スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第234話「27時間タタカエマスカ!?」

「どういうこっちゃ?」
「しょーゆーこと。」

ルイナです。しょーゆーことです。


…というわけで(何が)、今回の記事は先週の土日に渡って放送された
フジテレビの「27時間テレビ」についての感想のようなモノをお送りします。

まず最初に言っておきますが、
私は今回の27時間テレビは「面白かった」と感じています。
いろいろあって日曜日の朝から夕方にかけては見ていないのですが、
近年稀に見る面白さだったと思っております。
今回の記事も、そういう立ち位置でコメントをつけることになるかと思われます。


それでは第1部、各コーナーのプチ感想です!


・オープニング
いきなりのナンデスカマン。そしてたけしさんの中継が入る。
たけしさんが水オチをやるという始まり。さすがにホンマに落ちるとは思いませんでした。

・27時間テレビ向上委員会
各芸人さんが持ちネタ(?)のモノマネを披露。
アオブダイ(アンタッチャブル・山崎さん)の似せることを完全に放棄した佇まい(?)と
あまりにも空気を読みまくった魚のカブセッぷりが絶妙。
そしてレーザーレーサーくん(アンタッチャブル・柴田さん)は素晴らしいキャラに昇華。

・はねるのトびら
「短縮鉄道の夜」のコーナーをやる。
さんまさんが「サラリーマン」でやってきて、個人的にこのキャラが大好きな私は大興奮。
このときのさんまさんは後のことなど考えずに全力でかかっていったので勢いが凄まじい。
このフルパワーのさんまさんに対してまともに相手できていたのは
キングコングの2人だけだと思いましたね。

コーナーゲームはオマケみたいなもので、
暴走するさんまさんとそれに乗っかる梶原さん、そしてそれに対して、
なんとか台本どおりに事を進めようとしてうまくいかない西野さんという構図になっていました。

ここで台本どおり(?)にゲームをしていても、あまりおもろくならなかったと思います。
ゲームをせずに暴走するくだりがハチャメチャで面白く、ゲームをしたらしたで、
ちゃんとやれと言っていた西野さんが失敗しまくるという流れは見事過ぎた。
よく言われるような西野さんの司会進行がまずいなんて事は全然無く、
むしろあれが理想的な進行なのだと私は思いますよ。

・クイズ!ヘキサゴン2
ここはもう明石家電視台&からくりTV混合チーム、
とりわけジミーちゃんが輝きまくったコーナーとなりましたね。
それだけではなく、さんまさんと紳助さんとのやり取りも物凄く面白かったです。
普段競演することがほとんど無い2人が、若かりし頃の出来事を面白おかしく
言い合うのは凄まじいの一言に尽きます。この2人、関西ローカルで同じ時間帯に
「明石家電視台」と「クイズ!紳助くん」という番組をやっていますが、
お互いが相手の番組をよく知っていて、よく見てるなーと感じました。

無論ジミーちゃんの大車輪のボケッぷりも恐ろしいことになっていました。
ヘキサゴンが誇る羞恥心&paboが霞むかすむ。まだ羞恥心は頑張った方だと思うけど。
予定通りに進行したい紳助さんに対して予測が絶対不可能なボケをかまして
妨害しまくるジミーちゃんという構図となり、
調和を破壊しまくってもうワケのわからん面白さを見せていましたね。

ちなみにこのコーナーで村上ショージさんが持ちギャグ「しょーゆーこと。」を披露。
これがさんまさんの手によってラストまでずっと引っ張られるギャグとなります。

・恋のから騒ぎの裏コーナー
鶴瓶師匠と大竹しのぶさんが「あの方」(さんまさん)について語るコーナー。
から騒ぎが終わったさんまさんが説教部屋のコスチュームで乱入。
その後、どう考えても息の合いまくっためおとトークを見せます。

・さんま・中居の今夜も眠れない
大竹しのぶさんが引き続き参加。9位のAV女優穂花さんのくだりが最高すぎた。
しのぶさんの「さいってー」が完璧すぎでしたよ。
その後名人たけしさんも乱入。マジで沖縄から来たのかどうかは不明だけど。
AVトークもさることながら、山本モナさんについてたけしさんが嬉しそうだったのが
印象に残ります。「二岡コノヤロー」は名言。
1位は予想通り長澤まさみさん。ヒネリもクソもない。
最後にBIGINが登場。さんまさんが「歌作ってくれ」と無茶振り。


この辺でAM3:30くらい。私は力尽きて寝て、次の日は朝から用事があったため
日曜日の朝~夕方まで見れず。
親が「ネプリーグ」を録画してくれていたのでそれを後日見ました。


・HEY! HEY! HEY!
HEY! HEY! HEY! の収録現場にアミダばばぁ(さんまさん)が乱入。
浜ちゃんのツッコミの速さが凄まじかったですね。それを受けてどう見ても疲れきっている
さんまさんが見る見るうちに元気を取り戻していったのはなんかしらんけど凄かった。
後日見たHEY! HEY! HEY! でCM中の映像も放送されていたんですが、
その中で浜ちゃんがちゃんと挨拶していて、さすがお笑いの世界だと感じました。

・ネプリーグ
ひょうきんオールスターズとネプチューンチームの、とっぱらい100万円を賭けた勝負。
さすがにこの時間になると出演者にも疲れが見えてきたように感じました。
そして、にしおかすみこさんの絶不調っぷりは無視できないレベルまで来てて、
正直言ってかなりヤバイと思いましたよ。
クイズでテンパるのはお笑いやネタとは直接かかわらないとは思うけれど、
同じファイブボンバーでホリケンさんがテンパッたときには「皆勤賞」が出たあたり、
笑いのウデやとっさの対応力の差までもまざまざと見せ付けられた格好になってしまってます。

・めちゃイケ
からくりTVの裏でさんまマスクをかぶった何者かを相手にやべっち寿司で反省会というカタチ。
ワッキーさんが今田さんを引っ張ってきたのが後に奇跡を呼ぶことに。
7時53分にチラッと見えたのは?

その後、さんまさんが登場。「めちゃイケが選んだ27時間無念の名場面集」の
1位でかつての「BIG3・さんまの車破壊」を紹介。これが次の大混乱の前フリとなるのです。

・さんま&岡村の車ペイント事件
ここが27時間テレビ最大にして最高に面白く、最高に暴走していました。
鬼瓦権造(たけしさん)がフジテレビのスタジオで何かに絵を塗っている中継が入り、
この時点で「車キター!」と思ったほど。ナンバープレート部分に
サルっぽい岡村さんの絵が描いてあり、岡村さんの車だったという流れ、
そしてその下にやっぱりさんまさんの車もあったという流れがもう神懸かっていました。

「誰かヤツを止めなさい!」のセリフ、
ペンキを塗りたくられた車、
さんまさんや岡村さん、今田さんや宮迫さんにペンキをぶっ掛けるたけしさん、
お返しにたけしさんにペンキをぶっ掛けるさんまさんたち、
ペンキを用意してわざわざ手渡すスタッフ、
さんまさんの車を運転して暴走するたけしさん、
たけしさんに轢かれる今田さん(さすがに一瞬ビビった)。
その後ろにチラッと見えた車庫入れ用のブロック塀。

無茶苦茶すぎて、段取りとかを完全に無視した地獄絵図となっていたのが、
物凄く面白い時間となっていました。
面白すぎて、いろいろ言いたいこともあるのに、面白いしか言葉が出てこない。
それほどまでにこの車関連は面白かったですよ。

・レッドカーペット
今田さんが無事に生還(?)。しかしペンキまみれ。
ちょっと遅れてさんまさんも参加。やっぱりペンキまみれ。
この2人の赤色と青色のコントラストが図ったかのように対比されていました。見事すぎる。
レッドカーペットは予選とかは通して見ていなかったんですが、
タマネギ早食いの人は優勝して当然かなと思いました。
優勝した後の2回目に食ったときのほうがタイムが早かったというオチ(?)も素晴らしい。

・エンディング
無茶振りされたBIGINがちゃんと歌を作って、しかもそれがさんまさんの生き様を
描いたものになっていて、暴走を重ねてきた中で唯一感動的なシーンとなってます。

…と思ったら、そんな感動で締めることなどありえないとばかりに、
たけしさんがポン菓子製造機をひっさげて登場。
このとき私は「世界まる見え」の時のように飛び道具(ポン菓子)を
ブチ撒けまくるのかと思ったのですが、思ったよりもおとなしめに感じましたね。

その後懐かしの「懺悔部屋」が再現。さんまさんやたけしさんも水をカブる。
そして「ひょうきん族」のディレクター、三宅氏も懺悔部屋に引っ張られます。
三宅さんの定年を記念して今回の27時間テレビでさんまさんとたけしさんが
競演したという話なのに、その三宅さんの定年があと2年延長になるという
とんでもない反則技(オチ)が発動した結果の懺悔でした。当然バツ。

そして最後の最後、スタッフロールが流れた後、これも神懸かり的なタイミングで
「しょーゆーこと。」のギャグ、そして放送終了。完璧すぎる幕切れでした。



第2部として、私の雑感を記してゆきます。

まず冒頭でも言いましたが、今年の27時間テレビは凄く面白かったです。

全体の印象としても、とにかくさんまさんやたけしさんが好き放題にやったという感じです。
それがムチャクチャすぎて、突き抜けた面白さを提供してくれていました。

この面白さは、最近のお笑いには無い、
暴走が笑いに昇華するといった感じの面白さだったように私は思いました。

また、とにかく楽しそうにやっていたのが、テレビを通してもビンビンに感じられた
というところも面白さを引き立たせていたように感じましたね。

各コーナーを本気で楽しんでいたさんまさん、若かりし頃のトークに華を咲かせた紳助さん、
夜中のトークを思いっきり楽しんでいた鶴瓶師匠、しのぶさん、中居さん、
そして子供のようにムチャをして楽しんでいたたけしさん、
車破壊に参加できてオイオイと言いながらも満喫したように楽しんでいた岡村さん

そのほかの出演者も、とにかく楽しそうに放送していたのが凄く面白かったです。



第3部、関連記事などなど。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!視聴メモ 第1章 総論
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
「あうんの呼吸」と「空気読めよ」:FNS27時間テレビ感想 「Hopeless Homeless」
私が感想を言う前からほぼすべてのコーナーにコメントをつけておられます。
どれもなるほどと思えるコメントですので、私の感想は見なくても良いくらい。
私もこのお2方の意見にほぼ賛成できます。賛成というより支持するといった感じかな。


【2ちゃんねる】2008年・FNS27時間テレビ!さんま&岡村車ペイントで実況2036res/分突破!
2008年・FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!
たけし登場「うちの社長(森)がモナ騒動でノイローゼになっちゃったよ」
ぶっちゃけ話で夜中なのに実況1275res/分突破!
 以上、「あすりーと!」
ちゃねらーも反応しまくりですね。


今年も熱い!27時間テレビが13.8%
【夕刊フジ】「FNS27時間テレビ!!」平均視聴率は歴代3位の13.8% 「2chスポーツニュースナビ」
視聴率もそこそこ良かったようです。

瞬間最高視聴率は26日午後10時56分の26.7%で、
「さんまINヘキサゴンII」のリレークイズでジミー大西が珍回答を繰り広げたところだった。

ジミーちゃん最強過ぎるなwww


27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も
「痛いニュース(ノ∀`)」
27時間テレビの車破壊企画を見て苦情の電話をかけまくるクレーマーが相次ぐ
「ニュース速報++」
27時間テレビの車破壊企画を見て苦情の電話をかけまくるクレーマーが相次ぐ  「ワラ速」
こちらは車ペイントや今田さんを轢いたことに対する批判意見ですね。
当然このような意見も出ることだと思います。
これに関しては、以下の2記事が参考になります。


FNS27時間テレビのこと 「takoponsの意味」
「やっちゃいけない」からおもしろい 「タケルンバ卿日記」
この2記事において、どちらでも「お笑い」と「常識」について書かれております。
私もこれらの記事の内容のように思うわけで、笑いとか、面白さとかいうものは、
如何に「予想外」の反応を見られるかってところがあると思うのです。

普通にやっていれば普通に進行するものを、暴走や無茶をして予想外の反応を見せる。
その予想外の出来事と常識の出来事とのギャップが面白さを生み出すのだと思うのですよ。

上の2記事でも述べられているように、常識と非常識のせめぎあい。
それが「面白さ」なのだと、今回の27時間テレビを見て感じたことです。



常識的なことをしてたって面白くなんかなりません。
非常識に、予測できない暴走をして人の感情を揺さぶる。
それが面白さってやつなんですよ!



そう…だからこそ、数年前に鶴瓶師匠はチンコをポロリとやったわけですよ!!!





次回予告ッ!
27時間テレビの記事を書いた管理人だったが、オチが最悪だった!!!
そんな中、管理人はヘンな矢で体を貫かれるのであった!
次回、「スタンド『ルインズメモリィ』だッ!」!はたしてその能力とはッ!?
スポンサーサイト

テーマ : 27時間テレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

第233話「るいんずぐぬぬぃ」

まずはこちらをご覧いただこう!

Twitterに「ぐぬぬ」が流れる 「北の大地から送る物欲日記」

…というわけで、世界まる見え風に始めましたルイナです。

先日、私も紹介した「ぐぬぬ」ですが、この画像がなかなか(・∀・)イイ!味を出しており、
これを気に入った幾人かが、ついったー上でのアイコンを、
どんどんぐぬぬなカンジにしていくというお祭りが発生したのです。

でね、お祭りは大好物なわたくしルイナさんも乗っかろうと思ったんですけど、
アルトアイゼン(私のついったー画像)のぐぬぬはさすがに無かったなぁ。ロボットだし。
そんなこんなで、ぐぬぬなアイコンが増えていく中、私は静観しているだけだったのです。


しかし!それで何もせずに終わるのは寝覚めが悪いッ!!!
画像を変えられないのなら、何を変えるか!!?



…というわけで、今日から数日の間、
私のブログ名は「るいんずぐぬぬぃ」になります。どうぞヨロポコ。







[一般ニュース]

「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
これについては以前記事を書きました。需要と供給がマッチしていないような気もします。
だいたい企業は自分の会社に合った人材を欲し、育成しますから、
育成する余地の残る修士了あたりまでが動かしやすいんでしょうね。
で、博士了になると力はあるんですが、完成してしまっている分修士に比べて
育成する余地が少ないですから、会社に合った人材とするのが少し面倒になるんでしょう。
だから、就職においては修士までが好まれていると感じます。
関連:
第129話「ドクターマスター」

<ガソリン価格>8月は180円台後半へ 元売り値上げで
これは単純に疑問に思うことなのですが、
原油・石油の卸値や調達コストって、そんな月ペースで上がってくものなのですか?
それも毎月で。

「国際ガンダム学会」発足 アニメの中の未来都市を研究
なんだこりゃ?
ネタでやるならおもろいけど、そんなくそまじめに議論されたらちょっと引く。

ジャッキーの後継者が誕生!21歳大学生が「龍的伝人」グランプリ獲得!―中国
ジャッキー映画はカンフーの凄さとコメディの面白さが絶妙にマッチしたものです。
そういうところを継承しているんだろうか。

不倫疑惑の渡辺アナ謝罪も「やめろ」
めざましテレビ見てて、なんか急に謝罪したから、
雑誌にスッパ抜かれたのかなーと思っていたのですが、別にそこまでですね。
山本モナさんのときも思ったのですが、やめろっていう意見というか批判がありますが、
本当の「事実」かどうかもわからない「情報」なのに、
それが出た、それを知った瞬間から顔も見たくなくなるものなんですかね?

イチロー、日米通算3000本安打を達成
ついに3000本安打を達成しましたね。本当にすごい選手です。
この調子で行けば、4000本安打も達成することでしょう。



[他サイト様記事]

顔以外の何処を見るのか 「幸せの鐘が鳴(r」
実際問題、「内面」ってそれなりに接していかないとわからないもので、
そのバックグラウンドが無い状態で人を判断しようと思ったら、
外見に頼らないとどうしようもないじゃないですか。
それが「人相」ってやつでもあるんです。


誰だってスタートは0。無力だと嘆くより始めてみては? 「かみんぐあうとっ」
何事も、やらなければ失敗すら存在しないのです。
私だって、去年の今頃はブログを持ってすらおらず、ただ眺めていただけでしたね。
で、半年前にようやく始めて、それから半年経って、
今では場末とはいえそれなりに認知されるようになってきました。
これも、やらなければありえなかったことといえるのです。


アクセスカウンタって誰が見るの? 「おちもなにもないただのにっき。」
私、結構見てますよ?
自分のやつはもちろん、よそさまのサイトのカウンタも見てますね。
アクセスが多いところを見て「おおー、すげー!」って思ったり、
そうでないところでも「この日はいつもよりアクセスが多いなー」って思ったりしてます。
まあ、アクセスなんて飾りですがね。


ネタバレについて 「やんぬるかな」
なるほど、確かにネタバレを恐れるあまり暈かした表現ばかりになってしまって、
何が言いたいのかよくわからなくなってしまっては感想としては微妙ですね。
ネタバレってことを最初に言っておくくらいしか対処法は無いでしょうけど。


北京五輪野球代表についての感想。 「見物人の論理」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
ふむ。チームスポーツたる野球の性質を考えた上での決断だったということですか。
確かに、現在調子が良い選手であっても、
五輪本番で必ずその好調が発揮されるというものではありませんからね。
そして、不慣れな環境に置かれるのだから、多少なりとも気心が知れた選手と
行動をともにしたほうがいくらかマシになるとも考えられますね。


『よつばと!』のよつばの髪が緑色なのはなぜ? 「サイオンジ探偵社」
「かーずSP」様より転載)
そんなの超能力が使えるからに決まってるぢゃないか!
そのうち木ィ動かしたり幽体離脱したり地球動かしたり(ry



[2chスレまとめ・ニュース系]

「あいつ、超やばいし」。若者の間で「やばい」は、褒め言葉で感嘆の意味
「越えられない壁( ゚д゚)」
「恐ろしいくらいスゴイ」と同じことだと思います。
言葉は進化するものです。その時代時代で正しい言葉というものは変遷するものなのです。


「大人の半ズボン」 オフィスでジャケットと合わせてショートパンツを着こなす男性たち…
この夏注目のスタイルに?
 「痛いニュース(ノ∀`)」
長袖の上着に短パンって時点で無理がありすぎる。
こんな格好で営業外回りとかできるか?
てゆーか、どんだけファッショナブルでもこの取り合わせで出勤はしたくねーわ!


【中国】四川省のプール、最高気温37度で「超」満員 「ヌコニュース」
すげーなこれ。かの国がとてつもない人口を誇る国っつっても、ここまで群がるとは…
これじゃ涼むどころか、むしろ蒸し風呂状態になってるんじゃないのか?


世界で最も美しい民族であるロシア人の中でも最高に美しい女性に選ばれたのがこの彼女
「キリンちゃんねる」
ロシアのおねーさん(*´Д`)ハァハァ …って、あれ?グラン…プリ?
なんかいろいろ要素があるんでしょうけど、
見た目のかわいさだけならグランプリの人よりイケてる人いてますね。
私の好みの問題なのだろうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

ゲームで一番死なないでほしかったキャラ 「ゲーム板見るよ!」
ワイルドアームズ4のガウンのおっさんはキャラ位置的にくたばってほしくなかった。
ああいうタイプのキャラクターは何食わぬカオして生きているってカンジなのに…


人を1人も殺さなかったRPGの主人公っているの? 「カナ速」
桃太郎伝説では敵はすべて「こらしめた」に過ぎません。
悪いオニも、戦闘終了後には良いオニになるのです。


ガンダムで一番好きな機体は? 「カナ速」
ギャンが少ないなんて!







…やってて言うのもなんだけど、「ぐぬぬ」って画像がメインの話なのに、
ブログの名前を変えてもあまり意味無いような気がするなぁ…

てゆーか祭り自体下火になってきている気もするが、そこは(・ε・)キニシナイ!



ところで、ついったー上でピカチュウのぐぬぬを見たときは盛大にフイタwww




次回予告ッ!
先日放送された27時間テレビ。
管理人もあらかた見て楽しみ、面白さとは何なのかを考えてみたのだった!
次回、「27時間タタカエマスカ!?」!暴走が面白さに昇華するというものを見た気がする。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第232話「名無しで無口な主人公」

どうも、平日の夜中3時に今回の記事を書いたルイナです。
この記事がうpされる頃はフツーに職場で働いているでしょう。ねぼけまなこで。

というわけで今回は前説をすっ飛ばして本題。

何を付ける? DQ5の主人公・王子・王女の名前一覧  「読みゲー」

ついったーで広がっていたのが発端なのですが、
なんと私もちょっとだけ参加していたこの話題。
ドラクエ5の主人公と子供2人の名前はどんなのにしたのかをアツく語っておりました。

私の場合はドラクエの主人公の名前は、何があろうと必ず「えにくす」です。
男女は問わず「えにくす」です。スクウェア・エニックスになっても「えにくす」です。
カタカナではなく、ひらがなで「えにくす」です。

…とドラクエの主人公はこのようなポリシー(?)があるのでまったく悩まないのですが、
基本的に私は名前を決めるときには死ぬほど悩みます。
主人公に自分の名前を入れるなんて死んでもできません。なぜなら恥ずいから!
幻想水滸伝は特にキツい。主人公に加えて本拠地の名前まで決めなければなりません。
いつも名前を決める画面でフリーズしてしまうのです。

上にも書いたとおり、ドラクエは基本悩まないのですが、ドラクエ5は例外でした。
子供2人の名前を決めなければならなかったのです。
スーファミ版では死ぬほど悩みました。1人考えるのでも苦しんだのに、
それがもう1人くるなんて苦行もいいとこでしたよ。

ちなみにPS2でリメイクされたときには、子供2人の名前は任意なのですが、
男の子が「レックス」、女の子が「タバサ」というデフォルト名がついてきました。
これが私にとっては天からの授かりモノ、天啓、神の福音とも感じられたのですよ。



さて。

もう何度も言ったと思いますが、私はデフォルトの名前の無い主人公(その他)の
名前を決めるのがとんでもなくニガ手なのです。

そこで!

これまで私がやってきたゲームで、デフォルト名の無い主人公(その他)の
名前はなんとつけていたのかを思いっきり晒してみるコーナー!
まさに誰得!?なコーナー!私がいちばん苦しむコーナーです!
もしも名前付けるのに苦労している人がいれば参考にするがいいさ!



ドラクエ1~8主人公…えにくす
何があろうとドラクエ主人公は「えにくす」です。女でもえにくす。

ドラクエ3(FC)・残りの仲間3人…とんぬら(武道家)、くっきー(僧侶)、あきな(魔法使い)
ドラクエ3(SFC)・残りの仲間3人…トンヌラ(武道家)、クッキー(僧侶)、サマンサ(盗賊)
トンヌラ、クッキーはドラクエ2のサマルトリア王子の名前、
あきな、サマンサはムーンブルク王女の名前から。
ちなみに商人は「アド」(SFC)です。由来はグルグルのキタキタおやじの本名から。
ファミコン版は忘れた。

ドラクエ5(SFC)・息子、娘…トンヌラ(息子)、サマンサ(娘)
ドラクエ3と同じ理由。

FF1、FF3・主人公4人…みやおう、ゆうてい、きむこう、てつまろ
なつかしの「ファミコン真拳」から。ドラクエにつけられてたのをFFにつける私イミフ。
ちなみにGBAでリメイクされたFF1では、セシル、バッツ、ティナ、サリサってつけてた。

半熟英雄…アルマ
本拠地の城「アルマムーン」の「アルマ」。

ロマサガ2…セシル
もちろんFF4主人公セシルから。エンディングで王様になるし。

幻想水滸伝1…ディーン
フジリューの短編集に出てくるキャラクターの名前から。マニアックすぎ。
決してワイルドアームズ5からではない。やった時期が違いすぎるし。

幻想水滸伝2…コスモ
特に由来は無し。イデオンではない。

幻想水滸伝3・炎の英雄…フェニックス
炎の英雄→炎→ファイヤーバード→火の鳥→不死鳥→フェニックス!みたいな流れ。
ちなみに本編で名前を受け継ぐことはしなかった。だってハズいもん。

幻想水滸伝4…ラグナ
FF8の「ラグナ」から。なんでこれにしたかというと、本拠地が船だったので、
FF8の飛空挺の名前が「ラグナロク」だったことから、これにしようと最初から決めてあって、
だったら主人公の名前もパクッてしまえ!と思い立ってこうなりました。

幻想水滸伝5…フェイト
スターオーシャン3主人公フェイトから…なのですが、まだ理由があって、
近くの川の名前が「フェイタス川」という名前設定だったのと、
主人公の父親の名前が「フェリド」だったことから、
関連ついてるなと思ってこの名前を選んだのです。



…ホント、誰一人として得をしない記事になってしまった…恥ずかしいわ。
私の中の膿みを抽出したといっても過言ではないな。

あと、コレは私も吹いたwww
「ムスコス」とか「ムスメス」みたいなネタもあったけど、
それ以上にオイッ!って突っ込みたくなる名前だなあw





次回予告ッ!
先日、ついったーで祭りが開催された!
祭りが好物な管理人はご他聞にもれず乗っかろうとするが、
完全に時機を逸してしまい、クチビルをかみ締めるのであった!!!
次回、「るいんずぐぬぬぃ」!さすがにロボットのぐぬぬ画像は無いよな。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

第231話「天上天下唯我独尊」

今回もしょっぱなネタ。

あなたにお似合いの四字熟語 「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載

ふ…漢字検定2級取得者たるわたくしルイナさんにお似合いの四字熟語とな。
よかろう…見せてみよッ!!!



結果はっぴょー。

「ruina」にお似合いの四字熟語は・・・『満漢全席』よ!
「RUINA」にお似合いの四字熟語は・・・『純真無垢』よ!
「るいな」にお似合いの四字熟語は・・・『犬馬之養』よ!
「ルイナ」にお似合いの四字熟語は・・・『唯我独尊』よ!



『犬馬之養』(けんばのよう)を見たとき、「イヌやウマのよう」って認識して、
ついに私も動物になってしまったか…とかオモタ。

※ちなみに『犬馬之養』(けんばのよう)とは、
  親をただ養うだけで、敬老の心が欠けている孝養。
  父母に対し、犬や馬を飼うようにただ食べさせるだけで
  敬愛の気持ち、思いやりのないさまをいう。


…結構ヒドいやつになるな、「るいな」でやると。







[一般ニュース]

理系の「天才」は「左利き」が多い!? 「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載
私は基本的には右利きです。だからあかんかったのか…(´・ω・`)ショボーン

マイクロソフト、液晶方式に代わる画期的な次世代ディスプレイの開発に成功
「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」様より転載
ほー。こいつはなかなかすごいですね。現在のディスプレイは液晶が主流ですが、
将来的には有機結晶がハバを利かせてくると思っているのですけど、
こういう技術を見ると液晶もまだまだ先端技術ですよね。

姉妹が同じ日に出産、本人も病院スタッフもびっくり 米国 「カトゆー家断絶」様より転載
これはすごい偶然ですね。
双子というわけでもないみたいですし。てゆーか双子でもすごいですが。

「鳥人間コンテスト」会場で突風事故、3人けが 読売テレビ収録後
競技中ではなかったのか。良かったというわけではないですけど。

3連単で最低払戻金330円=JRA
やっす!!!
これじゃ3連単の価値がないよなあ。鉄板過ぎですね。

タイブレーク導入へ=延長11回以降は無死一、二塁から-IBAF〔五輪・野球〕
なにこれ…いまさら突然ルール変更とか…
てゆーか、こんなことで五輪の野球の地位って復活するの?



[他サイト様記事]

引っ越しました。 [イラスト] ハルカ(ポケモン)
以下2記事、「架空の妹があらわれた!」様(引越し先です)
姉さんが引っ越した模様。

よく考えたら数年前のガソリンってジュースより安かった
[イラスト] アーニャ・アールストレイム(コードギアス)

ほんとですよ。100円切ってた頃もありました。
そんなに昔の話ではないですよ。その頃から比べるともう倍なのか…
値段は8月のお盆シーズンに最高値を示し、それが過ぎると少しだけ下がると思っています。
で、年末シーズンが近づくと今の値段よりもまたさらに高騰すると。


『冬のソナタ』が流行ったのは、そのベタさ故だと思う話 「空気を読まない中杜カズサ」
うちの両親は冬ソナを最初から最後まで見てましたが、
別に韓流ブームに乗っていたわけではなく、ほかのドラマは見てませんでしたね。
さらにいえばペ・ヨンジュンさんやチェ・ジゥさんのファンというわけでもなかったですね。
なんで見てたかっていうと、

何故、『冬のソナタ』や『猟奇的な彼女』の人気が出たか。
それは、話が展開が読みやすい王道、ちょっと砕けて言えば
ベタベタなものだったからだと考えます。
『冬のソナタ』の場合、(私も全部見ているわけではないのですが)
死んだ恋人とそっくりな人と婚約者の間で揺れるという話は、
日本なら80年代にありがちで、
今やろうものなら「古くさい」という評価を浴びせられる話でしょう。

こういうところが懐かしくて良かったということらしいです。

ちなみに、私も両親につられて大体見てましたが、
「このドラマは純愛モノなんかじゃねーな…」っていうのが私の感想です。
多くは語るまい。


男女間の友情、あるいはelegantlycruelさんへのトラックバック 「煩悩是道場」
よく、男女間に友情は存在するのか?なんていう言論がありますけど、
もし友情が成り立たなかったら、
「結婚している異性と友達になれないじゃん」って思うんですけど。
友情が成立しないと考えてる人は、結婚している異性を相手にすると、
すべからく不倫につながってしまうんでしょうか?


「テレビ要らない」が含意する複数の要素について 「Thirのはてな日記」
なんだかんだ言って、消えることはないと思いますけどね。
だって今でもラジオ生き残ってるやん。


内輪ネタを振ること。外に対して開かれることのバランス。 以下2記事、「マボロシプロダクト」
スクミズヒンヌー!スクミズヒンヌー!

…( ゚д゚)ハッ!わ…私はいったい…!!?

…オホン!内輪ネタは確かに楽しいですが、
楽しいことってそれだけじゃないよって感じですかね。
私も個人ニュースサイトのはしくれとして、まだ見ぬ世界に思いを馳せることも
やっていったほうがいいのではないかと思っています。
…まあ、なかなか実践できていないのがイタいところですが。

ブロゴスフィアにおけるおっぱい論の止揚に関しての一考察及びにその信仰表明
きょぬーとは豊穣、ひんぬーとは創造。


石川県の「ノトロの森」プロジェクトは問題だらけ 「裏日本ニュース」
これはいろいろと混ざってるなwww


金魚すくい競技デリバリー 「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より転載
大和郡山市は金魚で有名な街なんだぜ!
金魚すくい大会は奈良県では常識なんだぜ!たぶん。


井上喜久子17才、声優生活20周年で集大成イベント開催 「天涯の森」様より転載
もう開き直ってるなこれwww
20年間も17歳をやり続ける、なんていうことができるなんて、
この人とプリンセス・テンコーさんくらいのものです。


「特別出演」と「友情出演」の違い 「白い戯言」様より転載
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
知らなかった…というより、なんとなくニュアンスは理解していたけど、
このようにちゃんとした知識としては理解していませんでしたね。


豚速の近況・・・ 「豚速(`・∞・´)」
豚速さんが記事全削除の被害にあわれていたみたいです。
たしかにいつの間にか記事が無くなってて、閉鎖しちゃったのかなと思っていたんですが、
そういうわけではなかった模様。
それにしても人の記事を消そうと考える思考回路が理解できないですよ。


会社に自分のブログがバレないようにする10の方法。 「秒刊SUNDAY」
家族や親友にすらこのブログをやっていることを明かしていない私です。
バレるときが来たならば、このブログはお亡くなりになるでしょう。


Windowsはお天気お姉さんにひどい事したよね。 「ぱるぷんてにゅーす」
なんというエラーwww
たまに言うことを聞かないじゃじゃ馬になる、それがウインドウズ。


【2ちゃんねる】2008年・FNS27時間テレビ!さんま&岡村車ペイントで実況2036res/分突破!
「あすりーと!」
今年の27時間テレビは最初から最後までムチャクチャでしたw
バラエティに対するフジテレビの本気(=暴走)を見ましたよ。めっちゃおもろかった。
まあさすがに今田さんを轢いたのは笑いながらも焦りましたが。
話はついてたんだとは思いますけど、あれはさすがにビビッた。大丈夫そうでよかった。

たぶんいろいろ抗議でたり問題になるんでしょうけど(毎年?)、
暴走って笑いになるんだなぁと、ひょうきん族以来久しぶりに感じました。
このご時勢、ひょうきん族のノリを持ってくるのはとてつもないことだと思いますw


理想の貧乳ブラに巡り合いました。 「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
この世のすべてのひんぬーさんに捧ぐ記事。
関連?
95%以上の女性が自分に合ったブラをつけておらず危険状況にある 「GIGAZINE」
「俺的ニュースの盛りw」様より転載)



[2chスレまとめ・ニュース系]

幻のキノコ 奈良で発見される-世界でも4例目 「あぷ速」
【奈良】 幻のキノコ発見 世界4例目 川上村 「キリンちゃんねる」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
なんかよくわかりませんが凄いことっぽいですね!


【中国】ミッキーマウス似の人形が撤去される…北京市の職員「あれは中国ネズミだよ」
「ヌコニュース」
やっぱあかんかったかwww


「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中 「痛いニュース(ノ∀`)」
私も昔は生中5・6杯はいったものですが、いつの頃からか覚えてないですけど
ビールはぜんぜん飲めなくなってしまいましたね。1杯で充分です。
まあそのかわりにいろいろ呑みますので、まわりからはわけわからん呑み方だと言われます。
それはともかく、実際は何を呑んでもいいと思うんですが。
つーか無理して呑むのはアカンよ。無理矢理呑ますのは論外ですよ。


【スイーツ】巨人ファンのスイーツ女 ヤクルトの守備を妨害【笑】 「ニュー速クオリティ」
シュールな画だけど、これはあかんやろ…


空が凄いことになってる 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
なんて素晴らしい夕焼けでしょうか!!!
関連:
【大阪】大阪上空に“猛暑の怪物”(画像あり) 「常識的に考えた」
こんなのもどうぞ。


【中国】人造死海を造ったよ。水上マージャンもできるよ 「キリンちゃんねる」
にごり具合がハンパないな…
本物も体には良くないけど、こっちは見た目からして大丈夫そうに見えないな。
本当の意味で死の海になりそうないきおい。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ドラゴンボールで忘れられていること  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
地球の大統領は人間じゃない。


「ゼロ」で真っ先に思いつくものといえば・・・ 「カナ速」
ゼロス(テイルズオブシンフォニア)を誰も挙げなかったのね。


歴代ガンダムで最強のオールドタイプって誰? 「カゼタカ2ブログch」
いちおう、基本はUCガンダムで考えるべきじゃないですかね。
アナザーガンダムで入れてもいいのはXと∀の2つだと思います。
Xはニュータイプ出てくるし、∀はなんか関連してそうだから。
ガトーやヤザン、ギンガナムあたりが強そうですね。


ジブリのパロAVタイトル考えようぜ  「神速(´・ω・)VIP」
ことわざを卑猥にしろ 「カゼタカ2ブログch」
なんでこんなに冴えわたっているのかwww
エロパワー恐るべしwww


ジョジョに奇妙な理系 「アルファルファモザイク」

『博士号をとったと思ったらニートだった』

冗談抜きで、そういう人って結構いたりするから世知辛い。
ちょっと関連:
第129話「ドクターマスター」


おまえらにペンギンの知識を植え付けてやる 「SLPY」
「甘いわねキョウスケ!今さっき仕入れた情報によると、北極にペンギンはいないのよ!」


キュウリでオナってるのお母さんにバレタwwwwwww 「茶速」
キュウリでオナってるのお母さんにバレタwwwwwww 「ネタなべ。(・ω・ノ)ノ」
こんにゃくに続いて今度はきゅうりかよwwwwwwwwww



[拍手レス]

あみ美さん
>地球をクーラーで冷やすのだー

その手があったかwww







パソコンにメール届いてて、誰なんかなーと思ったらFC2のお知らせメールだった…
…なんてことは日常茶飯事なのですが、ちょっと前のお知らせメールで
「秒刊SUNDAY」さんが紹介されてて思いっきり吹いたw




次回予告ッ!
もう何度も言ってきていることだが、管理人はRPGが大好物である。
しかし一部のRPGではプレイする前からものすごく悩んでしまい、
はじめることすらおぼつかなることもあるのだった!!!
次回、「名無しで無口な主人公」!さて、管理人はなんて名前をつけるのか!!?



追記は私のみが楽しいスパロボ記事です。読み飛ばし推奨。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第230話「クソ暑いのはクーラーのせい!?」

ι(´Д`υ)アツィー

いやもうクソ暑いったらないですね!ホンマありえん。
ぜんぜん雨降らないどころか、夕立すらありゃしない。
しかも快晴ばっかしで直射日光がありえん!


…というわけで、挨拶を忘れていました、ルイナです。
暑すぎてもう耐えられないですねーほんと。
毎日毎日30度超えまくっていて、暑さに弱い私は泣きそうですよ。

で、この茹だるような暑さにとてもじゃないけど絶えられないわけで、
クーラーや扇風機など冷房のお世話になるのです。
私だけでなく、大多数の人は冷房なしで暮らすには暑すぎることでしょう。
冷房なしで暮らしている方には、「なんというエコ!」という言葉を授けましょう。

しかし、今でこそもう耐えられないくらいに日々クソ暑いわけですが、
昔はここまでクソ暑かったという感覚は私にはないのです。
クーラーなんて、寝る前くらいにしかつけてなかったですし。
何が言いたいかというと、昔って今ほど暑くはなかったように思うわけです。

その理由は温暖化が進行している…ということもあるのでしょうが、
そんな高尚なことよりも、もっと単純なところに原因があると私は考えたのです。


…というわけで、ようやく本題。
今回のネタは、なぜに日々クソ暑いかを私なりに考えてみる…というものです。

地域にもよりますが、毎日毎日クソ暑いです。暑すぎます。
正直言って耐えられません。昔は耐えれたけど、今はもうムリです。
よって冷房…クーラーをつけて涼しくします。

突然ですが、私が思うクソ暑さの原因…
それはこのクーラーにあると思っているのです!!!

クーラーを使うことで電気代がかかって、燃料の消費が激しくなって温暖化につながる?
いえいえ、そうではないのですよ。

クソ暑さ…「暑い」というのは「熱」を感じるということです。
「熱」とはエネルギーです。カロリー、ジュールです。

冷房とは、この「熱」を外に追いやることだと思っているのです。
室内の暑さを外に出すんですね。そうすることで室内が涼しくなり、快適になるのです。

そこでです。外に追い出した「熱」はどうなるのか?
消滅する?そんなことはないのです。エネルギーは保存されますから。


そう…ここ最近のクソ暑さは、

「クーラーで室内の熱を外に追い出した結果、外の熱が増えて温度が上がる」

というところに原因があると思うのですよ!!!

一部屋だけでは、熱を追い出してもその量は大気からすると微々たるものですが、
これが、多数の家屋、部屋、車内、オフィス等等で熱を外に追い出しているとすると、
その量は無視できないレベルまで多くなってくるのではないかと思うのです。

その熱が、大気の熱エネルギー…すなわち「温度」となって、
フィードバックされてしまっているのではないか…と私は考えているのです。


冷房、クーラーは室内を冷やして快適な暮らしを提供してくれますが、
そのしわ寄せは上記のようなカタチで私たちに還ってきているのではないかと思うのです。

そう…地球温暖化が騒がれている昨今ですが、
それは二酸化炭素が保温するとかなんとかいう難しい化学的なことが原因じゃなくて、
ごく単純に、室内の温度を室外に回してるだけなのではないでしょうか。


…だからといって、クーラーつけるな!なんて言えたモンじゃないくらいにクソ暑いですよね。
そんなこんなで、結局クーラーをつけてしまうのが現代人の悲しいサガといえるのか…




次回予告ッ!
理系のクセに漢字が結構好きで得意な管理人。
読書感想文はニガ手だったが、二字熟語や四字熟語はよく覚えたものだった!!!
次回、「天上天下唯我独尊」!あれ?管理人って結構エラそうなの?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

第229話「じらした方がキモチ良い!!?」

どうも、いずこからか「やるな」と言われたルイナです。

…って、これだけ抜粋して書くと「ニュースサイトをやるな」って
言われたみたいになってしまったな…

まあもしも誰かに「やるんじゃねぇ!」って言われても、おそらく私はやり続けるでしょう。
そこを強制されることは誰にもできはしないのです。


というわけで、本日の更新をどうぞ~







[一般ニュース]

消費者の負担感を注視=景気と物価にねじれ-大田経財相
景気が良い、良くなってるっていいますけど、実際のところ景気が良いのは
企業の話であって、消費者はどちらかというと石油高騰に端を発する
物価上昇という恐慌に晒されているんですよね。
そこらへんの感覚の差異が、捩れているといわれているところだと思うのですよ。

15歳少女が大麻栽培=母親が発見、通報-香川県警
なんて香ばしいニュース。

<夏の高校野球>球場乱入の暴力団幹部ら逮捕 岡山大会
どー考えてもバクチ絡みでしょ。
僅差の勝負だったみたいだし。

【プロ野球】失策が失点に絡む確率【参考】 「舞軌内雑筆店」様より転載
よこはま…なんでこんなことに…(´;ω;`)ウッ
試合を決定付けるタイムリーエラーが多いということなのかな?

イチロー、観戦の母の前で超美技!
イチロー「じらした方が気持ち良かったりするでしょ」



[他サイト様記事]

[視点]チャンネルとチューニング 「のきにっき」

どうしても「この周波数しか放送しません!聞きません!」という人もいるし、
卓越した技術と装置で、どんな周波数でも聞ける人もいる。
放送しているのはいつも同じで、誰もが合わせやすい周波数の人もいるだろうし、
いくつもの周波数に分けて放送している人もいるかもしれない。

「ブログとはラジオだ!」って言われているような気がしました。
DJとリスナーのような関係なのかもしれませんね。


サイトにおける三流と二流の違いは、面白さ。二流と一流の違いは、人脈。
「おちもなにもないただのにっき。」
どうも、一流ニュースサイター・ルイナです!
…前回に引き続き久しぶりの自称大手ネタでした。

要するに、一流(ニュース)サイトかそうでないかを示す指標は知名度なのですね。
知名度が高いと一流に近づき、知名度が低いと位も低くなると。
関連:
三流ニュースサイターの作り方。 「おちもなにもないただのにっき。」


秘密は少ないほうが楽しい!…かも? 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
実際のところは、そのヲタク趣味に偏重せずに、普通な態度をとっていれば、
ヲタク趣味を持っていようと別に気に留められないということだと思うのです。
しかしなぜそういった趣味をカミングアウトするのをためらってしまうのかというと、
それはひとえに「自分が恥ずかしい」からなんですよね。
そう、これは実は自分との戦いだったのですよ!
人間、案外そういう趣味には寛容なものだと思っています。
…といいつつ、私自身が実践できてるわけではないんだがな…(´・ω・`)ショボーン


ますます「評論」というものがわからなくなっていく 「やんぬるかな」
何かを評価するときには、自分の好き嫌いがどうしても出てくるものですね。
それが主観といわれるモノであり、それなくして評価はできないとも思っています。


ゲームの時間数 「みやお課」様 (「明日は明日の風が吹く」様より転載 コメントはこちら
私は生来のビンボー症のため、プレイ時間が長いと、
「このゲームはこれだけの期間遊ぶことができておトクだった!!!」
みたいな感じで考えてます。
長く遊べるゲームは費用対効果に優れているといった感覚です。
関連:
現代におけるゲームの最大のライバルは時間の価値ではないかと思った話
「ゲームミュージックなブログ」
長い期間遊べるゲームのほうが(費用対効果面で)トクだと私は思うわけですが、
そうなるとどうしてもゲームする時間が足りなくなるんですよね。
娯楽としてのゲームを捨てるつもりはまだ無いですが、時間だけはどうしようもないです。


ドラクエやってて思ったこと 「私日記」

RPGは「知ること」が楽しみだけど、楽しむための下地は「知らないこと」の多さだと思う。
全部「知っちゃうと」、そのRPGはもう遊べない。つまり、飽きる。
まぁだから、「知らない」でいることは大事だと思う。

なるほど、その感覚はよくわかります。
知らないことを知る快感は、知ってしまったら得ることができないですからね。
しかし、私は少し考えが違います。
事前に情報を知ったとしても、それは所詮「事前情報」でしかないのです。
実際にその情報どおりになるかどうかは、体験しないとわからないのですよ。
あるモンスターが新たに仲間になると知ったところで、実際に仲間にしないと意味は無いのです。
そして、実際に仲間になるという体験をする快感は、
事前に情報を知っているかどうかは関係ないと私は思うのですよ。


日本は「社会主義」というより「嫉妬主義」 「socioarc」
「まなめはうす」様より転載)
へりくだるメンタリティを持ちつつも、その裏では羨望の目で相手を見る。
それが日本人なのです。
自らを低い位置に置いておきながら、その場所にいることから脱したいという感じですかね。
だからこそ、(いろいろな意味で)上の位置にいる相手を嫉み、妬むのです。


露出さんを通報する理由 「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
ふむ、すでにいろいろやらかしているという可能性もあるわけか。
確かにその可能性は捨てるべきではないですね。
先日のコメントではたまたまなんじゃないの?とコメントしたわけですが、
それも可能性という点では変わらないわけですか。
真実はひとつとはいえ、なかなかその真実を掴むのは難しいものです。


「クイズマジックアカデミー」の奇問、難問、オタ問まとめ 「はちま起稿\(^o^)/」
「日日俺酔狂」様より転載)
マニアックすぎるわ!!!こんなのピンポイント爆撃やないか!!!
東方ならともかく、他の問題なんかクリアできる気がせんわ…


Perfumeをジョジョっぽくしたイラスト 「にゅーあきばどっとこむ」
「デカルチャー速報2.0」様より転載)
なんじゃこりゃwww
えらい濃ゆくなっとるなコレwww


本当にありがちなニュースサイト界隈の話「ニュースサイトボスラッシュ」 「どらみそら。」
なんて黒いんだ、メガネでリボンなぱんつはいてないマスコットwww
やるならこれくらいやらないとキャラが立たないよね。
参考にしようっと。(またやる気かよ!)
関連?
「ぼく、まなめはうすであまり出番がないんだ…」 「痕跡症候群」
上のコメントにひとつ追加w 「じょそうがしゅみだよ」



[2chスレまとめ・ニュース系]

お前らも「打ち水」しろ、涼しくなるらしいぞ 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
「まきますか?」「まきます。」
…と、そんなことは置いといて、たまにやりますよ。
こういうのはやったから効果でてるだろうと思い込むことも重要なんです。
って、なんだこれはwww


DSドラクエ5のコピープロテクト、わずか6時間であっさり突破されてスクエニ涙目w
「ワラ速」
まあ入れないよりはマシなんでしょうし、そのうち複雑なガードができるんでしょう。
いろんなところに散りばめたりとかね。…まあイタチごっこになるんでしょうけども。
個人的には終盤のボスのHPが無限になるトラップとか入れとくと、
かなりゲンナリさせられると思いますね。まあそこまで遊ばれてしまうというのもアレですが。



[2chスレまとめ・ネタ系]

阪神大震災が起こった瞬間  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
奈良に住んでた私は、夜中に揺れた時(確か奈良は震度4)に
「揺れてんなー」と感じただけでしたが、朝起きたときにニュース見たら、
阪神高速道路が横倒しになっていて、ここは日本なのかと目を疑いましたね。


ぐぬぬ画像ください 「ネタなべ。(・ω・ノ)ノ」様 (「あみみ」様より転載)
ところどころ奇妙なぐぬぬがあって面白いです。
マリぐぬワロタwww


お前らの両親って漫画とかアニメ見たりゲームやったりするの? 「ニュー速VIPブログ3」
うちの親は私以上にアニメや漫画に詳しいです。
さすがに最近のはフォローしてませんけど。


RPGの最強武器入手・作成イベントを語る 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
FF5でいつのまにか「ティンカーベル」を手に入れてて、
攻略本にも載ってなくて、いったいいつ手に入ったのか小一時間悩んだことがありました。

RPGで過小評価されがちな武器
斧だろ…どう考えても。
あと、棒などもヘボ扱いされますけど、やっぱり刃がないと強そうなイメージが沸きませんよね…


巨乳「胸の小さい子はいいなぁ。毎年水着代いらずで。」 「スチーム速報 VIP」
>>31と>>13の対比にワロタwww







ネット回線の調子がいまひとつで更新がしづらい…
そんな、今回のタイトルみたいなことにならんくてもええっちゅーねん。
こんなところでじらされても嬉しくないっちゅー話ですよ!


…ぐぬぬ…




次回予告ッ!
もうありえないくらいにクソ暑い今日この頃。
管理人は茹だるような暑さに身も心もやられてしまうのであった!!!
次回、「クソ暑いのはクーラーのせい!?」!温暖化の原因はクーラーだった!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第228話「セットでお得!?」

さぁーレィディオゥの前で佇む恋するウサギちゃん!
イケイケな闇鍋ブログ「ルインズメモリィ」が始まっちゃうぜぃ!
キミを奮い立たせるナンバーはコチラッ!



…と、いきなりワケのわからんテンションで始まりましたが、どうもルイナです。
あからさまに数字が悪そうなラジオっぽく始めてみたわけですが、
本日は私がラジオを聞いていて思ったことを記してゆこうと思っております。



私は現在社会人でして、平日はお仕事をしているわけですが、
今の職場ではラジオが標準でかかっておりまして、朝からずっと聞けるという環境なんですよ。
まあチャンネルいじったりはできませんけど、それでもラジオを聞きながら
仕事ができる今の環境はなかなか(・∀・)イイ!と思っております。

基本的にはFMがかけてあり、最新の曲とかが聞けて、
音楽関連にはとんと疎い私としてはかなり新鮮でもあります。
余談ですが、私はここ数年ほとんど音楽…というか、歌を聞いていなかったのです。
だから最近の歌どころかここ数年の歌もぜんぜんわからなくて、
カラオケなんぞに行こうモンならまったく歌えずに涙目になってしまうのです。


まあ今回の話は歌の話でなければラジオ番組の話でもなくて、
番組に挿入されるCMについてのお話です。

ラジオにもいろいろCMがあるのですが、
その中でも私が( ・ω・)モニュ?と思ったのは、

「ラジオショッピング」

なんですね。

まあテレビと同じように、商品を紹介してフリーダイヤルうんぬんといった感じなのですが、
その中で、どう考えても「これはアヤしすぎるやろ…」と思うような商品があったのです。

それはたしか、「髪の毛が生えてくる!」とか、「激ヤセできる!」とかいった内容のものです。
男性女性の永遠の悩みを解決しようとした商品ですね。

ところがですね、これらの商品の説明を聞いていると、
どうにも「この商品、ホンマに大丈夫なのか?」と思えてきてしまうのです。

私が覚えているセリフを抜き出すと、

「2週間で12キロ痩せたという報告もあります!」
「8割以上の人が、髪の毛に嬉しい変化が出たと言われています!」
「画期的な成分を使用することで、すばらしい効果が期待されるとのことです!」
「なるほど、それは凄いですね。」(あいづち)
「面倒なことをする必要は一切無くなります!」
「毎日一粒服用するだけで、運動せずに、ラクに痩せることができるんですよ!」

こんなところでしょうか。細部は違うと思いますが、大体こんな感じです。
まだまだありますけどね。

まあね、こういうラジオショッピングやテレビショッピングでは
美辞麗句を並べ立てるのは当然といえば当然のことです。
それについては別にいいのですが、言葉狩りじゃないですけど、
どうしても反応してしまわざるを得ない単語がちらほらとあるのです。

例えば、上に挙げたセリフの2つ目の、「嬉しい変化」です。
これってものすごく抽象的な表現じゃないですか?
っていうか、凄い暈かしたような言い方というか。
だって、「髪の毛が生えた」とか、「痩せた」などとハッキリとは言ってないんですよ!
ここで私は「おいおい…」と思うわけです。

次に、3つ目のセリフ、「画期的な成分」です。
発毛剤や痩せるための服用剤に含まれている成分を紹介しているんですけど、
正直、何が凄いのかわからないんです。理系で化学を専攻してた私にも。
そのくせ、ものっそい「これはすごい!!!」みたいなノリで話するんです。
いや、美辞麗句や誇張表現はアリだと思いますけど、
そのノリも過ぎると胡散臭く感じてしまうんですよ。
だって、どういう風に凄いのかの説明は無いわけですから。
「この成分が入っているから従来のものより凄い効果が得られるんです!」
って言われても、「なんでなの?」って思ってしまうのです。
でもって、その「なんで?」に対する答えは無いのです。

そして最後の、「ラクに○○できる!」です。
この手のセリフが出ると胡散臭さ爆裂ですよ!
そんなにラクにできるのなら誰も苦労しないし、
その商品だって確実に世の中で有名になるわっちゅー話ですよ。
この世に、楽して目的を達成できることなんてほとんど無いのですよ。


そして、極めつけはその商品の値段です。
これは聞いててホンマに焦りますよ。

「1袋、税込価格10500円のところを、3袋セットで10500円でご奉仕!」
「さらに本日はサービス!」
「3袋セットのところに、さらに2袋プラス!!!」
「合計5袋、税込価格52500円のところを、大特価の10500円にてご奉仕です!!!」

…コレ聞いたとき、工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工…ってなりましたよ。
あまりの大サービスっぷりに電話に手が伸びた…んじゃなくて、
これはいくらなんでも怪しすぎるだろうと思うのです。

1袋10500円。この値段設定が妥当かどうかっていうところももちろんですけど、
5袋つけて1袋の値段と同じで販売するとか、すっげーおトクだ!って思いますか?
私は、これはひどいと思いましたよ。胡散臭すぎですよ。

5倍にしても値段を変えないということは、それでも売れれば元がとれるということです。
ということは、1袋の実際の価値は1万円の5分の1ということです。
商品である以上、利益を出さなければなりませんから、確実にそれ以下。
2000円よりもさらに大幅に下回る価値だということです。

そこで、商品紹介のところを考えてみてください。
言葉を額面どおりに受け取ったなら、あんなに凄い効果のある商品が、
また凄い技術を使用した商品が、この程度の価値でしかないなんてありえないでしょう?
しかもそれをまがいなりにも1つ1万円で売ろうとしているわけですよ。

ということは、です。
やっぱり、相当胡散臭いわけですよ。あの手の商品は…ね。



…などということを、仕事中にブツブツつぶやいていたわたくしルイナさんでした。

まあそんなことよりもなによりも、私が一番「なんだかなー」と思うのは、
ラジオショッピングをやっている、商品を紹介している人のことです。

この人たちも「うさんくせーなー…」と思いながらやってるのかなーとか、
まさか本気で信じてるのか?とか思いながら聞いているのですよ。

そんな中で、紹介している人(だいたいよく声の通る女性)が、
えらいノリの良いトークをしているのを聞いて、私は苦笑いするのでした。





次回予告ッ!
物事を性急にやってしまうフシのある管理人。
ある日管理人はじっくりねっとりと待たされてしまい、
内なる奔流がにじみ出てきてしまいそうになるのだった!!!
次回、「じらした方がキモチ良い!!?」!…ぐぬぬ…!!!

テーマ : ラジオ関連 - ジャンル : テレビ・ラジオ

第227話「愛を求めて全てを捨てる!」

今回はしょっぱなネタから。

絶望ポーカー - あなたの生き様をポーカーで再現します 「まなめはうす」様より転載

ほほう…わたくしルイナさんの生き様とな!
激動の人生を歩んできた私を評することがはたしてできるかな?



というわけで、やってみた。
なるほど、いきなり一途にしてポジティブなる愛情をたくさん与えられたようだ。

しかし!与えられた愛情など虚構のものに過ぎぬ!!!

愛とは、愛情とは自らのチカラで掴むもの!!!

このような嘘で塗り固められた虚ろなる愛情などすべて捨て去ってくれるわ!!!

そして…私は真実の愛をこの手に掴み取るのだ!!!





結果はっぴょー。

ルイナ(男)…「孤独に振り回される男」
ルイナ(女)…「激ネガティブの女」



('A`)







[一般ニュース]

あの“キモキャラ”「せんとくん」近畿宝くじに登場 「everything is gone」様より転載
獅子奮迅(?)の活躍を見せているセントクン。他のキャラクターの露出度を考えても、
もはや奈良のマスコットとして不動の地位を得たような気がします。

「大暑」朝から強い日差し、汗ぬぐう通勤の会社員ら
クソ暑くて何がきついかって、首まわりがきつい。
第一ボタン留めてネクタイ締めてたらもうしんどいしんどい。
クールビズは効果が薄いなんて声も聞こえますけど、
首まわりがラクになるだけでもクールビズを導入する価値はあると実感しますね。
他人としてリーマン見てても、ビシッとしてるのはいいんですけど暑苦しくもありますよ。

東北地方で火災、落石、倒木…1か月で2回目の震度6
またも地震ですか。東北では災難が続きますね。

いい事考えた。募金の半分を使って馬券当てれば寄付金増えるんじゃね?28000円→4720円
「移譲記章」様より転載
これはひどすぎる本末転倒っぷり!ほとんどこち亀の世界じゃないか!
まあこち亀なら全部使うだろうからまだマシかもしれんが。
それでも元金割れとるやないか…

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」
ついに大元から正式に発表されたようで。
ちゃんと買ってプレイしましょう。



[他サイト様記事]

三流ニュースサイターの作り方。 「おちもなにもないただのにっき。」
どうも、大手ニュースサイト「ルインズメモリィ」管理人ルイナです!
…ひさしぶりやなぁこのネタ。

まあそんな闇鍋の底からこんにちはしているような末端底辺ニュースサイターである
私が言うのもお門違いってモンですが、大手になろう、有名になろうと思うのなら、
やはり既に大手と呼ばれているサイトとネンゴロになるのが手っ取り早いでしょう。
上の牙城を崩せないのなら、逆にその牙城を利用したったらいいのだと思うのです。
もちろん運の要素は多分にありますが。周りからバッシング受ける可能性もややあるかも。

ちなみにウチはニュース&テキストのタイプなのかな。
この2つを同時にやらずに分割してエントリーをあげてるタイプです。次回予告のせいで。
まあ私のような形態をとってる人はブログを複数持って分担してる人が多いですね。
あと、「すくぅうみうぎ」さんなんかはテキストとニュースを同時にやってますね。


[かんがえごと] お風呂に入りながら 「花と石ころ」
5年、10年、20年、50年などのスパンで考えても、それぞれに進化というか、
「かつては革新的だったモノや行為が、現代においては常識のモノとなっている」
という部分があるものですね。今現在でこれに当てはまるものはなんなのかな?
ニコニコ動画?…当たり前のモノになるかコレ…?


モテなくても自分のことを本当に好きになってくれる人が一人いたら、それでいいと思う。
「かみんぐあうとっ」
まったくもってその通りだと思いますが、
その一人にめぐりあうことの難しさったらないのだったり。


好きなブログに、好きだってことを、目に見える形で伝えたくなるのかもしれない。
「寂光もと暗し」
確かに他人のブログを拝見するのはとても楽しいです。
そして、いつしか見続けていると想いが自分の中からあふれてきてしまうんですよね。
そうなると、自分でブログをやってしまう。それもまた楽しいのです。


発言を額面どおりに受け取る 「タケルンバ卿日記」
どうも、ずいぶん前に入会した覚えのあるルイナです。
まあ弱点を挙げるとすれば、冗談が通じないといったところでしょうか。


「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。 「GoTheDistance」
なんという私。
常日頃から相手にこう思われたらどうしようと思うそのうえに、
第三者からこう思われたらどうしようかとムダに思い悩んでいるわたくしルイナさんです。
例えばコンビニで何かを買うときにも、店員や他の客に、
「コイツこんなの買ってやがるわ。プゲラw」と心の中で思われているのではないか、
というひどすぎる被害妄想をはたらかせているのです。
そのせいで私はどうにも行動が遅くなってしまうのです。ダメ人間過ぎる。
いい意味で厚顔無恥になりたいよ。


「空気を読む」と混同されやすい行為についての一考察 「歩きつづける ゆり 咲きつづける」
「まなめはうす」様より転載)
というわけで、「社交辞令が効かない会」の勝手に押しかけ会員ルイナでございますが、
まったく読まなかったらそれはそれでヤバい状況もあります。
相手のうわべの善意の裏に研ぎ澄まされた悪意の刃に気づけないですから。
ま、この世の中は何事であれ両極端ではやっていけないということでしょうね。
双方のバランスをとりつつやっていくしかないのです。


まるでファイナルファンタジー6.5?『スーパーマリオRPG』紹介
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
まあ神格化するほどではないですが、マリオRPGもFF7も面白かったと思っていますね。
私は、ゲームはロード時間も含めてゲームだと思っています。
ロードやエフェクトが長くても楽しめるか、ですよ。
それを楽しめないゲームであれば、評価が低くなっても当然のことですね。
余談ですが、「英雄伝説(3) 白き魔女(PSP版)」なんて絶対できないでしょうね。
あれもロードがクソ長い。通常戦闘に入る前の「Now Loading」にはさすがにゲンナリした。

…でも、私はスーファミでやってたんですが、マリオRPGでロードが長いっていう印象は
もってないですね…リメイクだからエゲツないことになっているのかな?
単に忘れているだけかもしれませんが。


「崖の上のポニョ」のぬいぐるみの出来が物凄い件について 「みぐぞうの後ろ向き日記」
「読みゲー」様より転載)
な…なんだこのクチの長さは!なんだこの目ェの離れっぷりは!!!
いくらさかなの子だからって、魚のパーセンテージを大きくすることもないでしょ…
もうちょっとデフォルメしましょうよ!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】彼氏の携帯3人に1人「見た」。じゃあ、自分の携帯を彼にチェックされたら?「絶対イヤ」
「痛ニュー速報!」
こういわれると男にとってはうっとうしいことこの上ないのでしょうが、
もし仮にこのような状況になったとしても、別に私は見られても良いですけどね。
別に隠し立てするようなデータなんて入っちゃいないんだし。

…パソコンのハードディスクは全力で阻止するがな!


短パンからチンポが思わずポロリ。見逃さなかった女性が通報して逮捕
「越えられない壁( ゚д゚)」
短パンからチンポが思わずポロリ。見逃さなかった女性が通報して逮捕
「ニュー速クオリティ」
短パンからチンポが思わずポロリ。見逃さなかった女性が通報して逮捕
「ただニュース速報」
こんなことで逮捕されるのも泣けるけど、別に見せ付けられたわけじゃないんだったら、
そういうのは見なかったことにしとこうよ…
関連?
露出には気づいてあげましょう。 「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
こっちはアウトー!!!
上の2ch記事によると、すぐしまっても通報すればタイーホできるみたいですので、
こういう粗末なブツを見せ付けてきやがるちっちぇえ輩はしょっぴいてもらいましょう。


ミッキーマウスのそっくりさんが北京オリンピックを応援! 「ニュース超速報!」
【中国】「耳に穴があるので、コピーではない」
”ねずみ年で五輪”ミッキーマウス似の新キャラ-北京(画像あり)
 「ヌコニュース」
またかよ!懲りないなーかの国は。
ええ加減にしとかんと夢の国から死の水先案内人がやってくるぞ…



[2chスレまとめ・ネタ系]

ローカルCM分かったら死亡 「カナ速」
近江住宅黒沢さん♪ 一緒に踊り~ましょ~♪(ア、ソーレ)
建ーてて、建てて家建てて♪ 建ーてて、建てて家建てて♪


蚊に刺されてカイカイなとき 以下2記事、「続・妄想的日常」様 (「D.B.E三二型」様より転載)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
熱湯消毒と似たようなものですかね。私なんてよく刺されるほうで、
膨らんできてカイカイくなってきたらいつもツメでバッテンしてますよ。
で、刺されたピンポイントの部分をいじっていたらそこがカブれるんですよね。

毎日毎日僕らは鉄板の (「everything is gone」様より転載)
恐ろしいまでの連係プレイwww
コメント欄の団結力が異常www


こ ど も の 時 の 贅 沢 「茶速」
高校生になるまでお小遣いなどビタ一文たりとももらっていなかった私にとっては、
買い食いするという行動自体がすでに贅沢でしたね。


やる夫シリーズの傑作は?  「無題のドキュメント」
この記事にリンクされてるだけで70個ものやる夫スレがありました。
実際はもっとあるんでしょうね。それにしてもなんでもアリかやる夫はw


お前らがいままでやった縛りプレイ  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
最近、私のスパロボのプレイスタイルが実は軽い縛りプレイだったことが判明しまして。
そりゃー「撃墜数調整プレイ」なんてスタイルとってるやつなんておらんわな…


中の人が同じ 「カゼタカ2ブログch」
では最近聞いたネタをひとつ。

アクセル「俺の悲鳴を聞けぇっ!!!」


SFCの隠れた神ゲーあげてけ  「ぶる速-VIP」
私は>>124ですね。面白かったですよ。
あのゲームは微妙にホラーなところがあって、
それが私の中では変にトラウマとしてインパクトが残っていますよ。


【マンガ】作者が主人公以上にひいきにしてるキャラ 「てんこもり。」
「ふぇいばりっとでいず」様より転載)
「ナルト」のサスケ以外考えつかん。


会社をやめることになった 「ハムスター速報 2ろぐ」
世の中にはとんでもないところがあると再確認させてくれるスレですね…







ちなみにしょっぱなネタのポーカーですが、
全部捨てなければ普通に良い役になりました。
だけど…それじゃオモロくないっしょ?

とはいえ…



…現実を考えると絶望のみしかカードが無い事実orz





次回予告ッ!
最近ラジオを聞く機会が多くなった管理人。
ある日コマーシャルのラジオショッピングを聞いていると、
それは明らかにヤバイやろと思うような商品の紹介をしていたのだった。
次回、「セットでお得!?」!いろいろ増やしても値段が変わらないってことは?



追記は私のみが楽しいスパロボ記事です。読み飛ばし推奨。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第226話「頂点で突き抜けろ!!?」

どうも、ロケットどころかミサイルランチャーで突き抜けてるルイナです。
ええ、意味わかりませんね。いつものことです。

さて、今回の記事は以前にも書いたことのリライトのようなものになる予定です。
とりあえず、まずはこちらをご覧いただこう!

ダラダラと連載が長引くマンガに良作なし・・・40巻が限度
それ以上長いのは総じて糞
 「ワラ速」

漫画を語る上でよく耳にするであろう、漫画の長期化の弊害の話。
私もだいぶ初期の頃にこの内容の記事を書きましたし、
今でも大体30巻くらいでまとめるのが良いんじゃないかって思ってますけどね。
私の理想の巻数はストーリー漫画で20~40冊です。広いと思うかもしれませんが、
逆に考えてみて、20巻以下(2・3年で終わる)のは短いような気がするし、
40巻を超える(7・8年以上続きまくる)のは長いなーと思っているわけです。


ここで、そもそもなぜ長く続くかを考えてみましょう。

例えばジャンプでは顕著ですが、面白くない、人気の無い作品は早々に切られます。
いわゆる「打ち切り」ですね。
つまりは、面白くないから続かない、人気が無いから続かないのです。
コレをひっくり返すと、「面白いから続く、人気があるから続く」ということになるんです。

要するに、長く続く漫画っていうのはそれだけ面白いということです。
もちろん万人向けな漫画などそうそう存在するものではありませんが、
長続きする漫画とは、大多数の人が面白いと思っている漫画なのです。

「あの漫画がツマラン!なんで続いてるのかワカラン!」なんて声もありますけど、
その声は全体を俯瞰すると確実にマイノリティなのです。
つまらんと言う声の大きさよりもさらに「面白い」と言う声が大きいのです。
逆に、一部では凄く面白いと評価されている漫画でも打ち切られるというのは、
それは読者層全体から考えると、面白くないと評されているということなのです。

で、そんなこんなで面白い漫画は長続きするわけですが、
長く続くと引き延ばしやマンネリ化や、展開の遅さなどといった点が出てきます。
その理由は人気作品をできるだけ長く持たせようとするところにあると思うのですが、
こういうところをマイナスに評して、長く続くことでつまらなくなったと言われるのですね。
まあ私だってそう思わないことは無いです。
正直続きすぎやろと思っている漫画だってあります。


…と、面白さと長続きの関係について長々と言ってきましたが、
実際は、漫画の面白さにもバイオリズムがあると思うのです。
どんなに面白い漫画であっても、どうしても面白さの勢いが下がってくる時期が来るわけで、
そこと絶頂期とを比べてしまって、面白くなくなってきたとかクソになったとか言うんですよね。
短命に終わった漫画であまりこういう話が聞かれないのも、
バイオリズムを感じる前に終わったということなのだと思うのです。


そこで、ようやくもとの話に戻りますが、
(個人的にも)40巻を超えるような漫画は長続きしすぎということで、
「現在40巻を超えているような漫画は長すぎる!なんで20~40くらいで終わらんねん!」
みたいな声(上記は例として私の想い)が聞かれているということですが、
ここで少し考えてみましょう。

長続きする漫画には面白さのバイオリズムがあります。
ある時期ではムチャクチャ面白く、またある時期ではあまり面白くないといった感じです。

で、そのバイオリズムだって、頂点部分は一定の高さというわけでもなく、
ある地点を最大点として、他の頂点は極大点として、最大よりも低くあるのです。
面白さの最大点はだいたい作品としての面白さを大きく獲得する時期に多く、
40巻を超えるような長期連載作品だと最終的に考えて前半部分にあることが多いです。
てゆーか、長期連載で最終エピソードが最大点に来ることは少ないと思います。

上記を噛み砕いて言うと、40巻を超える長期連載において、
面白さの最大点は20~30巻くらいにあるということです。
場合によっては10巻代にあるかもしれません。
そこを越えると、あとは面白さのピークがきても最大点よりは面白くなくて、
「やっぱりあの頃が一番面白かったな。今はそこと比べてイマイチだ」と言うのです。


そこで仮に、面白さの最大点で連載が終わると考えてみましょう。
そうすれば20~30巻で終わるわけですが、
はたしてこれはすばらしい引き際であると評されるでしょうか?

私はそうは思わないと考えています。

面白さの最大点にあるということは、それだけ描く側も読む側も勢いがあるということです。
それ以降は面白さが落ちてくるからと言って、そんな状態で急に連載が終了すると、
まず確実に「なんで今終わるねん!面白いのに!」と言う声が聞かれるでしょう。

結局は、面白い漫画は長く続くことを読む側も望んでいるのです。
しかし、それで勢いが落ちてくると、なぜ続いているのかと言って掌を返すのです。

現在、長期連載しすぎていると言われている作品だって、
面白さの最大点の時期には終わることなど考えられなかったはずです。



長々と語ってきましたが、結論としては、

最も勢いがある状態で終われって言うのは、
実際に考えてみると結構ムチャな話だと思いません?


ということです。
見る側としても、描く側としても最もノッている時に終わるって考えると、
なんぼなんでもムチャが過ぎるような気がします。



…結局、この記事そのものがクソ長くてツマランというところに落ち着くのであった。



関連:漫画の長期連載についての記事。

長期連載マンガを考える 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
同時期に漫画の長期連載について書かれた記事です。
私は意識的に具体例を挙げるのを避けましたが、
こちらでは具体例を挙げて長期連載というものを詳細に分解し、考察しておられます。
ここだけの話、私は今回の記事を書く前にこちらの記事を読んでしまい、
ここまで書いてくれているのに私が書くことなどあるのか?と心を折られかけましたw


安心できる物語を 「犬の本棚」
「ワンピース」はなぜ面白いのか?を考えた記事です。

マンガを読む中で一番に重要なことは、気分が良いこと。快感に浸れることである。

例えば、作者である尾田栄一郎は「キャラクターを殺さない」ことを掲げている。
(中略)
それは「なまぬるい」と批判され、「おままごとのようだ」と揶揄されることもある。
確かに、そうした点においては、現実味を欠いていると言わざるをえない。
しかし、そもそも、マンガにリアリティを求めていること自体が馬鹿げている。

まったくもってその通りだと私も思っています。
漫画は所詮漫画です。それも「ワンピース」は少年漫画です。
子供が見て純粋に楽しめるもの、それが少年漫画なのだから、
リアリティを求めることがそもそもおかしいということですよね。
仲間であれ敵であれ、人が死ぬのは気分が悪いものです。
子供の気分を損ねるのは少年漫画では決してやってはいけないことなのです。


第9話「コラム…? いいえ、駄文です。」
引っ張るかどうかものっそい悩んだけど引っ張ってみる。
最初期の記事だからつたなさ全開でお送りいたします。
この記事は「漫画が長くなるのはキャラクターが多いせいだ!」という内容です。





次回予告ッ!
管理人は人生の分岐点にやってきた。
選ぶ道によって自らの人生を変えてしまうかもしれない状況に置かれた
管理人は悩みに悩んで選び抜き、カードを切ったッ!!!
次回、「愛を求めて全てを捨てる!」!果たしてその末路は!!?

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

第225話「二階からドライアイ」

やっふー!ルイナです。
本日は私自身こんなのをやっていたことを忘れてしまいそうになっていたコーナーから。

さて、今回の、
「よそさまのサイトの年齢とウットコのブログの年齢を比べて、私がギャフンといわされる」
のコーナー!!!(長い)

というわけで、「気にな・る・こ・と♪」様が5周年を迎えた模様です。
ウチは7ヵ月半…どうやら60-7.5=52.5ヶ月ものキャリアの差があるようで。
この差はどうあがいても埋まりませんね!(当たり前)







[一般ニュース]

<猛暑>京都・舞鶴で37.5度 東京も10日連続真夏日
私の勤め先の温度計では外気温39度ってなってましたよ。
クソ暑いにもほどがありますね。
…で、このクソ暑さはいったいどこから来るのかっていうのを考えてみました。
近日公開!お楽しみに!(楽しみな人がいるかどうかはシラネ)

動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名

素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって
「ピカチュリン」と名付けられた。

素早い動きが特徴

それってピカチュウの特徴じゃ無くね?
素早い動きが特徴なキャラなんて他にもぎょーさんおるでしょうに、
なぜよりによってピカチュウを選んだのだろうか?

子供に人気「駄菓子」がピンチ 個数減らし、小さくして実質値上げ
もうさぁ、とことんまで値段上がってしまって一般庶民が暮らせなくなってしまえばよくね?
そうなればお上も本腰入れて解決に乗り出すでしょ?
…って書いてて思ったけど、「そうならないと乗り出さない」ってのもアレだなぁ…

おかずとご飯、丁度良く食べ終われますか?
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載
私はちょうど良く食べ終わりたい人間ですけど、
ちょうど良く食べ終われなかった、食べ終われなさそうだからといって、
それに対して恐怖を感じたりはしませんよ。
せいぜい「ここまでか…今日のミッションは失敗だった…」って思うくらいですね。

Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声
財政が逼迫するのはなかなかどうして苦しいところだと思いますけど、

球団は「売店の売り上げを確保するために仕方ない」と理解を求めるが、

こんなことを口に出してしまうのはよろしくないと思います。
カネのために厳しくしてるんかい!みたいに思えて腹立たしい感じがしそうです。
観客数自体が減っちゃうかもしれませんよ?



[他サイト様記事]

これからブログをはじめる人への指南書 (マスダより)
re:Blog指南書 「煩悩是道場」
ブログ始めて半年ちょっとな私が指南できることなど無いので、
挙げられている項目についてコメントしてみましょうか。

◆ブログのサービスを決める
   …適当で良いです。てゆーかシロートがどこが良いとかわかるはずがありません。
     私だっていまだにわかりません。まあFC2しか使ってないですけども。
     どの辺が良いとか悪いとかなんて始める際には非常にどーでもいいことなのです。

◆ブログのデザインを決める
   …これもなんでもいいです。自分がいいなあと思ったものでぜんぜん良い。
     レイアウトとかそんなややこしや~なことを考えるのは
     相当詳しくなってからで充分です。私なんかぜんぜんわからんですよ?
     とりあえずトップ絵は遺跡っぽい、荒野っぽい感じにしたいですけど。

◆ブログ名を決める
   …いろいろな思惑を内に秘めてつけるのもアリだと思いますけど、
     これも別に深く考えることは無いと思います。
     要は自分がつけたい名前にすれば良いんじゃないかと。

     ちなみにこのブログの名前はプロフィール詳細にて記してあります。
     でも、たまにブログ名を変えたりしてますよ。「ぷりんすめもりぃ」みたいに。
     元記事でも書いてありますけど、ブログ名だって飾りなんですよ。
     後でなんぼでも変えることはできます。

◆ブログを書いてみる
   …別に「今日は朝11時に起きた。」とかでもいいと思います。
     所詮は「開かれたパーソナルスペース」ですので、
     倫理的にアレな行為をとらなければ、何をやってもいいと私は思ってます。
     ちなみに私も「100の質問」はやってません。面倒だから。

◆ブログを続けてみる
   …「文章が上手くなりたい」とか「良い記事が書きたい」とか「アクセス数が欲しい」とか
     そういう場合ならずっと続けるべきでしょうけど、
     そうでないなら別に無理することは無いと思います。

まあ結局は、「ブログなんててきとうでええねん」ってコトですかね。
関連:
これからブログをはじめる人への指南書 「明日は明日の風が吹く」
これからブログをはじめる人への指南書を読んで 「酔拳の王 だんげの方」

はずかしい名前をつけると最初の5分は楽しいですが、
残りは大抵自分が恥ずかしいです。
「酔拳の王 だんげの方」様より引用

みかんぱさんのラジオで「るいな」と呼ばれてしまったときには
うにゃーーー!!!!!!ってなった。


YOU、ブログエントリは脊髄で書いちゃいなYO! 「煩悩是道場」
てきとうなことを「うおおおーッッッ!!!」ってカンジで
ムダに気合入れながら記事を書いている私は異端者でしょうか?


ブログはマイペースで無理せずに楽しむのが一番 「北の大地から送る物欲日記」
タイトルがすべてを物語っていますね。

記事のクオリティとスピードの折り合いは私も悩んでいるところです。
数ヶ月前はそれこそ3時間以上もの時間をかけて、
睡眠時間を削りながらできるだけキレイになるようにやってましたが、
今は仕事をしている身なのでそういうわけにはいきません。
どうしても速く記事を書く必要に迫られるんですよね。
で、スピードを速くするとどうしても誤字脱字が増えたり、ちょっとしたミスが出るんですよね。
記事内容もショボくなるし、ニュースなら巡回範囲が狭まりますね。
速く記事を書きつつ、クオリティを落とさないようにするにはどうしたもんですかね?


blog記事のタイトルは真面目に考えないとダメな件。 「週 末 自 宅 警 備 員 顛 末 記」
「明日は明日の風が吹く」様より転載 コメントはこちら。)
なんという私のブログのタイトルを全否定する記事でしょうwww
いやね、私だって真面目なタイトルつけたほうがいいと常日頃思ってるわけですよ。
でもね、中身を好き勝手にやってるんなら外見のタイトルも好き勝手やっていいじゃん!
…みたいな意味のわからん思考回路が働いた結果、こんなブログになってしまいました。
2階からドライアイってなんやねん。意味不明すぎるわ。


人はWEBページをすべてブログと言う? 「昔は裏ニュース!だった。」
「【小人閑居シテ駄文記ス】」様)
結構悩みますね、これ。
ブログなのかサイトなのか、IT知識の無い私にはいまいちわからないのです。
なので、間違っていても、よそさまのところは「サイト」って言ってますね。
「ニュースサイト」のほうが「ニュースブログ」と言うより慣れてしまったというのもあります。


読ませる本が古い上に、読書感想文の内容はお硬くて道徳的な内容で、
おっさんおばさんウケするもの書かせようとするから、やる気なくなる。

「ロリータハッピーウィングな日々」
私は少し前に「やりたいと思えないから嫌いになる」と言いましたが、
こちらではその理由までちゃんと記述されております。
記事タイトルは私がつけた…というか元記事からの引用なのですが、
これが読書感想文を好きになれない、やりたいと思えない理由なのだと思いますよ。
あ、あと、

学生の知能のピークは高校三年生の冬であって、
大学生の知的レベルなんて中学生くらいなのだ。

大学生(理系の場合)がそこまでアホだとはさすがに思いませんが、
高校3年が頂点であることには激しく同意です。私がそうでした。
関連:
第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」


目薬を最後まで使いきれる人はわずかに4割足らず 「Garbagenews.com」
「まなめはうす」様より転載)
私は使い切るほうですが、なんか知らん間に減ってることが多いです。
明らかに半分以上あったのに、次に使うときには半分切ってたりとか。
誰かが使ってるのか、それとも蒸発しているのかわかりません><


レビュー:ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~DS版 「AbsoluteSphere」
デボラさんの「なんだかんだ言って~」のくだりにワロタwww
反論できねぇよwww 新要素をスルーなんてかなりの気合がないとできんわな!


メガサイズの青い炭酸飲料「チェリオ ブルーサイダー」試飲レビュー 「GIGAZINE」
なんというメガチェリオ!!!
これと一緒にメガてりやき食ったら胸焼けすること必至ですね。


超リアル!動物ヘアーいろいろ 「HiroIro」様 (「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載)
ワイルドアームズXFの主人公クラリッサの前髪はハトだったというネタがあってな…


植○先生もお手上げ。パンチラをプリントしたスカートが登場。 「面白ブログ - 珍遊記★」
「ぽんこつあんてな」様より転載)
パンチラ(;´Д`)ハァハァ …ってアホか!!!

パンチラというモノはスカートがひらりひらりと舞い踊る中で、
見えるか見えないかのギリギリのラインでの勝負を堪能することこそがキモなのである。
そう…パンチラとはパンツを見るにあらず!
見えるか見えないかの次元の狭間の世界を心眼で見ることなのであるッ!!!
このような直接表現に逃げたようなものなど愚の骨頂ッ!!!
ハアハアの修行を一からやり直せと言いたくなるわ!!!

…また暴走してしまった…自己嫌悪orz
あ、あとこんなスカートをはく方もアレな気がしますね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

スウェーデン:ニンジャ、刀を振り回して逮捕 王宮の場所を教えるよう要求 「ヌコニュース」
姿を見せた時点でアウトだろ常考。


女子中学生、テント襲うヒグマをキックで撃退 「寝ぼけて妹と間違えた」
「痛いニュース(ノ∀`)」
【北海道】女子中学生、テント押すヒグマ撃退 妹と思いキックで応戦 羅臼町
「ニュース速報アワーズ」
こんなニュースに俺様が…クマー!!!
熊を撃退するほどのキックを妹に入れようとしていたのか!!?


ちくわの穴がどんどん広がってるらしい 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
これも原油高が引き起こした弊害か…
そのうちペラッペラになったりして。かんぴょうみたいな感じで。


野村語録「パ・リーグは今や、ID時代。岩隈(I)、ダルビッシュ(D)!
案の定、受けんわ。チクチョウ(笑)。」
 「2chスポーツニュースナビ」
( ゚∀゚)o彡°ID!ID!
つーかこんなこと言えてる間は絶対死なんでしょノムさんw



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!高町なのは描けたよー! 「暇人\(^o^)/速報」
やったー!高町なのは描けたよー! 「日々とんがりんぐw」
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
久々に、姉さんがたてたスレです!
関連:
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/ 以上2記事、「日々とんがりんぐw」
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く 以上2記事、「イフカルト」
架空の妹に新機能を追加したい 「オメガ速報VIP」
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


ゲームのタイトルに「夜の」を付けるとエロくなる 「ゲーム板見るよ!」
夜のマザー。


サッカー用語に「夜の」を付けるとエロくなる 以下2記事、「茶速」
夜のTOTO BIG。

「貴様のような奴に娘はやらん!」←かっこいい返し方
ならば海賊らしく…いただいてゆくッ!!!(by トビア)


20年前の人が信じない21世紀の出来事  「ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ」
「incomplete blue」様より転載)

20年前の人に「阪急ブレーブスと近鉄バファローズがひとつになったぞ」
って言ってもすぐには信じないだろうな・・・。
「incomplete blue」様より引用

まったくだ…いまや阪急も近鉄も存在しないんだぜ…


ドラクエ好きならメラミ最高だよな 「VIPワイドガイド」
ファミコン版ドラクエ3で初めてベギラマ覚えたときの興奮ったらないですよ。
カタすぎてうっとうしいぐんたいアリを一掃できる爽快感を味わってみてはいかが?


ラスボスより強いボスが居るゲーム 「のとーりあす」
空の軌跡SCのレーヴェはラスボスより強かった。
開幕でいきなり必殺技撃ってきて全滅寸前までやられるし、
やたらめったら増殖しやがるし…


メガネ画像をタンタタンタン1
メガネ画像をタンタタンタン2 以上、「おはようwwwお前らwwwwwwww」
ぬふぅー!いい画像であった…!!!


ジャム「大切な・・・話がある。」 「カナ速」
>>1の時点で出オチな感じがプンプンしてますが、
最後は良い終わり方ですw







「ポ☆ニュー」さんがいつの間にかサイト名を変えててワロタwww
予想通りっちゃあ予想通りのネタだけど、マジでやってるとは思いませんでしたよ。

てゆーか、私もおとといの記事タイトルでこのネタを使いましたけど、
ポ☆ニューさんをネタに使うかどうかで直前まで悩んでました。
で、結局は微妙に遠い「もみゅ」で行ったのですがw

やらなければ今日どこかでこのネタをやったろうかなーと思っていたのですが、
すでに自分でやっておられるので、ここで紹介というカタチでひとつ。




次回予告ッ!
人並みではあるが漫画も嗜む管理人。
長続きしている漫画を見ていると、ピークは過ぎたのかと思ったりもするが、
逆に最高潮の時点でいきなりプッツリと終わるのもどうかと思うのであった。
次回、「頂点で突き抜けろ!!?」!ピークで終わるのは意外に難しい!!?



追記にて新コーナー!大多数のヒトにはどうでもよすぎるスパロボ記事です。
不定期更新予定。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第224話「ボクの顔をお食べ。」

どうも、顔にツバを引っ掛けられて「カオが濡れて力が出ないよ~」と口走るルイナです。
このネタがわかる人は高確率で関西近隣にお住まいでしょう。

というわけで、今回はアンパンマンのお話です!
とくとくと語ってみせるぜ!



…冗談です。今回はアンパンマンについて語るのではなくて、
その大元の話です。…そう、「パン」についての雑記と言うか日記と言うか。

私は基本的に主食はご飯で、コメが大好きなヒトなのですが、
パンも同じくらい好きなのです。
休みの日には朝メシに食パン1枚、昼メシに食パン1枚といった生活すら
たまにやっているくらいです。…単純にメシ作るのメンドクサイだけでもあるんですが。

で、食パンでもいいんですが、そこはほれ、いつもいつもバターとか砂糖とか
ジャムとか塗っていても流石に飽きてきます。
違うのが食いたいと思うわけです。

そこで私はパン屋さんに向かうわけなのです。

パン屋さんには多種多様なパンが売ってあります。
惣菜パンからスイーツなパンまで、とにかくいろいろ売ってます。
そのラインナップはパン屋によって異なるので、パン屋巡りをすると結構楽しいです。


そんな中、どのパン屋にもほぼ確実に置いてあるパンがあります。
基本的なパンであるアンパンやクリームパンも当然どこにでもありますが、
それら以外で、まあどこに行っても置いてあるパン。

それは、「カレーパン」と「メロンパン」です。

なんといいますか、パンにカレーとはね。
カレーはご飯で食べようよと言いたくもなるパンです。
メロンパンに至ってはメロンが入っているわけでもなく、
形がメロンに似ているだけのような気もします。
まあそんなこと言ったら「ウグイスパンにウグイス入ってない!」って話になってしまいますが。

ところでなぜこの2つのパンが人気なのかを考えてみると、
私個人としては、この2つにはなんというか、「魔力」を感じてしまうんですよね。
なにかこう、フラフラと吸い寄せられて買ってしまう…みたいな。
とりあえず買っておこう的なポジションにあるんですね。
もはやパン界の大御所ともいえる存在でしょう。


まあ結局言いたいことは、

「カレーパンとメロンパンうめぇ」

ってことです。おしまい。







………


………なんなんだ今日の記事は…こんなんでええんか?



次回予告ッ!
実は逆睫毛(さかまつげ)で、よく抜けた睫毛が目の中に入ってしまう管理人。
当然痛くなって目をこするわけだが、こすったら余計痛くなるのは当然のこと!
次回、「二階からドライアイ」!うるおいが足りません!!?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

第223話「崖の上で( ・ω・)モニュ?」

どうも、( ・ω・)モニュ?なニュースを提供するルイナです。

当然今回のタイトルは昨日公開された映画「崖の上のポニョ」のパク…パロディです。
まあ私は別に見に行く予定は無いですが。

「ポニョ」と聞いて、なぜか私はこの「( ・ω・)モニュ?」という一行AAが頭に沸き起こって
仕方が無いのです。なぜかは自分でもわかりません。
「ニ」しか一致しているところは無いというのに…
てゆーかモニュ自体何のAAなのか、使いどころはどこなのかとかぜんぜんわからないのに…



まあとりあえず、本日の更新をどうぞ。







[一般ニュース]

米ヘビメタ元ギタリストがJポップ界進出
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
あのタモリ倶楽部に出てくるひょうきんなヒトが!!?ついにJPOP界に進出とな!!!
関連?
マーティ・フリードマン、実は元メガデスのギタリストだった! 「F5」

『ターミネーター4』のT-800役がついに決定!
そういえばシュワちゃんではなくなるんでしたね。
さて、いかがなものになるのやら。



[他サイト様記事]

仕事、好きですか? 「novtan別館」
好きになれないと、やらなければならないという束縛になってしまって、
しんどいことになってしまうと思うのです。
仕事を趣味にしろとまでは言いませんが、好きになれたらやりやすくなると思うのですよ。
関連:
第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」


伝えたいこと、話したいこと 「ReadMasterの軌跡 3RD stg」
相手を知りたい、相手に何かを伝えたいと思うのなら、
相手のことを知り、相手が伝えたいコトをわかるようになることが大切ですね。


はてなジャニーズとかアイドルを叩いても、無意味だと思ったよ! 「Attribute=51」
まさにタイトルどおりな気がしますよ。
そりゃもちろんノーダメージで居続けられるとも思いませんが、まあ何とも思わんでしょうね。
というわけで、けまらしいからって短絡的にムダなネガコメを打つのは控えましょうね。
こやつらは屁とも思ってないでしょうから。見苦しいだけですよねー。
関連:
ブログ戦隊ハテナンジャー 「タケルンバ卿日記」
ニュースサイト戦隊ザレゴトレンジャーに続いてまたしても戦隊モノがwwwwww


「何か面白い漫画ない?」対応法 「水と空気と漫画」様 (「痕跡症候群」様より転載)
私の漫画知識と捕捉範囲は狭すぎるので参考にならないことがほとんどですが、
こう聞かれたときにはとりあえず、自分はおもろいと思っているということを
先に伝えておいてから、自分の好きな漫画を教えますね。
それがその人に合うかどうかはもはや知らんわってなカンジで。


ドラクエ5の幼年期が好き 「私日記」

別に○○の血いらないじゃんって思う。

どうも、主人公以外のパーティーメンバー7人がすべてスライム系のルイナです。
スーファミ版では妖精の森を抜けるとき以外、人間キャラを使わなかったなぁ。
まあPS2版では会話できるから家族パーティー組んでたけど。


ティンコの着ぐるみを着て母校の卒業式に出没してめっちゃ怒られた人 「エルエル」
アホすぎるwwwwww
スプレーで何かを吹きかけるとかもうねwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

「金持ちほどテレビを見ない」 トヨタがテレビCMを増やさない訳  「ちょっとアレなニュース」
確かに言われてみれば少ないような気がします。
それにCMを見かけても、タモリさんが出ているCMで、
これってクルマのCMなのか?と思ってしまうような内容ですもんね。


【MLB】野茂英雄が現役引退を決意 米進出の先駆者、力衰え 「2chスポーツニュースナビ」
【MLB】野茂英雄が現役引退を決意 「東京エスノ」
先日に引き続き、野茂投手の引退を取り扱った2chのスレまとめ記事です。
まとめとはいえ、2chにおいてもこれほどまでにネガコメが無い選手というのは
なかなかいないのではないでしょうか。


【野球】岩隈五輪落選をノムさん分析「岩隈は肩が痛いヒジが痛いとか言うからな」
上原選出は「星野は上原が好きだなハハハ…」
 「2chスポーツニュースナビ」
こやつめハハハ…


「スクール水着は一部大人の性欲そそらせるからダメ」 DQN親の意見で
水着を自由にしたら、派手な水着だらけに…ネットで話題
 「痛ニュー速報!」
下手に入れ知恵したら、余計ひどくなったという典型的パターン。
スク水界の紳士殿もいらんコトするな!とお思いでございましょう。


徳島でUFOが墜落 「キリンちゃんねる」
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!
情報がまったく出回ってないことからも、隠蔽された可能性が大きいな!
ということは、だ。やはりこれはキタのだよ!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ロマサガで好きな技・術が被ったら死亡以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
乱れ雪月花で死ぬヤツは多いだろ常考。
私はロマサガならスターライトアローです。生き残ったぜ!
ちなみにサガフロならロザリオ・インペール。

持ってないハードで出る/出た「正直羨ましい・・・」と思ったタイトル
セガサターンでスパロボFが出ていたのを指をくわえて見ていることしかできなかった私。
しかたがないから新ロボ買ったらリアル頭身だったし、
第4次スパロボS買ったらボイスが主役クラスしかなかったし主人公にボイス無いし。
…まあ、やったらやったで楽しみましたけども。

ハード購入を決意させたゲーム (「無駄な領域リサイクル」様より転載)
それでは、わたくしルイナさんのハード遍歴を語るコーナー!

ファミコン…物心ついたときからあった。初めてやったゲームはスーパーマリオ。
        初めてやったRPGはドラクエ3。
スーファミ…スーパーマリオワールドだったかな?この頃はまだアクションとかやってた。
ゲームボーイアドバンス…ポケモンとスパロボA。
ワンダースワンカラー…FF1・2
プレステ…ぷよぷよ通とIQだった覚えがあります。FF7ではなかったことは確か。
プレステ2…ワイルドアームズ3rd。
PSP…ヴァルキリープロファイル

ちなみに、大部分は弟が言い出したことだったりします。


ゲームで「ふざけんな」と思った展開 「VIPPERな俺」
スパロボAポータブルでボス相手に連続ターゲット補正を使おうとして、
命中率数%の攻撃をかわさせるために攻撃を仕掛けたらたまたま命中して
そのダメージでボスが撤退したとき。


ドラクエ6リメイクで改善してほしいこと 「VIPワイドガイド」
ウィンドマージの仲間のなりにくさ。
数百匹倒しても仲間にならなかったぞ!ドラゴンマスターなのに!


大男キャラはいても大女キャラはいないよね  「ゲーム ちゃん」
幻想水滸伝4のヘルガですか?


烈火の炎を今更読み返したら相当酷い中二病漫画だった
以下2記事、「ニュー速VIPブログ3」
ウチに全巻そろってます。王道だからこそわかりやすいストーリーでしたね。
少年漫画らしさは全開な漫画だったと思います。

トリビアの泉で印象的だったネタあげてけ
日本刀VS銃弾とか、防弾ガラスVSロケットランチャーとかは見ててテンション上がりますね。
あと、カブトムシVSヘラクレスオオカブトもコーフンした!


マンガの作者の性別って意外とわからんもんだよね 「ささやかな楽しみ」
樋口大輔先生が女性と最近知ったのですが、本気で驚きましたよ。
ホイッスルやってた頃にはぜんぜんわからんかったっすよ。
…って、>>564~581マジで!!?このスレで一番驚いた!!!

ちなみに、私の考える男性女性の見分け方ですが、
「自筆の文字のクセを見る」のです。あとがきとかのね。
だいたいですけど、丸っこい文字を書く作者は女性であることが多いですよ。


さあみんな奥歯でアルミホイルぎゃんぎゃんにかみまくろうぜ 以下2記事、「F速VIP(・ω・)y-~」
そして黒板をツメで引っかいたら私はアワ吹いて昇天します。
…あ…あかん…想像するだけでサブイボ出る。

ガ チ で 痩 せ る 方 法 (「COW BEAR」様より転載)
とりあえず、毎日歩こうよ!
30分~1時間歩くことを日課にすれば、きっと痩せます。実体験です。


卑猥な芋見つけた 「無題のドキュメント」
卑猥な芋見つけた 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
卑猥な芋見つけた 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
これはアウトwwwwww
モザイク必須wwwwww


久々にジブリタイトル組み合わせようぜwwwwwwwwwww  「ぶる速-VIP」
あかん…クソワロタwwwwwwwwww
スレの終わり際のいきおいが凄すぎるwwwwwwwwww


腰痛のおかげで巻き込まれた不倫のごたごた話 「ハムスター速報 2ろぐ」
オーダーベッドが紡ぎだす、>>1の、いつみても波乱万丈伝www
ちなみに>>554、>>557よ。関西弁には「アホ」「ボケ」「カス」という言葉があるんやで!







今回のタイトルを考えたとき、「Tentative Name.」さんが頭をよぎったのですが、
あそこは「もみゅもみゅ」でしたね。

…とまあ、こんなしょーもないことを普段から妄想しているわたくしルイナさんでした。





次回予告ッ!
いつもくだらないことばかり考えている管理人!
ふと足を止めると、それはそれはとてもいいにおいがしていることに気づくのであった!
次回、「ボクの顔をお食べ。」!カオが濡れたら力が出ない!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第222話「最高レベルはどれくらい?」

今回のテンションは久々の3倍です。

というわけで始まりました、相変わらず私のみが楽しいたのしいスパロボトークの時間です!
アクセス数にして3割減を見込むことができる記事なのですよ!

で、本題ですが、右のプラグインの「本日のスパロボ」の封印が解けていることから
わかるように、現在私はスパロボをやっているのです。
「スーパーロボット大戦Aポータブル」(以下スパロボAP)です。現時点での最新作です。

このスパロボAPはゲームボーイアドバンスで発売されたスパロボAのリメイクで、
ボイスが入ったりグラフィックが凄くなっていたりするのはもちろん、
システム周りも最近のものを採用していて、
リメイクと言えどもとのスパロボAとはほぼ別のゲームと言える作品となっております。


…っとと、別にスパロボAPのレビューがしたいわけではないのだった。

このスパロボAP、私の弟もやっているのです。私の弟は私ほどスパロボ好きでは
ないのですが、まああったらやる程度のプレイヤーです。

で、ウチにPSPが1台しかない(だいたいの家庭では2台以上あるとこはあまりないか)
ことから、平日に弟がやって、夜中や休日に私がやっているのですが、
進行スピードに差が出てきているんですよね。

私はスパロボのほかにもワイルドアームズXFもやってますし、
PS2の積みゲーを崩してもいます。だからどうしてもかかりっきりにはなれないのです。

そんなこんなで、現在私は第8話までクリアしていますが、
我が弟はすでに20話を過ぎたところにいてるのです。


ところで、私の主人公アクセル(男主人公)のレベルは右にあるとおり14なのですが、
我が弟のデータを覗き見したとき、主人公(弟もアクセル)のレベルは17だった。

何のことを言ってるか微妙にわかりづらいでしょうけど、
話数にして12・3も先に進んでいるのに、レベルがたったの3しか変わらないんです。

これはどういうことかというと、
スパロボAPの敵は「味方キャラクターの平均レベル」と同じくらいに設定されているからです。
こちらの平均レベルが高ければ高いほど、敵のレベルも高くなる仕様なのです。
逆に言えば、こちらのレベルを低くしておけば敵のレベルも低いままなのです。

なぜこんなことになったのか?
まあ答えは「プレイスタイルの差」でしかないわけですが。
私は味方のレベルを上げていって、敵もより高いレベルにして倒すプレイスタイル、
我が弟はサクサク進めていって、味方のレベルはあまり上げないプレイスタイルなのです。


…で、ここで本題。

スパロボAPの仕様として敵のレベルは味方のレベル平均によるものになっています。
ということは、こちらの平均レベルを思いっきり上げれば、敵のレベルもそれ相応になります。

そこで私はとある楽しみ方を思いついたのです。


敵、味方のレベルはどこまで上がるのか。
最終話時点での、ラスボスのレベルはいったいいくつになるのか?



…と。

ルールとしては、過剰な補給レベルアップは行わないということで、
どこまでいけるのかチャレンジしているところです。
撤退するボスとか倒すと経験値がたくさんもらえていい感じです。
いつになるかわかりませんが、結果も発表しますよ。


ちなみに、このレベルシステムはゲームボーイアドバンス版の
スパロボA、R、D、Jにも採用されているものです。DS版のWは忘れた。
もちろん私は(W以外は)全部プレーしています。

その頃の、各作品のラスボスのレベルを掲載してみます。


・A…ヴィンデル(ツヴァイザーゲイン) レベル59
     39話ではどうしても少ないかな?レベルアップの機会が少なかったかも。

・R…デュミナス(デュミナス・トリトン) レベル78
     37話でAより話数は少ないですが、経験値の高いボスが多かったのと、
     精神コマンド「応援」が登場したからAよりもレベルが高くなったみたい。

・D…ペルフェクティオ(ファートゥム) レベル95 
     37話とこちらもRと同じ話数ですが、前後編マップが結構あったので、
     話数以上にマップ数は多くありました。99までいかなくて惜しかった。

・J…グ=ランドン(ズィー・ガディン) レベル99
     Jでレベル99達成!実は味方の平均レベルも99になってしまって、
     ザコ敵ですら99までいってしまった。。こうなると敵を倒しても
     経験値がもらえなくなってしまって、微妙につまらないことになってしまった。
     携帯機なのに52話もありますからね。ようやったわ。


平均レベルを上げるコツは、複数パイロットのユニットを育てることです。
一番わかりやすいのはゲッターロボです。
あれは一機で3人のレベルを上げていることになるので、
味方の平均レベル上昇の効率がいいのです。



…そんなこんなで、本人以外はどうでもいいトークでございました。
たまにはこんなんでもいいよね!



※追記 2008/7/19 7:30
レベルを上げていくコツで重要なことを言い忘れていましたので追記いたします。
レベル上げをするときにもっとも重要なのは、

・「努力」「応援」を最大限に利用する

ということです。

まあ当たり前と言えば当たり前の話なのですが、とにかく努力・応援を使いまくるのです。
手を抜いてはいけません。精神ポイントのすべてを応援につぎ込むのです。
「ひらめき」すら使ってはいけません。(応援の使用回数が減らないなら使ってもいいけど)
精神ポイントが1足りない場合は(SP79で応援の消費SPが20のときなど)、
ムリヤリにでもレベルを1上げて、応援の使用回数を1回分増やすのです。
さらに言えば、「献身」や「愛」もフルに利用します。
献身の使用回数を計算に入れて、応援の使用回数を水増しするのです。
愛を使えるキャラもできるだけ愛の使用回数が減らないようにするのです。

これに加えて、スキルパーツ(D、J、AP)も応援のために構築するのです。
スキルの「精神+」や「精神ポイント消費○%ダウン」などといったスキルは
すべて応援を使えるキャラに習得させるのです。
とにかく徹底して応援の使用回数を増やすのです。

もちろん、レベルの高いボスキャラに使うのは当然です。
あとは努力を使えるキャラの、努力の使用回数と相談して応援を使っていくのです。
これもすべては敵から経験値をできるだけたくさんいただくためです。

…書いてて思ったけど、これってすごい縛りプレイの部類に入るなぁ…
これに加えて私は「撃墜数調整プレイ」っつースタイルでやってるんだよなぁ…



というわけで、私のプレイスタイルは決してオススメできません!(あれ?)





次回予告ッ!
巷を歩いていると、とある映画の宣伝に出くわすことが多くなっている今日この頃。
管理人はその映画の主題歌を聞くたびに、なぜかある言葉が思い浮かぶのであった!
次回、「崖の上で( ・ω・)モニュ?」!もーにゅもーにゅもにゅもにゅももにゅー♪

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第221話「闇鍋ブログが今○○○を脱ぐ!!」

闇鍋の底からこんにちは。ルイナです。

「虹色カタルシス」さんがいつの間にか復活していてビックラこいた。
もしかしたら他にもいつの間にか復活しているサイトさんとか無いのかな?

…って、自分で探せよ…







[一般ニュース]

<ミスタードーナツ>モスと初の連携商品、期限付きで発売へ
やはり「モスド」なのか!!!
「モスターバーナツ」略して「モスド」。

いいアイデアが浮かぶ場所ベスト20!1位は「洋式トイレ」 「すくぅうみうぎ」様より転載
谷村新司さんが山口百恵さんの名曲「いい日旅立ち」を作詞したのは、
トイレでキバッているときだと聞いたことがあります。

【愛知バスジャック】逮捕の男は山口県の中2 「親に怒られ嫌がらせ」
なんでこうひっきりなしにアホな輩が沸いてくるんだか。
なんちゅーか、もう肉体的に痛い目を見ないとわからないんじゃね?
調教がいる時代なんじゃね?

ウィンブルドン優勝のナダル、功績は宇宙にも到達
なんじゃそりゃ!!!
それだとこれまで優勝しまくっていたフェデラーはどうなるねん。

野茂投手、現役引退 メジャーでノーヒット・ノーラン2回
野茂投手が現役引退決意 米進出の先駆者、力衰え
野茂投手「現役引退」を決意 米進出の先駆者も「パフォーマンス出せない」
野茂英雄、引退を決意…現役続行を希望するも獲得球団なく
野球:野茂英雄が現役引退 HPで表明 日米で201勝
<野茂引退>「今こそ胸張って」「おめでとう」…功績たたえ
野茂引退 最後までスタイル貫き
【野茂トーク】「リタイアすることにした」 (「incomplete blue」様より転載)
引退決意の野茂、パイオニアとしての歴史を振り返る
さらばトルネード 野茂英雄が現役引退を表明
ついにこの時が来たのですね…
野茂投手の残した功績は記録はもとより先駆者として計り知れません。
野茂投手がメジャーに行かなければ、現在の日本人メジャーリーガーの進出ぶりは
到底ありえなかったでしょう。できることならドジャースから1勝をあげて、
メジャー全球団勝利の偉業も達成して欲しかったですね。

応援していたからこそ思うのですが、正直言って晩年の野茂投手のパフォーマンスは
相当落ちていたように思っています。メジャーの一線で活躍するには厳しすぎると。
それでも野茂投手ならば何度でもすばらしいピッチングを復活させてくれると
思わせてくれたことも事実です。
今期、短いながらもメジャー昇格したときには興奮を抑えられなかったものです。

日本球界にこの人あり。素晴らしい選手です。



[他サイト様記事]

個人ニュースサイト管理人が最大トーナメントに出場するようです 「@nikutyせかんど」
なんじゃこりゃwwwwwwwwww
私もいつの間にか参加しとるやんけwwwwww
そしてあの界隈の呪いからはやはり逃れられぬというのかッ!!!


自分の5日間を記録してみたら・・・ 「すくぅうみうぎ」
スク水漬けな毎日を送っておられるかと思いきや、
案外マトモな一日を送っておられるようです。意外だ。


夏休みの自由研究必勝攻略法? 「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
めんどくさいよね、自由研究。(面倒でない人はそれでいいんですが)
別にそんなことやりたいわけでもないのに、せんせーから宿題としてムリヤリ出されて。
そんなん、やれって言われたって気も入らないよね。昨日の話じゃないけど。

…そこで!自由研究を一発で終わらせることができるスゴイ方法の伝授です!
この方法を使えば誰でもカンタンに自由研究をクリア!!!
チョチョイのチョイと作っちまいましょ!

…とはいえ、この方法はあくまで切り札だと思うんです。
めんどくさくても、コツコツやるに越したことは無いと思うのです。


石油のこと 「takoponsの意味」
まったく。どこいったんだろうねそのカネは。
ちなみに、石油はあと40年で枯渇して無くなるとよく言われますが、
20年位前にも40年で無くなるって言ってましたね。20年増えた?


エクストリーム・犯罪予告 「最終防衛ライン2」
なるほど。最近失格者が多く目に付くようになったのは、
競技人口が増えた結果、能力が低い選手が早々に失敗するからなのか。
プロやベテランは滅多なことでは失敗しないしな。
関連:
[世間話]お前らの愛した2chは死んだよ 「脳髄にアイスピック」


王道の発生過程を考える 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
王道って、「わかりやすさ」を表しているものだと思うのです。
「わかりやすさ指数」みたいなものがあって、それが一定の基準を超えるような要素が
「王道」と呼ばれるものではないかと。


あの一大ブームを巻き起こした懐かしの「エスパークス」が復活 「GIGAZINE」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
うおおッ!これは懐かしい!!!
これの筆箱(ペンケース)持ってました。あとタオルも。
今でもたぶん残ってますね。探せば見つかりますよ。


巨乳と微乳、どちらがトクなのか? 「涅槃斑点欠損」様より転載
ふむ。確かにパッと見が勝負どころであるグラビアアイドルにとっては、
やはり壮観で存在感のあるブツが好まれ求められるというのは反論できはしない。
しかしそれはあくまでグラビアという、紙媒体というフィルターを通しているからこそなのである。
そう…このひんぬーきょぬー論は語るべきディメンションが異なるのだ。
どのようなモノであれ、そのブツの特性が最大限に発揮される相性の良い次元が存在する。
すなわち、グラビアとはきょぬーにとってもっともその威力を見せ付けることができる、
いわゆる霊穴…レイポイントといえるのである。

要するに、物事には向き不向きがあるというお話でした。
関連:
わかっていたんだよ! 貧乳が実用面において勝ち目がないっていうことぐらい…。
「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」
しかしまーハッキリときょぬーが良いなんて言った日には
史上最強のひんぬーマイスターの逆鱗に触れるぞ…
さらに関連:
天は乳の上に乳を造らず、乳の下に乳を造らず ~胸に関するえとせとら その4~
「駄文にゅうす」
そう。乳に上も下もないのである。
すなわち、キョもヒンもないのである。
ゆえに、乳は乳である。
かつて創世記には「ASH TO ASH, DAST TO DAST.」(灰は灰に、塵は塵に。)
という一文があったが、その続きに記されていた失われた一文(ロスト・ロジック)は、
「BAST TO BAST.」(乳は乳に。)だったといふ。
もひとつ関連:
お乳と僕のヒーローの話 「にんじんロープ」
まいりました。流石は教祖様。ひんぬーは音楽を奏でるということか!
音楽は文化であるとマクロスから学んだところによると、
すなわち「ひんぬーとは文化」と言えるといふことかッ!!!


[エロ]閲覧注意!オーラル画像詰め合わせ! 「原作 モンキー・パンチラ」
(;゚д゚)ゴクリ…
これは…スゴイ…スゴすぎて濡れる。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕…
「小女子(こうなご)は小魚だ」と否認
 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんという苦しい言い訳!!!やるなら「殺す」じゃなくて「喰らう」にしとけ…
…って、>>188の流れだと別に問題がないようにも思えるけど。
関連:
犯罪予告 日本ではイカナゴを焼いて食べようとするだけで逮捕される 「移譲記章」


女性宅に侵入、入浴中の女性におしっこを撒き散らしたトラック運転手を逮捕
「越えられない壁( ゚д゚)」
ううむ…私にはこの男の脳ミソがまったく理解できないのだが…
1ピコも理解できん…私の限界をはるかに超えているな…


【割れ対策】マジコンでドラクエ5DSをやると港にたどり着けなくなって割れ厨涙目wwwww
「日刊スレッドガイド」
すげートラップ。スクエニ本気だな。
しかしこういうトラップを組み込むなら、物語の中盤あたりのほうが
ダメージも大きいんじゃないですかね?って入れてあるみたいやね。


【2ちゃんねる】プロ野球ファンの中に存在する「広島同情論」 「あすりーと!」
広島がんがれ!!!
私はセ・リーグの中ではいちばん好きですよ!
CSに残りさえすればチャンスは生まれるんだ!!!


北京五輪日本代表24選手決定!投手10人・捕手3人・野手11人、注目上原も選出
「2chスポーツニュースナビ」
北京五輪日本代表 星野ジャパン代表24選手決定!投手10人・捕手3人・野手11人
「あすりーと!」
上原投手の調子がいまひとつなことで風当たりが強いですが、
国際試合では無敗という相性の良さを考慮されたのでしょうね。


【2ちゃんねる】野茂投手、現役引退 「あすりーと!」
こちらは2ちゃんのスレです。
野茂投手は自らの限界までメジャーの世界でプレーし続けて、
良いパフォーマンスを見せられなくなる限界までプレーし続けて、
行き着くところまで行き着いて…の現役引退なのだと思います。
現役引退は非常に残念ですが、この終わり方はある意味では
すごく理想的な終わり方なのだとも私は思っています。

近鉄時代に藤井寺球場で試合を見たことがある私はもう本当に感慨深いです。
…やべ、コメントつけてたら目にゴミが…・゚・(つД`)・゚・



[2chスレまとめ・ネタ系]

恋愛やセックス、人付き合いの楽しさ覚えちゃうとゲームに熱中しなくなるよね
「ニュー速クオリティ」
むしろゲームのトークができなくて「普段何やってんの?」っていう質問に答えづらいです。
ゲームトークを気後れ無くできる環境が欲しい。


攻略本ながめてるだけで楽しいよな? 「茶速」
なんという私。
攻略本を見るのに熱中しすぎてゲームする時間が無くなることもしばしばです。


嫁のオナニー見てしまった 「ハムスター速報 2ろぐ」
終盤は息切れしてますが、
それでも前半のノリといきおいにクソワロタwww







ちょっと野茂投手の記事を掲載しすぎたか。
やりすぎかなぁとは思いましたけど、なんかやりたくてしょうがなかった。

上にも書いてますけど、実際にプレーを目の当たりにしているだけに(それも子供の頃に)、
でもってデビューの頃からプレーを見たり聞いたりしているだけに、
如何に凄いかっていうのをリアルタイムで感じながらここまできましたからね。



…うん、ちょっと書きすぎやね。この辺でやめとこう。





次回予告ッ!
スーパーロボット大戦Aポータブルをプレイしている私と我が弟。
弟のほうがだいぶ進んでいるのだが、その中身を覗き見してみると、
あまりのプレイスタイルの差に目をひん剥いてしまう管理人であった!
次回、「最高レベルはどれくらい?」!どこまでレベルは上がるのか?チャレンジ中!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」

どうも、読書感想文を書くのがイヤで理系の道に進んだルイナです。
『~というところがよかったです。』みたいな文章にしかならなくてどうにもならねぇ!



…と、いつもの「どうも、」ネタから入ったわけですが、
これが冗談ではなく、マジなんですよ。

私は高校2年の進路選択のときに理系を選んだわけですが、
実は別に文系でもよかったのです。
これでも私は高校の頃は全般的に成績が良かったのです(遠い目)。

私は直感でものを考えることが多くて、どっちかって言うと文系のほうが
性にあってたんじゃないかっていまだに思うのです。
とはいえ、それでも私は理系を選択して、まあそのおかげで今の私があるのですから、
別に後悔しているわけではありませんが。




で、理系を選んだ理由ですが、ここでようやく冒頭のネタに戻って、
『読書感想文を書くのがイヤだったから』なのです。

今でこそこんな駄文テキスト&コメント型ニュースサイトをやってるわたくしルイナさんですが、
当時は…ってか今でもなんですが、「読書感想文」がニガ手もいいところだったのです。

もともと私は推理小説くらいしか活字媒体の読み物は読まない人間でして、
あとは冒険・SFモノくらいしか読まなかったのです。
そんなの学校で出される読書感想文の題材としては使いづらかった。

それでいて、今でもですけど文章構築力が絶望的で目も当てられないような
作文しか書けない人間だったのです。とにかく文章を書くのがダメ過ぎた。
「感想」と言われると、「ここがよかった」くらいしか書けなかったんですよ。

で、そういう読書感想文というヤツは、だいたい国語の授業で出されるものなんですよね。
だから、読書感想文が出される国語の授業が少ない理系に進んだのです。
…まあ、結局は読書感想文の宿題を出されて涙目になるんですが。
さらには、理系文系関係なく(卒業)論文を書かされるから
どっちに行っても作文やらされて涙目だったんですが。それはまあもうしょうがない。

とにかく読書感想文を書くのがイヤだった。
課題として出されると泣きそうになりながら書いていたものです。



…と、ここまで書いてようやく本題。
何で私は読書感想文を書くのがこれほどまでにイヤだったのか?

その理由のひとつは、「ムリヤリやらされていたこと」だったからです。

まあ授業の一部ですから、ある程度のムリヤリはあってしかるものですけど、
それでもやはり、強制されてやる行動というものは身も入りにくいものです。
これは読書感想文に限らず、勉強全般やスポーツその他もろもろにも言えることですが。


そしてもうひとつ。

「読書感想文を書くのが好きになれなかった」という理由もあるのです。

ムリヤリやらされたから、書くのがキライになり、
「自分から書こう」という意思を育むことができなかったのです。



物事は、すべからく「好きになれるか」でその色を変えてきます。

勉強もスポーツも、何であってもそれを好きでいれば、やってて楽しいものです。
楽しいからこそ、さらに勉強・スポーツ等をやりたくなり、楽しくて好きになる。
まさに「好きこそものの上手なれ」ということわざの通りなのです。

しかし、人間の性質として、強制されることはどうにも苦手なのですね。
ある種の反骨心が働くとでもいうか、どうも反発するフシがあるのです。

子供の「勉強嫌い」が発生するのも、こういうところにあるのではないかと私は思うのです。
勉強を「強制」されているから、それに反発してしまいキライになってしまう。

大人になって勉強をするのが楽しくなるというのも、
勉強が「強制」される状況で無くなったからだと思うのです。
ある種の「趣味」になるわけです。

趣味でやるなら楽しくて、楽しいから好きになり、好きだからどんどんやりたい。
そういう流れになっているんだと私は思います。
自分から「やりたい」と思うようになるんです。



話がムチャクチャになっているので、まとめると、


・勉強であれスポーツであれ何であれ、なんでやりたくないのか?
 それは「嫌い」だから。

・勉強であれスポーツであれ何であれ、なぜ嫌いになる、なってしまうのか?
 それは「無理矢理やらされる」から。

・勉強であれスポーツであれ何であれ、好きである、楽しいというのはどういうことか?
 それは「趣味」だから。

・そして、「趣味」は楽しいものだから、「自分からやりたい」と思うのである。

・「自分からやりたい」と思えることは、吸収も良く、効率も良いのである。



以上のことから、成績を良くしたい、上手くなりたいと思うのなら、
「好きになること」が必要なんじゃないかと思うのです。

好きなことって、いくらでもやりたくなるじゃないですか?
そしてやるにあたっては、だれかから強制されてやるわけではなく、
自分からどんどん進んでやっていくじゃないですか。



だから私は思うのです。(学校)教育で最も重要だといえるのは、
「いかに『学ぶこと』を好きになるか」ということを教えることなのではないかと。

簡単にできれば苦労はしませんし、問題にもならないのですが、
やはりただ単に押し付けるだけじゃ上手く回らないのではないかと思うのです。



今現在、私はこんな駄文テキストを書くのが好きになっています。
だからどんどん書きたいと思えるし、続きもするのです。





次回予告ッ!
ある日ブラブラしていると、突如目の前に闘技場が出現した!
そうそうたるメンバーが勢揃いする中、管理人は無謀にもその中に突入する!!!
次回、「闇鍋ブログが今○○○を脱ぐ!!」!脱ぎ捨てるのはベールか闇の衣か、それとも!!?

テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育

第219話「ゴッド・ヴォイス」

いやはやどもども、ルイナです。

昨日はまたしても次回予告をやらかしてしまいました。
今回のケースは、すでに本文で予告していたのに、
追記部分でも予告テンプレをのっけたままで、消すのを忘れていたというオチでした。
晒しときますんで興味のあるヒト(いるのか?)はどうぞ。笑うがいいわッ!!!







[一般ニュース]

世界のサンゴ3分の1 絶滅危機
温暖化の影響が出ているのでしょうか?

「1分半後にM12・7地震」 緊急誤報に愛知“揺れた”
マグニチュード(M)12.7って!!!
中国の地震がたしかM8くらいで、Mが1上がるとエネルギーは32倍になりますから、
それから計算すると、M12.7って中国の地震の3000万倍のエネルギーか!!!
地球が爆発するぞ…

4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕
私も犬にはなぜかよく吠えられますし、なかなかどうしてニガ手なのですが、
だからっつってブッ殺そうなんて思いやしませんよ。ってかむしろ遠ざかりますよ。
近づいたら吠えられるんだから、遠ざかるほうが自然でしょう?

“西のみのさん”空へ! 宮根誠司アナが鳥人間コンテストに参戦
なにやってんすかw
こんなニュース見たら、角淳一さんもなんかやらかしそうな気がしてきた。

ついにUFOが完成したのだ  「エメリーのお気に入り」様より転載
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!
ってUFOの定義から少し外れとるやないか!!!これは「TFO」じゃないのか?



[他サイト様記事]

リア充でないとブログはできない 「タケルンバ卿日記」
前回私は「非リア充って、もしかしたらただのヒマ人なのかもしれない。」と言いましたが、
リアルあってこそのネット・ブログともいえますよね。ここを失念してましたよ。
関連:
リア充にブログは向かない 「遥か彼方の彼方から」


自分に返ってくるブーメラン 「やんぬるかな」
どうも、ネジが抜け落ちまくっているルイナです。


「とりあえずやってみる」と「やったからには意地でも出来るようにする」という組み合わせの必要性
「モノーキー」
とりあえずやってみて、やったからには意地でも毎日更新している。
それが、このブログです。


鉄道業界の関西でのイメージ 「負け犬のプライド」
私は基本的に近鉄しか利用していませんが、関西の鉄道はいろいろありますよね。
たくさんあってもそれぞれやっていけているのは、
棲み分けがうまいこといっているということなのかも。


ゲーム機がネットに繋がっても「ゲームでまで人間関係に悩むのか」と思うのですよ
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
私は個人的には、「基本的にゲームは一人でやるもの」だと思っています。
大人数で集まってワイワイやるのも楽しいですが、
結局は趣味、暇つぶしの部類にあると思っているので、基本一人だと思うのです。
だから私はRPGが好きなのかな?
…と、こんな風に思っているから、私はネトゲーのような複数人でやるのが
前提となっているようなゲームがニガ手なんですよ。


その特典、本当に欲しいですか? 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
私は「別に無くても良いけど、あるなら貰う」程度ですね。
特典が欲しいから買うっていうのはなんとなく本末転倒している気がしないでもない。


アクション型からRPG型へと変わっていくジャンプ漫画 「脳髄にアイスピック」様 (はてブより)
私が考えるジャンプの問題点は、
何でもかんでもバトルにもっていってしまうところにあるのではないかというところですね。
基本的に男の子はバトルが好きで興奮しますけど、
路線を変えてまでそっちにもっていくのはやりすぎなんじゃないかと思いますよ。
私もトシくったということか?


レーザー光線を観客の目に照射、30人超が失明か 「GIGAZINE」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


エロゲにモザイクを入れる仕事は想像以上に大変らしい 「オレ的ゲーム速報@刃」
細かくなればなるほど血ヘド吐くくらいの精密作業になるのでしょうか?
エロを感じているヒマなんてなさそうですよ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【広島】告白の言葉の後に、花火が打ちあがるプロポーズ 挑戦者募集中 「東京エスノ」
なんていうか「世界まる見え」に出てきそうなプロポーズですね…
こういうのは欧米の連中があのノリでやってるからオシャレなんであって、
日本人が日本人のノリでやってもスベる可能性が高いような気がします。
でも、こういうのをやろうという意思と根性は買えるでしょう。たとえスベッても。


「キスしまくると5年は長生きする」と学者発表  「F5」
必殺、キスしまくり乱舞!
しかし、相手が居なかった!




[2chスレまとめ・ネタ系]

良作RPGの法則  「ネタちゃんねる」様 (「WY2K帳」様より転載)
>>111はだいたい同意できますが、
ワイルドアームズと幻想水滸伝は1を入れて欲しい。


ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても 「VIPPERな俺」
5の第3世界のフィールドBGMと6の世界崩壊後のフィールドBGMは神クラスです。
エンドレスで聞いていたい曲ですよ。
てゆーか、基本的にRPGのフィールドBGMって良いですよね。


ドラクエ2にありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
ファミコン版のザオリクはHP1で復活します。
せっかく生き返らせたのに、次の瞬間には再び殺されていた…なんてこともしばしば。


リメイク版が、無理なハッピーエンドなのは何故?  「ゲーム ちゃん」
時代の流れということですかね?


ガンダム試作三号機って 「カゼタカ2ブログch」
第4次スパロボSのGP-03デンドロビウムはそんじょそこらのスーパーロボットよりも
高いHPを誇ります。ところが地形適応が宇宙しかないから、
地上マップで出撃できないのがたまにきず。
わざわざミノフスキークラフトを装備させて、ムリヤリ出撃させてましたね。


特殊な声を武器にして戦うっていうネタってよくある? 「カナ速」
ラァァァァァイッッッ!!!

ちなみに、スパロボMXのライディーンの「ゴッド・アルファ」は
ライディーンがやたらと動きまくりますので、見てて楽しかったw







それにしてもここのところ次回予告がらみのミスが多すぎです。
なぜ起こってしまうのかというと、理由としては夜遅くに記事を書いていることに
あるんだと思うんですよね。

だいたいいつも、私は日付が変わった頃に巡回しつつ記事を作成しているので、
書き終わる頃には相当遅い時間になっているわけです。
そこから、さらに次回予告を考えるというスタンスを取っているのです。

ネタがすでにある場合は楽なんですが、そうでない場合は何にしようか悩むわけで、
それでいて日ごろの生活の疲れがピークに達する時間帯でもあるので、
そういったことから忘れてしまうんではないのかなーと自己分析しております。

それでも、以前はあんなミスはほとんど出なかったのに…
やはり社会人と学生とは疲労の度合いが異なるということでしょうか?



そんなこんなで、今日はここでオシマイっす!どうもっす!





次回予告ッ!
理系の道に進んだ管理人。
その理由はひとえに「読書感想文」を書くのがイヤだったからなのだが、
結局理系の道に進んでも感想文を書かされるハメになったのであった!
次回、「書かされた感想、書きたかった感想。」!書いて来いって言われてもね…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。