

第436話「レトロスペクティブ・ゲーム」

どーもどーも、ルイナです。

今日も今日とて起床時間が12時前で、しかもまったく白紙状態でしたので、
いつものうp時刻には間に合いそうもありません。てゆーか間に合ってない。

もはや休みの日はこれがデフォルトなのだよ!
春眠暁を覚えずなのだ!明日にはもう3月だし!



…と、どうでもいい前説はここまでで、本題。

次世代ハードがもたらした悲劇について考えてみた 「れとろげーむまにあ」

私も、それこそ幼稚園児くらいの頃からゲームに触れてきている、
ゲーム暦でいえば20年前後に達しようかというくらいの古参ゲーマーなもので、
この記事に挙げられている感覚はわかる。非常によくわかる。

ですが、現代・現在のゲームもやっている、触れている私としては、
上記の感覚が非常によくわかるという前提の下で意見をつけたい。



ゲームで今と昔を語るときに、必ずといっていいほど出てくるのが「グラフィック」の話。

昔は表現方法も乏しく、いかにして世界を表現するかを、
与えられた選択肢が少ない中から苦心して創造していました。
今ではあらゆる技術が進化しまくって、それこそ現実世界と変わらないくらいにまで
きめ細やかに世界を構築する事ができますね。

そこでよく耳にするのが、「世界観を想像して楽しむ」という行為。
昔はゲーム自体の表現技術が乏しかった反面として、
足りないと感じられた部分をプレイヤーの脳内で補完するという楽しみ方ですね。
これは元記事でも語られておりますし、元記事の元記事(てゆーか銀魂)でも言われています。
かく言う私も、いつだったか「作品を髄まで楽しむのは『妄想』すること」と発言していますし、
表現しきれない部分を想像・妄想することはその作品を最も楽しみ、愛する事なのです。

で、現在は様々な技術が進化しており、グラフィックもものすごくなっています。
元記事に言われているように、現在のゲームのグラフィックは
「想像する」余地がないくらいにまで詳細に表現されています。


しかし、本当にプレイヤーが想像する余地はもう残されていないのでしょうか?

私は、まだまだ「できる」と思っています。


本当に想像する余地が残されていないならば、これ以上ゲームのグラフィックは進化しません。
でも、現在進行形でさらに進化、美麗になっています。
それは、まだまだ今の技術でも表現できない部分があるから進化するんですね。

それに、そもそも想像(もしくは妄想)というものは元来無限のものです。
確かにグラフィックがよりリアルに進化していることによって、
プレイヤーの想像の世界とゲームのグラフィックの世界とのギャップは狭くなっています。
ですが、このギャップは決して埋まったり逆転するようなものではないのです。

たとえ、睫毛・眉毛の動き、頬や唇の筋肉の反応、目線の向かう先など、
キャラクターの表情を繊細に表現していたとしても、
はたまた背景の海・空・大地や街並み・風景などに
詰め込めるだけの情報を詰め込んでいたとしても、
そこから最終的に何を感じるか、どう感じるかはプレイヤーに委ねられるものなのです。
この「感じる事」これこそが「世界観の想像」に他ならないと思っています。

だから、美麗なグラフィックを見て「想像する楽しみを奪われた」という意見を見るたびに、
私としては少し残念というか、もったいないなぁと思ってしまいます。
プレイヤー、すなわち人間の想像力・妄想力はまだまだこんなものじゃないと思うんですよ。


また、元記事では以下のようにも語られています。

(映像+サウンドの進化=演出、世界観の表現の向上が)
ゲームという娯楽がエンターテイメントに豹変していくことを指す。
ゲームに求めるものはあくまで「ゲーム」であって、断じて「エンターテイメント」ではない。
しつこいようだが、エンターテイメントなら映画を観たほうがいい。
CGムービーや美麗なグラフィックという売り込みは正直もうウンザリだ。
また、エンターテイメントになってしまった作品のBGMはまったく思い出せない。
それほど印象が無いのである。世界観に合わせ、サウンドもオーケストラや
重厚なサウンドになっていったが、これが良かったのかは甚だ疑問である。


確かにこういった感覚はわかります。「ゲームに求めるものはゲーム」はまさにその通りです。
ゲームしてるんだから、ゲーム以外の要素ばかりに偏重されても困るという感覚です。

ですがそれが悪い事かといえば、一概にそうとは言い切れないとも感じています。

なぜなら、エンターテイメント的要素も「ゲームの一部」だと思うから。

以前よりも進化したグラフィック・ムービーだって、いくらでも楽しむ要素はあります。
純粋に「すげー!」って感じられるし、前のムービー・グラフィックとどこが違うか、
細かい差を楽しむことだって出来ます。楽しみ方なんていくらでもあるものなのです。

多少話がズレますが、「ゲームで美麗な映像を見るなら映画のほうがいい」という意見は、
私にとっては語る次元が違うものだと思っています。
ゲームと映画とでは、楽しみ方の前提条件、スタート地点があまりにも違いすぎる。
映画とゲームは互換されるものではないのです。

シナリオやストーリー、システムなどがなおざりになっているという意見もよく聞きますが、
個人的には「本当にそうなのだろうか?」と思うのです。


あとは、インターネットの発達によって攻略情報がすぐ手に入るということについて。

これについてはプレイスタイルなのでそもそもどうこう言うことではないです。
人のプレイスタイルにケチをつけるのはゲーマーとしてあるまじき行為です。
たとえそれが改造コードを使うようなプレイであったとしても、
自分ひとりが楽しむ分にはなんら問題ではないのです。(薦めはしませんけど)

個人的には攻略情報を片手にプレイすることは悪い事ではないと思います。

だって、攻略情報といっても、それはゲームの操作部分についてのものだから、
直接ゲーム上でイベントに辿り着いてそれを体感するのと、
攻略情報でイベントを見るのとは感じ取り方がまるで違うのです。

例えば「ここのボスはかなり強い」というような情報を事前に見たとしても、
本当にそのボスが強いかどうかは実際に戦ってみないとわかりません。
情報どおり強いと感じるか、言うほど強くはなかったと感じるかは人それぞれ。
行動パターンが書かれていたとしても、本当にその行動パターンになっているかどうかは
実際にプレイしてみないと決してわからないのです。

まさしく「百聞は一見に如かず」。攻略情報は所詮情報でしかないのです。

それを見てプレイする事が「作業的だ」という意見もよく見かけますが、
それはもはやゲームに対する感じ方自体が「作業」になっているんですよね。
だから、攻略情報を見ようが見まいが関係なく、ゲームをすることを「作業」だと
感じてしまった時点で、もうゲーム自体をを楽しむ事ができないのだろうと思います。

それはゲームに限ったことではないですが、
「趣味」が「作業=やらなくてはいけないこと」に変貌した時点で、
楽しくなくなってしまうのは自明の理じゃないですか。


まあこれはネタバレ論にも関連してくるので、この話はまた別途追記します。
あと、BGMの印象についても次回以降に。



以上、ゲームについて、グラフィックなどの表現方法の進化、その他もろもろについて
今のゲームも昔のゲームもやっている私が感じるところを言ってみました。

所詮、「私はこう思っている」っていう程度の意見です。
元記事が正しいと言っているわけでも、私の感じ方が正しいと言いたいわけでもありません。

そもそもこれは水掛け論なのです。

真実はいつも自分の胸の中にひとつ。

「昔のゲームは良かった、今のゲームはつまらない」というレトロスペクティブな意見だって、
そういう意見を持つ人にとってはそれが真実なのです。
この意見に対して意見をつける人というのは、「自分の考えはそうじゃない」と
思っている人だから、自分の中の真実(=反対意見)を突きつけようとするのです。

私は、「昔のゲームは面白かった。でも今のゲームも面白いと思っている」という
立場からこの文章を書いたに過ぎません。



まあ私の意見に明らかな問題があるとすれば、私は幼少の頃からRPGばかりやってきて、
RPG以外のジャンルのゲームをそれほどやっていない事でしょうか。
ゲームをプレイした絶対数も多くはないですし。





次回予告ッ!
リアルでもネットでもまっとうな常識人として崇め奉られるべき管理人!
しかし現実には理不尽なレッテルを貼られていたので、
その幻想をぶち壊すためにとある検定試験を受けたのであった!
次回、「すくみうさんより重症めもりぃPart2」!ぐぬぬ…!!!

テーマ : レトロゲーム - ジャンル : ゲーム

第435話「適齢期は遥か彼方。」

昨日はやらかしたが、しょっぱなネタでゆるちて!

結婚適齢期判定 男性版 「県民性ワールド」

この前採り上げた県民性のカテゴリーの中にこんなものが。
未だ結婚する事など微塵も気配がない私ですが、はたしてッ!!?

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。

090205_0036~0001

ぅおいッ!!!私はヨーダか!!?

来世にご期待くださいってレベルじゃねーぞコレwwwwww



…とまあ、上の結果はネタ回答を選びまくったらああなったというもので、
ちゃんとやったら以下のようになりました。

あなたの結婚適齢期は30.5才です。


あなたの結婚はちょっと遅めです。
でも,日本では30~34才で,結婚(初婚)する男性は32%もいるのです。(厚生省)
特別遅いという訳ではないのですよ。
男性の見る目が肥えているから、妥協しなかっただけなのです。
きっと素敵なパートナーが現れるはずです。
35才過ぎても結婚していない人。心配しないで。結婚するのは時間の問題です。
ここまで待ったのだから,安易な妥協は禁物ですよ。


やけにリアルな数値がはじき出されたけど、
はたしてあと数年でそんな状況になるのだろうか…!?


関連:
結婚適齢期判定 女性版 「県民性ワールド」
女性版もあります。







[一般ニュース]

関西電気保安協会Q&A 「小鳥はなぜ感電しないの?」 「ごった煮ちゃんぽん」様より転載
ワロタwww さすがは関西電気保安協会(←あのリズム再生

京都に鉄道博物館 14年度にも 「さざなみ壊変」様より転載
鉄オタでなくともプラレールで遊んだ人間としては興味を惹かれまくるのが鉄道博物館の魔力。

自動車8年以上買い替えなし
そりゃまあ、丈夫で長持ちして燃費のいいクルマが浸透してきたってことでしょうよ。
エコを目指して進んできたひとつの着地点でもあると思います。

ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化
銀行といい保険会社といい、何でもかんでもどんどん合併されていきますね。

<WBC>日豪強化試合 平均20.8% 日本逆転直後に27.4%
たかが練習試合のようなものでもコレだけの視聴率を稼げるあたり、
まだまだ野球の人気は根強いと思うんですが。
関連:
WBC日本代表快勝!順調な滑り出しでオーストラリアを一蹴の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
ネタに入る前の前説がかなり気合入ってますね!

いろいろブー垂れている人もいてますけど、まだ2回もやってない大会なのに、
期待するレベルが高すぎると思うんだ。
サッカーのワールドカップだって、最初はショッボい大会だったんだから。
歴史ってのは紡いできた年数がモノを言うんですよ。

イチローに不安…外野に飛ばない/WBC
むしろ外野に飛ぶほうが不安。
イチロー選手の外野ヒットは内野安打の打ち損ない。

球団ニンマリ…野茂効果で“広告宣伝費”数億円に
注目されるのはいいことですけど、もうちょっと選手にも目を向けてあげてくださいよ。

女性人気声優「関わり絶ちたい!」 ネットストーカーに狙われ悲鳴
「D.B.E三二型」様より転載
なんか去年の今頃にも同じような事があったような。
ファンってそんなにエラいもんでもないでしょうに。
関連:
声優の池澤春菜さん 公式サイトにてストーカー被害を告白、犯人は真性キチガイネラー
「痛いニュース(ノ∀`)」
妄想は妄想で留めておくから楽しいものだと思います。
ヘンにアクティブになるととても痛い。



[他サイト様記事]

「適度に緩い辺り」にパワー設定して、「継続する」ことが大切
(心臓病の美少女が関与していない限りは)
 「マボロシプロダクト」
このブログはのほほん100%でお送りしております。
ヽ(´ー`)ノマターリ100%でも可。


ネットで友達を作るのは難しいような簡単なような 「煩悩是道場」
オンライン上で友だちを作るあまりにも簡単な方法 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
ネットで友達を作るたった一つの方法 「304 Not Modified」
「友達」という概念がどこにあるのかにもよりますが。
まずはコメントでも何でもいいから会話する事から始めればいいんじゃないでしょうか?


ダイヤモンドはもはや世界で最も硬い物質ではない 「GIGAZINE」
「黄昏LOL」様より転載)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
しかし天然モノなのに、今まで見つからなかったというのもすごい話。
見つからなかったというよりは、見つけられるところまで技術が進歩したという事でしょうか。


惜しい負けの魔力 「タケルンバ卿日記」
競馬でも、たとえハナ差での2位だったとしても、結果は負け。
まあ結局は心の持ちようであるということと絶対的な勝敗を比較するというのも
次元が異なるような気がしないでもないですが。
まあドツボにはまったら危ない兆候ではありますね。


シミュレーションというのは実はどうにでもなる 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
パラメータを設定するときにどうしても人間の意志を媒介・伝達してしまいますからね。
ある意味でのサジ加減ってところが出てくるのかもしれませんね。
それはちょっと誇張しすぎやろというようなシミュレーションもあるような気もします。
まあだからといって、あまりに低く見積もるとそれは楽観とか見通しが甘いという事に
繋がってくるわけで、サジ加減といっても難しいところではあります。


価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない 「発声練習」
「まなめはうす」様より転載)
グッ…こころが折れそうだ!
というわけで気力があればあとでコメントします。今回はパス。
関連:
教えること、ぶっ壊すこと、表現するということ 「G.A.W.」
背骨がないとやってけないのは正しい、けど 「Spherical-moss.net」


長島☆自演乙☆雄一郎がK-1初参戦!その時の動きを追ってみた 「くまニュース」
私は見てないのですが、いろんなところでのコメントを見るにつけても、
どうやら良い試合を魅せてくれたようです。
見た目はどっからどう見てもイロモノですが、実力が伴っているからこそ
出来る行為だということでしょうね。


過去のテレビ番組、今のテレビ番組 「ほたるのにっき。 Third Extreme」
特に芸人は多すぎて把握し切れませんね。
でもって、似たような芸風の芸人ばかりどんどん量産されていくから…


フリーザ編はなぜ面白いのか 「思考錯誤」
実力を数値化することはこの記事にあるようなメリットを持つとともに、
そのような努力や知略を真っ向から叩き潰してしまうのも、絶対たる力「数字」。
「上手く立ち回れば…」という面白さと「どうせ勝てないだろ…」というつまらなさは紙一重。


裂虹斬  「ねたミシュラン」
これは素晴らしい(・∀・)


【WILD ARMSシリーズ】 ベスト選曲集 メドレー 「ライトニングボルト!」様より経由
昨日(今日の早朝)ずっとこれ聞いてた。テンション上がりまくりッ!!!
この世の全てのワイルドアームズファンに捧ぐ珠玉の選曲集!!!
これでクロスファイアもフォローしてたらまさに言う事無しだったけど。
ちなみに私のiPodにもワイルドアームズのオリジナル選曲集が入ってます。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【深海ヤバイ】透明な頭をもつ深海魚デメニギス公開 「キリンちゃんねる」
もはや宇宙人だろこれ…
深海って地球でありながら地球じゃないような気さえしますよ。


【宇宙ヤバイ】人工衛星のゴミだらけ 「メシウマ速報m9(^Д^)」
そのうち遥か遠くから地球を眺めたら、土星とはいかないまでも、
木星や天王星くらいの輪が見えるようになるかもしれませんね。


授業中に居眠りしていた生徒の髪を引っぱったとして、高校教師を書類送検
「未定なブログ」
これが「暴行」になるのが今の世の中…


「ひょっとして、若者が結婚・出産ためらうのは、就職難や経済事情が関係してるのでは?」と仮説
…少子化対策PT、認識改め
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
「ひょっとして」…? 「仮説」…!!? ( ゚д゚)アゼーン
お前は何を言っているんだ(画像略


【歓喜】小麦の価格が下がるぞー\(^o^)/  「ニュース超速報!」
「かーずSP」様より転載)
カテゴリー「製麺」より。
前回のニュース更新時の巡回で既に捕捉してはいましたが、
採り上げなかった理由は察してくださいw


【話題】1食30円!究極の節約ごはん「ねこまんま」がブーム 「常識的に考えた」
あれ?つい最近「たまごかけご飯」がブームになってたんじゃなかったっけか?
まだ続いてるのかな?


「神の雫」の視聴率がさらに下落、日テレ火曜22時枠最低タイの4.7% 「芸スポまとめblog」
火サスを残していればこうはならなかっただろうに…


諸葛孔明の子孫で美女モデル諸葛梓岐さん【画像あり】 「まとめたニュース」
私も>>99の事が頭に過りましたが、>>105がごもっとも。



[2chスレまとめ・ネタ系]

F F 9 で あ り が ち な 事 「カゼタカ2ブログch」
天野喜孝絵のスタイナーのかっこよさは異常すぎる。


馬の耳に肉棒  「神速(´・ω・)VIP」
犬も歩けば肉棒が挿さる。


曹植系男子  「コピペちゃんねる(コピちゃん)」
三国志が好きな私としては結構ツボにはまるスレタイwww


今までの一番すごい場所でのセクロス。童貞は好きな城でも書いとけ。
「ハムスター速報 2ろぐ」
当然の如く城画像スレとなっておりますが、なんちゅーオチw







いやー昨日はやらかしてしまいました。スマヌ。

ホント自分でもびっくりしたからね。しかもご丁寧に部屋の電気が消されていたし。
DSは電池切れで止まっていたし。

どんだけ疲れてたんだ…?と思ったよ。

まあ、あまりにも快眠過ぎたからその日の仕事はかなり調子良かったけどね!



…昨日休んだ分、2日分の巡回をこなさなくてはならなくなっちゃったけどね!




次回予告ッ!
ゲーム暦が20年にもなろうかというくらいに昔からゲームをしまくっていた管理人!
今のゲームを存分に楽しみつつ、昔のゲームに思いを馳せるのであった…
次回、「レトロスペクティブ・ゲーム」!昔は良かったからって、今はダメ?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話23「寝オチした結果がこれだよ!」

どうもルイナです。

いろいろやんごとなき理由のため、巡回はおろか更新すらままならない状況にあるので、
本日はお休みします。

430話では休みといっておきながらアホみたいに文章を書きまくるといった
半分ネタのような1回休みを演じていたのですが、
今回はそんな事をする余裕もありゃせんわいという感じです。





…ま、昨日の22時くらいにゲームしながら寝オチしたら、
気がつけば朝チュンが発動していたんだけどね!びっくりしたわ。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第434話「ゆっくりしてはってね!」

まったりしていってね!…というわけでルイナです。

本日は超あっさりなエントリーですよ!

濃いい味が好きで、いつもコッテリ濃い味の食べ物を食べている
わたくしルイナさんといえども、そりゃあいつもコッテリだと胃がもたれるじゃないですか。
たまにはアッサリな味も楽しまないと芸がないというものですよ!

…で、アッサリ味にすると物足りなくなってしまうというダメ人間。



いきなり何の話かまったくわからない(いつものこと)書き出しですが、
本日のネタはAA(アスキーアート)についてです。

数日前のエントリー(第430話)でも書いたのですが、
私は普段はアスキーアートは(・∀・)とか(;´Д`)とかヽ(´ー`)ノなどといった
一行AAくらいしか使っておりません。
数行に渡るいわゆるアスキーアートと呼ばれるものはめったに使わないんですよ。

その理由はこれも前に書いたとおりで、このブログのテンプレートのせいなのか
コンマやアンダーバーなどのフォントサイズが通常のAAと異なっているらしく、
まるまる貼り付けるとなんかズレてしまって形が崩れてしまうのです。

ごく稀に貼り付けるときは、プレビューを見まくりながら手作業で
ズレているところを修正して、何とか形を整えてから貼るんですが、
これがまた時間がかかってしょうがない。
昔みたいにある程度時間があったときならまだ出来ましたが、
今となっては修正の時間を割くくらいなら他の事をしたいということもあり、
AAネタはほとんど使わなくなっているのです。


…で、その事を430話でちょこっと書いてみると、コメント欄にて
ブログでAAがズレないように貼り付けることできる方法を教えていただいたのです!

ぶっちゃけた話、430話で「使えねー!」と書いたのは、
まさに「こう書いとけば教えてくれるかもしれない」といった打算をも含んでいたのです。
(まあ半分以上の理由は記事の尺を稼ぐためでしたが)

そして、教えてもらった方法を用いると、アラふしぎ!
今までズレにズレまくっていたAAちゃん達が見事に整列してくれたわ!


     ______
    `=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
     ,.-'゙''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゙;;;;;;;;;l;;;;`,、
   /   `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
  ./             `''''''""i;;;;;;;;ヽ
  l  ■  |,,,____/           |;;;;}
  |     |.:::::/  ■        ノ;;;;}
  ヽ、   |:::/          _,/;;;'゛
    `ヽ、_ |/        _,,.,;‐';;;;゛゛
      "'''=ー;‐---‐‐'';';"-''"゛
          ~~~~ ̄´
今までは↑のように、びみょうに崩れてまさに風化しそうな勢いのカシワモーチも、


     ______
    `=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
     ,.-'゙''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゙;;;;;;;;;l;;;;`,、
   /   `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
  ./             `''''''""i;;;;;;;;ヽ
  l  ■  |,,,____/           |;;;;}
  |     |.:::::/  ■        ノ;;;;}
  ヽ、   |:::/          _,/;;;'゛
    `ヽ、_ |/        _,,.,;‐';;;;゛゛
      "'''=ー;‐---‐‐'';';"-''"゛
          ~~~~ ̄´

ちゃんと形も整って、実においしそう!(ジュルリ



   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

フキダシ部分が崩れるし、その上霊夢とマリサの顔がねじれてしまって、
通常状態で既に「くさってやがる!ゆっくりしすぎ(ry」な感じで
実に(´・ω・`)な感じだったのが、




   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


カタチも頭身も整って、実に(・∀・)イイ!感じですよ!



…というわけで今回のエントリーは、形が崩れないようにAAを貼り付ける方法を
教えてくれてありがとう!という内容でした!

AA使い…というか、一般的なネット使いならばこの程度の方法など
朝メシどころか朝シャン前くらいに余裕のヨッチャン(古い)で出来るんだろうけど、
私はネットツールやその他もろもろのスキルや知識をまったく持ち合わせていないため、
ああやって当たり前のことでも教えてくれると非常にありがたいものなのですよ。

430話にてコメントをくれた皆様、どおもありがとおおおおおおお!!!!!!



参考:コメント欄にて教えてくれた方法

FC2ブログでAA
ブログにAAをずれないように貼る方法





次回予告ッ!
わからないなら自分で方法を探せばいいのに、安直に人に頼ったヘタレの管理人!
そんな事ではいつまで経っても家庭をもつことなどできはしない!
次回、「適齢期は遥か彼方。」!管理人の来世にご期待ください!?

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第433話「ルインズメモリィの内容は見ていられない」

どうも、思わず目を背けたくなるようなブロガー代表のルイナです。

これをトリックに用いた推理小説があったんですが、
さすがに反則ちゃうかと思わざるを得ませんでしたね。

映像で見ると理解できるシーンなのですが、文字媒体で見ると
どうしてもそこには言及されないから、予測のつけようがないですね。


…冒頭から私個人にしかわからない世迷言を垂れ流してしまいましたが、
本日の更新をどうぞ。







[一般ニュース]

岸、松中ら落選、28人が決定/WBC
これで本決まりのようですね。先発要員が多いように思えるのは気のせいかな?
松中選手、和田投手の2人が外されたのがちょっと予想外だったかな。
関連:
福留、2試合で6打点 7番で「存在感」

1~3番は出塁率、4~6番は打点、7~9番は意外性を重視して打線を組む。
福留は「意外性の男」ということになるが、
この合宿では確実性も発揮。打線に厚みを持たせている。

なんという「偶然だぞ」wwwwww
さらに関連:
WBC日本代表決定!満足のメンバーが揃い、世界一への予感高まるの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」



[他サイト様記事]

1,000,000HIT 「架空の妹があらわれた!」
これはおめでとうございますと言わざるを得ない。


勉強を遊びの一つだと思えない人たちが教える側に回るとどうなるか
「@heis.blog101.fc2.com」様 (「COW BEAR」様より転載)
うう…かなり耳が痛いなぁ。

私もかつては神童と呼ばれていた事があったような気がするくらいにがんばって勉強して
なかなかに良い成績を残していたものですが、高校の3年のときがピークでしたね。
その頃までは友人とテストの点数を競い合ったり、教えたり教わったりしあって
かなり楽しく学んでいたのですが、大学に入った頃当たりから、
それまでの反動かどうかはわかりませんが、勉強するのが苦痛になってしまった。

単位認定試験の対策が、前年のコピペとか過去問の収集具合で決まるとか、
はたまた持ち込みありでその場でどうにかするみたいな風土が
どうにも肌に合わなかったからなのかもしれません。

学ぼうという意思がかなり減衰してしまっているんですよね…
こんな状態では内容も身につかないし、余計に悪循環に陥っているような気もしますよ。


「予測不能な展開」は褒め言葉じゃない
「Half Moon Diary」
「予測不可能」な場合だと、暗闇の中を探り歩くような感覚になるということですか。
むしろ、「予測が出来すぎてどの道に進むのだろうか?」というふうにさせるほうが
面白くなるというわけでしょうね。


平凡なエントリーの方が「話の切っ掛け」として需要があるのかも 「Tsukurimono Addict」
ちょっと賢さをひけらかしたいような人にとっては、ごくごく普通の意見というものは
ちょうどいい踏み台のように感じられるのかもしれませんね。


とにかくさっさと目を覚ます方法 「コトリコ」
「白い戯言」様より転載)
こんな方法もあるのかー。
(ムリヤリ)早起きをせにゃならんことが多いから覚えておこうっと。


漢数字の単位について 「されど空の青さを知る」
プラスのほうはいろんなところで見かけたりしますからある程度知ってましたが、
小数点のほうは一覧で見るのは初めてですね。


こりゃもう会うしかないのかね。いや、会っても無理か。 「愚者の愚痴」
「アルファブロガーの記事だから面白い」とか、「はてブつきまくっているから面白い」とか、
「あのニュースサイトで紹介されていたから良い記事だ」って言われているような気がしました。


将棋界のピラミッド 「BOX」
将棋好きな人にとっては脳汁垂れまくりな記事ですね!
頂点はやっぱり羽生さんですね。「ヒカルの碁」でも将棋史上で最強と言及されてましたし。


意外と大人!? FFとテイルズの主要キャラの年齢を調べてみた  「ものろぐ」
「unlimited game works」様より転載)
FF6では、たしかセリスも18歳。
しかしまー、パロム(FF4)ってば5歳でメテオ使えるとかたしかに天才やわなw


出身地域別男性の性格 「まなめはうす」様より転載
どうやら私は典型的な奈良県民だったようです。
恐ろしいほど私のことを言い当てているかのような内容でしたわ。
「寝てばかりいて、何もしない」とか。
関連:
出身地域別女性の性格


「変態 オブ ザ イヤー 2008」投票結果発表! 「カフェオレ・ライター」
変態のキング・オブ・キングスがここに誕生いたしましたwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

【奈良】 歯の治療がうまくいかなかったと腹を立て、歯科医院の玄関に
ジュースの瓶を投げたり、アジの干物を並べた男を逮捕
 「A6ニュース(゚Д゚)」
アジの干物ってwww なんていうか微妙にシュールなしかえしやな。


インド人「海をイメージして青いカレーを作ってみたよ」 「痛いニュース(ノ∀`)」
ちょ…これは食欲をそそられにくいカラーリングだなあ。
青色の食べ物ってあまりウマそうに見えてこない色だと感じますよね。


【読売】「日本の俳優の演技は見ていられない」という意見に、賛成7割 「東京エスノ」
演技力抜群でしっかりとした指導も受けてきたけどだいぶブサメンな俳優と、
言われているような「見ていられない演技」をするけど相当イケメンな俳優とを比べると、
どちらが出番や露出が多くなるんでしょうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

他の県の人が勘違いしてそうなこと  「低速 VIP速報」
奈良は京都府の一部。ちゃうっちゅーとんのにヽ(`Д´)ノ


再放送『ドラゴンボールZ』の正式タイトルが『ドラゴンボール カイ(改)』に決定
「未定なブログ」
ドラゴンボール界ということか。界王さま出るしな。


もしテニプリの作者が野球漫画描いたら 「茶速」
「ワシの波動球(ストレート)は108式まであるぞ!」といわれて、
27式でタカさんがバックネットまで吹っ飛ぶ。


RPGって何が面白くてやってるんだよ  「暇人\(^o^)/速報」
RPG好きの私からすると、まったく理解できない感覚ではありますが、
だからといってここでRPGの面白さを説いたところで、意見を覆す事は出来ないわけで。
好き嫌いに対してムキになってもしょうがないところでもあります。


FF4でありがちなこと 「カゼタカ2ブログch」
スーファミ版:レッドドラゴンが1体かと思いきや3体いて、ほのお3発食らって昇天。
DS版:セシルにデカントアイテム「あんこく」を使用して、ディシディアっぽくする。


スパロボで一番熱くて面白いシリーズは? 「VIPPERな俺」
とりあえず、Zは暑苦しい。







ふぅ…





…あ、賢者モードになったわけではないのであしからず。





…いや、だから深読みしすぎだってば!(何が




次回予告ッ!
これまでは通常のアスキーアートを使おうとしても、形がえらく崩壊していたこのブログ。
しかし捨てる神あらば拾う神あり。懺悔をした管理人に天の声が囁くのであった!
次回、「ゆっくりしてはってね!」!ごらんの有様からようやく脱出ッ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第432話「ブログ視聴率調査・Part2」

どもーどもー、ルイナでございます。

本日は結構前のエントリーである、第349話「ブログ視聴率調査」の続編というか、
オマケというか、補足する記事というか、まあそんな感じの内容になる予定です。


さて、Part1たる349話では、日本国民1億3000万人とサイト・ブログの1日のアクセス数から、
実際にどれくらいの割合で閲覧されているものなのかを単純計算したという内容でして、
「大手サイト」と呼ばれているような有名なサイトであっても、
実際に日本国民全体から割り出すと、多くても1%程度のものでしかないといったものです。

で、前回の記事では「大手って言われていても、全体からすると
そんなに知られているものでもないよ」というところで終わっていたのですが、
この話には続きがあるのです。本当は前回の時点でそれも書くつもりだったんですが
ぶっちゃけ忘れていました。でもって今の今まで忘れていました。

その続きの内容はというと、視聴率といえばすぐに思い浮かべるであろう、テレビです。

テレビをつけているとどこかしらから耳にするであろう、この「視聴率」という割合。
それは人気番組のバロメーターを測るものであり、視聴者の関心の高さを
測るものでもあります。大晦日などでよく耳にするものでもありますね。

で、まあいわゆる「ゴールデンタイム」(19~22時)と呼ばれている時間帯で、
だいたい15~20%くらいの番組になるとその番組は人気番組であり、
10%を切ってしまうと低迷しているといった判断になりますね。

「数字」の取れない番組は人気がない、良くない番組であると判断されて
打ち切られてしまうというような事もあります。
逆に「数字」が取れる番組はスペシャル化されたりレギュラー化されたりしますね。


ここで、その「視聴率」の「数字」を考えてみると、
ゴールデンタイムの時間帯において人気のない番組といわれてしまうのは
ひとケタ台の視聴率になってしまったときですが、
この「ひとケタ」を実際に計算してみるとどうなるか。

ゴールデンタイムにおいて5%の視聴率しか取れない番組があるとします。
製作者側、テレビ側からするとぜんぜん数字の取れない番組で、
視聴者側からするとあまり面白くない番組であるといった判断が下されるところです。

でもこの5%、実際に日本の人口から考えてみるとどうなるかといえば、
日本国民が1億3000万人であることを考えると、

1億3000万×0.05=650万人

となり、国民全体からすると、計算上ではこれだけの人数が見ていることになるのです。

もちろんそんな単純なものではないだろうし、そもそもテレビの視聴率調査の時点で
信憑性に欠けるところもあったりして、これが正しいというわけではないでしょうが、
単純計算してみるとこんな感じになりますよというような感じです。


「大手サイト」といわれるようなサイト・ブログであっても、
一般的にはあまり知られていないみたいな状況になるのは、
視聴人数の絶対数がテレビなどに比べるとまだまだ少ないという事かもしれません。

まあ、このエントリーは全編通して単純計算で成り立っていますので、
現実はそんなに単純なものではないでしょうが、
ごくごく簡単に考えてみるとこうなるよというお話でした。





次回予告ッ!
いつもいつもしょっぱい内容でしかないこのブログ!
ついにおもいっきり断罪される時が来てしまったというのか!!?
次回、「ルインズメモリィの内容は見ていられない」!賛成7割?

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第431話「ルインズメモリィよ、私は孵ってきた!」

※2/22 14:30 「1年前のルインズメモリィ」を追記

キシャー!…というわけでルイナです。

本日の更新は休みの日にしては珍しく、いつもの時刻たる12時に更新されているはずです。

なぜ時間通りに更新できたかというと、本日も私はやんごとなき事由により
お昼前には外出する事になっておりますので、
休みの日かつ前日のアニメを生視聴しておきながらも
がんばって早起きをしたからなのです。



…いつもそうしろよって?…(∩゚д゚)アーアーきこえなーい







[一般ニュース]

麻生首相「景気回復、全知全能を傾ける」 衆院予算委
景気回復に全知全能を傾けるったって 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
まあその、「全身全霊を捧ぐ」っていうことが言いたかったんだろうと思うけど、
全知全能だと「神かよw」ってツッコミも食らうわなぁw
関連?
「全知全能の神」自称の男、恐喝未遂で逮捕 「負け犬のプライド」様より転載
…って思ってたらコッチは正真正銘の全知全能の神キタ――(゚∀゚)――!!

ソニーが「新型ゲーム機」評価スタッフを募集中
そういえばプレステは6くらいまで構想があるとか言ってたような。



[他サイト様記事]

5つのブログ地獄 「ホームページを作る人のネタ帳」
ふむ、ちょっくらこの5つについて私の状況を語ってみようか。

1.地獄の3丁目
3ヶ月目というと、ちょうど去年の今頃だったわけですが、
修士論文と戦いながら、ムダに苦労しつつ更新していた頃ですね。
この頃くらいから他のニュースサイトにもちょびっとずつ拾われてくるようになって、
また自分の記事もほんの少しは良いものが書けるようになってきて、
エンジンがかかってきたかなーという感じですね。
だから、ここでの地獄は感じなかったですね。リアル自体は地獄でしたが。

2.3丁目までの誘惑地獄
「あわせて読みたい」くらいしか導入していなかったと思いますね。
個人的にはあまり多いとうっとうしくないかなーと思っています。
先にも書きましたけど、ちょっとずつノリの良い記事をエントリーしてきた時期でしたので、
内容で勝負とまで大きなことは言えませんが、まあがんばってた頃じゃないかと。
てゆーか、トラックバック自体(恥ずかしくて)ほとんどやってません。

3.脳が枯れる魔の120記事目
4ヶ月目くらい?確かにここらへんまで来ると脳ミソも枯れてきますね。
私の場合はニュースサイト半分ですのでまだマシっちゃあマシですけど。
自分独自の発想だけではもたないので、発端は他のサイトの記事から…
といった「孫テキスト」が増えてきた時期ですかね。

4.意に反するコメント地獄
そんなにコメントが多いわけじゃないので、地獄にはなってないですね。
スパムコメントにすらコメント返しをしてたこともありましたしw

5.更新ストレス地獄
もはや日常みたいな感じになってしまったので、更新に対してのストレスはないですね。
てゆーか巡回が日常で、更新はオマケみたいなものでもあるわけですしw

アクセスについては、50くらいで頭打ちになったかなーと思いきや、
現在は60~80で、未だにジワジワと増えているという感じですね。
枯れ木も山の賑わいというやつです。


人気ブロガーが、記事を書くとき無意識に実践している3つのステップ
「コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan」
続きまして、こちらの3つにもコメントをば。

ステップ1:読者を共感させる
…共感させられているのか?(;´Д`)
いつも私ひとりで暴走しているだけのブログです。本当にありが(ry

ステップ2:読者の感情を揺さぶる
…揺すっているのか?(;´Д`)(;´Д`)
いつも私ひとりの感情に基づいてエントリーされております。本と(ry
…まあマジメにコメントすると、驚きとか楽しいとかは存分に出していますが、
怒りとか哀しみとかはあまり出さないですね。書いてて楽しくないもんね。

ステップ3:読者に驚きを与える
…別の意味で驚かれているような気がしないでもない(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

結論:所詮私は人気ブロガーにあらず。


「品格」を語ることの「品格」を語る、という話 「H-Yamaguchi.net」
三者三様の意見が聞けてなかなか面白いですね。
金田一先生の意見はさすが国語学者と言わざるを得ない。


子どもに作文をさせるのはなぜなんですか?
「reponの日記 ないわ~ 404 NotFound(暫定)」
「○○がいいとおもいました」みたいな文章しか書けなかった私は
読書感想文の宿題が苦痛でしょうがなかった(;´Д`)
関連:
第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」


スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! 「@nifty:デイリーポータル Z」
「無駄な領域リサイクル」様より転載)
ええええええええええ!!!!!!
これはヒジョーにカワユスなあ(*´Д`)ハァハァ
関連:
スーパーで売ってるうずらの卵を温めたらホントに孵化したw 「ソースあんならすぐ出せ」
それにしても、約5%とか結構高い数値なんじゃないかなぁ?
ししとうの当たりよりも確率高いような希ガス
さらに関連:
『スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ!』(@DPZ特集) 「まさゆき研究所」
「エメリーのお気に入り」様より転載)
なんてこった…あんなにカワユスなヒナ鳥たちだったのに(´Д⊂ヽ


メディアの見識 中川さん問題に関して 「Chikirinの日記」
「舞軌内雑筆店」様より転載)
堰を切ったかのようにボロボロと失態が湧いて出てきてますね。
まあ失態は失態だから「(元)大臣は悪くない!」なんて言うつもりはありませんが、
もう抑え込む必要がないとなったら、完全にフルボッコですよね。
マジな話、精神状態をケアしてあげないとまた自殺なんて事態になるかもしれない。
関連?
中川前財務相のバチカン警報騒ぎに「ばかもーん!そいつがルパンだ!」
「bogusnews : ボーガスニュース」
こっちは単純にワロタwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

地球から122億光年先で巨大なガンマ線バーストを検出 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
122億年前に放出されたエネルギー波が今になって検出されるというのも
宇宙の凄まじさを感じてしまうところですよ!


女性失明事件の加害者に「目には目を」の刑執行へ 「未定なブログ」
これは個人的に支持したくなる刑罰。
私は死刑反対派→死よりも恐ろしい罰を与えるべき派ですの…げふんげふん!
危ねぇ…またしても黒ルイナを発動させてしまうところだったぜ…!(左腕を抑えながら)



[2chスレまとめ・ネタ系]

1円ドミノ完成したwwwwwwwwwwww  「翠星石のギャルゲーブログ」
すげええええええ!!!!!!何このTVチャンピオン!!!!!!
背中からゾワゾワっと来るような感覚を覚えてきますね!!!


お前ら!!脇見恐怖症って知ってるか???!!! 「フライドチキンは空をとぶ」
あれ?なんで私がこんなにもたくさん…(´Д⊂ヽ


もしも月がなかったら?  「コピペちゃんねる」
ガウ・ラ・フューリアが遥か彼方からやってくるので問題無し。


女キャラってやたらと髪切るよな 「ゲーム板見るよ!」
スレ内でも挙がっておりますが、私もカタリナ(ロマサガ3)、
セシリア(ワイルドアームズ1)、ガーネット(FF9)くらいしか浮かびませんね。


ゲームに出てくる帝国にありがちなこと  「ぶる速-VIP」
ウボァー!!!

…ってこれ帝国じゃなくて皇帝だった(ノ∀`)


B 級 映 画 に あ り が ち な こ と  「ぶる速-VIP」
nikutetuさんなにレスつけてるんですかwwwwww



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
2/15~2/22までの期間をピックアップ。
思ったよりも早く帰ってこれたので追記で更新です。


第71話「ブレイクダウン・ブレーカーダウン」
電気ヽ(´ー`)ノマンセー記事w

第73話「イカガワしいブログ」


私の記事が目当てだったのね! 「私日記」

ブログを長く続ける秘訣は自分が自分のブログの最高の読者であり批評家でいること
「novtan別館」
明石屋さんまさんメソッド。
でも実際その通りですよね。自分の記事・文章がいちばん面白い。

ニュースサイトの経路 「TBN -Today's Best News-」

効率化だとかなんだとか 「愚者の愚痴」
出来が良くても悪くても、評価はそこに無い場合が多いですよねぇ。
「いずれ差がつく」って言われても、「ホンマに?」としか思えない。
ついたとしても微々たるものでしかないようにも感じる今日この頃。

ブログは書きたい時に書け論 vs ブログは毎日書け論 「じだらく」

あなたが「書きたい」と思ったエントリーが、一番面白いエントリーだと思うのですよ。
「不倒城」

サイト論のニーズって? 「はつゆきブログ - Little Peach」

ブログはなんのために? 「plotの日記」

果たして、同じ場面の別な当事者の立場になったとしても、同じ発言が出来るか?
「エッセイ的な何か」


【大阪】「わずか6分間のあいさつにも来られないのか」
私学助成削減検討の橋下知事、私学大会ドタキャン
 「何でもありんす」
その6分間にかかる費用や時間がどれほどのものになるかわかってて言ってたんですかね?
私もこれと似たような事が会社でありましたけど、ホント無駄としか思えなかった。
エコだとか経費削減とか言うのなら、こういうところから切っていくべきでしょうに。

話し方の弱点・極度のあがり症・対人恐怖症で人前で話せない、発表ができない
以下2記事、「ニュー速クオリティ」
あれ?私じゃないですか。いつの間に?

東京ドーム○個分とか意味分からない単位持ち出すやつ何なの?
テレビなどでよく見かける表現ですが、メディアって何でこの表現を多用するんでしょうか?
ドームの面積自体がいまいちよくわからんのに。

【宇宙ヤバイ】土星衛星タイタンに「石油」資源が埋蔵しすぎ【そして宇宙戦争へ】 「ワラ速」
(1年前のコメント)
これを利用すれば木星帝国が築けるな…

深海 VS 宇宙 以下3記事、「日刊スレッドガイド」

小中学生の間ではメール返信が30分以上遅れると嫌われる“30分ルール”がある
小中学生は30分、高校生は15分。
関連:
高校生「メールを15分以内に返信しないと友人関係が壊れる」  「ワラ速」

いきなりだけどアムラーって今何やってるんだろうね
腹筋崩壊スレwwwwww

火・水・風・土 この中で最も使えない属性は何か 「2ャン太研究所」
(1年前のコメント)
とりあえず、4大属性(火・水・風・土)の主人公を探してみようのコーナー!

火…エルク(アークザラッド2)、スタン(テイルズオブデスティニー)、他多数。
水…ヴェイグ(テイルズオブリバース)(氷かな?)
風…太公望(封神演義)、ナルト(NARUTO)、他多数。
土………???

土………いねえな………。・゚・(ノ∀`)・゚・。

伝説のポケモン増えすぎだろwwwwwwwwwww 「VIPPERな俺」
(1年前のコメント)
ふぁいやーかわいそうです(´;ω;`)ウッ…
初期のポケモンにおける、「ほのお+ひこう」タイプの冷遇っぷりは異常です。

ラストエリクサー「俺を使え。俺を」 「ニュー速VIPブログ3」

クリアせず途中で放置してるけどまたいつかやるつもりのゲームは?  「ゲーム板見るよ!」
今はスパロボZですね。第2次ZかOG3が出そうになったら再開します。

DQ3にありがちなこと  「LLR」
なぜか毎回ヒャダインよりもマヒャドを先に覚える。

現実社会で最も役に立たたなそうなドラクエの呪文  「強い電波が出ています (;´д`)」
メガンテなんて完全に自爆テロにしか使われないよな…(;´Д`)

プリティフェイスは最高の漫画だった 「スチーム速報 VIP」
わかってらっしゃる。

「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に…
コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」
 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんという上から目線。







さてさて、今日は朝から外出予定な上に、夜遅くまで(早朝近くまで?)
巡回・更新していたため、1年前のルインズメモリィはお休みです。

午後に時間が出来れば更新するかもしれませんが、
そうでなければあさっての更新にて1年前ニュースを更新します。

ゆっくり巡回した結果がこれだよ!


更新しました。

思ったよりも早く帰ってこれたので、ちょっくら漁っていたら
だいたい寝坊して更新が遅れたときくらいの時間にうpできちゃいましたね。

こんな事ならムリから更新なんてしなければ良かったか?





次回予告ッ!
結構前に、サイトを見ている人数(アクセス数)から、どれくらいの割合で
サイトが見られているのかを測った管理人。
そして今度は、その逆もやってみようと思うのであった!
次回、「ブログ視聴率調査・Part2」!インターネットVSテレビジョン!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第430話「一回休み(・∀・)」

今日は、更新時間がとれないため、一回休みです。

おっと、そこの君、サイコロを振るのをやめたまえ、一回休みだぞ。

次のレディにサイコロをゆずるんだ。紳士なら、分かるだろ、そう、君だよ、変態紳士。

(AA略)

※元ネタ:一回休み(*´∀`*) 「すくぅうみうぎ」







改編しようと思ったら原文そのままになっちまった!というわけでルイナです。

アスキーアートも入れようと思ったけど、私のブログのテンプレートのせいなのか、
ズレまくってえらいことになるのはなんでだ…(;´Д`)

そんなこんなで、私は記事を作成するにあたり、アスキーアートはあまり使いません。
基本的に使うのは(・∀・)とか(;´Д`)とかいった一行AAばかりですね。
ごく稀に数行に渡る普通のAAを使う事もありますけど、
そのときも出来るだけ単純な構成のものを使っていますね。

理由としては上に書いた通りで、なんかズレるんですよね。
「/」「/」「_」「.」「_」あたりが悪さをしているようですね。こいつめ!

数行に渡るAAを使うときは、上記のようになんかズレてしまうので、
いつもプレビューで確認しながら少しずつ修正していくんですよね。
これがまた時間がかかってしょうがないから、私の更新においては
パフォーマンスがかなり悪いんですよ。

テンプレートをイジれば修正できるのかも知れんけど、
IT・パソコン・サイト構築知識がまったく無いわたくしルイナさんには
非常にハードルの高い行為であると言わざるを得ないところですよ!



さて、タイトルにもあるように本日はお休みです。

お休みだといったらお休みなんですよ!
ここまで毎日更新し続けてきたわたくしルイナさんといえども、
休まねばならぬ時が来るものなのだよ…!

連続フルイニング出場を達成するのも立派な事ですが、
休めるときに休む事も非常に重要な事であるのだよ。

幸い、今日はめくるめくどようび(・∀・)です。
英気を養う(ゲームしまくる)には非常に好条件であると…あ、いやいや、
今日はやんごとない理由があるから休むんですよ?
そんな、一日中ゲームをしまくりたいから休むわけじゃないんですよ?ええ。





あれ?今日は休むつもりだったのに、振り返れば普通に更新してるときくらいの
文章量になってるやないか!いつの間に!!?

休むなんて言わなければよかった?(;・∀・)




次回予告ッ!
休むといいながらいつの間にか普通に更新していた管理人!
やんごとない理由はどうしたというのか!!?
そうこうしているうちに、外から管理人を誘う囀りが聞こえてくるのであった!
次回、「ルインズメモリィよ、私は孵ってきた!」!3羽揃えば…

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第429話「このヘンタイどもめ!」

このヘンタイどもめ!というわけでルイナです。

あいつとかあいつとかあいつとか、まったくもってヘンタイさんばかりですよもう!

少しはこのわたくしルイナさんのようにシャキッとして
心身ともに威風堂々とした紳士っぷりを見習っていただきたいもんだね!





………



…(∩゚д゚)アーアーきこえなーい







[一般ニュース]

地球のダイヤモンドリング=月食時に「かぐや」が撮影-宇宙機構
素晴らしすぎる。
生で見ることが出来るような時代に生まれたかったと思いたくなるくらい。
関連:
月から見た地球の「ダイヤモンドリング」の撮影に成功  実写版ガンダムOP
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

ロサンゼルスでほぼ完全なマンモスの化石発見
化石なんてだいたい風化したりバラバラになったりするのに、
完全な状態で化石化して、それが今になって発掘されるなんてすごい珍しいですね!

「新タワーの予言者は私たち」当時の小学生が名乗り出る
なんか「こち亀」に出てきそうなエピソードだなぁ。

宝塚市長 収賄容疑で逮捕…霊園工事で百万円 兵庫県警
なんとまあ…絶句するしかないようなニュース。
先代の失態を受けての市長職だろうに、自分でやってちゃ世話無いな。
歴史は繰り返されるとか言ってる場合じゃないですよ。

中川財務相 G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
以下、久しぶりに黒ルイナ発動。

直後のガイトナー米財務長官との初の日米財務相会談やG7夕食会は
無難にこなした。その後、中川氏は男性新聞記者など「親しいひとたち」(中川氏)と
サンドイッチをつまみながら、ジントニック3~4杯を飲んだ。
(中略)
財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、
イタリア人通訳など数人で会食した。
(中略)
今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある
玉木局長が一部の女性記者を招いたという。


うわぁ…
これっていわゆる「ハニートラップ」ってやつでしょ…後半なんか特に。
なんでそう上手いこと「女性記者」が飲食に同行するんですかね?
どう考えても「飲ませにかかっている」ようにしか見えませんよ。

…というふうに勘繰りたくなりますがね。特に最後の一文を見るとね。
関連:
【ローマG7】毎日新聞の記者は、中川昭一氏との会合には出席しなかった 「東京エスノ」
しなかったから品行方正だと強調したいってことですか?
さらに関連:
中川財務大臣泥酔会見前に飲んでいた美人記者とは? 「ZIBUN-NEWS(自分ニュース)」
「美人記者」なんていう飾り文句が付いていることもよけいに勘繰りたくなってくる。

まだまだ黒ルイナは続く。



[他サイト様記事]

[テレビ][麻生喧嘩上等内閣][雑記]どこが「ニュース」だ「報道」だ?
[テレビ][ゲーム][雑記][麻生喧嘩上等内閣]「ダメならリセットすればいい」テレビ脳
以上、「Hopeless Homeless」
相当怒り心頭に発しているようで。しかし本当にそう思うし感じるところ。

ウチのような、ただ記事を切り張りしていてちょっとしたコメントを残しているだけの
クオリティで言えば全然たいしたことのない、
個人で勝手にやっている「ニュース(サイト)」と標榜しているようなところが
低次元な物事を騒ぎ立てている、というのであればまだ微笑ましくも思えるというものですが、
仮にもニュースという部類において最高機関である報道がこの体たらくではなぁ。

何を伝えるのが重要な事なのかをもっと吟味して欲しい。
醜態を晒したことと、G7の内容・成果とが、どちらが国民にとって、
日本という国にとって重大な情報であるかを。
確かに大臣の辞任は国にとっても重大な出来事ですが、その前段階の酩酊疑惑なんかは、
はたしてG7の内容よりも重要なニュースだったのでしょうか?
関連:
G7が世界経済と金融の安定化に向け「政策総動員」で一致(ロイター)
リンク切れるかもしれないけど、ここまで言っておいてG7の内容を何も掲載していなかったら
やってる事が同じことになるので、とりあえずまとめ的な記事をひとつ掲載。
これ以降、G7関連のニュースは酩酊疑惑ニュースに変貌しました。
さらに関連:
マスコミによる中川潰し  「ちょっとアレなニュース」
マスコミによる中川昭一潰しが話題に! 「無題ブログ」
「やしゃごネタ」様より転載)
もひとつ関連:
中川大臣に酒瓶を。 「朱雀式」

…とまあ、ここらへんで黒ルイナ終了。
しかし、私がいろんなサイト・ブログを巡回していてこの関連のエントリーをいくつか見ても、
「辞めて然るべきである」とか「マスコミはよく報道している」みたいな記事に
あまり出会わなかったのは、私の巡回経路が偏っているからなのでしょうか?
もういっこ関連:
大臣辞任をめぐるエトセトラ 「タケルンバ卿日記」


10円サッカー 「ReadMasterの軌跡 3RD stg」
やってたやってた!懐かしいなあ。
私がやってたときは消しゴムを3つ用意してやってましたね。
攻撃するときは弾くのみでした。2つの消しゴムの間を残りのひとつを弾いて通す感じ。
力加減を知らずにカッ飛ばしたときや、シュートが枠の中に入らなかった時とかに、
どっか彼方に飛んでいって行方不明になったこともよくありましたね。


少年サンデーの漫画家が不適切コメント、サンデーにお詫び文掲載 「痛ニュー速報!」
何がアカンかったのかよくわからないんですが。タマネギとかか?
そもそもこんなどーでもいい質問なのに、抗議入れるようなことなのか?


【PSP】『ドラゴンボールエヴォリューション』のヤムチャの技が酷すぎる件
「オレ的ゲーム速報@刃」
このドラゴンボールのヤムチャはゲッター2に乗ってるのか!?
関連:
実写映画「ドラゴンボール エボリューション」に続編が!? 「マンガ☆ライフ」様より転載
次はベジータやフリーザ様が出てくるのか?


あなたが決める、「変態 オブ ザ イヤー 2008」 「カフェオレ・ライター」
昨年は(も?)変態の皆様方が縦横無尽の活躍を見せてくれました。
って、今年もうすでに3件か…w
この勢いだと今年の終わりにはさらにとんでもないことになりそうで
今から +(0゚・∀・) + ワクテカ + ものだったりwww
関連:
ローションを尻に塗りたくり、教会などの窓に「尻跡」を付けまくった「尻魔(35)」を逮捕
「うらやましからん」
女性(69)宅に侵入、入浴中の女性におしっこを撒き散らしたトラック運転手を逮捕
「越えられない壁( ゚д゚)」
【愛知】「パンツをはいてないのでパンツが欲しかった」 57歳ノーパン男逮捕
コインランドリーで58歳女性の下着盗む
 「常識的に考えた」
(以上3記事、「舞軌内雑筆店」様より転載)
舞軌内さん厳選の変態軍団もご堪能あれ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

戦争があるから経済も技術も発展する。戦争を否定することは人類の進化の否定
「まとめたニュース」
いや…まあ…確かにそういう一面はあるでしょうが…
だからといって戦争するのを薦めるわけにもいかんわけでね。


高校生「メールを15分以内に返信しないと友人関係が壊れる」  「ワラ速」
私が携帯電話を持ったのは高校3年生の頃からですが、
持った当時からメールとかマメな人間じゃなかったものですから、
着たメールに返信するのが1日遅れになることなんかザラでしたね。
携帯電話なのに携帯していないとか、未だによくあります。



[2chスレまとめ・ネタ系]

完 全 夜 型 人 間 だ け が 知 っ て る 事  「コピペちゃんねる」
私も夜型人間だから、これはかなりわかるwwwwww


FF3でありがちなこと 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
ファミコン版で、確か「山頂へ続く道」だったと思うんですけど、
インビンシブルに乗って入り口に向かって山越えコマンドをすると、
エンタープライズの操縦席みたいなところに入ることができましたね。
あれは結局なんだったんだろうか?

テイルズの主人公って誰が一番強いの?
>>47ワロタwww


エ→ロ→フ→ォ→ル→ダ→う→p 完成で 「カナ速mini」
何でそんなところで見事なコンビネーションが形成されるのかwww


みんな同時に射精したらすごいことが起こるんじゃね?  「ぶる速-VIP」
くだらなさ過ぎて吹いたwwwwww


「www」を「――」に変えると厨二になる―― 「めでたしめでたし」
クソワロタ――――――

…なんかイマイチ。







時間切れ。次回予告もなし。

黒ルイナ発動させた代償がこれだよ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第428話「会社のパーティーに行ってきた」

会社の、同じ大学出身の社員が一同に会する飲み会が開催されて、
それに参加してきましたよっという話。
私の、私による、私のための備忘録エントリー。


・会費は5000円+2000円だった 

・男15人女0人くらいだった

・会社の同期に誘われたので「まぁこういうの経験だろう」と思って出てみた
 
・そーゆーの出るの初めてだったので緊張 

・事前に出席簿に記入する

・おエラいさんは座りっぱなしで下っ端が毎回注文を聞いて店員に伝える


・2次会のカラオケで歌おうとすると頭真っ白になる 

・何も歌えない

・沈黙 

・1曲糸冬了になる

・で、全員分回ったら最後に歌がうまいと思った人を褒めちぎる

・3人まで褒める

・幹事の人が話を振って振って振りまくる

・1人だけ私の歌がうまいと褒めてくれた人がいた

・評判が集まったら「もう1曲、もう1曲」って最後にアンコールがある

・ぶっちゃけ「そろそろ終電無くなりそう…」と思った

・結果発表

・終電乗り過ごした

・同期もダメだったのでいっしょにネカフェ行った

・おわり



元ネタ:お見合いパーティーに行ってきた 「@nikutyせかんど」







…と、最後は(最初から?)トレースする気がまったく無いかのような改編ネタでしたが、
nikutetuさんが2月14日にねるとんパーティーに参加していた裏で、
私は会社の出身大学パーティーに参加していたのでした。

ウチの大学は基本的に理系の大学だったので、もともと大学が同じの女性というのは
同期にはおらず、社内全体でも非常に少ないということもあり、
当然のことながら飲み会に参加した女性はゼロ。
2月14日という特別なイベントデーでありながら、女ッ気のまったくなかった、
ある意味とてつもなくむさくるしい飲み会でした。

まあそれは正直言って慣れているというか、昔から今に至るまで
男ばっかしでの飲み会なんていつもどおりの飲み会でしたので、
さほど気にはならなかったのですが、問題は当日の参加人数がアレだったこと。

老若男女合わせると結構な人数(女はほとんどいませんが)いてるはずの、
同じ出身大学の社員ですが、当日集まったのはその5分の1程度。
年配のエラい方からは「今回はやたら少ないなー」とダメ出しを受ける幹事(2年目の人)。
同じ大学会合パーティーは年に2回開催されているらしいのですが、
今回は普段に比べて特に人数が少なかったようです。

それを傍で聞いてて、ぶっちゃけ思ったのが、
「当たり前やろ…今日は2月14日やで…」ってこと。

あまりこんなところでブー垂れるのもアレではありますが、
世間や巷ではバレンタインデーである2月14日。
男女間にて漆黒のブツが取引される約束の日でもあります。

関係無いわー!と威勢を張る非モテな人(要するに私)がいかに無関心を装おうとも、
耳から、目から、周りから否が応にもヴァレンタイン情報は入ってきてしまいます。
ああ…今日はオーゥ!スウィートォーゥ!な日なんだなーと思うわけです。

そんな日に、女性がいないであろうことがほぼ確信できてしまうような飲み会に
あえて参加しようと思うのか!!?
そりゃあんた、彼女やヨメがいてる人とかなら彼女や連れ合いと
いっしょに過ごしたいと思うのが普通でしょうよ!!!
あむぁ~いヒトトキを過ごしたいと思うのはヒトとしての欲望に忠実でしょうが!!!

実際の話、そういう理由で飲み会に参加しなかった同期がいたんですよ。
それを聞いた飲み会参加メンバーは「ヌルいヤツや!」とか、「あいつシバキやな」とか
冗談交じりに言ってるわけですが、そりゃ参加せんやろと。

むしろなぜあえて2月14日に設定したのか不思議でしょうがなかった。
スケジュールの折り合いをつけるにも、この日ほど鬼門な日は無いだろうに…
…とか内心では思ってたわたくしルイナさんでしたとさ。





次回予告ッ!
かつて、自らの性癖を216個も挙げ連ねた逸話を持つ管理人!
しかし、そんなものは歯牙にもかけぬような超ツワモノが
世の中には実にたくさん蔓延っていたのだった!
次回、「このヘンタイどもめ!」!私なんてまだまだ。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

第427話「MI・DA・RA」

しょっぱなネタ?

インを淫にかえると何でもエロ漫画っぽくなる  「ぶる速-VIP」

ふむ、例えば「とある魔術の淫デックス」ってか?



(*´Д`)ハァハァ(ォィ



…というわけで、本日のみこのブログ名は「る淫ずめもりぃ」となります。
どうぞよろしくぅん。







[一般ニュース]

自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕-「珍しい名前が好き」・警視庁
なんという名前フェチw
世の中にはいろんな人がいるもんだ。

内閣支持率、10%切る=日テレ調査
ここまで下がったら、むしろどこまで下がるのか逆に楽しみでもあったり。
しかし、どうすれば上がるんでしょうね。

ダイワスカーレット引退 JRAが正式発表
あらら、引退してしまうのですか…
屈腱炎は完治しにくいし、もう5歳ということもあっての判断なのでしょうね

劇団ひとりと大沢あかねが結婚
これまでにもいろいろウワサされてきましたが、本当に結婚するんですね。

<R-1ぐらんぷり>中山功太が初優勝 時報ネタで
今年はラスト演者の中山功太さんしかネタを見なかったんですが、
一定のテンポとリズムで安定した面白さがありましたね。
この空気の取り方で笑いに持っていくための時報ネタの選出も良かったと思います。
逆に安定感がありすぎて、爆発力が無かったのが点数にどう響くかと
思いながら見ていましたが、結果は見事優勝を持っていきましたね。



[他サイト様記事]

研究室生活はコピペ生活だった 「Spherical-moss.net」
理系だとこんな感じですよね。実験の部分がキモになってくるので、
序論とか概要とかはほとんど前の年の卒論のコピペになりますし。
実際にやってる研究も、前の年からの引継ぎとか少し発展させたようなものだから、
大本の部分はいっしょなんですよね。


女性が女性にやたらとキビシイ理由が研究で明らかに 「GIGAZINE」
「アナログ炎上」様より転載)
いやいや、女が女にキビシイってのは知ってるんよ。
「明らかに」っていうのなら、「どうしてそういう思考回路になるのか?」
というところを詳しく知りたいッス。
関連:
第181話「誰が為にアレをはく」
…で、結構前に私が考えてみた理由がこのエントリーです。
女性のファッションセンス然り、男性の筋肉自慢然り。

なんていうか、同性は同性を品定めする傾向があると思うんですよ。
それは種族として自分が優れていると思われたいという動物の本能に繋がってくる…
という風に考えてるんですけれども。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「パワプロ」開発者、中学生の「マジコン対策しましたか?」の質問にブチギレ
「痛いニュース(ノ∀`)」
パワポケスタッフが中学生からの「マジコン対策しましたか?」の質問にブチギレ
「【2ch】日刊スレッドガイド」
まさにゲーム製作者の魂の叫び。


【芸能】青山テルマが「いいとも!」のヤラセ生暴露、タモリはスタッフを注意
「2chスポーツニュースナビ」
あれ?クマのぬいぐるみは?


虹の終点部分を撮影した奇跡の写真を紹介 「未定なブログ」
これはすごい!地面に突き刺さっているように見えますね!
これは誰かが「たいようのいし」と「あまぐものつえ」を使ったな!



[2chスレまとめ・ネタ系]

盆栽って育成ゲーの最終形態だよな  「無題のドキュメント」
むむ、その感覚はわからんでもないな( ´ー`)


徳川の最高傑作はどう考えても8 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
「徳川」は15まで続いた息の長いシリーズでしたね!
FFが現時点で12ということを考えても、その長さをうかがい知る事ができますね!
まあ、9以降はちょっとパワーダウンしてましたけども。


積みゲー。時間がない。クリアせず放置。俺たちはそろそろゲームを卒業するべきなのか?
「不定期速報」
つい最近、2年ほど積んでいたFF12をプレイし始めましたよ。
まだまだ積みゲーは多いですが、いずれ必ずやるから積むんですよ。


「その言葉が聞きたかった」 ブラック・ジャックの名セリフを語るスレ 「アルファルファモザイク」
ブラック・ジャックが莫大な治療費をむしりとったエピソードって
実はそんなになかったりしますね。なんやかんやでタダ働きすることが多いような希ガス







4周年。 「白い戯言」
ニュースサイト界の帝王たる白球陛下が運営なされるサイト「白球帝国」…
…もとい、「白い戯言」がこのたび4周年を御迎えになられました。
謹んで祝辞を申し上げます。


…とまあ、帝王ネタはこのくらいにしておいて、4周年おめでとうございます。
ちょうど卒業論文の時期で更新が出来ない状態にあったようですね。
私も去年の今頃はまさにこんな状況でしたよ。今思い出してもしんどかった。

…え?てめーは更新していたじゃないかって?
確かに私は更新していました。といっても、徹夜で論文を書いている合間の息抜きに
チョロッと書いたり、教授に論文の内容を推敲してもらっている間の空き時間に
(コッソリ)更新していたというのが真相です。
今思えばだいぶムチャしていたもんだ。明らかに休むほうが正解です。本当にありが(ry





次回予告ッ!
去る先週の週末は漆黒の甘味物がトレードされる日であったが、
管理人はそんなイベントとは無縁の場所に放り込まれるのであった!!!
次回、「会社のパーティーに行ってきた」!改編ネタです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第426話「そして誰も知らなかった。」

どうも、いろいろな意味でフェードアウトしてしまいそうなルイナです。

何とか現実世界からはフェードアウトしたくないものです><



…さて、死に損ないのつぶやきはこの辺で切り上げて、本題。

街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった 「アルファルファモザイク」

意外に知られていないよというお話。まあ私はショックなんて受けませんけどね。
てゆーか知ってるって人に偶然出会うほうが奇跡過ぎる。

…と、私のことはともかく、これもひとつの
「ネットの世界では有名だけど、ネットに疎い世間一般では認知されていない」
ということだと思います。


以前にもネットとリアルの差を考えてみた記事を挙げたことがあるのですが(第349話)、
ネットでの流行なんてものは所詮ネットという限定世界においての流行であって、
それがリアルの世界にまで波及する事はそれほどないのです。

私なんてリアルの表向きには、「ネットに少々アクセスしている程度」にしか
アピールしておらず、ブログをやっているなどとは億尾にも出していない人なのですが、
周りの友人や知り合いは「mixi」こそやっている人はいれど、
サイトやブログやっている人なんてそれこそぜんぜんおらず、
インターネット自体ほとんどやらない、知らないという人だっていてるくらいです。
(まあ私のような「隠れネット使い」を周りも装っている可能性はありますが)

このようなネットにあまり触れていない、浸っていない人を相手に、
ネットで話題となっている物事を振っても、なかなか反応は得られないものですね。
私もリアルの周りで話せる内容を選択するのにやや苦労しています。
ディープなネットのネタなんてそんなに振れないですよ。
たまに、それとなく話を振ったりもするんですが、高確率で「なにそれ?」って感じになる。

いやまあここから話が発展するという事もあるでしょうけど、
「流行っているという共通認識」が無く、状況説明とか情報源とかいった、
そういうバックグラウンドが共有されていないので、
リアルでネットの流行りを語っても、ホットな話題にならないことが多いです。


以前も書きましたが、例えば「痛いニュース(ノ∀`)」さんの
「「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に」という記事。
2008年のクソゲーオブザイヤー大賞にも選ばれた、
かなりヤバいと評判(?)になったwiiの「メジャー」のゲームですが、
この話題が出たんですよ。話題の元も「痛いニュース」さんで。

その時は私を含め6人で会話していたのですが、
話題を振ったヤツがいて、それが普通に理解できたというかわかっていたのが
私を含めて2人。残りの半分は「痛いニュース」自体をを知らなかったし、
「メジャー」が相当アレなゲームだという事も知らなかったですね。

その時はまあゲームの話題ということもあり、数々のバグ(?)のありえなさと
面白さもあってかなり盛り上がったのですが、私は隠れネット使いにして
隠れニュースサイターですので、この話題は当然のことのように認識していたわけです。
知ってて当然…というのは言い過ぎかもしれませんが、わからないことはないと。
でも実際は話していた6人のうち半分はまったく知らなかったわけで、
私は盛り上がってるさなかに「ネットの話題ってリアルではそれほど浸透していないな…」
ということを思わずにはいられなかったですね。


1日150万ヒットもする超大手2chスレまとめサイトの「痛いニュース」さんですら、
リアルで知っていると言う人に出会ったのはそのときが初めてでしたし、
その日だけを抽出したとしても5人中2人でしたからね。
ネットでの大手といっても、リアルの認知度は言うほど高くないよなーとも思ったり。

だからこそ、冒頭で紹介したような「サイトのことをそこらで聞いても誰も知らない」
なんていうような状況になるんだろうなーというお話でした。



次回に続く?





次回予告ッ!
変態だー!みたいな扱いを受ける事が多い管理人ではあるが、
エロスいネタは言うほど採り上げていなかったりする(ハズ)。
そんな管理人に与えられた裏の称号とは!!?
次回、「MI・DA・RA」!エロくはないッ………はずなんだがなぁ。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第425話「SAMURAI TOOL」

どうも、ニュースサイト界のサムライの異名を持つルイナです。

もちろんそんな事実はどこにもございません。言ってみたかっただけです。
感覚としてはウインドウショッピングのような感じか(わけわからん







[一般ニュース]

月の最高峰は1万750m…「かぐや」で世界初の全球地形図 「D.B.E三二型」様より転載
地球よりも高い山があるというのですか!
でもこれ、どこを基準にして測っているんだろうか?
月の海からだと、地球で言うところの「海抜」とはまた違うんじゃないのかなあ?

ルーリン彗星、24日に地球最接近=国立天文台が観測呼び掛け
ほほう、肉眼でも見えるとな!来週は空を見上げてみるとしようか。
しかしこの彗星、尾が無いタイプなのですかね。

今年は『エアチョコ』が流行る!? 貰った気分! あげた気分! 「エルエル」様より転載
本日の「エア」ネタwww
これの空しさは自分で作ったチョコレートをもらいものだと主張することクラスやなwww

あの席はまだゆずれない…桂歌丸さん「笑点」に復帰
怖いなぁ。大喜利の冗談が冗談にならないなんて笑えないですよホント。
昨日の笑点でも元気な姿を見せてたし、よかったよかった。



[他サイト様記事]

個人ニュースサイトに過剰な期待をし過ぎなんじゃないかな。
「おちもなにもないただのにっき。」
なんというか「普段は見てないのに、あのニュースサイトが記事を採り上げたときだけ、
その記事を毎回紹介する」なんていう状況だと、
「毎回そんなワンクッション置いて採り上げるならいつも見てくれてもええやんかー」
と思う気持ちはわからんではないですが。

私の場合でいうなら、この前のエントリーで書いたような気持ちもありつつ、
情報元表記なんて9割がた「ついで」の産物でもありますので、
深読みしてもらっても困るなあというのが本音でもあったり。
むしろサイト名表記すら「ついで」で、深く考えずに適当にやってるフシもある。

まあ元記事でもいろんなところでも言われているように、
ニュースサイターもひとりの人間、個人ですからね。
解釈も裁量も人それぞれってところだと思います。


ネットで情報弱者になるケースもある 「FANTA-G」
「七番街」様より転載)
何であれ、ひとつの物事に固執してしまうと視野狭窄になってしまうという事でしょうね。
広い目で見るというこの言葉が合っているかどうかはわかりませんが、
情報を仕入れるにしても、ネットだけじゃ偏りますよね。


降参しないと殺されるのか 「Tsukurimono Addict」

子供は特に筋肉を信仰するのである。

だからスポーツが出来る子供はめっちゃモテるのか!(´Д⊂グスン


厳選!オタク川柳 「くまニュース」
みんな上手いなー。っていうか、これはもはやあるあるネタクラスのおもろさ。
関連:
サラリーマン川柳「100句」


漢字の読みに強くなるのだ 「エメリーのお気に入り」
漢字検定準1級クラスの漢字の読みです。
私はレベル4まではクリアしましたが、レベル5はちょっとムリ。


『ウイニングポスト』の最新作がギャルゲーっぽくなってる・・・ 「オレ的ゲーム速報@刃」
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『馬を育てるはずが、いつの間にかヒロインを育てていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
おれも何のゲームをしているのかわからなかった…(ry


大胆で恥ずかしいくらい「日本刀」な、着物に合う傘…。
「和の暮らしを楽しむブログ -瑠璃色Tradition-」様 (「Faked Blue Sky」様より転載)
傘で抜刀のモーションをやるのは全ての男の子の共通認識ですよね!
しかしこれはおもいっきり日本刀だなw カコ(・∀・)イイ!!
関連:
抜刀して振り回すと殺陣サウンド「居合 Phone」  「こしあんプレイ!」様より転載
こんなのもあったぞwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

メタボ心配?「ひこにゃん」にチョコ186個…昨年の3倍で「ひこにゃんは大喜びで、
チョコを食べるのに忙しい」と彦根市
 「未定なブログ」
着ぐるみですらチョコもらえるというのに俺らときたら…(´;ω;`)ブワッ

それはともかく、私も>>23が気になっていたんですが、
「せんとくん」が初めての誕生日-全国各地からプレゼント届く(スレ内のレスより)
もらえてたのかよ!



[2chスレまとめ・ネタ系]

録音した自分の声を聞いてみると・・・ 「なにこのキモい声・・・」 「【2ch】日刊スレッドガイド」
小学校のときに、国語の時間に自分が朗読したボイスを録音して、
後で聞くという羞恥プレイ(?)をやらされましたね。
骨振動で聞くとか聞かないとかが原因だったような覚えがありますね。
詳しい事は忘れましたが。


土曜日を語ろう! 「肉汁が溢れ出ています」
どようび、どようび~(・∀・)

小学生の頃は昼の12時に学校が終わったと同時にダッシュで家に帰って
「吉本新喜劇」を見てましたね。
そして夕方からは「忍たま乱太郎」がをかかさず見てました。


名球会のQ&Aが辛口すぎる件について  「ああ、昔にもどりたい」
どんな質問にも、思ったよりもマトモに答えているんだなーとか思いました。
まあ確かに辛口だとは思いますけど。


中 ボ ス の 最 強 決 め よ う ぜ  「カゼタカ2ブログch」
空の軌跡3rdのオヤジはラスボスより強かったと思う。
「中ボス」の範疇に入るかどうかは微妙だけど。


ピカチュウがアル中にかかったようです 「ワラノート」
なんというやさぐれピカチュウwwwwww


そろそろ拡張子の読み方統一しようぜwwwwwww 「なんたらかんたら」
ふむ。では私もなんと発音しているか発表してみたろうか。

.asf アスフ
.avi アヴィ(アビではない)
.bmp ビットマップ
.dat ダット
.dic ディック
.divx ディブエックス
.dll ドゥル
.exe エグゼ
.flv エフエルブイ
.gif ギフ
.htm エイチティーエム
.html エイチティーエムエル
.iso イソ
.jpg ジェイペグ
.jpeg ジェイペグ
.lzh エルゼットエイチ
.midi ミディ
.mov モブ
.mp3 エムピースリー
.mp4 エムピーフォー
.mpg エムペグ
.mpeg エムペグ
.ogg オッグ
.pdf ピーディーエフ
.png ピング
.rar アールエーアール
.txt テキスト
.wav ワブ
.zip ジップ

ローマ字読みっぽい読み方が多いね…
ちなみに正式名称はあまり知りません。



[拍手レス]

のきさん
>るいなさん、なんだかすみませんでしたー。驚きと嬉しかったということが伝われば…と緊張してました。ありがとうございます。「おまけ」はいつも見ていてくださってる方だけが見てくだされば…とあんな形にしました。書けばよかったですね。それと!「適当」はるいなさんが以前書いてらしたのを見てそうだなーと思ったんです。では!

こちらこそどうもですー(ノ´∀`*)
嬉しいといっていただけるだけで、こちらこそとても嬉しいですよー!
「おまけ」にもやっぱり意思というか意図みたいなものがあったのですね。
「屋根裏部屋は空色だ。」のみかんぱさんのコメントにあるように、
「タイトルもブロガーの思いの一部だからいじらない」という意見もあって、
そういう思いを汲みつつタイトルを変えるということのバランスが
結構難しいところでもあったりしますね。
今回で言えば「おまけ」にも「おまけ」にするだけの思いはあったようですし…
それでも嬉しいと言ってくださってありがとうございました!


匿名希望さん
>|ω゚)つhttp://www.hoson.jp/#0215

まさかの名指しキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!
いやその、アレを採り上げているというのは知ってましたが、
まさか直接ご指名があろうとは夢にも思いませんでしたよwww







しかし、「ニュースサイト界のサムライ」ってどんなんやねん…?

記事につけるコメントでばっさばっさと切り捨てまくるニュースサイトってことか?

なんか荒れそう…




次回予告ッ!
サムライといっておきながら、その実はまったくの平民だった管理人!
平民はやはりただのエキストラに過ぎないのであった!
次回、「そして誰も知らなかった。」!まあ、絶海の孤島サイトだからね…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第424話「14.5ヶ月目のリンク整理」

ども、ルイナでございます。

いちおう(個人)ニュースサイトを標榜しているこのブログですので、
他のニュースサイトのリンク集を設置していたのですが、
今回、新たにイラストサイトとテキストサイトのリンクを作成してみました。実にいまさら!

もちろん、右のリンク集に挙げ連ねているサイトだけを見ているわけではありませんが、
基本的にRSSなどで普段から見ているところを中心に列挙してみました。







今までニュースサイトのリンクは設定していたのですが、
その他のテキストサイトや2chスレまとめサイトは設定していませんでした。

その理由は、めんどくさかった…じゃなくて、いやその思いが無かったとは言いませんが、
テキストサイトや2chスレまとめサイトをおもいっきり並べると、
右のプラグインがやたらと縦長になってしまってうっとうしいかなーと思っていたのです。

後は、ニュースサイトのリンク集はFC2のリンク設定で並べていたのですが、
このリンク設定は1つしか設定できないみたいで、テキストサイト用や2chスレまとめサイト用の
リンク設定を作ろうと思ってもできなかったのです。できるかもしれませんけど。


とまあ、こんなよくわからん理由になっているかも定かではない理由によって、
ニュースサイトリンクを作ってからはほぼ放置していたのですが、
このたび「To LOVEる -とらぶる- 考察」の冬川さんより相互リンクのご依頼がありまして、
さっそくリンクをつけようと思ったらニュースサイトリンクしかなくて、
テキストサイトのリンクを作っとかないとアカンなーと思いまして、
今回、新たにテキストサイトリンクを設定したという按配となっております。

まあ、リンクを作る事自体は前々からやらなあかんなーと思ってましたので、
今回の相互リンク依頼は良いキッカケになったという感じですね。



てなわけで、もし何かありましたら拍手でもコメント欄でもメールフォームでも
何でも構いませんので、リンクして欲しいとか外してほしいとかいった
ご意見ご感想などなど、どしどし送りつけてきてください。
速攻…じゃないかもしれませんが、出来るだけ早く対応します。出来る範囲で。





次回予告ッ!
高校生の頃には理系でありながらセンター試験で点を取りにくいといわれる
日本史を勉強していた管理人!
和の心を尊びながら巡回していたときに見た物とは!!?
次回、「SAMURAI TOOL」!忍者村とかに売ってそう?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第423話「マスターるいな」

どうも、周りの人間の性別が片方のみしか存在していないルイナです。

ヴァレンタイン?庶民の催し物ですか?



元ネタ:第68話「ヴァレンタイン?庶民の催しものですか?」

まあこれにもさらに元ネタはあるんですが。



去年はヴァレンタインネタの閾値を下げて紹介しまくっていましたが、
今年はやらなかった。ってゆーかちょっと忘れていた。

【バレンタイン?】*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*【なにそれ?】
「無気力通信↓」

上の記事でまとめられている(?)ので、そちらをどうぞ。







[一般ニュース]

米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ゴミ発生
/(^o^)\ナンテコッタイ
しかし、これまでに人工衛星を打ち上げすぎていて、
もうスキマが無いくらいに犇きあっているという話も聞いた事がありますね。

「愛のない義理チョコ禁止令」、マッチドットコム社長「義理チョコは生産性を低下させる」
まあどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが、
命令を出してまで止めるべき事なのかな?もらえないよりはもらえたほうが嬉しいだろうし。

サッカー 岡田ジャパン決定力不足打開策
何十年前から言われているんだよこの「決定力不足」…
もうFW自体廃止しちゃえばいいような気もする。

決勝進出者8名に“待った”! 『R-1』優勝予想1位は…「敗者復活戦勝者」
まあ「M-1」であれだけ敗者復活枠が活躍しているのを見たら、
そう期待してしまうのも無理はないところでしょうね。



[他サイト様記事]

近年、「近年、」ではじまる卒業研究が増えている 「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
私の場合はどうだったかな?
たしか、周りの同期が「近年」で始めていたから、妙にヒネクレ者の私は
この書き出しを嫌って別の書き出しで始めた記憶があるのですが、
教授に修正食らったときにこの書き出しになってたような覚えも。


マンガは適切な長さで終わって欲しい 「マボロシプロダクト」
私は20~40巻(4~8年)くらいで完結するのがちょうどいいと思っています。
これより短いとなんだか物足りないし、これより長いとダレてくる。


HIVウイルスを自滅させる画期的な新薬が開発中 「GIGAZINE」
SUGEEEEEEEEE!!!!!!
HIVといえどもウイルス(生命体)ですから、その性質を逆手に取ったということですね!


GSAT(オタクの社会適性テスト) 「やんぬるかな」
○は6つでした。リア充…なのか?
ところどころワケわからん質問が混じっているような希ガス


ネタ元とか書いてるやつなんなの 「まなめはうす」様より
いやだからテキトーなんだってば。
確かに言うとおり、正直なところ引用元とかどうでもいいですよ。
でも、どうでもいいなら表記してても別にええやないかと。


なばためさん日記のキタエリがかわいすぎる件 「BRAINSTORM」様より転載
これは確かにかわいい、ていうか素晴らしい写真。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ドラクエ9」、“重大な不具合”で発売日延期 「痛いニュース(ノ∀`)」
ドラゴンクエストIX 星空の守り人が発売延期…3月28日から7月11日に変更
「痛ニュー速報!」
ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売延期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「ニュース超速報!」
ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売延期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「【2ch】日刊スレッドガイド」
かつてドラクエ5が、発売日が発表されてから1年以上延期した事に比べれば、
この程度の延期などまだまだかわいいものよ。


【音楽】羞恥心とブラックビスケッツの比較で分かる音楽事情 「芸スポまとめblog」
プロ野球のシーズン最多勝記録を、今と昔で比較しているのと同じだと思いますね。
同じ基準で比較する事自体がもうナンセンスなのですよ。
関連:
「テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから」
…TV番組の現役ディレクターが語る
 「痛いニュース(ノ∀`)」
娯楽の多様化と時代の変遷ですよね。
テレビがつまらなくなったとか、音楽が売れなくなったとか、ゲームがおもんなくなったとか、
いろいろ言われますけど、どれも理由は同じなんじゃないですかね?
そしてもう一度言うけど、昔のイメージで語ることがナンセンス。


男子中学生にオナニーを見せつけた、通称「マスターじじい」の男(83)を逮捕
「ニュース超速報!」
なにこの完璧なネーミングセンスwwwwwwwwww
「オナニー」で「マスター」で「じじい」とかスキが無さすぎるだろwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

危険生物を萌えイラストで擬人化した解説書「萌え萌え有毒生物図鑑」萌えて毒ッキリ(ドッキリ)
「不定期速報」
有毒生物(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
なんか昔にもこういった類のイラスト集みたいなのがありましたね。
確かお惣菜を萌え化させたやつ…あれはカードゲームだったか。


なんでマリオペイントDSを出さないの? 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
タッチペンでお絵かきとか、まさにDSのためにあるようなゲームですよね。

死ぬ程リセットを繰り返したゲーム
スパロボは定番として、他に挙げるならパワプロのサクセスですかね。
最後までクリアしても、思ったほどの能力値にまでならなかったらやり直しましたし。


いい加減スパロボから消えて欲しい、出て欲しい作品 「カナ速」
「○○(゚⊿゚)イラネ」とかいうやつはゆとり。
全てのロボットを堪能しつくしてこそスパロバーでしょうが。


完結してるけど続きが読みたい漫画 「VIPPERな俺」
半分くらい打ち切られた漫画が並んでいるような。
というわけで私は「エムゼロ」の続きが見たいです。


汐にガンプラを買ってやる岡崎朋也 「Syu's quiz blog」
なんという声優ネタwwwww


赤松健「バクマンは原作者の願望充足漫画」 「アルファルファモザイク」
内容はともかく、>>152がスゲェwwwww


外人のAVごっこしようぜwwwwwwwwwwwwwww  「翠星石のギャルゲーブログ」

くだらなさすぎワロタwwwww



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
2/9~2/14までの期間をピックアップ。


第65話「ニュースサイトは歌番組?」

第67話「ネガティブをぶっ飛ばせ!」
ちらほらと見られる、ネガティブを採り上げている記事があると、
大概このエントリーを関連としてあげている気がします。


「はてブはネガコメが多い」と言われるのはなぜか? 「すちゃらかな日常 松岡美樹」
はてブネガコメを嫌がるアナタへたったひとつのアドバイス 「304 Not Modified」
どんなものであれ、ネガティブな物事はココロを深く抉ってくるものです。
ネガティブは人の心に傷を残すから、立ち直るのに時間がかかることもしばしばですが、
数字の上で見れば、思ったほど多くないものでもあります。
SRPGで確率90%以上の攻撃をかわされたときの感覚と似てるかも?

盗塁についての野球規則改正に対する不満 「伝説のプレーヤー」

車が売れないのは、お金が無いからだけじゃないと思う 「知らないことがあってもへっちゃらさ」

ニュースサイターになるための、たったひとつの冴えたやりかた  「おなじみの短い手紙」

弾幕系シューティングと無双系を考えると量ってのは重要だよなあと 「モノーキー」

ニュースサイトが固定化する理由 「儚雪の空」

面接官から見た、面接で好印象を得るポイント
人事でもないのでどこまで役に立つかはわからないけど面接の話の続き
面接のコツ-履歴書編 以上、「novtan別館」


バレンタインは祭りですよ 「Spherical-moss.net」
(1年前のコメント)
あげること、もらうことがステータスという風潮が気に食わないんですよ。
結局はそこなんですよね。この世を持てる者が偉い世の中にしたのは誰なのか。
もらえない、あげられない(これはおかしいかもですが)人が
低レベルに見られてしまうことが最も腹立たしいことなのではなかろうか。
だってさ、男の子ってばそれなりに貰ったらジマンするじゃん。
トーク中に、たいがい何コ貰ったかっていう質問出るじゃん。

バレンタインデーは楽しく 「エッセイ的な何か」
悲しいかな、世の中は相対評価…
数字が絡む以上、避けられない運命…

チョコ貰えなかったの?w 「」一番カッコいいこと言った奴が優勝 「茶速」
魔人ブゥならなんとかしてくれる!

ジョジョの奇妙なバレンタイン 「VIPPERな俺」
現実は非常である。

バレンタインにチョコ貰う方法教えてくれ 「フライドチキンは空をとぶ」
方法を知ったところで、ポテンシャルの差は埋められるものではないッ!

イケメン「ハハハ!バレンタインチョコ貰った時無いってネタだろ!」 「スチーム速報 VIP」
持てるものには、持てざるもののことは決してわかるはずもなく。
その逆も然り。


ゲシュタルト崩壊を起こした文字をあげるスレ 「日刊スレッドガイド」
「ゲシュタルト崩壊と戦うブログ」さんもどうぞ。

ダイの奇妙な大冒険 「SLPY」

「飲みニケーション」とか言って飲酒強要するクズは傷害罪に問うべき
「アルファルファモザイク」
私はビールだけはほとんど飲めないのですが、この前の飲み会でこういう状況になって、
ビールばっか飲まされまくって超絶的に気分が悪くなって吐く寸前まで行ってしまって、
本気でこのスレのようなことを思いましたよ。ビールは無理やっちゅーてるのに!

女みたいな名前の男って何なの? 「ニュー速VIPブログ3」
私の本名は男でも女でも通用する名前なのですが、男なのに女物の広告が来たりしますね。
また電話とかで逆の性別だと思われてて、相手がかなり戸惑ったりすることとかありますよ。
その反応をされるのはちょっと面白くもある。

ドラクエ7は本当に駄作なのか  以下2記事、「LLR」
「スパロボインパクト」と同じで、オニのように長いストーリーだから
当たり負けしてしまうのかもしれませんね。
あと、キーファが抜けた後の3人パーティーの期間が長すぎたかな。

ゲーム音楽って何でこんなにも素晴らしいのは何故? 「のとーりあす」

ドラクエ3におけるアバカムとレムオルの存在価値って  「LLR」
(1年前のコメント)
レムオル使って透明になると回避率が上がると勝手に思い込んでいました。
てか、ボミオスはかなり使える呪文だろ…

ハンバーガーに挟まってるピクルスとか誰が食べるんだよ  「ワラ速」
(1年前のコメント)
マクドのハンバーガーのピクルスは最後の良心です。
あれはパスパスのハンバーガーにうるおいとシャキッとした食感をあたえてくれる
すばらしい食べ物です。てかアレがないと野菜分がゼロになる。

さかなくん「俺は人間をやめるぞ!ギョギョーッ!!」 「ワラノート」
さかなくん「俺は人間をやめるぞ!ギョギョーッ!!」 「SLPY」
これはひどい、ひどすぎるwwwwwwwwww

新ジャンル「ツン寝る」  「カナ速」
(1年前のコメント)
ξ*゚⊿゚)ξ「紹介したですって! 怒った! もう寝る! 帰って寝る! 寝るったら寝るんだから!」

妹「ぺったんぺったん」  「オメガ速報VIP」
ぺったんぺったん………(;゚∀゚)=3ムッハー

…( ゚д゚)ハッ!!! わ…わたしはいまなにを…!!?







去年も採り上げたけど、これを。

渡し方ジェネレータ ~ バレンタイン バージョン ~

私が渡す場合はどんな風になるのかなー?ってことで、やってみたら、


090205_0036~0001

成功率2%てwwwwww てゆーか100回やれば2回成功するんかいなwww





次回予告ッ!
リンク集がありながらほぼ完全に放置している管理人!
ある日タレコミがあって、前々から思っていた行動に出ようと思い立ったのだった!
次回、「14.5ヶ月目のリンク整理」!いいきっかけになりました。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第422話「ニュースサイトしか見ていない?」

どうも、ここのところ寝オチばかりしているルイナです。

さて、今回も前説をスッ飛ばして本題に入ります。
そのほうがスッキリしているというのはもはや自明の理。

「ネタ元」というのを見ると少し残念な気持ちになる。 「遥か彼方の彼方から」

個人ニュースサイトの情報元表記そのものについての意見です。

私もそうですが、だいたい半数くらいの個人ニュースサイトにて、
他のニュースサイトから記事を採り上げたときに、
採り上げたニュースサイトをいっしょに表記しています。

これは、他のニュースサイトで先に採り上げられていたものなのに、
自分がそこから拾った際に情報元として併記しないと、
あたかも自分ひとりのチカラでその記事を見つけ出したかのように見えるのですね。
で、そんな風に思われるのは忍びないというのがひとつの理由ですね。

まあ理由としては上に挙げたくらいのものしかなくて、
私なんてそんなに気にして表記しているわけではなくて、
ついでに見つけたところも付け加えているっていうくらいのものではありますが。


で、元記事のタイトルにあるような感情というのはどこから生まれてくるのかというと、
「ニュースサイトからしか拾わない」というところにあります。

私の場合はニュースサイトから記事を採り上げる場合でも、
採り上げる記事のサイトの名前を表記し、次に拾ったニュースサイトを併記するという
カタチを取っておりますが、個人ニュースサイトの中には
拾ったニュースサイトの表記だけしておいて、記事のサイト名を表記していない所もあります。

で、元記事のタイトルのような感情は、上記のようなものを見たときに、
「ニュースサイトから飛んできて見ただけで、ウチの読者ってワケじゃないのか」
というようなものというわけですね。

もっと言うなら、たとえ元記事のサイト名を表記していたとしても、
「ニュースサイト経由」の表記があった時点で、
上記のような感情を抱いてしまうといったところでしょうか。



先にも言いましたが、私は特に何を思うでもなく、ついでに併記しているだけなので、

ネタ元を表記しちゃうってことはさ、紹介先のブロガーさんに対して
「普段は読んでいませんよ」って明言してることにもなる。
もっと言うと、ネタ元として別サイトを表記するっていうのは、
「読者じゃないよ宣言」「常連じゃないよ宣告」に他ならないです。

こういった視点は結構新鮮だったりします。なるほどと思ったり。
何度も紹介されているのに、いつも他のニュースサイトから拾ってきたという
表記をされていれば、確かに「そんだけ拾うんだったらいつも見てくれよ…」と
思うようになるのも自然な感情かもしれませんね。


まあ、ニュースサイト経由についてひとつだけ言い訳をするなら、
私の場合は巡回先であってもたまにニュースサイト経由で記事を紹介する事があります。
その時は大抵、巡回時には流し読みか斜め読みして採り上げずにスルーした記事でも、
後でニュースサイトを見たときに、例えばコメントがすごく興味を
そそられるようなものであったら、「おお?これは良い記事だったのか!」といった感じで
再び記事を見て、そしてそれを採り上げるということもあるんですよ。
その場合は、興味を向けてくれたニュースサイトも表記する…といった具合ですね。

まあ上では大して何も考えずにやっているといいましたが、
考えてるといってもこの程度ですね。やっぱり基本的にはてきとーです。



…自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが、
要するに結論としては、「常連さんになってくれたらうれしいな!」ってことですよねw



時間切れ。今日はここまで。





次回予告ッ!
時代遅れの魔王が降臨する日だというのは管理人の完全なデマカセであるが、
1234567890の時を刻む瞬間、巷ではとある道を究めた偉大なる勇者が現れたのであった!
次回、「マスターるいな」!完全無欠のコンボを目撃してしまったw

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

