

第583話「TWO DECADES」

どうも、ディケイドなルイナです。

さっぱり意味がわかりませんが、とりあえず私は仮面ライダーでは無いとだけ言っておこう。


さて、いつもの如く⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪前説を経て。

20年以上読まれ続けているマンガ 「頭ん中」

昔に連載されていたのにもかかわらず、今でもほとんどの男の子に読まれている漫画について。

確かにこの記事中にある4作品などは今でも一線級の漫画ですよね。
友人との他愛も無いトークのネタにしても、いまだに話が盛り上がります。

しかし、連載時期というところだけを見ると、20年も前の漫画です。
言ってしまえば、ものすごく古い漫画なのです。
にもかかわらず、今でも読まれている。それもメジャーに。

「懐かしの漫画」という枠に当てはめてもなんら違和感は無いのに、
今でも読まれているから、「懐かしい」という感情が起きにくくなっているような気もします。

今でも人気があり、読まれている漫画というのは本当にすごいと思う一方、
これほどまでの人気を誇る漫画が20年間出てきていないのかとも感じてしまう。
まあ気のせいかもしれませんけどね。



次回、「もう一度見たいランキング」に続く。
本当はこの記事で全部言いたかったけど、時間切れのため分割。





次回予告ッ!
いまだにゲームを、それもRPGを主に楽しんでいる管理人!
なぜに時間のかかるRPGをたくさんやっているのか!!?
次回、「COST-EFFECTIVE GAME」! 長続きすればするほど…!

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

第582話「VISUAL or STORY or SYMPLE」

どうも、ヴィジュアル系のルイナです。

しかしシンプルイズベストでもあるのだよ!



…むぅ…蒸し暑すぎてアタマになんか沸いてるのか…!?







[一般ニュース]

ひこにゃん 酷似グッズ出回る 彦根市が販売中止要請
おおー似てる似てる…ってそのまんまやないか!!!
似てるとかいうレベルじゃねーなこりゃ…

マックの朝コーヒーがなんと0円! 無料で配るその真意とは?
ぐぬぬ…私の生活圏内にマクドがあれば…

イチロー、メジャー9年目で初のサヨナラ打!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
2000本近くヒット打ってるのに、サヨナラは初めてというのもすごい話ですね。

<中日>4発で9連勝、巨人に肉薄 巨人は打線つながらず
中日が好調をキープしていますね。いつの間にやらヤクルト抜いて2位、
独走かと思われた巨人にも1.5ゲーム差まで肉薄しているとは。(7/28時点)
それにしても、今年のセ・リーグはAクラスとBクラスがはっきりと分かれていますね。
関連:
巨人、“4発返し”で中日の連勝止める!
7/29時点で2.5ゲーム差。



[他サイト様記事]

「成功の鍵」が継承できない決定的な理由 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
先日も書きましたが、「持たざる者」には「持つ者」の感覚は
なかなか理解しにくいものなのです。
関連:
「持っている人」は「持たざる人」の気持ちはなかなか理解できないと思う(追記あり)
「諏訪耕平の研究メモ」


国は自殺について真剣に考えてないし、命を尊いなんてこれっぽっちも思ってない
「ホームページを作る人のネタ帳」
毎年3万人前後をずーっとキープし続けているわが国です。
なぜか毎年3万人なんですよね。だいじなことでもなさそうだけど2回言いました。
対策しててもしてなくても、コンスタンスに毎年3万人をキープして、
増えもしなければ減りもしないって、なんか奇妙だと思いません?
関連:
上期の自殺者4.7%増 1万7076人
今年は最悪ペースらしいですが、まあ終わりには3万人強で落ち着くことでしょう。


社会人が友人関係を円滑に進める上で絶対にやってはいけないただ一つの事
「ねたミシュランを作る人のネタ帳」
金の切れ目が縁の切れ目。社会人に限らずこういう傾向はあると思ってますが、
まあ社会人だと金額のケタが違ってきますからね。
ちなみに私は幼少の頃に両親にまさにこの記事の内容を叩き込まれています。
だからお金はもちろん、モノの貸し借りもあまり好きではないんです。
ゲームの貸し借りとか昔よくあったけど、私からはほとんど絡みませんでしたよ。


ジャンプ漫画“こち亀”「ゲームの楽しさは映像でも脚本でも無い!」
「オレ的ゲーム速報@刃」
…といいつつ、FF5のオメガの倒し方を熟知しているのも両さんなのだ。


マンガに関する、俺のジャスティス 「犬の本棚」
私の友人に漫画がものすごく好きなヤツがいるんですが、
なぜかそいつは一般的に有名な漫画は読んでないんですよね。


「テイルズ オブ バーサス」で主人公が数人ハブられていて絶望した。 「定点観測。」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より経由)
な…なぜだ…!!?
これのFFバージョンたるディシディアですら12のヴァンを除いて全員出たというのに…
むしろ漏れた理由のほうが知りたいな。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【社会】プール女子更衣室に侵入、気象庁職員を逮捕 女性ものの下着を着けワンピース姿、
「女性の水着や下着があると思った」…茨城県警
 「何でもありんす」
まずカタチから入るその姿勢や良し。
しかし横綱と相対すればまだまだ一蹴されるレベルでしかないなw


女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがオープン 挨拶は「親方様にご武運を」
「テラニュース」
【世もまつ】女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがオープン 挨拶は「親方様御武運を」
「にゅーるぽ(・∀・)」
「親方様御武運を」 女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがオープン
「日本ってすごくね(;゚Д゚)」
武装メイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
「幸村ァ!」「親方様ァ!」ってなるんかい!!!(ちなみにアレは「お館様」)



[2chスレまとめ・ネタ系]

彼氏が鯛を釣った・・・めでたい・・・ 「VIPPERな俺」
とりあえず語尾が「たい」だったら何でもアリかwwwwww


使用武器:斧←だれがおすすめ? 「ゲーム板見るよ!」
ユニカさん(イース・オリジン)を忘れないであげて!


お前らがゲームでした奇跡のスーパープレイ 「ねた速」
命中率1%の攻撃を2回連続で当てた。


センスを感じたゲーム・漫画・アニメの技の名前 「カゼタカ2ブログch)」
「フォロー・ザ・サン」
「インペリシャブル・シューティング」



ロリコンカルタ 「SLPY」
いろんな意味でレベルが高すぎるwwwwwww







しかしクソ暑いのはいらんのですが、ここのところ全然晴れの日が無いですね。

梅雨って先月くらいに明けたんじゃなかったっけ?

なんか毎日が曇りのような気さえしてきますよ。





次回予告ッ!
小さな頃からゲームをしている管理人だが、同じくらい漫画も読んでいた!
そして幼少の頃読んでいた漫画は今でも現役だった!
次回、「TWO DECADES」! 有名であり続けるのはすごいですが。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第581話「『わたしは必ず舞い戻る!』」

ニュースサイトよ!わたしは帰ってきた! …てなわけでルイナです。

まあ今日の更新はニュースじゃないんですが。


というわけで、テキスト更新ですぜ。

「実はそのキャラ、死んでいなかったんですよー!」の果てに
「やまなしなひび-Diary SIDE-」

彼が「実は生きていた」ことについての幾つかの理由。 「不倒城」

漫画ではよくある展開「死んだと思っていたら、生きていた」という展開について。

主に語られているのは上記2記事を見れば事足りるわけですが、
要は、あまりにもよくある手法となってしまったがために、
インパクトが薄れてしまうというか、先が読めてしまうのがいただけないということですね。


ギャグ漫画だったら、死んでも天使になるくらいで、次のコマでしれっと復活してても
なんら違和感は無いですが、ストーリー漫画だとそうはいかないですね。
ストーリー上でのキャラクターの「死」とは、物語からの退場を意味します。
もう二度と(回想シーン以外では)出番は無くなるのです。

で、「実は生きていました」という流れは、演出としては切り札のようなものです。
キャラの死というのは非常に大きなインパクトを与える展開ですが、
多用するにつれて加速度的にインパクトは落ちていきますね。
だからこそ、キャラを死なすというのは物語上では「ここぞ」というときにしか
使わないほうが賢明といえる展開でもあるのです。

付け加えるなら、作り手側の意識から言うと、キャラを死なすという展開は、
もう二度と登場させないという覚悟も必要でしょう。
まあなかなか難しいのかもしれませんけどね。「読者が求める展開」というのは。


さて、私の意識としては、キャラの死とは物語からの完全な退場という思いがありますので、
確かにそうそう多用してほしくはないとは思いますが、それと同じくらいに
「実は生きていた」という展開も燃えるからアリなんじゃないのと思っていますから、
それはそれでいいのですが、個人的にかなり好きではない展開があります。

「伏線として『死』を予告・予言すること」です。

これはいわゆる「死亡フラグ」とは異なります。
私が言うのは「大技を使うと死ぬぞ」と警告されるような展開・セリフのことです。

「幻想水滸伝4」の「罰の紋章」みたいに、使うと命を削ると最初から予言されていて、
その後それを軸にしてストーリーが進むという展開ならまだいいのですけど、
私がなんだかなーと思うのは、とってつけたように突然死の危険を語ることです。

この展開は個人的にはかなりいただけないと思っています。
この予告というか予言が出た時点で、先の展開が読めてしまうのですよ。
「どーせ命を懸けて大技撃って、結局死なない、もしくは復活するんだろ…」と。

大技に生命の危機という制限をかけて、演出をさらに濃くしようとする意図はわかる。
しかしその先に待つのは、「結局くたばらんのかい!」という肩透かし。

別に、予言したからにはそのまま死なせろとまで言うつもりは無いですけど、
演出としてはなんか微妙な感じを受けてしまうんですよね…
実際、そのまま本当に死なせた展開にした漫画ってどれくらいあるんでしょうね?

まあこれは「実は死んでいなかった」という話と根本的には同じ感情なんですけど、
どちらかというと、「実は死んでいなかった」よりも「結局死ななかった」のほうが
個人的には( ´_ゝ`)フーンみたいな感じになってしまうのです。


まあなんにせよ、「切り札」は一発限りだから「切り札」。
連発するもんじゃないということです。





次回予告ッ!
昔からゲームをし続けてきている管理人!
管理人はゲームに対し、どこを重視しているのだろうか!!?
次回、「VISUAL or STORY or SYMPLE」! さあ、どれを重視する?

テーマ : 物語 - ジャンル : アニメ・コミック

第580話「ブレイン・バイアス」

しょっぱなネタやで。

男脳女脳診断 「BOX」様より経由

脳ミソが男寄りか女寄りかを判別してくれるらしい。
右脳人間か左脳人間かを判別すると99%の確率で右脳人間と判別される
わたくしルイナさんではありますが、男女脳的にははたして!!?

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。

あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%)

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。


うーむ…真ん中とはのう…
これで女性100%とかになっても困るけど。(ネタとしてはおもろいかもしれんが)

まあ狭間の存在というわけでは無さそうなのでよしとしておこうか。







[一般ニュース]

「あっぱれ」さんまシリーズ 21年の歴史に幕
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)

ゆうこりん“こりん星ネタ限界”発言を撤回 「封印しません。いけるところまで頑張る」
どうでもいいけど、やるからには自分から「ネタ」って言うのはどうかと…
って、別に本人がネタと言ったわけじゃないのか。ならオッケー。



[他サイト様記事]

話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え
「ミームの死骸を待ちながら」様 (「無気力通信↓」様より経由)
トークのスキルは絶望的過ぎるわたくしルイナさん。
頭で完璧に理解し、何度も反芻・反復練習を繰り返していても、
いざ喋りの舞台に立つと全てデリートされてしまうのさ…(´;ω;`)


「持っている人」は「持たざる人」の気持ちはなかなか理解できないと思う
「諏訪耕平の研究メモ」
逆に言えば「持たざる人」は「持つ人」の気持ちはなかなか理解できないものです。
その立場にいないというのは思ったよりも頭が回らないものですよね。


<FNS26時間テレビ>平均視聴率は13.8% 関西18.4%で昨年上回る
FNSの日26時間テレビ2009超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!! 超薄口全体視聴メモ
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
「26時間テレビ」島田紳助の不可解を象徴したラストカット 「はてなでテレビの土踏まず」
まあ確かに去年のほうがハチャメチャでカオス過ぎて、
個人的にも全編通した笑いの量は多かったと感じましたけども、
去年と比べること、ひいては「さんま」と「紳助」を比べること自体が
見当はずれのような気がしないでもない。
この2人は同じお笑いの頂点に君臨する人たちだけど、タイプはまったく逆なのだし。
関連:2chスレ
FNS26時間テレビ 平均視聴率13.8%で昨年と同じ
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
今年の26時間テレビが死ぬほどつまらなかった件 「VIPPERな俺」
佐々木希「さんまさんが(26時間テレビで)ラブメイトのランキングに
入れてくれたみたいでびっくりだ~」
 「芸スポまとめblog」
とはいえ、今年のピークは火薬田ドン
さらに関連:
島田紳助は「はっきり言うで」が好き過ぎる
「ヘキサゴン」生放送でドランクドラゴン鈴木拓が牙を剥いた
以上2記事、「はてなでテレビの土踏まず」


個人ニュースサイトがリンクを貼って一行コメントするだけなのは 「Tsukurimono Addict」
その元の知識がないとコメントしづらいというのは確かにありますね。
私の場合は政治とかですか。他にもたくさんありますけど。
逆に言えば、知識が豊富なジャンルならコメントもつけやすいので、
その方向に特化した(偏った)ニュースサイトってやりやすいのではないでしょうか。


[Life]知ったかぶりを見破る7の方法 「草はやす生活」
「あみみ」様より経由)
やめてえええええ( ;´Д`)
わたくしルイナさんのメッキをはがさないでくれえええ!!!


ハローキティが突如萌え路線に 「◆ケイモウ・アナライズ◆」
一瞬キティちゃんが擬人化したのかとオモタwww
…いや、案外当たらずとも遠からずかもしれんがwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

ついに256GBのUSBメモリが登場 HDDなんているの? 「2ニュースch」
私のノートパソコン「パソ美さん」のHDDのメモリ(容量でしたw)が80GBですよ。
4年前のものとはいえ、まさかフラッシュメモリにすら劣るようになってしまうとは。
まあお値段はなかなか手が出ないレベルですけども。


ドアラが愛のキューピット!中日がナゴヤドームに婚活シート
「僕がホスト役に徹して、その場を盛り上げるよ」とドアラ
 「未定なブログ」
札幌ドームに続き、ナゴヤドームでも婚活シート登場。
でもまあ>>15みたいに、お互いが野球が趣味でついでに…みたいな感じなら、
案外楽しいイベントになるかもしれないですね。
それにしても、ドアラ自重www



[2chスレまとめ・ネタ系]

超圧縮睡眠・短眠・ショートスリーパーを語るスレ 「アルファルファモザイク」
「チラシの裏側」様より経由)
平日はショートスリーパー、休日はロングスリーパーなわたくしルイナさん。


コンビニの1リットル紙パックジュース最高すぎ 「うるさい黙れ(`;ω;´)」
1リットルと500ミリリットルの紙パックジュースを制覇しようとして
買い漁っていた頃もありました。
そんな中で、個人的に伝説な「すいかジュース」に出会ったのですがw


おまえらが幽遊白書でまだ覚えてること 「カゼタカ2ブログch」
美しい魔闘家鈴木


オールスターをやってダメになったアニメや漫画 「今日もやられやく」
限られた戦力で強大な相手を打ち倒していくのが面白いというのがあるんですが、
オールスターやっちゃうと、戦力に余裕が出来てしまうんですよね。
しかしまー先人達の屍が眼前に広がっているのを目の当たりにしているはずなのに、
編集者側もなんでやらせようとするんですかね?


ゲームには登場しないのにパッケ絵に登場したキャラ  「ゲームちゃん!」
スパロボOGsのコンパチブルカイザーはOKですかね?
体験版状態の2.5には出てきたけど、本編には出ませんでしたし。


フローラとビアンカって絶望的なスペックの差だよね 「暇人\(^o^)/速報」
>>191~199、そろそろデボラ派の図をだな…


死んでほしくなかったキャラ 「LLR」
死んでほしくなかったキャラ 「カゼタカ2ブログch」
>>2でいきなり出てた。
ああいうキャラはエンディングあたりでひょっこり出てくるモンなのに…


ゲーム、アニメでも、ED後の「数年後・・・」ってやつ好きなんだがw 「ゲーム板見るよ!」
私はどちらかというとこのタイプのエンディングは好きではないのですが、
それでもワイルドアームズ4のエンディングは良かったと思えましたよ。


忍たま乱太郎の画像下さい  「あんか~びっぷ」
「でっきぶらし」様より経由)
平日の放課後、たった10分なのにもかかわらず、
かじりつくように見ていましたよ。なつかしーなぁ。


「血」を「精液」に変えると途端にイカ臭くなる 「カナ速」
精液みどろ

いやしかし、>>81はオモロいなwww



[拍手レス]

やえちんさん
>うわああああぁぁぁありがとうございます!!もうなんというか……ありがとうございます!!1時間ぐらい浮かれてました!w方向性に迷ってたりもしたのですが、今を貫こうと思います!このテキスト読んでる人いるのかな……とか真面目に不安だったりしたのですけども!w 書いててよかった!本当にありがとうございました!!!

絵を描いてテキスト書いてニュース張って…ってのが純粋にすごいなーと思ったのと、
このテキストの勢い(?)に参りましたってカンジですよw
無理しない程度にがんばりましょう。







うむ、今日も今日とて時間が無いしネタも無い。

いかに淡白な生活を送っているかということですよ。

しかしまー、激動の人生というのもなかなかに疲れるものでもありましょうが。





次回予告ッ!
なんだかんだで漫画が好きな管理人。
しかし読んでいて、あまり好きではない展開もあるのであった!
次回、「『わたしは必ず舞い戻る!』」! それまで負けるな!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第579話「ヴァリアブル・ニュースサイト」

どうも、7変化するルイナです。

7色のフォームで敵を惑わすぜ!!!



…さて、いつもどおりの意味のわからなさを経て、本題。

評価とか影響とか 「かみんぐあうとっ」

タイトルどおり、評価や影響についてのお話。

人間というのは、誰しも「評価されたい」という欲求を持っているものです。
いや、評価というよりは賞賛もしくは報酬…ゼニを求める傾向にあるのです。

しかしまあ、「評価」というのは何もプラスというか賞賛のみをさす言葉ではなくて、
悪い点の指摘や批判といった厳しいものも「評価」なわけですね。


さて、サイト・ブログにおける「評価」とは何ぞや?ということですが、
サイトやブログで言うなら、「アクセス数」がひとつの評価になっているのかもしれませんね。

アクセス数が多いということは、すなわち多くの人が見に来ているわけです。
炎上となると話は別ですけど、コンスタンスにアクセスがあるということは
そのサイトにはそれだけ集客する価値があるということですね。
なんといっても、数字は絶対たる力にして指標なのですよ。


…といったところで、アクセス数が少ないから価値が無いというわけでは決してありません。
そんなことを言ってしまうと、この世の98%のサイト・ブログが
無価値ということになってしまいます。んなこたぁない。

確かにアクセスの多いサイト・ブログは多く人が来るだけ評価が高いといえますが、
だからといってアクセスの少ないサイト・ブログの評価が低いというわけではない。
えらく都合の良い解釈になっているような気もしますが、(・ε・)キニシナイ!!

…アクセスの少ないサイト・ブログは、見られる機会が少ないから、
評価されてないというか、評価の仕様が無いとも言えるかもしれませんけど。


なんかわけのわからんことをブツブツいっているだけのような気がするエントリーに
なってしまいましたが、要は「サイト・ブログなんて評価を気にしてやらんでもエエやん」
ってことが言いたかっただけなのですよ。


関連:

ネット。誰もが発信し続けられる世界であってほしい。 「かみんぐあうとっ」

この中の3番。
「自分のペース」でやっていくことが大切なんじゃないかと思うのですよ。





次回予告ッ!
行き当たりばったりで行動している管理人!
脳ミソの診断ツールを使ってみても、ほぼ確実に右脳人間という結果になるのであった!
次回、「ブレイン・バイアス」! アナタの脳ミソはDOCHI !?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第578話「※ただしブサメンに限る」

どうも、「※」なルイナです。

フッ…道行く人々が私の佇まいに注目するのだよ…!

…あれ?なぜに笑いをこらえているみたいな表情に?







[一般ニュース]

さんまが「テレフォンショッキング」出演! 時間無視の“0時47分”までマシンガントーク!
さんまさんや所さんとかが出演するときってたいがいこうなりますよね。
面白いからいいんですけども。
…ところで、時空がねじれている!!?
関連:
タモリがいないと「そうですね!」はどうなるのか 「はてなでテレビの土踏まず」

「忍たま」地名 尼崎に萌え…若い女性ら訪問 「痕跡症候群」様より経由
いわゆる「聖地巡礼」ってやつか!!?
15年前から見まくっていた自分からすると、「いまさら…」という気がせんでもない。
とはいえ、こうやって注目されるのは良いことなんじゃないでしょうか。

継承できていない伝統技 シンクロ、メダルなし
<シンクロ>メダル、ゼロ?…「正確性」で勝てぬ日本
シンクロ惨敗、日本は初のメダルゼロ 水泳世界選手権 第9日

シンクロではいったん世界大会での序列が決まってしまうと、次の五輪まで順位を逆転するのは難しいという特性がある。

これって競技としてはどうなんでしょうかねぇ。
なんていうか、ちゃんと評価してんの?っていう気分になりますよね。
評価する側も、「ロシアやスペインだからすごいんだよ!」みたいな感じで。
たぶん、ロシアはもう素人が出て超ヘッタクソな演技をしたとしても1位になれますよねー。



[他サイト様記事]

来世頑張ることにした。それからうまくいくようになった。 「遥か彼方の彼方から」
ルイナ先生の来世にご期待ください! …というのは置いといて。
最近の生活を振り返ると、生き急いでいるような気がしてならない。
周りの状況もそんな感じ。もっとヽ(´ー`)ノマターリしたいんですけど…


マイナスをゼロに近づけていくためのファッション誌 「マボロシプロダクト」
ドラマの出演者がイケメン&ベッピンばかりになってるというのと似たような感じですかね。
そりゃ確かにイケメンのほうが見栄えはいいでしょうけど、
この世の大部分の人間は非イケメンなんですよね。


真夜中のビートたけし中継 「はてなでテレビの土踏まず」
26(27)時間テレビは去年の面白さが神懸かっていましたが、
相変わらずあの時間帯は面白いのと、
まさかたけしさんが再び出るとは思わなかったので余計におもろかった。
今から来年が楽しみですwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

TBS、陸連から「選手に変なキャッチコピーつけるな」と通達受ける 「痛いニュース(ノ∀`)」
日本陸連「TBSは選手に変なキャッチコピーつけるの止めろや!」 「ニュース速報++」
キャッチコピーって、センスのあるなしに左右されまくるまさに両刃の剣なのですよ。
しかしいくらセンスがあっても、多すぎると希釈されて陳腐になっちゃいますよね。


学校での音楽の授業がなくなる 2011年から10科目から7科目に縮小 「テラニュース」

これから学生たちの過度な学習負担を減らし、自律性を高めるために、学校で習う基本教科目が10科目から7科目に減る。統合される教科目は、社会と道徳、科学・実科、音楽・美術など

「過度な学習負担」と「自律性」というワードが並んでいるのを見ると、
悪名高い(?)「ゆとり教育」を思い起こさせますね。


飲み会で 一発芸 を強要するのやめてほしい  断ると「空気読め」とか言うし・・・
「2ニュースch」
ムリヤリやっても良いものなんて出ないと思うんですけどねぇ。


[グロ注意] auの100万円の携帯すげえwwwwwwwwww 「VIPPERな俺」
だいぶ前にもこのケータイの話を採り上げた記憶がありますけど、
これはホンマにクリーチャーですよね…


天理教の魅力 「電撃速報」
高校生の頃、部活動の合宿で天理教の宿舎に泊まったことがありますよ。


電車内で女子高生の下半身にアダルトグッズを押し当てた職員を停職処分・和光市
「常識的に考えた」
2009年後半もなかなかのハイペースで変態が量産されておるのうwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

じゃあさ、※ただしブサメンにかぎること教えてくれよ 「エリンギ速報 - E速!」
視界が潤んでしかたがない…(´;ω;`)


サガのキャラで一番人気があるキャラは誰なんだ? 「LLR」
私は>>37が真っ先に浮かんだwww


お前らが愛用してたポケモン 「たん速」
スターミーはすばやさが高くてエスパー属性持ってましたから、
初代ポケモンでは相当強かったですよ。


ゲームのタイトルって必殺技にできるよな 「ねた速」
「シャイニング・フォース」とか「シャイニング・ティアーズ」とか、
シャイニングシリーズはもはやそのまんまですよね。


「そりゃねーだろ」って思った後付け設定 「カゼタカ2ブログch」
「名探偵コナン」で、赤井の恋人が宮野明美。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
7/20~7/26までの期間をピックアップ。



第226話「頂点で突き抜けろ!!?」
(週刊)漫画における長期連載についてのお話。


ドラクエ5の幼年期が好き 「私日記」
どうも、主人公以外のパーティーメンバーがすべてスライム系だったルイナです。
スーファミ版では妖精の森を抜けるとき以外、人間キャラを使わなかったなぁ。
まあPS2版やDS版では会話ができるから家族パーティー組んでたけど。

ブログはマイペースで無理せずに楽しむのが一番 「北の大地から送る物欲日記」
タイトルが全てを物語る。

三流ニュースサイターの作り方。
サイトにおける三流と二流の違いは、面白さ。二流と一流の違いは、人脈。
「おちもなにもないただのにっき。」
大手になろう、有名になろうと思うのなら、既に大手と呼ばれているサイトと
ネンゴロになるのがいちばん手っ取り早いんじゃないですかね。
バッシングやらなんやら受けてしまうかもしれんけど。

モテなくても自分のことを本当に好きになってくれる人が一人いたら、それでいいと思う。
「かみんぐあうとっ」
その1人にめぐり合うことの難しさよ…(´Д⊂ヽ

[視点]チャンネルとチューニング 「のきにっき」

ゲームの時間数 「みやお課」

現代におけるゲームの最大のライバルは時間の価値ではないかと思った話
「ゲームミュージックなブログ」

日本は「社会主義」というより「嫉妬主義」 「socioarc」


ロマサガで好きな技・術が被ったら死亡 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
「乱れ雪月花」で死ぬヤツは多いだろ常考。
私はロマサガなら「スターライトアロー」です。生き残ったぜ!
ちなみにサガフロなら「ロザリオ・インペール」。

ハード購入を決意させたゲーム
(1年前のコメント)
ファミコン…物心ついたときからあった。初めてやったゲームはスーパーマリオ。
        初めてやったRPGはドラクエ3。
スーファミ…スーパーマリオワールドだったかな?この頃はまだアクションとかやってた。
ゲームボーイアドバンス…ポケモンとスパロボA。
ワンダースワンカラー…FF1・2
プレステ…ぷよぷよ通とIQだった覚えがあります。FF7ではなかったことは確か。
プレステ2…ワイルドアームズ3rd。
PSP…ヴァルキリープロファイル。
DS…ドラクエ5。

(今年のコメント)
ちなみに、我が弟が「テイルズオブヴェスペリア」のためにPS3を買うことになりそう。

大男キャラはいても大女キャラはいないよね  「ゲーム ちゃん」
幻想水滸伝やればいいじゃん!
大男も大女もいるし、おっさんキャラも多いしハゲもいるし!

トリビアの泉で印象的だったネタあげてけ 「ニュー速VIPブログ3」
(1年前のコメント)
日本刀VS銃弾とか、防弾ガラスVSロケットランチャーとかは見ててテンション上がりますね。
あと、カブトムシVSヘラクレスオオカブトもコーフンした!

さあみんな奥歯でアルミホイルぎゃんぎゃんにかみまくろうぜ 「F速VIP(・ω・)y-~」
やめろおおおおおおおお((((;゚Д゚))))

女子中学生、テント襲うヒグマをキックで撃退 「寝ぼけて妹と間違えた」
「痛いニュース(ノ∀`)」
【北海道】女子中学生、テント押すヒグマ撃退 妹と思いキックで応戦 羅臼町
「ニュース速報アワーズ」
クマを屠るほどの蹴りを妹に入れようとしていたのか((((;゚Д゚))))ガクブル

ゲームのタイトルに「夜の」を付けるとエロくなる 「ゲーム板見るよ!」
夜の聖剣伝説。

サッカー用語に「夜の」を付けるとエロくなる 以下2記事、「茶速」
夜のTOTO BIG。

ラスボスより強いボスが居るゲーム 「のとーりあす」
空の軌跡the 3rdのカシウスは中盤で出てくるボスのはずなのに、
どう考えてもラスボスより強かった。あの時点であの強さは絶望すら覚えたわ。

お前らがいままでやった縛りプレイ  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
私のスパロボのプレイスタイル「撃墜数調整プレイ」が実は軽い縛りプレイだったという。

中の人が同じ 「カゼタカ2ブログch」
アクセル「俺の悲鳴を聞けぇっ!!!」

【マンガ】作者が主人公以上にひいきにしてるキャラ 「てんこもり。」
小説だったら「グイン・サーガ」のアルド・ナリスとかね。

阪神大震災が起こった瞬間  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」

ぐぬぬ画像ください 「ネタなべ。(・ω・ノ)ノ」







先週の週末はなかなかにハードなスケジュールだった…

巡回も出来なかったわけですが、どようびにようやく落ち着けて、
さあ巡回しようと思ったら、RSSの未読フィードの数が恐ろしいことになってた。

そっと既読ボタンを押した。



…というのは冗談ですが、巡回終わるまでかなりの時間を要しましたよ。
まあ26時間テレビ見ながらやってましたからいいんですけどね!





次回予告ッ!
性懲りも無くニュースサイトを続けている管理人!
しかしその評価はさんさんたるモノであった!!!
次回、「ヴァリアブル・ニュースサイト」! …合体はしません。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第577話「クローリング・ニュースサイト」

どうも、水泳はクロールと背泳ぎしか出来ないルイナです(実話)。

かつてスイミングスクールに通っていたこともあるわたくしルイナさんですが、
平泳ぎはついにマスターすることが出来なかったのさ!

平泳ぎの試験のとき、いつも「ケツが浮いている」から合格できなかったのだよ…


そんな私の水泳話は今回のネタとはまったく関係がございません。

ニュースサイトの更新にみるべきサイト数って? 「負け犬のプライド」

(個人)ニュースサイトの更新における、ニュースサイターの巡回数について。

まず最初にことわっておきますが、ニュースサイトを語るにあたって、
「巡回サイトの数が多ければエラい」なんてことはありえない。

ぼくは、すべて更新するにあたりみるサイトも表示してますよね。何度もいってるとおり、リンク集にあるやつしかみてません。(中略)ためしに、ぼくのリンクするサイトの数なんて数えると、50程度ですよ。たった。そこから日々の更新のため巡回するサイトなんて選ぶと、実際はもっと少ない。
ニュースサイトの更新にみるべきサイト数って? - 負け犬のプライド様より引用


ニュースサイターは100とか200のサイトを巡回するという説があります。朝倉なんとか(のバックアップ)は80ほど…いや実質は150くらいのサイトを巡回してました。
個人ニュースサイトは終わったジャンル通 - じゃあ、死んで@d.hatena様より引用


私の場合は現時点で…なんぼだ?正直数えるのがうっとうしいくらいですが、
たぶん400くらいですかね?2chスレまとめ系が120くらい、日記・テキストサイトが140くらい、
ニュースサイトが130くらいか?ざっくりと数えてみて。

最後はウチの場合。

数だけで言えば、確かに私はたくさんのサイト・ブログを巡回しています。
ちなみに以前にも巡回サイトの数を調べてみたエントリーを書いていましたが、
第396話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ-R」参照)
そこでも数自体はそんなに変わっていませんね。

ただ、こうやって並べると、数の多さを自慢している風にとられたりしますね。
それは私としては心外であると宣言しておきます。


さて、ニュースサイトを更新するにあたり、たくさんのサイト・ブログを見る意味はあるのか?

更新するのに100もみる必要あるの?


結論から言うと、ニュースサイターそれぞれの考えや感覚はあるでしょうが、
私としては、「無い」と思いますね。

ウチのニュース更新のラインナップを見ればだいたい傾向はつかめると思いますが、
ニュースサイトってある程度決まったところからしか採り上げていないんですよ。

それは新規開拓をしていないというところにもつながる話だと思いますし、
趣味嗜好の表れであるともいえますが、
採り上げる記事(サイト・ブログ)が毎日バラバラなニュースサイトってほとんど無いでしょう。

その固定化された「更新用のサイト・ブログ」をピックアップすると、
数は相当に少なくなると思います。
それこそ私のように300~400もの数のサイトなんて見る意味は無いです。


そこでようやく本題。

確かに、「ニュースサイトの更新」には多くのサイト・ブログを見る意味は無い。
では何故(特に私は)数多くのサイト・ブログを見ているのか?

答えは至極単純。

私は「ニュースサイトの更新のためにサイト・ブログを見ているのではない」から。

私は「単純に趣味としてサイト・ブログを見ている」から。

前にも書いたことがありますが、私はニュースサイトをやっていますけど、
ニュース更新というのは「ついでの産物」なんですよ。

もちろんやりたいからニュースサイトをやっているわけではありますが、
「ニュース更新をするためにサイト・ブログを見る」となると、私としては本末転倒なのです。
あくまで自分が見て楽しむため、趣味のひとつとしてサイト・ブログを巡回しているのです。


当然のことながら、これらは私の考えですので、押し付けようなどとは思いもしませんが。
まあ、好きなようにやったらいいんですよ。
たくさん見るのもよし、見るサイトを厳選するのもよし。

それがそのニュースサイトの、その管理人の「色」になるのだから。





次回予告ッ!
「※」といえばイケメン限定の代名詞となりつつある昨今であるが、
イケメン以外の人種がついに蜂起したのであった!!!
次回、「※ただしブサメンに限る」! …(´;ω;`)ブワッ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第576話「パトリオット・プレフェクチャー」

どうも、奈良を愛するルイナです。

何を隠そう、この記事を書いているのは2日前、すいようびなのです。

何故そんなことになっているかと言うと、昨日(もくようび)はマイホームに帰れないことが
すでに今週の初めに確定しておりまして、更新はおろか巡回も出来ないことが
100%確実に訪れる未来として予測されておりました。

というわけで、本日のニュース更新はすいようびまでに巡回した内容をお送りいたします。







[一般ニュース]

木星に何らかの物体が衝突、巨大な閃光が観測 「明日は明日の風が吹く」様より経由
かつてシューメーカー・レビー彗星(確かこんな名前)が木星に衝突したのが
ビッグニュースになったことがありましたが、それを彷彿とさせますね!!!
関連:2chスレ
【速報】 木星に、地球並の天体が激突した模様 「ニュース速報++」
木星に地球サイズの衝突跡が発見される 「テラニュース」

日食観測どころかツアー客は避難…暴風雨の悪石島
日食も悪天候も同じ自然現象ですからね。しょうがないといえばしょうがないですが、
残念なことにはかわりないという想いもありますよね。
関連:2chスレ
2009年、皆既日食観測 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
【日食】船上&硫黄島&茶の間「すごい・・・これは一生モノだわ」 悪石島「・・・・・・」
「ニュース速報++」
悪石島の日食ツアーは残念な空模様だったようです 「ぬるぽなのはいけないと思います」
【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も?
…避難呼びかけ、観測どころではなくなる(画像あり)
 「ミニ速」
46年振りの皆既日食 「ぐる速」

ナベQ球宴投手で汲々…ダル、杉内らに限定起用要望
オールスターって、ファンサービスみたいなものじゃなかったんでしょうか。
そりゃもちろん戦力を貸し出すわけですから、ケガとかがあったりしたら
大ごとだというのはわかりますけど、こういう話を聞くとやるせなくなってしまう。

男と女を産み分ける方法 「まなめはうす」様より経由
放射線(レントゲンとかそういう類)の仕事や研究をしている人には
娘が多いらしいです。もはや都市伝説レベルの話ですが。



[他サイト様記事]

世間はお前のことなんて気にしてねぇよ。 「発声練習」
新聞に載るような(大)事件ですら日が経てば忘れ去られるものです。
そんじょそこらの妙ちくりんな物事ごときが記憶を占拠するなんてことは無いでしょう。
…って頭でわかっていても、人間って悲しいかな、
その一瞬を気にしてしまうものでもありますよね。つーか私がそうだし。



[2chスレまとめ・ニュース系]

男の人ってカワイイ♪ と女子が思うのは 「自分の趣味を熱く語っている時」
「秒速ニューろぐ」
ニュースサイトについてアツく語ったら評価高いのか!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ミサイルを迎撃できる各都道府県を代表する兵器 「ドドログ!」
「まなめはうす」様より経由)
奈良には最終兵器の「しかのふん」もあるんだぜ!!!


人は本当に弾丸をよけたり刀で斬ったりする事ができるのか? 「日本ってすごくね(;゚Д゚)」
見切ることが出来たとしても、弾丸が到達するまでに
動作を行えるかどうかにもかかってきますよね。
見切れても動けなかったらアカンし。


【ゲーム】アレンジされて良くなった曲・悪くなった曲 「日刊スレッドガイド」
もちろん良くなるものもあれば、原曲のほうが良かったと思えるものもあります。
アレンジの良し悪しはもはや紙一重と言えるでしょうね。


女がラスボスのゲーム 「ゲーム板見るよ!」
スパロボのラスボス女キャラ率は意外と高い。(以下ネタバレのため一部反転)
アルファ外伝…メイガス(ハード以外)
第二次アルファ…イルイ
MX…エルデ
OG1…レビ(隠し最終話除く)

(番外1)インパクトのレジセイアは「女王蜂」と比喩されてた。
(番外2)Rのデュミナスはティスたちに「お母さん」と呼ばれてた(ちなみにボイスは女性)。







次回予告ッ!…はムリなのでタイトルだけ。
次回、「クローリング・ニュースサイト」!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第575話「アヴォイディング・ニュースサイト」

どうも、ひらりとはいかないルイナです。

昨日は仕事も更新も休んで太陽を見ておりました。
実際にナマで見れたのはほんの一瞬でしたが、
それでも三日月のように欠けた太陽を見れて余は満足ぢゃ。


…さて、本題とは全然関係の無い前説はこれまで。

ニュースサイト?なにそれおいしいの?―ブロガーはニュースサイトの威を借る狐になるな。
「ぱらしゅーと」

ニュースサイトのおいしさを語る記事…ではなくて。
ニュースサイトに採り上げられることにおけるメリットとデメリットについての記事。

私のようなミジンコニュースサイトでは影響力など雀の涙にすらならない程度のものですが、
アクセスを多く持つニュースサイトに採り上げられると
それはもうわんさかと閲覧者がやってきますね。

しかしながら、それはまさしく一時のもの。
数日もすればアクセスの荒波は小波に変わり、やがては凪になるのです。



…とまあ、アクセスの話はこんなところですが、今回の話は別の部分。

ニュースサイトにあえて取り上げられないようなブログを書こう、書くようにしようしているブロガーを知っている。目立たないよう、無難な文章を書く。そのブロガーは女性でニュースサイトに記事を取り上げられたこともあるが、今ではニュースサイトに取り上げられて、多くの人の目に晒されるのが怖いと言う。ニュースサイトがとりあげた記事ということで、期待感を持ってクリックされるのが嫌だとそこまで言っている。書いた記事も読む人によってはつまらないかもしれない。読みにわざわざ来てもらってがっかりされるのが嫌だと彼女は言う。


ニュースサイトに対するトラウマとも思しきこの部分。

これまで私は何度か「ニュースサイトに採り上げられる方法」を考えてきましたが、
第89話第151話参照)
逆に「ニュースサイトに採り上げられない方法」を考えたことが無かった!

というわけで、私もそれなりにテキストを書いているなかで、
どんな記事がスルーされるのか、どうすればスルーされるのかを
ちょびっとだけ考えてみましたよ。


・記事を格納する
・記事タイトルをいじくる



とりあえず思いついたのはこの2つですかね。

SEO対策とやらでもよく挙げられることが多いタイトルについてですが、
特に個人ニュースサイト管理人なんて特殊な人種は、
記事の選定にタイトルを使うことが多いです。

それと、記事内容を全部最初から見れるなら、流し読みでも内容を見ようという気に
なるかもしれませんが、「続きを読む」みたいなことになっていると、
その記事を読むかどうかの判断はタイトル(と、冒頭の一文)に委ねられるわけです。
だってそれしか記事の内容を判断する材料が無いのだから。

ということは、その部分を興味を惹かれないようなうっすい内容にしてしまえば
ニュースサイターもスルーしやすくなるのではないでしょうか。
なんせ時間が無いのがデフォルトスキルのようになっているニュースサイターですから、
クリックして、文章がロードされるまでの一連の時間がもったいないと感じるはずです。



※注 この話は私が記事につけるタイトルがメチャクチャすぎて採り上げられないことから
    思いついたものではありませんよ!断じて違う!違うって言ったら違うんだからねっ!



しかしまーなんですねー、意見の相違というとたいそうですが、
「あえてニュースサイトに採り上げられないようにテキストを書く」なんて
まだるっこしいことは考えたことないですね。
まあそういうのを気にする人がいるというのはおかしなことではないですけどね。


しかし、そういうことを言う人に対して、ちょっと気になる点が。

今ではニュースサイトに取り上げられて、多くの人の目に晒されるのが怖いと言う。ニュースサイトがとりあげた記事ということで、期待感を持ってクリックされるのが嫌だとそこまで言っている。


そうまでしてニュースサイトに採り上げられるのを嫌がる、
ひいてはニュースサイトを敬遠するような人にひとつ聞いてみたいことがあるのです。

「採り上げられたのがウチみたいなショッボいニュースサイトでも
 同じような感情を抱くのか?」


ということ。要は、

「ニュースサイトに採り上げられること」が嫌なのか
「ニュースサイトから人がわんさか来ること」が嫌なのか


どっちなんだろう?ってこと。

実際としては、後者の「思いもよらぬ形で人がたくさん来ること」が嫌なんだと思います。
しかし、それを誘発するのは確かにニュースサイトだというのもありますね。

だとすると、「ニュースサイトに採り上げられること」自体はどうなのか。
例えばウットコみたいなミジンコニュースサイトが採り上げたところで
アクセスなんてほとんど行かないです。
言うような「期待感を持ってクリックする人」などいるかどうかもわからない。
それでもダメなのか?


どうでもいいっちゃあどうでもいいことなんだけど、ふと気になったわたくしルイナさんでした。
だって、実害がほぼ無いのに嫌われてるって思うと、なんか悲しいじゃないですか。

…まあ、完全に自分の意見の押し付け&ニュースサイト側の都合の押し付け
みたいな意見になっているんですが。





次回予告ッ!
仕事も終わり、帰って更新しようとした管理人であったが、
次の日の出社時刻を聞いて絶望するのであった!
次回、「パトリオット・プレフェクチャー」! 47の真の兵器。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

閑話29「アマノイワト」

どうも、天体大好きルイナです。

今日は太陽がおかくれあそばされる日ということで、
天体をこよなく愛するわたくしルイナさんは仕事を休み、
その瞬間を見たろうと思っておりましたが、おもいっきり曇りで涙目(´;ω;`)
ぐぬぬ…去年から今日この日を休む計画を立てていたというのに…!

しかし!世の中便利なもので、生で見れなくてもテレビ中継というものがあるのだ!
時間差で世紀の瞬間を何度も見れてかなり満足!

皆既日食の瞬間は空が暗くなって、地平線が夕焼けみたいになるのがすごいですね!
しかも終わったら一瞬で空が明るくなるのも凄かった!!!

その後、薄雲の向こう側の部分日食をナマで見れてテンションだだ上がり!
非常に満足のいく日になりましたとさ!

忙しくて切羽詰っているにもかかわらず、
ゴリ押しでムリヤリ仕事を休んだ甲斐があったというものさ!!!



関連情報:

皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー
皆既日食 悪石島は「雲隠れ」 薄暮楽しむ
<神秘に迫る>史上最大の天文ショー その仕組みは?
【写真特集】ついに見えた! 世界各地から皆既日食の写真が続々


次回、日本で見れる皆既日食は2035年9月2日、日曜日。
中部地方にて観測できます。

よし、次なる約束の時に向けて計画を立てておくとするか…!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第574話「ゴキ!」

カサカサ…ルイナです。

行き着く先はホイホイのような気がする…

というわけで、ニュースサイトホイホイな記事の数々をどうぞ!



…最近、挨拶や前説がどんどんカオスになっていくな…







[一般ニュース]

岡山で竜巻?民家数十軒被害…2人けが
確かこの日に、関西地方に「竜巻注意報」が発令されてビビりましたよ。
あるのは知ってましたけど、実際に発令されたのを見たのは初めてでした。

55歳・バツ2・素足スーツ…石田純一がモテるワケ
ワイドショーに対する、単なるネタの提供だと思ってるんですけど。
芸人が新しいネタ(ギャグ)を披露するのといっしょやん。



[他サイト様記事]

私が勝手に注目しているニュースサイト 「すくぅうみうぎ」
この流れは…個人的注目ニュースサイトを紹介する流れ!(キュピーン!)
…というわけで、私が個人的に好きな(若手)ニュースサイトは、

「アナログ炎上」さんです!

私はニュースとテキストのバイセクシャル(※satoshiさんよりw)ですが、
「アナログ炎上」さんはニュースとテキストに加え、イラストまで描き、
しかもそれらを1回の更新で全てブチ込むといったとてつもないフルコースを
提供してくれます。まあさすがに最近は3ついっぺんに更新してくることは
少なくなっているようですが。

その中でも特にテキストのパワーはハンパない!
私もこれまでそこそこはっちゃけた文章を書いてきましたが、
ここのテキストの勢いには到底追従できないと負けを認めざるを得ないほどの勢いを
ひしひしと感じるのです。私の文章などここに比べたらかわいいモンです。


人に教えることは大変難しい。 「:島国大和のド畜生」
自分がその教える物事を確実に理解していないと、人に教えるなんてできませんよね。
だから逆に言うと、人に教えることで自分もあらためて理解を深めることが出来るのです。


「教えてもらう」人は質問ができない-人を動かす質問力 「keitaro-news」
「まなめはうす」様より経由)
教えてもらうっていうのは基本的に受動的な行為です。
受動的な行為に終始する中で、質問するという能動的な行為をとれるということは、
すでに「教えてもらう」必要がないような気もしますね。


「質問する」のは後天的技能 「発声練習」
「何を質問すればわからない」というのに加えて、
「何がわからないのかわからない」というのもありますよね。


ブログの誤記は直すべきか? 「秒刊SUNDAY」
これはほっといたらヤバいレベルの誤記・誤植でない限りは、
気がむいたら直す程度かなぁ。もちろんうpする前には細心の注意を払いますが、
それでも100%回避することは出来ませんし。


婚活するくらいなら馬車馬のように働いて金を貯めたほうがまだマシだよ!
「じゃあ、死んで@d.hatena」
もはや婚活の話や私の記事が採り上げられたとかそんなことはどうでもよくて、
この文章は純粋に面白すぎるwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

太陽に第1024黒点群が出現 約7ヶ月ぶりにCクラスのフレアも発生
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
ここのところ黒点もフレアも発生していませんでしたが、
またこれから活発になっていくのでしょうね。


シャキッっとせんと!! 栄養ドリンクに「せんとくん」 以下2記事、「未定なブログ」
まさか栄養ドリンクのラベルにまでなるとは…!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! に肩を並べる存在になったということか。

「夜型人間」には、夜中に活力の漲るピーク時間帯があります…活用してください
なんという私!
夜型人間は0時を過ぎてからが本番なのだ!!!


大きさ戦車並み 巨大カブトムシロボ登場  「不定期速報」
スーパー系ロボットアニメだとこういうロボット普通にあるよね!
いやーもうテンションあがりまくりやな!!!


WBC辞退中日、5連勝中だった愛子様ベイスターズを3タテ場外ホームラン
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
ほんまもんの神通力もここまでか…(´;ω;`)


若い女5人組が自転車の男性(50)を転倒させ、パンツを脱がせてチンコをもてあそぶ
…スウェーデン
 「痛いニュース(ノ∀`)」
うぬぅ…これはうらやま…もとい、けしからんな。
しかしこの場合だと番付はやはり規定外になるのか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

山寺宏一がどのくらい凄い声優なのか教えてくれ
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
上手すぎてまわりから浮くくらい。
存在感が圧倒的過ぎて逆に「これは山ちゃんの声だ」って感じで特定しやすい。
関連:
山寺宏一で気づいたこと 「ハックルベリーに会いに行く」


名ゼリフの後に「変身!」を付けると何でも仮面ライダー 「VIPPERな俺」
諦めなければ、ヒトは何だって出来るッ!………変身ッ!!!


席替えにありがちなこと 「カナ速」
「everything is gone」様より経由)
席替えしても、「交代してやー」っていう交渉が始まり結局仲の良い連中で固まる。


ゲームで意味はないけどついついやってしまうこと 「暇人\(^o^)/速報」
少しイベントを進めると、元の町に戻ってヒトの会話が変わっているか確認する。


ゲ ー ム で ト ラ ウ マ に な っ た 演 出  「ぶる速-VIP」
「ガイア幻想紀」のピラミッドのヒエログリフは忘れられませんよ。
つーかあのゲームはいたるところにホラー要素がありやがる。


TENGAとJENGAの違いって 「茶速」
あかん、ヌく以外の言葉が浮かんでこないwww







昨日の更新、第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」を採り上げてくださった
「アジャリモーチ」さんのコメントの一部。

573(コナミ)回とかいうのは置いといて。


はうあ!全然そこに意識が向かっていなかった!!!

ぐぬぬ…私としたことが!

しかし悔やんでも仕方が無いか…よし、765(ナムコ)話はハズさんぞ!!!





次回予告ッ!
ニュースサイターの端くれたる管理人は面白いと思った記事をピックアップしていた!
しかしその行為は採り上げられる側の感情を考慮していなかったのであった…!
次回、「アヴォイディング・ニュースサイト」! そりゃそういう人もいるでしょうね…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」

どうも、不滅なる存在ルイナです。

なんとまあ中二病テイストな挨拶でしょうか!

ある意味滅されたらいいのにというのは置いといて、本題。

個人ニュースサイトは終わったジャンル通 「じゃあ、死んで@d.hatena」

どこからどう見てもニュースサイト論。
こういう記事に出会ってしまったら、何かしら感想みたいな駄文を
垂れ流したくなるのが人情ってモノ?…違うか。


ニュースサイターは100とか200のサイトを巡回するという説があります。朝倉なんとか(のバックアップ)は80ほど…いや実質は150くらいのサイトを巡回してました。

150サイトを巡回と言いつつも、記事タイトルだけで「あ、これは別にいいや」的なアホ丸出しの見切りも使ってました。実際読んでみないことにゃあ価値なんて分かりようがないのにね。
なぜそんな『見切り』、いえ『手抜き』をするのか?
めんどくさいからです。

私の場合は現時点で…なんぼだ?正直数えるのがうっとうしいくらいですが、
たぶん400くらいですかね?2chスレまとめ系が120くらい、日記・テキストサイトが140くらい、
ニュースサイトが130くらいか?ざっくりと数えてみて。
まあ更新されていないサイトも含まれているはずですので、
実際の順回数はもうちょっと少ないですが、それでもたぶん350くらいはあると思います。

といっても、毎日この数のサイト・ブログを見るのははっきり言って不可能です。
実際はたぶん半分ちょっとくらいしか見てないでしょう。それもRSSで飛ばしつつ。

それはもちろんめんどくさいという理由もありますし、絶対的な時間の不足もあります。
他の理由としては、2chスレまとめ記事で同じ内容の記事はだいたい飛ばしますし、
テキストサイトの記事も、タイトルとパッと見で自分の興味を惹かれるものでなければ
そこで飛ばしますね。いくら好きでサイトを見てるとはいえ、100%全ての記事が
自分の好きな記事であるとは限らないのです。

興味を惹かれない記事ををじっくり見るよりは、興味を惹かれる記事をじっくり見たいのですよ。


上位の個人ニュースサイトが全ッ然、入れ替わってないんですよ。

しかしいくらなんでも熟成させ過ぎです。狭い! 孫引き……えーっと、他のニュースサイトから記事をひっぱってくることね、「記事タイトル(カトゆー家断絶より)」みたいな。あれで引っ張ってくるサイトがありがち過ぎるんですよ。またそこかよと。まだそこかよと。また君か。まだ君か。

そうなんですよ。いまだにKKGなんですよ。まだKKGが個人ニュースサイトの顔なんですよ。だっせー。今まで新参たちは何をしていたんでしょうね。今まで私たち新参は何をしていたんでしょうね?

これは私もかなり本気でそう思いますね。
まあ別に「ウチから引っ張れや!」と言いたい訳ではないですが、
大手はいつまでも大手ですよね。入れ代わりが全然無い。

これはもうある意味で成功者の特権でもあるわけですが。
「名前が売れる」みたいな感じですかね?
どんな作品でもその人が出せばヒットするみたいなあの感覚。ブランドみたいな感じ。
それがエンドレスで続いているのが個人ニュースサイト界隈でしょうか。

だいたいこういう感覚って、長く続けば飽きが来るものです。
新しい風を求めたくなるものです。しかし個人ニュースサイト界隈にはそれが起こらない。
それはなぜか?となると、大手が飽きられないほどに一線を張り続けられる
クリエイティブな感性を持ち続けていることと、新参がそれを超える感性を持てないことでしょうか。

しかしまーしょうがないともいえるところではあります。
なぜって、個人ニュースサイト管理人って言ったって所詮は一般人です。
芸能人や(一般的なところの)有名人ではありません。
そんな有象無象であるところの一般人が溢れんばかりの個性を発揮できるなんて
レアケースもいいところだと思うのです。

全体を見渡して、「個性」が出ていないというならば、
先に成功したいわゆる「古参」「大手」が讃えられ続けるのも当然ともいえますね。
古参も新参も同じようなものなら、成功している古参を見てれば事足りる。
それが延々と続いていて、新参の個人ニュースサイトがでっかくならない(なれない)のでしょう。


…とまああーだこーだ言ってる有象無象ニュースサイターであるところの
わたくしルイナさんはどやねん?というところですが、
私は自分の感覚としてはなかなかどうしてどーでもいいと思っているのです。

こうやって言及してる時点でどーでもいいってことはないとも思いますが、
そもそも私は成り代わろうとか大手になろうとか思って
ニュースサイトやってるわけじゃないですからね。

私がニュースサイトをやってるのは楽しいからっていうのも当然ありますが、
言ってしまえば「ついで」の産物なのです。

もともと他のサイト・ブログの文章を見るのが好きだったんですが、
それをクリッピングしたらニュースサイトが出来ちゃった!みたいな感じです。
まあコメントつけるのはたまにしんどい(というか、つけにくい)ときもありますが。

だから別に大手とか古参とか新参とかいうところは個人的にはどうでもいいのです。
それはニュースサイトをやってる本人の感覚ではなくて、見てる他人の感覚だから。
…まあこれはあくまで私の感覚ですけどね。

上に登りつめたいと思うなら話は別ですが、自分でやる分には
周りを気にしすぎてもしょうがないんじゃないですかね。


自分で「終わった」と思わない限りは、ニュースサイトは終わらない。





次回予告ッ!
なんやかんやでいろいろ文章を書いている管理人!
文字を間違えないようになかなかどうして気を配っているのであった!
次回、「ゴキ!」! Gの気配!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第572話「ちんたま!」

(/ω\)イヤン …ルイナです。

本日のタイトルはヒジョーにヒワイになってしまったような気がするぜ…!

しかし予告してしまったからには仕方が無い!突っ切ってやる!!!







[一般ニュース]

気象庁、日食の「月の影」公開へ HPに衛星画像で:社会 「すのふれ」様より経由
うおおー!!!これはすごいな!!!
影がジワジワ動いていくのが目に見えるとは!!!

笑い飯 Wボケ強行突破に見る「笑わせる者」としての誇りと闘争心 「情報屋さん。」様より経由
もうここまできたら笑い飯にはM-1で優勝して欲しくないと思ってる自分がいます。
だって、優勝できなかったら次の年も見ることができるから。
10年目のリミットまで出続けて欲しいと思っています。
まあラストイヤーで優勝したらなんか空々しいような感じにもなっちゃいますが。



[他サイト様記事]

ダウンバーストが導くガストフロントとは? 「されど空の青さを知る」
ダウンバーストは聞いたことがありますが、ガストフロントやウィンドシア、
ガストネードは初耳でしたね。


プレゼン力がほしい 「invisible-runner」
ホントにほしい。説明力不足のわたくしルイナさん。
流暢に喋ることが出来るスキルを持つだけでもだいぶ違うというのに…


復活した個人サイトに、あまり期待してはいけないよね  「『斬(ZAN)』」
私の場合は自己顕示欲なんてむしろ無いほうですよ。すくなくとも自分ではそう思ってます。


財布カムバック 「( )」
罪悪感を抱かせることは、犯罪を止める手段ですね。
やはり無垢なる存在は荒んだ心を癒すものなのでしょうか。


どうして日本は癌大国になってしまったのか? 「NATROMの日記」
パーセンテージで見れば確かに高いですが、正味の数値は変わらんということでしょうか。


ルールは我々を縛るものなのか,救うものなのか 「諏訪耕平の研究メモ」
ルールは制定された当時のままに在り続けるものですが、物事は日々進歩するもの。
だから実情に合わない「おかしい」ルールが出てくるんですよね。
それは法律などでも同じ話なのです。


辞めろというだけの政治家達 「たわけ者の寄り道人生~ぶらりぶらりと風まかせ~」
私が政治に対してほぼ一切の興味を失してしまったのはひとえにこういうムードのため。
昔からずっとこんな感じでしたよねぇ。
別に「ダメだ!」って言うのはかまわんと思ってますけど、
「だったらどうしたら良いのか?」っていうところはいつもノータッチに等しいですよね。


ニュースサイトたん4コマ第32回『twitter』 「MOON CHRONICLE」
3コマ目にフイタwww
いやたいしたことはないんだけど、やっぱあのキャラはなんかしらんけどフイテしまうw


「ロロナのアトリエ」のガストと新紀元社のコラボですごい商品が生まれました 「はちま起稿」
な…なぜにいまさら…!!?
そこは普通にロロナでいいだろ…!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

1メートル(光が2億9979万2458分の1秒間に真空中を進む距離)の
長さを厳密に決める「特定標準器」が26年ぶりに切り替わる
 「未定なブログ」
切り替わることによってほんのわずかにズレが発生したり、
今までよりもさらに精確になって1メートルの厳密な数値が変わるなんてことは
無いんですかね?あまりに細かすぎてよくわからんのですが。


「日食見たい。島民に迷惑はかけない」 高額ツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者続出
…鹿児島・トカラ列島
 「痛いニュース(ノ∀`)」
そりゃ私だって皆既日食はめちゃくちゃ見たいですけど、
だからっつってこんな大金は出せんわ…


【無限のパワー】ローマ法王が転けてけが 手首の骨にひび 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
かつてデーモン小暮閣下がライブ中に骨折(故障?)したとき、
「改造手術を施した」といっていましたが、ベネディクト法王閣下もやはり…!


なんと横浜が2007年以来2年ぶりの5連勝!!阪神の背中が見えた! ※今日の天気は大雨
「あすりーと!」
5連勝が2年ぶり!!?
その間にいくつの5連敗を経てきたというのだろうか!!?


やっぱり石川遼君とタイガーウッズの同組は テレビ朝日が金払ったみたい
「秒速ニューろぐ」
石川遼、予選落ち 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
イギリス「石川遼とそれについてくる100人を超える日本のマスコミが、
T・ウッズの1年ぶりの復活を妨げた。」
 「あすりーと!」
なんという共倒れ。
まあ確かに異様な光景だっただろうとは思いますが。


【映画】『実写版 宇宙戦艦ヤマト』 古代進:木村拓哉、森雪:沢尻エリカ、艦長:西田敏行
「東京エスノ」
実写だと…!? こち亀といいルーキーズといい、なんか実写化されまくってますね。
まあ昔からそうといえばそうなのかもしれませんけど。
そういえば昔「笑う犬」でデスラー総統のコントやってましたね。あれ結構好きだった。


「珍味たまご」略して珍たまが発表 タコステーキの煮汁で味付け 「未定なブログ」
あまりにもストレートすぎるネーミングwwwwww 「まりもっこり」並みやなwww
これ、女の子に買わせたら罰ゲームやないかwww


汗をふくために少女(12)の下着を盗んだ無職(69)が逮捕 「日本ってすごくね(;゚Д゚)」
たぶん、これ(↓)と間違えたんだよ!
関連?
業界初、『パンツ型メガネ拭き』を付録につけた美少女情報マガジンメガストア9月号
「ザイーガ」


【画像あり】ニューヨークが魔界都市に 空を「乳房雲」が埋め尽くす 「中の人」
この雲から降ってくるのは白い雨に違いない!



[2chスレまとめ・ネタ系]

荒木飛呂彦がようやく老け始めてきた件 「画速」
疲れているときってこういう顔になりますよね。
つまりはそういうことです。


ゲームボーイとゲイボーイの違い  「無題のドキュメント」
相変わらず凄まじい発想力を持ってるなwwwwww


桃太郎伝説 「うるさい黙れ(`;ω;´)」
レスでは「新」多し。確かに名作だと思いますよ。
鹿角の術の技ポイント消費量設定や会心の術、絶好調や人気度システムとか、
今でもなかなかお目にかかれない特殊なシステムがふんだんに盛り込まれていましたね。
ダンジョンの謎解き(特に大江山)も、当時はかなり頭をひねりましたよ。
あと、「四神の刀」は「朱雀の刀」以外は攻略本がないと絶対にわからないよなぁ。


かっこいいと思うタイトルのゲーム曲 「ゲーム板見るよ!」
「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」(東方妖々夢)とか。
ベタなところでは「荒野の果てへ」(ワイルドアームズ)あたりも。


ロロナのアトリエ画像  「ギャルゲーブログ」
何故ウチにPS3が無いのだ(*´Д`)ハァハァ
関連:
ガスト「稼ぐなら今しかない」 『ロロナのアトリエ』等身大タオル製作へ 「イフカルト」



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
7/12~7/19までの期間をピックアップ。



第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」


トップにならなくてもいいと思う
成功は人それぞれでいいと思う 「oreoreoreoreの日記」

原作の重厚さと藤崎竜節を、どちらも確かに感じさせる漫画版「屍鬼」はすごすぎる
「真・業魔殿書庫」
フジリューはミイラやしわがれたジジババを描かせたら
右に出るものはいない漫画屋だと私は思ってます。

リア充にブログは向かない 「遥か彼方の彼方から」
リア充でないとブログはできない 「タケルンバ卿日記」

「とりあえずやってみる」と「やったからには意地でも出来るようにする」という組み合わせの必要性
「モノーキー」

ゲーム機がネットに繋がっても「ゲームでまで人間関係に悩むのか」と思うのですよ
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
私は個人的には「ゲームは一人(独り)でやるもの」だと思っています。
パーティーゲームはそれはそれで楽しいものだけど、
根幹の部分は一人で出来る、楽しむためのツールだと思うんですよね。

その特典、本当に欲しいですか? 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
「特典が欲しいからわざわざ買う」ってことまではやりませんけど、
もらえるもんならもらいますよ。

アクション型からRPG型へと変わっていくジャンプ漫画 「脳髄にアイスピック」
バトル漫画じゃなくても、何でもかんでもバトル展開ににもっていってしまうところが
なんだかなーと思うところではありますね。確かに男の子はバトルが好きで興奮しますけど、
マイナーチェンジしてまでそっちにもっていくのはやりすぎなんじゃないかと思いますよ。

個人ニュースサイト管理人が最大トーナメントに出場するようです 「@nikutyせかんど」

夏休みの自由研究必勝攻略法? 「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」

石油のこと 「takoponsの意味」
どうでもいいですが、石油はあと40年で枯渇して無くなるとよく言われますが、
私が子供の頃からずっと40年で無くなるって言われてますね。

エクストリーム・犯罪予告 「最終防衛ライン2」

天は乳の上に乳を造らず、乳の下に乳を造らず ~胸に関するえとせとら
「駄文にゅうす」
「ASH TO ASH, DAST TO DAST, BAST TO BAST.」
(灰は灰に、塵は塵に、乳は乳に。)


社会人になってから勉強に目覚めた人いる?@生涯学習 「Diary of hopeless sinner」
(1年前のコメント)
学生の頃は勉強が仕事のようなものですから、やらなくちゃいけないことになってしまって、
「楽しむ」といえるものではなくなっているんですよね。だから嫌いになってしまう。
で、社会人になると、まあ学ばないといけないことはたくさんあるんですけど、
こと「勉強」に関しては「やらなくてはならない仕事」ではなくなるんですね。
だから一種の趣味の枠に入ることになり、楽しめるようになるんですよ。

女の子にモテモテになる or ファンネルが撃てるようになる 「カナ速」
んなもんキュピーンを選ぶほかは無いだろうが!!!

ジョジョの過度な冒険 「ワラノート」

ニートはどうして男だけなの?  「F5」
【社会】 マスコミが報じる「ニート」は男性ばかり…ニート数の男女比は半々なのに、なぜ?
「ヌコニュース」
ニート特集をやると、9割以上の確率で男性が出てきますよね。

12×12=144の素敵さ加減 「ベア速」
美しい。美しすぎる。

アークザラッドの勇者一行の男臭さは異常 「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
ちょこを除けば、パーティーメンバーで女性はククルのみ。
しかも1のラスト以降、ククルはパーティーから外れますから、
とことん男ばっかりなパーティーになるアーク一行だったとさ。

ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても 「VIPPERな俺」
(1年前のコメント)
5の第3世界のフィールドBGMと6の世界崩壊後のフィールドBGMは神クラスです。
エンドレスで聞いていたい曲ですよ。
(今年のコメント)
…昨年の意見は変わりませんが、「ディシディアFF」で10のフィールドBGM聞いて、
あふれんばかりの感動を覚えたわたくしルイナさん。

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕…
「小女子(こうなご)は小魚だ」と否認
 「痛いニュース(ノ∀`)」
そんなニュースもあったのう。やっぱ「殺す」がまずかったんだろーな。

攻略本ながめてるだけで楽しいよな? 「茶速」
攻略本を見るのに熱中しすぎてゲームする時間が無くなることもしばしば。

【2ちゃんねる】野茂投手、現役引退 「あすりーと!」
そうか…もう野茂投手が引退して1年経ったのか…







最近、「(4文字)!」のタイトルばかりのような気がする…
まあ今日と昨日だけなんですけどね。連続でやるとなんか多いような錯覚がある。

ついにアレか?萌えニュースサイトを目指すようになってしまったのか私は!?





次回予告ッ!
なんだかんだ言ってヌルヌルとニュースサイトを続けている管理人!
管理人にとっての終焉はいつ訪れるのだろうか!!?
次回、「インペリシャブル・ニュースサイト」! ニュースサイトは終わらない。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第571話「こんかつ!」

とんかつじゃないよ!ルイナだよ!

…前説どころか挨拶の時点で既にカオス!


さてさて、本日のネタはこちらナリ!

『婚活』ってのは男女間で相当な意識のズレがあるような気がする話
「空気を読まない中杜カズサ」

こんかつ!のお話。

いまさら解説するようなものでもないですが、「婚活」とは「結婚活動」の略称で、
「未婚の男性もしくは女性が結婚を目的として活動すること」を指します。
活動とはいわゆる「自分磨き」や会合に参加してアプローチを取ったりすることですね。

かく言う私も20代後半にして結婚はおろか異性のとの係わり合い自体がほぼ無いので、
ある意味ではおもいっきり婚活の対象もしくは婚活をせにゃならん立場かもしれませんが、
まったくそのような活動は行っておりません。
てゆーか現時点でそういう願望事態が無い…

まあ私のことなんぞどーでもいいことなんで置いておくとして、
近頃はこの「婚活」が流行っているというか、ボチボチと取り沙汰されておりますね。
最近では札幌ドームに「婚活シート」なるものが出来て、
野球と婚活を同時に楽しめるみたいなイベント(?)がありましたが。

しかしこの婚活において、ビミョーに腑に落ちないところがあるんですよ。
それはいわゆる「婚活パーティー」というやつ。「お見合いパーティー」でも同じですが。

内容における腑に落ちなさというのは元記事や関連記事で語られていることと
あらかた同じ意見を持っているのですが、個人的にもうひとつ腑に落ちないのは、

「参加費が男女で大きく違う」こと。

たいがいこういうパーティーって、男性の参加費が高くて女性の参加費は安いですよね。
まあ世の中の催し物はだいたいがそういう傾向にあるものですが、
ことこの「婚活(お見合い)パーティー」においてはそれがあまりにも顕著すぎます。

大雑把に目に入ってきたものだけでも、女性の参加費は1000~2000円くらいに対し、
男性のそれは4000~7000円ほどですね。
だいたい女性の3倍以上という値段設定となっているみたいです。
まあそういうところばかりではないのかもしれませんが、
ざっと見る限りそういう傾向があるようです。

まあ別に費用の違いを以って「男女サベツだ!」「不平等(・A・)イクナイ!!」などと
叫ぶつもりはさらさらないですが、それにしても差がありすぎるよなーと思うわけですよ。

だって、「婚活」という言葉が含有する最終目的は「結婚」にあるわけでしょ?
でもって、その最終目的を達成するための手段として催されるのが「婚活パーティー」でしょ?
ならばそこに参加する目的というのは、男女ともに同じはずなのです。
まあ元記事にあるような意識の違いこそあれど、建前上は。

だとすれば、同じ目的で集まるのにもかかわらず、
男女間での費用の差がやたらと大きいのはなんでやねんと思うのですよ。

メディアの宣伝を見ると、どちらかというと女性の活動が活発であるような言い方をしています。
いわゆる「草食系男子」「肉食系女子」とかいうやつですね。
女性は活発に動いていて、男性はあまり関心が無いみたいな感じ。
まあ実際、現実に男女がどういう意識であるかはメディアまたはネット情報を
鵜呑みにするわけにはいきませんが、まあだいたいこんな感じですね。

だとすれば、なぜ「婚活パーティー」の費用設定が男女で大きく違うのか?
それも男性の費用が女性よりもやたらと高くつくのか?
逆じゃないのかとまで言うつもりはありませんけど、
せめて近しいくらいの設定にするものじゃないのかなーと思うわけです。

だって、ガッついてるのは男性よりも女性だと宣伝されているんですよ?
女性のほうに需要があるみたいな言い方をしているんですよ?

そりゃまあ現状の値段設定ならば女性は参加しやすいですね。
失敗しても、心が折られる以外のダメージはそれほどではないでしょう。
(心を折られるのが最も厳しいし苦しいし泣きそうになるとは思うけど)
不屈の精神を持つ人ならどんどん参加していけますね。
それこそ「肉食」と喩えられるほどに活発に活動できるでしょう。

しかし男性の場合はどうでしょうか?
パーティーの目的は同じ、成功率も(たぶん)同じ、リスクも同じ。
しかし値段設定は大きく異なる。気軽に何度も行けるほどの値段じゃない(と思う)。
となると、なんていうか費用に対する微妙な不平等感も手伝って、
あまり本気で参加しようと思わなくなるのではないでしょうか?
そんなこんなで、「草食」と喩えられる程度にしか活動しなくなるような気がします。


まあ言っても「そういう傾向があるんじゃないのかな?」という話ですので、
実際がどうなのかは私自身は経験していませんし、
そういうことをやってる知り合いもいませんのでわからないんですけどね。

…なんか途中から話が変わっていったような気もするけど、(・ε・)キニシナイ!!





次回予告ッ
おいしいものが大好きな管理人。
しかし管理人はある一定の基準をを超えるとなんでも「おいしい」としか
表現できないくらいにとてつもない味オンチだった!!!
次回、「ちんたま!」! …ヒワイすぎるか?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第570話「ブラック・フェイス」

どうも、ブラックなルイナです。

いやいや、本日は黒ルイナを発動させたりはしませんが。

腹は黒いかもしれませんがね…ククク…







[一般ニュース]

皆既日食 明治人が見た…市民のスケッチ100枚発見
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
やはり太陽が隠れるなんて昔の人からしても特別な現象だったということですよね。

「非モテSNS」で人力コメント付けサービス 寂しい日記を“救済”
そんなんだから非モテなんだよ…って思ってしまった。
コメントってそんなにほしいものなのかなぁ?

横浜・ウォーランド“飲み過ぎ”でも4勝目
なんじゃそりゃwwwwwwwwww
飲みすぎで治療とかシュールすぎるwwwwww

え~本当!?佐伯が“生涯初”の本盗…横浜
スゲェなこれwwwwww
ホームスチールとか普通の試合で出ることなんかほとんどないですよね。
新庄さんがオールスターでやらかしたくらいしか見たことないですよ。

雑記帳 阪神のマジックナンバーが消えた!?
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー



[他サイト様記事]

古巣を失う不遇からの再起 ~楽天 中村紀洋の挑戦~
「伝説のプレーヤー 日本プロ野球」
もしも、近鉄が今でも残っていたら、中村選手の野球人生はどう運んでいたのでしょうね。


京都大学大学祭の統一テーマがひどい件について 「ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」
ひねりも何もないコメントで申し訳ありませんが、
これはひどい。


ドラクエ9騒動で感じた事  「まさか勝てるとでも?(私が)」
ほんとにねぇ。別につまらんと感じるのは個人の感覚ですからいいんですけど、
楽しんでるプレイヤーに水を射すのはいかがなものかと思いますよ。
それと、そんなに「同じ穴の狢」の賛同が欲しいのかい?とも思うなぁ。
関連:
第567話「前を向いて歩こう。」


世間で酷評されているドラクエ9をクリアしたから、ネタバレなしでレビューする。
「カフェオレ・ライター」
ちなみに私もアレ好きですよ、ガングロ妖精w まあプレイはしてないけど。
伊達にDS版ドラクエ5で迷うことなくデボラを選んじゃいないんだぜ!
ああゆうキャラってなんかしらんけど楽しみに思えてくるんですよね。
普通すぎる妖精よりも明らかに個性が滲み出まくっていて面白いじゃないですか。


ネット上のネガティブコメントは実売に影響を与えるのか 「まこなこ」
ネットを閲覧している母数がまだまだ影響を及ぼすほどではないということでしょうね。


ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」 「Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)」
「チラシの裏側」様より経由)
まあ別にこれくらいやってもいいんじゃね?



[2chスレまとめ・ニュース系]

「まさにスーパーマン」 外国人女児、トラックの前に飛び出し
→気づいた男性、とっさに女児抱え歩道に。そのまま立ち去る…奈良

以下2記事、「A6ニュース(゚Д゚)」
なんかもういろいろとカッコ良すぎるな!!!
こんなもん中二病の妄想レベルの話だな!!!

ロッテリア「新発売のハンバーガーがおいしくなければ全額返金します」
ほほう…帰り道にロッテリアあるからどんなもんか食べてみようかな。
いや別にマズいなんて言うつもりはないですけど。


“4番強奪球団”の悪名も今は昔 快進撃・巨人の裏に育成重視の姿勢あり
「あすりーと!」
現在の巨人は育成とトレードのバランスが最も取れた球団になってますね。
個人的な感覚では、今の阪神が一昔前の巨人みたいな状態になってるような気がします。
関連:
セリーグしか見てない野球ファンって、変化に対応できていないんじゃなかろうか
「背負子む」
まさに関連記事。
私も以前よりは野球を見なくなっているので耳の痛い話ではありますが、
せめて各チームで誰が活躍しているかくらいは把握しておきたいところです。


甲子園は若い才能を潰す悪魔の大会 PL学園のエースはキャッチボールも出来ない状態に…
「秒速ニューろぐ」
現在メジャーに行った高橋健投手は高校時代に肩を酷使しなかったから
(てゆーかピッチャーじゃなかった)、潰れずに済んだという話を聞いたことがあります。


【野球】横浜5連勝 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
どうしてこうなった! …じゃなくて。
つい最近まで3連勝が無かったというのに。


愛子様『左対左 打つの難しいでしょうね』  「えろまんがとぴっくす」
野球における「対左」をご理解なさっておられるとは…!!!


「ネット上の児童ポルノ、子どもの人生を奪っている」←「保護すべき立場の者による性的虐待」
「東京エスノ」
むしろインターネットのおかげでこういうアングラな行為が浮き彫りになったとも言えるな。

この国では児童の性虐待画像を入手することが合法で、大人社会が子どもを性的な対象と見ることを許している。一度製造されたデジタル画像はマニアの手から手へと渡り、被害児童をおびえさせている。

揚げ足取るみたいでアレですけど、合法…?
ネット配信が無くなれば被害者は「安心」するのか…?
結局のところ、「撮られること」を無くしていかないといけないんじゃないのかなぁ?
関連:
児童ポルノ禁止法改正案は廃案の見通し 「痛いニュース(ノ∀`)」


ひき逃げする→翌日→車にひかれる→逮捕
盗んだバイクで走り出す→1人でコケる→なぜか自分で110番→逮捕
以上2記事、「未定なブログ」
いやこの2つの記事は全然関係ないんですけど、
なんかリンクしてるのが面白かったのでw


【社会】 「できちゃった婚」多発中。新婦の3~4割が「妊娠」
…「おめでた婚」「授かり婚」「ダブルハッピー婚」の呼び名も
 「ヌコニュース」
なんていうか、必死にイメージを良くしようとしているような気がするのは
気のせいでしょうか?そんでもって、「イメージを良くしようとする」ってことは、
潜在的には「よろしくないこと」という感覚があるからではないでしょうか?


かっこよくて、オシャレな男子はモテない。 女子のホンネは 「普通な人がいい・・・」
「【2ch】ニュー速クオリティ」
「普通」に既にが内包されている件について。


欧州の18歳~25歳女性、50%が“パイパン”に 空前のパイパンブーム!!
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
気になる女の子のための「アンダーヘア図鑑」 発売 「痛ニュー速報!」
まさかこの短期間で2つもシモのおけけの話が採り上げられていたとは(;^ω^)


【社会】 「刺すぞ!刺すぞ!」 下半身むき出しの自転車男、22歳女性を追い掛け回し
木の棒で頭殴る…東京
 「何でもありんす」
トランクス姿の男が22歳の女性に向かってチンポむき出しで接近
→逃げる女を木の棒で頭を殴る
 「にゅーるぽ(・∀・)」
どこに何を刺すんだよwwwwww いや、「挿す」かwwwwww
今年の後半もヘンタイさんには不自由しないなwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

6歳違いの姉と12歳違いの父 「β2ch卓上ステレオ」
「明日は明日の風が吹く」様より経由 コメントはこちら
人と人との巡り合いとはかくも数奇なるものなのか…。・゚・(ノД`)・゚・。


ドラクエシリーズをカレーで例えると 「2chコピペ保存道場」
「痕跡症候群」様より経由)
なかなかどうして言い得て妙だなぁ。9はやってないからわからんけど。


【シモネタ】命名神の怒りワロタw【怒られる】  「ゲームちゃん!」
あれいつも思うんですけど、どういう基準でアウトーかどうかをプログラムしてるんかな?


FF4でありがちなこと 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
レインボープリンのドロップ率の低さにゲンナリしそうになる。

おまいらがRPGに求めるモノって何よ?
私の場合は、特に何かを求めてやってるわけではないですね。
RPGというジャンルが好きなもので。強いて言うなら「RPG」を求めているってことかな?


スタッフわかってないなと思うゲームの仕様  「ぶる速-VIP」
通信システムを利用しないと取れないアイテムやプレイできないシナリオなど。
ワンマンプレイヤーには非常に優しくない仕様だと思うんだ…
まあポケモンみたいに最初から通信を使うこと前提のゲームならまだいいんですけど。


デーモン小暮閣下って本当は人間なんじゃないの? 以下2記事、「カナ速」
閣下は人間に擬態するのが得意技のひとつですからね。惑わされても仕方が無い。

『水』を『白いの』か『精液』にかえるとあぶなくなる
精液の都ベニス


IDに『DQ9』出たらドラクエ捨てる 「【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
「アリガミンネットワーク」様より経由)
早すぎワロタwwwwwwwww
しかしこんなうまいこと出るもんなのか?wwwwww


某女性声優と入籍しました。 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
某女性声優と入籍しました。2 「にしみーぶろぐ」
(以上2記事、「Escapism」様より経由)
クオリティがムダに高すぎるわwwwwww
作り込み具合がハンパないwwwwww







先日、友人に「白髪が増えたなー。ストレスか?w」と言われた。

緑の黒髪と思っていた私の御髪(みくし)が…。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしこのトシで白髪染めに頼ることだけは避けたいところだぜ。



…って、数本レベルの話だから気にしすぎか。





次回予告ッ!
ここのところ結婚について真剣に考えている人が増えてきているが、
管理人はまったく考えていなかった!
なぜならそれ以前の問題すぎるからだった!!!
次回、「こんかつ!」! とんかつ?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第569話「タイトル力が磨かれた!?」

タイトル力5か…ゴミめ。…というわけでルイナです。

もしかしたら5すら無いかもしれませんが。

…さて!本日のネタはこちら。

ブログ。タイトル力が欲しい。―タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される
「かみんぐあうとっ」

タイトルでほぼ全て内容を言っていますが、まさにこのタイトルの通りで、
タイトルの良し悪しでクリックされる可能性は変わってきます。
クリックされる可能性が変わるということは、そのままアクセス数にもつながるわけです。

(個人)ニュースサイトに採り上げられる可能性ももしかしたら変わるかもしれませんし、
採り上げられた後も、数あるラインナップの中からニュースサイトの読者にクリックされる、
すなわち読んでもらうには、やはりタイトルが重要になってきますね。

では、どんなタイトルが良いか?
まあこればっかりは見る人の興味がどこにあるかによって変わってくるものでもありますね。
興味のある内容であれば見るというのが基本でしょうから。

不特定多数が全般的に興味を持っているような話題というのはなかなかないですね。
そういった記事というと…やっぱり…エロスい記事とか?


さて、こういうネタになると必ずといっていいほど私は自分のブログのタイトルをネタにします。
私はこのいわゆるタイトル論に真っ向から立ちはだかってるようなモンです。
今でこそある程度タイトルにも内容を持たせていますが、昔はひどかった。
書いてある内容とタイトルが全然一致しないことなんて日常茶飯事でした。

どうしてこうなった…のかは、これまでにも何度か言ってきましたが、
私はタイトルも記事の一部だと考えていまして、記事がネタに走るならば
タイトルもネタに走るべきだろうという勝手な思い込みのためです。

それの発展系がブログのタイトルすら変えてしまうというネタですがw

ただ、ネタに走るのは良いんですが、ネタに走った状態で
そのまま他のニュースサイトで紹介されると、かなりこっ恥ずかしい!
なぜかって、たいがい他のニュースサイトで採り上げられるときは
そのまま載せられるわけですよ。ネタに走ったタイトルのまま。

いろいろ記事がある中で、なんていうか空気を読まずにいきなりヘンなタイトルが
どどーんと混ざりこんでいるのを見ると、悶え死にそうになってしまうw

まあそれも、タイトル力があってウィットに富んだタイトルをつけることが出来るならば、
何も悩むことなど無いんですけどね。世の中それほど甘くはないということか。





次回予告ッ!
ドラクエ9が発売されておよそ1週間。
管理人は未プレイながら、各所の感想を見ていると、どうにもやるせなくなるのであった!
次回、「ブラック・フェイス」! 何を求めているんかなー?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

