

第379話「往く年来る年2008」

大晦日だよ!ルイナです。

はい!というわけで2008年最後の1日です!いろいろありましたねー!
さようなら2008。こんにちは2009。



※追記。

ラジオの「アニソン三昧」を聞いて更新。…しかしテンション上がりすぎて手に付かないw
マクロスフロンティアの「(ノゝ∀・)~キラッ☆」と、夜の休憩前の流れはありえんかったwww

関連:
「ニュース超速報!」様にてほぼリアルタイムの2chの流れが見れます。







[一般ニュース]

元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要 「Coin toss」様より転載
結構頻繁にうるう秒って入れられてる印象がありますね。
※私信 ディスさん、600話達成おめでとうございます。

挑発的だからと「赤ペンで×」を禁止する小学校が増加
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
そんなこと言ってたらキリがないんじゃ…?
※私信 mknp…みかんぱさん、おひさしぶりです。

大みそかは何を見る? 民放の紅白裏番組をチェック!
クイズや雑学も捨てがたいけど、やっぱり「笑ってはいけない」だよねー!

英サッカー選手が3秒で退場、「世界最速」記録 「こしあんプレイ!」様より転載
ワロタwww 始まる前から殺る気マンマンじゃねーかwww



[他サイト様記事]

「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ!
「最終防衛ライン2」
「304 Not Modified」のトラックバック企画に参加した方々の記事を全て読んで、
そして全てにコメントをつけるというとんでもない記事。
去年、まなめさん本人がこれをやっていましたが、
その時私はあまりの恥ずかしさに直視できませんでしたw
今年は直視できた(それでもちょっと緊張したけどw)ので、
さすがに1年間を経て成長しているなーと思っていますw
関連:
TB企画への参加ありがとうございます。 「まなめはうす」
…と思っていたら、ご本人も全レスの苦行(?)を敢行w


名前の画数が多いと不利 「頭ん中」
考えすぎやろ…って思ったけど、例えば「龍次郎(りゅうじろう)」とかいう名前だと、
明らかに不利ですよね。漢字もひらがなも画数多すぎる。
こういう名前の人は文句言ってもいいような気がしてきたぞ。


10の方法まとめ いんぽこ INCORPOREAL」
はてなで頻繁に見かけられるライフハック記事「10の方法」のまとめ記事です。
ご利用は計画的に(?)


レコ大出来レースの逆らえない仕組み 今年の大賞はEXILE(新人賞はジェロ)
「nni's blog」様より転載
9月の記事ですが、書いてあったとおりの結果に。
所詮こんなもんか…と思ってしまう一幕ですねぇ。


「読まずに死ねるか」…あなたが続刊を待ち続けている書籍は何ですか?
「Slashdot Japan」
書籍ではないですが、スパロボOGが完全に終結するまでは絶対に死ねません。
死んでたまるかい!


一番面白い時に漫画を終わらせることが出来れば、それはなんと幸せなことだろうか。
「不倒城」
いちばん面白くてノッている時期に、完結したからって終わることを
多くの読者や編集者が納得するかというと、なかなかそうはいかないですよね。
勢いがあるんだから続けさせようとする、で、続けるとどうしても極大値から目減りしてしまう。
それが、勢いが衰えたように見えてしまうんですよね。
で、結果として「ショボなった!続けないほうが良かったやんか!」みたいな話に
なってしまうんですよね。ゲンキンなもんですよ。
関連:
第226話「頂点で突き抜けろ!!?」


2008年ベストヒットゲーム発表! 1位は『MHP 2nd G』!! 「◆めっつぉ - Intermezzo」
モンハン恐るべし。
私はやってないんですが、キラーどころではない凄まじいタイトルですよね。


「夫婦一緒のベッドでおやすみ」全体では4割・歳を経ると「別の部屋」の割合急増へ
「Garbagenews.com」
うちの両親は同じフトンで寝てますね。


右手と左手でスターウォーズするのだ  「エメリーのお気に入り」
右手VS左手といえば、テントさんの「クモの決闘」を思い起こされます。
どっちが勝つかは本人にもわからないという名人芸です。


【ごらんの有様だよ!】CLANNAD AFTER STORY 10話に出てきた『ゼリーパン』を作ってみた
「ハートフルはにゃーん生活ブログ」様 (「カトゆー家断絶」様より転載)
ごらんの有様だよとしか言いようがないなwww


1年間の絵の上達っぷりを検証する! 「Attribute=51」
guri_2 さんの自作絵のまとめエントリーです。
後に向かうにつれて変わってくる(上手になってくる)絵を見るのもなかなか面白いです。


痕跡症候群今年最後のプレゼント「Konseki-Mode2009年冬号」 「痕跡症候群」
水瀬さんことミスター・ハンニャがお送りする暴走雑誌ですwww
いろんなサイトの中の人が参加しておりますが、みんなノリがいつもと違いすぎるwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

ちょwwサンデーVSマガジン発売決定www 「イフカルト」
なんじゃこりゃー!!!
なんか「ファミコンジャンプ」的なニオイがするのは気のせいでしょうか!?


ホイミ・ケアル ←誰でも知ってる  ディア ←・・・? 「 うるさい黙れ(゚д゚ )」
「りふる→りふらる→りふおる」を知っている人はかなりのマニア。


気になる女の子と親密になれる、お正月メールを送るときのスゴワザ!
「アルファルファモザイク」
送る相手がいない…(´・ω・`)



[2chスレまとめ・ネタ系]

宇宙って真空じゃん?  「バレ速」
宇宙ヤバイ!!!
人間が知覚できる範囲を超えてるんでしょうね。理解できる範囲で考えようとするから、
宇宙を空間として捉えてしまい、結果、空気とか体積とかを考えてしまう…というところか。


自分を野球用語に例えると? 「2ちゃんねる野球板ブログ - 楽天ブログ(Blog)」
スプリット・フィンガード・ファストボールかしら。
基本は直球だけど、最後にちょっとオチる。


おまえらあけおめー^^ 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
そう来たかwww 一瞬わからんかったわ。







そしてこの「るいんずめもりぃ」も本日が2008年ラストの更新となります!
今年1年、どおもありがとおおおおお!!!



追加の記事も紹介し終えて、これで本当に今年の更新はオシマイです!
カモン・2009年ッ!!!




次回予告ッ!
元日から更新を行う管理人!!!
よっぽどヒマなんだな!!!
次回、「あけますことしく2009!」!アケオメコトヨロ?微熱いし古いわ!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第378話「ルインズメモリィ大掃除2008」

ども、ルイナでございます。

本日が2008年ラストのテキスト更新となります。
とはいえ、別にでっかいネタを用意しているというわけではありません。

そこで、本日は年末に行う行動のひとつである大掃除にかけまして、
このブログをちょっと整理したいと思います。
そんでもって、今年書いてきたテキストのまとめも行おうといった魂胆です。

まとめといえば、第369話第372話第374話で行ってきましたが、
第369話は時事ニュースを中心に選びましたし、第372話は3つに厳選して選別しています。
また第374話でブログ記事を振り返っていますが、かなりネタに特化してしまったので、
せっかくなのでマトモな振り返りも行ってみようというのが今回のネタです。

それではどうぞ。







第59話「スーパーロボット大戦OG外伝クリア!」
スーパーロボット大戦OG外伝というゲームをクリアした感想を書いています。
オマケ程度に評価や次回作の予想もしています。


第61話「ニュースサイトは化学反応?」
サイト・ブログ論です。個人ニュースサイトが記事を紹介するのに
化学反応でいうところの「しきい値」があるような気がしたことから
書いてみた記事です。


第77話「Lingua furanca.に花束を。」
77話記念記事。私のルーツといえる「Lingua furanca.」について語った記事です。
私のりんふらに対する思いがここに綴られています。


第83話「レとシの境界」
「隠れ」と「隠し」の違いにに気づいたとある方にインスパイアされて書いた暴走記事。
思えばここから私の中の歯車が狂っていったのかもしれないですね。
そのとある方はどうやらこの記事をバイブル扱いされている様子www


第89話「ネットの海に釣り針を垂らす事」
ニュースサイトに採り上げられる方法を考察してみたサイト・ブログ論ですが、
おもいっきり釣りネタです。
この記事に釣り上げられたマグロはものすごく良質でした。
ぶっちゃけた話、上記のマグロ記事を紹介したくてこの記事を自薦したといっても
過言ではありません。


第100話「まなくん危機一髪!」
100話記念ネタ。言わずと知れた「まなめはうす」様のマスコットキャラクターを
拉致…もとい、拝借して書いた妄想ストーリーです。
よくよく考えるとまなくんの新しい一面を開拓するようなことはぜんぜんなく、
ただ「るいな」という名の変人に絡まれていただけだったという
とんでもなくお粗末なストーリーになってしまったとさ…
しかし一応下調べをして、ちゃんとネタを仕込んでいたんですよ。
冒頭のネタはサイトに乗ってる「座右の銘」からですし、
みみっちいネタはまなくんにカーソルを合わせると出る言葉からです。


第108話「管理人の性癖は108つあるぞ」
108話記念ネタ。本当はこんなアホなことやらないつもりだったのです。
(フリだけしてやらないみたいなことを記事内に書いてます。アレはマジだったのです。)
しかしなぜか期待されているような感覚(錯覚?)にとらわれてしまい、
脳ミソのリミッターをはずして108個挙げるという暴挙にでたのです。
肉体的にも精神的にも疲れた記事でした。
ちなみに続編もあります。
第216話「管理人の性癖は108つあるぞ×2」
こちらが続編となっております。
2度とやるか!と言いまくっていながら結局やるという、
いわゆる上島竜兵さんメソッドを発動させたわけですが、1回目以上に疲れました。
もう本当に2度とやることはありません。


第119話「五十歩百歩で十人十色」
人の意見なんてそれぞれ異なっているのが普通じゃん!と思いまして、
「既に良い記事があるから今更この話してもなー」といって記事投稿をためらう人の
背中を押そうとした記事です。
リメイクもそうですが、昔のものを知らない人にとっては新規投稿は完全新作なのです。


第125話「スーパーるいんず大戦アルファ」
アルファブロガーという文字を見て思いついてやった。ただそれだけです。


第129話「ドクターマスター」
大学院後期過程(博士課程)に進学する学生が少なくなっているという記事を見て、
学生(特に高校生)が、何のために大学に進学するのか、
そして、大学院に進学した学生が何故修士どまりで就職するのかを考えてみた記事です。
私も少し前まで学生やってましたから、そこらへんの実体験も交えて考察してみました。
ぶっちゃけ、就職のために大学行ってるっていう感覚なんですよね。


第137話「誰が為に記事を書く」
サイト・ブログ論です。誰が一番喜んでくれるのかを考えれば万事オッケー!
究極的には自分に向けて書きましょう。明石屋さんまさんじゃないですけど、
自分の記事が一番好きなのは自分なのです。


第151話「ニュースサイトにとりあえず採用してもらえる、たった1つの方法」
サイト・ブログ論…なのかな?
まなめさんが、記事中で自分の名前を出されるとかなりの確率で拾うというのを見て、
そういえば私もそうだなーと思って考え付いた記事です。
自分の名前を出されて、さらにそこで褒められたりすると嬉しいもので、
紹介したくなるんですよね。


第153話「チェンジ・ザ・タイトル」
ニュースサイト論です。
あまり多用するとアレだとは思うんですけど、所詮は「個人」ニュースサイトです。
管理人の好きなようにやったっていいと思うのですよ。
で、紹介する際に、変えなきゃどうにもならないときだってあるんですよね。


第157話「その瞬間、閃光のように。」
ニュースサイト論です。記事を紹介するときに何を考えているか、です。
そのときに思ったことを全力で発露する。それが私のスタンスです。
細かいことを考えないとまでは言いきりませんけど、基本的には勢いでやってますね。


第163話「真実は、いつもひとつ。」
情報と事実についての記事です。言葉遊びのようなものです。
事実ってモノは人などのメディアを経由すればするほど、
肉付けされたり削ぎ落とされたりするんですよね。
そして洗練されたものが情報であると思うのです。


第171話「A・I・One」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」様の企画記事に
乗っかって書いてみた、人工知能についての記事です。
人工知能(AI)と聞くといろいろ思いつくでしょうが、
私は「アンドロイド」を思い浮かべてつらつらと考えてみたのです。
そして、アンドロイドが人間となりえるかどうかを考察してみました。
その結果、身もフタも無い結論が出てしまいました。ドリームブレイカー・ルイナ。
ちなみに続編もあります。
第185話「A・I・One -Neo-」
こちらが続編になります。
「Neo」というのは新という意味も込めてありますが、
この「Neo」、実は「One」のアナグラムなのです。気づきましたか?
まあそんな文字遊びはどうでもいいのですが、
ドリームブレイクしたまま終わった前回の記事では寝覚めが悪かったこともあり、
少しは前向きに考えてみようと思って書いたのですが、
結局は前回の結果と同じような身もフタもない結果に。真・ドリームブレイカー・ルイナ。


第181話「誰が為にアレをはく」
女性のファッションについて考察してみた記事です。「界隈ネタ」ではありませんよ?
よほどでない限り、男性は女性のことを本能的に「美しい」という目で見るものです。
それは女性にとっても肌で感じるところなのですね。
ただし、女性は女性のことを「美しい」という感じ取り方はしないのですね。
そのかわり、「観察」するのです。美しいかどうかを「評価」するともいいますか。
以上の理由から、女性のファッションは男性に向けたものではないといえます。
極端な話、そんなことしなくても男性は女性に対して基本的に好意的に評価します。
しかし、女性は女性を評価しますので、着飾らないと低く見られる可能性があります。
ゆえに、女性は女性に対して美しく思われるために、ファッショナブルになるのです。


第187話「まなくん VS メカまなくん」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」様の企画に乗っかろうとしたとき、
ちょうど200エントリーを迎えることになっていたので、
キリがいいといった感じで、200記事を記念して言わずと知れた「まなめはうす」様の
マスコットキャラクターを再び拉致…もとい、拝借して書いた妄想ストーリーです。
なんというか、「勝手にコラボレーション」を行った記事です。
よくよく考えるとまなくんの新しい一面を開拓するようなことはぜんぜんなく、
それでいて人工知能についての記事というわけでもぜんぜんなく、
ただ「るいな」という名の変人に再び絡まれていただけだったという
相も変わらずとんでもなくお粗末なストーリーになってしまったとさ…
実際問題、「メカまなくん」の出番もほとんどなかったわけで、
ほとんどまなくんとるいなの掛け合いで終わっていたというヘタレっぷり。
しかも3つ書いた企画記事のうち、何を血迷ったかこのネタをトラバで投稿したという、
迷惑にもほどがある行為をはたらいてしまったとさ…
ちなみに、どこが人工知能なのかというと、「AI -MANA-」の部分だけですね。


第189話「Population Mentality」
「すくぅうみうぎ」様の企画記事に乗っかろうとして記事を書こうとしたとき、
人工知能とタイプしたら「人口知能」と出力されていたのに気づいて、
ここであえてというか、わざと勘違いしたまま記事を書いてみたらネタになるかも?
などと思って急遽考えてみた文章です。言葉遊びみたいなものですね。
思ったよりも話がふくらんで、自分の中ではお気に入りだったりします。


第200話「やねうらめもりぃ」
甘き声のみかんぱさんのニュースサイト「屋根裏部屋は空色だ。」にて、
「管理人が不在なため、他のスタッフが更新する」というネタをやっているのを見て、
いつかやってみたいなーと思っていたのです。
そんな折、200話がちょうどニュース更新のタイミングだったこともあり、
記念更新というカタチでみかんぱさんのスタッフをパクッて更新したというものです。
キャラクターを使ってのニュース更新は初めてだったのですが、
「自分」をどれくらい出していけばいいのかってところがなかなか難しいと感じました。


第207話「あさっての方向にあさってトーク」
第209話「あさってになさって!」
前半は雑学記事、後半はネタ記事となっております。
3日後のことを基本的に「しあさって(明々後日)」と言いますが、
なんで3日後…「さん」なのに「し」あさってって言うんだろうかと思い立って書いてみました。
意外に「なさって」が好評を博しましたw


第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」
夏休みの大敵(!?)、「読書感想文」に対する私の恨みつらみを綴った記事ですw
宿題だからムリヤリなのは仕方ないことではあるんですが、
ムリヤリ書いたって良いものなんてできないよね!…っていうことが言いたかったのです。


第230話「クソ暑いのはクーラーのせい!?」
毎日毎日アホみたいに暑苦しい夏の一日ですが、
なんでこんなにもクソ暑いのかを考えてみた記事です。
熱量自体が変わらないのであれば、室内の熱を屋外に排気してしまったら
外の熱量が増加して、外気温が上昇するんじゃないかと思ったわけです。
正しいかどうかはまったく保障しないトンデモ科学ネタでしたw


第244話「アクセス数を増やすための、あまりにも基本的な方法。」
時は北京オリンピック真っ最中でして、それ関連の記事を取り上げたところ、
検索エンジンから訪問してくる閲覧者が凄い勢いで増えたという体験をしまして、
やはり流行りのネタをリアルタイムで採り上げるのは
効率的にアクセスを稼ぐことができる方法なのだ…という実体験の話でした。


第246話「大手と弱小の境界」
傍から見ると(特に私から見ると)大手ブログを運営している管理人さんであっても
よく「ウチのような弱小サイトうんぬん」みたいなことをおっしゃるので、
それはなんでやねんと思って理由を探ってみた記事です。
結論としては、「日本人の心」といったところでしょうか?


第250話「学校スイムスーツ」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」の中の人すくみうさんが、
「スク水についての文章、書けるモンなら書いてみなッ(キラッ)」…などとおっしゃって、
それに乗っかってやろうと思い、スク水についての文章を創作してみました。
結論…慣れないことはするもんじゃない。あと、400字制限が厳しすぎる。


第258話「33行で済めば御の字です。」
第262話「400字で済めば御の字です。」
テキスト記事の文章量って、ムダに長いんじゃねーの?…といった記事を拝見して、
なんで文章量が多くなるのかを考えてみた記事です。
後半では、私のテキスト記事の文章量の傾向をまとめてみました。


第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」
第268話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~テキストブログ編~」
第270話「ルインズメモリィは作れない。」
第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」
個人ニュースサイト「ごみおきば」の管理人つやつやさんが周りから焚きつけられて
個人ニュースサイトの更新方法のまとめを作成しておられるのを小耳に挟んで、
そこに乗っけてもらおうというヤラしい考えの下に、私の更新方法を記した記事です。
私はニュース更新、テキスト更新を交互にやっておりますので、
テキスト更新の方法も書き連ねています。
…で、「メイド・イン・ルインズメモリィ」の2つのエントリーで、
ほぼあますところなくこのブログの更新方法を記したわけですが、
それを完全にトレースしても、私のブログとまったく同じ「るいんずめもりぃ」は
作ることなんてできないぜ!と大見得を切ったのが第270話というわけです。
ちなみに、304話はついでに書いた記事。


第300話「エア更新」
300話記念記事です。エアギターなる競技(?)があるのですが、
ネットでもそれと同じような感じのものは無いのかなーとか思っていて、
無いのなら自分でやってやろうと思って書いた(?)記事です。
ブログでエアといえば何も書いてないって事だよなーとか思って、
とはいえ本当に何も書かないとアレかなーと思って、白塗りで反転させたわけです。
…ただの悪ノリだったんですが、いろんなところに広まってしまってなんともはや(ノ∀`)


第329話「『ついったーって知ってる?』 『なにそれ?おいしいの?』」
私も「Twitter」をやっているのですが、リアルの知り合いはやっていないどころか
存在すら知らないんですよね。
かく言う私もブログをやらなければおそらく知ることすらなかったでしょう。
そこらへんのすれ違いというか、感覚の違いを書いて見ました。


第335話「郷に入っては郷に従い、そして郷に染まる。」
英語を学習するにはどうすればいいのかを書いた記事ですが、
ひとえに英語を覚えるといっても、言語としての英語を学びたいのか、
会話としての英語を学びたいのかによって取るべき手段が変わってくるという話。
いくら知識としての英語を理解していたとしても、いざ話すとなるとそう簡単にはいきません。
逆に言えば、言語学の知識としての英語を全然知らなくても、
英語が日常会話であればしゃべったり会話したりすることはたやすいこととなるのです。


第343話「人もブログも見た目が全て!?」
第345話「人もブログも見た目が全て!? 完結編」
読みやすい文章とは何ぞや?というところから考えてみた記事です。
ある程度整頓されていたほうが見た目に良いと思うわけです。
ファーストインプレッションというのは頭に張り付いてしまうものなのです。
こういう感覚は、ブログでも現実の人付き合いでもいっしょかなーと思いました。


第349話「ブログ視聴率調査」
上記の「ついったーってあまり知られていない」にも繋がる話なのですが、
いかにネット世界で流行っていたり有名であったりしても、
なかなかリアル世界では認知されていないものです。
で、何でこんなに差が出てきてしまうのだろうかと思いまして、
大手サイトのアクセス数から考えてみようと思って書いてみた記事です。


第350話「the first Anniversary of Ruins Memories」
このブログ開設1周年記念記事です!
内容はたいしたことは書いていませんが、記念として挙げておきました。


第354話「得たもの、失ったもの。」
1年間ブログを続けてきて、得たものと失ったものを書き連ねてみた記事です。
どうしても時間は取られてしまいますが、それを引き換えにしても
いい経験ができたんではないのかと思っていますね。


第370話「やったー!M-1グランプリ2008見たよー\(^o^)/」
今年のM-1グランプリの感想を書いた記事となっております。
私と同じように、つかみやオチ、漫才全体の流れを中心に見ていた人は
あまりいてなかったですね。そのせいもあってか、同じように感想を書いている
サイト・ブログや、ついったーでのリアルタイムな感想を見てると、
同じ漫才でも人によってぜんぜん違う感想を持つというところがすごく面白かったですね。
人間の感性は人それぞれであることがよくわかります。


第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」
第372話「ルインズメモリィ2008 ザ・ベスト・エントリー×3」
第374話「ルインズメモリィ2008 The Best Entries!」
2008年のまとめ記事です。
369話は私がニュース更新で採り上げた時事ニュースのまとめです。
372話は「まなめはうす」のまなめさんのトラックバック企画
「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」に乗っかった記事です。
374話はネタ中心に自分のブログを振り返った記事となっております。







…まあ実を言うと、右のプラグインにある「ピックアップ記事」の「詳細」(第112話)から
流用しただけのエントリーなんですけどね。
せっかくピックアップした記事の全てにコメントをつけているんだから、
日の目を見せてあげようと思った次第でございます。

それでは、今年のテキスト更新はこれでオシマイです。
皆様、今年は残りわずかですが、良いお年を。




次回予告ッ!
ついに今年も終わりを迎えるときが来た!!!
管理人も最後のニュース更新を行い、大晦日をゆっくりと過ごすのであった!
次回、「往く年来る年2008」!2008年さようなら!

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

第377話「土星ダンゴ」

どうも、半泣きで関西に留まっているルイナです。

どうやらサブカルチャーを愛する者たちの最後の宴たる
「コミケ」とやらが開催されているようですね。

私は行く予定はまったくないので、関西にて普段どおりの生活を謳歌しております。
休みってすばらしーなー!!!

といいつつも、少しは興味があったりもします。
どんな雰囲気なのかを味わってみたいなーなんて。
でも、行くからには何か目的(何かを買うとか、誰かに会うとか)が無いと
しんどいとも聞きますし…ねぇ。

金銭的にはさすがに学生時代と違って、行って帰ってくることができるくらいには
懐もあったまってきてはいますが、そこで首をもたげてくるのは
これまでの赤貧生活で骨の髄まで染みこんでしまっている私のドケチ根性…

これは、散財のしかたを学ばなければなりませんかね…







[一般ニュース]

白いイチゴできた!「紅白パック」大人気 「こしあんプレイ!」様より転載
うーむ…赤いのと混じってたら、白いのは熟しきってないように思えてしまうなぁ。
赤々したやつのほうが美味しそうに見えるやんか。
食べ物って、見た目も結構大事だと思うんだ。

中2男子と性的関係、24歳女性教諭を懲戒免職…三重 「D.B.E三二型」様より転載
エロマンガでは確実に許されるシチュエーションです。

「電車の中で、決して女性に謝ってはいけない」(阿川弘之) 「入谷のところ」様より転載
バツの悪そうな表情をするくらいにしといたほうがいいってことですかね?

マー君は何歳までマー君なのか・・・ 「incomplete blue」様より転載
なかやまきんに君は…



[他サイト様記事]

2008年の注目ゲームニュース 集計結果発表  「読みゲー」
私もちゃっかり参加させてもらいました。
しかしまーなんと言うか、こんな記事を見るといかに自分がヌルゲーマーであるかが
否応なしに見せ付けられますね。ゲームの世界も奥深いもんです。


2008 知っておくとよいかも100 「INCORPOREAL」
2008年まとめ記事にして、お役立ちの情報100選です。
どれもこれも目からウロコものな記事ですよ。


勉強しなくなった日本人に未来はない 「朱雀式」
スポーツ万能な子は基本的に崇め奉られて、イバッててもあまり僻まれることはないですが、
勉学が万能な子は同じようにはいかないのは何でなのでしょうね?
これを考えてみると、例えばヒーロー性だとか爽やかさの発散だとか
いろいろ思うところはあるんですが、
その方向で語っていくと非モテな話に繋がってしまいそうなので止めときます。


ジンバブエのハイパーインフレはそれから収まったのか 「Timesteps」
収まったように見えるけど、どえらい高いところで止まったっていう感じですかね?
それにしても100億ドル紙幣とかはっちゃけすぎですね。


缶コーヒーに詳しくなるのだ 「エメリーのお気に入り」
缶コーヒー多すぎやな。
全種類の缶コーヒーを飲みつくしてやろうかと思っていたこともありましたが、
それは実現不可能な目標になってしまいそうです。


作品をどの客にも同じように読ませるための「ジャンル」という言語 「モノーキー」
RPGといわれているのに、シューティングをやるぞと言う心構えではいかないことと同じかな?
ジャンルっていうのは、「この作品はこういうスタイルですよー」と教えているって感じでしょうか。


レビュー【ゲーム+PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY 「AbsoluteSphere」
私は格闘ゲームはほとんどやらないのですが、これはかなり欲しい。
FFを1から10まで全部やってきたっていうのもありますし。
ただ、どうせならラムザやマーシュなども出しても良かったんじゃないかなーとも思っています。
あと、女性キャラクターが少なすぎるのもちょっとだけアレな感じか(しゃーないんだろうけど)。
それにしても、敵側でマトモなのが皇帝(FF2)だけとかw なんか納得したwww


あまりにもバカげている製品の「注意書き」いろいろ  「らばQ」
有名なものでは「スーパーマンのマントを羽織っても空を飛ぶことはできない」というヤツですね。
あと、確か「便器は食べることはできません」ってのもあったような気が。


10万アクセス突破記念 CLANNAD AFTER STORY 「時を刻む唄」FULL Ver. MIDI/MP3公開
「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
10万ヒットおめでとうございます!
クラナドの歌を公開されているとのことで、欲しい方は訪れてみてはいかがでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

1本の線が土星貫く? 15年に1度の珍しい現象の撮影に成功 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
うちの親が天体のことがかなり好きで、そのせいか昔、自宅に望遠鏡があったんですよ。
で、15年くらい前に土星の輪が真横になる現象が話題になって、
そしてその望遠鏡で土星を覗いた思い出があります。


原油価格暴落を知らんフリしてきたメーカーどもがとうとう値下げに踏み切る
「ニュース超速報!」
やっとですか。少し前にも言いましたが、ぜんぜんそんな話が出てなかったから
どうなっているのかと思っていましたよ。


ギャバン、8億2000万円の赤字 「東京エスノ」
当然過ぎるくらい、レスがスーパーヒーロー作戦になっておりますwww


レジ女「またこの人だわ。この人いつも半額の商品しか買わないわね。」
「越えられない壁( ゚д゚)」
( ;´Д`)イヤァァァァァー!!!
いつもこんな無意味な想像(妄想)をしてしまって店員さんに接するのを
ためらってしまうんですよォー!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

夜だし宇宙について語ろうぜ  「たま速報」
宇宙はいろんな意味で深い。


漢字というものにはナゾが多い 「続・妄想的日常」
手の友と書いて『抜く』。


家族で見た気まずい映画 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
私は>>107ですね。
あまりにも下ネタ過ぎてさすがに家族では笑えんかった。


承太郎とルフィが戦えばどっちが勝つの? 「ぬる速」
やっべー!!! >>153めっちゃ見たい!!!


ドラゴンクエストクイズ!! 「ゲーム板見るよ!」
半分くらい正解したー!
ドラクエ好きな方はチャレンジしてみるのも一興です。


声 が 合 っ て な い ア ニ メ のキ ャ ラ 「カゼタカ2ブログch」
いやだから>>2はあの声しか考えられないんだってば!!!



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
12/21~12/27までの期間をピックアップ。
一昨日やるつもりが忘れてた…(´・ω・`)


第23話「持てる者、持てざる者(前編)」
タイトルはクリスマス仕様となっていますが、内容はニュースサイト論です。
引用・経由表記についてと、個性についてヒヨコブロガーの私が語ってみたものです。


話すことと書くこと 「ブログ執筆中」
ちなみに私は限りなく3に近い4です。

スパロボヒロインの乳揺れで 震度を計る 「読みゲー」
(1年前のコメント)
こッ…これはッ…!!!紹介せざるを得ないすばらしい記事!!!
私の心を揺り動かす数々の揺れ!!!ココロ揺さぶるパラダイスがここに!!!
そして震度7の牙城は揺るぎないッ!!!

Wiiでの運動はスポーツの代わりにはならない

「了解」と言う言葉は使ってもいいのか? 「愚者のニュース」
言葉というものは、日々変節してゆくものなのですよ。


ブリーチを面白くする方法を考えようぜ 「ぬる速」
いやだから、一護が出てこないから…

ニュースサイトはネタ取り上げるときタイトル変えてくれると良いなあ
「うんちっち」様 (「VIPPERな俺」様のブログ)
関連:
第153話「チェンジ・ザ・タイトル」

今までで一番感動したゲーム 1位「FFⅩ」 2位「FFⅦ」 3位「DQⅢ」
FFは強いなぁ。まあ確かにFF7のムービーの進化は凄まじかったですが。







…と思ったら、我が弟が昨日の朝から行方不明のまま。
どうやらコミケに出撃しているようです。そうとしか考えられん。

ぐぬぬ!休みの間DSをやったろうと思ってたのにィ!!!



というわけで、お祭りに行っている方もこれから向かう方も、体調にはお気をつけを。




次回予告ッ!
ついに今年最後のテキスト更新の日が訪れる!
しかしネタなんぞぜんぜん用意していなかったので、
せっかくだからブログの整理をするのだった!!!
次回、「ルインズメモリィ大掃除2008」!まとめるぜー!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第376話「1年の計は元旦にあり」

どうも、半月ほどゲホゲホ言いまくっていたルイナです。

ついに風邪がほぼ完治したぜー!咳もほとんどでなくなった!
なかなかどうしてしつこい相手であったわ…!

家族全員に風邪をうつしたのはナイショなんだぜ!



さて、本日のネタはこちら。

あなたが2009年にやりたいことを教えてください 「遥か彼方の彼方から」

年末ということで、いろんなところでいろんな企画が進行しておりますが、
こちらは早くも来年に思いを馳せて、達成すべき目標を設定しちゃおうという企画です。
よく「1年の計は元旦にあり」と言うヤツですね。

…まあ、計画なんて計画通りに行くことはほとんどないわけですが、
それを言っちゃあオシマイだよノビ太くんとどっかの青いタヌキもよく言い放つわけで、
そもそも計画通りに行かないからこそ計画を立てて行動の指針を決めるのですよね。

何を言っているのか自分でも意味がわかりませんが、とっとと本題。
私が2009年にやりたいこと、達成したいことを発表します!







1.生き残る

いきなり何を言っているのかとお思いでしょうが、結構マジメにこう思います。
私は今年就職したペーペーなのですが、新人ということでたいした仕事はしておりません。
しかし来年からは私にもおもいっきり仕事を振られるのです。確定事項です。
世界的な不況なんてどこ吹く風です。仕事減ってよホント。
毎日毎日フル残業を越えて仕事している(労働なんちゃら法、大丈夫か?)周りを見ると、
いかなちゃらんぽらんな私といえど鬱になってしまうのではないのかとビビッています。

しかも、なんか研究発表とかいうワケのわからんシステムがあって、
仕事をしながら、別口で仕事に関連する研究を進めていかなければならないのです。
今年2年目の先輩を見てると、血ヘド吐いてんじゃないのかと思うくらい忙しそうでした。
今から私がこの先生きのこれるか不安でしょうがありません。

というわけで、来年はとてつもない激動が私を襲うということで、
2009年を何とか生存することを目標にしてゆきます。

…まあ、これは去年も思っていたことなんですけどね。
今年も修論発表とかあったし。


2.積みゲーを崩す

1発目のシリアストーンから一気にアレな感じになりましたが、
もうね、ホント積みゲーが多くて辟易しています。

どれもやりたいから購入してるんですが、なかなかやる時間が無いのです。
こんなことになるなんて学生の頃には思いも寄らなかったですよ。

さしあたっては、「FF12」と「グローランサー6」、
そんでもって「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」をさっさと始末したい。
DSのゲームもあるけど、こっちは多すぎてゲー出そう。

FF12なんて中古で買ったとはいえ、もうすでに1年以上も封を開けていない状態…
さすがにそろそろプレイしたい。せっかく11以外は全部プレイしているんだから。

PSPでは「ディシディアFF」をやりたいなーと思っているけど、
とりあえず空の軌跡を終わらせないと手の出しようがない状況。

後は「アトリエ」シリーズがやたらと積まれているのもなんとかしないとなー。
優先度は低めだけど、やらないと溜まってしょうがない。

…とか言いつつ、結局スパロボZの2周目をやってしまうわたくしルイナさんでした。
こんなんだから消化できないんだよ。


・ブログをやめない

これは目標にしていいものかどうかわかりませんが、せっかく連続して更新しているんだから
カレンダーの日付リンクを全て埋め尽くしてやりたいですよ。

本来ならば誰かに会うとか、(真の意味で)大手サイトになったるとかいうものを
目標にするべきだと思いますが、そもそもそういうところを目指して
ブログを始めたわけではないのでなんともはや。
キャッキャウフフ(あえて時流に逆らう)しているのは楽しそうだとは思いますけども。

敢えてそういうのを目標に設定するなら、「知名度を上げたい」ってところですかね。
アクセス数を上げたいんじゃなくて、アクセスは少ないけど認識度はちょっとばかしある。
そんな「知る人ぞ知る通好みのブログ」というものになってみたい。

…かなりアバウトすぎて達成できたかどうかわかりにくすぎる目標ですが。







こんなところですかね。

1つ目と3つ目は…1つ目はかなり大変ですが、来年の今頃までこのブログが続いていれば
どうにか達成できたといえる内容ですね。
逆に言えば、途中でこのブログの更新がなくなったら、
私自身の身に何かが起こってしまったということです。

2つ目は…時間さえあれば達成するのはそんなに難しくない。
ただ、こういうものを処理するには活性化エネルギーのようなものがいるんですよね。
やろうと思っても、なかなか実行できないことってあるんです。
なんかこう、やりたいんだけどやる気力が起きないというか、
明日でいいやと思ってしまう感覚って言うのかな。
とにかく、封を開けてプレイを始めてしまえば後はそのままどんどん進めるだけなんですけど、
始めるまでに時間がかかってしまうという感覚です。こんな感覚ってないですかね?

とにかく、最悪でもFF12とグローランサー6は来年中にクリアする!




関連:

あなたが2008年にやりたいことを教えてください
あなたが2008年にやったことを教えてください 以上、「遥か彼方の彼方から」





次回予告ッ!
親の影響で、小さい頃から宇宙や天体のことがかなり好きだった管理人!
惑星接近などの天体イベントがあったときなどは、自宅にあった望遠鏡を覗いて、
ものすごく興奮したものだった!!!
次回、「土星ダンゴ」!15年前に輪が真横になったときも望遠鏡で見たんですよ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

第375話「死ぬ気で東京、半泣きで大阪。」

ごふん。ルイナです。

昨日で今年のお仕事もオシマイってことで、
今日から訪れる久々の長期休暇を謳歌したろうと思っていますよ。
まずはゲームをしまくるぜー!!!

ちなみに年末年始の予定は何も入っておりません。
これは良きことなのか、悲しきことなのか…?







[一般ニュース]

オバマ氏に小浜市から当選祝い…若狭塗、首相が「配達」?
これ、大統領側はどう思っているんだろうか…?

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で
マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも
最初に、やたら並んでいるってニュースを見たときは、
「そんなに並んでまで食いたいか?」っていうのと、「マクドで並ぶか?」って思ってましたが、
思いっきりサクラを用意していたってことで、妙に納得してしまいましたね。
関連:
マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り
ほらほら…浅ましいことするからこんなことになるんだよ。

「ひったくり」ワースト1、33年連続で大阪
2位との差は雲泥ともいえるくらいに離れていますが、
それでもだいぶ減ってきてはいるんですけどね。
ちなみに私は、大阪の鶴橋という駅で目の前でひったくり(未遂)を見てしまってからは
できるだけカバンなどを手元から話さないように警戒していますよ。

「ゲリラ豪雨」…表現どう?分かりやすさ○ 戦争連想×
またこの手の言葉の話ですか。
「ゲリラライブ」という言葉が流行ったとき、こんな話になりましたっけ?
というより、そうやって「戦争を連想する!」みたいなことを言うから
戦争のイメージが思い起こされるんじゃないんですか?
結局、自分で反芻してるだけっていう感じがしますよ。

ランチがわり?“スイーツ食べ放題”に男性客増加中
私も甘いものは好きですね。
パフェを1人で頼んでも平気な風潮になってくれれば…!

「佐藤さんが好きです」と女性が語りかける“佐藤さん専用CD”
「◆めっつぉ - Intermezzo」様より転載
世の中の佐藤さん大勝利のお知らせwww
私の友人にも「佐藤」という苗字のヤツがいてるので、これを薦めてみたろうかwww

なかやまきんに君が3度目の“筋肉留学”のためにロスへ
ちょwww また行くのかよwwwwww
ホームシックになって帰って来たんとちゃうんかいwww



[他サイト様記事]

才能が無い、と諦めた人には才能なんかない。 「煩悩是道場」
まあその通りなんですが、「程度の差」っていう意味では
否が応にも見せ付けられてしまいますからね。
求め続ければ確かに得られますが、そこまで辿り着くまでにかかる様々なコストを考えたとき、
「諦める」という選択肢も出てくるものだと思います。

…まあ、「諦めなければ、ヒトは何だってできるッ!」とも思っています。


マクドナルドの例の行列はどこにミスがあったのか 「空気を読まない中杜カズサ」
「行列マーケティング」は終焉するのか 「煩悩是道場」
1000人とは言わないまでも、3~400人くらいなら普通に並ぶくらいの状況になるんであれば、
サクラを用意して水増しすることも悪くはないんじゃないかとも思いますが、
水増し以上に並べまくるのはいかがなものか、という感じですね。
行列のメインを占めるのがサクラ、っていうのはちょっとどうかと。
関連:
クォーターパウンダーの戦略(日本人向け) 「とりあえずなんですけどね」
最後に挙げられている感覚は確かに与えられそうに思いますね。
特にジャンクフード好きな人には。


いつから「やりこみ」という言葉が売り言葉になったのだろう。
「「全てはファミコンのために。」ブログ編」
ゲームをすみずみまで遊びつくしたり、レベルを最高まで上げたりするのは良いんですが、
低レベルでクリアしたり超高速クリアとかいったものは、
個人的にはやりこみじゃなくて制限プレイだと思っています。


『真・恋姫†無双』を43個大人買いする真正エロゲーマー現る! 「はちま起稿」
私には決してマネできない楽しみ方だなぁw
個人的には、全部そろえるよりも1枚だけあるほうが思い入れが付くと思っているのですが、
これもひとつの思い入れのカタチか。
関連:
発売当日に完売するお店もあった「真・恋姫†無双」 間違いなく年末年始の主力タイトル
「せなか:オタロードBlog」
そりゃまあね、ひとりで43コも買う人もいてるこっちゃし(やや関係ない)


おもちゃの黄色いアヒルを探せ…NASAが発見者に謝礼  「らばQ」
アヒル隊長、NASAの依頼により北極を旅する!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

今年死んだ人リスト 「のとーりあす」
FUJIWARAの原西さんのオカンも最近でしたね…


25歳女性「バイクのエンジンかけてもらえます?」
→助けた31歳男「お礼にこれどうですか?」と下半身露出
 「痛いニュース(ノ∀`)」
エンジンを直せるだけの意識があったというのに、なぜにポロリるのか。
よほど解き放ちたかったということなのか…!!?
てゆーか、この場合お礼をスルのは女性のほうなのでは?


【映画】「ゲームがもとになった映画は駄作?」  「ワラ速」
ファイナルファンタジースレかと思った。
ちなみにアレ見ましたけど、どうせならクリスタル出せばいいのに…って思ってましたよ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

小学校の頃、一番楽しみにしてたこと 「【2ch】日刊スレッドガイド」
私が小学生の頃はまだどようびが休日ではなく、午前中授業があったのですが、
ホームルーム終了(正午)とともに速攻で家に帰って「吉本新喜劇」を見てましたね。


鶴瓶カレンダー2009がエロ過ぎる件 以下2記事、「【2ch】ニュー速クオリティ」
つるべ+ローション=つるベーションwww
大御所にもかかわらず、相変わらず鶴瓶師匠は体張るなぁwww

クリスマスに女性声優が男と過ごしていないか監視するスレ
とりあえず、しょこたんがスゴイwww


忘 れ ら れ な い ゲ ー ム の シ ー ン  「LLR」
ガイア幻想紀のピラミッドのヒエログリフの間。
…ってゆーか、あのゲームはインパクトのあるシーンだらけです。







休みになると更新が2・3時間遅れてしまう…
もはやあまりにもいつもの事みたいになってしまっているな、こいつは。

これからずっと休みなので、年末年始の更新にかけては
お昼12時アップではなく、12時~15時くらいの時間帯にアップします。
時間を守れないんだったら、先に言ってしまえ!ってことです。



…まあ、年末年始は更新も休む(閑話でテキトーに流す)かもしれませんが。




次回予告ッ!
2008年もいろいろなことをやってきた管理人!
しかしいずれも行き当たりばったりで何の計画性もない行動ばかりだった!
そこで、2009年は計画だてて行動しようとするのであった!!!
次回、「1年の計は元旦にあり」!まだ元旦じゃないけど。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第374話「ルインズメモリィ2008 The Best Entries!」

こふ…ルイナです。

本日はここのところのテキスト更新にて行っていた、
2008年を振り返るシリーズの続きのような記事となっております。


これまで、第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」と、
第372話「ルインズメモリィ2008 ザ・ベスト・エントリー×3」という2つの記事にて、
2008年を振り返っていました。

369話では今年一年間に起こった出来事を、一般ニュース中心に振り返りました。
372話はトラックバック企画の一環として、2008年に更新した記事の中で
特に人にオススメできる記事をピックアップしてみました。

この2つの記事を作成している際に、今年の1月の記事から12月の記事まで、
全ての記事を洗いざらいチェックしていました。正直言って疲れた。

そうやって1年を振り返ってみると、今年もいろいろあったなーと思うのですが、
自分のブログ記事を見ていても、いろいろなことを書き綴ってきたなーと思うわけですよ。
マジメに書いた記事もあれば、オフザケが過ぎるような記事もありました。


そこで、今回のネタは2008年の振り返りを、私のブログの内容を中心にチェックしてみました。
このブログでしょーもないことをずっとやってきましたけど、
特に印象に残るエントリーを中心にピックアップしてみました。
それではどうぞ。







[1月]

閑話07「ちき☆すた」にて管理人ルイナが大悶絶で1年が始まる!

初めてひとさまから私の記事に対してコメントをつけてくれたことに対して、
あまりの恥ずかしさに悶絶しまくっていました。1年の始まりから何やってんだ私は。


第31話「Economy VS Environment」 エコとカネの巡りは対存在?

環境と経済について語ってみた、数の少ないマジメ系の記事。
ムダ遣いが経済を促進させるのです。


・管理人ルイナ、第41話にてネット界の果てで大手を騙る!

気の持ちようだと思ってはいるものの、こんな頃から既に大手を騙っていたというのか私は。



[2月]

第61話「ニュースサイトは化学反応?」 管理人ルイナ、初めてサイト論を語る

この記事が私にとって初めてのニュースサイト論でした。
化学系の大学に通っていたので、化学とニュースサイトを無理矢理コラボさせたろうと思って
書いてみたのがこの記事でした。
余談ですが、この時期は修士論文提出とカブっていたので、だいぶしんどかった。


第77話「Lingua furanca.に花束を。」 りんふら四十九日に弔いの言葉を捧ぐ

トラックバック企画のオススメ記事紹介でも紹介したこの記事。
77話とりんふら停止から四十九日目が見事に重なった奇跡のエントリーでもあります。



[3月]

第89話「ネットの海に釣り針を垂らす事」 書き手は釣り人、ニュースサイターはマグロ

ニュース更新とテキスト更新の両方をやっている感覚から、
テキストサイトがニュースサイトに採り上げられるにはどうしたらいいのかを
考えてみた、いわゆるブログ論。
まあ、このとおりにやればいいっていうものでもないですし、
カンタンにできれば苦労せんわってなもんですが。


第100話「まなくん危機一髪!」 変態悪漢「るいな」現る!

薦められるかどうかわからんがオススメ記事3つのうちのひとつ。
ひとさまのマスコットキャラクターを拉致拝借したショートストーリー的な何か。


第108話「管理人の性癖は108つあるぞ」 管理人ルイナ、大暴露!

ありとあらゆるフェティシズムをふんだんに盛り込んだ問題作。
まさに煩悩の集大成。



[4月]

・管理人ルイナ、エイプリルフールに別人を騙り記事を真似る!

4月1日(エイプリルフール)の嘘ネタ。
文体を似せてみたけど、言いようのない違和感がそこはかとなく漂ってきます。


・管理人ルイナ、第130話にて殿下を自称する!

名乗ってしまったもの勝ちであるとどっかのエロエラいひとがおっしゃったので、
一瞬だけやんごとない身分になってみました。

…あ、ブログ名変遷記事に「ぷりんすめもりぃ」を入れるのを忘れてたあああ!!!


・管理人ルイナ、第134話にて「はいてない」疑惑が発生!

冗談で言った言葉が、後々尾を引くことになろうとは考えもしていなかった浅はかな私…
そして第142話で「はいてない3大ニュースサイト」扱いされる。



[5月]

・管理人ルイナ、第148話にて3大ニュースサイトから四天王に昇格!?

しかもなんかリーダー的存在に。なぜだー!!?


第151話第153話第157話第159話第163話と、サイト論ラッシュ!

この頃の私はかなりノッていたと思われます。
ずっとやっていると、フィーバー的なバイオリズムがやってくるのでしょうか。



[6月]

第187話にて変態悪漢「るいな」再び!「A・I・MANA」の野望!?

ひとさまのマスコットキャラクターを再び拉致拝借して、
その上よそさまの企画に乗っかった無謀ネタ。
A・I まったく関係なし。しかも2番煎じでクオリティも低減。


・管理人ルイナのパソコンがお亡くなりになられる!

私が長年使用していたデスクトップパソコン「パソ子さん」がお亡くなりに。
それまで6年もの年月を経てきたツワモノでした。スペックがえらいことになってた。
今は「パソ子さんダブルエックス」に超絶進化。



[7月]

・管理人ルイナ、第207話第209話でトークがあさっての方向に!

「あさって」や「しあさって」について語っていたら話はあらぬ方向に。


・管理人ルイナ、第216話にて性癖をさらに暴露!

やめときゃいいのに、108×2=216っていうだけの理由で再び苦行に身を投じる。
こちらも2番煎じでただでさえ低いクオリティが余計低くなってた。



[8月]

第247話にて、とあるキーワードで検索すると大変なことに!

スク水界隈からのお知らせ。新たなるツワモノが誕生した瞬間でした。


・管理人ルイナ、謁見の場に赴く!!!

ブログやってて最も人生が変わったと思わせる1日でした。
やってなかったら確実にこんな日は訪れなかったでしょう。



[9月]

閑話15「僕勇者です(5)」 続き小説に参加してみる。

それまで名だたるテキストサイターが繋げて来たブログ小説バトンに
無謀にも参戦してみた私。ホメてくれてかなり嬉しかったですよ。
あわよくば誰かが私の後に続いてくれたらなお良かったのですが。


・管理人ルイナ、スパロボZが発売されて狂喜乱舞する!

スパロボ大好きな私。ここから文章がスパロボモード全開になっていました。
ちなみに、3ヶ月かかってようやく1周目をクリアしました。長かった。



[10月]

・管理人ルイナ、第300話にて「エア更新」を行う!

更新してないと見せかけて更新していたという「エア更新」。
いろんなところでいろんなエア更新が見れて面白かったですよ。
ちなみに、その後「エア重大発表」までやっちゃいました。



[11月]

・管理人ルイナ、第330話にて本家を差し置いてあの愛称で呼ばれてしまう!

なぜか本人から初代扱いされてしまったあの愛称。
余計なことを言うとこうなります。気をつけましょう(?)


・管理人ルイナ、第332話にてアレなサイトばかり見ている疑惑発生!?

まさかの「あだるとさいと閲覧ズ(ry」
その後さらに「エロマンガ閲覧ズ(ry」「エロゲ雑誌えつら(ry」など、
散々濡れ衣を着せられまくることに。なぜだー!!?


・管理人ルイナ、慣れもしないのに大量の羅列型ニュースサイトに挑戦する!

ふつうに更新してればそんなに苦労することは無かったはずなのに、
RSS登録しているサイトから1つ採用するというルールを課してしまったことで、
やたらと時間がかかってしまった。



[12月]

第350話「the first Anniversary of Ruins Memories」 ルインズメモリィ1周年!

何度も言ってるけど、よくもまあこんなブログを1年も続けてきたもんだ。
始めた頃は正直ここまでやるとは自分でも思っていませんでしたよ。







いやー疲れた!このブログだけを見ても2008年、いろいろありましたね!

この記事を作成するために1年間の私の更新記事を全部洗いましたよ!
ある程度は前回の振り返り記事を作成していたときからちょこちょことやってましたけど、
それでも1年を全部振り返るのはかなり疲れる作業ですねー。



私のブログの2008年はこんな感じでした、というエントリーでした。




次回予告ッ!
小学生の頃のどようびの話。管理人は午前中の学校が終わるとともに
猛ダッシュで家に帰っていた!
それも、お昼になると始まる番組を全力で見るためだった!
次回、「死ぬ気で東京、半泣きで大阪。」!どうしても冒頭は見れなかったけどね。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第373話「社会通念上許されない形状」

ケッホンケッホン!ルイナです。

もしかしたら本当に喘息になっているのかもしれない今回の風邪。
体調は完調といっていいですが、咳だけが止まらない。
いや、止まっているときは何とも無いのですが、ひとたび咳をすると
そこから止め処なく咳ばっかり出てしまうんですよ。

新年を迎える頃までには治しておきたいところです。



それにしても、今年はどうしようかな…?
去年はスパロボOG外伝をやりまくるためにブログの更新を超テキトーにしたわけですが、
今年は別にそんなこともないからずっと更新しとこっかな?







[一般ニュース]

滝川クリステルの「モナリザ」ポーズ その角度の「秘密」が明らかに
世の男性を魅了してやまない滝川クリステルさんですが、「笑っていいとも!」みたいな
バラエティ番組に出演したっていうのがすごいことだと思うんですが。
トークのみとはいえ、かなり珍しい。ってかお友達が安藤裕子さんでちょっとワロタw

飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション
飯島愛さん死亡 不可思議な言動…マンション住民目撃
元タレント・飯島愛さんが都内マンションで死亡 「痛いニュース(ノ∀`)」
【訃報】 元タレント・飯島愛さん(36)、自宅マンションで死亡…自殺の可能性も
「痛ニュー速報!」
【速報】元タレントの飯島愛さんが都内のマンションで死亡 「2chスポーツニュースナビ」
えええええ!!!マジか…まだまだ若いのに…
よくテレビで見ていただけに驚きですよ。



[他サイト様記事]

最近のニュースサイトさんの方々 「行進ダイアリー」
「日日俺酔狂」様より転載)
おお?久々に来ましたね、ニュースサイトに噛み付く(?)記事が。
それにしても、どこのことなんだろう?私はあまりそういう手合いにあったことがないのですが。
とりあえず、「アクセスを飛ばさないといけない」っていう感覚が私には理解し難いところです。


画像の転載、やめませんか? 「日日俺酔狂」
私も架空の姉さんの絵を紹介するときに画像を使いたいなーと思ったこともありましたが、
そこは自重しています。…たんに頼み込む根性が無いだけでもありますが。


アンサイクロペディアでのクリスマス関連記事のまとめ 「くまニュース」
アンサイクロペディアは突拍子も無いネタ記述が満載でだいぶ好きですw



[2chスレまとめ・ニュース系]

「一発芸をやれ」と言われても断る空気の読めない人が急増中 「痛いニュース(ノ∀`)」
やったわ!やりたかぁなかったけども!
この文化、どうにかならんものか…スベッてダメ出しされるとかどんだけー。


「くそみそテクニック」阿部高和姿で登場した長島☆自演乙☆雄一郎、
2RTKO勝ちでK-1制圧を宣言
 「未定なブログ」
またかwww ってゆっても、これがまた強いんだよなこの人。
ある意味で相当ストイックな選手なのかもしれない。


朝バナナスイーツ向けに発売されたバナナケースが社会通念上許されない形状をしている件
「F5」
なんちゅう形やwww そのまんまやないかwwwwww


【画像あり】仙台の上空にUFOらしき飛行物体が出現 「【2ch】日刊スレッドガイド」
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

黄金の太陽マジ楽しそうw 「ゲーム板見るよ!」
なかなか面白いRPGでしたね。
精霊のシステムがよくできてたと思います。戦闘中に能力を発動させると
数ターンの間パワーダウン(精霊によるパラメータ上昇分が消える)したりとか。


ガンダムの台詞と「クリスマス」を掛け合わせると何か悲しい  「LLR」
トナカイ、売るよ!


ク リ ス マ ス 可 哀 相 度  「ぐる速」
20数年生きてきて、レベル4以外の状況になったことがありません。







おおお?いつの間にか3万ヒット超えてた!
私にとってはすごいですねーこれは。まさに枯れ木も山の賑わい(もしかしたら失礼)。

まあ、キリ番とかの企画なんて考えたことも無かったですから、
何も無い、ただの3万ヒットってことだけはありますが。

こんなブログにも足を運んでくださりありがとうございます。




次回予告ッ!
今年も残り1週間を切った!1年間のニュースやテキストを洗っていた管理人は、
1年の間に自らに降りかかった火の粉を振り払おうとしたのだった!
次回、「ルインズメモリィ2008 The Best 10 Entries!」!今度は私自身のベスト10です。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第372話「ルインズメモリィ2008 ザ・ベスト・エントリー×3」

こんにちはルイナです。

本日はイケメン大勝利のお知らせに非モテが呪詛を唱える性なる…もとい、聖なる日。
一部では「波動拳」をブッ放とうとする漢の叫びがこだまするサイレント・ナイト。
去年は私もタイトルにて必死の抵抗を繰り広げたわけですが、
今年はフツーに更新する運びと相成りました。成熟したものよのう。


…実にイミフな前説はこのくらいにしておいて、本題です。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
「304 Not Modified」

私のブログ人生を変えたといっても過言ではないこの企画が今年も開催されております。

去年を思い返せば、生まれてまだ1ヶ月も経っていない稚魚ブログだった「ルインズメモリィ」。
キング・オブ・チキンの名をほしいままにする私が持てる雀の涙ほどの根性を振り絞って
去年の企画に無謀かつ厚顔無恥にも飛び込んでいったのも良き思い出。
思えば、あれが私にとって他のサイト・ブログに関わりに行った初めての行動でした。

そして、年末にまなめ王子からコメントを賜りました。
去年参加した全てのサイト・ブログに対してコメントをつけたと聞いて、
あまりのこっ恥ずかしさに私のブログにつけられたコメントを直視できなかったのも
未だに感覚として残っております。パソコン画面の前でもんどりうっていましたよ。
コメントを直視するのに3日かかりましたからね。どんだけチキンだったんだ私は。

この企画に飛び込んだことで、以降にもたまにまなめはうすにも採り上げてもらいましたし、
それなりに認知されるきっかけにもなった非常にありがたい企画でした。

さて、私も1年間ブログを続けてまいりまして、それなりに経験も積んだように思われます。
去年は数少ない記事の中からムリヤリ選んだ感がありましたが、
今年はテキスト更新もそこそこ数をこなしてきましたので、
それなりに選び甲斐も出てきたかなーと。


それでは、2008年ルインズメモリィのお勧め記事を3つ選んでみましょう!







1.第163話「真実は、いつもひとつ。」

これまで記事を書いてきて、個人的に最も出来が良かったと自負するエントリーです。
「真実」・「事実」と「情報」について、これらが意味するところを考えた内容となっております。
やや言葉遊び的なところがありますが。特に最後のまとめとかは。


2.第77話「Lingua furanca.に花束を。」

私のブログのルーツといっても過言ではない「Lingua furanca.」(現在更新停止中)について、
思いの丈をあますところなく語った記事です。
このブログに出会う前までは、それほどネットの世界に深入りしてはいなかったのですが、
りんふらに出会って記事を読んで、またりんふら参加メンバーのサイトを巡って、
ニュースサイトやテキストサイトってなんて面白いんだ!と感動すら覚えましたね。
もしもりんふらに辿り着かなかったならば、
はっきり言って今でも私はブログをやってはいなかったでしょう。


3.第100話「まなくん危機一髪!」

3つ目はネタ記事でw
1年間のテキスト更新のうち、しょーもないネタ記事もいろいろ書いてきましたけど、
まなめさんとこの企画に乗るんだからコレを選ぶべきかなーと思いましたw
「100話のネタにまなくんを貸して!」って頼んだら快諾してくださったので、
拉致…もとい、拝借してショートストーリーみたいなものを展開してみたのです。
内容はお粗末そのものですが。







よかったー、たぶんマトモな記事を紹介できたよー!…あれ?3つ目???

ずっと更新していると、いろんな記事を書いてきたんだなぁと感慨深くなりました。
もちろん記事の内容は良かったりダメだったりですが、
1年間、約150記事ほどテキストを書いていると、
3つくらいはひとさまに薦めることができる記事が出来るものですね。

それでは、よろしくお願いいたします。



関連:

閑話01「『まなめはうす様に掲載されるチャンスだ!これを逃がす手はない!』」
閑話07「ちき☆すた」
閑話08「ちき☆すた 2nd ~ chicken star administrator」

去年の企画に乗ったときのエントリーと、それに対してコメントをつけてくださったときに
私が悶絶している様をあらわした記事です。

ああもう!恥ずかしいなぁ!




次回予告ッ!
甘い果物が大好きな管理人。
ダイエット目的ではなく普通に朝バナナを食べているが、
バナナの入れ物を見て吹き出しそうになるのだった!!!
次回、「社会通念上許されない形状」!バナナ?いいえケフィアです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第371話「メレンゲの気持ちがわかる管理人ルイナ」

(´;ω;`)…ルイナです。

本日は実に久しぶりの夜更新となってしまいました。
それもこれも、昨日未明に我が家のルーターがお亡くなりになられたためです。

すぐに修理を!と行きたかったところなのですが、
なぜか祝日が無いという我が会社の方針により、祝日でも平日と同じように出勤しなくてはならず、
夕方以降まで身動きが取れない状況に。

修理するのもままならず(っていっても修理するのは我が弟ですが)、
ネットに繋げること自体が不可能だったため、まったく更新できないという状況でした…







[一般ニュース]

野球のセオリー、実は“錯覚” 名古屋大大学院・加藤教授らデータ分析
ちょっ…それバラしちゃダメだって!!!
…まあ、確率論なんてこんなもんなのですが、どうして「セオリー」と言われるまでに
なったかというと、こういった状況下での結果が非常に印象に残りやすいからなんですよね。
敵の命中率15%の攻撃が50%くらいの確率で食らうように感じるのと同じことです。

蹴ったボールがハトに命中……ハト死亡 サッカーの試合で
「ごった煮ちゃんぽん」様より転載
昔、メジャーリーグでピッチャー(確かランディ・ジョンソン)の放った100マイル(160キロ)の
ファストボールがハトに直撃して粉々にフッ飛んだ、というのを思い出しました。

キン肉万太郎がDynamite!!参戦 DJ OZMAプロデュースでサップと激突
なんじゃこりゃwww



[他サイト様記事]

2008年M-1グランプリを手数で分析してみた 「最終防衛ライン2」
リアルタイムで視聴していたときも、今年のM-1は手数が多いほうが
高得点が出るなーと思っていましたね。
関連:
M-1について話をします。 「ポ☆ニュー」
さらに関連:
[きょうのイチ☆]NON STYLEが優勝! M-1グランプリ2008 「負け犬のプライド」
MBS(毎日放送)大勝利のお知らせwww
おそらく関西人にしかわからないでしょうけど。


ブログ。また来たいと思うその理由ってなんだろう? 「かみんぐあうとっ」
まさにフィーリングとしか言いようがないところではあるんですが、
敢えて言うなら、自分の趣味嗜好や感情を突いてくる文章やコメント、
ニュースを見せてくれる所というところですかね。

読みにきた人にすべて好かれるとかそういうのは不可能。ありえない。
けど、ちょっとでもいいなと思ってくれて、また来たいなと思ってくれる人が
ひとりでもふたりでも増えれば、それはブロガーとしてすごくうれしいですよね。
自分のブログやサイトを覚えてもらえたらうれしい。

こういうブログを目指してゆきたい。


ニュースサイトは誰かの主観だからこそ面白い 「北の大地から送る物欲日記」
「個人ニュースサイト」に何を求めているか、ですよね。
「個人」を求めているか、「ニュース」を求めているか。
私としては、「個人」を求めて閲覧しているんですけどね。


テレビが報道しなかった大変なこと。 2007/2008年版 「あみみ」
そういえば関係ないかもですが、今年はやたらと物価が高騰しましたね。
その原因は原油高にあったハズだと思うんですけど、
今、金融ショックもあって原油の値段がガタ落ちしてガソリンの価格も下がりまくっていますが、
その他の値上げしたモノの値段って、反映して下がらないんでしょうか?


漫画と漫才の共通点。あるいは漫画における「点」と「線」。 「Something Orange」
じっくり世界を構築するよりも、波状攻撃的に出していくほうが好まれるといったところかな?
スロースターターには厳しい世界になってきているということでしょうか。


空想するとクリエイティブになれる!と研究で判明 「ライフハッカー」
「すくぅうみうぎ」様より転載)
妄想とは作品を想像し、創造すること。そして最大限に楽しむことなのです。
関連:
第95話「作者と読者の化かし合い」
妄想とは、面白さのキモだと思っています。


RPGでバグを出す話 「「全てはファミコンのために。」ブログ編」
バグ出しって大変だなぁ。ある意味想像力の賜物のようにも思えてきますが。
そういえば、「幻想水滸伝2」でも進めないはずの扉を強引に抜けて、
その時点ではまだ行けないはずの街に入ることができる、っていうバグがありましたね。


はてなーベストオブイヤー2008各部門・ノミネート者募集! 「ペン君流ことわさ日記。」
私ははてな界隈(ってゆーかブログ界隈全般)に詳しくないので選ぶも何もないわけですが、
乗っかってみると面白い企画かも。


やっぱりかと言われそうですが 「まさか勝てるとでも?(私が)」
ごらんの有様でした。
そういえば元ネタになったくだんのエロゲーですが、往乃さんみたいな状況になって、
それにもかかわらず強行的に発売したっていうのが真相でしょうか?
まあそれはともかく、ゆっくりしていってね!
関連:
ゆっくりしていってね!!!
ごらんの有様だよ!!! 以上、「2ch全AAイラスト化計画」



[2chスレまとめ・ニュース系]

M-1優勝はNON STYLE 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
【お笑い】『M-1グランプリ2008』 路上漫才出身のNON STYLEが初優勝
「未定なブログ」
【お笑い】『M-1グランプリ2008』 路上漫才出身のNON STYLEが初優勝
【芸能】M-1“完敗”のキングコング・西野「ゴメンなさいを千回言いたい」
以上2記事、「2chスポーツニュースナビ」
2ちゃんの反応。キングコングに対するメシウマな反応が多数。
私個人の評価としては、漫才そのもののレベルは相当高かったと思っていますが。
関連:
M-1グランプリで一番笑ったシーンwwwww 「フライドチキンは空をとぶ」
やはりここは「思てたんと違ぁう!!!」を挙げとこうwww


【痛】2歳男児、ゲーム機のコイン返却口で人さし指切断 奈良 「痛ニュー速報!」
痛いいたいイタい!!!((((;゚Д゚))))
しかし、危険っていろんなところに潜んでいるものなのですね…


これがドラゴンボール?謝罪モノだ」実写版「ドラゴンボール」に世界から酷評
「ニュース速報++」
これに関してはあまり採り上げずに静観しておりましたが、
眺めていればいるほどどんどんヒドい事になっていってますね…
世界中から文句言われる映画ってどやさ。


ゴリラのおならがくさすぎて動物園が謝罪 「未定なブログ」
もはやタイトルだけで笑えてくるwww


【芸能】「AKB48」、7期生として20人増員 計103人の大所帯に 3月には新曲「10年桜」を発売
「2chスポーツニュースナビ」
( ゚д゚)ポカーン
最初からあまりよく知らなかったけど、さらに多くなりすぎて
よけいにわけわからん…


セクハラとは、「何をされるか」ではなく、「誰にされるか」である。
女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング 以上、「のとーりあす」
もはや何も言うことはありません…(´;ω;`)


スッポンポンで混浴に入ってくる若い女性の増加で男性2ちゃんねらー達が困惑
「痛いニュース(ノ∀`)」
混浴(;´Д`)ハァハァ って…むむ?
「この目で確かめないと信じられない」ってところですかね!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

素人のやる夫がケーキを手作りするようです 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
どうも、メレンゲの気持ちがわかるルイナです。

…いや、マジでね、私ってば結構ケーキ作るの上手い(らしい)んですよ?
年に1度、地元の友人とケーキを作るんですが、
メレンゲやホイップを作るのは私の担当なんです。
私がいるときといないときとでは美味しさが違うといわれるんですってば!

それというのも、子供の頃、よく母親がケーキを作っていたんですよ。
で、チビッ子だった私は傍でよく眺めていたんですよ。その経験(見様見真似)があって、
メレンゲやホイップを作るのにはそれなりに自信があるんです。
あと、ケーキ生地を作るときにメレンゲを混ぜるのも私がやりますね。
これも母の見様見真似で、上手に混ぜるにはどうしたらいいかを見聞きしてましたよ。

以上、数少ない取り柄を自慢したかったわたくしルイナさんでした。
いつか、1人でケーキ作ってみたい。


「で、でけぇ!でけぇ!!うおおおおお!!!」ってなる画像 「カナ速」
ダンバインとガンバスターの比較画像ってどこかにありませんでしたっけ?


【やめて下さい!】学級会【いけないと思います!】  「肉汁が溢れ出ています」
ああ、どこのクラスにもあった公開処刑(主に男子が)の場のことか。


究極のおっぱい VS 至高のおっぱい 「フライドチキンは空をとぶ」
きょにゅーは究極。ひんにゅーは至高。


マキグソってあだ名つけられた32歳だけどおまえらを励ましに来た 「F速VIP(・ω・)y-~」
まだまだだね。
諸事情により明かすことは出来ません(明かすと確実に特定される)が、
私につけられたアダ名はこのスレタイの比ではないッ!!!
…しかし、ヒドいって思っていても、呼ばれると反応してしまうんですけどね…


うんこするときに跳ね返ってくる水が嫌いなやつちょっと来い 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
「何度でも無駄に復活する萌燃譚探」様より転載)
まさにクソワロタwwwww







今日の記事は、ルーターが荼毘に付される直前に取得したRSS更新通知から
ニュースをピックアップしています。そのため、全文更新じゃないところのサイトの記事は
内容を閲覧せずに採り上げているものもあります。
認識の食い違いがある可能性がありますが、カンベンしておくんなまし。

しかしまーなんですねー、RSSのおかげでネットに繋げていなくても
ある程度は記事を読めたのが不幸中の幸いでした。
更新できなかった(うpできなかった)ですが、記事自体は作成できましたからね。
そこは助かった。




次回予告ッ!
今年も残りあとわずか。
そんな中、管理人のブロガー運命を変えたあの企画が再び開催される!!!
最初期のウブな感覚を思い出しつつ、今年も参加表明するのだった!!!
次回、「ルインズメモリィ2008 ザ・ベスト・エントリー×3」!今年は選り取り見取り!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第370話「やったー!M-1グランプリ2008見たよー\(^o^)/」

本日は番組を変更してお送りいたします。ルイナです。
※100点満点の評価を追記しました。

昨日、年末恒例のお笑い番組「M-1グランプリ」が開催されました。
お笑いがそこそこ好きな私もご他聞にもれず視聴しておりました。
サッカーと迷ったけどね!ビデオ撮ってたし。

で、ちょこちょこと感想を抱えながら見ていたので、
せっかくだから記事を作成しちゃいました。
旬のネタは早いうちに採り上げたほうが(・∀・)イイ!というライフハックを実行するのだ!


…ボソッとヤラしい発言(本音?)が出ましたが、それでは以下からどうぞ。
実際の点数発表前に私が思った点数もついでに付け加えておきます。

ちなみに、ここで挙げてゆく感想は全て私が個人的に思ったことなので、
他の皆様とは感じ方が違って当然であることを…ってわかってるよね?
あ、あと私は笑い飯がかなり好きなのでどうしても贔屓目に見てしまいます
よって、そこもご容赦をいただけるとこれ幸い。







1.ダイアン(私の予想…605点くらい)(85点)

いつもどおりの、知ってて当たり前のことを知らない人ネタ。
「ファナスティ」のネタ、面白かったんだっけどフリが長くてちょっと。
もうひと回し早いほうが良かったかな。
後半に盛り上がってくるのはさすが。でもやっぱり全体的に間が長いか。

結果は619点。思っていたより良かった。


2.笑い飯(私の予想…640点くらい。贔屓目なしなら630点)(96点→93点)

冒頭は闘牛士。このネタの入り方が今日全体を通しても
最高といってもいいつかみだと思った。「いつも変わってくれるもんな」で
自分のところの漫才スタイルを利用した流れは本当に素晴らしかった。
しかもその後、闘牛士を交代しない流れも良い。
で、後半はいつもの笑い飯の漫才。エンジンがかかりきったときの勢いはやはりすごい。
ただ、オチに散髪屋を持ってくるよりはどうにかして闘牛士を持ってきてくれたほうが
面白かったのではないだろうか。

結果は637点。贔屓目の予想と同じくらいでちょっとテンションあがった。


3.モンスターエンジン(私の予想…603点くらい)(84点)

つかみのネタはまあまあ。
その後エイリアンネタに入るけど、私は内にこもっちゃったように思えた。
外に向かって発散する感じがあまり見られなかったところが残念かなぁ、と。
いろいろボケを織り交ぜてくるんだけど、ちょっと勢いが足りてなかったかな。

結果は614点。ダイアンより低いかなーと思っていたので妥当かな。


4.ナイツ(私の予想…632点くらい)(94点)

微妙な言い間違いをしまくり、それに対して全てつっこみまくるというしゃべくり漫才。
メガネ絡みと城絡みはよかったなぁ。
また、ナウシカの挿入歌のネタで、メロディが終わるタイミングとしゃべりが終わるタイミングが
完全に一致していたのが凄まじいと思った。どんだけ磨き上げているんだと。
漫才のタイプとしては、トミーズ的な感じで個人的にはかなり好きですが、
タイプ上仕方ないとはいえ、言い間違いネタ一辺倒なのが淡白かなーとも思いましたね。
いや、淡白というよりは玄人臭い感じか。

結果は640点。自分の評価から10点ちょっと高い点が出てるという感じです。


5.U字工事(私の予想…625点くらい)(89点)

日本一影の薄い県として有名(?)なとちぎ県の漫才師。
方言を前面に出しまくっての漫才は強みとなっているか。
「茨城に妹をスパイとして送り込んだ」のくだりは最高だったけど、
その直前に流れに穴が空いてしまい、勢いが寸断されてしまった感じがした。
また、謝るネタで茨城方面に向いているというのも面白かったけど、
オチに使ったときはどうしても読めてしまったのがもったいないと感じた。

結果は623点。やっと予想通りの点数が出た。
ちなみに、審査員の上沼恵美子さんが言ったように、関東地方の地理を知らなくても
どんな状況か想像できて面白いというのはまさにその通りだと思った。


6.ザ・パンチ(私の予想…600点くらい)(81点)

つかみのネタが時間かかりすぎた。あれでは戸惑ってしまう。
ツッコミのバリエーションは好きだけど、なんかネチッこい印象。
全体的には、例えばレッドカーペットみたいな1分間の短いスパンなら面白いんだろうけど、
4分間という流れ全体からすると、どうしても途切れ途切れになってしまい、
面白さが低くなってしまうなぁと感じた。
あと、歌はいらなかった。あれで自分からトドメ刺したようなもの。

結果は591点。厳しいと思ったとおりの結果が出てしまった。


7.NONSTYLE(私の予想…633点くらい)(95点)

さすがに勢いがある。いいテンポで漫才を進めていっている感じ。
今回の出場組の中で、おそらく唯一漫才中に流れが途切れなかったコンビ。
勢いとボケの多さはやや食傷気味のようにも感じたけど、
それを一気に突っ切らせてしまう漫才でかなり面白かった。パワーを感じた。
ブラマヨの再来かと思わせるような漫才だった。

結果は644点。またしても10点ちょっと高い点数が出た。
今回はボケを数多く打てば評価高いのか?


8.キングコング(私の予想…626点くらい)(91点)

漫才の出来は去年よりも格段に上手くなっていた。
しかし、上手くなっていたけど、それと引き換えにテンポが失われた感じ。
ものすごくソツなくまとまっていたけど、そのせいかやや玄人向けな漫才になっていた。
それと、「お口チャックマン」で思いっきり黙ってしまい、
そのせいで余計に勢いが削がれてしまった。流れに穴を作ると(・A・)イクナイ!
オチの「最後にカタコト」はかなり好き。

結果は612点。私が思ったよりもだいぶ低かった。
キングコングの漫才に関しては中田カウス師匠のコメントが的を射過ぎていた。
上手いだけでは勝ち残れない。

あと、「今年のM-1はキンコン優勝の出来レース」とか言ってたヤツは爆発しろ!


9.オードリー(私の予想…628点くらい)(92点)

今回の敗者復活枠。去年のサンドウィッチマンと同じく、
なんで準決勝で敗退したのか理解に苦しむくらい面白かった。
テクノカットはすごく良い。
また、ネタ中に噛んでしまったけど、普通はあかんところがそれを笑いにできたところで、
客とシンクロ出来て良い流れに持っていけたと思う。
オチは「お前が最悪の物件だ」ですっぱり終わったほうが良かったと思ったが。

結果は649点。637点の笑い飯に対して635点の予想だったので、
(コンビ名の隣の「私の予想」は全体を通してみての配点です)
ここでも予想した点数より10点ちょっと高い点数が出た。
笑い飯の去り際のコメントが面白すぎ。この番組でいちばん面白かったといってもいいくらい!?

あと、カメラ!
上戸彩さんと矢口真里さんを映し過ぎてハイタッチ空振りのボケが見切れてしまったぞ!
しっかり映せよ!



最終決戦にはナイツ、NONSTYLE、オードリーが残る。
個人的には笑い飯が好きですが(去年も言ったなこのセリフ)、
今年は…オードリーより上回っていたんじゃないかと感じたんですが…ね。
まあしゃあないか。



さて、最終決戦。ネタ順はナイツ、NONSTYLE、オードリー。



1.ナイツ

また「ヤホー」から始まる。お約束みたいなものだが2回目だと弱いか。
全部「ガラスの10代」は良いが、3回目はいらなかったかなーと。
マシンガンの如く打ち出されるボケ、その中でもメガネネタは本当に素晴らしい流れ。
最終決戦の中では最高のネタだったと思う。
ただ、それなら「城」も持ってきたらなお良かったんじゃないかとも思った。
また、スタイル上どうしようもないけど、勢いが平熱な印象。
とても上手な漫才なんだけど、会場と審査員の温め役になってしまった。


2.NONSTYLE

決勝戦のネタと同じく、勢いとテンポが非常に良い漫才。
ナイツが静のボケ連射なら、NONSTYLEは動のボケ連射という印象。
終わり際の電灯ネタがとても素晴らしい。
4分間を駆け抜けていった感じだった。
キングコングに足りなかった「ハート」をひしひしと感じられた漫才だと思った。


3.オードリー

勢いはナイツとNONSTYLEの中間くらい。
ちょっと漫才としてはバラバラな感じがした。掛け合いがイマイチ乗り切れてなかった。
見てる分には「バタバタッ→シュッ!」などがあって面白いけど、
聞いてる分にはちょっとイマイチな漫才という感じ。ラジオ向きじゃない。
あと、顔芸の「鬼瓦」をやったけど、あれは無いほうが良かった。
無くても充分だったのに、やったせいでなんだかなーな印象を受けた。
あれのせいで、「苦し紛れの持ちネタで凌ぐ」というイメージが湧き出てしまった。
個人的には1回目のほうが好きな内容だった。


個人的な順位は、NONSTYLE≧オードリー≧ナイツ。



そして優勝はNONSTYLE!(NONSTYLE5票、オードリー2票)。



今年の総評としては、ボケの量で決まったという感じ。あとは勢いも大事。
また、敗退したコンビはいずれも漫才の流れに穴があったように感じました。
間を取ろうとして黙るようなところがあると、そこで流れや勢いといった
ホットな感覚が切れてしまうんですよ。全部止まっちゃうんです。
そこがよろしくなかったんじゃないかと思います。

好みの問題も大きいですが、優勝したNONSTYLEにはパワーを感じられましたね。
決勝の内容だけでは3組のうちどこが優勝するのか読めませんでしたが、
最終決戦の内容ではNONSTYLEが頭ひとつ出ていたと思いました。

あとはフリートークが出来れば完璧だなw



ちなみに、私が感じた9組の決勝の順位はこちら。

1位…NONSTYLE 633点(95点)
2位…ナイツ 632点(94点)
3位…笑い飯 630点(93点)(贔屓したら96点w)
4位…オードリー 628点(92点)
5位…キングコング 626点(91点)
6位…U字工事 625点(89点)
7位…ダイアン 605点(85点)
8位…モンスターエンジン 603点(84点)
9位…ザ・パンチ 600点(81点)


あと、ついったーも見ながらM-1見てましたけど、
人によって評価がぜんぜん違うのがすごく面白いことだと思いました。
人の趣味嗜好はまさに十人十色、千差万別ということがよくわかりましたね。
だから、絶対の評価なんてありえない。

私は上記のように感じましたが、他の人はぜんぜん違う印象を持っている。
それは当たり前のことなのです。



関連:

2008 M-1グランプリ 「琥珀色の戯言」

M-1の審査員はアレでいいのか?~M-1グランプリ2008 「りきおの雑記・ブログ」

2008年 M-1グランプリ開催! 「たわけ者の寄り道人生~ぶらりぶらりと風まかせ~」

タケルンバのM-1レビュー 「タケルンバ卿日記」

U字工事、まさかのM-1落ち─背景に茨城の陰謀? スタジオに納豆も
「bogusnews : ボーガスニュース」
ワロタwwwww





次回予告ッ!
次回予告をするといっても、今日の内容を差し替えた状況なので、
単に今日やる予定だった記事を明日やるだけの話だった!
次回、「メレンゲの気持ちがわかる管理人ルイナ」!昨日の再掲です。

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」

こほん…ルイナです。

早いもので2008年も残り10日となりました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているイベントの季節ですね!

そう…

2008年10大ニュースの季節なのです!



思い返せば1年前…生まれたての子羊ブログだった我がブログ。
「儚雪の空」さんが主催してた「2007年十大ニュース」に参加したいなーと思ってたら
当時の私には参加資格が無かったというオチもいい思い出。

今年は1年の期間を経てきているのでナンボでも参加できちゃうぜー!
とか思って今か今かと待ち構えていたら、どこも10大ニュースを主催していなくて
思いっきり空回りだった私。

この際だから自分で主催したろうかとも一瞬だけ思いましたが、
リアルの生活がなかなかに忙しいので、自分のとこのまとめだけならまだしも、
よそさまの記事のまとめとかやる間がないんですよね。
私がニートだったらやってたかもしれませんが(オイ
結局、どこも忙しいということでしょうか。



そんなこんなで、2008年10大ニュースを主催することは
私の忙しさと知名度的に考えてさすがにできませんが、
せっかくなので私が選んだ2008年の10大ニュースを選出してみようと思います。

ルールは、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに、1月から12月まで、12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出するという運びで
行ってゆきたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・岩手県奥州市の黒石寺で2月に行われる裸祭り「蘇民祭」の観光ポスターについて、
 JR東日本が掲示を取りやめ


ポスターのモデルになったオッサンの胸毛が濃すぎたことから起きた悲劇(?)。
来年はおとなしめになるらしい。


・大阪知事に橋下徹氏初当選

弁護士の橋下氏が大阪府知事になったのも今年の1月だったのか。
カゲキな発言も多いですが、なんやかんやでよくやってるんじゃないでしょうか。



[2月]

・平城遷都1300年祭マスコットキャラクター発表!

このキャラを初めて見たときは驚愕したものです。「キモッ!」て思った。
今ではこのキャラだから(・∀・)イイ!って感じですが。


・「赤福」4カ月ぶりに営業再開

赤福の問題はよく食べていた私にとってはなかなかショックな事件でした。
今では駅の土産物屋の店先にも置かれていますし、
信頼を取り戻したのではないでしょうか。


・「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に…
 コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」


あー、そういやこんなこともあったなぁ。
最近で近い話といえば「かんなぎ」の騒動ですかね。あれは事実無根でしたが。



[3月]

・土井隆雄宇宙飛行士が国際宇宙ステーションにてブーメランを投げる実験を行う

無重力空間でブーメランを投げるとどういう挙動を示すのか、という実験です。
これまでそんな実験は行ったことが無いため、研究者の間でも注目の実験だったようです。
結果は見事に手元に戻ってきた模様。



[4月]

・平城遷都1300年祭マスコットの名称、「せんとくん」に決定

いやしかし、「まんとくん」とか「なーむくん」とかいろいろキャラが生まれましたけど、
どいつもこの「せんとくん」を越えることはできないと思うんだ…


・光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁

死刑判決が出たのが今年の4月でしたか。この一連のニュースで最も癇に障ったのが、
光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント - 痛いニュース(ノ∀`)
というものでしたね。ふざけているにも程がある。


・Twitter日本語版スタート

ついったーが日本語に対応しました。
英語が大のニガ手な私はこれを機についったーをやってみようと思ったのでした。


・PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→「バグはゲームの世界観」と訂正
 …販売元・マーベラス、バグ認めず


開き直りとしか言いようが無いコメント。
2008年のクソゲーオブザイヤー大賞はこの作品で決まりではないかと
思った時期が私にもありました。



[5月]

・中国・四川省でM7・8の地震

中国の内陸地にて巨大地震が発生、甚大な被害をもたらしてしまいました。



[6月]

・秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック

3月ごろにも連続通り魔事件がありましたが、こちらさらに大きな被害が出てしまいました。
普通に歩いていたらいきなり悪意を持ったヤツに襲われるとか、恐ろしすぎる。
ふざけるのも大概にしろと。


・東北地方で強い地震 岩手と宮城で震度6強

中国で大地震が発生して日も浅い1ヵ月後に、東北地方で大地震が。
中国に比べて被害が相当抑えられたのは、
やはり地震大国日本の地震に関する対応のノウハウや、建築技術の賜物でしょうか。


・新東京タワーの名称は「東京スカイツリー」に決定

新しく建造された2基目の電波塔の名前が決まりました。
正直言って、東京タワーⅡとかでよかったと思うのだが。



[7月]

・大阪名物「くいだおれ」閉店

「くいだおれ人形」が観光スポットにもなっていた大阪名物「くいだおれ」が閉店しました。
それに伴い、くいだおれ人形も撤去されてしまいました。
観光の名物が無くなると活気に関わってくるというのがよくわかりましたね。
どうやらくいだおれ人形は元の場所に戻ってくるみたいですが。


・小学生も読書感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界

論文などの文面を依頼して書いてもらったり、ネットの文章で賄ったりするという
行為が蔓延しているようです。


・野茂投手、現役引退

トルネード投法でメジャーリーグに大旋風を巻き起こしたパイオニアがついに引退。
野茂投手がいなければメジャーに挑戦する日本人選手が出てくるのは
10年遅れただろうといわれています。
また、絶頂期に引退するのではなく、限界まで現役に拘っての引退でした。
晩年は厳しいと思っていても、不死鳥の如く返り咲いてくれると信じるに足る選手でしたね。
この年の始めに少しだけメジャーに昇格していたのですが、
そのときは興奮を隠し切れませんでしたよ。


・イチロー、日米通算3000本安打を達成

野茂投手が投手のパイオニアならば、イチロー選手は打者のパイオニア。
毎年コンスタンスにトッププレーヤーとしてメジャーの世界で活躍しています。
今年は序盤で不調だったのですが、終わってみると結局いつもどおりの素晴らしい成績でした。
8年連続200本安打も達成しましたし。


・DS版ドラクエ5にマジコン対策としてコピープロテクト搭載。

マジコンという、ソフトが無くてもゲームができるツール(違法?)があるのですが、
スクウェアエニックス側がそれに対抗して、正規のソフトじゃないとプレイできないように
調整したということ。あっさりと突破されてしまいましたが、
こういうことをやっていくということに意義があるともいえますね。


・タミフル 異常行動「関係なし」

インフルエンザの薬として利用されるタミフルを処方された人が
異常な行動を起こして自殺したりといった問題がありました。
タミフルに原因があるんじゃないかと言われてきましたが、関係ないとの発表。
なんていうか、カゼで頭がやられているんだから
タミフルうんぬん以前におかしな行動をとってもおかしくないと思うのですが。


・「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕

小女子(こうなご)を焼き殺すと2ちゃんにカキコした人がタイーホされてしまいました。
小女子とは魚で、焼き魚を食べるという意味で書き込んだらしいのですが、
字ヅラから、小さい女の子を焼き殺すみたいな危険思想の持ち主であると
判断されてしまった模様。


・エクストリーム・犯罪予告

上の記述と関連。
2ちゃんにて犯罪予告をカキコする(で、捕まる)輩がやたらと増えたことから、
それをエクストリーム・スポーツ(危険が伴うスポーツ)に関連させて生み出された言葉。



[8月]

・漫画家・赤塚不二夫氏が死去 タモリさんが弔辞を述べる

「天才バカボン」その他もろもろの漫画の作者として有名すぎる赤塚さんが亡くなられました。
赤塚さんに芸能界にスカウトされたというエピソードを持つタモリさんが弔事を述べていましたが、
手に持つ弔辞が書かれてあるはずの紙は白紙で、
弔辞はタモリさんの完全アドリブだったということも話題を呼びました。


・北京オリンピック開催

エクストリーム・聖火リレーとか、環境がだいぶ悪いとか、食事の問題とか、
始まる前からやたらと注目されていた(悪い方向で)北京五輪ですが、
終わってみたらそれほどヤバい状況になることは無く進行していきましたね。
ソフトボールの金メダルがものすごく印象に残った五輪でしたね。
あとは、北島選手の2大会連続金メダルとか、ボルト選手の超絶的な速さとか。


・ガソリン185・1円で最高値更新

今年の夏にはガソリンの値段がものすごく高騰していました。
4月には暫定税率が切れたとかで値段が下がったりして喜ばれましたが、
そのときでも130円くらいでだいぶ高かったですね。
今では金融危機の影響で一気に下がって、100円台まで下がりましたが。
まったく、なんだったんだと思いたくなりますよ。



[9月]

・福田首相、辞任を表明

当時総理大臣だった福田元首相が辞任を表明しました。
去り際に放ったセリフ「あなたとは違うんです」がリアル・ネットの双方でやたらと流行り、
年末には流行語大賞の政治枠に選出され、ネット流行語大賞にも選ばれるという
快挙(?)を成し遂げました。
そして、後釜には麻生氏を選出。しかしなかなか先行きは厳しい模様。


・王監督、勇退

野球界ではソフトバンクの監督をずっと務めてきた王監督が引退。
ダイエーの頃から、弱小球団だった頃からチームを作り上げてきて、
今年こそ最下位に沈んでしまいましたがそれまでは常に首位争いを
繰り広げる強いチームに仕立て上げた素晴らしい監督でした。


・同人絵師・西又葵がデザインした萌え米袋「あきたこまち」をJAうごが販売

西又葵さんが米袋のイラスト(いわゆる萌え絵)をデザイン。この効果は凄まじく、
1ヶ月で2年分の米が売れるというとてつもない販促効果を発揮しました。
しかもイラスト目当てというわけではなく、ちゃんと中身を求めてのこと。


・PS2最後の大作、「スーパーロボット大戦Z」いよいよ発売

まあ、私としてはこれを挙げざるを得ません。
ちなみにまだ1周目です。クリアに3ヶ月もかかるとは思わんかった…


・はてなさんに怒られてしまいました(´-`)

番外編。個人ニュースサイト「ゴリラブーツ」さんが
冒頭のネタ画像に「ねぎまんまん」を持ってきてはてなに怒られてしまい、
一瞬サイトが停止してしまうという事態に。



[10月]

・ノーベル物理学賞に日本人3人

ノーベル賞に日本人が3名選出されました。
これの少し前にイグ・ノーベル賞の発表がありましたが、そこでも日本人が選出されました。



[11月]

・アメリカ次期大統領にオバマ氏

史上初の黒人大統領が誕生したようです。
で、日本の福井県に「小浜市」があるのですが、なぜかそこがお祭り騒ぎに。


・1ドルが2京ジンバブエ・ドル突破

ジンバブエにて人知を超えた超絶インフレが発生。
とんでもなく価格が高騰するという事態に。


・不況に新卒者の内定取り消し

一気に不況に突入してしまい、なんと今年の新卒者の内定を取り消すといった事態に。
この時期に取り消されたらどうすればいいのか、まさに路頭に迷いますよ。


・プロ野球、西武が日本一 4年ぶり13度目

今年のプロ野球は西武が日本一になりました。
ペナントではセ・リーグの巨人が、当時首位だった阪神相手に
最大13ゲーム差をひっくり返すという大逆転劇を見せたことでも話題を呼びました。



[12月]

・2008年『流行語大賞』は「アラフォー」「グ~!」

毎年恒例の流行語大賞。てゆーか流行語というよりは
今年話題を呼んだ言葉という意味合いが強いですよね。
ちなみにネット(2ちゃん)流行語大賞は「あなたとは違うんです」。


・「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に

明らかに不完全としか思えない出来で発売されたと思われるゲーム。
バッターがベースと反対の方向を向いて構えていたり、
センターへのヒットをキャッチャーが処理したり、
点差が付いて9回を終えたのになぜか延長戦に突入したりと、
ヤバい要素を挙げてゆくとキリがありません。


・“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに

こちらはエロゲーですが、メイン(?)であるえっちぃシーンで
CGが無いというとんでもない事態に。
年末に向けてトンデモなゲームがどんどん出てくるという状況?







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…大阪知事に橋下徹氏初当選


2月…平城遷都1300年祭マスコットキャラクター発表!


3月…土井宇宙飛行士がブーメランを投げる実験を行う


4月…光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決


5月…中国・四川省でM7・8の地震


6月…秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック


7月…野茂投手、現役引退


8月…赤塚不二夫氏が死去、タモリさんが弔辞


9月…福田首相、辞任を表明


10月…ノーベル物理学賞に日本人3人


11月…アメリカ次期大統領にオバマ氏


12月…「メジャーWiiパーフェクトクローザー」がヤバすぎる







結構マジメに選出したつもりですよ?
まあ3月、5月、10月はひとつしかなかったので選ぶも何も無いですが、
9月はスパロボZ発売とものすごく悩みました。
まあ、私にとってはものすごい重大なイベントですが、
よくよく考えてみるとニュースではないということで外しました。


そして、順位の発表です!







1位…2月・平城遷都1300年祭
    マスコットキャラクター「せんとくん」発表!



2位…7月・野茂投手、現役引退

3位…8月・赤塚不二夫氏が死去、タモリさんが弔辞



4位…5月・中国・四川省でM7・8の地震


5位…3月・土井宇宙飛行士がブーメランを投げる実験を行う


6位…6月・秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック


7位…1月・大阪知事に橋下徹氏初当選


8位…9月・福田首相、辞任を表明


9位…12月・「メジャーWiiパーフェクトクローザー」がヤバすぎる


10位…10月・ノーベル物理学賞に日本人3人



次点…11月・アメリカ次期大統領にオバマ氏
     4月・光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決







栄えある第1位、2008年最大のニュースはなんと「せんとくん」に決定!!!

いや…私が奈良県民っていうのも当然ありますけど、「せんとくん」の知名度は
いまやとんでもないですよ?
たかが地方のマスコットキャラクターなのに、もはや全国区で認知されていますもん。
しかもまだ平城遷都1300年祭が開催される前からこれだけ有名になりましたし。
さっきも言いましたけど結構マジメに選んだ結果ですよ?

2位は野茂投手の引退です。
これも私が近鉄ファンだから…というのが大きいですが、
やっぱり一時代を築いた選手ですからね。そんな選手が引退するとなると
やはり感慨深くもなるってもんです。

3位は故・赤塚不二夫さんとタモリさんのエピソード。
これも私が漫画好き(ry
タモリさんの白紙の弔辞エピソードが、ものすごい思い入れがあったのだと思わざるを得ません。
赤塚さんがいなければタレント・タモリは存在しなかったでしょう。

それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。







いやー疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
4月くらいをやってたときには「これ、いつ終わるんやろ…?」とか思ってましたが、
なんとか選出できました。

私の選ぶ2008年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。



次回に続く?



次回予告ッ!
2008年を振り返ることで力尽きた管理人!
予告をしようにも、明日の更新記事がぜんぜん作成されていなかった!
どうする管理人!!?
次回、「メレンゲの気持ちがわかる管理人ルイナ」!数少ない管理人の特技を発表?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第368話「食物連鎖の頂点」

ゴフッゴフッ!ルイナです。

咳もようやくおさまってきたけど、まだ調子いいときと悪いときがあるな…
いいときは完全回復とかわらんくらい調子いいけど、ひとたび調子悪くなると
堰を切ったかのように咳が出まくるのがつらい。


…ダジャレみたいになってしまったが、そんなことはないよ。







[一般ニュース]

観光客に一足早いクリスマスプレゼント? ラスベガス30年ぶり積雪
え!!?ベガスってもともとは砂漠だったんじゃないんですか!!?

NY外為で円買い強まる、13年ぶり87円台
90円を切るとは…!!!
本気でドル買いに行こうかな…いやいや、まだ下がるぞ…(←典型的失敗パターン

楽天ドラ4井上はゆうこりんの後輩
こりんボールワラタw

渡辺竜王が初の永世竜王に、4勝3敗で羽生名人下す
ものすごい竜王戦でしたね。羽生さんにとっては3連勝の後4連敗か…
近鉄ファンの私は1989年の日本シリーズを思い浮かべてしまいましたよ。

マンU爆発5得点で快勝!G大阪も遠藤PK決めた!/クラブW杯
攻めるG大阪にマンU監督も感銘 サッカー・クラブW杯
ガンバった!遠藤、意地のコロコロPK弾
ガンバ頑張った!マンUの喉元に刃を突き立てた結果としてのフルボッコの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
【サッカー】クラブW杯 マンUが怒涛のゴールラッシュで決勝へ!
ガンバ、攻めの姿勢で「歴史的」3ゴールもぎ取った!
 「2chスポーツニュースナビ」
【サッカー】クラブW杯 マンUが怒涛のゴールラッシュで決勝へ!
ガンバ、攻めの姿勢で「歴史的」3ゴールもぎ取った!
 「芸スポまとめblog」
私は後半から見始めたんですが、ものすごく面白かったですよ!
やっぱ攻撃的な試合は見ていて楽しい!



[他サイト様記事]

琵琶湖で発見ミジンコ 「架空の妹があらわれた!」
食物連鎖を遡っていくとミジンコなどのプランクトンに辿り着きます。
ということは、全ての出発点はミジンコから始まるといっても過言ではないのです。
すなわち、ミジンコは地球の食物連鎖の頂点に立つ究極の存在といえるでしょう!


ブログの世界は情報整理と交通整理の人ばかり
「Tsukurimono Addict(まぼろしのつくりもの)」
要するにニュースサイト万歳!ってことですか!!!(ちがう


『個人』ニュースサイトのコメントが中立である必要はあるのかな。
「おちもなにもないただのにっき。」
報道だろうがネットだろうがニュースサイトだろうが人の口コミだろうが、
何かを経由した時点で、確実に経由した媒介の意志が働いてくるものなのです。
関連:
第163話「真実は、いつもひとつ。」


気にしがちな人にとってスルー力は盾にならないだろうか? 「どんなジレンマ」
何も無くても気にしてしまう、いわゆる「気にしぃ」。
考えてみると、スルー力とは対極の存在なのではないかと思えてしまいます。


他人の成功体験が役に立たない理由 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
成功体験は所詮、「自分はこうしたら成功した」っていうことなのですよ。
参考にするのはぜんぜん構いませんが、実践したところで同じように行くはずはありません。
だって、前提条件である「誰が」やっているのかという時点で同じになるわけも無く。
成功体験を書いた本人だから成功したんであって、本人じゃない人がやっても
成功するなんて限らないでしょ?


メディアが違うってだけで売れるわきゃないわな 「novtan別館」
VHSからDVDへの変遷は、見た目にわかりやすく進化したというのも大きいと思います。
ところが、DVDからBD(もしくはHD-DVD)への変遷は見た目にわかりにくいんですよ。
「キレイ」って言うのは程度の問題ですし。


「普通」という言葉 「煩悩是道場」
「普通」がスタンダードなのにもかかわらず低く見られがちなのは、
「優秀」なものと比べてしまうからなんでしょうね。
優れているものには目が行きがちで、それを実感した後スタンダードに戻ってくると、
標準なのにも関わらず劣っているような錯覚を受けるということではないでしょうか。


つかれる側から見れば「嘘」は2種類 「悪徳不動産屋の独り言」
「nni's blog」様より転載)
「嘘」をつかれた(と理解できた)場合に思うこと。私もその通りだと感じています。
また、「嘘」をつく側から考えてみると、相手のことを思いやる心を持った「嘘」は
赦されて良いと思います。しかし、自らの利益のために相手に不利益を被らせる「嘘」は、
やはりよろしくないのではと思いますね。


2008年 ネット騒動十大ニュース 「最終防衛ライン2」
今年もいろいろありましたね。
私もそろそろまとめてみるか…できるかどうかは知らんけど。


ニュースサイトたん4コマ第18回『アクセス解析(2)』 「MOON CHRONICLE」
ウチみたいな断崖絶壁の端っこニュースサイトにもたまにありますね。
どういう仕組みでリンク残っているのか不思議でしょうがない。


クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。
「世界の果ての崖っぷちで」
せっかくお金出して買ったのに、クソゲーだからって途中でやめてしまって
楽しまないのはもったいないと思ってしまう貧乏性なわたくしルイナさん。


PS3への世代交代を強く感じる「ガンダム無双2」の発売結果  「読みゲー」
PS3はFFとテイルズとスパロボとワイルドアームズが発売されたら覇権を握れると思うんだ。
固定ファン層の厚さ的に考えて。
かく言う私もPS3は持ってないですが、スパロボOG3(もしくは第2次Z)か
ワイルドアームズ6thが発売されるというのならば買わざるを得ないでしょう。



[2chスレまとめ・ニュース系]

美少女キャラの「萌え米」、1ヶ月で2年分販売。高齢化の町救う
…「初めて炊飯器を買った」という客も
 「痛いニュース(ノ∀`)」
1ヶ月で2年とか…ものすごい販促効果だなぁ。慧眼だったということでしょうかね。
これからこういう産業が増えてくるんじゃないでしょうか。
関連:
「萌え」が寂れた自治体を救う?! 「K’s Station HATENA ver.」


通信衛星が長持ちしすぎ… 新しい需要が生まれず、メーカーは苦しむ
以下2記事、「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
何度も言ってますが、エコと経済は相対する事象なんですよね。
無駄遣いしないとカネの巡りは悪くなるものなのです。

地球以外で初めて:「液体の撮影」に成功
液体のメタンがあるということですか!
メタンの組成は炭素と水素からできていますから、
こういうところから有機生命体が生まれてもおかしくないかもしれませんね


【宇宙ヤバイ】2012年、地球の磁気シールドが破れ、世界中に太陽嵐が吹き荒れる!
「ニュース超速報!」
【宇宙ヤバイ】2012年、地球の磁気シールドが破れ、世界中に太陽嵐が吹き荒れる!
「中の人」
イージス計画の遂行を急がねば!!!


“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに
「痛いニュース(ノ∀`)」
【核地雷級】 魔法少女アイ参が凄すぎてエロゲ板が数年ぶりの大祭りに
「【2ch】日刊スレッドガイド」
2008年クソゲーオブザイヤー エロゲ部門大賞ですか?
それにしても、視覚効果に頼れないとかどんな官能小説やねん…



[2chスレまとめ・ネタ系]

マインドゲーム 「のとーりあす」
9を思い浮かべた私は異端者なのでしょうか?


ハロワの受付 「2ちゃんねる実況中継」
なかなかうまいな…


【20周年】桃鉄の思い出 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
桃鉄で地理を覚えましたね。地名とか名産品とか。
ボンビーはメカボンビーくらいで十分だと思うんだ。


半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 「ゲーム板見るよ!」
いやー懐かしい。エッグマンのたまご(胴体?)が割れて黄身丸出しとか
クリス樽とかノブナーガとか。
実はエンディング2つあるんですけど、分岐がよくわかりませんでしたね。

挨拶はナマステ! したらな!も可。


戦艦ハルバード 「アルファルファモザイク」
クルースニクがここにいるッ…!!!
…あ、あれはジャベリンか。


5%で死ぬけど、95%で100万もらえるスイッチがあるとします  「たま速報」
「痕跡症候群」様より転載)
おま…5%にどれだけ泣かされてきたかわかってんのか!!?
「集中」したところで0%になるわけでもないし!!!



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
12/15~12/20までの期間をピックアップ。


第19話「意味があることにどんな意味があるのです?」
最近はこの記事で採り上げた記事のような、
ニュースサイトに噛み付くようなエントリーはあまり見かけませんねぇ。

…こんなコメントを打てるようになった程度には余裕が出てきたかな、私も。


個人ニュースサイトの真似事して思ったこと 「ライトニングボルト!」
思えばこの頃から捕捉していたんですね。

最初から個性を育てる教育など不要 「朱雀式」

声優は顔じゃない? 「遥か彼方の彼方から」


宇宙の始まりは「無」だと? 「ベア速」

ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな 「VIPPERな俺」

「……こいつのファンは俺だけかも……」ってキャラ正直に書いてけ 「VIPPERな俺」
(1年前のコメント)
私はグラキエース(スパロボD)です。敵の時と味方の時とのギャップがステキです。

DQではがねのつるぎを買った時ぐらいwktkする事って他にある? 「カナ速」
ドラクエ5ではぐれメタルを倒した後、「○○ゴールドを手に入れた!」の下に
カーソルが出るとものすごくテンションが上がりますよね。
で、普通にレベルが上がるとテンションが下がるという。

なんで漫画家って絵柄が変になっていくの? 「アルファルファモザイク」

“聖夜が性夜に…” 日本のクリスマスにキリスト教徒は「怒り」? 「痛いニュース」

完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 「ハムスター速報 2ろぐ」
この記事から最初の記事に飛ぶことができます。

「ファイナルファンタジー4」の続編発表…主人公はセシルとローザの息子 「痛いニュース」
結局やってませんが、どんなもんなのかな…?







本日のエア更新w

エア更新 「なにもなし」

蒔田さんが久しぶりに更新したと思ったらエア更新とはwww
この2ヶ月間がエア更新だったとしたら壮大すぎるwww



関連:これまでのエア更新

第300話「エア更新」(ウチの)
真・エア更新 「@nikutyせかんど」
極・エア更新 「日日俺酔狂」
超究極エア更新 「ペン君流ことわさ日記。」
気づかないうちにエア更新していたw 「すくぅうみうぎ」
エア更新が流行ってるらしいですね 「ごった煮ちゃんぽん」
おめえたちに分かりやすくエア更新のことを教えてやろうってんだ 「ごった煮ちゃんぽん」
エア更新を丸見えにする方法 「すくぅうみうぎ」
「スーパーエア更新3?」 「NyaA-Blog」
エア更新を丸見えにされたので別の人のを丸見えにしてみる 「ごった煮ちゃんぽん」


こんなにエア更新関連記事があるとはw




次回予告ッ!
今年も残り10日。今年だけで考えてもよくもまあ355日も更新してきたものだと感じる管理人。
せっかくなので1年を振り返ってみるのだった!
次回、「ルインズメモリィ2008 The Best 10」!やれるかどうかわからんがやってやるぜ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第367話「1%で何人?」

ケホッケホッ…うう…ルイナです。

咳が止まらないうちはテキストも適当にならざるを得ないッ!


…え?風邪ひいてなくても変わらんって?それは禁則事項だ。



というわけで、昨日次回予告をド忘れしていたこともあり、
今日の分のテキスト記事がほとんど穴あき状態になってしまったので、
今回は以前の記事の補足という形を取りたいと思います。

で、本題。
だいぶ前ですが、これらの記事を拝見しました。

2008年上半期のテレビの視聴率はどうだったのか

2ちゃんねるの板に投稿している人数はどれくらいいるのか
以上2記事、「longlowの日記」様 (「駄文にゅうす」様より転載)

上はテレビの視聴率についての話です。
まあ元記事の内容とは外れるのですが、以前に第349話「ブログ視聴率調査」という
記事を書いたので、テレビの視聴率も考慮に入れてみようと思ったわけです。
ですから今回の記事の主旨としては下の2ちゃん記事のほうが近いかな?

さて、第349話「ブログ視聴率調査」では大手と呼ばれる、
個人ニュースサイトの中でも一流どころを相手取って、
そのアクセス数から日本国民の何%が閲覧しているのかを考えて、
(ニュース)サイト・ブログというものの一般的な知名度を
推し量ってみた記事となっております。

大手サイトともなれば恐ろしいまでのアクセス数を誇るわけですが、
なんぼ恐ろしいといっても、毎日数億のアクセスがあるというわけではなく、
だいたい1日に数万程度のアクセス数なんですよね。

確かにすごい。1日平均50アクセスの私のブログからすると、
月とスッポン、ティラノサウルスとミジンコほどの差があるわけですが、
そうは言っても数万が関の山。
日本国民の人口を考えてみると、どうサバを読んでも1%が見ているかどうかなのです。

たったの1%ですよ。100人に聞いてみてようやく1人いてるかどうかなんです。
これだからネットの情報はリアルとは一線を画していたり、
リアル世界を主に生きる人がネット上の大手サイトを知らないという状況になるんです。


さて、視聴率といえばテレビです。
お茶の間の友。家族団欒を促進するツールとしてあまりにも有名です。

テレビの普及率はそらハンパない。99%を越えています。(ウィキペディア「世帯普及率」より)
日本国民のほぼ全員がテレビを持っている、見ているといっても過言ではありません。

そんな中でのテレビの視聴率。
テレビの裏方は数字の増減で一喜一憂する世界ですが、
実際、どれくらいの人が見ているのか?

まあ単純に、日本国民1億3000万人と上記のテレビ普及率99%から考えてみると、
1%の視聴率で130万もの数の人がその番組を見ているということになるのです。
ゴールデンだと、落ちてきているとはいえ10%とかが普通の世界ですので、
そうなるとだいたい1300万人が見ているという単純計算になります。

なんというか、規模が違う。土台が違うんですよね。
人気サイトと人気番組、これらを比べてみると、
数万のアクセスと1000万の視聴人数、ということになります。
これでは周知の具合が段違いでも仕方が無い。


結局、何が言いたかったかというと、
「テレビが一般人に与える影響はまだまだネットの比ではないのではないか?」
ということ。

実際はそう単純なものではないのかもしれませんが、
数字の面のみから考えてみると、まだまだ覆るような域にまでは
行っていないんじゃないのかなーと思ったわけです。



…まあ、単に普及率の差だとも思うんですけどね。




次回予告ッ!
風邪をひいて頭が回らない管理人!
そんな状態で文章を考えるのはまさに狂気の沙汰!
美味しいものを食べて寝るのがいちばんの良薬なのだろうか!!?
次回、「食物連鎖の頂点」!王座に君臨するのは!!?

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

第366話「…あ、そうそう…最後にもうひとつだけお聞きしたいのですが…」

ゴフッゴフッ、ルイナです。

最近、21時ごろに寝て、3時くらいに起きてそのままずっと行動し続けるという
生活リズムを試しております。

これが意外といいんじゃないかと思う今日この頃。
いちばんのメリットは、早朝以前から活動するため、昼間に眠たくならないことです。


…デメリットは、みんなが活動しているときに活動できないのと、
ゲームをする時間が取れないところでしょうか。

関連:
サラリーマンの朝がすごいことになってる、ということ 「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載







[一般ニュース]

銀河系の中心にブラックホール、独天文学チームが発見
「儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant」様より転載
銀河の中心はブラックホールであるというのは定説なのですが、
それをちゃんと確認したということでしょうか?

動物園のゾウは野生よりも短命=英研究 「カトゆー家断絶」
つーか、そんなの当たり前なのでは?
広い大地に生きている生物を檻の中という狭い世界に閉じ込めていりゃあ、
そら寿命も縮むってもんでしょ。ストレスの溜まり具合が違いすぎる。

ブログで変わった私の人生
へぇ。
まあ行動範囲が広がったという意味では人生が変わったといえますでしょうか。
関連:
IT Mediaのアルファブロガー座談会についてひとこと言っておくか 「煩悩是道場」



[他サイト様記事]

レビューサイトを食べ物屋さんに喩えてみるんだ ある料理人の物語 「karimikarimi」
なるほど。
私もかつてニュースサイトを歌番組に喩えたりしましたし、
あるところでは本屋さんと喩えられたりしますが、料理人かー。なるほど。

欲しくないものは食べないんじゃないのかなーとも思いましたが、
記事ラインナップがメニューみたいなものと考えればいいのか。


処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れ
「@nikutyせかんど」
速報するのもいいけど、ちゃんとフォローは忘れずに。
あと憶測で語るのはキケンだよというお話でした。

ちなみに、ここんところ騒がれている「かんなぎ」関連の話ですが、
私はぜんっぜん触れてませんでしたね。アニメも漫画も見てるけど。
理由は単純にメンドクサイと思ってしまったからですが。
関連:
一行コメント型ニュースサイトに何を期待するのか 「百合と向日葵の花束を」
「まなめはうす」様より転載)
羅列されたニュースは管理人の興味の表れであるのですが、
それだけで終わらず1行でもコメントとして意思を示してくれているので、
ニュースがメインでありながらそのニュースに対する意見をも
ほどよく楽しむことができるのが1行コメント型ニュースサイトだと思っています。


神ゲーオブザイヤー2008 「幻覚.」様より転載
PSP…


忘年会におすすめ、誰でも簡単にできる一発芸「人間恐竜」 「GIGAZINE」
ワロタwww
あと1週間早くこの記事に出会えていれば実際にやっただろうに…!惜しい!


3Dでよみがえったクレオパトラの顔 「エルエル」
なんだろう…この言い知れぬモヤッとした感覚は…!?


歳末企画:pixivで振り返る自作CGベスト5 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
閲覧者が選ぶベストCGと、たまきさんイチ押しのCGの両方が堪能できます。
(*´∀`*) ←こうなることうけあい!


航空自衛隊、ブルーインパルスのアクロバット飛行PV 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
やっぱええわーブルーインパルス!カッコイイ!!!
ちなみにウチにはブルーインパルスのイラストがプリントされたタオルがあります。


スーパー着ぐるみ大戦 「ネタ絵置き場」
「おっとっと島」様より転載)
なんというブレイク・ザ・ワールドwwwwww
「にこにこぷん」の3体が参戦しているあたり、年代的にどストライクですわw



[2chスレまとめ・ニュース系]

「飛べないテントウムシ」を開発 ひたすらアブラムシを食べ続けるという
「【2ch】ニュー速クオリティ」
とめどなく食べ続けるということですが、食いすぎてやたらと成長して、
どえらいクリーチャーみたいなものになったりはしないんでしょうね?


「刑事コロンボ」主役俳優ピーター・フォーク、アルツハイマー症及び認知症だとして
娘が裁判所に申し立て
 「イフカルト」
コロンボもトシには勝てないのか…(´;ω;`)
コロンボシリーズはよく見てましたね。コロンボが犯人の目星をつけるタイミングを
探ったりしてましたよ。このタイミングかなーみたいな。
この作品ほど、「語るに落ちる」を地で行くプロットはないですよね。


The Start 「茶速」
「茶速」さんが復活した模様。おかえりなさいませ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

地図の楽しさは異常 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
やばい、テンション上がりまくる!!!


喋りがへたくそだと人に嫌われやすいよね 「ソースあんならすぐ出せ」
ぐぬぬ…!!!
もっと流暢に、スマートにしゃべるスキルが欲しいよ…!!!
関連:
口ベタだからモテるコミュニケーションの心得 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」
これくらいしゃべれたらそれはもう口ベタとは言わんよ…
真の口ベタとは、言葉が口をついてこないんですから。相槌くらいしか言えないんですよ…
さらに関連:
「声が小さいヤツの方がモテる」らしいことが判明 「GIGAZINE」


歴史上の出来事の一部を「おっぱい」に変えると幸せになれる  「神速(´・ω・)VIP」
第2次世界おっぱい。


まさか消滅するとは思わなかったもの 「育児板拾い読み@2ch」
「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載)
>>1…・゚・(つД`)・゚・


安価でドラクエモンスター風にポケモンの絵描く 「イフカルト」
ポケモンがどんどん鳥山明チックな絵に!!!


(*´・ω・)(・ω・*`)ネー 「アルファルファモザイク」
なんかしらんけどなごんだ(・∀・)


店員「お手洗いはこちら、真っ直ぐ行った所にございます」 「F速VIP(・ω・)y-~」
「Coin toss」様より転載)
ほとんどロクに内容読まずに採り上げちゃった。
どうコメントつけようとしても「……」ってなるわwww







先日、「NyaA-Blog」のにゃあさんから、「すげぇ漢字見つけたwwwww」という記事中に
出てくる漢字の読み方を軽く読んでみれみたいなことを言われて、
なんぼなんでもムチャだーとか思ってスルーしちゃったんですが、
そしたら、

すげぇ漢字を自力で解読してみた

にゃあさん自ら解読なされた模様。

いやなんかどーもすいません(;´Д`)
調べきる根性が無かったので諦めちゃいました。



…ん!!?



「超弩変態悪魔ルイナ」大魔王様。

これはひどいwww




次回予告ッ!(20:00 追記)
次回予告をすっかりすっぽかしてしまった管理人!
次の日のネタもまったく考えていなかった!どうしてくれよう!!!
とりあえず、ストックしていた記事を掘り起こしたのだった!
次回、「1%で何人?」!なにじんではなく、なんにん。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第365話「うずたかく 積み上げられた ゲームたち」

ぅおっほん!ルイナです。

風邪をひいていると長文を書く気力が減衰してしまってなんともはや。
というわけで今回も短めです。



さて、今回はこちらの記事を見て。

2008年の注目ゲームニュース募集と2008年の振り返り  「読みゲー」

ゲーム系個人ニュースサイト「読みゲー」さんにて、今年のゲームニュースと、
イチ押しのゲーム紹介を募集するという企画が開催されております。

というわけで、私も参加してみよっかなーと思いまして、今回のエントリーを挙げました。
それではどうぞ。







[2008年 管理人ルイナが注目したゲームニュース]

・ドラクエ5 ニンテンドーDSでリメイク!
・リメイク版ドラクエ5 3人目のヨメ候補登場!

・「メジャーWiiパーフェクトクローザー」がヤバすぎる




[2008年 管理人ルイナのイチ押しゲーム]

・スーパーロボット大戦Z







それでは解説のようなコメントを。


まずゲームニュースのほうですが、「DS版ドラクエ5」についての記事です。

これを選んだ理由としては、私がこのブログで採り上げたゲーム系のネタ、
しかも個別記事としてテキストを書いたネタを注目ニュースに選ぼうと思ったのです。

で、今年1年間をザッと振り返ってみると、テキスト記事として採り上げていた
ネタがドラクエ5だけだったという事態に!
逆に言えばDSも持っていない(当時)のにそれだけ注目していたんだなぁということで、
ドラクエ5関連のニュースが私の選ぶ今年のゲームニュースです。


また、「メジャーWii パーフェクトクローザー」についてのニュースも挙げました。

これは非常にタイムリーな話なのですが、先日私が職場の同期数人とダベッていたときに、
この「メジャー」のゲームがとってもヤッチャッターなゲームだという話題が上ったんですよ。
(余談ですが、情報元は「痛いニュース(ノ∀`)」さんでした。
 痛いニュースさんクラスだとある程度の一般人も閲覧してるんだなぁと思いましたね。)

ですので、ちょうどリアルでも話題にあがったということで、
時事ネタ風味な感じで「メジャーWii パーフェクトクローザー」についてのニュースも
ピックアップいたしました。



次に、私がイチ押しする今年のゲームについて。

もちろん現在進行形でプレイしまくっている「スパロボZ」を挙げないわけにはいきません。

…が、他のゲームはどうかと思ってみたんですが、なんと今年発売のゲームで
プレイしたゲームが「スパロボZ」と「スパロボAポータブル」のみという事態に!!!

「英雄伝説 空の軌跡 The 3rd」も今年発売しましたが実際はPCの去年のタイトルですし。
てゆーかまだプレイしていません。SCのクリアデータ作成中なもので。


ここでふと気になったのですが、今年プレイしたゲームを列挙していくと、

・スパロボOG外伝
・ワイルドアームズ 5thヴァンガード
・ゼノサーガ エピソード1~3
・マリーのアトリエ
・ワイルドアームズ クロスファイア
・英雄伝説 空の軌跡 FC&SC

…で、あとはスパロボAポータブルとスパロボZなんですよね。
ここで挙げたラインナップは全て去年以前のタイトルだったという話。

だからイチ押ししようにもスパロボ以外のゲームを語れないんですよ。
なんというゲーム好きにあるまじき行動範囲の狭さ!!!



というわけで、如何に私がぬるゲーマーであるかがよくわかるエントリーでしたとさ。


…っちゅーか、まだまだ積んであるゲームがぎょーさんあるんだもんなぁ…
とっとと「FF12」と「グローランサー6」をプレイしたいんだけど、
どうせスパロボZの2周目するしな…

堆き積みゲーを突き崩せるのははたしていつの日なのか…




次回予告ッ!
最近は出社前のわずかな空き時間にも巡回している管理人!
調子に乗ってサイトを巡っていると家を出る時間が数分遅れて、
電車に乗り遅れかけることもあったのだった!
次回、「…あ、そうそう…最後にもうひとつだけお聞きしたいのですが…」!分刻みの勝負です。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

第364話「ここはどこ?わたしはだあれ?」

ごっふごっふ!ルイナです。

もはや喘息なんじゃないかと思うくらいに咳が止まらない日々を過ごしております。
皆様、ちゃんとうがいをしておきましょう。


さて、本日はこのコーナーから。

「えろまんがとぴっくす」、通称「えろす」「えろとぴ」さんが1周年を迎えられたようです。
おめでとうございます。

私のブログではエロス系記事はあまり採り上げないので、
逆に重宝しているニュースサイトだったりします。ええいろんな意味でね。むっはー。

それにしても、こちらも長いことやっているイメージがあったんですが、
1周年ということは私とさして変わらない時期に始めたんですね。
やはりオールマイティーよりもスペシャリストのほうが当たりやすいのかな?







[一般ニュース]

狙った細胞で遺伝子機能解析=新顕微鏡開発、がん解明に期待-産総研など
私もかつて顕微鏡を使って研究をしていましたが、今や細胞を狙って観測できるのですね。
もう細かすぎてワケワカランところまで来ているような感覚にもなりますが。

定年送別会の胴上げ落下で死亡、遺族が部下3人を告訴
うーむ…何ともやるせない話ですね…
それにしても、放り上げるんならしっかりと受け止めろよと思いますね。

まいど1号、ゆるキャラで応援=打ち上げ前に盛り上げ機運-大阪
いや、なんかこう、打ち上げるぞー的なカンジにできなかったのかw
いくらユルくてもそこはなんとかしてほしかったw



[他サイト様記事]

このブログを書いているのは誰なんだろう 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
このブログを書いているのは私であり、「ルイナ」という人格です。
素の私を出してもいるし、出していないところもあります。
私は「ルイナ」であり「○○○○」(←本名w)であるのですが、
「ルイナ」と「○○○○」は微妙に異なる存在なのです。表現が難しいのですが。


ニュースサイト管理人さんに思うこと。 「BABYPEENATSの日記」
「明日は明日の風が吹く」様より転載 コメントはこちら
これは個人的な考えですが、あまりにフラットだと面白みが無いと思うんですよね。
ある程度デコボコしてるほうが楽しいと思いませんか?

どちらかの意見に偏ったりすると、仮に訪問者が該当ニュースを見て感じた内容と
相反する意見を持った場合に摩擦が発生するからです。

意見は意見です。それ以上でもそれ以下でもない。
例え相反する意見であったとしても、どちらか片方を封じ込めないと
いけないようなものではないと思います。


モノポリーの面白さと「より面白く」の難しさ 「遥か彼方の彼方から」
ゲームの第1作目がいちばん面白いと評価されることと似ているような気がしますね。
ある意味では、最も完成された状態なのかもしれません。


政策の記事を書いた記憶がほとんどないから政権交代させましょう 「日々だらくだるく」
なんか、今の政治がダメだといわれているのは、
周りがこんな状況だからなんじゃないのかなーとか思ってしまいますよ。


作業スタッフたちの本気!関西電気保安協会CMまとめ 「はぅわ!」
かんさいーでんきほーあんきょーかい!
いちど聞くと決して忘れることの無いリズムですよ。でもって、映像はシュールの極みwww


つけ麺を作る加藤英美里さん 「かーずSP」様より転載
元記事よりもむしろかーずさんの麺に対するコメントが本格的過ぎてフイタwww


行方不明だった「おっぱい」がいっぱい見つかってギネス記録に  以下2記事、「らばQ」
これで全てが救われる!!!(オイw
関連:
「13万個のおっぱいが行方不明に」


ロマサガ3女性キャラのおっぱいを調べてみた 「れとろげーむまにあ」
カタリナさんは彼女を主人公に選ばないと決して操作することができないキャラクターです。
ウェイクアップ!



[2chスレまとめ・ニュース系]

食人族「一番ウマいのは日本人の肉」 「痛いニュース(ノ∀`)」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
く…食ったのか?喰ったのかァー!!?


剛球炸裂!59歳村田兆治が約2年ぶりに140km/h球復活 「未定なブログ」
60歳目前にして140キロ出すとか、オニかこの人は!



[2chスレまとめ・ネタ系]

東 方 で 一 番 の 名 曲 は ? 「カナ速」
うむー、なかなか捨てがたいものが多いからなぁ。
1作1曲で選んでみるか。

紅魔郷…「おてんば恋娘」
妖々夢…「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
永夜抄…「プレインエイジア」
花映塚…「彼岸帰航 ~ Riverside View」
文花帖…「東の国の眠らない夜」
風神録…「信仰は儚き人間の為に」


無限にからあげ(揚げたて)が出せる力or死ぬまで視力3.0になる
「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<来年から本気だす。」
なんかあまりにもかけ離れすぎた2択だから逆に迷うなw
まあ私は昔から目が悪くて苦しんできましたので良い視力かなぁ。


すげぇ漢字見つけたwwwww 「F速VIP(・ω・)y-~」
「NyaA-Blog」様より転載)
にゃあさんがコメントで「ルイナ博士なら余裕でルビ振ってくれるものと他力本願。」とか
言ってますが、とんでもないムチャ振りキター!!!
確かに私は漢字検定2級を持っていますが、そもそも2級は高校卒業レベルの常用漢字と
地名・人物名に使用される漢字の範囲なのですよ?
てゆーか、このスレの漢字は1級どころか日本語かどうかすら怪しいよ!!!


結局Lの最後の「が・・・・ま・・・・・」の意味って何だったの? 「VIPワイドガイド」
あっという間に大喜利スレにw


ゲーマーをやめようかな…と思う瞬間inRPG板 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
とりあえず、今の私にこのような想いなどあるはずも無く!
RPG大好き人間のルイナです。
あと、>>114~119ワロタw

ドラクエ7にありがちなこと
メルビンが仲間になるまでの期間が長すぎてゲンナリしそうになる。


ウサギリンゴ 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
「Presto gicoso」様より転載)
そっちかよwww







バッチイ話になってアレですが、咳が止まらなくて苦しんでいるこのごろなんですが、
特にきついのが朝起きたときなんですよね。

基本的にノドに来ている風邪だから、朝起きた瞬間には溜まっているんですよ。
ノドに。ええ、アレが。


…うん、バッチイですね。やめときます。すいません。
お昼休みに何を言っているんだ私は(;´Д`)




次回予告ッ!
今年も様々なゲームが世の中に出回った。
しかし管理人はゲーマーを自称しているにもかかわらず、
今年やったゲームの数がとてつもなく少なかった!!!
次回、「うずたかく 積み上げられた ゲームたち」!あれ?今年発売されたゲームは?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

