に言うなら「広がり」ってヤツです。

広大なネットワールドの一端にしかいないとはいえ、
始める前にはそんな「世界」があることすら認知していなかった。
そこに暮らす「ヒト」がいることさえ気づかなかった。

そんな「世界」を知ることができた。
「知ること」は「得ること」なのです。


知識と認識の泉の底は果て無く深いのですよ。







第2回:「今のサイトを作った理由」


ちょっとマテwww

これ、第77話を引用すれば事足りてしまうwww

このお題に回答するのって、ものすごいネジれたことにならんかな…

しょうがないので今回は別の角度から語ってみましょうか。

面白そうだと思って始めたことには変わりないのですが、
始めるに至ったのは若干ネガティブな理由もあるんですよね。

それは「自分の周りに趣味を語れる人間がほとんどいない」というところ。

やっぱね、いわゆる「ヲタク趣味」ってのは世間では認められていないんですよ。
認められていないというか、それを仄めかした時点で地位が最下層に来るんですよ。
どんな理由をつけようとも、「そういうモノだから」の一言で一蹴されるのです。

一度付けられたレッテルを剥がすことは相当困難なものです。
それが最下層を約束する「ヲタク趣味」という名のレッテルだとなおさら。
貼られた時点で人間関係に序列が出来るのです。空気という名の上下関係が。

最下層に来ることが確定的であるのに、わざわざそれをカミングアウトする人間は殆どいません。
それが「隠れ愛好者」がたくさんいるはずなのに表には全然いないように見えるマジックなのです。

上記はリアル世界の話ですが、ネットではそれがかなり緩和されているのです。
それはなぜかというといろいろな要素があるのですが、挙げ連ねていくと、

・ネット自体がヲタク趣味と同等の扱いを受けている
・それを知りつつ飛び込んでいる人間は、そういう趣味に対して理解がある
・面と向かって語るのは直接的で憚れるが、ネットというキャリアを通すことで間接的になる


あたりかな。

要するに、「リアルで趣味について語るとただの痛いヒトにされるけど、
ネットで趣味について語る分には特に痛手はない」という感覚でしょうか。
賛同者が現れやすい(反論者もだけど)というのもありますかね。







第3回:「あなたの選ぶ「この3冊」」


これ…やっぱ小説を指してるよね…

私ってばあまり小説を読まないからこのお題は地味にキビシイw


基本的にファンタジーとか推理小説しか読まないから挙げていくのは難しいな…
挙げるなら、

・「魍魎の匣」
・「化物語(上)(下)」


…コレくらいしか浮かばんかった…化物語で2冊稼ぐというヒキョー技w

いや、京極堂シリーズは結構読んでるけど、
その中でも「魍魎の匣」が私の中では一番良く出来てたと思います。

ちなみに「グイン・サーガ」は130冊以上もある続き物なのでどれかなんて選べない。







第4回:「あなたの考える○○愛」


問題。(デデデッデン!)

広辞苑に載っている言葉の中で、「〇〇愛」という単語、5つ挙げよ!


・「家族愛」

・「兄弟愛」

・「郷土愛」

・「親子愛」

・「」…


ドッカーン!!!


ゲームオーバー!

第4問は40ポイント!


回答は他にも、「自己愛」「同性愛」「隣人愛」など。



…こんなお茶をにごしまくった回答で申し訳ない(ノ∀`) 完全に「ネプリーグ」のパクリw
本当は総計で何個あるのかも載せたかったけど、どうやって調べればいいのかわからんかった。







第5回:「新しい法律を一つ作ってください」


政府はこの度「イケメン税」を制定した。

この法律はリア充など、現実世界を我が物顔で謳歌し、周囲の人間からチヤホヤされることが
確定的である者に対し税を課す法律である。

「イケメン税」は顔面偏差値が高くなるに従い、課税率が高くなるシステムを導入。
また、ルックスがよろしくないブサメンに代表される非モテ人間には課されない。

与党「プリンスメモリィ」代表のルイナ殿下は、

「これまでブサメンは出会って0.1秒で論外扱いされ、なにか行動に出ようものなら
 『身の程を知れ』と言われるなど、辛酸を舐め続けてきた。
 一方イケメンは何かしても何もしなくても人が寄り付き褒め讃えられる。
 こんな不平等を捨て置くことなど出来はしなかった。」

と新法律の制定理由を述べている。

この新法律の世間の評判は、ほぼ二分化している模様。
賛成派は「ついにおれたちの時代がやってきた」「イケメンは( ゚Д゚)<氏ね!」
「世の中ゼニや!」などと声をあげ、
否定派は「同じ人間なのに!差別助長!」「モテたことなんて一度も無いのに、その上税金まで…」
などと語り、賛否両論あるようだ。

また、「カネがなくてもモテる方が断然いいだろ」「モテたいけどおカネを取られるのは…」
といった中間の意見も寄せられている。


まさに「※ただしイケメンに限る」法律となった今回の新法。
はたして行く末や如何に。







第6回:「あなたはボケ?それともツッコミ?」


どうも、天然ボケのルイナです。

私の周りにいる友人たちからは「天然ボケでツッコミどころ満載」などとよく言われます。
自分ではそんなつもりは全然ないんですけどね(ノ∀`)

むしろ自分ではツッコミだと思っているんですよ。
周りの出来事に対して時にどストレートになんでやねんと言い、
時に変化球的にボソッと普通の人には浮かばないようなウィットに富んだツッコミをかます。
そういう人間だと思うんですけどねー。

そうと思っていなければ、コメント型ニュースサイトなんてなかなか出来ませんよ。
アレなんてまさに「採り上げた記事に対するツッコミ大会」みたいなもんですからね。

ニュースサイトやってると、採り上げた記事がかぶることなんて非常によくあることです。
そこで、他のニュースサイトと一線を画すような会心のコメントを残せると
非常に気持ちがいいものです。
逆に言えば、普通のコメントしか残せなかったときに他のニュースサイトで
機知に富んだ見事なコメントを見るとものすごい悔しいですね。







第7回:「墓まで持っていきたい音楽CDと本は何ですか?」


若干第3回とかぶり気味だけど、これは第3回よりも答えづらい!
なんせ私は音楽をほとんど聞かないものでね…

それどころか、なんと私は音楽CDを購入したことがないのです。
いやマジで。音楽を聞こうと思ったときは全てレンタルです。
ゲームのサウンドトラックですら。

…あ、ひとつだけあった。

「ワイルドアームズXF」のサントラは買いましたよ。
なんせどこにもレンタルで置いてなかったし。聞くためには買うしかなかった。
コレしかないのでコレしか墓場まで持っていけないです。

本は「グイン・サーガ」の第130巻を持っていって、あの世で続きを読みますよ。







第8回:「サイト更新の際に気をつけている事は?」


サイトポリシーのことかしら?

私はこれでもかってくらいに手キトーにしかやってませんので、
特に気を付けていることなんてないんですよね。

強いて言うなら、

・他人に対しては基本的に敬称(「さん」とか)をつける
・二重表現をできるだけ避ける
・改行操作をして、文章を見やすいように構成する
・できるだけ(ヲタ系)ネタに偏らないようにする(時事ニュースを採り上げる)
・否定的なことはあまり言わない
・政治ネタはあまり採り上げない
・エロネタもあまり採り上げない


あたりかな。下の3つに関してはあくまで「あまり」なので、
「絶対」というわけではありません。そこまで統制出来ないですよ。

いつか言ったことがありますが、私は特化系スペシャリスト型ニュースサイトよりも、
平凡系オールマイティー型ニュースサイトを目標にしています。

特化系は威力充分ですが、どうしても視野が狭くなるような気がするんですよね。
だからこそ、威力はなくても広く見れる平凡系で行きたいのです。







第9回:「リアルとサイトについて」


私にとってリアルとサイトは「完全に分け隔てているモノ」ですね。


私は「るいんずめもりぃ」というニュースサイト兼テキストブログをやっていますが、
リアル世界で「るいんずめもりぃ」をやっていると漏らしたことは一度もないし、
誰にも言ったことはありません(オフ会で直接会った人は除く)。
家族にすら未だに言ってませんからね。バレてる可能性はあるけども。

たまにリアルの友人との話題の中に、ネットで流行っているような物事が
挙がることがあるんですが、その時だって私は知らないフリをしますからね。
ネット世界の私は、そういう話題は巡回などで既に知ってるけど、
リアル世界の私は、その時始めてその話題を知ったみたいな感じで。

この二重生活を続けていると、たまに苦しむ時があるんですよね。

それは、「休日とかヒマなときとか、何やってんの?」という質問です。
これが答えにくいったらありゃしない。

サイトやってるなんてクチが裂けても言えないわけですが、
そうするとヒマな時間に何もしてない人間になってしまうのです。

だいたいこういう時は「地元の友人と外に遊びに行ってる」なんて言い訳をするんですが。
てゆーかこれくらいしか答えようがないわけです。
ヲタ系趣味をカミングアウトすると人生オワタになりますし。

今、一番恐れているのは、いつかボロを出さないかってところですね…







第10回:「で、オマイラ。次は何するよ?」

※補足
次はこういうことをやるつもり、という現実性の高いものから
こういうことができたらいいなぁ、という妄想レベルのものまで、
今後ネットを通じて、あるいは、サイト運営を通じて
やっていきたいことを書いてみてください。



次か…今やってることが楽しいしやめるつもりもないですが、
仮に、今やってるニュースサイトをやめた場合のことを考えてみますか。


たぶん、ニュースサイトやらなくなったら本気で「ゲーム感想」のカテゴリーを
充実させにかかるでしょうね。

今でこそルインズメモリィ隠しコンテンツのひとつ程度の扱いですが、
ゆくゆくはデータベースを完全なものとし、私がこれまでやってきた全てのゲーム
(ファミコン時代から全て)に対して感想と評価をつけてやろうと思います。

てゆーか今でもこれはやりたいと思ってるんですが、スパロボでしか出来てないんですよね。
個人的ランク「S」以上のゲームは私の脳内で既にリストアップされてます。

…まあ、日の目をみることはおそらくないでしょうね。







第11回:「60歳になったとき、誰かと見たい映画3本」


本、音楽CDときて、次は映画か…

ウチの親が映画好きなため、それにつられて私もそれなりに映画を見てはいますが、
なかなか「これは外せない!」っていうような感想を持つものってないですよね。

まあそれでも本や音楽よりは挙げやすいですが。
それでは選んでみますか。

・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ(3部作)
・「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ(3部作)
・「マーズ・アタック」

上2つは普通にオススメ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は見事すぎる構成でいつ見ても何度見ても楽しめる傑作です。
「ロード・オブ・ザ・リング」も見応え抜群です。

「マーズ・アタック」は個人的に大好きなB級映画ですw
恐ろしいほどにくだらない内容と、今思えばすごい俳優や女優をふんだんに起用しているのが
ヒジョーに奇妙な化学反応を発生させていますw







第12回:「貴方が憧れるヒーロー」


ヒーローというと、まずは戦隊モノとか仮面ライダーとかタツノコプロとか
アメコミなどが浮かびますね。
こういったものはとにかく「カッコ(・∀・)イイ!!」のです。
「ヒーロー」イコール「カッコいい存在」といえるでしょう。

そう、ヒーローとはすなわち「憧れの象徴」なのです。

カッコ(・∀・)イイ!!と思える対象、それが「ヒーロー」。
それは先立って挙げたライダーとかのみならず、
スポーツ選手や俳優などもその対象となるのです。

お題の「憧れるヒーロー」とは、自分が最もカッコ(・∀・)イイ!!と思う存在なのです。


ここまで前置き。

私の場合ですが、特に飛び抜けてコイツだ!っていうのはないんですよね。
というわけで、演出がカッコよかったものを。

それは、「ワイルドアームズ2nd」のラストバトル。

要約すると、主人公が「剣」を抜いて名実ともに「英雄」となり、
これまでの旅路で出会ってきた全てのヒトの想いを重ねて束ね、
ラスボスを打ち倒す…というものですが、
この演出が実に見事でした。







第13回:「インターネットが無くなるとき」


それは困る!!!

楽しみがなくなるではないか!!!


…いきなりでスイマセンw

まあ本音をいうと、実は趣味という点ではそれほど痛手ではないのです。
ネットがなくなったら、たまっているゲームや漫画などといった別の趣味に
かける時間を増やすだけですし。
そういう意味では所詮ネットも趣味のひとつでしかないのです。

何が一番困るって、「情報を収集出来ないこと」ですね。

別にこれはニュースサイトが出来ないというわけではありません。
生活している中で、ちょっとした情報を知りたいときとか、調べ物をしたいときとかに
ネットを利用するのって便利なんですよね。

それが無くなるとなると非常に不便な事になりますよ。
人間って便利になるとそれがデフォルトになって、「あって当然」になっちゃいますからね。
昔はネットなんて使わずに生活していたのにね…







第14回:「あなたが誇れるところ」


誇れるところ、すなわち自慢出来るところということですね。

困った…こういうお題はニガ手ですよ。
なんかあれですね、就職活動してたときにエントリーシート書きましたが、
それの「自分の長所」の欄みたいですね。

私は根がネガティブなもので、他人よりここがイケているっていう感覚を
なかなか得られないんですよね。
他人より劣っていると思われるようなところは簡単に気付けるのに、
他人より優っていると思われるようなところはなかなか気付けない。
まあ、これは就活生の多くが直面する悩みかもしれませんが。


挙げるのが難しいと思う中で、ムリヤリに挙げるなら、

「一点集中でひとつのことに没頭出来る」ってところですか。

…なんかこれもエントリーシートの常套文句のような気がしないでもないですが。

周囲の人からの評価で、「オマエすげーなー」って言われるようなことというと、
私はこれなんですよね。それが単純作業であってもエンドレスで続けられる。

もともとルーチンワークが得意なのかもしれませんね。
考えてみればサイトの更新だってルーチンワークみたいなものだし。







第15回:「過去のLingua furanca.記事にトラックバック」


これ今回の記事だと無理難題やろ…w

だって、この記事は今まさに書いてるんですし。

ほんの数時間前に書いたものに対してさらにコメントを付けるなんて
そんなモッサリしたこと非常にやりにくいッス。

しょうがないので、ちょっと読み返してみるとしますか。


(数分後)


今思ったんですが、私の回答パターンが見えてきている気がしますね。

私ってば、けっこう直球派かもしれない。
ネタに走ったのは第4回と第5回の2回だけですし。

りんふらメンバーの中には、ほぼ毎回ストーリー立てた小説のような読み物の体を成して
回答をしている人もおられますが、私にはそういった才能は無いようです。

まあもともとが、その場その場で文章を書いている超絶行き当たりばったりタイプですから
物語を構成するのは私の手に負えないということでしょうね。

で、ネタに走った2回ですが、これは単純にマトモな文章が浮かばなかったんですよね。
しょうがないからどうにかこうにかしたら、あんなネタが生まれてしまったということです。
もちろん温めていたネタというわけではなく、その場でムリヤリ捻り出したものです。

ネタに走るのは、決まれば読み物としては最も楽しいものなんですけどね。なんつーか難しい。







第16回:「コメントとトラックバックについて」


これはまたおもいっきりサイト論ですね。

私の場合は、どちらもあまり活用していませんね。自分のサイトでは解放してますけど。
よほどのことが無い限り、どこかにコメントやトラックバックを残したりはしません。

逆に言えば、私からコメントやトラックバックが来たなら、それはすごいレアケースです。
誇ってよいぞ!!!(←うぬぼれ)


はてなスターを設置しているサイトの場合、記事を見て何か感じたときには、
引用スターを付けてますね。一番ググッときた一文を引用しています。

これについても、引用ではないただのスターを付けることは私の中ではレアケースです。
この場合、記事全体がグウの音も出ないほど素晴らしいものであると判断したということになります。
誇ってよいぞ!!!(←えらそう)







第17回:「他の管理人の現在・過去・未来を勝手に決めた上で、追悼文を書く」


みな、散っていった―


帝国「Lingua furanca.」命も風前の灯。

「サイト閉鎖」という名の戦略兵器を携えた相手に対し、成す術なく倒れていく帝国民。

各地の支部も既に攻略され、残るは本丸のみ。

帝王を中心とした18名の幹部も、相手の勢いを止めること敵わず。

デッドラインはとうに越えられた。

ひとり、またひとりと斃れ、ついに帝国の喉元に刃が届く。


しかし、残りし幹部の瞳に光は未だ絶えぬ。

帝国の終焉は避けられぬとも、最期にその存在を華々しく咲かすため。

そして約束の時はやってきた。

黒き翼を羽ばたかせ、妖しげな月が映る水面に銀の橋を架け、

雄叫びが木霊する時、明日の朝を掴むため、帝王の子は死地に赴く。


そして―






そして、最終回の更新を終えて呑み屋に集うりんふらメンバーの姿が!







第18回:「Lingua furanca.のお題を1順して」


りんふら最終回。
私の場合は、今回のエントリーでりんふらのお題を全て巡ったので、その感想を。

今思えば、第17回のお題は次回が最終回ということを受けてのお題だったのかもしれませんね。

さて、ここまで17回のお題に一気に答えてきて、
やりやすかったものとやりにくかったものを選抜しましょうか。


答えやすかったのは、実は第17回なんですよね。

これはこのお題が発表されたタイミングでウチのサイトを開始したという経緯がありまして、
実はいっぺん外部からの参加者として投稿しようと思っていたんですよ。

しかし始めた当初は他のサイトとの交流なんて全くなかったわけですし、
そんな生まれたてサイトが「他のサイトの管理人を始末する」お題に答えるなんて
ムチャもいいところだと思ったんですよねー。

で、一応ネタを考えていたんですけど、結局お披露目することはありませんでした。
今回書いた第17回のネタは、その時に描いていたモノのリファインなんですよ。
元ネタがあったから、それをなぞればよかったのでやりやすかったですね。

反対に、やりにくかったのは第5回です。

第5回は「法律」という、見るからに固くて難しそうなお題でしたので、
真面目に書こうにもどう料理したものかわからなかったし、
かといってネタにもしにくいお題でしたし、かなり悩みました。







つ…つかれた…

そりゃまぁそうか…当時やってた人たちは9ヶ月かけてやってたものを
わずか1日でやったんだから、そりゃ疲れるわ…


書き始めたのが12時(この時点で普段の更新時間を遅刻してますがw)で、
書き終えたのが20時過ぎになったもんなぁ…

まあ、いつの日かやりたかったことだったので、
書き終えたった感はかなりありますね。


現時点で、りんふらの復活の兆しはありませんし、それに準ずるサイトも生まれていませんが、
こういう試みは面白いものだと思います。

このサイトが1777話まで続いたら、私が復活させたろうか!





…すいません、7777話にしてください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第776話「10分チャージ、40分キープ」

どうも、チャージに時間がかかりすぎるルイナです。

このブログもチャージ(記事作成時間)に時間がかかりすぎてしまい
正午を過ぎてしまう仕末…

時間短縮の術はやはり会得しておくべきかしらん。







[一般ニュース]

「1時間半の昼寝は1晩分の効果」、睡眠の新発見続々と 「まなめはうす」様より経由
個人的な感覚としては、眠った時間の4倍活動出来るといったところですね。
例えば15分寝たら、1時間(60分)活動出来るみたいな。私はこれよくやります。
だから1時間半寝たらだいたい6時間活動できて、午後の仕事をやる時間分を
カバー出来るといった感じではないでしょうか。

沖縄本島で震度5以上観測、99年ぶり
言われてみれば沖縄でそこそこの規模の地震って聞きませんね。
それにしても99年ぶりとは…あと1年待てよとか思ってしまった。


五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア
快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田〔五輪・フィギュア〕
安藤、氷上で感謝の思い=強い気持ちで自分らしく〔五輪・フィギュア〕
五輪フィギュア ヨナ強し 家族の支えで金メダル
日本勢は男子に続き3選手とも入賞を果たしました。
メダル争いは最終的にショートプログラムの順位と同じとなりましたね。
関連:2chスレ
金メダル:キム・ヨナ 銀メダル:浅田真央 銅メダル:ロシェット 安藤美姫はメダルならず
「【2ch】ニュー速クオリティ」
浅田真央が銀メダル獲得!5位・安藤美姫と8位・鈴木明子で男子に続いて日本勢全員入賞!
金は韓国のキム・ヨナ
 「2chスポーツニュースナビ」
金メダル:キム・ヨナ 銀メダル:浅田真央 銅メダル:ロシェット 安藤美姫はメダルならず
「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
さらに関連:
浅田真央ちゃん涙の銀!完璧な真王を見せるのはソチでのお楽しみの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
もひとつ関連:
真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか? 「Nereide Design Blog」
なんかこういろいろと話が出てきてますし、言い知れぬモヤっと感とかどーゆーこっちゃねんと
言いたくなる気持ちもわからんではないですが、途中からもうどうでもよくなった。
関連?
浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwwwwwww 「ハムスター速報」
浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwwwwwww 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwwwwwww  「すくいぬ」
浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwwwwwww 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
氷上に波紋を流してるんかいwwwwww
まさに震える演技ってかwwwwww


※以下、黒とは言わないまでも灰ルイナ発動。

…それにしても、採点のアレっぷりはもうどうでもいいとして、
日本人の上位っぷりがすごいですね。出場した6人とも上位入賞したんですから。

ここで懸念されるのが、いつもの(?)お決まりの「ルール改正」ですよねー。
「向こうのヒト」たちの「どうしても勝ちたいんや…!」は
板東英二さんをも遥かに凌駕しますからねー。バレーとかジュードーとか。

ま、でも、改正に改正を重ねて今の形になったってことでもありますけどね。
ルール操作…いやいや、改正でも追いつけないくらい日本が凄いってことですかね!


…忘れてくださいね。



[他サイト様記事]

何を書いても必ず賛同者が現れる、それがネット 「Core」
当然、その逆も然り。
何を書いても必ず反論を持ってくる人が現れるのもネットなのです。


「~とは限らない」という表現 「Tsukurimono Addict」
ゼロではない以上、そこを抽出するという行為は間違いではありません。
しかし例外はあくまでも例外であり、全体の1%にも満たないものであるのですよね。


SCEが突然の解散!どうなるPS3!? 「オレ的ゲーム速報@刃」
どうなるワイルドアームズ!!? もう出ないのか!?



[2chスレまとめ・ニュース系]

脳細胞の先端が右ねじの方向に回転することを発見 神経突起は毎分1回のスピードで右に曲がる
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
細胞も回転運動をしているのですか。
レスにもありましたが、北半球と南半球で回転方向が違ったりするのでしょうか?


「軽自動車には軽油だと思った」 給油間違いが増加-JAF調査 「未定なブログ」
これ何かのネタやと思ってたのに、ホンマにこんな間違いするヤツおるねんな…


ポテト全サイズ150円 マックがまた攻勢 「未定なブログ」
ポテト全サイズ150円 マックがまた攻勢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
「暇人\(^o^)/速報」
マジっすか!!! ポテト大好きなわたくしルイナさん大歓喜のお知らせではないか!!!
全国でやってくれるんでしょうね!!?


イチローが伝説を実現させたwwwwwwwwwwwwwwwwwww 「面白蛇屋」
ちょwwwwwイチローがすごすぎる件wwwww 「茶速」
マジかよwwwwwwwwww
あれってネタじゃなくて事実だったのかwww ってゆーか事実にしたのかwwwwww


「おっぱいがなければ即死だった」豊胸シリコンがアサルトライフルの弾丸を止める
「まとめたニュース」
ゴムゴムのおっぱい!

…あれ?違ったっけ?


男性ブラジャー製造者破産で「若者のメンズブラ離れ」の声 「痛ニュー速報!」
若者の新聞離れ。理由のトップは「金がかかるから」…「他で間に合う情報に対し、
わざわざお金払うことに抵抗か」と分析
 「黒マッチョニュース」
そのうちすべてのものから離れていって、若者が浮世離れしちゃいそう。
関連?
考察:「若者の巨乳離れが深刻化」←次に話題になるのはコレだ! 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
第667話「若者のコマンドー離れが深刻化」 「@nikutyせかんど」
ワロタwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

ブラックホールが光吸い込むっておかしくね? 「ドルジ速報Ψ(`∀´#)」
吸い込むというより、光の進行をおもいっきり歪ませてしまうようなイメージですね。


字幕 VS 吹き替え 字幕派の方がやや多い 「オシロ速報」
基本的には字幕で見てますね。
ジャッキーの石丸さんやシュワちゃんの玄田さん、ブルース・ウィリスの野沢さんみたいに
吹き替えのイメージがほぼ固定されているような場合は吹き替えのほうが楽しかったりもしますが。


スパロボ最高傑作ってどれ? 「スパロボOGサーガ」限定版即日完売か  「ワラ速」
個人的には「(第1次)アルファ」がすごいと思う。
「F」以前のテイストを残しつつ、今のテイストを盛り込み、そして難易度のバランスも抜群。
今でも最高の出来だと思いますし、スパロボやったことの無い初心者に対して
勧めるなら「アルファ」ですね。
(ちなみに機種別で勧めるなら、PS2だと「アルファ」以外なら「MX」か「Z」、
 GBAなら「R」、DSなら「W」です)







ついに私も「無限のフロンティア」のプレイを開始したぜ!!!



…前作の方だけどな!!!



「EXCEED」は結局完売してて手に入れられなかったのさ…
まあ買ったとしても前作から始めるけど。

というわけで新作が発売されたタイミングで前作をプレイしているという
ある意味いつもの光景が展開されているという話でしたw




次回予告ッ!
なんと次回は777話!スロットならジャックポット発動!
しかし管理人はこの縁起の良さそうな並びに対して特別な記事を用意していなかった!!!

次回…さて何を書こうかな…?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第775話「テキストサイトの果てなき壁」

どうも、高き壁に跳ね返されるルイナです。


いやーこまった!!!

何を隠そう、ついにテキストネタが尽きてしまわれましたよ!!!


このブログが始まった頃からのルール…ってものでもないですが、
「1日ごとにニュース更新とテキスト更新を行っていく」というスタンスで
ここまでやってきましたが、ついに完全ニュースサイトに移行するときが来てしまったのやも知れぬ。

なんやかんや言ってネタを補充しつつキープしつつ、
更新スタイルを大きくは崩さないようにしてきましたが、
どうやら限界というものが訪れてしまったようですね。


私のテキスト更新のスタイルは、基本的にはひとつの記事で多く語りたいことがあったときに
それについて長々とコメントを書くという、いわゆる「孫テキストサイト」といったような
形ですので、ネタのストックは多い時と少ない時があるのです。

一家言もって語りたい記事がいっぺんにたくさん出てくるときと、
ニュースの数行コメントで事足りるような記事しか掘り出せずにストックがなくなっていくときの
2パターンがあるわけですが、現在は後者の期間が長く続いているということです。
疎らに適度に出てきてくれればこっちも苦労しませんが、
なんかしらんけどこういうのって偏る傾向にあるんですよねー。


で、ネタが無くなってしまうと、こうやってムリヤリ文章をヒネリ出すしかなくなってくるわけです。
こういう時にこそテキスト力、テキストサイトパワーが問われてくるのでしょうが、
私にはそんなものは存在しない!暴走するしか能がないッ!!!
てゆーかむしろニュースサイトなんだからそんなレベルを求めてくれちゃあ困るッ!(いいわけ)

しかしまーなんですねぇ、そう考えるとテキストサイトをやっているお方たちは
みんなとんでもないですね! どんな頭ン中してるんだか。
毎日一定の分量のテキストを書き続けているのですから。
合間にニュースサイト更新でお茶をにごすわたくしルイナさんとは大違いですよね。
テキストサイターって脳ミソのシワの谷間に文字が埋まってんじゃないのか!?(しつれい)



まあネタがなくなるって言っても、ネタなんてそこら中に転がっているものではあります。
ちょっと巡回すれば最新の更新記事なんてゴマンと存在していますよね。
当然のことながら、真の意味で「無くなっている」なんてことはないのです。

じゃあなぜ「ネタが無いー(;´Д`)」なんて発言になってしまうのか?

この「ネタが無い」というセリフ、実は省略語なんですよね。

この言葉の真の姿は、「(テキストを書き起こしたい)ネタが無い」ということ。

要するに、「題材に挙げるに値するネタが見つからない」ということなのです。

言い方を変えるなら、「興味をそそられる内容の記事が無い」とも言えますね。


なにかしらテキストを書くにあたって、書く内容というのは自分がある程度興味を持った
事柄であることがほとんどです。興味の無い事柄は基本的にスルーされる、
すなわちテキストにしないというわけですね。

テキストサイトでネタが無くなってくるということは、
いわゆる得意分野の内容を書き続けた結果ほとんど全て言い切ってしまい
これ以上語ることがなくなるというパターンもありますが、
それに加えて、興味が持てないということもあるのではないかと思った次第です。



…以上、お題「ネタが無い!」おしまい。

「ネタが無いことをネタにして文章を書く」という、
ある意味テキストサイターがかなりの確率で通る道を通ってみましたとさw




次回予告ッ!
真っ昼間に睡魔に襲われることも少なくない管理人!
その時はあえて微睡みに身を投げ出し、体力の回復に努めるのであった!!!
次回、「10分チャージ、40分キープ」! 実体験です。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第774話「氷上の衣装」

どうも、深夜のウキウキウォッチング…ルイナです。

こんな時間になってしまったのは、単純に寝坊してしまったためです。
起きたら家を出発する時間だったもんでね…


ぐぬぬ…現代妖怪「目覚ましサイレンス」め…!!!







[一般ニュース]

惑星の大気を“食べる”恒星
今まさに「テイルズオブヴェスペリア」をプレイしている私としては、
「星食み」という言葉しか浮かんでこない。

大型草食恐竜の新種化石=1億500万年前、米国で発見
奈良でも大昔のモノが発掘されたりしますが、
今の時代になってもそういった新たな発見ってあるものなんですね。

軽自動車には軽油と思った…給油間違いが増加 JAF
これ何かのネタやと思ってたんですが、ホンマにこういう間違いするヒトおるんやな…


<五輪フィギュア>浅田SP2位、安藤4位 首位はヨナ
真央、ノーミス演技に「ほっとした」/フィギュア
<五輪フィギュア>真央「滑る前に集中」…ヨナと金争いへ
女子フィギュア・ショートプログラムはキム・ヨナ選手がトップで、
それを浅田選手が追う形となりました。
浅田選手は本番でトリプルアクセルを完璧に決めることに成功しました。
フリー演技に期待が持てる内容ですね。
関連:
キム・ヨナ、完璧な演技で貫禄の首位発進!浅田は約5点差を付けられ2位、安藤4位、鈴木11位 女子SP
「2chスポーツニュースナビ」
浅田真央、ノーミス演技に「ほっとした」 女子SPで史上初のトリプルアクセル成功!
「芸スポまとめblog」
キムヨナ 78.50点という信じられない高得点で1位  「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
キム・ヨナ1位 浅田真央2位 安藤美姫4位 フィギュアスケート女子ショートプログラム
「心ニュース」
【五輪/フィギュア】キム・ヨナ、SP世界最高得点で首位!浅田真央は約5点差を付けられ2位
「ハムスター速報」
まあなぁ…採点なぁ…
ひとつ言えると思うのは、キム・ヨナ選手の直前に浅田選手が滑ったのが影響してるかも。
関連:
フィギュア女子SPはトリプルアクセルを決めた浅田真央が真の王だった件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
おっしゃるとおり、浅田選手には浅田選手にしか出来ないパフォーマンスがあるのです。
その凄さは採点などに左右されるものではなく、それを見た観客、視聴者の心に訴えかけるのです。
関連?
女子フィギュアスケートにGカップ(東スポ推定)の妖精…グルジアのエレーネ・ゲデバニシビリ選手
「芸スポまとめblog」
( ゚∀゚)o彡°

日本、3勝5敗で1次リーグ敗退〔五輪・カーリング〕
埋まらない世界との差=レベルアップする各国-カーリング〔五輪・ハイライト〕
五輪カーリング 日本、終盤はミスから失点…経験不足で
カーリング日本代表の最終成績は3勝6敗でした。
最後は糸が切れたような感じでしたかね。
関連:2chスレ
【五輪】カーリング女子日本、スイスに4-10でギブアップ大敗 自力1次突破消滅
【五輪/カーリング】日本、最終戦もギブアップ負け…デンマークに敗れ3勝6敗で全9戦を終える
以上2記事、「2chスポーツニュースナビ」

アイスダンス日本代表リード姉弟の衣装が酷すぎる件 「【2ch】ニュー速クオリティ」
アイスダンス日本代表リード姉弟の衣装が酷すぎる件 「ハムスター速報」
なんじゃこりゃwww
アイスリンクに和服は違和感バリバリやなwww

【画像あり】ボブスレー日本代表のそりが『痛車』のようだと話題 「暇人\(^o^)/速報」
氷上のF1に“痛車”登場?…ボブスレー日本代表のそりが話題に 「痛いニュース(ノ∀`)」
日本が誇るヲタク文化の波がついにオリンピックにまで届いたか!
…みたいなツッコミを入れようと思ったけど、思いのほかよくできてる。
アイスダンスではものすごい違和感を覚えてしまった和風な衣装でしたが、
こっちは意外にイケてると思うんですけどね。
関連:
女子ボブスレー2人乗り日本代表の金メダルへの秘策ワロタwwwww
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
関連?
【五輪/ボブスレー】フェラーリが開発したイタリアチームのソリが、まさかの失格
「芸スポまとめblog」
こっちは別の意味で痛いことに。



[他サイト様記事]

芸能人でもないのにブログを書いてるんですか? 「頭ん中」
有象無象が何をやっていようが、それは存在しない、何も無いことと同じなのです。
認知などされるはずもなく、日常の過ぎゆく風景として溶け込み消えるのです。
有象無象ではない「広く知られた(特別な)人間」がやって初めて、
色を帯びて周囲に認知されるようになるのです。これが「知名度」という絶対たる力。
関連:
第767話「エントリーを読まれるための、たったひとつの行動。」



[2chスレまとめ・ニュース系]

「水筒男子」の次は「水道男子」 彼らが水道水を飲む理由とは 「テラニュース」
私は中学生の頃、井戸水男子でしたよ。


「神魂合体ゴーダンナー」パチンコ化 「TOKYO ANIME CITY」
またもスパロボ参戦作品のパチンコ参戦か…


メイドさんが全裸でお料理・お掃除・お洗濯してくれるサービスが登場 「まとめたニュース」
全裸メイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし幅広い年齢層やな…



[2chスレまとめ・ネタ系]

最近のダッチワイフがリアルすぎる件 「VIPPERな俺」
そういえば昔「タモリ倶楽部」でダッチワイフを採り上げたことがありましたが
(ちなみにその時のサブタイトルは「プロジェクトseX」)、
その頃に比べてもホントにリアルになってるもんですね。こりゃ人間と見紛うわ。
関連?
ダッチワイフ自作したwwwwwwwwwwwwwww 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
リアルを追求したらグロいことにwwwwwwwwww


一番リセット&ロードを繰り返したゲーム 「ゲーム板見るよ!」
スパロボはもはやコンティニューが戦略のひとつになっているところもある。


弓の武器名にありがちな名前 「ゲーム板見るよ!」
スレの趣旨からは外れますが、「ロマサガ2」の「星天弓」がお気に入り。


スパロボのカーナビ 以下2記事、「SLPY」
ヒューゴ「多少の無茶は!」
アクア「承知の上よ!」


ジョジョの奇妙なカーナビ
どこを曲がるだァーッ!!!


現在判明しているFF13のボス名一覧 「カナ速mini」
所詮、上っ面でしか判断出来ないものよのう。


平成22年2月22日に2:22:22.22を目指すスレ
22年2月22日22:22:22.22の222を取るスレ 「ワラノート」
ついったーでコレやろうとしたら11秒も早押ししてしまいました。
なんという勇み足!!!


『化物語』第14話「つばさキャット 其ノ肆」配信開始、3月16日23:59まで 「TOKYO ANIME CITY」
化物語14話『つばさキャット 其ノ肆』 ついに配信開始!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
やっとかよ! ぶっちゃけ最近まで忘れてたわ。
音沙汰ないうちに小説買って読んでしまったからオチもう見ちゃったよ。







本日は「無限のフロンティアEXCEED」の発売日。

スパロバーなわたくしルイナさんも抜かりなくゲットした………かったのですが、
お仕事がやたらと長引いてしまい、結局手に入れられなかった…(´Д⊂ヽ


ぐぬぬ…せっかくこの日のためにスパロボ休暇を計画していたというのに!!!
おもいっきり休暇がおじゃんになってしまいましたわ!!!
いつになったら平穏な日々が訪れるのか…




次回予告ッ!
ついに完全にネタが無くなってしまった管理人!!!
テキストサイトの真似事も終焉の時が来てしまったというのか!!?
次回、「テキストサイトの果てなき壁」! 越えられるか!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第773話「痩せるための、たった2つの手段」

どうも、不摂生を続けているにも関わらず体型が全く変わらないルイナです。

こんなことを言うとヒンシュクを買う場合が多々あるのですが。


というわけで(?)、本日はダイエットについて語るとします。
なぜ突然ダイエットの話になったかというと、ついにネタが切れた…もとい、
これまでにバナナだとか納豆だとか大福だとか、いろいろなダイエット方法を見るにつけて、
(食い物ばっかやな…)そのどれもがどうも効果的ではないような気がしていたわけです。

いやまあ全く効果がないとまでは言いませんけど、手っ取り早くはないなーと。
それと、どうも苦労をあまりせずにダイエットをしようという魂胆がなんともはや。
最小の労力で最大の効果を得るという考えは間違ってはないと思いますけどね。


私が思うに、確実にダイエットするために取るべき行動はたったふたつ。

「食べない」「歩く(走る)」

このふたつ。


「食べない」っつっても何も絶食しろというわけではありません。
むしろ健康的観点から断食はアウトーです。

「食べない」というのは、余計なものを食べるなということです。
間食を無くすわけです。それに加え、通常の朝昼晩の3食を腹八分目に抑えると尚良し。

「歩く」ってのはまあそのまんまで、とにかく歩くのです。
適度な運動をしなければカロリーは消費されず溜まるのみ。
ハードな運動をする必要はなくて、1日30分から1時間程度歩くだけでも効果はあります。

なにをかくそう、私は小学生の頃はかなりの肥満体型だったのですが、
中学生になったとき、学校がウチから遠かったこともあって通学下校時に歩きまくってたら
(往復で1時間程度ですが)、いつのまにやら痩せ型になっちゃいましたね。

ただの一例に過ぎませんが、私みたいな人間もいるということで。



本日のエントリーをまとめると、当然以下のようになります。


痩せるためには、

「食うな!」「歩け!」



…実は今回のエントリー、だいぶ昔に「笑っていいとも」にて
タモリさんと明石家さんまさんが語ってたことの焼き増しなんですけどね。




次回予告ッ!
日本の文化は世界に誇れるものであることは周知の事実であるが、
いざ世界の舞台に披露するとその雰囲気は独特のものであることを
改めて思い知ることになるのであった!
次回、「氷上の衣装」! 別空間を演出…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第772話「セパレイト・オーディエンス」

どうも、離れ離れのルイナです。

もはや脳ミソと指先が乖離しているとしか思えんな!



…はい、今日もネタがなくてカオススペースに逃げております。







[一般ニュース]

公園で下半身露出の疑い「300回以上やった」 容疑の男逮捕 「Coin toss」様より経由
なんという歴戦のツワモノ…
数多の死線を潜り抜けてきた漢もついに倒れる時が来たか…www

「昔メンバー。つい…」 57歳、勝手に加わり集団暴走の疑い 愛知
勝手に加わるってところでワロタwww
これ、加わられた方はどんな感覚だったんだろうか?
いきなり見ず知らずのオッサンが混ざり込んでくるわけだしなぁwww

<プロ野球>オープン戦開幕 中日はヤクルトと引き分け
オリンピックの裏で、日本プロ野球のオープン戦が開幕しております。
オープン戦ってだいたい3月頭から始まるようなイメージでしたが。


<五輪カーリング>日本、ロシアに延長で辛勝 3勝2敗に
<五輪カーリング>日本、ドイツに敗れ3勝3敗
ロシア戦で、前半終わって0-6の展開はなかなかに絶望的でしたが、
まさかまさかの大逆転には興奮を隠し得ませんでしたね!
朝(ってゆーか深夜)早くに起きて見続けた甲斐があったというものです。
直後のドイツ戦では惜敗してしまいましたが。
関連:2chスレ
カーリング女子 日本がロシアに大逆転勝利 「心ニュース」
【五輪/カーリング】日本が6点差から執念で追いつき、12-9の大逆転でロシアを撃破!
「2chスポーツニュースナビ」
【五輪/カーリング】日本、苦しい展開も6点差を追いつき延長でロシアに逆転勝利!3勝2敗に
「【2ch】ニュー速クオリティ」
さらに関連:
あれ?カーリングっておもしろくね? 「ニュース速報BIP」
【五輪/カーリング】カー娘絶叫名解説の小林宏さん人気急上昇 「芸スポまとめblog」
カーリングって謎スポーツだよなwww 「茶速」
カーリングやってるけど質問ある? 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
カーリングやってるけど質問ある? 「はれぞう」

<五輪スピード>小平5位入賞、高木は23位 女子千五百
1000はやたらと騒いでたのに、1500はほとんど聞きませんでしたね。
ゲンキンっちゅーかなんちゅーか。

葛西が8位入賞、伊東20位=ジャンプ・ラージヒル〔五輪・ジャンプ〕
葛西、意地の大飛躍及ばず=響いた1本目の出遅れ〔五輪・ハイライト〕
五輪ジャンプ アマンが2度目の2冠、“新鳥人”誕生
葛西選手は予選や決勝2本目で見せたジャンプができるだけの実力があっただけに、
決勝1本目が非常に悔やまれる結果となりましたね。
関連:
日本5位 葛西が大ジャンプも3大会ぶりメダルならず ジャンプ団体



[他サイト様記事]

いよいよ、終わりの始まりなのか。 「CONCORDE」
サイト論をあまり見かけなくなったのは、言われ尽くしていることと言い尽くしたことが
重なっているのではないでしょうか。
関連:
第771話「ルイナは何故サイト論を書いているのか」



[2chスレまとめ・ニュース系]

若年層もテレビ離れ? 約半数が視聴時間「減った」 (モバゲータウン調査) 「東京エスノ」
離れるというか、単純にテレビを観る時間が無いっすわ。
意識的問題というより物理的問題。


もやしもん実写ドラマに「笑い飯・西田」出演決定…他キャストも発表 「痛いニュース(ノ∀`)」
ここでご本人の登場ですwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
姉さん!!!(゚∀゚)!!!
関連:姉さんのスレ
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


ゲ ー ム で 号 泣 し た シ ー ン 「カゼタカ2ブログch」
スーファミ版「ドラクエ5」で、スラリンをレベル73まで地道に上げたデータが
デンロンデンロンデンロンデンロン(ry になったとき。
号泣した挙句の果てに学校サボッた。


その略し方はどうなの?って 「仲間にゅーす」
アケオメコトヨロ? ぬるい、ぬるいわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
時代は「あけますことしく」にシフトしておるのだァァァ!!!!!!







「若者の〇〇離れ」をネタにした大喜利大会みたいな記事って発生せんもんかなぁ。

「彼氏が〇〇だった。別れたい…」みたいな感じで。




次回予告ッ!
様々なダイエットの方法が氾濫している現代社会。
しかしそのどれよりも効果的な方法があると管理人は思うのであった…
次回、「痩せるための、たった2つの手段」! …私には縁のない話ですが。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第771話「ルイナは何故サイト論を書いているのか」

どうも、自分でも何故かわかっていないルイナです。

早起きしてカーリング見てたら今日の記事をまったく書いていなかったことに気づいたため、
前置きをスッ飛ばして本題に入ります。(理由になってない)

@lastline は何故サイト論を書かなくなったのか 「最終防衛ライン2」
なぜサイト論を書かなくなったのか。 「白い戯言」

「サイト論を書かなくなったことについて触れたサイト論」ですね。
自らの振り返りを行っているといった感じでしょうか。

前者では「他に書きたいことがあるからサイト論のウェイトが減った」といった内容であり、
後者では「他にやりたいことがあるからサイト論のウェイトが減った」といった内容ですね。

「若者の〇〇離れ」ネタじゃないですけど、興味の分散による
相対的な離れといえるかもしれませんね。


さて、私の場合はどうかというと、もともとテキトーにやっているわけですが、
特にサイト論を書くことが減ったということもなく、今でもたまに取り扱ったりしますね。
てゆーか今回の記事自体がそれなんですけども。

ここで元記事に倣い、「何故書くか」という形にするならば、

「まだまだ言いたいことが残っている」からなのかもしれません。

テキトーに、自由に題材を選べるはずのサイトにおいて、なぜあえてサイト論を選んで
書いているのかって言うと、書きたいことがあるからこそそれを書いているから、ということですね。

逆に言えば、「サイト論を書かなくなったのは、書き尽くしたから」という結論に
持っていけるのかもしれません。
言いたいことは言い尽くしたから、もう他には何も言えんってな感じで。


特に書くも書かないもどちらが正しいという話ではありませんし、
そもそもサイト・ブログ自体が書いても書かなくてもどちらでも良いようなモノですので、
今回のエントリーは結論も何もあったモンじゃないんですけどね。

ただまあ、いち読者としては書かないより書いてくれたほうが見て読めて楽しめるから
書いてくれたほうが(・∀・)イイ!! とは思いますが。
強制するモンでもないですけど。




次回予告ッ!
あらゆるモノから離れていっている現代の若者たち。
管理人も例に漏れず、どんどん離れていっているのであった!
次回、「セパレイト・オーディエンス」! 若者の現実離れ?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第770話「B級ニュースサイト」

どうも、B級のルイナです。

このブログは非常に低予算で成り立っております。
そして非常にくだらないつくりとなっております。







[一般ニュース]

チーム青森、英国を撃破!2勝2敗に/カーリング
スーパーショットの目黒「狙った以上のことできた」/カーリング
どちらも針の穴を通すかのようなコントロールでストーンを投げてましたね。
最後の5点はなにが起こったかわからないくらいに凄まじかった。
関連:2chスレ
【五輪】カーリング女子予選 日本11―4でイギリス下し2勝目 「2chスポーツニュースナビ」
カーリング 日本がイギリスに勝利!!!!イエス!! 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
さらに関連:
カーリング女子 英国代表のイブ・ミュアヘッドが可愛いと評判 「心ニュース」



[他サイト様記事]

性格は変える/直すのではなく「追加する」 「ミームの死骸を待ちながら」
アタッチメントするべき性格が、自らのコアとなる性格とことごとく反したものだと
どうしたものだろうか?


巻数的にも展開的にも今が一番旬!ある村を舞台にした絶望のホラー漫画『屍鬼』
「キャまの本屋」
コミックスの巻数的にも、ストーリーの展開的にも、アニメのプロジェクト的にも、
まさに今が旬といえるでしょう!


続編を「垂直に作るか」「平行に広めるか」 「FANTA-G」
ゲームをより深くすることと、より広くすることはなかなかどうして二律背反なのですね。
どちらが良いというものでもないですが。


無注目競技・スケルトンの越和宏さんが、カッコよく現役引退していた件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
無注目競技てw
まあそれでも、こうやって若い選手が出てきてくれるのは競技の発展を促すのに必要なことですよね。
関連:
45歳越、20位に終わる=田山は19位



[2chスレまとめ・ニュース系]

イスラエル企業が「音で人を殺すマシーン」を発売 「vivi速報」
イスラエル企業が「音で人を殺すマシーン」を発売 「まとめたニュース」
イスラエル企業が「音で人を殺すマシーン」を発売  「秒速ニューろぐ」
ついに音波兵器が…ゴッドボイスか?


最近、若者のかまぼこ離れが進んでいる  「中の人」
最近、若者のかまぼこ離れが進んでいる 「のとーりあす」
もうなんでもありやなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

「これぞB級!」という映画教えて 「カゼタカ2ブログch」
マーズ・アタックが好きすぎる。


駄目なラーメン屋に あ り が ち な こ と  「ぶる速-VIP」
私もそれなりにいろんなラーメン屋に行きましたが、友人との共通認識のひとつに、
「美味いラーメン屋はチャーシューに手を抜かない」ってのがあります。
チャーシューが美味いラーメン屋はいわゆるアタリのラーメン屋だと思います。


嘘のようで本当にあった 漫画・アニメ・ゲームの展開 「イフカルト」
1年間学園格闘ラブコメ漫画をやってたはずが、なぜか突然異世界能力バトル漫画に。


お前らがゲームで犯した最大のミス 「ゲーム板見るよ!」
最近だと、「ドラクエ9」でクリア後追加ボスに「みやぶる」を使い忘れた。
図鑑コンプリートががが







今日は久しぶりにお昼の12時に更新出来そうだったんですが、
11時半くらいに力尽きてしまい、更新直前にブッ倒れました。(夜更かしのしすぎ)

冒頭のコメントと後書きを考えてたら完全にオチてしまった…




次回予告ッ!
前回、次回予告した時のタイトルと全く違うネタを突然放り込んだ管理人!
よって次はそのタイトルを流用するのであった!
次回、「言いたいことはそれだけか?」! …どうも煽ってるよなこのタイトル…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第769話「若者の人間離れが深刻化」

かつて日本の主流だった普通(ノーマル)の若者の数が激減している。矢尻で怪我をした若者が背後霊のような存在を使役し、悪魔の実を食した若者が肉体に変質をきたしている。専門家は「若者の人間離れが深刻化しているのでは」と語る。若者の中二病精神に加え、特殊能力を有する異常性(アブノーマル)がステータスになっているのではないかと分析している。

若者の人間離れは非日常の世界ばかりを描くことに繋がり、日常パートがないがしろにされてしまうと関係者は指摘し、普通の若者の出番がいずれ消滅してしまうのではと警鐘を鳴らす。

2010年現在、若者の人間離れはさらに加速していることが懸念される。業界ではかねてより4文字に!マークをつけたタイトルの作品を励行しており、普通の若者による普通の日常の回復に自信を見せた。関係者は「ゆるい日常の魅力をアピールできれば」と意気込みを見せた。



改変元:若者の若者離れが深刻化 「最終防衛ライン2」

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第768話「若者のルイナ離れ」

どうも、深刻なルイナです。

何がって?そりゃーアタマの中に決まってるでしょうが!

我がピンク色の脳細胞はお花畑さ!



…最近ここのコメントが本当にトチ狂ってるな…







[一般ニュース]

ヨウ素から不斉合成触媒を開発=次世代抗生物質の生成に期待-名古屋大
不斉合成とな。鏡合わせの分子のうち片方を合成する方法ですね。
これにより薬の副作用物質の発生を抑えて、薬たる成分のみを合成出来る技術が
発展していくことでしょうね。

「世界一重い」電子作製 京大グループ 高温超電導に活用期待
電子の質量って定数じゃないの?って思ったけど、周囲との相互作用によって動きが鈍くなる分
質量換算すると重くなっているように観測されるということですか。

西武・赤田とオリックス・阿部が交換トレード
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル
五輪フィギュア 「ガラスのハート」返上 高橋銅メダル
織田、アクシデントに号泣「靴ひもは前から切れていました」
コミカルな演技、靴ひも切れて暗転=織田「真っ白という感じ」〔五輪・フィギュア〕
高橋選手がショートプログラムでの順位を維持して堂々の銅メダルを獲得しました!
しかしいつも思うんですが、4回転ジャンプってやっぱ飛ばなあかんもんなん?
いやまあ、金メダルを狙うためには博打を打つ必要もあるっていうのはわかるけども…
関連:2chスレ
【速報】 高橋 銅メダル獲得 金はライサ 銀はプルシェンコ 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
【五輪/フィギュアスケート】高橋が銅メダル!日本男子初の快挙 織田7位 小塚8位
「2chスポーツニュースナビ」
高橋大輔が胴メダル 日本男子では初 織田はシューズのひもが切れるアクシデント
「心ニュース」
7位織田、インタビューで大粒の涙「靴ひもは前から切れていた、自分の責任」
「芸スポまとめblog」
織田選手はもう気の毒としか言いようのないアクシデントに見舞われてしまいました…

五輪スノーボード 国母8位、青野9位 男子ハーフパイプ
<五輪スノーボード>国母は8位 トリノの雪辱、プロの本音
国母、メダルに届かず=決勝で大技、痛恨の失敗-ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕
いろいろな意味で話題を呼んだ国母選手は最終的に8位という結果に。
関連:
国母選手の問題について 「諏訪耕平の研究メモ」
国母問題についてのスノーボードチームコーチの説明 「晴耕雨読の信之介」
国母選手の技のキレを鈍らせたのは、やいやい囃し立てた側にも原因の一端があるでしょうよ。
ちょっと言っときゃそれで済んだ話を、大層な緊急謝罪会見まで開くほどに騒ぎ立てたことが
国母選手のモチベーションとパフォーマンスに影響しなかったとは思えない。
そんな実にくだらんことで晴舞台に力を発揮し切ることが出来なかったとなると、非常にやるせない。
関連:2chスレ
【五輪/ハーフパイプ】 国母8位、青野9位…ホワイトが圧巻の連覇! 「痛いニュース(ノ∀`)」
【五輪/ハーフパイプ】国母8位、青野9位…ホワイトが圧巻の連覇! 「2chスポーツニュースナビ」
国母和宏、メダル逃す ハーフパイプ 国母8位、青野9位…ショーンが圧巻の連覇 「心ニュース」
いろいろと騒動のあったスノボ・国母選手、8位…大技に失敗 「アルカン速報」
【五輪/スノボ】国母和宏「スタイル、思いを最後まで曲げなかったのはいいことだと思っている」
「芸スポまとめblog」
「ロシアでまた会おう」連覇のショーン・ホワイト、大舞台で驚異の大技披露
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
さらに関連?
五輪 スノボハーフパイプ 国母実況 2ちゃんねるまとめ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
それにしてもこれはひどい、ひどすぎるwww

チーム青森、逆転で米国を下す 9-7 カーリング女子
期待抱かせる黒星=日本、カナダに一歩も引かず-カーリング〔五輪・ハイライト〕
<五輪カーリング>日本、世界女王・中国に敗れ1勝2敗
本日までの日本女子カーリング「チーム青森」の経過です。
僅差での勝負となっているみたいですね。

<五輪スピード>小平5位入賞、15歳の高木35位 女子千
五輪スピード 小平、小差でメダル逃すも「楽しかった」
15歳に五輪の洗礼=高木選手「いつもと違った」〔五輪・ハイライト〕
注目が集まった高木選手は振るわない結果となってしまいましたね。
マモノに飲まれてしまったってところでしょうか。

メダルかんだら歯が折れた=「銀」のドイツ選手〔五輪・リュージュ〕
ワロタwww 歯ァ食いしばりすぎやろwww



[他サイト様記事]

現代妖怪 「架空の妹があらわれた!」
なにこれこわい。

私は普段から、妖怪「目覚ましの音が聞こえない」と格闘しています。
妖怪「二度寝キングクリムゾン」とも終わりなき戦いを繰り広げていますw


レトロゲーム万里を往く その94 半熟英雄 「不倒城」
私はスーファミ版から入ったクチですが、かなりハマりましたね。
FFキャラの将軍を集めるのは半熟英雄プレイヤーが一度は通る道。


「若者の○○離れ」って結局は「個」への分散化でしょ 以下2記事、「最終防衛ライン2」
元記事でも言ってますが、娯楽にしたって趣味にしたって、
現代日本では多種多様に存在しており、それがそこそこ日の目を見てるのです。
一点集中だった一昔前とは異なり、今という時代は選択肢が多くあるわけです。
集中していたものが分散しているということなのですよ。
まあ、見方を変えれば離れていっているとも言えますけどね。
関連?
若者の若者離れが深刻化
若者の若者離れって、それようするに老化…?www



[2chスレまとめ・ニュース系]

スケルトン女子・小室希、ソリにステッカーなく失格…涙止まらず、肩抱かれ無言で去る
「心ニュース」
危機意識なく相次ぐそり競技での失態 スケルトンの小室希は本人がシールを剥がしたものの
関係者が誰も気づかず
 「芸スポまとめblog」
これはかわいそうにも程があるな…


米軍がゴキブリをサイボーグ化、遠隔操作で軍事利用する計画
「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
ゴキブリを軍事利用 背中に放射線センサーを取り付け遠隔操作で核物質を調査
将来はスパイ活動も
 「ヌコニュース」
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
Gがついに戦略兵器と化すのか…!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

【週末UMA】 さすが日本。スカイフィッシュ捕獲器具を製作。 「ミュース速報」
どうでもいいけど、スカイフィッシュ捕りの専門家「たち」って、
「たち」ってつけるほどおるんかいwww


漫画・アニメのタイトルを否定形にすると切なくなる 「VIPPERな俺」
漫画・アニメのタイトルを否定形にすると切なくなる 「カゼタカ2ブログch」
バスカらない


アニメを老人向けにするスレ 「ぶる速-VIP」
アニメを老人向けにするスレ 「ねら速」
ジジイガーZ







オリンピック見たいんだけどなー。

見てたら確実に仕事中死ねる。



次回予告ッ!
これまでにも管理人はそこそこの数のサイト論を書いてきたが、
ついにネタが切れてしまい、何も浮かばなくなってしまったのであった!!!
次回、「言いたいことはそれだけか?」! …いや別に煽っているわけではない。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第767話「エントリーを読まれるための、たったひとつの行動。」

あうあう…ルイナです。

今回は少し前に予告したタイトルで、合間に閑話ネタを挟んだためにスルーされてしまった
内容をお送りしようと思ったのですが、昨日の予告を間違えてしまい
既に書いた内容のタイトルを予告するという、ある意味二重投稿になってしまいました。
というわけで本来のタイトルをお送りします。

さて、本日のお話はこちらから。

『読まれたいなら良いものを書け』と言うその前に 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」

サイト・ブログ論。その中のテキスト論です。

サイト・ブログにおける都市伝説のひとつに、

「自分の書いたエントリーを読んで欲しいなら、書いて書いて書きまくり、
下積みを積みまくり、研鑽を積み続けること。そうすればいつか必ず日の目を見る」


…というものがあります。

もちろんこれは万人に当てはまるものではなく、かといって全くの見当はずれな言論でもなく、
実際にそうして地道にエントリーを紡いできた結果、
大手だとかアルファだとか呼ばれるようになったサイトもあるわけでして。


自分のエントリーが読まれるためにはどうしたら良いのか?

これはテキストサイターが必ずといっていいほどブチ当たる壁のひとつですが、
たいがいのテキストサイト論の行き着く先は、先程にも書いた
「書き続けることによって、いつか開花する」というものですね。

で、元記事では「んなこたぁわかっとるわ!」という反応を見せるわけですが、
実際問題、「読まれる・見られる」には何が必要かと言うと、
ものすごいヤラしい話になるんですが、やはり「知名度」なんですよね。

例えば、芸人や声優などといった芸能人のブログの内容なんて私生活をちょこっと切り取っただけで、
ぶっちゃけて言うと身がある内容ではないものがほとんどです。

でも閲覧者は掃いて捨てるほどたくさんいるわけです。コメントもたくさん残されるのです。
切り離した目で見ると全然大した内容でもないのに、それを読むのを楽しみにするのです。

これこそまさに「知名度」のなせるワザ。
読まれるためには知られていなければならないのです。
存在していることを知らないようなモノを読むことは出来ないのですよ。

そして、芸能人に比べて圧倒的に知名度にビハインドを背負う私たち一般人。
有象無象にも程遠い存在の書くエントリーなど、何の魅力があろうか。

芸能人は芸能人であるというネームバリューがあるのです。
それがあるから見に来るのです。それがあるから読まれるのです。



ここまで言えばもうおわかりですね。

自分の書いたエントリーを多数に読まれるためにはどうすればいいか?


その答えは「有名になること」です。


もちろん「良い文章を書き続けること」も答えのひとつですが、
「有名になること」に比べると、効果の差は歴然としているのです。


…まあ、そんな身もフタもない結論を言ってしまうと、
今度は「有名になるにはどないせーっちゅーねん!」って言われるわけですが。

「良い文章を書き続けること」も、結果としては「知名度を上げること」に繋がってくるのです。
それとか、オフ会などで実際に顔合わせをするとか。
「知名度を上げる」ということは「顔を知られる」ということでもあるわけですね。
ネット上のみの付き合いであるのと、リアルに知り合いであるというのでは、
後者のほうがより親密な感覚がするものです。
そして親しい相手のサイトはのぞきに行くわけです。気分がそうさせるのです。

それが連なっていくと、「友達の友達」みたいな繋がりのヒトにもサイトが知られる。
それすなわち「知名度が上がっていく」ということです。
知名度が上がれば、訪問者も増えてくるわけです。



…ま、初戦は机上の空論ですけどね。絵に描いた餅は食えません。
全てを撃ち貫く銀の弾丸など空想上の産物なのですよ。



関連:
第732話「EFFECT OF ABSOLUTE NUMBER」




次回予告ッ!
まだなんとか若者のカテゴリーに入っていると思い込んでいる管理人!
しかし確実に若者の範疇から離れていっているのであった…!!!
次回、「若者のルイナ離れ」! 深刻化?w

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第766話「インダストリィ・コンスピラシィ」

どうも、世の中の裏の存在たるルイナです。

意味はさっぱりわかりませんね!

こういう自分でも何をトチ狂っているんだと自問自答したくなるときは
往々にしてネタがない時です。







[一般ニュース]

夫婦別姓「前から賛成」=民法改正案提出を後押し-鳩山首相
私にしては珍しい政治ネタ。
や、なんちゅーか「夫婦別姓」にするメリットが思い浮かばんのだよなぁ。
同じじゃないって案外めんどくさいものですよ?

<五輪スピード>お家芸復活だ 長島・銀、加藤・銅に大歓声
スピードスケートで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得しました。
関連:2chスレ
スピードスケート男子500m、長島圭一郎(27)が銀メダル、加藤条治(25)が銅メダルを獲得!
「芸スポまとめblog」
スピードスケート500m 日本、加藤選手が銅 長島選手が銀 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
スピードスケート男子500m、長島圭一郎が銀メダル、加藤条治が銅メダルを獲得
バンクーバーオリンピック日本初メダル
 「心ニュース」
関連?
スピードスケート男子500mで長島・銀、加藤・銅、整氷機・クズ鉄だった件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
そんなにグダグダだったんかいwwwwww

国母の応援会中止=東海大〔五輪〕
このことについては非常にどうでもいいと思ってたのでほっといてましたが、
この時点で、もし国母選手が活躍出来なかったとしても何も文句を言えなくなったんですよ。
応援が選手に与える後押しという名の力がどれほどの影響を持つかって話です。
期待することを止めるってことは、非難することも同時に止めるってことなんですよ。



[他サイト様記事]

ゲーム悪影響論は、業界の陰謀だ! 「新・たこの感想文」
私もかつて「石油業界陰謀論」とか「相撲協会陰謀論」とかを提唱したことがありますよ。
もちろんネタですがwww


日本人を応援することが主目的のオリンピック番組や報道ばっかりでうんざりするよ
「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
そう言いたくなる気持ちはわからなくはないですが、スポーツにおいて熱中するためには
どこかのチームや国を応援しないと入り込めないんですよね。
でもって、メディアが日本選手をプッシュするのは、受け手である私らが日本人である以上
仕方が無いというか、当然の行動でもあるんですよね。

…とか言ってる私も、あまりにしつこくプッシュするのはややゲンナリしちゃいますが。
そんなんいいから競技見せてよって言いたくなることはけっこうあります。


ウェブ上での相手の呼び方 「北の大地から送る物欲日記」
私はこのブログでは、よほどのことが無い限り敬称をつけてますね。「さん」とか。
ちなみに引用元表記の「様」は最初にオートアンカーに設定したときに
「様」ってしたのが今でも続いているってだけです。そっから今さら変えるのもめんどくさいし。

このブログでほとんどの人に敬称を付けているのは、それが礼儀だと思っているからです。
会ったことも無い相手を呼び捨てにするなんて失礼だと思いません?


一般人にもオススメできる深夜アニメとは? 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
なにはともあれ、「アニメを見る人間=ヲタク」という有無を言わさぬ固定観念を
どげんかせんといかんような気もします。
内容が一般人(アニメをあまり見ないヒト)相手でもイケるとかそういうのは全く関係なくて、
「アニメすなわちヲタク御用達」みたいな風潮が世の中にはびこっている限り、
理解されることはまずないでしょうね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

4兆度!に成功、「ビッグバン」直後を再現  「秒速ニューろぐ」
4兆度の超高温状態を実現 太陽中心温度の25万倍 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
まさかゼットンの4倍をいくとは!!!


美味いおにぎり決定戦開催 「オシロ速報」
おにぎりヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ!!!

…ま、まあそれはともかく、個人的には高菜が好み。



[2chスレまとめ・ネタ系]

秀逸だと思った伏線 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「RAVE」で言うなら、ジークハルトよりもシバの方がすごいと思う。
第1話の時点で終盤の展開の伏線入れてたし。







なかなか昼更新に戻せないなぁ…

このままだと本当にお昼休みはウキウキウォッチングが深夜の正午になってしまうな…




次回予告ッ!
そういえば少し前に予告したタイトルがあったのだが、
なんやかんやでスルーされていたのであった!
次回、「プレゼンテーション・デスクリプション」! 次はちゃんとコレやります。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第765話「テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ感想」

おま~えを~ころっすぅ~ …ウソウソ、というわけでルイナです。

実はまだクリアしてないのですが、せっかくの765話なので、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
表面上は穏やかな日常であるが、
その裏では数限り無い権謀術数が往き交っているのであった!!!
次回、「インダストリィ・コンスピラシィ」! ルインズメモリィ…は関係ないw

続きを読む »

テーマ : テイルズ シリーズ - ジャンル : ゲーム

第764話「ブラック・ヘイト」

どうも、中止から復活したルイナです。

いやまあ今日とか特に夜更新する予定ではなかったんですけど、
土日にゲームしまくってたら体力の限界が来たみたいでノックアウトされてましたw

おかげさまで(?)、今日は1日中快適でしたが。







[一般ニュース]

「ググれカス」は乱暴「どうぞおググりください」推奨 「まなめはうす」様より経由
「どうぞおググリください」はワロタwwwwww
これ絶対小バカにしてるやろwwwwww
関連:
ググれカス←もうちょっと優しく言ってあげようぜ? 「みやびっぷ」

参院選:’10秋田 元プロ野球選手・石井浩郎氏が出馬へ 自民県連が要請 /秋田
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!?
久しぶりに名前見たと思ったらどうしてこうなった!!?


<バンクーバー五輪>先住民の参加色濃く 差別超え 開会式
コレで見逃しなし!五輪いいとこ取り観戦ガイド
カナダはバンクーバーにて、冬季オリンピックが開催されております。
平日昼間に仕事している身としてはなかなか観戦することが出来ないのがややもったいない。

上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
上村愛子は4位 またもメダルに手は届かず
メダル獲得を期待されたモーグルの上村選手は4位で、あと一歩及ばずといったところでした。
見てて思ったのは、採点競技でありながらいかに速く滑走出来るかを競う
タイムレース的要素もあってか、ある意味凄くわかりやすい結果が出たのかなぁと思いました。
速く滑走するのも技術のひとつですけどね。
関連:2chスレ
モーグル上村愛子は4位 カワイイから完全に許した次もがんばれ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
モーグル女子 上村愛子メダルならず4位…優勝はカーニー、村田愛里咲8位・伊藤みき12位
里谷多英は転倒19位
 「2chスポーツニュースナビ」
【五輪/モーグル】上村愛子「満足しています。ちょっと悔しいですけど」 涙ながらにコメント
「芸スポまとめblog」
上村愛子 4位 メダルならず 「必死なんだよ(#^ω^)」
さらに関連:
すべての努力をし、すべてを出し切った、上村愛子さんの誇り高き世界4位。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
前々々回7位・前々回6位・前回5位と来て、今回4位だったんだから、
次の五輪ではきっとメダル取れるさ!



[他サイト様記事]

黒い板状の物体への憎しみが凄まじい 「架空の妹があらわれた!」
にちようびは、ヘタに外に出ると家族にあらぬ疑いをかけられそうだったから
完全にウチにこもってましたよ!
関連?
黒いアレの流通が激増する日 「秋的屋」


モノの価値を測ってみる。 「とりあえずなんですけどね」

1日あたりの費用を算出して、費用対効果を測ってみよう

コレに関しては、私の場合いつもゲームでやってますよ!
最終的なプレイ時間を見て、このゲームでこれだけの期間遊べたということを認識して、
かつ1日あたり何円だったのかを算出して、低ければ低いほどトクした気分になるのです。


普通の人のブログが面白い。 「かみんぐあうとっ」
芸能人などといった有名人が書いたモノが面白いのはアタリマエじゃないですか!
ウチらみたいな(基本的に)ごくごくフツーの一般ピープルがあーだこーだと
何か書いたりやらかしたりしてるっていうのが楽しいんじゃないですか!

…行き過ぎると、長年下積みを積んできた芸能人などがある日ついにブレイクしたときに
「無名時代から知ってたぜ!あなたがたミーハーとは違うんです!」って
エバりちらすヒトになってしまいかねませんがw
関連:
読まれたくて、見られなくて、それでもメゲない、変わり者。 「CONCORDE」


挫折したゲーム、クリアしたゲーム 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
「真のゲーマー」ってのがいるとしたら、それはコアとライトの両方に理解のある人だと思うよ。
そういう人はイバったりふてくされたりする前にゲームやって楽しんでると思う。



[2chスレまとめ・ニュース系]

土星の両極、15年に1度の同時オーロラ ハッブル撮影 「ニュー投」
おおう!輪が真横に向いたときにしか観測出来ない貴重な現象ですね!


“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし
…祝日法改正案
 「痛いニュース(ノ∀`)」
【政治】ハッピーマンデー廃止へ 地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討
「黒マッチョニュース」
ハッピーマンデー廃止へ 地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討
「ニュー投」
うちの会社は祝日というモノが存在しないので個人的にはどうでもいいことですが、
祝日が深く関わるような商売・事業のところはいろいろ影響が出るでしょうね。

私が思うに、ハッピーマンデーを無くすのはともかく、
地方によって連休をズラすのは混乱の元になるんじゃないのかなぁ…
だって休みなんて人間の意識的に考えるとルーティーンなモノなんですから。
別の地方に行った友人と再会する機会って、だいたい大型連休の時ですし。
それをズラされたら再会する機会が激減しちゃうじゃん。


若者の○○離れのガイドライン 「日刊スレッドガイド」
これは確かに、「〇〇離れ」を題材にした記事を集めた方が面白いなw
関連?
若者の肉離れが深刻化 「なんでも(=´∇`=)ちゃんねる」
流れで思わずワロテもうたwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

「飛」とか「必」って上手く書けなくね? 以下2記事、「VIPPERな俺」
個人的に書きにくいのは「女」とか「柔」とかですね。
曲線が多い字は書きにくい感じです。

いい加減都道府県の性別をはっきりさせようぜ
奈良はやはりせんとくんから逃れられはしないのかwww


RPGを6/7まで進めるとモチベーションが下がる 「ゲーム板見るよ!」
クリアしちゃうと終わっちゃうからね。
ずっとプレイしていたいという想いがウデをにぶらせるのです。


今でも高い中古ゲー 「ぶる速-VIP」
「スターオーシャン2」なんかいつまで経っても高いままなイメージですね。
ここ最近で出たソフトで言うと「ペルソナ4」は全然落ちませんね。


うんこを上品に言いたい 「帝王ノLIBRARY」
ウン様







本日の更新が夜になったのは単純に巡回をサボっていたためです。

…最近サボリがちなのは、巡回出来なかった頃のいきおいがまだ覚めやらぬといったところか。



次回予告ッ!…今回は事情によりパス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話38「バレンタインデー中止のお知らせ」

バレンタインデー中止に伴い、ルインズメモリィの更新も中止になりました。

再開を望む方はわふーるわふーると(ry









以下、中止となったバレンタインネタ






   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|         
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|    
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   
   ./|\  /|\  /|\

ようこそ、バーボンハウスへ。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。「※ただしイケメンに限る」って言うしね、
謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、今日という日が来たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを
感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。







                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめぇがチョコレートを
                /(  )    もらえると思ってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す







…バレンタインデー? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

…チョコレート?
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /







     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', 
     |┃            i:::::::イ  ` ̄ー─--ミ::::::::::::|  
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ     チョコ欲しい?
     |┃  ノ//        |:、`{  ` ̄ .::  、      __ノ 
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
     |┃        __,,/:::∥|:::::::::::::ト、`'' ─   ノ:::::::ノ丿|







ついにチョコをもらえたぜ!

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *







       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なにジョジョ?チョコレートが
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)    もらえない?
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~    ジョジョ それは無理矢理
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    貰おうとするからだよ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   逆に考えるんだ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       「あげちゃってもいいさ」と
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_    考えるんだ
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


…逆チョコ誕生の瞬間?






     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ も お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /  う  ら 前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な え が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l   ん る
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ と
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.    ろ 思
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ    う  う
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ    な
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /     ら
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶








         _,.ィ竹艸棘冽t、
      ,ィ爰〆'゙´ ̄ ̄`V ̄`ヾ、
      仞尨 (´,_、 ≒===≠ 丐!
      批炒 〃、\   ,/ヾ、}!
     爿乳 {{{  ` \,人_/ コ}}l!        、   誰がチョコレートなんか…
     /ムy'′ ヾ¬  ・ ハ{ ・ 、jjヤ!       小
     { 断 、   `=≠彡ヘ }7毛ツヾ      // }   バレンタインなんか
     込l! ヽ   _ノ´└^ー'┘ ヽ ,イ    ノ/  /}   怖かネェェェェ!!!
      |  l   jjjiii㎜㎜iillltt | i    引 ,//
      |  l  刎Y^Y^Y^Y^l糺l   引 //
    ,ゥ彗、   豕!llllllllllllllllllllllll l! !、 引 //
  ∠竺寸rミ,、   j !´ ̄ヾ ̄`ヾ!、抃ゝ引 //
  l'´   `ヾ嵜k、 冫`ニニニ二ノ ,仞/引 //
  {      ⌒ヾ棗ヽ,_災_ノ卆イr┘`ヾ(
  V 、,     ` `ー─-、三彡犲iji!斥、ヽ 》,
   ヽ           `ーイlilirォt三っtY
   y''´ゝ、_二¬ー      liljilヒ!r三っiヨ
 __j_ ノノ§§`'ー─--rrr´ ゙̄ ̄ ̄'ミ彡ノ
{{ o {{⌒i§§§§§§山§§§§ )厂
`〒─″ l§§§§§§§§§§§ノi!








本日の更新
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::  
         /                     ヽ::
            
                           ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                           d⌒) ./| _ノ  __ノ







関連:
閑話37「クリスマス中止のお知らせ」

ちなみに、AAは主に「2ch全AAイラスト化計画」さんのとこからいただきました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第763話「義理パンツ」

どうも、今日もギリギリの更新となったルイナです。

とはいえ、ようやく平穏な日々が帰ってきましたよ。
今日の更新がギリギリになってしまったのは単純にサボッたからです!

…堂々と言うコトじゃないけどな…







[一般ニュース]

「暗黒物質」とらえる目、東大施設でほぼ完成
ダークマターを観測出来る装置ということですか。
電磁波とかじゃなくて、あくまで光を検出するとは。
ダークマターといえど発光しているということなのか、
もしくは他の恒星の光の反射を検出するのかな?

100年前のウイスキーとブランデー、南極の氷から発掘
なんというタイムカプセル!
天然の冷凍庫みたいな感じですかね。

<救急隊誤判断>「死亡」と引き揚げ…男性、警察で目開ける
そのまま解剖されたりしたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



[他サイト様記事]

TVアニメ「屍鬼」公式HPにこっそりとPVが配信されている件。 「痕跡症候群」
屍鬼キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
深夜にホラーとか、寝れんくなるんじゃね?



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ラピュタのロボット兵に似てる」 現代アート、最優秀賞取り消し 「痛いニュース(ノ∀`)」
「ラピュタのロボット兵に似てる」 現代アート、最優秀賞取り消し
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「ラピュタのロボット兵に似てる」現代アート、最優秀賞取り消し…大阪府主催の公募展
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【大阪】障害者の現代アート展 最優秀賞がラピュタのロボット兵のパクリと判明し、賞取り消し
「秒速ニューろぐ」
障害者の現代アート展 最優秀賞がラピュタのロボット兵のパクリと判明し、賞取り消し
「喪男のまとめ切れない事。」
これは逆に考えるんだ。
ラピュタのロボット兵に似てる(ってゆーかそのまんま)なんてことは
審査員側も百も承知でわざと残してたんですよ。で、こうやって最優秀賞を与えることで、
「『このロボットの造形』がいかに素晴らしいものであるか」をアピールしたんです。
要は、いわゆる「出来レース」ってやつですよ。なんのためにアピールしたかはしらんけどね。


【調査】昼食を1人で食べることが多い大学生は友人が少ないことが判明 「ヌコニュース」
【調査】昼食を1人で食べることが多い大学生は友人が少ないことが判明 「常識的に考えた」
昼食を1人で食べることが多い大学生は友人が少ないことが判明 「特設ニュースちゃんねる」
昼食を1人で食べることが多い大学生は友人が少ないことが判明 「テラニュース」
大学生の3割が一人で昼食 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
なんといういまさら記事か。
「犯人は男性、もしくは女性である」の推理と変わらんなw



[2chスレまとめ・ネタ系]

第三次世界大戦の構図と戦況ってどうなると思う? 「VIPPERな俺」
レスを見る限り、組合員はいなかったようです。


戦争とオナニーは同じじゃね?  「光速2chNEWSwwww」
教えてくださいスレの派生みたいな感じになっとるwwwww


「パンツを穿かずにバレンタインのデートに行くことが男性への愛の証」?噂広まる
「未定なブログ」
久々に採り上げてしまったわはいてないネタをwww
関連?
「バレンタインデーだし・・・パンツあげるね?」 チョコの代わりにパンツを贈る女子が急増中
「にゅーるぽ(・∀・)」
「バレンタインデーだし・・・パンツあげるね?」 チョコの代わりにパンツを贈る女子が急増中
「暇人\(^o^)/速報」
脱ぎたてかどうか、そこが焦点になるな!!!www
さらに関連?
パンツをベンツに変えると上流家庭の会話になる 「もみあげチャ~シュ~」
パンツをベンツに変えると上流家庭の会話になる 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
ベンツはいてない
…意味がさっぱりわからんなw







あさってまでに終われるだろうか?

…きっとムリだろうなぁ。



次回予告ッ!
適当なことを書き続けている管理人!
2年以上もテキストを書き続けているのに、その内容は一向に上達しないのであった!
次回、「評価するのはモノかヒトか?」! 内容を見るか人物を見るか。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

