

閑話20「羅列型ニュースサイトに挑戦!」

どうもルイナです。

350話は1周年記念更新ということになっているのですが、
昨日が349話の更新ということになったため、今日の分が空白になってしまいました。
というわけで今日は通常更新ではなく閑話更新を行いたいと思います。

…ちょうど閑話も今日の分で20回目でキリがいいしね!


通常であれば今日はニュース更新の日です。
そこで、せっかく閑話という形をとっているのだから、
本日のニュース更新は普段やらない「羅列型ニュースサイト」の形態をとります。

羅列型で更新するため、いつもと形式が異なるニュース更新になります。
よって今回は基本的にコメントはつけず、ピックアップのみを行いたいと思います。
どうしてもつけたい場合のみちょっとだけコメントをつけるという感じで行きます。


それではどうぞ。







[一般ニュース]

ナノファイバーを用いた衣服開発 信州大繊維学部

全国のウミガメ産卵数が過去最高に

「内臓は鍛えられる」説の真偽を聞いてみた

プリン体99%減 キリン「淡麗W」

ガソリン120円台、1年7カ月ぶり

内定取り消し、全国で331人=特別相談窓口を設置-厚労省

ニフティの偽サイトが再発見 複数の個人情報を抜き取る手口に

日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案

ネットで呼応、暴走行為 面識なし、形態変化
これも一種のオフ会なのだろうか…

三浦残留!ファンの熱い声で最終決断…30日会見で正式表明
これは個人的にすごく嬉しいというかありがたい決断。

<中村紀洋>FAで楽天入り表明

絵文字で目指せナンバー1 キャバ嬢専用デコメサイト



[他サイト様記事]

決意、新たに 以下2記事、「架空の妹があらわれた!」

たけのこ

うれしいとき~!かなしいとき~~! 絵師編 以下3記事、「ダイアリエ「いないいないばぁ」」

WEB漫画 番外編「どうすんの?どうすんのよ?イルファさん」

「ダイアリエカレンダー2009」① 表紙(2008年12月分)

ひさびさに、パチュでもかいてみる。 「みりん屋の落書き保管庫」

めーりん描いたよ
はいはいめーりんめーりん 以上2記事、「電波兎観測所」

普通の日をほんのちょっと楽しくする方法 「かみんぐあうとっ」

結婚式とは、人生最大にして、多くの人にとっては唯一のコスプレ会場である 「不倒城」

「男と女、どっちが複雑か」の答え。
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」

やりたいことのバランス感 「ReadMasterの軌跡 3RD stg」

積み減らすという生き方 「GoTheDistance」

空っぽの教室 「大学教員の日常・非日常」

アマゾンって……ジャングルの? 「琥珀色の戯言」
現実はこんなものなんですよね。

大手サイトのアクセス解析結果分析 個人ニュースサイトの影響力の凄さ 「karimikarimi」

ニュースサイトを作る際に必要そうなものを運営未経験者が考えてみる
「空気を読まない中杜カズサ」

アンテナ感度とバイオリズム 「北の大地から送る物欲日記」

ブログのメモは書かない主義。だけど 「遥か彼方の彼方から」

Webサービス・プログラム・ツール系の記事はタイトルさえ凝れば
ほとんど内容が無くても人が来る
 「偏読日記@はてな」

「百聞は一見にしかず」は今の時代にそぐわない! …かも。 「klimの独り言」

Twitterの速報性はさすがだと思った 「ふぃふmemo」

はてなブックマークが「ソーシャル」ブックマークたる由縁 「やんぬるかな」

mixi ってクローズドだから意味があるんじゃないの?
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
私もそう思っていますが、どうなるのでしょうか。

栞で溢れかえった図書館というソーシャルブックマーク 「最終防衛ライン2」

テレビは「高貴なメディア」、インターネットは「わがままメディア」 「Core」

答えはありませんが、観測される結果から「どうやら」は分かりそうです。 「私日記」

ガラガラヘビから抽出された強力な鎮痛物質とは 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」

ジンバブエのハイパーインフレに変化の兆し? 「Timesteps」
無限に上がり続けるかと思いきや、さすがにそこまでは行かなかったか。

好きなことであればプレッシャーを気にせずにすむか 「今日とは違う明日」

胸をはって好きといえるものがありますか? 「Something Orange」

最悪が私を助けてくれる 「My wish」

お金と時間のかからないやりたい趣味は全部やろう。
以下2記事、「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」

「今の子どもたちは大変なんだから気を使ってあげないと」だって?
じゃあ気を使った先にあるものを聞かせてもらおうか。


斜に構えているばかりでもないけど。 「CONCORDE」

「精神状態が手詰まりの時、とりあえずやったら楽になる方法 」に補足してみた。 「NC-15」

嫌わずこそ水平思考の上手なれ 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

死にたくないので暴論を一席 「脳髄にアイスピック」

「これからモテたい」人にファッションが寄与する可能性について 「シロクマの屑籠(汎適所属)」

「上から目線」を支えるもの 「reponの日記 ないわ~ 404 NotFound(暫定)」

他人を分析する事は見下す事か 「試作型思索と詩作」

団塊世代の人が騒ぐだけで、騒ぎ起こしたあと責任とる気がないのって
家父長制が機能してた最後の世代だからなんかなあ
 「Hopeless Homeless」

自己責任という名の利己的な楽観主義 「Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ」

多分、一種の解決策の押し付け 「circledの日記」

採用イベントに行ってきた 「歩きつづける ゆり 咲きつづける」

なぜ軽油の価格は下がらないの? 「novtan別館」

好きじゃない話の展開 「考えるのが好きだった」

締切時限爆弾に火を付けろ 「マボロシプロダクト」

なに、弱気になってんの。 「Attribute=51」

人の噂も七十五日 「cafe

お前らそんなに仲悪いのか 「茶房天辺」

0系新幹線に乗ってみました 「Spherical-moss.net」

ぐらしずぐらしず! 第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテストに行って来た
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」

おそろしい日常の風景 以下2記事、「iGirl」

スイーツQ

オッサンQ 以下3記事、「タケルンバ卿日記」

食事をうまくする人たち

食事をマズくする人たち

今日から始めよう!必ず痩せる超ダイエット法! 「ペン君流ことわさ日記。」

日本語と偽日本語 「幸せの鐘が(r」

芸人と観客のいじりあい 「ARTIFACT@ハテナ系」

id:ululunのお気に入りブックマーカー入場ッ! 「煩悩是道場」

天皇杯5回戦ジュビロ磐田VSガンバ大阪戦が色々な意味でスカスカだった件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」

またですか。
まだそんなこと言ってるんですか、中日の偉いさんたちは。 以上2記事、「見物人の論理」

ドットイートゲームの進化をまとめてみた 「れとろげーむまにあ」

ゲームが時間的にプレイヤーを拘束するタイプのゲームについて考えてみる
「ゲームミュージックなブログ」

“今でも遊べるレトロゲーム”って表現は寂しいんですけど、おいしいんです。
「「全てはファミコンのために。」ブログ編」

「勉強」をテーマにした作品は少ない 「Tsukurimono Addict(まぼろしのつくりもの)」

外伝はシリーズのファングッズかもしれない。 「どんなジレンマ」

友情のお約束 「_」

その面白さが留まる所を知らない最近の「ワンピース」について語ってみる。
「マンガがあればいーのだ。」

考察:貧乳が好きだからって、おっぱいで女性を判断したりしないですよ
「やまなしなひび-Diary SIDE-」

日本人は決してロリコンではなかった! 「まこなこ」

エロゲのワイド化とエロゲ雑誌の微妙な関係 「Half Moon Diary」

「またかー」と思いつつずっと出続ける話題、絵とポルノについて一言ぼそりと。
「たまごまごごはん」

あのラピス文庫を超えた、すごい検索ページ
「カフェオレ・ライター ~誰も書かなかった映画レビュー~」

脱がなくともこれほどエロい!これがエロいということだ! - ナナとカオル(1)
「真・業魔殿書庫」



[ニュースサイト様経由記事]

長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。
ブログに付ける小見出しのいろいろ 以上2記事、「すくぅうみうぎ」

凄腕ハッカにびびらされた 「ジャルストン」様より転載

目を引くニュースタイトルの方程式 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載

おっぱいが大きくなる着うたを開発した研究者 「あみみ」様より転載

脳年齢をテストするのだ 「エメリーのお気に入り」

視力を良くするための方法アレコレ 「WY2K帳」様より転載

目薬は2滴以上ささない方が良い 「INCORPOREAL」様より転載

眼鏡フレームに書かれた謎の数字の意味とは? 「独り言以外の何か」様より転載

カーナビが目的地周辺で見捨てることについて 「楽画喜堂」様より転載

テキトー教7箇条 「踊る肉とパイナップル」

近所づきあいの記憶 「愚者のニュース」

知識はコレクションする為にあるのではないのですよ 「駄文にゅうす」

新型インフルには高性能マスク、一般の人も買えます
「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より転載

国際宇宙ステーションで蜘蛛が 1 匹行方不明 「ツキノツバサ」様より転載

サウジアラビアで産まれながらに妊娠している女児が見つかる 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」様より転載
なんというピノコ…

教室でおなら攻撃の生徒、逮捕 アメリカ 「incomplete blue」様より転載
ほうひの術を会得しているに違いないなw

出産育児一時金、今後は医療機関に直接で患者負担減か 「すのふれ」

本当の景気対策とは「労働法制遵守による雇用創出」と「消費税減税」ではないのか
「たみはみた」様より転載

「人命より免許」飲酒ひき逃げ男性のあきれた言い訳 「りとばってマス!」様より転載

都立高入試、校長が点数操作し不合格
「TBN -Today's Best News-」様 コメントはこちら

理想と現実とDOAの水着は無いねとオタ川柳と日本は教育しか無いとか
「ぽんこつあんてな」

裁判員制度かたる不審電話に注意を 地裁 「Coin toss」様より転載

散歩道 : 財源なければポルノに税金かければいいじゃない 「負け犬のプライド」様より転載

未定なブログ 胸にクロロホルムを塗った女、意識を失わせて身ぐるみ剥ぐ。
ウガンダで相次ぎ被害
 「ポ☆ニュー」様より転載 コメントはこちら

宇宙基地の尿浄化装置ようやく稼働、初呑みは日本人? 「七番街」様より転載
※私信:「七番街」さん、フライング祝賀コメントありがとうございました!

想定超す人気、JR北海道「キタカ」販売制限キター 「裏日本ニュース」
キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!!

2人に1人は腸にストレス、その原因は? 「Wind GRIMOIRE Side→blog」様より転載

「うつ」にまつわる24の誤解 「RinRin王国」様より転載

「使い捨て」から「エコ」へ…充電式カイロ 「くまニュース」様より転載

“空飛ぶ車”ついに完成 2012年に販売開始予定…1台約8100万円
「儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant」様より転載

女性と視線を合わせる練習用のDVD『ミテルだけ』 「ニュー得ブログ」様より転載

ダメなあなたが、彼女を作る確率を30パーセントあげる、6つの手順
「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載

社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 「Escapism」様より転載

「個人」「ニュースサイト」は運営者自身が楽しめる 「明日は明日の風が吹く」

次期Windows 7とOffice 14はどう進化するのか? 「AbsoluteSphere」様より転載

かつてネットを騒がした「Web2.0」 結局、アレってなんだったんだ?
「ライトニングボルト!」様より転載

ネット文化圏の勢力図を作ってみた。  「かーずSP」様より転載
なんというカオス。

2ちゃんねるの板に投稿している人数はどれくらいいるのか
「ソラクローム(超実験中)」様より転載

[C75]ニュースサイト読本2008Final 「MOON CHRONICLE」
ファイナルってことは、今年で最後なのかな?

ひとり旅を実際にしたことのある人は6%しかいなかった。
「R日記 そのに」様より転載 コメントはこちら

無理せずカロリーを消費する8つの方法 「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載

席を譲るということ 「神コップBloG_ver.?」様より転載

無限ループな画像 「どどどの日誌」様より転載

一粒で二度美味しい…水面に反射する景色の写真11枚  「らばQ」

黄河が水質汚染で真っ赤に…中国  「こしあんプレイ!」様より転載
もはや黄河じゃなくて紅河やな…

人生が変わるかもしれない名言集  「はぅわ!」

液晶テレビが大幅値下がり、ハイビジョンテレビが2万円以下に 「GIGAZINE」

あのキン肉マンがUSBになって登場!腹筋キン肉マン! 「情報屋さん。」
腹筋はともかく、USBポートが出ている部分がかなりアレな感じw

彼女がものすごいバカなんだが 「痕跡症候群」様より転載

これからはアナル  「酔拳の王 だんげの方」様より転載

外はカリッ、中はフワッ、お味は?…お好み焼きロボ登場 「Presto gicoso」様より転載

これぞ珍味!? カタツムリのキャビア登場! 「D.B.E三二型」様より転載

ハンバーガー3個分でした―クォーターパウンダーを食べてみた 「ごみおきば」様より転載

全国でたった1店舗でしか食べられない! - モスの超限定ハンバーガー
「白い戯言」様より転載

5000キロカロリーのフライドハンバーガー 「エルエル」

ある意味、リアルアップルパイ 「ぱるぷんてにゅーす」

ファミレスの時代は終わったのか 「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」様より転載

モス店員「閉店前に来る客は死ね」「可愛い女の子には唾液入れたりチンコ触った手で作った
「OTAC+」様より転載

薬物検査対策の人工ペニスを販売した2人、有罪認める 国際ニュース 「欠け星」様より転載

思春期の時にしてた、今思うと恐ろしいこと書いてけ
「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」様より転載

もの覚えが悪くなる? うつる? キレる?男が知りたい「生理の怪奇現象」
「黄昏LOL」様より転載

こんな男はやめておこう!・カスタマイズ男 「無気力通信↓」様より転載

今、女が狙うべくは“草食系男子"?! 「ゴリラブーツ」様より転載

ドM女が言われてキュンと来るSな発言 「ニュースレ倉庫」様より転載

スイーツ(笑)の60年後 「気にな・る・こ・と♪」様より転載

会社の飲み会ってぶっちゃけ楽しいですか? 「everything is gone」様より転載

自動販売機に騙されました! 「まなめはうす」様より転載

自販機で何も買わずに1000円分を両替する裏ワザ! 「日日俺酔狂」様より転載

基本は人間と同じ?「通常の3倍スムーズにネコと仲良しになる方法」
「舞軌内雑筆店」様より転載

素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ 「朝目新聞-asame.com」様より転載

落書き勉強法 「ごった煮ちゃんぽん」

最近の3DCG技術 「こゆくておいしい('A`)」

ヒーロー「イバライガー」解散 著作権法違反のあおり 「カトゆー家断絶」様より転載
(´;ω;`)ウッ…

フォークボールの投げ方 「えたーなるむーん」様より転載

星野仙一氏「選手の精神面の弱さと国際試合の経験の少なさが敗因」
北京五輪報告書を公表
 「あすりーと!」

新條まゆ先生 アニメ「KAIKANフレーズ」再放送を知らされず 「萌えプレ」様より転載

コナミ、自社の名前を入力し間違えて「コンマイ」の次の通称は「コネミ」に?
「入谷のところ 」様より転載

2009年は高橋名人からリアル年賀状が届く
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載

ついに京極堂の妖怪蘊蓄が『コミック怪 2008年 冬号 Vol.05』発売
「むっつり長広舌」

地味に、しかし着実に…うえやまとち『クッキングパパ』ついに100巻
「天涯の森」様より転載

サンデー×マガジン:星飛雄馬とバカボンパパが対決 コナミがDS用野球ゲーム発売へ
「ゴルゴ31」様より転載
「ゴルゴ31」さん、サイト開設6周年おめでとうございます!

長寿アニメは「生きている化石」の宝庫 「発展途上!」様より転載

オタクも声優も高齢化しているのだから、ギャルゲーのヒロインだって高齢化していいはずだ
「unlimited game works」様より転載

げーむのせつめいしょ(仮) 「ひとり会議~切なくてニューゲーム篇~」
操作の分からない中古ファミコンを買ってしまった人の為に
操作説明やゲームのあらすじを紹介しているサイトとのこと。

『フルメタル・パニック!Σ 』目覚める鼓動!新型AS「レーバテイン」遂に起動!!
「キャまのほんや 漫画こ~な~」
なんというバランスブレイカーwww

2008年度最高のアニソン決定戦  「ぶらっとほわっと」様より転載

「エクソダスしないか?」 「マンガ☆ライフ」

「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」公式サイト12月1日グランドオープン
「幻覚.」様より転載

PS2「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」 「ビッグムーンブリッジ」

『スパロボ』シリーズに込めた葉山宏治の熱き魂がアルバム化!
「アリガミンネットワーク」様より転載

『サモンナイトX ~Tears Crown~』最新作はRPGで登場 「てきとうなもの」様より転載

ゲームアーカイブスに『サガ フロンティア』、『ブシドーブレード』などが追加 - ファミ通.com
「Faked Blue Sky」様より転載

蘇える不朽の名作『クロノ・トリガー』プレイインプレッション
「◆めっつぉ - Intermezzo」様より転載

『FF』クリエイター2人の力を得て、超ロマンチックなプロポーズ大作戦!
「同人ゲームとFantasistaの横顔」様より転載
これはうらやましすぎるな…

『アガレスト戦記』のPS3版とXbox360版の決定的な違い 「オレ的ゲーム速報@刃」

「ひぐらしデイブレイクポータブル」、キャラ選択から戦闘までのロード時間が40秒(笑)
「はちま起稿」

紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由
「まさか勝てるとでも?(私が)」
より転載

体験版はネットで。製品版はリアルで。 「nni's blog」様より転載

数あるゲームの中で 一番嫌なパンチラシーン  「読みゲー」

TMAでQMA? 「ねこあれぶろぐ」

如何に性的に満足させるか 「COW BEAR」様より転載

「お兄ちゃん…中あったかいね」 「えろまんがとぴっくす」様より転載

完全18禁の洗濯機(動画) 「移譲記章」様より転載
濡れたwww

ヤミon乗馬マシンにエロい洗濯機を合わせてみた 「無駄な領域リサイクル」様より転載
もうかぶせてきやがったwww

官能小説タイトルジェネレーター - 永字八法 「NyaA-Blog」様より転載

【はじけろ!筋肉!! 】コマンドーvsプレデター【最強モンスターGP】 「@nikutyせかんど」




[2chスレまとめ・ニュース系]

「裁判員候補者になりました」 全国29万人に28日通知発送…確率1/352人
「痛いニュース(ノ∀`)」

【裁判】「酒気帯びで免職は過酷」 消防士長への処分取り消す
「公務員の半生を棒に振らせるに等しい、処分は慎重さが必要」…神戸地裁

「越えられない壁( ゚д゚)」

小沢「金融機能強化法案は通さない、中小企業がガンガン潰れれば野党有利になる」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」

【社会】あなたの会社は大丈夫?突然訪れる「黒字倒産」激増の怪 「何でもありんす」

東芝岡村会長「トヨタが派遣を切るらしいがそれで社会的責任を果たせのか?
雇用は極力維持すべきだ」
 「うるさい黙れ(゚д゚ )」

遅刻した社員を駅にて大声で反省文を読ませ、その様子を撮影してYouTubeに公開・・・
罰則を考えた社長のブログが大荒れ。更に「面白い懲罰募集」で炎上加速

「痛ニュー速報!」

女子生徒の顔を10回平手打ちしたり、体罰をし鼓膜を破ったりした男性高校教諭を処分へ
「常識的に考えた」

鉄道ファンが踏切内で撮影→三脚倒れ、直す際に電車に轢かれる―茅ヶ崎
「ニュース超速報!」

溺れる老人を救った男子高校生、下級生の女子生徒に尊敬される 「電撃速報」

「あ この男かっこいいな」って思う瞬間 「【2ch】ニュー速クオリティ」

異性が取得していたら魅力的だと思う検定、1位はTOEIC、
2位に簿記、フィナンシャルプランナーなど
 「ああ、昔にもどりたい 」

世界一複雑な東京の電車システムに米国人記者が驚く  「ワラ速」

【愛知】「駅の案内表示、外国人に優しい?」、留学生らが不備を指摘~名古屋駅一帯で調査
「ヌコニュース」

ナマコの生殖行動を誘発する、人工ホルモンの精製に成功  大量生産が可能に
以下2記事、「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

土星の衛星 「エンケラドゥス」 に液体の水が存在する可能性

こんにゃくゼリー復活キターーーー!!!!!!!!! 「スチーム速報 VIP」

目覚まし時計が鳴る前に起きるやつはヤバイ 「キリンちゃんねる」

デジタル一眼レフカメラが欲しいんだけどよくわからん。だから教えろ  「Power2ch」

パチスロが未曾有の危機・・・「4号機」禁止の影響が大きい様子 「黒マッチョニュース」

なんで日本人って変な奴しかいないのよ? by 欧米メディア 「ニュース速報++」

小学校の頃優等生だったが、後の人生で落ちぶれる奴って何なの?
「ソースあんならすぐ出せ」

海外旅行中に遭遇した危機・事件  「肉汁が溢れ出ています」

なんでやせ過ぎな人は太る為の努力をしないの? 以下5記事、「【2ch】日刊スレッドガイド」

一度やってみたいすげーくだらない実験
というわけで、羅列型ニュースサイトをやってみました。

2008年アニメ流行語大賞

もらうと嬉しい土産、嬉しくない土産

オタクをテーマに五・七・五 「あなたが選ぶオタク川柳大賞」受付開始

恐 怖 川 柳 「めでたしめでたし」

【不動産】モリモトが民事再生法申請、負債総額1615億円 今年2月に上場したばかり
以下3記事、「東京エスノ」

【芸能】SMAP中居正広の過剰な映画キャンペーンにファン激怒中!?

ブロガーが考える「今年の漢字」一文字 選ばれたのは「変」

パンと言ったらメロンパンが一番だよな 「アゲハント最高!!」

【映画】人気ゲーム「レイトン教授」が大泉洋、堀北真希主演でアニメ映画化決定!
「芸スポまとめblog」

女「運転用のクツは可愛くないから履きたくない。
別にハイヒールでもいいでしょ、私運転うまいし」
 「F5」

腐女子がまた変な言葉作った「”攻”ティー」、「”受”菓子」 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」

今の女は「合コンのお金は男性が払うべき。どんなときでも1円たりとも払いたくない」
「特設ニュースちゃんねる」

女のクリスマスプレゼントに期待する額5万wwwあげる額は2万5千円www 「ささやかな楽しみ」

いま、多くの女性が「男の恋愛スイッチをON」にすべく、
「本気の恋の見つけ方」を学ぼうとしている
 「ちょっとアレなニュース」

「聖戦士を解放せよ」 ムンバイ・オベロイホテルの犯行グループが要求
以下3記事、「未定なブログ」
予想通りオーラロードが開かれましたwww

使用済みの大人のおもちゃが盗まれる

男性のイチモツを連想させる『ペニ水』~商標出願で話題に・・・



[2chスレまとめ・ネタ系]

各部活に対する偏見 「VIPPERな俺」

就活前の3年はこれだけは知っておけ 「ベア速」

宝くじシミュレータ  「たま速報」
えんえん動かし続けても当たりやしないッ…

みんなで頭の体操しようぜ!!  「バレ速」

田舎の生活に憧れるんだが 「VIPワイドガイド」

日本先生「はーい47都道府県で二人組になってー」 「カナ速」

地図を見るのが趣味の人 「Diary of hopeless sinner」

2008年ムシ業界ランキング 以下2記事、「のとーりあす」

【画像あり】今年のジュノンボーイはマジでイケメンだから

【鯛男】イケメンの基準ってなんなの 「お風呂は39度で。」

水曜どうでしょうカルトクイズ 「アルカン速報」

髪切る時なんて頼む?  「神速(´・ω・)VIP」

意 外 と 高 い も の 「ぐる速」

おさんぽ気持ちいいお
おさんぽ気持ちいいお(´;ω;`)  以上、「無題のドキュメント」

最近失ってきたと感じるものかいてけ  「ぶる速-VIP」

今思えば物凄くインパクトのあったCM 「アフォBlog」

一行で笑ったら両手複雑骨折 「イミフwwwうはwwwwおkwwww」

「初めて見た時カニかと思った」ってメールして返信晒すスレ 「フライドチキンは空をとぶ」

ガ ソ リ ン ス タ ン ド 使 い 「おはようwwwお前らwwwwwwww」

>>5が俺の宿敵 「V速ニュップ」

一般人と声オタの見分け方 「青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ」

FA移籍 「続・妄想的日常」

昨日お父さんが手首骨折した。  「蛇速 」

増えすぎ 「ムズ痒いブログ」

今年の飲み会で使えるネタ 「2ちゃんねる実況中継」

おい貧乳、パンツ落としたぞ 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」

スク水ニーソは邪道? 「すべらない名無し」

エロゲするのに必要なもの 「その時2ちゃんが動いた」

ねぇ、何でたってるの?どうしてこんなになっちゃったの? 「アルファルファモザイク」

みょうに頭から離れないゲーム音楽 「ゲーム板見るよ!」

女こそエロゲやるべき 「クローバーちゃんねる」

オタクが好みそうなストーリー設定 「F速VIP(・ω・)y-~」

来年あたりにアニメ化しそうな作品 「イフカルト」

死 に 様 が か っ こ よ す ぎ る キ ャ ラ 「カゼタカ2ブログch」

まさかこのアニメで泣くとは…って思ったアニメ書いてけ  「LLR」

強さのインフレが激しすぎるバトル漫画 「ゴールデンタイムズ<12月から本気だす。」

DS名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
以下2記事、「暇人\(^o^)/速報」

 こ こ だ け 壮 絶 な 心 理 戦 

フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい? 「喪男のまとめ切れない事。」

【漫画】面白いWEB漫画を紹介するスレ 「てんこもり」

【野球】やる大矢スレ94【横浜】 「2chスポーツニュースナビ」
どこまで行くんだこのスレwww

幼女「あなたの悩みを聞きましょう」 「2ちゃんねるレスブック」

本「あぁっ///もう!!めくらないでよ//////」 「ワラノート」

東方のギャルゲー 守矢神社編 「ハムスター速報 2ろぐ」

長島のブログを一位にしようぜ 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

彼女の妹に告白された 「ニコニコVIP2ch」

オ ナ ッ プ ラ ー 刃 牙 (2008jfk)
オナップラー刃牙 (2005-07オナテク) 以上2記事、「SLPY」

ジョジョの奇妙なカービィ ドドドでゴゴゴな物語 「エリンギ速報 - E速!」







やってみた感想…とにかく疲れた。
慣れないことに安易に手を出すとイタい目を見るということが証明されました。


あーしんどかった。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第349話「ブログ視聴率調査」

やっほい!ルイナです。

このブログも続くに続けたり349話ですよ。よくぞここまで来たものです。
なんやかんやで1日も休まず記事を書き続けられたのは自分でも驚きですね。

…って、いろいろ振り返るのは近いうちにやるんだからここではおいといて、
今日はブログ1年目ラストのテキスト更新をお送りいたします。



さて、今回のネタは毎度おなじみ「アクセス」についてです。

日がな「アクセスなんて飾りだ!」なんて言って憚らないわたくしルイナさんではありますが、
なんやかんやでアクセスについて語ってることが多かったのです。

ウチのブログはここのところ1日50アクセス前後をキープしております。
初期の頃だと1日5アクセス程度の日なんてザラにありましたから、
50も来ていただけるなんてなかなかすごいなーとか思っているのですが、
いわゆる「大手」と呼ばれるようなサイト・ブログだと50なんてモンじゃなくて、
5000やら50000やらはじき出しているようなところもありますね。

そんな大手サイトは知名度や認知度もウチのような場末のブログなどと比べると
当然の如く段違いです。例えば個人ニュースサイトで大手といえば、
「かーずSP」さん、「カトゆー家断絶」さん、「ゴリラブーツ」…もとい、「ゴルゴ31」さんの
3つがまず挙げられますね(ゴリラブーツさんすいません)。
この3大個人ニュースサイトは「KKG」なんて言葉もあるくらい知れ渡っています。
また、サイト論を中心として様々な優良記事のピックアップに長ける、
「カリスマニュースサイト」の「まなめはうす」さんの認知度・知名度も推して知るべしです。
王子やオフ神とまで呼ばれる慕われっぷりは長きに渡る更新や言動の賜物ですね。

まだまだ他にも大手と呼ばれるサイト・ブログはたくさんありますが、
そのいずれも私のようなフェムト手ニュースサイターからすると
雲の上を突き破って成層圏をも越えてるくらいに遥か高き存在なのです。
もちろんそれらの知名度や認知度はハンパじゃありません。
もはや共通認識のようなものとなっているのです。



ところが。

外の世界…いわゆるネットではないリアルの世界でこういった「大手サイト」を話題に挙げても、
「ふーん」とか「なにそれ?」とかいったタンパクな反応しか返ってこないものです。

これについては以前書いたことがあるのですが、(第329話第331話参照)
ネットの世界でムーブメントが起こっても、リアルにおいてはそれほど反応はないものです。
ネット世界で流行っている物事をリアル世界に持ってきても、
どうにもいまいちな反応しか得られないことが多いのです。

そしてそれはひとえに「知られていない」からなのです。
ネットに浅い一般ピープルの目に届く範囲に無いから、知られることもないのです。


「あんなに有名なのに!?」と思われるのも当然でしょうが、現実はそんなモンです。
私たちが知っているほど、ネットに疎い層の人は「大手」でも知らないのです。
事実、私だって去年の夏ごろにネットにハマりだしてから
初めて上記の大手ニュースサイトのことを知りましたし。
裏を返すと、それまではハッキリ言って知りませんでした。「KKG」も「まなめはうす」も。

このように去年の夏以前の私のような、いわゆる「大手のサイトすら全然知らない」私と
同じような状況の人は実際にたくさんいてるでしょう。
だってそれまでは知るような状況がまず無かったですから。

余談ですが、私が上記の大手サイトを含めいろんなサイトを知り始めたのは、
「痛いニュース(ノ∀`)」さんと「ハムスター速報 2ろぐ」さんを弟に教えてもらい、
そこのリンクからいろいろ飛んで、いつしか「Lingua furanca.」というテキストサイトに
辿り着いたことがきっかけです。それから私のネットライフが本格化したのですよ。



そこで、なぜ知りえなかったのか?というところをはかるために、
アクセス数から考えてみようと思ったのが今回の記事のネタなのです。

まずは以下の記事をどうぞ。

karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 前編
karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 後編
大手サイトのアクセス解析結果分析 個人ニュースサイトの影響力の凄さ
以上3記事、「karimikarimi」

アクセス解析で振り返るタケルンバ卿日記の歴史 「タケルンバ卿日記」

アクセス解析で振り返るまなめはうすの歴史 「ここにいるだれか」

アクセス解析で振り返る北の大地から送る物欲日記の歴史 「北の大地から送る物欲日記」

なにやらアクセス解析を振り返ってみるというムーブメントが沸き起こっております。
ちなみに私もやるつもりですが、おそらく来週あたり。

ここで挙げられているサイト・ブログはいずれも大手サイトであり、
見ればわかりますがアクセス数(ページビュー数)も月5万とか15万、20万といった、
月2000程度の私からすると空恐ろしくなってくる数字です。

この数字だけを見ると、確かにとんでもない。
メチャクチャ人が見に来ているのは数字が示すとおりです。
これほどの人が訪れているというのに、なぜネットに浅い一般の人たちは知らないのか?

ここで、1日のアクセス数をはかるために、単純に30で割ってみましょう。
「タケルンンバ卿日記」さんの2008年10月のアクセス(PV)数「213,739」を用います。
簡略化のため21万で計算。

210000÷30=7000

というわけで、1日に約7000アクセスあるという計算になります。
「まなめはうす」さんも同じくらいになりますね。

また、上記の「ゴルゴ31」さんは1日に約3~5万のアクセス数を誇ります。
「TBN -Today's Best News-」さんも同程度で約4~5万ですね。
これらよりも多いところだと、「楽画喜堂」さんや「朝目新聞-asame.com」さんは
1日約7万のアクセスをたたき出しています。
また、2chスレまとめサイトを見てみると、「越えられない壁( ゚д゚)」さんが1日に約10万アクセス、
「働くモノニュース」さんが約12万、という風におよそ10万前後のアクセス数を持っています。
中でも「痛いニュース(ノ∀`)」さんに至っては1日約130万アクセスという
異次元の世界に突入しています。

この数字だけ見るとものすごく人が訪れていますし、ものすごく知れ渡っていると思えます。
まあ2重3重にアクセスするのもカウントされているでしょうから、
ユニークアクセスになるとやや減るでしょうが、それでもどこもかしこもすごいアクセス数です。

それなのに、リアルを謳歌する人は全然知らないのです。
閲覧してなくても、名前くらいは知っているかと思っても、そうでもないのです。
それはなぜか?


…さて、ここで日本国民全体を考えてみましょう。

日本の現在の人口は約1億3000万人です。

これを考えると、母数1億3000万に対して、1日のアクセス数5000、1万、10万。
パーセンテージで言うと、なんと0.1%にも満たないのです。
「痛いニュース」さんは別格だとしても、それでも約1%でしかない。

まあ1億3000万人といっても赤ん坊から老人まで全て含んでいますので、
その全員がネットを見るなんて事はありえません。
とはいえども、大幅に手心を加えて母数を10分の1にしたとしても、
大手サイトの閲覧パーセンテージは1%がやっとなのです。
要するに、サイトの閲覧パーセンテージ…言ってしまえばサイトの「視聴率」は
大手サイトであっても1%に乗るかどうかっていうところなのです。

さらに言うならば、いかな大手サイトといえども、
日本国民全体で考えるとその程度しか見ていないのですよ。
だから、大手サイトの存在を知らなかったとしてもそれはおかしなことではないのです。
むしろ、知っているほうがマイノリティですらあるのです。



「誰もが知ってる大手サイト」とは、
「ディープなネット利用者の一部に知られている」ということなのです。
だから「アルファルファモザイク」さんが「まなめはうす」さんをネタにした記事をうpしたとき、
その記事のコメント欄でよく「まなめはうすってなんだ?」みたいなコメントが着くのです。
(まああれはワザとのような気もしないでもないですが)



というわけでムダに長くなってしまった今回のネタですが、まとめると、


・インターネットの世界…サイトやブログはいまだにディープな世界。

・ネットに浅い一般ピープルからすると、知る機会がほとんどないので、
 大手サイトといえども全然知らないということになる。むしろそれが当然。

・大手サイトのアクセス数と、日本国民全体から考えると、
 大手サイトであっても視聴率は1%にも満たない。



こんなところでしょうか。

ですので、リアルでいきなりサイト・ブログの話題を振って、
「そのサイト知ってる!よく見る!」って言う人と出会う可能性はかなり低いです。
かく言う私もそんな状況になったことないですし、話を振られたこともありません。

…まあ、実は知ってるけどカミングアウトしてないだけっていうパターンもあるでしょうけど…




次回予告ッ!
次回350話はこのブログ「るいんずめもりぃ」生誕1周年特別記事!
…しかし怠け者の管理人はせっかくの1周年なのにも関わらず、
特別なネタを用意してきてはいなかった!!!
次回、「the first Anniversary of Ruins Memories」!というわけで1周年ッ!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第348話「シャイニング・ピラー」

オハイオございます。ルイナです。

早いものでもうすぐ350話にしてブログ開設から1年ですよ!
1周年は350話の予定です。ネタはありません(オイ

ところで、12月1日が開設日なのですが、それは3日後のことです。
しかし350話まではあと2記事。
あれれー?おっかしーなー、数字が合わないよー?

…わかるな?あと1回アレの更新をするんだぜ。







[一般ニュース]

超強磁場中性子星「マグネター」:「電子の雲」を初観測 「Faked Blue Sky」様より転載
こういう星が観測されるというのもすごい話ですよ。

メガ牛丼を超えた「ギガ肉丼」が登場  「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載
もはや肉しかねぇ!!!胸焼けすること必至だなw

2ちゃんねるトップページが変わった 「天涯の森」様より転載
おや?壷じゃなくなったようで。
一時的なものなのか永続的なものなのかわかりませんが。
関連:
「2ch全AAイラスト化計画」
いろんな2chスレまとめサイトのトップ絵を描かれておりますが、
ついに総本山の2chのトップ絵にも採用されるとは!

mixiが招待なくても登録可能に 年齢制限も引き下げ プラットフォーム開放へ
mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和
「TBN -Today's Best News-」様より転載
つい最近わざわざ招待してもらった矢先にコレですかい!

メールのハートマークにだまされるな! 8割の女性は「恋人以外にも使う」
おとこのこはみなピュアなのだよ。

今年の忘年会での一発芸、一番人気はあのネタ
ぐぬぬ…!!!近いうちに私もやらなくてはならない一発芸ッ…!!!
しかたないな…しょうゆの瓶を持参するか。



[他サイト様記事]

大手サイトのアクセス解析結果分析 個人ニュースサイトの影響力の凄さ 「karimikarimi」
ニュースサイトにもピンからキリまでありまして、影響力のあるところもあれば、
ウットコみたいなようやく1年が経とうとするヒヨッ子ブログでは影響力も推して知るべし。
とりあえず10年まであと9年か…長いな…そこまでこのブログは存在しているのだろうか?


長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。 「すくぅうみうぎ」

ブログの誕生日がわずか5日違いの兄貴にして、
永遠の変態ライバルでもあるるいんずめもりぃ風に予告をしてみたかった

なんかライバル宣言されちったー!!!しかもかなりアレな方向でwww


今日から始めよう!必ず痩せる超ダイエット法! 「ペン君流ことわさ日記。」
前にも書いたことがありますが、昔タモリさんが笑っていいともにて、
痩せたければ「食うな、走れ」と言っていました。


スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク発売決定 「AbsoluteSphere」
スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク 発売決定 「ビッグムーンブリッジ」
こ…これはッ…!!!まったく嬉しくない新作情報ッ!!!
新ロボ(新スパロボ)のスペシャルディスクと同じ運命を辿りそうな気がしてしょうがない(ノ∀`)
追加ステージは興味あるけど、それだけのために定価(5000円)もよう出さんわ。


ガンダムVS.ガンダム 全国大会がフリーダム過ぎる(機体的な意味で 「読みゲー」
ガンダムVS.ガンダム全国大会決勝トーナメント、ほとんどのチームが
フリーダムガンダム&キュベレイMk2に
 「オレ的ゲーム速報@刃」
機動戦士ガンダム フリーダムガンダムvsキュベレイMk-IIの全国大会開催
「アゲハント最高!!」
まあヒトのプレイスタイルに口出しするのは愚の骨頂ですけど、
ここまでカブると面白みってものが薄れるような気が…
あまり使う人がいないようなロボットを極めて、普通に強いヤツを倒すのが快感じゃないかなぁ?
やってないから知らんけど。



[2chスレまとめ・ニュース系]

眠気を一発で撃退する方法 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
これはメモしておこう。


なんでやせ過ぎな人は太る為の努力をしないの? 「【2ch】ニュース速報アワーズ」
どれだけ不摂生を重ねても、なぜか太れない体を持つ私…
女性にこの話をすると高確率でヒンシュクを買うのである意味ツライところ。


俺も薄々気がついていたが、特殊相対性理論の「E=mc2」がついに証明された
「のとーりあす」
ちゃねらーの反応はともかく、これはすごいことなのでは!!!


上空に光柱(イグニート・ジャベリン)が出現…! クッ…これは…予兆なのか…
「アルファルファモザイク」
これは素晴らしい現象!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

声の使い分けが素晴らしい声優 「カゼタカ2ブログch」
声優さんの演じ分けは信じられないほどのすごさを感じるときがありますよ。


電車の中でありがちなこと 「VIPワイドガイド」
立ったままウトウトして、ヒザがカクンッて抜けてヘンにビビりますw


サターン派とプレステ派の対立 「【2ch】日刊スレッドガイド」
プレステ派はFF7、サターン派はスパロボFが主戦力だったような記憶が。
そんな中、ドラクエ6で無謀な戦いを挑んでいたスーファミ派の私。


HUNTER×HUNTER作者 冨樫氏?がVIPに降臨 リクエストで落書き 「今日もやられやく」
冨樫だけど安価で絵描いてやるよ 「ハムスター速報 2ろぐ」
マジかよ!!?
い…いやまあなんぼなんでも冗談でしょうけど、それにしたって上手いな…






明日は楽しいたのしいどようび~(・∀・)ですよ!
平日の疲れを癒しまくってやるぜぃ!!!

…といきたいところなのですが、明日はなぜか朝の早くから外出しなくてはならない…
クソ寒いのにも関わらず、だ。

休みの日は休ませろォー!!!ヽ(`Д´)ノ
スパロボさせろォー!!!ヽ(`Д´)ノ (まだクリアしていない…2ヶ月経ったのに…)




次回予告ッ!
1年ほど続けてきて、今ではボチボチとアクセスも増えてきたこのブログ。
しかし日本国民全体を考えると、割合としては微小な数値になるのであった!
次回、「ブログ視聴率調査」!久しぶりのアクセス論!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第347話「るいんずみくしぃ」

ヤバイヤバイ!…あ、ルイナです。

平日はいつも前日に記事を書いて、予約更新をしているこのブログ。
今日の記事は昨日に書いておくはずだったのですが、
それをすっかり忘れていて、出社前に急いで書いている次第です。
ヤバイヤバイ!後15分しかない!!!

だもんで今日はいつもに増して文章も内容も酷くなります。
添削もやってる時間が無いので完全に書き散らかします。
悪い文章の見本になってしまいますね。


まあ、今日の記事は記事と呼べるようなものではなくて、ただの紹介です。

今回のタイトルを見ればわかるとおり、なんとこのわたくしルイナさん、
ついに「Mixi」を始めたのですよ。
アドレスはこちら:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=20925971

つい先日、「誰も紹介してくれないからできない」みたいな事を書いたのですが、
そしたらそのときのコメント欄がえらい盛況して、
なんとそこで紹介してもらっちゃったのですよ。

で、やってみたのは良いのですが、だいたいアウトプットの場としては
このブログやついったーで十分だったりするので、
あまり更新せずに放置しているといった現状だったりします。

まあ1週間に2・3日程度は何かしら更新する程度のものですね。
このブログで書けないようなネタや私の実生活で思ったこと、
あとは紹介しようと思ったけどスルーした記事の羅列とかをやってみる予定です。
もしよろしければどうぞ。って言っても、まだ始めて半月ほどしか経ってませんが。
内容もショボイし。

というわけで、今日は宣伝が目的の記事となりました。
本当はみくしーとついったーを比べてみて、フォローやマイミクに対する障壁というか、
感覚の違いなどを語ってみようかと思ったのですが、何しろ時間が無いのでお蔵入り。

もしよろしければ、私のMixi「るいんずみくしぃ」もどうぞごひいきに!
といった内容のうっすい記事となりました。おしまい。


…ここまで約10分!たぶん最速記録じゃないか?
内容をまったく考慮しないとこれくらいの速さで書けるものなんだねブログって。




次回予告ッ!…といきたいところだけど、時間が無いのでタイトルだけ発表。
次回、「シャイニング・ピラー」!おお、なんか必殺技っぽい!

テーマ : 管理人より - ジャンル : その他

第346話「ピンク色の脳細胞」

どうも、桃色脳細胞ルイナです。

…なんかエロマンガのタイトルみたいになってるなコレ。あんましらんけど。

おっとっと、あまり余計なこと書くと今度はエロマンガ閲覧ズ(ry とか言われかねん。
ちょっとでも無防備な姿を晒すとピラニアのごとく食らいついてくる
変態紳士淑女がたくさんいてはるからねーこのインターネッツは。パネェ。


…ま、まあともかく、ピンク色に更新開始。







[一般ニュース]

愛を司る脳の部位が特定される 「すくぅうみうぎ」様より転載
この部分を自由自在に操ることができればハーレム間違い無しですか!!?

プロ棋士の直感、脳中心に源? 理研などのチーム 「カトゆー家断絶」様より転載
嘘か本当か知りませんが、プロの棋士は10万手先を読むって話を聞いたことがあります。
10億手だったっけか?

実は良くない食べ合わせ「ほうれん草&ベーコン」 「INCORPOREAL」様より転載
Σ(゚Д゚;エーッ! コレって結構普通に食べますよね!!?野菜炒めとかで。
ほどよい油の乗り具合が(゚д゚)ウマーだというのに。

『第59回NHK紅白歌合戦』出場歌手、全53組正式発表 ミスチルら初出場14組
「羞恥心」も紅白出場!“民放の顔”勢ぞろい
水谷豊歌手デビュー32年目初紅白!…25日出場者発表
出場歌手決まる!! - NHK紅白歌合戦
しかしまーなんですねぇ、今回のラインナップで私がいちばん気を引いたのは、
紅組にあのグループが初出演しているところなのですが、
なんていうかものすごい売り込みようですね。
あのグループがブームになったら、「ブームはメディアが作る」の典型になりそうな感じ。
関連?
裏紅白歌合戦2008 「INCORPOREAL」様より転載
今年バージョンもしっかりあるのかwww
今年も養老の星 幸ちゃんがエントリーしてるwww



[他サイト様記事]

コードギアス風ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・(ry 「架空の妹があらわれた!」
これはナウなヤングにバカウケでしょう!!!
「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールが命じる!
 貴様は…釘宮病になれ!」



ツールに含まれる「悪」 「novtan別館」
私は「物やツールそのものに善悪は無い」と思っていますけど、
その物やツールが「確実に悪なる意思の元に利用される」物・ツールであったならば、
それはその物・ツールに悪意が内包されているといってもいいかもしれません。
例えば麻薬などはこれに当たるでしょうね。


ニュースサイトを作る際に必要そうなものを運営未経験者が考えてみる
「空気を読まない中杜カズサ」
個人ニュースサイトというものを1年ほどやってみて感じたけど、
やっぱりいちばん必要なのは、「ずっと続けられる根性」だと思いますね。


12月24日にすべきことをみんなで考えた 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
12月24日に波動拳を撃つべき理由  「まさか勝てるとでも?(私が)」
というわけで、クリスマス・クリスマスイブにはみんなで波動拳を撃ちましょう!
諦めなければ、ヒトは何だってできるッ!(オイ


スーパーロボット大戦Z 対ラスボス用特殊セリフ集 「ゲーム動画極み」
「朝目新聞-asame.com」様より転載)
まっ…待て!まだ私はクリアしていないッ!!!
本当の意味で「後で読む」だな。いやむしろ「後で見る」か。


彼氏がまなめはうすやってた。別れたい… 「アルファルファモザイク」
彼氏がアルファルファモザイクやってた。別れたい… 「まなめはうす」
(ノ∀`)



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】つい使ってしまう重複表現ランキング 「東京エスノ」
気づいたときは修正しますけど、気づかずにそのまま使っていることも多いですね。


京阪電車内で幼虫200匹ばらまいた会社員逮捕…
「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」
 「痛いニュース(ノ∀`)」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
わざわざ200匹も用意する姿を想像すると微妙にシュールですが、きがくるっとる。



[2chスレまとめ・ネタ系]

チキンラーメンの最高に美味い食い方 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
そのまま砕いて食べるのが美味しいのはもはや周知の事実ですが、
普通にお湯かけて食べるときは、ほぐれたらすぐに食べ始めることですね。
硬めで食べるんです。なぜかというと、チキンラーメンはメンそのものに
エキスがしみこませてありますので、あまり煮立ちすぎると、
メンからエキスが出きってしまってメンに味が残らなくなってしまうのです。
しかもメンが伸びてしまってよけいにメンがおいしくなくなってしまいます。


レベル1くらいの勇気がいること
レベル23くらいの勇気がいること  以上、「神速(´・ω・)VIP」
レベル1…週間少年ジャンプを買うこと。
レベル23…年刊中年チャンプを買うこと。(参照:「キャまのほんや 漫画こ~な~」様)


DQ5のパパスだけど船が一向に港に着かないんだが  「無題のドキュメント」
「ドラクエそーりょ」の人の新作です。
タイトルがステキすぎるwww



[拍手レス]

あみ美さん
>るいなたんの改行、行間の取り方、言葉の使い方も、私的には好きな文体なので、
>私には読み易いですよー(* >ω<)

読みやすいって言ってくれる人キタ――(゚∀゚)――!!! ありがとう姐さん!
こんな風に言ってもらえると嬉しくて涙がちょちょ切れますよ。・゚・(ノД`)・゚・。

よーしパパあみみたんにおやつ買ってあげるぞー!







気がつけば今週で11月も終わりなのですね。そして目前にまで迫ってきている年の瀬。
このブログも来週にはアニバーサリーな勢いになっているでしょう。

…記念ネタのようなものは用意していないのですが。
話数の調整に感けていたら、肝心の当日に何を持ってくるか
ぜんぜん決めていなかったという本末転倒っぷり。

このままでは記念にならんではないか!
まあ、後5日ほどあるので何か思いついたらやってみるとしますか。


というわけで今回はここまでです。カウントダウン・あと5日。




次回予告ッ!
とある有名なツールを利用していなかった管理人!
それはひとえに誰も導いてくれる人がいなかったからなのだが、
そのことをチョロッと漏らしたら、どんどん導いてくれたのだった!
次回、「招待されたは良いものの絶賛放置状態の管理人ルイナ(仮)」!仮タイトルです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第345話「人もブログも見た目が全て!? 完結編」

こにちは。ルイナです。

本日は前回の記事、第343話「人もブログも見た目が全て!?」の続きです。

ブログの文章を見やすくするために文章の途中に改行を入れるという手法があるのですが、
はたしてこの手法で本当に見やすい文章になっているのかと
疑問を投げかけるといった内容の記事でありました。

ブログの文章に改行を入れるという文章形態は特に私が多用する手法で、
こうすることで見やすい文章になっているのではないかと個人的には思っているのですが、
それが私以外の万人の要求を満たすものではないのです。

閲覧するモニターのサイズやブラウザの環境によっても構成は変わってくるもので、
ある環境では整合性が取れていても、他の環境では崩れてしまい
見苦しくなってしまうということはどうしても起こってしまうのです。
全ての人間が同じ環境で閲覧するということはありえませんからね。

で、結論としては「どうしようもない」としか言いようが無かったわけで、
改行を入れないサイトもあれば改行を入れるサイトもある、
というところを落としどころにするしかないのです。



…で、ここからが続き。

人の好みは十人十色、千差万別。
人の趣味や嗜好は人それぞれなのです。

先にも言ったように、私のブログの文章が好きだという人もいるだろうし、
反対に嫌い・苦手だという人も当然いてるのです。

好みにマッチした場合だと、読みやすいと感じているわけだから、
すんなりと文章を読み進めることができますね。

しかし文章形態が好みではなかった場合、見にくいと感じてしまうわけで、
文章を読むのがある意味で苦痛になってしまうのです。
そのため、ほとんど読んでもらえないということになってしまいます。

ですから、たとえ記事の内容がとんでもなく素晴らしい、ためになるものであったとしても、
初見で苦手な文章だと思い込んでしまうと、その文章を読み進めようと思いづらくなる。
結果として、スルーされてしまう可能性が高くなるということになってしまうのです。


人と人との付き合いでも、第一印象が良かった場合だと絡みやすいと思えますが、
第一印象がイマイチだった場合、相手が良い人であっても絡みにくいと思ってしまうものです。

それとブログの文章は同じようなものなのかなーと思って今回の記事を書いてみたのでした。


…もう少し言うならば、人間関係においても、
小奇麗な人のほうが小汚い人よりも好かれるものです。(小汚いって言うとアレですが)
特に初対面では。第一印象が良いか悪いかで関わり方が変わってくるものです。

ファッションセンスを磨きまくってオシャレにしまくれというわけではありませんが、
だからといって不精が過ぎるのはやっぱりよろしくないです。
ある程度は整えたほうが人間関係を円滑に進めることができるものでしょう。


ブログの文章も同じだと思うんですよ。

私の文章のように、細かな改行のタイミングを図るようなことまでやる必要はないでしょうけど、
何も手を加えずにムチャクチャに書き散らかしたような文章よりも、
ある程度は手を加えた整頓されている文章のほうが、見た目も良くて読みやすいと思うのです。

タイトルをわかりやすくしたり、文章の導入部分を工夫したり、
中見出しをつけたり、内容のまとめを挿入したりするなどといったことも
見やすい文章にするひとつの方法であると思います。


人もブログも見た目が全てではないですが、見た目に左右されがちではあります。
視覚効果というのは案外大きいものなのですよ。

まあ、見た目の第一印象がイマイチでも、長く付き合っていくことによって
評価が変わるということもよくあることですので、
食わず嫌いを克服してみても面白いのではないかとも思っています。




関連:

ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。
ブログ。タイトルと書き出しは重要。
ブログ。単純と複雑の共存。 以上3記事、「かみんぐあうとっ」

最近、ものすごい勢いでテキスト論を展開させているkomokoさんですが、
私の今回の記事の内容に特に関連していると感じられるのはこちらの3記事です。
前回(343話)の記事と今回の記事で私が本当に発信したかった内容を、
これらの記事で上手く表現しておられます。

…結局私の記事はいらない子!?




次回予告ッ!
どんな脳ミソ判断チェックをやってみても、完全なる右脳人間と診断される管理人!
いつもいつも直感に頼りきっているので、たまには思考回路も動かせと
セルフツッコミを入れるのであった!!!
次回、「ピンク色の脳細胞」!灰色の切れ味を得るのはいつの日か…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第344話「∞ルインズメモリィ」

どうも、インフィニット・ルインズメモリィ管理人のルイナです。

え?意味がわかりませんってか?
そりゃそうでしょう、私本人にもわからないものがわかるなんてありえない話ですよ!

別に記事が無限にあるわけじゃないしな!







[一般ニュース]

胃を痛める、頭が悪くなる……コーヒーの悪評って本当? 「ジャルストン」様より転載

コーヒーは2-3杯なら気分を爽快にし、集中力を高めますが、
量が多すぎると興奮状態になったり、慣れてしまうと、
どんどん量を増やしたくなる中毒症状の可能性もあります

ま…まずい…!中毒症状出てるぞ私!!!

珍しいハゼ撮影、新種の可能性 串本町須江で川西さん(和歌山)
なんちゅーか、写真がカワイイなぁ(・∀・)

パナソニック電工、社名変更で採用活動に思わぬ余波 「ごった煮ちゃんぽん」様より転載
天下の松下の雷名は強力だったということでしょうか。
それにしても、この社名はなんかちぐはぐな感じがするなぁ…

ガソリン、年末にも110円台
むむむ!これは私の予想とは反対の方向に行きそうで何よりですね。
120円台くらいになれば正直言って許せるところまで来ていると思いますよ。

<続報>ユキヒョウは第2の華南トラ事件?出来すぎたストーリーに専門家が疑惑の目
む?ガセだった可能性があるということですか?
前科があるだけに何ともいえないな…

心臓を撃たれた男性「危ねぇ…この携帯電話が無ければ即死だったぜ…」
「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」様より転載
そんなマンガみたいな展開がマジで起きるとは…!

武豊騎手が落馬、骨折=中央競馬
先週に引き続き、今週も落馬してしまったのですか!?
なんか落馬癖がついてしまったみたいな感じですかね?
骨折となると当分は出てこれないでしょうか。

∞(むげん)ペリペリ 「愚者のニュース」様より転載
∞シリーズまた来たwww 今度はペリペリかいなwww
これはものすごく慎重に、あとが残らないように細心の注意を払ってゆっくりと剥がしていって、
そんでもってキレイに剥がすのがカイカンなんですけどね。

…って、そっちじゃなくてお菓子のパッケージに打ち込まれているアレのことかいな。
てっきりシールの方かと思ってコメント書いてたよ。



[他サイト様記事]

ブログ。タイトルと書き出しは重要。 「かみんぐあうとっ」
毎回毎回素っ頓狂でイミフなタイトルをつけて、
毎回毎回奇妙なテンションでワケワカラン前説を垂れ流す
私の記事に真っ向から立ち向かう記事となっております。

…私の敗北必至w

ブログにはちゃんとしたタイトルをつけて、ちゃんとした始まり方で文章を書きましょう。
よいこのみんなは私のマネをしたらダメだぞっ!


沈黙の読者に向けて日々の思いを淡々と書いていく
「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」

特定の読者に向けられた言葉というのは、ある種の親密さと引き換えに、
ある種の排他性を持ってしまうような気がしていて、その排他性みたいな感じが、
読み手としてはあまり得意ではないのかもしれません。

これは私もよく感じます。基本的に内輪ネタは内輪以外には適応されないものですね。
別に人の内輪ネタを見るのは抵抗無いのですが、自分がそういうネタを書くとなると、
何かこう、「これをうpして、関係のない他の人は良いと思うのだろうか…?」っていう
えもいわれぬモヤッとした感覚にとらわれてしまいます。
できるだけ万人に楽しんでもらえる文章を心がけていきたいと考えているので、
こんな風に感じてしまうのかもしれませんね。


記事の中身と本音とのバランス 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
まあなかなか全てを曝け出すというのはできないですよね。
意図的に隠すというと聞こえが悪いですけど、サイト・ブログ上に出していかない
オフレコな部分は誰にでもあるものです。そこをどう折り合いをつけて外に出して行くか。


甘いもの以外はオカズになるだろ 「タケルンバ卿日記」
稲荷寿司でごはんをおいしくいただけるわたくしルイナさんにとって
ここで挙げられている食材はあまりにもふつうのおかず!

…訂正。さすがに果物でごはんはキビシイ。
大学イモやカボチャの甘煮なら余裕でいただけますが。


キャラクターへの好感度は性能で底上げできる 「Hopeless Homeless」
まあそういうところはあるでしょうね。強さは魅力に繋がるものです。
私は満遍なく育てるタイプなのであまり気にしませんが。
ある固有のキャラが特別に好きになることってあんまりないですね。


田宮榮一(元捜査一課長)氏が次官殺害の犯人像を見事に的中させた件 「背負子む」
よーし、次に事件が起きちゃったときにはボクもプロファイリングやってみるぞー!


karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 前編
karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 後編 「karimikarimi」
「karimikarimi」さんが1周年ということで、おめでとうございます!
1周年ということで、自らのブログをアクセス解析から分析するという記事になっています。


祝☆一周年&お知らせ 「犬の本棚」
「犬の本棚」さんも1周年です。おめでとうございます!
やっぱりこの時期に始めたサイト・ブログって多いんですね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

東大、女子学生の獲得に躍起 背景には国の方針や女性の雇用拡大
「越えられない壁( ゚д゚)」
東大レベルにもなったら、もはや男子女子なんて関係ないと思うんですが…


夜空を照らす巨大な火の玉…閃光を放ち落下する隕石をビデオカメラが捉えた!!!
「キリンちゃんねる」
夜空を照らす巨大な火の玉…閃光を放ち落下する隕石をビデオカメラが捉えた!!!(動画あり)
「特設ニュースちゃんねる」
カナダ西部でナゾの火球が観測、突然 夜空が昼間のように光り輝く
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
スッゲー!!!!!! これは「火球」ってやつですね!!!
CGみたいな落下っぷりがスゲェ!!!
関連:
カナダでかなり巨大な「火球」が目撃される 「エルエル」


レェェッツ・コンバイン!国立情報学研究所が電子スピン状態を
光パルスで完全制御することに成功
 「アルファルファモザイク」
「OTAC+」様より転載)
>>2が鬼畜w


イナゴやハチを試食するイベント「虫を食べる2008」開催
「サクサクしてる」「おいしい」と子供たちもうれしそう
 「キリンちゃんねる」
( ;´Д`)イヤァァァァァー!!!
原型が残っていると、かなり抵抗がありますよ…


ワセリンを尻に塗って窓ガラスに捺すあの「尻スタンプ魔」がついに逮捕!
「未定なブログ」
「尻跡」「尻魔」ワロタwww
関連?
パリで「美尻」コンテスト開催 「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載


【芸能】織田裕二の所属事務所から民放各局にモノマネ規制要望が通達される
「2chスポーツニュースナビ」
モノマネされている間が華だと思うんですけどね…
ヘンなモノマネされたからって、本人の株が下がるわけでもなかろうに。



[2chスレまとめ・ネタ系]

主人公がカッコいいRPG 「ゲーム板見るよ!」
ワイルドアームズのロディと幻想水滸伝の主人公かなぁ。
どっちもしゃべりませんけど、存在感ありまくりでカッコ(・∀・)イイ!


忍者漫画といえばNARUTOとか言っちゃう奴はゆとり 「カゼタカ2ブログch」
忍たま乱太郎じゃね?あとは伊賀のカバ丸あたり。


おっぱいで型をとったバレンタインチョコあげたいんだけど 「フライドチキンは空をとぶ」
昔こんな依頼が「探偵ナイトスクープ」に送られてきましたね。
で、いつもどおりに林先生のところに行ったのですが、
「私を食べて(ハート)ってか?アホか!」ってツッコミが入っていましたw
ちなみに、その後本当に作っていました。


俳句自動作成マシンワロタwwwww 「イフカルト」
カオス過ぎるwww


シャア「アムロ…なんで私の気持ちがわからん!」  「ぷん太のにゅーす」
主役クラスのUCガンダムキャラクターがほぼ総出の学園ドラマwwwwww







今日は泣く子も号泣するげつようび…('A`)
しかーし!今日は昨日が祝日だったから楽しいたのしい振り替え休日(・∀・)なのだ!

…しかし、私は当然の如くに休日出勤するのであった…
結局いつものげつようびと同じく('A`)←こうなるのであった。合掌。




次回予告ッ!
決して見目麗しいなんてことはない管理人!
容姿で損していることが多いのではないかと感じることもかなりあるのであった!
次回、「人もブログも見た目が全て!? 完結編」!パッと見で見にくいところは避けてしまう?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第343話「人もブログも見た目が全て!?」

こにちは。ルイナです。

この記事を書き始めたのが、いつも記事をうpする12時という状況のため、
前置き無しで本題です。
…休みの日は油断するとすぐにこうなるな…



さて、今日の話題はこちらの記事から。

ブラウザを最大化して開く必要はないよ! 「ekken」

えーと、まずはこの記述。

最悪なのは「句読点ごと、または適当な文字数ごとに<br >タグを入れて強制的に改行」しているウェブサイト。(中略)書いている本人にとっては「読みやすい」位置での改行なのかもしれないが、他の全ての人が「自分が見ている通りの状態」で読んでいるわけは無く、しかも<br >タグでの改行は「見ている人が見やすい状態」にする自由も奪っている。
「ekken」様より引用)


なんのことかわかる人にはわかるこの記述。
そうです、この記述はまさに私の文章形態について書かれているものですね。


私が文章やコメントを書くときは、できるだけ見やすい文章を書くように心がけています。
長文を書くときも、ひとつの文章は長くても5行くらいの固まりまでで留めたり、
上記のように途中で改行を入れているのです。
(引用部分は元記事の意向を汲んで改行は入れていません)

改行を入れるタイミングは上記のように句読点で区切ったり、単語で区切ったりします。
というか、単語の途中で改行されるのが気に食わ
ないのですよ。(←「食わない」の途中で改行が入るコレが気に食わない)

あと、1~3文字だけ1行下に行ってしまうのも美しくないと思っていま
す。(←「す」とか「ます」だけ改行されるコレも気に食わない)

また、1行の文字数もできるだけ同じくらいにしていますね。
多い行と少ない行が交互にくるようにはしないようにしています。


これらはこのブログを見やすくするように良かれと思ってやっているのです。
ただし、これはあくまで「私が」見やすい文章でもあるのですね。
確かに「読者の全てが」見やすいという保証は無いのです。

当然、元記事で書かれているように、
「こんな文章形態は最悪だ!」とおっしゃる読者もいてるでしょう。
余計なことをするなといったところでしょうか。



実を言うと、ここらへんは私としても葛藤が生まれているところなのです。
先にも言ったように、私はできるだけ見やすい文章を書きたいのですが、
それは万人に適応されるものではなく、
見やすいという人もいれば見にくい(醜い)という人もいるのです。

しかし、こればっかりは個人の感覚の問題でもあります。
文章形態について見やすいか見にくいかという意見は両極端なものです。
万人が見やすいものをつくることはできないのですよね。
どうしても「合わない」感覚を持つ人がいるのです。

正直言って、もうこれはしょうがないとしか言いようが無い。
個人的に言うと、私は改行が無く、文章が適度に分割されていないような、
最初から最後まで弄くらない文章形態は見にくいと思っています。

追記にて今回の文章を形態を変えてコピペしますけど、アレが見づらくてしょうがない。
自分で見やすいようにすればいいって言いますけど、
パソコン知識の無い私はその方法を知らないのです。
「CSSってなにー???」って言うレベルなのです。これだとどうしようもない。


しかし、これも所詮は個人の感覚の問題なのです。
私の書く文章が見やすいという人もいれば見にくいという人もいる。
当然、元記事のような文章が見やすいという人もいれば見にくいという人もいるはずです。

もしかすると、真の意味で見やすい文章なんていうものは存在しないのかもしれません。
文章というのは一長一短ということでしょうか。





次回に続く。



関連:
変わりゆくモニタ環境とサイトデザインとを見ながら 「北の大地から送る物欲日記」




次回予告ッ!
シールを剥がすときはできるだけキレイに剥がそうとする管理人!
少しでも跡が残ってしまうとイラッとしてしまい意固地になって剥がそうとするのだった!
次回、「∞ルインズメモリィ」!インフィニット?

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第342話「渾名には苦労させられた管理人ルイナ」

どうも、いまだにあだるとさい(ryでイジられてしまうルイナです。

しかしああいうチェックツールをやるといつも思うんですが、
なぜに私は毎度毎度あんなはっちゃけた結果が出てきてしまうのだろうか…?

ある意味ではネタに困らないのでありがたいとも思っている私もいてるんですが、
それにしても…なぁ…







[一般ニュース]

火星に巨大な氷河=NASA探査機分析
氷河があるっていうことは、そこに大量の水が存在しているということですか!
これはすごい発見じゃないでしょうか!

コクヨ CO2削減でガーデンオフィス 一部が屋外勤務
これ、冬にやるとゼッタイ凍え死ぬぞ…
フトン羽織ればいいって言うけど、その程度でカバーできるほど外気の冷たさは甘くないよな…
とにかく風が吹くとヤヴァイと思いますね。

米国人少女、心臓なしで118日間持ちこたえる
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載
着実にサイボーグ技術が発展しているということか!!?

<プロ野球>MVPは岩隈とラミレス、新人王は山口と小松
パ・リーグのMVPは岩隈投手が選ばれたのですか!!!
確かにものすごい大活躍を残して沢村賞にも選ばれましたが、
優勝してないチーム、それもBクラスの5位のチームからMVPとして選ばれるとは!!!
かなり珍しいことだと思いますよこれは。
あと、パ・リーグ新人王の小松投手も、岩隈投手やダルビッシュ投手の陰に隠れていますが
ほとんど負けていない絶大の安定感でオリックス投手陣の救世主となりました。
特に春先に試合に遅刻してから(まだ言うかコレ)、その後とてつもなく活躍しましたね。

セ・リーグのMVPラミレス選手はまあ妥当なところといえるでしょうか。
新人王の山口投手は育成枠の選手で初めて受賞したとのこと。

野村監督 ノリは「枯れたヒマワリ」…楽天
相変わらずウマいこと言うなノムさんはwww

<WBC>国内で複数の辞退者 メジャーは全員出場の意思
「ドリームチームを結成する」ということと、それに参加する・できるということを考えると、
辞退者が出るというのは原監督が言うように「さみしい」の一言だと思いますね…
選出されるのが喜ばしいことではないというのがなんとも寂しいですよ。
関連:
またですか。 「見物人の論理」

カターニアのプラスマティ、FKでパンツを下げてGKを惑わす
カターニャ選手が試合中にパンツ露出し非難集中
試合中にすべての良心を脱ぎ捨ててジブンを解き放ったのかと思ったよ。

ゴルフのプレー中にトイレに行きたくなったら? 「Escapism」様より転載
( ´゚д゚`)エー
「ゴルフに専念できるので」って言うけど、むしろ中の液体をどうしようかってのが
気になってしょうがないと思うんですけど。



[他サイト様記事]

ネットで齧った知識を身につけるたった一つの方法w 「アジャリモーチ」
これは私もそうですねー。ライフハック的な記事を見たときは、
その時点では「なるほど!」とか思うんですけど、実際にやってみたことはほとんど無かったり。


毎日面白い文章を書いている人が1週間ひとつの文章にかかりきりで仕上げた文章は
むちゃくちゃ面白い文章になるかの考察
 「私日記」
文章の面白さって、単純に足し算にはならないものですよね。
もしかすると少しはクオリティの高い文章が出来上がるかもしれませんけど、
普段のコンスタンスな面白さの中に埋もれる程度のものでしょうね。


びびるな 「ReadMasterの軌跡 3RD stg」
経験の差を肌で感じてしまうのかもしれませんね。
で、そこで縮こまらずに行動すれば、次のステップに上がれるといったところでしょうか。


Suica,PASMO専用改札機の増加で回数券が使いにくい ~ 嫌がらせか
「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
これは本当に嫌がらせかって思うときがありますよ。特に混雑時に。
空いてると思って手前まで行くと、IC専用機で普通の定期が通せなくて、
通常の改札に行こうとしたらとんでもなく混雑して人が詰まっていてて辟易します。
普通の改札でICカードが使いにくいとかいうのであればまだしも、
そうでもないのにわざわざ普通の改札の枠を削ってまでICカード専用の改札を設置するなんて、
ICカードを持っている人にしかメリットが無いと思うのですが。それも人が少ない程度のメリット。
そこが開放されていれば捌けた分が残りの改札に集中してしまって、
余計に混雑しているように感じています。
これこそ「差別」なんじゃないかと思うのですよ。


娯楽の価値は 「最終防衛ライン2」
ものすごい長文エントリー。

違法コピーは確かに(・A・)イクナイ!ですし、
規制するのは開発側としては当然の対策ではありますけど、対策して規制したからといって、
それで売り上げが伸びるかっていうとまた別問題だと思うのですよ。
違法コピーでコンテンツを利用するような人は、違法コピーが無くなったからといって、
そのコンテンツを購入して利用するという行動は取らないと思うのです。単に離れていくだけで。
まあ利益としては大差なくても、違法を一掃することでクリーンなイメージを沸かすことは
できるかもしれませんが。現実にはなかなか難しいでしょうけどね。


「○○的」という言葉 「琥珀色の戯言」
「ワタシ的には~」っていう言葉も何か違和感ありますよね、常識的に考えて。

…ごめんなさい。


『テイルズ』シリーズのマーボーカレーがサークルKサンクスでホントに発売 「はちま起稿」
マジかよwww
実際に作ってみると、意外にウマいらしいですけど…どうなるんかな?


スーパーロボット大戦Z 攻略本情報 「ビッグムーンブリッジ」
さて、どれを買おうかなっと。



[2chスレまとめ・ニュース系]

カレーライスを全部混ぜますか? 「痛いニュース(ノ∀`)」
昔はまぜまぜしてましたけど、今は混ぜずに食べていますね。
まあどっちでもええやんって思いますけどね。


身分違う少女にラブレター書いた少年、市中引き回しの上列車に投げ込まれ殺害される
「痛いニュース(ノ∀`)」
(*´・ω・`*)つ□ 好きです、ラブレター読んで下さい→市中引き回しの上全身バラバラにされ惨殺
「キリンちゃんねる」
(*´・ω・`*)つ□ 好きです、ラブレター読んで下さい→市中引き回しの上全身バラバラにされ惨殺
「ソースあんならすぐ出せ」
ガクブルってレベルじゃねーな…


【相撲】大きな白星も…高見盛、土俵壊してパニック 「2chスポーツニュースナビ」
こりゃまた思いっきりツブれとるなー。
土俵ってあんなにボロッと崩れるもんなんかいな?



[2chスレまとめ・ネタ系]

酷いあだ名を付けられた奴っていたよね  「F5」
とある漫画に変態的なキャラクターが出てきたのですが、
そのキャラの話題になったときに私の友人が「オマエ(私)みたい。」と口走ったのが元で、
そのキャラ名が私の渾名になってしまいました。今でも古い友人からはそう呼ばれています。
カンベンしてくれって思ってるんですけど、その渾名で呼ばれると即反応してしまう私もいる…


松木の発言をタイピングするスレ 対カタール戦前半
松木の発言をタイピングするスレ 対カタール戦後半 「ぐる速」
真夜中になにやってたんだちゃねらーはw サッカー見ろよw
…それにしても、脳内再生されまくるのがなんともはやwww


社会人になって贅沢になった事 「てんこもり。」
社会人になるまでのドケチ根性が染み付いているせいか、
給料貰うようになってもカネの遣い方があまり変わっていない私。


ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合  「暇人\(^o^)/速報」
あれ?私スレたてたっけ?
ドラクエでは有無を言わさず「えにくす」一択ですけど、
幻想水滸伝では主人公の他に本拠地の名前も決めないといかんので悩みまくりでしたね。


ドラクエ4にありがちなこと 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
ファミコン版ではカジノの「838861」のほかに、ラスボス戦で8回逃げると、
その後のすべての攻撃が会心の一撃になるという裏技がありましたね。

ファイナルファンタジーカルトクイズ!
3割くらいってとこかな…主人公のおやっさんの名前シリーズを思い出せなかったのは不覚。
なかなか懐かしいネタもあって面白かった。


ゲームで震えるほど良かった名言 「カゼタカ2ブログch」
「イングラム…貴様は…潰す」







この次期に始めたサイトって多いのかな?

気がつけば三年さ 「マンガ☆ライフ」

…というわけで先日ここに挙げた「般若症候群」…もとい、「痕跡症候群」さんとほぼ同じ時期に
いまやニュース記事よりもゲーム・書評を挙げている雑記部分が
メインコンテンツになっているような気がする個人ニュースサイト「マンガ☆ライフ」さんも
3周年を迎えられたようで、おめでとうございます。
こちらも「Lingua furanca.」つながりで見始めたのですよ。
そういうところがかなり多いです。



もうひとつ。

ブログ1周年だったw 「かみんぐあうとっ」

テキストサイト「かみんぐあうとっ」さんが1周年を迎えられました。おめでとうございます。
こちらはだいぶ初期の頃(毎日日記を更新してた頃)から把握していて、
ウチと始まった時期がかなり近いところで、かつ文章が琴線に触れまくりで
かなり重宝しているお気に入りブログです。特にkomokoさんが使う顔文字が楽しすぎですw



そういえば、ウチももうすぐ1年経つのか…
よくもまあここまで毎日やってきたなーと思いますよ。




次回予告ッ!
何も考えていないようで、実は見やすい文章、見やすい構成を模索している管理人。
しかし万人に受け入れられる最高の文章を構築するのは生半可なことではなかったのだった!
次回、「人もブログも見た目が全て!?」!第一印象は強烈です。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話19「別れたい…」

・彼氏がスパロボやってた。別れたい…

スパロボやってて武器の名前を叫ばれた時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめて普通のRPGやって欲しい・・・

昔のロボットの知識をひけらかされたら・・・・もう最悪ww

せめて普通にポケモンやモンハンぐらいはやって欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

ロボットアニメソング歌われた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10~20人ぐらいでゲーセンとか行くでしょ?

それぞれアーケードゲームとかやるわけじゃない?

みんな普通にストⅣやダンレボやQMAやビシバシチャンプやるわけでしょ?

そこでPSPでスパロボやってたら大恥かくでしょうがww







改変ネタ・スパロボバージョンを作ってみた。
相変わらずブームが下火になってきてからの参加でなんともはや。
ってゆーかこれをマジで言われたら正直言って泣く。スパロボはやめませんけど。

それにしても出来はどうもイマイチだなぁ。元のヤツにある切れ味がまるで無いや。
そもそもスパロボでやろうとしたこと自体が無謀なのは言わないお約束。

しかーし!ここで終わってはあっさりしすぎなんだぜ!!!

それではもういっちょ。






・彼氏がスク水を着てた。別れたい…

スク水だと順番待ちで並ばれた時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめて海パンを履いて欲しい・・・

駅とかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww

せめて普通にトランクス型やボクサー型ぐらいは履いて欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

スク水で迎えにこられた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10~20人ぐらいでプールとか行くでしょ?

それぞれ競泳用の水着履いて来るわけじゃない?

みんな普通にブーメランパンツやレーザーレーサー履いて来るわけでしょ?

スク水でノコノコ泳いでったら大恥かくでしょうがww







こんなの作ってみた。

やってて思ったけど、これは私でも「別れたい…」って言いたくなるわw




関連:

彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…
全ての始まり。

彼氏が○○使ってた。別れたい・・・まとめ 「読みゲー」様より経由
さまざまな「別れたい…」シリーズのまとめ記事。

「彼氏が○○してた。別れたい・・・」ネタは何故流行ったのか? 「不倒城」
まとも(?)な理由から素っ頓狂な理由まで、
なんでもネタとしてカバーできるフトコロの広さが勝因(?)ですかね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 恋愛

第341話「エレクトリカル・アプライアンス」

バチッ…どうもルイナです。

今年も終わりに近づくにつれ、静電気が気になる時期へと差し掛かってまいりました。
ドアノブや手すりなどをうかつに触ろうものなら体から電撃が走り、
欧米人よろしく「アウチ!!!」と叫ぶことになってしまいます。
場合によっては「オウフ!!!」となることもあるのでお気をつけを。



…今日も恐ろしいほどに意味不明な前説でしたが、さっそく本題にうつるとします。

さて、本日の内容はこちらの記事を発見して。

使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品 「北の大地から送る物欲日記」

記事内容自体は電化製品の紹介ですが、タイトルから少し思うところがあったのですよ。



突然ですが、私もニュースサイターの端くれ中の端くれでありまして、
よほどのことが無い限り毎日ネットの海にダイブし、
面白いニュースや記事を求めて、お気に入り記事やRSSの海に溺れるのです。

さまざまなサイト・ブログを閲覧するには、当然の如くネットに接続する必要があります。
ネットに接続するためには、パソコンを立ち上げなければなりません。

ここでパソコンを起動させることができなければ、これも当然の如く、
インターネットを利用することはできないのです。(ここでは携帯電話については言及しません)
サイト・ブログを見ることはおろか、自分のブログも更新できやしません。
それ以前に、ネットで検索するなどして情報を集める今の時代において、
パソコンを動かすことができなくなってしまうと不便この上なくなってしまいます。
ライトユーザーならまだしも、ヘビーユーザーにもなるとダメージはなかなかでかいです。



…と、これまではパソコンのみを考えて語ってきましたが、
このように日常生活で必須のものが動作しなくなると、かなり面倒なことになりますね。

特に電化製品が動かなくなると、生活自体がかなり影響を受けてしまいます。
日常生活において、電化製品が占める割合は相当大きいのです。

先のパソコンやテレビ・ラジオなどの趣味・娯楽用品はもとより、
蛍光灯や冷蔵庫、洗濯機、電話など、電気を利用する生活用品は数多いです。
これらが動かなくなると、生活自体が立ち行かないところにまで来ているのですね。



そうなのです…

われわれにとって電気とは無くてはならないモノとなっているのです!

電気が無ければ健康で文化的な生活を送れないのですよ!

電気があるからこそ、食品を保存できるし衣服を洗うことができるし
遠く離れた友人と会話することができるし全国のニュースを見たり
バラエティー・スポーツ番組を楽しんだりインターネットにアクセスしたり
お気に入りサイトを閲覧したり自らのブログを更新したりすることができるのです!

いってしまえば、電気があるからこそ「ルイナ」というブログ管理人が存在しているのです。
電気が無くなってしまい、インターネットに接続できなくなってしまったあかつきには、
「ルイナ」という人格はインターネットに取り残されてしまうのです。
これは他のサイト・ブログ管理人も同じ事です。

そう…もはや電気によって生かされているといっても過言ではないでしょう!
われわれは電気があるということに感謝するべきなのですよ!
ありがとう、電気。これからもよろしく、電気。

だから皆様、電気のムダ遣いは控えましょう。
それが、エコにも繋がるのですよ!



…などと、無理矢理キレイにまとめようとしたわたくしルイナさんでした。
記事内容のムチャクチャさはもはやほったらかし!



関連:
第71話「ブレイクダウン・ブレーカーダウン」

今年の始めに停電について記事を書いていたのですが、
なんちゅーか、結論がまったく同じになってしまったぜ!/(^o^)\ナンテコッタイ

1年近くこのブログをやってきたわけですが、
まったくといっていいほど成長の兆しが見られないわたくしルイナさんでしたとさ。



…ってゆーか昔の記事を見て思ったけど、なんか今と違って文章に勢いがあるな…
成長してないどころか退化しているのか私は?




次回予告ッ!
人間関係を良好に築くために用いられる「渾名(あだな)」「愛称」。
管理人も友人から渾名をつけられていたが、
それは傍から聞くと明らかにマイナスイメージな呼び名だった!!!
次回、「渾名には苦労させられた管理人ルイナ」!今でもね…あだるとさいと閲覧ズ(ry

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第340話「理系なのに文系教科のほうが微妙に成績が良かった管理人ルイナ」

どうも、実は文系に進んだほうが良かったのではないかと
大学2回生の頃からビミョーに思っていたルイナです。

高校のときとか、文系の友人と文系教科でテストの点を競っていましたからね。
理系教科はスペシャリストな友人には全然敵わなかったなぁ。

読書感想文を書くのがイヤで理系に進んだのですが、
理系に進んでも結局読書感想文的なモノを書かされましたね…
それと、私は完全なる右脳人間なもので、理論的に筋道立てて考えるよりは
フィーリングでものを考えることが多いのですよ。
どう考えても理系向きの脳ミソじゃねぇ!



…っていっても、、理系に進んだからこそ、今の私があるわけですけどね。
歴史において「たら・れば」はNGワードなのです。







[一般ニュース]

「せんとくん騒動、社会の病感じた」生みの親が吐露 「ライトニングボルト!」様より転載
そんな大袈裟な…
「むしろアレだから(・∀・)イイ!」というところまで来ているキャラクターだと思うのですよ。
でも許容する余地も無く、いつまで経っても排斥しようとしているのは
言うように病な部分かもしれませんね。

<ぜんそく>「原因細胞」を特定 理化学研、新薬開発に期待
おおー!!!これはすごい!!!そしてありがたい!!!
私もかつて喘息持ちで、今でこそめったに出ませんけど小さい頃は悩まされました。

「お父さん」と検索するとひどい例文だらけのサイト
アルクはじまったなwwwwww
学生の頃よくお世話になったサイトですけど、まさかこんなにはっちゃけていたとはwww



[他サイト様記事]

国語を学ぶのは言語自体より「論理力」を学ぶためだと思う話 「空気を読まない中杜カズサ」
言語の知識と、会話ができることとは別物ですよ。
このことは英語について以前語ったのですが、日本語も同様です。
関連:
第335話「郷に入っては郷に従い、そして郷に染まる。」
さらに関連:
中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 「痛いニュース(ノ∀`)」


正しくカフェインを取る4箇条 「FPN」様 (「駄文にゅうす」様より転載)
多いときは1日4杯コーヒーを飲むカフェイン中毒間違いなしなわたくしルイナさん。
もはやコーヒーを飲まないと調子が出なくなるほど依存してしまっています。
実際、飲まなかったら頭痛起こりますもん。(←ただの睡眠不足の可能性アリ)


ブログの価値って何で決まる?否、決めているだろうか・・・ 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
価値を判断するのは、自分自身なのです。
第3者から価値判断の材料を与えられたとしても、それは情報でしかないのです。
だから価値があるか無いかを決めるというのは、決めた人自身にとってはそれでいいのですが、
それは他の人に当てはまるものではないのです。
人の判断というのは、自分で判断するときの参考程度のものなのですよ。


繰り返される話題に変化や広がりをみる 「北の大地から送る物欲日記」

誰かにとっては何度目でも、それを初めて見る人もいる

私の主張は、この一文が全てです。
関連:
第119話「五十歩百歩で十人十色」


ブログのタイトルによく使われる単語を、気合入れて調べてみた。
「コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan」様 (「日日俺酔狂」様より転載)
「メモリー」はまだある程度はありそうですけど、
「めもりぃ」はそんなに無いのではなかろうか?


ドラクエの魔法から キャラを連想してみてください  「読みゲー」
そういえばバギクロス使っていたなぁ、オルテガ。
ちなみに、「ダイの大冒険」においてギラ系が強い描写なのは、
ゲームでの威力が他と比べてやや弱い(1除く)から、
せめて漫画の中でくらいは強力な呪文にしようとした作者側の親心ですよ!


『ワンピース』惚れた腫れたの大騒ぎ!ワンピースに恋の嵐到来!?
「キャまのほんや 漫画こ~な~」
最後のセリフが頭にこびりついて離れませんwww どうしてくれるwww
そして着々とサンジ石化フラグが立ってきたな…


「ワークワーク」文庫版にも単行本初収録が! 「プリン味サワー」
おおう!!!ここでブッ込んでくるとは!!!
ワークワークのコミックス持ってるけど買わざるを得ないというのかァーーー!!!
ってわけで、たぶん買う。


1年前のまとめブログ 「酔拳の王 だんげの方」様より経由
一部の個人ニュースサイトにある「1年前の記事」の、2ちゃん系まとめ記事バージョンですね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

お前らはよ寝ろー 日本人はすいみん不足 「特設ニュースちゃんねる」
ブログやるようになってから睡眠時間がだいぶ減ってしまった。


「彼氏が軽自動車に乗っていて恥ずかしい。別れたい」…
女性のコメントに賛否両論、2000件の書き込み
 「痛いニュース(ノ∀`)」
まさかの痛いニュース入りw


ストリップ劇場で全裸になり陰部を露出した容疑で36歳ストリップ嬢らを逮捕-道頓堀劇場
「ヌコニュース」
行ったことないから知りませんけど、ストリップショーなんてそういうものなのでは?
年齢…だとしたらそれはそれでヒドい話やな。


電車内でチンコ揉まれた男、気持よかったのでお返ししようとして逮捕 「ニュース超速報!」
こりゃまたアホなニュースが出たもんだと思ったら、奈良かよ…(´・ω・`)
しかも近鉄でかよ。よく使うっちゅーねん。


【芸能】ガチャピン、ヒマラヤ山脈の登頂に成功(画像あり)[11/18]
「2chスポーツニュースナビ」
エベレストをも制覇したガチャピンさん。向かうところ壁無しってか?
そのうち月に降り立ちそうな勢いですね。


なかやまきんに君 友達ができないストレスで痩せる 「【2ch】ニュー速クオリティ」
新喜劇にカムバック!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

おっさんがガキの頃のゲーム生活を語る。  「肉汁が溢れ出ています」
ドラクエ1や2、桃太郎伝説ではいわゆる「復活の呪文」システムで泣きを見ることが多かったので、
毎回2つ3つはメモしてましたね。3つとも間違ってたときはマジで泣いた。


上条当麻の記憶はどこから無いのか? その記憶喪失について魔術師コンビは何で知らないの?
「今日もやられやく」
記憶喪失でありながら、さも通常通りに振舞うというのは
グイン・サーガと同じような感じですね。
>107の「インデックスみれればいい」これが全て(!?)。


神楽耶「ギアス対策で……えっ?」 以下2記事、「SLPY」
またしてもヒドすぎるコードギアスwww 前回よりもさらにヒドくなってやがるwww
ここまでされるとくだらないを通り越して笑うしかなくなってくるwww
関連:
ナナリー「お兄様は悪魔ですっ!」







そういえばハンニャなニュースサイト「痕跡症候群」様が3周年を迎えられたようです。
いまさらながらオメデトウございます。

私がネットの世界に浸かり始めたのは「Lingua furanca.」というブログにハマッたのが
きっかけだったりするのですが、そこ経由で痕跡症候群さんを訪れたときに、
やたらとスパロボやフジリューが好きだというようなコメントを何度も見て、
自分と趣味が同じでやたらとテンションが上がって、
それからどんどん「ニュースサイトっておもろいなー」って思うようになったという
マル秘エピソードがあったりするのです。

そんな痕跡症候群さんですが、3周年って事はウチとほぼ2年しか変わらないのですか。
もっと長いことやっているんだと思っていましたよ。




次回予告ッ!
かつて停電が起こったときにやたらと苦労した思い出がある管理人!
この世界は電気によって成り立っているということが身に染みていたのであった…!
次回、「エレクトリカル・アプライアンス」!パレードじゃないよ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第339話「ピンク色のワイシャツ」

どうも、脳ミソがピンク色のルイナです。

今日(昨日?)は寝オチしてしまいかなり時間が無いのでちゃっちゃと済ませますぜ!



私も今年の春から社会人になっちまいまして、毎日正装してお仕事に行くという、
なんともスイーツな暮らし…もとい、スーツな暮らしをしているのですよ。

…いつにも増してボケにキレが無いのでとっとと本題にいきますが、
スーツといえば、その下にはワイシャツを着るのが常です。
まさかTシャツの上にスーツを着るツワモノはいてないでしょう。…おるかもしれんけども。

で、この世には私と同じく働いている人たちが実にたくさんいるわけで、
通勤中にもたくさんのリーマンな人とすれ違うのですね。
当然そのほとんどはワイシャツを着て、ネクタイを締め、スーツを着ているのです。

この人たちを寝惚けまなこで眺めているときに、ふと目に留まったことがあったのです。

それは、「色つきのワイシャツ」を着ている人を目にしたときです。

何がおかしいのか?って思う人がほとんどでしょう。
実際に色つきのワイシャツは世にたくさんでていますので、
別に着てておかしいというわけではないのです。

おや?と思ったのは、「ワイシャツ」という言葉のほうなのです。

雑学好きやトリビア好きな人なら周知のことでしょうが、
ワイシャツとは「Yシャツ」という意味ではなく、「ホワイトシャツ」の略語なのです。

そう、ワイシャツというのは「白のシャツ」を意味する言葉であり、
色が着いているものはワイシャツではないのですよ!
ピンク色なら「ピンシャツ」になるべきだったりするのだ!!!

言葉の意味から言うと、色がついているワイシャツは外道ッ!
純白のシャツにのみ許された称号…それが「ワイシャツ」なのだッ!!!



…と、急にハイテンションになってみましたが、ここまで書いて気づいたことが。

よく考えたら、ワイシャツと同じもので「カッターシャツ」という呼び名もあるではないか。
こちらは別に白色とかそんなことは言葉の上からは関係ないですね。


というわけで、結論としては、

・スーツの下に着るあのシャツは「カッターシャツ」であり、
 それが白色のときは「ワイシャツ」と呼ぶ。

と。こうすれば言葉の意味を考えるにつけても問題は無いでしょう!



…起きぬけの脳ミソではこの程度の文章が限界だったわたくしルイナさんでした。

参考:ワイシャツ - Wikipedia





次回予告ッ!
理系の道を突き進んできた管理人!ところが理系教科の成績はそれなりであるのに対して、
文系教科の成績がなぜか本職の文系の連中よりも上回ることがあり、
文系に行ったほうが良かったのではないかと思うこともあったのだった!
次回、「理系なのに文系教科のほうが微妙に成績が良かった管理人ルイナ」!自慢乙。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第338話「ロハ」

本日もしょっぱなからネタで!なかなか尽きないぜ!

あなたのブログのお値段はいくら? 「するめブロガーズ」
「あみみ」様より転載)

ほほう…どうやらブログの価値を品定めするツールのようだな。
価値を数値化するのはいささか抵抗が無くはなかったりもするのだが、
せっかくなのでどれほどの価値があるのか鑑定してもらうのも一興であるか。

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。



な…なぜに0ドル!!? これはひどい…(´Д⊂ヽ



…って思ってたら、

あ。これはTechnoratiに登録されていないと算出されないのですよ。 「NyaA-Blog」

なあんだ、ε-(´∀`*)ホッ







[一般ニュース]

アナログ時計のカタログは、なぜ「10時10分頃」をさす? 「Coin toss」様より転載
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
時計としての美しさを維持しつつ、見せなければならない部分もちゃんと見せることができる
角度ということですね。角度ひとつとっても研究されているんだなぁ。
関連?
週末は、時間をいい加減に把握したい 「明日は明日の風が吹く」様より転載
テキトーだwww さすが所さんwww

彼女がマカロニ料理を作ったことに男性激怒、鍋で殴りつける
「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より転載
「彼女がマカロニグラタン作ってた。別れたい…」
改編コピペまだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ガチャピンただいま登山中!今度はヒマラヤに挑戦!  「D.B.E三二型」様より転載
ガチャピンさんマジで制覇する気かよオイwww
あれで?あの緑色でなのか???

今日、あなたが自殺しないできるだけくだらない理由を教えてください。 - Yahoo!知恵袋
「ポ☆ニュー」様より転載
私の場合、スパロボOGが完結するまで絶対に死ねないと心に刻みながら生きています。
いやだいぶマジで。死ぬわけにはいかないとかマジメに思ってたりするモン。

西武、サヨナラ辛勝!日本勢V4 アジアシリーズ
薄氷を踏むようなリーグでしたね。なんにせよ勝ててよかった。
しかしライオンズがライオンズを下して優勝というのもミョーな感じw

初の女性プロ野球選手誕生!/関西独立L
以前紹介したナックルを投げる女性投手ですね。
これは将来的にはロッテに入団するべきでしょう。あおいという例(?)があるんだし。

ノッチ、ブログ名変更に悩む
私なんて変えまくっているっちゅーのに。
いまだに晒されているというのに!(自業自得)



[他サイト様記事]

ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。 「かみんぐあうとっ」
私も以前に長文について記事を書いたことがありますが、
長文はその性質上、どうしても冗長になりがちなんですよね。
長文を書く際には、繰り返し表現などの冗長になる要因をできるだけ抑えて、
起承転結をしっかりと文章に表してゆけば、ある程度は読みやすくなるのではないでしょうか。
関連:
第258話「33行で済めば御の字です。」
第262話「400字で済めば御の字です。」


ようやく来たブログブーム 「Hopeless Homeless」
私の周りではMixiをやっている人はいれど、サイトやブログをやっている人はいませんね。
それを思うと一般的というにはまだまだ敷居が高いものなのかもしれません。
…単にカミングアウトしてないだけかもしれませんが。私もそうですし。


「ナンバーワン」でも「オンリーワン」でもない学生の皆さんへ伝えたい3つのこと
「H-Yamaguchi.net」様 (「まなめはうす」様より転載)
ナンバーワンやオンリーワンばかりが世の中を動かしているわけではないのです。
世の中を動かしているのは一握りのスゴい人ではなく、99%の一般ピープルなのですよ。
所詮、ナンバーワンやオンリーワンは目標なのであって、
それが絶対的なものだったり、偉い存在であるというわけではないのです。
関連:
第121話「オンリーワン・クラッシュ」
第123話「ナンバー1よりナンバー2が似合う者」


特大ハンバーグを食べたいとき、お金で買うか、自分で作るか。 「とりあえずなんですけどね」
「時は金なり」とはよく言うことですけど、
価値を語る上で時間と金銭、そして経験は相互関係にあるのかもしれませんね。
無駄とも思えるくらいにお金と時間を費やしても、
それをすることで得られる経験は非常に価値のあるものになるということですか。


「Alt」 + 「ひらがな」は文化的敗北の証 「森の路はずれ」
「NyaA-Blog」様より転載)
ひらがな打ちをやりやすいキーボードを作ればいいのではなかろうか?
もうあるのかもしれないけど、受容あると思うんだけどなぁ。
べつに普通のキーボードのボタン配置を踏襲する必要もないんだし。どうなんだろうか?
…でもパソコンがお茶の間に普及しだして10数年経っても無いってことは、
廃れていったってことでもあるんだろうなぁ…


Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる  「『斬(ZAN)』」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
プニル使いなのに全然知らんかった!


貧乳コンプレックスが生まれる場所 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
ファッションもそうですけど、女性のそういう感情って、
基本的に同性の女性に向けていることが多いように思うわけですよ。
関連:
第181話「誰が為にアレをはく」


ラスボス何人言えるかな?(RPG編) 「「全てはファミコンのために。」ブログ編」
ぐぬぬ…ドラクエとFFしかわからん…あ、桃太郎伝説もわかるわ。
とはいえRPG好きを自称するわたくしルイナさんではあるが、
この記事に挙げられているRPGをほとんどやったことがないというのは不覚の極み。
…とはいえ、いまさらやってみるのも非現実的すぎるか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

リトルアマポーラが勝つ 武豊騎手は落馬
落馬の武豊は両肩打撲、40億円分の馬券が一瞬で……=エリザベス女王杯
武豊騎手がスタート直後落馬→カラ馬のポルトフィーノが1着(無効)でゴール
「痛いニュース(ノ∀`)」
私は見ていなかったのですが、いきなり落馬したようで。
騎手がいないカラ馬が爆走して、1着の馬よりも先着するという
かなりシュールな画ヅラになっていた模様です。
斤量というものが競走馬にとってなかなかの負担になっているということが
よくわかるレースだったということか?見逃したのが悔やまれるかも!?
なんにせよ、人馬ともに無事でよかった。


児童を見かけた場合のガイドライン 「2ちゃんねる実況中継」
冗談抜きでこんな世界になりそうで恐ろしいわ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

みかんの白いスジ、うぜぇ 「クローバーちゃんねる」
あの白いのは繊維質で体に良いというのはわかっているんですが、
アレをキレイにとるのがカイカンでしょうがない。
そのためミカンを食べるのに毎回30分くらいかかってしまうわたくしルイナさんでした。


平井 久司(SEED、ラインバレルのキャラデザ)が描いた∀ガンダム 「今日もやられやく」
∀ガンダムがザクに見えるというのもアレですが、
ロランはここまで男前にしなくてもいいと思うんだ…だってローラだし。


FF10でありがちな事 「ゲーム板見るよ!」
ティーダの育て方を微妙にミスって、中盤までやたら弱いことになってしまった思い出があります。
攻撃力がパーティー中最低になってしまって敵を全然倒せなかった…


姉「おじゃまー」姪1「まー」姪2「まー」 「カナ速」
これは良い姪スレ(*´∀`)



[拍手レス]

よしのでもすみのでもおうのでもいくのでもないゆきのさん
>うん、もっとやる! がんがる! すくみうさんががっかりして思わず蝋人形になるような
  ゲームをつくるよ! フハハハハ!
あのスク水狂いのHNを「すぱっつ」に変えるくらいのモノを頼みますぜ!イ主乃さん!







本日のエア更新w

エア更新を丸見えにされたので別の人のを丸見えにしてみる 「ごった煮ちゃんぽん」

前回、「NyaA-Blog」さんのエア更新記事「スーパーエア更新3?」を紹介したとき、
全然わかんないや…ってつぶやいたのですが、どうやら解読した模様です。

この記事を見るまでわからなかったのですが、見たら「なるほどー」と思いましたね。
たまに推理モノで出てくるようなネタでしたね。




次回予告ッ!
平日は仕事をしている社会人の管理人。通勤しているときに目に入ってくる、
道行く人のワイシャツの色が気になるのであった!
次回、「ピンク色のワイシャツ」!ワイシャツって何の略?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第337話「スーパーロボット大戦Aポータブル クリア!」

今回のテンションは3倍です。

ついにPSP版スパロボAをクリアしたぞー!!!
ってことで、PSP版のスパロボAの感想を軽く書いてみました。
レビューってほどでもありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。


次回予告ッ!
この広大なネットの世界には数多くのサイト・ブログが存在する。
素晴らしいサイトもあれば、そうでもないサイトもあり、まさに玉石混交。
そこで、サイトの価値を判断してくれるツールが生み出された!!!
次回、「ロハ」!ハロじゃないよ!

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第336話「人生送りバント」

またしてもしょっぱなネタで。

時間飛行 - あなたの前世・現世・来世を診断します 「やんぬるかな」様より経由

ほほう…過去・現在・未来がわかるとおっしゃるか。
なんだかんだ言って充実した人生を送っているかもしれないわたくしルイナさんの
運命やいかに!!?



結果はっぴょー。

ルイナの結果

■ 総合結果「Theバント職人」
たとえ自分の身を削ろうとも人に貢献する。そんなあなたの生き様は、
まるでギネスブックにも記録された川相昌弘(2006年現在中日、元巨人)。
目立たずともあなたのことを周りは認めています。
ただ、あなたの普段と違った一面にも期待しているようです。
意外にも川相選手もサヨナラヒットを打っているのです。

■ ジャンル別コメント
・直感的or論理的…前には出ずに、影で笑う参謀
物事を論理的に、筋道を立てて話すことのできるあなたですが、
表舞台になかなか立とうとしません。
裏を仕切ることが表よりも喜びを感じるあなたですが、あまりに裏方に徹しすぎです。
あいつは何もしないで口ばかりだといわれているでしょう。

・楽観的or悲観的…気まぐれシンキング
場合によってポジティブな時も、ネガティブな時もあるあなた。
まわりからはどう対応したらいいのかわからない、なんて思われているかも。
気まぐれなのもほどほどに。面倒くさい人だなんて思われてしまいますよ。

・自己中心or自己犠牲…全てはまわりの人のため
自分を捨ててまでも周囲のために尽くすあなた。
まわりからの厚い信頼があると共に、あなたを利用しようとする人が
少なからずいるかもしれません。人を信じる事は大事ですが、
金銭が絡む人付き合いには細心の注意を払った方がいいかもしれません。

・仕事派or私事派…仕事も遊びも忘れない
やるべき事はやって、遊ぶ時は遊ぶ。
そんなあなたはとてもいいバランスを保っています。
仕事もプライベートも充実していることでしょう。
それだけに仕事に追われてしまった時のストレスが凄く、
自暴自棄になってしまうこともしばしば。

・モラルor反モラル…典型的な良い子
言われた事はちゃんと守る。挨拶もきちんとできる。そんなあなた。
多少理不尽なことを言われても「こう言っているんだし…」としています。
もう少し自分というものを持って、あなた自身の意見を伝えることもしないと
言いなりになるやつだ、なんて思われてしまうかも。


「人生送りバント」とは…
なんとまぁこち亀の寺井さん的な人生か!!!







[一般ニュース]

惑星が3つある恒星系=太陽系に類似、直接観測-国際チーム
直接観測とはすごいですね。
こんな風に観測されるのを聞くと、地球に似た環境の惑星がある可能性を信じたくなります。

ソマリア海賊が襲撃した相手は英海軍のフリゲート艦…あっさり返り討ち
「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
これはなんというか、ケンカする相手が悪すぎやろw

“G”の逃走経路に幾つかのパターン――イタリアの研究者が発見
「ごった煮ちゃんぽん」様より転載
生物兵器「G」に対抗する研究が進んでいる模様。
「Gホイホイ」「氷殺ジェット」「丸めた新聞紙」を凌駕する新兵器の開発は近いか!

<麻生首相>漢字は苦手? 頻繁に読み間違い
読み間違い以上の何物でもないと思うんですがね…
いじくりたい人はこういうちょっとしたどうでもいいスキでもどんどんいじくるから…

米国の「妊娠した男性」が再び妊娠
もともと女性で、男性になって、妻がいて、男性だけど妊娠して、でも元が女性だから可能で…
…ってああもう!ややこしい!!!

野茂コーチのおかげ!オリ投手陣“変化急!”
野茂氏、コーチ“初登板”投手陣に極意伝授
やはり大石監督だからコーチとして馳せ参じたのでしょうね。
野茂イズムの影響を受けた来期のオリックス投手陣が楽しみでなりません。

横浜がオリ戦力外左腕加藤を獲得 「えたーなるむーん」様より転載
抑えの加藤大輔投手が戦力外になったのかと思って一瞬ビビッた。

竜王戦・羽生名人が3連勝、「永世7冠」まであと1勝に
もしもこのまま勝って永世7冠を達成したら、また将棋の歴史に名を刻みますね。
永世称号だけでも歴史に残るというのに、すさまじすぎですね。

なかやまきんに君 留学先のアメリカに馴染めず
まだ帰ってこないのかきんに君…



[他サイト様記事]

過去の事を知ったなら、知った過去を「ある」ものとして生きる 「煩悩是道場」
なるほど…当人にとっては過去の話であったとしても、
それを現在聞いた者にとっては、現在進行形でもたらされた情報であるということでしょうか。


ねーよ、と思ったこと。 「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
まさに疑心、暗鬼を生ず。
疑ってかかってしまったら、どんどんネガティブな方向に傾いてゆくものですね。


何でもいいから、出してみろ 「タケルンバ卿日記」
私も「どんどん書いちまえ!」派ですね。
それはそうと、最後の締めの言葉に感銘を受けつつクソワロタwww


12月24日にすべきことをみんなで考えよう 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
毎年ゲームしまくっています。だって楽しいモン!


マリオの身体能力測定 「れとろげーむまにあ」
スーパーになると身体能力もスーパーになるということでおkですか?
あ…でもそれだとちびマリオのときの身体能力の説明がつかんな。
関連:
スペランカー君の身体能力測定 「れとろげーむまにあ」


ブログタイトルにハンドルネームを入れたい  「ここにいるだれか」
私の場合は変則的ですが、入っているといえば入っているタイトルとHNですね。
というわけで私もちょっくら応募してみました。採用確率は3%くらい?


れべるすぺるくらいMAX! 「まさか勝てるとでも?(私が)」
住乃…もとい、往乃さんがゲーム(エロゲー)をお作りになられるようです。

スク水とかブルマとかようじょとか一切出ないからな!!
すくみうさんの怨嗟の声が聞こえてくるようだわ!! フハハハハ!!

いいぞもっとやれw


2008年のネットの流行語はいったい何?かまとめてみました
「背負子む」様 (「あすりーと!」様)
「ゆっくりしていってね!」も今年なのか。
ところで元の流行語大賞の話になりますが、なんていうか「流行語」って言うよりは、
単に「話題に上った言葉」大賞を選んでいるような気がしますね。
まあある意味どーでもいいお遊び企画みたいなものでもあるので
別にいいといえばいいんですけど。


土星のオーロラはこんな感じ 「ぱるぷんてにゅーす」
土星で撮影された謎の巨大オーロラ 「エルエル」
すごい…すごすぎる画像ッ!!!
RPGで何か発動したときの魔方陣みたいだ!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

猫として飼ってたペット、調べたら国家1級保護動物「ユキヒョウ(雪豹)」だった
「痛いニュース(ノ∀`)」
ネコ科とはいえ間違えるか?
…って言おうと思ったけど、小さいときの写真見ると間違えても仕方ないくらいネコだわ( ´∀`)


【国際】ポーカーの世界大会で22歳の最年少チャンピオン誕生!
賞金は915万ドル(約8億9350万円、画像あり)…アメリカ・ラスベガス
 「ヌコニュース」
そんな大会があるのか。
それにしてもすごい金額やね…これもアメリカン・ドリームの一種でしょうか?


女子小学生に「おはよう」と声をかける 「未定なブログ」
20歳男性が迷子の女児を車に乗せ、交番に行ったら逮捕される
…ネット上では警察への批判の声が相次ぐ
 「特設ニュースちゃんねる」
コミュニケーションもクソも無いな、この世の中は。
「地域全体で子供たちを保護しなくちゃならない」とか言うくせに、
それで保護したらタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!! とかもうね。


バンクーバー近郊に次々と漂着する片足の謎…川沿いでまた切断した「片足」見つかる、
発見された足は7本目に
 「未定なブログ」
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


松坂!ダル!岸!サムライジャパン3本柱…上原、川上は48人の候補から外れる
「2chスポーツニュースナビ」
また岩隈投手は入ってないの?(´・ω・`)
そして上原投手は代表引退宣言どおりに外れたのか…
国際試合での無敵っぷりを考えるともったいないなぁと思いますね。


僕らのノリさんこと中日・中村紀洋がFA宣言
「自分ももう35歳。(FA権を)使った上で終わりたいと思った」
 「あすりーと!」
中日・中村紀洋 FA宣言へ―「自分ももう35歳。(FA権を)使った上で終わりたいと思った」
「2chスポーツニュースナビ」
スレ住民の反応が予想通り過ぎてワラタwww


クルム伊達公子、昨年優勝の中村藍子にストレート勝ち!16年ぶりの決勝進出
「芸スポまとめblog」
ううむ…確かに伊達選手が強いというのはあるでしょうけど…
言い方が悪いですけど、ロートルにデカい顔されてしまうこの現状ってどうなのよ?



[2chスレまとめ・ネタ系]

デーモン小暮閣下「みなの者我輩は大悪魔になるべく改造手術を施した!」
「続・妄想的日常」様 (「まさか勝てるとでも?(私が)」様より転載)
閣下は現世で最もステキな人…もとい、悪魔です。


あのさ、TV番組のBGMにアニメやゲームのBGM使わないでくれるかな?
「暇人\(^o^)/速報」
これはわかりまくりな感覚ですよね!!!
結構前の話ですが、TBSの「SASUKE」でスパロボのR-2の曲とR-3の曲が流れていたときは
やたらテンションが上がりました。


ゲームを一通りエンディングまでクリアすることをなんていう? 「ゲーム板見るよ!」
私は「越した」ですね。
越えるべき壁を乗り越えたというスーパー系なノリです(?)

それはそうと…積みゲーが多すぎる…
去年の暮れに買ったFF12がまだ封すら開けていない現状…
空の軌跡3rdも発売日に新品で買ったのに、1年以上も新品状態をキープ中…


『TV歴代ガンダムキャラ イケメン度分析』でガロードが省かれてる件 「今日もやられやく」
な…なぜだー!!!
ガロードはガンダムの主人公史上最も男前(献身+援護防御レベル4的な意味で)な
キャラクターだというのに!
ちなみにロランはガンダム主人公史上最も良い人。


カミーユ「俺は男だよ!!」ジェリド「すまん・・・」 「めでたしめでたし」
なんというキレイなΖガンダムwww
ってゆーかこのストーリーやとΖガンダムが出てこないやないかwww


確認出来るだけで7体の「せんとくん」です!こちらに走ってきます! 「キリンちゃんねる」
「日日俺酔狂」様より転載)
クソワロタwwwwwwwwww







一昨日の記事に関して、こんな記事が。

エア更新を丸見えにする方法 「すくぅうみうぎ」

先日、エア更新のひとつとして、
おめえたちに分かりやすくエア更新のことを教えてやろうってんだ「ごった煮ちゃんぽん」様)を
紹介したのですが、この記事を見たとき私は、
「スペースキーを使ってさも何か書いてあるかのようにエア更新してる!」
って思っていたのですよ。

ところが、どうやらちゃんとした文章(?)が書いてあるらしく、
それをコードを使ってホワイト化しているみたいなのです。

で、スク水のキング・オブ・キングスたるすくみうさんが、
このエア更新の突破方法(?)を記事にしてくださったようです。
どうやらツールを使えば何が書いてあるか見えてくるみたいですね。

ちなみに、私は確認していません。
だって…使い方がよくわからなかったんだもん。
(説明が悪いのではなく、私の理解力が悪いだけです。)



ネットツールには疎いわたくしルイナさんでした。

関連:
スーパーエア更新3? 「NyaA-Blog」
こちらの記事もコードで書かれているみたいだけど、私にはなんのことやら…



次回予告ッ!
通勤中の電車内でPSPをしている管理人。
今年の6月にスパロボAポータブルを買ってプレイしていたのだが、
まさかクリアに半年もかかるとは夢にも思わなかったのだった!!!
次回、「スーパーロボット大戦Aポータブル クリア!」!結構疲れた。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

