スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第322話「呪われし管理人ルイナ」

ハロー!!!マイ・ネーム・イズ・ルイナ!!!

本日のタイトルは昨日行った予告と異なっております。
なぜこんなことになったかというと、もともと予告の元となったネタを
ここでお披露目するつもりだったのですが、
そのことをすっかりと忘れて雑記部分を書いてしまったためなんですよね。
しかも微妙に時事ネタだから後に回すこともままならんときた。

というわけで、次のニュース更新、第324話に前回予告したタイトル
「裏方に回りたがる管理人ルイナ」を持っていきます。



…さて!巷ではハロウィンなる儀式が流行っているようです。
(ちなみに、上で言ってた「時事ネタ」とは、この「ハロウィン」のことです。)
しかしここで疑問が。

そもそもこのハロウィンとは何ぞや?

…などと質問しようものなら「ググれ!!!」と返されるのみ。
ヘタするとその後ろに「カス」までついてきちゃいますよ。

そもそも安易な方法に頼るのは私の沽券に関わるッ!!!
人類の知能指数が減衰の一途を辿っているのは、
便利で手軽なツールに頼り切ってしまうところにあると思うのだッ!!!

だから!我は退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!そうカンタンにググッたりなどせぬゥ!!!



さあ、この「ハロウィン」とやら。
分解してみるとアラふしぎ!「ハロ」と「ウィン」に分けられるではないか!!!

そう…そうだったんだよ…

ハロウィンとは、あのハロが天下をその手中に収める約束の時のことだったのだ!!!

考えてもみたまえ…ゴッド・ハロ・フィンガーの前には立ちふさがる壁など存在せぬッ!!!

ハロウィン…それは嘆きの荒野を渡り行くハロの黄昏のワンシーンだったのだ…





結論:オチが貧弱。







[一般ニュース]

いやなことは忘れる、じゃなくて消去できる!? 記憶を選択消去
「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
正直言って、私にも忘れてしまいたい苦い思い出はありますね。
しかもふとした拍子にフラッシュバックの如く思い出されるんです。
そしてまた苦い気分になってしまうのです。もう完全に忘れたいですよ。
なにがいらんかって、その記憶を思い出したら、
「なぜあのときの私はもっと違う行動が取れなかったんだ!」ってな感じで
思い出しムカツキを起こしてしまうんですよ。

ガソリン店頭価格12週連続で下落、各社さらに値下げへ
む?私の予想よりも値段が下がっていますね。
それでもちょっと前からするとまだまだアホみたいに高いですが。
私の予想だと、ここらへんで下げ止まりになって、12月あたりでまた…

フィリーズが28年ぶり2度目の世界一! 田口2度目の歓喜
何気に、日本人選手で2度ワールドシリーズ制覇の体験をしたのは
田口選手だけなのではないでしょうか?

「プロ高橋の走りできない」尚子引退
ついに引退ですか。年齢には勝てなかったといったところか。
それにしても、この人ほど「走ることを楽しんでいる」と周りに感じさせる選手は
いなかったように思いますね。



[他サイト様記事]

ハンドルネームの由来、まとめ。 「おちもなにもないただのにっき。」
続々とハンドルネームの由来が集まってきていますね。
まだ途中のようなので、「我のHNの由来が聞きたいか!」って意気込むヒトは
突撃かましてみてはいかが?


Windowsを使い倒すための記事まとめ 「すくぅうみうぎ」
パソコンスキルが全然無い私にとって、こういう記事はホントためになる。


非モテが間違っている、たった1つの前提 「タケルンバ卿日記」
おそらく大多数の非モテな人も、杞憂に過ぎないということはわかっていると思うんですよ。
それでも踏み出せないのは、経験から来る恐怖なのか、自己の過小評価が過ぎるのか…


一本のゲームを何周も遊べますか? 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
私は基本的に2周はしますね。1周目は自力のみでクリアして、
2周目に攻略本や攻略サイトを見てパーフェクトクリアを狙いますよ。
1回でお蔵入りにするのはもったいないというドケチ根性の発露ともいえますw


RPGに経過時間表示&ポーズ機能は必要か考えてみた  「ゲームミュージックなブログ」
まあ無くても困らないものではありますが、私はどちらかというと欲しいですよ。
クリアしたときに経過時間を見て、
「このゲームでこれだけの時間楽しむことができた」っていう風に思うのです。
そのゲームを購入した金額とも照らし合わせて、費用対効果を計算するといった感じでしょうか。
これも先程と同じくドケチ根性のなせる業ですねw


貧乳から運転免許を取り上げる法案が成立へ(ベトナム) 「なんでも評点」
虐げられしひんにゅーよ!!!今こそ立ち上がる時ッ!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

結婚式に招待されて困ること 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
この前行きましたが、確かに疲れますね。楽しかったから良いんですけど。
ってゆーかなぜ疲れたのかというと、
2次会の幹事(私の友人)がなぜか私に対して策を張り巡らせて、
のっぴきならない状況に追い込みやがったからなんですが(;´Д`)


「まさかと思った…手が震えた」 ロシアのはぐれ珍鳥、新潟市で目撃(画像あり)
「キリンちゃんねる」
確かに可愛い(*´∀`*)
これは手が震えてもしょうがないですね!



[2chスレまとめ・ネタ系]

一口飲んで捨てたマズい飲み物  「神速(´・ω・)VIP」
高校時代に、コンビニで買った「すいか」のパックジュース。
ひとくち飲んだだけで胃の全てのものが逆流するほどの破壊力を持っていましたよ。
鉄の胃袋を持つ私の友人ですら一撃で撃墜されましたからね。
しかも中身を覗いてみると、ジュースの色が緑色でした。皮かよ!!!


イラストサイトにありがちな事 「【2ch】日刊スレッドガイド」
イラストよりもテキストのほうが気合入っているときがある。


最近のガンダムと、初代ガンダムが戦ったら 「イフカルト」
戦闘力的な部分はニュータイプの力で無茶したりするからわかりませんが、
とりあえず見た目の煌びやかさではファーストは手も足も出ないですね。
スパロボZでガンダムMk-Ⅱとインパルスガンダムが並び立っていたとき、
色合いの面でガンダムMk-Ⅱがものっそい貧相に見えてしまいましたもん…


ラストバトルの演出が素晴らしいゲーム教えて  「LLR」
ここはやはりワイルドアームズシリーズを挙げなければ。
2ndの「剣の英雄」とアークインパルスの演出は凄まじいの一言。
FではラスボスバトルのBGMで歌が流れます。(これ以降のシリーズで定番になる)
思い出しただけでも震え上がるくらいに興奮した演出でしたよ。


スターオーシャン2の「うおー!あっちー!」とか言う奴が倒せない 「ゲーム板見るよ!」
スターオーシャン2をプレイした人が必ず通る道ですよ。ええ、必ず


ガンダムOO 『ミスターブシドー』に続き・・・・ 「今日もやられやく」
いったいどこに向かって突き進んでいるのかダブルオーはwww
とはいえ、女の仮面キャラって何気に初めてなのではなかろうか?







巡回してたら、なんかこんな記事が。

やった!クーフェたん描けたよ\(^o^)/ 「NyaA-Blog」

姉さんのたてたスレか!と思いきやそんなことは無く、
「NyaA-Blog」の中の人である炊飯にゃあさんが、
いんぽこ…もとい、「INCORPOREAL」の中の人であるクーフェさんをイラストにしたようです。

…うむ。これはなかなか(・∀・)イイ!!!
白き上着が光に照らされて、透けて見える下着が…(*´∀`*)ムッハー!!!


…とか言ってると、

クーフェたん描いてたらパソタンの調子がものそっい具合悪くなった。
もしかして、これがい○ぽこの呪いですかッ?


にゃあさんが呪いにかかった模様。いんぽこ…もとい、INCORPOREAL恐るべし!!!



…む!!!

私のクチの中に口内炎が…(;´Д`)
しかもやたらデカくて痛いお…これはもしかしすると、い○ぽこの呪いなのかッ…!!?



…マジで痛いッス、口内炎…(´Д⊂





次回予告ッ!
武士道精神が尊ばれるこの世界。
しかし管理人はそんな高潔な精神などまったく持ち合わせておらず、
ただただ痴態を晒しているだけだった!!!
次回、「存在自体が恥のカタマリな管理人ルイナ」!生き恥を晒してきた甲斐が…あったか?
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第321話「チェンジ・ザ・ネーム」

どもどもー、ルイナですよぅ。

先日はエア重大発表などという悪フザケにもほどがあるエントリーをかましたわけですが、
反転すればわかるとおり、友人の結婚式に招待されて出席していました。

私は結婚式というものに参加するのは初めてだったのですが、
結婚する2人が2人とも私の友人だったということもあって、結構楽しめましたね。
まあさすがにオフレポのようにここに式の様子を書き連ねるのは遠慮しときますが。

それにしても、ドレスアップ、メイクアップした新婦はさすがにキレイでしたね。
普段がどんな感じなのかを知っているだけに、こうまで変わるかと思ったものです。

で、段取りとしては、まず永遠の愛を誓うといった儀式を執り行う、
いわゆる結婚式(人前式というやつらしい)があって、次に披露宴、そして2次会がありました。

結婚式では厳かな雰囲気の元進行していったのですが、
ここで私はそのマジメな雰囲気に思わず笑いそうになってしまいましたよ。
ひどすぎるな私は。

いやー、なんていうか、マジメで厳かなふいんきって、なんか耐えられなくなってしまうんですよぅ。
あれですよ、吉本新喜劇で辻本さんが、クライマックスの感動シーンで、
「わし、この雰囲気に耐えられへん」って言う気持ちがなんかわかったような気がしましたよ。
…本当に笑い出したりするような空気の読めない行動はしませんでしたよ?


そんなこんなで、披露宴や2次会にも参加したのですが、
2次会では幹事(これも私の友人)が何を思ったか策を張り巡らせて、
私(と私のツレ)のまわりに女性を多く配置した席の割り振りにしやがって、
プチ合コンのような形にしやがりました。びみょうにアウェイな気分になったわ!
またその友人(幹事)のほうを見ると、すごくイイ笑顔(したり顔?)で、
「どんどん行け!」みたいなジェスチャーをかましてきやがる!


…そんなこんなで、いろいろ趣向も凝らしてましたし面白かったですね。
あまり頻繁にやられると出費も嵩むのでアレですが、
たまにはこういう場に出るのも良いなーと思ったわたくしルイナさんでした。



…で、ようやく本題。
こうして私の友人が結婚したわけですが、ふと思ったのです。

「あれ?これからなんて呼べばいいのだろう?」

って。

いやね、ヨメになった女性と私は結構長い付き合いなのですが、
これまでずっと、苗字で呼んでいたんですよ。

でも今回結婚したことによって、苗字が変わってダンナの苗字になったわけです。
こうなると、それまで呼んでいた旧姓で呼ぶのは何か間違っているような感じがしたのです。

かといって、新しい苗字で呼ぶのもなんか奇妙な感じですし、
今まで苗字で呼んでいたのに、急に渾名で呼んだり下の名前で呼んだりするのも
やりづらいですし…

結局、結婚しても今までと変わらず旧姓で呼んでいるのですが、
微妙にモヤッとした気分を抱え込んでしまったわたくしルイナさんでしたとさ。


まあ、気にしなけりゃそれまでの話なんですけどね…




次回予告ッ!
何を考えているのかわからない管理人!
その精神状態がどのようになっているのか、自分でもよくわかっていなかった!
次回、「裏方に回りたがる管理人ルイナ」!一歩引いた位置で周りを眺めて…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第320話「オーバーリアクション」

キュピーン!!!ルイナです。

ついに私の最も得意とする能力をひけらかすときが来たようですよ!!!
そう…その能力とはこれだッ!!!

あなたの反射神経はどのぐらい?『Reaction Time』 「白い戯言」様より転載

ふ…もはやニュータイプではなかろうかと自負してしまえるほどの超反応力を持つ
わたくしルイナさんにとってはこのような測定など児戯にも等しきこと!!!
神速の領域を見るがよいわ!!!


結果ッ!!!

0.112を叩き出しつつ、アベレージは0.202ッ!!!

アベレージが0.2を切れなかったのは心残りではあるが、0.112はそうそう出せはしないであろう…
我が世の春が来たか!!!



…え?ソースはってか?

…えーっとぉ…みなさまのココロの中に?(カー







[一般ニュース]

肝がん細胞、光らせ切除=大阪成人病センターなど
がん細胞にだけ反応するカメラですか!
どういう仕組みになっているのか想像もつきませんが、こりゃすげぇ!!!

「心臓ガン」がないのは何故ですか? 「無駄な領域リサイクル」様より転載
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
心臓はその性質上、進化することがないからということですか。

誤差数千万年に1秒…「光格子時計」東大グループが実験成功
「TBN -Today's Best News-」様より転載
はたして数千万年に一秒の誤差範囲がなんの役に立つかというところは
ツッコんではいけないところでしょうが、なんにしろすごいですね。

台風上陸8年ぶりゼロ濃厚 高気圧ブロック、被害なくホッ
てゆーか、そんな珍しい現象が8年前と言う近い過去に起こっていたとは。

ドタキャン結婚式場放火…39歳男「どうしてもできない事情があった」
結婚式場のホテル放火男は「既婚者」だった 山梨
そりゃまあたしかに「どうしても結婚できない」でしょうが…アホや。
てゆーかそんな事情を持ちながら、どうして結婚式を挙げる寸前まで話を進めたのでしょうか?

WBC原監督確実、巨人オーナー前向き
原監督がWBCの監督に推薦されるということですか。
これで日本シリーズ負けたら、また紛糾しそうな気もしますが…
関連:
【野球】巨人・原監督にWBC代表監督就任要請が決定 WBC体制検討委員会
「2chスポーツニュースナビ」
そういえば>>202みたいなこともありましたね。



[他サイト様記事]

第3回トークを鍛える会に行ってきた まとめ 「まなめはうす」様より転載
なんだこの会合は!!?
これこそ私に最も必要とされるカリキュラムではないのか!!!


卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう 「発声練習」
「踊る肉とパイナップル」様より転載 個別記事はこちら…「うまく教われる学生になりたい」
私はここまで追い詰められはしませんでしたが、この記事のようなことは感じましたね。
困難だから行き詰るのは当然なのですが、そこでどん詰りになってしまうと
悪循環になってしまうんですよね…


スポーツ報知の見出しが“オラオラオラオラオラオラオラ” 「@JOJO - アットマーク・ジョジョ」
ワロタwww 上原投手がスター・プラチナ発動させたのかwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

VHSビデオデッキの生産終了 - 日本ビクター 「未定なブログ」
ついにVHSの時代が幕を閉じるということですか。ウチでは未だに現役ですよ。
たまに録画が途中でストップして涙目になることもありますが。


「Wエックス」と名乗る派遣の中年(57)を逮捕
スーパーに毒入り焼き鳥のタレを置いて5000万円を要求
 「のとーりあす」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より転載)
予定調和の如くサテライトな記事になりました。


【研究】1日3杯のコーヒーで女性の胸が小さくなる? スウェーデン調査 「常識的に考えた」
こうして世は大ひんにゅー時代を迎える!


説教させてよ!「おやじカフェ」イベント開催…迷える若者へ助言 仙台 「痛ニュー速報!」
オヤジの説教(;´Д`)ハァハァ ってんなもんでハアハアできるか!!!
違う意味で息が切れそうやわ!!!


命がけの1人乗り 宇宙観光旅行用 ロケット 【オランダ産、桜花特攻?】
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
おいおいwww なんという人間ミサイル弾頭www
ボールよりもひどいなこれはwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

赤いきつね食ったら奇跡起きたwwwwwwwww 「暇人\(^o^)/速報」
赤いきつね食ったら奇跡起きたwwwwwwwww 「イフカルト」
赤いきつね食ったら奇跡起きたwwwwwwwww 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
クソワロタwwwwww 捏造やろこれはwwwwwww
こんな上手いこといくかいなwwwwww


冒険するには十分な装備と食糧が必要なのだが、
大概どのRPGにも食事風景が描かれないのはなぜか?
 「ソースあんならすぐ出せ」
グランディアシリーズをやれとしか。


武士道(ブシドー)の魅力 「アゲハント最高!!」
まさか時代の最先端を行くガンダムの世界であんなぶっとんだネーミングセンスを
披露していただけるとは思わんかったわw
関連?
歴代ガンダム仮面の男(顔隠し)シリーズにミスターブシドー追加 「今日もやられやく」
ハリー大尉はグラサンしてるだけなのに同列扱いとはこれいかに。ってクワトロ大佐大尉もか。







本日のエア更新w

エア更新が流行ってるらしいですね 「ごった煮ちゃんぽん」

先日スク水紳士がエア更新を行っておりましたが、
それを遥かに上回る実績を引っさげてきたツワモノがここに!!!



関連:エア更新の軌跡。

第300話「エア更新」(私のエア更新)
真・エア更新 「@nikutyせかんど」
極・エア更新 「日日俺酔狂」
超究極エア更新 「ペン君流ことわさ日記。」
気づかないうちにエア更新していたw 「すくぅうみうぎ」



私の悪フザケがここまで波及するとは…ネットの海は広くて深いな…




次回予告ッ!
先日、エア重大発表という悪フザケにもほどがある発表をしでかした管理人!!!
実を言えばはなんてことはなく、ただお呼ばれして参加したというだけのことであったが、
その式典が終わった後、管理人の脳裏にふと疑問が過ったのであった!!!
次回、「チェンジ・ザ・ネーム」!これからそういう人が増えてくるんだろうね…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第319話「プロ野球2008 クライマックスシリーズ・予想編」

みなさまどうも、ルイナですハイ。

今日は…っていうか昨日は寝オチしてしまって時間がほとんどありませんので、
かなりあっさり目にまわしたいと思います。



さて、メジャーリーグもワールドシリーズが開催されておりますが、
日本のプロ野球もクライマックスシリーズ…ようするに日本シリーズが
まもなく開催されようとしております。

パ・リーグでは西武ライオンズが勝ち名乗りを上げ、
セ・リーグでは読売ジャイアンツが先程勝ち上がりました。

パ・リーグ、セ・リーグともに、シーズン1位の球団が勝ったという形になりましたね。
個人的には、こうなってくれたほうが後クサレが無くて良いのではないかと思います。
まあ大穴として混ざりこんだオリックスを応援したい気持ちもありましたけどね。

それでは実にあっさりとですが、
クライマックスシリーズの予選を振り返ってみましょう。


まずはパ・リーグ。


2位オリックス対3位日本ハムの戦い。

これは初戦で流れが決まったと、結果的にですが言えるでしょう。
第1戦でエースを立てて正攻法で来た日本ハムに対し、エースを温存したオリックス。
正攻法と奇策とがぶつかり合った結果は、正攻法の日本ハムに軍配が上がりました。
そしてそのまま日本ハムがオリックスを下しました。


1位西武対3位日本ハム。

強打の西武に対して、堅実な日本ハムという、タイプの異なるチーム同士の戦いになりました。
西武が持ち前の強打を見せ付ける日もあれば、日本ハムがそれを封じ込める日もあり、
なかなかどうして、どちらが優勢か判断つかなかったですね。
前年度の経験を持つ日本ハムがちょっと有利かなーとも思いましたが、
結局は持ち味を存分に出せた西武が日本ハムを粉砕したという形になりました。



次にセ・リーグ。


2位阪神対3位中日。

あれだけ独走していた阪神でしたが最終的には巨人に抜かれてしまいました。
それもあってか、チームとしての勢いがかなり悪いのではないかと思っていましたが、
懸念の通り、特に打線が振るわなかったですね。
どちらが勝ってもおかしくは無いほど伯仲はしていましたが、
好機にあと一本が出た中日と、出なかった阪神で明暗が分かれましたか。
そして第3戦で阪神の絶対的な抑えである藤川投手が打ち砕かれたのが
ある意味で今年の阪神の一年を象徴していたようにも思えました。


1位巨人対3位中日。

阪神とは逆に、ものすごいゲーム差をひっくり返して勢いに乗る巨人。
また対するも、阪神を下してエンジンがかかっている中日。
戦力的に見ると、巨人のほうがやや上回っているかなーと思っていましたが、
そこは昨年の覇者たる中日、短期決戦の戦い方を知っており、
その経験が差を埋めていて、さてどうなるかといった感じを受けておりました。
個人的には、第2戦で巨人の上原投手が勝ちを得たところで
勢いがつき、次の第3戦で引き分けたのが巨人にとって良かったところだと思いましたね。
引き分けが象徴しているように、互いにがっぷり4つと言った感じでしたが、
巨人にとっては価値のある引き分けでしたね。



…と、だいぶあっさり目ですが、こんな感じでしょうか。


さて、日本シリーズはどうなるか。

パ・リーグ、セ・リーグともに同じようなタイプのチームが勝ちあがった印象ですね。
破壊力ではやや西武、総合力ではやや巨人が優勢でしょうか。

あと、西武のほうが実戦から離れている期間が長いですね。
これがどう影響してくるか…と言ったところですが、
個人的にはあまり関係ないだろうなーとも思っています。
クライマックスシリーズでも同様の状況になりましたが、
固くなること無く、しっかりと戦えていましたので。

予想としては、伯仲した試合となるのではないでしょうか。
どちらに転んでもおかしくないといった感じですね。



…え?勝敗の予想?

あまりたてたくないんだよなー。だって私はパ・リーグファンだから、
どうしてもパ・リーグを贔屓目に見てしまうんですもん。

それでも立てないとこの記事を書いた意味が無いですので、立ててみます。



4勝1敗で、西武ライオンズ。



…と立ててみましたが、次点としては4勝1敗で巨人というのもあります。
まあなんしか、4勝1敗で決まるんじゃないかなーという予想ですね。
1勝1敗になった後、次に勝ったチームがそのままの勢いで勝ち切るといった
そんなイメージを立てました。



さあ、当たるかどうか。自信はまったく無いぞ!!!

数日後、このエントリーを晒して笑いものにされる(する?)私の姿が目に浮かぶようですよ。



そんなこんなで、今日はこの辺で。次回は決着後です。




次回予告ッ!
運動に関しては恐ろしいまでに才能の無い、超絶運動オンチな管理人。
しかし体力測定ではとある2つの項目だけがやたらと強いのであった!!!
次回、「オーバーリアクション」!その2つとは、柔軟性と…

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

第318話「自分を傷つけるようなことばかりしている自虐的なルイナ」

おひさしさんですよ、ルイナです。

この土日はいろいろあってお休みをいただきました。
…と言っても閑話更新はしてましたが。またエアネタで悪ノリしてしまって軽い自己嫌悪。
今日からまた通常更新を再開いたします。

さしあたっては、こちら。

サイト開設5周年でした、と 「無気力通信↓」

「無気力通信↓」さんがサイト開設5周年を迎えられたようで、おめでとうございます。

恒例の「私のブログとのキャリアの差」シリーズは、私のブログが約11ヶ月ですので、
5年=60ヶ月との差は49ヶ月ということに。

そのうち、これのまとめをつくろうかな…
誰か作ってくれたら、私はラクできて良いんですがw







[一般ニュース]

仲良くできる? 「せんとくん」「なーむくん」が初対面:朝日 「神コップBloG_ver.?」様より転載
「せんとくん」と「なーむくん」仲直り 「ひこにゃん」が仲介
しかしいろいろキャラクター生まれたけど、生き残るのはセントクンだけのような気がするぜ。
関連:
この世で和解してはいけないもの 「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載
というわけで、セントクンとナームクンw

奈良県のサイトでせんとくんが「ゆっくりしていってね」 「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より転載
もうこれは狙っているとしか思えないwww
そのうちゆっくりイラスト化されるやろーな、ってかもうされてるかなw

円急騰、13年ぶり90円台=主要通貨で円買い-ロンドン外為
<円独歩高>金融危機で止まらず 介入難しく有効打なし
私は経済についてはお里違いなので感覚でしか語れませんが、
円高になることでのデメリットばかり語っているような気がしますよ。
メリットって無いんですか?例えば、どうせまた円安になるでしょうし、
今の次期に円を買えば後々で儲けられるみたいな感じで。
(今90円でドルが買えるから、後々120円くらいまで円安になったら30円儲けが出ます。)
まあシロウトのつたなすぎる意見なんでアホらしいものなのかもしれませんが、
本来、物事ってメリットとデメリットは表裏一体であるものだと思うんですよ。
この円高に関しては片方だけが論じられてて、どうなのかなぁと思った次第でございます。

<カイコ>遺伝子組み換え、蛍光色の絹糸に成功 農業生物研
こりゃたいしたものですね!
ところで、これってマユの時点で光を当てたら蛍光色になるんですかね?
さまざまな色を発するタマゴ型の物体がぽつぽつあるなんて、なんか近未来的ですね。

<月の氷>クレーターの地表には見つからず…「かぐや」調査
月って、太陽に晒されている面はかなりの高温になるんじゃなかったっけか?
大気が無い中ではどうなるのかはあまりわかりませんが、
なかなか厳しいんじゃないんですかね?
関連:
月の南極クレーター、氷なし 「かぐや」の観測で判明 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」

「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡 「INCORPOREAL」様より転載
こう考えると、こんにゃくゼリーの件が魔女狩りに近いように思えてくるなぁ。
アラを草の根を分けて探しているみたいに感じてしまいます。

コーヒー飲んで“いい人・悪い人” 「こしあんプレイ!」様より転載
朝起きて一杯、通勤中に一杯、仕事終わりに一杯、帰宅して晩メシ後に一杯やる私は
明らかにカフェイン中毒。
つーか、2・3日コーヒー飲まなかったら、頭痛が発生してしまいます。

高校生はCDのことを「マスター」と呼ぶ 「ニュー得ブログ」様より転載
「マキシシングル」と普通のシングルの差がよくわからない、音楽に疎い私。

NHK版「タモリ倶楽部」で19年ぶり出演 「ごみおきば」様より転載
「鶴瓶の家族に乾杯」みたいな番組になるんでしょうか?

セ・リーグ 巨人、6年ぶり日本S進出 CS第2S第4戦
原監督胴上げ!巨人が6年ぶり日本シリーズ進出!
巨人王手!“1勝分”の12回ドロー
パ・リーグ、セ・リーグともにペナントレース1位のチームが勝ちあがりました。
2・3位のチームを貶す訳じゃないけど、やっぱ日本一を決めるシリーズはこうでないとね。

三浦皇成、武豊の新人最多勝記録を21年ぶり更新
競馬の騎手にも新たなホープが生まれ出でているということですか。
さてさて、今度はどういう「王子」を命名されるんでしょうか?



[他サイト様記事]

ドーナツ小さくなる  [イラスト] 沙耶(沙耶の唄)
クロマグロ減ってる 以上2記事、「架空の妹があらわれた!」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
マグロの刺身やドーナツが好きな私にとっては厳しいニュース…かも。


よく勉強する勉強嫌い、を量産する方法 「Logical Sebastian」
勉強の目的が、知的探究心の刺激ではなく、報酬になってしまうところが危ないんですよね。


日本語は芸術、ブログも芸術。 「304 Not Modified」
ひとつの「正しい」とされる「形」をちゃんと理解してこそ、
さまざまに変容する「形」を楽しめるといったところでしょうか。
国語の勉強をする際に教えてあげたい概念ですね。


“svchost.exe”の詳細情報をツリー形式で閲覧できるソフト「svchost viewer」
「すくぅうみうぎ」様より転載
"svchost.exe"が気になって眠れない 「のとーりあす」
かつてこのシステムに悩まされた私。
今でも調子が悪かったりするから困り者ですよ。なんなんだよコイツは。
関連:
第252話「svchostの魔の手!?」


時には大人気ない大人も必要 「試作型思索と詩作」
子供って、大人が思っている以上に賢しいものですよ。


オセロ必勝法 ~伝聞の魔力
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」
伝聞するという行為は、内容にある程度同意していないとやりづらいものですよね。
だからこそ、ポジティブな内容を伝えてくれた相手にもポジティブな印象を持つのでしょう。
…こういった話術はもっと知りたいなーと思う、口下手すぎる私。


結局、アクセス数って、素直だと思うんですよ。 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」
行動を数字として反映する装置とも言えるでしょうか。
動けば動くほど、アクセスカウンターも動くものということでしょうね。


Twitterが楽しいのはそこに人がいるから。 「かみんぐあうとっ」
私はだいたい2(ロムる)で楽しんでいるかな?
基本的に、人の発言を眺めているのが好きなもので。


過ぎ去りし日々の終着点 ~まこなこよ 永遠なれ!!~ 「まこなこ」
あれ?おしまいなのですか?


ついに『プチプチ』のカレンダーが販売される。 「秒刊SUNDAY」
ちょwww これこの前貰ったわwww
プチプチはやみつきになるから困る…ってか、これは潰し過ぎないようにするのが大変かもw


画像で見る、戦闘機が”超音速”で音の壁を越える瞬間 「情報屋さん。」
カコ(・∀・)イイ!!
こういうマンガやゲームみたいな現象が実際に起こるからよいわー。


「ENGAGE LINKS」のアンケートはがきがすこぶる可愛い 「Half Moon Diary」
確かにヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
それはともかく、

しかし、このはがき、ひとつ残念なことがありまして……
表の宛名欄に「郵便はがき」(または「POST CARD」)の表記がないのです。
私製はがきではこの文字がないと、はがきとして認められません。
どういうことになるかというと、50円切手で送れなくなり、80円切手が必要になります。
(中略)
ただ、「郵便はがき」の文字は誰が書いてもかまいません。
つまり、これを送るユーザーが書き込んであげてもOKなわけです。
このゲーム買ってはがきを送ろうという方はぜひそうしてあげてください。

この部分(特に「自分が書き込んでいい」ってところ)が
へぇーと思ったので紹介しました。


スーパーロボット大戦Z レビュー 「ゲームレビューオンリー!」
精神コマンドを覚える数が減ったのは私も「なぜ!!?」って思いましたね。
精神コマンドのラインナップも、キャラクターの特徴を表す重要なファクターなんですが、
デフォルトで5つってだけでも( ´゚д゚`)エー って思ったのに、
戦艦のサブパイロット専用キャラだと3つとか、少なすぎてもうね。
6つで良いと思うんだ…



[2chスレまとめ・ニュース系]

戦闘機にUFO撃墜命令下されるも時速1万5998キロの超スピードで飛び去る
「キリンちゃんねる」
時速16000キロ=マッハ13。地球を2時間半で1周できますね。


イチローはなぜ星野監督が大嫌いなのか【2ちゃんねる・野球】 「あすりーと!」
イチロー選手が星野監督のことを嫌いなのかどうかは知りませんが、
そんなことよりも、スレ途中で出てたドミニカ代表が恐ろしすぎるッスw


ちょwww中学教諭痴漢www「尻手駅」で逮捕wwwww 「V速ニュップ」
そんな上手いことwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

十数年後、DQNネームを付けられた子供達はどう思うんだろう 以下2記事、「VIPPERな俺」
十数年後、DQNネームを付けた親はどう思うのでしょうか。
…なんとも思わんか。

死んだときマジ泣きしてしまった漫画・ゲームキャラ
>>1はいろんなキャラクターの涙顔カットにウルッとくる。


宗教勧誘に釣られてみたww 「カゼタカ2ブログch」
「numeri」をほうふつとさせるスレやなあ。


ゲームやってて笑うしかないなと思った時 「ゲーム板見るよ!」
スパロボAポータブルの終盤の敵の回避率の高さ…っていうか味方の命中率の低さ。
なにせザコ相手でも、リアル系で20%、スーパー系で数%の命中率しか出ないもん。
「EWAC大」と「集中」をあわせても100%に届かないとかもうね…


テイルズとか作ってるやつはもっと勉強しろよ。設定が中学生みたいだぞ
「クローバーちゃんねる」
>>9はごもっともな意見。


ゲッター線はツンデレ 以下2記事、「アルファルファモザイク」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より転載)
マジンガーもマジンカイザーにしてしまいますしね。

彼女がいない人の特徴 (「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載)
心が軋む…


名言の中に「死ねばいいのに」を組み込んでみる  「ぶる速-VIP」
良いニュースで死ねばいいのに。


このスレに……織田信長様が降臨されるぞ――!!!!!!!!! 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
「明日は明日の風が吹く」様より転載)
秒刻みのピンポイント爆撃にクソワロタwwwwwwwwww


おれなりのナンパ方法を紹介する。 「ささやかな楽しみ」
これができれば苦労はしないのですが、そう言って行動しなければ何も変わらないのもまた事実。
せめて先週この記事を読みたかった…いろいろあったものでね。



[拍手レス]

往乃(ゆきの)さん
>ジョルノ、キミのその無駄に自分を傷付けるだけの意味しかない行為……ぼくは敬意を表するッ!
あれぞまさしく誰得!
ていうか最近のウチのエントリーがあんなのばっかりになってるような気がしてココロが痛い><

あ、あと、この場を借りて謝罪。
すみません…ずっと「おうの」って読んでました(´・ω・`)







巡回を休んでいた間に、こんな記事が。

気づかないうちにエア更新していたw 「すくぅうみうぎ」

ちょwww またもやエア更新www
ってまあどうやら不具合が起きて記事番号が飛んだという話のようですね。

しかしまーなんですねー。
300話でエア更新をやったときは、まさかここまでいろんな所でネタになるとは
思いもしませんでしたよ。

私がやった当時は、「これはちょっとヒドいかなー」とか思っていたものですが。
…まあ、この前の閑話のエア重大発表も「ヒドいかなー」って思ってたんですけどねw

そろそろボロクソに言われてもしかたがないところまで来てしまったのかもしれないとか
そんなことを最近よく思うようになってしまったわたくしルイナさんでした。





次回予告ッ!
クライマックスシリーズもついに決着が着き、日本シリーズの出場チームが決定した。
そこで管理人はせっかくなので予想してみるのであった!
次回、「プロ野球2008 クライマックスシリーズ・予想編」!自信は無い!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話17「式典は段取りが大切です」

とりあえず、なんかすいません。ルイナです。

昨日は釣りエントリー(?)として「エア重大発表」をかましたわけなのですが、
まあその、友人の結婚式に参加したのですよ。
メインは私ではないです。

…なんか、このブログにおける「エア」の意味が「反転」になってきているような。

で、とりあえず思ったこと。



ドラクエ8の(ノーマル)エンディングって、すっげー空気読めないんだなーと(運営側的に)。



明日から、通常更新復活します。

テーマ : 管理人より - ジャンル : その他

閑話16「エア重大発表」

どうもルイナです。

昨日の予告通り(?)、今日の更新はお休みさせていただきます。



なぜかというとですね…



このたび、わたくしルイナさんは、



友人の結婚式に参加することとなりまして、今日はその式の日なのですよ!



というわけで、このエントリーがうpされている頃は式の真っ最中であることでしょう。



それでは、今日はこの辺で失礼~。



|彡サッ

テーマ : 管理人より - ジャンル : その他

第317話「虫のいいことを考えている管理人ルイナ」

そろそろネタも尽きてきたが、まだあるんだぜ!

ロリ技能検定受験案内 「NyaA-Blog」様より転載

数多くのニュースサイト管理人がロリコンであったことがこの試験で明らかになりました。
しかぁし!わたくしルイナさんはひんぬーもきょぬーもいけるクチではあるが、
ロリに関してはあまり食指が動かないのであるッ!

やはりある程度育ったカラダでないと、言い知れぬ罪悪感を感じてしまうのですよ!
であるからして、わたくしルイナさんはロリコンなどという犯罪スレスレの
ポジションにはいないのだよ!ふははは!!!

そしてそれはこの試験を受けることで証明となるであろう!!!
私がッ!ロリコンではッ!ないということをッ!!!



結果はっぴょー。

ロリ技能検定試験結果です。(Ver 1.05b)

------------------------------------------------------
試験日    Thu Oct 23 03:23:33 UTC+0900 2008
ロリ度    90 ポイント
鬼畜度    44 ポイント
あなたの好みは 9歳 - 12 歳の女の子

   ▼       評価       ▼
スバラシイ!あなたは、かなり重度のロリコンだと思われます!
あなたは幼ければ幼いほど萌えるタイプです。
小学生以下にしか興味を示しませんね。あなたの鬼畜度はやや高めです。
かわいい(&幼い)女の子から告白された~いとか、虫のいいこと考えてませんか?



ゲフゥ!!!!!!

バッ…バカな…!!!こ…こんなことって…!!!
スバラシイ!とかいうてる場合じゃないやろこれ!!!



…おかしい…おかしいですよカテ(ry
確か私は途中の問題で「17歳」にマークしたはずなのだが…!!?






[一般ニュース]

<プロ野球>西武、日本シリーズ出場!日ハムに快勝 セは中日が先勝 CS第2S
パ・リーグは西武が日本シリーズ出場を決めたようですね。
結果だけで言うと、1位のチームが日本シリーズに出れたということでしょうか。
負けはしましたが、日本ハム、オリックスもお疲れ様でした。
そして西武は来る決戦に向けて、調子を整えていって欲しいです。

阪神が強打の現役メジャーリーガー獲得へ 「無駄な領域リサイクル」
ん?ブルージェイズ?
所属していた球団かと思ったら名前かいな。

コミッショナー、星野氏のWBC監督断念=最有力候補消え、混迷深まる-プロ野球
人選振り出しに…星野氏WBC監督「固辞」
天下のイチロー選手がクギを刺した格好になりましたからね…
実際にはどう思っているのかわかりませんが、やらないと言わざるを得ないでしょうね。
関連:
イチロー「WBCは北京のリベンジの場ではない」

大石オリックス「野茂コーチ」招へいも
うおお!実現したらスゲェぞこれは!!!



[他サイト様記事]

テレビで見た「うまい字の書き方のコツ」 「IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ」
小学校~中学の間、習い事で書道をやっていた私が通りますよ。
ここで書かれているテクは、硬筆をやってたときに教え込まれましたね。


少子化でも生き残る本当に強い大学ランキングトップ100様 「GIGAZINE」
ウチの大学も一応載ってますが…思ったよりも評価が低いなぁ。
やはりそのスジにしか知名度が無いマイナー大学だからかな…
関連:
成果を肩書きでしか言えないの? 「負け犬のプライド」
単純に、理系よりも文系のほうが人数が多いから、理系だと主張するヒト(私含む)はいても、
文系だと声を上げて主張する人はいないのではないでしょうか?
文系は人数的にマジョリティで、理系はマイノリティという感覚があります。
だからこそ、「マイナーな道を突き進んでいるんだぜ!」みたいな
ある種の自慢があるのではないでしょうか。
文系だと目立てないというか、言っても別に注目されないみたいな感じ。

…ま、理系だろうが文系だろうが、元記事に書かれているように、
「何をやったか」が重要であるべきなんですがね…。


やっぱりニュースサイトの影響力はすごい 「WebLab.ota」
私のこのブログもこのような影響力を持てるようになりたいものです。
…それに向かって努力していない私が言うのもなんですけども。


企画:個人ニュースサイトの友達の輪でネットショッキングをしてみる 「ペン君流ことわさ日記。」
リレー日記みたいな感じですかね?
私の場合は、ニュースサイトとしての横のつながりはあっても、
個人的に特に交流を深めている管理人がいてるわけではないですから、
参加しようにもできないですよ。サイト・ブログ間友達がいない…


シリーズもので生まれるゲームのジェネレーションギャップ  「ゲームミュージックなブログ」
FF9はまさにこれが顕著に出てしまったのではないかと思います。
FF9って、FFシリーズの集大成的な要素がふんだんに使われていて、
過去のシリーズをやったことがあるプレイヤーからすると、
思わず笑みがこぼれてしまうようなネタが随所にあったんですよ。
実際、私はFFシリーズの中では、PS以降の作品の中では9がいちばん好きです。
…でも、例えば7からFFをやった人からすると、そんな昔のネタなんてわかるはずも無いですね。
FF9は「後期のファン」のウケが悪かった作品だったのかもしれません。


ドラクエ6の世界の人口を数えてみた(前編) 「れとろげーむまにあ」
ドラクエ6の世界の人口を数えてみた 完結編 「れとろげーむまにあ」
相変わらずハンパないドラクエ人口調査ですね。
それにしても、この記事を見ていると、各シーンが思い出されて楽しかったですよ。
こんなんやったなー的な感じ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【社会】 小倉智昭 「こんにゃくゼリー発売中止…
注意すれば安全なのに、この論法でいくと車も売れなくなる」
 「黒マッチョニュース」
というか、この論法でいくと、大概のものが使えなくなってしまいますよね。
でもそこは華麗にスルー!ってか。


【国際】英国:恋人の遺体を調理して食べた料理人、終身刑に 「ヌコニュース」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


【速報】岩手で2億円宝くじ当選した女性失踪事件で知人の男逮捕 「キリンちゃんねる」
【岩手】宝くじ2億円当選女性殺害、朝日新聞配達員の男逮捕 「東京エスノ」
お金があっても、幸せになれるとは限らないということなのか…


【衝撃】クモが自分より体の大きな鳥を食べる 「アゲハント最高!!」
いやいや、たしかにクモ自体もでかいけど、虫ですよ!?
虫が鳥類を、動物を捕獲して(たぶん)食うんですよ!!?
明らかに立場が逆転してますやん!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

戦闘機の画像まとめ 「カナ速」
これはカッコイイ!
…いくつか痛いヤツもありますがw


フジリュー封神演義で一番熱かったシーンといえば 「めでたしめでたし」
太公望と聞仲の、最後の殴り合い。


ゲームの攻略本が好きな奴ちょっと来い  「暇人\(^o^)/速報」
こいつは私のためにあるスレだなぁ!
攻略情報はもとより、設定やコラムとかを見るのが面白いです。


鳥山明が家に来たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 「キラ速-KIRA☆SOKU-」
マジ…なのか?


文部科学省「今から大学ごとに戦争をしてもらいます。」 「イフカルト」
なんというスーパー大学大戦www
ロボコンの技術の粋を結集して戦うというのかwww


何でも「超電磁」を頭につけると必殺技っぽくなる  「ぶる速-VIP」
超電磁ニュースサイト。


名言に[ピー]を入れるとすさまじく下品になる 「フライドチキンは空をとぶ」
良い[ピー]で、良い人生を。


東原亜希にまたひとつ新たな伝説が生まれた  「ちょっとアレなニュース」
東原亜希またもデスノート発動…今回の被害者はサイゼリヤw
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」
ワロタwww なんでそんな上手いことwww







この欄、書くこと無いときにはホント困りますねw

まあべつになくてもいいんですけど、これまでこの形式でやってきたもんだから、
いきなりこの欄がなくなるのも気持ち悪く感じる私です。

…書くネタがないのに無理矢理書いても何も得しないので、今日はこれまで。



次回予告ッ!

明日は更新を高確率で休みます(ぇ
もし休む場合でも、エントリー自体はなにかアップしますけどね。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第316話「計算し尽くされた文章」

どもーどもー、ルイナですー。

今日もあっさりめのお話でお茶を濁したいと思います。

では、早速ですがこちらの記事を。

ケータイ小説を書いてわかったこと 読むテキストから見るテキストへ 「Hopeless Homeless」

ケータイ小説と呼ばれる、主に携帯電話の画面で見るテキストについて
実際に書いてみた経験を語っている記事です。

与えられたフィールドで、いかにして「魅せる」文章を書くかを吟味していった結果が、
いわゆるケータイ小説と呼ばれる、やたらと改行が多い文章というわけですか。

ってゆーか、個人的にはそこまで計算して書いているというわけではないような気もしますが。


で、元記事の後半部分で私が強烈に惹かれた部分があります。
それは以下の引用部分です。

「ドラゴンクエスト」のテキストは違う。

一般人のなんでもない台詞から、本棚や立て札を調べたときのテキスト、
戦闘中の行動文やアイテムの説明文に至るまで、
「どこで改行するか」が、計算し尽くされている。

単語と単語の間にはさまる空白の位置すら、
3行なり2行なりの同じ位置に重ならないよう、調整されているほどだ。

ぱっと眺めたとき、違和感が生じないように。絶対に意味が通るように、
「完成系」として、おそろしい精密さで描かれたテキスト―――



元記事の趣旨からは外れるかもしれませんが、
この部分は、私がテキストを書くにあたって、目指している究極なのです。


私はこのブログでテキストやコメントを書くとき、ただ書きなぐるだけじゃなくて、
ある種の計算をこめて書いています。
それが、文章の途中の改行だったり、文字の配置のバランスだったりといった、
見た目の表現なのです。

これまでにも何度か書いてきましたが、特に私は改行には気をつけています。
このブログを見るとき、中途半端な位置で次の段に文章が続かないようにしているのです。
文章配置スペース(テキストが入る本文スペースのことです)の横幅を計算し、
特に単語の途中で改行が行われないようにしています。

それを逐一やってる理由は、まず第一には「見やすい文章を心がける」というところからですが、
その他にも、元記事で書かれているような思いを持っているのですよ。

改行、句読点、漢字とひらがな・カタカナのバランス…
そしてそれらをどのように、どう配置するか…
そこまで緻密に計算しつくし、なおかつ見やすいテキストというのが、
私の中での、テキスト最終形態なのです。



まあ、実際はそのような完全なる文章からは、
遥か彼方の遠き果ての位置にいてるわけですけどね。



…それに、この改行方式が全ての場合で見やすいというとそうではないんですよね…
基本的にパソコン上で、IEやプニルで見ると(自分では)良い感じになっているのですが、
ファイアフォックスでは確認していませんし、
はては携帯電話から見ると、逆に改行しているのがウザく感じられます。
携帯電話の画面の、文字の横幅は狭いですからね。



そういった状況を考えると、私のとっている「改行で見やすい文章を!」というのは
ちょっとどうなんだろう?って思いますね…




次回予告ッ!
先日、とある技能検定試験が執り行われた!
名だたる有名人がみな思い思いの試験結果を得る中で、
管理人の試験結果はどうだったのだろうか!!?
次回、「虫のいいことを考えている管理人ルイナ」!ま…まさか…この私がッ!!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第315話「ルイナよ神話になれ」

どんどんいくよ!

エヴァチェッカー 第弐拾七話「神話になれ」 「どらみそら。」様より転載

かつて一世を風靡した(今でも?)エヴァですが、なんとシンクロ率を量ってくれるようです。
ふ…この神の領域に間近に迫るわたくしルイナさんがエヴァに乗れば、
シンクロ率400%越えは確実だな!(←暴走)

というわけで、やってみた。



結果はっぴょー。

ルイナ…38.5% 神話にはなれません
るいな…15.6% 神話にはなれません
RUINA…36.0% 神話にはなれません
ruina…43.1% 神話になれるかも


グッ…!!!400%どころか40%がやっととか結果としてもネタとしても中途半端すぎる!
おのれ…私は神の領域に足を踏み入れた存在ではなかったのか…!!?



しかたあるまい…ならばこれならどうだ!私のID「jidai3」!!!



jidai3の結果…2.3%



ちょwww 2.3%ってwww
全然シンクロできてないやん!!!ってゆーかむしろ拒絶されてるやん!!!


しかも「神話にはなれません」って来るのかと思ったら、
「グチャッ」(効果音付き)だけとかヒデェ!!!







[一般ニュース]

日本一豪華な「古代の水洗トイレ」、復元工事着工-秋田城跡で
まさか奈良時代から既に水洗式のトイレがあったとは!

イノシシ 小学校で大暴れ、臨時休校に 新潟・長岡
教室の中にアシナガバチが迷い込んできただけでも大騒ぎしたものです。
それがイノシシともなると…ってあまり関係ないか。

5.5センチ以上、所持禁止=ダガーなど両刃の「剣」-銃刀法改正案を閣議決定
はてさて、効果のほどはいかほどかしら。
モノそのものには善悪はありませんが、はたして。



[他サイト様記事]

カメムシヤバイ。100倍ヤバイ 「架空の妹があらわれた!」
昔「トリビア」かなんかで、「カメムシは自分のにおいで窒息死する」っていうのを
見たことがあります。まさにデススメル。


そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか? 「おちもなにもないただのにっき。」
右プラグインの自己紹介詳細リンク(あるの知ってた?)の中で詳しく語っていますが、
とりあえずハショっていうと、このブログ名と私のHNの由来は、
「ワイルドアームズ3」に出てくる「ARM」という言葉と、
「スパロボD」のオリジナル敵勢力の名称からつけています。


真面目と真剣は違うもの 「GoTheDistance」様 (「NyaA-Blog」様より転載)
感覚的区別するなら、「真面目」とは「きちんとしていること」を指して、
「真剣」とは「集中していること」という感じでしょうか。


「所さんの目がテン!」で血液型を科学してた 「NATROMの日記」
「ゴルゴ31」様より転載)
私が小さい頃からずっとやってる番組ですね。かなりおもしろい科学番組です。
「所さんの目がテン!」は見たい番組のひとつなんですけど、
いかんせん朝早すぎて、なかなかその時間に起きているって事が少なくて…


ドラクエ3の世界は、地球のように丸くなかった! 「読みゲー」
記事のタイトルを見た瞬間には、ドラクエ3のアレフガルドの世界の端っこが
行き止まりのことを言っているのかと思いました。


ちょっと待て!ブルマ廃止になって学校はパラダイスになっているのでは?
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
スパッツとかいう新兵器が導入されているらしいですが…どうなんでしょうか?


「天球儀」が収録された文庫本がついに発売しました! 「プリン味サワー」
「すくぅうみうぎ」様より転載)
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
急いで本屋に向かわねば!!!|彡サッ



[2chスレまとめ・ニュース系]

痛いニュース(ノ∀`)10億アクセス突破 コピペブログの影響力は完全に2ちゃん超えたな
「スチーム速報 VIP」
私のブログと比べてみると、アクセス数が、文字通りケタが違いますね。
凄まじすぎてもはやようわからん。



[2chスレまとめ・ネタ系]

めっちゃ旨い唐揚げの作り方教えてくれ・・・ 「アルカン速報」
これはためになるスレだなぁ。
いずれ料理をする日のためにも覚えておいて損はない。


ステーキで一番旨いのは端っこの脂身  「たま速報」
グッ…あのブニュブニュした食感がどうしてもダメなんですよね…


女キャラの死亡フラグ 「アルファルファモザイク」
「MOON CHRONICLE」様より転載)
男「女ッ!逃げろ!逃げて生き延びるんだ!ここはオレがおとりになるから!」

男、絶体絶命→パーン!!!(銃声)

男「な…なんで…どうしてオレをかばったんだ…!!!」


スパロボにはマジンガー必要だよな 「ニュー速VIPブログ3」
マジンガーやゲッター、ガンダムが出ないスパロボなんて、
笑っていいともにタモリさんが出てこないも同然ですよ。







今日は少なめー。

といっても別に縮小更新をしているというつもりは無くて、
なんか普通にこれくらいしかピックアップせんかっただけの話です。

ま、そんな日もあるさってことで、ひとつ。




次回予告ッ!
ニュースサイトをやりながら、テキストも書いている管理人。
その内容は陳腐なものばかりであるが、
管理人は管理人でいい文章を書こうと日々精進を重ねているのだった。
次回、「計算し尽くされた文章」!全ての技巧を凝らした文章とは?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第314話「ブラックボックス・イン・ルインズメモリィ」

やっほい!ルイナですよー。

今日は眠たいのであっさり目に。


さて、今日のネタはこのブログの運営方法について語った
「メイド・イン・ルインズメモリィ」シリーズの番外編となっております。

…なんかここのところ、ブログについてのテキストばっかり書いている気がしますが、
そんなの(・ε・)キニシナイ!!!
ってかあれだ、ゲーム記事ばかり書いてたから揺り返しているんだよ!



…そんなことはどうでもいいので置いといて、

私はこれまでのエントリーで、このブログ「るいんずめもりぃ」のやり方、作り方を
これでもかってほどに書き記してきました。
ちなみにその記事については、以下を参照に。
第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」
第268話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~テキストブログ編~」
第270話「ルインズメモリィは作れない。」 「るいんずめもりぃ」
第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」


とまあとりあえず最近にエントリーとしてあげたのはこの4つで、
他にも日ごろのコメントなどでもたまに語っているのですが、
そこで私は、「ブログ運営に関して、隠すことなど何も無い」などと大見得を切りました。
その理由は、たとえ私の「るいんずめもりぃ」の作り方、やり方を完全に真似たとしても、
出来上がるのは、「るいんずめもりぃ」であって「るいんずめもりぃ」ではない、
異なる別のブログになるのです。

それはひとえに、「私という人間はこの世に私しかいない」というところから来ているわけで、
嗜好や思考、行動がまったく同じ人間など存在しないわけです。それが双子であっても。
どんなに似ていたとしても、何かしら異なる部分があるのです。
だからこそ、ブログだって異なってくるわけです。

例えば、私のニュースピックアップを完全に真似できる、読みきれる人がいますか?

いないと思います。いや、絶対にいないと言い切れます。
いくつかはあてられるでしょうけど、全部は絶対にムリですよ。できっこないのです。
そう、だから、このブログはこのブログたり得るわけです。
「るいんずめもりぃ」は私が作るからこそ「るいんずめもりぃ」になるのです。



…と、ここまでは以前に語ったことでございまして、これから本題に移ります。

ブログ運営について、隠し玉など何一つないと豪語した私ですが、
おとといの記事を書いていて、ハッと気づいたことがあるのです。
それは、以下の文章。

「ココだけは絶対に見る!」という超お気に入りサイト数個以外は
流し読みすることもあるわけです。(第312話より)


そう…

「『ココだけは絶対に見る!』っていう超お気に入りサイト」については
さすがの私といえども明かすことはできません。明かしたくないのです。



私の基本スタンスとして、「ヒトの文章を見るのが好き」というものがあります。
それが日記であれ考察であれ、私が「面白いなー」と思ったサイト・ブログは
お気に入り登録(もっぱらRSSですけど)して、読んでいます。

私の巡回先っていうのは、単に情報源ではなくて、私のお気に入りなのです。
私はサイト・ブログを巡回するあたっては、情報を、ニュースを、記事を集めるために
巡回しているのではなくて、単純に楽しみに行っているのです。
記事を、文章を、コメントを読んで充足感を得たいがために訪問しているのです。
いうなれば、ただのいち読者なんですよね。


私はこのブログ運営について、これまでにほぼ余すところ無く語ってきましたが、
サイト・ブログを巡回するに当たって、どこを贔屓しているかって言われると、
気持ちとしては「どこも、全部」って言いたいんですよ。

でも現実はそんなに甘くはありません。
全開の記事でも言いましたが、どうしても時間が足りなくなってきてしまうのです。
そうなると、今度はどのサイト・ブログを見るか…といった取捨選択しないといけなくなります。
で、やっぱり切っちゃうところもあるわけですよ。真に遺憾ながら。

そういう時はRSS未読のままで置いておくので、あとで読むことは読むんですけど、
取捨選択した時点で、自分の中でサイト・ブログをランク付けしてしまっているんですよね。
ランクをつけてしまっている時点で、平等ではなくなってしまうのです。
私はそれが自分自身で許せないというか、どうもモヤッとした気分になってしまうのですよ。
「ここを見て、あそこは見ない」という行動がバレるのがイヤだということなのかもしれません。


…とはいうものの、何度も言うように現実にはそれをやらかしてしまっています。
だから、せめてそのダークでグレーな部分は隠蔽させていただきます。

絶対に明かすことができない部分は無いと言いましたが、私にもありましたね。
やはりどこでも誰でもナゾな部分は持っているということか…







…と、ここまで書いてからさらに気がついた。



私ってば、「ここだけは絶対に見る超お気に入りサイト」の内のひとつを
既にこのブログで明かしているではないか!!!

なんだよそれ!!!

なにが「ここは見てあそこは見ないというのがバレるのがイヤ」だよ!
なにが「ランク付けしてる時点で平等じゃない」だよ!!!
なにが「超お気に入りサイトがどこなのかは明かしたくない」だよ!!!!!!

ドアホウか私は!!!





…以上、ただの一人ボケツッコミエントリーと成り果てた今回のお話でした。ちゃんちゃん。

ちなみに、既に明かしていたサイトというのは、
採り上げたときには確実に「他サイト様記事」カテゴリーのトップに来るイラストブログのことです。




次回予告ッ!
日常は実に平々凡々な、そこらへんにいる一般ピープルである管理人。
しかしそんな普通過ぎる管理人がついに神秘なる存在へと神化するときが来たのだった!
次回、「ルイナよ神話になれ」!管理人、神の領域へ!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第313話「ルイナが習得する精神コマンド」

まだまだあるんだぜ!しょっぱな分析ネタは!

スパロボ あなたが習得する精神コマンド (ついったーより)

だいぶ前に見かけたこのチェッカー、ついに解禁しちゃうよ!
さーて、わたくしルイナさんはどんな素晴らしい精神コマンドを覚えるのかなー?わくわく。



結果はっぴょー。

ルイナ! 君が取得できる精神コマンドはこれだ!

ルイナ! 君は93%の確立で脱力を習得できるぞ!
ルイナ! 君は3%の確立で威圧を習得できるぞ!
ルイナ! 君は2%の確立で魂を習得できるぞ!
ルイナ! 君は2%の確立で共鳴を習得できるぞ!


93%の確率で「脱力」ってwwwwwwwwww
この結果に脱力するわ!!!







[一般ニュース]

奈良流“チーム・バチスタ” 死因究明へCT活用 県医師会、全国初の制度
死体にCTスキャンをかけるというわけですか。傷つけないというのは強みかもしれませんね。
またそんなハイテクな技術を奈良で行使するとは。

ガンマ線を放射するパルサー=超新星残骸で初発見-日米欧の天文衛星
これはすごい!…すごいんでしょうけど、
平々凡々な私には何がどうすごいのか理解できないのが天文学の泣き所。

謎の妊娠:サメの単為生殖を確認
そんなことってあるんですねぇ。
これで生まれていたら、サメ界のイエスキリストとなったということですか?

オスの性行動を起こす脳細胞、10万個中わずか20個 「Coin toss」様より転載
少なッ!
オトコって、オスって単純だということなのか…!!?

「1つの脳細胞で手足のまひ治る」米研究
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載
さらに少なッ!!!
でもこっちは凄く高尚というか、実現したら素晴らしいことですね。

サメもハチも実はあまり人を襲わない 「COW BEAR」様より転載
いやまあそうかもしれないですけど、子供の頃に実際にハチに刺された私からすると、
ハチは今でも恐怖の対象です><



[他サイト様記事]

コアラのマーチinアメリカ  [イラスト] インデックス(?) 「架空の妹があらわれた!」
そういえばニュースに上がっていましたね、コアラのマーチ。
結構好きなだけに、回収騒ぎになって食べられなくなったらツラいな-とか思いましたよ。


個人ニュースサイトの新しいカタチ「自己申告型」は成功するのか。
「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」

もはや、誰も見つけないレアな記事こそ、ニュースだ。

ここらへんの感覚って、かつての「DONTAKT」さんとこみたいですね。
新規発掘に特化したニュースサイトって、見渡す限りでは多くないんですよね。
それはやっぱり難しいからなんだと思っています。見つからないときは見つかりませんし。
そこで新規発掘の手段として、書き手のタレコミという手法を取ったのですね。

新規発掘特化型ニュースサイトの数の少なさから言っても、
なかなか困難だとは思いますが、がんばって欲しいところですよ。
なぜならちょっと前に言ったとおりに、私の巡回先が増えるかもしれないですので(他力本願
関連:
自己申告型ニュースサイトを生暖かく見守る 「すくぅうみうぎ」


Twitterとは掛け算サービスである 「タケルンバ卿日記」
なるほどー、目からウロコ。
私も始めたばかりの頃は誰にも始めたことを告げずに、誰もフォローせずに、
完全に独り言ツールとして使っていましたが、そんなんじゃ誰も反応しないし、
使ってる自分もなんとなくやるせなくなってきたんですよね。
で、今現在だいたい100人フォローして、80人くらいからフォローされているのですが、
それくらいになってくると、元記事にあるように何か発言すると、
1%…1人くらいは返事が着たりするようになってきましたよ。


オフ会に行ってみて twitter を再開した。twitter は(・ε・)キニシナイ!!のがいちばん。
「くるえるはてなくしょん」様 (「まなめはうす」様より転載)
かつて私もオフ界に迷い込んで…じゃなくて、オフ会にお呼ばれしたことがあるのですが、
喫茶店に入って、テーブルについたとたんについったーを起動したのを見たときは
正直言ってちょっとビビりましたw こんな…世界なのか…!とか思いましたよw


グーグルは何も知らない  「ここにいるだれか」
まなめ祭りが開催されたと聞いてやって(ry
おまけ:
なんでおれが・・・ 「まなめはうす」様より
まなめ王子に彼女ができたと聞いてやって(ry


ネットにはネットをやらない人たちの認識が顕現化しない 「やんぬるかな」
私のリアル友人はこぞってネットに浸かっていないのですが、
ネットの中で流行りまくっている話題をあげても、「なんじゃそりゃ?」ってなるんですよね。
もしくは、時事ネタを言うと「へぇー、よー知ってんなー」とかいう反応になります。
ネットをあまり使わない人にとって、ネットってまだまだ非常識なのかもしれません。


「まぁ」に気をとめて。 「続ドクバリニッキ」様 (「どどどの日誌」様より転載)
まぁねー、私もよく使いますね、この「まぁ」というワードは。
でもまぁいいじゃないっすか。気にしたらするだけ目に付くモンですよ!


当然だが、複雑さと攻略のモチベーションは比例しない:ファッションについて
「RinRin王国」様より転載
泣きそうになる…バラモスゾンビとは言わんが、
アリアハンを出た途端にボストロールに痛恨の一撃を喰らったことならある(!?)


衝撃を受けたカレー屋BEST3を発表 「INTER News - インターニュース -」
「ふぇいばりっとでいず」様より転載)
明らかにルーが足りません>< ごはんとルーを同じペースで食べる派の私涙目w


新型PSP(PSP-3000)、拾い物比較画像集 「オレ的ゲーム速報@刃」
「気にな・る・こ・と♪」様より転載)
PSP-3000/PSP-2000をシステムソフトウェア 5.00で再チェックしてみる 「楽画喜堂」様より転載
主に液晶(画像)について比較しています。
私のPSPは1000なのですが、1000から買い換えるとしたらどうなんでしょうかね?


バンゲリングベイにはストーリーと世界観が必須だった 「「全ファミ。」ブログ編」
ウチにもありましたよこのゲーム。懐かしいなぁ。
まあ何をしたらいいのか全然わからなくて、ほとんどクリアしてませんけどね…
ガキんちょの頃だったから余計でした。


まさにアフター。『CLANNAD AFTER STORY』
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
ウチの地域では、ちょうど1週間ズレているんですよね。
そのため、ついったーを起動しながらクラナド見ると、
放送を見てると同時に次回のダイジェストを見せつけられてしまいますw


ラブコメにおける「切っ掛け」について 「思考錯誤」

コミュニケーションする事に対して非常に受身

受身なのに成功するという疑似体験を味わえるから、
このパターンは人気があるということなのでしょうか。


第2回TDACレポ 「キノ”こ”の旅」
ツンデレに特化した学会「TD学会」の主催者きのこさんのレポです。

ちなみに、女子高生もいましたよこれは学会マジで\(^o^)/ハジマタ

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・(`・д´・ ;)
やはりツンデレなのだろーか!!?次回は実演してもらったらどうでしょーか!!?


KONISHIKIかっこいい 「ゴリラブーツ」
クソワロタwwwwwwwwww


エロ漫画雑誌にて、あの大人気?マスコットキャラ『せんとくん』参上!?
以下2記事、「キャまのほんや 漫画こ~な~」様 (「えろまんがとぴっくす」様より転載)
これはヒデェwwwwww

遂に漫画でも『ゆっくりしていってね』ネタ登場!?
なんというあからさまなゆっくりwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

学生から社会人になってわかったこと 「【2ch】ニュー速クオリティ」
うーむ…目から汗のような液体が出てきそうになる(?)スレだなぁ。


【国際】襲ってきた男の首を鎌で切断、頭部を手に歩いた女を逮捕
…ストーキングされており「殺すことに何のためらいもなかった」インド
 「何でもありんす」
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


【文学】「コンコンコントントントントンドンドンドン!」…トイレ川柳 「キリンちゃんねる」
一瞬なんなのかまったくわかりませんでしたが、状況を想像できたらフイタwww
ちなみにこのスレは予定調和の如くシモネタの方向へと向かいますw


【野球】巨人渡辺会長「中日Vなら不況になる」 「2chスポーツニュースナビ」
どうでもいいけど、たかがいち球団の成績で左右される経済ってのもどうかと思うんですがね…
こういう発言や、よく言われる「阪神が優勝したら経済効果ナンボ」とかいった
ニュースを見るたびに思ってしまいます。
まあ経済なんて活性化すればいいじゃないかっていうものなのかもしれませんけど、
そのせいで他のチームが勝つことが悪みたいな風潮はよろしくないと思っています。


28年間壊れて無い、土星の六角形台風をカッシーニが撮影 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
おおー、これは凄いですね!
28年も同じ形を維持しているってことは、そこで停滞しているということなのでしょうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

ビームとレーザーってどっちが強いの? 「めでたしめでたし」
ゲッターレーザーキャノンよりもゲッタービームのほうが攻撃力高いよ!


信長の野望で思わず笑った出来事  「肉汁が溢れ出ています」
時々ですが、歴史上で有力だった武将が、史実よりも明らかに早く死ぬときがありますね。
コンピューター同士で戦争して、それで偶然討ち死にしたりとか。
最近のは全然やってないので、あまりそういうことは起きないのかもしれませんが。


テイルズシリーズは声優キャスト陣が全員現場に集まって収録するらしい
「ウォッチ!声優さん」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー







巡回してたらまたも見つけてしまった…!!!

超究極エア更新 「ペン君流ことわさ日記。」

1週間更新が無いなーとか思っていたら、実は更新してたのかよ!!!
1日ポッキリじゃなくてある程度長い期間続けるとか、
もう気合入りすぎw いやむしろ気合入ってないwww
(次のエントリーについてはここでは触れません。ネタとして挙げましたので何卒。)



ってゆーか、どこまで行くんだエア更新…!!?


関連:これまでのエア更新

第300話「エア更新」(私のやつ)
真・エア更新 「@nikutyせかんど」
極・エア更新 「日日俺酔狂」




次回予告ッ!
これまで管理人はこのブログをやっていくにあたってのノウハウらしきものを
余すところ無く書いてきたが、そんな管理人にも明かすことのできない部分があるのだった!
次回、「ブラックボックス・イン・ルインズメモリィ」!そこだけはカンベン。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第312話「馴れ合い協同組合組合員ルイナ」

どもどもー、ルイナですよー。

昨日は前代未聞の大遅刻をやらかしてしまって切腹モノでありましたが、
本当に切腹するわけではなく、口先三寸で謝ってるポーズを見せるだけでしたとさ。

…いやいや、本当に反省していますよ?
だから今日は朝早くに起きて、いつもどおりの時間に更新しましたよ?

…早起きした理由は、あまりの天気のよさに「フトン干せ!」と親に言われて、
文字通り叩き起こされたという話ですが。



さて、本日はこちらの記事を読んで。

個人ニュースサイト=有限的「馴れ合い」協同組合、ってオチ。 「負け犬のプライド」

ニュースサイトのありようを問いかける(?)記事でございます。
ヒジョーに耳が痛い…かも?

日頃みてるのは二十件ほどはありますけど、ここ数ヶ月は特にそこで紹介されるネタが同じ。
(中略)
困ったことにニュースサイトで模範的に紹介される「ネタ=記事」というのは
5つくらいの個人ニュースサイトでことは足りてしまう。

面白い記事というのは誰にとっても面白いもので、
それは個人ニュースサイト管理人にも言える話なんですよ。
アクセス回しだとか何とか言う話は私には実感もクソも無いので全然わかりませんが、
中の人の面白いアンテナに引っかかるのはたいがい同じネタだったりするんですよね。

かくいう私だって、元記事の引用部分みたいなことを思うことは当然あるわけで、
できるだけ全部見ようとはしているのですが、時間と気力と体力は有限です。
巡回するのが困難な日もあります。ってかむしろそんな日が増えてきた感もあります。
そういう時は、「ココだけは絶対に見る!」という超お気に入りサイト数個以外は
流し読みすることもあるわけです。

で、それで私のブログの質が落ちるかといえば、そうでもなかったりするんですよね。
まあウチの質が高いかっていう話はおいといてほしいところではありますが。
だいたい数個のニュースサイトを巡回すれば、私の面白いアンテナに引っかかる記事には
ある程度捕捉できるんですよね。
ですので、時間が無いときとか、巡回する気力が無いときとかなどでは、
ニュースサイトをあまり見ないということもあるのです。


先にも言いましたが、面白い記事っていうのは、だいたい誰にとっても面白い記事でして、
そういった記事を採り上げると、どうしてもカブってしまうんですよね。

なぜなら誰にとっても面白いから、大部分のニュースサイトの中の人にとっても
面白い記事で、採り上げたくなる記事であるのです。
それを紹介するんですから、紹介される記事が同じになるということになるんですね。
なかなか「こんな記事を採り上げるのは私くらいのモンだろ…!」っていうような
記事ってあまり出会えないですね。







とはいえ、「こんな記事が好きなのは私くらいだろ…!」っていう記事は
まったく無いわけではなく、たまには見つかるものです。
そして、そういう特殊な記事が好きという感覚はどこの個人ニュースサイトにもあるものです。

だから、9割がたの記事がカブっている記事であったとしても、
残り1割はそこのニュースサイトでしか補足されていない記事だったということもあるのです。
そういう掘り出し物的な記事を見るのも、ニュースサイトを見る楽しさであると私は思っています。
まあ、それが私の面白いアンテナに引っかかる記事かどうかというところは
また別ではありますけど、引っかかったときには楽しいとともに嬉しくもなります。
だから、もろもろの事情でニュースサイトをあまり見なかった日でも、
後で流し読み程度には見ています。
じっくりと見れないときがあるのは悔しいものでもありますが。


どこでも採り上げられてる普通に面白い9割を求めるからこそ少し見るだけで済ますか、
残りの1割を見つける楽しさをもって見るか、
そこらへんは見るスタンス、価値観によるものですので一概には言えませんけどね。

ていうか、私の場合はむしろ記事を求めてというよりは、
そこの中の人がどう思っているのか、どんなコメントをつけているのかってところに
興味を持っていますので、極端な話、採り上げられている記事自体は
全部カブッていても問題ではないんですよね。
記事よりもコメントを見るのが楽しくてニュースサイトを見ているわけです。

…ニュースサイトの利用の仕方としてはやや間違っているような気がしないでもないですが。
なんかテキストサイトを見るような感覚でニュースサイトも見ている感じですかね。



まあ私の場合はそんなスタンスですので、
できるだけニュースサイトを見たいと思っているわけです。

…時間と気力と体力は有限ですが。




次回予告ッ!
スパロボが相当好きな管理人。ほぼ毎日やりまくっているわけだが、
ある日巡回していると、習得する精神コマンドを教えてくれるというチェッカーを見つけて、
管理人は嬉々として自分の名前を入力するのであった!
次回、「ルイナが習得する精神コマンド」!はたして管理人が覚える精神コマンドとは!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第311話「言い訳モンスター」

しょっぱな診断ネタ、まだまだあるよ!

キャッチコピーチェッカー 「あみみ」様より転載

ふむ…このブログを始めて10ヶ月の時が流れたしな…
そろそろ私にも皆が震え上がるくらいにココロを刺激するキャッチコピーをつけたほうが良いか…

というわけで、やってみた。



ルイナの結果…

言い訳モンスター


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ただの言い訳するヒトならもまだしも、モンスターまでついてくるかい!!!
これが最近はやり(?)のモンスター○○の一種か!(ちが







[一般ニュース]

北極圏の気温が5度上昇、記録的な水準に=米報告書
5度の上昇は凄いですけど、そんな急激に上がるものなのでしょうか?
じわじわと上がっているみたいなイメージを持っているんですが。

コイ泥棒が池に落ちて御用 新潟・川口町
コイだけに池に落ちるとは…そんなうまいことw

小宮山「あぶさんになれ」球団が異例の現役勧告…ロッテ
もうロッテの次期監督は小宮山投手で決まりになっているのではなかろーか?
そのうち兼任監督になったりして。

レッドソックス大逆転勝利で踏み止まる!松坂は5失点と散々
ALCS レッドソックス7点差逆転!松坂5失点も岡島好投、ドルー1発にサヨナラ打で2勝3敗!
レイズ・カズミア後誤算BOS8-7TB[10/17]
 「2chスポーツニュースナビ」
実力もさることながら、運も強いですよね。
この強運も松坂投手の強さの一端だと思いますよ。

WBC星野監督、28日にも発表へ
まあ他にいないというところでしょうか。
現役の監督はなかなか難しいところでしょうし、王さんは体調がよろしくないし、
となると星野さんがいちばん妥当な線になってくると思うのですよ。



[他サイト様記事]

ブログを毎日継続して更新できるのは、10人中2人だ。 「Coin toss」様より転載
今のところ、私は2割のほうに入っています。
とはいえ、シャッチョさんに向いているかと言われると、そこは首を捻りたくなりますね。


能力系の漫画がインフレしにくい理由。 「不倒城」
まあ能力が特殊になりすぎると、説明し切れなくてイミフなことになってしまうことも
あるというのがネックではありますが。この手の漫画は、力そのものがメインじゃなくて、
戦術・戦略がメインになっているということでしょうか。


天津飯にはどうして「かめはめ波が効かない」のか? 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
最終奥義である元気玉にしても、元気玉でフィニッシュを決めたのは
最後のブウ戦だけでしたね。必殺技って目立つけど、目立つからこそ、
それさえあればいい、なんとかなるみたいな状況を嫌ったのかもしれませんね。


RPGの主人公は過去がない方がいい  「FANTA-G」
まあ私はどっちでもいいですけどね。
自分自身を重ねるもよし、主人公というキャラクターを堪能するもよし、
ここらへんは価値観というか、どう思っているかの差でしかありませんね。


ニュースサイトたん4コマ第14回『集団心理』 「MOON CHRONICLE」
どっちかっていうと、いろんな所で採り上げられていたら、
もうええかーとか思って採り上げなくなることのほうが多いですかね。
人、それを「ヒネクレ者」という。


茶速 The End
2chまとめブログ「茶速」様が閉鎖されるようです。お疲れ様でした。



[2chスレまとめ・ニュース系]

"「害」の字はイメージ悪い" 公明党、「障害者」→「障がい者」表記を推進…法改正も視野
「ヌコニュース」
こうしてまた漢字から人を遠ざけるというのか。
ってゆーか、こんなこと言い出したらキリがないと思うんですけど。


ドリームキャスト・ポータブル「DreamTrooper」登場 「痛いニュース(ノ∀`)」
へぇー、こんなものができたのかー。
とはいえ、なんとなく今さら感がするのは気のせいでしょうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

小 学 生 にありがちな 替 え 歌  「ぶる速-VIP」
ヤバイ、半分くらいはガキんちょの頃歌ってた記憶があるぞwwwwww







…えと、この更新を終えたのが今日の5時でした。
夜更かしも大概にせなならんな…

え?なんでそんな時間なのかって?

夜中の4時までスパロボしてたからに決まってるでしょーが!(ダメ人間



※追記 10/18 17:00

この記事がうpされたのはお昼ではなく、夕方もいいところの17時ごろでした。

え?何でそんなにも遅れたのかって?
そりゃあ…確かにスパロボを夜中の4時までやってたけど…
そこからがんばって巡回と更新をしてさー、5時くらいに記事を完成させたんですよぅ。

で、寝ぼけてたんですよ。そんな深夜なんだか早朝なんだかわからない時間だしー。
予約更新のボタンを押したと思っていたら、下書き更新のボタンだったんですよぅ。

だからさー、その…仕方が無かったんですよぅ。…ゴニョゴニョ



…以上、言い訳モンスター・ルイナの、更新が5時間も遅れたことに対する見苦しい言い訳でした。




次回予告ッ!
世の中にはたくさんの個人ニュースサイトが存在しているが、
採り上げられている記事がカブッていることがよくあるのを見て、
みんな考えてることは似ているのかなーと管理人はしみじみと思うのであった!
次回、「馴れ合い協同組合組合員ルイナ」!馴れ合うか、孤高で行くか、さあどっち?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第310話「今の時期が最も楽しい管理人ルイナ」

こ(・∀・)ん(・∀・)に(・∀・)ち(・∀・)は!ルイナです。

今日は久しぶりのサイト・ブログ論(のようなもの)を展開したいと思います!
…っていっても、ただの自分語りで終わる予定ですけどねー。


とりあえず、まずはこちらの記事から。

1日50アクセスに満たないブログを毎日更新し続ける奴ってどんだけ頑張り屋なんだよ
「電撃速報」

こちらは以前に採り上げた記事ですが、それを受けて以下の記事が。

アクセス数50くらいの時期が一番楽しいんじゃないかな。 「おちもなにもないただのにっき。」

まあここで言われている「50」というのは例えばの数字ですが、
この数字がまさに私の今の状況と似通いすぎていたわけでした。


さて、アクセスが50くらいの時期というのは楽しいかどうか?

私の場合を言いますと、今現在まさに50付近をウロついているこのブログですけど、
やってるのが楽しーてしょーがない。
まあ50じゃなくても、10くらいでも同じことを言ってただろうと思いますが、
私にとってはアクセスがあるかどうかが楽しさの源ではないのですよ。

元記事でも言われているように、どんな記事を書いたら反応が得られるかとか、
どういう風に見せたら面白くなるかとか、
どんなコメントをつけたら紹介記事や自分のブログが楽しくなるかとか、
そういったことを考えるのってとても面白いことなのです。

会心のコメントをつけることができたときの快感はそうそう味わえないものですよ。
まあなかなか出ませんけどね。いや、むしろなかなか出ないからこそ面白くもある。


で、アクセス数が増えるとどうなるか?

私のブログは見てのとおり場末にして断崖絶壁の先っちょに位置するようなブログで、
普段が1日50アクセス、たまに記事を採り上げてもらって100くらい、
今まででの瞬間最大風速にして500アクセスが関の山な感じですが、
おそらく、1日のアクセスが今の10倍くらいになっても、
やってることや感覚って変わらないと思うんですよ。体験していないので想像ですけれども。

なぜかというと、先にも書いたとおり、アクセス数自体が楽しさの源ではなく、
ブログをどう運営していくかをあーだこーだと試行錯誤することこそが
楽しいと思っているからなんですよね。

アクセスが増えると動きにくくなるということが懸念されていますが、
私はそんなことはないと思っています。変わらないと思います。想像ですが。
たくさん人が来ようが、ボチボチな感じだろうが、全然人が来なかろうが、
自分のやりたいこと、書きたい記事を書くことに対して、何の支障もないと思っているのですよ。
まあ明らかに人として問題があるようなヤバイ内容はいかんですけども。

私の意見としては、そんなに自重することなんてないと思うわけです。
なぜならここは私のブログなのだから。



というわけでいつもの如くに理路整然さに欠けまくっている内容ですが、
とりあえず私の想いをまとめると、

・サイト・ブログはどうしたら面白いかなどをいろいろ考えてやっていくのが楽しい。
・アクセスが多かろうが少なかろうが、やることに影響は無い。
・アクセス数は楽しさの十分条件ではあるが、必要条件ではない。


こんな感じでしょうかね。


いやまあ、数字が大きくなるとそりゃあ嬉しいものですよ。
アクセス数は飾りだと毎回言っている私でも、そこは否定しません。
でも、それとはまた別の問題なんですよ。ブログをやることの楽しさというのは。
数字なんてものは多ければ多いほどテンションが上がるものですが、
それが本質かというとそうでもなかったりするんですよね。

だからアクセスというのは、サイト・ブログを楽しくやっていく上では、
十分条件ではあっても、必要条件ではないと私は思っているのですよ。


だから、私にとってアクセス数は「飾り」なのです。




次回予告ッ!
今日もゲームの合間に巡回している管理人!
そんな管理人も自らをグレードアップさせるべく、
自分をよく表すキャッチーな二つ名を考えてみるのであった!!!
次回、「言い訳モンスター」!…だって…思いつかなかったから…!!!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第309話「なんだかんだ言って下心むき出しなO型のルイナ」

今日からたまりにたまったしょっぱな診断ネタのオンパレードだッ!
まずはこちらから!

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格判断 「ふぃふmemo」様より転載

自分ではO型中のO型だと思っているくらいにO型な性格をしていると
常日頃から思っているわたくしルイナさんです。
さて、実際に調べてみるとどうなのかなっと。



結果はっぴょー。「ルイナ」の結果

恋愛:なんだかんだ下心がむき出しです。


ぅおいッ!!!なんすかこれは、私はヤラしい人間だといいたいのですか!!?

ぐぬぬ…!!!言い返せないだけにぐぬぬとしか言えんわ…!!!







[一般ニュース]

トヨタが超小型車を投入、日欧で年10万台を計画
なんかチョロQみたいな車だなぁ。iQ(アイキュー)だけに。

黒田に77万円の罰金! 危険球で乱闘寸前の騒動に
ちっ…黒田投手が乱闘に参加したのかと思ったよ。
ってそれはともかく、黒田選手がビーンボールを投げたということですか。

日本、ホームで痛い引き分け W杯最終予選
もうそろそろ日本サッカーはフォワードというシステムを諦めたほうがいいと思うんだ。



[他サイト様記事]

ドラゴンボール的「転回」とウルトラマンの関係。 「不倒城」
肉弾戦よりビームが好きなのは、ロボットが好きというところにも繋がります(オイ
…まあそれはともかく、なんか光ったりとかいった、超常現象的な視覚効果って
ことバトルものにおいては興奮するものですよね。


「第二回ツンデレ学会withいもうと学会 in 名古屋」レポート 「マターリ貴族」
またこのムダに力の入りまくった凄まじい学会(ホメ言葉)が開催されたようです!
なんというか、自分の好きなことをこれほどまでに余すところなく表現できるって、
なんかいいものですね………っていうか、凝り過ぎですよこれw
前回もそうだったみたいですけど、傍から見ると完全に学会じゃないですか…凄すぎるw


直視OK!壮大すぎる太陽の画像まとめ 「ぱるぷんてにゅーす」
これは素晴らしい。


スーパーロボット大戦Z 没ボイス・レアボイス集 「無駄な領域リサイクル」様より転載
Zではありえないセリフとかがありますが、撮り溜めしているセリフとかもあるってことなのかな?
ってか、そんなレアセリフの数々をことごとく粉砕する、
声優界の勇者王・檜山氏のヴォイスwwwwwwwwww
いくらメインの出番が無いからって、一般兵に力入れすぎwwwwww
ほとんど全ての味方キャラ相手にセリフあるじゃねーかwwwww おもしろすぎるwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

「40歳代主婦。エリートの息子が社会人3年目の女性と付き合い始め、絶望しています」
…読売・人生案内
 「痛いニュース(ノ∀`)」
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
子供の人生って、親の人生の一部ではありますけど、
親の人生そのものではないと思うんですけどね…


ウサギの着ぐるみを着た男がロンドンのハーフマラソン大会で優勝、
その正体はとんでもない人物だった!
 「未定なブログ」
着ぐるみを着用してても優勝できるとは…
…( ゚д゚)ハッ! もしやこれはガチャピンの中み(削除されました。



[2chスレまとめ・ネタ系]

森田一義語録  「肉汁が溢れ出ています」
タモリさんのミュージカル嫌い発言を10数年聞いてきた私は、
今までの人生で一度もミュージカルというものを見たことがないのに、
なんか苦手になってしまいました。まさに食わず嫌い。


意味不明な事言って一番面白かったヤツが優勝  「神速(´・ω・)VIP」
カオス過ぎるスレwww


ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ 「クローバーちゃんねる」
「ボーイ・ミーツ・ガール」はお話の基本ということか。
さらに最近では「ボーイ・ミーツ・バトル・ガール」の構図も増えていますよね。


旦那の性癖が特殊な件  「暇人\(^o^)/速報」
強烈過ぎるわこのダンナwww







久々の界隈ネタw

女子高生のぱんつ、使用後の感想。  「あみみ」

どうやらあみみ姐さんのブログでも証明されたようですね…

ぱんつはアクセス数を伸ばすことができる切り札であるということをッ!




次回予告ッ!
このブログにもそれなりに人が来るようになってそこそこ経つが、
今の具合がちょうどいいのではないかと思う管理人であった!
次回、「今の時期が最も楽しい管理人ルイナ」!これくらいが気楽なモンですよ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。