

第612話「10%未満の管理人ルイナ」

どうも、ボロボロのルイナです。

さすがに昨日・今日の更新はキツかった…

もうそろそろゆっくりしてもいいと思うんだ…







[一般ニュース]

<衆院選>民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗
昨日はこれ一色でしたね。
例によって私は政治というものに対して一切の興味を失してしまっているのでかなり他人事です。
だからこそ、逆に文句も無い。何事もやってみなけりゃわからんのですよ。

イモト、24時間テレビ中継終了後にゴール
おっと、昨日はこれもやってましたね。
アレですか?ワープできなくな(削除

イラン、ウラン濃縮ペース落とす…真意は?
非常にどうでもいいことだし、どうしようもないのだけれど、
「イラン」と「ウラン」を並べて書くとダジャレのように思えて仕方が無い。



[他サイト様記事]

ネットでは「誰もが有名人」である 「Geekなぺーじ
私の感覚としては、ネット上でサイトやブログをやってる人は全員有名人のような
感覚を持っていますよ。だからオフ会とかやったら(回数ほとんど無いけど)、
「タレントに会った」みたいな感じになりますね。


ブログも1勝10敗くらいでいいんじゃない?
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
どうも、勝てたらレアケースのルイナです。
「面白くなりたい」というのは「口数を多くしたい」に置き換えられる話ではなかろうかと
自分のことを思うとそう感じるような気がしました。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ミス・ユニバース、各国代表の衣装がすごいことに 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんかちょっと前に日本の衣装が叩かれていましたが、なんてこたぁなかったのか。
よくわかりませんが、奇抜さが評価基準のコーナーでもあるのでしょうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

カレーとか付けて食べるインドのパンみたいな奴の名前なんだった? 「神速(´・ω・)VIP」
なんというナンと言うスレ。


つい「さん」付けしてしまうキャラ 「ねた速」
東風屋早苗さん







紹介記事の数もだいぶ少ないし…

まあ今回は巡回時間そのものも少なかったのですが。





次回予告ッ!
変革の兆しが見える中、見向きもしていなかった管理人!
チラッと覗いてみると、そこには様々な未来絵図が描かれていたのだった!
次回、「チェンジ!」! なんというベタなタイトル。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第611話「渡り鳥は向かい風の先を見る。」

こんばんは。ルイナでございます。

本日は久しぶりに夜の時間帯の更新となりました。
それというのも、昨日から泊まり掛けで外出しており、ネットに触れることができなくて
更新もクソも無いような状態だったわけです。

昨日の更新は予約で入れていたのですが、2日分入れるヒマが無かったので、
今日の更新はこの際夜中にしたろうと思ったわけなのです。

相当バテているので、超絶的にテキトーな更新になります。
文章自体が崩れまくっているかもしれませんが、そこはスルー推奨ということで、ひとつ。


さて、本日のネタはこちら。

スーパーロボット大戦の音楽的演出について考えた 「@nikutyせかんど」

スパロボの最終ステージのBGMについて。
ある意味「JAM Project」のまとめでもある?

ラストを飾るバトルで流れるBGMは心に残るものが多いですが、
やはり最後の盛り上がり場所であることからも、カッコイイ曲を持ってくることが多いですね。
その演出のひとつとして、ゲームの主題歌をアレンジするという手法は
王道といえば王道ですが、だからこそやっぱり盛り上がりますね。

で、元記事を見て「ワイルドアームズ」シリーズのラスボスバトルのBGMが
主題歌のロングバージョンになる演出について、
改変ネタ的な感じで記事を書けるかなーと思ったけど、ムリでした。

まあだからといって消してしまうのももったいないので、
せっかくなので本日は「ワイルドアームズ」シリーズのラストバトルの
BGM演出についてつらつら書いてみるとします。


先に言ったとおり、「ワイルドアームズ」シリーズもラストバトルでのBGMが
ボーカル曲になります。この演出がなされるようになったのは4作目の「F」から
(「F」は主題歌ではなく挿入歌)で、以降「4th」「5th」では主題歌のロングバージョンが
流れるという演出が続きます。
番外として、「2nd」のラストバトルBGMは主題歌のアレンジバージョンです。
(「XF」は主題歌じゃなかったと思うのですが、もしかしたらアレンジかもしれない。
 ちなみに「XF」ではメインテーマとなるBGMが様々にアレンジされて使われています)

このボーカル演出を初めて見たのはもちろん「F」からなのですが、
聞いたときには思わず鳥肌が立ったのを覚えていますよ。
「F」は「1」のリメイクであり、主題歌は無く、ボイスも戦闘中にちょっとしゃべるくらい。
もちろん「1」でボーカル曲が流れることはありません(エンディング除く)。

だもんで、「F」でボーカルの入った曲が流れるなんて思いもしなかったところに、
最後の最後で突然ボーカル曲が流れてきてまさに衝撃を受けたのですよ。

これ以降、「4th」と「5th」でもラストバトルにボーカル曲を採用するようになりましたが、
やはり最初にガツンと衝撃を与えた「F」のラストバトルはインパクトが大きいですよ。


ちなみにラストバトルの演出で言えば、やはり「2nd」はアツい。
アレを見たら「ここまでプレイしてきて良かった」と思えるほどに燃える展開です。

逆に「XF」はもったいないなーと感じましたね。
エンディングの流れも含めてですが、イベントバトルで良かったのでもうひとつ入れたら
よりいっそう燃えあがったんじゃないかなーという感じでした。





次回予告ッ!…って、巡回はおろかネットにすらぜんぜん繋いでないので
予告をしようにもどうにもならない状態です。だもんで今日の予告は無し。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第610話「食用アイドル」

どうも、お茶の間のアイドル・ルイナです。

だけど私は食べられませんよ!乾燥剤の如くに食べられませんよ!



…どようびから何を口走っているんだ私は…?







[一般ニュース]

<N2O>オゾン層破壊の主犯「規制強化を」米研究チーム
「NO2(二酸化窒素)」ではなくて「N2O(亜酸化窒素)」か。
温室効果ガスの側面もあるみたいですね。

世界柔道 福見が金メダル1号…女子48キロ級
世界柔道 中村が金メダル 女子52キロ級
63キロ級で上野が金メダル 日本女子3個目
陸上やってたと思ったら柔道もやってたのね。
世界の一線級として君臨して欲しいものです。…あれ?男子は?

0―6から逆転呼んだ“激情ブラウン退場劇場”

スパイクを脱ぐと、ホームプレート後方にそろえて並べ、その上に帽子を置いた。ベース投げに続く、新しいパフォーマンスに球場は異様な盛り上がり。

相変わらずブラウン監督は退場したらなんかやるのなwww
そして相変わらず退場した日の広島は強いなwww

「JFK」の一角…ウィリアムス退団
退団とな!!?
しかし今年は阪神が誇る天下の中継ぎ・抑え陣が近年に比べて振るいませんね…
今年の成績もそれが反映されているのでしょうか。

村上ショージがDVD 芸暦32年で初
どうも、高校の卒業文集の「好きな芸能人」欄にただひとり「村上ショージ」と書いたルイナです。
「ドゥーン!」や「しょうゆうこと」、また「北海道」「でっかいどー!」みたいな
定食ギャグが主なんですけど、いわゆる「モノボケ」の発想の突飛さも計り知れませんよ。

火星大接近をめぐる噂と真相
マーズ・アタックキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
…冗談はともかく、確か2年2ヶ月ごとに接近しますが、月レベルは近すぎやろとw



[他サイト様記事]

努力はテトリスのかたちをしている。 「マボロシプロダクト」
積み重ねが逆に圧迫することもあるということですか。
テトリス狙いの棒は、安易にそれを狙おうとすると無駄に積み上がってしまうのでしょうね。


幸福度 = 「持っているもの」 ÷ 「   ?   」 ~幸せの公式
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」
多くを望まなければ、小さなことでも満足できるものです。
生活水準を上げると、上げる前の状態に戻れなくなってしまうという話にも
似ているように思いました。


パクリゲーの定義について考えてみた 「れとろげーむまにあ」
どこからが「パクリ」で、どこまでが「似てる」で済む範囲なのか。
元記事中にもありますが、カテゴリーのレベルでパクリなんて言ってたら
逆に発展することがなくなってしまいますよね。


PSP、全国のトイレが検索できるサービスを開始 「オレ的ゲーム速報@刃」
ツッコミがごもっともwww
しかし考えてみればありそうなものなのに、むしろなぜ今まで無かったんだろーか?


ニュー速系コピペブログをニュースサイトだと思ってる男の人って…
「じゃあ、死んで@d.hatena」
「2chスレまとめ・ニュース系」のカテゴリーがあるウチのブログ涙目w
ま、玉石混淆ってことで。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ
「痛いニュース(ノ∀`)」
「ウーパールーパー丼」 ペットとして人気だったアイツは今は養殖し食用化へ
「ワラ速」
「ウーパールーパー丼」 ペットとして人気だったアイツは今は養殖し食用化へ
「にゅーるぽ(・∀・)」
なぜまる揚げにしたのか…!!?
せめて原型が確認できない状態になっていればまだイケたかもしれんが…


チューペット終了のお知らせ 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
チューペット終了のお知らせ 「日刊スレッドガイド」
チューペット終了のお知らせ  「ワラ速」
チューペット終了のお知らせ 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
マジで!!?
ヒザで折ったときに真ん中で折れず中途半端なところで折れる
あの感じを体験することが出来なくなるのか…?
関連:
チューペット、終焉の時 「架空の妹があらわれた!」


「マリーと覚える最新科学」が「ロロナと覚える最新科学」に変更される
「【2ch】ニュー速クオリティ」
【書籍】9月に発売予定の「マリーと覚える最新科学」
タイトル、内容を「ロロナと覚える最新科学」に変更
 「日刊スレッドガイド」
ああ、やっぱりwwwwww ロロナ大勝利のお知らせwwwwww
まあそれはともかく、人気うんぬんじゃなくて(いやそれもあるかもしれんけど)
とりあえず現在のメインを持ってくるのが当然っちゃあ当然ですよね。
初代のマリーファンは涙目かもしれんが。
関連:
『マリーと覚える最新科学 (仮)』が『ロロナと覚える最新科学』に変更されてしまった様です
「オレ的ゲーム速報@刃」
「最新科学」なのに最初(最古?)のマリーを使うって時点でズレてたということか…



[2chスレまとめ・ネタ系]

ガンダムの名言に「童貞」入れて童貞イラつかせようずwwww
ガンダムの名言に「童貞」入れて童貞イラつかせようずwwww の続き
以上、「イミフwwwうはwwwwおkwwww」
「童貞のこの手が光って唸るゥ!お前を倒せと輝き叫ぶゥ!
 砕け!必殺!シャァァァイニング!フィンガァァァァァ!!!」



ジャンプの打ち切り漫画で一番おもしろかったもの 「コペピプポパ」
本日の「ダブルアーツ」スレ。
しかし今考えても「タカヤ」がファンタジー路線にマイナーチェンジした理由がわからん。


町の人と会話するのが楽しいRPG  以下2記事、「ゲームちゃん!」
ストーリー進行によってセリフが変化すると楽しいですよね。
そういうRPGはついつ話しかけてしまう。

名前が無い主人公の名前何にしてるか教えてください
ドラクエの主人公はたとえ5文字入力できるようになっても「えにくす」ですが、
他のゲームの主人公はものっそい悩みますね…「幻想水滸伝」とか。
あと、ドラクエ9で言えば仲間3人の名前決めるのにまる1日かけてしまった。
「ルイナ」を使ってもいいんだけど、万が一バレた時のことを考えると恐ろしくてな…

ちなみに>>5や>>46とかは私ではないぞ!私の場合はひらがなだからだ!
…てゆーかレス見てたら案外「エニクス」ってつけてる人おるなぁ。
そんなヤツ私くらいしかおらんと思ってたけど。


はがねの剣を買った瞬間にドラクエの楽しさのピークが存在する 「暇人\(^o^)/速報」
このへんがいろいろ出来るようになってくるころですからね。
RPGと言わず、選択肢が増えてくる中盤になると俄然楽しくなってきますよ。


ゲームの主人公の性別を異性にするやついる? 「ゲーム板見るよ!」
私は特に気にしませんが、だいたい男を選びますかね。
ドラクエ9でも主人公は男ですよ。


騙されたゲームの噂は? 「ねとねた」
「FFタクティクス」のエルムドア源氏シリーズはチャレンジしてましたね。
もちろんムリだったけど。


外国人のあえぎ声で昔話「桃太郎」を朗読するスレ 「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<……。」
わけわからなさすぎだけどクソワロタwwwwwwwwww
アホ過ぎて深夜に見るとおもろすぎるわwwwwwwwwww







あ…危なかった…!

本日私は会社の旅行に出席することになっており、泊まり掛けで外出しているのですが、
出発時刻が平日出社する時刻と変わらない(集合は会社)ので、
平日と同様朝早くに家を出たわけなのですが…

家を出る前にFC2がツンデレになりやがった!
いや、むしろツンしか無かった!

危うく更新予約を仕込むことが出来ないまま家を出るハメになりかけたわ。
そうなったら、更新環境が無い状況が1日半続くので本日の更新が無くなってしまい、
連続更新記録が途絶えてしまうところでしたよ。

切羽詰っているところでツンが発動すると焦りますよホント。





次回予告ッ!
危うく思わぬところで穴が開きそうになったこのブログ!
しかし結局次の更新はいつもの時間に更新することは出来ない状況なのであった!
そんな中、管理人は即興で出来るネタを模索していたのであった!
次回、「渡り鳥は向かい風の先を見る。」! 明日の更新は久しぶりに夜になるかも?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第609話「えにくす」

どうも、いろいろほったらかしのルイナです。

本日は本当の意味で「ただの日記」をお送りいたします。


というのも、ついにわたくしルイナさんも巷で溢れかえっている
「ドラクエ9」を手に入れたのです。
このためにわざわざDS本体も新しく買ってしもうたわ…(元々持ってたDSは弟のもの)

「スパロボW」が終わったら「ムゲフロ」を経て「スパロボK」に流れ込もうと思っていた
私の計画はこれで完全に破壊されたわけですね!

主人公の名前は当然の如く「えにくす」です。これはもはや私のポリシー。
しかし残りの仲間3人の名前で死ぬほど悩んだ…
ほぼ1日中名前を決めるのに悶々としていたのですが、
後になって「ランダム」という選択があったことに気づいて微妙に涙目。

なんやかんや言って、キャラクターを作るのは楽しいですね!
装備品で見た目が変わる着せ替え要素も。性能と見た目のどちらを重視するか
というので悩むというのがわかりましたね。エロ装備(?)もありますしw

ゲーム性も、町の移動中に処理が重くなってしまうところ以外は概ね問題なし。
ドラクエらしさはあいかわらず滲み出ているという感じですね。

あ、評判がすこぶる悪い(?)ガングロ妖精は前にも言いましたが私は好きですよ。



とはいえ、現在PSPで出ている「ペルソナ1」もプレイしているので、
当分はハイブリッド状態で同時進行ですね。
ペルソナやってるときは「すれちがい通信」をオンにしているという感じです。

しかしさすがは大阪。一瞬ですれちがう。
2・3日であっという間に30人近くいきましたし。

まあそんなこんなで、大阪~奈良にて「えにくす」という主人公がいたら、
それは95%の確率で私です。まだレベル低いけどヨロシク。





次回予告ッ!
かつてお茶の間で一世を風靡した存在がいたが、
時代が進み、その果てに待つものは血肉であった!
次回、「食用アイドル」! まる揚げはいかがなものか。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

第608話「ジェントル・イクイップ」

どうもルイナです。

時間がないので(寝オチ)、コメントは無しの方向です。
あ、記事コメントはありますよ。少ないけど。







[一般ニュース]

<スズメバチ>登校途中48人刺される 京都・左京区
ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

ロッテ、1安打で勝つ=プロ野球・ロッテ-ソフトバンク
これは珍しすぎるw

草なぎ剛が「24時間 戦国時代生活」で“伝説”に初挑戦
まさか天下のスマップが伝説に挑戦することになろうとは。



[他サイト様記事]

特定作品に関連するブログタイトルのメリットとデメリット 「タカヒナの日常境界線」
「明日は明日の風が吹く」様より経由 コメントはこちら
私のタイトルもある意味では特定の作品に関連してますけど、
まあ特に縛られることは無いですね。
作品名を冠につけているようなところはやりにくくなるかもしれませんね。


「ごめん。最近キミのブログ読んでない」そう言われたら? 「かみんぐあうとっ」
私は見るのが好きですので、相手に見られてなくても気にしませんね。
…む?理由としてはおかしいかな?


ゆとりねぇよねぇ・・・ 「みりん屋の落書き保管庫」
周りを見てると、そんなに生き急いでどうすんの?と思わなくも無い。
ゆとり教育はこういうところにゆとりをもたらすような教育にすべきだったのではなかろうか。


天野喜孝の書いたやる夫が「やる漢」って感じでした 「背負子む」
これはすごく見たかったなー。ザンネンだった。
久しぶりに天野さんが描くグインとかも見てみたかったなぁ。
関連:
天野喜孝が「やる夫」を描いてみた 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
FFの天野喜孝がやる夫を描いたらこうなった 「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)」
ファイナルファンタジーなどで有名な天野喜孝が「やる夫」を描いてみた
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
竜騎士はカインじゃなくてリチャードかもしれんがな。


DQ9エロ装備まとめテンプレ 「読みゲー」様より経由
なんという紳士達の紳士達による紳士達のためのウィキwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

地面に落ちるのではなく、雲から上へ向かう雷「巨大ジェット」を撮影 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
パッと見でスプライトかと思いましたが、また別なのですか。
それにしてもパワーがハンパないな…プラズマみたいなもんかしら?


「RSS リーダー」って知ってる? 認知度32% 「うるさい黙れ(`;ω;´)」
ま、そんなモンでしょう。
私もこのブログやるまで存在自体知りませんでしたし。



[2chスレまとめ・ネタ系]

名前の読み方を間違えられる奴にしか分からないこと 「日刊スレッドガイド」
私の名前もよく間違われますが、いつしか正しくても間違っててもどっちでも良くなりましたよ。


ギャグ漫画にありがちな突っ込み 「コペピプポパ」
やめれ


なぁなぁ「豚汁」って「豚汁」って読むの?それとも「豚汁」? 「VIPワイドガイド」
もちろん私は豚汁ですよ。関西では豚汁は「豚汁」と読むのです。


ことわざの一部をヒャッハー!!に変えると世紀末になる 「SLPY」
ヒャッハー!も筆の誤り







というわけで終わりのコメントも無しです。サラヴァ!




次回予告ッ!…も出来ようはずもなく。ぐぬぬ…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第607話「葉書のチカラ」

どうも、最近「どうも」ネタが尽きてきた感のあるルイナです。

まあある意味尽きたほうがいいのかもしれないね!
いつもいつも、「どうも」ネタで冒頭の話があさっての方向に行ってしまわれるからね!


…とまあ、反省しているようでやっぱり本文とは関係の無い前説になってしまったところで
今回のお話へとまいりまーす。

自分が読みたい漫画はアンケート葉書で応援するしかない 「煩悩是道場」

漫画の人気についてのお話。

漫画、特に雑誌に載っている連載中の漫画の人気を支えているのは、
雑誌にくっついているアンケート葉書ですね。まあコミックスの売り上げという面もありますが、
基本的にはアンケート葉書が人気のバロメーターとなるのです。
要は、アンケート葉書というのはアンケートであると同時に投票用紙でもあるのです。

とはいえ、なんかアナログな感じがしますよね。
これだけWEB全盛といってもいいくらいの時代に来ているのに(そうでもないかな?)、
葉書というモノを送りつけるしか基本的に方法が無いわけですから。
まあWEBアンケートやったらやったで、それはそれでまた別の問題が出てくるんでしょうけど。

それでもまあ、野球のオールスターの投票みたいに、
ネットを利用したシステムを構築してもいいんじゃないかなーとは思いますね。
そしたら葉書出すなんて労力(?)を費やそうとせずに、ネット上でくだをまくような層の
意見も聞けるんじゃないのかなーと、だいぶ前から思ってはいるんですが。

でもまあ現状では葉書を送るしかないので、文句があるなら葉書送れよ!
というお話でしたとさ。まあこれ私に向けての言葉でもあるんですけどね。(∀`*ゞ)テヘッ





次回予告ッ!
着せ替え人形で遊ぶのは少女と相場が決まっていたはずだったが、
昨今では紳士のたしなみにもなっていたのであった!!!
次回、「ジェントル・イクイップ」! ついに待望のまとめが!!!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

第606話「ヒマ潰しに更新をする管理人ルイナ」

どうも、ヒマ人ルイナです。

とはいえ、平日の時間が足りてないんだよなぁ。

昔は平日でもちょっとはゲームしてたけど、今は体力が持たないしなぁ。







[一般ニュース]

「ウイルス療法」東大が臨床研究 がん治療に新たな選択肢
まさに「毒を以って毒を制す」ってやつですね!
ガン細胞といえどもしょせんは細胞ということですか。

中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!
日本文理 九回二死から5得点 驚異的な粘り見せる
凄まじい決勝戦だったようですね!まさに「野球は2アウトから」を地で行った、
漫画でもそうそう表現されないような素晴らしい粘りを見せた試合でした。
関連:2chスレ
【高校野球】 9回驚異の追い上げも届かず! 中京大中京が日本文理を10-9で破り、
43年ぶり7度目の優勝
 「痛いニュース(ノ∀`)」
【高校野球】9回脅威の追い上げも届かず! 中京大中京が17安打の猛攻で
日本文理を10-9で破り、43年ぶり7度目の優勝!
 「2chスポーツニュースナビ」
中京大中京優勝キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
「スチーム速報 VIP」
【マモノ甲子園】第91回全国高校野球選手権大会 反省会場
「おじちゃんなんで働かないの?」
くそう…なんでげつようびにこんな凄まじい試合があるんだよ…!!!
めちゃくちゃ見たかったぜ…!!!

やり投げ村上、銅メダル獲得!/世界陸上
工夫重ねて金字塔=「壁」突き破った村上-世界陸上・男子やり投げ
まさに世界の壁を貫いたって感じですね!!!これはすごい!!!
それにしても、

大学時代、試しに投げた野球のボールで154キロを計測

試し投げで154キロとかオニかよwww プロでもそうそう出ないぞwww

<USJ>可愛くて食べられない 「ハローキティまんじゅう」9月発売
これは確かによくできてる。



[他サイト様記事]

暇つぶしに何をやっているかがその人の本性。 「マボロシプロダクト」
どうも、ヒマ潰しに更新しているルイナです。
まあそれはともかく、暇をつぶせる行動というのは無意識的にできるような行動なんですよね。
まったく苦にならないのです。それが仕事と結びつくとそれは強いですよもう。


とある飲み会で、「面白いこといえる様になりたい」っていう人と話したのだが 「不倒城」
面白いことを言えるようになる前に、どうトークを展開すればいいのか、
その根本の時点で戸惑っているわたくしルイナさん。
それに関西に住む人間として、オモロいトークが出来なかったら風当たりが強くてのう…


「日本の新聞は首相の読み間違いばかりあげつらって、本当にレベルが低い」
「活字中毒R。」
発信するほうもするほうなら、拾うほうも拾うほうってことですかね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

新種のゴカイ 逃走用に投下すると緑色に輝く 「フレア」 を装備
以下2記事、「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
まさか最強の黒魔法を習得していたとは!!!
まあ冗談はともかく、イカやタコの墨みたいなモンですかね?

アルミニウム粉末と氷を用いた 新型推進剤ロケット 「アリス」 打上げ成功
てっきりスペリオルガンダムでも搭載されてんのかとオモタw
まあ冗談はともかく、アルミニウムを水と反応させて推進力にするという感じですか。


難しすぎて使われなくなっていく野球用語 「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち
「あすりーと!」
まあ興味がなければ覚えないものでもありますけど。
ディレードスチールとか、パスボールとワイルドピッチの違いとか、
いろいろありますからねー。


天野喜孝「うはwwAA描いてみたおwwニコニコ面白すぎだおwwwおまえらもやるお!」
「イフカルト」
えええええ!!?
これはまさに何してはるんですか?な出来事やないかw



[2chスレまとめ・ネタ系]

他の受験生に「コイツには勝てねえ」って思わせる方法 「カナ速」
「デスノート」の「L」の座り方でテストを受ける。


アムロvsシャアvsカミーユvsジュドーvsハマーンvsシロッコ 「VIPPERな俺」
スパロボ的に言うと、ニュータイプレベルが9まで上がるのは基本的にカミーユとジュドーの2人。
でも技術と機体性能を考えるとアムロ×νガンダムが最強ではなかろうか。


ゲームで詰んだと思った瞬間  「仲間にゅーす」
「アークザラッド2」のラスボスに初めて挑んで、回復アイテムを使い果たして全滅したとき。
ザコが出てこないからレベル上げられないしおカネ稼げないしで本気でアカンと思った。
どうしようもないから、棒とか槍とか銃とかといった間接攻撃で
1ターンに50くらいダメージ与えていって(ちなみにラスボスのHPは9999)、
3時間くらいかけて何とか倒した記憶は色褪せませんよ。







夏休みボケがなかなか抜けませんよ…

昨日はげつようびで週の頭だったというのに、
「あれ…?今日ってげつようびだったっけ…?かようびじゃなくて…?」
とか思ってしまった。

1週間持つかな…?





次回予告ッ!
なんやかんやで漫画が好きな管理人!
しかし好きな漫画はマイナーであることが多かったりもした!
次回、「葉書のチカラ」! といっても出してないけど…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第605話「アンダーグラウンド・ワールド」

どうも、地底人のルイナです。

地底人というと思い浮かべるのはいしいひさいち氏の4コマもしくは
フジリューの「サクラテツ対話篇」だったりする私ですが、
そんなことは今回の話とはまったく関係が無かったのでした。


…え?いつものコトだって?そのツッコミも聞き飽きたぜ。

さて、本題。

むしろ任天堂がマジコン(というかゲームのipod)を出すべきだと思った。
「マボロシプロダクト」

巷で取り沙汰されているマジコンについて。

実にいろいろと騒がれているこの問題ですが、今回採り上げた記事は異なるのですが、
だいたいこの問題を採り上げている人はマジコンの存在を否定していますね。
いや、肯定なんかしたらそれこそ炎上騒ぎになるでしょうけど。

そんな風にいろんなところで「マジコン絶対に許すまじ」なコメント・意見を見るのですが、
少し腑に落ちない気分になったことがあります。

なぜみんなそこまで憤れるのか?

別にマジコンを擁護するつもりはさらさらありませんけど、
それにしたってマジコンを否定する人の言動が物騒すぎる。
もはや使っている人間など人間にあらず、極刑に処しても飽き足りぬといった勢いで。
使用者が死んで詫びても決して赦しはしないというほどに声を高く上げて非難しています。

どうしてそこまで激怒できるのか、私にはそこが腑に落ちないというか、ようわからんのです。


よくある意見として、「マジコンによってゲーム業界が大打撃を受けている」というのがあります。
それはもちろんその通りですし、由々しき事態であることももちろんわかります

でも、そんじょそこらの一般ユーザーが「ゲーム業界の内情」を理由にして
激怒するのって、なんかズレてません?

「私たち一般ユーザーがお金を出してゲームを買うことによって、
 ゲーム会社にお金が巡り、より良い新作ゲームを制作する費用になる。」

確かにその通りですが、そんなこと考えてゲーム買ってるの?って思うのです。
そのゲームをやりたいから買うんじゃないの?

はっきり言いますが、私は「ゲーム会社のため」を思ってゲームを買ったことなどありません。
そのゲームをやりたいからゲームを買うのです。それ以上の理由など無い。


なんていうか、普通に怒ればいいのに、必要以上に怒り過ぎてるように思えるのです。
そして、一般人が業界のことを理由にして憤っているのが、はっきり言うと気に食わない。
本当にそんな理由で怒っているの?他に理由があるけどカモフラージュしてるんじゃないの?
…って思ってしまうんです。

私がマジコン使っている人に対して最も強く思うのは、

「タダでゲームしてるなんて、うらやま…もとい、ズルい!」

ってこと。

おべんちゃらや大層な理由なんて語る必要も無い。
私が感じるのは「ズルい」「うらやましい」という2つの嫉妬心だけです。
だから、別に使っている人間がいても「ズルい」とは思うけど、
「死ねばいいのに」とまでは思わない。やめろなんて口出しする気もない。
まあ子供が罪悪感無しに使ってる状況は世もまつだなーとは思うけど。


それと、もうひとつ腑に落ちないのは、「マジコンの時だけ憤っている」というところ。
他にも似たような違法行為はありますが、そのときにも激怒しているのか?

例えば「Winnyつこうた」とか「Shareつこうた」とかいった問題が発生したときに、
マジコンに向けていた烈火の如き怒りを叩きつけているのか?

そう思えば思うほど、なんかアンバランスに感じてしまうんですよ。





関連:
マジコンは『必要悪』だった時代から、今じゃただの『悪』に 「没個性テーマパーク」

さらに関連?
【日本終わってた】子供がTVインタビュー中にマジコンを晒す 「暇人\(^o^)/速報」
よう見つけたなwww





次回予告ッ!
かつてはヒマな時間には寝るかゲームするかのどちらかだった管理人。
現在はブログの更新もヒマ潰しのひとつに数えられるようになったのだった!
次回、「ヒマ潰しに更新をする管理人ルイナ」! これぞまさしく趣味。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第604話「自分を解き放つ!」

どうも、解き放たれたルイナです。

もはや全てを開放してラクになりたいと思いたくもなるような気がしないでもない。

とか言いながらも日常は日常として過ごしていかねばならんので
結局は解き放たれること無く日々を経ていくわけなのです。


…うん、いつものことながらわけわからんな!







[一般ニュース]

マクドナルドのコーヒー1杯無料企画、夜時間にも実施
とはいえ、さすがに無料コーヒーだけを頼むというのもドあつかましい話なワケでね。
しかしなんにせよ私の生活圏内にマクドが無いんだよな…

インフル吹き飛ばせず…ダル2被弾で日本ハム3連敗
ダル抹消…インフル禍日本ハムにまた試練
インフルエンザに罹ってからの日本ハムの弱体化がとどまるところを知らないなぁ。
罹る直前までは何でこんなに強いんだってくらいに強かったのに。
関連:
日本ハム、2軍もやりくりに困った… 野手が10人しかいない! 「未定なブログ」
それにしても2軍の人数10人て…草野球やあるまいに。

夏の高校野球 日本文理投手戦制し、新潟県勢初の決勝へ
夏の高校野球 中京大中京、菊池欠く花巻東に圧勝
決勝戦の顔ぶれが決まりましたね。新潟県勢は初の決勝進出とのこと。
第2試合の花巻東が残ればこちらも岩手県勢初だったらしいですが、そうはいかなかったか。
関連:
【高校野球】花巻東7-6明豊 延長戦を制したのは花巻東【神試合】 「スチーム速報 VIP」
しかし90年って凄まじいな…時代変わりすぎやろ…
さらに関連:
日本文理が県勢初の4強入り 「負け犬のプライド」
当日の大河ドラマのサブタイトルにクソワロタwwwwwww
あまりにもタイムリーなwwwwww このシンクロもすごすぎるwwwwww

キルイがV 日本勢は佐藤が6位入賞…世界陸上・男子マラソン

各国上位3人のタイムで争う団体はケニアが優勝し、日本は3位だった。

そんなルールがあったのか!!?



[他サイト様記事]

科学リテラシークイズ 「エメリーのお気に入り」
カンタンなものからわけわからんものまで。
ちなみに私は勘違い含めて22/26でした。エメリーさんに負けたw
理系のクセに…とかいうツッコミは無粋なんだぜ(´Д⊂ヽ


諸君、私はニュースサイトが嫌いだ 「誰のかブログ」
「まなめはうす」様より経由)
あれ?この文章って1年くらい前にマスダかなんかで見たことがあるような気が…


飽きっぽいのが美徳なの? 「ハイトウレイ」
いわゆる「最新のモノを追いかけてるオレってカコ(・∀・)イイ!!」メソッド。


権威のありそうなものには批評も厳しくなるんだよ。 「ロリータハッピーウィングな日々」
いわゆる「有名なモノを批評するオレってカコ(・∀・)イイ!!」メソッド。


最近の週刊少年マンガ誌は休載が多すぎる!? …今週のマガジンでは5作が休載  「まにあっくすZ」
5作品休載って、リアルにバクマン状態じゃねーか!www
まああっちは全員新人作家だけども。



[2chスレまとめ・ニュース系]

月は資源の宝庫 最も有望な天然資源は「ヘリウム3」 以下2記事、「まとめたニュース」
宝貝「太極符印」の核融合爆発…ってあれはトリチウム(三重水素)だったか。

【文化】 「ドラゴンボール」「らき☆すた」のキャラも「シェー!」で追悼…赤塚不二夫展
悟空の「シェー!」は思わずフイタw ホンマに描いてたとはw


【速報】ボルト世界新 19.19 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
ボルトが200mでも世界新記録樹立 19.19 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【世界陸上】ウサイン・ボルト、200m決勝で向かい風0.3mの中19.19秒の世界新記録で優勝
「2chスポーツニュースナビ」
【世界陸上】人間はどこまで速くなれるのか?ボルトの200メートル決勝、
後半100メートルは驚異の9秒27  国際陸連が発表
 「芸スポまとめblog」
もはや規格外としか言いようが無いな…
それにしても100mと200mで、どちらも0.11縮めたんですね。


【映画】洋画は吹き替えで見る時代?あなたは字幕派? それとも吹き替え派? 「2chスポーツニュースナビ」
基本的には字幕で見ますが、ある意味固定化された吹き替え
(シュワちゃんとかジャッキーとかブルース・ウィリスとか)だと
吹き替えで見るのも楽しいですね。


スカートはく男子 「開放感スゴイ。1回はくべき」  「不定期速報」
開放感って…やっぱアレのことですか?www



[2chスレまとめ・ネタ系]

え!?これって全国区じゃなかったの?ってもの 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
豚まん。


お前らジブリクライマックスヒーローズ買った? 「VIPPERな俺」
雫の超必殺技はプレイヤーがKOされる。使用していたほうも含めて。
関連?
ジブリアニメのタイトルを組み合わせて一番面白かった奴が優勝 「カナ速」
今年もこの季節がやってきましたwwwwwwww


パワプロのサクセスにありがちなこと 「たん速」
抑えピッチャーを作成しようとしてたのに、いつの間にかスタミナがCまで上がる。


幻想水滸伝ってRPGをやろうと思うんですが 「ゲーム板見るよ!」
1~5までプレイした私の一口感想。

1…喋らない主人公のくせに存在感抜群の坊っちゃん。「ソウルイーター」強すぎ。
  ストーリーは最高。108星は情報無しでもなんとか集められる。クライブは運ゲーだけど。
  ミルイヒを赦せるかどうか、そして父親越えのエピソードはもうテンションが振り切れる。
  今の技術でリメイクしたら確実に究極の出来になることでしょう。

2…坊っちゃんの存在感にはどうしても勝てない癒し系主人公。やっぱり「ソウルイーター」強すぎ。
  ストーリーは単体では1にほんの少し劣るけど、1をやってれば最高の出来に変貌する。
  108星は…1より厳しいけど探偵がいるからまだいけるかな?
  クライブイベントと108星集め平行プレイの難易度はなかなかのもの。
  (ちなみに私は18時間で料理イベントもついでにこなしきりました)
  シリーズ最高傑作の名に恥じない作品。(私は1のほうが好きだけどね)

3…主人公が3人+1人(+1人)になり、都合天魁星ではなくなる(天魁星はトーマス)。
  なぜかフィールドマップがポイント指定タイプに。なんでやねん。
  コンバートの恩恵がやや微妙(ほとんどフッチ1人のためのコンバート)。
  従来よりいろいろ変えたのが逆に微妙になってしまったという悲しい作品。
  いや、ライドオンとか3視点での展開とかは良かったと思うけど、
  魔法の適性とか効果範囲とかは余計だったと思うんだ…
  適正のせいで、主人公の「真の火の紋章」の使いにくさが際立ってしまうし(特にクリス)。
  ちなみに108星は放っといてもほとんど集まる。

4…舞台が海。それに伴いフィールドも海。移動方法は本拠地(船)。
  船の操作のヒドさはRPG史上にも残る汚点だが、ストーリーはむしろかなり良い。
  主人公は1の坊っちゃん並みのアクの強さが戻ってくる。
  「罰の紋章」の在りかたも「ソウルイーター」に似ているし。
  時系列的にかなり過去の作品ということで、テッドが108星に登録される。
  これは完全に1をやった人へのご褒美。ただし「ソウルイーター」は弱体化。
  108星は情報無しでは結構厳しい?

5…全体的にかなり2に近い感じがする作品。ゲオルグが最初から最後まで最強。
  主人公は不幸なんだか幸せ者なんだか。なかなか両極端な人生w
  「黎明の紋章」も「輝く盾の紋章」に近い感じ。(ついでに「黄昏」と「黒き刃」もね)
  1対1のタイマンバトルが結構多い。個人的には傑作と言えると思う。
  108星は情報無しだとほぼ確実に集められない。探偵使っても超キビしい。

1の完全リメイクしてくれないかなぁ?



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
8/16~8/23までの期間をピックアップ。



第254話「自分の文章を読んでウププと笑みを零す管理人ルイナ」
面白い記事とは何ぞや?という記事。


「多くが」言ってるとか言ってないとか 「novtan別館」
子供の言い訳の定番「みんなが持っているから」。

稲妻を見たら目を閉じて即座に数えだす。 「視基aB」

漫画本を手放せない 「やまなしなひび-Diary SIDE-」

FFの転換期を考えてみる。 「最終防衛ライン2」

漫画によくある「胸が大きすぎて服のボタンがはじける」というシーンは実在した
「デジタルマガジン」
(1年前のコメント)
これは良いぼいんばいーん。
しかし私は最初にこの記事タイトルを見たとき、なぜか世紀末救世主のほうを思い浮かべました。
どっちかっていうと、アレはボタン取れるというより服が破ける…だよな…。


クイズマジックアカデミープレイ中にありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
ツバが飛んで思いもよらぬところが選択されて涙目になる。

「殺傷力のある」をつけるとなんでも強くなる  「ぶる速-VIP」
(1年前のコメント)
殺傷力のあるハゲ。

世界丸見え風にジョジョ  「【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」

ここだけ「w」が「ッ」に変換され、語尾に「!!」がつくッッッ!! 「エリンギ速報 - E速!」

教師に受けた体罰  「たま速報」
(1年前のコメント)
私はしいたけが食べられないのですが、給食でしいたけが出てきたときに、
「おのこしはゆるしまへんでー!」な勢いでムリヤリ食わされて、
泣いたと同時に吐いた。

ドラクエで一番楽しい瞬間 「ゲーム板見るよ!」
だいたいのゲームは中盤あたりが一番楽しいのです。
いろいろと出来ることが増えてくる時期ですからね。







私のリアル生活にて、なんか2週間に一度飲み会をするように計画が立ってしまった。

そんな頻繁にせんでもええやろとも思わんでもないが、これがリア充という(ry





次回予告ッ!
モノそのものには善悪は無い。善悪はそれを使う人間に存在する。
しかしモノが悪を呼び起こすきっかけにもなる。この事実に管理人は何を思うか!?
次回、「アンダーグラウンド・ワールド」! ちょっと不思議に思うことがあるのさ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第603話「理解不能を理解する」

どうも、自らが何なのかわからないルイナです。

自己の探求とはまた哲学的な響きを含んでおるよのう。

さて、ハナッから⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪ので本題に行く。

わからないことへの耐性
「わからない」を自分で引き受ければ他人の目を気にして焦る必要はない。
以上、「DESIGN IT! w/LOVE」
「まなめはうす」様より経由)

「わからない」ということについて。
人間というものは「理解が出来ない」という状態に陥るのを嫌うフシがあるものですね。
それに加えて、あるひとつの「答え」を知りたがるものでもあります。

「わからない」「理解できない」というのは基本的には不安定な状態なわけで、
安定な状態に至ろうとして、わからないことから遠ざかろうとする。
だからこそ早急に、簡単に「わかろうとする」すなわち安定になりたがるのです。
それてわかればそれでいいし、わからなければ今度は不安定にした原因を求める。
「わかるようにしてくれない相手のせい」にする。要は責任転嫁なのですが。


さて、実際のところ「わからない」「理解できない」とはどういうことなのか。

「わからない」には2つの意味がありますね。
「試験の解答がわからない」というパターンと、「何を考えているのかわからない」というパターン。

前者の「『答え』がわからない」というのは、単純に知識レベルの話であり、
「たったひとつの『用意された答え』を知っているかどうか」というものですね。
それを知らなければわかりようがないことでもあります。

この場合は心の安定不安定にはさほど影響が無く、
その物事に興味を持てるかどうかによって対応が変わってきます。
興味があれば雑学的に知識を吸収しようとするし、興味が無ければそれまでですね。


次に、後者の場合の「わからない」。
これは有り体に言うと「他人の思考パターンの理解が出来ない」というものですね。
こちらの場合は前者の「わからない」とは異なり、「たったひとつの『答え』」が無い。
それもそのはず、「答え」のようなモノは「各個人にそれぞれある」ものなのですね。

この場合の「わからない」は心を不安定にさせるのです。
なぜなら、自分の持つ考えという名の答えと噛み合わないから。
自らのルールから外れた存在になっているという風にも言えるでしょうか。
ルールの外側にある「相手の答え」との一致が図れないのです。

手っ取り早く心の安定を求めるため、「答え」を求めるわけですが、
自らの「答え」を以って理解しようとすると、相手との理解の不一致が生まれる。
そして、「なぜ(自分の)答えと合わないんだ!?」という展開になり、
ともすればドロ沼に嵌ってしまうのです。

そこで「自分の考えと合わないからおかしい!」と言うのではなく、
相手の思考を慮って、理解を近づける行動をとらないと
いつまで経っても心の平穏が得られなくなるのです。


…とまあ、グダグダ言ってきましたが、結局私は何が言いたいのか?
さっぱりわからんな…

実は誰よりも私が「今回の記事」のことをわかっていなかったというオチでしたとさ。





次回予告ッ!
だんだんワケがわからなくなってついには投げてしまった管理人!
投げた後に訪れるのは言い知れぬ開放感であった!!!
次回、「自分を解き放つ!」! 開放して覚醒ッ!?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第602話「ルール・オブ・フィフティーン」

どうも、15歳のルイナです。

もちろん* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *


フィフティーンというタイトルだからサバ読んじゃいました!(∀`*ゞ)テヘッ


…なに?キショイって?んなもん自分でもわかっとるわ。







[一般ニュース]

<PS3>新型機投入で2万9980円に 1万円の大幅値下げ SCE
ついに定額給付金を使うときが来たようだな…!

<世界陸上>ボルト二百も世界新19秒19 
もはや規格外としか言いようが無い速さですね…!
「今後50年は破られることは無い」といわれた記録を打ち立てた
マイケル・ジョンソンが完全に過去の人物になってしまいましたね。

<女子硬式野球>プロリーグ創設へ機構発足 関西を拠点に
まあ集客とか経営とか、なかなか難しいと思いますけど、
だからっつって動かなければ始まるものも始まりませんからね。

高山、乗り込み失敗…あわや“顔面破壊”
顔面破壊ってwwwwww
なんちゅー見出し記事やwww

閉幕まであと12日!どうなる?お台場の“実物大ガンダム立像”
関西に来てくれないかなー?
名古屋くらいまでならフツーに見に行くのに。



[他サイト様記事]

「若者の○○離れ」ってもうやめませんか 「最終防衛ライン2」
まさに「妖怪」がそこにいるというわけですね。京極堂風に言うと。


数値病・その症状と治療法 「マボロシプロダクト」
私はワイルドアームズ1に倣い、「数値」とは「絶対たる力」だと思っています。
数値は決して覆らないものですからね。


スーパーロボット大戦NEO オリジナルキャラが判明 「ビッグムーンブリッジ」
「シグザール」と聞くとアトリエシリーズ(初期?)が思い浮かぶ程度の私。
しかしこれだけシリーズがいろいろあって、主人公の弟キャラが出たのが
初めてというのもなんかしらんけどすごい話のような気もするな。
関連:
スーパーロボット大戦Kの末村謙之輔によるクロノトリガー、エストポリス伝記2の
楽曲盗作問題が解決へ
 「まこなこ」
【社会】「スーパーロボット大戦K」で「クロノトリガー」BGMなど盗用 バンナムが謝罪
「痛ニュー速報!」
【社会】「スーパーロボット大戦K」で「クロノトリガー」BGMなど盗用 バンナムが謝罪
「常識的に考えた」
「スーパーロボット大戦K」楽曲使用に関するお詫びとお知らせキタ━(゚∀゚)━!!!!
「イフカルト」
どうやら正式に謝罪されたようで。私はプレイしていないのでなんとも言えませんが。
まあ、プレイしてたとしてもなんとも言えないかもしれんけどね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ライオンやばい絶滅の危機、あと2000頭しかいない 「キリンちゃんねる」
らいおん!  ………ゴホン、気を取り直して。
まさか百獣の王ライオンがレッドリストに載ろうとするとはな…
その上記事の後半ではあの猛獣も危険領域に!!?


横浜 工藤公康投手 試合時間短縮「15秒ルール」適用第1号に 「あすりーと!」
正直忘れてたわこのルール。
しかし適用して、それを説明するのに時間取られてたらあまり意味無いのでは…?

まあそんなことはともかく、>>15ワロタwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

知らない人は絶対に読めない地名 「VIPPERな俺」
京都難読地名・入門編。
「先斗町」「一口」 さてなんと読むでしょうか!!?


名前がかっこよすぎるもの 「エリンギ速報 - E速!」
ペルゼイン・リヒカイト(ドイツ語で「性格・個性」)
ちなみに英語に訳すと「パーソナリティー」。


ゲームでクリアした瞬間思わずガッツポーズしてしまった難所書いてけ 「イフカルト」
ゲームでクリアした瞬間思わずガッツポーズしてしまった難所書いてけ 「ぶる速-VIP」
いろいろあるなぁ…なににしよかな…
じゃあとりあえず「東方紅魔郷」から「レッドマジック」と「495年の波紋」で。


続編ではなくリメイクを望むゲーム 「おはようwwwお前らwwwwwwww」
言い続けていた「グローランサー」がリメイクされたからね。
私は待ち続けるぞ!いつか「グランディア1」が今の技術でよみがえる日を!


料理マンガで「流石にねーよwww」と思ったシーン 以下2記事、「カゼタカ2ブログch」
なんだよ、トリコスレかと思ったら違ったじゃねーかw

ブラックジャックで「ねーよwwwww」と思ったこと
ブラックジャックの狙撃能力。メスの投擲は百発百中!







世界陸上をギリギリまで見てると、睡眠が全然取れなくて困るなー。
さすがに毎日3~4時間睡眠ではキツすぎる。

すいようびくらいで疲労が溜まってて、「まだすいようびなの?」ってリアルで思ったからなー。
休みボケも手伝ってるなぁ。




次回予告ッ!
休みボケで疲労困憊の管理人!
物事の理解力もどんどん下がっていたのであった!
次回、「理解不能を理解する」! わからないってどういうこと?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第601話「Qの世界」

どうも、オバQ…もとい、ルイナです。

Qと言えば何を思い浮かべるか?いろいろありますけどねー。

ちなみに私は007シリーズのQでした。


さて、本編とは何のかかわりもない前説はこれくらいにしておく。

質問がないのは悪いこと? 「秋的屋」

発表や演説に対する「質問」について。

面接の最後の定番とも言える、ラストの「何か質問は?」という問いかけですが、
ここでの質問内容によって評価が分かれる…ということもあるらしい「質問」。

確かに「質問」という行動をとるということとは、話の内容を自分で咀嚼し、
なお疑問に思うところを尋ねる…という流れであり、
「質問が無い」となると、話の内容を理解しようとせずにただ聞いてるだけじゃないかと
言われることもありますね。

しかしその上で思うのは、いくら質問を欲しているといっても、
「ムリヤリ質問をひねり出す」という状況はどうなのかとも思いますね。

質問しなければ評価が下がるからといって、
何でも質問すりゃいいってモンでもないと思うんですよ。
そりゃ話している側は「どんな質問でも結構です」とは言うけれども、
だからと言って当たり前すぎることを質問してもしょうがないですし、
話聞いとけよってことにもなりますし。異なった切り口・視点からの、
相手を唸らせるような質問なんてそうそう見つかるモンでもない。

「質問が無い」というのは、元記事で言われているように「全て理解できた」
もしくは「興味が無い」とありますが、それに加えて「何を質問すればいいのかわからない」
というのもあると思いますね。「全て理解できた」の真逆と言いますか。
あとは、大人数の発表なんかでは「第一声を発しづらい」というのもあるかもしれませんね。


まあ結局何が言いたいかというと、途中にも書いたのですが、
「ムリヤリ質問をひねり出す」のはどうなんだろう?ってことです。
「無かったら無いでええやん」と思うわけですよ。





次回予告ッ!
つい最近、5秒の差に泣きを見た管理人!
1秒の積み重ねが悲劇を呼ぶことを身をもって体験したのであった!
次回、「ルール・オブ・フィフティーン」! 正直忘れてたわ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第600話「スロー・アウェイ」

どうも、いろんなものを投げつけるルイナです。

いつの間にやら600話ですね。よくもまあここまできたもんだ。
ってか、実は昨日599話を更新したときに初めて気づきました(マジで)。

特に何かするわけでもなく、特に何の変哲もないニュース更新をば。







[一般ニュース]

<円周率>2兆5769億けたまで計算 筑波大、ギネス申請
もはやケタがでかすぎてわけがわからんな…
とりあえずスゴイということはわかるけども。

パラシュート開かず3000m落下の英国人男性、奇跡的生還
すげえええ!!!!!!ふつう死にますよこれ!!!
まさに九死に一生を得るってやつですね。

楽天4連勝!岩隈、3失点完投で今季10勝目
一時期不調に陥っていた岩隈投手でしたが、どうやら復調を遂げたようですね。

<新型インフル>1軍選手とコーチの計5人が感染…日本ハム
マジですか!!?
まさかプロ野球の世界で新型インフルエンザの感染を聞くことになろうとは…
高校野球の奈良・天理高校の選手も罹っていましたし。
インフルエンザって夏のイメージがないんですが、流行っているんですね。
関連:
新型インフル、すでに大流行の兆し
この勢いで秋から冬に突入すると、本気でパンデミックになるのでは…

<世界陸上>イシンバエワ記録なしの波乱 女子棒高跳び決勝
油断しすぎたってことですかね。
実力が図抜けていても、「慣らし」は必要だったということでしょうか。



[他サイト様記事]

シイタケのすべてが解き明かされる 「架空の妹があらわれた!」
しいたけが食べられない私にとってはぜんぜんうれしくないニュース!www
ぜひとも遺伝子をいじくって、私でも食べることが出来るキノコを作ってほしいものです。


ドラクエ9とナマモノ的ゲームデザイン。 「マボロシプロダクト」
ドラクエ9の勢いは凄まじい。道行く人がかなりの確率でやってますし。
今が最も楽しい時期というのも、新品を買わせる戦略ということなのかもしれませんね。


頑張れディアッカ 負けるなディアッカ 「ビッグムーンブリッジ」
スパロボやGジェネにて、どんどん扱いが不遇になっていくガンダムSEEDのディアッカ。
どうしてこうなった…!!?


『ペルソナ3』はPSPでリメイクされる様です 「オレ的ゲーム速報@刃」
おおう!今ちょうどPSPで「ペルソナ1」をやってる私からすれば非常にタイムリーな!
これはちょうど良すぎるけど、2はどうしようかなぁ?
関連:
PSPで「ペルソナ3 ポータブル」発売決定!  「ワラ速」
ペルソナ3PSPでリメイク決定 「イフカルト」


そろそろチアリーダーの画像でも貼らないか? 「NewsWalker.NET」
「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より経由)
こんにチア!!!(パート3)
関連?
チアガール・女子高生に萌える夏 【第91回全国高校野球選手権大会】
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
甲子園写真特集:アルプスから 汗、笑顔、涙…



[2chスレまとめ・ニュース系]

バイクで追い抜きざまに、女性の頭部に自分のウンコを投げつけた男逮捕
「痛いニュース(ノ∀`)」
またハス向かいの方向に突き進んだヘンタイがあらわれたwwwwww
「自分の」ってことは、モリッとやったモノを手にとって…ってことだよなぁwwwwww


読書感想文って何書けばいいんだよ? あらすじ書いて終わりだろ?
「ソースあんならすぐ出せ」
子供の頃、8月最終日まで私を苦しめた読書感想文。
いまだに感想を書けと言われると身震いします。


「なぜ日本アニメには巨大ロボットが多いのか?」--日米のアニメに見る神話学
「世界って広くね(;゚Д゚)」
スーパーロボットは男の子たちの心のフルサトなのです。



[2chスレまとめ・ネタ系]

小学生の時に持っていたら仲間内で一目置かれた物 「VIPPERな俺」
エスパークスの文房具。


おまえら、さかなくんにさんをつけろや! 「フライドチキンは空をとぶ」
なかやまきんに君にもさんをつけろや!!!


コンパス「そんなにお股広げちゃいやああ」 「2ニュースch」
コイツらの脳ミソをもっと有効活用できないものかwwwwwwwwwwwww







え?次の記念ネタはってか?

さあ…666話とか777話とかにやるんじゃね?

(※完全に未定ですよ。おもろいネタが生まれたらやるかもしれんけど)





次回予告ッ!
600話だというのにもかかわらず、実にフツーな更新をした管理人!
完全にスルーを決め込むのであった!!!
次回、「Qの世界」! Qとは!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第599話「ファイナルファンタジーⅩⅡ クリア!」

主人公は、そうカンタンにゃ、死なないのさ!…というわけでルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
いつの間にか600話が到来していた!
しかしそのことにまったく気づかずフツーに更新する管理人の姿が、そこにはあった!
次回、「スロー・アウェイ」! 特に記念ネタはやりませんよ?

続きを読む »

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

第598話「トランスレイト・トランスフォーム」

しょっぱなネタさ!!!

日→英→日で面白トランスフォームするのだ 「エメリーのお気に入り」様より経由

「エキサイト翻訳」もかなりエキサイトなトランスフォームを見せてくれると評判ですが、
これはまたハス向かいの方向にはっちゃけたトランスフォームだなぁwww



それにしても、例文の「うんこがしたいです」がヒドすぎるwwwwwwwwww







[一般ニュース]

【MLB】松井稼、ついに日米通算2000本安打を達成!
西武時代の活躍からするともっと早くに達成すると思っていましたが、
そうそう簡単なものではなかったということですかね。まあ何にせよ凄いことです。

ボルト優勝、驚異の9秒58=塚原は準決勝敗退-世界陸上
リアルタイムで見ましたが、速すぎるとしか言いようが無かった。
前回の9.69でも凄い速さなのに、そこから一気に0.1秒以上縮めるとかとんでもなさすぎですね!



[他サイト様記事]

同情も愛情? 「いつまでもゲームを楽しみたい」
ヒロインが2人以上いるゲームで、片方を選べと言われたときどちらを選ぶか。
グランディア2もダブルヒロインでしたね。


『ゼルダの伝説』シリーズの主人公は誰?という問題 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
「ブレス・オブ・ファイア」シリーズも、主人公はリュウでヒロインはニーナですが
作品ごとに設定はまったく異なりますね。


『空の軌跡FC』。まさに王道と呼ぶにふさわしい作品 「Something Orange」
私のお気に入りのRPGタイトルのひとつ。まさしくド直球なRPGでしたね。
王道が王道らしく、陳腐でない出来のよさは凄まじい。
それと、個人的にはFCのエンディングはとてつもないと思っています。
リアルタイムであの「引き」を体験してたら気が狂いそうになってただろうなぁ。
関連:
第177話「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 FC&SC クリア!」
第404話「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 the 3rd クリア!」
私のプレイ感想。
もはやFCの存在意義はエンディングの最後の一言にあるといっても過言ではないかもしれない。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【速報】アタック25で高校生が11年ぶりのパーフェクト 「ぐる速」
リアルタイムで見てました。真っ白になったときはなんか知らんけど興奮しましたね。
ええモン見さしてもらいましたって感じ。


産経新聞のビーチバレーの写真はいつも変態じみてる 「【2ch】ニュー速クオリティ」
NHKでこんにチアやってる裏で、産経はビーチバレーでこんにちはしてましたwww


「イケメン男性好きだったが、浮気されボロボロになった…モテない男性の方がいい」の声も
…浮気されたことある女性、約3割
 「A6ニュース(゚Д゚)」
女性「浮気されたくないからイケメンじゃなくモテなそうな男性を狙う」 「痛いニュース(ノ∀`)」
新しいタイプのが生まれましたとさwwwwwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

ドイツ語のかっこよさは異常 「うるさい黙れ(`;ω;´)」
「古い鉄」が「アルトアイゼン」に変貌するドイツ語の魔力。
英語にしても「オールドアイロン」だからねー。


ズ ゴ ッ ク こ と わ ざ 「ねた速」
ズ ゴ ッ ク こ と わ ざ 「ぶる速-VIP」
地獄の沙汰もズゴック次第


RPGで武器防具を売れない性な人の数→ 「ゲームちゃん!」
武器防具と言わず、アイテムを売るのがためらわれるアイテムコレクターな私。
まあアイテムを無限に持てる仕様のゲームだけですけどね。
金策で売るときも、必ず1コは残しておきますよ。


『ジージェネ』新作は初週23万本の売り上げ スパロボといい無双といいマンネリなのに売れすぎ
「イフカルト」
Gジェネやスパロボは「偉大なるマンネリ」なのだよ。


戦闘力6000か5億円、貰えるならどちらが欲しい? 「アルカン速報」
戦闘力はともかく、舞空術使えるならそっち選ぶ。







('A`)


もはや何も言うまい…





次回予告ッ!
夏休み終了のお知らせを受けてテンションだだ下がりの管理人!
ゲームで気を晴らそうとするが、そんな時間はもはや残されていないのであった!
次回、「ファイナルファンタジーⅩⅡ クリア!」! 書こうと思ってほったらかしてた。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第597話「CONTEMPORARY WRITINGS」

どうも、ちべた~いルイナです。

心頭滅却すれば火もまた涼しとはいえど、なんぼ我慢したところでクソ暑いのには
変わりがないのが大自然の事実。
ついついエアコンのリモコンに手が伸びてしまうのでした。終わり。



…ってまだまだ!始まってもいないのにおわるってどんだけーだよ!
というわけで本日のネタ。

このノリでいくの、暑苦しいなぁ…

現代文の授業とかなんのためにあるのかわかんね 「G.A.W.」

国語の授業・試験のひとつ「現代文」について。

現代文の授業または試験では、ある文学作品の一部を抜粋して、
さらにその中の一文が示す部分を選び出すというカタチのものがほとんどですね。

余談ですが私は理系に進学しましたが、なぜか国語の成績のほうが
理系科目よりも良かったという異色の経歴の持ち主です。
高校の頃なんて、文系に進んだ国語の得意なツレと点数を張り合ってましたし。
私が苦手だったのはひとえに読書感想文なんだあぁぁぁぁ!!!


…はあはあ、声張り上げたら部屋が蒸し暑くなったではないか!
落ち着いていきましょう。暑いのヤダ。

確かに私は国語の、特に現代文の成績は良かったです。
センター試験模試でも満点(50点×2)をとったこともあります。

まあ私の自慢はここまでにしておくとして、良かったといっても腑に落ちない部分はありました。
それは元記事にもある、「(登場人物が)何を考えていたか」という設問。

「んなもん知るかァー!!!」と心の中で叫びながら答えていましたよ。
登場人物が何を考えていたかなんて、そんなの出題者や作者のサジ加減やないかと。

一応ね、現代文の試験にも攻略法というものがあって、
「文章中に出ていない表現は答えにはならない」とか、
「選択肢からキーワードに着目して、それを注意して読む」とかいうのがあるんですよ。

だから、「出題者が用意した答え」を「見破る」ことはできたのです。
言ってしまえば、センター試験レベルなら「数学的に」解答することが出来るのです。

でもそれって、結局は「出題者が『答え』だと言っている」に過ぎないわけで。
作者は別の解釈を持っているかもしれないわけで。

もっと言えば、「出題者にとっては誤答」である選択肢が、
実は「作者にとっては正解」ということもありえるわけで。
(ちなみに確認を取ろうにも、作者は既に亡き人であることが多いため不可能)

なんて恣意的なんだと心の中でブツクサ言いながら答えてましたね。


で、なんで現代文の授業に疑問が生じるのか?

期待されているのは、現代の日本で出回っている書籍のうち、かなりの部分を自由に読む能力を身に着けることだろう。


元記事から引用すると、こういうことだと思います。
そもそも、書籍を読んで得られる読後感というのは十人十色なもので、
あるひとつの解釈に縛られるものではないはずなのです。

しかし、試験では「自由に読む能力」は必要とされない。
与えられた設問に対し、与えられた答えを導き出す。
ここにギャップが生まれてくるのだと思います。


さらに言うなら、「読書感想文」の存在もギャップの要因となっていると思います。

これは私が読書感想文が苦手だったとかそういう話ではなくて、
「読書感想文」は基本的に自由な感想を述べるという行動なのです。

要は、「自由に読む能力」をフルに発揮した末に生まれるモノが「読書感想文」ですが、
現代文の授業、特に試験では「ひとつの『答え』を見破る能力」を発揮しなければならない。


自由に読み解釈できるようになるのが目的なのか、答えを見破る力をつけるのが目的なのか。
この2つの目的がごちゃ混ぜになっているから「国語」がわからなくなるんですよね。



関連:

読解は教わったが、本の楽しみ方は誰も教えちゃくれなかった。 「マボロシプロダクト」

現代文の授業が何の為にあるのか 「愚者の愚痴」

大学受験の現代文の意義 「花見川の日記」

現代文の授業がなんのためにあるのか、ずばり答える。 「負けまいとする心でしょう!」

現代文の試験とか空気読む訓練ですかそうですか。 「まぁ、変なものは変だけどね。」

そろそろ「『現代文』授業の『意義』」とか語るのはやめにしないか?
「こころはどこにゆくのか?」

「現代文」の授業は何のためにあるのか
「カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記」





次回予告ッ!
国語の成績は良かった管理人だったが、英語の成績は良くなかった!
辞書を片手に翻訳しようとするが、出来上がる訳は日本語の体をなしていなかった!!!
次回、「トランスレイト・トランスフォーム」! なんてエキサイトな!!!

テーマ : 日本語を学ぼう - ジャンル : 学校・教育

