スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第726話「ルインズメモリィ大掃除2009」

今年もあと8時間! というわけでルイナでございます。

本日が正真正銘2009年ラストの更新となります。
とはいえ、別にでっかいネタを用意しているというわけではありません。

そこで、本日は年末に行う行動のひとつである大掃除にかけまして、
このブログをちょっと整理したいと思います。
要は、今年書いてきたテキストのまとめを行おうといった魂胆です。

まとめといえば、第710話第712話第723話で行ってきましたが、
第710話は時事ニュースを中心に選びましたし、第712話でブログ記事を振り返っていますが、
かなりネタに特化してしまってます。また第723話は3つに厳選して選別していますね。
どうせならマトモな振り返りを行ってみようというのが今回のネタです。

それではどうぞ。







第388話「ニュースサイトは発掘者?」
第390話「ニュースサイト・リレー」
サイト・ブログ論です。テキスト書きにとっての都市伝説(?)のひとつ、
「良い記事を書けば必ず拾われて注目される」ということに対して思うところを書いた記事です。
テキストサイト側から考えると、いくら良い記事を書いたところで周知されようとしなければ
注目される可能性は決して高くはないですし、ニュースサイト側から考えても
アピールしてもらわなければなかなか見つけられないというところなんですよね。
まあ結局の所、紹介する側もされる側も知名度が全てみたいなところがあるってことですかね。


第398話「取り上げる?採り上げる?」
私のブログをすみからすみまでチェキラゥしているヒト(いるのか?)なら
もしかしたら気づいているかもしれませんが、ニュースを紹介するときに
「とりあげる」という言葉を使いますが、私はこれに「採り上げる」という漢字を当てているのです。
普通は「取り上げる」という漢字を当てる(他のサイトでもたいがいこっち)のですが、
私は「採用する」という意味を込めて「採り上げる」を使っています。
まあそういったことを書いた言葉遊びエントリーでした。


第400話「すくっとみうみうさん危機一髪!」
400話記念ネタ。スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」さんのマスコットキャラクター
「すくっとみうみうさん」を勝手に拉致…もとい、拝借して書いた妄想ストーリー第3弾。
ビミョーに第100話第187話からの続き物風味に仕上げてもいます。
ちなみに内容は第100話、第187話とフォーマットが全く同じ。小ネタも使い回しw


第406話「クイズ番組がおバカさん製造番組になった3つの理由」
はてなブックマークで人気が出そうな感じのタイトルにしたこの記事。
内容は最近のクイズ番組の傾向を考察してみた記事となっております。
「クイズ!ヘキサゴン2」などに代表されるような、いわゆる「おバカ」な回答者が
出演している状況について、製作者側と視聴者側の心理を推察してみました。
私がこのブログで人間心理を語る場合、たいがい「ヒトも動物の一種」という
結論に落ち着くのですが。要は、人の業が垣間見えるってことが言いたいのでしょうか。


第416話「そろそろ大手ニュースサイトに一言いっとくか。」
「個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30」という記事がありまして、
ここに挙げられている30個のニュースサイトに対してコメントを付けるというのが
一時期流行りまして、その流れに遅ればせながら私も乗っかったという記事です。
30個のニュースサイトのうち、私が普段から巡回しているサイトは半分にも満たなかったので
コメントなんかつけられるもんなんかなーと思いながらやりましたが、
それなりになんとかなりました。


第436話「レトロスペクティブ・ゲーム」
第723話のベスト3のうちのひとつ。
昔のゲームと今のゲームについて、私の思うところを書き綴った記事です。
「昔のほうが良かった。今はビミョー」という意見は果たしてマジョリティなんでしょうか?
そこについては今後新しく記事を書くかもしれません。


第438話「ネタバレが怖くてニュースサイターやってられっか!」
ニュースサイト論です。おもいっきり要約すると「ネタバレがなんぼのもんじゃい!」という内容w
…これだけではアレですのでもうちょっと説明すると、
ネタバレっていってもそれはただの情報でしかないわけなのです。
情報を知ったところでそれを実際に目の当たりにしたわけでも体験したわけでもないのです。
まあまったく前知識がない状態でそれに遭遇するというサプライズな感覚は
多少無くなるかもしれませんが、それでも「百聞は一見に如かず」なのです。


第442話「THE CORRECT COLLECT」
第446話「THE USED USER」
第448話「THE COPYRIGHT WRITER」
コラムっぽいものを三連続でお送りしました。
内容は「不正ダウンロード」に端を発するものなのですが、本当にやりたかったのは実はタイトルで、
「似たような発音の言葉を並べたタイトル」で揃えたかっただけというネタだったのです。
1つ目は「コレクト・コレクト」で完全なる同音異義語ですし、
2つ目は「ユーズド・ユーザー」、3つ目は「(コピー)ライト・ライター」ってな感じで。
それでいて内容もある程度揃えるというのは実は結構難しかったですね。


第454話「ファイナルファンタジーⅣ DS クリア!」
ルインズメモリィ隠しコンテンツのひとつ「ゲーム感想」のエントリー。
DS版「FF4」をクリアして、スーファミ版との違いを中心にした感想を書いてみました。
DS版「FF4」はかなり難しいとの評判ですが、まあスーファミの頃から結構難しいゲームでしたし、
個人的には新要素も含めてかなり楽しめましたね。
まあところどころありえないくらいの難易度になっている場面もありましたが。


第464話「常識と非常識の境界」
第466話「常識と専門と。」
ヒトのもつ「常識」とはなんぞやというところに焦点を当てて書いてみた考察記事です。
専門的になればなるほど、「常識」の範疇が狭まってくるというような内容です。
別に研究分野に限らず、ネットにどっぷり浸かっているような状態にも
当てはまってくる感覚だと思っています。


第800話「ウソ8000000」
4/1のエイプリルフール用特別記事。
タイトルはもちろん「ウソ800」と「八百万(やおよろず)」をかけたもの。
当日はニュース更新だったのですが、エイプリルフールのネタが全然浮かばなかったので、
苦肉の策として「紹介記事とコメントをバラバラにした」というネタにしました。
パッと見では、記事に対するコメントが全く関係無いみたいな感じですね。
ちなみに第467話第468話で後日譚みたいな感じで
各地のエイプリルフールネタ更新と私のネタの解説(?)をやってます。


第470話「置き土産の積み重ね」
第723話のベスト3のうちのひとつ。
内容はニュースサイト論です。厳密に言うとアクセス論ですね。
たまに「(大手)ニュースサイトに紹介されてアクセスが山のように来ても、
数日経てばまた元通りに戻ってしまうから意味なんて無いんだよ!」みたいな意見を見かけますが、
元通りに戻るなんてことはないんじゃないの?と思ったところから書いた記事です。
大きな数字を見てしまうと、小さな数字には目が行きにくくなってしまうものなのですね。
生活レベルが上がってしまうと、低いレベルの生活に戻れなくなってしまうという
話にも繋がるかもしれません。今度そのネタで記事書いてみようかな?


第490話「ネガティブインパクト」
ネガティブな要素というのは人間の頭に残りやすいといった趣旨の記事です。
それが有名なものであればあるほど、ダメな要素が目につきやすいといったことも書いてます。
上にも書きましたけど、人間って「便利になったり、収入が増えたり、生活が良くなったり、
有名になったりといった、『レベル』が上がると、上がった状態が『通常』になる」のですね。
だもんで、そこから少しでも下がると、元々よりも高い位置にいてたとしても
不満が出てきてしまうのです。人間ってゲンキンなものですね。


第492話「喫煙コミュニケーション」
この頃、とにかく悪者として槍玉に挙げられている「タバコ」ですが、
隅に追いやられてしまった結果、その場所が同好の士を集める「フィールド」になって、
コミュニケーションをはかりやすい「場」になっているんじゃないのかなーと思って
書いてみた記事です。デメリットばかりではなくメリットもあるよということが
言いたかったのかもしれません。

…本音としては、巡回してて「嫌煙家」の声がちょっと行き過ぎてるんじゃないかと
感じたところもありますね。「タバコ吸ってる奴なんかありえん」とか
「公害でしか無い」とか、ひどいときにはヒトの尊厳を冒してるんじゃないかと思えるような
発言も飛び出したりするんですよね。
行き着くところは「マナーを守って分煙しましょう」で済むはずなのに。
ま、それが出来ないヒトが一部ですけど両方にいるからそうなってしまうんでしょうけど。


第494話「静止摩擦の如き行動力」
何かをやろうと思ったとき、「それをやり始めるとき」が最もエネルギーというか
意志の力が必要だということを書いたエントリーです。
実体験として、私がブログを始めるときに半年悶々としていたということを挙げていますがw
何事においても、やってしまえばたいしたことはないというものばかりなんですよね。
やり始める時の閾値が一番高いのです。
物理においても、静止摩擦力は動摩擦力よりも大きいですし、
化学においても、活性化エネルギーを超えるエネルギーを与えないと反応が始まらないのです。


第500話「妹VS姉VS幼馴染」
500話記念記事です。
タイトルだけを見るとギャルゲーのヒロインはどれが良いかみたいな内容に
見えるかもしれませんが(見えるか?)、実際はそんな生易しいものではなかった。
…というわけで、久しぶりにアレについて語った記事であり、
久しぶりに大暴走をかましてしまった記事でしたw


第525話「SUKUMIU VS RUINA」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」さんとこの企画記事で、
「『すくぅうみうぎ』に記事を掲載する」というものがあったのですが、
何を血迷ったのか、マスコットキャラクターを慰み者にしようとするあの変態悪漢ネタを
投稿してしまうという暴挙に出てしまったわたくしルイナさん。
「すくぅうみうぎ」さんとこにはあのシリーズ(?)の4作目が今でも掲載されていますw
ちなみに、第529話で反省会を開いております。正直やりすぎた。

…てゆーか、今読み返してみると相当ヒドい内容やな…


第543話「リピート・プレイ」
ゲームの「反復」について語った記事です。
元ネタとしては「反復があるゲーム」か、「反復の無いゲーム」のどちらが好まれるのか?
といった内容だったのですが、私の記事はそれら両方の良いところを語ってみたというものです。
反復することなく順調に進めるのも爽快で良いですし、反復を繰り返すことによって
クリア出来なかったものがクリアできるようになるというのもなかなか快感ですよ。


第553話「ニュースサイト・インプレッション」
ニュースサイト論です。
ニュースサイトについて語っている内容に乗っかっただけの記事です。
私のニュースサイト更新のやり方を交えて雑感を語ったという感じですね。


第571話「こんかつ!」
去年あたりから巷で話題になっている「婚活」について語った記事です。
「婚活」について男性と女性で意識の違いがあるんじゃないかという内容のはずだったんですが、
結局の所、「婚活パーティー」なるイベントにおける「男性の費用が高いから」という、
ものすごいヤラしい結論に落ち着いてしまったという内容でした。


第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」
第575話「アヴォイディング・ニュースサイト」
第577話「クローリング・ニュースサイト」
第579話「ヴァリアブル・ニュースサイト」
ニュースサイト論4連発。これも実のところ、本当にやりたかったのはタイトルで、
「形容詞+ニュースサイト」というネーミングで揃えたかっただけというエントリー達でした。
しかも本当の本当にやりたかったのは1つ目の「インペリシャブル」(永遠・不滅)だけでした。


第581話「『わたしは必ず舞い戻る!』」
漫画でよくある展開のひとつ「死んだと思ってたキャラクターが、実は死んでなかった」という
流れに対して、私の思いをブチ撒けたエントリーとなっております。
個人的にはこういう展開はあまり好きではないのです。
ストーリープロットにおける「キャラクターの死」は一発限りの切り札だと思うんですよね。
後戻りが出来ない展開だからこそ演出が映えるというのに、
後で復活したら「あの演出はなんやってん!」ってなっちゃうんですよ。

また、大技を撃つ際の予告として「その技を撃ったら死んでしまうぞ!」と警告される
展開もよくありますが、これなんか本当に大ッ嫌いです。
こういう展開になるとまず確実にその技を放ちますし、放ったあとに倒れてしまっても
なんやかんやで結局死なない展開になることがほとんどです。
それを見ると「なんやねん、結局死なんのかい!」と肩透かしを食らった気分になってしまいます。


第605話「アンダーグラウンド・ワールド」
「マジコン」という、ROMデータを用いてDSのゲームが出来るツールがあるのですが、
これを使っている99%以上のヒトはDSのROMデータをネットから不正にダウンロードして
ゲームをしているという現状であり、訴訟問題にも発展しております。
もちろんそういう使い方をするのは絶対に良くないことなのですが、
この問題に対してコメントを付けているヒトの意見がちょっと過激すぎるんじゃないかと
思うことがままあります。「マジコン許すまじ」くらいならまだマシですが、
「マジコン使っている人間など人間にあらず」くらいの勢いで、
人間の尊厳すら完全否定するほどの烈火の如き怒りを叩きつけているのをよく見かけるんですよ。

また、そんな風に激烈な怒りを表明している理由というのがどうも腑に落ちないんですよね。
「本当にそれが理由で怒っているの?」と思いたくなるようなものなんです。
もうひとつ言うと、不正利用に怒るのはわかるんですけど、
その対象が「マジコン『のみ』」なんですよね。
例えば「Winnyつこうた」とか「Shareつこうた」とかいった事例があるんですけど、
それらに対して「マジコン」に向けていた怒髪天を衝くかの如き怒りを表明しているのかというと
案外そうでもなかったりするのが不思議に思うところなんですよ。


第617話「フェイマス・オア・インフェイマス」
有名人とはなんぞや?というところから、その影響力はとんでもないよねーというところを
語った記事になっております。
「ネットは平等である」という意見もあるみたいですが、実際はそんなことはありえない。
なぜならネットも人間が動かしているからなのです。
わかりやすい例で言うと「先駆者」はエラいのですよ。そういう序列は確実に存在しています。


第634話「書きながら考える管理人ルイナ!」
テキストサイト論…なのかな?
私がテキストを書く際に、どんなふうに考えてどんなふうに書いているのかを綴った記事です。
…っていっても、基本的に何も考えていないんですけどね。


第640話「20分で書ければ御の字です。」
「20分でテキストを書く」という行為が一時期流行りまして、
私もそれをやってみようと思い立ってやってみたというエントリーです。
テーマを選定せずに、思いつくままに勢いだけで書いていったら
とんでもないカオスが誕生してしまいました。


第652話「女の子に嫌われるにゅーすさいたーの○○自慢」
コマンドー系ニュースサイト「@nikutyせかんど」さんの記事を完全にパクって、
ニュースサイトに改変したネタ記事です。
なんかいろんなところに採り上げられてアクセスがエラい事になった記事でもあるんですが、
採り上げてくれた個人ニュースサイト管理人のコメントが結構マジレスが多くて
なんともいえない気分になりましたね。もちろんこの記事はフィクションですよ?


第677話「WRITING or TALKING?」
話すことと書くこと、どちらが得意かということを語った記事で、
私は書く方がやりやすいなーということを語っております。
話すという行為はアドリブの要素が強いと思うわけです。


第685話「海の水を掬う事」
サイト・ブログ論です。テキストを書く者にとって避けては通れない壁のひとつ
「ネタ切れ」「ネタが無い」ということについての記事です。
長く続けていると、どれだけ豊富なネタを用意していたとしても必ずネタが無くなってしまう
という状況に陥ることになってしまいますね。
それからは日常生活でどれだけネタを拾えるか、どれだけ探せるかにかかってくるのです。


第687話「意識の内に在りし拘り」
サイト・ブログ論です。厳密に言うとアクセス論ですね。
私もよく言っている「アクセスは飾り」にも繋がってくるのですが、
「アクセスなんて気にしちゃーいないんだぜ!」って言ってる時点で
アクセスについて言及しているということですよね。
ある程度意識してないとそういう発言は出ないのです。


第691話「ブログは気力・体力・時の運」
サイト・ブログ論です。
このエントリーを書いた日はものすごくしんどかったんですよ。
記事作るのサボろうかと思ったくらいにしんどかった。
エントリーというのは管理人が命を込めなければこの世には生まれ出てこないものなのです。
すなわち、管理人のエネルギーが少なくなってくると、記事に込める分のエネルギーを
捻出出来なくなってくるんですよね。
エネルギー、すなわち体力が減ると、更新しようという気持ち、すなわち気力も下がるのです。

…あ、「時の運」は他のサイトに完全に丸投げしちゃったんですけど、続き書いてくれましたw
関連:
第691.010話「ブログ・イズ・マターオブチャンス」


第699話「適当という名のPOLICY」
ニュースサイト論です。
この記事を書くちょっと前に「ニュースサイト更新におけるポリシーなんて無いッ!」と
言い切ったのですが、よくよく考えてみたらポリシーめいたものはあったなーと思って
書き出していったという内容です。
新参ニュースサイトは何かに特化したものでなければのし上がっていけないとよく言われますが、
私としては、何にも特化せず平凡にして普通なニュースサイトをやっていこうと思っています。


第700話「the second Anniversary of Ruins Memories」
2周年&700話記念記事です。
何があるというわけではないですが、2周年を記念して掲載。


第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」
第712話「ルインズメモリィ2009 The Best Entries!」
第718話「ルインズメモリィ7変化2009」 
第721話「ルインズメモリィ・テンプレート」
第723話「ルインズメモリィ2009 ザ・ベスト・エントリー×3」
2009年のまとめ記事たちです。
第710話は「儚雪の空」さん主催の「2009年ニュースサイト10大ニュース」用の記事です。
第712話は710話のついでに集めた、ネタ中心に振り返ったエントリーです。
第718話は今年1年でブログ名を変えてきた遍歴を振り返りました。
第721話はニュース更新における記事コメントでのお約束の反応を集めたエントリーです。
そして第723話は今年最も出来が良かったと思う記事を3つ厳選したエントリーです。


第716話「やったー!M-1グランプリ2009見たよー\(^o^)/」
昨年の第370話に引き続き、今年も感想を書きました。
まあ今年は誰がなんと言おうと私の中では笑い飯の「鳥人(トリジン)」と「チンポジ」が
輝きまくったM-1グランプリでしたw


第724話「名前を出すのは反則です。」
サイト・ブログ論です。
かりすまにゅーすさいと「まなめはうす」の管理人まなめさんの名前を出して展開した
サイト・ブログ論は、そこそこ高い確率で「まなめはうす」に採り上げられる
(まなめさんをイジくってあげれば効果覿面?)という都市伝説があることを受けて、
「それを狙って名前を出して注目されてやろう」といった下心が見えてきてしまうような
サイト・ブログ論を書くのは、反則というか甘えているように思えるんですよ。
甘えてばかりじゃ「まなめはうす」を越えていけないし、のし上がれないよ?
…と下世話なことを言ったエントリーでもあります。







…まあ実を言うと、右のプラグインにある「ピックアップ記事」から流用しただけの
手抜きエントリーなんですけどね。
せっかくピックアップした記事の全てにコメントをつけているんだから、
日の目を見せてあげようと思った次第でございます。

それでは、今年の更新はこれで本当にオシマイです。
皆様、今年は残りわずかですが、良いお年を。



次回予告ッ!
元日から更新を行う管理人!!!
去年も言ったけど、よっぽどヒマなんだな!!!
次回、「あけますことしく2010!」! アケオメコトヨロ?やめてくれ言われたやないか!
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第725話「さようなら2009、おいでませ2010」

あと2日!あと35時間(くらい)! というわけでルイナです。

はい!というわけで2009年最後のニュース更新です!今年もいろいろありましたねー!
さようなら2009。こんにちは2010。







[一般ニュース]

「たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/」が“初音ミク”とコラボ!!
~バーチャルアイドルが携帯電話リサイクルをPRします~
 「RinRin王国」様より経由
ケータイ\(^o^)/オワタ
…いや、むしろ\(^o^)/オワタになったケータイを回収するってことか。

西武が前ロッテ・シコースキーを獲得
シコースキー投手っていろんな球団を転々としているイメージがありますが、
1年だけヤクルトにいただけで、あとはロッテと巨人にしか所属していなかったんですね。



[他サイト様記事]

CMに入ったとたんに音量が大きくなる怪奇現象 「架空の妹があらわれた!」
こんなことしてるから視聴者のCMに対する心象が悪くなるってことに
気づかないモンなんですかねぇ。
関連:
テレビCMの音量、番組と同程度に規制する法案が可決へ 米国


あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2009 「やんぬるかな」
2009年おすすめエントリ(3つ) 「かみんぐあうとっ」
今年はひっそり上げる、自選エントリ2009 「CONCORDE」
ベスト・オブ・K's Station 2009 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
2009年おすすめエントリ 「秋的屋」
あなたのサイトの中でおすすめのテキストを教えてください 「儚雪の空」
私もやりましたが、私がやる前に既にベスト・エントリー3つを挙げていたサイトです。
あそこでやらないと言うのならこっちで勝手に募集したろうかと思ったりもしたんですが、
私の影響力とアクセスでは企画倒れになること必死。
リアルに「10年早いわ!」と言われても仕方の無い状況になっちゃうので出来ませんでしたが。


利用できるものは利用しちゃえというブログ・サイト論を展開してみる
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
うおお!ついに私の記事に対するカウンターエントリーが!!!
これはかなり光栄なこと!!!

「利用できるものは利用し尽くせ」というのはまさにその通りです。
書いて発表してから思ったんですが、「打算と甘え」っていうのは
「既に何度か採り上げられてるヒト」が名前を出すってところに
忸怩たる思いがあったのではないかと感じてますよ。


「ネタがない」という状況はありえない 「日々だらくだるく」
ネタなんてそこらへんにいくらでも転がっているものです。
ただ、それをおいしく料理できるかどうかってところなんですよね。
関連:
"ネタがない"で書ける人について 「教えてお星様」


マジコンと改造コード(ツール)の違いを事業仕分けした 「@nikutyせかんど」
元記事でも言われていますが、通信したりしない限りはデータ改造しても
何ら問題ではないのです。自分で楽しむ分にはどうしようが一向に構わんわけで。
まあ勧めはしませんが、それもプレイスタイルのひとつ。
プレイスタイルにケチを付けるのはゲーマーとして、人としてあるまじき行為です。

ちなみにマジコンは、それ自体はただのツールなんですよね。
「つこうたなどでROMデータを違法にダウンロードすること」こそがアウトな部分なのです。
まあマジコンを使う人は99%以上の確率でそういう使い方してるから
マジコンそのものもアウトー扱いになるわけですが。


2009年変態番付審議対象者一覧 「舞軌内雑筆店」
今年は実に様々なヘンタイさんが量産されましたねw



[2chスレまとめ・ニュース系]

「痛絵馬」増殖中 1人で100枚も奉納する「カリスマ絵馬師」も登場 「メシウマ速報m9(^Д^)」
えま…(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
こんな萌え萌えしてて御利益あるのだろうか…?


萌え系もみじ饅頭「もみまん。」 12月24日に発売 広島  「不定期速報」
もみもみまんまん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
なんかそこはかとないエロスを感じてしまう名前のように思えるのは気のせいか(;´Д`)



[2chスレまとめ・ネタ系]

NHK紅白歌合戦への要望、1位は「アニソン枠を作れ」 「未定なブログ」
「ポ☆ニュー」様より経由)
これは紅白にJAM PROJECTを呼べということか!!?


今年最も吹いたスレタイ選手権 「VIPPERな俺」
今年最も吹いたスレタイ選手権 「神速(´・ω・)VIP」
もはや一発ギャグやなwwwwww


男の人ってどうしてネットしてる時に左手でオチンチンをモミモミしてるの、
無意識でなの?(´・ω・`)
 「中の人」
ベストなチンポジを常に探っているからさ!!!


「女が主人公?糞ゲー決定だな」←本当にそうなのかな・・・? 以下3記事、「カゼタカ2ブログch」
面白ければ男だろうが女だろうがどっちでもいいよ。
男主人公と女主人公が選べるタイプのゲームでも両方プレイしますし。

プ レ イ 時 間 が 3 桁 い っ て る ゲ ー ム
100時間越えとかたいしたことはないんじゃ…
だって私ですら「ドラクエ9」のプレイ時間180時間いってますし。
どうせなら1000時間越えたゲームを挙げさせていけば良いのでは?

ラスボスが弱くてがっかりしたゲーム
別にがっかりはしないけど、「幻想水滸伝」シリーズのラスボスは
レベル相応の割に弱い印象ですね。


なんで技を放つとき技名を叫ぶの?  「vip報知ねむいよ!(・∀・)」
叫ばないと魂がこもらないからさ!







今年1年、どおおおもありがとうおおおおお!!!

これで今年の更新はオシマイです!カモン・2010年ッ!!!



次回予告ッ!
今年の更新を終えたと思っていた管理人だったが、
新年を迎えるための大掃除をするのをすっかりと忘れていた!!!
次回、「ルインズメモリィ大掃除2009」! 明日は本当にラスト。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第724話「名前を出すのは反則です。」

どうも、その名は全く轟かないルイナです。

このブログを開設して以来、基本的に1日1話更新してきたわけですが、
今回初めて1日で2話更新いたします。
内容は723話で予告した通り、ベスト・エントリーの3つ目をお送りいたします。

実は今回の記事は、構成自体は今年の始めに既に出来上がっておりました。
まあ書き終えていたわけではないので、文章自体は今日書いたものですが。


さて、今回のネタはニュースサイト論…というか、サイト・ブログ論です。


まずはじめにニュースサイト論やテキストサイト論などといった、
いわゆる「サイト・ブログ論」とはなんぞや?というところですが、
簡単に端折って言うと、「良い記事を書くにはどうしたらいいか」とか、
「アクセスを得るにはどうしたらいいか(いわゆるアクセス論)」とか、
「面白い記事を見つけるにはどうすればいいか」とかいったような、
サイト・ブログをやる上での手助けとなるような内容を、
実際にサイト・ブログをやってきた体験などから書き綴ったものです。
ギョーカイ用語で言うと「ライフハック」というやつですね。

で、この「サイト・ブログ論」というやつは、なかなか一般向けな内容ではないことが多いです。
それもそのはず、ターゲットは「サイト・ブログをやっているヒト」なわけで、
一般ピープルが情報を知りたくて検索するような内容ではないのです。

だもんで、いわゆる「アクセス論」の観点から言うと、サイト・ブログ論というやつは
あまり相性がよろしくありません。
ターゲットの範囲が全体からすると狭いので、周知されにくいのですね。


しかし世の中捨てたモンではなく、そういうネタが好きな人というのも確実にいるわけです。
まあ私なんてそういうヒトなんですが。


突然ですが、大手ニュースサイト「まなめはうす」の管理人まなめさんは
そういったサイト・ブログ論をよく採り上げます。
まあ本人からすると「面白い記事を採り上げている」中での結果でしょうが、
傾向としてはサイト・ブログ論を採り上げることが多いです。
(※注:この記事は2009年初頭の状況から書いているため、現状では傾向は
    異なっているかもしれません)

でもって、「まなめはうす」は大手ニュースサイトであるため、
ここで採り上げられると相当なアクセスが得られます。
また、他の個人ニュースサイトも大手中堅普通問わず「まなめはうす」を
情報元にしているところが多いため、掲載の連鎖が起こります。
そのため、上手く行けばいろんなところで紹介され、アクセスの波がものすごい勢いで
襲いかかってくることになるのです。(人それを「まなめ砲」と呼ぶ)

さらに言えば、「まなめはうす」では既存のサイト(まなめさんの巡回先)のみならず、
巡回していないサイトの記事をもよく採り上げます。新規発掘というやつです。
(注:これも現状とそぐわない可能性あり)
判断基準が「面白い記事」なため、巡回してるかしてないかは問題ではないというところですか。
しかし他の個人ニュースサイトに比べて、「どこから拾ってきたんだ…?」って言ってしまうような
あまり周知されていないサイトから記事を採り上げる率が高いのです。
そういった要素があるから、他の個人ニュースサイトも「まなめはうす」を
情報元にしていることが多いわけです。

上で「どこから拾ってきたん?」っていうようなサイトが掲載されていることが多いと書きましたが、
そのカラクリのひとつに「エゴサーチ」があると思うのです。
「エゴサーチ」とは「自分の名前やサイト名を検索すること」を意味します。
おそらくまなめさんはコレを行って、自分の名前やサイト名が出ている記事を
見つけているのではないかと思います。
(※注:本当にやっているのかどうかは不明。あくまで私の予想)
「まなめはうす」ではサイト・ブログ論が採り上げられることが多いため、
その傾向を計算してかせずか、まなめさんの名前が言及されるときは
その内容はサイト・ブログ論であることが多いですから。


さて、長い前置きになってしまいましたが、ここまで書いてようやく本題です。
(途中から「まなめはうす」の宣伝みたいになってしまったw)


ある内容を語る際に、自分の名前が言及されて記事を書かれていると言うのは、
基本的には好意的な内容であることが多いです。
もちろん牙を剥かれるような批判記事、いわゆる「ディスり」な内容もありますが。
よほど自分の行動や主張に非がない限りは、そうそう悪し様に言われることはないですね。

でもって、自分の名前が出されて、好意的な内容で書かれている記事を見るのは、
結構嬉しいものです。恥ずかしいくらい。
ニュースサイト管理人も人間ですので、好意をもった記事を書かれると嬉しいこともあり、
その記事に対する閾値が多少下がるのです。要は採り上げられやすくなるのです。
まあただ単にホメちぎるだけで内容が無いみたいな記事ではさすがに採り上げられませんけど、
ある程度体裁の整った内容であるならば、まあ採り上げられる可能性は高くなりますね。
だって私なんかそうだし。

かつてのまなめさんは名前を出された記事の場合85%の確率で記事を採り上げていたらしいです。
今でもおそらく58%くらいの確率で採り上げられるんじゃないでしょうか(真偽は不明)。
かく言う私もいつだったか「(個人)ニュースサイトに採り上げられやすくするためには、
ニュースサイト管理人の名前を出して、なおかつ褒めちぎること」
と書いた記憶があります。
ニュースサイト管理人の心象を良くすることで、採り上げられるための閾値を下げるということです。


…さて、ここまでグダグダ書いてきましたが、以降は私の思う本音をブチ撒けます。


「名前を出すのって、反則だろ」と。


ウチみたいに、影響力も人望もプランクトンほどしか無くてショッボイ絶海の孤島みたいな
個人ニュースサイトであればまだかわいいもんですが、
大手ニュースサイトの、しかも影響力と人望とアクセス流れ込み度がズバ抜けてて、
「名前を出せば採り上げられる確率が高くなるとわかっている」ところの名前を出して、
その結果採り上げられて注目されるっていうのは、反則ではないかと思うのです。

まあ別にルールなんて無いですし(あったとしても管理人の頭の中)、
そうすることが悪いことではないし、まなめさんからしてもエゴサーチで
面白い記事が引っかかるのであれば願ったり叶ったりなのでしょうが、
私個人としては、それはやっちゃいかんだろうと思うのです。
まあ、要は私が気に入らないってだけですけど。

で、その理由は、

「まなめさんの名前を出すということは、彼のネームバリューに頼り切ってるから」

なのです。何が言いたいのかと言うと、

「ネームバリューに頼り切ってて、本当に面白い良記事であるか疑わしい」

ということ。

本当の意味での「面白い記事」や「良記事」というのは、
そういった他人のネームバリューみたいな外部の状況要素に左右されることなく、
純粋に内容のみで閲覧者を「これは…良い記事だ…」と唸らせるようなモノだと思うのです。

サイト・ブログ論を書くにあたって、「まなめはうす」の名前を出すということは、
「サイト論でまなめさんの名前を出しとけば採り上げてくれるだろう」というような、
ある種の打算と甘えが見えてきてしまうのですよ。



本文ここまで。



まあ要は最後のセリフ「まなめさんの名前を出すのは打算と甘え」って
言いたかっただけのエントリーでもありますね。

で、この記事は冒頭でも言ったように、構成と内容は今年の始めに既に出来上がっていたのです。
しかしこの年末までこの記事を引っ張ってきました。
それは何故か?

この記事は私の心の叫びというか、気に入らんなーと思うところを書き綴った記事です。
だからこそ、今年1年かけて「実践」していたのです。

今年もいろいろテキスト記事を書いてきました。その中にはサイト・ブログ論も結構ありました。
その中で、私は「一度もまなめさんの名前を出さなかった」のです。
どうしても出さざるを得なかった場合は「ま○め」とか「あの御方」とかいう風に
名前をイジッて出してました。意地でも「まなめ」というフレーズを出したくなかったのです。

名前を出すのは反則であり、打算と甘えがあると感じていたので、
そこから脱却しなければいけないなーと思っていたのです。
名前を出さずに採り上げられてこそ、本物であり真に面白い良記事であると
判断されたと言えるのではないかと思っていたのです。

いつまでも甘えてばかりでは先には進めないのです。



…というわけで、今回の記事はNGワード「まなめ」を解放しまくったエントリーでした。
最後の最後でタブーを破りまくった記事になっちゃいましたね。

こんなことするから説得力がなくなるんだよな…




次回予告ッ!
今年最後のニュース更新を行おうとした管理人!
しかし年末ということもあって記事自体が少なくてエントリーを作るのに
苦心しまくるのであった!!!
次回、「さようなら2009、おいでませ2010」! 今年最後のニュース更新。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第723話「ルインズメモリィ2009 ザ・ベスト・エントリー×3」

どうも、ふゆやすみを満喫しまくっているルイナです。

さて、今年も残り3日となりましたが、私の運命を変えたといっても過言ではなかった
あの企画の足音が全然聞こえてきません。毎年恒例の行事ではなかったのか!?

なんのことかと言うと、コレですよ、コレ。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
「304 Not Modified」

私のブログ人生を変えたといっても過言ではないこの企画が今年は開催されておりません。

一昨年を思い返せば、生まれてまだ1ヶ月も経っていない雑魚ブログだった「ルインズメモリィ」。
キング・オブ・チキンの名をほしいままにする私が持てるミジンコほどの気合を振り絞って
一昨年の企画に当たって砕けろ的な勢いで飛び込んでいったのも良き思い出。
思えば、あれが私にとって他のサイト・ブログに関わりに行った初めての行動でした。

そして、その年の年末にまなめさんからコメントを賜りました。
参加した全てのサイト・ブログに対してコメントをつけたと聞いて、
あまりのこっ恥ずかしさに私のブログにつけられたコメントを直視できなかったのも
未だに感覚として残っております。パソコン画面の前でアタマが沸騰していましたよ。
コメントを直視するのに3日かかりましたからね。どんだけチキンだったんだ私は。

この企画に飛び込んだことで、以降にもたまーにまなめはうすにも採り上げてもらいましたし、
それなりに認知されるきっかけにもなった非常にありがたい企画でした。

そして昨年も参加させていただいたわけです。
昨年はブログ歴1年になったこともあり、私もそれなりに経験(オフとか)を積んできまして、
さすがにコメント直視するのに3日かかるなんてことはなくなりましたが、
それでもやはり直接的なコメントを賜るわけですからなかなか緊張は解けないものです。

さて、私も2年間ブログを続けてまいりまして、それなりに経験も積んだように思われます。
一去年は数少ない記事の中からムリヤリ選んだ感がありました。
昨年はテキスト更新もそこそこ数をこなしてきましたのでそれなりに選び甲斐もありました。
そして今年はさらに1年の経験を積み、よりどりみどりで選んでやろう…

そう思っておりましたら、年の暮れになっても企画が開催される気配がしてこない!
これはどうしたことか!? 忘れてらっしゃる!?

…とか思ってたら、

今はもう巡回先を増やす余裕がないのでいいかなーと思ってやりませんでした (「まなめはうす」日記より)

今年は開催されないことが公式に発表されちゃったー!!!(;´Д`)

ぐぬぬ…仕方あるまい…あると思って選出したんだし、
せっかくなので勝手にトラックバック用の記事を作成したる!
そして2008年の記事にトラックバック送りつけたる!

…冗談ですが。


…というわけで、今年は企画自体がありませんが、
2009年ルインズメモリィのお勧め記事を3つ選んでみましょう!





1.第436話「レトロスペクティブ・ゲーム」

ゲームについての記事からひとつ。
昔のゲームと今のゲームについて、私が思うところを吐露したエントリーです。

「昔のゲームは良かった。それに比べて今のゲームはなんだかなぁ…」というような
レトロスペクティブな意見が、昔からゲームをしているヒトに多いことを受けて、
「昔のゲームは良かった。でも今のゲームも良いですよ。」と思っている私が、
その立ち位置から意見を書いてみた…という内容です。
…まあ、私は基本的にRPGしかやらないので偏った意見になっているかもしれませんが。

ゲームという枠に限らず、人間の想像力(妄想力?)は無限大である…
…ということが言いたかったエントリーでもあります。


2.第470話「置き土産の積み重ね」

ニュースサイト論…というか、アクセス論からひとつ。
いわゆる「津波アクセス」「(大手)ニュースサイト砲」と呼ばれるアクセスの大挙と、
「常連」と呼ばれるデイリーアクセス数との関連についてのエントリーです。


3.第724話「名前を出すのは反則です。」

ニュースサイト論です。…いや、純粋なサイト・ブログ論かも。

サイト論においては雷鳴のごとくその名が轟くあの御方について、
その影響力の凄さにただただ感服するとともに、
それに頼ってばかりでは成長出来ないんじゃないかと思って書いたエントリーです。









…ん? この記事は「第723話」なのに「第724話」を選んでる?

その通り、3つ目のベスト・エントリーは何を隠そう、第724話なのです!!!


…というわけで、本日はルインズメモリィ史上初の、
「1日で2話更新する」ということに相成ります!!!


なぜこうなったのかと言うと、どうしてもこの内容は年末にやりたかったのです。
2009年の終わりに世に出したかったエントリーなのです。

それは、私が1年間を通して「ある決意」をしていたためなのです。
その内容は第724話をご覧下さい!



というわけで、次回予告ッ!
ニュースサイターでありながらテキストも書いている管理人!
両方の経験を活かして(?)ニュースサイト論を書いたりもしているが、
今年の始めに、管理人はサイト論を書くときにある決意をしたのであった…!!!
次回、「名前を出したら反則です。」! サイト論であの御方の名前を出すのはドーピング。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第722話「ニュースサイトと携帯更新」

ふゆやすみ、ふゆやすみ~(・∀・) …というわけでルイナです。

本日は人類共通の天敵たるげつようびなのですが、
私は一足早く冬休みに突入したのでついにげつようびを克服することができたのさ!

…そのせいでこんな時間(夕方)に更新することになっちゃうんですけどね…







[一般ニュース]

<部分月食>元日未明の西の空 初日の出の前に「お年玉」
おお!!!元日から部分月食が見れるとは!!!
年越しに初詣に行く方は終わりしなに夜空の月を眺めてみるのも風流ですよ!
私は初詣には行かないですが、どうせなんやかんやで夜更かししてるだろうから
ちょっくら外出て見てみるか。…たぶん死ぬほど寒いだろうけど。

男性の性器を力任せに引っ張って裂傷を負わせた女 「D.B.E三二型」様より経由
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
なんというリアル「ちんこもげろ」! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

エラーの数では分からない、2009年「本当のチーム守備力」 「everything is gone」様より経由
そういえば最近全然見かけませんね、珍プレー好プレー。
それこそかつての宇野さんみたいに、アレがあるからこそ人気が出るっていうのも
あると思うんですけどね。



[他サイト様記事]

『2009年十大ニュース~今年のニュース超盛るぜぇ~』結果発表 「儚雪の空」
私もついに参加できた「2009年10大ニュース」の結果発表です!
しかもなんか私の場合去年の10大ニュースまで採り上げてくれてるー!!!
ちょっとネタにしすぎたか…どうもありがとうございました。


携帯で更新する時に感じる不便さ 「じゃあ、死んで@d.hatena」
携帯電話で更新するときって、文字数に制限があるんですよね。
だからニュースサイト更新をやろうとするとエライ目にあってしまいますよ。
リンクつけるときの…なんて言うんでしたっけ?構文?
なんか忘れましたけど、とにかくひとつの記事を張るにしてもそれだけで
文字数消費しまくるから、携帯でニュースサイトってものすごい相性悪いんですよね。
こないだもパソコンでニュースサイト記事作成した後、携帯で更新しようとしたんですが、
文字数制限のせいかして、途中で記事がブツ切りになっちゃうんですよ。
それで保存してしまった日には目も当てられない惨状に…


英語が苦手なのは結局習慣がないからだ 「Spherical-moss.net」
英語の「文法」を学びたいのであれば日本の英語教育でも良いでしょうが、
英語を「喋りたい」のであれば、周りの環境から日本語を排除するしか無いでしょう。
要するに、英語圏に単身突入するのです。
こうなると否が応にも英語を話せたり聞き取れるようになりますよ。
だってそうしないと生活出来ないもん。


レベル不足を「ガンガンいこうぜ」で補う行為を「頑張り」と呼ぶ社会病理。 「マボロシプロダクト」
なんていうか、余裕がないってのはわかりますね。
いつもいつも切羽詰ってて気を張り続けているみたいな感じというか。。
自転車のブレーキとか自動車のアクセルとかにも「遊び」って設定されてるでしょ?
それって人間にも必要なモノだと思うんですけどね。
まあ今みたいな休暇がそれなのかもしれませんが、
通常状態に「遊び」がいるんじゃないかと思うんですよ。


「イロモネア」審査員が笑わない理由 「はてなでテレビの土踏まず」
なるほど…観客にも緊張が伝わっているということでしょうか。
しかし、もしも製作者側がそこまで計算しているとなると恐ろしいですね…


ネタバレと宣伝の境界 「秋的屋」
宣伝するにはある程度内容を公開しなくてはいけませんから、
その線引きはなかなか難しいところです。
誰が仲間になるとかならないとか、システムの内容とか。
まあ逆を突いて、ネタバレすることで購買意欲を沸き立たせることもありますから、
そこら辺も難しいところですね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「男性の胸毛が不快」で話題となった蘇民祭ポスター、今回はクレームなし JR、来月から掲示
「【2ch】ニュー速クオリティ」
2年前のほうが漢の祭りって感じで明らかにインパクトがあるなwww
今年のはなんとなく貧相に見えてしまうのは全身が写っているからかな?
まあ2年前のオッチャンと比べる時点でアレではありますけどw



[2chスレまとめ・ネタ系]

ヒーラリヒラリと舞い遊ぶように抜けてく俺の髪の毛www 「無題のドキュメント」
クソワロタwwwwwwwwww
ほとんど一発で再生されてしまったwwwwww


 努 力 は は っ き り い っ て 無 駄 「茶速(´・ω・`)」
要するに「※」ってことか…


時々無性に食べたくなる物 以下2記事、「神速(´・ω・)VIP」
なぜにケンタッキーが挙げられていないのか!!?

不覚にも格好いいと思った技名
ベルセルクブレイク
アルハザードシンフォニー
ハーケンテンペスト
ジークインパルス
ブーメラン・ダイナミック
シャドウ・ブーメラン・マキシマム

関連?
魔法か技を一つ思い浮かべてから開け 「ぶる速-VIP」
上に挙げたヤツら全部コナゴナになるやないかwww


ゲームで鎌を使うキャラなら誰を思い浮かべる? 「ゲーム板見るよ!」
「.hack//G.U.」のハセヲか「グローランサー2」のウェイン。
もしくはガンダムデスサイズ。

関連?
鎌って絶対戦いにくいだろwwwww 「めでたしめでたし」
「パンプキン・シザーズ」の「ダブル・ショーテル」のヒトが
「曲剣は正面に対峙しても盾を躱して横から刺すことができる」みたいなことを言ってましたよ。


「チートキャラ」と聞いて最初に思い浮かんだキャラ書いてけ 「イフカルト」
「スパロボMX」のマイヨ兄さんの「気迫」。


私とおとんについて語りたいんだが 「ニコニコVIP2ch」
ヒトの人生って、ヒトの運命って、どこでどう転ぶかわからないものですね。







どうやら今年は31日まで普通に更新することになりそうです。
特にリアルでやりたいこととか予定とかありませんし。

この休暇はしこたまゲームしまくってやるぜぇーヒャッハァー!!!




次回予告ッ!
年末恒例になっていたと思われる記事に対して準備をしていた管理人だったが、
公式に開催されないことが表明されたためムダな努力になりかけるも、
せっかく準備してたんだから勝手に応募してみるのであった!
次回、「ルインズメモリィ2009 ザ・ベスト・エントリー×3」! …いやTBは送りませんけども。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第721話「ルインズメモリィ・テンプレート」

どうも、お約束のルイナです。

さていきなりですが、私はよく「お約束」な反応をしています。
わかりやすいところでは記事の終わりの「次回予告ッ!」とか、
最初の「どうも、〇〇のルイナです」とかやってますが、
実はコメントでもお約束なコメントをしている時があるのです。

このブログを初期の頃から見続けてくれているるいんずマニアなヒトならば
もしかしたら把握してくれているかもしれませんが、
それは、「(;´Д`)ハァハァ」というコメントなのです。
主に萌え系の記事を採り上げたときにテンプレの如くにこのコメントを言い放っているのです。


というわけで今回の内容は、これまでにこのブログで「(;´Д`)ハァハァ」な反応をした
遍歴を一挙大公開としゃれ込みますよ!もはや羞恥プレイの域!

基本的に採り上げた当時のコメントを掲載していきます。
また、記事にリンクを付けていますが、古い記事が多いのでリンク切れをしている記事が多いです。
そこはご了承を。

それではどうぞ。





ツンデレ・ヤンデレキャラが受付、「萌えるタクシー予約」スタート
第12話「蠢く幻想の邪眼(ミドルスクール・シンドローム)」より
萌えるおにゃのこハァハァ(;´Д`) ってアホか!!!
萌えキャラが運転するならかんがえてやってもいい。

…つーか、こんな頃からやってたのか(ノ∀`)

ついに惣菜まで萌えの対象に「戦え!お惣菜たんズ」発売、カード付き
第16話「管理人は音速が遅いな。」より
惣菜たんハァハァ(;´Д`) ってアホか!!!

ふくよかなメイドを集めた「ぽっちゃりメイドカフェ」。外まで行列の人気店
第28話「ルインズメモリィよ!私は帰ってきた!!!」より
メイドさんハァハァ(;´Д`) ってアホか!!!
もっさりしすぎじゃい!!! 需要あんのかよこれ…
非日常を求めるんだから、こうゆうところに行くんだったら容姿端麗なヒトに会いたいですよ。

農民♀「ふふ、アタシが千歯コキしてあげる…」
第34話「OVER THE GOOD TIMING」より
農家のおにゃのこ(*´Д`)ハァハァ ってアホかwww
スゲー妄想力やな!エロで覚える農具ってかwww 

【アキバ】ついにここまで…メイドさんはすべて男性 「いたずらで女装男性を混ぜたら、
まったく気づかれなかった」のがきっかけ

第38話「釣れども釣れども海藻ばかり」より
女装少年(;´Д`)ハアハア ってアホか!!!

4歳男児のイメージDVDがついに登場
第54話「驚愕の理想郷」より
かあいいおとこのこ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
だれが買うねんこんなもん!!!

…と当時はコメントしたものの、ユガんだ性癖を持つヒトっているもんだしなぁ…

「ロリータ」というブランドの女児用ベッド、抗議で販売中止に
第58話「賭博黙示録ルイナ」より
ロリータ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ふつーのベッドやないか!!!

「ごめんなさい、バストです~」 萌えて打つ?アキバにメイドカジノ登場
第58話「賭博黙示録ルイナ」より
ディーラーたん(*´Д`)ハァハァ ってアホかwww
これはアレだ、「イカサマされても許す!」狙いだなwww

白昼の渋谷に下着姿の現役女子大生
第62話「シュレディンガーのルイナ」より
じょしだいせー(*´Д`)ハァハァ ってアホかwww

「∞プチプチ」第2弾は“ぷち萌え”
第62話「シュレディンガーのルイナ」より
プチプチ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
だからプチプチってのは手持ち無沙汰なときに無意識的にプチッとやるのが
カイカンなんだって!つぶすのを主目的にしちゃイカンのだってば!

萌え萌えまんじゅうで逝こう!
第64話「ヲタクスパイラル」より
まんじゅう(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
とはいえこれは需要あるかも…年上スキーには夢の空間か!!?

11歳が6歳に猛アタック 子供が生まれてくれればとの声も
第74話「管理人\(^o^)/オワタ」より
ょぅι゛ょ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
おもいっきり釣りやないか!!!

鉄ドルに会える? アキバに鉄道コスプレ居酒屋オープン
第80話「鹿毛の大仏人形」より
車掌たん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!

お母さん喫茶「マザー」がオープン…25歳以上の“お母さん役”が現代人の疲れを癒す
第90話「Trauma!」より
かあさん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
てゆーかこれはただの喫茶店じゃねーか!!!

誰もが振り向くちょっとエロっぽいファッションの数々
第109話「管理人が変態なのもゲームのせい?」より
エロっぽいファッション(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ただの露出狂やないか!!!
ファッションだというのならば、ねめつけるように見られても文句言わんよな!な!!!

あなたもメイドが撮れる!大阪・日本橋に新スポット スタジオでメイド独り占め
第164話「ある時はニュースサイター、またある時はテキストブロガー。」より
メイドたんのあんな姿やこんな姿…(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!
フツーのリーマンには敷居が高すぎるわ!!!いろんなイミで!!!

畳業界「畳売れねえ!そうだ、メード使えばヲタが飛びつくんじゃね?畳メイドとか言って」
第172話「短所しかない管理人ルイナ」より
たたみメイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
なんで和のテイストにメイドをもってくんねん!!!家政婦ならともかく!!!
そこは日本の国らしさを象徴していかんと…巫女とか巫女とか巫女とか

アキバにメイドスパイ登場!!
第176話「ブログ更新という名の勝負」より
メイドスパイ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
情報を引き出すためにはその可憐な肉体をも惜しみなく使って…げふんげふん。

メイドカフェがあるのにくノ一茶屋が無いのはおかしくね?
第180話「ガイヤのススメ」より
くのいち(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!?
なんか毒盛られそうwww

女の子に量産型ザクのコスプレをさせるのが静寂なブーム
第198話「Under Dog」より
ザクのコスプレ(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!

タイの女子高生の制服がエロすぎて犯罪増加か
第202話「超貧乏な管理人ルイナ」より
制服(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!

「女体盛り」がアメリカで人気。naked sushiのシェフ「女体盛りがどんだけ粋か、実際見てくれ」
第204話「『ルイナ』のステータス」より
女体盛り(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!
しかしまーこの女体盛りってやつは、女体の人は身動きひとつ取れないんだろうか?
それはそれでかなりの苦行だよな…

植○先生もお手上げ。パンチラをプリントしたスカートが登場。
第225話「二階からドライアイ」より
パンチラ(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!
パンチラというモノはスカートがひらりひらりと舞い踊る中で、
見えるか見えないかのギリギリのラインでの勝負を堪能することこそがキモなのだ!
そう…パンチラとはパンツを見るにあらず!
見えるか見えないかの次元の狭間の世界を心眼で見ることなのであるッ!!!
このような直接表現に逃げたようなものなど愚の骨頂ッ!!!
ハアハアの修行を一からやり直せと言いたくなるわ!!!

制服の女の子に踏まれるお店 「あきば踏みっ娘学園」 オープン
第307話「極限状況でありながらも妄想している管理人ルイナ」より
足蹴にされる…(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
どんだけどエムやねん!!!いやむしろ需要あるのか!!?

“美少女キャラと混浴気分” お風呂に貼れるアニメのポスター発売
第324話「裏方に回りたがる管理人ルイナ」より
お風呂にポスター(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!

今度は「元素」を萌え擬人化した書籍が11月1日に発売!
第326話「あの言葉で検索するとなぜか1位になってしまうルインズメモリィ」より
すいへーりーべーぼくのふね(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!
そのうち陽子とか電子とかクォーツとかニュートリノとかスーパーカミオカンデとか出るんか!

見た目は可愛くても中身はダーク? 萌SD(もえすでぃ)
第351話「2年生になります」より
マイクロSD(;´Д`)ハァハァ ってアホか! …アホ…あれ?
な…なんか設定が妙に濃いな…(;・∀・)

制服女子高生に踏まれるお店 「アキバ踏んデレ女学園」
第383話「残り香」より
踏んデレ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
…いやむしろ、マッサージと考えるのならアリなのか?

【秋葉原】予想通りな「ツンデレカレー」
第399話「うほほーい!」より
ツンデレカレー(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
このシステムだと最初に甘口が来たら本末転倒になってしまうやないか!!!
こういうのは最初激辛で、食ってくうちに甘くなるっていう感じにしたらいいのでは?
それが実現可能かどうかは置いといて。

危険生物を萌えイラストで擬人化した解説書「萌え萌え有毒生物図鑑」萌えて毒ッキリ(ドッキリ)
第423話「マスターるいな」より
有毒生物(;´Д`)ハァハァ ってアホか!

産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!! 【画像動画あり】
第453話「脱いでよかった」より
美少女ロボット(;´Д`)ハァハァ ってアホか! …アホか?
いやまあ、一時に比べたらだいぶよくなってるようにも思えますね。
この調子なら実にリアルなダッチワ…もとい、美少女ロボットも夢ではないという事ですか。

エロ納豆・・・いろいろ想像して下さい
第453話「脱いでよかった」より
エロ納豆(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
人間の想像力は無限大とか言ってる場合じゃねーっちゅーの!!!

巨乳に眼鏡が理想の女教師!?ダイキ工業の超巨乳フィギュア「女教師 藤沢美奈子」発売
第457話「いろいろなものが滲み出てくる管理人ルイナ」より
きょにゅーメガネ女教師(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
メガネと教師属性はまだいいけど、このきょにゅーはバランス悪すぎやろ!!!

「お帰り、お兄ちゃん!」 秋葉原に『ショタ』系の弟カフェ誕生
第457話「いろいろなものが滲み出てくる管理人ルイナ」より
ショタっこ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
こんなホストみたいな弟とかどないやねん!!!

「萌え燃えつけめん」-広島のメード喫茶、ご当地つけ麺とコラボ
第459話「スター・オーシャンズ・イレブン」より
萌えつけめん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
しかしこれはなんというツンデレ。

若者の日本酒離れが進む中でひらめいた萌え酒「酔逸撫子(すいーつなでしこ)」イラストは貴島煉瓦
第461話「3行の呪縛」より
萌え酒(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
いやまあ別にいいんですけど、なんかゾクみたいなネーミングだなぁ…

捨てるに捨てられない? 萌えるゴミぶくろ
第465話「金の亡者ルイナ」より
ごみぶくろ(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
てゆーかそんな萌えアイテムにゴミを捨てるなんてできるのだろーか?

萌えて身につく日本の鉄道
第481話「29人の英雄」より
鉄道(;´Д`)ハァハァ ってアホか!てゆーかハァハァの意味が違ってくるやないか!
それにしても、「究極編」ってどんなんだろうな…
車両の枠を飛び越えて線路の萌え擬人化をするのか…!!?

ノーブラ女子が増えつつある
第491話「名前だけを見ると男か女かわからない管理人ルイナ」より
ノーブラ(:´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
「女子」っていうからハイティーンなおにゃのこを想像したらこれだよ!(←さいてい

北海道・留萌の「萌えっ子フリーきっぷ」大当たり 「実際に乗客が来てくれれば」と期待
第501話「双子の兄弟×双子の姉妹」より
萌えきっぷ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
しかしこれはある意味で「留萌」だからこそ出来ることなのかも。

ケイブが「デススマイルズ」のキャスパーの痛まな板を販売
第507話「Gの歩行」より
まな板(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
まあ「まな痛」とかいわれるよりかはマシかも…しれない?

【マジキチ】 お ち ん ち ん マウスパッド
第509話「盛者必衰のことはり」より
おちんちん(;´Д`)ハァハァ ってアホかー!!!!!!
これはあれか、真ん中のホイールがちんこで、回し続けるとエキスが出てくるとかか!!?

ご主人様~オーダーメイド喫茶でスーツ採寸いたします
第515話「オーバー・ザ・リア充・ウォール」より
メイドがオーダーメイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
どっからどう見てもダジャレでしかないやないか!!!

大人気17歳声優による90日間連続強制おしかり
第519話「おしかり」より
おしかり(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!?

萌え系エンジンオイル!痛油(いたゆ)が発売
第526話「ゴッド・オブ・スレッド」より
あぶら(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
そういえば先日、クルマ会社も自動車の痛アニメ作れば良いみたいな話が出てたけど、
マジでやりかねんな…

「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」抱き枕カバー発売決定
─ 『74式戦車』 『90式戦車』 『TK-X』を擬人化

第531話「セブンス・センス」より
なんだ、萌え萌え2次大戦か(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
兵器ってのはある意味男のロマンなんだ!燃えさせるものなのに萌えさせてどーする!
こういう系統はヴァルシオーネだけでイーンダヨ!!!

「かかし萌え」に目覚める写真集『カカシバイブル』
第552話「勇者王ルイナ」より
かかし(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
にしても「ナルト」のキャラじゃなくてほんまもんのただのカカシとは。

最新作は萌えの最上級 「(´Д`;)ハァハァCD」 8月26日リリース
第552話「勇者王ルイナ」より
(´Д`;)ハァハァCD(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!!!!
もはやワケがわからんわ!!!

現代の”戦”に疲れたもののふよ・・・ 「戦国メイドカフェ」ができるぞ(^o^)/
第562話「アウター・ブレイン」より
もののふ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ってよく見たら「ものの『ぷ』」やないか!!!

女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがオープン 挨拶は「親方様にご武運を」
第582話「VISUAL or STORY or SYMPLE」より
武装メイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
「幸村ァ!」「親方様ァ!」
ってなるんかい!!!(ちなみにアレは「お館様」)

メイドさんのひざまくらマスコット ~うれしい こりゃいい やわらかい~
第584話「COST-EFFECTIVE-TIME」より
ひざまくら(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
下半身だけってあたりにビミョーに恐怖のようなモノを覚えるのは気のせいか!?

本物のなまこを使った「なまこストラップ」が大受け・・・「きもかわいい」
第584話「COST-EFFECTIVE-TIME」より
なまこ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
かわいいかコレ…!!? 私の感覚がおかしいのだろうか?
しかしジッと見てると、トゲのついたかりんとうに見えてきたな。

パッケージに萌えメイド中学生が描かれた贈答品用高級昆布『青春☆こんぶ』発売
第588話「STAR OF THE SIXTH MAGNITUDE」より
こんぶ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!

信長は女の子だった!? 「織田信奈の野望」8月15日発売
― 戦国時代が舞台の天下布武ラブコメディ!

第596話「コールド・メモリィ」より
おだのぶな(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
そんな、「異説封紳演義」の太公・望(のぞみ)ちゃんじゃあるまいに…

【3次元】ラーメン二郎のエロ画像ください
第624話「ブレイン・ペンデュラム」より
この肉付きがたまらん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!!!!

ツンデレビンタ・でれでれビンタしてくれる2.7次元の世界 「Cute Room」
第635話「ラブランク」より
パーン!( ‘д‘⊂彡☆))Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかしボディタッチであると考えると…ソフトならば(*´Д`)ハァハァ かもしれんな…

ドコモが何か勘違いをはじめる…「充電…充電してぇ…ご主人さまぁ」
第651話「アイアイ」より
充電…アレをぶっ挿して、アレを注ぎ込む…(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!!!!
そのうち萌え絵イラストレーターの出番がやってくるんだろうな…

 『ドスロリ』  デブがロリータファッションしている様。「ドスコイ」+「ロリータ」
第657話「動かないモノを動かすときの、たったひとつの手段」より
ドスロリ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし…すげーネーミングやな…どすこいって…

【フィギュア】ねんどろいど『じえいたん』 ついに防衛出動す!
第665話「ぴちょんキング」より
じえいたん(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww

日本全国の「美女」が天気情報-相模原のIT企業がサイト公開へ /東京
第671話「ニュースサイト・30分クッキング」より
やはり雨だと濡れ濡れなおねーさんが…(;´Д`)ハァハァ ってアホかw

方言で告白&しかってくれる「方言CD」12月発売 北海道:田中理恵、群馬県:内田彩など
第674話「取り残された管理人ルイナ」より
方言(;´Д`)ハァハァ ってアホか!?
どうせなら47都道府県すべてのパターンを用意すればいいのでは?

甲冑に見えるエプロン
第701話「『乳は出ているか?』」より
甲冑(;´Д`)ハァハァ ってアホか!





つーか多いなwww
自分で遡っててこんなに多いとは思わんかったわ。

しかし裏を返せば、それだけ世の中に「萌え」ネタが氾濫しているということでもあるのか…
リアル…というか一般ピープルの話題にはほとんど出てこないのに、
ちょっとアンダーグラウンドに潜ってみると一気に萌えまみれになるんやな…




(お約束の)次回予告ッ!
かつて更新をし忘れたことがあったときに、携帯電話から更新しようとした管理人!
しかしその日はニュース更新であり、エライ目にあったのであった!!!
次回、「ニュースサイトと携帯更新」! 結論:非常に相性が悪い

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第720話「古代文明の遺跡の記憶」

どうも、わっふる言うてくれたおかげで無事に再開できたルイナです。

誰も言ってくれなかったらどうしてたかな…( ̄ー ̄)ニヤリ
…いや普通に再開しますけども。


本日はしょっぱなネタというわけではないけども、コレを最初に紹介するしかあるまい!

古代文明の遺跡貼るからどこか当ててみろっっ!!!! 「ワラノート」

これぞまさしく「RUINS MEMORY」ッ!!! すばらしい!!!







[一般ニュース]

せんとくん、景気刺激にも活躍 グッズ販売16億円 「カトゆー家断絶」様より経由
せんとくん大勝利のお知らせwwwwww
去年このキャラが発表されたときにこれほどまでの効果がでるとは誰が予測できただろうかwww
あ、それと、

元阪神タイガース選手のランディ・バース氏からも100万円が寄せられた。

またバース氏キター! 本当に縁深いのだな…

土星の衛星タイタンで初めて霧を確認
水面の光の反射の観測に続いて、次は霧がデタ━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━!!
霧が出るということは、大気中に水分が漂っているということですからね!

後藤製菓×広島オタクマップ:イラストパッケージもみじ饅頭「もみまん。」
「BOGARD La+」様より経由
アルフレッド後藤が(・∀・)イイ!! なぁwww

新垣 杉内と義兄弟に!夫人の妹・ゆいさんと結婚
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
チーム内でこういうコトになるって珍しいんだかなんだか。

ウシトラがお願い“おめでとう電話やメール控えめに” ~ 携帯キャリアが一斉よびかけ
ふ…アケオメ禁止のお知らせで私の考案したアレが大勝利のお知らせだな!!!
ついに時代が私に追いつく時が来たかッ!!!



[他サイト様記事]

書くことをやめられない人への鎮魂歌 「G.A.W.」
もはやネタなどほぼ尽きているにもかかわらず、テキスト更新をやめずに
続けてこれてるのはもはやレクイエムなのだろうか。終わりが無いのが終わり。


タモリ神父の説教'09 「はてなでテレビの土踏まず」
今年は仕事でものまね紅白しか見れなくて、このエセ神父ネタを見れず残念でしたが、
書き起こしてくれてありがたい!


笑い飯は地球を救う 「とりあえずなんですけどね」
優勝したいっていう想いは当然あったでしょうけど、
それを頭に置きつつも、自分たちのやりたい事をやってのけたってところに、
それこそまさに「そこにシビレルあこがれるゥ!」って感じですね!


声と容姿にギャップがあったとしても、僕は声優を愛す!
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
本人のビジュアルとは切り離された「声」を提供しているのに、
ビジュアルを求められてもしょうがないよなーと私は思うんですけどね。
興味を持つのは良いんですけど、それで良し悪しを評価するのはお門違いというか、
勝手極まりないことですよね。別にええやんっていう。

…そういえば、勇者王の称号を持つ声優・檜山修之さんの容姿が
ある仏像と瓜二つっていうネタ記事があった覚えがw

関連…
クリスマスに女性声優が男と過ごしていないか監視するスレ 「ハムスター速報」
あえてマジレスすると、更新したらアリバイ工作、更新しなかったらアウトーって
なんというダブルスタンダード。どないせーっちゅーねんな。
これ、むしろ男性と逢引していることを望んでいるようにも思えるなぁ。ユガんでるのう。


DS『ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍』にあのクソゲー『神龍の謎』が
完全収録されていることが判明
 「はちま起稿」
「everything is gone」様より経由)
うおお懐かしい!これウチにありますよ!
どう頑張ってもブヨンと兎人参化に勝てなかったんだよなー。
ってか、このゲーム100万本も売れてたのか!?
関連:
自分の手に負えなかったゲーム 「ゲーム板見るよ!」
というわけで、コレを挙げておくかw


回文ふぁぼられランキング 「さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部」
回文こんぶイカ



[2chスレまとめ・ニュース系]

【研究】 「もっと尻に関心を、もっと尻を愛でれば、もっと尻の絵を描けば、
世界は今よりも良くなるだろう」・・尻への飽くなき追求心
 「痛ニュー速報!」
【研究】 「もっと尻に関心を、もっと尻を愛でれば、もっと尻の絵を描けば、
世界は今よりも良くなるだろう」・・尻への飽くなき追求心
 「何でもありんす」
タモリ倶楽部冒頭の素晴らしさを語る記事でしたwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

「こりゃひでえ!」と思ったバグ 「ゲーム板見るよ!」
「スパロボZ」の戦闘シーンのボイスバグ(特にオーガス小隊のトライアタック)は
さすがに( ´゚д゚`)エー ってなった。
こんなもんちょっと手を入れたらすぐ修正できただろうに…
これがまた「そんな使い方するか?」っていうような戦闘じゃなくて、
使い勝手の良い、よく使用される攻撃で出るんだから始末に終えない。
なんでアレがチェックをスルーできたのか…


「攻撃力…ハンパねぇ…」ってなったゲームの武器 「カゼタカ2ブログch」
スパロボアルファの第5使徒ラミエルのレーザー(荷粒子砲)。攻撃力10000超えてた。


もしかしてFF8とかFF10って比較的名作だったんじゃないか? 「VIPワイドガイド」
半年後くらいにはFF13もそう言われてるような気もする。
私はプレイしない限り良いも悪いも(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーいで通しますが。


PS3のスペックをフル活用してリメイクしてほしいゲーム 「VIPPERな俺」
「グランディア1」をフルスペックで再現してもらって、「世界の果て」を堪能したいな!


消しゴムでエヴァンゲリヲン初号機つくるよver2,0 「ハムスター速報」
相変わらずすごすぎるな!!!
もはや「世界まる見え」の芸術家SPECIALのコーナーで紹介されるレベル。







今年は年末に募集してたアレは無いのかなぁ…

一応準備はしてたんだけど。



次回予告ッ!
今年も残りあと僅かになった!
管理人はこれまでにもすでにいろいろ振り返っていたにもかかわらず、
またも性懲りも無く1年を遡るのであった!!!
次回、「ルインズメモリィ・テンプレート」! このブログのお約束。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話37「クリスマス中止のお知らせ」

クリスマス中止に伴い、ルインズメモリィの更新も中止になりました。

再開を望む方はわっふるわっふると(ry









以下、中止となったクリスマスネタ






   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|         
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|    
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   
   ./|\  /|\  /|\

ようこそ、バーボンハウスへ。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。「※ただしイケメンに限る」って言うしね、
謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを
感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。







                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ クリスマスが毎年
                /(  )    開催されると思ってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す







…クリスマス? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

…クリスマス?
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /








               |
    (・L・).        |
   ◎(^ω^)ヽ     .|
   (3⊂∩∩ノ      .|
    | |   |       |   (^ω^;)  \WWWWWWWWWWW/
    | ∪∪|        |   ( ̄\ ヽ  < クリスマスなんか捨てて  >
    |  ||  |.        |  / 7ヽ   /   < かかってこいよ!     >
    (__)(__)       |  / ./  `ーi   < ベネット!!        >
               |  し'    ⌒i  /MMMMMMMMMMM\
               |/  / ̄|  |
               (__)   (___)











本日の更新
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::  
         /                     ヽ::
            
                           ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                           d⌒) ./| _ノ  __ノ







関連:
【速報】クリスマス中止のお知らせ
2009年度クリスマス中止のお知らせ
関連?クリスマス終了のお知らせ

情弱が多くて困りますね 「さまざまなめりっと」



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第719話「脳裏に焼き付きし記憶」

どうも、更新をすっぽかしかけたルイナです。

正直「今日はもうええかな…」って思ってたけど、
別に休む理由もなかったし更新してみた。







[一般ニュース]

等身大ガンダム 静岡で復活決定
何ィィィ!!!
これは今度こそ無理してでも見に行かねばならんか!!!

「M-1」にネットわく Wikipedia「鳥人」編集合戦、pixivにイラスト続々 「ごみおきば」様より経由
「M-1」にネットわく Wikipedia「鳥人」編集合戦、pixivにイラスト続々
「鳥人」の影響力恐るべしwwwwww
間違いなく記憶に残って記録にも残る(100点出たしw)究極の漫才やなwww



[他サイト様記事]

[TV]笑い飯は何故、最終ステージで「チンポジ」を選んだのか 「なんでかフラメンコ」
「チンポジ」によるM1破壊 「アンカテ」
「まなめはうす」様より経由)
「M-1」という「コンテスト」として見ると、「チンポジ」は苦し紛れであり
逃げという評価になるんだけど、その「枠」を取っ払ってアレを見ると、
あまりにもブン投げすぎててくだらなさすぎて、
なんちゅーか一周回った面白さがジワジワと沸いてくるんだよなwww


笑い飯による親(M-1)殺し 「ロマンティックあげるよ。」
「everything is gone」様より経由)
もう笑い飯くらいですもんね。楽屋とか合間とか、
(今年は負けなかったから無かったけど)敗退時の超絶面白コメントとか、
漫才とは全然関係のないどうでもいいところで笑かしてくれるのって。
「コンテスト」たる「M-1」という「ソフト」において、掟に真っ向からブチかましていって、
否応の無いオモロさを見せてくれる、ある意味イミフなコンビですよね。
笑い飯って、「面白い」よりも「オモロい」コンビなんだなぁ。


笑い飯がM-1直後に語った事 「はてなでテレビの土踏まず」

大村(トータルテンボス) 逆にね、100点取って最終決戦行って「チンポジ」やるみたいな、そういうスタイルが笑い飯じゃないですか?

わかるわかる!まさにこれ!
これを実際にやらかしてくるのが笑い飯で、そこがまた魅力なんだよなーwww


島田紳助と松本人志の確かさ 「ポ☆ニュー」
確かにこれはある。「M-1で優勝した」というだけではおそらく足りなくて、
それにプラスして、ネタでもキャラでもフリートークでも何でもいいから
視聴者の「記憶」に残らなければならない。そうでないと今の世では「売れない」んです。
逆に言えばそこで強烈なインパクトを視聴者に残すことができれば「売れる」んです。
紳助さんと松本さんはその「記憶」に残るための下地を敷いているんですよね。
関連:
出演依頼殺到パンクブーブー トーク下手でブレークするのか


クライマックスシリーズ第2ステージを白熱させるために 「伝説のプレーヤー 日本プロ野球」
メジャーリーグなんて、日本プロ野球よりも多く試合してるのに、
開幕は日本より遅くて、ワールドシリーズ終了は日本よりも早いんですよね。
それでいてプレーオフの日程に余裕があるってどういう日程組んでるんだろう?


無限のフロンティアEXCEEDにロアが参戦決定 「ビッグムーンブリッジ」
ファイターロアまで出るのか!!!
OG3はいったいどうなるんだ!!?



[2chスレまとめ・ニュース系]

キリスト教の十字架よりマクドナルドのMマークの方が認知度が高い事が判明 「まとめたニュース」
なんじゃこりゃw
まあ認知度って、どれだけ世に浸透しているかっていうのもありますけど。
キリスト教よりもマクドの方が馴染み深いってことでしょうか?


これは革命だ! めちゃめちゃ早くミカンをむく方法がニコニコで話題に 「音楽業界を目指す学生」
次はみかんの薄皮についている白いスジ的なアレを
超スピードで取るのにチャレンジしてほしい!



[2chスレまとめ・ネタ系]

サ ン タ と サ タ ン の 違 い 「オシロ速報」
本日の教えてくださいスレかと思いきや、途中でクリスマスの奇跡が!!!


科学の面白い話、怖い話とか貼ろうぜ! 「光速2chNEWSwwww」
理系としてはこういうスレを見てると胸が熱くなるな!


ゲームで「あれ?!ちゃんとボタンを押したのにぃ!」ってなる瞬間 「TRTR(・Д・;)」
逆に、シューティングゲームとかでチキンボム撃ったときに
「今の押してない押してない!!!」って叫んでしまうこともあるw


歴代M1チャンピオンだけで勝負したら優勝するのは 「デジタルニューススレッド」
敗者復活枠で笑い飯が登場、最終決戦に残るも最後の最後で
やっぱりチンポジやらかしちゃってそのM-1をぶち壊すという画が想像できてしまったwww







明日は「※」の「※」による「※」のための約束の日




次回予告ッ!
今年はゲームをやりまくろうとした管理人!
しかし結局ほとんど手がつけられなかったどころか、逆に積み上がっていったのであった!
次回、「2009年もうずたかく積み上げられたゲームたち」! あまりにも強固なる柱ッ…!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第718話「ルインズメモリィ7変化2009」

どうも、7つ以上の名を持つルイナです。

さていきなりですが、私はよく記事タイトルで遊びます。アクセス論的には最悪ですがw
なんでそんなことをするかって言うと、それは内容がネタであるならば、
そのタイトルもネタであってもいいじゃないかという考えなのですね。
そういうこともあって私は記事にヘンなタイトルをつけるのですが、
それはブログの名前や自分のハンドルネームでも同じだと思っているのです。

ブログがネタであるならば、ブログがひとつの作品であるならば、
タイトルやハンドルネームだって作品の一部じゃないか!というユガんだ考え!

というわけで今回の内容は、今年1年間でネタでこのブログの名前と私のHNを変えた遍歴を
一挙大公開としゃれ込みますよ!もはや羞恥プレイの域!



・ブログ名「るいんずめもりぃ」 HN「ルイナ」…第1話より(基本)

なんぼいろいろ変えるといっても、基本的にはこのブログ名ですよ!忘れないでね!
由来は今までにも言っているように「ワイルドアームズ3」の「ARM」からです。
まあ初期ではHNをローマ字で「RUINA」ってしてたこともあったのですが、
途中から使い分けるのがめんどくさくなったのでカタカナに統一しました。
ってゆーか、ローマ字がなんかいちびってる感じがしてきて
ちょっと恥ずかしさに耐えられなくなってきたってのもあるw


・ブログ名「波乱一筋ルインズメモリィ」 HN「助平王子るいな」
   …第361話「純愛の果て」より

これは四字熟語メーカーというものがあって、
名前を入力すると勝手に四字熟語をつけてくれるのですが、
「赤面人生」「助平王子」のコンボに思わずノックアウト。
ちなみにこれは厳密には去年のネタなんだけど、前回のまとめの後に変えたから今回に集計。


・ブログ名「バーチャルネット幼稚園児るいな5さい」 HN「るいな5さい」
   …第395話「ザ・メンタル・エイジ」より

精神年齢チェックというツールがあって、やってみたら案の定というかなんというか、
キワモノを突き詰めたような結果が私の手元に。
精神年齢が未熟とはリアルでもよく言われますが、まさか5歳児とは予想を遥かに超えてきやがったw


・ブログ名「る淫ずめもりぃ」
   …第427話「MI・DA・RA」より

インを淫にかえると何でもエロ漫画っぽくなる という2chのスレまとめ記事を拾って、
そういえば私のブログにも「イン」があるなと思って勢いでやっちゃいました。
この名前に変えていた間、私の観測範囲外で「インモラルなサイト」扱いされていたことを
後になって知ることにw


・ブログ名「るいんずめもりん」 HN「ルイナん」
   …第471話「ニュースを紹介するのねん!」第643話「るいんずめもりん」より

最後に「ん」をつければ何でも可愛くなる気がするという2chスレまとめ記事を採り上げて、
可愛くなるならやったろうかと思って欲張った結果がこれだよ!

ちなみに後に最後に「ん」を付けと気持ち悪くなるスレという
正反対の2chまとめスレを採り上げた時も
全く同じく「るいんずめもりん」に名前を変えていたという事態に。
これは私が1回目に名前を変えていたのをすっかり忘れていたことで起きたチョンボ。
コメント欄でのツッコミでようやく思い出したというボンクラっぷり。
気分は「ドラゴンボール」のコミックスの背表紙に2回出てくるヤジロベー。


・ブログ名「フルメタルインズメモリィ」 HN「フルメタルイナ」
   …第528話「ガンメタリック・ボディ」より

フルメタル ←これつけると何でもかっこよくなるって言われたから、
それはあやからなアカンやろと思って勢いでやった。
そしたらものっそいもっさりしたブログ名とHNになってしまったという。


・ブログ名「冷やしルインズメモリィ」
   …第596話「コールド・メモリィ」より

「冷やし」と付けると何でも夏っぽくなるという2chスレまとめ記事がありまして、
せっかくだからウチでも「冷やし○○はじめました。」をやったろうと思ったら、
結局ブログの名前が変わってしまうという、ある意味いつも通りの結果に。


・ブログ名「るいんずめもりぃ///」
   …第637話「テレ屋さん」より

キング・オブ・シャイの名をほしいままにするわたくしルイナさん。
そのテレ屋っぷりを表現しようとした結果がこのタイトルなのです。

…決して語尾に///をつけるとホモになるからってホモじゃねーぞ!


・ブログ名「るいんずめもりぃ ~平凡にしてカオスな闇鍋ブログ~」
   …第705話「平凡にしてカオスな闇鍋ブログ」より

いろいろタイトルで遊んできた私ですが、よく考えたら今まで「サブタイトル」って
つけたことがなかったんですよね。
というわけで、このブログにもサブタイトルをつけたらどうなるのかと思って
試しにつけてみました。そしたら案の定とてつもなく陳腐なことに。



…とまあ、1年間で変えてきた名前を挙げ連ねてみたのですが、
今年はちょうど7回変えてたみたいですね。ってそれでも多すぎですが。


ついでに、名前は変えてないのですが、チェックネタでとてつもない結果になったやつも
ピックアップしてみました。内容は該当話数にて記載しております。


「元気玉メーカー」 …第387話「俺様に元気をよこしやがれ!」より

元気玉を作ろうとしたら何故か「ドス黒い何か」を作り出してしまうことにw


「精神年齢チェック」 …第395話「ザ・メンタル・エイジ」より

上の名前を変えたシリーズでも書きましたけど、5歳児は流石に予想を超えてた。
ヒドすぎやしないか?w


あなたにぴったりのブログジャンルがわかる、「ブログ適性チャート」
   …第415話「似非ニュースサイター・ルイナ」より

ニュースサイターとしてチェックしてみたら結果はまさかのテキストサイター。
ま…まあテキストも書いてるし、間違ってはいないんだが…


「結婚適齢期判定 男性版」 …第435話「適齢期は遥か彼方。」より

ネタ回答を選びまくってたらマスター・ヨーダもまっつぁおな結婚適齢期に。
よしんば私がそこまで生きれてたとしても、相手はどうなるねんw


「ロリコン検定試験」 … 第437話「すくみうさんより重症めもりぃPart2」より

イヤな予感がしつつ、意を決してやってみたらそれは宇宙の黄金率と言わんばかりに
あの人よりも重症な結果になってしまわれたとさ…(´Д⊂グスン


あなたの草食男子度が分かる”草食男子チェッカー”  …第455話「ベジタリアン・メイル」より

草食系であることはわかってはいたんだが、いざこうして結果を見ると
有無を言わさぬ感じになっててお先真っ暗?


女性限定 !? 自分の腐女子度が占っちゃう 「腐女子占い」
   …第487話「ロッティング・メモリィ」より

パーセンテージを測定するツールの場合、ほぼ毎回なぜか一発目で
100%超えてくるんだよな…なぜなのだ?



「キミのサイトの残り寿命・・・」 …第521話「風前の灯火」より

とっくの昔に寿命は尽きているハズですが、まだなんとか生き永らえていますw


「あなたの鬼畜度をチェックします」 …第620話「KICHIKU」より

ほぼ予定調和のごとく100%超え。
しかもこれにいたってはネタ回答を選ばずともナチュラルに100%超えてきたからな…
どないやねーん!!!


「ツイスカウターは、ツイッターアカウントの戦闘力を計測すっぞ!」 第694話「蟻」より

戦闘力5のゴミどころか、戦闘力が反転してマイナスに至るカスでしたとさw



…しかしまーなんというか、なんでここまでネタに困らない結果が出るのだろうか…!!?
いやまあ多少は色をつけているところもありますけど、
それにしたって一発で120%が出たりするからなんともはや。



もう少しマトモなブログになりたいと思ったわたくしルイナさんでした。
その願いがかなうことはおそらく無いのだろうな…(´Д⊂グスン




次回予告ッ!
あまりのインパクトの強さに、それ以外のものを忘れる…
などといったことが管理人にはよく起こるのであった!
次回、「脳裏に焼き付きし記憶」! 試合に負けて勝負に勝った?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第717話「百発百中カラーボール」

どうも、精神コマンド「必中」を持たないルイナです。

私のコントロールは恐ろしく悪いです。
キャッチボールしててもロクに相手に球を投げられないくらい。

人差し指の爪の形状が悪くて、いつも爪が剥がれてしまうから
それをかばうような投げ方してしまって、ちゃんとしたフォームで投げられない…
…という、誰にも理解してもらえないような理由があったり。







[一般ニュース]

強盗犯の車にカラーボール命中!郵便局員お手柄 「Coin toss」様より経由
昔バイトしてたときに、アヤシイ輩が来た時の対処の一つに
「カラーボールをブチ当てる」っていうのがありましたが、
実際にそれを実行したとは!!!
逃げる人間に当てるなんて神のごときコントロールが無いとあかんやろと
よく話のタネにしてましたが、車ならターゲットもデカいし比較的当てやすいですよね。

小野不由美×藤崎竜「屍鬼」アニメ化決定 「コミックナタリー」
「ゴルゴ31」様より経由)
屍鬼キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
フジリューキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

そういえば半年くらい前に2chのスレで屍鬼がアニメ化されるという不確定情報がありましたが、
本当にアニメになるとは!!!

なぜ『ファイナルファンタジー XIII』はT指定?(12歳以下の購入には保護者の同意が必要)
「情報屋さん。」様より経由
いわゆる「CERO『B』」指定。
登場キャラがリアルになっていくとこういう弊害(?)が…ってなんでやねんw

メジャー断念の建さん、古巣・広島復帰へ
なんという出戻り。
まあ広島としてもルイス投手が抜ける穴を埋めたかったというのがあったでしょうから、
このオファーは当然の流れかも。



[他サイト様記事]

2009 知っておくとよいかも 100 「INCORPOREAL」
い○ぽこ…「INCORPOREAL」のクーフェさんのお役立ち記事まとめ。
100個は無いみたいですが、それでも相当な分量です。


誰よりも何よりも自分のためにブログを書く 「一詩人の最初の歌」
後で自分が読んで楽しむためにやってるって部分はありまくりですね。
こないだも10大ニュース用に自分の記事読み返してましたけど、
ぶっちゃけオモロかったもん。ニュース更新でもコメントとかオモロかったんよ。


木星の衛星タイタンで撮影された液体の湖 「エルエル」
メタンの水面に太陽光が反射したのを観測したってことですか。
なんにしろ、地球外に液体が存在しているってだけでも凄いですね!


「嘘をつくスキル」と虚言癖の違い 「Tsukurimono Addict」
どうも、バカ正直なルイナです。
どーも方便的なウソをつけない、ある意味で純粋な性格してるみたいです私。
そのせいか日常で上手くいかないことが多すぎるんですけどね…


「2009年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞」 「破壊屋」様(はてブより)
ドラゴンボールエボリューションが貫禄すぎる栄冠にwwwwww
てゆーか、選出された映画に対するコメントが面白いwww


エロゲ「忍流」の警告文が気合入りすぎ&作中で二次エロ規制派に喧嘩売ってる件
「カオスな情報置場」
この18禁ゲームに登場する2次元キャラに何が人権だよなら参政権よこせオラァァァ!?
「ねこあれぶろぐ」
おもいっきりぶっちゃけてケンカ売ってるー!!?www
世の識者にこのエロゲ(ってゆーかこのシーンだけでも)見てもらいたいなwww
関連?
エロゲ「忍流」のありがたいお言葉。「『あのエロゲがすごい』は
『あのソープ嬢がすごい』というようなもの」
 「カオスな情報置場」
まだあったんかwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

100年たっても実現できない未来技術ベスト10 「痛いニュース(ノ∀`)」
スーパーロボット…って言っちゃうとロマンもクソも無くなってしまいますが。
とはいえ、ガンダムの世界は100年程度ではまだまだ訪れないでしょうね…



[2chスレまとめ・ネタ系]

【三大検定】英検vs漢検vs数検【頂上決戦】 「スチーム速報 VIP」
どうも、漢字検定2級のルイナです。今はその面影も全く失われていますが。


「曜」って漢字を習った時の絶望感は異常 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「選」っていう字もなかなか書きにくいですね。
特にマス目に書くとなると、サイズ調整が難しいんですよね。
同じくサイズ調整が難しい漢字としては「導」とか「奨」とかですかね。


「この曲、最高すぎんだろ…」っていうゲームの戦闘曲 「VIPPERな俺」
「Gの咆哮」(ワイルドアームズF)と「銀の意思」(空の軌跡FC)はいつも挙げてるから、
今回は別の曲を挙げようか。
「グランディア1」の後半の通常戦闘曲や、「新桃太郎伝説」の海上の戦闘曲は(・∀・)イイ!!
「空の軌跡SC」の終章の通常戦闘曲もかなり良い。







昨日はコレをリアルタイムで見てました。

『M-1グランプリ2009』優勝はパンクブーブー
若手漫才「M-1」、パンクブーブーが優勝
M―1グランプリ パンクブーブーが初優勝
パンクブーブーが9代目チャンピオン! M-1 「everything is gone」
【動画あり】今年のM1王者は『パンクブーブー』満場一致! 「秒刊SUNDAY」

毎年見てるんですが、いつも感じるんですけど見てるこっちが緊張してしまいますw
芸人の本気がテレビを通じて伝わってくると言うとカッコイイかもしれませんが、
なんかしらんけど感じんでもいい緊張を感じて手にアセ握ってしまうんですよね。

関連:他サイト感想
オートバックス M-1グランプリ2009 視聴メモ
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
[TV]M-1グランプリ2009決勝戦 「ユルス」
(※12/22 追記)
予想的中!【2009年M-1王者はパンクブーブー 紳助「楽な審査」と満場一致で完全優勝】
「switch - pitcher's blog」
今年もM-1が終わった 「タケルンバ卿日記」

他のブログ管理人のM-1感想です。
私とは全然感想が違っていたりもしてましたね。ってゆーか、評価なんてそんなもんなんです。
自分とは違う評価や意見を見るのも面白いですよ。

ちなみに私の感想はこちら。第716話「やったー!M-1グランプリ2009見たよー\(^o^)/」

関連:2chスレ
M-1グランプリ2009 優勝は「パンクブーブー」 「痛いニュース(ノ∀`)」
【芸能】M-1グランプリ優勝はパンクブーブー 「2chスポーツニュースナビ」
【芸能】M-1グランプリ優勝はパンクブーブー 「芸スポまとめblog」
【速報】 M-1グランプリ2009 - 優勝はパンクブーブーに決定 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
【速報】M1グランプリ2009チャンピオンは、パンクブーブー 「メシウマ速報m9(^Д^)」

全ネタ見たが笑い飯の鳥人とチンポジだけしか覚えてない

ホンマやwwwwwwwwww

さらに関連:
今年も上戸彩だけを凝視する「M-1グランプリ2009」 「はてなでテレビの土踏まず」

関連?
パンクしてブーブーなのにオートバックスは許すの? 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
M1優勝「パンクブーブー」、オートバックスに縁起の悪い名前すぎるw 「神速(´・ω・)VIP」
ワロタwww





次回予告ッ!
今年も自分の名前にポリシーを持たずにやってきた管理人!
名前は看板だというのに塗り替えてたら様にならないことに早く気づくべきだった!
次回、「ルインズメモリィ7変化2009」! 今年も変えまくってきましたw

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第716話「やったー!M-1グランプリ2009見たよー\(^o^)/」

どうも、微妙に緊張しているルイナです。

本日、年末恒例のお笑い番組「M-1グランプリ」が開催されました。
お笑いがそこそこ好きな私もご他聞にもれず視聴しておりました。

で、ツイッターでもブツブツとつぶやきながら見ていたので、
せっかくだからそれをもとに記事を作成しちゃいました。
旬のネタは早いうちに採り上げたほうが(・∀・)イイ!!というライフハックを実行するのだ!


…ボソッとヤラしい発言(本音?)が出ましたが、それでは以下からどうぞ。
実際の点数発表前に私が思った点数もついでに付け加えておきます。
(カッコ内の点数は実際の合計点数)

ちなみに、ここで挙げてゆく感想は全て私が個人的に思ったことなので、
他の皆様とは感じ方が違って当然であることを…って言わんでもわかってるよね?
あ、あと私は笑い飯がかなり好きなのでどうしても贔屓目に見てしまいます
よって、そこもご容赦をいただけるとこれ幸い。







1.ナイツ(私の予想…90点くらい)(634点)

いつもどおりの微妙に言い間違える相方をツッコミまくるスタイル。
しかし今年は「ヤホー」は封印。
毎回ナイツの漫才を見てて思うけど、非常に巧い。完成度が非常に高い。
だけど、淡々としているスタイルだからどうしても爆発力は無いんだよなー。
その上一番手になってしまったもんだから、哀しいかな会場の温め役に回ってしまう。
やっぱり一番手って不利ですよね。

私の評価は90点。どうしてもこれが「基準」になってしまう。
ちなみに最後のネタで「お願い」したのは微妙。


2.南海キャンディーズ(私の予想…87点くらい)(607点)

漫才というよりコント。昔から全くスタイルが変わってなかった。
まあこれが南海キャンディーズなんだけど、「M-1」は「漫才を競うコンテスト」である以上、
コントベースのネタは評価がどうしても低くなる。
「レゴブロック」みたいな家族はかなり面白かったw

私の評価は87点。内容は良くても、漫才じゃないとなぁ…


3.東京ダイナマイト(私の予想…88点くらい)(614点)

開始時にしゃべりながら向かうのはツカミとしてかなり新しくてイイ感じ。
前半は良かったんだけど、後半になって勢いが落ちた。
名前を挙げまくっていくやつもちょっと量が多すぎる。
「よっちゃん」(2回目)でやめとけば良かったのに、あの後も続けたもんだから
ダラダラいったという感じになってしまった。

私の評価は88点。ナイツよりは低いかなーという感じ。


4.ハリセンボン(私の予想…83点くらい)(595点)

緊張があるのはしょうがないけど、それが最後まで解れなかった。
最初にはるなさんが噛んでしまったのが尾を引いた感じ。
最初から最後まで停滞してしまったという漫才だった。
爆発できなかったって感じかな?

私の評価は83点。やっぱり一歩劣るかってところ。


5.笑い飯(私の予想…99点くらい)(668点)

流石過ぎる面白さ。今年に賭けているというのがひしひしと伝わるほどの勢いの良さ。
文句なく今年一番面白かった漫才だった。
設定は小学生が3秒で思いつくようなアホ過ぎるようなものでしかないのに、
その世界をありありと浮かばせるほどに作りこまれ、
そしてそれを笑いに、爆笑に昇華させるというのは凄まじいとしか言いようがない。

ちなみに、私は笑い飯を贔屓目で見てしまいますけど、
今年の1本目は贔屓目なしに見ても最高だと思いました。評価も100点付けたかったくらい。
99点にしましたけど。(そしたら紳助さんが100点つけてましたがw)


6.ハライチ(私の予想…88点くらい)(628点)

似た音の言葉でツッコミ的な反応をするという、ある意味で大喜利的なモノボケのスタイル。
最初から最後まで同じ勢いだったから、ちょっとメリハリが無かった。
あと、基本的に一人でやってたみたいな感じで、掛け合いがあまり無かったのはマイナス。
「水色のムック」とか面白いネタは有ったけど、このスタイルでは勝ち残ろのは厳しいな。
何よりも、笑い飯の最高の出来の後になってしまったのが一番厳しいところだったか。

私の評価は88点。


7.モンスターエンジン(私の予想…87点くらい)(610点)

去年より巧くなっている。しかしその分勢いが削がれた感じ。
去年のキングコングに感じたモノが今年はモンスターエンジンに来た感覚。
小慣れてくると、今度はがむしゃらさが失われてしまうのが難しいところ。
喋りの分量は多いのに、畳み掛ける勢いが無かった。

私の評価は87点。


8.パンクブーブー(私の予想…95点くらい)(651点)

漫才らしい漫才スタイル。最初は緊張のためか硬さが見られたけど、
後半になると解れていったのか、勢いが出てきて良い感じになった。
モンスターエンジンに無かった「畳み掛ける勢い」がパンクブーブーには有ったという感じ。

私の評価は95点。毎年新しい顔が台頭してくるのが「M-1」の面白いところだなぁ。

あと、審査員の松本さんと紳助さんの合間のコメントで、「笑い飯は燃え尽きた」とか
「笑い飯は炒飯(チャーハン)になった」とか言ってるのが面白すぎたwww
こんなところで笑い取ったらあかんやろwww


9.NONSTYLE(私の予想…97点くらい)(641点)

今回の敗者復活枠。昨年の覇者NONSTYLEが復活。

やはり昨年のNo.1、漫才の完成度は非常に高い。
マシンガンのごとくボケとツッコミが飛び交っているのに、
メチャクチャにならないところは流石の構成といったところ。
前半のボケを後半でも再利用する流れは非常に巧い。

私の評価は97点。しかしナイツと順番が入れ替わっていたらどうだったか。
やっぱり最初ってツラいよなぁ。



最終決戦には笑い飯、パンクブーブー、NONSTYLEが残る。
今年はこの3組が抜きん出ていた感じがした。
個人的には笑い飯が好きなので(って毎年言ってるな)、この結果には満足。



さて、最終決戦。ネタ順はNONSTYLE、パンクブーブー、笑い飯の順。
笑い飯が笑い飯で在れるのか、それとも本当にチャーハンになってしまうのか!?



1.NONSTYLE

一本目と同じような漫才…というよりは、これがNONSTYLEの漫才。
畳み掛ける勢いは流石に凄い。かぶせてくるところとか素晴らしい。
とはいえ、一本目と同じような印象を受けてしまったので、
やや評価が目減りしてしまうようにも感じた。


2.パンクブーブー

決勝の勢いそのままにネタに入った感じ。
一本目で緊張が解けていたのか、二本目は最初から硬さがあまり出ずいい感じで滑り出せた。
陶芸家で「マジでツボ」とか、壁に手をついて謝るネタは素晴らしすぎた。
NONSTYLEが一本目と同等もしくはややダウンしたのに比べ、こちらは一本目よりも良くなった。


3.笑い飯

最初にキャッチャーネタ、後半にラグビー(アメフトだったか?)ネタの2段構え。
一本目の「鳥人」ネタが神憑り的な出来だったせいもあって、
二本目はかなり失速してしまった感じ。
いや面白いんだけど、あまりにも一本目が面白すぎたからどうしても…
昔から笑い飯が好きな私にとってはネタの選別、特に最後のチンポジ修正とか
非常に懐かしいネタで来てくれてなんかしらんけど感動を覚えたような気がする。
ただ、チンポジネタは「M-1」決勝という場を考えると「苦し紛れ」の印象が出てしまう。



個人的な順位は、パンクブーブー>笑い飯≧NONSTYLE。



そして優勝はパンクブーブー!しかも審査員全員が投票するという完全勝利!



今年の総評としては、全体的にレベルは高かったけど、爆発力はあまり無かった感じ。
妙に収まりがよかった漫才が多かったって感じでしょうか。
決勝9組で爆発力を感じたのは優勝したパンクブーブーってところでした。
まあ最終決戦に残った3組は頭抜けていましたけどね。

最終決戦の出来で言えばパンクブーブーが、3組の中では勢いが落ちなかったですね。
笑い飯とNONSTYLEは一本目のほうが良い出来でした。
そこらへんが分かれ目になったかもしれません。

まあ、今年は笑い飯の「鳥人」が面白すぎましたけどね!
アレ最終決戦に持って来てたら確実に優勝出来てたくらい。
(まあ一本目にチンポジやってたら敗退してたでしょうけど)


ちなみに、私が感じた9組の決勝の順位はこちら。

1位…笑い飯 99点(668点)
2位…NONSTYLE 97点(641点)
3位…パンクブーブー 95点(651点)
4位…ナイツ 90点(634点)
5位…東京ダイナマイト 88点(614点)
6位…ハライチ 88点(628点)
7位…モンスターエンジン 87点(610点)
8位…南海キャンディーズ 87点(607点)
9位…ハリセンボン 83点(595点)


今年もついったーやりながらM-1見てましたけど、
去年にも感じましたが、人によって評価がぜんぜん違うのがすごく面白いですね。
人の趣味嗜好はまさに十人十色、千差万別ということがよくわかりますよ。
だから、絶対の評価なんてありえない。

私は上記のように感じましたが、他の人はぜんぜん違う印象を持っている。
それは当たり前のことなのです。
そこにあーだこーだ言うのはヒトのモラルが疑われるのですよ。




次回予告ッ!
かつてバイトをしていた管理人は、足元にあるアイテムを見つけていた。
しかしそれを利用したことは一度も無かったのだった!
次回、「百発百中カラーボール」! アレ当てるのすげーコントロールいるよなー。

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

第715話「アレが止まらなくなる管理人ルイナ」

どうも、気がついたら夕方だったルイナです。

いや、そりゃ確かに昨日は飲み会でいつものごとく朝帰りをかましたわけですけど、
一応帰ってきて寝たの6時頃だったんだけどな…

次に気がついたら午後5時とかどんだけー
13時間爆睡してたってどんだけー







[一般ニュース]

科学10大ニュース、猿人化石や月の水発見
今年の科学分野での10大ニュースです。
個人的には月に水があることが分かったというのが興奮しましたね。

初回出荷180万本、新作「FF13」発売 酷寒の渋谷に350人
まあ、ゲーマーとしては採り上げざるを得ないな!
いろいろ評判や批評、風評があったりしますが、そんなもん参考以上にはならんのです。
自分でプレイしなけりゃ本当のところなんてわかるわけも無いのですよ。

ちなみに私はまだ手に入れていません。
「まだ」と言ったからにはいつか手に入れるつもりですけどね。
なんだかんだ言って、11以外のナンバリングタイトルは全部やってきてますし。

大リーグ 松井秀獲得、エンゼルスが正式発表
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
ということは、イチロー選手と同じ地区でプレイすることになるのかな。



[他サイト様記事]

全自動お年玉回収機2010 「架空の妹があらわれた!」
ガンダムよりでかいやんwwwwww


毎日更新する意味 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
更新しなかった日のアクセス数がリアルに半分に…
毎日更新恐るべし。


情報の価値は受け手に丸投げ 「タケルンバ卿日記」
その情報が必要かどうかなんて書き手にはわかりゃせんのです。
だって、他人の脳内の事なんてわかるはずが無いじゃないですか。
テレパシーなんて超能力でも使えない限り。
プロファイリングするのは結構なことですけど、過敏になることはないのです。


書くことがないというのは考えてないというのに近い 「DESIGN IT! w/LOVE」
書くことを考える時間が無いんだってば。
0秒で書くことが思いつけたらそれで良いんだけど、そんな閃きもそうそう出ない。


漢数字の難読熟語一覧 「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」
苗字ですが、「一」と書いて「にのまえ」と読むというのを聞いたことがあります。
2のひとつ前の数字だからって理由。


なんでみんな政治家がそんなに嫌いなんだろう 「諏訪耕平の研究メモ」
ここのところ(私にしては珍しく)政治ネタを持ってきたときには
「何も変わってない?(→友愛)」ネタをやってばっかですが、
何も変わってないのは受け手も同じなのかもしれんね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【宇宙ヤバイ】最も地球に似た「スーパーアース」を42光年先に発見 「まとめたニュース」
最も地球に似た「スーパーアース」を42光年先に発 「痛いニュース(ノ∀`)」
近いッ!!!42光年は近すぎるやろ!!!
もし仮にこの超地球の文明が我が地球よりも数段上だったら…
こないだの螺旋ビームもやはり…!!!


CO2濃度上昇でロブスター、カニ、エビなどの甲殻類が大型化? 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
これはなんというクリーチャー化フラグ!!!
宇宙人の襲来よりも前に地球の生命体がバケモノ化して終焉を迎えるのか!!?


ビールにレモンのから揚げは歯が解ける 忘年会シーズンは注意 「心ニュース」
ビールはともかく、からあげにレモンとか鉄板中の鉄板だろ…
まあ私はどんなことがあろうとも寝る前に歯を磨くことだけは怠らないですけどね!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ジャッキー・チェンの映画に必要なもの 「ぶる速-VIP」
股間を隠すオケ的なアレ


無色透明と無職童貞の違いを教えてください
ブラックホールとオナホールの違い 以上、「がらくたおきば」
本日の天才共が集うスレwww
そして今日も日本は平和でしたwww


おまえらの特異体質晒せ 「たん速」
脳ミソを活動させると何故か風邪をひく。
関連:
テ ス ト 中 に あ り が ち な 事 「たん速」
テスト中に急激にハナミズが止まらなくなることなど日常茶飯事。
さらに関連?
自分の能力を禁書風に晒してけ 「もみあげチャ~シュ~」
「無限鼻水(タイダルウェイブ)」


馬「その発走はなかった」  「ニコニコVIP2ch」
上条さん「その幻想はなかった」


リ ア ル 妹 に あ り が ち な こ と
リ ア ル 姉 に あ り が ち な こ と
リ ア ル 腐 女 子 に あ り が ち な こ と 以上、「デジタルニューススレッド」
やはり二次元が最強…なのか!?
ちなみに私は兄弟はおろか、いとこはとこの範囲まで広げても女がいない家系ですが。







明日は閑話で逃げるか更新休みます。

アレの感想を書くから。

…いや、前哨戦と本番みたいな感じで2分割してみるのも良いかな…?



次回予告ッ!
なんだかんだで毎年視聴している管理人!
しかしあの番組は見てるほうが胃が痛くなるような気がしてならないのであった!
次回、「やったー!M-1グランプリ2009見たよー\(^o^)/」! 明日決勝。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第714話「コールド・ダウン」

どうもルイナです。

さて、昨日はなんの告知もなく更新をサボったわけですが、
何を隠そう、風邪でブッ倒れていたのです!

…エラそうに言うようなことでもありませんが、マジでしんどかったのです。
更新する気が失せるほどに苦しくなった風邪はおそらくこのブログ始めてからこっち、
初めてですよ。もうパソコンに体を向かわせることすらできなかった。


先に言っておきますと、巷で流行していて、流行語大賞にも選出された
あの「新型インフルエンザ(A型)」ではありませんでした。
ようするにただのカゼ。

しかしウチの会社、もっと言えばウチの部署にて新型インフルに罹ったヒトが
急増しまして、私も「もしかしたら…」というところでありまして、
私も検査を行いましたよ。実に4・5年ぶりくらいに医者に掛かりましたね。

で、風邪による年休(厳密に言えばインフル判定待ちで会社に行けなかった)を取って
一日中寝てましたね。
発汗させると良いとどこかで聞いたことがあったので、とにかくフトンにくるまって
汗をかけるだけかいて新陳代謝を促進させてました。
おかげで下着はおろかパジャマやフトンまでズブ濡れになるくらい汗ダクになりましたが。


まあそんなこんなで結構体もマシになりましたので更新も再開です。
ブリ返さない限りは大丈夫!





…倒れてた間の未読記事がエラいことに…(;´Д`)



次回予告!
見事すぎるほどに風邪をひいてしまっていた管理人!
しかし良く考えてみると、普段から風邪のような症状は体験しているのであった!
次回、「アレが止まらない管理人ルイナ」! 特に頭を使うと…

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第713話「ちいたけ」

どうもルイナです。

ここのところ体調が芳しくないため、前置きと後書きはパスします。
次回予告も無しです。


…決してネタが無いわけじゃないぞ!







[一般ニュース]

ロッテの早川を金銭で獲得…横浜 「儚雪の空」様より経由
今季のストーブリーグ、横浜がロッテから選手取りまくっていますね。
「横浜マリーンズ」にでもなるつもりか!?

忍たま乱太郎。何故今になって、同人界でブームになってるんですか? 「まなめはうす」様より経由
まさか忍たまの世界にもそういう流れが発生していたとは…
私は25巻くらいまでは集めて読んでましたが、最近のやつは見てないからなぁ…



[他サイト様記事]

読書感想文の意味 「FANTA-G」
「宿題」という名の「義務」になってしまってるんですよね。

元来「感想文を書くために本を読む」というのが一番の間違いなのかもしれません。

まさに本末転倒なことで。
関連:
第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」
ムリヤリ書いたところで良いものなどできようはずもなく。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【徳島】 小ぶりなシイタケ「ちいたけ」開発 マッシュルームの代替品に 「黒マッチョニュース」
あまりにも予想通りすぎる反応を示しているのは置いといて、
いくら小さくなろうと、マッシュルームっぽくなろうと、私の体はおそらく受け付けない!



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/ 「イフカルト」
久々に姉さんのスレキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
関連:
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


ゲームに出てくるセンス抜群な装備品の名前 「神速(´・ω・)VIP」
「Alte Ratselhaft Machine」







採り上げた記事も少なめ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第712話「ルインズメモリィ2009 The Best Entries!」

こふ…ルイナです。

先日の記事第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」にて2009年を振り返っていまして、
この記事を作成する際に今年の1月から12月の記事までの全ての記事を
洗いざらいチェックしていました。正直言って疲れた。しかもすげーカゼひいたし。

…ま、まあカゼはともかく、1年を振り返ってみると、今年もいろいろあったなーと思うのですが、
自分のブログ記事を見ていても、いろいろなことを書き綴ってきたなーと思うわけですよ。
マジメに書いた記事もあれば、オフザケが過ぎるような記事もありました。


そこで、今回の記事では2009年の振り返りを、私のブログの内容を中心にチェックしてみました。
このブログでしょーもないことをずっとやってきましたけど、
特に印象に残るエントリーを中心にピックアップしてみました。
それではどうぞ。







[1月]

・管理人ルイナ、新年一発目から自らの造語を広めブームを起こそうとするもあえなく頓挫する!

ぐぬぬ…だがしかしかつての私はまだまだ世には知られていない場末の存在だった!
あの頃とは違うんです!(←死亡フラグ)


第400話というキリのいい話数にもかかわらずあの変態悪漢が三たび陰謀を巡らせる!

ひとさまのマスコットキャラクターを三たび拉致拝借して暴走の極みを見せることに。
クオリティはどんどん下がる一方。



[2月]

・管理人ルイナ、ついにおイカれになられた!

常日頃からきがくるってるんじゃないかと危惧されていたようですが、
やはりおイカれになられていた模様。


・管理人ルイナ、新年会のビンゴ大会にて非常にありがたい景品を頂戴する!

ビンゴゲームの景品を楽しみにしていたわたくしルイナさんでしたが、
当たったのはとてつもなく荘厳にして崇高なる天の存在だった!
ちなみにアレはいまだにウチにあります。処分なんてようできんわ。


・大手ニュースサイターを騙る管理人ルイナ、無謀にも本物の大手に一言物申す!

どうも、大手ニュースサイト「るいんずめもりぃ」管理人ルイナです。
…と、久々のネタはともかく、結構マジメにコメントつけました。



[3月]

・管理人ルイナ、再びあの人よりも重症扱いされる!

ちょっとおふざけしただけだというのに、間髪入れずレッテルをベタ張りにされてしまった!
この業界恐るべし!あの人とはソウルブラザーとはいえ!


第442話「THE CORRECT COLLECT」
第446話「THE USED USER」
第448話「THE COPYRIGHT WRITER」

似た発音の言葉を並べたかったというコンセプトで送り出されたエントリーたち。
内容を続き物にしつつ、タイトルで遊ぶのは結構難しいんですぜ?



[4月]

・管理人ルイナ、4月1日はウソ八百万を並べ立てる!

しかも話数までウソ800だったという!
本気でついたウソなら後悔しないと思っていたが、現実は甘くは無かった。



[5月]

・管理人ルイナ、500話という超キリのいい話数にも関わらずアレについて語り暴走する!

きょにゅーだとかひんにゅーだとか、そんなのはすべて幻想なのだ!
この500話で、そのふざけた幻想をブチこ(ry


・管理人ルイナ、自分の血液型がレアになる日が来るとは思いもよらず!

リアルでの出来事ですが、仕事でグループ組んだ時のメンツ(私含めて6人)のうち、
4人がAB型だったというお話。(私はO型)
ちなみに日本人の血液型分布でいうと、AB型は全体の10%です。


・ついに宿命の対決が火蓋を落とす!!! 第525話「SUKUMIU VS RUINA」!!!

このバトルは避けては通れない道だったとでも言わんばかりに、
ほぼ同時期におぎゃーと生まれたサイト管理人どうしが持てるチカラを振り絞る!
互いをソウルブラザーと認め合いながらも血の涙を流して撃ち貫き合う!
果ての荒野に両の足で立つのははたしてどちらか!!?

…などというたいそうな内容ではございませんw
ちなみにアクセス数で言うとダブルスコアどころじゃすまないほどの差が。



[6月]

・管理人ルイナが操る愛機「パソ子さんダブルエックス」ツンデレになる!

普段からなかなかのジャジャ馬っぷりを見せてくれる私の愛機「パソ子さんダブルエックス」が
私が目を話した一瞬のスキをついてツンモードにお入りになられたのであった!
まったく…どSなんだから!



[7月]

第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」
第575話「アヴォイディング・ニュースサイト」
第577話「クローリング・ニュースサイト」
第579話「ヴァリアブル・ニュースサイト」

今度は「形容詞+ニュースサイト」という形で固めてみたというお遊び。
一番やりたかったのは最初の「インペリシャブル」(不滅・永遠という意味)だけで、
あとの3つはただのオマケ。
単に「インペリシャブル・シューティング」とかけたかっただけ。



[8月]

・管理人ルイナ、キリの良い数字である600話を迎えるも完全にスルー!

完ッ全に忘れてた。ふつーのニュース更新してます。



[9月]

・管理人ルイナ、タイムアタックでまたも暴走する!

勢いのみで文章を書いたらどうなるかと思ってやった結果がこれだよ!



[10月]

・管理人ルイナ、三番煎じネタを披露するもまさかの歴代最高アクセスを達成してしまう!

ホンマにただの三番煎じでテキトーに作ったらエラいことになった。
いろんなところで紹介されたけど、結構マジレスが多くて何とも言えない
妙な気分になったりもした。今ではその影も見るべくもなく。



[11月]

・なんだかんだで毎日更新してきた「るいんずめもりぃ」が、
 11月1日についに更新されず連続更新記録が途絶える!

一度休んだらズルズル行くってのは間違ってないですよね。
この日休んでからというもの、このブログの更新が急激に不安定になりましたよ。


・管理人ルイナ、去年泣きそうな目に遭いながら性懲りも無くまた同じことをやらかす!

…とはいえ、今年は流石に去年と同じようにすべてのサイトから
ひとつずつ記事を引っ張ってくるところまではできませんでした。
…いや、やろうと思ったけど力尽きた。



[12月]

第700話「the second Anniversary of Ruins Memories」 るいんずめもりぃ2周年記念!

わざわざ700話というキリの良い数字を2周年に持ってきたんだぜ!
これは去年350話を1周年記念にした時から決まってた出来レースなのだよ!

第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」 ニュースサイト10大ニュースに投稿!

ってゆーか1コ前のテキスト記事。
ついにニュースサイト10大ニュースに参加することができたんだぜ!
2007年はまさかのレギュレーションにひっかかるというオチを演じ、
2008年はそもそも開催すらされていなかったという空回りを経て、
ようやく参加することができましたよ。







いやー疲れた!このブログだけを見ても2009年、いろいろありましたね!

この記事を作成するために1年間の私の更新記事を全部洗いましたよ!
ある程度は前回の振り返り記事を作成していたときからちょこちょことやってましたけど、
それでも1年を全部振り返るのはかなり疲れる作業ですねー。



私のブログの2009年はこんな感じでした、というエントリーでした。




次回予告ッ!

…管理人ダウンの恐れありのためパス。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。