スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第752話「現オメガブロガーが教えるブログのアクセス数を半減させる6つの裏技」

はじめに
はてブのマスダイアリーでこんなのを見つけた。


元アルファブロガーが教えるブログのアクセス数を倍増させる6つの裏技


これを読んで、まず大きな疑問。「アクセス数を集めたいと考える人はそこそこたくさんいるが、アクセスを抑えたいと考えて、実際になにかやってみて、それでもアクセス数が減らない人」ってどのくらいいるんだろう? はっきり言ってサイトをやっている限り、ちょっとの工夫ですぐにアクセス数は落ちる。

こういうのはアクセスダウン論っていうんだっけ? そういうのの本格的な勉強は一切していない。これははてブの人気エントリーを見たり、自分でブログを更新したりして得たノウハウ。もっとほかの方法をあなたが知っているのならぜひ教えてほしい。


その1 タイトルでボケる

よく言われる方法の一つ。無タイトル的に「雑記」でもいいし、トチ狂ったようなタイトルでもいい。要はパッと見で興味を引かないタイトルを考えださなきゃいけない。だって、まずはタイトルでシャットアウトしなきゃ、クリックされちゃうんだから。極端な例だけど「××をする○の方法」じゃ思わずクリックしてしまう。

そして、これは内容と関係ない大嘘のがいい。テクニックとしては「○の方法」と書いていて、その方法がまったく書かれていないと、次からクリックしてくれる率は減るだろう。けど、記事に書かれているキーワードを散りばめたりすると、人はタイトルが大嘘だとは、意外と気づかず常連になってしまう。

コツは「とにかく目立たない」こと。これは今現在星の数ほどある日記記事を見ればよくわかる。

例えば「神ツール」「世界一魅力的」「知らないと損をする」が誇張の部分にあたる。そこで人の目をタイトルに持ってきて、「ここまでできる」「50の理由」「便利ソフト」の文字で「え?なんだろう?」とクリックさせてしまうのだ。

「これはひどいメソッド」というのもある。タイトルを見た人間に「はぁ?」と思わせ、反論欲を煽るとこれもクリックを誘ってしまう。思わず「これはひどい」と思わせるようなことをタイトルにする。人は反論をして溜飲を下げるのが大好きだから、みんな一言反論を残していく。そして、そこからさらに反論したい人が集まってくる。結果アクセスが連なってしまうことになる。


その2 トラックバックをところかまわず撃ちまくる

トラックバック機能を使って減らす方法。まずすることは自分が書こうと思っている記事に全く関係のないはてブの人気エントリーをとにかく集めることだ。最近のものの方がより良い。そうやって無関係の人気エントリーを集めて、片っ端からリンクすれば、相手の記事に載るので、なんだこいつはと思わせる。誰かはてなユーザーに言及する場合は、必ずidトラックバックをすること。そうすれば相手の「最近のトラックバック」に載る。idトラックバックは無理矢理やったっていい。ぜんぜん関連した記事を書いていなくても、記事にその人の名前を唐突に出してidトラックバックしてしまえ。ぜんぜん関係ない記事にトラックバックするんなら、それはマナー違反だが、はてなで人の名前を出すときにid名で書くのはマナー違反じゃない。

もちろん、この方法はその1と併用して行うこと。特に最近の人気エントリーで、全く関係の無い内容だったら、多くの人がゲンナリする。


その3 セルクマで威張る

その1とその2を駆使すれば、もう大概の人がため息をついているだろう。そうしたらすかさず、セルフブックマークをして大げさに自己主張しよう。こうすれば誰かがブクマを見れば、またこいつか…と思わせられるだろう。たまに書いた記事をずっとセルクマする人もいるが、それはオススメしない。何故ならはてブのトップページには直近の注目エントリーを表示する。だから、最初に自分がセルクマして、万が一あと二人ブックマークしたりしたらはてブのトップに載ることになる。なので、誰かがブックマークしたらすかさずセルクマを外すこと。記事と関連しない、なおかつ注目度の低いタグを入れ込んでおくのを忘れずに。

これもその1とその2を併用すれば威力は倍増。トラックバックすればはてブの「このエントリーを含む日記」に載ることは書いたが、ブックマークされたら「このエントリーを含むエントリー」に格上げされる。「このエントリーを含むエントリー」だとブログタイトルだけじゃなく記事タイトルも表示されるので、気分を害するようなタイトルにしておくわけだ。そして、誰もが避けるような無益な情報だと思わせてブロックする。


その4 自演で暴れる

セルクマもある意味自演だが、こちらは本当の自演だ。一つは自らで自分のサイトを炎上させる。もちろん、他人のふりをして。ほかにははてな匿名ダイアリーで自分のサイトのカラーとは違う記事を書いたりする。2ちゃんの関連スレなんかに自らリンクを貼ったら人が来てしまう。リンクをはる場合は「そうですね」だけなどといった当たり障りの無い賛同にしておくと「見なくてもいいや」と思わせられる。記事元はしょうもないサイトであると誘導するってわけだ。


その5 キーワードは使わない

地味でアクセス数も少ないですが、しっかりとやっておきたいのがこれ。はてなは「はてなキーワード」というサービスをやっており、簡単に言うならばwikipediaにプラスして、同一のキーワードを書き込んでいる日記のリストをつけたもの。

何か作品名や人物名を入力する際、正式名称を入れてしまうと、このサービスから人がやってきてしまう。

昔はよくこのサービスから日記を見に来る人が多くて、人気有名人の名前を入れただけで30~50アクセスがあったものだけど、今じゃ一桁が普通かな。けど、一桁といってもアクセスアップには変わりないのでぜひ意識してかわしておきたい。それに、はてブの「このキーワードを含む注目エントリー」にも載るから、そこからやってきてしまう人もいるだろう。どうしても作品名や人物名を使いたい場合は正式名称は使わず、そんな略し方はしないだろうというような略称にする。こうすれば、正式名称で検索した人や一般的な略称で検索した人、両方を回避することができる。


その6 どや顔をしまくる

オタク評論家の岡田斗司夫は自らのブログで「どや顔」はダメって書いてある。
しかし、これはアクセスを稼ぎたくないなら大間違い。とにかく非常に一般的なことを自信満々に言い切ろう。そうすれば、こんなしょうもないことでドヤ顔されても…とげんなりさせられるし、イラッとさせれば見に来なくなる。一挙両得なわけだ。


最後に

ちなみにこれ、はてな以外でもおそらく通用するんで紹介。それにはてブの人気エントリーを見たらわかるけど、例外もある。そういう例外は本当に物好きな人がはてブしたんだと思う。それにこれは実体験からわかったことだけど、「よし、アクセス減らすぞ」って気張って日記を書いたってすぐ疲れて持たないし、更新したらそれだけで人が来てしまう。アクセスが減って嬉しいのは最初のうちだけで、すぐに虚しくなるし、虚飾を張らずにたくさんアクセスを得ている人に対して劣等感が増すだけ。興奮状態ではてブのコメントやアクセス元をチェックしたって(今じゃtwitterのつぶやきもあるか)、「その時間、本でも読めばよかった」って後悔の時間が待っている。無名サイトになったって、そこから一歩でも外に出たら有名サイトが羨ましくなってしまう。

私の今の目標は「更新しない」こと。サイトを更新しなければサイトは自然に寂れる。上の方法はネットを荒らしているだけだ。だから人間よ、もう止せ、こんな事は。



改変元:元アルファブロガーが教えるブログのアクセス数を倍増させる6つの裏技
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第751話「越えられない壁の向こう側」

しょっぱなネタきたー!

ネットで簡単に DNA 鑑定 DNAメーカー 「HUHEN-ふへん-」様より経由
「DNAメーカー」

DNAを判定してくれるとな!
DNAは生命体の情報であるからして、解析をすればその生命の源泉を辿ることになる!
根源の情報を手にすることが出来るというもの!
表面上では分からないこの私の新の素晴らしさをとくと見せつけてくれようぞ!



というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。









こ…これは…

ついにキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

こういうジェネレーターネタをやり続けて幾年月…
何故か毎度まいど悪フザケとしか思えないようなぶっちぎりの
カオス結果が出てきまくってしまうわたくしルイナさん…

しかーし!!! ついに望ましい結果が出てきたわ!!!
信念…なんとカッコ(・∀・)イイ!! 言葉であろうか…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


これでわたくしルイナさんもついにイロモノ扱いされずに済みそうです。
やったね!



…とか思ってたら、






ちょっちょっちょーい!!! 結局そうなるんかーい!!!wwwwww







[一般ニュース]

大地震、月や太陽の引力が「最後の一押し」
潮汐力が作用するのは海だけではないということか…!!?
これも万有引力のなせるワザということなのか?



[他サイト様記事]

さらに1年経ってみての個人ニュースサイト雑感。 「かみんぐあうとっ」
どうも、速報するでもなく、ドバッとまとめるでもないルイナです。
当てはまるといえば「新しさにはこだわらず管理人のアンテナにひっかかったものを紹介」ですね。
基本的に2話に1話のニュースで速報を期待するのが無理難題なのだよ…


「ゲーム+インターネット=オンライン対戦&協力」だけなんて勿体ない!
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
基本的にワンマンプレイヤーのわたくしルイナさんにとって、
協力とか多人数プレイとかはあまり魅力的ではないんだよなぁ。


PS3「アルトネリコ3」にまさかのヒロイン脱糞イベントがあることが判明
【動画】PS3「アルトネリコ3」、フィンネルちゃん脱糞イベント 以上2記事、「カオスな情報置場」
「ツキノツバサ」様より経由)
これはひどい、ひどすぎるwwwwwwwwww
もう完全にクソゲーオブザイヤー狙いじゃねーかwwwwwwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

ついに日本の技術者達がやりやがった!!! 折り曲げ可能な液晶ディスプレー誕生 「中の人」
出来るだろうと言われ続けてきた技術がついに日の目を見たのですね。
しかしこれ、曲がってるカドの部分はどういうふうに表示されるんだろうか?


就職内定の決め手は「顔」 ブサイク涙目 「メシウマ速報m9(^Д^)」
※ただし採用はイケメンに限る

どこぞやの会社は、男性の技術者を繋ぎとめるために美人の女性を採用してるらしいです。
まさに「※ただしベッピンに限る」ってなもんで、男も女も「※」なのです。

…まあ身もフタもない話をすると、ルックスもスペックのひとつですからね。
そりゃ見目麗しい方が評価も高くなるものです。単純にステータス数値に補正されるのです。
比較するのなら「ルックスは良いがどんくさい」のと「要領が良いがブッサイク」のとが
同時に並び立ったときに、どちらを採用するのかってところですね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

お前らの持っている微妙な能力 「VIPPERな俺」
頭脳労働をするとハナミズ垂れ流しになる
コーヒーを飲まないと頭痛にさいなまれる


あらゆる言葉をマッスルと置き換えてみるスレ 「SLPY」
なんというミスターマッスルスレwww


都道府県別あえぎ声一覧 「アルファルファモザイク」
「白い戯言」様より経由)
これはひどいwwwwwwwwww







ファイナルファンタジー9 Ending(FULL)

ゲーマー以外のヒトの評判がよろしくない傾向にあるFF9。
私もプレイしたのはもう10年近く前の話になりますが、このエンディングは鳥肌モノでしたね。
実は1回しかクリアしてなくて、当然1回しか見ていないんですが、
ほぼ全てのシーンを未だに覚えてます。それほど心が震えた。

いつの日かもう一度徹底的にやってみたいゲームのうちの一本です。
リメイクされてくれないかなぁ。




次回予告ッ!
アクセスは飾りだという台詞がもはや食傷気味なこのブログ!
とかなんとか言いながらもアクセス論を見つけると食いついてしまうあたり、
おもいっきり意識しているんじゃないのかと突っ込まれても反論出来ないのであった!
次回、「現オメガブロガーが教えるブログのアクセス数を半減させる6つの裏技」! アレのパクリ?w

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第750話「THE PROVIDE NEWS」

どうも、与えられるがままのルイナです。

昨日のうちに更新しときたかったけど、家に帰る時間が遅すぎるからな…
まあそんなことはもはや瑣末なこと。

本日は第746話「THE COLLECT NEWS」の追記みたいなものです。

前回、746話では他人の意見に引き摺られることの危うさをちょろっと書いてみました。
他人が「イマイチ」と評価したものをそのまま受け取ってしまうと、
自らの可能性に気づく機会を失ってしまうこともあるということです。

で、今回はニュースサイトとして記事を集めている時の感覚について。

ニュースサイターというものは、ネットでいろんなサイト・ブログを見て
ウププと笑みをこぼしつつ、そのついでにニュース記事を作成する存在なわけですが、

「採り上げる記事は、本当に自分が記事を読んで面白いと判断したものなのか?」

という思いを抱くことがたまにあります。

いやね、あるテキストサイトを指して「ここの記事だから採り上げる」とか、
ニュースサイト経由で言うなら「あのニュースサイトで採り上げられてたから自分も採り上げる」
みたいなことってないかなって。

例えば、(自分が好きな)あるアルファブロガーの記事は絶対に採り上げるみたいな。
半ば自動的に。半ば機械的に。半ば無条件に。
書いてくれたら内容がどんなでも採り上げるみたいないきおい。

内容を読んで面白いと判断して採り上げるのが普通であり通常なのですが、
人間、どうしても「ひいき」と言うものはあります。


その贔屓目が盲目にならないことを自戒とする、という本日のエントリーでした。




次回予告ッ!
生命の記憶の源泉ともいえるDNA。
その塩基配列を紐解いた管理人は驚愕の展開を知ることとなる!!!
次回、「越えられない壁の向こう側」! まさかの展開に…!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第749話「第0次スーパーるいんず大戦アルファ」

どうも、アルファには程遠いルイナです。

うーむ…ここのところ2日に1話の隔日更新になりつつある…!
いやまあ特に毎日更新しなくちゃならんってわけでもなくなったけど、
今まで2年ちょっとの間で、ここまで更新しにくくなった状況がないから
そういう意味ではやや戸惑っている現状。

…とか言いながらも、結局テキトーに更新するわけですが。







[一般ニュース]

火星が28日に最接近、観察に最適
およそ2年に1度訪れる、火星の最接近現象です。
それにしても、望遠鏡があれば地表まで見えるほど近づくのか。

動物園のペンギン盗む、ペット店主がバッグに入れ
ペンギン盗むとかwww しかもカバンに入れるってそれ暴れたりせんのかwww
ってゆーか、なんかしらんけど和んだわこのニュースwww

倒れかかってピカソ15cm破る…メトロポリタン
どういう状況なのかわからないのでなんとも判断しにくいところですが、
寄りかかって倒れるような距離まで近いところにいたのかとか、
額みたいな防護措置とかしてなかったのかとか、いろいろ考えられますね。

<内館氏>最後の横審でも朝青の行動に苦言「協会対応甘い」
横審でこの2人のやり取りを見ることはもう出来ないのか…
最初の頃はマジレス気味な反応しか出来なかったのが今思えば残念でなりませんw



[他サイト様記事]

すべての新人賞には第0次審査落ちがある。 「Something Orange」
どうも、ブログ始めるにあたって半年もの間第0次審査落ちを繰り返しまくったルイナです。
書いて字の如く、「何事もやってみなければ始まらない」というわけなのです。


なかまハズレは『なかまでいるため』に必要 「keitaro-news」
結束を深める手っ取り早い方法のひとつ、それは「共通の敵を持つこと」です。
漫画やゲームでもよくある展開でしょ?


ワイルドアームズ the 4th デトネイター レビュー 「ゲームレビューオンリー!」
巷の評判はあまりよろしくない傾向にあるワイルドアームズ4th。
そうなっちゃった理由のひとつには、これまでのシリーズのボリュームがかなりでかかった
(普通にプレイして50~60時間かかる)のに対して、4thは20~30時間ほどでクリア出来るから、
相対的に物足りなさを感じるといったところがあるのではないでしょうか。
とはいえ、あっさりとプレイできるということで、初心者にはちょうどいいとも思ってます。
一部シャレにならんほどザコに苦しめられたステージも確かにありましたが。
ハイペリオンブラスター連発されるところとかw


2009年度の「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」、大賞に輝いたのは…
「定点観測。」
これはクソゲーというより、製品としてダメゲーなんじゃないのか…
ファミコン時代でもここまでの破壊力(?)を持ったソフトは少ないやろwww
関連:2chスレ
クソゲーオブザイヤー2009決定  「ワラ速」
クソゲーオブザイヤー2009決定 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」


だれか小澤征爾と小沢政治の違いを教えて。 「orangestarの日記」
本日の教えてくださいネタ・ついったーバージョン。
大喜利大会は人が集まるところならどこだって自然に発生するのかwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ダーツの旅ですが深川のいいところを教えてください」と声を掛けられる事案が発生…北海道・深川
「未定なブログ」
車から「ダーツの旅ですが」と声かける不審者出没 北海道 「ぶる速-VIP」
オイオイwww マジでダーツの旅だったらどうするつもりだwww
そのうち番組で「通報されてしまった…」ってオンエアされちゃったりしてwww


電車で女子高生(17)がウトウト寄りかかってきて…最強兵器に負けた会社員、ふとももを触って逮捕
「秒速ニューろぐ」
ふとももか…ナマ足だったかどうかで破壊力が変わってくるな…
…って何言ってんだ私はw


「いつの間にか出ていた」 下半身を露出した状態で歩いていた男(75)逮捕 「テラニュース」
チンコを露出した状態で歩いていた男逮捕「いつの間にか出ていた」  「秒速ニューろぐ」
チンコを露出した状態で歩いていた男逮捕「いつの間にか出ていた」 「のとーりあす」
いつの間にか出ていたとかどうしようもなさすぎワロタwww
幻術とか催眠術にかけられていたのかもしれないな…!



[2chスレまとめ・ネタ系]

金髪の女性は好戦的な傾向? 「プリンセス効果」 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
ツンデレ=パッキンみたいなイメージがこびりついてるだけなのでは?
関連?
黒髪のダサさは異常 「ニュー速VIPコレクション」
黒髪のダサさは異常 「茶速」
「碧の黒髪」の美しさを知らんとはな…


『アイシールド21』を描いてる人のイラストレーターとしての才能は異常 「2のまとめR」
「白い戯言」様より経由)
画力高すぎですねホント。
アイシールドやってた時も、ほぼ毎週週刊連載を続けながらジャンプ40周年記念の
特大ポスターを2枚(裏表だったから都合4枚)も描いてましたし。


サガフロンティアの思い出  「LLR」
5人連携技「跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾」


FFで一番人気の男キャラっつったらクラウドだよな? 「VIPPERな俺」
天野喜孝さん絵のスタイナーのかっこよさは異常。
ゲーム中のグラフィックは微妙にビミョーな感じになってますが。


映画のタイトルの一部を「ニート」に変えると途端に観る気が失せる 「カゼタカ2ブログch」
平成ニート合戦ぽんこつ


さーて、来週のジョジョの奇妙な冒険は
ジョジョの奇妙な食卓
ジョジョの奇妙な自動車教習所
ジョジョの奇妙な尿検査
ジョジョの奇妙な手紙
ジョジョの奇妙な運動会
やめは人間をジョジョるぞ!俺ーーーッ! 以上7記事、「SLPY」
私が巡回していなかったのは2・3日くらいなのに、
なんでこんなにジョジョスレが増殖しているんだwwwwww


googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwww 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwww 「ハムスター速報」
googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwww 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
だだだだだだだだぢぢぢぢ(ry)ででででどどーん!!!


兵 隊 と 変 態 の 違 い 「もみあげチャ~シュ~」
兵 隊 と 変 態 の 違 い 「カゼタカ2ブログch」
本日の教えてくださいネタ・2chバージョン。
なぜこんなにも才能に溢れるヤツらが跳梁跋扈しているのかwwwwww







今日は夜あたりにもう一度更新するかもしれません。
この記事は一応「昨日の更新記事」ですので…

しかし体力と時間の問題で計画は露となりそうであった。




次回予告ッ!
時間が無いとか言っておきながらちゃっかりと巡回を続けている管理人!
そしてニュースとして記事を集めていたのだが、管理人はふと思いとどまるのであった…
次回、「THE PROVIDE NEWS」! アルファブロガーの掌の上?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第748話「悲しみの理由」

罪には罰を、罰には赦しを、悲しみには慰めを…ルイナです。

この一文はどこかにあるやつの引用とかそんな要素は一切なく、まったくの無駄な文です。
意味も全くといっていいほどありません。


もはやわかりにくいギャグを解説するかのごとき極寒の空気をかもし出してきましたので本題。

いつまでこのwebサイトを運営するんだろう 「ねたミシュランを作る人のネタ帳」

この世のいかなる存在であれども必ず訪れる絶対たる運命、それは「終焉」。
それは生命であろうと天体であろうとウェブサイトであろうと同じこと。

…というわけで、「サイトのやめ時」についての記事です。

基本的に好きでやってる(ハズの)サイト・ブログですが、
永遠に続けていけるわけでは当然無くて、いつの日か更新をしなくなる日が訪れますね。
すなわち「閉鎖」というやつです。

そのタイミングというのもまあいろいろあって、よくある理由としては
「時間が無くなる」とか「興味が無くなる」などですね。
前者は物理的理由、後者は精神的理由といったところでしょうか。


先日の更新でも言いましたが、

「自分がやりたいときにやりゃあいいし、やりたくないならやらないでいい。
 個人サイトなんてそんなもんなので、裏切るも何も無い」


というわけで、更新をするもしないも管理人の自由なのです。
裏切るうんぬんは「into the crimson」さん(元「不浄なる大聖堂 II」さん)で
そういう話が挙がったから付け加えたのですが。
上の言葉に補足するなら「(物理的に)出来ないときにも無理してやることはない」あたりですか。


まあ、ここまでは管理人側の心情ですね。
次は訪問者側の心情を紐解いてみましょうか。

…とは言っても、私個人の意見としては元記事ですでにズバリと言われています。

他の人はどうか知らないが自分は諸々の理由で鬱に入ってサイトやめたくなる感情が一定のスパンで訪れる。
それとは違い色々思うところあってのガチ閉鎖がそろそろかな、と思っている。
こういう事を言うと「いつも見てます!」「頑張ってください!」と返されるのだがその後に文を繋げるとしたら

「僕の毎日の楽しみが減ってしまいます。やめるのはやめてください」

といったところか。


この「僕の毎日の楽しみが減ってしまいます。やめるのはやめてください」
私にとってまさしくその通りなのです。

閉鎖してしまい、2度と…とは言い切れないまでも、更新がそれ以降見られなくなるのは、
訪問者側からするとただただ「楽しみが減ってしまう」の一言なんですよね。
漫画で喩えるなら、好きな連載が打ち切りに遭うってところかしら?

身勝手なことこの上ないわけです。管理人の感覚そっちのけ。
まあ、ある意味では正しい反応だとも思っているんですけどね。
ホラ、人間ってゲンキンなものだから。



…ちなみに私の場合、ニュースサイトなんてやってるもんだから、
よく見ているサイト・ブログが閉鎖なんてされてしまうと、巡回先が減ってしまい
採り上げる記事のラインナップと個数に影響を与えてきます。

なのでサイト・ブログをやめよっかなと思っている管理人たちへ!
やめるのはやめてください! 私のために!(←ただの自己チュー)




次回予告ッ!
ドラクエ3の名を挙げるまでも無く、古今東西3部作というものの3作目は
過去に遡る傾向にあると感じている管理人!
というわけで、自らのサイトでも遡ってみたのであった!!!
次回、「第0次スーパーるいんず大戦アルファ」! 第2次の次は第0次に戻っちゃった!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第747話「携帯で見るとすごくわかりにくいルインズメモリィ」

どうも、パソコンで見ることしか考慮していないルイナです。

文章を書くときには、見やすいようにと改行を入れているんですが、
「見やすさ」というのが実は「パソコンで見るとき」限定なんですよね。

だもんで、ケータイからウチのブログを見るとものすごい半端なタイミングで
改行されちゃうもんだから、余計に見にくくなってしまうという悲しいお知らせ。

まあこればっかりはどちらかを立たせたらもう一方が立たないものでもあるんですが…







[一般ニュース]

最も安易なパスワードは? 流出情報の分析結果を発表
いやまあおっしゃることはわかるんですけど、複雑でわかりにくいパスワードにしちゃったら、
自分をもブロックしちゃいますからね…
メモッたら意味ないとか言われたら脳内保存するしかないんですけど、
人間って忘れる存在だからね。それが複雑なものならなおさら。

<オリックス>田口壮の入団を発表 9年ぶりの日本球界復帰
マジか!!! これはまた間の空いた出戻りになったもんだ。
ここまで来たら最後までメジャーでやっていくものだと思ってましたが。

吉本ブサイク番付に女芸人版
アジアンの隅田さんは女性でありながらブサイク男芸人ランキングに
ランクインした実績(?)がありますからね。たしか15位くらいだった覚えが。



[他サイト様記事]

どうやったら読まれるのかを自分の経験から考えてみた 「G.A.W.」
読者の共感を誘う文章が良いということですかね。
人間、真に信じられるのは自分の感性のみですから、それと照らし合わせて
合致するかしないかが指標となるのでしょうね。


わかりにくさ、あいまいさの必要性 「DESIGN IT! w/LOVE」
どうも、わかりにくさには定評のあるルイナです。
グレーな部分というのはある意味日本人の美徳でもあったわけですが、
白黒付けなければならないという意識に侵食されてきてるような気もしますね。
フィフティフィフティよりもオールオアナッシング。


エスカレーターの乗り方 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
エスカレーターは片側を開けて乗るのは間違った乗り方だというのは聞いたことありますけど、
人間の意識としては片側を開けるのがデフォルトになってますよね。
もはや一般常識。「正しい乗り方」を叫ぶことが虚しくなるほどにほとんどの人に共通の認識です。
だったらこの際、「『そういう乗り方』をしても平気な設計」にする方が
もう手っ取り早いんじゃないのかなーと思うのですよ。


やらせをするのは技術力がない証拠 「最終防衛ライン2」
放送する以上、ドキュメントであっても「何かが起こらなければダメ」なんですかね?
現実の生活ってそんな都合よく何かしらが起こるものでもないですからね。
だったら最初っから設定してしまおうってなもんでしょうけど、
それって技術力が無いと言うか、怠慢だよね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

間違った意味で使われやすい10の言葉 「世間ずれ」「失笑」「他力本願」など
「【2ch】ニュー速クオリティ」
間違った意味で使われやすい10の言葉 「世間ずれ」「失笑」「他力本願」etc
「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
ここに挙げられているので知らなかったのは「憮然」ですかね。
後はクイズ番組とかでだいたい知りました。
関連:
「全然大丈夫」とか「全然OK」といった使い方に違和感 「未定なブログ」
1年前のニュースよりこちらに移行。以下1年前のコメント。
言葉は日々変遷してゆくものなのです。確かに本来の意味にはなかったかもしれませんが、
そういった「実は誤りである意味」が現在では正しい意味を成すものとして使用されるのです。
日本語の知識として正統な使用例を知っておく事は良いのですが、
これを「間違いだ!」と断じるのはもはやナンセンスだともいえるのですよ。


帰宅途中の女子高生、スカート下のブルマと下着脱がされる。男は下着だけ持って逃走…岐阜
「ミニ速」
帰宅途中の女子高生、スカート下のブルマと下着脱がされる。男は下着だけ持って逃走…岐阜
「常識的に考えた」
番付は審議対象やなこれはwww
しかしまー、今の時代にまだブルマって残ってたんですね。絶滅したかと思ってた。


人vs動物で動物の勝率、猫50%、猿70%、犬90% 「キリンちゃんねる」
ネコなら半々の確率で勝てるって言われても、
身体能力のみで戦ったらまず勝てる気がしないな…


【書籍】キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売 「TOKYO ANIME CITY」
相対性理論(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
これはアレか? ついに「シュレディンガーのツンデレ」が解明されるというのか!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

おまえらのRPGのプレイスタイルはどんなの? 「茶速」
よほどじゃない限り一度も逃げない。
アイテムは必ず一個は残しておく(ひとつしかない合成素材とかは別だけど)。


48都道府県擬人化ギャルゲーがあったら名前はこんな感じ? 「ねとねた」
奈良はヘタすると「幕張」になってしまうからな…気を付けねば。


ゆのが付けているバッテンは一体何なのか? 「Syu's quiz blog」
「天涯の森」様より経由)
ういはるさんと同じく、アレが本体。ヒトの形をしたモノは飾り。


最後に「歌丸です」さえ付ければうまいこと言えた気になる 「オシロ速報」
「見てみたい 髪の毛生える 瞬間を」歌丸です。

…今のはあんまうまいこと言えんかったな…



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
1/18~1/24までの期間をピックアップ。


第398話「取り上げる?採り上げる?」
言葉遊びエントリー。

第400話「すくっとみうみうさん危機一髪!」
400話記念暴走ネタ。ついにあのマスコットまでもが毒牙にかけられようとしている!?


疲れすぎているときに判断しないヽ(´ー`)ノ 「かみんぐあうとっ」
バテてる時のニュースのピックアップは確かにショボくなるなぁw

放物線を見てからのこと 「のきにっき」
近鉄バファローズが消滅してからというもの、めっきり球場で野球を見に行くことが
無くなってしまいましたが、やっぱりナマでプロ野球を見るのって良いですよ。
テレビで見るのもいいですが、球場で観戦するのは臨場感が違いますね。


ヒートをニートに変えたら酷い事になる  以下2記事、「たま速報」
(1年前のコメント)
これを当てはめるとスパロボZのランドが職を失うwww

1日に4回ルーラ出来る能力と1日に5000円もらえる権利 「カゼタカ2ブログch」
1日4回のワープと月収約15万円。さあどっち!?
ちなみに私はルーラかなぁ。







「不浄なる大聖堂 II」さんが1/17に更新停止しました。
ちょうど5周年の日に停止したとのことで、お疲れ様でした。

…と思いきや、アッという間に復活してたー!(;´∀`)
再開というよりは新規サイトを立ち上げたと言った方がいいのかも。
新サイトはコチラ→「into the crimson」

自分がやりたいときにやりゃあいいし、やりたくないならやらないでいい。
個人サイトなんてそんなもんなので、裏切るも何も無いと思いますよ。




次回予告ッ!
万物にとって等しく与えられるもの、それは「時間」。
その時間のやりくりに管理人は戸惑いを感じることが多くなったのであった…!
次回、「悲しみの理由」! 「かなしみのわけ」と呼んでちょ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第746話「THE COLLECT NEWS」

どうも、ニュースサイト界のミジンコ・ルイナです。

プランクトンがいくら集まったとしてもシロナガスクジラの前にはただただ飲み込まれるのみよ…
圧倒的な力の差の前には弱者が身を寄せ合おうとも烏合の衆にしかならんということさ…


…さて、全く意味不明な冒頭は今回のお話には何の関係もありません。
とっとと本文に入らせていただきます。


…わたくしルイナさんも個人ニュースサイト管理人の端くれとして、
自分のニュースサイトに掲載する記事を日々収集しているわけです。

巡回先自体はそれなりにそれなりの数を巡っていて、それなりにそれなりの数の記事に
目を通していますが、それら巡回先の記事のすべてを採り上げるというのは
物理的にほぼ不可能ですので、ニュースサイトに掲載する記事を選別する必要があります。

選別のボーダーラインは当然のことながら「面白かったかどうか」ですね。
感覚的なものなので具体的な提示は出来ないですが、数ある記事の中でも
ある一定のラインの面白さをクリアした記事が掲載されるわけです。
有り体に言えば「閾値」とか「フィルター」とか呼ばれるものですね。

閾値という名のルイナフィルターを透過した記事が「るいんずめもりぃ」に載せられるわけです。
これはどこの個人ニュースサイトでも同じことですね。


…で、今回言いたいことは、

「そのフィルター、本当に自分自身のモノ?」

ということ。

巡回先の中でも「特に好きなお気に入りサイトの記事だから(どんな記事でも)採り上げる」
というのならまだともかくとして、「他のヒトが面白いと言ってたから採り上げる」
言ってしまえば、「ある特定の(ニュース)サイトで採り上げられてた記事だから採り上げる」
ってなことになっちゃいないか?

特定のサイトというと、例えば「はてブ」とかね。
「はてブでほってんとりに入っているから採り上げる」…みたいな感じ。


要するに他人の評価に引き摺られてしまうってところですね。
それがちゃんと「自分で見て、自分が面白い」と認識した結果であるならまだいいんですが、
個人的に危ういなーって思っているのは、

「他のサイトで採り上げられていない記事だから、面白くない」

と判断してしまう可能性をはらんでいやしないか…ってところですね。
先の「はてブ」の例で言うなら、ちゃんと読みもせずに
「ほってんとりに入ってない記事だから面白くない記事だ」と判断してしまうということです。
読んでみれば凄く面白い記事だったのかもしれなかったのに。


他のサイト…(大手)個人ニュースサイトやはてブの選別眼を頼りにするというのは
別段悪いことではありませんが、自分のフィルターよりも他人のフィルターを
優先するようになってしまったら、本当の意味で「自分が面白いと思った記事」
採り上げられなくなってしまうかもしれないなぁ…と思った、という本日のエントリーでした。




次回予告ッ!
わかりやすさをモットーにしている管理人!
しかしわかりやすくしようとして空回りし、結果余計にわかりにくくなってしまうのであった!!!
次回、「携帯で見るとすごくわかりにくいルインズメモリィ」! 自分で見てもそう思う…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第745話「THE MODIFYING WORD」

どうも、いつの間にか今日という日が終わっていたルイナです。

例によって例のごとく、更新はしたものの「下書き」のままにしていたという体たらく。
最近の帰宅時間が遅いために、日をまたぐことに…(´Д⊂グスン







[一般ニュース]

新素材 98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発
98%ってほぼ水じゃないですか。名前も「アクアマテリアル」って
なんかのRPGに出てきそうな名前ですね。しかしまーそれにしても、

硬さはこんにゃくの500倍

もうちっとわかりやすいたとえはなかったものか。
まあ「かたやわらかい」という意味での表現としては正しいっちゃあ正しいのか。

「粘菌」エサの駅つなぎ首都圏そっくり鉄道網
「もやしもん」にこれについての話なかったっけ?
それにしても実際の鉄道網よりも優秀っていうか、実際の鉄道網が入り組みすぎなのでは…?

読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり 「てきとうなもの」様より経由
どうも、いらんこと言いすぎて修飾どころか蛇足になってしまうルイナです。

大学代表は「若武者ジャパン」…侍に続き世界一続く!
「足軽ジャパン」とちゃうんかいな。
…ってこれはサッカーかなんかで言われてたな…



[他サイト様記事]

過去の中に取り残された国、日本。 「マボロシプロダクト」
「全盛期がデフォルトになってしまう」という錯覚を抱え込みがちなんですよね。
昔の成果は実際に成し得てきた成果だから、これからも実現することは可能なはず、と。
数字の比較を行うのには時代と状況が違うのかもしれませんね。

『思い描いた事は実現する』という格言の意味について 「モノーキー」
「人間は実現可能なことしか想像することが出来ない」とも言いますね。


サイトの管理人さんと、秋葉原で会って来ました 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
Komaさんにブログの相談にのってもらいました。 「すくぅうみうぎ」
すくみうさんの記事の「伏せ字」ですが、7文字のやつは確実に「スクールみずぎ」だろ!
誰に着せるつもりだ!!?www



[2chスレまとめ・ニュース系]

【宇宙ヤバイ】天王星や海王星にはダイヤモンドの山や海がある 「まとめたニュース」
このネタ(?)があったならば、ΖΖやクロスボーンは木星だけにとどまらなかったのかも?


“ダウンロード違法化”の周知キャラクター決定 「日刊スレッドガイド」
キンタローマンの悲劇再び!? www
関連?
地元キャラ公募で市民投票断トツ1位の「キンタローマン」が市の審査で12位のキャラに敗れる
「痛いニュース(ノ∀`)」



[2chスレまとめ・ネタ系]

『化物語』つばさキャット(上)ジャケ絵公開 そして14話に撫子がでるが、まだ鋭意製作中
「今日もやられやく」
あまりに音沙汰なかったから化物語のアニメが全部終わってないことを忘れてたわ。
そうしている間に小説買って全部読んじゃいましたよ。


FF5やってるけどバランス悪過ぎだろ…  「LLR」
ガルキマセラ通路のアイテムは第1世界終盤に取りに行けば
その頃にはレベルが上がっているのでガルキマセラに苦しめられずにすみます。
…が、真のブレイブを目指すなら到達した段階でガルキマセラから逃げずに
(もしくは一度もエンカウントしない)アイテムを回収してこそでしょう!!!


歌詞とかの「夢」を「梅」にするスレ 「SLPY」
さてそれではお約束の…精神コマンド「梅」


べホマを使える能力 vs 美少女に変身できる能力 「神速(´・ω・)VIP」
ベホマとモシャスか…とか思ってたら最後のレスにもあったか。
ベホマが効果を及ぼす範囲にもよるなぁ。疲れとかは取り除けそうだけど、
精神ダメージはHPじゃない(むしろMP)とか言われたらなんともはや。


グラフィック「だけ」リメイクして欲しいゲーム 「カゼタカ2ブログch」
昔のゲーム(PS1時代くらいまで)を、今のグラフィックレベルでリメイクしたら、
たいがいのゲームはレベルアップすると思いますよ。


部長「両津の大バカ者はどこだ!?」一番面白い返しの中川が優勝 「ぶる速-VIP」
これについては最後のレスが全て。


新入社員と貧乳社員の違いが分からない 「茶速」
アピールしてくるのが新入社員
アピールしようがないのが貧乳社員








今週末は家族がいないので、エセ一人暮らし状態なのです。
まあ弟いてるから完全な一人暮らしではないですけど。

食事くらい自分で作って食べようかと思ったけど、
ここにきて給料日が到来しフトコロがかなりあたたかくなってしまったので
豪遊ルートまっしぐら。

…それじゃダメじゃん!



次回予告ッ!
ニュースサイトの端くれとしてせっせと記事を収集している管理人!
しかし集まった記事はいつも似通ったラインナップになっているような
気がしてならないのであった!
次回、「THE COLLECT NEWS」! 「集めている」と言えるのか!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第744話「狙われたグッドタイミング」

どうも、グッドなルイナです。

何がどうグッドなのかさっぱり伝わってきませんが。
むしろ実生活は限りなくバッドだというのに。


さて、切れ味鈍い前説はここまでで、本題。


唐突ですが漫画やアニメ・ゲームのお話。特にストーリー・バトルもの。

人間は理性と知性を得ることで本能を抑えこむことが出来る動物ですが、
入滅した仏のごとくに欲求を消し去るところまでは至らず、抑え込むまでに留まっています。
抑えこむということは消え去りはしないので、そのままでいるとチリも積もれば山となり、
ヘタを打てば爆発を起こしてしまいます。
それを避けるためにも、どこかでガス抜きをする必要があるのです。

まあ上の話は本題とは全く関係の無いただの尺稼ぎなわけですが、
ストーリー・バトルものの作品というのは人間の心をグイッと掴みにくるのです。
特に少年の心が躍るわけです。とある雑誌ではギャグマンガやスポーツ漫画ですら
本格バトルにシフトしてしまうくらいに少年のココロをわしづかみ。

ストーリー・バトルものの作品に必要不可欠な要素は数あれど、
必ず訪れる展開のひとつに「自分(主人公)のピンチ」があります。

まあ最強設定の主人公とかはありますけど、それにしたって常勝無敗、脅かすもの全く無しでは
お話として全く面白みがありません。ストーリーというのは起伏があってこそ。
山あれば谷あり、サインカーブの如きバイオリズムが無いとストーリーは
それこそまさに生きてこないのです。
その揺さぶりをかける要素のひとつとして、「ピンチ」の演出があるわけです。


さてここでようやく本題。

ピンチっつってもそのまま打開されずに主人公がやられてしまったら意味がありません。
お話が終わってしまいます。それはよっぽどじゃないかぎりあきません。
仲間とかだったりしたらそのまま助からないなんて展開はたまーにありますけど。

で、ピンチ演出というのは作者のストーリー構成力が問われるところでもあるわけですが、
「如何にして困難な状況を見事に(もしくはなんとか)乗り切ってみせるか」
が一番の見せどころなわけです。ここが見事に決まると読者の気分爽快度はハンパない。
ストーリー・バトルものの作品はハデな攻撃・戦闘演出も見せどころではありますけど、
私が感じるに、それ以上に大切なのは「困難を打ち破る演出」だと思っています。

「ピンチ」というのは匙加減が重要な要素でもあります。
あまりに困難な状況にしすぎると、「これ、どないすんねん…?」という
ある種の心配の感情しか伝わってこなくなります。
打開策として用意してあるモノが先に言ったように見事にハマるモノであれば
ハードルが高い分効果も覿面ではありますが、それはよほどの構成力と説得力がないと難しいのです。
「ピンチ」とは障害のことであり、すなわちハードルですので、
ハードルが高すぎて超えられなくなってしまっては元も子もないわけです。

で、ピンチ演出をそこそこ使用してくると、だんだんとハードルというのは上がってくるのです。
そりゃまあ、前回よりもショボいピンチ演出になってしまったらウケが(・A・)イクナイ!!ですので、
必然的にジワジワと上がらざるを得ないのです。人間ってゲンキンなものだからね。

で、いつしか主人公一人ではどうにもこうにもならんくらいにヤバイ状況に立たされます。
どれだけ策を練り手を打っても打開できないくらいの大ピンチ。
どうしようもない状況ですね。あとは敵に屠られるのを待つのみみたいな。
しかし主人公が本当に屠られたら終了してしまう!
作品の終焉間近ならともかく、途中で主人公が本当にやられるのはありえないわけで。
さてこんなとき、どうしよう?


そこで颯爽と登場するのが「援軍」です。ありていに言えば「味方増援」です。
しかもそれは70%くらいの確率で、かつて戦ったことのある(でもって和解した)敵キャラです。
コイツラは強いです。主人公側にいっぺん負けたくせに。
主人公が立たされた回避不能な困難をほぼ一瞬で蹴散らしてくれます。
相性がよかった的な表現も込みで。

これで主人公が助かりめでたしめでたし!というわけですが、
私はこの展開が凄い安直に思えて仕方が無いのですよ。

まあ巷でも「ご都合主義」みたいに言われることが多いですけど、
「結局主人公一人ではどうにもならんかった」っていう結果はなんかテンション下がります。
イタチの最後っ屁くらいかましての結果ならまだしも。

何が言いたいのかというと、困難な状況に立たされたら、それを自らの力と知恵で
乗り切ってこそこちらが受け取る快感も大きくなるということです。
「援軍」という他人任せな展開ではそれが半減しちゃうような気がしない?ってことです。







…このエントリー、言いたかったことは最後の一文だけだったのに…
どこまで迷走すれば気が済むんだ…?





次回予告ッ!
なんとかは飾りだとバカのひとつおぼえのように言いまくっている管理人!
しかし真に飾り付けなければならないところを飾っておらず、
実に貧相なことになってしまうのであった!!!
次回、「MODIFYING WORD」! 見た目が良くなければ…

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第743話「擬似ルインズメモリィ」

どうも、疑似餌のルイナです。

事業仕分けにより、当分はよほどネタが無い限り前説と後書きは適当になります。

え?いつもテキトーだって?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい







[一般ニュース]

90円でドーナツとコーヒー! ミスドで1日限定配布 「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より経由
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
生活範囲にミスドがあるわたくしルイナさん大勝利のお知らせか!!!

読売テレビ:「鳥人間コンテスト」7月再開 「everything is gone」様より経由
これはやはり笑い飯の「鳥人(トリジン)」効果と見て間違いないな!www



[他サイト様記事]

固有名詞を出している時点で自慢です 「( )」
なんていうか、「言いたい」んでしょうね。
人間も動物の一種であるからして、他の同種族よりも優れていることをアピールしたいわけです。


今年の倫理のセンター試験問題が科学哲学的に非常に面白い件について 「幻影随想」
「どどどの日誌」様より経由)
「倫理」で「疑似科学」が出てくるとは…
なんか勘繰りたくなってしまうのは気のせいだろうか?


ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd レビュー 「ゲームレビューオンリー!」
私が初めて購入したPS2のゲームがこの「ワイルドアームズ3rd」です。
何度も言ってますがこのブログ「るいんずめもりぃ」の名前の元ネタがあるゲームでもあります。

シリーズの中では世界観が最も荒野で、自然が衰退した世界という感じがしましたね。
海も液体の水じゃなくて「砂海(デューン)」だったり、とにかく荒れ果ててます。
ストーリーとしては1以来の復活となったあのボスが噛ませ犬になってしまったのが物悲しい。



[2chスレまとめ・ニュース系]

光が一瞬の磁石を作り出す? X線パルスによる分子磁性と分子構造変化の検出に成功
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
ふむー。光によって分子が励起された瞬間の磁性を観測することが出来たということですか。
それにしても100億分の1秒か…まあ院に通ってた頃にはフェムト秒(ピコの1/1000倍)レーザーとか
ありましたけどね。私は使う機会はありませんでしたが。


布ではなく「空気の壁」で雨を防ぐ超ハイテク傘が登場 「痛いニュース(ノ∀`)」
布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘が登場 「オシロ速報」
これはむしろ、雨が避けていく様を「バリアーだッ!」みたいな感じで遊べるように
子供のおもちゃとして発売するべきだったのではなかろうか?


ポテトチップス食べPCするときの手の汚れ問題"を解決…「ポテチの手」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
ポテトチップスを食べながらPCするときの手の汚れ問題を解決…「ポテチの手」 「痛いニュース(ノ∀`)」
ポテトチップス食べ食べPCするときの手の汚れ問題"を解決…「ポテチの手」 「常識的に考えた」
ポテチテて…トテチテタみたい。
それはともかく、そこまでするならページめくり用のゴム製指キャップみたいな感じの、
親指と人差指にハマる薄手のビニール指袋にすりゃよかったのではなかろうか?


声優の郷里大輔さん死亡、自殺か…「ロビンマスク」「ミスター・サタン」「ドズル・ザビ」役などで有名
「痛いニュース(ノ∀`)」
【ドズル・Mrサタン・江田島平八】声優の郷里大輔さん死亡、自殺か【ウイグル獄長・三島平八・牛魔王・ケルナグール・ロビンマスク】
「痛ニュー速報!」
「キン肉マン」のロビンマスク役、声優の郷里大輔さん死亡、自殺か  「【2ch】ニュー速クオリティ」
声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役 「東京エスノ」
【訃報】声優の郷里大輔さん死亡、自殺か 「芸スポまとめblog」
【ミスターサタン】声優の郷里大輔さん死亡、自殺か 3【TVタックル】 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
【訃報】声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役 「マジキチ速報」
「キン肉マン」ロビンマスク役 声優の郷里大輔さん死亡、自殺か  「心ニュース」
郷里大輔さんがいないんじゃ、これからの『ドラゴンボール』どうすりゃいいんだよ・・・
「今日もやられやく」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!???
マジッすか…なんか最近立て続けに訃報を聞くわ…


赤自転車の男、女子中学生に「おっぱい」と言いつつすれ違い、再度反転して「おっぱい」と言う
→女子中学生逃げる…兵庫
 「JK VIP」
赤自転車の男、女子中学生に「おっぱい」と言いつつすれ違い、再度反転して「おっぱい」と言う
→女子中学生逃げる…兵庫
 「ニュー投」
赤自転車の男、女子中学生に「おっぱい」と言いつつすれ違い、再度反転して「おっぱい」と言う
→女子中学生逃げる
 「心ニュース」
わざわざ引き返してきて、「大事なことだから2回言いました」的なふいんきを
かもし出してくるあたり、殊勲賞くらいには輝けるのではないかとwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

コミュ力が本気で欲しいヤツちょっと来い 「ワラノート」
かなりまともなコミュ力・トークスキル開発スレになってます。
私も実践した方がいいのだろうな…
関連:
どうしたら会話が続くのか。気をつけたい4つのこと。 「かみんぐあうとっ」


人が殺人を決意するほどの動機って、そんなもの存在するの? 「スチーム速報 VIP」
大体における殺すときの人間の心理状態は衝動的で忘我状態にあるらしいですね。
いわゆる「カッとなってやった」ってやつです。
で、殺ってしまったあと一呼吸置いて落ち着いたら、事の重大さに気づくという場合が多いらしいです。
そこから初めて、冷静になった頭で隠蔽工作を行うらしいです。

…「らしい」を連発してるのは、もちろん私が体験したことではないからですよ。


水属性のキャラにありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
4大属性の四天王設定で水属性が最強のポジションになってるゲームや漫画って
どっかに無いんですかね?


ゲームのタイトルに人妻をつけるとそそられる 「SLPY」
人妻のフロンティア ~スーパーロボット大戦人妻サーガ~



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
1/1~1/17までの期間をピックアップ。

今年に入って…っていうか去年の12月あたりから完ッ全に忘れ去られていたこのコーナー。
今週のげつようびに掲載するはずだったのに、それすら忘れていたという体たらく。



第388話「ニュースサイトは発掘者?」
第390話「ニュースサイト・リレー」
第394話「ニュースサイトはコメンテイター?」


まなめさんのTB企画の記事から私が選んだ面白い記事8つ 「すくぅうみうぎ」
「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ!
「最終防衛ライン2」
TB企画への参加ありがとうございます。 「まなめはうす」
関連:
【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 「まなめはうす」

FFシリーズのシステムとシナリオを評価してみる 「最終防衛ライン2」

ブログ。公開してから後悔しないために。 「かみんぐあうとっ」
夜中に手紙書いちゃいけないって、ばっちゃが言ってた 「klimの独り言」

サイト更新のテンションが下がった時に試してもらいたいこと 「BOX」

人が退屈を感じないニュースの数は10個程度と考えてる。 以下2記事、「負け犬のプライド」

良いこと書いても、読みやすくなけりゃ誰もみない。

ブログに何を書かないか 「304 Not Modified」

携帯機の強みは「どこでも出来る」より「どんな姿勢でも出来る」だと思った話
「ゲームミュージックなブログ」


【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 2chの反応
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ねずみ特集
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リリカルなのわ
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 去年と同じ
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ポニョ
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル スーパーアニキタイム
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ガンダム
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ゴトゥーザ様
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リクエストタイム
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リクエストタイム2
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル マクロス
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル アクエリオン
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 鳥の詩
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 不意打ち
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 電話タイム
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル トーク
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 怒涛のラッシュ
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 兄貴ライブ
【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル のファイナル?
なんと総計19記事にも上る「ニュース超速報!」さんの2chスレまとめ・アニソン三昧です。

(1年前のコメント)
それにしても、放送聴いてましたけど、神懸かってるとしか思えない超絶選曲でしたね。
一言ではとてもじゃないけど語りきれないくらいすごい流れでした。NHKはっちゃけすぎw
特にラストは「残酷」→「絶望」→「(2)009」→「人生(エンディング)」とか
きがくるってるとしか思えないコンボでしたw
それに2ちゃんやついったーのコメントも面白すぎでした。テンション上がりすぎ。
ストライクウィッチーズのせいでNHKが「日本はいてない協会」に認定されるとかw
関連:
今日は一日 アニソン三昧ファイナル
NHK-FMラジオ『アニソン三昧』まとめ 「今日もやられやく」

「->」を変換すると「→」になる まめちしきな  「秒速ニューろぐ」

【話題】「雪男」「ツチノコ」「スカイフィッシュ」…未確認生物(UMA)は存在すると思いますか?
「痛ニュー速報!」
ハエをハエと認識できなければ、そのハエはUFOでありUMAでありスカイフィッシュなのです。

歌詞のキスの部分をセックスに変えると死にたくなる。むしろ死ぬ 「カナ速」
「すセックスセックスセックスセックスセックスき あいしてる」

焼き肉ジョジョ苑 「SLPY」
焼き肉ジョジョ苑 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
(1年前のコメント)
何を焼くだァーーー!!?

漫画で覚えている割とどうでもいいセリフ 「カゼタカ2ブログch」
(1年前のコメント)
目・玉・焼(サニー・サイド・アップ)!!!

8,1,1,5,と+ - * / ()で答えが10になる式を作ってください  「2chコピペ保存道場」

コナン君と金田一少年、”疫病神”はどちら?  「F5」
(1年前のコメント)
どちらも向かうところ屍の山を築くばかりではありますが、
現在ではたまにしか活動しないハジメちゃんに比べて、
今でもバリバリ活動しまくっているコナンくんのほうが死神度は高いかと。

【調査】コーヒーを1日7杯以上飲む人は幻覚を引き起こしやすい…英研究
「越えられない壁( ゚д゚)」
毎日コーヒーをガブ飲みするわたくしルイナさん終了のお知らせ!?

読売テレビ「鳥人間コンテスト」の休止を発表 「芸スポまとめblog」
笑い飯の「鳥人(トリジン)」が余韻を残す今年なら復活出来るまたとないチャンスのはず!
…って言ってたらホンマに復活したわ!!!

ユーザーがRPGで嫌がる要素・仕様 「LLR」
(1年前のコメント)
他者と通信する事によってのみ手に入るレアアイテムの存在。
かつてこれほどまでにワンマンプレイヤーを蔑ろにしたシステムがあっただろうか。
ゲーム(特にRPG)は基本的には1人で(独りで)するものだというのにッ!!!







次回予告もテンション高い予告がパッと思いつかない限り、
タイトルだけになる予定。



というわけで次回予告ッ!
次回、「狙われたグッドタイミング」! 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第742話「その記事が5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。」

その記事が5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。


というタイトルにしましたが、その記事というのは今までに書いてきた自分のテキストのことですね。記事はサピエンスと言ってもいいと思います。

今テキスト力アップについて考えていて、自分の今持っている知恵(サピエンス)が5年後、10年後も役に立つのか、必要とされるのかと考えると、うーん、どうだろうと思ってしまいます。



今までの経験の蓄積でなんとかなるかなと思いつつ、やはりテキストは書いていかないと曇っていくものだと思います。更新しないと次第に劣化していきます。



日々のルーチンワークでいっぱいいっぱいということもあると思います。もっとテキスト書きたいけれど書く時間がない。今のままじゃダメだとわかっているけど、今一分が足りない。つい時の流れに流されてしまうというような。



現状に満足しているわけではないけれど「まぁいいか」、あるいは「なんとかなってるし、別にいいかな」というのも有りです。が、新参テキストサイターがどんどん出てきて記事を書きまくっていくのを見ていると、いずれ追いつかれ、そして追い抜かれていくだろうなとそう思います。だんだん自分のテキストが古く劣化したものになっていくようなそんな気がして焦りも出てきます。



が、焦ったところでどうしようもないです。

時間に追われるのはどうしてか。

どうすればネタ切れから解放されるのか。

解放されるにはどこからネタを探してくればいいのか。

どういうテキストを書けばいいのか。

自分で考えて動くことだと思います。



今の知識がいつまでも通用するとは限らないということ。

5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。

5年後10年後も必要とされるのか、必要とされるにはどうしたらいいか、考えて行動したいと思います。



改変元:その技術が5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。 「かみんぐあうとっ」







…というわけで、このブログでもたまーにやらかす改変ネタでした。



さて、ここで「5年後10年後でも役に立つ記事であるかどうか」ということについてですが、
よほどのことが無い限り、大概の内容は誰かしらに需要があるものです。
そこに新旧の差はあまりないと思うのです。

サイト・ブログ論にしたって、知ってる人、もしくは長いことネットに触れてきた人にとっては
「またこのネタか…」ってなるような、既視感バリバリのデジャビュ記事が
一定の期間をおいて再生産されます。

なんで同じような内容が思い出したかのように生まれ出てくるかというと、
そのタイミングで誰かしらに、もしくは書いた本人にとって価値ある文章であるということ。
求められて出てくる結果というわけです。

ただし、テキストというものは書いただけではどんなに(・∀・)イイ!! ものであっても
ほっといたらアーカイブの中に埋もれてしまうもの。
なかなかどうして他人が引っ張り出してくれるなんてことは起こりにくいのです。

だから、昔に書いた内容が最近になって脚光を浴びたというのであれば、
これ幸いにと押入れの中から引きずり出して衆目にさらせば、
その記事は時を越えて必要とされる記事になるということです。



…記事書いたことを覚えてたらの話ですがw



関連:

語り尽くされたことを改めてブログに書くことの意義 「漢(オトコ)のコンピュータ道」





次回予告ッ!…時間無いのでタイトルだけ。
次回、「擬似ルインズメモリィ」! 似非(エセ)ではないぞ!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第741話「ロールプレイング・コンフェス」

どうも、4時起きのルイナです。

リアルな話、平日に太陽を拝めてない。
巡回する時間も限られてくるしな…







[一般ニュース]

センター試験 初日が終了
センター試験終了
センター追試は961人=インフル、大雪で過去最高-本試験終了
受験生の皆様、お疲れ様でした。
しかし毎年思うんですが、何故かセンター試験の日(1月第3週の土日)は死ぬほど寒いですよね。
冷気の特異日なんじゃないかと思うくらいに。
関連:
<センター試験>リスニングで今年もトラブル続出 インフルは混乱なく
今年もトラブル起こったんか…?もう導入されてだいぶ経ってるでしょうに。
ここまでくると、ホンマに機器の調子が悪いのか、
受験生が聞き取れなかったのを機器の故障のせいにしているのかわからんな…

小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍
マジで!!?
私にとっては現役時代よりも近鉄でコーチをしてた時が印象に残ってますよ。



[他サイト様記事]

「画面を通したおつきあい」 「CONCORDE」
私の場合は自分がやりたいからやってるだけで、特にそういう要素を求めてやってるわけでは
ないんですが…そういう要素を求めている人もいるんでしょうかね。


数のバランスがおかしいんじゃないかと思うこと 「頭ん中」
あるべき姿は、需要と供給のバランスが上手く取れた状態ということですよね。
ただ単純に半々にすればいいってものでもないでしょうし。


RPG(ロールプレイングゲーム)に例えた告白の仕方 「オレ的ゲーム速報@刃」
これは心が揺さぶられる感動的なセリフッ! ………なのか?www



[2chスレまとめ・ニュース系]

【菓子】うすしお買ったらコンソメ味… ヤマザキナビスコ自主回収 「常識的に考えた」
【菓子】うすしお買ったらコンソメ味… ヤマザキナビスコ自主回収 「何でもありんす」
「うすしお味を買ったら中身がコンソメ味だった」 という凶悪な事件が発生  「秒速ニューろぐ」
「うすしお味を買ったら中身がコンソメ味だった」 という凶悪な事件が発生 「オシロ速報」
なんというテロ行為www
まあ冗談はともかく、私は紙コップタイプの自販機でリアルゴールドを買おうと思ったら、
何故かホットココアが出てきて本気で焦りました。ボタンの位置全然違ったのに。


マック「テキサスバーガー」がスゴい反響 Twitterでも「うます!ヤミツキ」など高評価
「テラニュース」
マクドなのにテキサスバーガーなのか…テキサスマックじゃなくて。
関連:
テキサスバーガー論争 秒刊サンデーVSロケットニュースVS東京ウォーカー 信用できるのは…?
「闇子3歳」
信用出来るたったひとつの答え、それは自分の舌だけ。


【フェンシング】マグロが日本代表コーチに就任 「2chスポーツニュースナビ」
マグロもさることながらフェンシングがフィッシングに似てるのもポイントやなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

たこ焼きってタコじゃなくてもよくね? 「中の人」
ウチは私と父親がタコ苦手なので、通常のたこ焼きと同時に代わりにウインナーを入れた
たこ焼きを作りますね。それを「たこ焼き」と呼んでもいいのかは置いといて。


ジョジョの奇妙なセンター試験 「SLPY」
【VIP】ジョジョの奇妙なセンター試験 「カゼタカ2ブログch」
やったッ!! さすがディオ!
おれたちに解けない問題を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ!



好きな彼に告白したら「名前は?なにデラックス?」て聞かれた 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
好きな彼に告白したら「名前は?なにデラックス?」て聞かれた 「ワラノート」
ダブルデラックスに幸あらんことを!www







こうなってしまった以上、どこかを削減せねばならないわけで。
真っ先に槍玉に挙げられるのが前説と後書きのコーナーなのです。

これぞ事業仕分け。(ちがう)




次回予告ッ!
せっせとテキストを書いている管理人であったが、
はたして今後役に立つ記事になっているのかどうかは全く自信が無いのであった
次回、「その記事が5年後10年後も役に立つのか。必要とされるのか。」! 改変ネタ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第740話「アドヴァータイズ・エフェクト」

どうも、絶賛宣伝中では無いルイナです。

さてさて、本日は昔から思っていたネタを。
いや、元ネタはないんですけどね。


何なのかと言うと、テレビ(特にバラエティ)で展開される、いわゆる「番宣」について。
私もバラエティ番組をそれなりによく見るのですが、アレって効果あるのかなーって思うのですよ。
いやまあ効果あるからブッ込んでくるんでしょうけどもね。

なんでいきなりこんなことを言い出したのかと言うと、
昔からですがどうも目についてくるんですよね。

バラエティ番組にゲストが登場する理由の95%は何らかの宣伝ですが、
その中でも「番宣」が目的のゲストが非常に多いように感じるのですね。
主にドラマの宣伝ですね。一番わかりやすい番組は「笑っていいとも!」か。


いやまあ別にいいっちゃあいいんですけど、思うのは、

「視聴者にマッチしてるのか?」

ってとこ。


いや、バラエティを見る層とドラマを見る層って棲み分けがされてるような気がするんですよ。
これは私がバラエティは見るけどドラマは見ない人だから感じることかもしれませんが。

だから、バラエティ番組でドラマの宣伝されても正直うっとうしいなーとしか思わんわけですよ。
出演者であるタレントや俳優・女優さんがうっとうしいんじゃなくて、
番宣に時間を割く構成がうっとうしいわけですよ。

まあまだ先に言った「笑っていいとも!」みたいなある意味でアクの薄いような番組なら
まだ許容出来なくも無いですが、これはディープな視聴者しかおらんやろ…っていうような
濃いいバラエティ番組に番宣目的のゲストが出ることに、
はたして効果があるのかなーと思うのですよ。

だってそんな視聴者層って、「その番組が好きだけど他の番組はそうでもない」って
ヒトが多いように感じるのですよ。
「この(バラエティ)番組が見たくてしょうがない」みたいな視聴者に番宣したところで
その番組を見るのかなーと。なんていうか、発表する相手を間違ってると言うか、
共感は得られにくいんじゃないかなーって思うのです。

例えば私なんて「うっとうしいな…」って思っちゃってるわけですから、
宣伝した番組のことはあまりいい印象にはならんわけです。



…とはいうものの、こないだも書いたとおり、

「どんなに(・∀・)イイ!! モノでも周知させなければしょうがない」

という要素もありますから、単純に自分が気に入らないからってだけの理由で
視聴者開拓のために番宣をブッ込む構成を批判することは出来ないところでもあるんですけどね。




次回予告ッ!

…い、いかん!巡回してないから予告が出来ない!!!
次回予告はニュース記事のストックが無いと出来ないから、なんてこったい!

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

第739話「正体不明のアレ」

どうも、正体不明のルイナです。

3日分の未読記事を全部読み尽くすのはさすがに諦めた…
やり続けてたらせっかくのどようびが水泡に帰するところだったし…







[一般ニュース]

<がん細胞>悪性化の仕組み判明 群馬大
悪性変異を抑える技術に繋がって来るのでしょうか!?

ヒーロー「キンタローマン」敗れる、投票1位なのに…/南足柄PRキャラ
キンタローマンかっけぇ!!! って思ったのに選考から外れるとは。
ゆるキャラを目指すにはカッコ良すぎたと言うことかwww
…それにしても最優秀賞が市民投票12位ってなんじゃそりゃ。
主催者側が「キンタローマンがイメージにそぐわない」とかいう言い訳をしたにしても、
普通2位のキャラが選ばれるやろ…それが11位まですっ飛ばして12位が最優秀って…
イメージと違った作品が11個も送られてきたわけでもあるまいに。
こんなん見ると、否が応にもウラでうごめくドロリとした黒いフォースを感じてしまうな…
関連:2chスレ
地元キャラ公募で市民投票断トツ1位の「キンタローマン」が市の審査で12位のキャラに敗れる
「痛いニュース(ノ∀`)」
ラインナップの中でも明らかすぎるほどに異彩を放つキンタローマンwww
私も選べと言われたら絶対コレ選びますよwww

間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!???
なんてこったい…

田の中勇氏死去(声優)
こっちもなんてこったい…



[他サイト様記事]

大豆のすべてが解き明かされる 以下4記事、「架空の妹があらわれた!」
遺伝子組み換え大豆ってだいぶ前からいろいろ言われていたような気もしますが、
当時はまだ全てが解き明かされていたわけではなかったのですね。
関連:
シイタケのすべてが解き明かされる
ブタのすべてが解き明かされる
トマトのすべてが解き明かされる
次は何が来るかな?


他の人に自分と同じ考え方を求めてはいませんか。 以下2記事、「keitaro-news」
「あみみ」様より経由)
いろいろありますよね。政治とか宗教とか。
自分の正義は所詮自分の正義でしかなく、他人には他人の正義があるのです。
そしていかなる正義も絶対普遍のものは無く、万人に正しい正義など存在しないのです。

ルールとは誰のためにあるのか
ルールとは強者の力を削ぐために制定されるもの。
※ただしルール制定者を除く


宇宙の歴史を1年であらわすと 「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より経由
語り口が焦りすぎワロタwww


サービス精神という回路 「虚構のimaginary」
「聖痕のクェイサー」はどうなんだろうか…?
関連?
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版配信! こりゃ放送無理だね 「今日もやられやく」
ちなみに私は最初「蒼穹のファフナー」と似たような感じかなーと思ってまして
(字ヅラも似てるし)、ロボットアニメか!? って思ったのですが、
TV版の1話を見て、「スパロボもまっつぁおな乳揺れアニメやな…」という評価に変わりましたw
主人公の武器が鎌だったのが個人的には(・∀・)イイ!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

フラーレン分子の二量化反応の様子を、電子顕微鏡で観察に成功 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
分子を可視化するだけでなく、結合の様子まで「目で観察」することが出来るようにまで
研究は進んでいるのですね。


正体不明の物体、地球に接近中。10日に発見されたばかり…NASA 「A6ニュース(゚Д゚)」
正体不明の物体、地球に接近中。10日に発見されたばかり…NASA 「ニュー投」
正体不明の物体、地球に接近中 13日午前7時46分に最接近 「Hyper News 2ch」
「正体不明の物体」を「UFO」と言うんだぜ。…飛んでたらの話だけど。
だから「UFO」はそこら中にあるのですよ。


西部劇でよくみかけるアレが大量発生 「オシロ速報」
確かによく見かけるし、確かに「アレ」としか言いようが無いなwww


【画像あり】バカ「やっべ、川が凍ってるの初めてみた。これ車で渡れるんじゃね?」→水没
「うるさい黙れ(。・ω・。)」
気持ちはわからんではないが、すっげーシュールな画ヅラやなwww


変態男、下半身を出して体液を出して女子高生2人にかける  以下2記事、「心ニュース」
今年1発目の番付候補者かwww
にしても「体液」っていういかにもオブラートに包みました的な表現が逆にシュールやwww

『しゃっくり』が3年間も止まらなかった男、日本人医師によって救われる
「しゃっくりが1週間止まらなかったら死ぬ」説の出どころって確か、
「ボンボン坂高校演劇部」だったっけか?


【相撲】千代大海が引退 本日届け出へ[1/13] 「2chスポーツニュースナビ」
ついに…と思わざるを得ませんね。
最後の取組の相手が魁皇関だったというのも感慨深い。



[2chスレまとめ・ネタ系]

宇宙YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEってなる画像ください 「無題のドキュメント」
昔っからこういう映像を見て+(0゚・∀・) + ワクテカ + してましたよ!
あーもうテンション上がりまくる!!!


小学校のドッチボールでありがちなこと 「もみあげチャ~シュ~」
小学校のドッチボールでありがちなこと 「ぶる速-VIP」
どうも、ドッジボール中に至近距離で突き指して骨折したルイナです。
ちなみに休み時間の後にテストがあって、骨折した指で泣きそうになりながらテストしてました。


思わず名前に「さん」を付けて言ってしまうキャラ 「カゼタカ2ブログch」
ぴろし3


教 師 に つ け た あ だ 名 「もみあげチャ~シュ~」
教 師 に つ け た あ だ 名 「ぶる速-VIP」
ウチの高校にはオクレ兄さんにそっくりな先生がいてました。


広大なワールドマップ、点在する村落や都市。やっぱりRPGって最高 「ベア速」
世界を旅する楽しさを追体験出来るのがRPGの大きな魅力のひとつなのですよ!
各地で新しい武器防具を買ったりすることも含めてな!







ここしばらくはこんな感じの更新が続きますよ。
なにせ平日に自宅にいる時間が0時~5時までしかないし…(マジで)

この間に晩メシ、睡眠、朝メシ、その他もろもろ(風呂とか歯磨きとか)やるってなると、
さすがに「忙しいことを更新停止の理由にしたくはない」なんてキレイごとを
言ってる余裕すら無くなるわ…

以上、言い訳&グチコメントでした。



次回予告ッ!
テレビを観る時間すら満足に取れない管理人ではあるが、
さすがに休日にはそれなりにテレビを見ていたのであった。
そこで目にした光景に管理人は首をかしげたくなるのであった!
次回、「アドヴァータイズ・エフェクト」! 効果あるのか…?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第738話「ニュースを出し惜しみする個人ニュースサイト管理人ルイナ」

なんか久しぶりですね。ルイナです。

ブログの更新が予告無く止まったら、友愛された…(元ネタ
じゃなくて、「無断で更新しなくなったらお亡くなりになられたようです」と
自分で言っておきながら、2日も無断欠席してしまうことに。
このままではヤヴァイ!本当に故人扱いされてしまう!
ということで(?)、こんな夜中に更新にいそしむことになりました。


さて、そんなムダ話をしているほど体力に余裕が無いので本題。

ストックされる情報。スルーされる情報。スルーされないためにはどうしたらいいか。
「かみんぐあうとっ」

というわけで、この記事を見かけたのは数日前だったのですが、
今までストックしていましたw
まあ私の場合、テキスト記事はおろかニュースですらストックして2日後に紹介するとかいった
ニュースサイトとして本末転倒なことをやらかしたりしていますがw


それはともかく、元記事は「内容の見せ方、魅せ方」に焦点をおいて語っています。
どんなに素晴らしい記事を書いたところで、それが人目に触れることが無ければ、
またその記事がヒトの興味を惹くことが無ければ、その記事は虚無を漂うのみ。
俯瞰的には存在しないのと変わらんのです。

まあ人目に触れさすというのはアクセス論にも関わってくる、
駆け出しのテキストサイターがブチ当たる最初にして最大の憂鬱でもあるわけですが、
今回はその憂鬱を乗り越えた後の話をします。

日々の研鑽を積み重ね、せっせと文章を書き連ねていった結果、
それなりに認知されるようになってきたところで、
次に訪れるのは「興味を惹く内容に仕上がっているかどうか」。

冒頭にも書いたとおり、記事単体では優れた内容であっても、
人間というのはゲンキンなもので、その内容に興味が無いと価値を見出さないのです。
ありていに言えばスルーしていくのです。
スルーするということは、その人にとってその記事は歯牙にもかけないモノであるということ。
あっても無くても人生になんの影響も及ぼさないモノとなるのです。


さて、ここまで書いたら次に来る展開は、「スルーされないためにはどうすればいいか?」に
なるとお思いでしょうが、そうはいかんざき!…もとい、そうもいかないわけで。

なんでって、そんなん「上手くアピールしよう!」っていうすごい抽象的で
アドバイスになってるように見えて全然なってないようなセリフしか浮かばんもん。
「アピールのやり方」がキモになってくるというのに。

「ヒトの興味をグイグイ惹きつけるような文章にしよう」って言ったところで、
実際に「どんな文章が惹きつけられるのか?」と聞かれても答えられません。
そりゃあ「面白い文章を書くなぁ」と思わせるテキストサイターはいてますけど、
それは所詮「私が好き」なだけであって、万人に勧められるかと言われると
そうではない場合が多いですよね。
「例えば」のケースとしては紹介できるけど、「答え」では無いといったところ。


こういうのって、もはや「コツ」「ノウハウ」の世界になっているんですよね。
「面白い文章、興味を惹く文章を書く」というのはある種の職人芸でもあるのです。

一朝一夕に、見様見真似で、付け焼き刃で完成出来るものではないのです。
研鑽を積み、自らの「型」を構築し、アレンジを加え、微調整して、
それらを繰り返していくことで、自分オリジナルの「面白い文章」が出来上がっていくのです。


その境地に至るまでに如何ほどの歳月を経る必要があるかは個人差がありますけどね。
やっぱ、センスってのも無視出来ない要素ではあるわけでね。

…って、最後の最後に身もフタも無い結論を持ってきて締めとするわたくしルイナさんでした。



次回予告ッ!
1日の拘束時間が20時間に届こうかというくらいに自由な時間がない管理人!
忙しいことを理由に更新しないというのはやりたくないと言い張っても、
物理的にどうしようもない状況では抗うことは不可能だった!
次回、「正体不明のアレ」! しかしまー、普通の睡眠時間すら満足に取れない。マジで。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第737話「サンダーヴォルケーノ」

どうも、空き時間がほとんど取れないルイナです。

あまり睡眠時間を削るわけにもいかんので、前説はパス!

とっととにゅーすにいってしまいやがれーですぅ!







[一般ニュース]

離婚めぐり逆恨みか=犠牲者は計3人に-死亡の容疑者・大阪居酒屋発砲
まったくもって最悪なパターンですね。
やるだけ滅茶苦茶やった挙句の果てに自殺とか胸クソ悪いにも程がある。

魔さか…JRA史上最悪の9頭落馬
9頭落馬とかフツーに競走中止やろ…って思ってたらやっぱり中止になりましたね。

ドラクエ9、早くも「廉価版」 3月4日に2940円で
もう安くなるのか!!? えらい早いな!
中古対策とか、累計販売本数の水増しとかそういう意図でもあるのかしら。



[他サイト様記事]

10個の分子で2009年を振り返るのだ(前編)
10個の分子で2009年を振り返るのだ(後編) 「エメリーのお気に入り」
これは面白いなあ。まがりなりにも化学分野に身を置いた私としては
テンション上がりまくりますね。
しかし合成分野はほとんど勉強していなかった(どちらかというと物性分野)ので、
どうやったらあんな複雑怪奇な環状構造物が合成出来るのか不思議でなりません。


インプットとアウトプットの両方が充実すると更に面白くなるネット 「北の大地から送る物欲日記」
私の場合、ネットにハマッてブログまでやろうと思い至ったひとつには、
ゲームなどのサブカルネタを見聞きしたり語りたかったというのがありますね。
だってリアル交友関係でそういう話が出来るヤツがほとんどおらんねんもん。


奈良で婚活英会話 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
関連:
英会話パスポート 奈良で婚活英会話
奈良\(^o^)/ハジマタ!! …のだろうか?w

言い方はちょっと悪いかもですが、英語が出来ない人が集まってコミュニティみたいなのができると、
不幸自慢みたいな感じで「アカンわー」「いやいやまだマシやて」みたいなノリで
親密になるというのはあるかもしれませんね。


ヘタレが勉強を継続するために最も大切なこと 「Spherical-moss.net」
ヒトの生活に空いた時間など存在しないのかもしれません。
よしんばあったとしても、自ら進んで苦行(…と思ってるうちはあかんけど)をやるなんて
よほどのドMくらいのものですよ。
だったらば、ルールとして制定し、制約という名の枷にするのもひとつの手ですね。


ゲームの工夫とは 「最終防衛ライン2」
「運」の要素(厳密に言うと乱数調整)というのがキーポイントのような気もしましたね。
上手く調整してナンボなところもありますが、やりこみプレイにもつながりますし。


【名作】ファミリージョッキー 「さまざまなめりっと」
うわー懐かしいなぁ!懐かしすぎる!
このゲームは本気でマニりましたよ。アイテムに恵まれたらどんな馬でも
パーフェクトクリア出来るくらいまでやりこみましたね。


超絶イケメンなエロ漫画家・ピクピクン先生 自身のブログに濃厚な「こくまろミルク」を掲載
「プラティカルパ」
いろいろな意味で閲覧注意www
こういうネタを深夜の2時とかに見ると、もうどうしようもなく笑ってしまうのだよwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

謎の天体が27年ごとに覆い隠し、18カ月にわたり姿を消す「ぎょしゃ座イプシロン」の食の謎
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
連星なのか、間に暗黒物質(ダークマター)があるのか、巨大な重力で光が曲げられるのか…
真実は定かではないようですね。


【鹿児島】とどろく雷、流れ出す溶岩 桜島の火口上空に「火山雷」 「常識的に考えた」
【写真あり】桜島噴火溶岩が流れ出し火山雷も 「オシロ速報」
火口付近にマグマと紫電のコラボレーション…
カッコよすぎるやないか!!!


「ズボンをはかずに山手線に乗ろう」 ネットの書き込みでホームに警察官60人が待機
「痛いニュース(ノ∀`)」
ズボンだから恥ずかしいもん?


「揉んであげたのに反応がなかったので腹が立った」友人のキンタマを素手で引きちぎった男を逮捕
「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
「揉んであげたのに反応なくて腹が立った」友人のキンタマを素手で引きちぎった男を逮捕
「ゴールデンタイムズ」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もんであげたのにリアクションないからって、もいであげるというのか…!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

MP吸収魔法の使わなさはガチ 「ゲーム板見るよ!」
いやいやいや! 普通に使いまくるだろ!?
…単に私がビンボー性だからなのかもしれませんが。


スパロボで一番使わない機体って何? 「イフカルト」
使える使えないの話だったはずなのに、途中から昔のスパロボと今のスパロボとの
ユニット性能の違いを語るスレに変わっていってる。
昔ながらのスパロバーにとっては垂涎モノだわ。


モールス信号の「・」「-」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる 「イミフwwwうはwwwwおkwwww」
モールス信号の「・」「-」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
モールス信号の「・」「-」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる 「ワラノート」
まさか暗号をもエロス変換してしまうとはwwwwww
日本はやはりはじまりまくっているなwwwwww


MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2  2ちゃんねる 実況まとめ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
テンション高すぎクソワロタwwwwwwwwww まあわからんでもないけどな!
JAM PROJECTの「SKILL」の時は、ついったーでポストしてただけなのに
なぜか息切れ起こしましたからね! もっともっと!!!







満員電車のド真ん中ででも、立ったまま眠るスキルを身につけつつありますよ。
シートに座れたら確実に寝ますね。

人間、どこででも寝ることは出来るものです。って何だこの締めは。




次回予告ッ!
採り上げるニュースの数が減りつつあるこのブログ!
テキストを書くための記事ストックもだんだん減ってきているのであった!
次回、「キープ・オブ・ニュース」! …まあ、2日に1話でニュースしてるからね。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。