

閑話35「THE・羅列型ニュース2009」

どうもルイナです。

昨日の更新で699話を迎え、次は700話に行くはずでしたが、
そこは明日12月1日にとっておくほうがキリがいいということで、
本日は通常更新ではなく閑話更新を行いたいと思います。

…とか何とか言いながら、これは初期からそうしようと思っていた、
いわゆる出来レースみたいなモンなんですけどね!
閑話も35回目と、5の倍数ですし。

通常であれば今日はニュース更新の日です。
そこで、せっかく閑話という形をとっているのだから、
本日のニュース更新は普段やらない「羅列型ニュースサイト」の形態をとります。

羅列型で更新するため、いつもと形式が異なるニュース更新になります。
よって今回は基本的にコメントはつけず、ピックアップのみを行いたいと思います。
どうしてもつけたい場合のみちょっとだけコメントをつけるという感じで行きます。


それではどうぞ。







[テキストサイト記事]

終わる11月 「架空の妹があらわれた!」

緊急企画:ダイアリエ「いないいないばぁ」クリスマスカード希望者募集
「ダイアリエ「いないいないばぁ」」

ブログを書いても得られないもの 「私日記」

自己満足から生まれるもの 「秋的屋」

子育ては、ある人の一生を常に左右し続けること。 「不倒城」

GKが華麗にヒールでオウンゴールする動画が、イイ線いっていた件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」

同じ色が同じ色になるのだ  「エメリーのお気に入り」

ウイルスも一般人もシャットアウト?な萌えマスク
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」

あらぬ疑いをかけられているようです 「二次元と香辛料!」
けっこう前のアレはおぬしかー!w

大手・古参「な、なにをするきさまらー!」 「じゃあ、死んで@d.hatena」

当ブログのネタブログランキングが上がる方法を模索する章 敵情視察編
当ブログのネタブログランキングが上がる方法を模索する章 攻略法模索編
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」

20人とのお見合い戦略
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」

「面白い」を“判断”するのは買ったひと、“定義”するのは作ったひと。 「さまざまなめりっと」

ハッタリ力 「ReadMasterの軌跡」

作文病 「考えるのが好きだった」

「なにを、なんのために書くか」みたいなこと 「G.A.W.」

ひたすら「順応」はまずいとしても、それでも「適応」は大切では? 「シロクマの屑籠(汎適所属)」

スカラー型計算機 vs ベクトル計算機 「発声練習」

研究者と一般人は本来同じ方向を向いている 「Spherical-moss.net」

スポーツに国費が投じられることの意味。 「見物人の論理」

“昔の若いモン”は・・ 「Chikirinの日記」

紋章を知るとヨーロッパが分かる! 「最終防衛ライン2」

創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 「たまごまごごはん」
「晒される方も悪いよ」と言うけれど 「プリン味サワー」
キモイって言われて傷つきましたって泣くのって、自ら「オタク」を否定してなくね?
「煩悩是道場」
キモイとマジョリティはどうすればわかりあえるのか 「ハイトウレイ」
「キモい」についてみんなもっと真剣に考えるべきだと思う。 「風が吹けば本屋が儲かる」
「キモい」と「表現」 「G.A.W.」
「創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。」勝手に注解 「ビジネスから1000000光年」

投影が「キモイ」と言われる場合の話 「試作型思索と詩作」

それでも距離は縮まらない -Twitterと政治家について 「Thirのノート」

たとえば、もし「今すぐ」Twitterが消え失せたとして。 「CONCORDE」

内製する以上は「すごい」ものを作らなければ、意味が無い。 「GoTheDistance」

バカの定義と読書のリスクについて 「よそ行きの妄想」

自分の経験は後の世代でも同じという幻想がジェネレーションギャップを生むのではないかという話 「空気を読まない中杜カズサ」

「あきらめたら試合終了」が示していること 「novtan別館」

モチベーションなんて上げなくてもいいんじゃないの? 「一詩人の最初の歌」

初期計画に盛りこまなかったシナリオをファンディスクにするとか考えたなあ 「モノーキー」

マゾいゲームの本気にガチで怯んだ件。あるいはキラーコンテンツってこういう意味だったのか会議。 「どんなジレンマ」

マンガが面白くても雑誌の売り上げにはつながらない、というジレンマ 「FANTA-G」

『バクマン』行間から仄見える世代ごとの恋愛意識が面白い 「黒猫コミック館」

どこまでが“作品の一部”に入りますか? 「やまなしなひび-Diary SIDE-」

きみには炎があるか? 「Something Orange」

もしも「紅白出たかった芸人」が「アメトーーク!」で放送されたら 「はてなでテレビの土踏まず」

ギャルが選んだ流行語 「タケルンバ卿日記」
どうしてこうなった…

12月発売注目ソフト紹介、最後の月に注目作多数! 「まこなこ」

グルメサイトFooMoo携帯版の心配りがすばらしい 「頭ん中」

栃木県、日光いろは坂にレールガン完成─茨城学園都市に対抗
「bogusnews : ボーガスニュース」

karimikarimi二周年 適当に振り返る二年目 「karimikarimi」

結婚しましたー。 「◆めっつぉ - Intermezzo」
おめでとうございます!



[2chスレまとめ・ニュース系]

マメ科植物から土壌細菌 「根粒菌」 の窒素固定に必要な遺伝子を発見  化学肥料不使用に道 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

安いか高いか、オフィスの掃除ロボット任せ--富士重工業と住友商事が共同開発  「不定期速報」

「ほとんど働かないアリ」の存在意義…「誰も仕事をしなくなる時間」を無くすため 「ニュー投」

ゴルフの石川遼選手らを取材していたTBSクルーのカートが暴走…女性4人をはね、うち1人がカートに引きずられる 「痛いニュース(ノ∀`)」
【ゴルフ】石川遼出場のゴルフ大会でTV中継用カート暴走 引きずられた女性ら負傷 「2chスポーツニュースナビ」

世界が尊敬する日本人100人 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」

【政治】母親からの9億円 借用書なし・利息なし・返済期限未設定 税務専門家「贈与として取り扱われる可能性あり」 「痛ニュー速報!」

石原都知事 「スパコンに2位はないの!国家の原動力を阻害する予算組むと…日本はつぶれますよ」 「A6ニュース(゚Д゚)」

オシロスコープの活用法 「ミュース速報」

環境税、来年4月導入検討…暫定税率廃止と同時 「ミニ速」

ブルジュ・ドバイほぼ完成 (写真有) 「ニュース速報++」

iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事 「【2ch】ニュー速クオリティ」

【恋愛】「自分を知る」「"料理得意な人"などの"条件"は忘れる」等 クリスマス間に合う!2週間で恋人作る4カ条 「黒マッチョニュース」

【環境問題】地球温暖化データにねつ造疑惑 「何でもありんす」

深夜のドライブのワクワク感は異常 「ソースあんならすぐ出せ」

18年間宝捜しをしていた無職(55)と14歳の同好の士 自宅付近で4億円超の財宝を金属探知機で発見 「デジタルニューススレッド」
徳川埋蔵金?

島根県の人口が72万人に 24年連続の減少 「東京エスノ - livedoor Blog(ブログ)」

日本最北端のマクドナルドがオープン…吹雪の中、開店前には行列 稚内(写真あり) 「未定なブログ」

ビクターがかっこ良すぎるiPod/CDオーディオシステムを発売!電池駆動も可!! 「ゴールデンタイムズ」

大学生の94%が外見にコンプレックス…女子は体つき、男子は身長 「うるさい黙れ(。・ω・。)」

美人は3日で飽きる  ←んなわけねーだろwwブサイク必死すぎw  「秒速ニューろぐ」

「ニコニコ実況」スタート! 開発者「2ちゃんねるの実況板を超えたい」 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」

32歳「ゲームやパソコンにのめり込み8年間ずっとヒキ。他人と会話する方法も忘れていた」 「暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)」

「いったい日本はどうなってるんだ?」 海外で話題となっていたTシャツのデザイン  「にゅーるぽ(・∀・)」

中国の大気汚染がヤバイ…「人類の住む場所ではない」 飛行機が止まるレベル 「ニュース2ちゃんねる」

【馬鹿親】 子供の名前「玻南(ハナ)」が認められずとうとう最高裁へ 「Hyper News 2ch」

女装でひったくりのおとり捜査 愛知県警 「青空ニュース」

【ボクシング】亀田興毅が内藤大助に判定勝ち WBC世界フライ級戦 「芸スポまとめblog」

アメリカで「どーもくん」が大人気 胸熱  「ちょっとアレなニュース」

女児向けフィギュアスケートゲームのイラストが大きなお友達向けに 「日刊スレッドガイド」
【神奈川】 アニメと商店街がタイアップ、ファン呼び込み狙い 「常識的に考えた」
アニメと商店街がタイアップ、ファン呼び込み狙い 「vivi速報」
なんという(ノ∀`)アチャー

【海外】『ラブプラス』結婚式が世界22カ国以上で話題に!海外からの反応は!?「こいつ人間じゃねーよ。日本製のロボットだろ!」 「にしみーぶろぐ」

「んしょ!んしょ!おもち、よいしょ!」 幼稚園で元気いっぱい餅つき バスの運転手さんらに配布 「のとーりあす」



[2chスレまとめ・ネタ系]

オワタのケーキ売ってるwwww 「ハムスター速報」
なんという\(^o^)/オワタwww

「どちらにしようかな天の神様の言う通り」の続きってどんなだった?
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」

昔のハイチュウって包み紙ごと食えたよな 「2ニュースch」

なぜ海の中では知的生命体が誕生しなかったのか 「茶速」

裸眼で生活するには最低視力いくら必要か 「青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ」
私は両目とも0.1以下ですけど、普段の生活は裸眼ですね。
仕事中や見たいテレビがあるときはメガネかけますけど。

大卒の就職率50%wwwwww日本オワタ\(^o^)/ 「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」

「昨日は激しかったね(はぁ~と)」と送って返ってきたメールうp 「マジキチ速報」

今まで女に言われた一番嬉しかった一言  「コピペちゃんねる(コピちゃん)」

♪♪ふと男性をカワイイと思ってしまった瞬間♪♪  「にくろぐ。」

片想い中、男性の心が折れそうになる瞬間9パターン 「ぐる速」

ヘアカタログ雑誌の髪型が奇抜すぎて参考にならない件  「ギャルゲーブログ」

たけし・さんま・紳助のエピソードを聞かせて 「2chニュース情報ブログ」

そ  こ  し  か  歌  え  な  い  曲 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
私はほとんどの歌がこの状態だぞ…

ビールの美味しさが分からない(>'A`)> 「VIPワイドガイド」

現代の若者は車を欲しがらないって言うけど 「カナ速」

ブックオフにありがちな事 「神速(´・ω・)VIP」

世界ふしぎ発見にありがちなこと 「オシロ速報」

Fラ ン大 学 の 宣 伝 文 句に あ り が ち な こ と 「ニコニコVIP2ch」

「ムチャ」と「ヤムチャ」の違いを教えて下さい 「ねら速」

漫画の台詞を川柳っぽくするスレ 「ねとねた」

一番酷い修学旅行の思い出を語った奴が優勝  「ニュー速VIPコレクション」

もし主人公が碇シンジじゃなくてタモリだったら 「SLPY」

日本がサッカー世界一になれない理由 「カゼタカ2ブログch - livedoor Blog(ブログ)」

この画像かっこよくしてよw 「ワラノート」

「魔王はなかまをよんだ!しかしだれも(ry」をマンガ化してみた 「無題のドキュメント」

うちの常識が、世間では非常識だったことある? 「ぶる速-VIP」

なぜお尻を出したら一等賞になるのか? 「中の人」

おまいらグーとパーで別れるときなんて言うの? 「もみあげチャ~シュ~」
ぐっとっぱっでっかえりましょっ!

お前らが無実の罪で処刑される時の最後の言葉を教えろ 「ドルジ速報」

まんこっぽい言葉を挙げるスレ 「めでたしめでたし」

A型:ロリコン  B型:幼女  O型:警察  AB型:幼女の親 「テラワロスVIP(´∀`*)」

面白かったのに消えた芸人 「たん速」

巨大文字で会話するスレ 「僕的DQN-DailyQuickNews-(ドキュ速) - livedoor Blog(ブログ)」

___←○○に見える_のまとめ 「ニュース速報BIP」

ぼ っ ち こ と わ ざ  「【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」

子 供 向 け の な ぞ な ぞ に 大 人 な 回 答 「TRTR(・Д・;)」

芸能人がAVデビューした時のデビュー作のタイトルを考えてから昼寝 「ペロ…これはVIPPER」

メモリ増設は全裸でやるのが基本 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」

あの漫画の舞台はどの都道府県市町村区? 「アルファルファモザイク」

都会の画像ください 「ヴィブロ」

「昔はよかった・・・」ってわかる画像貼ってくれ 「ダークマター速報ミ☆」

一番面白かった訳じゃなく、一番思い入れの強いゲーム 「ゲーム板見るよ!」
やっぱ「ドラクエ5」かなぁ。データ消えて泣いたことあったし。

敵の攻撃力防御力を下げる魔法っていらなくね?  「ゲームちゃん!」
使うときは使う。

ガッカリ感が凄まじかったゲーム 「イフカルト」
「ヴァルキリープロファイル2」の終盤の展開…

過大評価されすぎな糞ゲー 「にゅーそくちゃん!」

「昔のゲームはよかった」って本当か?  「vip報知ねむいよ!(・∀・)」

少女漫画目でかすぎワロタwwwwwww 「<丶`∀´> 光速2chNEWS <`∀´r >」

『FINAL FANTASY 13』のTVCMがついに公開!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
FF13のCMがヤバい 「突然ですが先生は明日からお休みします」(笑) 「メシウマ速報m9(^Д^)」

30巻以上続いてる漫画って面白くないよな 「VIPPERな俺」

「ワンピース」56巻は、漫画の初版発行部数で史上最多だってよ。流石だな 「プラティカルパ」

コロコロの「スーパーマリオくん」が40巻突破 まだやってんのかよwww 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
初期のファンはもうエエ大人だよなぁ…

今のガンダムをつまらなくしている原因は「後継機」 「ねがすぱ」

『天空の城ラピュタ』はやっぱり別格だな…。 「闇子3歳」

結局2009年最高のアニメって何なんだよwwwwwwwwwwwwww 「スチーム速報 VIP」

シータは滅びの呪文をどうやってパズーに伝えたのか考えようぜ  「たま速報」

『DARKER THAN BLACK 流星の双子』 次週でいよいよ1期の頃の黒に戻るようです
レールガンって能力者バトルなのにグロ描写少ないよね 「今日もやられやく」

レプニーンに対する上条黒さんの説教 「Syu's quiz blog」
もはや説教と言えば上条さん。







あかん…これ以上は無理。

張るだけだから簡単だろとか思ってた私がアホやった。
調子こいて普段巡回してるサイトからひとつづつ記事を採り上げてたら
アホみたいに分量が多くなってしもうた…閾値下げすぎや。
記事の順番とか考えるととてもじゃないけど処理できなくなってしまった…

てなわけで、一般ニュースとニュースサイト経由記事はパス。

…あと、昨日の記事でエラそうなことを言っておきながら、
今日のニュース記事は改行操作をしてません。
量が膨大すぎて時間がなくなってしまった…なんという予測の甘さ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第699話「適当という名のPOLICY」

どうも、いつもテキトーなルイナです。

気がつけばこのブログももう699話まで来てしまいましたね。
よくもまあここまでやってこれたと思いますよ。
最近はかなりグダグダになってきて、不定期更新の予兆がプンプンしてきてますが。

さて、本日のネタはこちらより。

サイト運営ポリシー?そこまで固い事考えて更新してない(ぉ 「おちもなにもないただのにっき。」

サイト・ブログ運営に対してポリシーを持っているか?

以前「儚雪の空」さんのところの記事「あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?」
採り上げたときに、「ポリシー?そんなの(ヾノ・ω・`)ナイナイ」と言い放ったわたくしルイナさん。

ポリシーが無いということは好き勝手にブログをやっているということで、
まあそれは間違いではなく勝手にやってはいるんですが、
だからっつってまったく無いってことはないよなーって自問自答してました。

フリーダムにやっているとはいえ、カオス過ぎるブログにはしてないです。
こんなんでも、ある程度見やすいように工夫をしていますね。
カオスのエントロピーを沈静化するには、やはりこちらから手を加えないといけないわけで、
「見やすいものにする」というのはポリシーといえるんじゃないかと思い至ったのですよ。

そこで今回は、「よくよく考えたらこれってポリシーじゃね?」というように、
自分を見つめなおしてみるエントリーにしたいと思います。

…エントリーになるほどネタがあるかどうかが問題だな…





・アクセスは飾り

いつも言っていることなので割愛。


・単語の途中で改行しない

見やすくする工夫として、「単語の途中で改行(折り返し)しない」ようにしています。
具体的に言うと、

気がつけばこのブログももう699話まで来てしまいましたね。よくもまあここまでやってこれたと思いますよ。最近はかなりグダグダになってきて、不定期更新の予兆がプンプンしてきてますが。

これは冒頭の文章ですが、改行せずにそのまま入力すると、
「やってこれた」や「してきてます」が分断されてしまうのです(私のブラウザでは)
これは個人的には(・A・)イクナイ!!と思ってまして、出来るだけ分断しないように
単語と単語の区切りで改行するようにしています。

作品の見せ方についても、一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のルールを遵守している。
(ウィキペディア「京極夏彦」の「作風」の項より)

これとまったく同じ考えです。

…ただし、これはブラウザや文字の大きさによって表示が異なってきてしまいます。
そもそも携帯電話で見るとそんなこと論じるレベルじゃないですね。
手を加えることによって余計にヒドくなってしまうというのもあって、
どーしたもんかなーと思いつつも、そこはもうほったらかし。


・記事にコメントをつける

よく考えたらこれはポリシーだったな…
採り上げた記事に対して必ず1行以上はコメントをつけるようにします。
どうにもこうにもコメントをつけられないようなネタは採り上げるのを回避したりします。


・地元ネタは(基本的に)採り上げる

具体的に言うと、ニュースでもネタでも、奈良県に関する記事は採り上げます。
よほどアレな感じじゃない限りは採り上げますね。


・政治ネタは(基本的に)採り上げない

以前これについては言及したことがありますが、政治ニュースは採り上げません。
私が政治に対して一切の興味を失しているというのもありますが、
どうしても個人的な思想が滲み出てきてしまうのが自分で気に入らないんです。


・エロネタは(あんまり)採り上げない

よく考えてみたら、エロスいネタはあまり採り上げてないですね。
まあまったく採り上げないわけではないですが、
お子様でも安全に見れるサイト・ブログを目指している…というわけではなく、
単純に採り上げてないだけです。私個人が見ていないワケではない。


・アフィリエイトはつけない

別に儲けたい儲けたくないとかそういう意図はまったく無く、
ただ単純にやるのがめんどくさいからやってないだけ。





たぶんまだまだ私が自分で気づいていないポリシー的なモノはあると思いますが、
とりあえずこんなもんかなぁ。

最後に、私が目指すところをひとつ挙げてみるとします。


・出来るだけ「平易な」サイト・ブログにする

このご時勢、どこかとんがったサイトや、スペシャリスト的に特化したサイトでないと
日の目を見ない(周知されない)ものですが、私はそういったこだわりはありません。

シンプルに、単純に、ごく普通な感じでやっていってます。
目指すところは「特記すべきところは無いけど、安定感のあるサイト」ですね。



…とかなんとか言いつつ、私はテキトー極まりないのでどうなっていくことやら。




次回予告ッ!
ついに次回は700話!しかし11月はまだ明日が残っているのであった!
…というわけで、今年もアレをやります。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第698話「Breed of G」

しょっぱなからネタに走るぜ!

このサイトでお前らの恋愛レベルが分かるぞ  「ニコニコVIP2ch」
恋愛成績表(診断サイト)

どうも、真実の愛の伝道師ことルイナです。
これは108つの恋愛テクを持つ私の本領を発揮するときが来たようだな!!!

…とか言いつつ、これは以前にも採り上げたことのある診断サイトだったのです。
前回の結果はこちら→第503話「恋愛成績表」





…ぐぬぬ。愛の使者たるわたくしルイナさんの成績とは思えぬわ!

これはリベンジをかけるとき!あの頃とは違うのだよ!!!



というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。



ルイナさんの恋愛成績表

恋愛レベル 「繁殖ゴキブリ級」(18段階中 18位)
恋愛タイプ 「あきらめ型」




ははっワロス







…またか(´Д⊂ヽ







[一般ニュース]

<雑記帳>元阪神のバースさん、奈良県に100万円を寄付
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!?
なぜにバース氏が奈良県と!!?

95年から、同県のユニットバスメーカーのイメージキャラクターを務めており、奈良への恩返しの意味を込めたという。

そんな前から!!? ぜんぜん知らんかったぞ!!!

2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」
大賞は「※ただしイケメンに限る」--ニコ動ユーザーが選んだネット流行語
「everything is gone」様より経由)
本家の流行語大賞に先立って、ネットの流行語大賞が発表されました。
というわけで、いつものようにひとつずつコメントしていきますか。

1位(金賞):※ただしイケメンに限る
   …絶対たる宇宙の黄金率にして、この世の75%の男性を絶望のドン底に叩き落す
    この言葉が大賞に輝く。その印象たるや、もはや「※」だけでも通じるほど。

2位(銀賞):どうしてこうなった
   …あらゆる状況、あらゆるテンションで使用することが可能な、
    非常に汎用性が高く使いやすいセリフ。

3位(銅賞):裸になって何が悪い!
   …某国民的アイドルグループのKメンバーがご乱心あそばされたときの魂の叫びより。
    地デジ推進委員会の血の気を失わせ、急遽「地デジカ」なるマスコットキャラクターを
    新たに生み出さざるを得ないハメに陥らせる。現在では完全なる黒歴史。
    ちなみに、「アナログマ」なるキャラが2chでとってつけたようについでに誕生。

4位:ほぼイきかけました
   …日本が世界に誇る天才・イチロー選手がWBC決勝にて優勝決定打を放った後の
    インタビューにおける、ややアレな雰囲気がにじむコメントより。
    他の選手や一般人はみんなイッていたと思われる中、
    イきかけはするもののイききらないところは流石イチロー選手といったところ(?)

5位:こまけぇこたぁいいんだよ!
   …この世の全ての事象をどうでもよくさせる便利なセリフ。
    めんどくさくなったときとかに使うと効果覿面…かも。

6位:なにそれこわい
   …同音異義語から始まる壮大な勘違いがもたらしたセリフ。
    単体で使っても良し、コピペにするも良し。

7位:友愛
   …一般的には名詞、ネットスラング的には動詞(「友愛する(される)」など)。
    字ヅラの平和さとは似ても似つかぬ死の宣告。

8位:政権交代
   …ここにきてようやく一般の流行語がランクイン。
    ちなみに、ネットって思いのほか政治に対する関心が深いメディアだと思う。

9位:(無回答)

10位:バリバリ
   …今年も終盤に入った中、彗星の如く現れたネット流行語。まだ記憶に新しい。
    「○○は任せろー(バリバリ)」「やめて!」のコンボで使用するのが通例。

中でもやはり「※ただしイケメンに限る」と「どうしてこうなった」は
このブログでもよく使いましたね。納得の1位2位だと思います。

…ケータイのほうはまったくわかりませんが。

関連:2chスレ
今年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」…ニコニコ動画アンケート 「東京エスノ」
ネット流行語大賞2009発表 以下3記事、「日刊スレッドガイド」
さらに関連?
2009年アニメ流行語大賞
2009年ゲハ流行語大賞
そげぶは放送されてた時期が去年と今年にわたってたからなぁ。



[他サイト様記事]

機械化によりコミュ力が重視されるようになった 「Tsukurimono Addict」
機械には無くて、人間にはあるもの。それは感情などといった「心」。
心が必要になってくる部分は機械で代用できないから、人間がやる。
よって心の扱い方…「コミュニケーション能力」が重視されるといった感じでしょうか。


「オレ的ゲーム速報」が「はちま起稿」さんに迷惑かけた事をお詫びします。
「オレ的ゲーム速報@刃」
お騒がせしました。byはちまき 「はちま起稿」
和解したんなら今更何も言うことはないですが。
しかしまーなんちゅーか、相手の顔が見えないケンカ(?)ほどめんどくさいものは無いよね。
ま、周りに見えるところでおっ始めちゃったから、煽り囃し立てられたってのもあるわな。
ケンカなんて当事者どうしで見えないところでやるべきなんすよ(…って、どーすんだよ?)
まあしかし、文字だけでの真偽の証明って難しいよなーってことも思いましたね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

円、86円台に上昇 14年ぶりの円高水準  「ニュー投」
【為替】円続伸、1ドル=84円台突入 「東京エスノ」
えらい安くなってますね。円が高騰してるのかドルが暴落してるのか。
今のうちに1000ドルくらい買っとこうかな。それともまだ下がるかな?


【地域】「黄金」の信長像、「金」足りず……製作費800万円不足
「新しい岐阜のシンボル ぜひ協力を」(画像あり)
 「黒マッチョニュース」
どうでもいいけど、金で出来てるんなら「銅像」じゃなくて「金像」って言えばいいのかな?



[2chスレまとめ・ネタ系]

死亡フラグ用語辞典 「オシロ速報」
死亡フラグ用語辞典 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
死亡フラグ用語辞典 「VIPPERな俺」
死亡フラグ用語辞典 「ギャルゲーブログ」
死亡フラグ用語辞典 「テラワロスVIP(´∀`*)」
非常に致死率の高いスレになってるなwww
関連?
黒さんがたらす→死亡フラグ 「Syu's quiz blog」


餃子の王将の前に飛車置いてきてやったwwwwwwwwww 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
「むっつり長広舌」様より経由)
ワロタwwwwww なんぞこれwwwwww


体育の教科書の写真がヤバいんだが・・ 「ワラノート」
体育の教科書の写真がヤバいんだが・・ 「ぶる速-VIP」
体育の教科書の写真がヤバいんだが・・ 「ねら速」
こういうのを最近どっかで見たことあるなーとか思ってたら、
クライマックスシリーズで勝利したマーさん(田中投手)やないかwwwwww
関連?
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「日刊スレッドガイド」


T V チ ャ ン ピ オ ン の 思 い 出 「カゼタカ2ブログch」
T V チ ャ ン ピ オ ン の 思 い 出 「ぶる速-VIP」
懐かしいな。極めつくした参加者の突き抜けっぷりが楽しかった。
ていうか、超人系(ペーパークラフト王とか集中力王とか)はともかく、
オタ系(アイドル王とかアキバ王とか)は見てるこっちが(ノ∀`)アチャーってなるw


最近のFFに足りないもの 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
最近のFFに足りないものをふんだんに盛り込んだのが「FF9」だったんですが、
世間一般的にはウケがよろしくなかったようで、余計に今の路線に進むことに…
まあ私は別に現在のFFが良くないとは思ってませんが。


PSP史上最高の良ゲーを挙げるスレ 「にゅーそくちゃん!」
「英雄伝説」シリーズはガガーブも空の軌跡もガチで面白い。
RPG好きならかなりオススメの逸品。


半年置きくらいに無性にやりたくなるゲーム 「アルファルファモザイク」
「食堂二階」様より経由)
私は一定の周期でスパロボが無性にやりたくなってきます。現在はまだ沈静モードですが。
これはもはやバイオリズムと言ってもいいくらい。


『DARKER THAN BLACK』の黒さんって何でお前らに人気あるの? 「今日もやられやく」
黒さんは何で人気あるんだろう? 「Syu's quiz blog」
ワイヤーアクション主体の戦闘シーンもカッコ(・∀・)イイ!! よね。
それはそうと、

男の主人公って極端に好かれるか嫌われるかのどっちかだナ

言われてみれば確かにその通りな気がするな。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
11/23~11/28までの期間をピックアップ。



第343話「人もブログも見た目が全て!?」
第345話「人もブログも見た目が全て!?完結編」

第349話「ブログ視聴率調査」


記事の中身と本音とのバランス 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」

甘いもの以外はオカズになるだろ 「タケルンバ卿日記」

ツールに含まれる「悪」 「novtan別館」

ニュースサイトを作る際に必要そうなものを運営未経験者が考えてみる
「空気を読まない中杜カズサ」
(1年前のコメント)
個人ニュースサイトというものを1年ほどやってみて感じたけど、
やっぱりいちばん必要なのは、「ずっと続けられる根性」だと思いますね。
(今年のコメント)
もうすぐ2年になりますけど、やっぱり「根性」かなぁ。

スーパーロボット大戦Z 対ラスボス用特殊セリフ集 「ゲーム動画極み」

長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。 「すくぅうみうぎ」


おっぱいで型をとったバレンタインチョコあげたいんだけど 「フライドチキンは空をとぶ」
(1年前のコメント)
昔こんな依頼が「探偵ナイトスクープ」に送られてきましたね。
で、いつもどおりに林先生のところに行ったのですが、
「私を食べて(ハート)ってか?アホか!」ってツッコミが入っていましたw
ちなみに、その後本当に作っていました。

電車の中でありがちなこと 「VIPワイドガイド」
立ったまま寝るとヒザがカクンッて抜けて焦るw

サターン派とプレステ派の対立 「【2ch】日刊スレッドガイド」
(1年前のコメント)
プレステ派は「FF7」、サターン派は「スパロボF」が主戦力だったような記憶が。
そんな中、「ドラクエ6」で無謀な戦いを挑んでいたスーファミ派の私。







なんかFC2の記事作成欄のフォントが変わってる…

FC2が変わったのか、プニルの設定が変わったのかわからんけど、
文字配置の感覚にズレが出るから、元に戻して欲しいなぁ。

まあ、ずっとこのままならそれはそれで慣れてくるから、
別にいいっちゃあいいんですけどね。




次回予告ッ!
適当極まりなくブログを続けてきた管理人!
しかしいくら適当とはいえ、よくよく考えてみると譲れない一線は
ちゃっかりと引かれていたのであった!
次回、「適当という名のPOLICY」! 無いっちゃあ無いけど、有るっちゃあ有る。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第697話「シートのスキマが気になる管理人ルイナ」

どうも、どうでもいい所が気になるルイナです。

最近、休日はおろか平日でも昼の正午12時に更新できないことが多くなっていますね。
要は寝坊してしまうからなんですが。ぐぬぬ。

そんなことはどうでもいい話ですが、朝が弱いわたくしルイナさんは
今にも滅殺されそうな面持ちで家を出て満員電車に揺られるのが日常となっているわけです。
満員電車だから、当然シートは全て埋まっています。
万が一にも座席に座ることができたなら幸福の極みなのです。


さて、今回のお話はこの「電車のシート」について。
とはいっても、私のような若者(まだ20代ですから)が高齢者などに
席を譲る譲らないの話がしたいわけではありません。

今回の話はむしろ「なぜ座らないのか!?」というお話。

いやまあ、平日は毎日満員電車に揺られているわけですが、
たまにはシートが空くことがあるんですよ。1人分くらいは座れる程度のスペースが。

いくらまだ若いといえども、ずっと立ってるのは疲れますから、
目の前の座席が空いたなら私はソッコーで座りますよ。
流石にちょっと遠いところが空いた場合に強引に座りに行くようなことはしませんが。

しかし、目の前のシートが空いても座らない人というのが、意外によく見かけるのです。

次の駅で降りるから座ってもしゃーないと考えてる人なのか、
座ったらなんかヤラシイなぁとか考えてる人なのか、
あるいは座りたいけど周りを牽制してヤセ我慢しているのか、

そんなふうに考えてるのかどうか私は知りませんけど、
なんか遠慮のカタマリの如くに席が1人分空いたままになっていることがあります。

満員電車なのに。


そう、何でこんな話をしたかというと、満員電車なのにもかかわらず
席が空いたままになっていることがあるんです。
そんな光景を見るといつも思います。

遠慮とかせんでええから座れよと。

満員電車やねんと。

ギューギュー詰めになってるから少しでも空間が欲しいねんと。

譲る譲らんとかどうでもええんやと。

アンタが目の前のシートに座れば、その分空間が出来るねんと。

…とまあ、クチには出しませんけどそんな風に思っているわたくしルイナさんでした。
空間が欲しい。切実に欲しい。スシ詰めはキツイ。



ちなみに、特に男性に多いような気がしますが、
やたらと大股広げて座っている人もそれなりに見かけるんですが、
アレどうにかしてほしいんすけどね。まあその話はまた別の機会に。




次回予告ッ!
かつて管理人はとある診断を受け、その結果がG級であると判断された!
その時から約半年。管理人は再び診断を受け、リベンジを果たそうとするのであった!!!
次回、「BREED OF G」! Gの宣告、再び!?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第696話「持たざる者の幸福」

どうも、何も持っていないルイナです。

そう…天賦の才も「ギフト」も、何もかもな!


…なんのこっちゃ。







[一般ニュース]

冷え 男性も油断大敵 夜更かしやめ生活改善
眠りに落ちる瞬間に足が疼いて、ギリギリのところで寝付けないのが
どうにもモヤモヤしますよ。

連続「殺ミツバチ」事件?…警察が捜査
ミツバチが激減したというニュースが今年の春ごろにあった記憶がありますが、
まさか事件に巻き込まれていたとは…!!!



[他サイト様記事]

ブログの価値は読み手が決める、書き手はそれを無視できる 「遥か彼方の彼方から」
サイト・ブログって、記事を発表してしまったら書き手と記事とのリンクが
いったん途切れるんですよね。で、書き手が読み手になる。
読み手として自分が書いた記事を見て、微妙だなーと思うのもまた評価のひとつなのです。
関連:
発信者と受信者の思いは、そう簡単には重ならないから。 「CONCORDE」


2009紅白出場歌手についてあーだこーだ言ってみる回 紅組編
2009紅白出場歌手についてあーだこーだ言ってみる回 白組編
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
TOKIOがいろんな意味でキケンかもしれないw
今年もフジテレビ(ってゆーか「ヘキサゴン2」)とコラボするんでしょうか?


欲求がないタイプの非モテについて 「まなめはうす」様より経由
こういう人って男女ともそれなりにたくさんいてるんじゃないかと思っているのですが、
ぜんぜん表には出てきませんよね…それも風潮のなせることなのか?



[2chスレまとめ・ニュース系]

男性を「魅惑」するのに必要な露出度は40% 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
言いたいことはわからんではないですが、40%がどの程度なのかサンプルを(ry



[2chスレまとめ・ネタ系]

500色の色鉛筆の色の名前カオスすぎwwwwワロタwwwww 「ハムスター速報」
よくここまで色の名前を考えられたなwwwwww
なんか中二病な雰囲気すら感じるわwww


mixiとかtwitterってマジでやってる人いるの?俺の周りにそういう奴ゼロなんだけど… 「VIPワイドガイド」
mixiはともかく、ついったーをやってる人は私の周りにもいませんね。
関連:
第329話「『ついったーって知ってる?』 『なにそれ?おいしいの?』」


「血」を「おちんぽみるく」に変えてもその気高さは失われない 「SLPY」
精神コマンド「熱おちんぽみるく」


「生きる」を「脱ぐ」に変えてみる 「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」
脱ぎ物


「おまんこ見せて」で上手に縦読みを作ったやつが優勝 「無題のドキュメント」
すごすぎるwwwwww







ぐぬぬ…

早起きしようと目覚ましをかなり早い時間にセットしていて、
その時間に目が覚めるのに、そこから二度寝の誘惑に抗えない…!

まさかここまでフトンが恋しいとは!!!




次回予告ッ!
毎日電車に揺られる管理人。そこには実にさまざまな人がいるが、
その中にはどうしても腑に落ちない行動をとる人がいるのであった!
次回、「シートのスキマ」! 明日は小ネタ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第695話「The 7th Magic」

どうも、7色の魔術師ルイナです。

意味はまったくわかりませんが。
別に仮面被ってるわけでも目から怪光線を放つ…ってこの前このネタやったな。


イミフな前置きはこのくらいで、本題。

1日の時間をもっと長くするための7つの”魔法” 「Garbagenews.com」

1日は24時間。これはどうあがいても変えることは不可能な宇宙の黄金率。
全ての行動を光の速さで行えるなら話は別ですが、そんなことはありえない。
ってなわけで、24時間は絶対たる存在なのです。

24時間のうち、自由に使える時間をどう工面するか。
「魔法」と題打っていますが、要は時間の有効な使い方の指南ですね。

さて、7つ項目があるようなので、私も項目ごとにコメントをつけてみることとします。
出来ているかどうかのチェックね。

ではどうぞ。





1.早起きしよう
最近、早起きするように心がけているんですよ。
早く起きてちょっと巡回したりしてますし、それこそテキスト更新のときなんかは
朝に文章打っていますね。あと、早い時間に出勤して出勤時のラッシュを避けてます。
…ただ、二度寝してしまう可能性も上がってしまうんですけどね(ノ∀`)アチャー

2.計画を立てよう
これはできてないかもしれないな…
どうも私の感覚として、計画通りに事が運んだためしがないというのがあって…

3.同じような仕事は一度に片づけよう
私の感覚としては、一点集中が性に合っているような気がするので、
これは私に向いている項目かもしれない。
いろんな仕事を同時にこなしていけとよく言われますが、
私はそんな八面六臂に動けないですよ…

4.したいことがあれば最初に計画に入れてしまおう
これはこれで、日常習慣がおざなりになってしまいかねない両刃の剣でもあるかも。
本末転倒にならない程度に工面しようってことなのかな?

5.マルチタスクは避けよう

色々なことを同時にすると、何となく「自分は働き者だな」という満足感に浸れるし、仕事が進んでいるように見える。しかし「3.同じような仕事は一度に片づける」にもあるように、人間は脳(気分、発想)の切替に時間がかかるため、効率は悪いし時間もかかる。同じようなことは一度に片づけた方が、結局少ない時間で終えることができよう。

私はこの内容とほぼ同じ考えなんですけど、世の中はマルチタスクが推奨されるみたい。
それが出来る人はそれでいいんだろうけど、私のような一点集中タイプは
いろいろ手を伸ばすとわやくちゃになってしまうんですよね…
研鑽が足りないといわれたらそれまでですが。

6.集中しつづけよう
項目3や5でもあるように、ひとつのことに集中したほうがやりやすいと私は考えています。
…が、世の中そうは上手く運ばないもので…

7.定時退社を心がけよう
就業時間内に全ての仕事を終えて、タスクがなくなった状態にしても、
また新たな仕事が振ってくる現状。定時ってなんですか?状態だからなぁ。





結論…7つの項目のほとんどが実践できてない。

なんてゆーか、結局仕事に対するグチみたいになってしまったなぁ。



次回予告ッ!
およそ欲とは無縁の管理人!
持たなくても満足できる管理人は世間とのギャップに苦しめられるのであった!
次回、「持たざる者の幸福」! こんな人間がいたって良いじゃない…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第694話「蟻」

しょっぱなネタァ!
ツイスカウターは、ツイッターアカウントの戦闘力を計測すっぞ!

ほうほう、ついったーにおける私の戦闘力を計測してくれるとな!
私のことだから53万は軽く超えてくるだろうな!ムフフ…



というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。


@jidai3 / ルイナ 戦闘力 : -31 アリ以下



ちょっとマテwww

戦闘力マイナスてwww 戦ったらどうなるねんwww







[一般ニュース]

<神経細胞>「情報の通り道」の太さ制御…たんぱく質を発見
記憶の経路も太ければ太いほど伝達しやすいということですが、
それをコントロールすることが今後可能になってくるんでしょうか。
こないだ採り上げた「嫌な記憶を無くす」技術にもつながりそうですね。

薮田、ロッテに復帰=プロ野球
なんという出戻り。まあロッテとしては今期は中継ぎが薄かったし、
その上シコースキー投手が退団しますから是が非でも欲しかったところでしょうね。

今年の日テレ大みそか特番は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」。
「INCORPOREAL」様より経由
今年もキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
…とはいえ、年を経るごとにややパワーダウンしていってる感もあるんですよね。

紅白出場歌手決定!嵐、福山ら豪華メンバー
NHK紅白 初出場少なく、メモリアル色前面に 今年の出場歌手傾向(産経新聞)
第60回NHK紅白歌合戦 出場歌手
関連:2chスレ
NHK紅白出場者発表!水樹奈々、木村カエラ、レミオロメンら初出場 「痛いニュース(ノ∀`)」
NHK紅白歌合戦出場者発表!水樹奈々、木村カエラ、レミオロメンら初出場
「2chスポーツニュースナビ」
紅白出場歌手確定 今年は8組が初出場 「カナ速」
年末恒例、紅白歌合戦の出場者が決まったようで。
声優の水樹奈々さんが出場するとのことで場の空気を心配する声が上がってますが、
そこはNHK、入念過ぎるブ厚い台本があるから大丈夫…だと思う。
まあ視聴者の「どなた?」感は他に出てくる歌手とそう変わらんと思うけどね。
関連?
★うら紅白2009 「ネッぴファン(兼難民)の集うBBS~つなぎ版ネット版ぴぴぴくらぶ」
今年もキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
って、今年は養老の星・幸ちゃんが落選してるwww



[他サイト様記事]

声優の神谷明さんが関西ローカル番組で声優の安すぎるギャラを激白 「かくれオタのブログ」
なんて生々しい…
ってゆーか、小五郎のおっちゃんはタブーじゃないのかw


エコカー減税では止められない若者の車離れ
「明日は明日の風が吹く」様より経由 コメントはこちら
必要かどうかとか経費が嵩むとか、そんなことは論点の次元が違うんですよ。
人間って、良いモノにはカネを費やすんです。無駄とかそういうことは問題ではない。
自動車って、今でもコレクターズアイテムだと思うんですよ。ステータスの一部ね。
カネをかけるに値する「魅力」に溢れるクルマがあるかどうか。
そして今後そういったある意味でとんがった「自慢できる」クルマが出てくるかどうか。
そこんところに目を向けないと、いつまで経っても「若者の車離れ」に歯止めはかかりませんよ。
「若者」なんだから、「かっこよさ」を求めるのがマジョリティじゃないですか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【果物】むいたら中まで赤いリンゴ――厚貝(あっかい)のリンゴ農家が栽培、商品化目指す
「常識的に考えた」様 (「ごった煮ちゃんぽん」様より経由)
アッガ…げふんげふん。
しかし、もっと中まで真っ赤っかかと思ったけどそうでもありませんでしたね。
なんか無花果(イチジク)みたい。



[2chスレまとめ・ネタ系]

国立入試二次試験で「こいつ・・・できる!!」と思わせる方法 「カナ速」
「デスノート」のLの座り方で受験する。


スパロボにありがちなこと 「神速(´・ω・)VIP」
意外に年功序列がはっきりしている。
年下キャラは年上キャラに敬語(さん付け)で会話するし(例外はあるけど)。


ビーカー「やだ…この人、置換です//////」 「時は来た!それだけだ」
「NyaA-Blog」様より経由)
ビーカー「やだ…この人、置換です//////」 「もみあげチャ~シュ~」
ウラン235「やめて!こわれちゃう!」


ポッキーと勃起の違い 「ドドログ!」
噛みしめるのがポッキー
握り締めるのが勃起


…>>41にはかなわんわwww







うう…まさか更新できていなかったとは…!

何を焦ったのか、更新ボタンを押すときに「下書き」のままやっちゃって、
定刻のお昼12時に更新されていなかった…(´;ω;`)

しかもケータイから慌てて更新したら、文字数制限のせいかして、
記事がほぼ丸ごとオシャカになってしまった…

一応、メモ帳に保存していた分はリカバリー出来たけど、
保存してなかった分は虚空の彼方へと消え去ってしまわれたわ…なむさん。



…というわけで、次回予告とかしている場合にあらず。
なんか今月に入って連続更新が途絶えてから、グダグダが過ぎるな…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第693話「くたばるには早すぎる管理人ルイナ」

どうも、しぶとく生き続けるルイナです。

さて、休日を満喫するためにもさっさと更新を終わらそうぜ!

エチカの鏡でも紹介された「死ぬときに後悔すること25」まとめ 「背負子む」

まだ私には早い(ハズ)ですが、生涯を閉じるときに思うこと25か条。
後悔先に立たずとはよく言いますが、ああしていれば良かったというのは
まあ死ぬ前だけにとどまらず、日常生活でもあることではありますが。

そんな枕詞(?)は置いといて、現在20代後半のわたくしルイナさんでも
思うところがあるかどうかを見ていきましょうか。


この25条全てをあなたが知った時、あなたの心には何が残りますか?





1.自分の体を大切にしなかったこと
最近、睡眠時間を削ってるせいで寿命まで削れていってるんじゃないかと
思うことはありますが、まあムチャはしてない…ハズ。

2.遺産をどうするか決めなかったこと
遺産…だと!? そんなにカネ無いって。
あんまこんなこと言いたかないですが、ウチはビンボー家庭なモンで。
まあ、だからって不幸と思ったことはないですよ。

3.夢を叶えられなかったこと
ふーむ、確かに小さな頃の夢を叶えられたかといわれると無理だったと言わざるを得ない。
だからっつってそれを後悔するほどではないかなぁ。

4.故郷に帰らなかったこと
つーか今現在進行形で故郷っつーか自宅に住んでるしなぁ。

5.行きたい場所に旅行しなかったこと
ふむー。昔は出不精極まりなかったわたくしルイナさんでしたが、
ここんところ旅行もいいなーと思うようにはなってきましたね。
ただまあ元来の性格が出不精だからあまり外に出ないですが。

6.美味しいものを食べなかったこと
グッ…これはキビシイのう。
5番にて旅行もいいなーと思うにいたる理由は、
この「ウマいモノを食いたい」ってのがあるからなんですよ。

7.趣味に時間を割かなかったこと
うう…積みゲーがどんどんたまってゆく…(´Д⊂ヽ

8.会いたい人に会わなかった事
会いたい人、ねぇ…
強いて言えば、小学校の頃の同級生で、現在女優になっているヒトがいるんですが、
その人には会ってみたいかなぁ。まあ向こうは私のことは覚えてないでしょうけど。
ちなみにその人のブログは毎日見てる。

9.自分の葬儀を考えなかったこと
私個人の感覚としては、そんなことのために遺された人たちを煩わせるのは
それこそ遺憾でならんと思っているのですが、まあそういうわけにもいかんのだろうな…

10.やりたいことをやらなかったこと
うう…積みゲーがどんどんたまってゆく…(またコレか)

11.人に優しくしなかったこと
自分が成功するためには、自分が上にのし上がるためには、
誰かを蹴落とし、周りを糧として突き進んでいくもの。(今週のジャンプの「PHYREN」かよ)
言ってしまえば、この世は弱肉強食。人に対して優しいと、なかなか頂点には上れない。
…人生においてどちらが良かったか。それは私にはまだ判断がつかないところですね。

12.心に残る恋愛をしなかったこと
13.結婚をしなかったこと
恋愛?結婚?なんすかそれは?


14.子供を生み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと

子供を結婚させる前に、自分を結婚させねばならんというのに(´Д⊂ヽ

16.悪事に手を染めてしまった事
悪事というのがどのようなものなのか。
それこそ、成功するために他人を利用して自分の利益とした…といったことも、
呵責に苛まれる要素だったりするかもしれない。

17.タバコをやめなかった事
まあコレは私には結婚以上に縁の無いこと。

18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
周りからの評判では、私はあまり感情を表に出さない人間らしいです。
それが良いことなのか悪いことなのかは神のみぞ知るところですけど。

19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事
どうも、自分を前に出そうとしないルイナです。
最近、そのせいでちょびっと失敗してしまってなじられてしまった。

20.死を不幸だと思ってしまったこと
人生の終着駅としての死は不幸ではないと思いますが、
途中で脱線してしまうのは不幸でしょうね。

21.神仏の教えを知らなかったこと
どちらかというと宗教そのものが好きではない私でも、
そのときが訪れると帰依するのでしょうか。

22.生前の意志を示さなかったこと

テレビやアニメなどのように、「今までありがとう、ガクッ」というのは、実際には起きません。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
…い、いや冗談ですが。まあでも、自分というモノを前面に押し出さない性格をしている
私のことだから、何も意思表示しないんだろうなぁ。

23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
うーむ…普通に考えたらまだ50年以上は残されているハズだしな…ピンとこないな。

24.自分の生きた証を残さなかったこと
ある意味このブログが私の生きた証…
…って、リアルには完全にヒミツにしてるやないか!意味ねェ!

25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと
配偶者という意味での愛する人はいませんが、
家族とか友人とか、大切な人間というのは少なからずいてますからね。
しかしまー、私の性格からいってそういうクサイ台詞は言わなさそうですが。





結論:私のような若造が見たり考えたりするようなモノではなかった。




次回予告ッ
戦闘力はとことん低いゴミである管理人!
そんなはずは無いだろうと意気込んでサーチした結果、
想像を超える結果がはじき出されたのであった!!!
次回、「蟻」! こんな戦闘力ありえるのかw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第692話「群れなす人形」

どうも、群れをなすルイナです。

まあ私のような戦闘力0.5のゴミ以下の存在がいくら群れをなしたところで
ピクミンよろしく捕食されるのみですが。







[一般ニュース]

ゆるキャラ:抱きつき型の「だっこせんとくん」発売へ 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より経由
ギャアァァァァ━━━━━━(|||´∀`)━━━━━━!!!!!!
せんとくんがワラワラとwww

薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」
こういうことをせにゃならんって時点でアホらしいし恥ずかしいことであると、
大学側も生徒側も認識しなければならないんですよね。
…まあ、やるほうも受けるほうもアホらしいとわかってると思うんですよ。
それでもやらんとアカンくなったってことをよく考えないとね…



[他サイト様記事]

サイト・ブログは、凹んだくらいじゃ止められない!
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
凹んでしまうのが、やめる理由となる人もいる。
それは決して非難されることではないですが、やめることでその先の可能性を諦めるのは
なんだかもったいないと思う私がいます。


「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉の意味。 「Something Orange」
諦めるとは、その先の可能性を捨てること。
まあ物理的にどうがんばっても不可能な場合もありますけど、
目指す未来、見えない未来に対して、その道を往く選択肢を排除してしまうと、
その時点でどう足掻いても「その先の未来」にたどり着くことが出来なくなるのです。
目指す未来にたどり着ける人間の絶対条件は、そこにたどり着くための道を選ぶこと。
選ばなかった者に、選ぶことを諦めた者に未来は無いのです。
(…ただし、それが正しい正しくないというモノでもないことは言っておく。)


ゴールのないマラソン。ただし自由参加。 「秋的屋」
参加自由、ペース自由、離脱自由、カラミ自由。
他人に迷惑(と自分に危機を呼ぶような行動)をかけない限り、
どこまでも自由なのがサイト・ブログの性質なのです。


公益性が求められる個人ニュースサイト 「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」
「個人」でやってるんだから、バイアスがかかろうがどっかを贔屓しようが、
文句を言われる筋合いは無いはずですよね。
むしろそれらが無いことのほうがおかしいと思ってるんですけど。


「所有」の目的化 「よそ行きの妄想」
本当にね、どうして「持たそう」とするのか。別に持ってなくたって満足できるっていうのにね。
「持っていることがステータス」という感覚はわからなくもないけれど、
その感覚が全ての人間に当てはまると思ったら大間違いだー!
…と叫びたいけど口を噤んでいるわたくしルイナさんのリアル。


使わない知識は無駄だとは思わない 「私日記」
この世は思ったよりもよく出来てるもので、本当の意味で「無駄」なものなんて
無いといっても良いくらいなのです。全てが糧となるのですよ。
「明日使えるムダ知識」も「使える」時点でムダではないですから。


通勤車内の飲食は公共マナー違反だったのか 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
寝ようがゲームしようが漫画読もうが新聞読もうがパズル解こうが化粧しようが、
「電車内で何かをしている」という意味では同じと言えるかも。
結局は、その行動が自分にとって受け入れられるものであるかそうでないかの
問題なのかもしれない。


設定は無限だが、選び取った複数の設定から進行する話の筋には有限個の正解しかない
「モノーキー」
設定は点の存在で、ストーリーは線の存在ということですかね。
例えば紙の上に点を打つことはいくらでも出来るけど、
その点を用いて線を引こうとすると、経路や繋がりを考えなければならず、
それは自由自在に引けるものではないといったところでしょうか。


ライトノベルを買うのが恥ずかしい問題 「まぼろしのつくりもの」
私は特にラノベだからって特別な感情を抱いたりはしませんね。
何かモノを買うときに気恥ずかしくなるのはいつものことですし(あれ?)


DQ6 (ドラクエ6) リメイクでは仲間モンスターシステム廃止?仲間はスライム系のみ!?
「かくれオタのブログ」
マジか!!? スライムマニアなわたくしルイナさん大歓喜のお知らせではないか!!!
「はなす」コマンドでスライムと会話できるようになってたら完璧だな!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

あれは何だ、UFO?…いえ「光柱」です 「ニュー投」
ピカチュ…もとい、「光柱」とな!
ゲームの必殺技に出てきそうな現象ですね!こりゃすごい!


「武器は使わない」「ギブアップあり」 中学生が6対6の殴り合い→“決闘容疑”で書類送検
「痛いニュース(ノ∀`)」
漫画の読みすぎやなw
それにしても、決闘とか漫画以外では時代劇の世界の話やと思ってたけど、

少年同士の乱闘に府警が決闘容疑を適用したのは過去20年で1件という。

これまでに容疑が適用された事例があるんかいな。



[2chスレまとめ・ネタ系]

今日、京極の小説読んでたら西尾信者が馬鹿にしてきた 「ハムスター速報」
私はどっちも好きですけどね。
あと全然関係ないけど、京極夏彦さんの小説は「ヘビーノベル」じゃないかと思うことがあるw
質量的な意味でw


RPGの新しい状態異常考えようぜ!!!  「ゲームちゃん!」
リアルな話、「寝不足」ってのを考えてますけどね。
フィールドを歩きすぎると発動して、宿屋に泊まってもHPMPが完全回復しないみたいな。
ちなみに一定の確率で「快眠」になって、最大値を超えて回復するみたいなのも。


ロボットの名前から濁音取るとすごく弱そう 「カゼタカ2ブログch」
久しぶりにスパロボでやってみるか。

グランゾン→クランソン …前にやったなコレ。
グルンガスト→クルンカスト
R-GUN(アールガン)→アールカン …急に化学物質っぽくなりやがったw
バンプレイオス→ハンフレイオス
ダイゼンガー→タイセンカー …たぶん最も弱くなった感じw
ビルトビルガー→ヒルトヒルカー …昼と昼か?
ベガリオン→ヘカリオン …屁カリオン…
ガルムレイド→カルムレイト
ベルゼルート・ブリガンディ→ヘルセルート・フリカンティ
グランティード・ドラゴデウス→クランティート・トラコテウス
ヤルダバオト→ヤルタハオト …あまり変わらんな…
コンパチブルカイザー→コンハチフルカイサー

結論:弱くなるというより、たいがいカッコ悪くなる。


金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」 「VIPワイドガイド」
『バルス』恐るべし!今回もラピュタで2chサーバダウン! 「秒刊SUNDAY」
2ch サーバーダウン(鯖落ち)情報 「アルファルファモザイク」
私は飲み会があったため見ることが出来なくて、リアルタイムの盛り上がりを
体感できなかったのがちょっぴり残念でした。
それにしても毎回毎回トばすなぁwwwwww
関連:
何度見てもやっぱり「ラピュタ」は最高なわけで 「マンガがあればいーのだ。」
凄いものは何遍見ても凄いというお手本のような映画ですよね。
今でこそよくある設定の「突然女の子がやってくる」系のストーリーですが、
非常に完成度の高いアニメだと思いますよ。
さらに関連:
【ラピュタ祭】20日夜、VIP板で突如、表示名が「774秒で支度しな!」に変わる
「にゅーす特報。」
名無し変化の瞬間www
もひとつ関連:
「天空の城ラピュタ」の疑問点を書き込むと誰かが答えてくれるスレ
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
最後のオチはお約束www
関連?
お ま え ら の 城 ラ ピ ュ タ 「無題のドキュメント」



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
11/15~11/22までの期間をピックアップ。



第341話「エレクトリカル・アプライアンス」
電気ヽ(´ー`)ノマンセー記事w
関連:
第71話「ブレイクダウン・ブレーカーダウン」


ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。 「かみんぐあうとっ」

「ナンバーワン」でも「オンリーワン」でもない学生の皆さんへ伝えたい3つのこと
「H-Yamaguchi.net」
世の中を動かしているのは1%の凄い人ではなく、99%の一般人。

貧乳コンプレックスが生まれる場所 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
(1年前のコメント)
ファッションもそうですけど、女性のそういう感情って、
基本的に同性の女性に向けていることが多いように思うわけですよ。

正しくカフェインを取る4箇条 「FPN」

ブログの価値って何で決まる?否、決めているだろうか・・・ 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
第3者がどういう判断・評価を下したとしても、それは自らにとってはただの情報でしかない。
人の判断というのは、自分で判断するときの参考程度のものなのですよ。

繰り返される話題に変化や広がりをみる 「北の大地から送る物欲日記」

誰かにとっては何度目でも、それを初めて見る人もいる



『ワンピース』惚れた腫れたの大騒ぎ!ワンピースに恋の嵐到来!?
「キャまのほんや 漫画こ~な~」
最後のセリフは今でも頭にこびりついて離れないw

毎日面白い文章を書いている人が1週間ひとつの文章にかかりきりで仕上げた文章は
むちゃくちゃ面白い文章になるかの考察
 「私日記」

Suica,PASMO専用改札機の増加で回数券が使いにくい ~ 嫌がらせか
「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
わざわざ普通の改札の枠を削ってまでICカード専用の改札を設置しているところがありますが、
これってICカードを持っている人にしかメリットが無いと思うのですが。
まあそうすることでICカード加入者を増やそうとする策略であるというのはわかるんですが、
そこが普通の切符も通せるようにしていれば捌けたはずの切符利用者が、
利用できないために残りの改札に集中してしまって、えらい混雑してしまうんですよ。
これって利用客を捌く上で不利になっているように思うんですけど、どう考えてるんだろうか?

娯楽の価値は 「最終防衛ライン2」


『TV歴代ガンダムキャラ イケメン度分析』でガロードが省かれてる件 「今日もやられやく」
(1年前のコメント)
な…なぜだー!!!
ガロードはガンダムの主人公史上最も男前(献身+援護防御レベル4的な意味で)な
キャラクターだというのに!

確認出来るだけで7体の「せんとくん」です!こちらに走ってきます! 「キリンちゃんねる」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||´Д`)━━━━━━!!!!!!

児童を見かけた場合のガイドライン 「2ちゃんねる実況中継」
(1年前のコメント)
冗談抜きでこんな世界になりそうで恐ろしいわ。

みかんの白いスジ、うぜぇ 「クローバーちゃんねる」
アレをキレイに剥きとることにカイカンを覚えるわたくしルイナさん。

お前らはよ寝ろー 日本人はすいみん不足 「特設ニュースちゃんねる」

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合  「暇人\(^o^)/速報」
なんという私。
最近では「ペルソナ」シリーズの名前を決めるのに超苦労する。

ファイナルファンタジーカルトクイズ! 「ゲーム板見るよ!」







久しぶりに1日で2回更新しましたよ。って言ってもアレは更新と呼べるものでもないですが。

せっかく話数でやってくれたんだから、繋げるような形にしたかったということです。




次回予告ッ!
どんなことがあろうと死ぬわけには行かない管理人!
なぜなら、今くたばってしまうと確実に後悔するからだ!!!
次回、「くたばるには早すぎる管理人ルイナ」! アレが完結するまでは死んでも死に切れん。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第691.010話「ブログ・イズ・マターオブチャンス」

特別枠更新w

第691.010話「ブログ・イズ・マターオブチャンス」 「闇子3歳」

昨日の記事(第691話)の続きです。丸投げをキャッチしてくれて大感謝w

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第691話「ブログは気力・体力・時の運」

ぐぬぬ…かなりしんどい…というわけでルイナです。

いきなりぶっちゃけますが、今日はかなり更新するのが億劫でした。

やろうと思えば正午…はムリでも午後1時くらいまでには記事を作成することは出来ましたが、
私がとった行動は「しんどいからフトンに入る」でした。

別に風邪をひいたわけではないのですが、すげーしんどかった。
更新する気すら起こらないほどに疲れ果てたのはこの2年間で初めてかもしれん。
…その原因は昨日のきんようびに飲み会があって、まあいわゆる二日酔いなわけですが。


「記事を作成する」という行動はなかなかどうしてエネルギーが要るものです。
それがテキストサイトであろうと、ニュースサイトであろうとも。
何も動かずに記事が出来上がってうpされる全自動なサイトなんてありません。
…いや、ないことはないのか。まあいずれにせよ、全自動で作れたところで
それが自分で作った記事といえるのかってところですが。

話がやや逸れましたが、テキストだろうがニュースだろうが、
エントリーをネットに送り出すには、「エントリーを作る」という行動をとらねばなりません。
そのエントリーは、自分が作らなければ世に存在しない虚無のモノです。

そこから記事を作るということは、すなわち無から有の創造。
ゼロから1を作り出す行為なのです。
もともと無いものを生み出すのだから、その記事が持つエネルギー分だけ
自分のエネルギーは消費されるのです。まさに「エネルギー保存の法則」ですよね!


…であるからして、記事を作る際に、自分のエネルギーがかなり消費されていたとしたら?
体力を回復しないと戦闘不能になるような状況で記事を作成するという、
さらに体力を消費する行動をとるのはかなりのしんどさを伴います。
記事に与えるべきエネルギーを自分の中から確保できなくなってしまうわけですね。

よく「サイト・ブログを続けるのに必要なのは『あきらめないこと』」と言われますが、
これはまさに根性論でもあるわけで、たとえ反応が無くても「くじけない心」を持って
せっせと作り続けることを推奨した「気力」「気合」に視点を置いた考えです。

それはそのとおりだと思いますが(絶対の答えとまでは思いませんが)、
続けるには根本的なところの「体力」が必要だとも思うんですよ。
記事にかけるエネルギーを捻出できないと記事そのものを作り出せないから。

そのことを今日あらためて体感しましたね。
サイト・ブログを続けようにも、そもそもの体力が落ちてしまうと
「更新しようという根性」が沸かなくなる。

サイト・ブログをずーっと続けていくには、気力ももちろん必要ですが、
体力に余裕がないとあかんのかなー、と思ったエントリーでした。







…え?「時の運」?



…誰か続き書いてくれー!




次回予告ッ!
最後の最後で記事の作成を丸投げした管理人!
体力を回復するために癒しの画像を見た管理人だったが、
その内容は驚愕を呼ぶのであった!
次回、「群れなす人形」! ギャー

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第690話「るいんすめもりぃ」

どうも、ダミ声のルイナです。



…よくここまでこれたな…(遠い目)







[一般ニュース]

木星の衛星エウロパに魚が生息? 「七番街」様より経由
微生物とか有機生命体的なものの調査をしていたはずですが、
それらを一足飛びで跳躍して、いきなり魚まで来ますか!
関連:2chスレ
木星の衛星エウロパに魚が生息? 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
木星の衛星エウロパに魚が生息してるかもしれない件  「vip報知ねむいよ!(・∀・)」

注目リリース:スクエニ、ドコモ携帯向けゲーム「グイン・サーガmobile」を配信
「Something Orange」様より経由
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!???
なんじゃこりゃああああああああ!!!???




[他サイト様記事]

面白いマンガ、面白がってるマンガ 「ロリータハッピーウィングな日々」
面白いと思うことと、面白がることって確かに別物な気がしますね。


相手への貢献、自分の保身。それが、私が得た「コミュニケーションの悩み」を
改善するための糸口だった。
 「今日とは違う明日」
どうも、タイマントークが苦手すぎるルイナです。
気の置けない友人でさえ、1対1での会話はしんどいと思うことさえある私です。
ちなみに3人以上になると気が楽になります。
私以外のヒトらがしゃべってるのを横で聞いてりゃいいからw

真のトークスキルゼロ人間たるわたくしルイナさんからしたら、
言葉を発することがいかなる状況においてもバクチに感じられ緊張を呼びますよ。
もはやカウンセリングが必要なレベルにまで来てるかもしれん。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「さんまのまんま」の「まんまちゃん」を演じていた社長の会社が破産 「面白蛇屋」
なんですと!!?
中の人交代フラグが立った!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

ガチで冷え性の奴にしかわからないこと 「暇人\(^o^)/速報」
夜寝るときにふくらはぎが冷えてしまいます。そうなってしまうと、
睡眠に落ちるギリギリのところで疼いてきて寝付けないんですよね。
それに陥ったら、ふくらはぎをゴシゴシ乾布摩擦してますよ。


一度聞いたら二度と忘れることが出来ない言葉 「たん速」
>>61は確かに脳ミソに残るwww

ちなみに私の場合、「戦場ヶ原ひたぎ」。


FFシリーズの裏設定 「TRTR(・Д・;)」
誰か、「FFタクティクス」でのクラウド専用武器「マテリアブレイド」が
火山の山頂に埋めてあった理由を教えてくれー!


ポカリスエット矛盾しすぎわろたwwwwwwwwww 「スチーム速報 VIP」
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー


上条さんのイマジンブレイカーについて 「今日もやられやく」
その気になれば物理攻撃すらそげぶできるんじゃないのかと思うんですが。


歴史用語に「夜の」をつけるとエロくなる 「カナ速」
夜のええじゃないか運動


カルピスの原液が通常の3倍 「SLPY」
「俺のこの手が真っ赤に燃えるゥ!原液垂らせと轟き叫ぶゥ!
 カァァァルピス!
 ゴッド!フィンガァァァ!!!」


…ガンダムネタになるとシャイニングフィンガーかコレばっかやな…







690話か…

あと10話で700話…よくもまあここまできたもんだ。

…同じセリフを500話くらいのときにも言ったような覚えがあるけど。




次回予告ッ!…今回はパス! 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第689話「オールド・ニュース」

どうも、久しぶりの夜更新となりましたルイナです。

忘れてたわけでもサボりたかったわけでもないぞ!
いろいろあって事前に記事を書くヒマがまったく無かったのだ!


…前説終わり!時間ないねん!
本日中(19日)に記事をうpせにゃならんからな!

というわけで、本題はこちら。

個人ニュースサイトってどうして過去ログから情報を拾ってこないの?
「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」

ニュースサイトが採り上げる記事はだいたいが最近の記事ばかりであり、
過去ログのもの、要するに昔の記事があまりないことについて。

この記事を書いたカラスさんは、個人ニュースサイト「カラスの巣」にて
過去ログから記事を掘り起こして紹介する「過去ニュース」にトライしておられます。


この広き広きネットワールドにおいて、「個人ニュースサイト」と呼ばれるサイト・ブログは
大なり小なりありますが、それこそ星の数ほど存在しています。

その中でも、本題にあるような「過去のニュース」を掘り起こすような行動をとっている
サイトはあまり数がありませんね。まったく無いというわけではありませんが。
過去のニュースを再び紹介しているサイトといえば、私の観測範囲内では
「まなめはうす」さんや「明日は明日の風が吹く」さん、「七番街」さんなどが
やっている「1年前のニュース」くらいですかね。
ちなみに私も週に1度、土日のどちらかに1年前のニュースを1週間分まとめて紹介してします。


さて、この「過去のニュース」。
元記事でも言及されているように、これまでの積み重ねがそこにあるわけですから、
それは膨大なる知識・情報の宝庫となっているのです。

ライフハック的なものから晩御飯のレシピ、果てはニュースサイト論に至るまで
過去に書かれたものであったとしても、今発表してもなんら遜色はありませんね。

もちろん風化してしまうものもあります。
時事ニュースなどは「当時そんなことがあったなー」と思い返すことがあっても
それを新鮮な情報として取り扱うことは難しいです。クイズでもない限り。


かつて何度かやりましたが、テキスト記事において、
「ネット上には既に良い記事があるから、劣化した記事を書いたところで容量のムダ」
という思い込みについて語ったことがあります。

この話の落としどころとしては、まったく同じ記事を書くことなんて出来ないわけで、
何かしら変化点があり、その部分にこそ意義や価値があるじゃないかといった感じで、
劣化なんて被害妄想に陥らずにどんどん書いて世に出せばええねんといったところですが、
これは逆に捉えると、過去に書かれた記事が優秀なものであるからこそ、
それを見れば事足りるという意味も含まれていたんですよね。
過去の記事を現在に持ってきても十分通用するということでもあるわけです。

関連:第119話「五十歩百歩で十人十色」


世にネットというモノが、サイト・ブログというモノが出てきて幾星霜。
これまでに世に送り出された記事の数たるや、星の数をも超えるほど。
それは玉石混淆ではあるものの、最初に言ったようにまさに情報の宝庫といった感じです。

それなのに、なぜ過去の記事を採り上げている個人ニュースサイトが少ないのか?


その理由は主に2つあると考えます。

まず1つ。

めんどくさいから。

そう、過去のニュースを掘り起こすのは非常に面倒な作業なのです。
それはサイト・ブログのシステム上の問題でもあるわけですが。

ニュースサイトの基盤たる、いわゆる「サイト」や「ブログ」では、
最新の記事はトップページに表示される仕様であるのがほとんどです。
これはひっくり返すと、「トップページを見れば最新の記事が見れる」ということになります。
トップページは基本的に1クリックで見れるものなので、
ニュースサイトが記事を採り上げる際にも、手間がかからなくて済むわけです。

しかし記事が過去のものになると、設定にもよりますが古い記事は「過去ログ」という名の
「押し入れ」…キレイに言うなら「アルバム」に収められるわけです。
過去ログを採り上げるとなると、「押し入れを開く」、「アルバムを紐解く」といった
行動をとる必要があるのです。これが非常に面倒なのです。
いくら過去記事がすばらしいモノであっても、それを引っ張ってくる手間が大きいと
「そこまでする必要があるのか…?」という感じで敬遠されるのです。


そしてもう1つ。

先ほども言いましたが、過去の記事というのは恐ろしいほどの数です。
1日に世に送り出される記事の数を考えても、技術的な濃い記事から
他愛も無い日記のような記事まで大量に存在しています。
それが何年分もあるのだから、それこそ無限に記事というのは存在しているのです。
ニュースサイトが個々のバイアスを以って抽出してまとめていても、
それでもアホみたいに多いですね。

そんな中から記事を抽出するのは、途方も無く当てがない作業なのです。
どこから攻めればいいのかわからない…といった状況ですかね。

まあ自分のサイトの過去記事を抽出するのはまだ方向性が見えるかもしれませんが、
それを巡回先の過去ログ、果ては全サイト・ブログの過去ログまで広げてしまうと
もはや何がなんだかわけがわからなくなってしまいます。
砂漠の砂の中から一粒の砂金を見つけるような感じですかね。


さて、過去ニュースを採り上げることについて語ったことをまとめると、

・どこを探せば良いのか、どれくらい深く探せば良いのかの基準が作りにくい
・そして何よりめんどくさい


ってことが大きいんじゃないかと思うのです。

まあ、「カラスの巣」さんではせっかく「過去ニュース」をメインにやっているんですから、
このままその道を突き進んでいってほしいところですね。

新しきも古きも等しく「ニュース」たりえるのですから。

まさに「オール・ド・ニュース」。すべては情報でありニュースなのです。







…上手くまとめたった的な余韻に浸ろうとして思いっきりスベッたわたくしルイナさんでしたとさ。



関連:
個人ニュースサイトってどうして過去ログから~~の反応一覧
「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」

余談ですが、この記事を見て私の巡回先ニュースサイトが増えましたw




次回予告ッ!
結局19日中に更新することが出来なかった管理人!
今月に入り2度も失態を繰り広げた管理人にもはや覇気など存在しなかった!
次回、「るいんすめもりぃ」! …あんまり変わらんな…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第688話「タイトルも作品の一部です。」

どうも、タイトルの意味不明さには定評のあるルイナです。

最近、タイトルが予告と異なったりしていますが、
それは予告のときにタイトルがちゃんと浮かばなかったりするためです。

てきとうに決めてるからなんですけどね。







[一般ニュース]

しし座流星群、2009年は当たり年
なんか毎年当たり年って言ってるような気がしないでもないしし座流星群。
とはいえ、天文ファンからするとテンションが上がることに変わりは無いな!

“豆電球”をLEDにチェンジ! 電気代は、明るさはどうなる?
LEDは豆電球の代替品となれるか!?
まあまだまだ発展途上ですからね。今後さらに進化していくでしょう。

酒に強いor弱いを決めるのは?男と女、ホントはどっちが強い?
私の知り合いの女子はみんな男子より酒に強いですが…
てゆーか、私の知り合いの男子がこぞって酒に弱いんだよなぁ。

ハマ戦士、尾花新監督にビビってひげ剃った  「えたーなるむーん」様より経由

現役時代に“ひげ魔神”の愛称で親しまれた元投手の五十嵐英樹スコアラーは、この日を境に“ひげ魔神”ではなくなった。

なんということでしょう…(´;ω;`)



[他サイト様記事]

タイトルの個性 「犬の本棚」
私の持論のひとつに、「タイトルで内容がわからない漫画は長続きしない」というのがあります。
まあ絶対に当てはまるわけではないですけども。


【動画あり】エロアニメ「狂った教頭~断罪の学園~」のPVカッコがよすぎる件
「カオスな情報置場」様 (「明日のオタク話題」様より経由)
エロ注意…ではない!
もはやすがすがしいほどに壊れまくっとるwwwwwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

シーラカンスの稚魚を世界初撮影 福島の水族館 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
稚魚って言うからちんまいモノを想像してたのに、けっこうデカいな…



[2chスレまとめ・ネタ系]

ガチでガリな奴にありがちなこと 「名前を付けて保存する。」
どれだけ暴飲暴食に不摂生を重ねても、ある一定の体重より増えないんだよなぁ…


ゲームで意味はないけどついついやってしまうこと 「ゲーム板見るよ!」
イベントが終わった町に、イベントが進むごとに立ち寄ること。
たまにセリフが変わったりするから、そういうのを見るのが楽しいですね。


イクラ「最高にハーイってヤツだ」 「ぶる速-VIP」
「桜吹雪の舞う頃に」様より経由)
クソワロタwwwwww







後書き特になし。



いや、ヒネリ出そうとしても出てこないときってあるでしょ?
平日のド真ん中だから時間に余裕もないしさ!(言い訳)




次回予告ッ!
個人ニュースサイトとしてニュースを拾い集めている管理人!
しかし探しているのは表面上にある上澄み液のみで、
奥深くに堆積したモノを掘り起こすことは行っていなかった!
次回、「オールド・ニュース」! 過去記事の数はまさに星の数ほど。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第687話「意識の内に在りし拘り」

どうも、ヘンなこだわりを持つルイナです。

さて、前説にこだわってもしょうがないので本題。

「アクセス数なんて気にしてないよ、毎日6hotだけどね」 「遥か彼方の彼方から」

アクセス論。ある意味私の好物でもあります(あれ?)

タイトルにした「アクセス数なんて気にしてないよ、毎日6hotだけどね」っていうセリフは素敵に矛盾していて、アクセス数気にしないなら何で普段の6人の人に読まれていると把握しているんだ、ということになる。
(中略)
そういった細やかな数字の把握をしておいて、「気にしてない」はないでしょうと。


…というわけで、気にしてないと言っておきながら把握してるって、
それすなわち気にしとるやないかい!というお話です。

私もアクセス論になると「アクセス数なんてただの飾りです。偉い人にはそれが(ry」と
毎回のように言っていますが、そんなことを言いつつもアクセス数の把握はしていますね。
まあ飾りだと思ってますから、増えたり減ったりして一喜一憂することは無いですね。
少なくとも表面上は。(深層意識の中では一喜一憂してるかもしれませんが)

…というか、私の場合は「気にしてない」というよりは「飾り」なので、
別に気にしてないわけではなくて、「飾り」だからこそ多ければそれだけ煌びやかに
なるからなーという考え(逃げ道?)でもあるんですが。


まあそんなことはおいといて、この「気にしていない」という言葉。
なかなか奥が深いです。

ある事象を本気で「気にしていない」のであれば、本来ならばその事象を
認識することすら難しいはずなのです。
だって「気にしてない」わけだから、その事象に対する意識を向けることが無い。
意識を向けたとしても、認識する前にスルーしてしまうわけです。

結局的に興味が無いという判断をするにしろ、
その判断の過程において認識し、意識するという経緯は必ず通るのです。
それには強弱はあれど、「(少しは)気にしている」ということに他ならないのですね。


関心が無ければ、言及することはおろか意識することも無いのです。
ある意味では「アクセスなんて気にしていない」という言葉を発した時点で
「気にしていない」ということは無いのですよ。

本当に気にしていないなら、アクセスという言葉に反応することも言及することも無いのです。




次回予告ッ!
なんやかんやでそれなり程度には漫画を読んでいる管理人!
どんな漫画を読んでいるのかを聞かれると、フィーリングと応えるしかないのであった!
次回、「タイトルも作品の一部です。」! ホントそう思う。こんなブログやってるとw

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第686話「ストマックブレイカー」

どうも、破壊されているルイナです。

もう色々と壊れているような気がしてならない。

…何が?といわれてもよくわからんのだけども。







[一般ニュース]

発電:人の尿から 尿漏れセンサーに活用も 立命大研究グループが開発 /滋賀
尿で発電か…まさしく自家発電ってヤツか!?



[他サイト様記事]

ふつーの人は間違える 考えない 「考えるのが好きだった」
芯がしっかりした人間は応用が利くということでしょうか。
アドリブが利くとも言えるかも。


不安はなぜ起こるのか 「DESIGN IT! w/LOVE」
先の予測が立たないというのは非常に不安を感じるところですね。
安心できないと不安が顔をもたげてくるのです。


人の肉体という「リアル」の持つ説得力 「G.A.W.」
プロフィールなどでの文章上で、いくら信念が紡がれていても、
実際の生身の人間は案外そのとおりに動いているというわけではないですよね。


確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ… 「切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog」
年末に出る大作ゲームの出来がヤバイ 「オレ的ゲーム速報@刃」
…とかなんとか言いながら、今年の春ごろ、あれだけ色々とやいやい言われていた
「ドラクエ9」はめっちゃくちゃ売れてますけどね。
ネットの評判なんて、そんなもん。正しいかどうかなんて神のみぞ知るところなのです。
(この記事が正しくないと言いたいわけではありません)



[2chスレまとめ・ニュース系]

沖縄県で来週の「ジャンプ」の発売が不可能に、めだかやトリコも読めません
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【沖縄】「週刊少年ジャンプ」「フライデー」17日に販売できず…傾いたフェリー「ありあけ」に、
県内で発売予定だった雑誌と書籍搭載
 「常識的に考えた」
【沖縄】「少年ジャンプ」入荷が遅れ販売できず…フェリー「ありあけ」が傾いた事故で
「東京エスノ」
ニュースで見ましたが、あの見事に横転したフェリーに積んであったのか!


【速報】宇宙人襲来 「アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ」
UFOキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ガチでお腹弱い奴にありがちなこと 「暇人\(^o^)/速報」
ガチでお腹弱い奴にありがちなこと 「もみあげチャ~シュ~」
はっきゅ…ゲフンゲフン!
私の場合、好きなおいしい食べ物を食べるとなぜか調子悪くなってしまいますね。


大人になるとゲームするのめんどくさくならないか 「VIPワイドガイド」
めんどくさくはないですけど、純粋に時間が無い…


パワプロにありがちな事 「デジタルニューススレッド」
>>59は本当によくあるwwwwww


上条当麻ってジョジョじゃね? 「ねがすぱ」
そうきたかwwwwww
しかしホンモノの「ジョジョ」で、イマジンブレイカーやエムゼロ的なスタンドって
ありましたっけ? 強いて言えば「ホワイトスネイク」のスタンドディスクか?
でもあれはどちらかというと「封印」だから「消去」とはちょっと違うか。







前にも言ったと思うけど、意味不明な言葉を発しているときはネタがないときです。

ネタがないから、しょーもないことを書かないと間が持たんのだよ!



次回予告ッ!
アクセスは飾りと言い続けて丸2年が経とうとしている。
しかしその発言をすることにより、飾り以上の意味が付加されているということに
管理人は気づいていなかったのであった…!!!
次回、「意識の内にある事」! 言及、それは意識を向ける事。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

