スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第409話「ルイナ倶楽部」

フフン。ルイナです。

相変わらず休みの日になるといつもの時間に更新できませんね。
それもこれも起きる時間がたいがい12時なんですよね。
しかも休みだから、直前で巡回すれば良いやとかいう油断が出まくるから、
いつもご覧の有様だよ!なことになってしまうんですよね…

だからといって、二度寝の誘惑に抗う事能わず…







[一般ニュース]

酸化数が攻撃力:「化学の戦闘」カードゲーム、14歳の少年が開発・販売 「モノリス」様より転載
こ…これはすごい!めちゃくちゃすごいぞ!!!
理系で化学をやっていた私としてはむちゃくちゃテンションが上がる!!!
酸素が隣の金属を錆びさせるとか凝りすぎですよ!

十両力士の若麒麟、大麻所持し六本木で現行犯逮捕
若麒麟逮捕、角界大麻汚染日本人関取まで
朝青龍関がどうのこうのと言うヒマがあったんでしょうかね?
…と、あまりにも反射的過ぎる反応をしてみる。

「無視され腹立った」中3刺した母親、殺人未遂容疑で逮捕
子が親を傷つけたり、親が子を傷つけたり…
しかもその理由がどっちも変わらんとかもうね…

杉山組、初優勝ならず=ウィリアムズ姉妹にストレート負け-全豪テニス
正直言って、相手が悪すぎる。男子ペアでも勝てねーんじゃないかと思うくらい。

アンジー、背中見せセクシードレスは後ろ前が逆!「わざとよ!」とコメント
なんというアヤスタイ(ry
強がりじゃない事を祈るばかりw

人気番組『探偵!ナイトスクープ』、放送21年目で初のゴールデン特番決定!
( ゚Д゚)ウヒョー これは(゚∀゚)キタコレ!!
…という反応なんだけど、ああいう番組って深夜放送で見るからオモロいんであって、
普通の時間帯でみるとイマイチな感じになってしまわないかなぁ?
そういう意味では、昨日のタモリ倶楽部の特番は深夜枠だったしオモロかった。



[他サイト様記事]

薬は悪くないと思う 「架空の妹があらわれた!」
だから何度も言っているように、この記事タイトルの通りで薬が主原因じゃなくて、
カゼ(厳密には違うけど)をひいてるからアタマがボーッとしてるからなんだってば。
脳ミソが正常に動いていないんだから、ヘンな行動をとったとしても
それはそれでその状況を考えたらおかしな事じゃないんですよ。


「ワーク・ライフ・バランス」に代わる指針 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」

結局、インターネットが本当に楽しくなるのは、自ら生産する側に回ったときなんだろうと思う。
たとえば言論で、或いは作品やサービスで、自分の信じる価値あるものを発信する。
そこに手応えを感じると俄然面白くなる。

私はブログやるようになって、ここらへんの感覚を強く感じましたね。
こんなしょーもないブログでも、やっているときとやっていないときとでは
ネットに対する感じ方がぜんぜん違ってきますよ。


ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由 「@nikutyせかんど」様より転載
情報というものは何らかのバイアスがかかっているものです。
まあ私も2chそのものはあまり見なくてコピペサイト頼りなところがありますが、
例えば思想やフィルタリングの部分にある「定説」的な「情報」を
ちゃんと理解した上で見るのならまだいいんじゃないかと思っています。

「流されない」とまで確実に言い切るのは難しいかもしれませんが、
「流されているかもしれない」と自覚していればまだマシなのではないのかと思いますね。
まとめサイトだろうが新聞記事だろうが、「情報」はあくまで「情報」であって、
それが唯一無二の「事実」というわけではないのですよ。
「抽出」の次元を語るのであれば、各自が「これだけではない」と
理解・自覚するだけでも、そうそう痛いことにはならないんじゃないでしょうかね。

ちなみに2chスレまとめサイトはニュース系を見つけると
できるだけブックマークするようにしています。
なぜかって言うと、2chスレまとめサイトってネタ系のものが多いんですよね。
それはそれで見る記事が偏っているような感覚があるんですよ。
関連:
コピペブログ管理人をなんとも思わない理由 「ねたミシュランを作る人のネタ帳」

一日ニュースサイトを200サイト巡回する人がいたとしても
テレビも見ない、新聞も見ない、本も読まない人は立派な情報弱者だと思います。

これは私もその通りだと思います。
ニュースサイトなんてものをやっててそこそこたくさんのサイトを見ますけど、
これらのみを見ているようでは世の中の流れや出来事を追うことなんて出来やしません。
第163話「真実は、いつもひとつ。」(私の記事)
解釈は人の数だけ存在するものですよ。


「ネットで有名」って言うけど、どこからが「有名」なの? 「builder by ZDNet Japan」
「MOON CHRONICLE」様より転載)
これはもうほんとに言い切れますね。
私もこの記事中に挙げられているキラーコンテンツのことはぜんぜん知らないですし。
まさに「界隈」「コミュニティ」という範囲内で留まっていて、
それを総合する存在がいまだに登場していないのがネットの世界なのでしょう。
関連:
第329話「『ついったーって知ってる?』 『なにそれ?おいしいの?』」
第331話「誰も紹介してくれないのでMixiができない管理人ルイナ」(今はやってます)
第349話「ブログ視聴率調査」


ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。
アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。
 「鎌倉ポスト EVnote」
「ごみおきば」様より転載)
私が今のFC2を選んだ理由は…理由なんて無くて、ただ適当に選んだだけです。
だってそんなネットスキルゼロの私が何を考えたところで、どこが良くてどこが良くないとか
わかるわけがないっちゅー話ですよ。てゆーか今でもよくわからん。


個人ニュースサイトを3か月半やってみてわかったこと
「katsuo.jp 自己申告型ニュースサイト」
ニュースサイターも、にんげんだもの。
どこそこのニュースサイトが好きってことは、
その後ろにいる中の人がスキだってことに繋がりますからね。


囚人にまつわる頭の体操 その一
囚人にまつわる頭の体操 その二
囚人にまつわる頭の体操 その三 以上、「されど空の青さを知る」
なかなか面白かった!
それにしても3つ目は、不備のある問題を出した王様の全面敗北ってところですね。


ティナのパンツを演出したDDFFの開発者  「読みゲー」
買ってパッケージ開けたときに初めてCEROが「C」である事に気づいて、
なぜゆえにR指定なんだ?ファミコン版の1からやっている年代をターゲットにしてるからか?
とか思ったけど、原因は「トランス」(ジタンやクジャじゃない方)にあったとは!
まさかあれがR指定だとは…


ぼくゴリラが頭から離れない 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
たしかにあの俳句(川柳)には中毒性があるよなぁwww


数学を心から愛する人のための「数学クロック」 「エルエル」
これはすごい時計だ!!!
ちなみに私がパッと見で数学的に意味がわかったのは
「2時」「6時」「7時」「10時」「12時」でした。
あとは大学の数学で習ったことがあるものもありますが、もう覚えていなかった。


店じまいさせていただきます。 「Presto gicoso」
「ニュース、ニュースだよ。」でおなじみの「Presto gicoso」さんが終了されるようです。
お疲れ様でした。



[2chスレまとめ・ニュース系]

円高は本当にデメリットばかりなのか
メディアには報道されない「円高のメリット」をニュー速で語ろう
 「2ちゃん競馬情報ニュース」
現在は90円くらいですが、どうせ数年後にはまた120円くらいまで戻すだろうから、
今のうちにドル買っとけば数年後には1.5倍くらいの価値になるんじゃないでしょうか?
これだけでもメリットなんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょ?
まあ、企業側からしたら円が高いとそれだけ外国(アメリカ)との差が縮まるってことだから
同じものを売るにしても相対的に考えると損になっちゃうんですけどね。
ただ、デメリットを語るならメリットも語ったほうが良いとは思いますね。


緑色の合格招き猫が人気 「電撃速報」
これはそこはかとなくキモい感じがするなぁwww
白目引ん剥いてるようにみえるからかな?


「障害」「障がい」、表記はどっち? 「障がい」の支持わずか1割
「ほかにやることがあるだろ」という声も
 以下2記事、「未定なブログ」
漢字をひらがなに変えることによって、当事者にとって何がどう変わるのかを証明して欲しいね。
「言葉を変える側」の自己満足になってるんじゃないの?

女性が結婚しない理由の代表、「条件に合う男いない」
…「10代は顔、20代は性格、30代は収入」「草食系男の増加が悪い」

いやだから、女と男をひっくり返しても成立するんじゃ…



[2chスレまとめ・ネタ系]

きり丸「海賊王に俺はなる!!」 「VIPPERな俺」
もうぐちゃぐちゃwwwwww
なんというエンゼル・フォールwwwwww


アニメのタイトルを2ちゃんねる風にしてみる 「おはようwwwお前らwwwwwwww」
なんでこういうちょっとしたネタのときだと、ちゃねらーの頭は冴え渡るのかwww


サブキャラを主人公にして別の作品描いても売れそうな漫画 「めでたしめでたし」
「ナルト」は…ああ、あれの主人公はサスケだったか。


ワイルドアームズ2nd知ってるヤツ来い 「ゲーム板見るよ!」
このブログでも大のお気に入りである事を公言してやまないワイルドアームズシリーズですが、
2ndは話の持っていき方がムチャすぎたイメージがあります。
良くも悪くもスーパーヒーロー系なんですよね。好きですけど。
だから話の流れさえ上手く持っていくようにすれば、他の要素は言う事無しですから
それこそ究極の作品になっていたかもしれません。そこらへん上手くリメイクして欲しい!

シリーズを語り出すと止め処がなくなるので割愛。


まさかラスボスだとは思わなかったキャラ 「ゲーム板見るよ!」
やっぱFF9のアレですかね。
「ディシディア」でもライバルキャラはクジャだし…ってそれを言うとFF4とかもそうか。


タモリ倶楽部で見るのは空耳アワーだけ 「未定なブログ」
真夜中にこの記事見て、ひとりで大笑いしていましたよ。
おもろすぎるwwwwww







とあるサイトにて展開されているアレについて、なまあたたかい目で傍観していたら、
ついに便座カバー扱いされてしまったwwwwww



次回予告ッ!
いつもいつも勢いのみでテキストやコメントを書いている管理人!
その内容はとてもじゃないが吟味されているとは思えないものなのであった!
次回、「パーフェクト・テキスト!?」!「完成している」テキストとは何ぞや。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第408話「タイトルだって、記事の一部?」

きんようび!(`・ω・´) …というわけでルイナです。

今日はきんようびなのであっさりと行きたいと思います!(関係ない



さて、こちらの記事をどうぞ。

ブログ。タイトルをつけるのって難しい。どうやってタイトルつけているんだろう?
「かみんぐあうとっ」

タイトルのつけ方ってどうなの?という記事です。
この記事はまさに私に対して向けられた記事ですね!(ちがう



…ゴホン。それでは私がどのようにして記事タイトルをつけているかを
チョロッと垂れ流してゆきましょうか。


まずニュース更新の場合だと、紹介する記事からひとつ選び出して、
そこからちょっとヒネッたようなタイトルをつけます。
最も紹介したいオススメ記事から選ぶというわけではなくて、
タイトルをつけやすそうなネタ記事からつけることが多いですね。

テキスト更新の場合は内容をちょっと含むようなタイトルをつけてますね。
ある意味でのネタバレをしているときもあれば、
内容を読んで初めて理解できるようなタイトルをつけるときもたまにあります。


私が記事のタイトルをつけるときは、基本的にネタっぽいタイトルをつけています。
それは私にとってタイトルというのは記事の一部であるという意識からです。

だいたいしょーもないアホなノリで記事やコメントを書いていることが多いので、
タイトルもそのノリでいじくっちゃおうというだけの話なんですね。
ちなみに、私はネタでこのブログの名前を変えますが、
それもこの感覚と同じなんですよね。

まあ最近ではちょっとマジメに考えてみたテキスト記事の場合は
あまりネタに走る事はなくなってきましたが、初期には内容がマジメでも
タイトルはわけのわからんネタのようなものになっていたりもしましたね。

ええ、タイトルで遊んでいますとも。
タイトルだって記事の一部なんだからネタを盛り込んでもいいじゃない!
…が私のポリシー。…ブログ名でも遊ぶのは自分でもどうかと思うけど。



…と、まあこんな感じなのですが、私のブログには「次回予告」というものがあります。
この「次回予告」のせいで、記事を作る前日(ヘタすると2日前)には
タイトルを考えておかなくてはならないのです。

次回がニュース更新の場合は、それまでに巡回して見つけた記事の中から選び出して、
そこからタイトルをつけるのでそれほど苦労はしませんね。
…ぜんぜん記事がピックアップできなかったら途端に苦しくなりますが。

次回がテキスト更新の場合は、タイトルを決めるときにはまだテキストが
出来上がっていない…ってゆーか、白紙の状態である事が多いので、
まず次回予告のときにムリヤリに(ネタな)タイトルをつけて、
どんな内容の記事を書くかを決め、その後中身を書き始めるという、
実にねじれた状況になっています。

何がしんどいかって、中身を何も書いていないのに内容に則したような
ネタタイトルを考えるってところですかね。
ある程度何を書くかを頭の中に想定しておかないといかんわけですよ。

とはいえ、基本的には行き当たりばったりでテキストを書くことが多いので、
テキスト更新の記事のタイトルを決めるのはなかなかどうしてムズいです。



まあ、最終的にはフィーリングに頼っている事が多いですね。
結局、結論としてはテキトーにタイトルをつけているってことかもしれません。

というわけで、誰に宛てて書くというわけでもない、タイトルについての自分語りでした。
いわゆる「アクセスアップ論」とは対極の位置にいるこのブログでしたとさ。





次回予告ッ!
朝の早よから出勤しているにもかかわらず深夜番組を普通に見ている管理人!
しかし放送日時が変わるとリズムが変わるのかわからないが、
変わった日時に見ることを忘れてしまい、放送終了後公開するのであった!
次回、「ルイナ倶楽部」!誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第407話「ルイナはにげだした!しかしまわりこまれてしまった!」

ズザズザズザ…というわけでルイナです。

クチビルが切れて血が滲んで痛い…つД`)
昔から皮フが弱めなわたくしルイナさんは手に皸(あかぎれ)ができたり、
汗疹(あせも)に悩まされたり、今回のように唇(くちびる)が切れたり口内炎ができたりして、
もうほんとイタイタしい毎日を過ごす事になってしまうのです。


ああ…おハダにうるおいがほしいよ…







[一般ニュース]

地球の軌道とほぼ同一、めずらしい地球近傍天体が発見 「あみみ」様より転載
太陽系外の天体の話ではなくて、まさに地球と同じ軌道を通っているのですか!
これはすごい!でもなんで今までわからなかったんだろうか?
こんな特殊な天体なんかすぐ見つかりそうな気がするのに。灯台下暗しってやつ?

起きてから出勤するまでの朝時間「30分~1時間」4割 「まなめはうす」
私はほぼきっかり1時間ですね。あと30分早く起きようかどうかはちょっと思索中。
もしくは前日ものっそい早寝をした(8~9時位に寝た)場合は、
2~3時くらいに起きてそのまま朝まで活動し続けたりもしてますね。

その名も「龍剣」、240年の伝統彫刻でエレキ完成 「えたーなるむーん」
龍の剣なんて名前だから、てっきりドラゴンスレイヤーでも鍛えたのかとオモタ。
にしてもカッコ(・∀・)イイ!



[他サイト様記事]

ニュースサイト管理人へのラブコールはこうするとうまくいく  「踊る肉とパイナップル」
私がこれをされたら当然の如く釣られますね、ええ。


わかっていくのは「わからない」ってことばかり。「わからない」って、わかること。
「のきにっき」
1周年おめでとうございます。
ネットにせよリアルにせよ、自分にはわからないことって実にたくさんあるものです。
その上、「わからない」ってことが「わからない」んですよね。
だから経験を積んでちょっとずつわかってくると、
「わからない」ってことが「わかるようになる」のです。


何故「おいつかれた」ではなく「まわりこまれた」なのか 「不倒城」
言われてみればたしかにそうだなあ。
後ろを振り返ると、そこにもモンスターがいるみたいなイメージなのでしょうね。


「助教授」と「准教授」の違い 「頭ん中」
私が大学院に在籍中に名称が変わりましたね。
修士論文を書いたときに助教授のままで記述したらおもいっきり赤ペンチェックされましたよ。


竜巻ユニバース 「スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」」
はっちゃけすぎやろトロンベ兄さんwwwwww


ゲシュタルト崩壊と戦うブログ 「ごった煮ちゃんぽん」様より経由
うおお…なんかすごいブログだ…!!!
みているこっちまで何かが崩壊してしまいそうです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

高校の合宿所で教諭が女子生徒にみだらな行為、3度目の逮捕
「18歳未満とは知らなかった」と容疑を否認…栃木
 「越えられない壁( ゚д゚)」
( ゚д゚)ポカーン
その言い訳はどう考えても苦しすぎるだろ…ってゆーか、18でもあかんやろ。


人工ブラックホールは数分間持続するかもしれない。地球は耐えることができるのか・・・?
「まとめたニュース」
グランゾンとヒュッケバインのほかにも
ブラックホールエンジンを積んだロボットってありましたっけ?


【研究】 コーヒー1日3.5杯で、幻覚症状を起こし易くなります…カフェィン研究
「常識的に考えた」
ちょっと待て!!!今度は3.5杯かよ!!!
これだと私はアウトになってしまうではないか!!!


【調査】 20代女子が男に魅力感じるのは、1位「声」。以下「指先」「背の高さ」「筋肉」
…「顔」などはランク外
 「ヌコニュース」
「※」は基本中の基本にして前提条件ということですね、わかります。


【相撲】モンゴルへ帰国した朝青龍に横審激怒 引退勧告も
朝青龍のガッツポーズ「行き過ぎ」、横審委員から厳しい声…
山田洋次監督「結果は認めたいが、横綱の品格はゼロ」

【相撲】主役はやっぱり朝青龍...しかし、白鵬との力量差は日々開いている(産経ニュース)
以上、「芸スポまとめblog」
たとえ品行方正で立ち居振る舞いが美しくても、強くなければ横綱には決してなれません。
「優勝」という最高の結果を以って自らの存在意義を示した横綱と、
その結果を見てなおも文句をタラタラ言っている外野。
はたしてどちらに「品格」とやらがあるんでしょうねぇ?
関連:
許さない人にたいする、たった一つの対抗策。
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」


デーモン小暮閣下、麻生首相が初場所表彰式で土足で土俵に上がった事に激怒
「こんな事で外人力士の無作法を問えるのか?」

デーモン小暮閣下が麻生総理大臣と相撲協会に謝罪
以上、「2chスポーツニュースナビ」
悪魔も勇み足を踏む事があるという事でしょうか。
関連:
スリッパと靴を見間違えて自爆したデーモン小暮閣下を全力で擁護する試み。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」


インドネシアで金環食を観測 「指輪みたい」 「東京エスノ」
これは美しい( ´∀`)



[2chスレまとめ・ネタ系]

googleロゴ、遂に何がなんだかわからなくなる  「うらやましからん」
googleロゴ、遂に何がなんだかわからなくなる  「秒速ニューろぐ」
なんじゃこのちらし寿司みたいなロゴは?www
あ、あともしかしたら>>127は18禁注意かもしんないwww


銃 の 使 い 手 に あ り が ち な こ と  「ぶる速-VIP」
剣や刀と鍔迫り合いをする。


「悪魔」を「リラックマ」に置き換えると可愛くなる 「Tブログ」
正義超人VSリラックマ超人


紳士な悪魔からのアドバイス  「2chコピペ保存道場」
閣下たるもの紳士であらねばならぬ 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
10万4X歳もの年月を過ごしてきた閣下にとっては、
人間のおばあさんなど小娘もいいところだということでしょう(ぇ


めぞん一刻の名シーンつったら 「うるさい黙れ(゚д゚ )」
>>333、>>341、>>364は素直に感動できます。
それにしても、>>172ワロタwww 確かにそうかもwww


FF史上最高の名言決めようぜ  「神速(´・ω・)VIP」
「会わせてくれ!愛しのダガーに!!!」







とあるサイトにて3話ほど展開されているアレについては、
気づかないフリをしとけばどんどん話が増えてゆくのだろうか…www(;^ω^)




次回予告ッ!
いつもいつもワケのわからないタイトルをつけている管理人!
タイトルの重要性をまるでわかっちゃいないのであった!
次回、「タイトルだって、記事の一部?」!だから私はタイトルで遊ぶw

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第406話「クイズ番組がおバカさん製造番組になった3つの理由」

ピコーン!…というわけでルイナです。
本日のタイトルはいわゆる「釣りタイトル」を意識してつけてみました。


今回の記事は発掘ネタで行きたいと思います。

発掘といっても、巡回コースから外れてまだ見ぬ良記事を求めて練り歩いた結果
見つけ出した記事を挙げるというわけではないんです。

前回のニュース更新にて「1年前のルインズメモリィ」の記事作成のために
1年前の自分の記事を見ていたのですが、その中から今回の記事の元となる
紹介記事を抽出したという事で、自分の1年前のニュース記事から
掘り起こした記事という意味での発掘ネタというわけです。
いわゆるセルフバーニングです(違う



さて、本題。

クイズ番組を憂う 「最終防衛ライン2」

クイズ番組について書かれている記事です。
タイプ別に分けて、加味されている演出などをまとめています。
1年前の記事なんですが、現在でもほとんど変わっていないので
クイズ番組の現状を語っているといってもいいでしょう。

私もクイズ番組はかなり好きで、1人で見ることもあれば家族で見たりもします。
純粋に知識・雑学の確認・充填としても見ていますし、
トンデモ回答やボケ回答を見て笑いながら楽しんで見ています。

バラエティとしての楽しさ・面白さを持ちつつ、知識欲も満たす事ができるというのが
私にとってのクイズ番組のポジションだと思っています。



さて、今回の話は元記事の冒頭にもある、

「クイズ番組が、(回答)できない人を嘲笑う番組に成り下がっている」

ということについて。


現在、クイズ番組がブームとなっております。
スペシャル番組においてもクイズの特番を組まれる事が非常に多いです。
1年前の頃よりもさらにその傾向が強くなっているのではないでしょうか。
まあ、ピークは去年だったと思うので、これから先はやや窄んでゆくのかもしれませんが、
それでも現時点でもレギュラーでやっているクイズ番組はかなり多いですね。

で、1週間でクイズ番組がない日は無いんじゃないかと錯覚するくらい
クイズ番組はたくさんあって、それぞれいろんな形式を取っているのですが、
その中でやや目に付く(鼻に付く?)のが上記の「嘲笑」パターン。

確かに最近のクイズ番組は、回答ができないタレント(俗に言う「おバカタレント」)の
素っ頓狂な答えに対して嘲笑する形式が昔より増えているような気がします。
それがマジなボケなのか、ある程度計算されたものなのかは知りませんが、
そんなのばっかりになると食傷気味になることもしばしばですね。


しかし、なぜこの「嘲笑型」(元記事の6番)が目に付くようになったのでしょうか?
ちょっと考えてみたところ、3つほど思いつきました。
まあ、去年この記事を紹介したときにも書いたことなんですけどね。


まず1つ目は、いやらしい話かもしれませんが、こういう風に出演者の素っ頓狂な回答を
笑い飛ばすことで、視聴者はある種の優越感を感じているのではないでしょうか?

人間誰しも、他人より優位に立ちたいという欲求があるものです。
「嘲笑型」の番組は、こういった人間の潜在的・本能的な優越感の欲求を
刺激するところがあるのではないかと感じます。

例えば、小学生にでもわかるような易しい問題が出題されたのにもかかわらず、
まったく的外れな回答をかましてきたときに、その答えを言い放った出演者に対して、
「こんなカンタンな問題もわからないなんて、ホンマにアホやなー」とか、
「自分でもわかるのにこいつらときたら…」とか、「いったい何を知っているんだ?」
などといった感想や感情を抱くということです。

こう思う事は人間としてはある意味正常です。人間も動物である以上、
他人よりも上回りたいという欲求は、意識の根底には必ず沸き立っているものなのです。
かく言う私もそういう感情を持って見ることはありますよ。

「おバカタレント」のありえないようなボケ回答や、何も知らないかのような姿を見て、
「少なくともコイツらよりは自分はマシだ」というような感情を持たせやすく、
それが視聴者の評価の面で、ある種でのプラスに働いているのではないかと思うのです。


2つ目としては、クイズという題材を用いて漫才ないしコントをしているようにも感じています。
「ボケに対するツッコミ」を「視聴者」にさせるということです。

「ボケ」にあたるのは誤答で、それに対する「ツッコミ」を入れることで
成り立っているような感覚でしょうか。しかし、ただの誤答だとツッコんでも
それほど面白いものにはならないです。ただの間違いだし。
だから「ボケ」にあたる誤答にも威力が必要。いわゆる「珍回答」です。
「おバカタレント」が放つ「珍回答」という「ボケ」に視聴者がツッコむというカタチです。

こういう形で、視聴者が番組に参加しているような構成になっていると感じるのですね。
番組を見る視聴者が、出されたクイズを考え、なおかつ誤答という名のボケに対してツッコむ、
このようなパターンを演出しているのが「嘲笑型」クイズ番組なのではないでしょうか。


そして3つ目ですが、クイズ番組って基本的に正解するとそこでおしまいなんですよね。
「インテリ芸能人」みたいな評価を受けるという事もありますけど、
一般的に知ってて当たり前であるような常識問題を正解したところで、
それは言ってしまえば普通のことなので視聴者の意識には残らないのです。

ですが、そんな一般常識問題であっても誤答するということは、
もはやそれがネタであるので、そこからさらにネタとして発展させやすい。
「嘲笑型クイズ番組」というのはそういうネタの流れを簡単に引き出せるので、
番組製作者側が番組を作りやすいのではないかと思うんですよ。



というわけで、「嘲笑型クイズ番組」が増えてきた3つの要因をまとめてみると、


1.おバカの回答を嘲笑う事で、視聴者の人間としての潜在的な優越感を刺激する。

2.タレントがボケて、視聴者がツッコむという流れを生み出しやすい。

3.番組制作者が番組を作りやすい。



まあ、業界の内情についてなので所詮は想像の範疇を超えませんが、
クイズ番組をすき好んでよく見ている私が「こうなんじゃないのかなー」と
思っただけというお話でした。





次回予告ッ!
生きていればいろいろとツライ場面にもぶち当たるのが人生。
しかし、それに対して全力で逃げ出そうとしても、逃げ切れるものではないのもまた現実。
次回、「ルイナはにげだした!しかしまわりこまれてしまった!」!大魔王からは逃げられない?

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

第405話「スポーツの神に見放された管理人ルイナ」

えーえー、ルイナです。

えー、本日の更新はかなりしょっぱいです。
なぜならば昨日はぜんぜん巡回できなかったからなのです。

2chスレまとめ記事までは何とか巡回しましたが、
テキストサイトやニュースサイトはほとんど巡回しておりません。

おとといに巡回していた分は何とか掲載しておりますが、
昨日はもうぜんぜんダメポでした。

なぜって、昨日家に帰ってきたの12時過ぎなんだぜ?







[一般ニュース]

FC2ブログ、記事ごとに課金できる新機能 「D.B.E三二型」様より転載
こんなもん使うユーザーっていてるんだろうか?
たかだか趣味でやってる一般ピープルのブログなのに。
芸能人のブログ?でもそういうのはアメーバブログが主流なのでは?
てゆーか、課金を搭載したブログなんて見ませんよ。たとえ知り合いでも。

ダル、北京教訓に“WBCの敵は審判”
なんとまあハッキリと言っちゃって。



[他サイト様記事]

読書の敷居を低くする為に何が出来るだろうと、オタクなりに読書の仕方をまとめてみた
「背負子む」様 (「あすりーと!」様のブログ)
これは…コメントのつけようが無いほどよくできてる。


人気サイトの隠れたコンテンツを探してみた 「BOX」
ウチの場合は、右のプラグインですね。最近あまり更新できてないですが。
…人気って所にツッコむのは野暮ってもんだぜ。


ふにゃふにゃの天ぷらが簡単にサクサクになる方法を試してみた 「頭ん中」
ウチの場合はもう一度油で揚げていますが、これはいっぺん試してみたくなるな!
ヘルシオみたいな効果が出てるなあ。


帰ってきた朝青龍!大相撲のファンタジーに酔いしれた朝青龍場所完結の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
すごい盛り上がりでしたね。主役はまさしく朝青龍関だったということでしょう。
そして麻生首相の「やっぱり横綱は強くなくちゃ」はまさにその通りだと思えますよ。
関連?
朝青龍13年モンゴル大統領目指す
…って、えええ!!? 大統領て!


LOの広告が正直過ぎる件 「えろまんがとぴっくす」
これはあまりにもぶっちゃけすぎなのではwww


ドラゴンボール死亡回数リスト 「ふぇいばりっとでいず」様より転載
あの漫画で一度も死んでいないキャラって、ミスター・サタンくらいじゃね?



[2chスレまとめ・ニュース系]

強盗犯が黒魔術をつかって変身したものとして警察がヤギを逮捕…ナイジェリア
「痛いニュース(ノ∀`)」
こ…これはネタレスすればいいのかマジレスすればいいのかわからんw


なりたい血液型は? O型になりたい人が39% 「まとめたニュース」
おいおい本当になりたいのか?蚊に刺されまくるんだぜ。
その覚悟があるのなら止めはしないが…ってなに言ってるんだ私は。


女の子は職場で優しく扱われることに憧れと喜びを感じています。
働く男はその辺、理解して欲しい
 「特設ニュースちゃんねる」
なんだっていいけど、優しくしてほしいのならまず自分から優しくしてあげないと。



[2chスレまとめ・ネタ系]

足が速いやつは小学生の頃モテる法則について 「ソースあんならすぐ出せ」
短距離走も長距離走もマラソンもドッヂボールも大のニガ手だった、
スポーツの星に見放されまくっている超絶運動オンチのわたくしルイナさんが通りますよっと。
もちろんモテるなんていうイベントなどただの一度たりともありはしませんでした。
スポーツができるとモテるのですが、勉強(テスト)ができてもぜんぜんモテません。
そういう世界なのです。※ただしイケ(ry


睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術  「暇人\(^o^)/速報」
現在の私の平日の睡眠時間が3~5時間ですね。ブログやってるから(ぉ
短い睡眠で深く眠って睡魔と疲労を取り去るスキルがほしいところ。


スパロボで忘れられないシーン 「ゲーム板見るよ!」
いろいろありすぎて語りきる事など到底無理な話ですが、ひとつ挙げるなら、
OG外伝でラミアを救出した直後に攻撃されて爆発するシーン。
アレをOGsのOG2.5で見たときは脳ミソがカラッポになりましたよ。


デスノートのポテチの中にテレビの場面だけど 「茶速」
そういわれてみれば。ポテチ買いに行ったときに既に仕込んでいたんでしょうか。
それにしても、確かにゴミは回収して調べるよね…
関連:
デスノートで好きな言葉 「茶速」
「計画通り」をリアルタイムでみたときはゾクッとしましたね。


子供の名前に汐(うしお)ってどうなの? 「今日もやられやく」
まだ関西地方ではここまで進んでいないのですが。
ちなみに私はこの名前を見たとき「しお」と読んでしまって、
「ワークワーク」が頭にこびりついてしまいました。


天野喜孝風に安価絵描く 14 以下2記事、「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
おお!久しぶりだなぁ!
閣下の存在感が凄まじすぎる!!!

ちょwwwwついにジョジョの原画がルーブル美術館にwwwww
>>159、160が神すぎるwwwwww


姉「らぶれたー、だと?くだらん」 「カナ速」
なかなか良いオチだった(・∀・)ニヤニヤ


カレンダー「んっ…いやっ、そんなにめくらないでぇ///」 「無題のドキュメント」
カレンダー「んっ…いやっ、そんなにめくらないでぇ///」 「喪男のまとめ切れない事。」
カレンダー「んっ…いやっ、そんなにめくらないでぇ///」 「バレ速」
恐ろしいまでの才能の無駄遣いwwwwww
そして>>399と>>897でカルピス噴いたwwwwwwwwww



[拍手レス]

>400話達成おめでとうございます(^^) 本文テラカオスw
ありがとうございます!本文は行き当たりばったりの極みですwww
カテゴリーも「カオス」にしてますしwww


あみ美さん
>(400話目でるいなさんがむうたんだったと知って)むくっとめもりぃで画像作ろうと思ったら、私にコラ技術が無くて\(^o^)/オワタ
むくっとめもりぃwww
…てゆーか、私は「むうたん」なんていうそんざいぢゃないよ?
ハハハ…ナニヲイッテイルンダイ?







え?何でそんな時間まで出歩いていたのかって?

そんなこといったってしょうがないじゃないか。
なぜかげつようびに会社の飲み会が開催されていたんだから…

ちなみに先週のきんようびも会社の飲み会でした。
やんごとない理由で家に帰れなかったのはこのためだったというわけでした。
終電出るの早いねん。




次回予告ッ!
夜遊びをしていたわけでもないのに、家に帰るのが遅れてしまった管理人!
いつも見ているテレビ番組も見ることができず涙目になるのだった!!!
次回、「クイズ番組がおバカさん製造番組になった3つの理由」!ちょっと釣りタイトル。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第404話「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 the 3rd クリア!」

まだや…まだこれからや!というわけでルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
管理人にも若き幼き時代があったものだが、体育の時間は鬼門と化していた!
おおよそ運動というものがまったくできなかった管理人は、
ヘタレの称号を余すところなく継承していたのであった…
次回、「スポーツの神に見放された管理人ルイナ」!短距離走も長距離走もてんでダメ。

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

第403話「神速の三三七拍子」

さてもして、しょっぱなからネタの放出だよ!

喘ぎ声メーカー(文字的な意味で) 「あみみ」様より転載

エロマンガやエロゲーを愛好している人からしたらもはや日常ボイスといっても
過言ではないであろうこの喘ぎ声ですが、私が発した場合はどうなるのやらと。

というわけで、やってみた。



…といっても、ルイナやRUINAでやっても普通(?)の喘ぎ声しか出なかった。
こいつはやはりボイスもしくはエロいシーンが必要だな!とか思った矢先に
私のID「jidai3」でやってみると…

jidai3さん(♂)の喘ぎ声は多分こんな感じです

【 Before 】
ああぁぁ

【 Main 】
あひぃっ・・・あふぅう!

【 Finish 】
はぁぁぁっはああああっ・・・

【 声質 】
高い

【 テンポ 】
神速


jidai3さん(♀)の喘ぎ声は多分こんな感じです

【 Before 】
ああぁ・・・・・・

【 Main 】
んくううっ!

【 Finish 】
んんっ・・・!

【 声質 】
普通

【 テンポ 】
三三七拍子


テンポがヤバイwww あわせて神速三三七拍子とかwww (゚∀゚)キタコレ!!







[一般ニュース]

飲酒運転摘発逃れに悪用-「奈良漬」60切れ食べなきゃ無理
60枚も奈良漬食うとかどんだけ好っきゃねんと言いたくなる枚数ですねぇ。
まー知恵を凝らしたつもりでも、結局は通用しませんよね。
飲んだら運転しちゃいけません。飲むなら最初から車で行かない。

世界最小9立方mlの燃料電池 / SlashGear Japan 「mntlog」様より転載
ちっさ!!!
そのうちナノマシンセルも実現しそうな勢いだなあ。

アカデミー賞の楽しみを倍増させる“13のトリビア”
なかなかどうして面白い事があるものですね。
長くやっていると歴史が蓄積されるという事でしょうか。

<米マイクロソフト>5000人を削減 創業以来初の規模
京都大、非常勤職員100人を22年度再契約せず
<就職内定>大学生取り消し732人に 文科省発表
あっちもこっちも不況の波が押し寄せてきていますね…
それにしても、マイクロソフトって30年以上も人員削減していなかったとは。

センバツ 「清原2世」声弾む PL学園
どうでもいいけど、高校生(PL学園)ですごいスラッガーが出てくると、
毎度毎度「清原二世」っていうキャッチフレーズがつけられているような気がするんですが。
二世どんだけおるねんって思ったりするようなしないような。

小林麻耶アナがTBS退社!妹の事務所に所属へ
妹のほうが稼げていたの(削除



[他サイト様記事]

後悔しないハンドルネームの名づけ方 「builder by ZDNet Japan」
「ごった煮ちゃんぽん」様より転載)
私のブログ「るいんずめもりぃ」とHN「ルイナ」は、
「ワイルドアームズ3」と「スパロボD」に出てくる言葉からつけたものです。
完全一致じゃないけど、ブログ名とHNが同じタイプになっていますね。
しかしいまだにこれを自らのクチから発するのはかなり抵抗があります。恥ずいwww
関連:
ハンドルネームの由来、まとめ。 「おちもなにもないただのにっき。」


サモンナイト4。16話のバトルパートが鬼畜過ぎます!助けて!! 「負け犬のプライド」
祝辞もらっちゃいました!ありがとうございます!

次は1000話を期待しても?(笑)

ということで、次の記念ネタ更新は1000話ですw そこまで続いているかどうかわからんけど。

「サモンナイト4」の16話は確かに難しいですが、ブレイブクリアできましたよ。
このステージのボスのギアンに対しては、確か「スペルバリア+」で
戦士系ユニットに魔法バリアをかけて1ターンしのいでいました。
あとは獣属性防御のアクセサリーをつければ、HP満タンなら一発は耐えれた気が。
いかんせん1年前くらいにやっていたからかなりうろ覚えですし、
育て方の違いもあるだろうし、当てになるかどうかはちと自信ないです。
あ、あとしょっぱなの猛攻は…耐えるしかないw あれは何度かやり直した。


ヤッチマッターズ 脱線屋。 「NyaA-Blog」
第400話のアレを突っ込みまくっているwwwwww

あ、ちなみにコメント欄でも突っ込まれていますが、テンションがバラバラなのは、
その場その場の勢いでセリフを入れていったからですw 良く言えばアドリブの応酬w
むしろ校正も修正もする気は無かったwww (という言い訳w)


[2chスレまとめ・ニュース系]

私たち、こんな男と結婚出来ません!! ~ルックス編~  「ちょっとアレなニュース」
なんかもうタイトルだけでおなかいっぱい。
…とはいうものの、これって結局男女互いに当てはまるのでは?


アニメ『ヤッターマン』は日曜朝7時に『名探偵コナン』は土曜18時に移動 「今日もやられやく」
ちょっとまて!!!日曜朝7時だと!!?
「所さんの目がテン!」はどうなるんだ!!!???



[2chスレまとめ・ネタ系]

羽生の凄さ 「ムズ痒いブログ」
延べ半分のタイトルを手にしているのですね。強すぎる。
特に王座位がとてつもなさすぎるな!


チャーハン(炒飯)…パラッと派?ジメッと派? 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
くそう、ハラ減ってるときに見てしまったから大変な事になってしまったではないか!
うう…ハラが鳴る…!


姉ファルファモザイク 「VIPPERな俺」
なんちゅうタイトルやwww
関連?
VIPPERな俺vsアルファルファモザイク 「さまざまなめりっと」



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
1/18~1/25までの期間をピックアップ。


第41話「ネット界の果てで大手を騙る管理人RUINA」
こんな頃から既に大手サイトを騙っていたとは…何してんだ私はw

第44話「管理人、危機一髪!」


それでも僕はなってみたい。大手サイトに。 「遥か彼方の彼方から」
自分のサイトが大手であると信じきれるのならもう既に立派な大手サイトだと思うのですよ。

やっぱ東方って面白いよね 「チェキ空ブログ」
しまったあああああ!!!
今年の人気投票に投票するの忘れてたああああああ!!!

「地球温暖化は長期スパンでみた気候変動説」のイメージ化 「移譲記章」

コタツは素晴らしい 「明日は明日の風が吹く」様の「ひとりごと」
ウチにはコタツというものはありません。
「昔コタツだったただのテーブル」ならありますが…

「産めない」と「産まない」の違い 「琥珀色の戯言」

ニュースサイトが好きそうな記事を積極的に書いたっていいじゃないか!と趣旨転換
「アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆ネット街の悪夢~」

諸君 私は個人ニュースサイトが好きだ 「最終防衛ライン2」


対人ゲーで相手を最高にイラつかせる1000の方法 「ニュー速クオリティ」

いい田舎を探すよなあの番組は 「アルファルファモザイク」
最高の答えをいただきました。

忍たま乱太郎が楽しみで仕方なかったあの頃 「イフカルト」
土曜日の夕方は「忍たま乱太郎」と「モンタナ・ジョーンズ」で決まりでした。
意地でも家に帰っていたものです。

センター試験の思い出を語ろうぜwwww 「ニュー速VIPブログ3」
(1年前のコメント)
私は現役と一浪で2回受けましたが、そのどちらも凍えるくらい寒かった。
私の地元では雪なんてめったにふらないのに、センターの日は確実にふってきやがった。
てゆーか、センター試験のある日は毎年死ぬほど寒いですね。
特異日じゃねーのかと思うくらい、センターの日に重なります。
(今年のコメント)
今年は結構な晴れっぷりでしたが…
このことについて最近書いたんですが、やっぱり毎年こう思っていたんですね私は。

おまいら、1日に何時間までゲームやって良かった?  以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
私は小学生の頃、1日のゲーム時間は「66分」でした。
「6分」はロードとセーブにかかる時間です。なぜロスタイムが「6分」なのかは永遠のナゾ。

ゲーム史上最も格好良い武器は何だと思ってんの?
「英雄伝説(ガガーブトリロジー)」の「神剣エリュシオン(エスペランサー)」
「グランディア2」の「グラナサーベル」
「ワイルドアームズ2nd」の「アガートラーム」(ラスボス戦)
「FFタクティクス」の「セイブザクイーン」
「.hack//G.U.」の「死ヲ刻ム影」(ハセヲが3rdフォームだとよりいっそうイイ)
「スパロボOG外伝」のGコンパチカイザーの「オーバー・カイザー・ソード」

「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」 「ハムスター速報 2ろぐ」
なんという才能の無駄遣いwww

戦国時代のおにぎりが発掘される 「ニュース超速報!」
ワショーイ!!!

ドラクエで一番謎なもの  「神速(´・ω・)VIP」
「うまのふん」を1ゴールドで買い取る店の思考回路。武器屋がなにに使うねんと。

違う展開のほうが面白かったと思う漫画 「アルファルファモザイク」
「タカヤ」はなぜ異世界ファンタジーになってしまったのだろうか…いまだに理解できん。







記事が全然無い…そんなに閾値高かったか?

まあ確かにこの週末ちょっといろいろあったから巡回する時間があまり無かったとはいえ、
それにしてもぜんぜんヒットしなかったなー。


まあこんな日もあるか。というところで今日はオシマイ!





次回予告ッ!
最近ぜんぜんPS2を起動していない管理人。
やらなければならない積みゲーがたくさんあるというのに、
一向に消化できないのであった!
次回、「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 the 3rd クリア!」!なんていうか外伝的なゲームだった。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第402話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~心得編~」

どうもどもどうも、ルイナですよ。

本日はやんごとない理由によりあっさりと更新してゆきたいと思います。

…ん?やんごとない理由が何かって?
簡単に言うと、ブッ倒れていた…ってところですよ!



さて、本日の更新内容は。

私のブログの書き方  「Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]」
まなめはうす様より転載)

ブログを書く方針を列挙した記事です。
「ブロガーが心がけるべき20の心得」といったような感じでしょうか。

元記事中には20個ほど挙げられておりますので、
私もこれを利用させていただき、ブログを書く心得に即しているか反しているか、
また考えの相違などを項目ごとに考えてみました。

それではどうぞ。



1. 渋谷の交差点の真ん中で叫んでいる気持ちで

私としては「断崖絶壁の先っちょ」とか「遥か彼方の大海原に浮かぶ孤島」にて
あさっての方向に向かってさけぶような感覚ですね。
…え?たくさんの人に見られてないからって?そんな本当のことを言うでないわ!(グスン)


2. エラー処理の気持ちを忘れない

これは私もやりますね。書いた文章や記事、コメントは一度は必ず読み返します。
まあ理論の飛躍とかいったところは対処しきれないものもありますけど、
それ以外はおおむね気をつけるようにしていますよ。
あと誤字・脱字のチェックはかなり気をつけるようにしています。
…それでも発生しちゃうんだけど。


3. 自分の中の前提を可能な限り排除する

自分が得意な分野になると「ここら辺は当たり前」と思う範囲が深くなり過ぎて、
文章が味気なく読みにくいものになりがちです。

これに関しては大学で研究をしていたときによく感じていたことですよ。
専門的な知識や用語は、同じ専門にいる相手であれば速やかに理解されるものですが、
何も知らない相手だと、まず理解されることはありません。
ですので、できるだけ「何も知らない人でもわかるような」説明や語りをしたいものです。


4. 可能な限りソースを求める
5. 情報の入手経路も出来るだけ書く

ニュースサイトで言うところの、紹介記事のサイトと紹介元をリンク表示することかな?
ちょっと違うような気がしますが。なんでしょうね。


6. 必要な事は書く

文章を書く上で必要なことであれば書いたほうがいいのでしょうが、
これはあまりやれていないかなぁ。
よほどでない限りは「まあええか」と思って書かないことが多いような感じ。


7. 間違いは修正する

誤字・脱字をチェックしているとはいえ、間違いは起こってしまいます。
また、コメントなどが間違ったものをつける場合もありますね。
気づいた限りでは直すようにしてますが、徹底はできてないかなぁ。


8. タイトルをキャッチーにし過ぎない

私のブログの記事タイトルは基本的に(ノ∀`)アチャーです。


9. 煽らない

ごくまれにムチャ振りをやりますけど、普段は煽ったりはしないですね。


10. 怒らない

できるだけ温厚にいきたいなーと思っている私です。
まあ、全く怒らないということはないですが。


11. 公開して参考になりそうなら公開する

これは6と似たような感じかな。あまりやれてない。
ニュースサイトとしてもすべての記事を掲載することは不可能ですし。


12. ただし、極力公開しない

極力公開しないというよりは、スルーして公開しないということが多いですね。
また、確実にヤバいような情報(個人情報とか)はさすがに流出はさせませんよ。


13. 速度を求めない

「次回予告」なんてやってる時点でニュースサイトとしては(ry


14. 時事ネタには出来るだけ乗らない

うーん…興味があれば乗る、無ければ乗らないってところでしょうか。


15. 知らない事は知っているように書かない

いわゆる「知ったかぶり」をやるなってことですか。
私はビミョーに曖昧なことを言うときは「たぶん」とか「おそらく」とか付けますね。
ええそうです、逃げ道を作っているんですってば。


16. PVが伸びなくても気にしない

アクセスなんて飾り(ry


17. 反対意見と批判と嫌がらせを区別する

これは既に何度も言っていますが、ただの罵倒は毒でしかありません。
批判意見はすごく苦いときもありますが、苦い分効き目がある薬なのですよね。


18. 批判を忘れない

「あっちを立たせればこっちが立たず」ということはままあることですね。
両極な意見がある場合、片方に肩入れすればもう片方を支持する側から批判されるでしょう。
しかしまあダブルスタンダードというのもあまりよろしくない場合が多いですので、
対極を支持する側からの意見があることを忘れてはいけないというところでしょうか。


19. 最後に「まとめ」を書く

基本的に書き散らかしているので、まとめないとカオスっぷりがとんでもない。
しかしまとめがぜんぜんまとまってない事も多々ある…


20. 最後に

時期とともに書き方も徐々に変わっていたりするため、
このような書き方もいつまで続けているのか不明です。

今現在ではこういう考えの下、記事を作っているんですが、
これまでも、そしてこれからもずっと同じってことはありえないでしょうね。
時間が経てば変わってくることもあるでしょう。



まあ、結局は「てきとー」というところに落ち着いてしまうわたくしルイナさんでした。




次回予告ッ!

…といいたいところだけど、まったく巡回していなかったため予告不可能\(^o^)/オワタ

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第401話「近畿二府五県?」

どうもルイナです…

もはや今日は何も言うことはありません…

ああ脱力…







[一般ニュース]

TVA「グインサーガ」NHK-BS2にて4月5日 日曜23時29分より放送開始
「アリガミンネットワーク」様より転載
おいおいBSかよ!見れないじゃんか!
しかし絵柄はなんとなーくだけど違和感を感じるなぁ。
…と、そう感じてしまうのは、私にとってグイン・サーガの絵柄は
天野喜孝さんや末弥純さんのイラストのイメージが強いからなんでしょうね。

永久保存版!「タモリ倶楽部」スペシャル放送決定! 「えたーなるむーん」様より転載
うおおおおおおおおおおお!!!
見逃さないようにしなくてはあああああ!!!



[他サイト様記事]

子供2人を持つ「小太郎ぶろぐ」さんはどのように更新しているのか? 「BOX」
小太郎はいつもどんな感じでブログを更新しているの? 「小太郎ぶろぐ」
「小太郎ぶろぐ」さんのサイト更新について、「BOX」さんがインタビューした記事と、
「小太郎ぶろぐ」さん本人が語ってみた記事です。
ヨメさんに理解があるとかすごいなーとか思いましたけど、
むしろここまで来たら理解が無いほうがおかしいような気もしますね。


一年経ったところで個人ニュースサイトについて考えてみた。 「かみんぐあうとっ」
ウットコなんかは鮮度なんて二の次ですねー。
てゆーか「次回予告」なんてやってる時点でニュースサイトとしてはおかしすぎですからね。

んー、ニュースサイトの読者としては、「ああ、その記事、もう見た。」となると、
んー、わざわざニュースサイトを見にいく必要もないかな、と思ったり。
(もっともニュースサイトを見にいかないとその判断はできないのですけれど)

確かに既に見た記事だとスルーしちゃう率が高くなってしまいますね。
というわけで、せっかく訪問してくれた方に対してそう思わせないためにも、
できるだけコメントを残そうとしているんですよ。
記事は同じでも、つけるコメントは私オリジナルで唯一無二のものですからね。


RSS配信されていないサイトをRSSで配信してくれるサービスまとめ
「Blue Twin Tails」様より転載
今度使ってみようかな。まあはてなアンテナで事足りるといえばそうなんですけど。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「集中が途切れた!」 センター試験中にアメなめた試験官に女子高生激怒
「痛いニュース(ノ∀`)」
女子高生「集中が途切れた!」 センター試験中、試験官が「あめ」をガサゴソと舐めはじめる
「越えられない壁( ゚д゚)」
よっぽど気になるクチャクチャ音だったという可能性も当然ありますけど、
たぶん集中してたら周りの物音なんて気にならなくなると思うのですが。実体験として。
まあいったん気にしてしまうとどうにも気になり続けるものでもありますけどね。


元横綱・輪島とデーモン小暮閣下の相撲中継が好評 「2chスポーツニュースナビ」
閣下こそが横綱審議会に必要不可欠なひと…もとい、悪魔だと思うんだ。


「くにおくんの超熱血!大運動会」 なんでもありの大運動会がニンテンドーDSで蘇る
「未定なブログ」
うおお懐かしいなこれは!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

「人見知り」を少しずつ直すための4つの心がけ 「まとめたニュース」
人見知りとか、なんという私…(´・ω・`)
話す事は苦手ですけど嫌いではないですから、しゃべりたいなーという願望はあるんですよ。
でもしゃべりかけるタイミングのとり方がわからないっちゅー感じなんですよね。


三重県の中途半端っぷりは異常wwwwww 「VIPワイドガイド」
地理分野としては近畿地方なんですけど、経済分野から考えると東海地方になる三重県。
テレビなんかでもよく「近畿二府四県」と言われますね。


1日に4回ルーラ出来る能力と1日に5000円もらえる権利 「カゼタカ2ブログch」
む?今回は考えようによってはどちらにもメリットがありそうですね。
スレ内でも計算されていますが、月収15万が何もせずに手に入るという計算ですね。
他方、ルーラは一度行ったことがある場所に瞬時に辿り着く事ができます。
世界中どこへだって4回までなら無条件でワープできるようなもので、
移動費、時間などのコストを考えるとこちらが超おトクになる事もありますね。
ちなみに私はルーラかなぁ。
関連?
無限にからあげ(揚げたて)が出せる力or死ぬまで視力3.0になる
「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<」


山寺宏一ってよく考えたらアニメでの代表作無いよな 「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<」
山寺さんのドナルドは世界で評価されているアフレコらしいです。
「なんでも鑑定団」にてこのエピソードが語られましたが、
ディズニーから贈呈された色紙の値段がすごい事になってましたね。

ところで、キャラクターのボイスって、主人公には若手の声優さんを選出して、
その脇を固める副主人公に実力のある有名どころの声優さんを配置するというカタチが
多いような印象を持っているんですが、気のせいですかね?


政治経済用語を技名っぽく言うスレ 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「これが…俺たちのッ………マァァァニ!!!フェストォォォォォ!!!!!!」



[拍手レス]

komokoさん
>お疲れの中、巡回更新乙です(=´▽`=)ショボイということはないと思いますw

いやあどうもどうもです(ノ´∀`*)
疲れているときは判断能力がニブるということなのかなーとか思ってたんですが、
むしろ趣味で巡回してるようなものなので、逆に癒されているかもしれませんwww







ちなみに、問題のアレは2時間くらいかかりましたよ。

ああ…カオスだ…



前説と編集後記を書く気力が削げてしまっているので、今日はお休み。




次回予告ッ!
リミットが切れたかのように暴走文章を書いてしまった管理人!
次の日にそれを読むと、顔中の穴からケムリが吹き出てくるような思いをするのであった!
次回、「メイド・イン・ルインズメモリィ ~心得編~」!どんな事を考えて書いている?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第400話「すくっとみうみうさん危機一髪!」

[これまで(第100話第187話)のあらすじ]

とってもかわいいおとこのこにしてマスコットキャラクターを自らの慰み者にしようとした
変態悪漢るいなはあの手この手を駆使するが、その野望もむなしくお縄についたのであった!







― とあるボロ小屋にて ―


るいな「ぐぬぬ…まさか半年以上も身動きが取れなかったとは…!!!」

るいな「しかも丹精込めて造り上げたメカもかってに売り払われるし…グスン」

るいな「…」

るいな「………ムフフ」

るいな「ムッハー!!! そうカンタンに引き下がるワタシではないのだよ!!!」

るいな「さすがにあのハウスのかれはちょっとガードが高すぎたみたいですネェ…
     しかし、今度は遅れは取らないですヨ…フヒュヒュ」



― 変態悪漢るいなの手に握られる、紺色の衣装に身を包む美少女の写真 ―






「おつかれさまでしたー」
「ありがとうございましたー」
「良い絵が描けましたー!ありがとーございますー!」
「今日もみうたんかわいいー(*≧∀')ъ」


みう「ふー。今日もイイ一日だったわー」

みう「おうちに帰ろっかなー、それともひと泳ぎしていこうかなー?」



― 彼女の名はすくっとみうみうさん。つやつやと輝く紺色のスク水に身を包み、
  世の男性は元より女性のおめめすらクギ付けにするとってもかわゆいおんなのこ。
  しかし、そんな彼女の元に忍び寄るぁゃιぃ影! ―


るいな「あの紺色のスク水…胸元に刺繍される名札…でっかい『みう』の字…」

るいな「間違いありませんネェ…ついに見つけましたよみうたん!」


― ガバッ!!! ―


みう「キャアーーー!!!」

るいな「チッ…またもかわされたか…って声がデカい!トーン落とせ!」

みう「いきなりヘンなやつに襲われたら大声上げるの当たり前でしょ!
    ってゆーかぁ、アンタ誰?」


るいな「誰だチミはってか?そうですワタシがるいなです!」

みう「なぁんだ、ただの変態かー」

るいな「そうそう、だっふんだ!…ってちゃうわ!!!
     しかもただのヘンタイってどういうことやねん!」


みう「で、そのヘンタイさんが何の用なのかしら?」

るいな「グッ…ヒトの話を聞かんやっちゃなー。まあ良いでしょう、
     そんなことはこれからの事を考えたら実に些細な事…ムフフのフ」


みう「(よーわからんし、帰ろっと…)」

るいな「あーんなことやこーんなこと、チョメチョメなことを…
     …ムッハー!!!もうボルテージマックスなのですよ…」



すくっとみうみうさんはとっとと帰ろうとしていた ―


るいな「ぅおおいッッッ!!!話の途中で帰ろうとするでないわ!!!」

みう「えー。だってめんどくさいんだもーん。ついてくんな!
    てゆーか知らないあやしいヒトとは話しちゃいけないんだよ。知ってた?」


るいな「このワタシをあやしいヒト呼ばわりとはなんと失敬な!」

みう「100人に聞いたら1000人がアヤシイって答えるわよ。」

るいな「人数がオカシイ!なんで10倍やねん!」

みう「で、ヘンタイさんはあたしに何か用なの?
    今日のお仕事はもう終わったんだけど。用が無いなら帰るね。」


るいな「なんていうかマイペースなやっちゃなー。だがそこがイイ…ジュルリ」

みう「あーもう変なのに絡まれちゃったなー。
    そういえばどっかのハウスのおとこのこも変なヒトに襲われたって言ってたわね。」


るいな「かれのことですか?かれはカワイイ見た目のわりにかなりの策士でしたネェ…
     さすがにソロバン塾通いといったところでしたよ。」


みう「そういえばヘンなメカがウチに送られてきて置き場所に困っているんだけど。
    あれ造ったのアンタでしょ?ハタ迷惑もいいところだわ。」


るいな「グッ…最新鋭の究極AIである『A.I-MANA』搭載型のアレを
     押入れに眠らせるとは!あの人工恥脳め…モノの価値のわからんヤツですよ!」


みう「どーでもいーけど、ちゃっちゃとしてよね。
    アンタみたいな変態さんを相手にするの疲れるんだから。」


るいな「ムッフッフ…ここで会ったが100年目というやつですよみうたん!
     ワタシの計画、それは…!」




るいな「チミを洗脳してワタシのサイトのトップ絵にさせることなのだよ!!!」



みう「ムリ。それじゃ。(シュタッ)」

るいな「まてまてまて!!!それではあまりにもタンパク過ぎでしょうが!!!」

みう「だってムリなもんはムリなんだもん。
    だいいちそうなったらウチのサイトはどーなんのよ。」


るいな「ムフフ…あの人工恥脳のサイトにはもれなくワタシのニクタイビが描かれた
     価値ある自画像をプレゼントしてしんぜようぞ!」


みう「…ぅうぇっ」

るいな「吐きそうになるな!」

みう「なんておぞましいモノを想像してくれてんのよ!
    だいいちそんなことして何の得があるっていうのよ?」


るいな「ギュフフ…かわいいおにゃのこが描かれたトップ絵があれば
     それにつられてたくさんヒトがやってくる!大漁である!」


みう「なんてあさましくてヤラしい計画…」

るいな「ヤラしいとかゆーな!
     しょせんニュースサイトなんてヒトが来てナンボなのだよ!」


みう「そんな根性してるからいつまで経ってもショボイってゆーことに
    まだ気がついていないのかしら?」


るいな「フヒヒ…数多くのサイトにてイラスト化されているみうたんの人気があれば…!」

みう「絶賛妄想中のところ悪いけど、そんなショッボイ計画に
    手を貸すつもりなんてこれっぽっちも無いからね。」


るいな「かれと同じでなかなかどうして強情ですネェ…
     しかしそのかたくなな態度も計算のうちなのですヨ!」


みう「100人に聞いたら10000人が同じ対応すると思うけど。」

るいな「ケタがさらに増えとるやないか!
     まあ良いでしょう…これを見ても同じ態度をとる事ができるといふのかね!?」



るいなはフトコロから一枚の写真を取り出した! ―


みう「そ…それは!!!」

るいな「ウッフッフ…これはワタシが全てを費やして裏ルートで手に入れた…」



るいな「チミのあられもない姿をシャッターにおさめたブツなのだよ!」

みう「これは…L○ghtカップ○ードルの…!!!」

るいな「このカップヌ○ドルをワタシの技術で排除すれば…ウヒャヒャ」

みう「いちおう聞いとくけど、コラージュって言葉知ってんの?」

るいな「ハァハァ…これは…いいものだ…ハァハァ」

みう「あかん、アッチの世界にイッちゃってるわこのヘンタイ…」

るいな「はぁはぁ…もう辛抱タマラン…ジュルジュル」

みう「ちょ…ちょっと!目の色がオカシイって!」

るいな「いただきまーす!!!」

みう「キャァーーー!!!!!!」


すくっとみうみうさん、ピンチ! ―


「パパラパー!!!ガタンゴトン!!!」

るいな「…ん?この物音は…?」


― …と、そこに一台のトロッコがやってきた! ―


みりん屋「いたぞー!むくっとむうむう!」

ネコタ「ちょっくら討っとくか」


― ズギュゥゥゥゥゥン!!! ―


るいな「ゲフゥ!な…なんで成人女性LLLタイプのスク水が…
     てゆーかむくっとむうむうってなんやねん…ぐふっ」



― 変態悪漢るいなは討伐された!!! ―


みりん屋「むくっとむうむう撃破完了!」

ネコタ「それでは失礼つかまつりますよおほほ。」



みう「…」

みう「………」


みう「…やぁねぇ、ヘンタイは。」

みう「ハァ…どえらい疲れたわ…さっさと帰ろ…
    それと、あとであの2人にお礼しとかなくちゃだわ。」



― こうして何事も無くすくっとみうみうさんは去っていったのでした。 ―


― おしまい ―



スペシャルサンクス:

「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
「みりん屋の落書き保管庫」様 (「討伐となりの。」より)

「あみみ」様 (「むくっとむうむう」原案より)

「すくぅうみうぎ」様 (すくぅうみうぎの看板娘、すくっとみうみうより)

テーマ : カオス - ジャンル : サブカル

第399話「うほほーい!」

んちゃ!ルイナです。

このブログもなんと399話ですってよ奥さん!
なにを書いてればこんなブログが399日(+18日)も続くのかしらね!

でも400話のネタは何にも考えていないからどうしよう。リミット迫る!?



さて、まずはこのコーナー。

「incomplete blue」さんがニュースサイト6周年を迎えられました。おめでとうございます。
プロ野球、特に日本ハムの話題に関しては右に出るものはいないと感じています。
私も近鉄バファローズが在りし頃ならばここと同じくらいの熱狂的ファンっぷりを
ニュースのピックアップの中にも見せつけてやったったんですが、
消滅してからはどうしてもかつての熱狂が感じられないんですよね…
今ではそれなりなパ・リーグファンに落ち着いています。







[一般ニュース]

がん抑制遺伝子の働き阻害するタンパク質を発見 九大チーム
ガンを抑制する遺伝子の働きを阻害するって…すごいもっさりした言い回しになってるなぁ。
つまりはこのタンパク質をどうにかこうにかして対処すれば、
ガンを抑えようとする遺伝子がジャマされずに力を発揮できるという事ですか。

ヘビや魚にも「右利き」「左利き」 「カトゆー家断絶」様より転載
イカは確か左利きだったように記憶しています。逆だったらスマヌ。
動物…というか生物には利き腕があるという事でしょうね。人間も基本的に右利きだし。

うれし泣き、悔し泣きで涙の味は変わるらしい 「Blue Twin Tails」様より転載
ウソをついているときにも味は変わる…って、あれは汗か。

センター試験 予想平均点5~24点下降
まずは今年センター試験を受けた皆様、お疲れ様でした。
今年は難しかったのでしょうか。特に数Ⅱ・Bの点数がかなり低いですね。

<スズメの焼き鳥>100年の名物ピンチ 退治、御利益ありすぎた?--京都・伏見
私が子供のころはそこらじゅうでスズメが飛び交っていてチュンチュン鳴いていましたが、
最近はあまり見かけなくなってしまいましたね。
メダカといっしょで、いつの間にかかなり数が減ってしまった生物なのかもしれません。

5年ぶり日本復帰!井口 ロッテ入り決断
井口、ロッテ入りが正式決定!背番号は『6』
なんと!帰ってくるのですか。
ソフトバンクじゃなくてロッテなのね。

WBC1次登録選手発表!ロッテ・西岡ら新たに登録
むしろ最初のメンツに西岡選手が入ってなかったのが不思議でしたよ。



[他サイト様記事]

放物線を見てからのこと 「のきにっき」
またたく間に野球にハマッていかれたようで。
テレビで見るのもいいですが、やはり球場で観戦するのは臨場感が違います。
関連:
最後に見たのは美しい放物線 「のきにっき」


パソコンで毎日ニュース5割強、その割合はテレビを越えて 「Garbagenews.com」
テレビだとニュースを見ようと思っても、時間帯が合わなければなかなか見れませんね。
まあ付ける手間がほとんどなくていちばん手軽ですが。つけっぱなしでいられる。
新聞の紙の活字は画面で文字を見るより頭に吸収されやすく疲れにくいです。
ただ、1日2回なのでどうしても速報性は一歩譲ってしまいますね。
ネットだと、パソコンを立ち上げる段階からだと手間がかかりますね。
しかしいったん立ち上げてしまえば、とりあえずヤフーに行けば大抵のニュースが見れます。


ネット鬱にならないために 「304 Not Modified」
ネット鬱という症状は今のところ私には無縁ですね。
これもテキトーにやってきたからこそなのかもしれません。
ネットに命を賭けているわけじゃないんですから、気楽に楽しくやれたらいいのですよ。

こらそこ!知名度が低いからネガコメ自体来る事が無いとかゆーな!


オッパイに対するこだわりを描きました→デビュー 「o_o ─ 無表情 ─ 」
「ゴルゴ31」様より転載)
なんかしらんが、とにかくスゴイ気迫を感じるような気がするぜッ…!



[2chスレまとめ・ニュース系]

電圧をかけるだけで、磁石の磁極(N極とS極)の向き 変更 に成功
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
電流を流す事で反転させるのは私も聞いた事がありますが、
電圧をかけるだけで反転するのか…!


「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」
…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く
 「痛いニュース(ノ∀`)」
「ゴリラの孤独を表現」というにはなんだかテンション高そうなふいんき。
うほほーいとかアラレのイメージがあるからかなぁ。
関連:
高校生がピューと吹くジャガーを盗作? 「うらやましからん」
そういやそんなのあったなぁ。


「全然大丈夫」とか「全然OK」といった使い方に違和感 以下2記事、「未定なブログ」
言葉は日々変遷してゆくものなのです。確かに本来の意味にはなかったかもしれませんが、
そういった「実は誤りである意味」が現在では正しい意味を成すものとして使用されるのです。
日本語の知識として正統な使用例を知っておく事は良いのですが、
これを「間違いだ!」と断じるのはもはやナンセンスだともいえるのですよ。

【秋葉原】予想通りな「ツンデレカレー」
ツンデレカレー(;´Д`)ハァハァ ってアホか!
このシステムだと最初に甘口が来たら本末転倒になってしまうやないか!!!
こういうのは最初激辛で、食ってくうちに甘くなるっていう感じにしたらいいのでは?
それが実現可能かどうかは置いといて。



[2chスレまとめ・ネタ系]

レシピ中の「適量」って何だよ?その「適量」が分からないからレシピ見てんだろうが
「キリンちゃんねる」
なんだかレスが水掛け論になっているなぁ。
料理をやらない私はこのスレタイの気持ちがかなりわかるほうなのですが。
「適量」という、ある意味で「適当」な表現をされてもわからないんですよね。
数字というものは良くも悪くも絶対的なものですから、まずは数字を指定して、
その通りに作った結果(+д+)マズーなものが出来上がったら、
そこからいろいろ変えてみるといった工夫を凝らしてゆくものなのではないでしょうか?
これこそがまさに「学習」だと思うわけなんですよ。


作文が異様に書けない奴っていたよな 素直になれよ 「アルファルファモザイク」
なんという私。読書感想文は鬼門でした。
感じた事を書けみたいなアバウトなこといわれても、文章にするのって難しいよね?
かといって感じるものは無かったとか言うと怒られるとかどんだけですかいな。


最近のロボットアニメのOPって楽曲良くても歌詞イミフだよね 「めでたしめでたし」
キングゲイナーの曲を初めて聴いたときはリアル系じゃなくてスーパー系かと思ったほど。
てゆーかもはやカテゴリーは「スーパー系リアルロボット」なのかもしれない。


『ドラクエ』シリーズの泣けるエピソードベスト3 「痛いニュース(ノ∀`)」
多すぎて何を挙げたらいいかわからないですね。
泣けるとは違いますが、鳥肌が立つ思いをしたのは7のエンディングのラストで、
主人公が海でキーファのメッセージが刻まれた石版を釣り上げるシーンです。
(ネタバレのため反転)


リメイクドラクエ6で追加してほしいものいっていこうぜ 「VIPPERな俺」
ムドーの後のストーリーにハリが欲しいかなぁ。


唐揚げちょうだい 「淡々とコピペ」
「舞軌内雑筆店」様より転載)
甘酸っぱい話かと思いきや、なんとしょっぱい。







明日はついに400話!

ニュース更新のタイミングだったらそのままニュースを掲載して
全力でスルーできたというのに…
ちょうどテキスト更新だから逃げ場が無いッ…!

くそう…もはややらかすしかないというのかッ…!!!



というわけで次回は400話!魔の手が再び?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第398話「取り上げる?採り上げる?」

どおーもおー、ルイナです。

これまでアホみたいにニュースサイトやブログ関連の記事ばかり書いてきたので、
そろそろ別の記事も書いていかないといかんよなあということで、
今回はサイト・ブログ関連の話から遠ざかる予定です。


さて、さっそく本題。

「リンクを張る」と「リンクを貼る」どちらが正しい? 「されど空の青さを知る」
「まなめはうす」様より転載)

漢字の使い方のお話です。

リンクを掲載するという行動は、ニュースサイターであるならば避けては通れない道ですが、
その際、サイト上にリンクをつけるときに使う言葉「リンクを『はる』」。

この「はる」には2通りの漢字があって、それはずばり「張る」と「貼る」。
サイトやブログにリンクをつけるときに使う際には、どちらがベターなのかというところですね。

で、もうここで結論というか答えのようなものを書いてしまいますが、
元記事にも書かれているとおり、この場合の「はる」は「張る」がベターです。
まあ別に「貼る」でも間違いというわけではないですが。
だから「正しい」じゃなくて「ベター」という表現にしました。



さて、この「張る」と「貼る」の差はなんなのか?

まず「貼る」のほうですが、こちらはシールなどを糊付けするときに用います。
切手を「はる」の場合にこの「貼る」が用いられるのが日本語として正統です。
薄っぺらいものをベタベタとはりつけるイメージでしょうか。

そしてそれ以外はだいたい「張る」を用いますね。
糸や弦などをピンと「はる」というようなときはこの「張る」を用いますね。
張り巡らせるとか、引き伸ばすといった意味合いが強いです。



…とまあ、この「はる」の話についてはこれでオシマイなわけですが、
これだけだと尺が足りていない!たんぱく!

というわけで、もうひとつ言葉を選出して語ってみることとします。


その言葉とは、ニュースサイターがよく使うであろう「とりあげる」という言葉。

私が巡回している中では、まずほとんどの人が「取り上げる」という漢字をあてています。
別に間違ってはいません。非常に正しい使い方です。

しかし、お気づきの方がおられるかどうかはわかりませんが、
私は「とりあげる」という言葉を使うとき、ほぼ毎回「採り上げる」という漢字にしています。

理由としては、ニュースサイトとして記事を採用・採択したという意味から、
できることなら「採」という字を使いたかったという意識があったのですね。
で、単語変換をすると「取り上げる」の下に「採り上げる」という変換候補が表示されたのです。
これはキタ!とばかりにこちらを主に使うようになった…というわけです。
「採り上げる」の使用例を見ても、「意見を採り上げる」などといった例が出て、
これならピッタリだなーと思ったわけです。


あまりにも細かすぎるこだわりといえばそれまでなんですが、
こういうちょっとしたところで他のサイトとの差別化を図っていたというお話でした。

ちなみに、漢字の変換については他にもマイノリティなものを
使っている言葉がいくつかあります。
頻繁に使うのは「採り上げる」ですが、他の言葉を探してみるのも悪くはないかも!!?




次回予告ッ!
なんと399話まで来てしまったこのブログ!
やり続ければ数字なんてあっという間に増えてゆくものなのだと
しみじみと感じ入る管理人なのであった!!!
次回、「うほほーい!」!ん?アラレ?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第397話「疲労困憊巡回更新」

はあはあ…ルイナです。

バテた…昨日のやつね。
ムダにがんばって休みの日を潰すとか、どう考えても時間の使い方を間違っている…


いや、(*´Д`)ハァハァではなくてな…(わけわからなくなってきたので本日の更新をどうぞ)







[一般ニュース]

三宮―奈良を最速76分 阪神なんば線、ダイヤ決まる 「ごった煮ちゃんぽん」様より転載
神戸に行くには便利かもしれないけど、行く用事がないのがなんとも言えない。
姫路城にでも観光に行こうかな?

適量のコーヒーでアルツハイマー病の発症リスクが低下、研究結果
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes様より転載
よっしゃあ!これで勝つる!!!
関連?
コーヒーをよく飲む人ほど幽霊を見る? カフェインとストレスに関係が
「モノリス」様より転載
( ;´Д`)イヤァァァァァー!!!
だ…大丈夫だ…私は幽霊の存在を信じていないから…!!!(←ヤセ我慢)

米旅客機、NYの川に不時着 2邦人含む全員救助 「ビッグムーンブリッジ」様より転載

機長が航空管制当局に「ダブル・バードストライク」を通報した。

このセリフに反応せざるを得ない。ツインじゃないのね。

大学・高校生の就職内定率 ともに悪化 「氷河期」予感
今年はまだマシでしょうね。不況になるより前に就活が終わっていた人が多いだろうし。
(まあ取り消された人とかもいるからアレですが)
来年(2010年度)からはよりいっそう厳しくなるだろうな…

センター試験リスニング 200人超す不具合申し出
「Wind GRIMOIRE Side→blog」様より転載
国語で1分早く終了=福井大会場、再試験へ-センター試験
英語のリスニング試験の不具合とか、早く始まったとか終わったとかっていう問題って
毎年どこかしらから出てくるけど、いい加減出なくなるように対応しないものですかね?
まあなかなか難しいんだろうけど。でもいくらなんでも毎年出すぎのように思えるなぁ。
もしもしっかりと対応しているんであれば、(あまり出来が良くなかった)学生が結託して…
って、これはちょっと穿った考えが過ぎるか。

伊達、13年ぶり4大大会本戦出場=予選3回戦でストレート勝ち-全豪テニス
ロートルとは思えない強さだなぁ。ここまで来ると、今の世代が不甲斐ないんじゃなくて
伊達選手がさらに強いってことなんでしょうね。

大相撲初場所 ゲスト解説者に元横綱・輪島さん
デーモン小暮閣下がいることが当たり前のような構図。
さすがとしか言いようがない。

【こぼれ話】延々喋り続けて124時間=ギネス世界記録樹立
明石屋さんまさんかとオモタ

「変身が快感」 目指すは名古屋、タイでコスプレ大会 「D.B.E三二型」様より転載
な…なぜにサイバスターが…!



[他サイト様記事]

疲れすぎているときに判断しないヽ(´ー`)ノ 「かみんぐあうとっ」
ニュースサイターに当てはめると、疲れているときの巡回やピックアップは
ショボいということでしょうか?w


紹介する記事の確立を調べてみた 「ライトニングボルト!」
「ライトニングボルト!」さんが私の1回目の統計とほぼ同様のルールで
記事を採り上げる確率を測定したエントリーです。

私の場合、ぶっちゃけてしまうと流し読みやナナメ読みすることがかなり多いんですよ。
ある程度ザーッと読んで、関心を惹かれる内容だったりキーワードだったりがあれば
もう一度最初から精読するという感じですね。
あと、当然のことながら日によって増減します。調子がいいときはたくさん見るし、
調子が悪いときはテキストサイトもニュースサイトも飛ばしていく事が多くなってきます。


世の中は全て自己責任だよ 「遥か彼方の彼方から」
「運も実力のうち」という言葉が浮かんできましたが、あまり関係ないかな。
とはいえ、巡りの良し悪しをすら責任に当てるのはなかなかキツイ話ですよね。
関連:
私ががんばったんじゃない,親がよかっただけだ 「invisible-runner」
「まなめはうす」様より転載)


福本漫画で学ぶ大手企業の正社員  「ねたミシュラン」
「COW BEAR」様より転載)
苦労する時期の問題でしょうか。早いうちから苦労するか、後で苦労するか。
しかしまーなんというか、早いうちから苦労する道を選んだ場合、
ずっと苦労しっぱなしというルートに入ってしまうこともありますけど。


将棋戦法の歴史を垣間見るのだ  「エメリーのお気に入り」様より経由
将棋はボチボチたしなみますね。小学生くらいからたまにやってました。
しかし私は壊滅的な弱さを誇ります。対人戦だと一度も勝ったことがなく、
コンピューター相手でも最弱設定にしてようやくいい勝負ができるというひ弱さ…


DSの普及速度はiPodを上回っている 「dekunology」
「WY2K帳」様より転載)
たぶん今やってる「ディシディア」が終わったらDS買う。


女性のヌードをLEGOで作成 「虎鉄の独り言」
「気にな・る・こ・と♪」様より転載)
クオリティが高すぎるッ…!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

阪神大震災はマジで怖かった。もうシャレならん  「Power2ch」
奈良では震度4でしたね。
地震があった瞬間はさすがに目が覚めましたよ(弟は熟睡してた)。
「おお?ゆれてるなぁ」程度にしか感じなかったんですが、
朝起きてテレビを見たら、俄かには信じられない光景が広がっていました。
阪神高速道路が横倒しになってるのを見て、これは日本なのかと疑うほどでした。


[2chスレまとめ・ネタ系]

L 反 省 会 「芸スポまとめblog」
結局見てないんですが、相当アレな出来だったようで。
関連:
『L change the WorLd』5点 「超映画批評」
『L change the WorLd』感想 ☆☆(再掲) 「琥珀色の戯言」
なかったことにならないですかね。 「どらみそら。」


センター試験点数報告スレ 「フライドチキンは空をとぶ」
私は5教科800満点中600点でした。(いちおう反転)
この点数が良いと取るかたいしたことないと取るかは自由です。


【TV】“○んこ”の○に入る文字は? 「【2ch】日刊スレッドガイド」
【TV】“○んこ”の○に入る文字は? 「2chスポーツニュースナビ」
TBSで放送事故 「ニュース速報++」
なんと…くだらない…w


よのなかのしくみ。 「アルファルファモザイク」
「NyaA-Blog」様より転載)
にゃあさんがニュースサイト改編バージョンを書いています。


ヒートをニートに変えたら酷い事になる  以下2記事、「たま速報」
これを当てはめるとスパロボZのランドが職を失うではないかwww

リメイクされたゲームにありがちなこと
ブチ壊してばっかりじゃねーかwww


水買う奴ってマジでなんなの? 以下2記事、「茶速」
私もなんとなく「水をお金を出して買う」という行動に抵抗感があります。
お茶は買うようになりましたが、まだこの感覚が残っていますよ。
まあ否定をしたいわけではないですが。

アニメ史上最も可愛らしい口癖ってなにかな
「らめぇ」


漫画・アニメで信用できないセリフ 「カナ速」
そりゃ「お前を殺す」じゃない?
ピンポイントなところでは「勝ったッ!第3部完!」とか。


ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げる 「ゲーム板見るよ!」
私のiPodはゲームのサントラが99%を占めております。
テンションがやや高めのアップテンポなBGMが好きなのですが、
ヒーリングとして使えるややスローテンポなBGMで考えると…

・ドラクエ3のラーミア(ドラクエ8のレティス)に乗っているときのBGM
・FF5の第3世界のフィールドBGM、FF6のファルコン入手後のフィールドBGM
・.hack/G.U.の「マク・アヌ」のBGM
・ワイルドアームズシリーズの「荒野の果てへ」
・ワイルドアームズXFのエレシウスマップのBGM
・空の軌跡FCの通常戦闘BGM
・空の軌跡SCの街道BGM(the 3rdのエンディング曲)

ベタだけど、イメージが強いのはここらへんかな。


エウレカとアクエリオンってどっちが面白い? 「カゼタカ2ブログch」
スパロボに出てきたとはいえ、>>88は全てをブン投げる結論だなあ。
私はエウレカのほうは少し見てましたけど、朝の7時に起きるのが無理すぎた。


まなめのアナルに俺の熱い肉棒を突っ込みたいよおおおおおおおおおお 「VIPPERな俺」
これはひどい、ひどすぎるwww
そして「アルファルファモザイク」さんはやはり採り上げていたか。







気がついたらもう397話じゃないか!!!もうすぐ400話に到達するじゃん!!!
ヤヴァイ…なにもネタを考えていないぞ…

しかも平日のド真ん中に400話が来るから時間のかかるネタができない…!!!

いかんなこれは…スルーするしかないのかッ…!!!





次回予告ッ!
漢字検定2級の持ち主である管理人!
しかしそれも遠き日の栄光と化してしまい、現在では実力は衰えの極みにあるのだった!
次回、「取り上げる?採り上げる?」!基本的に後者を使っています。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第396話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ-R」

おはようございましゅ。ルイナでしゅ。

少し前に、第392話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ」というエントリーで、
このブログのニュース記事がどれだけの数の記事から選び抜かれているのかを
カウントしたのですが、どうもイマイチ信憑性に欠ける統計になってしまいました。
それもこれも平日の時間の無いときにカウントしてたからなんだよ!(言い訳)

…という言い訳をした以上、休みの日にカウントして信憑性の高い結果を出さなくては!
というわけで、再び私のニュースサイトの記事掲載確率を調べてみました。

ルールは前回とほぼ同じですが、若干の修正を。

・私が1日に巡回した記事をカウント。
・テキストサイト、2chスレまとめ系サイトは1記事1カウント。
・一般ニュース記事は「Yahoo!」の「トピックス」の1日分の記事をカウント。
・ニュースサイトは紹介している記事の数をカウント。
・今回は重複記事をカウントしない。純粋な新着記事をカウントする。
・昨日以前にここで採り上げた記事(394話以前に採り上げた記事)もカウントしない。
・今回も「はてなブックマーク」はカウントしない。「マスダイアリー」も同様。
・ついでに訪問したサイトの数もカウント。
・明日のニュース更新分を調査。


なぜ変更したかというと、採り上げていないスルーした記事の場合は
コメントを見て採り上げたりもするけど、既に採り上げた記事の場合、
それと同じ記事が別のニュースサイトで採り上げられていても見に行かないからです。

あと、かなり長いコメントを残すニュースサイト(「明日は明日の風が吹く」さんとか)のコメントは
前回は1つの記事として扱っていましたが、今回はそれもカウントしません。
これをカウントすると1つのニュースサイトを見ただけで「中身を見た記事」の数が
一気にハネ上がってしまうからです。

それではスタート!







・巡回中に目にした記事の数…778(重複カウントせず)

一般ニュース(ヤフーニュース)…53
2chスレまとめ系記事…162
日記・テキストサイト記事…101
ニュースサイトで採り上げられていた新規記事…462

閲覧した2chスレまとめサイトの数…77
閲覧した日記・テキストサイトの数…60
閲覧したニュースサイトの数…62


・中身を見た記事の数…55

一般ニュース(ヤフーニュース)…9
2chスレまとめ系記事…18
日記・テキストサイト記事…8
ニュースサイトで採り上げられていた記事…20


明日紹介する予定の記事の数…22


内容を見る確率…55÷778=0.071=7.1%

全体から採り上げる確率…22÷778=0.028=2.8%
内容を見て採り上げる確率…22÷55=0.4=40%








あ…アレ?

前回とえらい結果が変わってしまったぞ…!


今回は記事の重複をできるだけ避けてカウントしたのですが、
重複を排除すると全記事数は半分以下になってしまいましたね…

この結果からわかる事は、面白い記事や情報はいろんなところで拾われるし、
ニュースサイトを伝播した記事もたくさんあるというところでしょうか。
案外、レーダーは似通っているのかもしれませんね。

あとは、2chスレまとめサイトの記事がよく重複しましたね。
2chスレまとめサイトを直接見に行った後にニュースサイトを見に行ってるので、
かぶるったらありゃしない。


で、今回は内容を見て取り上げる確率が40%か…
これも前回と違ってハネ上がっていますね。

私が記事を採り上げるのは単にフィーリングだったということが判明した模様です。


あと思った事は、もっと効率的なカウント方法を考えたほうが良いし、
より正確な結果が出るのではないでしょうか?ということ。
だってこの結果…手作業で集計してるからたぶん抜け落ちとかがあると思うんよ…





次回予告ッ!
手作業でカウントしていたので、やたらと時間がかかってしまった!
貴重な休み時間の使い方をおもいっきり間違っていた管理人なのであった!!!
次回、「疲労困憊巡回」!バテているとニブい!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第395話「ザ・メンタル・エイジ」

さて、しょっぱなネタを。

精神年齢チェック 「Blue snow」様より経由

ふ…オトナのケレンみに溢れまくっているこの私の精神年齢をはかるとな!?
よかろう!チェックしてやろうではないかッ!

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。


あなたの精神年齢はこんな感じ!

精神的未熟度  84%
精神的自立度  58%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  100%


あなたの精神年齢は【5歳】ぐらいで【幼児・小学生】レベルです。

どうもあなたは実年齢に比べて、まったく精神的に自立できていないようです。
困ったことがあればすぐに人を頼ったり、泣き喚いたりしていませんか?
なんでもかんでも目上の人に助けてもらっていいのは、小学生までです。
もしあなたが12歳以下であれば問題ありませんが、
13歳以上であれば、自分のことはなんでも自分でするクセをつけたほうが良いでしょう。
困った時も、まず誰かを頼る前に、自分なりに考えるようにしてみてください。
そうすれば、きっと今よりも少しだけ、大人になれるはずです。

今のあなたに必要なもの
考えるクセをつけるために活字の小さな本を読みましょう



ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…



…というわけで、本日のみこのブログ名は
「バーチャルネット幼稚園児るいな5さい」になります。
どうぞよろちく。







[一般ニュース]

<阪神大震災>被災14年 7千本の灯ろうに「希望の灯り」
…上で「5さい」とかフザけたこと言ってる矢先からこの記事は重すぎるような気がしますが、
今日は1月17日。黙祷。

大学センター試験始まる=全国54万人が挑む
私も受けてましたねー。今となっては懐かしい。

Aソ連型の97%がタミフル耐性=今冬流行の3分の1-日本へ本格上陸・厚労省
特効薬たるタミフルが効かなくなったインフルエンザウイルスが生まれるとは。
まさに「進化」の一端を垣間見るといったところでしょうか。

米国の旅客機不時着、Twitterに“速報”
報道などの「媒介」を経由せずに、目撃者がその場で投稿するから速いですよね。

ゲームで社会問題を解決 高い教育効果、進む研究や開発
アッチでは教育効果が高いとか、コッチでは教育に悪影響が出るとか。
どちらの意見を支持しますか?

NHK「その時歴史が動いた」が終わる
ついに終わってしまうのか…
「プロジェクトX」と並ぶNHKの良番組でしたね。

「ぺヤング」が女子ソフト部=選手15人を募集
ペヤングてw もうちっと強そうな名前にしてもいい思うんだけど。



[他サイト様記事]

[政治][ネタ]どの政党であろうとも公約に掲げたら支持率が上がるだろうと思われる法案
「空気を読まない中杜カズサ」
元記事の意向を汲み、タグをつけたまま紹介しております。
身を削るようなマニフェストは掲げないんだろうかしら。


「まなめはうす」リンク数ランキング (2008年版)  「August Dojin Data Base」
「まなめはうす」様より転載)
ウチのブログがだいぶ上のほうにあってビビッた。そんなに拾ってくれてたのか!
このブログのアクセスの半分は(王子の)やさしさで構成されております。


良いこと書いても、読みやすくなけりゃ誰もみない。 「負け犬のプライド」
自分が見やすくても、他の人にとっては見にくい構成であるというのはよくあることですね。
とはいえ、全ての人を満足させることは現実的に不可能です。
「あっちを立てればこっちが立たず」という状況になってしまうものですからね。
だからとりあえずの措置として、私のブログでは見やすいという評価基準が
確実にわかっている「自分」が見やすいような構成にしています。
まだまだ完成形というには程遠いですが。


ついにジンバブエで『100兆ドル』札を発行! 「秒刊SUNDAY」
100兆とかオニのような単位やなー。この前500億Zドル刷ったばかりなのに。
スタートの時点からどこまで上がったんでしょうか?
それこそ京の単位どころじゃすまないよな…


アナログ、と右上に表示しているサイトを探す旅。 「おちもなにもないただのにっき。」
フッフッフ…つやつやさんの捜査網から逃れたぜ!
というわけで、実は民放各局がびみょーにデカいアナログ表記をするようになったときから、
このブログはコッソリとアナログなブログになっていたのであった!
ブログ名の説明の真下には…!


男も女もパンツ丸出しで地下鉄に乗るびっくりイベントの模様 「情報屋さん。」
なつかしの「界隈ネタ」?www
リアル「パンツじゃないから恥ずかしくな(ry



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】コーヒーを1日7杯以上飲む人は幻覚を引き起こしやすい…英研究
「越えられない壁( ゚д゚)」
危っぶねー!!!さすがに7杯も飲んだこと無いわー!
せいぜい5杯くらいですかね。よかったー!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


“これから殺す”朝青龍に恐怖の襲撃予告
【ネット】 「朝青龍が2ちゃんねる見てビビって負ければいいと…」
2ちゃんねるで朝青龍殺害予告の29歳無職、逮捕…北海道
 「ヌコニュース」
これはなんという(ノ∀`)アチャーなヤツ。
逆に火がついたんかしらんけど、ぜんぜん負けなくなってるしw
関連:
朝青龍が殺害予告 ネット脅迫に「おれが殺してやる」 「越えられない壁( ゚д゚)」
「横綱の品格」とやらに真っ向から立ち向かってるようなセリフにワロタwwwwww
しかも最後の「いい子じゃないか」ってなんぞそれwww


読売テレビ「鳥人間コンテスト」の休止を発表 「芸スポまとめblog」
ありゃま。
まあ最近とか琵琶湖を往復しちゃいますからね。秒殺しちゃうのもあるけども。
そろそろ番組としての限界が来ちゃったというところでしょうか。


【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク 「痛いニュース(ノ∀`)」
音沙汰がないと「早くリメイクしやがれ!」と急かし、
リメイクしたらしたで「糞リメイクなんかすんじゃねぇ!」と叫ぶ
このダブルスタンダードっぷりにある種の微笑ましさすら感じる今日この頃。

サガ2は最近になってプレイしましたね。4種類全部のパーティーを組んでましたよ。
人間とエスパーの育て方をミスって、終盤かなり弱っちくなってしまいました。
すばやさが足りなさ過ぎて、相手の先制攻撃でパーティーが壊滅するんだよな…
ラストダンジョンは全部逃げてました。
関連:
SaGa2がリメイクされるぞおまえら 「日々だらくだるく」
昔にプレイした事がある私としては(サガ2は最近だけど)、
リメイクするんだったら新しい要素を入れてくれたほうがいいなーと思っていますね。
昔の技術ではできなかった事が、今ならできるようになっているという事もあるでしょうし。
昔は昔で良いものだけど、だからといってそれに拘る事は無いと思うわけです。
…何が言いたいのかというと、「DS版のFF4がやりたい」ってことなんだよ…!


おまえら待望!ファイファン13にブサイクアフロキャラが登場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
「うらやましからん」
FF13の評価が急激に上昇しててクソワロタwwwwww
イロモノキャラってすごく大事な存在であることが証明された瞬間ですねwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

バックトゥーザって1~3まであるけど一番面白いのは
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
>>54がこの映画の全てを物語っております。
しかし、2015年(劇中の30年後、いわゆる近未来)まであと6年とは…
デロリアンが空を飛ぶのはいつの日になるのだろうか?


周りの人がやっていても自分には無理な事 「【2ch】ニュー速クオリティ」
異性とふつーにおしゃべりすること…か?(´・ω・`)
関連:
結婚できないだろwwwwって思ってたのに 結婚した奴ちょっと来い 「ささやかな楽しみ」
で、ンな事いってるうちはケコーンなど夢のまた夢…か。(´・ω・`)


面白い法則や定理なんかを教えて  「翠星石のギャルゲーブログ」
私が思い浮かべたのは>>14でした。


理想のスパロボ 「VIPPERな俺」
どんな作品が来ようとも、それら全てをわけへだてなく楽しむことこそが
スパロバー(っていうか私)のあるべき姿といえよう!
理想など無いッ!全てが理想なのだから!!!


ユーザーがRPGで嫌がる要素・仕様 「LLR」
他者と通信する事によってのみ手に入るレアアイテムの存在。
かつてこれほどまでにワンマンプレイヤーを蔑ろにしたシステムがあっただろうか。
ゲーム(特にRPG)は基本的には1人で(独りで)するものだというのにッ!!!



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
1/12~1/17までの期間をピックアップ。


第39話「四面楚歌アーカイブ」


ブログを書くときのマイルール 「北の大地から送る物欲日記」


最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌 「痛いニュース(ノ∀`)」
ワイルドアームズFのラスボス時にかかる挿入歌を聞いたときは鳥肌が立ちましたね。
私の知る限りでは、ラスボスのバトルで「歌」が流れるのはあれが初めてでした。
XFでこの演出をしてくれなかったのがちょっと残念でしたね。

お前らプレイステーションの面白いソフト教えてください 「VIPPERな俺」
「ワイルドアームズ1・2」「幻想水滸伝1・2」「グランディア1」は頭抜けて面白いですね。
あとは「スパロボアルファ」もオススメです。

ゲームの主人公で最も不幸なのって誰? 「VIPPERな俺」
(1年前のコメント)
「幻想水滸伝」の主人公はだいたい不幸です。以下ネタバレのため反転。

1…故郷でお尋ね者になる。父親と戦う羽目になる。親友・育ての親が殺される。
  「ソウルイーター」を持っているだけで少なからず仲間からも敬遠される。
  「ソウルイーター」が主人公の近しい人をどんどん死なせてしまう(間接的に)。
  そのため、ひとところに定住できない。

2…策略によって殺されかける。その後故郷でお尋ね者になる。親友が裏切る。姉が…
3…幼馴染が殺される。故郷を滅ぼされる。(ヒューゴ)
  父親が死ぬ。(クリス)
  寂れた古城に厄介払いされる。(トーマス)

4…親友が裏切る。団長殺しの濡れ衣を着せられ騎士団を追放される。
  「罰の紋章」を持っているだけで少なからず仲間からも敬遠される。
  「罰の紋章」が主人公の命をどんどん削る。最終的には…

5…王位継承権が無く誹謗中傷を受ける。クーデターを起こされる。両親が殺される。
  お尋ね者となり故郷から脱走する羽目になる。豪族に利用される。
  妹が黒幕と政略結婚させられ、ほぼ人質扱いされる。叔母が裏切る。
  信頼する騎士が母親(女王)殺しの濡れ衣を着せられる。最も信頼する侍従が…


1・4・5主人公の不幸っぷりは凄まじい。

理系と文系(と体育会系)の違いヽ(`Д´)ノ 「カナ速」

炎使い←これで思い浮かんだものを書け  「神速(´・ω・)VIP」
(1年前のコメント)
エルク(アークザラッド2)強し。
火拳のエース(ワンピース)やスタン(テイルズオブデスティニー1)があんまり出てませんね。
ちなみに私はエルクでしたが、次に浮かんだのはシュダ(RAVE)です。
…グランヴェール(スパロボ・魔装機神)は…ロボットだからダメか。
(今年のコメント)
今になって再び考えてみると…「ネウロ」の葛西?

お 前 ら の で き る 贅 沢 「毎秒2ちゃんねる」

「あなたと同じ自衛官になりました」…震災で自衛隊員に救われた少年、自衛隊員になる
「強い電波が出ています (;´д`)」

孤独は寂しいのに人に興味がもてず。好きになれず。 「ニュー速クオリティ」
なんという私…!!?
いやいやいや違う!違うはずだァー!!!

「これはねえわ」と思ったゲームのシナリオ、展開 「イフカルト」
(1年前のコメント)
「ヴァルキリープロファイル2」の後半の展開。

何故お尻を出した子が一等賞か真剣に考察 「2ちゃんねるレスブック」

日本でレディファーストが根付かない理由 「2ちゃんねる実況中継」
日本でレディファーストが根付かない理由 「すのふれ」

童貞で女友達もいない俺が街で女の子に声かけてみた 「豚速(`・∞・´)」
勇気をだして好きな女の子に告白したら集団リンチされた\(^o^)/ 「のとーりあす」
上の記事を見て「すげえ…!勇気を出して突撃することも大切なことなのか!」
なんて思ったら、下の記事では勇気を出したら悲惨な目に…これはひどい…

波紋編ジョジョとローゼン組み合わせて2コママンガ作る 「SLPY」







本当は10歳のサイト「エルエル」さんの「小言日記」みたいな感じで5歳児を演じて、
コメントも全部ひらがなにしたろうかと思っていたんですが、
さすがにウザすぎるかなーと思ってやめときました。






次回予告ッ!
前回、とある統計を取った管理人だったが、あまりにも不備だらけで爆死していた!
あまりにも信頼性に欠けまくっていた統計だったので、
休日を利用してリベンジに燃える管理人だったのであった!!!
次回、「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ-R」!またも苦行に身を投じるのか…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第394話「ニュースサイトはコメンテイター?」

こんにくわ、ルイナです。

ここのところニュースサイトのエントリーばかりあげている気がしないでもない
このブログですが、なんていうかいっぺん書いてしまったら、
今までチマチマと溜まってきた考えなどを一気に放出したくなる感覚に
なっているみたいな、そんな感じでしょうか?

…って、私の脳内回路のことなんか他の人に聞いてもワカランやろ…



…と、今日も今日とて何を言っているのかわからない前説を経て、本題です。
まずはこちらのエントリーから。

ニュースサイトのコメントについての意見 紹介される側のコメント 「karimikarimi」

コメント型個人ニュースサイトに関するお話です。
「個人とはいえ、『ニュース』サイトなんだから、フラットにコメントするべきじゃないの?」
という意見が発端となり、それに対する各ニュースサイターからの反応もあります。

私も、一時期よりは目減りしているとはいえ、それなりの量のコメントをつけて
ニュースを紹介するスタンスを取っておりますので、
「紹介されるテキストサイト側がニュースサイトのコメントをどう思っているのか」という意見は
なかなかどうして興味をそそられるところなのです。

…と、ここまで書いて思ったのですが、よく考えたら私はテキスト記事も書いていたんだった!
双方の感覚を体感しているジャマイカ!!!


…というわけで、今回のエントリーはニュース更新とテキスト更新を交互にやっている私が、
「コメント」についてどのように思っているのかを双方から垂れ流してゆきます。



まずは、ニュースサイトとして紹介記事にコメントをつけるときの感覚です。

ニュースを紹介するとき、採り上げるか否かを判断する「閾値」は
当然のことながら私の興味です。私が面白いと思った記事は採り上げて紹介するし、
ボチボチだなーと思った場合(面白くないわけではない)は採り上げません。
(面白いと思っても、載せるのはマズいやろというような内容だとパスしたりしますが)

で、このブログにて掲載するとき、ただ載せるだけでは無味乾燥な印象だなーと
思っていますので、「この記事に対して私がどんなことを感じたか」などといった、
私の感想を数行に記しているわけです。
面白いと思ったからには、そう思った理由というものが少なからずあるわけで、
それをコメントという形にしているわけです。

これはまさに「感想」ですので、私の主観が入りまくりですね。
だいたいからしてニュースとして採り上げる記事の選別自体に
私の個人的な興味(バイアス)がかかりまくっているので、
中立の立ち位置にいること自体がかなり無理難題なワケです。
まあ、そうあろうとすることは別に悪いことではないですが、なかなか難しいですね。

言ってしまえば、私のニュース更新のコメントなんてものは、

「記事に対する感想を、コメント欄に書かずに自分のブログに書いている」

って感じでしょうか。

だから、万人にネタとわかるようなものでない限り、できるだけネガティブな感想は
書かないようにしています。(徹底しているわけではないので書いてしまうこともあるけど)



次に、テキストサイトの立場として、自分の記事が他の個人ニュースサイトに
採り上げられたときにつけられているコメントに対する私の感覚です。

このブログは基本的に個人ニュースサイトですが、
開設当初からニュース更新とテキスト更新を交互にやってきているので、
テキスト記事もそれなりに書いてきております。

テキスト記事の内容としては、今回のようなサイト・ブログ論のようなものから、
他のサイトのテキストを見て自分が思ったことを文章にするいわゆる子(孫)テキスト、
ニュース更新にてコメントをつけすぎてしまいやたら長くなってしまったものを
切り離した独立テキスト、また日常生活で感じたよもやま話、
果ては頭のネジが全部抜け落ちたかのようなヒドいテンションの暴走記事など、
清濁入り混じったもので非常にカオスな更新です。「清」があるかどうかはナゾですが。

そんな私のテキスト記事ですが、たまには他の個人ニュースサイトにて
ご紹介に預かることもあります。読んでくれるだけでもありがたいのに、
その上自分のサイトに載せるに値するものだと判断してくれたと感じるわけで、
採り上げてもらえるとかなり嬉しいわけです。
真意はどこにあれども、私自身がニュースサイトをやっている感覚で捉えると、
紹介されるのはありがたいのです。


で、コメントをつけて紹介してくれるところもあるわけで、
そういった「私の記事に対するコメント」を、私はどのように感じて見ているか。

「面白い」や「ツマンネ」みたいな直接的な感想コメントだと一喜一憂します。
「やったー!ウケたよー\(^o^)/」とか、「このネタはイマイチだったか…」とか。
また、記事を見ての感想や意見を記されている場合は、
ふむふむなるほどこういう意見もあるのかといった感じで精読していますね。

基本的に、テキスト記事は書くだけ書いて投げっぱなしになることが多いです。
自分が(勢いで)書いた文章に対する意見や感想を聞かせてくれるというのは、
非常に興味深いものであり、ありがたいものなのです。

テキスト記事はどこへ向けて投げつけたかわからない大遠投なのですが、
そのボールをキャッチして、コメントという形で返球してくれるとかなり嬉しいのです。



…と、いろいろグダグダと語りましたので、そろそろまとめです。


・個人ニュースサイト管理人が何を思ってコメントをつけるのか?
   …記事を見た管理人の興味、意見をコメントという形で可視化している。

・テキストサイト管理人はコメントをどのように受け取るか?
   …自分の記事に対する反応、感想を返信してくれて、非常に興味深く見る。



まあみんながみんなこのような感覚でいるわけではないでしょうが、
私はこのような感覚でニュースサイトをやっているし、
テキストに対するコメントを見ているよというまとめですね。

コメントとは、言ってしまえば文章のキャッチボールみたいなものです。
個人ニュースサイトもテキストサイトも人間がやっているものですからね。





次回予告ッ!
それなりにトシを食っている管理人!
オトナの貫禄を見せ付けることができているのだろうか!!?
次回、「ザ・メンタル・エイジ」!え?コドモっぽい?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。