スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第144話「Article from Ruins Memories」

おはようございますみなさま。わたくしが当ブログの管理人ルイナです。

何をいきなりかしこまっているのかって?
最近ですねー、私もそろそろマジメに更新しようと思いましてね、
初心を思い出そうとして、今回の記事タイトルをつけたのです。

由来などはプロフィール欄の詳細に書いてますのでそちらをご覧いただくとして、
私もブログを始めた頃のあの純粋なキモチを思い起こそうとしましてね…



…ってこらこら!珍しいものを見る目で私を見るんじゃないよ!







[一般ニュース]

念じるだけでロボットを操作、阪大が日本初の研究へ 「誠天調書」様より転載
ついに念動力で動くロボットが開発されるとわ!!!
なんというSRX計画!!!

電気、ガス大幅値上げ 7月、4社が上げ幅最大 「カトゆー家断絶」様より転載
消費者的にインフレでない(むしろデフレスパイラル)のにこの状況…
なんか、この国で暮らしていけるのか不安になってきますよ。

高校生の頭に矢刺さる=アーチェリーの部活中-神戸
いやああああああああ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
関連:
滝川高校生徒の頭に矢が刺さる 「電撃速報!!」
たつと思ったわこのスレ。

「肉体的援助」広島7回珍プレー続出 「舞軌内雑筆店」様より転載
なんかすごい名前のルールですね、「肉体的援助」。
そらツバをのみこみたくもならぁな。

野茂、自由契約に=米大リーグ・ロイヤルズ
ううむ…再び崖っぷちか…

石井が優勝、五輪代表に=井上は準々決勝敗退、現役引退へ-全日本柔道
<井上康生>「最後は一本を狙った」夢への挑戦、終幕
井上康生、現役引退を表明 「ニュース超速報!」
引退ですか…
シドニー五輪の強さが非常に印象的でした。
関連:
石井選出は「勢いと執念」=全日本柔道
まさに世代交代ですかね。
こうやって有望株がどんどん出てくるのはいいことですね。
さらに関連:
さらば世界最高の内また 「タケルンバ卿日記」
ひとつの技に特化したからこそ、それが通用しなくなってしまったときが
年貢の納め時ということでしょうか。なんにせよ、本当にお疲れ様でした。



[他サイト様記事]

面白いと思えた瞬間に、全てが面白くなる。 「ReadMasterの軌跡 2ND stg」
なんだってそうだと思います。
私もネットの世界に触れる前はさして面白いと思ってはいませんでしたが、
少し触れて、面白いと思ってからはもう引きずり込まれてゆきましたね。
面白いと思えてしまうと、もう止まりませんね!


もっと楽しようぜ 「遥か彼方の彼方から」
「楽をする≒手抜きする」と言う風潮と、「手抜き=美徳ではない」という風潮が重なって、
楽をすることに対して短絡的によろしくないと考えて、がんばりすぎてしまうのです。
もひとついうと、忙しい方ががんばっていると錯覚してしまうところにも問題があります。

実際、楽をしようとすることって大切なことなんですよ。
楽をしようという意思がもたらした結果が便利な現代社会なのです。
楽をするということは、物事を効率よくすることなのです。


物語の最後にノイズを加えて何のメリットがあるのだろう? 「かぎにっき」
「七番街」様より転載)
『結』の部分を完璧にしてしまうと、そこで完全に物語が『終了』してしまいます。
ところがここをぼかすと、物語が完全に終了してしまわずに継続性を持たせることが
できるのではないでしょうか。次回作に橋渡ししやすくもなると思います。


整形とはプロ野球における補強である 「タケルンバ卿日記」
基本的に不自然なものを取り付けている状態ですからね。
不自然物が重なると不協和音を奏でてしまうといったところでしょうか。


学生たちにドクターに進むなと大きな声で言わなければならない時点で
日本のアカデミアの未来は真っ暗だと思った方がいいでしょう
 「KHX2+」
「誠天調書」様より転載)
そして真っ暗だというのが外からでもありありとわかってしまうから
余計に突撃しようとしなくなる。結果どんどん暗くなっていく。
そんな漆黒の洞穴に突っ込むのはリターンをまったく考えない冒険者のみになる…
関連:
第129話「ドクターマスター」


アクセス数の目的を考えたことがありますか? 「明日は明日の風が吹く」様より転載
私の場合は、枯れ木も山の賑わい。


ブログの色について 「ブログ会議」様 (「WY2K帳」様より転載)
私のブログの背景の色は白です。別に誰かに配慮したわけではないです。
単純に変える方法がわからないからなのです。
テンプレートいじれねー!そんなスキルねーよ!!!グスン。


逃げ道としての楽観 「304 Not Modified」
私もよく使いますけどね、使いっぱなしじゃあいかんのですよ。
私は「人に迷惑をかけない程度に」ってよく言いますけど、これって結構大変ですよ。
なんせ何が迷惑につながるかわかったモンじゃない。
楽しくやるってのは自分自身もそうですけど、他人をも楽しくさせるというのが
真の意味で「楽しくやっていく」ってことですよね。
なぜなら、他人が楽しければ自分も楽しくさせられるから。

影響を与えて、影響を受ける。影響を受けて、影響を与える。


社会の負の象徴としてのオタク 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
確かに、オタク趣味を持つ人も『一般人』であることは変わらないのにもかかわらず、
オタク趣味を持つ、もしくはそれっぽい風貌を持つ人を『オタクな人』と呼び、
それ以外の人を『一般人』『フツーな人』と呼びますねぇ。
なんていうか、オタクという言葉が暴走しているように見受けられる気がします。
所詮は、蔑視ということか。いつの時代も変わらない人間の業ですか。
無意識領域の闇が滲み出ているっちゅーことですかね。


二次元少女の死で泣いたお前がさ、二次元少女なら穢されてもいいとか言うなよ
「遥か彼方の彼方から」
純愛ものも陵辱ものも好き。それでいいじゃない 「Half Moon Diary」
ダブルスタンダードである事は必然 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
位牌に涙する感情と同じだと思いました。
墓の前で泣いても、そこに自分はいないという歌詞がありましたね。

何が言いたいのかというと、心うんぬんとかってのはそれを感じる本人のものなんですよ。
絵自体に心は無い。でもそれを見ている人には心が在る。
2次元の少女にハァハァしたり、また少女が傷ついて心が痛んだりするのは、
彼女らに心が在るからではなく、それを見ている当人が勝手に感じているだけに過ぎません。
ノベル上で泣き笑いを見せたところで、それらを感じているのはキャラではなくて読者です。

絵などの架空の存在には感情が無いからこそ、人は『感情移入』できるのです。
だからこそ、架空の存在に対して涙し、また甚振る。
むしろ、そうした陰や陽の感情を人に沸き起こすためにそこに存在しているのです。

心の在り処は何処なのか?
心は自分自身に在る。自らに在るのに違う場所から考えるからややこしくなるのです。


本命ではなく、カラダ目的の男の傾向14パターン 「【小人閑居シテ駄文記ス】」
やったこともなければ、されたこともありません。
要するに、それ以前の問題…
関連:
女の子が初回デートでプリクラを取ることを嫌がる5つの理由 「nni's blog」様より転載
ぷり…くら…?


驚きの事実。脳細胞は宇宙の構造と同じ!? 「秒刊SUNDAY」
小宇宙(コスモ)を燃やせ!!!


ゲーム内広告でいいと思うんすよ。 「五臓六腑に染みわたれ、コスモ」
空の軌跡SCのケビン神父…とはまた違うか。話に絡んでくるしな…
スパロボOGsのOG2.5がこれに近いかもしれません。
…あ、PSP版のFFタクティクスにA2のルッソが出てくるな。これかな?


ストーリーとプロットの違い 「漫棚通信ブログ版」様 (「ゴルゴ31」様より転載)
あれ?私も勘違いをしていました。またひとつ私の雑学が増えましたよ!


好きな作品がアニメ化されると、嬉しいですか? 「Half Moon Diary」
私は別物とまでは思いませんし、越えられないとも思いません。
原作漫画より面白いアニメだって(私の感覚では)たくさんあります。
この話の根底にあるのは、原作漫画に対する感情移入です。
自分の中に漫画のキャラのボイスや台詞パターンが染み付いているんですよ。
もちろん自分自身の想像上にね。
で、アニメになると、外側から想像と異なるパターンが進入してきてきます。
それを受信すると、内内にあった自分自身の想像上のパターンが崩れるんです。
アニメ化に疑問符を持つ人は、そこを嫌う傾向があるのではないでしょうか。

ちなみに私は、原作つきのアニメはあまり好きではありません。
なぜなら、アニメでオリジナルのストーリーを展開するからです。
これについてはヒマだったらひとつ記事にしますが、なんかイヤなんです。


FC版ドラクエ1、2、3の最大一撃ダメージは? 「れとろげーむまにあ」
なんてめんどくさい…もとい、とてつもない考察でしょう!
2以降はランダム要素が大きいということでしょうか。
それと、バイキルトのカラクリには驚愕の一言ですよ。


テイルズの戦闘システム名が長い +余談 「ヨッシーの愚痴」
「読みゲー」様より転載)
なんですか?新種の早口言葉ですか?


リアル痛車が全日本ラリーを快走! メロンブックスのめろんちゃん号 「WY2K帳」様より転載
日本橋のオタロード付近にあるあのごっつい看板のキャラですよね。
てゆーか、なんかとんでもないことになってるよ!!!


「シベリア超特急」アニメ化 「天涯の森」様より転載
( ゚ Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!!


コードギアス「ボロ雑巾のように捨ててやる」で実況は盛り上がったが、
視聴率は1.4%と史上最低
 「あすりーと!」
日曜5時って、時間帯が悪いですよね。
だって普通に忘れてしまいますもの。私も第4話見るの忘れてしまった。
深夜放送のほうが数字取れてたりして。


絶チル、「ぱんつはいてない」が、「本当にはいてない」へ。
「下着描写は絶対ダメ!」の不自由さがあるから生まれるもの 以上、「たまごまごごはん」
もうこのネタからは撤退したい(?)のですが…ってまあ関係ないけど。
それにしても、下着がダメなのに素肌がアリってのも
矛盾した話のように聞こえてくるのは気のせいかしらね?


アクセス数を増やすためのたった一つの方法 「ここにいるだれか」
まさかこれほどまでの効果を発揮するとは…!!!
はいてないパワーおそるべし!!!

関連:
ぱんつはいてないニュースサイトから勧誘されたが 「すくぅうみうぎ」

さぁ、新しい世界が待っているよ!
by まなめ王子

さらに関連:
はいているのにはいてないニュースサイター 「屋根裏部屋は空色だ。」
HENTAIの星の元におわす御仁がここに…www
もひとつ関連:
ぱんつをはいて更新(´ー`) 「ゴリラブーツ」
まさかこんなところにまで波及しているとわッ!!!
これがあれか、「誰かに影響を与えることができる存在」ってやつか!
…もっと高尚なネタで影響を与える存在になりたかったぜ…



[2chスレまとめ・ニュース系]

46%の携帯厨は 1日ケータイが鳴らないと寂しくなる 「6時間まで」は17%
「ニュース超速報!」
鳴らないと寂しいと感じることがまったくないですので、
この感覚は私には決して理解できない感覚なのでしょうね。


ドラゴンボールの新作アニメ制作決定 「F5」
ドラゴンボールの新作アニメ制作決定 「ニュース超速報!」
ドラゴンボールの新作アニメ制作決定 「ニュー速Labo('∀`)」
そんな見え透いたネタにこのわたくしルイナさんが釣られ…れ?


歴史って勉強する意味あんの?とかいってるゆとりって。。。  「F5」
歴史を学ぶこととはこれまでの先人たちの軌跡を辿ることなのです。
歴史を知っているのといないのとでは、なんていうか深みが違うんですよね。
それが例え学校教育レベルのものであっても。
歴史上の人物や出来事から、人の意思を感じ取るのは面白いですよ。


プロ野球人気低迷の“元凶”は「オレ流」選手の跋扈  「ワラ速」
こんなことを言っている限り、「プロ野球人気」とやらは低迷し続けるでしょうねぇ。
だから、どうしたいの?ってこと。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ワイルドアームズにありがちなこと 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
毎回毎回『ARM』の正式名称が異なる。

1st …「Ancient Relics Machine」 ― 古代の遺跡から掘り出した機械の総称。
2nd …「Awkward Rush & Mission Savers」 ― 緊急任務遂行部隊の略称。
3rd …「Artifacts from Ruins Memories」 ― 遺跡の想い出よりもたらされし技術。
F  …「Ancient Relics Machine」 ― 古代遺跡より発掘された機械の総称。
   . 「Alte ratselhaft machine」 ― ロディのARM(武器)の名前。
   . 「Article Rebirth Matricide」 ― 同族殺しの意味。
4th …「Ambient Reorganization Material」 ― 環境再組織化機械郡体の略称。
5th …「Aspirant's Rightful Mercilessness」 ― 未来を切り開く正義の鉄槌。
     「Ancestor's Renowned Mausoleum」 ― 偉人が残した栄華の墓場。
     「Assumptive Rotten Majesty」 ― 思い上がりの腐った威厳。

…しかしまーよくここまで一つひとつの単語がカブることなく当てはめれるなあ…
5thとか結構ムリからのよーな気がせんでもないが。

強力なアイテムとっても最後まで使わない奴ちょっとこい
なんて私の心をくすぐりまくるスレなんだッ!!!


漫画、アニメのこれは酷いと思った後付け設定 「VIPPERな俺」
話がデカく、長くなるとこういうことがよく起こりますよね。
まあしゃーないというかなんというか。
それでもやっぱりナルトの「属性」は「いまさら…?」って思ってしまいました。


声優が演じるキャラの特徴挙げていこうぜww 「イフカルト」
山口勝平さんはジャンプ・サンデー・マガジンに出てくる名探偵の声を演じています。
Lのときは、「まさかと思ってたらやりやがった!」って思いましたね。
そして神谷明さんは一昔前のスーパーロボットアニメの主人公。叫ぶさけぶ。


コードギアス 反逆のルルーシュR2 すごいことに気づいた 「King Of ヘタレ日記」
「無駄な領域リサイクル」様より転載)
これはすごすぎるwwwwwwwwww
関連:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 さらにすごいことに気づいた 「Syu's quiz blog」
「天涯の森」様より転載)
さらにすげええええええwwwwwwwwww
ホンットどーでもいいんだがwwwwwwww


両腕骨折して入院した俺の体験を聞いてくれwww 「ハムスター速報 2ろぐ」
ふぅ…やれやれだぜ。
…って、>>307と>>449wwwwwwwwww







知らん間にトータルアクセス数が5555を越えていました。スゲー!!!
初期では1000越えるだけでも奇跡じゃないかと思っていたのに…

あれですね、日々の積み重ねですね。
例え飾りであったとしても、やはり賑わうと嬉しいものですよ。



というわけで、初心を思い出した当ブログを今後ともごひいきに。
…一瞬でHENTAIモードに突入するかもしれませんが。




次回予告ッ!
ブログ開設時のみずみずしいキモチを思い出したかのように見えた管理人。
そこで、開設時より放置していたアレを改造することに決めたのであった!!!
次回、「5ヶ月目のリンク」!みなさまかくごしやがれーですぅ!!!
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第143話「プロ野球2008 ペナントレース・4月編」

どかーん!!!…ルイナです。



今回は4月の終わりの更新ということで、月末恒例(…って、今回が初めてだけど)の
2008年プロ野球ペナントレースの途中経過の感想をお届けしたいと思います!





[パ・リーグ 4月27日終了時点での順位]

1位 西武       17勝11敗 (ゲーム差)
2位 楽天       16勝13敗   1.5
3位 ロッテ      17勝14敗   1.5
4位 日本ハム    15勝15敗   3.0
5位 ソフトバンク   14勝17敗   4.5
6位 オリックス    11勝20敗   7.5



1位は西武。
西武は先発ピッチャーの枚数が揃いまくっていますね。
涌井、石井、岸、帆足、キニー各投手ここまでですでに5枚です。
西口投手は序盤に大崩れしていましたが、ここのところは調子が戻ってきています。
普段の力を発揮できれば6枚揃うことになり、ほぼ安泰です。
さらには抑えのグラマン投手が未だ失点ゼロの無傷のストッパーっぷりを見せています。
打線の方はさすがに派手さはおさえられた印象ですが、
全体的に中距離バッターが揃っており、つなぎも長打も期待できる打線になっています。

2位は楽天。
楽天は西武の次くらいに先発ピッチャーのコマが揃っています。
恐ろしいほどの安定感を誇る岩隈投手に、田中、永井、朝井各投手が続きます。
また、最も打線が活気付いているチームですね。
山崎選手が去年の勢いをそのまま継続して活躍できています。ちょっと予想外。
投打のバランスがパ・リーグでは最も良いチームとなっているのが
この成績につながっているのではないでしょうか。
しかし、連勝と連敗を交互に繰り返す印象がありますね。
どちらにハマるかによって突っ走るか、失速してしまうかどちらかなチームです。

3位はロッテ。
こちらも楽天と同等の投手陣ですね。成瀬、清水、渡辺、小野各投手の調子が良好です。
小林投手の調子がいまひとつなところが誤算と言えるでしょうか。
打線は1番西岡選手の打率は良いですが、3・4番がどうも振るわない印象です。
福浦選手の打率が上がらないと苦しいところなのではないでしょうか。

4位は日本ハム。
いまいち波に乗り切れない昨年の王者。
神がかり的な強さを誇るダルビッシュ投手を擁しながら勝率5割近辺なのは、
打線の貧弱さが如実に出てきてしまっているような感触からなのか。
中継ぎ・抑えは相変わらず安定しているので接線には強いのですが、
逆に言うと、そうならざるを得ない状況になっているともいえます。
上位に行くには、打線面での起爆剤が必要なところです。

5位はソフトバンク。
ケガ人続出で戦力が整わないソフトバンク。
開幕時はまだマシだったのですが、ここのところは粘り強さも落ちてきている印象です。
打線も悪くはないのですが、ホームラン数が少ないですね。
ここぞというところの爆発力と粘り強さに衰えを感じるところかもしれません。
それにしてもなんだかんだいって勝つと踏んでたのですが、この結果は予想外デース。

6位はオリックス。
予想通り(?)定位置(?)に鎮座しているオリックス。
やはり投手陣の崩壊がひどすぎる。若手の投手が踏ん張ってはいますが、
なかなか長続きしないという非常に苦しい状況です。
そして凄まじい補強を行った打線ですが、序盤に機能しなかったのが痛い。
威圧感を与えるべき打線が振るわないとどうしようもないのが今のオリックスです。
しかし序盤は絶不調だったカブレラ選手のエンジンがかかってきているので、
これから面白くなってくるチームだとも思います。



4月までの感想ですが、予想通りのダンゴ状態です。
1位から最下位までのゲーム差は7.5です。どのチームも上位に食い込めます。
1位西武もまったく安泰ではありませんし、
最下位オリックスもすぐに駆け上がれる状態です。
むろん他のチームも浮沈が激しくなるでしょう。
まったく先が読めない、非常に面白い展開となっています。

正直言うと、オリックスが最下位ながらここまでがんばるとは思わなかったですね。
オリックスが思いっきり引っ掻き回すことで、ペナントはさらにカオスなことになると思います。



[セ・リーグ 4月27日終了時点での順位]

1位 阪神       18勝6敗  (ゲーム差)
2位 中日       15勝8敗    2.5
3位 ヤクルト     11勝12敗    6.5
4位 巨人       11勝14敗    7.5
5位 広島       9勝13敗    8.0
6位 横浜       6勝17敗    11.5



1位は阪神。
相変わらず、絶対的な中継ぎ・抑えがフル回転です。
思ったよりも先発が機能していると言ったところですね。
ただ、あまりにも久保田、藤川両投手を使い過ぎてると必ず壊れるときがきます。
その時どうするかがポイントとなってくるでしょう。
また投手・野手共に年齢がネックです。長丁場でもつかどうか。

2位は中日。
阪神はスタートダッシュに成功したイメージですが、
中日は確実に、堅実に勝ちを重ねているイメージです。
阪神ほどの派手さはなくても、いたって普通に、いつの間にか勝っている。
ものすごく安定したチームだと思います。
阪神が勢いで走りきるか、中日が着実に追い上げるか、といったところでしょうか。

3位はヤクルト。
開幕は阪神と同様スタートダッシュしましたが、
地力の差か、後半に向かうにつれて負けが込んできた感じです。
石川投手の調子は抜群ですが、あとが続かない。
打線は安定していると思うのですが、なかなか勝ちきれないチームですね。

4位は巨人。
こちらは逆にスタートダッシュに思いっきり失敗してしまいました。
戦力はあるので後半に向かうにつれて調子は上がっては来ていますが、
どうも先発投手がピリッとしない部分がありますね。
また、自慢の打線もどうにもちぐはぐな形になっています。
上手くピースが嵌ればかなり強くなると思うのですが、はたして。

5位は広島。
戦力差が如実に表れている結果か。
中日の反対で、なんか確実に負けているイメージがあります。
39歳の高橋投手が軸であるのはやはり無茶すぎる気がしますよ。
どうにも先が見えてこないです。…ブラウン監督の退場に賭けるか?

6位は横浜。
私は2位予想としましたのでがんばってくれるかなーと思っていたのですが、
フタを開けてみるとことごとく負けまくってしまいました。
なんていうか、広島以上に好材料が見つからない。



セ・リーグはパ・リーグとは異なり、戦力差が普通に表れ出たような展開です。
順当過ぎて面白みがないとも言いますね。
見どころはヤクルトと巨人の3位争いがどうなるか…ってところくらいかなぁ。





まあこんな感じでしょうか。セ・リーグはあんま見てないのでややおざなりですが。

私がパ・リーグファンであることをさっぴいても、今年のパ・リーグは面白いです!
新庄さんも言ってましたけど、これからはパ・リーグですよ!!!
あの台詞はまさに今の状況を予見したものだったのですね!!!



次回は5月末です。その頃はどうなっているのやら。




次回予告ッ!
ここのところいつも変なテンションで巡回していた管理人!
マトモな記事を書いたことをきっかけに、初心を思い出してみるのだった!
次回、「Article from Ruins Memories」!実はこのブログの正式名称!!?

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

第142話「ぱんつはいてない3大ニュースサイト」

どうも、人に勧めたからには自らが実行しなければ話にならない、
ぱんつはいてない3大ニュースサイト筆頭のルイナです。

すくみうさんもやってみるといいよ!
そしたらぱんつはいてない四天王の誕生だよ!







………つい最近断罪されたばかりだとゆーのに………
そろそろえー加減にしたほうがいいな…







[一般ニュース]

容姿が平凡な男性が最も信頼されやすい 以下2記事、「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載
そして、信頼されるがゆえに恋愛関係においては道化になるのであった。

あと何年?親子入浴上限は11歳、父娘は9歳まで―「浴育」のススメ
子供も伴侶もいない私が語れる話ではないのですが、上限設定に意味はあるのでしょうか?
単純に環境と感情の問題だと思うんですがね…

メタボリックシンドロームの原因は肥満でなく過食
って、どっちにせよあまり変わらんような…
基本的に食い過ぎるから太るんであって。

<希少種>埼玉県指定の準絶滅危惧種の野草、誤って刈り取る
やっちまったな…
しかし、雑草のようなものですよね?そりゃ知らんかったら刈っちまうわなぁ。

暫定税率復活 5月、ガソリン160円超? Jエナジー30円上げ
ガソリンの値段は「3歩進んで1歩下がる」を地で行くよね。
上げて、ほんのちょっと下げて安心させて、また上げて…
そうやって値段のベースラインをじわじわと引き上げているんですよ、業界は。

6戦全勝!ブラウン監督退場マジック
ワロタwww またかよwww
監督退場時の勝率100%は依然キープしているな。監督いらなくね?



[他サイト様記事]

やろうとしている事/やらないようにしている事 「いつも感想中」
これはそのまま私のこのブログの運営と重なりますね。
だいたいここにあるようなことをやるように、またやらないようにしています。
…あと私に足りないのは…エロさだな!


「釣りタイトルですね」に対抗出来る銀の弾丸 「煩悩是道場」
これが私の場合は「ネタタイトルです。本当にありが(ry」になるのですね。
関連:
釣りタイトルです。 「ペン君流ことわさ日記。」
なるほど。どこからどう見ても釣りタイトルですね。


問題です。1000円の消費税はいくらでしょう? 「すくぅうみうぎ」
即座に【3】を選んだ私は世界のルイナ。


チャンスは10回まで。 単純接触の数
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」
とりあえず、10回がんばれ!と。


楽しいときほど頭壊れる率が上がる説 「Spherical-moss.net」
ブレーキがかからずに突っ走っていってくみたいな感じですかね?
飛ばし屋みたいな感覚かなぁ?スピード出すとキモチいーけど事故るよー的な。


勧誘を撃退できる10の方法 「きいろちょおく」様より転載
これはなんて実用的な方法でしょう!…じつようてきな…方法でしょう…?
撃退っつーか、近寄らせない方法なんじゃあ…?


いろんな計算がさっくりできちゃう計算サイトなのだ 「エメリーのお気に入り」様より転載
これは凄い!!!
数学の公式集としてもじゅうぶん使えますよ!!!


スーパーロボット大戦Aポータブルのムービーを見ると無性にプレイしたくなる 「まこなこ」
記事タイトルの通りです。
私から言うことは何もありません!


DONTAKT終了のお知らせ 「DONTAKT」
DONTAKTさんが更新を終了するらしい 「インターネットの真の姿とは」
DONTAKTさん、どうもありがとう 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
なんかDONTAKTさんが閉鎖してしまいました。 「Fantasistaの横側」
編集後記も好きだった。 「さわなめ」
ここで見かけたサイト・ブログが今では私の巡回先に加えられているところも多いです。
何が凄いって、上記ブログや各ニュースサイトにて「お疲れ様でした」と色々なところで
言ってもらえるってのが素晴らしい。それだけの魅力があるニュースサイトです。
そんなニュースサイトのリンク集の上部に私のブログがあるのがありがたすぎる。

終わってしまうのは読者の一人としては残念ですが、お疲れ様でした。
関連:紹介している個人ニュースサイト様
「まなめはうす」様(2008-04-27 (Sun) 20:37)
「COW BEAR」様(4月28日)
「きいろちょおく」様(2008.4.27(日) 23:44)
「すくぅうみうぎ」様(2008年04月28日)
「幻覚.」様(4月27日前後の話題いろいろ)
追記:4/29 0:00
「ツキノツバサ」様(2008.04.28 Monday)
「WY2K帳」様(4月27日のピックアップ)
「読みゲー」様(2008/04/29)
「ゴリラブーツ」様(2008-04-29)
追記:4/30 0:00
「キりマンジェロ」様(2008_04_29)




[2chスレまとめ・ニュース系]

長野聖火:全身黒タイツに銀のお面男、連行される 「痛いニュース(ノ∀`)」
江頭2:50がフリーチベットしてるんだけど 「2ちゃんねるレスブック」
大住「逮捕されてねぇよ」 (以上、「ugNews.net」様より転載)
クソワロタwwwwwwwwww
がんばりすぎwwwwwwwwww


「光市事件の死者は1.5人」の准教授の記述で青山大学長が謝罪 「ニュース超速報!」
本人じゃないのかよ。てか学長が先に誤るってどうなのか。
関連:
謝罪の順番が違うと思うが・・ 「NC-15」
そう、順番が違うと思うのです。
いったん広まってしまったら、きちんとしないと止め処なくなるというのに。
今の時代はそういう時代だというのにね。
どうするの?いや、どうしたいの?それでいいというのならそれまでですがね。
さらに関連:
「死刑で遺族幸せ」発言の青学准教授 ブログで「反省している」と謝罪
「Coin toss」様より転載
やっとか。
なんていうか、書いてた時には本気でそう思っていたのでしょうけど、
やっぱり、「これを見た人はどう思うか」ってのを少しは考慮した方がいいですよね。
匿名でやってるんじゃないのだから。


髭がすぐ伸びる人は栄養不足か運動不足であることが判明  「F5」
不足しているのによく伸びるとはこれいかに。


【中日】無死満塁で三振→コーチ「死ね!クズ野郎!野球やめろ!人生やめろ!」
「ワラ速」
要約すると「死ねと言う言葉に逆らうな」でおkっすか?監督さん。
堂上選手は生きているだけでコーチの言葉に逆らい続けることになりますよね?よね?
ノーアウト満塁での三振なんて、最悪の結果じゃないですよ。
本塁ゲッツーやサードライナートリプルプレーよりはるかにマシ。

…以上、脊髄反射コメントをお送りいたしました。


うんこ星人と呼ばれた息子 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
てゆーかこんなの、だいたいの小学生が一度は通る道なんじゃないの?



[2chスレまとめ・ネタ系]

アメリカ版「ロックマン」のパッケージが酷すぎる件 「痛いニュース(ノ∀`)」
アメリカンコーヒー吹いたwwwwwwwwww
どいつもこいつも濃ゆいなwwwwww


真の個人ニュースサイターが見ておくべきサイト 「アルファルファモザイク」
どうも、裏のニュースサイターが見ておくべきサイト「ルインズメモリィ」です。

…裏ってなんやねん。


もらえて嬉しいコメント・嫌なコメント 「@nikutyせかんど」
>>108すばらしいな!
実践することたぶん無いだろうけど、もしもそんな状況になったら確実に使う!


日本ドラマの嫌いな所 以下2記事、「VIPPERな俺」
アホの一つ覚えみたいに美男美女の恋愛もんばっかし。
10週前後でコロコロ変わるけど、それでもやっぱし恋愛もの。

悟空抜きでナッパを倒させてみせる。
超サイヤ伝説みたいなものかと思いきや、
超絶カオスなドラゴンボールZwwwwwwww


パワプロでおまえらがやったスーパープレーを語れ 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
近鉄の前川(コントロールG)を使って完全試合達成。達成した瞬間マジで泣いた。
さすがに9回は指が震えました。ちなみに難易度は「強い」。

なぜファイヤーはレベル51でにらみつけるなのか
もはや嫌がらせとしか思えないですよねぇ。
「ひのこ」と「ほのおのうず」が火属性の主力技とかもうね…


ゲーム名混ぜて近年稀に見る神ゲーのタイトルを作ればいい 「たま速報」
ゲーム名混ぜてもっともクソゲーにした奴優勝 「ゲーム板見るよ!」
第2次スーパー悪代官大戦


エム×ゼロが打ち切りになった理由 「スチーム速報 VIP」
確かにほぼ完全に舞台が限られているところはありますね。
閉塞的というか、どうしても広がりに欠ける部分があるのかもしれません。


ジャンプでNARUTO読んでる奴集合!!!!!!!!!!! 以下2記事、「カナ速」
>>76が正解。マジな話ね。

強 す ぎ て ビ ビ っ た ゲ ー ム の 敵
昔のグランゾンは射程1以外の攻撃が通用しない反則スペックでしたね。
勝たなければいけないバトルで「おいおい…」って思ったのは無印.hackのスケィスかな。
毎ターン全体に500ダメージはひどすぎた。回復アイテムすぐ無くなりよる。


あれ?俺いつのまに眼鏡っ娘好きになったんだ…?  「無題のドキュメント」
めがね(*´Д`)ハァハァ


初SEXの年齢書いてけwwww童貞は好きな歌手書いてろ 「ニュー速VIPブログ3」
(  Д ) ゚  ゚


甥っ子の人生を守るために安価メール 「豚速(`・∞・´)」
このようにしてアレな名前がつけられるというのか…!!!
ってか、ま○めワロタwwwwwwwwww







断罪うんぬんはともかく、そろそろHENTAIネタも食傷気味やな…

以前、私にも称号が欲しいと言ってプリンス・ルイナ殿下を名乗っていたことが
あったのですが、まさかこんなカタチで私に称号がついてしまうとわ!!!

こんなハズじゃあなかったのにィ!!!



…というわけで、ぱんつをはいて眠りにつくとしますよ。昼だけど。




次回予告ッ!
ええ加減にHENTAIからの脱却を試みる管理人!
内にこもって悶々としているのがいけないと思い立った管理人は、
外に出て汗を流そうとしたのだった!
次回、「プロ野球2008 ペナントレース・4月編」!次回はすごくマトモな記事ですよ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第141話「私を変える10のモード」

どーもルイナです。
サンビャクヨン・フェイク・モディファイドの始まりだよ!



…とうぜんウソです。もうニセモノを演じるのはこりごりです。
ちゅーことでホンモノの記事に乗っかかってやりますよ!

私を変える10のスイッチ 「304 Not Modified」

そうなんです!私だっていつでもHENTAIかといえばそうじゃなくてですね、
普段は粛々と生きる紳士淑女なワケなんですよ!

でね、ここぞって時にスイッチを入れて、ギアチェンジするんです!
モードを変えるんですよ!

って、ああもう!怪訝そうな目をするんじゃない!ちったあ信じてくれ!





…前置きが暴走気味ですが、そろそろ本題。

上記の暴走気味の前置きでも触れましたが、
「自分にスイッチを入れる感覚」というのはありますね。

というわけで、今回の記事は「私を変える10のモード」と題しまして、
10挙げられているスイッチの切り替えを記していきたいと思います。





1.集中する方法

集中とは、ひとつの物事以外の事を取り払って全神経をその対象に注ぎ込むことですね。
そこで私は集中するとき、音楽を聴きます。ゲームサントラですが。
大部分の人は、そんなことやって集中できるのかとお思いになるでしょうが、
これができるのです。厳密に言うと、集中しているのがわかるのです。

どういうことかというと、作業と音楽、2つの行動を取っていますよね。
両方とも知覚している状態では集中していないのですが、
作業に集中していると、そのうち音楽を知覚しなくなるのです。
作業に集中して、聞いているはずの音楽が聞こえてこなくなるのですよ。
このとき、私はボッスンよろしく『集中モード』になっているのです。


2.眠気を覚ます方法

昨日の「プチ昼寝」の記事で書いたことそのままです。
ウトウトしたらガマンするのでなく、逆に考えて睡魔に身を任せ熟睡しましょう。
5分でいいです。10分も寝れば充分すぎます。15分以上は寝すぎです。
そうするとアラふしぎ!眠気がまったくなくなって完全なる覚醒モードに!
仕事の能率も大幅アップをお約束します!


3.テンション上げる方法

とりあえず、ぱんつ(ry

…失礼しました。
まあいろいろありますが、これも音楽を聴くことかなぁ。
こっちの場合はテンションを上げるということで、マイベスト音楽を聴くのです。
そして盛り上がる部分やサビの部分で一緒に叫べばテンションMAXモード!!!


4.落ち着く方法

どうもこのブログにおいては落ち着きが全然足りてないわたくしルイナさんですが、
リアルではおとなしい子として有名だったりちがうかったり。

興奮状態から帰ってくるとき、私は周りを一目見て、腕を組み、目を閉じます。
そして深く呼吸をすると、もうそこからは迷走…もとい瞑想する賢者モード。
しかしそのまま甘き眠りに堕ちることもしばしば…


5.眠れないときに眠る方法

どうも、かなり不眠症の気があるルイナです。
完全に目が冴えてしまったらもう寝るのを諦めましょう。
寝ようと考えるとその思いのせいで逆に脳ミソが活動してしまい中々眠れなくなるのです。
そこで、寝ようと思うことをやめるのです。
そうするとアラふしぎ!いつのまにか眠りに落ちてるよ!(失神モード?)


6.早起きする方法

目が覚めたら飛び跳ねるかのごとくに起き上がろう!
目が覚めてもフトンにくるまっているからなかなか起きられなくなってしまうのです。
目が覚めた瞬間何があろうとフトンから脱出する!
そしてちべたい冷や水で顔を洗えばさっぱりモードですよ!シャキーン!


7.ストレスの発散方法

いちばん手っ取り早いのは趣味に没頭することでしょうか。
私の場合はゲームですね。どんなに疲れていてもゲームします。
そして「うおおおッ!!!」とか叫んだらストレスなんてどこへやら。
ストレス発散モードに突入ですよ!


8.心を元気にする方法

健やかなる肉体は健やかなる心から生み出されるものなのです。
そして健やかなる心は、自らに素直に生きることではぐくまれるのです。
もちろんひとさまに迷惑をかけてはいけませんが、
迷惑にならない範囲内で自分の想いに正直に生きる。
そうすることでノリさんよろしくきれいなモードに持っていけるのです。


9.体を元気にする方法

8をやっていれば必然的に9も達成されるのです。
え?カゼひいたときはどないすんねんってか?
おいしいもの食べてしっかり寝てればすぐに治って元気になるよ!
健康モードは日々の節制によってもたらされるのです。


10.スイッチを見つける方法

見つける方法?
もうみんな自分のスイッチ、自分のモードは既に備え持っているのです。
新たに発見するのではなくて、既に持ってるスイッチに気づくかどうか。
10個かもしれないし、5個かもしれない、はたまた200個もあるかもしれない。
自分の生活を振り返ってみましょう。必ずモードチェンジしているタイミングがあります。
要は、そこなんですよ。そこに気づくことが、スイッチを見つける方法とも言えるか。





いかがでしょうか?これがわたくしルイナさんの「私を変える10のモード」です。
正直言ってムリがあるモードもちらほらありますが。



それではこれにて閉幕とさせていただきます。ご静聴ありがとうございました。
良いモードで、良い人生を。




次回予告ッ!
10のモードがうんぬんと語っているのにもかかわらず、
HENTAIモードばかり発動させている管理人!
ついにそのHENTAIっぷりの頂点に立つときが来た!!?
次回、「ぱんつはいてない3大ニュースサイト」!ついに管理人に称号がついた!!?




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第140話「絶対なんてない。それは絶対に絶対です!」

ルイナです。がーおーーーん。

ついにみんなが大好きジーダブリュー到来ですね!
私も久々の長期休暇を謳歌してやりまくりますよー!!!



…家でゴロゴロとな!!!







[一般ニュース]

眠いとき我慢しない「プチ昼寝」は大正解 「TBN -Today's Best News-」様より転載
私はこの「プチ昼寝」を強く推奨します!
疲れや睡眠不足でウトウトすることってよくあると思いますが、
寝ることをガマンして無理やり起き続けたところで、
「起き続けること」に意識とエネルギーを費やしてしまって
ものすごく非効率的になっちゃうのです。
そこでこの「プチ昼寝」です!ウトウトしたら睡魔に身を任せて熟睡しましょう。
5分でいいです。10分も寝れば充分すぎます。
そうするとアラふしぎ!眠気がまったくなくなって完全なる覚醒状態に!
仕事の能率も大幅アップをお約束します!

…なんか出来の悪いテレビショッピングみたいになってしまった。
でも私の実体験からも、プチ昼寝は有効だと思いますよ。

銅酸化物系以外で最高温度=超伝導、新化合物で実現-東工大・日大チーム
鉄は汎用性の高い金属ですから、
応用することによって新たな結果が得られるといったところでしょうか。

ガソリン税暫定税率、来月1日復活…前日に衆院再可決へ
本当は今週中に復活させたかったのでしょうがね。
ま、メインは後半ですよねぇ、じーだぶりゅーって。前半は飛び石、後半は4連休。

イチロー同点弾フイに 痛い逆転負けに「いかんね…」
イチロー選手がわざわざホームランを放ったというのに…

ソフトB多村が右腓骨骨折で前半戦絶望的 「えたーなるむーん」様より転載
ある意味予想通りの結果なのか!!?



[他サイト様記事]

緑色の青信号 「架空の妹があらわれた!」
青と緑は波長も近い(スペクトル的に)ですし、
かつてはひとくくりのひとつの色だと認識されていたのかもしれませんね。


「必ず」は「必ず」破綻する 「タケルンバ卿日記」
前にも言いましたが、「必ず」が成立するのはこの世でたった一つのシンプルなこと。
「人間は『必ず』死ぬ」これのみです。
これだけは、絶対に絶対です。


【雑文】ネットにおけるつながり感とか孤独感とか 「かみんぐあうとっ」
私はどうなんでしょうね…
リアルでもそうだったりするのですが、友人と遊ぶのは好きです。
つながりを求めたりしますし、友人同士で楽しんでると奇妙な疎外感を覚えたりもします。
それと同時に、私は1人でいることにべつだん抵抗を持っていない面も持っているんですよ。
1人でいても、さして孤独は感じないんです。
自分の時間を自分の好きに使えると考えるんですよ。ゲームしまくったりね。
正直言って、私はネットの世界でもそう思っているのかもしれません。
つながりたいと思うし、つながらんでも別にええやんとも思う。
私は一体なんなんでしょうね…ただの自己チューか?


友人に絶対ばれたくない自分の秘密 「カゼタカ2ブログch」
「Blue Twin Tails」様より転載)
私がルインズメモリィの管理人ルイナであること。
これだけは何があろうと秘密にしておきたい。墓まで持って行きますよ。
関連:
身内にブログを晒すということ 「遥か彼方の彼方から」
で、なんで上記のコメントのように身内や友人に知られたくないのかというと、
ひとえにリアルの私はブログなんてやるようなキャラじゃないと認識されているのですよ。

…最大の理由はこっ恥ずかしいからに他ならないがな!!!
バレたら憤死するわ。


[戯言]非コミュの人にテクニックを教えることの無意味さと、僕がブログを好きな理由
「遥か彼方の彼方から」
会話やコミュニケーションって、テクニックじゃないですよね…
変にテクニックに傾倒してしまうと余計にぎこちなくなってしまいますよ。

私の場合は、受動的にはそこそこコミュニケーション取れますが、
能動的になるとてんでダメです。基本スタンスが完全なる受身なんです。
もはや染み付いてしまっていてそこから抜け出すことが困難すぎるのですよ。
嗚呼…もっとアグレッシブさが欲しいよ…


どんなに頑張っても、自分は自分にしかなれないと思う。 「キりマンジェロ」
人はみなそれぞれ異なる部分があるものですからね。
とある人を目標にしてそれに向かって突き進んでいっても、
その人には決してなれはしない。それはしごく当然の結果です。
なぜならば、人それぞれ置かれた環境が違うからなのです。
生まれた土地、家族、交友関係、知識、身体能力などなど…あらゆるものが異なります。
人は決して「誰かになる」ことはできないのですよ。似せることはできたとしても。
でも、「誰かみたいになる」ことはできるのです。
関連:
自分は自分だから・・・。だからこそ、自分流でやってやる! 「すくぅうみうぎ」


「学びすぎ」がないのはなぜか? 「k4の果てな」
「○○し過ぎ」というのは適量を超えた行動をしているときに用いられる言葉ですね。
「学ぶ」という行動には限りがないということでしょうか。
言ってみれば、人生とは学ぶこと、学び続けることなのかもしれませんね。


「更新の時間が無い」と言うことは 「エッセイ的な何か」
更新する時間って、意外に取れるものですよ。
私は「このブログを続けること」という実験をしましたもの。
未だに毎日続けていますよ。やればできるんだって!
関連:
第114話「僕たちのブログはまだまだこれからだ!」


ニュースサイトが読まれる時間帯は3つのゾーン 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
私のブログはさしあたって問題がなければ毎日正午に更新されます。
理由は、「お昼休みはウキウキウオッチング」です。


「パッとしない顔」の本当の理由----「かたち」より「はたらき」 「シロクマの屑籠(汎適所属)」
(`・ω・´)シャキーン とか (´ー`)マターリ とか m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ
…みたいな感じでけっこう喜怒哀楽(特に喜と楽)をあらわしてるはずなんですけど…
………モテるには程遠い…


意外に知られていないFC2ブログのコメント画像認証機能 「すくぅうみうぎ」
ああー、あの数字を入力するやつかー。どうしよっかなー?
設定してみましょうか。でもうっとうしいっちゃあうっとうしいんですよねぇ。
コメントしてくれる人自体があまりいないので別にいいかもなぁ。
関連:FC2ブログ コメント画像認証機能追加のお知らせ


ボリビアで新しい殺人ウイルスが発見される 「エルエル」
「秒刊SUNDAY」様より転載)
新種の殺人ウイルスが発生するとは…おそろしや。
これがいわゆる「自然の自浄作用」なのか?


他人の感想にケチをつけて攻撃する「コードギアス」ファン 「にゅーあきばどっとこむ」
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes 」様より転載)
私も昨日感想を書きましたけど、それが正しいとかこれ以外の感想はありえないとか
そんなことは一切思ってませんよ。
人の感じ取り方なんて人それぞれなんですから、感想ってみんな違ってて当然でしょう。
感想というものには正解も間違いもないのですよ。

※以下、黒ルイナ発動により反転。閲覧は自己責任(?)で。
てゆーか感想なんて人の勝手だろうが…だから鬱陶しいんだよ厨野郎どもは。
そのアニメが好きなんじゃねーだろそういう奴等はよ。
何が熱狂的なファンだ。狂ってるだけだろうが。
本当にそのアニメが好きなファンってのはなぁ、自分の意にそぐわない感想を
言われたときにはそれを完全否定したり拒絶したりするんじゃなくて、
「成る程」とか「そういう風にもとれるなぁ」って思って相手の意を理解するもんなんだよ。
良いところも悪いところも受け入れることができる人間を「ファン」って言うんだよ。
それができない輩にはファンたる資格や価値など微塵も無い。
人の感想にケチつけるような奴は感想や批判などするな。鬱陶しい。

関連:
ネット上の「おもしろい」「つまらない」は参考にするけど・・・ 「北の大地から送る物欲日記」
何であれ、面白いか面白くないかってのは所詮個人の勝手な解釈なのです。
それを他人に押し付けるなんて愚の骨頂ですよ。


『スーパーロボット大戦Z』 あの作品の参戦について考えてみた…
「キャまのほんや 漫画こ~な~」様 (「痕跡症候群」様より転載)
アクエリオンの無限パンチでD・O・M・Eが殴られたりしないですかね?


宇多田ヒカルがRPGを嫌いな理由 「everything is gone」様より転載
なるほど、確かにそんな部分はありますね。
私がオンラインRPGをまったくやらないのはこの理由があるからなのです。


ブラックホールの秘密が明らかに 「GIGAZINE」
ブラックホールもひとつの「物質」ですからね。
吸収した物体の持つエネルギーをどこかで放出しなくてはなりません。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と
書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円
 「痛いニュース(ノ∀`)」
万引きの被害額もものすごいですが、馬鹿親の言い分も恐ろしいな。
盗人猛々しいとしか言いようが無い。


【英研究】バナナを食べると男の子が生まれやすい 「東京エスノ」
私が聞いた話では、放射線にかかわる仕事をしている人の子供は
女の子が多いらしいです。ホンマかどうかは知りませんが。


アニメにおける棒読み声優誕生のカラクリ 「日刊スレッドガイド」
声優業界の内情なんて全然知らないので想像で話しますが、
主役…ていうか主人公クラスのキャラは出番が多いんですよ。当たり前ですけど。
だからあまり有名で値の張る声優さんは使いづらいのではないでしょうか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

洋画の吹き替えでよくあるセリフ 「F速VIP(・ω・)y-~」
「あそこから生きて戻ってくるとは…フッ、君も中々悪運の強い男だ」
「しぶとさが取り柄なんでね…」


ジャンプ漫画歴代最強ヒロイン決定戦 以下2記事、「イフカルト」
妲己ちゃんだろJK…ジャンプのヒロインなのにラスボス(一歩手前)なんだぜ…

ゲームの戦闘曲で凄い良いと思ったの教えてくれ
だからワイルドアームズFのゴーレム戦だってば!!!


アノ漫画が打ち切り決定… 「カナ速」様 (「日日俺酔狂」様より転載)
/(^o^)\ナンテコッタイ これはいろんな意味で\(^o^)/オワタ
もはやお先真っ暗…同時期に始まったアッチの漫画よりはるかに面白いのに。
ジャンプに対して文句を言ってる連中のキモチがわかるようになってきたぞ…


俺が勝手に彼女だと思い込んでる女とのメールを晒すスレ 「ハムスター速報 2ろぐ」
俺が勝手に彼女だと思い込んでる女とのメールを晒すスレ 「F速VIP(・ω・)y-~」
なんというツンデレwww


ちょwwwwwこのエロ小説見てみろwwwwwwwwww 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
エロ注意…!?
てかコーヒー吹いたwwwwwwwwww この文章力は神の領域wwwwwwww








今日も今日とて巡回してたらなんかしらんけど横槍(?)が。

横レス:RUINA:私と付き合うとニュースサイトとテキストブログの
やり方を教えてあげるよ!
→そんなので墜ちるのは私くらいですよ!てゆーか、教えてください><
By まなめ王子




とりあえず、ぱんつをはかずに更新してみるといいよ!









………




次回予告ッ!
いつも変わらずアホ過ぎる管理人。
さすがにこのままではヤヴァイということで、ギアチェンジをはかるのであった!!!
次回、「私を変える10のモード」!チェーンジ・ルイナ!スイッチ・オン!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第139話「反逆のルイナ」

フハハハハハハ!!!私がルイナだ!!!



…さて今回はタイトルを見ればわかるとおり、
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(以下「コードギアス2」)の感想です。

とはいっても、詳細な感想はそこらじゅうのサイト・ブログにて
画像コミでとりおこなわれております(私にはそんなキャプチャ能力は無い)ので、
今回の記事では、「こういうところが面白いのでは?」と
私がかってに思った点を挙げてみようと思います。なんというひとりよがり!



「コードギアス2」まだ3話しか放映されていませんが、
これまでにとある共通項があるのです。それは…

「主人公ルルーシュが勝ち誇るシーンと大ピンチに陥るシーンが両方ある」

というものです。
これを30分の放送の間に織り込んでいるのが、なかなか上手いところだなぁと思うのですよ。

コードギアスの基本的な流れは、
ルルーシュが「絶対遵守の力」(ようするに無理やり言うことを聞かせる能力)の「ギアス」を
駆使しつつ、悪魔のごとき知略で相手を征服するというものです。


第1話では第1期の第1話と同様な展開を演出しており、
R2第1話でも兵士に銃を向けられ、ルルーシュは死を覚悟します。
その後C.Cによって記憶と能力を取り戻したルルーシュはギアスの力により
敵部隊を全滅させました。そして、ゼロ復活。

第2話はルルーシュが策略を駆使してタワーから脱出・逃走する話。
ここでもとある「イレギュラー」の介入によって策が潰れかけて、
この時ルルーシュは「やられるッ!」と思ったのです。
その後に策が発動し、ルルーシュは高笑いします。

第3話においてもルルーシュはその頭脳をふんだんに駆使して
街中にパニックを起こし、相手を混乱させます。
そして「偽りの弟」ロロに銃を突きつけますが、ロロのギアスにより一転して窮地へ。


3話が3話とも、主人公の優位とピンチを演出しているのです。
ルルーシュはギアスを持つ特別な人間で、
他の大多数のふつうの人間よりは圧倒的に有利な存在です。
さらに加えて驚異的な知略の持ち主です。

ところがシナリオ上ではその優位性に胡坐をかかせることなく、
有利・不利にリズムを持たせているのです。
要するに、「俺強えええ!!!」で終わらせていないのですね。


こういうところが「コードギアス2」の面白さなのではないかと私は感じています。
これからもそのリズムを持たせるのかどうかはわかりませんが、
なかなか唸らせてくれるアニメだと思っていますよ。





…ちなみに、ロロのギアスですが、
よそさまの記事を見ていると「ザ・ワールド」という記述が多いです。
「ザ・ワールド」とはもちろんジョジョのアレです。

ここで私はあえて言おう。


それは違うッ!!!…と。


「ザ・ワールド」や「スター・プラチナ・ザ・ワールド」は時を止めるスタンド能力です。
ロロのギアスも確かに時を止めています。(完全なる感覚麻痺能力かもしれませんが)

しかしこの両者には決定的な違いがあるのですよ。


それは「能力の射程範囲」です。

ロロのギアスはおそらくある一定範囲にしか効力を及ぼしません。
それに対し、「ザ・ワールド」は時間停止そのものの射程距離は無限なのです。


ロロのギアスと「ザ・ワールド」は違うと私は思うのです。

何故あえてこんなことを言うのかというと、
私はロロのギアスと酷似しているものを知っているからなのです。

そう、それは…



「ラースエイレム」ですよ!!!



「ラースエイレム」はスパロボJのオリジナル敵勢力「フューリー」が使用するシステムで、
「限定範囲の敵対勢力の時を止める」というものです。

どーですか!まさにロロのギアスとおんなじでしょう!!!



………



…最後の最後になって結局スパロボネタを持ってくる浅はかな管理人ルイナでした。




次回予告ッ!
やはり漫画やアニメの感想は荷が重かった管理人。
事前に「必ず上手くなる感想文の書き方」なる書籍を熟読したのにもかかわらず
結果は見るも無残な有様だった!!!
次回、「絶対なんてない。それは絶対に絶対です!」!(注:書籍うんぬんはフィクションです。)

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

第138話「ニュース・ZERO」

フウゥゥゥー、ルイナです。

なんと今日のタイトルはニュースゼロ!
ニュースサイトなのにニュースが無いとはこれいかに!!?
ボイコットしたとゆーのか!!?



私信:先日リンクのお礼を申し上げましたが、巡回中に、

「星座の名前は言えるかい」
「◆ケイモウ・アナライズ◆」

のところにてリンクのはしっこに加えられていたではありませんか!
今まで捕捉できず何たる不覚!

…というわけで、リンクしていただき遅ればせながらありがとうございました。
ウチもリンクしたわい!とおっしゃる奇特な方がおられましたら
私にツッコミを入れてください。


もちろん「K's Station」様(「K’s Station HATENA ver.」様)にも感謝しております!!!


そんなこんなで、リンクしていただけるならありがたいことこの上なしです。
ちなみに、私のリンク集はブログ開設当初からほったらかしなのですが、
これについてはゴールデンウイーク中になんとかします。

みなさまかくごしやがれーですぅ!







[一般ニュース]

Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿
へー。日本語でできるなら私も(コッソリ)やってみようかな?
使いこなせるかわかりませんが。
関連:
Twitter日本語版公開しました 「まなめはうす」様より転載

<インド>気温40度突破 熱波で25人死亡
(;´д`)ゞ アチィー!! …とか言ってる場合じゃないな。
まだ4月なのに40℃って…

「BIG3」ロッテ唐川が1軍昇格
なぬ?ゴルフでもするつもりか?
BIG3と言われるとタモリ・たけし・さんましか頭に思い浮かばんな。

テレ朝、巨人戦中継から撤退も!パ中継へ方向転換
おお!!?
ようやくパ・リーグの面白さに気がついたのかな?
ダルビッシュ・田中両投手ばっかりというのはちょっとアレですけど、
それでもパ・リーグに日を照らす行為は賞賛しますよ!


当時18歳に死刑判決=回避する事情なし-光市母子殺害差し戻し審・広島高裁(時事通信)
光母子殺害、元少年に死刑判決 広島高裁差し戻し控訴審(朝日)
【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審(産経)
光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁(読売) 
<光母子殺害>元少年に死刑判決
裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」
(毎日)
【光市母子惨殺】 判決は「死刑」…弁護団、ため息→上告へ 「痛いニュース(ノ∀`)」様)
【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 4/22
「TBN -Today's Best News-」様)
鬱陶しいので裁判の経緯については採り上げませんでしたが、
経緯を見ていて、なんていうか、もうほんと痛かった。被害者の心も被告の供述も。
関連:
朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
(以上2記事、「痛いニュース(ノ∀`)」様)
死刑判決:産経「当然の判決」 読売「まあ妥当」 毎日「死刑が増える」 朝日「マスコミのせいだ」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」様)
被告も鬱陶しければ周りにいる奴等も鬱陶しいことこの上ないな。
死刑が何の為に存在していると思っているのか。
ハードルが下がるって…全ての予断を排除して全てを法律・刑法に基づき
しかるべき判決を下しているのが裁判ってものだろうが…
それよりももっと腹立たしいのは2つ目の記事ですよ。
0.5カウントってなんなんだよ意味不明すぎる…巫山戯ているにも程があるぞ…
赤子なら10人殺しても5人殺したことにしかならないって言うのかよこいつは…
で、1.5人ならどうだと言いたいんだよ…腹の底から巫山戯た奴だ。



[他サイト様記事]

ぶたMK-II 「架空の妹があらわれた!」
確か、豚肉にコーラをかけると寄生虫がモリモリ出てくるとかこないとか。


人を試す 「Attribute=51」
こういうのを見るといつも感じるんですが、
ハッキリ言って、全然信じてないだろ!って思ってしまうのですよ。
信じてないから、いろいろトラップを張っていつかひっかかるのを待っている。
表では信じているポーズを取り、その裏では罠にかかるのを待っている。
そしていつの日かひっかかったとき、その1回のみで「裏切られた」と言う。
例えそれまでに100回ひっかからなかったとしても。
私には裏切りの行動をすることを待っているように受け取れてしまうんです。
理由は信じてないからか、もしくは弱みを握り優位性を確保するためか。

…ってムチャクチャ言ってみましたが、ちょっと穿った見方すぎますかね?
本気にとらないでくださいね。あくまでフィクションのコメントですので。


私はどうしても死刑があってほしいと思ってしまいます 「invisible-runner」
私はどうしても死刑はあってほしくありません。
その代わり、想像するのも恐ろしい鬼畜・地獄の如き残酷刑を推奨します。
死んだ方がマシだと思えるくらいの。この世に生まれたことを後悔するくらいの。
死なすなんて生温い。


要は、やる気がないんでしょ? 「酒とつまみがあればいい」
女の子となんか行動することに興味がないからなのかもしれませんね。
関連:
僕が非コミュである原因 「遥か彼方の彼方から」


てっとり早く仲良くなって貰うために使える自己紹介 「煩悩是道場」
私と付き合うとニュースサイトとテキストブログのやり方を教えてあげるよ!

…こんなのリアルじゃ使えない(´Д⊂


テレビという「全体」の先にあるもの 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
昔はお手軽な情報娯楽ツールがテレビのみだったんですよね。
だからみんなしてテレビに群がっていた。だからこそテレビは全体だったんですね。
いうなればシェアが100%に近かった。
そして現在ではネットや携帯電話の普及などにより、お手軽情報娯楽ツールが増えました。
ということは、シェアの切り崩しが起こるんです。
ほぼ100%を誇っていたテレビのシェアが切り崩され、80%やら60%やらに減る。
相対的に見ると、テレビが衰退していってるんですよね。


人間、完全に平等なのは時間ぐらいだ。 「私情まき散らし日記 ver.3.0」
「すくぅうみうぎ」様より転載)
誰にとっても公平に、平等に与えられているものですよね。
それをどう使うかは、使う人次第といったところ。


はてなスターを付ける時の擬音 「CROOK」様 (「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
ゲッタァァァビィィィィィムッッッ!!!!!!
…うそですごめんなさい。


ブクマされたりニュースサイトに取り上げられたりしてわかったこと。 「吹けよ追い風!」
(以下2記事、「まなめはうす」様より転載)
力を入れた記事が採り上げられにくいというのは、
なんていうか、力んでいる様が記事中ににじみ出てくるからなのかもしれませんね。
そして読者は結構それを敏感に感じ取ってしまうから、なんか萎えてしまうのかも。
今度ネタにしてみよーかなー?


どのシリーズかわかるかな?
うおお懐かしい!!!
全然関係ないですが、「燃えろプロ野球」のバースは
バントでホームランを打てます。
(厳密に言うとバントではなくスイングの途中で止めているだけですが)


PSP「スーパーロボット大戦Aポータブル」公式サイトでPVが公開!
「ビッグムーンブリッジ」様より転載
スパロボAはGBAでやってるし、アクセルのヴァイサーガくらいしか
新しい要素はないと思っていたのですが…ね…うん。
すっげーやりたい。
ムービーおそるべし!!!


「女性らしい部分を見せてはいけない」…レベルが違うイランの雑誌
「ぱるぷんてにゅーす」様 (「ugNews.net」様より転載)
無理やりすぎるwww
もう女性の写真なんて撮らなくてもいいんでは!!?


君達、ぱんつちゃんとはきなさい 「すくぅうみうぎ」
すくみうさんによるまさかの公開処刑!!?
…グウの音もでないでやんす…っていやいや!ちゃんとはいてま(ry



[2chスレまとめ・ニュース系]

「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会 「痛いニュース(ノ∀`)」
1000レスまでの勢いがすごすぎるwww かそくしすぎwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

天然パーマの苦しみを伝えるスレ 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
朝起きたら高確率で大爆発です。







いやはや、今日はエライことになってしまいました。
別に掲載するにあたって閾値を高めた訳ではないんですが、やたら少なくなっちゃいましたね。

普段は次回予告の関係上、おとといのうちにある程度記事をピックアップしておくんですが、
今回にいたってはまったくヒットしなくて、マジで白紙状態だったんです。
よそさまのニュースサイトならばアップ直前まで記事数ゼロでもなんら問題ないのでしょうが、
ウットコは…次回予告のせいで…



チクショウ!



追記:
なんか今日のエントリーは全体的に黒いな…
のほほんとした私と私のブログがすごく殺伐としているな。よろしくない傾向ですね。

ほんわか系を望んでいた皆様、ごめんなさい。
私のダークサイドが垣間見えてしまったようです。
明日からは元に戻りますよ!




次回予告ッ!
普段のてきとうな姿からは思いもよらない黒い姿をさらけ出してしまった管理人!
人には光もあれば闇もあるということをわが身をもって理解したのであった!
次回、「反逆のルイナ」!何に向かって抗うというのか!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第137話「誰が為に記事を書く」

こんにちはみなさま。私がルイナです。

ゴールデンウィーク直前のラストスパートでか知りませんが疲労が蓄積されているので、
ここはひとつネットの海を騒がすホットな話題に便乗してお茶を濁したいと思います。



さて、今回のネタは昨日紹介したこちらの記事、

ブログのアクセスアップに必要な3つの“S” 「Half Moon Diary」

こちらの記事がうねうねと巻き起こした荒波に巻き込まれようと思います。

昨日はニュースサイト更新ということもあり、ネタにするに留めましたが、
どうやらこのエントリーを元として各所で言及されているみたいですので、
私もそれに乗っかってやろうと思いたった次第です。



私が今回気になった部分はこちら。

世間では「一番のアクセスアップ方法は面白い記事を書き続けることだ」
などと言われているようですが、自分はそう思っていません。
なぜなら、クソ面白くない記事ばかりアップしているブログでも、
平気で数百、数千単位のアクセスを集めてしまったりするからです(暴言
いや、もちろんまっとうに面白い記事を載せてるウェブサイトだってたくさんありますが。

しかし、この記事を見てくださっている皆さんは、ニュースサイトから
リンクされている記事をクリックして読んでみたら思ったよりつまらなくてがっかりした、
という経験をお持ちではありませんでしょうか。(後略)


別に否定したいわけでは決してありません。むしろよくあると思います。
てゆーか私もこんなことを思っちゃったりしますし。



…さて、ここで考えるのは、ブログの面白さとは何なのか?ということです。

ぶっちゃけて言ってしまうと、面白さなんてものは定型的に決められるものではないのです。
まさしく人それぞれな部分が多分に含まれており、かなり恣意的なものであるのです。


まずは、どんなブログが面白いのかを考えてみましょう。

人が面白いと感じることは、その人個人の感性であります。
言うなれば人によって感じ方が違うのですね。
ある人は漫画ネタが好きでも、他の人は見向きもしないなんてことはよくあるのです。

そう考えると、どんなブログが面白いかは自ずとわかってくるでしょう。
自分にとって面白いブログはなんなのか?どんなネタが好きなのか?
まさしくこの部分を考えるのです。
すなわち、自分自身をプロファイリングするのです。
それにより自分にとって面白いと感じるであろうブログの傾向が掴めて、
その方向でブログを探すので自分にとって面白いブログに出会いやすくなるのです。
あくまで、「自分にとって」ね。他人にとっては知りません。心を読めるわけじゃあるまいに。


そして上記を満たす最たる存在が「個人ニュースサイト」なのです。
そう…個人ニュースサイトで紹介されている記事は、
そのニュースサイターの趣味・嗜好の顕れなのです。

個人ニュースサイトで掲載されている記事なんて、
所詮はその中の人が面白いと思ってピックアップしたものです。
だからこそ、ニュースサイトで紹介される記事があまり面白いものではないという状況が
起こったりもするのです。
どれだけ特定のニュースサイトが好きであれども、ハズレをひくことはままあるのです。


次にテキストブロガー側からも面白いブログとは何かを考えてみましょう。

この場合も上記と同様に考えることができます。
ブロガーが文章を書くとき、それが新規記事であれ言及記事であれ、
自分が共感できる、もしくは興味を持った事柄について文章を起こすのです。
語りたくもないことについて記事を起こすなんて人はめったにいないでしょう。

言うなれば、ブロガーがアップしたエントリーは、
そのままブロガーの興味や思考を反映しているといえるのです。
転じて、そのブロガーが好きな記事・文章になるのです。
人の趣味・嗜好はそれぞれ違いますことから、万人にとって面白い記事というものは
なかなかないのです。


でも、それはそれでいいのだと私は思います。


あまねく人間が異なる趣向を持っている中で、すべての人間を満足させられるような
記事・文章など存在しないといってもいい。
それは個人ニュースサイトが記事を紹介する際にも同じです。
すべての読者に対して有益な記事を提供することはどだい無理な話です。



誰のために記事を書くのか?一体誰に向けて発信するのか?


全ての読者をターゲットにしても照準は定まりません。
ならば、自分のブログを好きでいてくれる人をターゲットにしましょう。
そうすると当たりやすい。面白いと思われやすい。
さらにいうなら、究極的にはターゲットは自分。命中率100%です。
自分に向けて記事を書けば外れはないといえるでしょう。



途中から話の方向が反れてきた気がしますが、まとめてみましょう。


どんなブログが面白いのか?

それは、自分が好きなネタについての記事。




…ものすごく当たり前なことを実に長ったらしくくどくどと駄文にしたルイナでした。




関連:各所の言及記事。一部別。

人を呼びたいなら高みに立つな 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
いちおう気をつけてはいるんですけどね、軟らかな表現をとることを。
自分自身、あまり高圧的な文章は好きくないってのもありますし。
ただ、難しい言い回しは結構好きってところがあるのも
厄介なところだと自分では思っているんですよね…


アクセスアップに必要な事は何? 「明日は明日の風が吹く」様の「ひとりごと」
私もタイトルの時点では取捨選択はしないですね…と言いたいところですが、
まあ羅列型ニュースサイトの紹介記事はスルーしたりもしますけどもね。
それでも私のスタンスとしては、斜め読みでも目を通して、
特別に面白いと感じた、もしくは気を引いた記事・文章だった場合に
もういちど精読してみて、コメントと共にこのブログで紹介しています。
宣伝力とかより何より、「面白い」と思わない記事を紹介したりはしませんね、私は。


たとえアクセス数が増えても、面白いことを書いているという確証はどこにもないわけで
「空気を読まない中杜カズサ」
他人や読者にとって面白いかどうかはもうどうしようもないですが、
自分にとって面白いかどうかは判別つけることができますよ。
その基準に従って、私は記事を書くのです。
ぶっちゃけて言ってしまうと、他人や読者や一見さんがどう感じようが関係ない。
私は、私が面白いと胸を張って答えられる記事を紹介するし、
私は面白いと思ってテキスト(駄文)エントリーをアップするのです。


自覚しよう、「万人ウケ」を目指す時代は終わったのだと。 「Thirのはてな日記」
人間は誰しも自分自身のみの趣味・嗜好を持っているものです。
その振れ幅も人によって異なります。
だからこそ、誰にも当てはまるというものはありえないといえるかもしれませんね。





次回予告ッ!
どんなに疲れていても日々の巡回を欠かさない管理人!
しかし脳ミソに血が回らないせいか、全然記事がヒットしない!
このままでは白紙でうpしてしまうではないか!!!
次回、「ニュース・ZERO」!ニュースサイトとしてあるまじきことに!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第136話「ルインズメモリィの最終定理」

ヌッヘッホー!!!ルイナです。

ここのところはいてないだとかいってHENTAI成分が
再び強化されてきているような気がしますが、
誤解のないように言っておきますと、私はしごくマトモなヒトなんですよ!
そこんところしっかりと理解しておくよーに!!!







…なんでこんな妙な空気に…???







[一般ニュース]

「日本一影の薄い」栃木県 財界が「目立つキャッチフレーズ」作戦
目だたんとはこれいかに。といっても関西人の私にとっては、
「栃木県」と「群馬県」はどっちがどっちかわかりませんねぇ。

1泊2日は2泊3日よりどうして高いのか 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
私はでぶしょーなため旅行とかあんまりしないから知らなかったのですが、
2泊の方がふつうに高いと思ってましたよ。
それにしてもサービス分を入れると逆に安くなるとは凄いシステムですね…

投げたハンマー頭部に当たり男子高生重体 東京・足立
鉄道事故:新庄駅構内で人間の足首発見 北山形駅ではねられた男性のものか
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ドラマ撮影で1人死亡、40人負傷=砲弾破片浴び、足場崩壊も-中国
おいおい…マジかよ…
愛国のためにって言いつつくたばってちゃたまらんな…

イタリア人の男、電車内で女性を見つめ過ぎたとして有罪 「きいろちょおく」様より転載
なんとまあ。オトコマエすぎてタイーホされてしまうとは災難な。
…って記事タイトル見た時点では思ったんですけど、

女性の主張によると、隣に座った男性は女性に近づき過ぎ、
向かいに座った際には電車を降りるまで女性を見つめていたという。

女性の主張ですから誇張があるかもしれませんが、
もしマジでこんなことされたら怖いよなぁ。

私信:「きいろちょおく」様、リンクに並べてくださってありがとうございます!

女子高生の胸触り「アスベスト検査終わりました」で逮捕
「TBN -Today's Best News-」様より転載
そりゃあかんやろ…ってどれもあかんけど。
それにしてもこいつは直接的過ぎる。

野茂に戦力外通告…現役引退危機
なんてこったい。
オープン戦で投げてたとき、他球団の視察が「使えない」みたいなことを
言ってましたが、そのとおりになってしまうとは…



[他サイト様記事]

バーガーの最終定理 「架空の妹があらわれた!」
フェルマークラスの最終定理がまだ存在していたとは!!?


ブログのアクセスアップに必要な3つの“S” 「Half Moon Diary」
さて、チェキラゥしてみましょか。

1.視点(Siten)
   …私はとってもヘンクツですねぇ。全方向に毒デムパを発信している割に。
     もっとアンテナを広く展開したいところですねぇ。

2.宣伝力(Senden-ryoku)
   …どうも、キング・オブ・シャイの名をほしいままにするルイナです。

3.執筆力(Shippitsu-ryoku)
   …というわけで、この中で唯一勝負できそうな項目です(消去法的に)。
     しかし私のテキストはいつまで経っても駄文だった!

どうみても私のブログの集客力は皆無です。本当にありが(ry

…おや?

ブログの記事の価値の大半は、タイトルにあると言えます。
(中略)タイトルと本文でまったく関係ないことが書いてあるとかだと、
倫理的な問題が生じますけれども。

ゲフゥ!!!
関連:
ブログのアクセスダウンに必要な"SNS"
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
個人的には2つ目は「シンプル(Simple)」が良かったかも。
そしたらSSSってなって見栄えが良くなると思うのですよ。


RSSリーダーの時代に、ブロガーは何をモチベーションにすれば良いのか
「でざーとわいんの日記」様 (以下2記事、「まなめはうす」様より転載)
私のRSS配信は全文配信です。全文配信のハズです。(違っていたらご一報ください)
幾度となく言っていますが私にとってアクセス数は飾りですから、
RSSでもなんでも見てくれるということがありがたいことなのですよ。


ネットで知識は得られるけど経験はあんまり得られない (「betatics」様)
先日、リアルを謳歌する友人の話をつぶさに聞いて、
心の奥底で越えられない壁を感じたわたくしルイナさん。
まさしく百聞は一見に如かず。体験に勝る経験はない。グスン。


僕が非コミュである原因 「遥か彼方の彼方から」
うおお!!!なんてこった!!!
つい最近私はこれとまったく同じ結論を自分の中で導き出したんですよ!!!
ブログのネタにしようと思ったんですけど、ここまで的確に同じ結論になっちゃあ
もはや書きようがないですよ!!!ネタがひとつつぶれましたw


エロゲーに感謝している事 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
私はエロゲーは全然やらなくて、エロゲやるやつの気がわからねーよ!ってことを
思っていたのですが、それはやはり先入観なんですよね。
おそらく私はエロゲをやることはないでしょうが、色眼鏡で見るのはどうだろうか?
と思うようになりましたよ。

ちなみに、私はエロゲについて上記の立ち位置でなんか書こうと思っていたのですが、
これまでにここのブログでだいたい言ってくれて書くネタがまたひとつつぶれましたww


誰かグインサーガ全巻(現在120巻)を何日で読めるか試してくれる人はいないかな。
「明日は明日の風が吹く」
「1日でジョジョ全巻(94冊)読破することは可能か?」に対するコメントですが、
もう思いっきり吹いたwww だれかやってくれへんかなー?私はイヤですがw
ちなみに、私がグイン・サーガ一冊を読みきるのにかかる時間は
およそ2時間です。1話(一冊4話構成)25分くらいで、あとがきが20分くらい。
24時間丸々使って12冊か…速読すれば1週間あればやれるか?ムチャか?


宮城県民「え?どら焼きって,餅が入ってるほうが普通じゃないの・・・?」
「jurisan@hatena」様 (「DONTAKT」様より転載)
え?どら焼きって、小豆餡子が入ってるほうがふつうじゃないの…?

ちなみに奈良では「三笠饅頭」とも言います。通称三笠焼き。
ふつうのどら焼きよりも餡子が豊富です。そしてデカイ。


ANIMEではオープニングで後の話のネタばれを平気でするのはどうして
「AskJohnふぁんくらぶ」様 (「DEEP BLUE」様より転載)
本編で出ていないキャラクターが顔見せで出るくらいなら問題ないと思います。
ある種の宣伝のようなものだととれますし。


男のデザイナーが女物の服を作るときに失敗する部分について。
「SUKEBENINGEN-DEUX」様 (以下2記事、「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より転載)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
こりゃ知らんかったわ。いろいろ細かいところに気を遣っているものなのですね。


こういうの見ると mixi に参加してなくて良かったなと思うね (「気ままなWeblog(仮称)」様)
みくしーはやってない(紹介してくれるヒトいな(ry )のでよくわかりませんが、
そんなにコメントってほしいものなんですかね?
そりゃあったら嬉しいけど、それを強要するのはどうかしてますよ。
てゆーか、そこまで言うならネガコメくらっても文句言うなよ!って言いたい。


Elastic: 「草食男子」の増加で女性誌の恋愛特集がアグレッシブに 「Elastic」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
そんなに積極的に攻められている姿を見たことがございません。


オフ会は「企業展示会」のようなもの 「rememberDT」
キング・オブ・シャイの名をほしいままにする私にはオフ会ってのは敷居の高い話ですよ。
…ってか、最後なんなんですかwww


藤崎竜先生の新しい短編集が企画中? 「プリン味サワー」様 (「痕跡症候群」様より転載)
おおお!!?これはキタのか!!?
フジリューファンとしては「天球儀」を見てないのはアレ過ぎるので
ぜひとも収録してほしいところですよ。


YouTube - 魂のルフラン:高橋洋子 「儚雪の空」様より転載

残酷な天使のテーゼは、
僕らが小学校の時の音楽の教科書に載っているくらいだったので、
アニメは知らなくても唄は知っているということが多分にありました。
「儚雪の空」様より引用)

マジですか!!?教科書に載ってんの!!?スゲェ!!!

…とまあそれはそれとして、私は「残酷な天使のテーゼ」よりも
「魂のルフラン」のほうが好きですね。スパロボBGM的に。


リアル奈良「ご当地キャラ」 「ツキノツバサ」様より転載
クソワロタwwwwwwwwww キメェよwwwwwwww


投票結果とブログ名のこと 「スチーム速報 VIP」
ロリ速の誕生です。



[2chスレまとめ・ニュース系]

善光寺 国宝の本堂に6カ所スプレーで落書き  「ニュー速Labo('∀`)」
………

最悪ですね。こんなことする奴は。


親 「うちの子が自習時間に怪我をしたのは担任の責任」  最高裁「んなわけねーだろ」
「F5」
まったく…日本人の礼節はいずこやら。
スレの最後にあった「馬鹿親」ってまったくその通りですね。
耳障りのよさそうな英語の言葉でごまかそうとするんじゃねーよ!って感じですよ。


学校爆破の計画をした高3少年逮捕 「日刊スレッドガイド」

少年は1年以上前から日記をつけていたとみられ、
遺書代わりとみられるテープの中で、
「世界に対し、また裕福でかわいいガールフレンドのいる少年たちに対して、
憎しみの感情を持っていた
ようだ」と学校爆破を企てた理由を説明している。

な…なんてわかりやすい動機や…
世界に対して…がどうでもよく聞こえてくるのはなんでだぜ?


【ストⅡ】杏野はるなさんがよく分からないトイレットペーパー実験をして炎上
以下3記事、「ニュー速クオリティ」
この人が誰なのかとかプチ炎上とかはどーでもいいですが、
こんな実験「トリビアの種」にまかしときなよ…

「漫画を読むと頭が悪くなる」ってほんとか
漫画を読むと頭が悪くなるなんてこれっぽっちも思いませんね。
まあ良くなるとも言いませんが、そんなことより私がどうしても許せないのは、
「漫画を読むようなヤツは頭が悪い」みたいなことを言いだす連中です。

日本サッカー五輪代表組み合わせ決定
これは\(^o^)/オワタ
どう贔屓目に見ても勝ち残れる気がしねぇwww


若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う
「痛いニュース(ノ∀`)」
価値観うんぬん以前の問題として、やっぱりおカネがないからなんじゃないですか?
ないというか、出ていくカネの多いこと。いわゆる維持費がバカにならんのだと思います。
一番わかりやすいのはガソリンですよ。数年前と比べてみてくださいよ。
レギュラーのリッターが2桁だった頃が遠い昔のようですよ。


コジマでPS3本体+みんゴル5が29800円という超特価で売られていた模様
「|はちま起稿\(^o^)/」様 (「爽月華-Sougetuka-」様より転載)
これはとんでもなく安いな!!!
これならふつうに買ってもいい…ていうか買いたくなるレベルにまで来てるぞ!



[2chスレまとめ・ネタ系]

このAAスカートがめくれてパンツが見えてるように見えるんだけど
「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
やられたwwwwwwwwww
もうパンツにしかみえねぇwwwwww


ルー大柴が名セリフを言うとかっこいい!【旧シャア】 「SLPY」
こいつはインタレスティングなスーレだぜ!!!


アニメが面白くてつい買ってしまったマンガ 「VIPPERな俺」
忍たま乱太郎。


【ジャンプ】キン肉マンとキャプテン翼がジャンプに帰ってくる!【黄金期】  「ワラ速」
いろいろ懐かしいのがありますが、
>>194にはビビッた!そんなのあるんかよ!!!


ラッキーマンより強い奴なんていんの? 「2ャン太研究所」
ラッキーマンより強い(例えば腕力とか)ヤツはごまんといると思いますが、
結局ラッキーなことに勝ちのこってしまうのがラッキーマンなのです。


何か衝撃的なシーンのあるゲーム教えて 「カナ速」
ワイルドアームズ5のグレッグの回想シーンはかなりきつい。


不覚にも驚いてしまったゲームのシナリオや展開 「ゲーム板見るよ!」
>>575のいきなりっぷりは異常。


ゲームでコレは食らったらマズイと思った技 「イフカルト」
スパロボのラスボスの必殺技はどれもこれも食らったら
マズイどころじゃすまないと思うんですがね…
たまに地球もろとも破壊してるときあるし。


新ジャンル「USB幼女」 以下2記事、「イフカルト」
USB(*´Д`)ハァハァ

新ジャンル「姉攻略本」
この攻略本があれば…!!!

…ああッ!私には姉がいなかったッ!!!


レベル1くらいのイラっとすること
レベル1くらいのイラっとすること の続き 以上、「イミフwwwうはwwwwおkwwww」
記事を更新する際に微妙に時間がかかるとき。


なぁ・・・貧乳好きって・・・・・ネタ、だよな?? 「のとーりあす」
>>21にすべての答えが。







今週から職場の環境が変わりました。

もうちょっと厳密に言うと、住所が変わりました。
働きに行く場所が変わったのです。
これまでは大阪方面に向かっていたのが、今週からなぜか京都方面に向かうハメに。
なんでやねん!!!


…ところが通勤にかかる時間そのものはほとんど変わりない…それどころか、
乗換えが少なくてラッシュから外れるので実はラクになったかもしれないという。
なんでやねん!!!


その答えは奈良にあり!!!

奈良は大阪と京都のどちらの方向に向かうにも実に適した土地なのである!!!
さすがは奈良!!!ジーク・奈良!!!



…あんまりこんなしょーもないこと言ってると、
「鹿角皇子(セントクン)」の裁きを受けそうなので、ここらでやめときます。



次回予告ッ!
いつものことながら暴走し続ける管理人!
傍目には何をやっているのかと揶揄されながらも、
自分の信じた道を突き進む厄介な部分はいつまで経っても治らなかった!!!
次回、「誰が為に記事を書く」!さて、誰に向けて記事を発信しているのか。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第135話「イレギュラーナンバー」

今回のテンションは2日前に引き続き3倍です。

何でこんなタイトルなのかはもちろんのごとく「Z」だからです。
2日前もそのままです。それだけです。







さ、さて今回もスパロボZのおはなしですよー!

スーパーロボット大戦Z オフィシャルサイトオープン 「AbsoluteSphere」
スーパーロボット大戦Z(PS2)、全作品発表、ゴッドシグマが新たに新規で追加
「まこなこ」

オリジナル(今回も出るんか…)を除くすべての参戦作品が発表されましたよ!
次の通りです!!!

・オーバーマン キングゲイナー
・宇宙戦士バルディオス
・宇宙大帝ゴッドシグマ
・交響詩篇エウレカセブン
・創聖のアクエリオン
・超重神グラヴィオン
・超重神グラヴィオン ツヴァイ
・超時空世紀オーガス

・THEビッグオー
・THEビッグオー2nd SEASON
・劇場版 機動戦士Zガンダム

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボG
・戦闘メカ ザブングル
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3

太字が今回初参戦の作品です(スクコマ除く)。



このラインナップは興奮せざるを得ない!!!
前回も書きましたが私は新規参戦組は全然アニメ見てません。
エウレカを半分見たくらいです。

しかし!それでもやってみたいと思わせてくれるのがスパロボなのだ!!!
スパロボをやるのにアニメを見て予習する必要などまったくない!!!
原作を知らなくても楽しめるゲーム、それがスパロボなのだ!!!

…フルメタとゴーダンナーは出てほしかったのになぁ…



まあ新規参戦については前回も語っているのでこの辺で。
今回は他の参戦組について。

このラインナップを始めて目にしたとき、
「アルファ外伝」と「MX」をあわせたようなラインナップになったなーと思いましたね。

ガンダムが「X」と「∀」が出てますし、ザブングルが出るあたりが「アルファ外伝」。
マジンガーはカイザーが出なくて、ゲッターは真ゲッターが出ない。
グレンダイザーとザンボット、ダイターンが出るあたりが「MX」っぽいと思いました。

私としては個人的にかなり好きな「ガンダムX」が出ると聞いて
非常にテンションが上がっていますよ!!!
もちろん「∀」や「ザブングル」も久しぶりですので凄い興奮してますね!!!
こりゃもう楽しみすぎる!!!前回も言ったけど待ち遠しいわこれは!!!



あと気になったのは、UCガンダムの中でΖΖが出ないんですね。
珍しいなぁ…ってか「新ロボ」除けば初めてか?
ということは「逆襲のシャア」はνガンダムとサザビーだけって感じかな。
おそらくアムロとシャア(クワトロ)はΖのストーリーに準拠するのだと思います。

それとダイターンですが、セリフの新録が不可能になってしまったのが
残念すぎます…まあボイス自体はたくさん収録されてるでしょうから、
ゲームとして問題ない程度にはなるでしょう。
でもなー…新規参戦組との掛け合いが聞けないのは…やっぱり残念ですよ。

あとは、ファイナルダイナミックスペシャルがどうなるかだな!!!
どこまでムチャクチャやるかってところもヒジョーに楽しみです!!!



はぁはぁ…言いたいことは本当はもっとたくさんあるのですが、
なんていうかアウトプットできないくらいに渦巻いてて文章にできませんよ!!!
なんしか、それくらい私はテンション上がっているのです!!!
楽しみなんです!!!いつ発売かもわからないのにもかかわらず!!!

今の時点でこんなにテンション上げてたら疲れるだけですので、
そろそろムリヤリ終わろうと思います!!!
とにかく楽しみすぎるって事だけでも伝わればそれでいいです!!!




ではまた会おう!!!うおおおお!!!!!!



関連:

スーパーロボット大戦Z スパロボ感謝祭2008情報 「ビッグムーンブリッジ」
本日スパロボ感謝祭 「奇跡!魂!すぱろぐ大戦!」




次回予告ッ!
興奮冷めやらぬ管理人。
勢いに任せて行動しているととてつもない難題に出くわした!
管理人はそれに挑もうとするが、頭に血が上った状態では解くことは叶わなかった!
次回、「ルインズメモリィの最終定理」!解けるヤツははたしているのだろうか…!!?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第134話「ぱんつちゃんとはいてない管理人ルイナ」

どうも、更新するときははいてないルイナです。
スースーするぜ!!!





…も、もちろんふつうにはいてますよ!嘘ですよタイトルは!
私はそんなヘンタイじゃないんですってば!

…ああッ!なまあたたかい目で私を見ないで!!!







[一般ニュース]

「かわいくない」が好結果、「せんとくん」宣伝効果15億円
こ…これってよろこんでいいのだろうか…?
確かに宣伝効果は高いような気がするとは言ったけれども。

「ガソリン30円値上げも」暫定税率復活で…石油連盟会長
やばい、予想通り過ぎて吹いた。
さあ皆さんに問題です!5月の頭には何があるでしょうか!?

「過去にもやってた…」新幹線内の全裸社長が供述 ブログでは「仕事バカ」自称
( ゚д゚)ポカーン…

Perfume、スパロボ新作で楽曲タイアップ決定! 「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」様より転載
「なにぃッ!!!Jam Project じゃあないのかッ!!?」とか思っちゃいましたが、
スパロボZではありませんでした。
それにしてもふつうのニュースに登場してくるとは…



[他サイト様記事]

最近のマナーブームにクギを刺す 「Thirのはてな日記」
マナーうんぬんについては近々文章を書く予定です。
「発信側と受信側で認識が異なる場合はどうすんの?」ってこととか。
あと、「そうするのが正しい」みたいに押し付けるのもどうかとか。


パロディは何処から許せなくなるのか 「煩悩是道場」
あまりよくわかりませんが、「金儲けするのが第一目的になると許せなくなる」
のではないかと思いました。
まあものまねタレントとかいてますけど、それでもたまに問題になったりするのは
やっぱりカネの問題があるように思うわけです。
逆に言うと「人を楽しませよう」というのが第一目的だと許せると思うわけです。


積みゲーとRSSリーダーは似ている 「インターネットください」
「さわなめ」様より転載)
私は例え興味がなくても目は通しますね。未読を既読に変えるくらいはやってます。
でないと未読の中に面白い記事がまぎれてしまうような気がするんですよ。


ブロガーとして軸がぶれている? 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
どうも、軸がコンニャクの如くぐにゃぐにゃなルイナです。
今日も私はしあさっての方向に毒デムパを発信していますよ!
知識?こだわり?そんなものは私には必要ない!
必要なのは自分のブログに対する情熱それだけよ!!!

…そんなんだからいつまでたっても世界の果てブログから脱却できないのであった。
関連:
何も考えないでニュースサイトやったらスパムみたいなサイトになっちゃうと思う
「キりマンジェロ」
どうも、基本的に何も考えていないルイナです。

…さ、さて、私のブログの特徴ってなんなんだろうか?
「そのサイトに行けばコレがある」か…なんだろ?
次回予告かな?昨日おもいっきりすっぽかしたけど。

能力を公平に評価するのは難しい… 「K’s Station HATENA ver.」
誰にでも公平に与えられるのが「時間」ってやつですからね。
一日24時間、もしくは一般的な就業時間である8時間(残業は考慮しない)。
これは誰もが同じ数字です。その時間でもって評価するのが、
とりあえずの判断基準としては公平だといえるのかもしれませんね。

リーダーに求められる資質については、私もだいぶ前に言ったことが
あるような気がしますが、やっぱり「魅力」なのかなーと思います。
ガリガリできる人にも、たいして能力のない人にも、いいリーダーはいてると思います。
すなわち、全体の動きを良くすることができる人がいいリーダーであると言えそうです。
全体の動きを良くするためには、全体が一致団結しなければならない。
ということは、「この人のためにがんばろう!」と思われるような人…
すなわち慕われる人、魅力のある人がリーダーとしては
最適なんじゃないかと思うのですよ。


カッコいいブロガーであれ 「Heartlogic」様 (「キりマンジェロ」様より転載)
どうも、無様なブロガー・ルイナです。
ふ…かっこよさなど私には無縁の長物よ!私は我武者羅に這いずるのみッ!

…そんなことだから人気者になれないんだろうが…


テレビのテロップはいつでも僕を憂鬱にさせるのさ 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
「DONTAKT」様より転載)
野球の試合結果のテロップもどうなんだって思いますね。
野球の後にある番組を見てる人がみんな野球好きってわけでもないっちゅーのに。
映画(金曜ロードショー)とかでは特にそう思いますよ。野球好きの私でさえ。


もしかして、ぼーっとネットを眺めているよりも… 「Screw Pile Driver」
ぐふぅ!!!
現在の私のジレンマをここまで的確に突いてくるとわ!!!


長寿ハード「ゲームボーイ」ってやっぱり凄い 「れとろげーむまにあ」
私がこどものころはゲームボーイ全盛期でしたが、
親に「目が悪くなる」という理由で所持を禁止されていました。
これが解禁されたのはポケモン(赤・緑)が出てしばらくたったころでした。
ですのでゲームボーイの印象ってほとんどないんですよね。
友人の話に「へー」としか言えない子供時代でしたよ。
元記事にも出てくる「サガ2」もやったのはつい最近でした。
全盛の頃に触れていれば、また違った感じを抱いていたかもしれませんね。


ついに世界人口が66億6666万6666人を突破します 「GIGAZINE」
「きいろちょおく」様より転載)
なんちゅー悪魔的な数字www


1日でジョジョ全巻(94冊)読破することは可能か?
「バーチャルネット師匠(マスター)エヴァ?歳」様 (「マンガ☆ライフ」様より転載)
凄すぎ!!!ムチャどころかムチャクチャしやがって…って感じだわwww
てゆーか各巻のセリフ抜粋を見てるだけでも楽しいぞジョジョ。


新ジャンル「ぱんつちゃんとはいてない」 「キッチンノーズ」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より転載)
なんじゃこりゃwwwwww


ブログを適当に続けるための5つの注意点
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
実にテキトーにやってる私としてはチェッキラしてしまうより他はない!

1.テーマはオレオレ
   …>テーマ:自分が興味を持ったこと
     おお!これはまさにその通りですよ!

2.フィードバックは適度にありがたがろう、反応無しだとさびしすぎるでしょ
   …コメント等など頂けると感謝感激雨霰。

3.他のブロガーの言動をみてニヤニヤしろ
   …他の人の言動を見るのがすきな私はいつも(・∀・)ニヤニヤしてます。

4.ネガティブマインドの集合体です
   …人を罵倒するだけのものはいただけませんが、
     ある種の自虐ネタってどうしても面白さがありますよね。

5.暇な時に好き勝手に書く
   …まあ私は毎日やってますけど、これは本当にその通りだと思います。

最後以外はあてはまったぞ!
どうやら私のブログはテキトーであることが証明されたようです。
関連:
零細ブログを続ける5つのポイント 「オリーブの牧杖 (セプトル)」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)



[2chスレまとめ・ニュース系]

「アナログ放送終わります」 テレビ画面に“常時字幕表示” 今年7月から
以下2記事、「痛いニュース(ノ∀`)」
これってどうなるのかまだわかりませんが、
パソコン上に常時表示されるポップアップのウイルスみたいだとオモタ。

ジャッキー・チェン「私から聖火を奪おうとする者はカンフーの凄さを思い知ることになる」
ジャッキーかっこ良すぎ!
てゆーかジャッキーさん大人気ですね。スレがすげー盛り上がってるwww
カンフーの凄さを思い知りたいヤツらばっかりwww


【テレビ】「電通が絡んでいる」 迷惑なジャニーズだらけのスポーツ中継 「東京エスノ」
「誠天調書」様より転載)
そうすることでそのスポーツに興味を持ってくれるのならいいんですけどね。
現実には、タレントばかりに目が行ってスポーツを見ていないという部分は
あると思います。それに加えてテレビ側もやたらめったらタレントに話を振るんですよ。
まあそういう需要があるもんだからしゃーないっちゃしゃーないんだけれども。
だもんでスポーツ自体に興味を持っている人からすると「ウゼエェェ!」って
感じてしまうのも無理はないように思います。実際私はそう思いますし。



[2chスレまとめ・ネタ系]

妙な年表を作るスレ(世界史) 「MRI(モナー総研HD)」
かなりおもろいwww
歴史上のヘンな出来事を列挙するのかと思いきや、
歴史上の重要な出来事をネタにするとはwww


パワポケのサクセスがギャルゲーな件  「LLR」
パワプロのサクセスでは、なんかエロい(かもしれない)イベントが起こると、
なぜか弾道が1上がります。


キュンとくる10回クイズ考えた! 「F速VIP(・ω・)y-~」
>>1の孤独な戦いが今幕を開ける…!!!


エロい言葉と間違われがちな言葉 「ぶる速-VIP」
「Blue Twin Tails」様より転載)
>88には同意せざるを得んな!!!







昨日は次回予告ができませんでした。
ネタ更新のときのようにわざと予告をしないとかいうのではなく、
純粋に予告が不可能だったのです。


昨日、すなわち土曜日の更新内容はいつもなら金曜日の夜に書き上げるのですが、
おとといはアホすぎる理由のため、アップ直前に書いていた…
正確に言うと、アップ直前に書かざるをえなかったのです。


おととい金曜日は打ち上げがあったのです。
それもとんでもない大人数でのどんちゃん騒ぎでした。
私も便乗して飲み会という祭りに参加していたのです。
で、まあお酒も入るわけですよ。

ここで「泥酔して死んでたのか」と思った人はハズレです。
私はいちおう自我境界線を保てる程度にはセーブして呑んでました。

で、宴もたけなわとなり、そして解散するわけです。
このとき私は既に失態を犯していたのです…
いや、もっと言えば実は飲み会が始まる前からミスっていたのですよ。


気づけば日付が変わろうかという時刻。
さて、電車に乗ってマイホームに帰ろうかと思ったその時です。
私の目に飛び込んできた衝撃的な文字。

私の最寄り駅まで電車がないッ!!!

そう…飲み会は私の自宅から遠く離れた地にて行われていたのです。
そして私は時間配分をミスって終電を過ごしてしまったのです。アホすぎる。

ここでふつうの人ならばタクシーを呼んだりするのでしょうが、
私はヒジョーに貧乏性なのでカネがもったいないと考えたのです。
てゆーかタクシーで帰ったら万単位になるのではないかというほどの距離。
そいつはカンベンしてほしい!そこで私の取った行動は…


家まで歩いて帰る。


まあ皆さんは距離がどの程度かつかめないだろうし、
私もどうやって伝えればいいのかわからないのでアレですが、
なんしか無謀すぎるチャレンジでした。ムチャでした。

まあ結果として家には帰れたのですが、3時間ほど歩き続けました。真夜中に。
家についた瞬間ダウンしましたよ。ネット巡回などできるはずもなく。



…とまあ、こんなアホなことをやらかしてしまって予告ができなかったのでありました。
オチとしてもしょーもないな…




次回予告ッ!
新作スパロボの情報を見てやたらとテンションの上がる管理人!
その上がりっぷりはとどまるところを知らなかった!!!
次回、「イレギュラーナンバー」!何でこんなタイトルなのかって?そりゃもちろん…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第133話「お茶の間のアイドル・ルイナ」

今回のテンションは久々の3倍です。



ついに来ましたよ!この時が!!!
やたらテンションが上がっておりますが、それはもちろんコチラですよ!!!

スーパーロボット大戦Z発表 「AbsoluteSphere」様より転載
スーパーロボット大戦Z、PS2で最新作発売!新規にエウレカセブン、グラヴィオン、
アクエリオン、オーガスなど、多数登場!!
 「まこなこ」

久々の、「OG」ではない「普通」のスパロボですよ!
もう数日前から賑わっておりまして、私は殿下とかぬかしていたおかげで
見事なまでに乗り遅れてしまいましたが、もちろん捕捉していましたよ!
もうこの情報を得たときにはどんなにか心躍ったことか!!!

「読みゲー」さんでも言っておられましたが、
なんていうかスパロボが好きなんだなーと改めて思いますね。

言ってしまえばまだ発売もされてなければたいした情報も流れていないですよ。
新規参戦作品を披露しただけです。
さらに言うなら私はその中で実際に見たアニメはほとんどありません。

それでもそんな細かいことはお構いナシに興奮してしまいますねー。
楽しみすぎるわーホンマ。



とりあえず、「ガンダムSEED D(ry」と「アクエリオン」は予想通り…
ていうか出るだろーなーと思っておりました。
「エウレカ」は結構難しいんじゃないかなーと思っていましたが出ましたね。
…ていうかマジンガーはそのままマジンガーZで出るやんか!
さらにΖガンダムも出るやん!!!私の予想、ことごとく外れてるな…
(私の予想については「第43話」を参照)

まあ「スパロボZ」ですからねぇ。そりゃマジンガーZとΖガンダム出さな
あかんやろと言ったところですよね。

…しかしUCガンダムはΖしか出ないんでしょうか?
もしそうだとしたら、UCガンダム最強の機体はΖガンダムになりますよ!
ある意味では今までのスパロボではありえなかった状況ですよ!!!
Ζガンダムが最強のガンダムて!やみで史上初ではなかろーか!?

そんでもって、「SEED D(ry」との折衝をどうするかにも興味がわきますね。
もしかすると、ガンダムMk-Ⅱやスーパーガンダムがやたら強くなるかも!?



…それにしてもタイトルに『Z』を使いましたね…
『Z』もしくは『Ω』をタイトルにつけるときは「スパロボ」が終わるとき…
なんだと勝手に思っていましたよ。

まあでもシリーズ(コンプリートボックス系やアルファみたいな)になるみたいですし、
これでおしまいってわけではないんでしょうね。

…しかしもしかしたらPS2ラストの作品という意味かも…



いやーしかし楽しいなぁ!スパロボネタは!
もう少ししたらまた情報が公開されるらしいですので、そのときに続きをうpします。

今日はあまりの嬉しさに内容がムチャクチャですが、こんなもんで。



関連:各地のスパロボ記事。

スパロボZ情報が流れて、  「読みゲー」

新作スパロボのタイトルについて 「DEEP BLUE」様より転載

【そんなに戦争がしたいのか云々】 スパロボ新作のZで種デスとかアクエリオンとか
「ねこあれぶろぐ」様 (「痕跡症候群」様より転載)

スパロボ新作wwwオーガスwww種死wwwグラヴィオンwww 「VIPPERな俺」
「@nikutyせかんど」様より転載)

ぬるくスパロボZでも語らないか 「ニュー速VIPブログ3」



今日は次回予告は無しです。
理由はちょっとアホなことをやらかしてエライ目にあってしまったからです。
…これでは説明になってませんが、なんしか予告できる状況にないのでお休みします。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第132話「落日のプリンスメモリィ」

どうも、そろそろ失脚するであろうルイナ殿下です。


私の計画ではここで自分自身をボロクソにけなしまくって、
てめーが殿下を名乗るなど1万年と2千年早いわ!とか言うつもりだったのです。


詳細は後半の雑記にて。
まずはニュース更新をどぞ。







[一般ニュース]

せんとくん:同じ愛称名が神戸に 苦難続く…平城遷都事業
「TBN -Today's Best News-」様より転載
もう (ノ∀`)アチャーとしか言いようがない。

<九州電力 >新人研修の一環で20万個のドミノ倒し チームワーク学ぶ
なんか楽しそうですね!
実際にやるとうっとおしいのかもしれませんが、
ドミノ好きな私にとってはなかなか面白そうな研修ですよ。

秀逸な変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった」
2番ワロタwww
これは素晴らしい煽り文句だなwww

<マラソン>ミステリー?優勝者、実は別人で失格 優勝した人が誰かは分からず
替え玉受験ならぬ、替え玉マラソンとは…
開始前とか誰も気づかんかったんかいな。

<大リーグ>野茂4失点 輝きはイチロー三振の1球だけ
ううむ…4失点はツライな…

藪、3年ぶり勝利翌日にマイナー降格
野茂投手もそうですが、なかなか厳しい状況のようですね。

MLB=ヤンキース─レッドソックス戦、史上初の宇宙で始球式
なんじゃそりゃ。
なんかムダに金を使ってしまうような気がするのですが。



[他サイト様記事]

Blogを書くのが遅いのはタイトル付けの問題だった 「インターネットください」
「DONTAKT」様より転載)
どうも、タイトルがふざけているルイナです。
私の場合は次回予告のせいで記事投稿2日前にタイトルが決定します。
そしてそこから記事本文を書き始めます。
ところが詳細な内容なんて決めてはいませんので、方向がズレることもしばしば。
それどころか、本文を書きながらネタを考えてるときもありますね。
冷静に考えるとムチャクチャやってるなぁ。
私の駄文が基本的に収拾がつかなくなるのはこのせいだったりします。
てゆーか次回予告のせい!?


ごあいさつ-ブログを書くときに気をつけている10のこと 「Attribute=51」
いくつかは私も心がけています。2とか8とか。
まあ、自分が気持ち悪くならない程度にですからてきとうですけど。


ネガコメ対処の手法 「萌え理論Blog」
ネガコメに対する私の考えは既に語っております。
薬にもならない言葉なんて聞いても体を壊すだけの毒なんですよ。
関連:
第67話「ネガティブをぶっ飛ばせ!」


ブロガーは兼業できるか?…ブログやってて他のこと出来ますか? 
人間、趣味っていくつまで両立できるものなんだろうか…
以上、「りきおの雑記・ブログ」
私はゲームもやってますよー。どれか趣味を削ったりは今のところないですねぇ。
睡眠時間は削っていますが。
…む、ブログが盛況?ナニヲイッテイルンダイ?


勇気がないお前はだせぇよ。でもさ 「遥か彼方の彼方から」
私には、「かっこいい」と「ださい」の線引きがわかりません。
何をもってカッコいいとするのか、何をもってダサいとするのか。
その価値は、しょせん人それぞれの判断に委ねられるだけのものだと思うのですよ。


実は違っていた9つの健康神話 「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
まあ先人たちの知恵はバカにはできないんですけど、
うさぎ跳びみたいに科学的によろしくないようなものもありますからね。
こちらに挙げられているものもそういった類のものなのかもしれません。


睡眠時間について考えた 「tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃)」
私はたくさん寝るタイプの人間だと思っていますが、
ここのところ3~4時間半の睡眠でも何とかなってますね。
いつか体が崩壊しやしないかってところは気になりますけど。


僕が仕事を上手くこなせない理由 「キりマンジェロ」
うわあ、これはあるあるだなぁ。
仕事…というかやるべきことの全体像をつかむって結構難しいですよね。

…ちなみに、呼ばれたから採り上げたんじゃないですよ。
真面目になるほどと思ったからですよ。


新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法  「ロケスタ社長日記」
「everything is gone」様より転載)
一応言っておきますが、グータラ適当にやれっていうような記事ではないです。
如何に楽に業務をこなしていくかを考える記事です。
楽にやるってことは、効率・能率をよくするということなのかもしれませんね。


飛行機から落ちてきた排泄物が民家を直撃、屋根を突き抜けて寝室に落下
「GIGAZINE」様 (「Fantasistaの横側」様より転載)
こんなのに直撃食らって死んだら末代までの恥だな。
てゆーか死んでも死にきれんわ…


こんなモノにも名前はあるのだ 「エメリーのお気に入り」様より転載
知っていたのは8番だけでした。雑学王を目指すものとしては何たる失態ッ!
ちなみに6番は聞いたことはあります。その方面に就活していたこともありましたので…


どの奈良ご当地キャラが好き? 「天涯の森」様より転載
キャラクターとしては5、6、8あたりでしょうが、
個人的には9も捨てがたいw
しかしいつ見ても10のクオリティの高さは異常だなwww


宴の支度 (1) ブログを続けるための5つの注意点 / Lifehacking.jp
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
ふむふむ。毎日やっているということはこの5つを満たしているといえるでしょうね。
ちょっくらチェキラしてみましょ。

1. テーマを絞る
   …テーマはバラバラですねぇ。…っておいおい、いきなり当てはまらんぞ…

2. フィードバックを楽しむ
   …アクセス履歴とか見るの好きですよ。ただモニターまで詳細にはやってませんが。

3. 好敵手を捜す
   …ライバルというか、目標にしているサイトはありますね。
     「あの人に読んでもらえるブログを書きたい」というのもあります。

4. ネガティブなことは決して書かない
   …まったく書かないってことはないと思いますが、できるだけ避けてます。
     やっぱさー、ウププと笑みをこぼしてしまうものの方が楽しいジャン。

5. ???
   …む???なんかよくわかりませんが、
     意味不明なものもたまには書けってことかしらん?

最初当てはまらんかったときはどうなることかと思ったけど、
それ以降は当てはまってましたね。まだまだ続けますよー!



[2chスレまとめ・ニュース系]

【奈良】小中高の女の子を連れ去ってレイプしようと思った将来が楽しみな高3逮捕
「ニュース超速報!」
我がふるさとの地、奈良にてなんちゅーカオスな事件が…
いろいろとツッコミどころが多すぎですよ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

映画は吹き替え派と字幕派どっちが多いの? 「ニュー速VIPブログ3」
私は字幕派です。
吹き替えだと、なんか言いづらいですが違和感を感じるというか、
なんしかあってないような気がしちゃうんですよ。


高校野球0-66 2回1アウトで試合放棄とかwwwwwwwwww 「茶速」
「舞軌内雑筆店」様より転載)
なんという公開処刑。


読 み 方 が 理 不 尽 な 漢 字  「無限しいたけ」
知ってるやつは読めますけど、知らんかったら読めないやつばっかりですね。
>>76~>>88クソワロタwwwwwwwwww


中1で月の小遣いたった3万円なんだが 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
ま、それならしょうがないな。


ガンダムの性能を上回るボールを考える 「VIPPERな俺」
Gジェネのハロのごとく、
「ゴッド・ボール・フィンガー」や「ボール・ビット」とかを搭載すれば何とかなる!…かも。


進化した姿にガッカリしたポケモン 「イフカルト」
リザードンは姿も能力もタイプもガッカリだよ!
(リザードン万歳な方、ごめんなさい。)


今までやったエロゲの中で一番好きなキャラ 以下3記事、「ゲーム板見るよ!」
んなもん「クラナド」のボタンに決まっているだろうが!!!
…よく考えたらクラナドやったことないし、エロゲなのかどうかもわからんが。

ゲーム史上最もかっこいい名前のキャラ
紫雲統夜(スパロボJ)。

ゲーム史上最も変な名前のキャラ
シュトルテハイム・ラインバッハⅢ世(幻想水滸伝シリーズ)。







[これまでのあらすじ]

無謀にも殿下を名乗る管理人!
身の程をわきまえろ!!!…となるはずが…?







私が最初に描いていたプロットは、

殿下を名乗る→反応ほとんど無し→フェードアウト→どあほうめ!

みたいなカンジだったのです。

そして、「ナゼ私のことを殿下と呼んでくれないんだァァァ!」とかいってからこのコメント、

要は名乗っちゃえばいいと思います。
嘘だけど。名乗っても呼んでくれる人はいませんw
by まなめ王子

を持ってきて、しまったァァァ!!!みたいな流れにしようと思っていたのです。



いやー、まさかいろんなところで反応をいただけるとは。
嬉しい誤算とはまさにこのことですよ。案外言ってみるもんだなぁ。
帝王や王子と呼ばれる身の楽しさのようなものを体験することができましたよ。
反応していただいた皆様に本当に感謝です。



いちおう今日いっぱいを過ぎると私の名前とブログ名は元に戻ります。

明日からは元の名前に戻りますが、私のことを殿下と認めてくださる御方が
いらっしゃるのであればどんどん呼んでもらってかまいませんよ。





次回予告ッ!
身の程知らずにも殿下を名乗っている間にゲーム界を騒がす発表が行われた!
真っ先に反応したかった管理人であったが、殿下とかしょーもないネタを
やってるうちに見事なまでに乗り遅れてしまったのだった!!!
次回、「お茶の間のアイドル・ルイナ」!…って、またしょーもない称号をつけたのか!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第131話「言われるまでもなくキモチ悪い管理人ルイナ」

くるしゅうない、余がルイナ殿下であるぞ。



…って、よく考えたら自分で自分を「殿下」とは言わんか…


さて、今回はなかなか忙しいのでサラッと流すカンジで…

人って元来、気持ち悪いものだと思う 「Attribute=51」

おや?どこからか私を呼ぶ声が…

…まあそれはともかく、今回のこのお話は、
人間誰しもが自分専用のルールすなわち「性癖」を持っているものだということです。
自分専用の性癖(性質・サガ)だから他人にとっては適用されないのですね。
なかなかどうしてその通りだと私は思うのです。

というわけで、人間は誰もが「オモテ」の自分と「ウラ」の自分を
持っているのです。今回の私の話はこの表裏についてサラッと語ります。



リアルでの私はもちろん日本国民で、関西に住む一人の人間です。
ブログではムチャクチャ言ってる私にもリアルで生活しているのです。
平日は通勤電車に揺られ、休日はグッスリと惰眠を貪るそんじょそこらの人間です。
交友関係ももちろんあります。リア充ではありませんが。

これは私の「オモテ」の一面です。

オモテ面の私は当然ふつうの人間です。いや、普通の人間であろうと思ってます。
当然の如く、ブログに書くようなダアホネタなどひけらかしたりしません。
というより、私はリアルでは誰にもこのブログのことを話してません。
(一度だけバレかけましたが、そのときは他人のブログだと言い張りましたよ。)


しかしこの記事を見ている皆様はご存知のように、私にはもうひとつの面があります。
そう、このブログと「ルイナ」という一面です。

ここでは私はオモテたるリアル世界では決してひけらかすことのできない
「私」をこれでもかと発信しています。キモチ悪いくらいに。

ある意味ではこのブログと「ルイナ」は私の『ウラの人格』なのですね。
何故そうなるのかというと…

『このブログではオモテの「私」をほとんど発信していない』

…からなのですよ。

私がどこに住んでいるかとか、当たり障りのない範囲では書いてますが、
決して私の一日のスケジュールを書くことはありません。
私のリアルの交友関係をちくいち語るようなことはしません。

もちろん個人情報保護の面もあります。
しかし一番の理由は、

『リアルの私とネットの私は別人格』

だからなのです。もはや別人なんですよ。


だから、ネットでは、このブログではムチャクチャなことも書ける。
変態と言い張ることだってできる。言われても全然平気。

でもリアルで変態だと(真面目に)言われたら泣きますよ。
リアルの私はいちおう普通の暮らしをしている平民です。
ウヒョー!とか言うような人間じゃないんです。
いきなり「私は殿下だ!」なんて口走った日にはキ○ガイ認定されちゃいます。



リアル世界で生きる私は「オモテ」の私なのです。
ネット世界で生きる私は「ウラ」の私なのです。


リアル世界での話はネット世界にはあんまり持ち込まないのです。
「私(本名は当然言いませんが)」の話はネット世界では通用しない。

ネット世界での話はリアル世界にはほとんど持ち込まないのです。
「ルイナ」の話はリアル世界では通用しない。


しかしどちらも『私』という一人の人間です。同じ一人の人間の軌跡です。
ならばこそ、リアルの「私」とネットの「ルイナ」、
これらは表裏一体といえるのではないかと思うのですよ。



…そろそろ何を言っているのかわからなくなってきたので
閉店ガラガラとさせていただきます。考えがもっと纏まったなら続きを書くかも?

てゆーか、キモチ悪いうんぬんは結局どーでもよかったな…この内容だと…




次回予告ッ!
平民であるにもかかわらず、先日より「プリンス」を名乗っている不届き者な管理人。
そして慣れない肩書きを持つものではないということに気づいていない管理人!
おや…どうやら化けの皮が剥がれてきたようだ…!!!
次回、「落日のプリンスメモリィ」!栄華はかくも短きものよ…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第130話「奈良県には王寺という地名がある」

おはようでおじゃる。ルイナでおじゃる。



ちょっと前に「王子と呼ばれる10の方法を知りたい」とポロッとこぼしたら、
現役のニュースサイトの王子様より、

要は名乗っちゃえばいいと思います。

とのお言葉を賜りました。



…というわけで、本日の更新より一定期間ブログ名は「ぷりんすめもりぃ」
私の名は「ルイナ殿下」になります。よろしゅうたもれ。







[一般ニュース]

平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」
意外と無難な名前に収まりそうですね。東京タワーマーク2と違って。
面白みがぜんぜんないとも言いますが、まあ…
それにしても「鹿角皇子」にはならなかったのですね。
関連:
奈良の鹿角キャラ(平城遷都1300年祭マスコット)の名称、「せんとくん」に決定
「日刊スレッドガイド」

24年前にも奈良では国体の衝撃大仏キャラがいた
そうだったのですか?知らんかった。
って24年前のことなんか覚えてるわけないけど。

<立命館大>生命科学部の定員が基準超過 新入生に転部募る
なんかよく知りませんが、倍率が0.0なんぼ分だけオーバーしてるから
補助金が交付されないという事情があるようですね。
もうこの際そう言っちゃえばいいのに。このままだと補助金ようするに
カネがもらえへんようになって、学生生活にしわ寄せが来るでーって。
あーだこーだ言ってケムに巻こうとするより気分的にマシだと思うのですが。

【病】「日本でサクラ見られたら命絶てる」 米国の女子大生、北海道で行方不明
「やんぱち飯店」様より転載
そんなたいそうな…
命は粗末にするもんではないんですってば!

イチローに報復球? エンゼルス戦(スポーツナビ)
イチロー選手に報復などとは…なんておろかなことを!
しかし余裕綽綽のイチロー選手だったとさ。

<ソフトバンク>オリックスに逆転勝ち パウエルが初勝利 
おいおい!ここで負けてちゃいかんでしょーがオリックス!!!



[他サイト様記事]

「頑張ってるね」という言葉の残酷さ 「遥か彼方の彼方から」
私も「頑張れ」という言葉はなかなか苦手です。
別にヘコむことはないのですが、どうも語彙力が無いような気になってしまうのですよ。

基本的に人間はみんな頑張ってます。たとえ自分で認められなくても、
何かしら頑張っているものなのです。そんな人間に「頑張れ」だなんて…
「言われんでも頑張っとるわ!」ってツッコミ受けそうな気がするのです。


人の行く裏に道あり花の山 「タケルンバ卿日記」
裏道を通れば目的地に早くたどり着けるということにも通じるかもしれません。
それに、まだ2番目はいいと思うのですよ。先駆者の足りないところを補完できるから。
しかしそれ以降は真新しさという点では叶うべくもないですね。
…とか何とか言ってる私は何十番煎じでもええやんと言うヒトですが。
まあ私にとっちゃアクセスは飾りですからね。


五月病予防のための7つ道具? 「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
アクセスダウン…じゃなくて、五月病予防のライフハック(?)です。
気にしすぎるのも心の健康にはよろしくないよってことでしょうか。


『面白い』を的確に使用するのはなかなか難しい 「空気を読まない中杜カズサ」
そう考えると、結構抽象的な表現なのかもしれませんね、面白いとは。
面白いという言葉、それひとつだけでも表現できるが、
修飾をつけることでより深い意味を付加させられる、みたいな感じかな?


誰の執着がサークルをクラッシュさせるのか 「シロクマの屑籠(汎適所属)」
あれ…?なんか目から汗が…


最新刊が未読である限り、次の巻を待っていなくてもいい 「華と薔薇の日々」
アレ?ロリータハッピーじゃなくなってる?
それはともかく、この手法はよく使いますね。わざと読まないんです。
次がそこにあるということで余裕が生まれるんですよ。


『ドラクエ』の主人公に自分の名前を付けられますか?
「やまなしなひび-Diary SIDE-」様 (「ゴルゴ31」様より転載)
ドラクエだけは、どんな分類であろうと何があろうと例え主人公が女であろうと
無条件で必ず「えにくす」です。例外はありません。ありえません。
ちなみに、

主人公の名前だけは変更できるんです。
そのため、せっかく付けた名前なんですが仲間達は自分の名前を呼んでくれず、
「キミ」とか「オマエ」とかで呼ばれるんですよ。

これはあるあるだなぁ。
サモンナイトやグローランサーはこんな感じですよね。
決して名前で呼んでくれないんですよ。「あのヒト」とかもありますねぇ。


「スケベな人ほど成功できる」って、本当ですか? 「ある編集者の気になるノート」
「DONTAKT」様より転載)
エロは世界を創り出す…のか!?


男性版アイドルマスター「危険なマイ★アイドル」 「Faked Blue Sky」様より転載
これはあれですか、
「オトコのヲタでボロモーケできたから今度はオンナのヲタをターゲット!」みたいな?
単純に倍増するってか?どっちにせよ私はやらんからわかりませんが。


『クイズマジックアカデミー5』、今日の難問 「オレ的ゲーム速報@刃」
クソワロタwwwww
こんなもんわかるかよ!!!まったくヒントないやんけ!!!



[2chスレまとめ・ニュース系]

【画像アリ】イカ?タコ? 「ニュース超速報!」
ほほう…見た目はイカだが足で分別するとタコとなるというわけか。
もうこの際「イタコ」でええやん。


「短眠」のすすめ。1日3時間の睡眠でも生活が出来る。ただし肥満には注意  「F5」
うおおおお!!!今の私に最も必要な記事ッ!!!!!!
肥満に注意だと!? 3時間睡眠で行動できてオマケに太れるなんて
私にとっちゃあパラダイスだぜ!!!

…余談ですが、睡眠ってけっこうカロリー消費するんですよね。
だからあまり寝ないと太るってのは強ち間違ってはないのかも。



[2chスレまとめ・ネタ系]

何 か カ コ イ イ 言 葉 「なんたらかんたら」
イモビライザァァァッ!!!


ティファを巨乳にする必要があったのか  以下2記事、「LLR」
私の個人的意見としては、単純に製作者の好みを反映してるだけだと思ふ…
とくに7以降のヒロインは。

どんな漫画よんでたらオタクなの?
「どんな漫画読んでたら」とかそういう問題じゃなくて、
「漫画を読むこと」それ自体がアウトだといわれることもありますからねぇ…


今までクリアした中で一番達成感の高かったゲームは? 「ゲーム板見るよ!」
やっぱスパロボインパクトかなぁ。
あのボリュームはとんでもなさすぎですよ。よく2周もしたわ…
後は東方紅魔郷ですかね。
レッドマジック(紅色の幻想郷)やQED波紋をクリアするとガッツポーズでますね。







ぐおお!!!接続がブチ切れよる!!!
保存したのに「サーバーに繋がりません」だと!!?

しかも「アクセスが集中しております」とな!!?
集中して重たくなるほどのアクセスなんて体験などしたことないっちゅーねん!!!
最高でも1日200ヒット(うろおぼえ)やっちゅーねん!!!
ここのところ多くても5・60くらいやっちゅーねん!!!
そんな程度で落ちるかフツー!!?



…平日の貴重な時間をアクセス不可で台無しにした管理人の魂の嘆きでした。




次回予告ッ!
記事の保存に失敗して半泣きの管理人。
その見苦しい姿を見た人は口をそろえて管理人を蔑むが、
やっぱりそれはいつものことだった!!!
次回、「言われるまでもなくキモチ悪い管理人ルイナ」!…仮にも殿下だとゆーのに…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第129話「ドクターマスター」

おはようございます。ルイナでございます。

ここのところ変態とかエロとかキモイとか、その他諸々、
私の人格が疑われるようなことばかり記してまいりましたので(自業自得)、
ここはいっちょ私が如何に常識人・良識人であるかを小一時間語ってさしあげましょう!



…こらそこ!やる前から諦めのカオを見せるでないわッ!!!



…で、今回のネタはこちらから。

博士離れ深刻 競争倍率0.9倍割り込む  「Power2ch」

大学院にまで進んだ身としては、思わず見入ってしまったスレです。
修士過程で就職する院生が多く、博士課程にまで進む院生が
減ってきているとのことらしいです。

私も修士卒で就職しましたし、博士課程に進むつもりはありませんでした。
周りを見ても、確かに博士課程に進んだ同学年生はほとんどいませんでした。
たまたま私の大学がそうだったという可能性はゼロではないですが、
スレの内容からも、博士に行く人は減っているんだと思います。


なぜ、昨今の大学院ではこのような風潮になっているのでしょうか?


これを推論するに、まずは「何故大学に進学するのか」を考えてみましょう。

大学に進学する人は大きく分けて2パターンだと私は考えています。

・本分たる学問を追及する、勉強が特に好きな人。
・就職に有利な状況を求めている人。

この2つです。

もちろん大学は勉学・研究の場です。上記2つのパターンでは前者のパターンで
あってしかるべきです。…ところが現実はそうではないのです。

大部分の学生は、ぶっちゃけてしまうと「就職のため」に大学に行く。
就職に有利な状況を求める人が多数なのです。
だから学歴社会がどーたらこーたら言ってるような現代社会においても、
有名大学を目指す人は減らないのです。国公立は人気です(金銭的にも)。
なぜならやっぱりまだまだ学歴って存在するから。
東大京大って聞いただけでも「コイツはスゴイ!」って思うでしょ。
企業側からしても、実力主義を謳っていてもそこはやはり惹かれるものなのです。


さて、ここで次元をひとつ上げて、大学院について考えてみましょう。

院に進む人というのは、実際のところ上記の2パターンとまったく同じで、
学問が好きだから行く人か、就職に有利だから行く人のどちらかです。
そして、後者の就職有利派がマジョリティーです。
ここまで書くとなんとなくわかるかもしれませんが、
大学卒や院卒って言ってみれば「資格」のようなものと捉えられますね。
就職に有利に働く「資格」です。


そして、もうひとつ次元を上げて、修士と博士について考えてみます。

ここで、私の個人的かつ勝手な感覚を述べると、博士課程というのは、
「収入その他すべての物事よりも学問・研究に打ち込みたい人間」
が行くところだと思っています。研究が3度のメシより好きな人なんです。
上記2パターンで言うと前者の人間が進む場所です。

何故そう思うかというと、博士に行くような年齢を考えると、
だいたい20代半ばから後半になるのです。いわゆる働き盛りな年頃です。
そのような時期に学問を求める。家庭の状況も逼迫するでしょうに。
それでも研究に打ち込みたいんだから相当好きでないとできないと思うのですよ。



ところで、就職に有利だからと言って博士に進む人はほとんどいないと私は思います。
これは何故か?

話を少し戻すと、大部分の人間は「いいところに就職したい」から大学に行く。
そして企業側からしても、能力主義と謳っていてもそこはやはりいい大学を出て、
なおかつ「若くて伸び代のある」人を採りたいと思うのです。
そして修士課程までならある程度の若さ(20代前半)を保ちつつ、
「院に行った」というある意味での資格がひとつ増えるのです。

ところが博士課程にまで行くと資格は増えますが「伸び代」という名の「若さ」が失われる。
さらにある種の究めた存在であるから汎用性というか、使い勝手が悪い。
だから企業側も敬遠するのではないかと思うのです。
今の時代、なかなか研究に直結した仕事って無いですからね。

博士に行く人は仕事よりも究極的に学問が好きな人。
企業は若さを求めるところがあるから博士に行く人をあまり採らない。
そういった面があるから、博士課程の求人が少なくなるのではないかと考えるのです。



まとめると、博士になろうとする人間が少ないのは、

・やはり「高卒よりも大卒」や「大卒よりも修士了」ほどには
 博士は就職に有利に働かないから。


ということだと思うのですよ、私はね。




関連:

新卒っていうアドバンテージはやっぱすごい 「テックノート@ama-ch」
「まなめはうす」様より転載)
まあ、「新卒」ってのもある種の資格かもしれませんね。
たったの1回のみしか使えない切り札的存在かも。


事実以外は信用しない 「タケルンバ卿日記」
さて、私の文章を読んだ後にはこちらの記事を読むことを推奨します。
そしてその後私の文章を読み返すと、大変なことに!!?





…添削されると真っ赤っかになって帰ってくるであろう駄文を垂れ流した
ルイナがお送りいたしました。やっぱり無茶だったか。




次回予告ッ!
夢破れつつも未だ高貴なる存在への渇望覚めやらぬ管理人!
思わずつぶやいた言葉はやんごとなき御方の耳に届き、
哀れみの言葉を投げかけてくださるのであった!!!
次回、「奈良県には王寺という地名がある」!ちなみに本当にあります。

テーマ : 研究者の生活 - ジャンル : 学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。