

閑話24「なう ろーでぃんぐ」

ただいま更新中…

もう少しだけお待ちください。



…え?サンビャクヨン?なんすかそれは?

…え?ぷりんすめもりぃ?なんすかそれは?

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第466話「常識と専門と。」

どうも、ブログ専門家のルイナです。

…って、どんな専門やねん。てかそもそもブログにプロってあるんだろうか?
ブログのプロ…ブログでメシを食っていけるような人?

うーん…アフィリエイト張りまくりはなんか違う気がするよなぁ…



…と、そんなどうでもいいことはこのくらいにしておいて、本題へ。

本日は第464話「常識と非常識の境界」の続きのような記事です。

前回は「常識の知識」を題材に挙げ、自分の知識が世間一般の常識であるとは
限らないということや、「常識」だからといって確実に全員が知っている知識であるとは
必ずしもそうではないということを書いたのです。

「常識」というのは、前回も書きましたが「一般の人が共通に持つ、
また持つべき普通の知識・意見や判断力」という意味なのですが、
この「常識」って、立場によって変わるものだと思うのです。


私はかつて大学院に在籍していて、化学系の専門の研究を行っておりましたが、
往々にして「その筋では常識」という知識があるのですね。
一般人は絶対知らないような知識であっても、
その専門の人にとっては当たり前の知識というものがあるわけです。

よく「大学で何やってんの?」と家族や友人に聞かれましたが、こういうときの説明って
かなり難しいんですよね。私の専攻は理系、しかも化学系だったものですから、
文系の友人にはまるで理解の土壌が無いのです。相当カンタンなことだけを伝えても、
「よく分からんけどムズいことやってんねんなぁ」といった程度の感想しか得られないわけです。
ガチでやってることを言ったとしても、おそらく1%も伝わりやしません。


たとえば、ベンゼン(C6H6)が芳香族炭化水素で六員環構造を持つため、
非常に安定した構造をしている…ということは化学の専攻の人ならおそらく「常識」です。
非局在化したπ(パイ)電子構造により、単なる二重結合・単結合の並びに比べて
安定性が高くなる…ということも常識かもしれません。
また、表記として六角形の内側にマルを書いたものがベンゼンを表すということも…

…と、上記のベンゼンの話は化学系に進んだ人にとっては当たり前の知識ですが、
そうでない人にとっては「なんのこっちゃ?」という話なんですよね。

かつてオープンキャンパスの日に、研究室に高校生数人が見学に来たことがありまして、
そのときに助教の先生が対応して、主な研究の説明をしていたのですが、
もう高校生の表情がリアルに「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」状態でした。
私も傍で聞いていて「それは高校生には伝わらないっしょ…!」と心の中で思っていました。

理系に進んだ高校生といえども、「常識」であるところの化学の知識が伝わらないのです。
いわんや一般ピープルをや。


専門家にとっての常識は、一般人にとっては非常識であることが多いのです。
専門的な知識を持たない普通の人を相手に、それを伝えるのは非常に難しいのです。
平易な表現を心がけたとしても、相手にとっては簡単ではないこともあります。

万人に通じる表現の追及というのは、案外奥が深い話なのではないかと思った
今回のエントリーでした。



次回に続く?



次回予告ッ!
気がつけば3月も終わりの日が近づいてきた!
来るべき4月の祭りに何かをやらかそうとした管理人であったが、
まったく何も準備していなかった!!!
次回、「脳ミソお花畑」!ボケー…

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第465話「金の亡者ルイナ」

どうも、1キロ先の小銭が落ちた音を聞き分けることができるルイナです。

…いやまあそんな人間離れした能力を持つのはきり丸だけで充分ですが。



はうあ!!!

そろそろ定期が切れるやないか!!!

ぐぬぬ…定期代ってすごいかかるんだよなぁ…学生の頃の学割が懐かしいよ。







[一般ニュース]

「間近に落ちた方が国民に緊張感」=北朝鮮ミサイルで-石原都知事
まあぶっちゃけた話、私も落ちたほうがいいと思ってるヒトです。
近海といわず、本土(まあ危険ではないところに、ですが)に着弾するくらいは
あったほうがいいんじゃないかと思うことも正直言ってありますね。
それくらいされないと目が覚めないでしょ。国民も政治家も。

インターネットは何色? ブログは赤で、ゲームサイトは緑 「WY2K帳」様より転載
ウチは白が基本で、やや水色ってところですかね。
単純にサイトデザインを変えるのがめんどくさいというのもある。

イチローとの真っ向勝負…無視かミスかは“林”の中
最後にヒットを打たれた球はおそらくただの失投なのではないでしょうか。
その前までの球が明らかなボール球でしたし。
敬遠気味にクサいところを攻めてたけど、イチロー選手にそれをことごとく
ファウルカットされて、しびれを切らしたってところでしょうね。
関連:
韓国でイチローに打たれた戦犯投手への国家的イジメ始まる 「あすりーと!」

ジャッキー・チェン、新作でアクション封印 「無駄な領域リサイクル」様より転載
まあもうそこそこトシ食ってますからね…
惜しいといえば惜しいけど、ムチャするのも限界があるよなぁ。

さんま長女19歳IMALU芸能界デビュー
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
…ていうか、ビートたけしさんの娘さんを思い出してしまったのは私だけ?



[他サイト様記事]

少年ジャンプが打ち切りまでに10週近く待ってくれる理由を考えてみる
「空気を読まない中杜カズサ」
ちょっと前は20週まで猶予がありましたが、最近また10週までになりましたね。
3・4話ほどタイムラグがあるでしょうから、実際の猶予は2ヶ月ほどなのではないでしょうか。


金の使い道 「ゲームの為なら女房も泣かす」
「お金は使うためにある」とは限らない 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
私は後者の記事のほうが共感できますね。
まあここでも何度も言っているように、私はかなりのビンボー症なもので、
あまりお金を費やすといったような行動はとりにくいわけですが。

確かにお金は天下の回り物です。使わなければ巡らないものです。
それはわかってはいるんですが、なかなか…
働くようになって学生の頃よりはフトコロに余裕ができましたが、
それでもこれまでの性格を矯正するのは難しいところです。

…ってゆーか、給料日に預金通帳に記入して、お金が蓄積していくのを見るのが
微妙に楽しみに思ってしまう私もいる…(;´∀`)
げにおそろしきは、数字のチカラ…


修士論文の代わりに退学願を提出してきた 「As a Futurist…」
「COW BEAR」様より転載)
私も大学院まで行きましたが、結局は就職予備校状態になってしまっていましたね。
そういうのは何か違うという思いもありましたが、ある部分では「そういうものだ」と
開き直っているところもありましたね…
関連:
第129話「ドクターマスター」
企業は大学(院)の学生を青田買いし、
大学(院)は生徒を就職させるための就職予備校と化し、
生徒はより良い就職先を得るために大学(院)に進む。

このサイクルに、学問の追及は含まれていないのが現状だったりするんですよね。


ロシアで黄色い雪が降る 「エルエル」
ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!


寿命を77年のばす15のコツ 「ポ☆ニュー」様より転載
これはガンバルしかないか!
そして「77年前のルインズメモリィ」のコーナーを作るしか!!!


スパロボK感想(ネタバレ一切なし安全版) 「ビッグムーンブリッジ」
内容には触れず、システムまわりの感想です。
私はWをやっているのでKはまだノータッチですが、
これを見る限りではAポータブルとZを合わせたみたいなシステムですね。
エネルギー量が少ない(武器の消費エネルギー量が多い)とか、
地形適応などといった面はAPのときにも苦労させられました。
(APは敵の回避率自体が異常でしたが)

SPの少なさはZからこういう傾向になってるみたいですね。…って今思い出したけど、
昔のコンプリートボックスシリーズのスパロボも結構SP量少なかったですよね?


捨てるに捨てられない? 萌えるゴミぶくろ
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
ごみぶくろ(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
てゆーかそんな萌えアイテムにゴミを捨てるなんてできるのだろーか?



[2chスレまとめ・ニュース系]

生体と比べて30倍強力な人工筋肉 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
たしかダイゼンガーやソウルゲインにも人工筋肉が採用されていたような覚えが。
ちがうかったっけか?
なんにせよ、これでマン・マシン・インターフェースのスーパーロボットの開発が
一歩前進したということですね!!!


【奈良】コンビニでカップめんをこぼし、交換を要求 断った店員に立腹
ガラス戸を蹴り割った大阪府警巡査部長をバイトが取り押さえ
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
ちょwwwwww あそこかよwww
まさか自分が知っている場所が事件現場になっていたとはwwwwww


中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、
給食に異物混ぜるなどのイタズラ
 「痛いニュース(ノ∀`)」
こんなことやる奴等が反省なんぞするわけがないだろ。
なんでこんなことをいけしゃあしゃあとやるかって言うとな、
こいつらは自分らが「中学生」ってことをわかってるからなんだよ。
「中学生だから、未成年だから罪に問われることなんて無い」って思ってやがるんだよ。

現実として、どんなに悪質な行動をとったとしても名前を公表されたりしないわけで。
社会にハブられることがないと踏んでやってやがるんですよこいつらは。
無駄に賢しいことに、「そういうこと」を理解してるんですよ。


【ネット】「小沢ふざけんな!」「イチローに便乗するな!」
小沢代表の『イチローのように頑張る発言』に怒りの書き込み殺到
 「痛ニュー速報!」
【ネット】 「壁を越えたイチロー、金で肥えた一郎」
…「イチロー」と「小沢一郎」の違い、ネット上で盛り上がる
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
比較増えすぎやろwwwwwwwwww


【イタリア】焼きたてのピザが食べられる自動販売機が登場 「常識的に考えた」
さすがイタリアwww
日本にもいろんな自販機ありますけど、焼きたてができるってスゴいな。


“足軽ジャパン”大久保&玉田、新兵器使用 「2chスポーツニュースナビ」
サムライと比べると何もかもスケールダウンしているような気がするんですがw
まあ集団戦という意味では間違ってないかもしれないけど、なんだかなぁ。
関連:
W杯アジア最終予選 俊輔FK決めた!日本、宿敵バーレーンを破りW杯出場に前進
「芸スポまとめblog」
さらに関連:
【VSバーレーン】松木の声タイピング 前半
【VSバーレーン】松木の声タイピング 後半 以上2記事、「ぐる速」
またやってるwww


【放送事故】 NHKで生放送中に尻丸出し 【画像あり】 「キリンちゃんねる」
NHKで生放送中に"尻丸出し"があった件(画像有り) 「ぐる速」
【画像】山本山vs嘉風で山本山モロ出し寸前で負ける!  「うらやましからん」
これは(・∀・)イイ!! おしり。
しかしアレが前後逆だったら完璧にアウトでしたねwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

発売前まで一番wktkしたゲームソフト 「ゲーム板見るよ!」
スパロボOGsですね。
ゲームを新品で買うことが少ない私ですが、こればっかりは半年以上も
延期したこともあってか本気で待ち焦がれたゲームですね。
あまりにワクテカしすぎて、普段見に行かない2chのロボゲー板に入り浸っていましたよ。
発売される前日まで見に行ってましたね。発売されたと同時に完全撤退しましたが。


最近はゲーム容量の7割くらいは動画データ 「アルファルファモザイク」
「everything is gone」様より転載)
「容量使いすぎだ!」っていうよりは、技術の進歩によって
システムまわりにあまり容量を割かなくてもよくなったと言ったほうが正しいかも。
で、純粋な容量自体も増えてるから、ムービーにたっぷりと容量を割けるようになり、
相対的に容量の大部分をムービーが占めるようになった…と。


ゲ ー ム の ち ょ っ と し た 知 識  「暇人\(^o^)/速報」
「FF6」のティナとセリスは18歳。ちなみにロックは25歳。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
3/22~3/29までの期間をピックアップ。


第108話「管理人の性癖は108つあるぞ」
ルインズメモリィ黒歴史その2ww

第110話「過去ログという名の押入れ」


どうして、赤+青=紫になる?&信号機の「進んでも良い」は青?緑?
以下3記事、「最終防衛ライン2」

フォントいじりはパワーポイントだ!
強調・見やすさ・流れ・雰囲気などを表現するにはフォントをいじらないと
どうにもこうにもならないですね。

「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない?

昔のゲームは何で面白いんだろう 「思考錯誤」

主人公が信念を曲げたらゲームオーバー 「まぼろしのつくりもの」
(1年前のコメント)
信念を貫き通すこと。私はそれを「正義」だと思っています。良し悪しにかかわらず。
それを逆手にとって、感情や信念・意見が二転三転するような主人公を描いた
ストーリーってないのですかね?上手くやれば面白いものになるかもと思ったのですが。

14歳の自分に言っても信じてもらえなさそうなこと 「日々カタログ。」
自分がニュースサイトの管理人なんていうよーわからんことをやっているってこと。

しまった!かわせてたのにボム撃っちゃった! 以下3記事、「シロクマの屑籠(汎適所属)」
どうも、決めボムなんて逃げの姿勢をとるのがガマンならないルイナです。
ギリギリいっぱいいっぱいまで気合と根性でかわしまくる派です。
…そのせいでボム抱え落ちなんて日常茶飯事ですが(;´Д`)

過去と若さは金銭で贖えない、という前提を踏まえて
例えば宝くじで三億円当たれば、それで幸せな選択肢を選べるのか
「この世には、お金では買えないものは確かにあるが、
 この世には、お金で買えるものがたくさんある。」


中立とはある種の主観である説 「kokokubeta;」
「真ん中」を探すこと。 「不倒城」
完全な中立という存在になるというのは、自分の意見をも全体の図面に入れて、
その上で超越者的に俯瞰しなければならないのです。
第3者的観測者も、事象を観測し、関わった時点で主体のひとつになるからです。

「叱る」と「怒る」の違い 「ゆうごのブログ」
相手を諭す意味合いを含んでいるのが「叱る」で、それが無いのが「怒る」ではないかと。

誰もが振り向くちょっとエロっぽいファッションの数々
(1年前のコメント)
エロっぽいファッション(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ただの露出狂やないか!!!(後半はネタだが)
ファッションだというのならば、ねめつけるように見られても文句言わんよな!な!!!


就活中のあるあるを挙げる 「ニュー速クオリティ」
グループ面接は鬼門ですね。
4・5人集められると、その中で2人くらいは確実に恐ろしいほどのリア充がいてるんですもん。
勝てるわけないっちゅーねん。

ゲームに出てくる乗り物で何が好き?  「LLR」
(1年前のコメント)
モノホイールでしょうがッ!
バイク乗り魂を見せてやるッ!!!

 イ カ し た ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク  「VIPPERな俺」
「英雄伝説 空の軌跡 FC」の「銀の意思」はヒジョーに(・∀・)イイ!! ですね!
SCでオープニングテーマソングになるのも頷ける良さです。

「ラブ」を「デブ」に変えてみるスレ 「SLPY」

べたなラスボスを考えるスレ  「LLR」
(1年前のコメント)
「フハハハハ!よく来たな勇者共!ここまで来れたことを褒めてやろう!!!」

“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら
「痛いニュース(ノ∀`)」
藤本「ゲームのせいだ」 吉永「ゲームのせいね」
山口「ゲームのせいだろう」宮川「ゲームのせいだな」
 「ニュース超速報!」
思うんですが、こういうのって「短絡的思考」というのでは?

最近、めっきり見られなくなった光景(野球編)  「肉汁が溢れ出ています」
(1年前のコメント)
乱闘も昔に比べて減りましたしカゲキなものも見られなくなりましたねぇ。
いかんことではあるのですが、傍目で見る分には興奮したなぁ。

「たこ焼きの販売やめて」 国際動物愛護団体が日本プロ野球に要請
「痛いニュース(ノ∀`)」
動物愛護団体「たこ焼きの販売をやめて><」 「ニュース超速報!」
無駄に死なすのが問題になるんであって、
食って血肉になる分には自然に感謝するのがスジなんじゃないのかなぁ。

ロザン宇治原はなぜ芸人をしているのかを考える会 「イカリング」
全盛期の宇治原伝説マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

何の道路標識か当ててけ 「おはようwwwお前らwwwwwwww」

古畑任三郎があの男と対決するそうです 「ワラノート」

セックスで一番興奮したプレイあげようぜ。童貞は好きな菓子書いてろ
「VIPPERな俺」

公衆便所でうんこをはみ出させる奴は、どういうやり方をしてるんだ  「F5」


YouTube - 9回裏完全保存版 2001.9.26 大阪近鉄バファローズ優勝
北川博敏、奇跡の代打逆転満塁サヨナラHR

リアルタイムで見てましたよ。まさに奇跡としか言いようがない瞬間でしたね。







こないだの金曜ロードショー「ルパン三世VS名探偵コナン」を見ました。

正直言って、このコラボ企画をやると聞いたときにはなんともいえないモヤッとした感覚があって、
当日では放送直前まで視聴するかどうか本気で悩んでいました。

で、まあ見ないにしても「とりあえずテレビつけといて巡回するか…」程度の
気持ちで見始めたんですが、始まる前の微妙な不安とは裏腹に、
思っていたよりも良くできてたという感じでした。

作画はルパンとコナンの絵をそのまま使ってて、ミックスさせる気が無かったというか、
もはや水と油のごとく「ルパンの絵」「コナンの絵」とわかりましたね。
まあ別に違和感を覚えるほどではなかったので問題なく見れました。

実際のところ、根幹のストーリー部分はやや薄味な感じでしたが、
キャラクターの魅力は充分に引き出せていたと思いましたね。
五右衛門の出番がいつにも増して少なかったのがアレな感じもしましたがw

随所に小ネタを挟んでいたりして、エンターテイメントとして見る分には
だいぶ楽しむことができたコラボ企画でしたね。
あと、終盤の神谷明さんの演技は圧巻でした。あんなに口調を似せれるのかと思いましたよ。


このアニメは、どこを重視して見るかで評価が変わってくると思います。
ストーリー部分を主に見るとぶっちゃけイマイチな感じになると思いますが、
キャラものとして見るとかなり楽しいアニメになるのではないかと。

「VS」なのに対決してないという意見もよく見かけましたね。
これはまあ、「versus」には「○○対××」という意味を持っていますが、
その他にも「○○に対して××」というような、対比というか並列みたいな
意味合いも含まれているみたいですよ。戦うという意味だけではないみたいです。
昔やってた「マジンガーZ VS デビルマン」みたいなノリでもありましたね。



関連:

金曜ロードショー「ルパン三世VS名探偵コナン」 反省会 「イフカルト」
「ルパン三世VS名探偵コナン」★反省会その2 「芸スポまとめblog」
ルパンvsコナン面白かったじゃんwww 「アルファルファモザイク」
金曜ロードショー「コナンドー」 「ひとり会議~切なくてニューゲーム篇~」





次回予告ッ!
こんなちゃらんぽらんな管理人も、大学に通っていたこともあった!
しかし理系の大学に進んでしまったがために、「どんなことをやってるの?」と聞かれても
上手く説明することができなかったのであった!!!
次回、「常識と専門と。」!常識・非常識シリーズその2。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第464話「常識と非常識の境界」

どうも、我が道を往くルイナです。

今日も今日とて更新されるはずの12時に | ゚д゚) むくり と起床したわたくしルイナさん。
もはや休日はこれがデフォルトであるといわざるを得ないのだ!

…え?朝の時間がもったいないだって?なにを言うのか!!!

私にとって睡眠とは至福の時間であるのだ!!!
それなのに平日ではその至福の時がだいぶ短くなってしまう!
だからこそ、休みの日にはたらふく睡眠をとりたいのですよ!

これが私のルーティーンの生活なのですよ!これが私のルールなのだ!



…はい、というわけで本日のネタ。

一個人の知識は他の全員が当たり前に共有している知識とは限らないという話
「空気を読まない中杜カズサ」

知っていること、知らないことのお話。
自分では常識だと思っていても、他の人にとっては必ずしもそうでもない、
また逆に、自分はぜんぜん知らなかったことでも、
他の大多数の人は当たり前のように知っていることもあるという文章です。

元記事では例として「雑誌の縛り方」を挙げています。
ただ闇雲に縛るよりも、ある手順を踏んで縛ればやりやすいよといった
「知識」を挙げているわけですね。

ただまあ、こういう手順は知っている人にとっては当たり前に行っている手順なので、
「何をいまさら…」という感じも生まれてくるものでしょう。

しかし、世の中には今まで雑誌を縛ったことが一度たりとも無い人だっています。
そんな人にいきなり雑誌縛れと言っても、やりやすい手順を一発で考えつくとは思えません。
どこかのタイミングで教えてもらうか、または他の人が縛っているのを見るかしないと
やりやすい手順を踏むことは出来ないんですよ。だって知らんもん。
脳ミソにひとかけらも存在しない物事を創造し、導き出すのは非常に困難なことなのです。


「常識」とは「一般の人が共通に持つ、また持つべき普通の知識・意見や判断力」というものです。
しかしその「常識」も、自分ひとりで会得・判断できるなんてことはまずありません。
教えてもらうにせよ見聞きするにせよ、外部から情報を入手しないことには
「常識」を「常識」として認識することは出来ないんですよね。

で、その「常識」を知っていないと、「なんでこんな当たり前のことを知らないんだ…?」
みたいな反応をしたりされたりしますね。

ただ、これは誰もがこういった部分を持つものなのです。
すべての物事を知っている全知全能な人なんていません。神じゃあるまいし。
これは「常識」にも当てはまることなのです。「知らない常識」は誰にだってあるものです。

言い換えれば、100%すべての人間に知られている「知識」なんて存在しません。
どんなに当たり前の知識だと思っていても、それを知らない人は必ずいるのです。
それを「非常識」だと糾弾したところで、詮無いことなのですよ。



とりあえず、ここまでをまとめると、


・「常識」の知識であっても、知らない人は必ずいる。

・何も知らないところから、「常識」の行動をとることは難しい。

・100%すべての人間に知られている知識はこの世に存在しない。



という感じになるかな?
まあこれも当たり前といえば当たり前の流れなのですが。

だいぶ前にも言ったことがありますが、
「知っているだろうから、いまさら言わなくても良いかな…」とか、
「既に同じような記事があるから、書かなくても変わらない」とか思うこともあるでしょうが、
そんなことはないのです。

「常識」を知らない人もいるし、「既にある良記事」を見ていない人もいるのです。

「何をいまさら…」なんて言葉は、実は相当ナンセンスな感想なのではないでしょうか?


次回に続く?





次回予告ッ!
かつては相当ビンボーな生活をしてきた管理人!
お金を稼いでいる身となっても、その根性は矯正されなかった!
次回、「金の亡者ルイナ」!使うことがエラいのか?

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第463話「どうみてもカルピスです。本当にありが(ry」

( ゚Д゚)ウヒョー!!! …というわけでまだまだ興奮中のルイナです。


いやーなんちゅーか、特に書くことがないな…

最近は「時間がない!」みたいなコメントを残して、
トンズラこくパターンが増えているような気がしますが、
時間が取れたら取れたで、特に書くべき内容なんてなかったり。

こういうところからも、私のリアルの生活が希薄であることが伺えますね!
チクショウ!(´Д⊂グスン







[一般ニュース]

侍ジャパン、凱旋=大歓声の中、晴れやかに帰国【WBC】
原監督 「すばらしい侍たちだ」 WBC一夜明け会見要旨
ああもう、ナマで見たかったなぁ!!!
今年の流行語大賞は侍ジャパンで決まりですかね!
関連?
WBC日本優勝時にテレビ局が可愛い女の子を映して話題に! 「BOGARD La+」様より転載
めがねっ娘(*´Д`)ハァハァ ってなんでやねんw

準決、決勝出番なし…球児 代表引退を示唆
え?ダルビッシュ投手に懇切丁寧に抑えの心構えなどを教えていたのに?
関連:
WBC世界一!! 「藤川球児オフィシャルサイト」より 投稿者:藤川球児
藤川球児「マスコミは捏造報道しないでくれ!『代表引退』とか『悔いが残る』なんて
一切発言してません!!」
 「日本ってすごくね(;゚Д゚)」
てゆーか、こんな記事があったんですけど?

エンパイアステートビルに日本国旗のライトアップ WBC優勝で
【野球/WBC】日本優勝を記念して米エンパイアステートビルが日本国旗風にライトアップ
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
「日の丸」色にライトアップされた、エンパイアステートビル…WBC日本優勝で
「ああ、昔にもどりたい 」
すごいなこれは!
こんなところで記念日扱いになるとは!なんという粋な計らい!!!

WBC効果でバッティングセンターが人気 「mntlog」様より転載
こんなところにもWBC効果が!
バッティングセンターはたまに行きますね。もっぱら120キロ前後でやってます。
あまりに球速が遅いと逆に打ちづらいんですよね。

WBC日本代表優勝でマクドナルドがハンバーガー全品を値引き
マックで、ハンバーガが80円に!WBC2連覇記念。 「秒刊SUNDAY」
すべてのジャンクフード食らいに朗報ですね。

せんとくん人形お出迎え でも「よそ見せんと運転を」 「くまニュース」様より転載
あそこかよwwwwww
今度見に行こうwwwwww

JR京都駅ビルで大規模停電、エレベーター閉じ込め23人
なんですと!!?
大学の頃に京都駅を毎日利用していただけに、気になってしまうニュースです。
そういえば結構前ですが、爆弾を設置されたとかいうニュースもありましたね…

満員電車ゲーム注意した女性殴られ重傷 21歳男を逮捕 「りとばってマス!」様より転載
私も電車内でゲームすることが多いですから身につまされる思いを感じるところですが、
手ェ出したらあかんやろ…満員電車では迷惑っちゃあ迷惑なんだから。

ダル29日志願登板、4・3岩隈と対決濃厚
いきなりペナントでパを代表する2人の投手が対決ですか!
これは好ゲームの予感!

“プシュッ!”が無限に楽しめる「∞缶ビール」 「明日は明日の風が吹く」様より転載
なんだこれはwwwwww
いうなれば「無限プシュプシュ」ってかwwwwww



[他サイト様記事]

カップヌードルの四角い肉のような何かが… 「架空の妹があらわれた!」
なぬ!!!アレがなくなるというのですか!!?
アレ、ダシをほどよく吸ってて結構好きだったんだけどなー。
関連:
カップヌードルの四角い肉が角切りチャーシューに変更
カップヌードルの肉を腹いっぱい食いたい 以上2記事、「【2ch】日刊スレッドガイド」
"さよなら謎肉" カップヌードルの「ミンチ肉」、角切りチャーシューに変わることに…日清が発表
「A6ニュース(゚Д゚)」
"さよなら謎肉" カップヌードルの「ミンチ肉」、角切りチャーシューに変わることに…日清が発表
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
日清カップヌードルの謎肉が消える日  「コピペちゃんねる(コピちゃん)」


第2回WBC 日本優勝 「誠天調書」
WBC関連の情報・ニュースのまとめ記事です。膨大すぎる!
これは乙としか言いようがない大容量!


まるで少年漫画のような某選手のWBC2009 「背負子む」
ほぼイキかけました 「ひとり会議~切なくてニューゲーム篇~」
やっぱり決めた!イチローが最後に「神降臨!」
「ZIBUN-NEWS(自分ニュース) - 喜怒哀楽のニュースサイト」
WBCが日韓戦ばかりだった本当の理由とは?他、イチローに新語録が!
「くまニュース」
祝!WBC優勝 イチローこそ侍 「朱雀式」
WBC決勝戦の視聴率 「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」
もう展開が出来すぎていましたね。
漫画だと使い古された展開といわれてしまいそうになるほどのありがちな流れなのに、
それが現実に起こるとここまで興奮の坩堝にハマるものなのか!!!
関連?
政界のイチローの秘書が起訴されたwwww  「ニュース超速報!」
なんだこの神タイミングはwwwwwwwwww
出来すぎとかいうレベルを遥かに超越しているなwwwwwwwwww


ひょっとしてUSAにこそ野球を普及しなければいけないんじゃないか。 「見物人の論理」
各国のスター選手が集まって出来ているのがメジャーリーグベースボールですからね。
メジャー=アメリカというものではないですよね。


WBC決勝戦で思ったこと 「Geekなぺーじ」
技術屋の視点から、WBCの情報の伝達について語られています。
それにしても、いくら技術が進歩したといっても、基礎となるのは口コミなんですね。
ついったーというのは口コミを広大なネットの範囲にまで
拡散させることが出来るツールなのでしょうね。


サイトと結婚と私 「K’s Station HATENA ver.」
ニュースサイトは日々の趣味である巡回の一部なんですけど、
巡回する時間そのものを捻出できるかどうかにかかっているでしょうね。
巡回しないとニュースサイトできませんし。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【WBC】野球 日本 祝勝会場【世界一】 「僕的DQN-DailyQuickNews-(ドキュ速)」
WBC日本優勝の瞬間を現地で見たけど質問ある?
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
どうも、おとといからずっとWBC祝賀モードのルインズメモリィです!
あーもうタマランな!!!!!!


我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。 「アルファルファモザイク」
カストロ議長カッコよすぎるやないか!!!
かの国もマウンドにお子様ランチを作っているヒマがあるのなら、
議長のツメの垢を煎じて飲んでもらいたいよ。


イチローが10回にタイムリー打った瞬間お前らどんなんだった? 「スチーム速報 VIP」
WBC決勝でイチローがタイムリー打った時お前らどんな顔だった?  「ぶる速-VIP」
私は残念ながら世紀の瞬間を目撃することはかないませんでしたが、
あの試合、あの瞬間を目撃したすべての日本国民は
ほぼイキかけた…いや、イッたことでしょう!!!

ところで有名なコピペである「全盛期のイチロー伝説」に
また新たなる1ページ(5ページくらい?)が追加されていましたが、
今回の場合、ネタじゃなくて事実だから困るwwwwww


ダイスケ!ダイスケ!→胴上げ、ジョージマ!ジョージマ!→胴上げ、マサオ!マサオ!→フルボッコ
「【2ch】日刊スレッドガイド」
フルボッコワロタwwwwww
まあいちばん若いし、イジられ役にまわるのはしゃあないかwww


【WBC】村田修一のもとに金メダルが届く 「2chスポーツニュースナビ」
村田さんも金メダルを貰ったようです( ;∀;) 「特設ニュースちゃんねる」
負傷離脱の村田、金メダルに笑顔!「重たいな」
( ;∀;)イイハナシダナー
関連?
【野球】やる大矢スレ133【横浜】 「2chスポーツニュースナビ」
よこはま…(´;ω;`)ウッ…


亀井は窮地のイチローを必死に励ましていた  「秒速ニューろぐ」
これはすごい、すごすぎる!!!
コメントがつけられないくらいすごいよ!!!


日本人男子の74.5%「……してないほうが可愛いと思うぞ。俺には眼鏡属性ないし」
「東京エスノ」
めがねっ娘属性を持つ男性はそれなりにいてるのではないかと思うのですが、
メガネ男子属性を持つ女性はそんなにいないんじゃないかと思うような希ガス
関連:
コンタクト会社がわざわざメガネのネガキャンするってことはメガネ人気が高まってることの証拠
「ゲームの為なら女房も泣かす」


長澤まさみ「カルピスは私のお乳からできてる」…新CMで保育園の先生役に 4/2からオンエア
「芸スポまとめblog」
おかしい…天下のちゃねら~が誰ひとりとして
「カルピスは私のおチ○チンからできてる」という発言をしないとは!!!


松村邦洋がぁ~、目覚めた~。 「【2ch】ニュー速クオリティ」
昏睡状態が続いていたというニュースしか入ってこなかったので、
かなり不安になっていましたが、どうやら峠は越えているようですね。
ホンマに良かった。



[2chスレまとめ・ネタ系]

嫌いすぎて吐きそうだった給食のメニュー  「ぶる速-VIP」
冷えた八宝菜のしいたけは吐きそうどころか吐いてましたよ。リアルに。
ムリヤリ食べさせられた(お残しは許しまへんでー的なアレ)時は
本気で泣きました。そして先生の目前で吐きました。


ラブひなの話がしたい  「不定期速報」
ラブコメって、どこかのポイントでベクトルが変わりますよね。
好意の向きが「主人公→ヒロイン」なのが「ヒロイン→主人公」に
なるといった感じ。妄想をするキャラが逆転するともとれますね。


最近のRPGにはMPのありがた味が足りない 「ゲーム板見るよ!」
FF4のテラみたいなキャラ(ほとんどの魔法を使えるけど、最大MPが低い)って
あんまりいないですよね。
あと、スレ内でも出てましたが、(新)桃太郎伝説の「鹿角の術」は
消費が最大値の30%という設定ですから、基本的に3回しか使えず、
必然的にMP(術値)のやりくりを考えますね。


えへへ、わたしなんぞを嫁にしちゃいますか 「くるくる羅針盤」
「明日は明日の風が吹く」様より転載)
これは良いヨメや…(*´σー`)エヘヘ







昨日は「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見てました。

このシリーズ見てると毎回思うんですが、私が「優勝するんじゃね?」と思うくらいに
面白いなーと思った人って、なぜか準優勝になることが多いんですよね。
前回も前々回も準優勝した人や「単純にもう一度見たいモノマネ」のほうが
面白いと思いましたし。

単に、私の感性がズレているだけってことでしょうかね…?



あ、「食わず嫌い王決定戦」のほうも見てました。
ビートたけしさんと所ジョージさんは本当によくツルみますよね(?)w

でもって、食わず嫌いのコーナーではこの2人がしゃべりまくっていましたね。
とんねるずの2人が、いつもの調子があまり出ていなかったあたり、
やっぱ微妙に緊張してるんかなーとか思いながら見てました。





次回予告ッ!
とある物事の知識を自信たっぷりにドヤ顔でひけらかした管理人!
しかし周りの反応は非常に淡白なものであった…!
次回、「常識と非常識の境界」!あなたにとっての常識は、他の人にとっては…?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第462話「3行の呪縛・反省会」

(;゚∀゚)=3ムッハー!!! というわけで興奮冷めやらぬルイナです。

本日のエントリーはタイトルそのまま、昨日の暴走ニュース記事の反省を行います。
自分で言うのもなんだけど、あれはないわー。


発端は3行でニュースを紹介するニュースサイト「今北三行」さんを見て、
こりゃおもろそうやなと思ったまではいいんですが、
何を勘違いしたか「すべてを3行に区切る」という更新形態にしてしまったのが
昨日のニュース更新というわけでした。

もうなんていうか、無駄に苦労しただけの記事でしたね。
「何があろうと3行で区切る」というコンセプトになってしまったもので、
コメントの区切りや紹介記事の数とか、上手く3行に落とし込むのに
無駄に時間を費やしてしまいましたね。
3行に落とし込むのにジャマだということで、カテゴリー分けも取っ払っちゃいましたし。

しかもフタを開けてみれば、ものっそい見にくいときた。
改行までも3行にしてしまったから、すごくバランスが悪いんですよね。
平坦というか、メリハリが無いんですよ。
文字・改行など、すべてが3行だから、単調になっているんですよね。


やって良かったことなんてほぼ無いといえる昨日の記事でしたが、
まあムリヤリにでも得られた経験みたいなものを挙げるとすると、

「見やすいブログ記事は、バランスとメリハリが大切。」

ってところでしょうか。

改行を入れずに文字を詰めに詰め込んでも見にくいし、
だからといって文章の行数と同じだけの改行を入れても平坦になり、これまた見にくい。
適度な文章量に適度な改行を入れている文章のほうが見やすいですね。
…って、こんなの当たり前ではあるのですが。


しかしまーなんですねぇ、何でまた昨日やっちゃったかなーと。
昨日はWBC決勝戦の次の日ですよ?
しかも優勝、2連覇した次の日ですよ?

サイト・ブログ記事も、2chのスレまとめ記事もWBC関連の記事がたくさん来るでしょうに!
私もWBCをだいぶ意識していたんだし、普通に紹介したかったよ!
3行ネタをやるタイミングも悪かった。なにしてんだ私は!


…というわけで、ここから少しWBCの感想を。

正直言って、決勝戦といえど相手が5回目の対戦となる韓国ということもあり、
試合前には「もう飽きたよな…」という感想しかなかったのです。
決勝だけど、なんか準決勝のアメリカ戦に勝利したことで満足したというか、
なんていうか「事実上の決勝戦を制した」みたいな感覚があって、
もう決勝は多少どうでもいいかな…なんて思っていたりもしていました。

しかし、その考えは甘かったです。

決戦の火蓋が落とされたら、1点を争う好ゲームに。
まあ日本がチャンスを作りながらもなかなか点に結びつかないといった、
ある意味よく見る光景となってしまった拙攻もあったのですが、
やはりロースコアの試合というのは緊迫するものです。

私はお仕事の真っ最中でしたので、実際に見たのは休み時間のほんの一瞬程度しか
見れなかったんですが、まわりでも「WBCどうなっているんだ…?」みたいな、
妙にソワソワした空気が流れていましたね。
実際、野球にそれほど興味が無い人でも、日本が勝っているかどうかというところは
気になっていたみたいです。

しかもまたなんていうか、昨日も言いましたけど、私が見たタイミングというのが
5回表の大チャンスを1点も取れずにフイにしたところだったので、
超絶的な不安を抱えながら仕事に戻っていってしまうという体験をしてしまいましたね。

で、次に見たのが9回に同点にされた瞬間。
さすがにこのときは藤川投手がいるのになぜダルビッシュ投手を抑えにしたのかと
思いましたね。なんぼ調子が悪いといっても、抑え専門の藤川投手が打たれたのなら
まだあきらめもつくけど、ダルビッシュ投手で打たれてしまって、
もしもあの場面で負けてしまっていたら、悔いしか残らないところでした。


しかしこのダルビッシュ投手の抑え失敗すら、後のシナリオへの伏線でしかなかった。
野球の神様は、もうあまりにもベタすぎるシナリオを描いていたことが
延長10回表で判明しましたね。もう漫画かと。いや、漫画でもベタすぎてそうそうない。

最後に決めたのはイチロー選手でしたね。
まあ内川選手をはじめ、お膳立てした選手がいてこそですが、
あの場面を用意した野球の神様は本当にニクいですね!

私はその瞬間を見ることは出来なくて、後で動画を見たんですが、
なんていうか、確かに神は野球場にいましたね。んで2点取りましたね。

際どいボール、ていうか歩かせても良いといった投球をことごとくカットするイチロー選手。
後にサインが上手く伝わっていなかったと韓国の言い訳?がありましたが、
アレは初球から見てても、フォアボール覚悟の投球でしたよ。

それをどんどんファウルカットするイチロー選手。
ワンバウンドしたボール球すらカットしてしまうなんて尋常ではありませんでした。
そして、痺れを切らしたバッテリーの、やや甘い球(それでも外角低め)を
クリーンヒットした瞬間は、結果を知っていても興奮せざるを得ませんでしたね!
そりゃ再放送でも2ちゃんの鯖飛ぶわと思いましたよ!


この興奮をリアルタイムで味わうことが出来なかったのが悔しいですが、
優勝、2連覇達成という最高の結果で終えることが出来て嬉しいことこの上ない!
最後にイチロー選手が自身も言っていたようにオイシイところをかっさらっていきましたが、
負傷して志半ばで退いてしまった村田選手も含め、すべての選手が一丸となって
得られた栄誉だと思います。いやもうホントに素晴らしいの一言ですよ!!!

事実は小説よりも奇なりとはよく言われますが、
もう漫画としか思えない、ともすれば漫画をも越えた超展開でしたね。

優勝を決めた侍ジャパンの歓喜もひとしおでしょうが、それを目の当たりにすることが出来た
私たち一般の視聴者も、最高の気分に浸ることが出来ましたね!




次回予告ッ!
…時間が無くて予告できません。スマヌ。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第461話「3行の呪縛」

どうも、1の倍数のときにアホになるルイナです。
最近「今北三行」という、なにやら新しい試みを持ったニュースサイトが発進した模様です。
なかなか面白いコンセプトだと思ったので、私も今回の更新でマネしてみようと思います。



日本、米国を破る!韓国と決勝で対決/WBC
初スタメン川崎「ベンチですべて試合に出てました」
イチロー、世界一へ「韓国さんに対してはもういいでしょう」



っしゃあああああああああ!!!!!!
もうなんていうか、これで優勝決まったくらいのいきおいですよ!!!
いわゆる「事実上の決勝戦」ってやつ?



川崎選手はなんかしらんけど出番がぜんぜんありませんでしたが、
フタをあければ大活躍ですね!使わなかったのがもったいない限りです。
関連:2chスレ



準決勝 USA4-9JPN 日本、米国破り決勝進出!4回敵失逃さず一挙5点!
初スタメン川崎・小笠原・中島マルチ安打・城島2犠飛!
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【WBC】アメリカ4-9日本 決勝進出!!! 「スチーム速報 VIP」



【野球/WBC】米国代表・ジョンソン監督言い訳せず「日本はいい野球をした」
「2chスポーツニュースナビ」
ついに3年前に敗北した屈辱を雪ぐことができましたね!



もう、何でこれが決勝じゃないのかという気持ちでいっぱいですね。
私は例によって例のごとく仕事中のためナマで見ることはできませんが、
明日(24日)の試合もがんばってほしいものです。



さらに関連:
【WBC超速報】侍ジャパンが9-4でアメリカを撃破!
「ニュース超速報!」



もうなんつーかね、ホンマに>>715の気分ですよ。
正直言ってもう( ゚д゚)アキタヨ…
なぜに世界大会で同じ相手と5度も戦わにゃならんねん。



楽天・一場とヤクルト・宮出が交換トレード
【速報】一場と宮出がトレード
「めでたしめでたし」



ええええええええええ!!??!?
ついに放出されちゃったのか一場選手…(´・ω・`)
ある意味楽天を代表する選手だったのにな…



<貨物機炎上>強風で横転、炎上 乗員2人死亡 成田空港(毎日新聞)
貨物機炎上事故、直前着陸7機が「ウインド・シア」報告
気象台がウインドシア情報 貨物機着陸失敗(産経新聞)



航空機のどえらい災害が発生してしまったようです。
ダイヤも乱れまくって、相当混乱した模様。
しかし、「ウインドシア」というのは初めて聞きましたね。



<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5-3で破る
侍ジャパン連覇!韓国破り世界一!MVPには松坂/WBC
原監督「生涯忘れない!」侍ジャパン、延長制し2連覇!…WBC決勝(スポーツ報知)



原監督の談話「うまい監督ならもう少し点取れた」
MVP獲得の松坂「岩隈くんに悪いな」と謙遜
WBCのエースだ!岩隈、韓国を2失点に抑える



<WBC>イチロー「最後に神が降りた」
イチローV打「イキかけました」/WBC
WBC連覇 最後はイチロー 苦悩の天才、仲間に感謝



村田「日本国民のために頑張った」
<WBC>優勝トロフィーに背番号「25」 内川、先輩・村田への思い
【WBC連覇】長嶋氏も祝福「サムライたちに深い感動」



キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!
キタ━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━!!!
キマシタワァ゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜!!!




ついに世界に名立たる野球強国日本が世界の頂点に立ちましたよ!!!
前回大会に続いて連覇を達成しましたね!!!
これはすばらしい、すばらしいぞォォォォォ!!!!!!



私は例によって例のごとくお仕事中だったもので、ほとんど見れませんでしたが、
休憩時間に、5回の大チャンスで1点も取れなかった瞬間だけ見てしまったときには
どうなることかとものすごく不安になって仕事に向かいましたよ。



なんかまわりも微妙にソワソワしてましたね。
休み時間ができたときに速攻で確認したら、これまたちょうど9回裏で
同点に追いつかれたタイミングだったもので、またテンション下がってしまいましたね。



ついには仕事中に上司が携帯で(コッソリ)試合結果をチェックするという事態に。
そこで今日の試合の結果を(コッソリ)聞いて、
ものすごくテンションあがりましたね!いや、ホントに素晴らしい!!!



関連:2chスレ
【WBC】決勝 日本5-3韓国 日本がWBC連覇!イチローが決勝打! 「痛いニュース(ノ∀`)」
優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  「ニュース超速報!」



【野球/WBC】日本優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
【WBC】決勝[3/24]KOR3-5JPN 日本がWBC連覇!韓国を三度下し世界一!
最後に決めたのはやっぱりイチロー!4安打目が決勝打!




イチロー試合後のコメント「イキかけました」「僕は持ってますね。神が降りてきたという感じ」
以上3記事、「2chスポーツニュースナビ」
イチロー「ほぼイきかけました」 「ハムスター速報 2ろぐ」



侍ジャパン連覇!延長10回表イチロー決勝タイムリー 韓国を5-3で下す MVPは松坂
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【WBC】日本優勝祝賀会会場【2連覇】  「秒速ニューろぐ」



【WBC】手に汗握る攻防、イチローが決勝打 侍ジャパンが手に汗握る韓日対決最終戦を制す
「ヌコニュース」
(´;ω;`)青木、イチロー、内川 ついに空を飛ぶ 「電撃速報」



日本、韓国を破りWBC二連覇…麻生首相「国民に勇気と感動を与えてくれた」
「コピペちゃんねる(コピちゃん)」
イチローにごめんなさいするスレ 「VIPワイドガイド」



WBC決勝、日本は韓国に大勝利wwwwwwwww 「アルカン速報」
内川「やったよ村田さん!見てるかい?俺たち優勝したよ」 村田のユニフォームを胴上げに
「のとーりあす」



祝!WBC日本優勝wwwwwwwwwwwwwwwww
まーイチローと勝負した韓国も認めてやりたい
イチロースレ集 以上3記事、「スチーム速報 VIP」



イチロー「いいぜ。韓国が日本に勝つと思ってるんなら、
そのふざけた希望を俺のバットが ぶち壊す!」
 「中の人」
WBC、結局日本と韓国って、お互いにしか負けてないのな 「フライドチキンは空をとぶ」



正直言って、5回目ともなると決勝戦だというのに微妙な感じがしたんですが、
フタを開けると、先行し追いつかれ、ピンチになり脱出し、終盤で縺れるといった、
野球として普通に手に汗握るナイスゲームでした!漫画かよと思うくらい!!!



MVPは松坂投手で、文句は無い素晴らしい成績と出来でしたが、
岩隈投手も今大会は非常に安定した素晴らしい投球を見せてくれましたね!
さらに関連?



WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる
イチローヒットした時鯖落ちしたけどこれに名前つけようぜww
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」



【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる
【WBC】イチロー、再放送で再び実況鯖落とす 以上2記事、「【2ch】ニュー速クオリティ」
イチローの一振りで2chの鯖が落ちる 「【2ch】日刊スレッドガイド」



イチローの一振りで2chの鯖が落ちる  「F5」
【速報】tsushima鯖復活 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
イチローヒットした時鯖落ちしたけどこれに名前つけようぜww 「カゼタカ2ブログch」



2ちゃんもフッ飛んだwwwwww 
天下の2ちゃんねるを落としたイチロー選手ハンパないなwwwwww
てゆーか平日の真っ昼間からこの勢いオカシイやろwwwwww



それにしても、やっぱりイチロー選手は千両役者でしたね!!!
一番おいしいところで一番の活躍を魅せるんですから。
なにかこう、運命めいたものすら感じてしまいますよ!!!



もひとつ関連:
【WBC】日本優勝祝賀会会場【2連覇】
色んなブログのWBCの記事を時系列でまとめた 以上2記事、「V速ニュップ」



WBC関連記事多すぎるwwwwww
ふつうに巡回が追いつかんくなってしもたやないかwwwwww
2chスレだけで時間費やしすぎてしまったわwww



WBC、次回は対戦システム改善へ
いまさら…?と思いたくもなろうというものですが、
どう考えても同じチームと5回も当たる世界大会ってわけわからんですよね。



ミスド38年の歴史で初のイートインメニュー、“お手ごろ路線”も加速
むむむ!!!ミスド好きとしては抑えておかねばならんか!
もうすぐ300ポイントたまるし(小ポンデライオン人形がもらえる)。



<陣内智則>「女性問題は報道の通り」 藤原紀香との離婚を正式発表
…というシナリオが出来上がっているということですか?
さて、真実はこのとおりなのでしょうかね。



勝った! 「架空の妹があらわれた!」
\(*゚∀゚*)/【原監督「生涯忘れない!」侍ジャパン、延長制し2連覇!…WBC決勝】
「switch - pitcher's blog」



WBC 「キノ”こ”の旅」
WBC連覇 日本「世界一」の栄冠手に 「関西的日常」
WBC 本当のMVPは? 「りきおの雑記・ブログ」



WBC日本優勝 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
【祝!】イチローは実況民だったようですww【WBC二連覇】
「まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~」



終わりよければすべてよし。
終わりよければすべてよし(改訂増補版)。 以上2記事、「見物人の論理」
WBC戦後処理 「切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog」



勝ったあああああああああああああ!!!
もう今日の記事はWBC一色でも良いでしょう!!!
それくらいに興奮した、それくらいにうれしい結果でした!!!



ついに決勝進出!世界一を目指して頑張れ、WBC日本代表!
最高の夜!最高の世界一!WBC日本代表・侍JAPANが連覇達成の巻。
以上2記事、「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」



あのフモフモコラムの人ですら、普通のエントリーをあげるほどのWBC!!!
いやしかし、本当に勝ててよかった!!!たまらんなこれは!!!
感動をありがとう、サムライジャパン!!!



イチローと一郎の見分け方
イチロー効果
おまえら期待しすぎwww 以上3記事、「さまざまなめりっと」



あの御方ですら興奮を隠しえない(?)WBCとイチロー選手の活躍!
ついったーもWBC一色になった模様?
それにしても、株価急騰ワロタwww 明らかにWBC効果www



「名古屋–姫路が私鉄のレールで結ばれる 阪神なんば線に乗ってきました。」
「さざなみ壊変」
阪神なんば線レポ記事です。



個人ニュースサイト管理者と結婚すると幸せになれる 「将来が不安」
「まなめはうす」様より転載)
えとえと、まずはお付き合いから…(ノ´∀`*)



スパロボKのオリジナルBGMにパクリ疑惑 「ビッグムーンブリッジ」
スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?
「まこなこ」



まあどちらもまだプレイしてないのでよくわかりませんが。
「パクリだ!」って糾弾するより、「おお?めっちゃ似てるなー」程度でとどめておいて
何食わぬカオして楽しむほうが精神衛生上よろしいと思いますよ。



もし私がスパロボKをやっていて、問題のBGMを聞いたとしても、
似ているということにすらまったく気づくことも無くスルーしちゃうだろうなぁ。
実際そんなもんです。



ちなみに全然関係ないですが、「FF2」のフィン城(解放後)のBGMと、
「東方紅魔郷」のチルノのBGMはメロディラインがそっくりだと思います。
…そう思っているのは私だけだろうか?



関連:
DS『スーパーロボット大戦K』のBGMがエストポリス伝記のBGM完パクリ疑惑
「【2ch】ニュー速クオリティ」



スポーツ漫画の「最終目標」と「リアリティ」について 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
漫画は基本的にはフィクションですが、スポーツは一般人にそこそこ近い位置にある
リアルの題材ですからね。なかなか難しい感覚があるでしょうね。



天津飯「真・太陽拳」 ⇒ 敵「なんて破壊力だ!!! ぎゃぁぁあああぁぁぁぁ!!!!!!」 「読みゲー」
クソワロタwwwwww なぜに太陽拳が攻撃技にwwwwww
クリリンや悟空の太陽拳ではダメなのですかね?



「マ イ ナ ス 1 個 の 光 子」 を観測 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
【量子力学崩壊】有り得ない「マイナス1個の光子」観測…阪大大学院生らが成功
「まとめたニュース」



マイナス1個だと!!!???
物理現象にマイナスがありえるというのですか!
なにか、物理学の根本を揺るがすような発見になったということでしょうか?



虚数領域の現象を確認できたみたいな感じでしょうか?
通過したことは確実なのに、通過したはずの光子が存在していないという感じですかね?
難しいな…大学のころならもうちょっと理解できてたかも。



最近面白さがずば抜けてるワンピース作者尾田栄一郎対談
「いまは、読者に全て捧げてますから」
 「アゲハント最高!!」
確かに今のワンピースは特に面白いですね。



50巻、10年を越えてさらに盛り上がっている漫画というのもなかなか無いでしょうね。
主人公信者の私としても、仲間がバラバラになってからも基本的にルフィだけを
追っている展開は他の漫画にも見習ってほしいと思ったほどですね。



若者の日本酒離れが進む中でひらめいた萌え酒「酔逸撫子(すいーつなでしこ)」
イラストは貴島煉瓦
 「不定期速報」
萌え酒(;´Д`)ハァハァ ってアホか!



いやまあ別にいいんですけど、なんかゾクみたいなネーミングだなぁ…
それにしても、「萌え米」がえらいヒットしてからというもの、
こういう感じのコラボ(?)企画が増えたような気がしますね。



トリビアの泉で一番印象に残っているトリビア 「アルカン速報」
日本刀VS銃弾…はもう出てたか。
バズーカ砲VS防弾ガラスもなかなか。



1   0   大   危   険   性   癖  「暇人\(^o^)/速報」
世の中には実にマニアックな性癖があるものでwww
なんていうか、10どころじゃすみませんねwww



ゲームがめっちゃうまい女の子って実際いたら引く  「暇人\(^o^)/速報」
私自身がゲーマーなので、ある程度マニア的な要素を分かってくれるほうがいいですね。
だから>>1はBのほうが(・∀・)イイ!!なぁ。…問題は、そんなコと出会う機会がほぼ無いこと…



ドラクエ3にありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
ぼうぎょ×3→キャンセルで防御状態のまま攻撃する。
魔法使いがベギラマを覚えてぐんたいガニを一掃したときの爽快感は異常。



「いや、攻撃力高すぎだろ……」ってなったゲームの武器 「カゼタカ2ブログch」
「FF2」のマサムネ。
「スパロボアルファ」の奇跡つき天上天下一撃必殺砲。



…というわけで、今回の更新はニュースサイト「今北三行」さんに倣って、
「ありとあらゆる項目をすべて3行に収める」という更新形態にしてみました。
結論:非常に見にくくなってしまった_| ̄|○



…あ、上記の見にくい発言は「私の今回の更新が」ってことですよ。
「今北三行」さんのほうははそんなこと無いですよ!
あちらのほうは非常に良くまとまっていて見やすいです。



次回予告ッ!
改行すら3行で収めた管理人だったが、わけのわからんことになってしまい涙目だった!
次回、「3行の呪縛・反省会」!見やすさとはバランス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第460話「COST-EFFECTIVE-GAME」

ピロリロリーン! …というわけでルイナです。

昨日は一部の記事でコメントをつけるのを忘れてしまうという失態を演じてしまいました。
それもこれもすべては朝早くから出勤しなければならないこの身分のせい…
ぐぬぬ

今までニュースサイトやってきて、次回予告をするのを忘れるというのは何度かありましたが、
コメントをつけるのを忘れてしまうというのはおそらく初めてのことだと思います。
パーフェクト主義者のわたくしルイナさんからしたら相当やっちまったなー!ってカンジです。
ぐぬぬ。

いやまあ、電車の時間の予測を誤ってしまって、家を出る支度をする時間になっても
のほほんと巡回していたのがいけなかったんですけどね…
それ以前に、コメントをつけてから巡回すればよかったんですがね…
ぐぬぬ。



…とまあ、昨日の後悔はこれくらいにしておいて、そろそろ本題を。

ゲームのプレイ時間と視聴時間の違い 「FANTA-G」

ゲームのボリュームとは何ぞや?というお話。
ゲームのプレイ時間も絡めて語っているという内容です。


とりあえず、私のフィールドといえるジャンルのRPGを基本に考えて見ますが、
確かに昔のゲームは「シナリオ」というオートで動く部分というのは
それほど多くは無かったと思いますね。自分で操作する時間のほうがだいぶ多かった。
しかしそれが楽しかったという感覚もあります。

ムービー過多なゲームが面白くないといわれるひとつの理由は、
「イベントによって操作できなくなり、ゲームしているという感覚が得られない」
というところもあるのではないかと思います。

主人公を「操作する」という意味で「ゲームをする」ということを捉えると、
いくらイベントが豊富でボリュームが膨大でも、
自分で動かせないとゲームしてる気になってこないという感覚ですね。
で、それが長くなるとよけいにしんどくなってしまう。

長くプレイし続けられるゲームが「ボリュームの大きいゲーム」ではあるのですが、
実際に自分で操作している時間が少ないと、
ボリュームが大きいという感覚を得にくいのかもしれません。
で、ゲームに対する満足度があまりあがってこないのかな、とも思いますね。



…アレ?

おかしいなー、私は「ゲームのプレイ時間」について語ろうと思っていたんですが…
なんか話がそれちゃいましたね。そのつもりで今回のタイトルを昨日決めたんですが、
なんかその流れには持っていけないなぁ…

まあいっか。


言いたかったことというのは、「プレイ時間」が長いと、
それだけ長い間そのゲームを楽しめたんだぜ!ということがわかるってことです。

私は生来のビンボー&ケチなもので、そうポンポンゲームを買うことはできませんでした。
必然的に同じゲームを長く遊ぶというスタイルになっていたんですね。
だからこそRPGというジャンルは私に見事にマッチしたジャンルだったわけですが。

元記事では5~60時間という数字が出ましたが、
この費やしたプレイ時間について、どういう感覚を抱くでしょうか?

「そんなに長い時間ゲームに費やすなんてもったいない!」という感想もあるでしょう。
ですが、私の場合はまったく逆で、
「これだけの長い時間1本のゲームで楽しむことができた!」と思う人間なのです。
言ってしまえば、1本のゲームで長い期間娯楽を持たせることができたという感じです。
費やしたプレイ時間を「もったいない」と感じたことはハッキリ言って無いですね。

もったいないという感覚で言うと、たとえば5000円で買ったゲームを、
数日しかやらない、累計数時間しかやらなかったような場合のほうが
私にとっては非常にもったいないことです。
この場合、費用対時間が良くないわけです。

また、たとえば中古で2000円くらいで買ったゲームを、50時間遊ぶことができたなら、
2000÷50=40 という風に、1時間あたりの費用(コスト)は40円になるという計算です!
これは私にとっては非常にありがたいわけなのですよ!

私がゲーセンが苦手な理由のひとつはココにあるというわけですよ!
ゲーセンだと1プレイ10数分に対して50円ないし100円費やすわけですよ!
これは私にとっては、費用対時間の観点から言うとヒジョーによろしくないわけです!!!



…と、こんなしょーもない計算をしながらゲームをしているというわたくしルイナさんでしたとさ。

今回のエントリーも、話の内容がしっちゃかめっちゃかやなぁ…(;´Д`)





次回予告ッ!
とあるサイトを見て面白そうだと思った管理人は、
あるルールを自らに課して更新を始めたのであった!!!
次回、「3行の呪縛」!コメントだけ?あまいわ!!!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第459話「スター・オーシャンズ・イレブン」

キラリ。というわけでルイナです。


ちょっと調子に乗ってたら前説する時間がなくなってしまいましたので、
もう本番いっちゃいましょう!(てきとう)






[一般ニュース]

水族館:イワシ5万匹が乱舞 横浜・八景島 「無駄な領域リサイクル」様より転載
ワロタwww スーパーイワシイリュージョンてなんぞwww

漫画雑誌からツマラナイ漫画が消えないワケ判明
「ポ☆ニュー」様より転載 コメントはこちら
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
「あって当たり前」みたいな、良い意味で空気な漫画も必要ということですか。

覚えてる?エスパークス20周年記念BOX発売&原画展 「BOGARD La+」様より転載
うおお!懐かしいな!!!
エスパークスは私の世代(20代半ば)にはどストライクですよね!

韓国がベネズエラ下し初の決勝進出を果たす!/WBC
ま た 韓 国 か
次、日本が勝って決勝に進んだらこの大会で5回目の対決ですよ?
どんな世界大会やねんな。

WBC離脱の村田が帰国「悔いはない」 復帰は5月か
そんなに重症なのか…なんてこったい。
横浜としても痛いですね…

野村“舌好調”「運気は最低、イチロー使っちゃダメ」
そんなこと今更言われても…
このコメントを、WBCが始まるだいぶ前に言っていれば印象もだいぶ変わるでしょうが。

「オードリー」なぜこれほどモテる テレビ、CM連日引っ張りだこ
なんか売れ方が怖いと感じるのは私だけでしょうか?
なんていうかね、春日さんの強烈なキャラに依存してるフシがあるんですよ。
よく言われる「使い捨て芸人」と同じような流れに乗ってしまっているような感覚。
あの濃いいキャラをずっと続けていってると、来年まで持たないような気がします。
そうなってほしくはないんですけど。

「萌え燃えつけめん」-広島のメード喫茶、ご当地つけ麺とコラボ 「かーずSP」様より転載
萌えつけめん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
しかしこれはなんというツンデレ。



[他サイト様記事]

メールよりも、手書き。ゲームよりも、ラジオ。そして情報の量。 「Interdisciplinary」
情報量が多ければ良いのか、それとも少ないほうが良いのか?
多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメってことなんですかね?


ゲームの進化ってなんなのだろうなあ 「関西的日常」
「明日は明日の風が吹く」様より転載)
まああまりゴテゴテしたものだとおなかいっぱいっていう感覚は
それで良いと思いますが、そうした進化に面白さを見出すのも悪くないですよ、
…と今も昔もゲームしている私が言ってみる。


AAで表現するゆっくり宴会の薦め 二次会いらずでオフ会や飲み会などで是非どうぞ
「背負子む」
もうこの感覚分かりすぎて涙が出てくるわ。

私も自宅が奈良にあるので、会社などの飲み会のときはこういう思いをよくします。
だいたいが大阪・梅田で開催されるので、22時を過ぎるとヤバくなりますね。
でも、他の大多数の参加者は22時なんてまだまだ大丈夫なんですよ。
だから帰ろうと思ったら、ある意味最も盛り上がっているタイミングで席を立つという、
盛り上がりに水を注す行為をやらないといけなくなるんですよ。
それをやらずにズルズルと参加してたら、宴も酣(たけなわ)になった頃には
まず確実に終電を逃してしまいます。

それに、私も「2次会どうする…?」の空気はイヤですね。つか2次会自体必要に思わない。
個人的には、結局呑むダベるといった行為をするのは同じなのに、
あえて場所を変える必要性って無いんじゃないかと思うんですがね…
その分余計に金もかかるというのに…


『スターオーシャン4』は当初、11枚組みになるところだった 「はちま起稿」
もし本当に11枚組になっていたらゲームの歴史に刻み付けられまくってたなwww


そのジャンルが最近つまらない、と思う人は・・・ 「FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)」
つまらないと感じるのは自分の心です。
それを「クオリティが落ちた」と言うのは言い訳にしか過ぎないのですよね。


TopHatenarが全ドメインのブログに対応しました - kaisehのブログ
「タケルンバ卿日記」様より経由
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



[2chスレまとめ・ニュース系]

【鉄道】阪神なんば線が開業、奈良~神戸80分で(動画あり) 「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
近鉄難波駅が大阪難波駅になって、ターミナル駅じゃなくなってしまったがために、
難波から帰宅する際に席に座ることがほとんどできなくなってしまいました。
/(^o^)\ナンテコッタイ
関連:
阪神なんば線開業 せんとくんたちも参加 「WONDROUS pharmacy」様より転載


【ゆるキャラ】千葉県知事選の棄権防止呼びかけ 「せんきょ君&せんきょちゃん」 「東京エスノ」
せんとくんもパクられるほどにまで知名度が上がったんだなァ(違う


「探偵!ナイトスクープ」 初ゴールデンが「コケた」理由  「コピペちゃんねる(コピちゃん)」
前回も採り上げたナイトスクープのゴールデン特番ですが、
視聴率が伸びなかったのは関東だけだったようですね。
しかしまーなんですねぇ、深夜番組で面白いものをゴールデンに持ってきても
視聴者層が微妙に異なるからコケるっていう法則に乗っちゃったのでしょうか。


最近ブームになっていることを知らなかったものランキング 「未定なブログ」
「ブームになっている」というより、「ブームにしたがっている」といったほうが
正しいような気がしますが…


東京マラソン参加の松村邦洋さん、一時心肺停止状態に…現在は意識回復
「痛いニュース(ノ∀`)」
【速報】松村邦洋が東京マラソンで意識不明 「ワラ速」
東京マラソンに参加していたタレント・松村邦洋さん、一時心肺停止に 現在は意識回復
「秒速ニューろぐ」
タレントの松村邦洋が東京マラソンで一時意識失う 「ああ、昔にもどりたい 」
ちょ!怖いって!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
助かってよかったですよほんと。



[2chスレまとめ・ネタ系]

カップラーメンで三分待たない奴なんなの?  「暇人\(^o^)/速報」
昔はタイマー使って確実に3分計測していましたが、今ではテキトーですね。
だいたい3分より早い目に食べ始めますね。
だって食ってるうちにちょうどいい塩梅になるでしょ。


R P G に あ り が ち な セ リ フ  「たん速」
「フン…ヤツは四天王の中でも最弱だった…!」


イチロー「そうか、子供たちは解放されたのか!」 「フライドチキンは空をとぶ」
天下のイチローといえど、子供を人質に取られてしまっては
本来のチカラを発揮することができなくなるのは当然といったところかw


ラスボス、リボンズ・アルマークの機体があれな件
『ガンダム00 SS』第24話でリボンズが乗っていた機体の名称は…
以上2記事、「今日もやられやく」
クソワロタwwwwwwwwww
およそラスボスとは思えないぞこのネーミングセンスはwwwwww







うおおやばい、時間が無い!
というわけでさらば!|彡サッ



次回予告ッ!
いまだに飽きることなくゲームをし続けている管理人!
はたして費やした値段相応に楽しめているのだろうか!!?
次回、「COST-EFFECTIVE-GAME」!満足できた?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第458話「ストリート・パレード」

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



( ゚д゚)ハッ! わ、私はいったい…!!? というわけでルイナです。

先日のきんようびはお休みをいただき、3連休になったわけですが、
ちょうどいいタイミングで「日本橋ストリートフェスタ」が開催されていまして、
わたくしルイナさんもどんなもんなのかと思い、顔を出してみたわけです。

まあ、その日はWBCの日本VS韓国があったため、それを見てから日本橋に出てきたので、
実質参加していたのは終わりの1時間程度だったんですが。


その日は阪神なんば線が開通した日。
微妙にダイヤが変わっていることと、「三宮行き」の表示に「おおー!」と思いつつ、
近鉄日本橋駅で下車。でんでんタウン&オタロードに足を向けたのでした。

地上に出てすぐのところではいつもの休日の日本橋程度の人出でしたが、
でんでんタウンに入り、交通規制されているところまで来ると一気に人の数が増えてました。

そして視野にいきなり飛び込んでくる、「人生オワタ\(^o^)/」のコスプレ(樹海付き)。
アニメキャラがたくさんいるんだろうなーと覚悟を決めていた私にとって、
いきなりのオワタ\(^o^)/コスプレには思わず吹いてしまったw

で、まずはでんでんタウンを南下していったんですが、おるわおるわコスプレさんが。
見た感じでは「東方」、「ハルヒ」、「ローゼンメイデン」のキャラが多かった。
性別とかお構いなしな感じで非常にカオスでございましたw いや、凄かった。
ふつーに「自演乙☆」の人みたいなのもぎょーさんおりました。

女性だとメイドのコスプレしている人がたくさんいましたね。さすがでした。

また、どう考えても一発ギャグとしか思えないようなコスプレ…
…というか、「世界まる見え」のビートたけしさんのかぶりものみたいなのも
端々で目に入ってきましたね。
冒頭の「オワタ\(^o^)/」とか、「やる夫」とか、「せんとくん」とか、「テトリス」とか。
あの「ダンボールガンダム」も見かけましたね。

でんでんタウンの終点では警察隊がなにやら催し物をやっていましたね。
あまりじっくりとは見ませんでしたが、Uターンしたときにいきなりチアリーダーみたいな
ダンスが始まってちょっとびっくりした。

で、その後オタロードを北上していきましたが、こっちも人だらけ、コスプレだらけ。

「ストライクウィッチーズ」のコスプレをしてる女性もいてましたが、
リアルで「パンツじゃないから(ry」をやられると見てるこっちの方が恥ずかしくなりますね。

あとは、「ドラゴンボールエヴォリューション」の方の悟空のコスプレしてる人もいました。
思わず「そっちかよ!」ってツッコみそうになりましたね。いやもうなんかそっくりでしたw

ツッコミ入れたくなったコスプレとしては、「ワンピース」の「Mr.2(ボン・クレー)」の
コスプレしてる女性がいてました。ロビンと一緒に歩いてましたが、
「それは設定としておかしいやろwww 女がオカマやってどうすんねんwww」
って思いましたねw 女装・男装ならわかりますが、まさかのオカマ装とはw

いやもう、あのパレードは性別がゲシュタルト崩壊を起こしそうになってきましたよ。


で、オタロードのゲーマーズの前に駐車場があるんですが、
そこに停められていた車のほとんどが、いわゆる「痛車」でした。

私は生まれてこの方「痛車」というものを、ナマでは見たことが無かったもので、
現実に自分の目で見るその光景はなんかしらんけど妙な気分にさせてくれましたね。

どこからどう見ても高級車なのに、惜しげもなく痛い仕様にするあたり、
「すげーなー…」と思いつつあらかた見回っていました。


ちなみに、私は生来のチキンなもので、町中のコスプレを見回っていても、
「写真を撮らせてもらう」という行動には出ませんでしたね。
「写真お願いします」なんてこと、よう言いませんでした。どチキンなわたくしルイナさん。

しかし、痛車展示会と化したパーキングの中で、チキン・オブ・チキンの私が
ひとつだけ思わず携帯のカメラを構えた痛車がありました。
それは黒い車で、ガルウイングを全開放した車でして、
なんか普通に「カッコ(・∀・)イイ!!」とか思って、唯一写真を撮りましたね。


そんなこんなで、約1時間ほど日本橋を1周したところで、ストリートフェスタが閉幕。
交通規制も解かれて、一気に元の日本橋に戻りました。


いやー、なんかもう凄かったですねー。

私はこういったイベントに出るのは初めてだったもので、
「こんな世界が現実に存在しているんだな…」とか思いましたよ。

いや、もうほんと、世界は広い。いろんなイミで。




次回予告ッ!
自らの狭い世界を思い知った管理人!
そしてさらに広大な世界をひしひしと感じるのであった!
次回、「オーシャン・イレブン」!映画ではありません。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第457話「いろいろなものが滲み出てくる管理人ルイナ」

今日も今日とてしょっぱなからネタやで!

URL を入れると勝手にブログを解析してくれちゃうジェネレーター-ブログ解析-。
「HUHEN-ふ、へん(笑)-」

だいぶ前にも似たようなものをやったことがあるような気がしないでもないような気がする
ブログのurl解析ですが、1年数ヶ月やってきて少しは変わってきたと思うんだ…

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。

ブログ解析結果

ブログからにじみ出る作者の一面 写実性
ブログにちょっと足りないもの 孤独
ブログにピッタリの色 ローシェンナ(橙っぽい色) 

今日のお薦めの記事ネタ 気になる映画
明日のお薦めの記事ネタ してみたい勉強


写実性…?
ありのままを表現しているということか…?
主観交えまくっているんですが。

今日のお薦めの記事ネタは映画か…
しかし今回のニュース更新に映画ネタが無いという罠w







[19日の一般ニュース]

<WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打
イチロー復活!13打席ぶりヒット!「心折れかけていた」
原監督も安堵「イチローも人間なんだな」 「TBN -Today's Best News-」様より転載
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

天才も人の子とはまさにそのとおりで、いくら天賦の才に恵まれた努力家といえども
思い悩み、悪循環にはまることもあるということですね。
しかし終盤での2安打は非常に良い流れとなるでしょう!

岩隈投手の安定感は群を抜いていますね!さすがは21勝&沢村賞投手といったところ。
打たせてとるピッチングは派手さはありませんが、非常に堅実です。
関連:2chスレ
【WBC】5-0で日本がキューバに快勝!!!  「ニュース超速報!」
【WBC】2次ラウンド1組[3/19]CUB0-5JPN 日本がキューバに連勝!準決勝進出!
投手陣0封・青木4安打!まさかの落球でキューバ2次R敗退

【WBC】イチローが味方に感謝「流れを止めていたのは僕。支えてくれてありがとうと思った。
チームメートが繋いでくれるのは、すてき」
 以上2記事、「2chスポーツニュースナビ」
2次ラウンド1組[3/19]CUB0-5JPN 日本がキューバに連勝!準決勝進出! 「未定なブログ」
WBC日本戦勝会会場 「スチーム速報 VIP」
国際大会決勝戦連続出場記録が40で途絶えるとか、キューバどんだけすごいんだよ!
しかし日本としてもWBC第1回大会優勝国の威信にかけて、
2次リーグ敗退という結果だけは何が何でも避けねばならなかったところです。
まさしく、国と国とのプライドを賭けた勝負でした!
さらに関連:
【朝鮮日報】日本がキューバ戦に勝利し4強入りできたのは霧のおかげ
第1回大会の時と同様、日本はWBCで運がいいようだ
 「千年後の君へ」
キューバ監督のコメント  「うらやましからん」
一方、韓国は旗を立てた。

阪神なんば線が開業 三宮-奈良を直結
ついに開通しましたか。
しかし、利用する機会があまり無いな…

においで女性宅を嗅ぎわけ強盗強姦  他に活かせる方法はなかったのか・・・ 埼玉
「BREAK LOOSE」様より転載
嗅ぎ分けが上手くいっていたというのもなんか知らんが凄い話やな。
まさに才能を間違った方向に発揮した例か。

イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定
「えたーなるむーん」様より転載
なんだってえええええええ!!!???
これはPSPはじまりすぎだろ!!!
…おそらく、PCではオンラインが出るからこうなったのでしょうが。

36年ホークス一筋、「あぶさん」ついに今季で引退
なんでこれがトップニュースにw


[20日の一般ニュース]

<WBC>日本、韓国降す 準決勝は米国と対戦
ε=\_○ノ イヤッホォォォォォーゥ!

中盤までは拙攻が続いて、ちょっとまずい流れになっているなと思いましたが、
いったんタイムリーが出ると、本来の繋がる野球が見られましたね!

イチロー選手がヒットを打ったときは、もう完全に理想的な点の取り方をしましたね!
あれを準決勝、決勝でも見せ付けてほしいですね!
関連:2chスレ
【速報】WBC 6-2で日本が韓国を打ち破る 準決勝はアメリカと対戦へ
「ニュース超速報!」
【WBC】2次ラウンド1組[3/20]KOR2-6JPN 日本快勝!2次R1位通過、準決勝で米と対決
内川2次R初弾!小笠原決勝打・岩村ダメ押し!
 「2chスポーツニュースナビ」
【WBC】2次ラウンド1組[3/20]KOR2-6JPN 日本快勝!2次R1位通過、準決勝で米と対決
内川2次R初弾!小笠原決勝打・岩村ダメ押し!
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
2次ラウンド1組[3/20]KOR2-6JPN 日本快勝!2次R1位通過、準決勝で米と対決
内川2次R初弾!小笠原決勝打・岩村ダメ押し!
 「未定なブログ」
アメリカとベネズエラ、どちらがやりやすいかと言うと微妙なところですが、
アメリカには前回大会で屈辱の敗北(疑惑込み)を喫していますので、
ここはその借りを返しておきたいところですね!
さらに関連:
韓国監督「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった」 「痛いニュース(ノ∀`)」
【野球/WBC】韓国・金寅植監督「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった」
「2chスポーツニュースナビ」
負けてこのコメントを言うと、どっからどう聞いても負け惜しみにしか聞こえんな…
もひとつ関連:
村田は重傷…広島・栗原を緊急招集 WBC
WBC栗原緊急招集決定 「ハムスター速報 2ろぐ」
歩くのもできないくらいに痛がっていましたが、
いきなり追加招集ってのも結構ムチャな話ですね。

卑弥呼宮殿の一角か 纒向遺跡で柵など出土
しかしまだまだ出てくるんですね。
掘り尽くすってことにはならないんでしょうか?

5年ぶり来日のビビアン・スーにはんにゃ大照れ
あら、お久しぶり。
そういえばユンソナさんも最近見かけませんね。



[他サイト様記事]

宇宙を夢見るコウモリ 「架空の妹があらわれた!」
先日も採り上げた、スペースシャトルに密航したコウモリですが…
…(´;ω;`)ウッ…
関連:
シャトル外部燃料タンクにコウモリ、しがみついたまま… 「Coin toss」様より転載


イチロー覚醒!岩隈神降臨!崖っぷちのサムライがWBC準決勝進出の巻。
WBC4度目の日韓戦!地力の違いで日本が勝つも男・村田は負傷帰国の巻。
以上2記事、「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
それにしても岩隈投手の安定感は抜群ですね!
ダルビッシュ投手も決して悪くは無いんですが、先日の試合の立ち上がりのせいで
微妙に印象が悪く映ってしまっているのがもったいないところですね。

それはそうと、イチロー選手が打つとムードが一気に上がりますね!
まあイチロー選手に頼ってばかりではいけませんが、
快勝するためにはやはり彼の活躍が必要になってくるでしょう!

あと、村田選手の扱いにワロタw 弔いジャパンてwww


チルドレンが巣立つとき。 「見物人の論理」
イチロー選手ももう35歳。4年後には39歳になっており、
いかな天賦の才に恵まれた努力家といえども年齢を克服する事は難しいでしょう。
ファン心理としてはそんな姿は見たくないところですが、こればかりはいかんともしがたい。
だからその時が来るまでには、次の世代の選手たちが今以上に充分に力をつけ、
全盛期のイチロー選手を髣髴とさせると言わしめるくらいに活躍して欲しいものです。

…とは言っても、4年後もふつうにトッププレイヤーのひとりとして活躍しまくる
イチロー選手の姿があまりにも簡単に想像できてしまいますけどね。


機動戦士ファイアーエムブレム物語 「れとろげーむまにあ」
なんかもうごっちゃになってきてワケワカランことにwwwwww
Vガンダム以降のキャラでフィットするキャラとか無いですかね?



[2chスレまとめ・ニュース系]

「せんとくん」が描かれた割りばし袋 首都圏のナチュラルローソン82店で配布へ
「未定なブログ」
また何とも言いがたいモノをwww
しかしまーなんですねぇ、もう来年なんですね1300年祭。


始祖鳥より古い鳥っぽい化石を発見 始祖鳥の名前どうすんだよ 「まとめたニュース」
始祖よりもさらに根源の鳥…?
なんて言えばいいんですかね?ガルーダ?


バスの運転手が意識不明に、低速で対向車線にはみ出してくるバスを男性3人が素手で止める
小学生ら無事…愛媛
 「越えられない壁( ゚д゚)」
すっげえええええええええ!!!!!!
これぞまさしく正義超人のワザ!!!!!!


男「お婆ちゃん、5万円を払えば今すぐ定額給付金2万円をもらってきてあげるよ」
婆「すまないねぇ」
 「ニュース超速報!」
男「お婆ちゃん、5万円を払えば今すぐ定額給付金2万円をもらってきてあげるよ」
婆「すまないねぇ」
 「秒速ニューろぐ」
まったく…あの手この手で詐欺を働く輩が出てきますね…
関連:
振り込み詐欺全盛社会の背景 「Chikirinの日記」
「まなめはうす」様より転載)
しかし、その頭の回転は認めざるを得ないところなのかもしれませんね。


5000円くれ→5000円札渡す→もう5000円だ→1万円札渡す→5000円札返す
「痛いニュース(ノ∀`)」
イミフすぎるwwwwww
なんて律儀な強盗なんだwwwwww


女の言う「かわいい子」は男から見るとなぜもれなくブサイクなのか その原因がついに判明
以下2記事、「秒速ニューろぐ」
「かわいいひと」と「べっぴんさん」は似て非なる存在です。
「可愛い」んですよ?愛することが可能という意味ですよ?
自らを上回るような人を愛でることが可能ですか?っていう話。(こじつけ)

【宇宙】 「ゆめをのせてうちゅうへ」 若田さんが持っていった小中学生10万人写真、
個人情報保護で画像処理され誰だか判らないことに

なんちゅーか、夢もヘッタクレも無い話やな。
そもそも知り合いでもない限り、顔で個人情報を特定されるものなのだろうか?


WBCのシステムがおかし過ぎる  「たま速報」
それにしても、世界大会なのに韓国とキューバとしか戦っていない印象はいかがなものか。
チーム数自体が多くないのはしょうがないとしても、
もうちょっとバラけさせたほうが大会として面白いと思うんですけどね。
まあ、宗主国のアメリカが優勝するまでこの傾向はなくならんかな…


【WBC】 デッドボールを受けた韓国選手が、内海投手に謝罪要求
…「勝負では負けたがマナーでは勝った」と韓国紙
 「痛いニュース(ノ∀`)」
【WBC】デッドボールを受けた韓国人が、内海投手に謝罪要求 「【2ch】ニュー速クオリティ」
謝罪と賠償を(ry
確かにあのデッドボールはヤバイとは思いましたね。
…次の回での報復的な意味で。


陣内本人が番組内で否定するも…藤原紀香の事務所は離婚認める 「痛ニュー速報!」
藤原紀香と陣内智則が離婚…昨秋からすでに別居・“格差婚”もわずか2年で終止符
「2chスポーツニュースナビ」
藤原紀香と陣内智則が離婚…昨秋からすでに別居・“格差婚”もわずか2年で終止符
「ああ、昔にもどりたい」
( ´_ゝ`)フーン
関連:
陣内、DV完全否定 紀香との離婚報道でコメント 「悪いのはすべて僕」
…というシナリオが既に出来上がっていましたとさ。
芸人を悪く言うのは楽勝ですが、美人の女優さんを悪く言うなんて
よほどのことがない限りできっこないですよねぇー。


関西のお化け番組(笑)「探偵!ナイトスクープ」が視聴率5.3%で大コケw
「アゲハント最高!!」
あのノリとテイストは関東には伝わらんかなー。
まあ深夜放送だからこそ面白いっていうところもありますけどね。
「マネキンと結婚する女」とか「水泳の世界記録に挑戦」とか
「養老の星 幸ちゃん」とかも見たかったなぁ。


巨乳に眼鏡が理想の女教師!?ダイキ工業の超巨乳フィギュア「女教師 藤沢美奈子」発売
「不定期速報」
きょにゅーメガネ女教師(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
メガネと教師属性はまだいいけど、このきょにゅーはバランス悪すぎやろ!!!


「お帰り、お兄ちゃん!」 秋葉原に『ショタ』系の弟カフェ誕生 「痛いニュース(ノ∀`)」
「お帰り、お兄ちゃん!」 秋葉原に弟カフェ誕生 「【2ch】日刊スレッドガイド」
ショタっこ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
こんなホストみたいな弟とかどないやねん!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

羽生善治って何が凄いのか将棋を知らない俺に教えてくれ 「カナ速」
たとえの種類が多すぎワロタwww


DQNネームの本当の怖さは老後 「VIPPERな俺」
その本当の恐ろしさを実感するのに、あまりに時間がかかりすぎるのが
難点といえば難点。悪い意味で目先の事しか見えていないという例ですな。


こ→な→ゆ→き 完成でみんなでこなぁぁあああゆきぃぃいい 「カナ速mini」
みんなノリがいいなぁwww


数字ってよく見るとエロいよな 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
人間の想像力(妄想力)は∞ですwwwwww
個人的に、5は鎖骨と乳に見えてエロい。フェティシズムをくすぐりまくるエロさ。


とある科学の超電磁砲、アニメ化 「イフカルト」
上条さんの出番はー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


これはひでぇ、って思ったゲームの初見殺し  「ぶる速-VIP」
DS版FF4はなかなか初見殺しが豊富なゲームでしたね。
私が初見でやられたボスは「ルゲイエボーグ」と「制御システム」でした。
ルゲイエボーグ戦では「リバースガス」の発動タイミングが神懸かり的すぎでしたね。
制御システム戦では迎撃システムの「透過レーザー」の威力が尋常ではありませんでした。
一発もらっただけで耐え切れるのがセシルとローザだけとかかなりムチャな話でしたよ。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
3/16~3/21までの期間をピックアップ。


第100話「まなくん危機一髪!」
ルインズメモリィ黒歴史その1w


得意、不得意  [イラスト] マンボウ 「架空の妹があらわれた!」

読者は読みごたえが有る記事ではなくすぐに消費できる記事を求めている
「tanabeebanatの日記」

僕とニュースサイト
アクセス数の価値 以上2記事、「日日俺酔狂」

個人ニュースサイトで取り上げられても全然嬉しくない。 「真性引き篭もり」
これは「採り上げろよ!」っていうフリですよね!

焦点を絞るということは(中略)他の何百もの良い考えを捨てることなんだ(Apple)
「小宮日記」

しょぼいサイトは、「字がいっぱい書いてある」

ぎゃふん!!!!!!

やりたいことがたくさんあるときにやるべきこと 「遥か彼方の彼方から」

やりたい事が多すぎると感じたら 「煩悩是道場」

ドラクエⅡの世界の人口を数えてみた 「れとろげーむまにあ」

小児性愛者とネット上のロリコンの違い 「Scrap:Rain」
(1年前のコメント)
現実と妄想の境界が曖昧になった一部の輩が問題を起こしているんであって、
通常はちゃんと線引きしているものなんですけどね。
昼ドラ見ている家庭は全部ドロドロなのかといったらそうじゃないでしょう。

ブログ論を語ってみました 「Geekなぺーじ」

あなたの都道府県っ娘はどんなキャラ? 「よなかのとり」


自分の幼少時の写真も児童ポルノに該当するようになるらしい【焼き払えー(^o^)ノ】
「ニュース超速報!」
本人が自分の意思で掲載しているものに対して、
「本人は傷ついているハズです」っていうのはどないやねんな。

【海外/マケドニア】はちみつ盗んだクマに有罪判決 「何でもありんす」
こんな記事に俺様がクマー!
しかしまーなんというか、人間の法律をクマに適用するとは(;^ω^)

漫画のレベルを下げてみるか 「VIPPERな俺」
ジョジョの微妙な冒険。

漫画のレベルを上げてみるか 「カゼタカ2ブログch」
ジョジョの異常な冒険。

パワプロにありがちなこと
(1年前のコメント)
「キャーキャー!こっち向いてー!」
「オレってこんなにモテたのか(ニヤニヤ) ではちょっとだけ…(チラッ)」
○○はヘッドスライディングができなくなった!

ジョニーことロッテ・黒木知宏が引退セレモニー
「マリンのマウンドが大好きでした。本当に幸せでした。」
 「あすりーと!」
(1年前のコメント)
引退した選手のラインナップを見ると、暗黒時代を支えていた名選手ばかりですね。
皆がそれぞれのチームの中心クラスの選手でしたね。
それにしてもジョニーですが、>>154の、

小宮山が黒木を送り出すコトになろうとは…
小宮山の後のエース後継者だったハズなのに

黒木選手がエースだった頃にはまったく想像できませんでしたね。
ほんと、何がどうなるかわからないものですね。

昔のロボットアニメにありがちなこと 「カゼタカ2ブログch」
(1年前のコメント)
主人公の声優が神谷明氏。









気になる映画がよろしいらしいので、ちょっくら映画について言ってみましょうか。

とりあえず、今いちばん気になる映画は…



…ドラゴンボールエヴォリューション?



PSP「ドラゴンボール エボリューション」 初日販売本数はたったの1200本
「【2ch】日刊スレッドガイド」


(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー




次回予告ッ!
明日のお薦めネタは「してみたい勉強」だったが、
なにやらそこはかとない劣情を感じてしまう管理人の脳ミソは腐りきっていた!!!
次回、「ストリート・パレード」!人大杉。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第456話「完全週休二日制の管理人ルイナ」

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!




…(;・∀・)ハッ? わ…私はいったい…!!?


…というわけでルイナです。キ○ガイではありません。ルイナですよ!

さてさて、本日の私のテンションは冒頭を見てもわかるとおり、

ヒッジョーに高いです!

…ムフフ…

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!



…っと、失礼。

紳士たる私としたことがこうふんをおさえきれませんよ!



ことの始まりは、私が働く会社は「完全週休二日制」だった事からでした。

「完全週休二日制」…どようびとにちようびの休みが確保されるという
素晴らしい制度です。1週間に2日の休みが確保されるというのは
恵まれているといえるのでしょう。

しかし、「完全」であるところにワナは潜んでいました。

そう、「祝日」が休みにならないのです。

世間が祝日を謳歌している中で、ガラガラの早朝電車に揺られて
出勤する姿はなんともいえないシュールな気分にさせてくれます。
…まあ混まないからラクといえばラクですけど。

これまでずっと週5日のお仕事を続けてきたのですよ。
有給?なにそれおいしいの?

そう、有給制度があるにもかかわらず、それを使う事が今まで出来なかったのですよ。
なぜかというと、研修とかなんやかんやで、1日でも休んでしまうと
仕事が追いつかなくなってしまうからなのです。


しかし、ついに使うことが出来たのですよ!!!

ってなわけで、お仕事を始めてから初めての3連休になったというわけですよ!!!

これがテンション上がらずにいられますかってんだ!!!



というわけで、勝利の雄叫びをば。

ウヒャヒャ━━━━━━ヽ(゜∀。)ノ━━━━━━!!!



…こんなエントリーで申し訳ナイ…





次回予告ッ!
久々の3連休に発狂状態の管理人!
ありとあらゆるモノを周囲に撒き散らすのであった!!!
次回、「いろいろなものが滲み出てくる管理人ルイナ」!バッチイ?

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第455話「ベジタリアン・メイル」

実はしょっぱなネタからはじまるんだぜ…!

あなたの草食男子度が分かる”草食男子チェッカー”  「秒速ニューろぐ」

ふむ…最近流行っている「草食男子」というやつですか。
ここは私もチェキラゥしておかねばならないようですね!

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。

あなたの草食男子度は15です

13~16 草食男子度80% ヒツジタイプ 
人との争いを好まず、のんびりと草原で草を食べているのが落ち着くタイプ。
肉食女子に会ったら確実に襲われます。


ぎゃふん!!!

クッ…性格診断的な部分が的を射ていることこの上ない!!!







[18日の一般ニュース]

松坂快投の理由 キューバに大胆なワナ仕掛ける
ほんまかいな…?
いやまあ抑えたことは事実ですから別に構わないんですけども。
関連:
松坂6回8Kで長男誕生日祝う/WBC
むしろ私は「ああ…いつもの松坂やな。おk」とか思ってましたが。

“スナイパー松井”!折れたバットが投手直撃
バットでピッチャー狙撃とかwww 先週のこち亀かよwwwwww


[19日の一般ニュース]

ダル3失点…日本、韓国に敗れキューバと再戦/WBC
イチロー9打数無安打 キューバ戦で復活なるか
城島、まさかの退場に「不本意です」/WBC
屈辱のイチロー、韓国の術中にはまる
うああああああああああああ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私は1回の表裏のみ見ていましたが、もう「明暗が分かれた」の一言に尽きますね。
先頭打者の結果、セカンドの守備、1(3)塁線の痛烈な打球に対する守備、
4番打者への配球、それら全てにおいて韓国に明、日本に暗という結果でした。
結果論ですが、あの時点でほぼ決まってしまっていたのでしょう…つД`)
関連:2chスレ
!!!日本1-4韓国!!!  「ニュース超速報!」
【WBC】日本1-4韓国
【WBC】韓国の監督「日本のほうがレベルは上です」 以上2記事、「【2ch】ニュー速クオリティ」
【WBC】2次ラウンド1組[3/18]KOR4-1JPN 初回に速攻、継投で逃げ切り韓国準決勝進出
日本ダル5回7Kも初回がすべて、打線も繋がらず
 「2chスポーツニュースナビ」
【WBC】ダル3失点…日本、韓国に敗れキューバと再戦/WBC  「千年後の君へ」
さらに関連:
マウンド上に韓国国旗が翻る  「秒速ニューろぐ」
またやられたのかアレを。

<WBC>先発・岩隈「しっかりゲーム作る」キューバ戦展望
つ…次や!!!今日のキューバ戦に勝てばええんや!
このエントリーがうpされたころに始まるから、私は見ることは出来ませんが、
是非とも…ぜひとも勝利をォォ!!!
関連?
【WBC】5戦中3戦が韓国なんて…松坂が組み合わせ批判! 「芸スポまとめblog」
そりゃあ、天下のアメリカ様が確実に駒を進めるために決まってるでしょう。
まあぶっちゃけ、それはいいんですよ。勝てばいいんですから。
しかしまー、それにしても…
さらに関連:
韓国→キューバ→韓国→キューバ  「ワラ速」
WBC : 韓国と日本、場合によっては5度対戦も  「コピペちゃんねる(コピちゃん)」
それにしても、何回韓国と戦えばええんや…?
せっかくなんだから、もっといろんな国と対戦させてくれたら
もっと盛り上がると思うんですけど…もうオリンピックに野球が無い事ですし…

伊藤みどりさん、トリプルアクセル跳ぶ!7年ぶりリンク復帰へ
女子テニスの伊達選手を見て発奮したんですかね?

小林麻央、皆藤愛子の所属事務所 ファンのプレゼント拒否は「なぜ?」
危険物とかヘンなアイテムとかが入っていたら困るので、プレゼントが送られてきても
本人の手元にわたることは無いというのは聞いた事がありますが、
受け取る事すらシャットアウトと言うのは初めて聞きましたね。
結果は同じこととはいえ、どうなんでしょうか…?わかりませんが。



[他サイト様記事]

2009年3月18日 風のとおり道 「儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant」
3/18の記事の真ん中らへんにWBCのコメントが。
イチロー選手の第1打席は二遊間まっぷたつのヒットだと思ったんですが、
まさかあれがセカンドゴロになるとは思いもしませんでした。
次の片岡選手のファーストゴロも、あれを捕られたらキツイですよね。


心の弱さでサムライ敗れる!WBC3度目の日韓戦は情けない完敗の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
なんていうか、完全に「苦手意識」を植えつけられてしまっているような気がしますよ…
たぶん、ちょっと頭を切り替えることが出来さえすれば良い結果が出ると思うんですが…
苦手に思ってしまうほど分が悪い相手では、本来無いハズなんですけどね。


オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい? 「まこなこ」
名前を出す事で採り上げられ、それが話題を呼べば周知策としては
上々の出来になる…といったところでしょうか。
ウチみたいなフェムト手サイトだと威力は雀の涙でしょうが、
そこそこ中堅くらいのサイトを狙えば、意外に効果が高いかもしれませんね。


完璧主義という便利ないい訳 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
「完璧主義」というのは、100回同じことをやれば99回完璧にこなす事ができる人が、
1回だけ失敗したときに投げ出してしまう事ということですかね。
身の丈にあった成果を求めるのがちょうどいいのではないでしょうか。


男女が同じコンテンツを楽しむ時代。 「Something Orange」
例えばジャンプの話題とかでも元記事の元記事のような意見が見られますけど、
私個人としてはそんな状況を意識した事自体ありませんでしたが。
「ダメになった」とか言われたりもするけど、具体的にどの辺がダメなのかっていうと、
「媚びている」みたいな抽象的な意見しか見られないんですよね。


継続的な更新を心がけるより、ネタを探せ 「一詩人の最初の歌」
ネタが見つからなくても、そんな事を微塵も感じさせないくらいに
ごく普通な感じで更新できるようになれればいいんですけどね。
そういう意味では、ニュースサイトは楽チンだし便利だと思いますよ。


スペースシャトル「ディスカバリー」に密航者が!? 「されど空の青さを知る」
宇宙まで「密航」して、そして無事に帰ってくれば、
まさにロマンに溢れる「密航者」になるでしょうね!


愛されて…るわけでもないけど5周年 「舞軌内雑筆店」
「舞軌内雑筆店」さんのマスコットキャラクターのうちのひとり
「まーきうちさん」が5さい…もとい(?)、5周年を迎えられました。
おめでとうございます。リンクは5周年イラスト(文字なし)です。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「今日面接に来た八須●美を落としたら爆破」と2ちゃんねるで予告した八須里美容疑者(22)逮捕
「痛いニュース(ノ∀`)」
仕事には採用されませんでしたが、
犯行予告カキコは見事に警察に採用されたようですね(ノ∀`)アチャー


高橋留美子新連載決定、4月22日発売のサンデーから  「ワラ速」
私も>>51が浮かびましたw



[2chスレまとめ・ネタ系]

絶妙のゲームバランスとは? 「ゲーム板見るよ!」
ドラクエや桃太郎伝説は、1レベルの違いや新しい装備品による
わずかなパラメーターの上昇が如実に効いてくるゲームですね。
こういった調整の妙は見事だと思いますよ。


テイルズオブジアビス買ったけど注意点教えてくれ  「ぶる速-VIP」
おもいっきりネタバレスレのため注意。
ハード以上の難易度で始めた場合、コーラル城が最大のヤマ場となります。
クリア後に仲間になるナタリアとパーティーのレベル差がえらいことになりましたね。
それくらいレベル上げないとクリアできません。ボスが強い(理不尽?)すぎて。
しかもちょうどこの時期に戦争が勃発するため物価が高騰してしまうから、
おちおちアイテムも買えやしない。ライフボトルのムダ遣いは詰みを意味します。



[拍手レス]

satoshi さん
>オレなんか貰いもしないし、返しもしない。これこそまさにフェアトレード♪
うむ(´ー`) まさしくフェアであらせられる!
楽しもうと思っても、そもそも楽しむ権利自体が与えられないしね!

…(´Д⊂グスン







…それにしても、しょっぱなネタの草食男子度チェックの結果ですけど、
「肉食女子に会ったら確実に襲われます。」っていう記述が。

むむむ…?おかしいな…

これまでの私の人生がヒツジであることはグウの音も出ないほどに同意できますが、
これまで生きてきた中で、ただの一度たりとも肉食獣…もとい、
肉食女子に襲われた事が無いんですが。

むぅ…?別に私は擬態のプロというわけでもなく、
危機察知能力に長けているというわけでもないというのに…?



( ゚д゚)ハッ!

そうか…見た目がおいしくなさそうだからか!!!

なるほどそういうことかー!謎はすべて解けました!
今日はマクラを高くして眠る事ができますよ!!!





次回予告ッ!
マクラを涙で濡らす管理人!!!
しかし、ついに管理人にも待望の日が訪れたのであった!!!
次回、「完全週休二日制の管理人ルイナ」!ついにキタ――(゚∀゚)――!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第454話「ファイナルファンタジーⅣ DS クリア!」

人の心を…なめるなよ…!というわけでルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
自他共に認めるヘタレである管理人!
肉を貪り喰らうことなど到底できはしないのであった!!!
次回、「ベジタリアン・メイル」!この世は弱肉強食?

続きを読む »

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

第453話「脱いでよかった」

どうも、最後の良心をも脱ぎ捨てんばかりの勢いのルイナです。

人はその身に纏いしモノを脱ぎ捨ててこそ真の姿をさらけ出せると言うものよ!



…そんな事をしていたらカゼをひいてしまいました。(;´Д`)ズビズバ







[一般ニュース]

若田さん宇宙へ ディスカバリー打ち上げ成功
「イチ・ブラザーズ」野口さんも打ち上げに感激
延期に延期を繰り返して、ようやく打ち上げましたか。
細かなトラブルで発射できなくなるところを考えると、
人類が自在に宇宙に旅する事ができるようになるのはまだまだ未来の事ですね。

「私は女よ」女湯に男侵入 バスタオルはだけ発覚
「私は女よ」女湯でバスタオルが、はだけバレた 建造物侵入の現行犯で無職の男(51)逮捕
「常識的に考えた」
ワロタwww
関連?
女性下半身見たくて盗撮したら男性下半身 「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載
今年も順調にヘンタイさんが量産されておりますwww
さらに関連?
ショーツ1枚でリカバリーショット・・成功「脱いでよかった」(画像あり) 「未定なブログ」

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :..


「燃える」松坂!2戦2勝キューバはカモ!
日本6-0で快勝!キューバキラー松坂好投 WBC
松坂、信頼に応える力投=制球さえ強力打線を手玉【WBC】
つなぎの打線、本領発揮 日本が4強へ王手
イチロー、「つまんないけど良し」【WBC】
やったー!やきう勝ったよー\(^o^)/

松坂投手は、直前の調整試合に登板できなくなったりなど、アクシデントもありましたが、
フタを開けてみれば素晴らしい好投を見せてくれましたね。
え?序盤は荒れてた?なんの、松坂投手がスロースターターなのはいつものこと。
イチロー選手が今の時期調子が悪いのもいつものこと。
関連:
眠気も吹き飛ぶ完勝劇!WBC日本代表は強豪キューバを完封撃破!
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」

<WBC>日本の次の対戦相手は韓国 メキシコに大勝 
まあいずれ再び会い見えることになる相手ではありましたが、
ここは確実に叩いておきたいところです。

アメリカ、プエルトリコにまさかのコールド負け!
プエルトリコがアメリカ合衆国を圧倒 11-1でコールド勝ちし、大会無傷の4連勝
「2chスポーツニュースナビ」
天下のユナイテッドステイツ様がコールド負けとな!!!
ドミニカは敗退するし、なかなかどうして今年のWBCも波乱が巻き起こるかも!!?

ベネズエラがオランダに競り勝ち=WBC2次ラウンド2組
で、そのドミニカを破ったオランダは第2ラウンド初戦は敗北した模様。

甲子園が縮んだ?中堅まで118メートル
なんやそれ。ふつう測量するもんなんとちゃうの?
もしくはホームランが出やすくなるように縮めたとか?

さんま 中川家ライブでトリオ漫才披露!
なんという明石屋電視台つながり!
東大阪の岩本さんの出番だったのですかね?

リアルな人型ロボットを開発=ファションショーにも出演-産総研
産総研がついに美少女ロボットを開発 「痛いニュース(ノ∀`)」
まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!! 【画像動画あり】 「【2ch】日刊スレッドガイド」
産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!! 【画像動画あり】 「秒速ニューろぐ」
産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!! 【画像動画あり】 「うらやましからん」
美少女ロボット(;´Д`)ハァハァ ってアホか!…アホか?
いやまあ、一時に比べたらだいぶよくなってるようにも思えますね。
この調子なら実にリアルなダッチワ…もとい、美少女ロボットも夢ではないという事ですか。



[他サイト様記事]

アメリカンボーナススタイル 「架空の妹があらわれた!」
ちなみに、イラストはWBCに対する姉さんの今の考え。…昔の考え?


世界大会があると思うこと・・・WBC編  「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
サッカーに関しては「普通にシュート撃てる体勢なのにパス回して、結局潰される」
みたいなところも見られて個人的には微妙に思ったりもしますが、
そのほかに関してはまったくもってその通りだと思いますね。
なんか、戦時中の報道規制に近しいものを感じてしまいました。
「(実際には勝ち目が薄すぎる相手にも)互角以上に戦える!」みたいなノリが。


書き始めた人たちが次のステップへ進めるよう先人はテーマを与えてあげては? 「私日記」
「Lingua furanca.」の存在をあと半年早く認知していれば、
私も無謀にもお題に挑戦していた事でしょう。


はてな匿名ダイアリーという“心理テスト”----名前以外は丸見え----
「シロクマの屑籠(汎適所属)」
ふむ、私はマスダイアリーは利用した事がありませんが、
もし私がマスダに記事を書いたとしたら、やはりバレちゃうんでしょうか?


ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか?
- 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告
 「偏読日記@はてな」
「ニュースサイト(偽)」が停止されたようです。
私はコメントつけてるところが好きなので、ここはほとんど利用しませんでしたね。

…にしても、個人ニュースサイト界隈って昔から変わってないというのか…?
ウチみたいな1年ちょっとのニュースサイトが新たなる旋風になれたらいいんですけど、
すでに防風林がしこたま建てられているということでしょうか?


「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 「機械」
「まなめはうす」様より転載)
こう、イレ込んでしまった友人の目を覚ます事などできないんですかね…
基本的にウマイ話なんて無いんですよね。てゆーか薦めてくる時点でありえないんです。
なぜって、そんなオイシイ話なら自分で独り占めするモンでしょ?

ところで微妙に関係ないですが、けっこう前にこの元記事と同じような感じで
高校時代の友人(♀)から久しぶりに連絡が来た事があります。
あ、いや騙されたとかヤバイものにハマっているとかそんなんじゃないです。
まあ、それはそれは実に悲しい結果に終わったんですがね…


円周率の数字を音階にして作った曲の動画-円周率 Pi -。 「HUHEN-ふ、へん(笑)-」
数学の美しさと音楽の美しさが絶妙にマッチしてますね。
これは良いわー。


生年月日(誕生日)データベース 「すくぅうみうぎ」様より経由
私もやってみました。
生年月日でやってみると、2人ほどいてましたが、誰なのかわからん…(´・ω・`)
誕生日だけならけっこう有名な人がたくさん出てきましたが…



[2chスレまとめ・ニュース系]

メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件
「【2ch】日刊スレッドガイド」
昨年の終盤に彗星のごとく現れてそのチカラをいかんなく発揮した
あの「メジャーWii」を越えるのはやはり真のメジャーたるアメリカだということかwww


得点目前のサッカー選手を相手のサポーターが射殺 イラク 「何でもありんす」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんぼなんでもこれはひどすぎやろ…


エロ納豆・・・いろいろ想像して下さい 「未定なブログ」
エロ納豆(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
人間の想像力は無限大とか言ってる場合じゃねーっちゅーの!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

数学でありがちなこと 「VIPPERな俺」
小学校の頃の算数ですけど、途中の式の組み立てがぜんぜんわからないのに、
答えだけはなぜかすぐにわかったという、ある意味天才肌だったわたくしルイナさんですよ。


【珍談】名選手に関する逸話【奇談】  「肉汁が溢れ出ています」
>>22に関連して…るかどうかはわかりませんが、
近鉄時代のローズ選手もバイク通勤でしたね。現在はわからないですが。


うまいこと言えないスレ 「SLPY」
あれ?いつもの私がなぜこんなにたくさん…(´Д⊂グスン


ドラゴンボールエボリューションを見てきたわけだが 「イフカルト」
なんかいろんなところでの感想を見るにつけても、
総じて「悪い意味で普通」っていう感想が多いですね…
やはりぼくらがしってるドラゴンボールとは別次元のモノだということなの?
関連:
『DRAGONBALL EVOLUTION』 「★前田有一の超映画批評★」


最終回時のドラゴンボール 以下2記事、「アルファルファモザイク」
しかし少年漫画で、大河ものでもないのに30年以上も時間が過ぎるっていうのも
なかなか珍しいですよね。

ホラーゲームじゃないのに怖いゲーム
このブログでは何度も言っていますが、「ガイア幻想紀」ですね。
いろいろと怖すぎるアクションRPGでしたね。
ちなみに、ドラクエ5のレヌール城はスーファミの頃のほうが怖かったなぁ。
うごくせきぞうがなかなか恐怖でしたよ。DS版だとちょっと怖さは薄れましたね。


8才年下の彼女がどんくさすぎる 「すすめー!( ・ω・)/ヤー」
なんというクソスレ…w


昨日開催した合コンの結果を報告する 「ハムスター速報 2ろぐ」
なんという狂乱の宴…www







「最後の良心」と聞いて「サクラテツ」を思い浮かべる人はなかなかの通でしょうw





次回予告ッ!
いつもいつもせっせとゲームをしている管理人!
カゼをひいていてもゲームをしているせいで、頭がボーっとしてくるのであった!
次回、「ファイナルファンタジーⅣ DS クリア!」!やや手抜きエントリー。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第452話「じっくり読んでたら10分じゃ済まなかったよ!」

どうも、カゼっぴきのルイナです。

ヒジョーに体が気だるいです…
しかしそんな健康状態にあっても休む事など許されないのが新人という身分なのだ…

今日も今日とて5時に起きて、6時には家を出る生活。
今はただ、野垂れ死なないことを祈るのみ…



…さ、さて!本日の更新ですよー!!!

10分でわかる『グイン・サーガ』。 「Something Orange」

私が生まれる前から始まり、125巻を数えて今なお継続している
栗本薫氏のライフワークとも言えるべきこの小説。
この超長編小説を、10分で理解できるように解説しているエントリーです。

てゆーか、普通に読んでても10分じゃ済まなかったよ!


※以下、びみょうにネタバレ成分を含む可能性があるので、気にする人は注意。





私は小説はあまり読まず、ラノベもぜんぜん読まない人なのですが、
この「グイン・サーガ」は私が幼少の頃から今に至るまで
ずっと読み続けている稀有な小説です。

どのような小説であるかについては、元記事にて詳しく書かれていますので
ここでは書き連ねる事はしません。
ってゆーか、125巻(さらに外伝が22冊)の内容なんてどだいムチャな話、
ちょこっとあらすじを書くだけでも日が暮れますよ。


…と、そんなことはともかく、今も読み続けているこの小説。
入りがガキんちょの頃だったものですから、初期の冒険パートが好きで読んでまして、
中盤(?)の陰謀、権謀術数、心理描写のパートがなかなか退屈に思ったりもしてましたね。
そのため、展開が遅いなーとか冗長だなーとか思う事もしばしばありました。

私は「物語を動かすのは主人公」という考えを持っていますので、
グインがその身ひとつであらゆる困難に打ち勝ち、道を切り開いてゆくその姿が
非常に痛快で、心躍ったものです。


だからといって、そうじゃない部分がつまらないと言いたいわけではありません。

個人的にはグインが主人公で、グインが物語を動かす存在であると考えていますが、
それと同時に、イシュトヴァーンやアルド・ナリスもこの物語の主人公なんですよね。

「グイン・サーガ」という小説において、グインは「冒険活劇」の主人公だと感じます。
イシュトヴァーンは野望の劫火を背負う、覇道にして成り上がりの主人公。
そしてアルド・ナリスは陰謀と心理を操る、宮廷生活における主人公でした。

そしてかれらは、自らの行動を以って周りを動かしてきたのです。
それらは時にクロスオーバーしつつ、個々にストーリーが進んでいくのです。
それはまさしくかれらが「主人公」に値する在り様でしょう。

子供の頃は冒険劇パートで興奮し、宮廷劇パートでは退屈を感じる事もありましたが、
トシを食ってくると、元記事にあるような心理描写、人間ドラマな部分も楽しむ
(やや語弊があるかも)こともできるようになってきましたね。


また、元記事の中でも語られていましたが、
この小説には数多くの「予言」がかなり初期から出てくるんですよね。
30巻くらいでは、あとがきで将来に出てくる予定の「タイトル」も「予言」されていました。

その「伏線」たる「予言」や「タイトル」が成ったときには、
「ついに来たか…!」と感慨深くなったものです。
「豹頭王の誕生」や「大導師アグリッパ」など、
すでに予告されていたタイトルが来たときには「おお…!」って思いましたよ。

外伝1巻「七人の魔道師」は最初の外伝にして「正編が終了した後の後日譚」だったのですが、
その時でも様々な出来事がフライングで紹介されていました。
そのうちのひとつ「2度のユラニア遠征」なんて、作者自身がどう処理したものか
悩んだという、どこまで本当に先読みしていたかわからないネタもあったくらいです。

そして今もなお消化されない設定があるし、
さらには今を以ってなお新たなる設定もどんどん出てきていますね。
作者の頭の中にはどんな未来絵図が描かれているのか想像もつかないところです。
しかしそれこそが、この小説の面白さの一端を担っているのです。

物語の初期からどんどん「これからの展開、結果」を「予言」という形で示してゆく。
まさに「ネタバレ」を堂々とストーリー中に散りばめているんです。
「伏線」に近いですが、「ネタバレ」なんですよ。だって、その通りになるのだから。
ある意味では、定められた「運命」には抗えないという向きにも捉えられます。

しかし、その「運命」たる「予言」がどのようにして成就していくかはまったくわからない。
どのような経緯を経て、初期に示されていた「予言」に辿り着くのか。
未来の出来事はわかっているのに、どうしてそうなるのかわからない。
この小説の面白さのキモのひとつはここにあるんですよね。


この小説はいろいろな意味で非常に膨大です。125+22巻もの長きに渡って
綴られてきた物語は、とてもじゃないですが一言では言い表せないです。

パロ・ゴーラ・ケイロニアの三国志的な関係と、様々な国の風土・習慣。
リアリティに溢れる戦争描写と、それに対した魔術師的要素。
古代機械や星船に代表されるSF的要素。
ランドックやアウラ、ユーライカの瑠璃、『マスター』などといった、
主人公グインの内に秘められた謎。
そして、ほぼ全てのキャラクターが抱え、思い悩む自らのレゾンデートル。

ここに挙げたのはごくごく一部でしかありません。


子供の頃からずっとリアルタイムでこの小説に触れて来ている身としては、
この物語の終着点をこの目で見るまでずっと付き合い続けるでしょう。
…おそらく完結する事は無いのでしょうが。

もう、ここまできたら惰性、意地で読んでるという感覚も確かにあります。
あまりにも長すぎます。全体のストーリーの流れはともかく、
「この巻では何が起こった」というようなものはもううろ覚えでしかないです。

それでも、この小説の終わり、ひいてはこの小説に登場するキャラクターの
「運命」のターミナルがどうなるのか。それが気になってやまないのです。


ちなみに、個人的には「グイン・サーガ」は94巻「永遠への飛翔」で
一時の終点を迎えたと思っています。
今も続くストーリーも本編と言えば本編なのですが、私としては「第2部」という感覚ですね。
だからある意味、未完で終わってしまうような事があっても耐える事はできますね。



関連:

最後まで付き合って、それぞれがどんな人生を全うするのか、それを見届けたい。
「明日は明日の風が吹く」




次回予告ッ!
現代人は様々なモノを身に纏っているものだが、
管理人はそれらをものの見事に脱ぎ捨てるのであった!!!
次回、「脱いでよかった」!…だからカゼひくんだよ。

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

