

第671話「ニュースサイト・30分クッキング」

どうも、旅人ルイナです。

昨日の夜より旅に出ているため、本日の更新は昨日の夜時点で、
しかも中途半端なところまでしか巡回できていない状態でお送りします。

…前々から準備しとけって?
「ニュースを前々から準備する」っておかしくないか…?

…って、ニュースの「次回予告」をしている私が言えた事ではないか…







[一般ニュース]

日本全国の「美女」が天気情報-相模原のIT企業がサイト公開へ /東京
やはり雨だと濡れ濡れなおねーさんが…(;´Д`)ハァハァ
…ってアホかw

<ドラフト会議>花巻東・菊池は西武が交渉権 6球団が指名
雄星激白!愛される投手になる!…ドラフト会議
今年のドラフトの目玉である菊池投手は西武が交渉権を得たようです。
こうなると、左腕大ベテランの工藤投手を獲得したのは
まさに先見の明ありといったところでしょうね。
関連:
菊池雄星クンを引き当てた西武・渡辺監督の笑顔がまぶしすぎる件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」

「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…

本編と予告編の区切りをはっきりすべきだった

実はテレビ放映全編が長大な予告編で映画が本編だったみたいな?w

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで
なんてこったい…
楽太郎師匠の圓楽襲名まであとわずかだったのに…
関連:2chスレ
【訃報】演芸番組「笑点」の司会などで知られた三遊亭円楽さんが肺癌で死去、76歳…
「痛ニュー速報!」
【訃報】演芸番組「笑点」の司会などで知られた三遊亭円楽さんが肺癌で死去、76歳… 
「常識的に考えた」
【訃報】演芸番組「笑点」の司会などで知られた三遊亭円楽さんが肺癌で死去、76歳…
「オシロ速報」
円楽死去 歌丸「本当の友を亡くした」 楽太郎「ただただ悲しい」 「(´A`)<咳をしてもゆとり」



[他サイト様記事]

個人ニュースサイトの作り方 「HemoSTATION」
「まなめはうす」様より経由)
「ニュースサイトの作り方」というよりは「ニュースサイトをやる上で必要なアイテム」の
紹介みたいな感じですね。これらを使えばニュースサイトをやることが出来ますよ的な。


スライムカップ 「BOX」
うおお!超ほしい!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

【アメリカ】シュワルツェネッガー知事が「縦読み」で政敵に悪態? カリフォルニア
「マジキチ速報」
あまりにも見事な縦読みワロタwwwwww
まさかシュワちゃんがねらーだったとはwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

女って本当に男の裸見て「キャー」とか言うの? 「茶速」
以前このブログでも言ったことがあると思うんですが、
高校生の頃、体育の授業が終わったあと着替えるときに、部屋の窓や扉を
全開にして着替えていたんですが(夏だったからクソ暑かった)、
そのカオスシチュエーションを文系の女子が目撃して、
「キャーッ! りけいーッ!!!」って叫んで脱兎のごとく逃げ出したという
出来事がありましたよ。
関連?
第82話「キャーッ!りけいーーーッ!!!」
ニュース記事ですけど冒頭に当時の状況を語った文章があります。


【変態番付】「おれは足フェチだ」の高校生 審議の結果、「小結」に  「ちょっとアレなニュース」
小結かー。まあ妥当なところではあるかな。
これからの精進に期待といったところかwww


RPGで人気の無い武器、職業、属性が好きな奴  「ゲームちゃん!」
どうも、土属性が好物のルイナです。
土属性の主人公ってなかなかおらんよな…


深夜に絶対にやってはいけないこと 「神速(´・ω・)VIP」
深夜に絶対やってはいけないこと 「暇人\(^o^)/速報」
おいしい食べ物画像を見る


伝説上の剣にありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
サビている


ガンダムキャラの台詞の一部を「ガンダム」に変えると致命的になる 「SLPY」
「バカなッ! 12体のガンダムがたった3分で!?」


安価で次回作のスパロボ考えようぜ
安価で次回作のスパロボ考えようぜ(続き) 「マジキチ速報」
もはやスーパーロボット大戦カオスwwwwwww







それでは旅に出る!さらばだ!

<天気>11月初旬は大荒れ予想 北日本では雪も

…そんなぁ(´Д⊂ヽ




次回予告ッ!…次の更新のネタが定まっていないため不可能。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第670話「しゃべりのスキルが全くない管理人ルイナ」

どうも、しどろもどろには定評のあるルイナです。

ちょっと前にもここで書いた記憶があるのですが、しゃべりのスキルが切実に欲しい。
もしドラゴンボールを7つ集めたら、「饒舌にしてくれ!」と頼みますよ。

…神のチカラを超えているから無理!とか言われそうですが。


…と、そんな話はどうでもいいので本題。

ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。
饒舌と寡黙について考えたこと 以上、「かみんぐあうとっ」

ネットでコメントなどをバンバン打ち込める人でも、
リアル生活においては黙して語らずな人っているよね、という記事。
…久々に前置きが前置きらしく機能させることができた!

私などはネットではこうして毎日ニュースのコメントをつけたり
テキストの文章を打ち込んだりといったことをアホみたいに続けておりますが、
リアル生活では自ら発信源となってしゃべりかけることはほとんどありませんね。
もちろん話題を振られれば対応しますが。

そんな感じだから、それこそ1日中何もしゃべらずにすごすこともままあって、
特にそれが苦痛になったりはしないんですよね。まあ独り言はよく呟いていますがw
だもんで私は傍から眺めると、「たまに独り言をつぶやくだけでぜんぜんしゃべらない人」
と取られても仕方が無いと自分でも把握はしていますね。

そんなんだから、レポート発表の場などといったしゃべりの舞台にいざ立つとなると、
もうしどろもどろもいいところでぐちゃぐちゃなトークになってしまうのです。
しゃべりの絶対数が足りないからボキャブラリーも乏しい。

まあ発表の舞台なんかはその場限りな部分もあるので、最終的には開き直るのですが、
これが日常のコミュニケーションに絡んでくるとなかなかどうして厳しいものがあるのです。
テレパシー能力を会得している人間なんて(たぶん)いませんから、
どうしてもトークをもってコミュニケーションをとる必要が出てきます。
そうなると、私なんかはかなりあたふたすることになってしまうのです。

特に、上にも書きましたが「自分から話を振ることが出来ない」のですよ。
トークの「場を操作し支配する」能力が絶対的に無いと言うのかな?
コミュニケーションをとるのがうまい人って、この「場を操作し支配する」のが上手なんですよ。
自分がしゃべりやすいフィールドを自然とつくることが出来て、
なおかつ相手もしゃべりやすいフィールドを構成することが出来るといった感じですね。
私はどうしてもこの部分が弱くて、自分から発信することがほとんどなくなってしまうのです。


…とまあグダグダ語ってきましたが、結局のところ冒頭にも書いた「しゃべりのスキル」というのは、

・トークの「場」を「支配し操作する」能力
・自分も相手も話しやすい「場」を構築できる能力


なんじゃないのかな、と。
ああ、あとは、

・話のネタの豊富さ。いわゆる「体験」や「経験」

これもあったわ。

なんしか、私にはこの3つが壊滅的に無いもんだからトークがヘッタクソなんですよね。


次回に続く。




次回予告ッ!
飽きもせずにニュースサイトを続けている管理人!
まあニュースサイトなんて記事を張り付けたらオシマイと言えばそうなんだが、
そこはやはりセンスの要素も混ざってくるのであった!
次回、「ニュースサイト・30分クッキング」! 3分ではさすがにムリ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第669話「BP」

なかなか久しぶりにしょっぱなネタから。

戦闘力を測ってみた。 「きいろちょおく」様より経由

スカウターで戦闘力を計ってくれるとな!!!
以前戦闘力5のゴミ扱いされた記憶があったようななかったような気がするけど、
性懲りもなく試してみるとするか。

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。



うおお!10000超えたぞ!!!
とりあえずナッパさんよりは強かった!!!

…こういうツール使うとたいがいショボい結果ばかりだったので、
普通くらいになると微妙な感じがしてしまうのは気のせいかw







[一般ニュース]

礒部が引退表明 来季の野手コーチ受諾
磯部選手も引退ですか…
私が最も野球を見ていたころの、近鉄の中心選手の一人でしたから
なかなか感慨深いものがありますね。

『名探偵コナン』毛利小五郎役が神谷明から小山力也にバトンタッチ!
「黄昏LOL」様より経由
眠りの小五郎から仮面の小五郎…ってちゃうちゃうw
しかしまあ、今のところはまだまだ神谷明さんのイメージしかないですが、
しばらくしたら慣れるんでしょうね。
関連:2chスレ
【アニメ】「名探偵コナン」毛利小五郎役は小山力也 「TOKYO ANIME CITY」
日テレ系「名探偵コナン」毛利小五郎役の声優に小山力也…「24」ジャック・バウアー役など担当 
「芸スポまとめblog」
【アニメ】「名探偵コナン」毛利小五郎役は小山力也 「にしみーぶろぐ」
さらに関連?
毛利小五郎の声優が小山力也になったというのに 「アルファルファモザイク」
「舞軌内雑筆店」様より経由)
小五郎のおっちゃんシーズン2ってかw



[他サイト様記事]

楽天はどこへ行こうとしているのか。 「見物人の論理」
球団として波に乗ってきた今という時期に、中身をごっそり変えてしまうのは
危険だと思うんですが…


『面白い=オレと同じ知識を共有している作者への共感』 「モノーキー」
それはあるかもしれない。
知識の共有というか、自分の趣味に合致したものを提供してくれるという感じといいますか。


アルバイト情報サイトで「スーパーロボット大戦」の企画をサポートする人材を募集中。
「定点観測。」様 (「まさか勝てるとでも?(私が)」様より経由)
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
これはよく訓練されたスパロバーにとっては垂涎モノじゃないのか!!?
関連:
『スーパーロボット大戦』シリーズを手がけたい人はすぐに応募だ!
バンナムがプランナー補助を募集!
 「ワラ速」
『スーパーロボット大戦』シリーズを手がけたい人はすぐに応募だ!
バンナムがプランナー補助を募集!
 「イフカルト」
私の場合、10作品以上プレイは余裕ですが、原作アニメはあまり見てないからなぁ…


通常の3倍のスピードではなく3倍の香辛料が入った
「カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードル リフィル付き」試食レビュー
 「GIGAZINE」
通常の3倍のカップヌードルって言うから1分で出来上がるのかと思ったら違うんかいなw



[2chスレまとめ・ニュース系]

城島、阪神入り決定! 日本球界復帰は5季ぶり 4年20億 「あすりーと!」
【野球/NPB】マリナーズ退団の城島健司捕手、阪神入り決定…日本球界復帰は5季ぶり
「2chスポーツニュースナビ」
城島健司、阪神入り決定!! 日本球界復帰は5季ぶり 「テラニュース」
確かに矢野選手が年齢的にもかなり厳しくなってきていますから、
阪神の補強ポイントとしては合ってますけどね。
ただスレでも挙げられてましたが、狩野選手を育てるという点では、
捕手としての出場機会が減ることになりかねないところでもありますね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ごっつええ感じで一番面白かったコントは 「オシロ速報」
やはりここは「放課後電磁波クラブ」を挙げとくべきなのか!?w
「ミスターペーター」も結構好きでした。


いい加減漫画やゲームで「四天王」設定を使うのやめてほしい 「イフカルト」
別に四天王設定には文句は無いんですけど、四天王の間の力量差が大きすぎるのは
なんか腑に落ちない気分になっちゃいますね。まあRPGだとしょうがないですが。
あと>>142以降のレスに吹いたwww


FF13ってなんだかんだいって面白そうだな 「暇人\(^o^)/速報」
なんだかんだ言って結構楽しみにしている自分がいる。
ただやるヒマがなかなか無いのが悲しいけども。


ゲームが進化したなって感じた瞬間  「ゲームちゃん!」
スパロボは新作が出るたびに進化を感じさせてくれますが、
やはりアルファをプレイしたときの衝撃が一番大きいですね。


ジョジョの奇妙なマジックテープ 「スチーム速報 VIP」
「everything is gone」様より経由)
買ったッ!第3部バリッ!


綺麗なケツしてるじゃねぇか・・・ 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
「ごみおきば」様より経由)
ものすごいシュールレアリズムに不覚にもフイタwwwwww







次回予告…じゃないけどw

週末は更新できるかどうか不明です。
といいつつ、700話が迫ってきているなかで穴が開くのは微妙だと思ってる自分もいるので
結局は更新してそうな気もしますが。

…何が言いたかったんだ?



次回予告ッ!
ニュースやテキストであることないこと言いまくっている管理人であるが、
リアルのトークスキルはもはや絶望といっていいレベルなのであった!!!
次回、「しゃべりのスキルが全くない管理人ルイナ」! もうほんと恐ろしいくらいに。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第668話「解説は一瞬で語るべし」

どうも、説明マニアことルイナです。

…最近、冒頭の「どうも」ネタがホラ吹きばっかになってきてるような…


そんなボヤキはともかく、本題。

バトルマンガで「解説役」をどう作るか 「プリン味サワー」

漫画における「解説」について。
そのパターンを列挙されております。

元記事を見てもらえればわかりますが、解説といってもいろいろパターンがあって、
それは傍観者(観客)のセリフであったり、作者の天の声であったりと様々ですね。


しかし私はあまりこの「解説」というのが好きではないのですよ。
まあ推理漫画とかはともかくとして、バトル漫画とかスポーツ漫画とか、
だいたいが「動きのある漫画」において、あまり好きじゃないんです。

その理由は、「文字に起こさないと描写できないのか!?」と思ってしまうから。

漫画というのは小説とは異なり、絵をもって表現することをメインとしています。
視覚効果が最も強いはずなんですよね。

にもかかわらず、「解説」という文章効果を用いなければならないというのが
どうにもビミョーな感じを受けてしまうのです。
何が起こっているのか、どんな動きなのかくらい、漫画なんだから絵で表現すりゃいいのに…
…と思ってしまうんですよ。

まあ心理描写を用いるとどうしても解説的な形になるのはしょうがない場合もありますが、
絵で表現できそうな状態を解説という文字で表現してしまうのは
なんだかなーと思ってしまう…という、私の勝手なワガママでした。




次回予告ッ!
実力はゴミにも等しい管理人!
数値にするとその結果は歴然だった!!!
次回、「BP」! そういえば「DP」っていうのもあったよね。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

第667話「リモートクラッシャー」

どうも、リモコンで動くルイナです。

ってそんなわけないでしょう。メカゴキブリじゃあるまいし。
…たとえがヒドいな。

朝はこんなもんです。というわけで、本日のニュース。







[一般ニュース]

工藤が西武へ、古巣で47歳現役! 「えたーなるむーん」様より経由
西武に帰ってくるのですか!
最後に古巣で一花咲かす…といったところになるのでしょうか。



[他サイト様記事]

キメラミカン 「架空の妹があらわれた!」
なんというキメラ!キカイダー!あしゅら男爵!
自然はまだまだ不思議な出来事が起こるものですね。
関連:
色が真っ二つのミカン 「キメラ」と呼ばれる現象 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」


「どこかで見たことのある意見」 「ekken」
何度でも言える。
「どこかで似たような記事を見た」人にとっては「どこかで見た二番煎じの記事」であり、
「初めて目にした」人にとっては「完全新作の記事」であると。


任天堂ファミコンソフトのトラウマシーン  「ゲームミュージックなブログ」
ファミコンのトラウマを挙げると、「さんまの名探偵」の冒頭で桂文珍師匠が殺されるのと、
ストーリー後半で島田紳助さんが殺されるのは微妙に意識に残りました。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「Wii」の通販番組でWiiリモコンがテレビを破壊する、という放送事故
「【2ch】ニュー速クオリティ」
本末転倒といっていいのかどうかわからんけど、なんちゅー事故…
壊れないようにリハーサルやってたんだろうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

おまいらは何の為に働いてるんだ?  「vip報知ねむいよ!(・∀・)」
生活のために仕事しているのか、仕事のために生活しているのか。


戦車のどこが陸の王者だよ RPGで装甲の薄い後ろ狙えば土人でも速攻スクラップw
「喪男のまとめ切れない事。」
「戦場のヴァルキュリア」は戦車が戦局を左右するアニメでした。
…途中までは。(ゲームのほうはやってないからわからんけど)


格ゲーにしたら面白そうなアニメや漫画 「カゼタカ2ブログch」
フジリュー版「封神演義」を格ゲーにしたらけっこうイケてるんじゃないかと
連載終了したあたりにずっと妄想してましたね。


そらのおとしもの 第4話 帰ってきたパンツ実況 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
基本的に私はこういうのの食いつきは鈍くて、アニメも見てないのですが、
まさかこれほどまでにヒドいアニメだったとはwwwwww
おみそれしましたwwwwww







ニュースの量にムラがあるなぁ…
平日は時間が無いから安定して巡回が出来ないっていうのもあるんですが。

まあ特に一定の数をノルマにしてるわけじゃないからいいんですけど。



次回予告ッ!
ニュースのコメントをつけている管理人。
しかしそのコメントも捉えようによっては余計な行為でもあるのであった!
次回、「解説は一瞬で語るべし」! そんなにしゃべれんやろ…と思うこともあるw

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第666話「プロ野球2009 クライマックスシリーズ・予想編」

どうも、的中率0%の予想屋ルイナです。

さて、日本のプロ野球もクライマックスシリーズ…ようするに日本シリーズが
まもなく開催されようとしております。

パ・リーグでは日本ハムファイターズが勝ち名乗りを上げ、
セ・リーグでは読売ジャイアンツ(巨人)が先程勝ち上がりました。

パ・リーグ、セ・リーグともに、シーズン1位の球団が勝ったという形になりましたね。
セの巨人は3年連続シーズン1位という栄冠を引っさげてもいます。
個人的には、1位チームが勝ち残ったほうが後クサレが無くて良いのではないかと思います。
まあAクラスの常連ではない楽天やヤクルトを応援したい気持ちもありましたけどね。

それでは実にあっさりとですが、
クライマックスシリーズの予選を振り返ってみましょう。


まずはパ・リーグ。


2位楽天対3位ソフトバンクの戦い。

楽天の誇る2枚看板、岩隈・田中両投手が力を発揮した形。
打線も第1戦でソフトバンクのエース杉内投手を打ち砕いたのが大きかった。


1位日本ハム対2位楽天。

総合力で勝る日本ハムと、第1ステージを制し勢いに乗る楽天との戦い。
第1戦は楽天の勢いが如実に現れ日本ハムを圧倒した…かに思えたのですが、
最後の最後にひっくり返され、神通力もここまでといった形に。
楽天としては、第1戦を取れていればまた流れが変わってきたというところですが、
第1戦の大逆転が楽天の勢いを殺し、日本ハムを勢いつかせましたね。



次にセ・リーグ。


2位中日対3位ヤクルト。

終盤に粘りを見せAクラス入りを果たしたヤクルトと、相変わらず地味に強い中日。
ゲームは第1戦、第2戦とも1点を争う好ゲームになりました。
そして第3戦でヤクルトが力尽きたという形に。
ヤクルトは第3戦直前にインフルエンザに罹ってしまった選手が出たのが不運でしたが、
結果を見ると、中日の総合力がヤクルトを上回っていたということかもしれません。


1位巨人対2位中日。

まさに強大なる戦力を擁しシーズンを圧倒した巨人。
昨年と同じ顔合わせになりましたが、戦力差は昨年よりも開いた印象。
また短期決戦の経験という点でも、昨年の経験が付与された巨人にもはや隙は無し。
第1戦は中日に軍配が上がりましたが、その後は巨人がシーズンの強さを
そのまま見せ付けるという格好となりました。



…と、だいぶあっさり目ですが、こんな感じでしょうか。


さて、日本シリーズはどうなるか。

パ・リーグ、セ・リーグともに戦力のまとまったチームが勝ち残りました。
若干巨人が総合力で上回るでしょうか。

予想としては、昨年と同じく実力伯仲した試合となるのではないでしょうか。
どちらに転んでもおかしくないといった感じですね。



…え?勝敗の予想?

あまりたてたくないんだよなー。だって私はパ・リーグファンだから、
どうしてもパ・リーグを贔屓目に見てしまうんですもん。
それに去年もやったけど、結局ぜんぜんハズレてたし。

それでも立てないとこの記事を書いた意味が無いですので、立ててみます。



4勝1敗で、読売ジャイアンツ。


私はパ・リーグファンですが、それでも今年の巨人に隙は無いと見ます。
日本ハムが一矢報いるという形になるんじゃないかと思います。



さあ、当たるかどうか。自信はまったく無いぞ!!!

数日後、このエントリーを晒して笑いものにされる(する?)私の姿が目に浮かぶようですよ。



そんなこんなで、今日はこの辺で。次回は決着後です。




次回予告ッ!
巡回も終わり、テレビを見ていた管理人。
すると画面の向こうでは驚愕のシーンが展開されていたのであった!
次回、「リモートクラッシャー」! まさに事故。

テーマ : 野球 - ジャンル : スポーツ

第665話「ぴちょんキング」

どうもルイナです。

巡回は全部終わってないけど、ちょっと用事があるため途中状態でうpる。

夜らへんに追記します。

※追記
残りの巡回終了。
大して追加されてないですが。

※さらに追記
1年前ニュースを追記。単に忘れてただけ。







[一般ニュース]

日本ハムが日本シリーズ進出決定!楽天、力尽きる
<セCS>巨人、2年連続日本シリーズ進出 谷が満塁騨!…日ハムと28年ぶり激突
日本シリーズは日本ハムVS巨人となり、パ・リーグ、セ・リーグの双方が
レギュラーシーズン1位チームの勝ち上がりとなりました。
一昔前は日本ハムの本拠地も東京ドームだったので、
時代が時代なら「東京ドーム決戦」とか銘打たれていたかもしれませんね。
関連:
日本ハムが日本シリーズ進出!スレッジ1発5打点!森本1発!
楽天野村監督ラスト采配は岩隈で最終戦
 「2chスポーツニュースナビ」
楽天・野村監督、両チームから胴上げされ勇退 「僕的DQN-DailyQuickNews-(ドキュ速)」
( ;∀;) イイハナシダナー
さらに関連?
有終の美を飾った野村監督に、早速横浜方面へ急行してもらいたい件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
今の横浜は楽天球団創設時の状況と同じなのかwww
いやある意味もっとヒドいかもwww



[他サイト様記事]

ブログの更新をストップする意味 「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
昨日は無断欠席をやりかけてしまったルイナです。
とりあえず、700話までは連続でいきたい。そっから後は(゚⊿゚)シラネ


増子化対策 「ガジェット通信」
少子化対策の「コストアップ」 「日々だらくだるく」
平等の名の下にすべてを均一化した結果が飽和を招いたわけですか。
なんだか「人類補完計画」を思い浮かべてしまいましたよ。

少子化対策と称して「子供を産んだら金をやる」というかたちの利益誘導をするということは、要するにその施策を企画している当の本人たちが「子供はいずれ金になる」と思っているということを露呈している。もし、「子供を産んだら金をやる」と言われて、「それなら産む」という親がいたら、そのような親から生まれた子供は誕生の瞬間に「金が人間の生き死にを決める」という「金の全能性のイデオロギー」を焼き印されたことになる。

こう考えると恐ろしい話ですね…
ある意味「子供と金が交換可能」と言っているようなものですか。
行政からしたら「金を出せば子供が増える」し、
家庭からしたら「子供をつくれば金がもらえる」ともとれますから。


あまりのインパクトに見落としていたけど 「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」
そういえばそうだ!
これのハロゲンヒーターバージョンでも作るつもりなのかな?



[2chスレまとめ・ニュース系]

スライムに酷似した北海道土産“しずく君” 販売店「当店オリジナルです」
「痛いニュース(ノ∀`)」
スライムに酷似した北海道土産“しずく君” 販売店「当店オリジナルです」
「ニュース速報++」
スライムに酷似した北海道土産“しずく君” 販売店「当店オリジナルです」
「【2ch】ニュー速クオリティ」
スライムに酷似した北海道土産“しずく君” 販売店「当店オリジナルです」
「日刊スレッドガイド」
水のしずく君シリーズがどう見てもスライムにしか見えない
販売店「当店オリジナル再入荷無しです」
 「背負子む」
百歩譲ってノーマルタイプはいいとしても、
王様はあかんやろwww そのまんますぎるwww


とんかつ、最後に食べるのは端か真ん中か 「うらやましからん」
そんなの考えたことも無かったなぁ。てゆーかこの記事を見てしまったから、
今後とんかつを食べるときに気にしてしまうやないかw


【オリコン】好きな長寿番組ランキング 「東京エスノ」
なんで「アタック25」が無いんだ!!?


【フィギュア】ねんどろいど『じえいたん』 ついに防衛出動す! 「TOKYO ANIME CITY」
じえいたん(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww

もちろん、じえいたんを縛る「けんぽー9条」の鎖も、それぞれ完璧に再現されております。

そこはかとないアレな情念が浮かび上がってくるのは気のせいかwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

全裸で「駅はどこですか?」と女性に尋ねた男 「2chニュース情報ブログ」
うむ、シンプルで良し( ´ー`)
質問したのが駅付近だったらさらにレベルが高かったが。


今、売れています!←売れてません 「茶速」
「当店人気ナンバー1!」みたいな表示がされているやつを、
「ほっといたらあまり売れないランキングナンバー1!」と変換してしまう
私のヒネクレ者っぷり。


誰になんと言われようと史上最高だと思うRPG 「VIPPERな俺」
「ワイルドアームズF」が無いなんて…!


エンカウント率がおかしいRPG 「イフカルト」
「ペルソナ1」で街マップ移動中に、バトル後1ミリ動いただけで
エンカウントしたときはさすがに「ウゼェ…」って思った。


『とある科学の超電磁砲』やっぱり上条さんが必要みたいだな
以下2記事、「今日もやられやく」
上条さんかっこよすぎるwwwwww
関連?
tvkェ・・・超電磁砲の番組内容が・・・・
なんじゃこりゃああああああああああああああああああああwww
さらに関連?
主人公がダントツで人気な漫画って存在するの? 「アルファルファモザイク」
これぞまさしく上条さんのことではないのか!!?



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
10/18~10/25までの期間をピックアップ。




カメムシヤバイ。100倍ヤバイ 「架空の妹があらわれた!」
自らのニオイで死ねる。それがカメムシ。

スパロボ あなたが習得する精神コマンド

能力系の漫画がインフレしにくい理由。 「不倒城」
単純な力の強さが勝敗を分けるということがあまり無いからですかね。

ニュースサイトたん4コマ第14回『集団心理』 「MOON CHRONICLE」
(1年前のコメント)
どっちかっていうと、いろんな所で採り上げられていたら、
もうええかーとか思って採り上げなくなることのほうが多いですかね。
人、それを「ヒネクレ者」という。

ネットにはネットをやらない人たちの認識が顕現化しない 「やんぬるかな」

「まぁ」に気をとめて。 「続ドクバリニッキ」
まあ、気にしたってしょうがないですよ。

そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか? 「おちもなにもないただのにっき。」
「ワイルドアームズ3」と「スパロボD」から。

シリーズもので生まれるゲームのジェネレーションギャップ  「ゲームミュージックなブログ」
これが顕著に出てしまったのが「FF9」。

ドラクエ6の世界の人口を数えてみた(前編)
ドラクエ6の世界の人口を数えてみた 完結編 「れとろげーむまにあ」
リメイク版はどうなることやら。


小 学 生 にありがちな 替 え 歌  「ぶる速-VIP」
ガキんちょの頃の記憶がよみがえるwwwwww

【文学】「コンコンコントントントントンドンドンドン!」…トイレ川柳 「キリンちゃんねる」

ステーキで一番旨いのは端っこの脂身  「たま速報」
私はあのブニュブニュした食感がなかなかニガ手ですよ。

スパロボにはマジンガー必要だよな 「ニュー速VIPブログ3」
(1年前のコメント)
マジンガーやゲッター、ガンダムが出ないスパロボなんて、
笑っていいともにタモリさんが出てこないも同然ですよ。

ビームとレーザーってどっちが強いの? 「めでたしめでたし」
(1年前のコメント)
ゲッターレーザーキャノンよりもゲッタービームのほうが攻撃力高いよ!

フジリュー封神演義で一番熱かったシーンといえば 「めでたしめでたし」
(1年前のコメント)
太公望と聞仲の、最後の殴り合い。

ゲームの攻略本が好きな奴ちょっと来い  「暇人\(^o^)/速報」
ゲームそっちのけで読み耽ることもしばしば。

何でも「超電磁」を頭につけると必殺技っぽくなる  「ぶる速-VIP」
超電磁ツイッター

名言に[ピー]を入れるとすさまじく下品になる 「フライドチキンは空をとぶ」
良い[ピー]で、良い[ピー]を。







ボデノカラダバボドボドダ!

…いや、普段ぜんぜんやらない運動をしたから、体中が筋肉痛で…




次回予告ッ!
ついに日本シリーズの顔合わせが決定した!
性懲りもなく管理人はどちらが勝つのか予想をしてみるのであった!
次回、「プロ野球2009 クライマックスシリーズ・予想編」! 的中率0%w

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第664話「人間良いことより嫌なことのほうが覚えている」

ギリギリセーフ!ルイナです。

というわけで本日の更新は久しぶりに日付が変わる直前となりました。
それもそのはず、朝の5時から外出しなくてはならない状況にあったため、
更新はおろかネットすら満足に触れなかったのです。
そりゃー朝の5時に家を出るとなったら、起きるのは4時半くらいになるわけですよ。
ということは前の日にかなり早寝しないといけないわけで、
更新なぞしてるヒマが無かったのですよ。


…さて、ヤなことってずっと覚えていませんか?

…ん!? 急に何を言うのかってか?
言い訳コメントなんて長々しててもしょうがないじゃないですか。

そんなことよりも本題!ヤな記憶について!
あれって、何でなんでしょうね?

私にも嫌な思い出というのはあります。
中には当時の状況が鮮明な映像に残っているかのごとくに覚えていることもあります。
もちろん反対に良い思い出というのもあるんですが、
鮮明な記憶という点では良い思い出よりも嫌な思い出のほうが思い出せやすいですね。

何でか? って言われても私はその道のプロなどでは全くないので、
素人考えも甚だしくなるわけですが、私が思うには、

「嫌な思い出には、なぜ嫌なのかという理由がある」

からではないかと。

もちろんいい思い出にも、なぜ良かったのかという理由はありますけど、
「良い思い出」というのはだいたいが「ある行事において、トータルで良かった」と
感じたときの話だと思うのです。ある部分をピックアップしてそこだけ良かったというのは、
「トータルで良い思い出」にはなりにくいのではないかと思います。

それに対して、「悪い思い出」というのはピンポイントで突いてくる。
全体ではなく、その瞬間が記憶に残るわけですね。
しかも往々にしてそれは深く突き刺さってくる。
ここらへんは「言葉は凶器」と喩えられるところでもありますね。

トラウマとかフラッシュバックとかいう話も、一点集中で鋭く抉ってくるから
記憶に残りやすい、古傷として深層に残りやすいのかもしれません。


まあ先も言いましたけど私の完全なる独断でしかないわけで、
「私はそういう風に思っている」程度の話だと思っといてくださいな。




…と、ここでネタばらし!

本日のタイトル「人間良いことより嫌なことのほうが覚えている」は、
「二次元と香辛料!」さんの「空気は個性(雑記)」という更新の最後にあった
「次回予告」のタイトルをそのまま丸パクリしました。
ええ、恥も外聞も臆面も無く思いっきり丸パクリしましたよ。
だから前回のニュース更新で「次回予告」をやらなかったんですよ!
「既にやっている」というのは「二次元と香辛料!」さんとこで既にやっていたから
そう言ったということなのですよ!





次回予告ッ!
台風が過ぎてからは良い天気が続いているが、
雨の日に巡回したとき、管理人は王者の姿を垣間見るのであった!
次回、「ぴちょんキング」! …いや、ぴちょんくんは関係ないんだけども。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第663話「マジック・オフ」

どうも、ひとつのことをやるとほかの事を忘れてしまうルイナです。


※10/23 20:00追記

前説を書くのをすっかり忘れてた…
まあ別にどうでもいい欄っちゃあそうなんだけど、それでも書き忘れるという状態が
ぐぬぬと言わざるを得ない。







[一般ニュース]

オタマジャクシ 尾は免疫拒絶で消える 新潟大チーム解明
成長するにしたがって異物となるのですか?

「ミナミの帝王」でノウハウ学ぶ 出資法違反容疑で男逮捕
うーむ…
「推理小説や漫画を見習って犯罪を起こした」みたいなアレですかね。

城島、日本球界復帰へ=マリナーズとの契約破棄-米大リーグ
日本に帰ってくるのですか。
やはりソフトバンクなのだろうか?
関連:
縦ジマだジョー!城島の阪神移籍決定的に
いわゆる「猛虎魂を感じるで!」ってやつ?



[他サイト様記事]

ブログの更新を続ける意味とストップする事による弊害 「SEO初心者のEvoブログ」
「あみみ」様より経由)
しかしまーよくぞここまで続けてこられたもんだ。
…というこのセリフ、新人研修のときと同じような敵キャラがいるということをどこから知った!


難読漢字に挑戦するのだ 「エメリーのお気に入り」様より経由
さすがに上級ともなるとワケがわからん感じが増えてきますね。


ふりかけの袋が感動的に進化していた 「頭ん中」
おそらくは「消費者の声」みたいなものがあったりもしたんでしょうけど、
こうやって答えてくれているというのはやはり感動的ですね!


考察:男だって、男同士に萌えるよね! 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
「男が男に惚れる」というのがありますが、これは別にアッ(ry に限った話ではなくて、
「熱く固く結ばれた友情」という要素もあるのですよ。


RPG好きが選ぶベスト オブ RPG TOP10 「オレ的ゲーム速報@刃」
私の個人的ランキングとはだいぶ違いますね。ってゆーかスクエニ多すぎ。
ラインナップされてるのがドラクエ3と5くらいしかない…


2009年のジンバブエはどうなっているのか 「Timesteps」
おお!そういえばどうなっていたんだろうか!?
…と期待してみたものの、さすがにケタ数の天外突破にはなってなかったかw


空気は個性(雑記) 「二次元と香辛料!」
話の本筋には絡んでこないけど、なんかよく見かけるなあっていうのが
良い「空気キャラ」なのかもしれませんね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ついに酸素、炭素、二酸化炭素、水、メタンが存在する惑星を発見 地球から約150光年  「秒速ニューろぐ」
まあ恒星に近すぎるから温度がエゲツいことになってるでしょうけど、
有機生命体に必要な要素が揃っているというのが大きいのでしょうね。


「おれは足フェチだ」 痴漢で男子高校生を書類送検
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
足フェチの男子生徒(15)を痴漢で書類送検。調べに対し「年下の女子の足に力が入って
ふくらはぎが膨らむのが好きだ」と主張
 「痛ニュー速報!」
痴漢で男子高校生を書類送検-柏 「2ちゃんねるブログネッツ」

「良い筋肉をしている」


このセリフがすばらしすぎるwwwwww
将来が有望視されまくりやなwwwwww


【ドリンク】「エリクサー」発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 「日刊スレッドガイド」
「エリクサー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
ついにMPも回復できるようになったか!!!


『スター・ウォーズ』の新3部作 くるぞー! 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
ネタあるのか!? って思ってしまった。
まあもともと3部作×3の9エピソードで構成されてたらしいですが。


パ・リーグCS第2S F9-8E[10/21] 第1戦は日本ハム劇的勝利!スレッジ逆転サヨナラ満塁弾!
楽天継投陣大誤算
 「2chスポーツニュースナビ」
パリーグ・クライマックスシリーズ第1戦 日ハムがスレッジの
逆転サヨナラ満塁ホームランで勝利! 楽天「どうしてこうなった・・・」
 「あすりーと!」
しかしまあどえらい逆転劇でしたね。
野球ってホントに何が起こるかわからんモンです。
関連:
【楽天】抑えに失敗した福盛さん、
防御率135.000
 「【SS宝庫】みんなの暇つぶし(ノ^^)八(^^ )ノ」
すさまじすぎる防御率w



[2chスレまとめ・ネタ系]

プロ野球でお前等が感動したシーンって何? 「VIPPERな俺」
やはり私としては>>48や210を挙げるより他にはあるまい。
リアルタイムで見てて、「まさか…来るか!?」とか思ってたら
本当にぶちかましましたからね。正直目を疑いましたよ。


最強の伝説上の魔法使いにありがちなこと 「たん速」
既に幽霊。


「のだめ○○○ー○○」←一番シュールにしたヤツ優勝 「ねがすぱ」
のだめラッキーマン
ってか、>>68のレスつけたヤツは確実に20代後半やろwww


「死んだと思ったら実は生きていた」ってパターンのキャラって 「オシロ速報」
「NARUTO」の初期で、サスケがやられるシーンがあるのですが、
走馬灯の演出まで用意しておきながら、しばらくたったら何事も無かったかのように
復活してて、なんじゃそりゃ…って思ったことがある。


綺麗で格好イイお姉さんが出てくるゲーム教えて 「ゲーム板見るよ!」
「ワイルドアームズ2nd」には「ちょっとエッチなお姉さん」が出てきますよ!


ゲームでそこを突っ込んだら終わりなこと 「VIPワイドガイド」
スパロボの必殺技の演出と、明らかにズタボロになってるのに
HPが1でも残ってたら五体満足になっているところ。


エロゲ終わったな・・・ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
ようするに「スーパーエロゲンガー大戦」ってこと?www


もうさ、マジックテープ財布オフやろうぜ 「TRTR(・Д・;)」
「Coin toss」様より経由)
まとめWikiまでできてやがるwwwwww



[拍手レス]

>お名前さん
>次回予告ッ! ついに「寝た」が尽きた管理人は、新たなネタを求めて巡回していた。「寝た」の部分は誤字かな、かな?
思いっきり誤字です。まごうことなき誤字です。あからさまに誤字です。
いかな私といえどもこんなポカをやらかすこともあるのだよ…
悔しいのでもう修正してやらん!さらし首!







※10/23 20:00追記

編集後記も書くの忘れてるやないか…
今日の更新は片手落ちすぎるな…




次回予告ッ!

…え?次回予告はってか? 何を言っているんだい、もう既にしていたじゃないですか!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第662話「最後の良心」

おはようございますルイナです。

さて、昨日はウチのアイデンティティたる「次回予告」をやらなかった、
すなわち本日の記事のタイトルの予告を行いませんでした。

昨日は「時間切れ」などともっともらしい言い訳を並べたのですが、
実は次回予告をしなかった理由は別のところにあったのです。

そう、ここにきてついにテキストのネタが尽きてしまうという事態に陥ったのです。

基本的に私のテキスト記事は、他のサイトの記事をひとつ引っ張ってきて
それについてウダウダ語るという、要は「孫テキスト」な感じでやっているのですが、
そのストックがなくなってしまったのです。

ネタが無ければ予告など出来はしない!みたいな感じで、
逃げの一手を打ったというのが真相なワケです。


さて、本日の更新をどうするか。

テキストサイトは「ネタがなくなったときが勝負」と言われているらしいですが、
私は一応ニュースをメインにしてるからなー。
てゆーか私のテキスト記事って「やたら長いコメントをつけたニュース紹介」みたいな感じやし。

オモロい話をやろうにも、それが本当に面白いかなんてわかりゃせんわけで。
まあそこは気にせんでもいいところではありますが。


しかし、昨日の記事の最後にも書いたけど、昨日の朝起きたときはビックリしたわ。
何かこう、下半身がスースーするなと感じたら、パジャマのズボンははいてるのに、
なぜかパンツだけが脱げていたというありえない事態に。

まさに「な…何を言っているかわからねーと思うが、俺も何をされたかわからなかった…」
の世界ですよ。

キャストオフ状態で外出するわけには当然いかんので、
あらためておもむろに装着し、仕事に向かうわたくしルイナさん。

時は過ぎ、1日の仕事が終わりに差し迫ったとき、
もよおしてきたわたくしルイナさんはトイレへ駆け込み、
便座に腰を落ち着かせたのですが、このとき初めて気づいた。

裏表逆にはいていたことに。
1日中リバーシブルな状態で活動していたことに。

光速ではきなおしたわ。
てゆーか、朝起きたときに気づけよって話ですが、無意識って恐ろしいね。


…とまあ、いわゆるパンツネタで本日の更新を終えさせていただきますが、
これからどうするかなー。ネタがあればいいんだけど。
(ちなみにネタって言ってるけど、上の話はモロに事実です)




次回予告ッ!
ついに寝たが尽きた管理人は、新たなネタを求めて巡回していた。
そこで管理人が見たものは、やたらとやかましい集団であった!
次回、「マジック・オフ」! バリバリバリバリ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第661話「プライスレス・プライスネス」

どうも、プライスレスなルイナです。

このブログを競売にかけたらどうなるんだろう?という妄想。
53万くらいには…ならんわな。

そういえば昔、ブログの値段を算出するツールを紹介した覚えがあるなぁ。
確かそのときの値段が…





…0円。







[一般ニュース]

実験室で模擬ブラックホール=高出力レーザーで実現-大阪大 「Coin toss」様より経由
だからやめとけって!エアロゲイターが(ry 暴走事故が(ry

中日打線爆発!16安打で第2S進出決定
セ・リーグのCS挑戦権は中日に。
ヤクルトは直前に新型インフルエンザに罹ってしまった選手が出たのが不幸でしたね。



[他サイト様記事]

ぼくのすきなえんしゅうりつのほん 「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
これは面白いwww 刷数もさすが円周率、凝ってるなぁwww
ただひとつだけもったいなかったのは、更新した日が3月14日じゃなかったところですね。
そこもフォローしてたら完璧だったw


情報量をとるか、デザインをとるか~漫画雑誌の表紙の作り比較~
「たまごまごごはん」
漫画雑誌の表紙まとめ記事。
こうして見ると、実にさまざまなタイプの表紙があるんですね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ネットオークションで女性の服を落札 → それを着てチンポ露出
 → 出品者にその姿を写メール → ドピュ
 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
ネットオークションでパンツとブラジャーを購入 それを着用して売主に写メを送った変態を逮捕
「面白蛇屋」
これは非常に由緒正しき変態だなwwwwww
ここのところおとなしかった変態番付がにわかに色めき立ってきたwwwwww
関連?
女装するとミョーに興奮するよね 「2chニュース情報ブログ」
こういうことなのだろうか?www


【サッカー】岡田ジャパン「SAMURAI BLUE」の新愛称発表も周囲はあ然
…楢崎「どこかで聞いたことがあると思った」
 「2chスポーツニュースナビ」
もう>>938でええやんwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

福山雅治「ここの支払いは僕に任せてくれ」バリバリ 「ワラノート」
福山さんほどのイケメンであれば、マジックテープ財布だったとしても
死にたくなるなんてことは無いんだろうなぁ…


金→命に変えるとすっごいシュールになる 「名前を付けて保存する。」
と命
…シュールっつーか、微妙…


『超電磁砲』 第4話でようやく上条さんが台詞ありで登場するようです 「今日もやられやく」
やばい、テンションあがってきた!!!www
やはり上条さんがいないとなにか物足りなく感じるんだよなぁw


タイトルの一部を「ホームレス」に変えると見るにたえない 「オシロ速報」
テイルズ オブ ホームレス


ゲームの好きな名言、セリフ等を書き込むスレ 「VIPPERな俺」
「世の中には、お金で買えないモノは確かにあるわ。」
「けれど、世の中のほとんどのモノはお金で買えるのよ。」


細部はたぶん違うけど、こんなニュアンスだったはず。


RPGで途中から入ってくるキャラの使えなさは異常  「ゲームちゃん!」
「ドラクエ9」でとあるキャラクターが途中加入するんですが、
今まで育てた仲間に愛着がわいてるから入れ替えようと思わないんだよなぁ…


マンガやアニメの展開でイラッとすること 「暇人\(^o^)/速報」
展開でイラッとするというのとはちょっと違うかもしれませんが、
私はあまり「過去語り」の展開は好きくないですね。ストーリーが止まりますから。


作品名の一部を「仏陀」に変えるスレ 「ぶる速-VIP」
仏陀りエッチ

それにしても、ポケモンの「仏陀爆誕」フイタwwwwww







本日、朝起きたときの話。

パジャマの上下は着ているのに、なぜかパンツが脱げていた。

い…いったい何が起こったか(ry




次回予告ッ!…時間切れのためあえなくポシャる。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第660話「費用対効果、努力対目標」

どうも、ゲームに対して費用対効果を算出しているルイナです。

買った金額をプレイ時間で割れば、そのゲームの1時間あたりの値段が算出されるのです。
それが少なければ少ないほど、「たったこれだけの金額で1時間楽しむことができた!」と
ウププと笑みをこぼすことができるのですよ!


…今回の本題とはまったくかけ離れた内容なので、前説のことは忘れてください。

目標はちっさく、努力はでっかく 「今日とは違う明日」

目標・夢と、それに対する努力についてのお話。
ちなみに以下の話は「最初」の状態の話です。


私もお仕事をしている身分ですが、書かされましたね。「目標」を。
自らのあるべき姿、ありたい姿を想定し、そうなるための「目標」を設定し、
達成に向けて取り組んでいく…みたいな感じですね。

この「将来像」とでもいいますか、「目標」ってのも厄介なモノですよね。
あまりに高く設定してしまうと達成するのが困難になるし、
かといって低く設定するとそんなものに意味は無いといわんばかりの目線に晒されます。

人間ってのも欲深いというか、見栄っ張りな生き物ですので、
「低く設定したときの周りの目」を余計に気にしてしまいますよね。
でもって高く目標を設定する…という心情もあると思いますね。

しかし、常態から変化をするのは非常にエネルギーがいることだというのは
元記事でも書かれているとおりで、なかなか難しいわけです。

達成が易しめの低い目標ならまだしも、難しく高い目標を設定してしまうと、
その目標にたどり着くまでに莫大なエネルギーを費やす必要があるわけですね。
そのあまりの消費エネルギーの多さに、ガス欠になってしまい
達成できなくなってしまうということもままあるのですね。


まあ、結局のところ何が言いたいのかというと、

・物事は最初が肝心
・基礎固め、地盤固めが大切


ということなんですよね。

「最初」の状態のときに「高望み」しても逆に遠回りになるのです。
初めて登山するような人がいきなりエベレストの頂上までたどり着くことを
目標にしたところでうまくいくはずがありません。
(最終的にそうなりたいというのであれば話は別ですが)

まずは易しい低い山に登れるようになってから。
低い山を確実に登れるように自分のスキルを磨いていく…という感じです。


まあ大きな目標を持つことが悪いことだと言うつもりはまったくありませんが、
段階を踏んで、分相応な目標を設定しそれに向かって努力していくほうが
遠回りに見えて実は近道なのかもしれない…っていう風に私は思うよという記事でした。




次回予告ッ!
世の中にはお金で買えないモノがある。
しかし、お金で買えるモノがほとんどだったりもするのであった!!!
次回、「プライスレス・プライスネス」! 買えるものの方が多い?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第659話「おや?ルイナの様子が…」

ドクン、ドクン…ルイナです。

しかし何も起こらなかった!


…進化キャンセルしたときってどんなコメントだったっけな…







[一般ニュース]

奈良・興福寺の仏像がUSBメモリーに 「カトゆー家断絶」様より経由
なんじゃこりゃ!!?

使用時には、仏像の胸の中心や灯籠(とうろう)が点灯する。担当した同寺の辻明俊・東金堂主任(31)は「仏様が大切なデータを守ってくれるはずです」

仏様がデータとな…ものっそい違和感をおぼえてしまうのは気のせいか(;´Д`)
いやまあ別にええんやけども。

<パ・リーグCS>楽天が第2ステージ進出決める
うおおおおお!!!!!!(試合当日の感想)

…まあ一昨日の話ではあるんですが、やっぱこれまで上位にいなかったチームが
勝ち進むというのは新鮮さもあり、面白いですね!
ただまあ、ソフトバンクとしてはまたしても…ってところですが。もはや不憫クラス。
関連?
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「日刊スレッドガイド」
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「うらやましからん」
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「日本ってすごくね(;゚Д゚)」
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「のとーりあす」
【画像あり】おや?楽天・田中将大の様子が・・・ 「ハム速」
クソワロタwwwwwwwwww
どうやったらこんなベストショット撮れるんだよwwwwww

中日が逆王手! セCS第1Sは第3戦へ
一方、セ・リーグのCS挑戦権争いは緊迫していますね。まさしくシーソーゲーム。
野球好きからしたらたまりませんな。



[他サイト様記事]

化学賞と医学・生理学賞のあいだ 「有機化学美術館・分館」
「どどどの日誌」様より経由)
化学系に在籍していたわたくしルイナさんではありますが、
実はどちらかというと物理系のほうが主だったため、生物とかバリバリの化学とかは
あまりわからなかったりします。なんとなくくらいの認識はできますけど。

しかし「テロメア」と聞けば「ガンダムSEED」や「スパロボD」が思い出されるな…
…という風にお茶をにごしておく。


最近のカップ麺の開発にちょいと物申したい気分 「BREAK LOOSE」
まあ改良していくというのはある程度は必要なことではあると思いますが、
今までその形、その味で来たという「歴史」ってものもありますからね…
なかなか難しいところでもある。


藤崎竜先生デザインの「ファンタシースターポータブル2」コラボコスチュームは
フジリューらしさ全開。
 「定点観測。」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より経由)
フジリュー(゚∀゚)キタコレ!!
幾何学模様とも言いがたい、何とも言えん模様とかもうフジリューワールド全開って感じ!
なんとなく「WaqWaq」っぽい感じもしますね。


「アニメ最萌トーナメント2009」、優勝は「とらドラ!」の逢坂大河に決定 「GIGAZINE」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
とはいえ、ここに挙がるアニメをほとんど見てないから
何ともいえないってところでもあるけど。
関連:2chスレ
アニメ最萌トーナメント2009決着! 優勝は逢坂大河@とらドラ!(1332票)、
準優勝に平沢唯@けいおん!(1278票)
 「日刊スレッドガイド」
アニメ最萌トーナメント2009 優勝者決定!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」



[2chスレまとめ・ニュース系]

【火玉】オランダ上空で隕石が爆発 「vivi速報」
うおお!!! 火球ってやつか!!! かっけぇ!!!
よくこんな写真撮れたな!!!


恐竜の種の3分の1は実在しなかった? 親と子を別種としてカウント
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
まあ実際に過去に行って確認してきたわけじゃないですから、
こういうことになってもおかしなことではないですが…



[2chスレまとめ・ネタ系]

大阪市営地下鉄にありがちなこと 「VIPPERな俺」
なんでこんなスレが…? ってゆーかなんでユングさんこのスレまとめたんだ…!?
まあそれはともかく、私も通勤時に地下鉄を使っていますよ。
混んでいるっていっても、JR環状線に比べたら遥かにマシですね。


ドラゴンボールで好きな必殺技を使えると言われたら「気円斬・太陽拳」とあと何かだよなあ
「うるさい黙れ(`;ω;´)」
さすがに排球拳を挙げるツワモノはおらんかったか…!


喰らいやがれ! ←誰のキャラで再生された? 「イフカルト」
ガロード


パンツとベンツの違い 「茶速」
飛ぶように走るのがベンツ
むしろ飛んでるのがパンツ



漫画やアニメのトーナメントにありがちなこと 「たん速」
団体戦だと、1回戦とか序盤から最強の相手と当たることが多いですよね。
でもって、決勝戦は陰に隠れたダークホース的なチーム。


一番強い電気使いキャラって誰? 「ねた速」
「エンバーミング」のヒューリーはまだ挙げられていないな…
ターンXばりのオールレンジ攻撃ができそうなのに。まあでも「最強」ではないか。


ラスボスで「世界征服」が最終目的じゃない奴って誰がいる? 「イフカルト」
スパロボでやってみるか。記憶があいまいだけど。

・世界の征服系…F、α(OG1)、A、J
・世界の平穏系…αⅡ、インパクト(OG2)
・世界の破壊系…αⅢ、D
・自らのエゴ系…α外伝、MX、R、W
・どうでもいい系…Z

…合ってるかどうかはわからんけど。ってゆーか大体「自らのエゴ系」なんだけどね。
ちなみに「α外伝」はメイガスだと「世界の平穏系」に分類。
「αⅢ」はシヴァーだと「世界征服系」に分類。
「Z」はエーデルだと「世界の平穏系」に分類。


なぜ侍は忍者に勝てないのか 以下2記事、「アルファルファモザイク」
「FF3」で最強のジョブが忍者(たまねぎLV99除く)だからじゃないのかなぁ…
あとは、またFFの話だけど、両手持ち(侍のアビリティ)より
二刀流(忍者のアビリティ)のほうが強そうなイメージがあるからってのも…

的中率80%の内部関係者情報!

屍鬼→4月

マジで!!?(※あくまで「80%」らしいですが)


パー速で語られた、とある男女の奇跡の実話。
まとめ記事:
少し昔話をしたくなった 【中学生編】
少し昔話をしたくなった 【高校編】
少し昔話をしたくなった 【大学編】
少し昔話をしたくなった 【社会人編】
少し昔話をしたくなった 【完結】 以上5記事、「暇人\(^o^)/速報」
「まなめはうす」様より経由)
なんという激動の半生か。
「奇跡」ってのは一度しか起こらないから「奇跡」と言い、
「偶然」ってのは「奇跡」クラスの出来事がたまたま二度起こったから「偶然」と言う…
ならばそれが…!

…って、そんなことよりも友人2人の方が宝物だよなぁwww







しかし、ニュースサイトが進化したら何になるんだろうか?
とかいうワケのわからんことをふと思いつくわたくしルイナさん。

…スーパーニュースサイト?
まったく意味がわからんな…




次回予告ッ!
将来の予測を立てるのが苦手な管理人!
そのため、目標というものがなかなか見えてこないのであった!
次回、「費用対効果、努力対目標」! だから行き当たりばったりなのか…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第658話「誰がために披露する?」

どうも、決して露出狂ではないルイナです。

私にそんなシュミはない!たとえ巷での評価がアレな感じになったとしても、
自らすら疑うようになってはオシマイになってしまうからだ!

…何の宣言かまったく不明ですが、本日の更新。

考察:男は男からの評価の中に生き、女は女からの評価の中で生きている
「やまなしなひび-Diary SIDE-」

人間の「評価」について。

かつて私は「女性のファッション」について記事を書いたことがありまして。

第181話「誰が為にアレをはく」

これです。

本日の更新は第181話のリライトになりそうな感じです。


さて、第181話での私は「ミニスカ」についてのみに言及したわけですが、
元記事ではもっと広く挙げて語っておられます。

そこで出てくる結論はタイトルにもあるとおり、「女は女、男は男の評価を受ける」ということ。
つまり、「同種の存在から品定めされる傾向が強い」というわけです。


いつものように心理学などまったく習ったことの無いわたくしルイナさんが語る
「エセ人間心理の研究」のコーナーが始まりますが、
これも「人間が動物たる所以」というところですね。

動物としての「ランク」を他の同種族よりも高くおきたいという願望。
生存本能の間接的な顕れなのです。

動物の世界では、同種が並び立つ場合、少しでも何らかの要素で優位であれば
生き残る可能性が、繁殖できる可能性が増えることになりますね。
クジャクの羽がより美しいほうがメスをより多く集め、子孫を残せるように。

人間の世界はそんな単純なものではないですが、
とは言えどもそういった要素がまったく無いわけではないのです。
まああまりこの話を突き詰めると「モテ・非モテ論」になってしまって
「※」の出番がやってくることになりそうですが。


で、人間も動物の一種なので同属が並び立つとそこには「比較」があります。
人間はしかし「理性」を会得した唯一の動物なので、
いわゆる「つがい」を選ぶ際に関しては、単純な能力の比較のみで相手を決定することは
実はそれほど多くなかったりします。

ただし、同属…すなわち「同性」としてはそういうわけにはいきません。

同属を比較した場合、より優れているほうが偉いのです。
そう、群れの中で最も強い存在がボスになるように。


だから、異性を比較する場合は、そこに優劣は無くは無いけど最も重要ファクターでは
なかったりしますが(劣っているほうが(・∀・)イイ!!みたいなのもあるし)、
同性を比較する場合はダイレクトに優劣の意識がわいてくるのです。

より美しく、よりかわいくなりたいと思うのも、
より強く、よりカッコよくなりたいと思うのも、

異性に向けてアピールするという要素以上に、
同性に向けてアピールするという面が大きいのです。


…まあ、いつも言ってるけどこういう話って「そういう傾向があるかもしれない」程度の
話なので、あまり真に受けてもらってもビミョーに困るところではありますが。
ってゆーか、最初に言ったけど私は心理学なんて毛ほどにも習ってない
完全なる我流ですからね!

ちゃんとした心理を知りたければ他のサイトに行きましょう。(アレ?



…こんな終わり方でいいのだろうか…(;´Д`)




次回予告ッ!
地道に毎日こんなヘンなブログを続けてきた管理人。
そしてついにその時はやってきたのであった!!!
次回、「おや?ルイナの様子が…」! ついに進化の時が!!?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第657話「動かないモノを動かすときの、たったひとつの手段」

どうも、動かないルイナです。

何が?というツッコミを受けざるを得ないところではあるが、
何が動かないのかなんて考えているわきゃないでしょーが!

…意味のわからないキレかたを披露しつつ、本日のニュース。







[一般ニュース]

今年も活発?オリオン座流星群=観測を呼び掛け-国立天文台
これはなかなかに興味をそそられる!

「エア参拝」――参拝したくてたまらないあなたに 以下2記事、「ごみおきば」様より経由
エアネタwwwwww なんか久しぶりに見た気がしてしまうなwww

石橋女流王位が反則負け「何がおこったのか…」
チョンボやらかしたのは王位のほうなのか…
プロで頂点に立つような人も、やっぱり人間だということか。
関連:2chスレ
【将棋】石橋女流王位が反則負け”自らの歩を飛び越して角成”
「何がおこったのかわかりませんでした」
 「痛ニュー速報!」
そのセリフはむしろ本人以外の人間が感じたことではw

もっとおしゃれを楽しむ男に!いまさら聞けないヘアワックスの使い方 「背負子む」様より経由


…と言いたいところではあるが、結局参考にしてしまうのが悲しいサガよのう…



[他サイト様記事]

シンプルに覚えておきたい太らない食べ方 「すくぅうみうぎ」
どうも、親に心配されてしまうくらい太れないルイナです。
ちゃんと食ってるのか?という質問を何度受けたことか。ちゃんと食ってるのに。
まあこんなこと言うといろいろとバッシングを受けそうな気がしますが。

…逆に考えるんだ。この記事に書かれていることと逆の行動を取ればいいのか!?


きちんと勉強をする意味 「考えるのが好きだった」
どうも、勉強するときは散らかりまくりの部屋で雑魚寝しながらやるルイナです。
掃除する体力がもったいないというか、そこに時間使うのが面倒ってのがありますね。
私のやり方が効率が良いかどうかは保証しませんが。


「○○と喋っている時の△△」が好き! 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
「○○は俺の嫁」はともかくとして…
スポーツの世界でも、知名度の高いスター選手の露出を増やして宣伝して、
ファンを獲得していくといった活動をしてますが、それと似たようなものでしょうか。


twitterにおける重複投稿禁止はコマンドー実況クラスタの十全な活動を阻害する残念な措置
「理想と幸福と」
「動けこのポンコツが!動けってんだよ!(ドカッ)」
「この手に限る」


…というわけにはいかんのかw


「OGクルセイド」というトレーディングカードゲームが出るらしい 「ビッグムーンブリッジ」
OG外伝にもカードゲームがありましたね。シャッフルバトラー。
あれとはまた別ですか。


蜂矢マコト先生が社会派エロマンガでまたやらかした件について 「くまニュース」
「明日のオタク話題」様より経由)
またかよwwwwww
関連:
蜂矢マコト先生の社会派エロマンガがヤバイと聞いて 「えろまんがとぴっくす」



[2chスレまとめ・ニュース系]

ブラックホール発生装置(LHC)のたび重なるトラブル、「宇宙の謎の力」が原因だった!
「オシロ速報」
ブラックホールエンジンを搭載したヒュッケバインが暴走事故を起こしたときも、
エアロゲイターが手を引いていたくらいだからな…


国公立大学受かる奴ってどれらいすごいんだ… 「デジタルニューススレッド」
私の場合。

1日目:数学と英語。見事なまでに撃沈。この時点で受からないだろうと半ば諦める。
2日目:化学。絶望の淵に立つルイナに神が降臨する!

…マジで神が降りたと思ったからなぁ。


【社会】 「結婚したい女」多過ぎて、お見合いパーティーに男足りず 「【2ch】ニュー速クオリティ」
男性の参加費が高いからじゃないのかなぁ…(;´Д`)
もしくは「※」の数が(ry


 『ドスロリ』  デブがロリータファッションしている様。「ドスコイ」+「ロリータ」 「痛ニュー速報!」
ドスロリ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし…すげーネーミングやな…どすこいって…



[2chスレまとめ・ネタ系]

RPGツクール買う奴って構想だけ壮大で結局作りきれずに途中で放り出すよな
「うるさい黙れ(`;ω;´)」
私もかつてRPGツクールでRPG作ってましたよ。
当時は技や魔法の名前が8文字までしかつけられなくて涙目でした。


メタルキング絶滅危惧種認定へ 「ねがすぱ」
ウパバロン多いなwww
あいつ、ひかりの玉やよるのとばり拾いに行くときやたら追っかけてきてウザいw


日本をワールドマップにしたRPGで都道府県別にありそうなこと  「ゲームちゃん!」
「がんばれゴエモン」のRPGが日本マップでしたね。


未だに中古が高いゲームソフト 以下2記事、「カゼタカ2ブログch」
ペルソナ4はまだフルプライス近い…
まあその前に3のリメイクやるからまだ買わないけどね。

スパロボにありがちなこと
オリジナル主人公の撃墜数がトップ。
…ってこれは私だけか。


お前らが熱望する○○○○vs○○○○ 「めでたしめでたし」
ウイングガンダムVSガンダムエクシア。
もしくはウイングゼロVSガンダムDXのツインバスターVSツインサテライト。


ゲームも映画の様にタレントを起用するべき 「暇人\(^o^)/速報」
主人公とヒロインにタレントを使ったRPGといえば…

「ローグギャラクシー」か…


主人公が途中で変わった漫画 「イフカルト」
夢小路サトル吹いたwwwwww


【ネタバレ】主人公を倒してしまったキャラクター 以下2記事、「アルファルファモザイク」
「痕跡症候群」様より経由)
胡喜媚。

一番救われてるラスボスって誰よ? (「黄昏LOL」様より経由)
「スパロボW」のインファレンスも最終的には家族団欒に。


クッパとくぱぁの違いを教えて下さい 「ニコニコVIP2ch」
あいかわらずこういう方面には凄まじい才能を発揮するなwww



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
10/12~10/17までの期間をピックアップ。



君がつまらないと思うものが他の人にとっては面白いからニュースサイトが成り立つんじゃね?
「最終防衛ライン2」
つまらないに引っ張られず、面白いをつらぬけ! 「北の大地から送る物欲日記」

他人に興味が無いのは、自分に興味が無いということ 「すくぅうみうぎ」

テキストサイトよ、野心家たれ! 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」

忙しくて出来なかったものが、暇になっても出来ない理由の一つ 「遥か彼方の彼方から」
「やらない状態」が常態になると、「やっている状態」は余分なエネルギーを感じてしまうのです。
その「余分」を費やすのがしんどくなってしまうんですよね。

スーパーロボット大戦Z 没ボイス・レアボイス集


ゲームが進化したなって感じた瞬間 「VIPPERな俺」

幻想水滸伝にありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
坊っちゃん強えええええ!!!
ソウルイーター強えええええ!!!


【米国】朝のニュース番組中、テレビのお天気お兄さんが
ガールフレンドのTVキャスターに突然のプロポーズ(動画あり)
 「ヌコニュース」
世界まる見えではよくあること。

RPGに声っていらなくね? 「クローバーちゃんねる」
絶対に必要ってワケじゃないけど、別にあっても良いんじゃない?
っていうのが私のスタンス。

森田一義語録  「肉汁が溢れ出ています」







パソコンが落ちまくった…(;´Д`)

夜の間つけっぱなしにしてたら、いつの間にか落ちてたっていうのはよくあるけど、
再起動して数分でまた落ちるってのを何度も繰り返すのはなかなかなかったなぁ。

記事はちゃんと保存してたから更新には影響なかったけども。
もう…ほんっとにパソ子さんダブルエックスはジャジャ馬だぜ…
愛馬が凶暴なのは別のアレだというのに。




次回予告ッ!
人は人を品評しながら世に生きているものである。
そして、自らと近しい存在を品評するとき、その目は非常に厳しくなるものであった。
次回、「誰がために披露する?」! ファッションは誰のため?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第656話「真・ファン道」

どうも、平日なのにいつもの更新時刻に更新できなかったルイナです。

本日はお仕事をお休みいただいたんですよ。
カゼとか新フルエンザみたいな体調不良ではなくて、
仕事のヤマを越えたのでそろそろ休みいれとかないとな…って感じの休みです。


さて、本日の話題はこちら。

ファンの醍醐味とは、色々な葛藤も含めて楽しむことである。 「すくぅうみうぎ」

ファンとは何ぞや!? という記事。

まあ私は声優についてはそれほどのめりこんでいるわけではないですが、
なんとなく元記事やさらにその元記事の感覚はわからなくはないです。
(あくまで「わからなくはない」って感じですが)

声優とは違いますが、私もかつてはプロ野球の近鉄バファローズのファンでして、
足しげく大阪ドームや藤井寺球状に通っていたものです。
今は球団自体がなくなっちゃいましたが。

で、野球で喩えますと、選手にも思い入れというものが出てくるのですよ。
そこで例えばトレードなどで他球団に移籍するとなると、Σ(゚Д゚;エーッ!? ってなるわけです。
それまで近鉄の選手だったのに、来期(シーズン途中もある)からは
違う球団の選手になるのか…と。同じパ・リーグの球団に移籍した場合なら
直接相対することにもなります。

だからといって、その選手が嫌いになるかといったら、そんなことはない。
好きな選手が応援している球団から別の球団に行ったからって嫌いになるようでは
真の野球ファンとは言えないと思ってます。
違う球団に行っても、新天地でまたがんばって欲しいと思うのが建設的ですよ。

また球団に対しても、「あの選手を放出するなんて…」と思うのはともかく、
そのせいで見限って嫌いになるというのは早計です。

まあこの野球の喩えは今回の話とは異なるかもですが。


結局、何が言いたかったのかというと、

「ファンというのは、マイナスな部分も受け入れて応援する存在

だと思うということです。


声優に限らず、芸能人でも野球でも漫画でも、何かしら好きなモノというのはありますね。
で、長らくファンでいると、どうしてもマイナス点をつけざるを得ない要素は出てきます。
(ひとつもマイナスを感じないのは「妄信」や「狂信」の疑いがあるかもしれない)

そのマイナス点とどう付き合っていくか。要は「マイナス」と理解した上で、
その「マイナス」をも包括して好きでいられるということが出来るか。

それが出来てこそ、真の「ファン」の醍醐味を感じることが出来るのではないかと思うのですよ。




次回予告ッ!
活動を行うためには、その活動を充分に行うための下地が必要である。
その下地が充分でないと、円滑に進めることが出来ず、
モヤッとした感覚にとらわれてしまうのである。
次回、「動かないモノを動かすときの、たったひとつの手段」! この手に限る。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

