スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第83話「レとシの境界」

どーもどーも、ルイナですよ!

今日は閏です。この日に生を受けた方、4年ぶりの誕生日おめでとうございます。
いつもの4倍祝福いたします。


2日前にも書いたのですが、あるタイトル激しく反応してくださった御方がおられまして、
なんだかんだあってもやっぱり日本は平和だなーと思うとともに、
わたくしルイナさんもインスパイアされてみようと思った次第です。


で、問題の「隠れ」と「隠し」。てゆーか「レ」と「シ」。

「レ」と「シ」の差はどこにあるというのか!!?
「レ」と「シ」の境界は何だというのか!!?
「レ」と「シ」の間にあるモノとは!!?

この1文字の違いが紡ぎだす全く異なる世界を、ッとお見せしましょう!!!







通常最も多く使われているのは「隠れきょぬー」である。
これはひとつの萌えポイントとして高い値を持っている、いわば至高の存在ともいえる。

しかし!私は偶然とはいえ新たなる言の葉を紡いでしまったのだッ!
それが「隠しきょぬー」!!!

「れ」と「し」。たった1文字しか異ならないと言うのに受けるイメェジは別個のものとなるッ!


まずは巷でもよく見かけるであろう「隠れきょぬー」。
この言葉から受ける印象とは、


・「おにゃのこは自分ではわかってない、またはおっきくないと思い込んでいるが、
  実はボインバイーンなスバラしいモノを持っているッ!」

・「そして、普段は着衣という多重結界に守られており、
  結界の外からそれを知覚すること叶わぬモノッ!」

・「ある事情により結界が薄れ、神秘なるモノがあらわになった(なりかけた)ときに、
  自分を含め、全ての人間が戸惑うという状況が訪れるッ!
  (友人・幼馴染においては実は知っていたということも許されるッ!)」


ココでの最大にして唯一とも言えるであろうポイントは、

「自分ではわかってない」

これに尽きるッ!!!

そう…わかっていないのだッ!
そしてある出来事を通じ、他者と自分との認識のギャップを知覚し、
戸惑いながらも自らのポテンシャルに気づき、少しだけ喜びつつも恥じらいに頬を染めるッ!


非常に高い萌えポテンシャルを誇る言葉なのであるッ!!!


それに対し、「隠しきょぬー」。
この言葉が示すものとは、


・「おにゃのこは自らがきょぬーであると認識しているッ!」

・「しかしきょぬーであることに対して良き感情を持っていない、
  またはものすごく恥ずかしいと感じているッ!」

・「そのため、自らの手で着衣やサラシなどの固有結界を敷いているッ!!!」


そう…「隠しきょぬー」とはすなわち、

「自らの意思でボインバイーンなモノを封印している」

ということなのだッ!!!

そして結界が解けた(解けかけた)とき、最高潮に達するッ!
それをひとことで言いあらわすならば、

「おっきくてごめんなさい…」

となるのだッ!!!こちらもかなりの萌えポテンシャルを誇っていると言えよう!!!



続いて、「隠れひんぬー」と「隠しひんぬー」にうつるとしよう!


まずは「隠れひんぬー」。

こちらは定義が非常にムズかしい!
なぜならばひんぬーというのは隠しようがあっても隠れようが無いからだッ!

となると、「隠れひんぬー」は存在しないのか!!?いや違う!!!

他人が認識を違えている場合があるッ!!!
すなわち、

「大きいであろうと思っていたら実はひんぬーだった!」

私はこの状況を「隠れひんぬー」とする!
コチラが勝手にきょぬーだと思い込んでいた、というパターンであるッ!

しかも、これは上げて落とすというパターンを踏襲しているとも言えるのだッ!
目上のヒト(おねいさんとか、キャリアウーマンとか。場合によってはツンデレも可)だから
さぞかし立派なブツを持っているだろうと思い込んでしまうところがミソであるッ!!!

このパターンだとある種のガッカリ感が生じてしまうというデメリットを
内包してしまう恐れがあるが、そこは魔法のセリフ、

「だが、それがいい」

の出番ッ!!!

このセリフがもっとも生きてくるパターンなのだッ!!!
まさに「ギャップ萌え」の最たるモノであるといえようッ!!!


そして、「隠しひんぬー」。

ひんぬーの90%以上ははこのパターンであるといっても過言ではないだろう!
こちらは先ほどとはうってかわって非常にわかりやすい!!!
現実に最も多い(かもしれない)パターンでもあるからだ!!!

このパターンについては、いまさら私が語ることなど、何も無い。

何も難しいことはないのだ…

「小さきを認識し、恥じらい、隠す。」

もはや何の説明があろうかッ!!!


そのココロで感じるのだ!!!ひんぬーという名の小宇宙(コスモ)を!!!!!!



アツく語ってしまったが、結局は、


「きょぬーもひんぬーもスバラシイ!!!」


ということだ!!!フハハハハ!!!







………ふぅ………



今日のお昼ご飯マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



………



私は平日の真ッ昼間から何を言ってるんだ………





次回予告ッ!
ムダに熱く語った管理人だったが、
その行為が一般人を遥か彼方へと遠ざけているということに待ったく気づいていなかった!
ぜんっぜん成長してないな!!!
次回、「闇鍋ブログ始めて3ヶ月経過シテタ…」のだ!ちょっとはマトモになりやがれ管理人!!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第82話「キャーッ!りけいーーーッ!!!」

どうも、理系のルイナです。

今回のタイトルですが、

高校生のときに友人が女子数人に実際に言われたセリフです。



そして脱兎の如く遁走されたらしい。


いやまあ、ソイツラも悪かったんですけどね。

体育の時間が終わった後、窓とかドアとか全開で着替えてて(もちろん夏)、
パンツ(トランクス)いっちょうで歩き回ってる汗だくのムサい男子が何人もいてるなんて、
私が言うのもなんですが地獄絵図ですよ。



ンなもん見たら悲鳴あげて逃げるっちゅーねん。

…ただ、理系はカンケーないよなーとも思ったり。







[一般ニュース]

飛鳥美人の修理を一般公開 高松塚壁画、5月末から
ほうほう…修理する過程を見学するという形になるんですかね。

JR奈良駅・旧駅舎が観光案内施設に、カフエも併設
再利用の目処が立ったようですね。壊されなくてよかった。
奈良の玄関口となれたらいいですね。

海王星外側に第9番惑星の可能性、神戸大が理論予測
おおっ!!!これは本当だったらすごいですね!!!
8つの惑星では天体の軌道を説明できないとはよく言われてきましたが、
冥王星に替わる惑星の存在がついに明らかになるといったところですね!!!

JAXA 10年ぶり宇宙飛行士募集 若手確保、「きぼう」完成見据え
小さな頃の私の夢は宇宙飛行士になることでした。
もっと、もっと頭が良かったなら…!

春先の危険、ロシアでつららの落下により6人が死亡
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「地球最後の日」に備えて種子保存の「箱船」、ノルウェーにきょう開設
まさにアースクレイドル!!!

ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」
「トランスフォーマー」を想像しながら見たんですけど、
画像見るとなんかフイタwww

メイド・カフェに対抗? 外国人執事カフェが日本人女性に人気 国際ニュース
「unlimited game works」様より転載)
いうなれば「バトラーカフェ」ですか。
もっとこう、初老の紳士みたいな感じかとオモタ。

よしもと芸人の男前1位、次長課長・井上、ブサイク1位は山ちゃん
ま、予想通りの結果ですね。知名度的にもこうなるでしょう。
しかしついに殿堂入りか…



[他サイト様記事]

ねずみ 「架空の妹があらわれた!」
スーパーマリオに出てきそうなイラストだなぁ。

動物を飼うのなら、きちんと世話をしないといけません。
「やっぱりダメだった」とか「メンドイから」とか言って捨てることは言語道断です。
ちゃんと責任を持ちましょう。
できなさそうなら姉さんのように眺めるにとどめておきましょう。


当ブログにおけます記事の見出し問題について 「踊る肉とパイナップル」
ううむ…まあこういうものは結構デリケートなものだったりしますよね…
私の場合だと、私のブログの記事タイトル部分は私オリジナルのネタタイトルですので、
こういう形式(記事タイトル部分にリンクを張る)は想像も付かなかった方式でしたが…

タイトルをクリックすると元記事に飛びますので、まあ問題ないのかなーとも思いますが、
パッと見では「踊る肉とパイナップルさんが考えたタイトル」のように見えてしまいますね…
カーソルを合わせない限り、元記事の存在がわかりませんし。
一見さんというか、パーマリンクをクリックせずにトップページのみを見るような人にとっては
勘違いを起こす方式なのかもしれませんね。

まあ見た目一発でわかるように、単純にサイト名を表記すればいいのではないでしょうか。
難しいことを考えなくても、それで済みそうな気がしますよ。
関連:
私はタイトルの「所有権」を主張しているのではない 「すちゃらかな日常 松岡美樹」
記事タイトル問題のパブコメに陳情つかまつる 「takoponsの意味」
価値判断を含んだタイトルは引用にご注意を 「REVの日記 @はてな」
ブログ「踊る肉とパイナップル」さんと、ブログ「すちゃらかな日常 松岡美樹」さんの件
「noozyの日記」
ブログの見出しの著作権は? 「明日は明日の風が吹く」
ブログにおける他サイト記事の紹介法 「北の大地から送る物欲日記」
追記:
どうやら対応されたようです。
さらに追記:
…なんだかややこしいことになってます。


「(ブログ名)@はてな」の憂鬱 「偏読日記@はてな」
うーん…私はこういうことに関しては無頓着なものでこれまでに削除して紹介したことが
あったかもしれませんが、結構気にするものなのですかね?
いや、「気にするなんてゴニョゴニョ」とか言うつもりは全然無いですが。
でも確かに他のブログサービスの名前をつけてるブログって見かけませんね。
てことは、はてなを記述するということは思い入れがあるってことなのでしょうね。


今更(でもない)聞けない(こともない)ネット用語あれこれ 「エッセイ的な何か」
増田ってそういうことだったの!!?
ブログやるようになってよく見かけるけど、てっきり「エマ・モーター」みたいな感じで
「増田システム」とかそんな風に思ってました。まじで。


書くに際して不可欠な、たった一つの心構え 「CONCORDE」
確かに、危機を回避するにあたって最も効果的なことは「何もしない」ことです。
「賢人は黙して語らず」とも言いますし。
ただまぁ、何もしないってことは何も得られないってことでもあるんですよね。
何かを得るためには幾分かのリスクがどうしても発生するものです。
そのリスクとどの程度までつきあっていけるかが目安になるのではないでしょうか。


ブログを書くことに、誰かを傷つけるほどの理由はあるのか? 「しあわせのかたち」
遠くにいる、見えない誰かとのキャッチボールですね。
自分が投げたボールが、誰かを傷つけてしまうことがあるのは致し方ないところですが、
少なくとも、傷つけようとしてビーンボールを投げようと思ったことは無いです。
キャッチボールが楽しいのは、自分がボールを投げて、相手がボールを受け、
相手が投げ返したボールをキャッチする。この一連の行動があるから楽しいと思っています。
ブログも然りです。


敬語と様と距離感と。 「Spherical-moss.net」
まあ私もこんな風な文体ですのでアレですが、
いつも敬語ばっかしというのは機械的な感じがして、人間味を感じないというのは
わかるような気がしますね…
ちなみに、私は情報元表記する際に元サイトを「様」付けしていますが、
これは決して距離をとっているわけではなくて、ただ単純に敬意を表しているつもりです。


初期段階のブクマコメントがその後のブクマコメントに影響を及ぼす?
「ペン君流ことわざ日記。」
長いものに巻かれているだけのような気もしますが、
やっぱりネガコメってつけやすいんでしょうかね。
完璧な文章や意見なんてありえませんから、アラ探しなんてやろうと思えばいくらでもできますし。
見ようと思えば何だってネガティブに見ることができてしまうのかもしれませんね。


あなたがニュースサイトをやめるべき7つの兆候 「ゴリラブーツ」
ううむ…やめるつもりはないがちょっとチェックしてみるか。(太字が引用部分)

新人ブログ読まなくなったなぁ。
   …面白ければ、新人だろうが玄人だろうがカンケーないです。

休日だからと言って何か更新するネタがある訳でもなく。
   …ネタなんて生きてりゃ自然と沸いてきますよ!(おもろいかどうかは別)

急がなきゃ急がなきゃ。あと5分でこのネタ仕上げなきゃ、大手に先越される。
   …先越されるとか気にしたことないですね。

自慢じゃないけど、他人のサイトに関してはちょっと見れば何が欠点なのか、
どこが改善できるのかほぼ確実に把握できるね。

   …自分のブログも満足に改善できないというのに…

別にどーでもいいよこんなサイト。
   …自虐的にショボイとは思いますけど、だからこそ愛着も沸くというものです。

はぁ。KKGはニュースサイトのユートピア・・・ですか。どうでもいいですそんなこと。
どーせ非コミュだし、頭も悪いし。私みたいな輩は、こんな弱小の底辺で、
ダンゴムシのようにひっそりと更新続けてるのがお似合いなんです。

   …大手サイトの私には無縁の言葉だな!(久しぶりに出たなこのネタ)

やめたいですよそりゃ。
   …やめるなんて考えらんないよ!!!

…というわけで、やめるなんてありえないという結論が出ました。よかった!


RSSリーダーの解説 「やんぬるかな」
私があまりにもRSSリーダーを使いこなせないサマを見かねて(かどうかはわかりませんが)、
RSSリーダーの使い方と応用方法を記してくださいました。感謝の極みです。
熟読させていただきます。ありがとうございます。
私のように、RSSってナニー?という方は参考にすると良いでしょう。


俺は、リア充を名乗れないのか? 「相殺する幸福と不幸の末路」
「DONTAKT」様より転載)
どうも、リア充という称号を得るためには、
「異性の友達が多い」または「つきあってる異性がいる」
という条件が必要みたいですね。
ちっ…この恋愛至上主義社会め!!!(´;ω;`)ウッ…


原作140巻!? 「グイン・サーガ」沢田一×栗本薫がコミックラッシュにて新連載
「明日は明日の風が吹く」様より転載
漫画化についてはあとがきとかに書かれていたけど、まさか本当に実現するとは!!!
どこからどこまでやるんだろうか?
最初から最後(?)までやるとなるととんでもなく時間かかるやろな…
ちなみに、現在119巻です。まだまだ続きます。


成長物語についての試論(能力レベルアップと内面レベルアップ) 「まぼろしのつくりもの」
最初は猪突猛進しか能の無い単純なキャラが、内面の成長を経て多種多様な考えを身につける…
という感じかな?ちょっと違うか…。

現実生活だと、内面をどう作り替えても、本人の外形的なポジションは変わりません。

身もフタもないな(ノ∀`)


情報の洪水に溺れて白痴になりたい朝 「きいろちょおく」様より転載
雑学、大好きです!
私はネットやってる理由の大部分が、雑学やトリビアを吸収したいという思いからですよ!
知ることに、またその内容に優劣なんてないんですよ。


量産機より試作機が強いという幻想 「ARTIFACT ―人工事実―」
戦争は数だよ兄者ッ!!!
量産機と試作機についてはスパロボOG外伝で説明されてたけど、忘れました。

アニメとかだと、例えリアルロボットものでもヒーロー性が付与されちゃうんですよね。
で、ヒーローたりうるためには独自性や特別性が必要になるんですね。
それを表現するには試作型がまあ便利なわけです。ある程度のムチャが許されますから。
画一的な量産型が主役たりえないのも、ヒーロー性の付加が困難だからなのかもしれません。


有機ELキーボード、ついに出荷がはじまる 「Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)」
ついに有機エレクトロルミネッセンスのキーボードが…
ん?キーボード!!?キーボードのどこにEL使うん!!?ちっこいランプに?
それともボタンが光るんか?


理系人のための観光スポット研究 「アシタノ!」様より転載
こっ…こいつはッ!!!
いかん…そそられまくるッ!!!行きてえェェェ!!!!!!


理科系の男 「まなめはうす」様より転載
なんですかこれ?一昨日といい私の脳ミソがサンプリングされてるんですか?


3時間で「ニュースサイト」になる私の方法 「秒刊SUNDAY」
私もおいしいコーヒーを淹れてあげられるニュースサイトになりたいものです。
まな…いや、やめとこ。多用は現金厳禁。


あなたの人間関係をエレガントに分析。人間関係分析。 「なおみん」様より転載
エレガントなわたくしルイナさんがこれをやらずにおれるはずなしッ!!!(おひ

ruinaさんには・・・

33人の天敵がいます。
31人の義理の妹がいます。
11人の手足となって働く下僕がいます。
36人のこちらが一方的にライバル視している人がいます。
26人の王子様がいます。
10人の家族がいます。
28人の家政婦がいます。

<総括>ruinaさんの人間関係は、現実離れしていますね

RUINAさんには・・・

23人のこっちは友人だと思ってないけど向こうは友人だと思っている人がいます。
21人の見下している人がいます。
38人の二次元の彼女がいます。
1人の子供がいます。
12人の弟子がいます。
5人のライバルがいます。
24人の知り合い以上友達未満な人がいます。

<総括>RUINAさんの人間関係は、現実離れしていますね

るいなさんには・・・

32人の元カノあるいは元カレがいます。
7人のこちらが一方的にライバル視している人がいます。
1人のお姫様がいます。
28人のご主人様がいます。
18人の幼馴染がいます。
11人の殴ってやりたい上司がいます。

<総括>るいなさんの人間関係は、なかなかお目にかかれないほど奇抜ですね

ルイナさんには・・・

3人の義理の兄がいます。
18人のこちらを一方的にライバル視している人がいます。
25人の王子様がいます。
6人の同居人がいます。
29人のネコ耳メイドがいます。
11人の後見人がいます。
28人の同じ釜の飯を食った仲間がいます。

<総括>ルイナさんの人間関係は、良くも悪くもない、といったところです

…ようするに私は変人であるといいたいのかッ!!?
当たってるけど。


おっぱいメーカー 「秒刊SUNDAY」様より転載
なんじゃこりゃ!!?やけにそそられるッ…!!!

ruina さんのおっぱい…普通 チクビ色:ピンク 輪:小さい プルルン度:カチコチ H度:普通
RUINA さんのおっぱい…貧乳 チクビ色:普通 乳輪:大きい プルルン度:カチコチ H度:普通
るいな さんのおっぱい…貧乳 チクビ色:普通 乳輪:小さい プルルン度:マシュマロ H度:普通
ルイナ さんのおっぱい…タレチチ チクビ色:真っ黒 乳輪:小さい
                      プルルン度:おもち H度:ムッツリ

意外と普通な結果が出たなぁ。もうちょっとネタになりそうなオパーイになりたかったぜ…!



[2chスレまとめ・ニュース系]

「米の作りすぎは、もったいない!」ポスターに農家ファビョる 以下2記事、「ドロネコイア」
レスにもありましたけど、あまるんならバイオエタノールにしてしまえばいいんじゃないですかね。
そういう技術が現在無かったとしても、近いうちに実現可能でしょう。
捨てたり減反するくらいなら有効利用する道を探っていった方が建設的な気がします。

【野菜工場】なんと“生産効率20倍”…垂直パネルに植物の根を固定し、
栄養含ませた“霧”を吹き付け無農薬栽培 収穫期間も大幅短縮

すごいですね。科学の進歩はついに農業にも革命的な技術を生み出しましたね。
味とかが自然栽培とどう違うのかにも興味をそそられます。
なんていうか、養殖みたいな感覚を受けますよ。


「電車内でゲーム」 許せる?許せない? 「痛いニュース(ノ∀`)」
私もよくやるほうですから…てか現在やってますし…
個人的には、音漏れとか騒いだりとかしなければいいんじゃないかと思ってます。
音(雑音)がキーワードになりそうですね。


「ファイナルファンタジー101」を不正に遊んだ男逮捕 「日刊スレッドガイド」
予想通りの流れwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの愛称を募集! 「アルファルファモザイク」
あの大仏人形にはスーパーデフォルメ成分が足りないのではないかと。
なんていうか、顔がリアルな気がするんですよ。


黒髪、高身長、貧乳、眼鏡の女は可愛い  「無題のドキュメント」
完璧超人ではないか!!!!!!


緑髪で一番かわいいキャラは間違いなく 「イフカルト」
緑丸はー?
アセルスはありだなぁ。


もしアメリカと戦争が起こったらどのロボットに乗って出撃すんよ? 「カゼタカ2ブログch」
やっぱり日本で作られたロボットじゃないとね!
というわけで大雷鳳かスーパーソウルセイバーで。


ゲーム中に思わず言ってしまう言葉 「イフカルト」
うおおおッ!!!!!!

…スパロボのやりすぎかな…


RPGの最後の村にありがちなこと  「ゲーム板見るよ!」
確かに武器が強くて物価が高い…一体どんな生活なんだろうか?
あ、でもやくそうとかは値段いっしょか。


ゲームのこんな設定が嫌いだ  「LLR」
通信システムは私のようなピンのプレイヤーにとっては何の役にも立ちません。
交流したくてゲームする人ばかりじゃないんですってば!
あと、初期に立ち寄った街に戻れないRPGも私の中ではちょっとマイナスです。
グランディアとか、自由に立ち寄れたらもう完璧だったのに。


メガネっ娘ってどこがいいの?魅力0のウンコだろ  「F速VIP(・ω・)y-~」
あやまれ!私にあやまれ!!!
ってか最後ヒデェけど真理www


偽媚薬をおもむろに妹の前においといてみた 「ワラノート」
なんというほのぼの家族www
親父カワユスwww


高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが 「ハムスター速報 2ろぐ」
親父フルボッコされてるw
しかしなんていうか、まさに「娘を持つ父親」の典型ですね…。
最初はネタかと思えるほど笑えて、最後はしみじみ。


百合系で萌えてしまうんだが・・・
百合系で萌えてしまうんだが・・・完結 以上、「ハムスター速報 2ろぐ」
これは非常に(・∀・)ニヤニヤできるスレですなぁ。
じつにいい!モニュモニュ







こんな記事を拝見しました。

アニメ番組の次回予告決め台詞まとめ 「ふぇいばりっとでいず」様より転載

次回予告をするニュースサイト代表(勝手に言ってろ)としては取り上げざるを得まいなッ!
…って、決めゼリフか!!!しまった!!!
私の次回予告には決めゼリフが無いぞ!!!



どうしよう…何がいいだろうか…?
とりあえず、「遺跡の奥からコンニチハ」なんてどうだ!?





…ボツ。(しかもコレどっちかっていうと冒頭向きだろ)




次回予告ッ!
カッコイイ決めゼリフを放ってマンセーされようとした管理人!
しかし管理人には圧倒的にセンスが無かったためその計画は脆くも崩れ去った!!!
傷心の管理人はひとり萌えの世界へとのめりこんでいくのだった…
次回、「レとシの境界」だ!レとシの狭間に存在するものとは!!?


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第81話「お星様はいずこから?」

どもです。るいなです。

※2/28 ニュースサイトの経由情報元表記ネタを追記しました。


私FC2民だけど、はてなスターつける男の人って・・・ 「@nikutyせかんど」様に触発されて
わたくしルイナさんの闇鍋ブログにも「はて☆すた」…じゃなくて「はてなスター」とやらを
設置してみましたよ!


以下、いいわけ。

いえね…じつは結構前からはてなのアカウントとってたんすよ。
で、とりあえずお手軽感あふれるこのスターをつけてみたいなーとは
前々から思っていたんすよ。
しかしそこに立ちはだかるは私のITスキルの無さ!!!
なんだよ!HTMLってやつはよぉ!!!

なにせブログ開始時からつけようとしたアクセス解析は2月の中ごろにようやく設置し、
RSSリーダーも最近何とか更新のチェックぐらいには利用できるようになってきたけど、
未だに本領を発揮できないままなんすよ。


とまあ、そんなこんなで紆余曲折を経てどーにかこーにかつけてみましたよ、
はてなスターを!!!こちらの記事に出会えて僥倖としか言いようがない!!!
そして無論はてなスターをFC2ブログにつける方法 - アシタノ!様にも感謝の極みです。


とりあえず、自分でいくつかつけてウヒョーとかいっときます。
なんという(・∀・)ジサクジエーン!!!





…予想通り、尺が足りんかった…

というわけで、以前私がボソッとつぶやいたあのネタの後日譚をば。


1週間ほど前に、「今夜の情報元は、DOCHI !?」というタイトルで、
ニュースサイトを経由する場合の情報元表記をどうしてるか?といった
よくよく考えると非常にどうでもいい記事を書いたんですよ。

で、そんなたいしたことのないエントリーに律儀にも反応してくださった方が
何人かいてくださって、感謝感激雨あられなわけです。

ということで、私が捕捉した限りのニュースサイト様のコメントを紹介いたします。


うちは第一発見サイトを情報元としていますー
「きいろちょおく」



私も情報元は「自分が最初に見た場所」ですね。
「まなめはうす」



私の場合は最初に見かけたサイトを引用元として表記しています。
また、個人ブログで意見を書かれている方に対しては情報元としてトップページを
別途リンクさせていただいています。これについては、基準が曖昧な部分が多く、
悩んでいるというのが正直なところです。
「ライトニングボルト!」



うちはコメントが面白い(笑えるとかじゃなく思わずクリックしたくなるようなコメント)
ところが最優先だったりします。
ぶっちゃけ見てるどこのサイトもネタはかぶることが多いので、
読者視点としてはそういう所で差がつくなぁ・・・。
「@nikutyせかんど」様 ※2/28 追記しました



また、「屋根裏部屋は空色だ。」様におかれましては別館「にんじんロープ」様にて
個別記事「その情報元表記に用がある」をあげていただきました。





ありがとうございました。
ほかにももしも「コメント付けたぞゴルァ!!!」とおっしゃられるサイト様がおりましたら
ご連絡くださいませ。全力で拝見しに行きます。


いずれの方も最も多いのは「一番最初に見つけたサイトを経由先として表記する」という意見でした。

※追記 2/28 15:30
「@nikutyせかんど」様のご意見は「コメントが面白いところ」とのことで、
上記した「いずれの方も」という表現は当てはまらなくなりました。
よって、「最も多いのは」と表現を変更いたします。


まあ、よくよく考えてみると当たり前なわけで、ニュースサイトはかなりの数のサイトを
巡るわけですから、そんなことに気を取られているヒマがあったらひとつでも多くの
サイトを巡っているんですよね。

実際、私も第一発見サイトを経由情報元として表記していますし、
おそらくこれがほとんどのニュースサイトにおける情報元表記のパターンであると考えます。

私が第75話を書いたのは、まあどうするのかなーという素朴な疑問と、
もしも特殊なパターンで情報元表記をしていれる方がおられたらそれを聞いてみたかった
という思いからなんですよ。
特殊な表記パターンをしておられる方がいたら、反応してくれるかなーと。


でも今思ったんですけど、巡回するコースというか、順番って結構固定されてるような気がします。
自分が特に好きなサイトから巡ったり、アイウエオ順に巡ったり…
それで第一発見サイトを経由先として表記するなら、
自分の特にお気に入りのサイトをひいき(?)しているという状況になったりするのかもしれません。
無意識の内に。

ですから、「あえて逆側から巡回したり、一つおきに巡回する」「にんじんロープ」様)
という方法は面白いかもしれません。あとはお気に入りフォルダをランダムシャッフルしたりとか。
まあでも、余計なこと考えずに紹介する方が時間短縮できるしラクだとも思います。



最後に、

どこかでタイトルを目にしていながらスルーしていた話題でも
コメントの内容によって記事を読んでみたりすることもあるので、
興味を持たせてくれたサイトさんが情報元になる、という事もあります。
「にんじんロープ」様より引用)


これはありまくります!!!
だから私はコメント付きニュースサイトが好きなんですよォ!!!


まとめてみると、

「一番最初に興味を惹かれたニュースサイト」

が経由情報元となるのかもしれませんね。




次回予告ッ!
あまりにもひどすぎるジサクジエンをやりやがった管理人。
こんなことをやっているようでは興味を持ってくれた人も
警戒して逃げ出してしまうことは自明の理であるッ!!!
次回、「キャーッ!りけいーーーッ!!!」 おんなのこはにげだした!!!(実話だったり)


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第80話「鹿毛の大仏人形」

どもー、ルイナでやんすよ。

もうすぐ3月というのになんちゅー寒さですかホントに。
いや、寒いじゃないな…痛い。
もう寒い通り越して痛いんすよ。原付とか乗ってると。

一体どこが温暖化なんだー!!!うがー!!!とか叫びたくもなろうもんですよ。

…あ、ひとつネタ浮かんだー!ちょっと熟成させてみようっと!
日の目を見るかどうかは神のみぞ汁…もとい、神のみそ知る!







[一般ニュース]

金貨1枚3210万円!=過去最高値更新-財務省オークション
とんでもないな!!!
倍率1600万倍か!!!とっとくもんだなぁ。

大阪の「キャッツ・アイ」20代の女3人組窃盗団を逮捕
漫画みたく華麗に逃亡はできなかったもよう。
新宿にはシティー・ハンターがいてるんですかねぇ。

お祝いなのに豚肉の取り合いで喧嘩、手榴弾で8人負傷
(以下2記事、「なおみん」様より転載)
食料の取り合いでバクダン(手榴弾)放るとかどこの世紀末なんだw

スウェーデンの研究グループ、「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功
電子の動きがこの目で見れるようになったってことなのか!!?

夜更かしする人、夜の仕事する人は癌になりやすい? (「黄昏LOL」様より転載)
なんですと!!?
夜型人間の私としては戦慄をおぼえる記事ですよ。
早寝したほうがいいのかなぁ…って、そりゃそっちの方がいいんだろうけど。

山道はなぜ蛇行しているのか? 英研究者が数理モデルで理論解明
「D.B.E三二型」様より転載)
費やすエネルギー量が最も少なくなることが理論的に証明されたのですね。
それにしてもこの結果を感覚的・自動的に処理している、人間の経験と脳は凄いものですね。

「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
私もよく二度寝して昼過ぎまで寝てることがありますよ。
二度寝ってものすごい気持ちいいけれど、
場合によっては奈落の底に叩き落す効果まで得られてしまいます。

Business Media 誠:2010年宇宙で結婚式を (「愚者のニュース」様より転載)
再来年ですか…もう宇宙旅行が実現可能な時代になっているんですね。
実際に宇宙空間に出ている時間は微々たるものみたいですが、
それにしても凄い時代になったもんだ。

リンジー・ローハン、前代未聞のラジー賞8冠
前代未聞ってアンタwww たしかに取りすぎですねぇ。
ってかリンジー・ローハンさんとエディ・マーフィーさんの2人でほぼ全部とってるwww

なだぎ武の所属で知られるザ・プラン9から鈴木つかさ脱退
(; ・`д・´) ナ、ナーダッテー!!! (`・д´・ (`・д´・ ;)

広島赤松が眼窩底骨折、自打球直撃
怖えぇーーーーーー!!!!!!
目に直撃とか想像しただけでもサブイボ出るわ。

パワプロも「?」中田の実力…4月発売もランク付け決まらん
新人選手の力量をポイント化するのって難しいと思います。
あまり強くしすぎると、万が一活躍しなかったらゲームでだけ強い人
みたいな事態に陥ることもありますし。
ほどほどにする方がいいと思いますが、どうなんでしょう。

鉄ドルに会える? アキバに鉄道コスプレ居酒屋オープン
車掌たん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
…とは言ったものの、まあありっちゃあありなのか…!!?
スチュワーデスカフェとか普通にありそうやし。



[他サイト様記事]

大王イカ 「架空の妹があらわれた!」
姉さんが合コンに誘われたようです。
あれ?違うの?


自分の萌えは他人の萎え、あなたの萌えは私の萎え 「今宵,バーボンハウスで」
「DONTAKT」様より転載)
前回も書いたんですが、ひとの趣味にケチつけるなんて、やっちゃいかんですよ。
好き嫌いは所詮自分だけのものです。
そんなのキライだ!って言いたくなる気持ちも、まあわからんではないですし、
好きなものを他の人と共有したい、伝えたいという気持ちはわかりますが、
それらを「強制」してはダメだと思ってます。あくまで「薦める」にとどめることです。
ただ、「鵜呑み」にしてもいけませんが。判断基準は、個人個人にあると思っています。
関連:
布教が過ぎると、あなたの神が嫌われる 「にんじんロープ」
いわゆる「信者」が煙たい目で見られがちなのは、
自分の評価を他人に強制するフシがあるからだと思っています。


つまらないblogが許される人種 「紅髪の小部屋」
(以下2記事、「明日は明日の風が吹く」様より転載)
ブログそのものじゃなくて、ブログやってる有名人の行動に興味津々だということですよね。
いくら有名人のブログだからって、その有名人に興味がなければスルーしますし。
大多数の一般ブロガーは自分に興味を持たれるまで(当然持たれてからも)
面白いと思われるようなブログをどんどん綴っていかないと、
他人が中の人に興味を持つというレベルには達しないわけですものね。
そこらへんは、アクセスがほしいとか、ブログ界で一旗あげるとかいった感覚に近いと思います。

ネットは炎上より積雪の重みで潰される 「萌え理論Blog」
積雪とは目からウロコなたとえです。雪かきをスパム削除行動に例えるあたりもすばらしい。
ブログがドカ雪に潰れてしまうといった感じですね。
確かにちょうどいい積もり具合だととても楽しめますし、
(悪いと思われるようなものが)ちょっとばかし積もったところですぐ溶けてなくなります。
ところがこれが思いっきり積もると家屋(ブログ)が押し潰されます。
家が潰されないためには雪かきをしないといけませんが、その労力たるやハンパじゃない。
心身ともに疲れてしまうといった感じでしょうか。
普段雪の積もらない地域に住んでて、雪の積もりまくる地域に住んでいる友人を持つ
私にはなんだかとてもよくわかったような気がしますよ。


ウェブ上に何かを書くときに気をつけること 「北の大地から送る物欲日記」
…ところで、どうして情報を宝だとかゴミだとか区別したがるんでしょうね。
情報が氾濫してウザイとか言って。
「ショボイ情報はゴミだ」とか言ってる人の裏には「だから止めやがれ!」って
見下しながら相手を威圧して屈服させようとするようなニュアンスを受けますよ。

情報そのものに優劣もなければ貴賎もない。価値すら元々には存在しません。
これらを見出すのは情報を見た人自身なのです。
価値があると思うか無いと思うかは、共有はできても強制はできないんです。
「人それぞれ」なんですよね。私のこのコメントもまた。


思考停止ワード 「ロリータハッピーウィングな日々」
なんだか「トゥルー時空」って、「哲学」と対極の位置にあるカテゴリーのような気がしますね。


マンガの枠外について 「犬の本棚」
ボヤキとか、細かいツッコミとかあったりしますね。
ある意味これらも「神の声」なのかも。


[書評]正義なんてなくなってしまえばいいのに――「L change the WorLd」感想
「遥か彼方の彼方から」
私は、「正義」とは「信念」と「確信犯」だと考えています。
自らの信じる事柄に素直に、忠実に行動し、それが正しいことと信じて疑わない心。
これが「正義」だと思っています。
言ってしまえば「正義」はひとつではないんです。

「正義」は人間がそれぞれ持っている「心の有り様」だと思うのです。
だから極端な話犯罪を犯したとしても、その犯人が自らを正しいと信じて疑わなかったならば、
それは犯人にとっては「正義」になるのです。
「正義」というものは他人にとって、社会にとって、全体にとって、
有益で正当かどうかなんて関係ない次元にあるものだと思います。

…まぁ、できればポジティブなものとしてとらえたいですけどね。
って、書評やデスノートに対するコメントじゃないやん!すみません。
関連:
そもそも正義なんて存在しない。 「愚者のニュース」
完全なる唯一絶対の正義から導かれるものは、いわゆる世界征服ですよね。
「箱庭の平和」とも呼ばれます。
物語ではよく否定されますけど、あれもひとつの正義のカタチなのかもしれません。


立てよはてな!立てよニュースサイター! 「第二次ニュースごっこ遊び」
あの御方が丁重に弔われていらっしゃるwww


まなめはうすが目指すもの 「304 Not Modified」
…って、盛大な葬儀をあげられてると思ったらピンピンしてるぢゃん!影武者!!?

…オホン、失礼。
私もこのブログにてアクセスは飾りだとかなんだとかブーたれてますけど、
まがりなりにも記事を書いている以上、ニュースサイト様に取り上げられると
こっ恥ずかしいながらも嬉しいものです。しかも多少のアクセスも流れてくるものだから
嬉しくないはずはないんです。

ただ、私は自分の文章レベル、ネタレベルにまだまだ満足できてません。未熟者です。
だもんで、ニュースサイト様に取り上げられるととてつもなく嬉しいのですが、
その反面「こんな文章で、こんなネタで本当にいいのか…?」とか思ってしまいます。
ニュースサイトの読者を意識すると言う域ではないのかもしれませんが、
紹介されるに足る記事なのかどうかということを、紹介されてからうんうん唸ってたりします。
書くときはいきおいで書いてますから深いコト考えてないですし。


ある小説を読んでいたら、こんなセリフがあった。 「まなめはうす」様より転載
なんですかこれは?私の生態を記したドキュメンタリーですか?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【ゆるキャラ】“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!
”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良

以下2記事、「痛いニュース(ノ∀`)」
(ノ∀`)アチャー としか言いようがないなw しかしたしかに妙にひきつけるモノがありそうな…

デンデンデンデンデンデンデンデンデーンデデデン!

るいな は のろわれて しまった!

NHK「あなたが選ぶスポーツ名場面」
>>37とは旨い酒が呑めそうです。
目の前の出来事が信じられなかった瞬間でしたね。冗談かと思ったもの。
場外以外の全ての形容詞がついたホームランでした。
おそらく今後2度と起こりえない、球史に残るホームランでしょう。


微生物で放射性物質を除去する方法を開発 劣化ウラン弾、汚染土浄化に期待
/広島国際学院大・関西電力
 「ドロネコイア」
これは普通に凄すぎる!汚染された大地を除去できるようになるかもしれません。
早く実用化のレベルまで達してほしいものです。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ドラクエの思い出を絵にする 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
なかなかおもしろかったwww いい味だしてます。


魔法陣グルグルで笑ったシーン  「LLR」
どれもこれも懐かしいしおもろいしwww

ハックション!!!まもの


作者が生きてるうちに完結するか不安な漫画あげろ 「のとーりあす」
ライフワークに近い漫画は終わらなさそうですね…
「サイボーグ009」みたいに。
小説だと「グイン・サーガ」も終わらないんだろうな…


半身浴って左右どっちを上にすればいいんだ 「天涯の森」様より転載
寝っころがりスタイルを思い浮かべてスレ見たら
>>10でクソワロタwwwwww







先日のタイトルやたらと反応してくださった御方がおられまして、
なんだかんだあってもやっぱり日本は平和だなーと思いましたw

わたくしルイナさんもインスパイアされてしまいました。
近いうちに語りつくしてくれよう…「れ」と「し」の境界を!!!




次回予告ッ!
ブログ改造計画を実行中の管理人。
しかし管理人はネットツールに関する知識を絶望的に持っていなかった!
こんなITレベルゼロの管理人にブログの改造ができるのか!!?
次回、「お星様はいずこから?」だ!手抜きタイトルじゃないんだ…ぜ…?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第79話「3ヶ月目のプロフィール」

ども、ルイナでございます。

プロフィールをほったらかしにして3ヶ月近く。
そろそろちゃんとしたものを設定しようと思い動き出した次第です。実にいまさら!
普通は最初にやるべきことなのに!


というわけで、ここはプロフィールページになります。いわゆる、「このブログについて」。
項目やレイアウトはいろんなサイト様をパク…参考にさせていただきました。

ではどうぞ。

※2008/7/16 追記しました。





ブログ名…るいんずめもりぃ

ニュースサイトと駄文ブログの融合を目論む闇鍋ブログ。
「Lingua furanca.」の影響を受けまくりまして(第77話参照)、
ニュースサイトとテキストサイトの両方をやろうとしたら、こんなんなっちゃいました。

基本的に日々のニュースやテキストサイト記事をお届けする「ニュースサイト」エントリーと、
私が日々思いつくしょーもないネタを綴る「駄文テキスト」エントリーを交互に展開しています。

名前の元ネタは「ワイルドアームズ アドヴァンスト3rd」に登場する「ARM」より。
「ARM」の略は「Artifacts from Ruins Memories」(遺跡よりもたらされし記憶)。
この、「Ruins Memories」(ルーインズ・メモリーズ)をもじったものです。

私の中ではこのブログの真の名は「ARM」であり、
「Article from Ruins Memories」(アーティクル・フロム・ルーインズ・メモリーズ)の略で、
その意味は「遺跡よりもたらされし記事」なのであるッ!…という裏設定もあったり。


管理人の名前(HN)…RUINA、ruina、ルイナ、るいな、管理人、(jidai3)

基本的に全部「るいな」と呼びます。
使い分けはプロフィール的なものが「RUINA」、他サイト様にてコメントするときは「ruina」、
自分の記事内で「るいな」「ルイナ」を使います(使い分けは適当)。
次回予告のときのみ自らを「管理人」としています。
「jidai3」は私のIDです。「じだいスリー」と読みます。「ダイターン3」みたいな感じです。

由来は「スーパーロボット大戦D」のオリジナル敵勢力「ルイーナ」から。
ルイーナ(ruina)はラテン語で「滅び・破滅・崩壊・遺跡」という意味です。
かなりアレな名前ですが、べつに意味はないです。


性別…いちおうナイショ。ヒントは「M」です。
     「M」なのですよ。「W」でも「F」でもなく、「M」なのです。

年齢…20代なかば。

生年月日…1982/7/13。…って、トシがバレる!!?

職業…2008年3月まで大学院生。2008年4月より社会人。

理系です。しかし思考回路は文系っぽい。理詰めではなく感覚で動くタイプです。
完全なる右脳人間。どんな心理テスト・右脳左脳診断テストをやっても、
確実に右脳人間の結果にたどり着きます。


利き腕…右。チャリンコのバランスを取ってるのは左。

性格…てきとう。ちゃらんぽらん。どうでもいいことばかり考えてるヒト。
     他人からは生真面目と噂されてるらしい。自覚まったくなし。

趣味…ゲーム(特にRPG)、漫画・小説などの読書、ネット漂流

ラノベはほとんど読んでません(見たいけど)。テキスト・日記サイトの文章とかも大好物。
音楽は最近ではゲームサントラばっかり聞いてます。
そのせいかカラオケに行くと歌える曲が少なすぎて涙目になります。


特技…衝動買いとトイレをガマンすること。ケーキを作ること。

ケーキは年1回作ります。小さい頃に母親がケーキつくりをしているのを
横で見ていたらいつの間にか作れるようになっていたという、見様見真似の極み。


好きな食べ物…モモ、抹茶系デザート(スイーツ)。抹茶と聞くと過剰反応を示します。

嫌いな食べ物…しいたけ、イカ、なすび。キノコ類はたいがいアウト。

好きなスポーツ…野球、テニス

好きなプロ野球球団…近鉄バファローズ

消滅した今でもファンです。現在はパリーグのファン。セリーグだと広島が好き。


好きなテレビ番組…世界まる見え、明石屋電視台、タモリ倶楽部、探偵ナイトスクープ

あと、基本的にクイズ番組が好きです。ビデオ録画してまで見てますよ。


好きな芸能人…タモリ、村上ショージ、なかやまきんに君

好きな漫画…封神演義、エムゼロ、デスノート、名探偵コナン、RAVE、他多数。

基本的に(週刊)ジャンプ好き。知識は狭く浅いため語れるほどのチカラはないです。


好きな主人公のタイプ…魅力(劇中において)あふれる主人公

圧倒的な魅力を持ち、コイツの為に命を賭けてもいいと思えるようなキャラクター。
三国志の劉備玄徳みたいなキャラが一番近いか。


好きな漫画家…フジリュー、叶恭弘。この2人のみ短編集持ってます。

好きな小説…グイン・サーガ、京極堂シリーズ

グイン・サーガは小学生の頃から読み続けています。もちろん1巻からずっと。


好きな映画…マーズ・アタック

好きなゲーム…ドラクエ、FF、スパロボ、ワイルドアームズ、東方

基本的にRPG大好き。他のジャンルはほどほどに。パワプロ、QMAもやってます。
格ゲー、エロゲはまったくやってません。


好きなキャラ…ボタン(「CLANNAD」にでてくるうりぼう)

好きな必殺技…乱れ雪月花(ロマサガ・サガフロ)、バイカンフーのキック(スパロボMX)

好きな武器…アガートラーム(ワイルドアームズ2nd・3rd)

好きなラスボス…ジークツヴァイ(ワイルドアームズ1・F)

好きなBGM…ACE ATTACKER(スパロボα)、OVER THE WORLD WALL(スパロボR)、
          Gの咆哮(ワイルドアームズ:F)、荒野の果てへ(ワイルドアームズ4th)、
          優雅に咲かせ、墨染の桜(東方妖々夢)、信仰は儚き人間の為に(東方風神録)

好きな属性…風、土、闇

好きな属性(萌え)…基本的になんでもアリ。強いて言うならメガネっ娘。

好きなスーパーロボット大戦…アルファ、R、D、OGs

   好きなスーパーロボット(版権モノ)…バイカンフー(マシンロボ)
   好きなスーパーロボット(スパロボ系)…フォルテギガス(スパロボD)

   好きなリアルロボット(版権モノ)…レイズナー、ガンダム(D)X
   好きなリアルロボット(スパロボ系)…エクサランス(スパロボR)

好きなドラゴンクエスト…3、5、8

   好きな職業…海賊、レンジャー

   好きな仲間モンスター…スライム系

好きなファイナルファンタジー…4、5、9

   好きなジョブ…魔法剣士

   好きな召喚獣…ラグナロック

好きなワイルドアームズ…1、2nd、F、5th

   好きなARM…アガートラーム、シェイプシフター、ツインフェンリル

   好きなゴーレム…バルバトス、ベリアル

   好きなマテリアル…ギィ・ラムトス、チャパパンガ、ラフティーナ

好きな幻想水滸伝…1、2、5

   好きな紋章…ソウルイーター、罰の紋章

好きなグランディア…1

好きな東方プロジェクト…東方妖々夢

   好きなスペルカード…レッドマジック、完全なる墨染の桜、反魂蝶、
                  生と死の境界、インペリシャブルシューティング

好きなパワプロサクセス…高校野球編

好きなテイルズ…エターニア

好きなポケモン…フシギダネ

好きな宝貝…雷公鞭、番天印、紅水陣、落魂陣

好きなダークブリング…バレッテーゼフレア





…途中から私の趣味の羅列になってしまった感がプンプンしますが。

まだまだ増える可能性は大です。思いついたら追加します。




次回予告ッ!
プロフィールとか言いながらただの趣味・性癖の垂れ流しをしただけの管理人!
そんなヘタレな管理人に対してスペルカードが発動した!!!
次回、「鹿毛の大仏人形」発動!ピチューン!!!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第78話「激しく隠しきょにゅーを求める管理人ルイナ」

どーもみなさん、ルイナですよー!

今日もハリキッてまいりましょー!!!







あれ…?



なんだか周りの視線が冷たいナ…







[一般ニュース]

路上で日本刀振り回す 伏見、容疑で男を逮捕
現代にタイムスリップしたサムライか!!?

のこぎり音楽 哀愁のビブラート、魅力の秘密は…
お~ま~え~は~あ~ほ~か~
あれ?ちゃうのん?

ホルモン切れて緑の美肌 アゲハチョウ幼虫
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
黒色になる成分がなくなることで緑色になるとは。
成長するにしたがって緑色になる成分ができていくんだと思ってましたよ。

メキシコの月、皆既月食で赤く染まる (「食堂二階」様より転載)
私も何度か生で月食見たことあります。
だいたい皆既月食って赤銅色に染まりますよね。

日本ハム・中田、屈辱のオンパレード…初の先発落ち&酷評の嵐
持ち上げられすぎのような気もしますが。
力不足と言いたいわけじゃなくて、マスコミが期待をかけすぎて
重圧になっているのではないかと。
関連:中田、10打席ぶりのヒットはホームラン!!

元ロッテ・黒木知宏氏引退セレモニーは3月15日
ロッテの一時代を築き支えた投手でした。
引退試合を組んでもらえてよかった。さらばジョニー。

せっかく勝ったのに…広島・ブラウン監督びっくりコーラまみれ
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
なんという自爆wwwwww いやちがうな、孔明のワナかwwwwww



[他サイト様記事]

がんばったんです  [イラスト] イカ 「架空の妹があらわれた!」
ちょwwwwww このイラストは反則ですよwwwwwwwwww


ブログ&HPをやってる理由に「野心」が無ければ嘘じゃないか? 「りきおの雑記・ブログ」
どうやら私とは逆の方向を行く意見のようですw (否定じゃないです)

私の場合、野望とか、ブログ界の帝王になりたいとか思ってやってるんじゃなくて、
趣味の範囲なんですよね。
趣味って、がんばってするもんじゃないでしょう。それだけです。
毎日やってるのも、たまたま毎日やってるだけです。おもろいから毎日やってるだけ。
作業とか、読者の目を気にしたりとかでやってるわけじゃないんですよ。

目標を設定することはいいことだと思いますが、設定したらそれに向かって
努力しなくてはいけません。努力なしに目標を達成することはできませんから。
ブログに関しては努力するなんてマンドクセーって感じですね、私はw
私はのほほんとやってるだけです。まあ、そういう意見もありますよってことで、ひとつ。

私はこんなですが、皆様は野望を持ってがんばっていただきたい!(オイ


ブログマジおすすめ 「にんじんロープ」

例えばさ、何かに挑戦したりする時に失敗が怖くなって迷う時があるじゃない?
でもねブログやっててブロガー根性が染み付いてると
「まあ失敗したらしたでネタになるからいいか!」
ってポジティブになれるの。いやマジで。

ブログ、マジでオヌヌメ!


私があのブログと同じ文章を書けば同じようなコメントが付くのだろうかと考えてみた
「私日記」
なるほど。たしかにブログを運営するに当たり、支配の及ばないものが「読者」ですね。
ある程度はコントロールできるかもしれないですが、それも微々たるものですよね。
他のブログと決定的に異なる部分が「読者」ということですね。


自分のネタ、他人のネタ 「エッセイ的な何か」
なるほど…そう考えると、知識や経験、発想というものは
すべからく他人(あらゆるモノ)の受け売りといえるのかもしれませんね。


当たり前のことに気付いたっていいんだ 「代々木blog」
例えば何人かが野球などのスポーツをしてるとして、
それを大きなくくりで見ればその人たちは皆「スポーツをして」ます。同じことやってるんです。
でも個人個人を見れば、同じスポーツをしてても当然みんな異なってきます。
結果として同じことやってても、一人ひとり見やると決して同じではないのです。
ブログもそれといっしょのような気がするんですよ。


楽しいことすら億劫に感じてしまう 「遥か彼方の彼方から」
私はゲーム(特にRPG)が大好きですがオンライン系のゲームは
ぜんぜんやらないのでわかりません>< 記事書けませんw

それはともかく、毎日やっている私が言うのもおかしな話ですが、
毎日やるのがしんどいという気持ちはわかりますよ。
発信するという行動を取るのにもエネルギーがいるんですよね。
だから記事を書くときにも「うおおーーーッッッ!!!」とかいって気合入れたりするのかもw
…って、そんなやつはおらんか………私たまにやるのに…
関連:
アウトプットの場 「ReadMasterの軌跡 2ND stg」
生活の一部みたいになると、その人にとっては普通のことすぎて別段何も感じなくなるけど、
(それをしていない)他人から見ると、とても凄いことだと感じることってありますよね。


トラックバックを通じて他のブログとつながることの、読み手にとっての価値
以下3記事、「DONTAKT」様より転載
私が書いた(ショボイ)記事も掲載されててちょっとビビりましたが、
なんていうか、トラックバックの中間みたいな感じですかね。
違うな…中間マージンか?経由先かな?…イミフかつまとまらなくて申し訳。

毎日更新のデメリット 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

一番のデメリットは、「旬の話題に乗り遅れる」ということ。
「おやじまんのだめだこりゃ日記」様より引用)

コレは私の場合、開始当時から諦めてますwww
だからもう開き直ってますね。タイムラグを存分に味わいながらw

バランスのよい勉強法
勉強するときは知識を覚えるだけじゃなくて、人に教えるといいですよ。
わからない人(わかってる人でもいい)相手に教えるという行動を取ると、
相手からは「教えてくれてサンキュー」と賛辞を送られ、
自分は人に教えることで知識の再確認ができます。
これを行うことで勉強の効率は飛躍的に上昇します。ソースは私の実体験。


届かないレポート 「大学教員の日常・非日常」
(ノ∀`)アチャー
しかし添削してもらうならともかく、完成した論文をメールに添付するという感覚は
私にはないですね(うちは手渡し)。便利だとは思いますが。
ところ変われば方式も変わるといったところでしょうか。
ていうか、単に言葉足らずの問題か。


ネットの海、誤読の海 「good2nd」
まあ、人間ってどうしても間違えてしまう生き物ですから誤読とかもあるでしょう。
私だって自分で気づいていないだけで誤った解釈をしているかもしれませんし。
自分の意見が絶対であるなんてことはありえないことなのですよね。
ようは、そういうことをちゃんと理解することだと思います。誤読してたらすみません。


40歳にもなってゲームしてるやつってなんなの? 「代々木blog」
「DONTAKT」様より転載)
漫画が子供のものだと思っているのはなぜだ? 「k4の果てな」
子どもがやるもの? そうだよ 「Interdisciplinary」
以前も言ったことがありますが、趣味そのものに善悪はないし優劣もないのです。
また趣味そのものに価値もない。価値をつけるのは個人個人です。
だから、どう思うか思われるかは個人の勝手ですけど、
それに対して文句をつける謂れはないと思ってます。


すでに手遅れです。どうしてもっと早く連れてこなかったのですか。
「明日は明日の風が吹く」様より転載
たとえ面白くても、目に見える数値としての「人気」がないとつぶれてしまいますね…
それを防ぐにはハガキとかを送って純粋な人気数を増やすしかないんですけど…
もうちょっと気軽にできる方法ってないんでしょうか?
…でも気軽にできるようになったらなったで信者がウザくなるのか…
現状ではアンケートハガキがもっとも効率がいいのかなぁ。


時代を越える、モテエリートの恐怖 「不倒城」
父母を含め、我らがご先祖様は皆モテ競争を勝ち抜いてきた。確率で言えば100%
しかし、もしも私が非モテスパイラルから抜け出ることかなわず没するならば、
私の家系は潰えてしまう。滅びる。
これまで100%の確率を誇ってきても、たった1度失敗するだけで全てが終わる。
まさに100かゼロか。のるかそるか。


あなたは何点? 恋人は何点?~マーレーの調査
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」
私は自分の点の方が低かったです。ということは…
続きはWebで。


宇宙の銀河のような輝きを放つ洞窟 「GIGAZINE」
こいつはまた幻想的な!!!
天然プラネタリウムってトコですね!!!


たりないものメーカー 以下3記事、「なおみん」様より転載
またまたこのようなものをハケーンしてしまった!というわけでやっちゃる!

ruinaさんに足りないもの…バランス感覚 (26%)
                 口では言えない何か (24%)
                 根性 (19%)
                 メモリ (16%)
                 魅力 (11%)
                 血の気 (4%)

RUINAさんに足りないもの…面白味 (49%)
                  現実感 (29%)
                  スッキリ感 (21%)
                  派手さ (1%)

るいなさんに足りないもの…塩っけ (39%)
                  ズボンの長さ (37%)
                  根性 (24%)

ルイナさんに足りないもの…ズボンの長さ (28%)
                  ドーパミン (27%)
                  覚悟 (27%)
                  耐震強度 (1%)

…やたらとズボンの長さにくいついてきよるな…当たってるからコワイw

goo×脳内メーカー=脳内検索メーカー
私の脳ミソが灰色かピンク色かが今明かされるッ!

ruinaの脳はモーレツに今日の晩ご飯を検索したがっている。

RUINAの脳は恐れ多くも栗山千明の身長を、実は今内臓脂肪を、
         豪胆に高校生活を検索したがっている。

るいなの脳は恥ずかしげもなくエスパー伊藤を検索したがっている。

ルイナの脳は一生のお願いでローバー美々を、実は今親孝行プレイを、
         激しく隠し巨乳を、真っ先にベイブレードを、いつまでもぬ~ぼ~を
         検索したがっている。

あいかわらずヒデェなwww 私がぺったんこもボインも両方アリだということが白日の下に(ry
ふぅ…今日の晩ご飯マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

名前の由来を教えてくれる 「ゆらいジェネレーター」
ついに私のルーツが世にさらされるッ!!!

るいなのゆらい…ふじょし
ルイナのゆらい…インポ

…って、ぅおいッッッ!!!!!!
これはひどすぐるwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

【北京五輪】「選手の海外からの食材・薬の持ち込みは認めない」「北京五輪用の食品は安全」
「にゅう速プラス」
【北京五輪】「選手の海外からの食材・薬の持ち込みは認めない」「北京五輪用の食品は安全」
「痛いニュース(ノ∀`)」
【五輪】 北京市「五輪食品安全を保障できる」~食材・薬持参禁止  「ただニュース速報」
その自信の根拠を示してほしいですね。
ってか、食料持ち込みを『認めない』このロジックが何で出てきたのか理由を知りたい。
よしんば満足できる食糧配給であっても、持ち込みを『認めない』理由にはならないでしょ。


自己修復するコンクリート、ひび割れを自ら「補修」 以下2記事、「ドロネコイア」
これはスゴイ!!!
自己再生能力を持つ製品がついに実現するというのか!!!

重力を利用して発電
うおお!!!不変なる重力を利用するとは!!!なんというエコ!!!
太陽発電とか、他のシステムと併用すれば飛躍的に効率が良くなるかもしれませんね。


【社会】 「服ないけど、チョコ食べたい!」 ヤクザ、全裸で雑貨屋へ
→女性店員「びっくりしたけど、チョコ売っちゃった」…愛知
 「何でもありんす」
「服ないけど、チョコ食べたい」 ヤクザ、全裸で雑貨屋へ
→女性店員「びっくりしたけど、チョコ売っちゃった」…愛知
 「越えられない壁( ゚д゚)」
そんなにチョコレート食いたかったんかwww

雑貨店の女性店員は「(全裸に)びっくりしたけど、
チョコレートを売ってしまった」と話しているという。

なんかほほえましいなw


“口内炎”のツラさときたら・・・ 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
私もよくなります。私の場合はビタミン(野菜分)が足りないとよく起こりますね。
あれって、けっこう痛いんですけどなぜか舌で突っついてしまいます。
なんか気になるんですよね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

撃っても罪にならない拳銃に弾が6発 「カナ速」
ちなみに、この話の島田紳助さんの回答は確か、
「6発全部明石屋さんまにブチ込む」だった希ガス


一般人の知らない専門には常識なこと 「イカリング」様 (「エメリーのお気に入り」様より転載)
専門家やマニアの知識は豊富ですけど、当の本人にとっては
ふつうの知識なのかもしれませんね。ていうか、別に専門やヲタじゃなくても、
誰しもそういう要素は持っているものだと思います。


ひらがなで書くとギャルゲっぽくなる必殺技  以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
ぅおっほん!ではスパロボで。

「てぃーりんく☆なっくる」
「すくえあ☆くれいもあ」
「らんぺ~じ☆ごーすと」
「ふぁんとむ☆ふぇにっくす」
「らいじんぐ☆めてお」

…ビミョーだ…やめときゃよかった…

補助系の魔法やアイテムを使う派?使わない派?
ゲームによって異なりますけど、基本的にザコ相手には使いませんね。ケチります。
で、ボス戦のときは味方への防御補助系魔法をガンガン使って準備万端にしますよ。


風強すぎワロタwwwwwwwww 以下3記事、「VIPPERな俺」
>>1~10の流れにクソワロタwwwwww

タラヲ「かがみお姉ちゃんの中あったかいです」 
しんのすけ「か、かがみおねいさぁん…///」
この2人だとこんなに反応が変わるとはwww


金曜ロードショー「耳をすませば」実況スレ 以下4記事、「電撃速報!!」
金曜ロードショー「耳をすませば」
まさに阿鼻叫喚、死屍累々。でもある意味楽しそうでもあるなwww
…って、
ジョジョをすませば
なんじゃこりゃwwwwww
関連:
もしも「耳をすませば」の舞台が2008年だったら
「カフェオレ・ライター ~誰も書かなかった映画レビュー」様 (「アシタノ!」様より転載)
破壊力は半減しそうだなぁ。


バームクーヘンてまずくね? (「天涯の森」様より転載)
最後のオチがwww
アレの汎用性の高さが身にしみるwww


DQ3の僧侶の日記は続く続く続くの続き 「ベア速」
そーりょ…(´;ω;`)ブワッ
次でラストかな?







前回、前々回と「次回予告」をしなかったことに対する言い訳を、
別に求められてもいないのに語っちゃうコーナー!


って、たいした理由なんて全然なくて、
単に77話記念ってことでやらない方がサマになるかなーと思っただけです。

76話に関しては、いちおう何をするのかヒミツにしておきたかっただけです。
タイトル見たら何の話題か一発でわかっちゃいますし。

それにそもそも、次回予告を毎回やるなんて私ァひとッことも言っちゃあいないんだぜ!
やらんかってもええやんか!…と、誰も怒ってない(てか見てない)のに逆ギレ。



…というわけで、次回予告、今日より復活です。




次回予告ッ!
コッソリと自らの欲望に忠実に生きている管理人。
あまりにもコソコソしすぎていたためかあらぬ疑いをかけられてしまう!
マトモな人間であると証明しようとしたが、自己紹介が杜撰なため信じてもらえなかった!!!
次回、「3ヶ月目のプロフィール」を発表!ついにブログ改造計画が産声を上げるのか!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第77話「Lingua furanca.に花束を。」

どうもこんにちは、ルイナでございます。
今回は77話です。7のゾロ目ということでちょっと小話を。



かなり初期にも書いたのですが、私は昔からぽつぽつインターネットを巡っていたのですが、
そのときは漠然と面白いなーと思う程度で、
自分のブログを持とうと思ったことなどまったくありませんでした。
もちろんニュースサイトもほとんど知りませんでした。
てゆーかニュースサイトという言葉を知らなかった。

そんな折、どこでどう引っかかったかもう覚えていませんが、
「Lingua furanca.」というサイトに巡りあったのです。

「Lingua furanca.」(以下りんふら)とはどのようなサイトかというと、

何人かの管理人が集まって、それぞれ自分らで決めたお題について
色々語るためのブログです。

ということで、お題を出されてそれに対する答えを発表するテキストサイトです。

私はそこに辿りついても、それまでと同じようにのほほんと見ていましたが、凄く面白かった。
同じ話題でも中の人によってぜんぜん異なる回答になる。
自分の思ったことが数ある意見の内の1つでしかないことがわかる。とても面白かったです。

で、各管理人のサイトに飛ぶとこれまたハマる。
そうして個人ニュースサイトがどんなものかわかり、その面白さに浸かりました。
また、テキストサイトに関してはそれまで他にもある程度見ていましたが、
りんふらや管理人の元サイトの文章を見て、面白い文章に触れました。

私が見始めたのは第6回か7回かそれくらいの頃ではっきりとは覚えていませんが、
すぐに第1回のネタから見ていったことは覚えてます。
そして、そのときから私の心の内に「こういうのをやってみたいなー」という思いが
渦巻いてき始めたのです。

で、ブログとやらをやりたいなーと思いつつも踏ん切りがつかず時が過ぎてゆき、
去年の12月にようやく始めた頃にはもうラスト2回になっていたわけですが、
りんふらは私に多大なる影響を与えたサイトでした。
現在、私のブログがニュースやテキストがごちゃ混ぜ状態になっているのも、
りんふらと各管理人に影響を受けたところが大きいのです。





前置きが凄く長くなりましたが(いつもの悪いクセ)、
ここからは最終回である第18回に乗っかって、私が思うりんふらの感想を述べたいと思います。
まったく参加していない外からの目線で思ったことを書いてみます。

面白かったことは上に書きましたので、どう面白かったか。
やはり同じ話題なのにいろいろな文章が見れたことが一番でしたね。
比較すると、直球の文章を書かれる方、搦め手で来る方、時には完全にネタでくる方。
各管理人の個性というか、性格が垣間見えました。

お題をずっと見ていっても各管理人のパターンはあまり変わらなかったと感じられましたね。
ストレート主体の正統派はいつも安定してまっすぐな文章で来るので安心して見れましたし、
変化球主体の軟投派は多種多様な文章でこちらの予想の裏を突き刺激を与えてくれました。
そしてナックルボーラーは想像を絶するネタでこちらをアゼンとさせました。コレとか。

観客側の私は、これらの非常にバラエティ豊富な文章を拝見できてとても楽しかったです。

なんというか、例えるなら題目を決められた漫才番組を見ているような感じでしたね。
あるお題に対してネタを仕込み、披露する。
当然、芸人さんによって芸風が異なる。そんな風に思っていました。



各管理人の意見を拝見しておりますと、「内輪」という言葉がちらほら見られました。
中の人どうしでは盛り上がっているのに、外に向いてないからイマイチだといった感じです。

不躾にも私個人の意見を申し上げますと、そんなこと気にする必要は無いと思っていました。

上記の漫才で言うと、披露中に他の芸人さんをイジッたりします。これが「内輪ネタ」ですね。
それを見て面白いと思うか思わないかは人それぞれですが、私としては見てて楽しい。
ようするに、内輪ネタであろうと面白いものは面白いのです。
内輪であることに引け目を感じることはなかったと思います。

また、演出披露が終わった後は楽屋トークもするでしょう。これが中の人どうしの交流です。
そこで感じる内輪と外のギャップは気にすることはないと私は思ってます。
集まって1つのことをするんだからやってて当たり前だし、そこが楽しいというのもあります。
しかし楽しいからって楽屋トークまで披露する番組はあまりありません。
内輪でしかわからない楽しみがあるのと同じように、
外から眺めることでしかわからない楽しみだってあると思っています。

実際、私のようなROM専の観客は言うほど内輪を気にしてはいないと思うのですよ。
ここら辺は参加者と視聴者の意識の違いでしょうね。私がそう思うだけかもしれませんが。



そんな楽しいたのしいりんふらでしたが、不満な点もありました。

参加者が休むことです。

もちろん無茶な意見であることは重々承知しております。
中の人もパーフェクト超人ではないのですから、リアルの状況や自分のサイトの管理、
その他諸々の理由で休むというのはいたしかたありません。むしろ当たり前です。

ですが、いち視聴者としては、期待していたのに記事が来ないという状況は
やっぱり残念なことでした。見たかったのに!って感じでした。
スポーツで例えるなら、観戦したのにレギュラー選手が出場しなかったときと同じ感覚です。

ですから、最終の第18回は凄く楽しかった。
最終回ということもあってか、参加者18人全員が答えてくれました。

このとき私は、「これこれ!こうじゃなきゃ!皆さんの記事が見れて楽しすぎる!!!」と
思うと同時に、「やろうと思えばできるじゃないですか!」とエッラソーなことを思っていました。
テレビを見てるときにテレビに対してツッコミ入れる滑稽な人です。ホントすみません。

それでも、できれば全員出席してほしかったなーという思いを持ってました。
まったくもって無理難題ですね。





ここまでただのROM専いちファンが勝手気ままに書いたことです。
結局は何が言いたいかというと、

すっげーおもろかった!!!!!!

コレに尽きます。

実際、私もやってみたかったんです。トラバ打って。
参加者の方々が「参加するともっと楽しい」とおっしゃっておりましたし。
しかし気づいたときには第17回…ムチャ言うなって感じでしたw
ブログ始めて数日のヤツに書けるお題ではありません。今でも書ける気がしませんが。
…今思えば、第17回はりんふら停止への伏線だったわけですね。



「りんふらが何を生み出したのか」という議論に対しては、
私は諸手を挙げてこう答えます。

「全部、Lingua furanca.から始まったんですよ」
「Lingua furanca.からすべてが始まった / アシタノ」より引用)

そう、私のブログはりんふらに出会ったことによって生まれたと言い切れます。
りんふらを知らなければ、今でもブログなんてやってはいなかったと断言できます。
…え?そのほうが良かった?そんなこと言わないで!



停止してしまったことは視聴者としては残念ですが、
参加者の皆様、今更ですがお疲れ様でした。とても楽しく拝見させていただきました。



…というわけで、2月23日は私のブログ第77話で、りんふら停止四十九日ということで
私の「Lingua furanca.」に対する感想を実に今更ながら垂れ流しました。



実はずいぶん前からこの時を待っていたんですよ…フフ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第76話「ニュースサイトに萌えませんか?」

どうも、萌え萌えニュースサイター・ルイナです。

私のニュースを見てハァハァするがいいわ!!!









………







[一般ニュース]

電話で卑猥な質問、運転手を逮捕 奈良県警 (「カトゆー家断絶」様より転載)
サイテーすぎるな…
職権濫用やし、信用が肝なのにこんなことされたらシャレにならん。

倍率なんと54倍 奈良市環境整備部の清掃作業員募集
なんかどえらい事になってるなぁ。
清掃業が超難関職に変貌しようとは誰が想像できただろうか。

米、衛星を破壊 迎撃ミサイルを発射・ハワイ沖
撃墜キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!

破損しても元に戻るゴムを開発=破れた服も自然に元通り-仏の化学者
「ライトニングボルト!」様より転載)
切断されても再びくっつくとは!!!
いったいどういう機構なのでしょうか?中のゴム分子はどうなってるんだろう?
化学をカジッている私としては非常に気になりますよ!

82歳男 14歳女子中学生の胸触り逮捕「性欲衰えない」
「TBN -Today's Best News-」様より転載)

でも自制心は衰えてるわけで。
(「TBN -Today's Best News-」様より引用)

コレに匹敵するコメントが思いつかないッス。

昔40cm超すカエルがいた!恐竜の赤ちゃん食べた?
マジですか!!?
今でこそヘビににらまれると竦むカエルですが、かつては恐竜をも屠っていたとは!!!
相手は赤ちゃんとはいえ、恐るべきかなカエル。

ミスドとモスバーガーが合体! 資本・業務提携を発表(iza)
なんですと!!!このままでは「ミスバーガー」になってしまうではないかッ!!!(ォィ
なんか「サークルK・サンクス」みたいな感じですね。

ギネス認定記念で復活!「およげ!たいやきくん」CDで再発売
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
今まで申請していなかったとは知りませんでしたね。単純な理由やなぁ。
なんか理由があってギネス認定されていなかったのかと思ってました。

笑い測るで!関大教授が吉本とタッグ!
なんで「w」←コレにしなかったのか!!?
もちろん数え方は「1ワロタ」「2ワロタ」でええやんか!!!

AMN、ブログで注目の話題を自動で抽出する「ブログレーダー」
ほうほう…私のような孫ニュースサイト御用達になりそうですね。
他のシステムとどういう違いがあるかはやってみないとわからないところでしょうが。

2007年ダメ映画決定!「文春きいちご賞」発表!
日本のラズベリー賞が発表されたようです。
面白さは興行収入やヒット具合とは別なのかもしれませんね。

ギョーザにぴったり?「えが茶ん」が人気
なんちゅーお茶www すがすがしさまったくナシwww
なかなかチャレンジャーだなあ。

後藤邑子ってだれ?謎のブログ人気急上昇 ガッキーら上回る勢い (「天涯の森」様より転載)
なんかトップニュースになってるー!!!
謎の人扱いにフイタ

上原“厄日休暇”…因縁の「2月20日」
なんじゃこりゃ。
しかし4年連続でトラブル発生しているとは…休ませたくなる気もわかりますね。

【楽天】岩隈が65球「ここ数年で一番」 (「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
調子良さそうでなによりです。
楽天の先発投手陣ではおそらく最高の力を持っている選手だと思っていますので、
雄姿をペナントで見たいです。

オリックスに新たな内紛!ラロッカ&コリンズ監督がののしりあい
なにやら不穏な空気が!…と思ったけどなんかネタっぽいな。

「絶対に監督に近づかないでください。ぶっ殺されますよ!!」

ワロタwww

チリの首都で「脚のカフェ」、男性の間で人気急増 国際ニュース : AFPBB News
「すのふれ」様より転載)
なまあし(*´Д`)ハァハァ ってそんなレベルじゃねえぞ!!!
なんというエロス!!!



[他サイト様記事]

うつぶせ  [イラスト] うつぶせで寝る次女 「架空の妹があらわれた!」
こっ…この次女はかわいい!!!かわゆすぎる!!!!!!

それはそうと、うつ伏せで寝ると首が寝違える可能性が大ですね。
あと、やたら肩がしびれます。


中度~重度のブログ中毒者 「やんぬるかな」
ついに私もRSSリーダーをダウソしましたよー!
これで時間短縮、そして重症ブロガーの仲間入りですよ!!!

…びみょうに使い方わからん…


RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳
RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 その2 以上、「Core」
私もついこないだまでRSSの存在すら知りませんでした。
で、RSSを知った後も何なのかわからなかったんです。
ブログにくっついてますけど、全く意味がわかりませんでした。
要は、そういうことだと思います。RSSなんて知らないんですよ普通の人は。
だからなんのこっちゃわからない。意味がわからないものを使おうとは思わないんですよ。
情報量うんぬんとか、それ以前の問題のような気がします。
関連:
ゆるふわ愛されRSS 「novtan別館」
普通の人は、コレを使うほど情報を集めてはいないというのもありますよね。


僕がRSSリーダーを使わなかったわけ 以下2記事、「DONTAKT」様より転載
確かに、お気に入りから開くときになんともいえない高揚感がありましたね。
RSSリーダーを使っていくと、そういうドキドキ感みたいなものはなくなってしまうんでしょうか?
いまいちまだ使いこなせてないのでわかりませんが。


言葉の独り歩き。 「DONTAKT」様より転載
前回も書きましたが、言葉とは呪いです。いわゆる呪文。
場合によっては不可能を可能に、可能を不可能にすらしてしまう呪い。それが言葉。
もちろん呪の相だけでなく、祝の相も併せ持ちます。いわゆる祝詞。

制御できない言葉は、危険です。コントロールできるようにならないと。


果たして、同じ場面の別な当事者の立場になったとしても、同じ発言が出来るか?
「エッセイ的な何か」
言葉は立場によってその性格を変貌させるのですね。
これはなるほどと思いますよ。


ユーザが鬼のようにクリックしてくれる記事タイトルの付け方 「秒刊SUNDAY」
クリック数はともかく、OMORO!!! なタイトルをつける際に参考にさせていただきます!
…こんなことばっかり考えてるからタイトルで損するブログをどんどん突っ走ってくんだよな…


「自分探し」と「自分を決めること」は位相の異なる話
リサイクルされる「自分探し」という商品 以上、「reponの日記」
なんだか軽い言葉ですよね、「自分探し」ってやつは。
可能性の模索というのは人生において有意義なものではありますが、
それは自分のするべき基礎的なことをやってから、理解してからの話です。
安直に、するべきことから目を背けるために「自分探し」を盾にすることは愚の骨頂です。
地に足が着いていない人間の「自分探し」のなんと薄っぺらいことか。
関連:
自分探しが止まらない 「琥珀色の戯言」


色んな想像力 「Interdisciplinary」
無から有は生まれ得ないことと同じことかもしれませんね。
自分が知らないものは想像することができないのです。
「想像付かなかった」という言葉そのものです。知らないから想像できない。
想像を膨らませるにはそれ相応の知識が必要になってくるのです。


時間の使い方 「ReadMasterの軌跡 2ND stg」
私も休日の時間は早くすぎていくと感じるクチですw
それはともかく、平日にしている作業が休日にはできないってことは結構あります。
時間の使い方、流れ方は平日休日で異なってくると考えた方がいいかもしれませんね。


ニュースサイトにも色々あるよね、って話 「まなめはうす」様より転載
ニュースサイトも多種多様です。私のように勝手気ままに適当にやってるところもあれば
「DONTAKT」様のようにどんどん有名になっていこうとしておられるところもございます。

ニュースサイトにもいろいろ「属性」があるのかもしれませんね。
こう書くとニュースサイトに萌えませんか?…萌えませんか…。


その情報元表記に用がある 「にんじんロープ」
昨日のネタに対してわざわざ記事まで起こしてくださるとは感涙モノです。
まだレスポンスが多くない(私が捕捉できてないだけかも)ですが、
「いちばん最初に見つけた場所」というのがちらほら見かけました。
いちいちどっちにしようか悩んでる時間はないってことかもしれませんね。


ブログの更新率と質~文章の質を気にせず書き綴れ!~ 「すくぅうみうぎ」様より転載
書き続けていたら、いい記事を書ける確率が、最初は100分の1でもいずれ50分の1になり、
10分の1になり…と、こんなふうに分母の値が小さくなっていくと思っています。
書き続けると、いい記事を書ける確率が上がるというのはこういうことだと思ってます。


大手マンガニュースサイト・ゴルゴ31にインタビュー!
きっかけがヒドすぎですwwwwww


小畑健をダシに漫画の絵について語る 「てきとうチャ日記」
私も、漫画にはある程度の画力がいると思っているクチです。
たとえギャグマンガであっても、画力がぜんぜん無いと見る気が失せてしまうんです。
めちゃくちゃ上手い必要があるとまでは言いませんが、やっぱり「漫画」なんですから。
ストーリーも当然大切ですけど、「絵・画」(え)が見たいんです。


各ハードのコントローラにおいて一番使わないボタンはどれか
「ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2」
意外に面白い統計かも。確かにセレクトボタンはあまり押さないかも。
あと、PS・PS2ではアナログ切り替えボタンはあまり押されない気がします。


シンプルな水素の運び手 - 有機化学美術館・分館 「満目蕭条」様より転載
クリーンエネルギーとして水素が注目されていますね。
水素自動車の実現に向けても研究を推進してほしいです。意外に道は開けているか!!?


夕日と雷と虹のとても幻想的な雰囲気の写真いろいろ 「GIGAZINE」
これはカコイイ!!!
私も昔、雷雲の中で稲妻が疾走するのを見たことがあります。
すごかったですよ。まさに「紫電」ってやつでした。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?
やめることはないと私は思いますが、皆が皆そういう意見であるわけでもなし、
ましてや有名人だと大変だというのもわかります。
ブログに疲れたのならゆっくり休んでもいいと思います。
それにしても、
「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に…
コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」
 「痛いニュース(ノ∀`)」
【声優】長谷川静香がブログを無期限休止 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
「らき☆すた」声優長谷川静香さんブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?
「日刊スレッドガイド」
とりあえず、すっげぇぇぇぇぇぇ上から目線だということはわかった。
関連:
ネットで大騒動になり本人ビックリ! 「らき☆すた」小早川ゆたか役・長谷川静香さん、
ファンの応援を勇気に変え再起を約束
 「日刊スレッドガイド」
さらに関連:
長谷川静香さんのブログの件に思う、コメント欄の憂鬱 「遥か彼方の彼方から」
こちらの記事にあるとおり、ネガコメって絶対数は少ないのですが、
心に深く突き刺さるんですよね…傷ついたなら癒す時間を作ることも大切です。
しかし、私としてもそんな少数意見に振り回されたくはないと思っちゃうんですよね。
またまた関連:
ネガティブをぶっ飛ばせ!


「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上
以下2記事、「痛いニュース(ノ∀`)」
人それぞれなんでしょうけど…
私は感謝の気持ちを表すのは気持ちのいいことだと思いますが、
そうは思わない人もいるんですね。

「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。
選手に罵声…サッカーで負け

ちょっと前にフーリガンとかいう輩が発生してましたけど、それを彷彿とさせますね。
アウェイと言うにも酷すぎる荒れ試合でしたし、それでいてこんなわけのわからん騒ぎを
起こすのを見てると、卑怯なのはどっちだって思いますよ。
そこまでして勝ってうれしいものなんですかね。スポーツってそんなんだったっけ?
ってか、
日本勝利~君が代へのブーイングはなく、場内の雰囲気は一変していた、と毎日新聞
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
あれれ~???
どっちが正しいんでしょうかネェ。
関連:
【2ちゃんねる】「小日本殺狗!」の大合唱!中国のサポーター、日の丸燃やし、
ペットボトル投げ、ブーイング。選手にも罵声
→TBS&ス○ナビ「とくに騒動もなかった」と嘘発言
 「あすりーと!」


“女性映ってないし、飲食店トイレは公共の場所じゃないから”
盗撮カメラ仕掛けた警官が、「逮捕」されなかった理由…三重
 以下2記事、「越えられない壁( ゚д゚)」
これはひどい。身内に甘いとかいうレベルを超えてますよ!!!
事なかれ主義としたってひどすぎですよ。
なんですか、盗撮しようとしたことは犯罪ではないと言いたいんでしょうか?
未遂という言葉はないんですかねぇ。

「生徒に見てほしくて…」 女子高校生の制服を着て高校敷地内に立ち入り
舞台照明会社経営の男(39)逮捕

これは(ノ∀`)アチャー としか言いようがないなw


AIが止まらない! 「ドロネコイア」
タイトルは釣りです。
それにしても、20年後には電脳世界が成立しているということでしょうか。
技術進歩のスピードから考えるとそう予想されてもおかしくはないんでしょうけど、
越えるべき課題も多そうです。


【北京五輪】 「なぜそこまで中国人にこだわるのか」
~全28競技の競技主任はすべて中国人
 「何でもありんす」
こいつはわかりやすいな…わかりやすすぎ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

お前らガチで内P復活きたぞwwwwwwwwwwwwww 「イカリング」
キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!


東京ドーム○個分とか意味分からない単位持ち出すやつ何なの? 「ニュー速クオリティ」
関西人にはなじめない表現ですよ。
それはともかく、メディアって何でこの表現を多用するんでしょうか?
ドームの面積自体がいまいちよくわからんのに。


スーツ(笑) 「アルファルファモザイク」様 (「@nikutyせかんど」様より転載)
またこの手のスレかwwwwww
コレ見てると、社会ってこんなにカルいもんだったっけかと錯覚するwww


関西人のイメージをリアル関西人はどう思ってる? 以下2記事、「日刊スレッドガイド」
とりあえず、>>1の「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」はやってます。
んで、新喜劇は見ますけど、欠かさずではないです。後の項目もやりませんね。

小中学生の間ではメール返信が30分以上遅れると嫌われる“30分ルール”がある
めんどくさい世代になったものですね…
私なんかほったらかしにしてたら1日2日遅れることもザラですよ。
もちろん、遅れたことは謝りますけど。


ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
これはなごみ系ですねぇ(・∀・)イイヨイイヨー


ゲームボーイ(GB)で面白いソフト教えてください  「ゲーム板見るよ!」
つい最近「サガ2」をやりましたよ。
人間とエスパーの育て方をミスったためか、ラストで一番強かったのが
モンスターというパーティーになってしまった…
すばやさをぜんぜん鍛えてなかったから大変でした。


現実社会で最も役に立たたなそうなドラクエの呪文  「強い電波が出ています (;´д`)」
メガンテなんか使われた日には完全に自爆テロ。迷惑の極み。


今のジャンプを支えている三本の柱って 「スチーム速報 VIP」
エムゼロには激しく同意。


:【そして】リア充古田【伝説へ】 「ハムスター速報 2ろぐ」
第2部スタートッ!!!
第1部ではかなわなかった最終目標を達成することができるのかッ!!?







………



……………なんか、ホンットすんません。



次回予告ッ!
なんと次回は第77話!7が揃っていいかんじ!
というわけで77話を記念して、ニュースサイトと駄文テキストブログがごちゃ混ぜになった
我がブログの出生の秘密を語ってみるかも!?

次回タイトル予告はお休みします。ちなみにネタタイトルにはならない予定。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第75話「今夜の情報元は、DOCHI !?」

いやーどもどもー、ルイナでっすよー!

のしかかっていた重圧から開放されて、天にも昇るキモチですよー!



さすがに今週の始めはネットをまわりまくるのは自重しておりまして、
少なめにしておりました。そして昨日あたりから完全復活とあいなりました。

しかし、巡回を縮小していて感じたのですが、
情報の鮮度ってアッというまに落ちてしまいますね。

まあ私は2日に1回のニュースサイト更新というスタンスですので、
あまり鮮度は問わずにいてるのですが、やはり最新の情報や記事はホットです。
少し間があくと、勢力がしぼむといいますか、パワーが目減りしてしまうんですよね。

かといって、スタンスは変えたりはしません。私は私のスタイル(?)で続けるだけです。



…とまあ、そんなことはどうでもいいのですが、私には1つ気がかりなことがあるのです。

ふつうに更新しておられるニュースサイト様はどんどん記事を掲載しています。
私としては別にニュースサイト王になりたいという野望を持っているわけではないですので、
おもろい記事を引っ張って、見せてくれてありがたいくらいなのですが、
紹介している記事が複数のサイトでカブる時がままあるんですよね。

複数のニュースサイトで紹介される記事と言うことは、それだけ多くの管理人が
面白いと思った記事です。当然私にとっても面白い記事です。

ところが、同じ日…と言うか、同じタイミングであるひとつの記事が
複数のニュースサイトで紹介されていると、私が紹介しようとするときに
情報元表記をどこのサイトにすればいいのか迷ってしまうのです。

おそらくは「一番最初に発見した」ニュースサイトを情報元にするのが普通だと思うのですが、
他のニュースサイト様はどうしていらっしゃるのでしょうか?

情報元の掲載パターンは、第一発見サイトの他にもいろいろあると思うのですね。
例えば、仲のいい交流のあるサイトを優先するとか、
アイウエオ順で速いサイトを優先するとか、
とにかく記事を見つけたサイトを出来るだけ併記しまくるとか、
はたまた記事ごとにバリエーション豊富に情報元サイトを数多く掲載するとか…
そもそも情報元ニュースサイトを表記しないところもありますね。

正しい方式というものは無いということはわかってはいるのですが、
たくさんおられるニュースサイト管理人はどういうマイルールで
情報元表記をしているのか気になる…というかちょっと興味を持っています。

特に上記のような、複数のニュースサイトで同じ記事を同じタイミングで見つけた場合の
情報元表記の優先度といったものはどんな感じなんでしょうか。



これ、統計取ってみたら意外とおもろいことにならんかなーとも思ったのですが、
かなしいかなネット界の果てで叫んでも反応はほとんどありません。統計になりません。
いつの日かどこかでこれやってくれないかなぁ。少なくとも私は興味があります。



というわけで、今回のネタはニュースサイト経験値の低い私が
ただ混乱している様をさらけ出しただけのことでした。統計もまる投げ。
もしも遥か彼方の将来、それなりに影響力を持つようになれたらやってみようかな。



…今思ったのですが、アイウエオ順が主流だとアレですなー。
なにせ我がブログ名は「インズメモリィ」。
下から数えた方が明らかに速い…


しかも、こんなネタだとニュースサイト管理人以外の読者にとっては
心底どーでもいい話だったりしますね…

と思ってたら、

サイト論は誰の為 「煩悩是道場」様 (「まなめはうす」様より転載)

このような意見が。こんなネタでもおっけー!ってことですよね!

よく考えたら、私なんかはブログをやっていなかった頃から
サイト論とかを嬉々として拝見してましたよ。興味津々でした。

そんな読者も少なからずいてるはずですし、上記の記事の考えも共感できます。
気にしなさすぎるのは問題ですけど、気にしすぎるのもアレですよね。
そして、

ブログはなんのために? 「plotの日記」

こんな意見まで!!!

書きたいと思ったときにすでに自分にニーズがあるのだから。

忘れてたッ…コレは私がことあるごとに言い続けてきたことではないですか!
再確認できて感謝の極みですよ。



というわけで、臆面もなく発信してやるぜーーー!!!





次回予告ッ!
重圧から解き放たれた管理人は恥も外聞もヘッタクレもなくネットの世界に没入する!
そして数々の記事に出会い恍惚の表情を浮かべているのであった!!!
次回、「ニュースサイトに萌えませんか?」だ!パリは萌えているか!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第74話「管理人\(^o^)/オワタ」

るいなです。

修論\(^o^)/オワタ





いやいやいや、別に他意はございませんですのことよ!?







[一般ニュース]

京都・奈良で直下地震、国宝110件が被災の恐れ…防災会議
京都や奈良は地震などの災害が発生しにくいという理由があったために
都が出来たのだと思っていたのですが、奈良と大阪の境目に断層があるのですか。
自然災害は起こらないに越したことは無いですが、対策を講じるのは必要ですね。

女装した高校生少年、愛知県警がひったくり容疑で逮捕
なんとまあ。変装工作してまでやりやがったから言い逃れもできませんね。
しかしどうでもいいですけど、どこから仕入れたんでしょうか。

新タイプの高温超伝導物質を発見 東工大など
鉄の化合物で超伝導を起こしたようですね。
いろいろなバリエーションの材料が作れそうな感じです。
銅や他の金属物質と比べて、なんとなく安価な気もします。

三重系の小惑星、地球に接近中
アルマゲドンと黒い三連星の夢の競演か!!?(ちが
…冗談はともかく、小惑星でも連星が形成されるのですね。

スパイ衛星、21日に撃墜か シャトル着陸後と (「きいろちょおく」様より転載)
明日にも撃墜ですか!
ちょっと楽しみだったりしますが、破壊した後の残骸の処理は難しいだろうなぁ。
あと、中国からは文句が出るでしょうね。テメーラもやってんだろ!的な。

【フランス】エアバス、カジノ仕様の「A380」製造も
ついにFF6の飛空挺ブラックジャック号が現実のものに!!?

楽天・田中Vs日本ハム・中田の10代怪物対決が実現!
なんというか、そんなうまいこと名前がひっくり返ってるとは。
まあ初見ではピッチャーが有利だと思いますよ。

【オリックス】カブレラいきなり11発
機能するかどうかはともかく、超重量打線ですねぇ。
こういうの、結構スキですよ。

黒田は過大評価? 「失敗する大型契約」にピックアップ
うーむ…値段に合った活躍が出来ないかもしれないということでしょうか。
なんていうか期待しすぎな気もしますが…
基準がわかりにくいですよね。契約に見合った活躍がどの程度のものかというのは。



[他サイト様記事]

失われた過去←中二病っぽい 「架空の妹があらわれた!」
私もよく記事やコメントが消滅の憂き目にあいますよ。
たっぷり書いたときに間違ってリロードとかして消えるとホント泣ける。
こればっかりは気をつけるしかないのでしょうか。救済措置がほしいです。


ダメだw ブログがおもしろすぎるw 「かみんぐあうとっ」
姫様が金言をお布施になられました。
ヒトの文章読むの大好き派の私はこのお言葉を全面的に支持致します。


ブログはなんのために? 「plotの日記」
恐ろしいまでに私の思うところと一致しています。果てしなく同意できます。
はっきりいって私が言うことは何もありません。


アクセスアップより大切なこと 「novtan別館」
もう幾度となく言い続けておりますが、私にとってアクセス数は飾りです。
たまたま他のニュースサイト様に取り上げられてアクセス数が爆発しても、
それは所詮たまたまなんですよ。すぐに元通りになります。
数字に一喜一憂するのは人として当然の反応ですけど、それに囚われてはいけません。
分相応に期待しておくぐらいにとどめておきましょう。


あの手この手 「大学教員の日常・非日常」
そーいう電話は後を絶たないですよね。
私なんか、友人の名を騙って情報を聞き出そうとした輩に遭遇しましたよ。
明らかに声が違ってたのに。だまされるかっちゅーねん。
安易に個人情報を漏らしてはダメ!ゼッタイ!


個人ブログを破滅から防ぐ1のtip 以下3記事、「DONTAKT」様より転載
破滅と言えばわたくしルイナ(ry
…そしてDONTAKT様が取り上げた記事を私がさらに取り上げて、
そこからさらに他のサイト様が取り上げて、それを繰り返しくりかえし…
そして結局注目され、破滅するのだ!!!………ムリか。

見た目が9割ではなく。 
たしかに、今の私の友人関係はこのパターンが多いですね。
もうちょっとファーストインプレッションが良い人間になりたいんですけど。
そのせいでホント異性とは………やめとこ。

[捨て言]ブログに書くことは
自らのブログの最高の読者は自分自身です。
それゆえに、(将来の)自分のために文章を書くことはなんらおかしなことではないのです。
むしろ、正常であるといえます。


ライトノベルに性描写が少ないのは 「まぼろしのつくりもの」
想定している読者の対象年齢が結構低いのかもしれませんね。
だからあまりギスギスしたものは望まれないのかもしれません。
スーパー系なノリともいえそうです。


オタク文化に漂うマンネリ感 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
かなりしっかりと網羅しておられるので私がコメント付けるスキマがないなぁ…

上のラノベもそうですが、オタク文化ってキャラクターの影響が大きいのかと思います。
いかにしてキャラに魅力を与えるかだと思ったのですが…どうなんだろう?
また、どんなものでもそうなるものだとは思いますが、確かに飽和状態にあると感じます。
キャラのパターンが出尽くしているのかもしれませんね。

これからですが…例えば属性でいうなら2つ以上の属性のミックスで
キャラを作っていく…ぐらいしか私には浮かびませんね…難しい。
あとは、ニコニコ動画や初音ミクのような新たなツールが世に出て、
それらと相互作用していくことなどでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

2ちゃんねるに「殺しちゃいます」と書き込みして逮捕の無職男、
容疑は「女児16万5000人を脅迫した疑い」
 「越えられない壁( ゚д゚)」
まあたしかに不特定多数を計上したらそうなるんでしょうけど、
なんかシュールな罪状やなwww
てゆーかちくいち数えた方もヒマっぽく思えてしまうな。


【宇宙ヤバイ】銀河系の恒星だけでも60%が地球型惑星を形成、生命体だらけ 「ドロネコイア」
そりゃまあ、生命が存在する可能性はゼロではないですよ。
宇宙はヤバイくらいに広いですから、どっかにあってもおかしくはありません。
数十億光年先にある星が実際どうかなんてわかりっこないですし。
ただ、われわれが想像できるような形態の生命ではないかもしれませんね。


鉄鉱石65%の爆値上げで車も家電も軒並み値上がりするぞー  「ただニュース速報」
鉄鉱石まで値上げですか…もはやなんでもかんでも値上げですね。
ってかえらい上がりっぷりやな。
鉄っていろんなところに使われている基本的な金属ですから、
これから派生してどんどん値上げされていくのでしょうか。


最も全巻読破された人気コミックランキング 「痛いニュース(ノ∀`)」
10位があまりにも異色すぎてワロタwwwwww
おもろかったけど、このランキングだと浮きまくってるなwww


11歳が6歳に猛アタック 子供が生まれてくれればとの声も 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
ょぅι゛ょ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
おもいっきり釣りやないか!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

くら寿司が妙なトレーディングカードを始めたようです  「無題のドキュメント」
なんだこいつは!!?
ちょっと前に惣菜の萌えトレーディングカードがありましたね。
関連:ついに惣菜まで萌えの対象に「戦え!お惣菜たんズ」発売、カード付き 「鬼速」


話し方の弱点・極度のあがり症・対人恐怖症で人前で話せない、発表ができない
以下2記事、「ニュー速クオリティ」
なんという私。喋りはニガ手です。
よく昨日の発表をクリアできたものですよ。
…え?スマートにいけたのかって?それは聞いてくれるな。

ファイナルファンタジーⅣの続編が配信開始
スパロボRPGはアリだと思えるようになってますが、こっちは…
やっぱりまだなんか違和感をおぼえますよ。
まあ実際やってみたら面白いのかもしれませんね。
ただの食わずギライになっているだけかも。


FF8語ろうぜ 以下3記事、「ゲーム板見るよ!」
ディスク4に進んだら街に入れなくなって涙目でした。

FF9の思い出を語ろうではないか(^o^)rz
天野喜孝氏のスタイナーのイラストと、ゲームのスタイナーの顔グラフィックの
かっこよさのギャップに驚愕しました。
なんで原画を使わなかったんだと真剣に思いましたよ。

俺たちあの主人公より年上になってる・・・
「封神演義」の太公望(72歳~)より年上になったらゴールですね。


DQ3の僧侶の日記の続きの続きに続きがあった 「ベア速」
続きです。ついに長き旅が終わるのか…!!?







いやー、どうにか終わりましたよ。
やりきった後の達成感と虚無感は体験しないとわかりませんね。

本番はやはり私のお喋りのスキルの底の浅さが露呈するという結果に終わりましたが、
終わってしまえばこっちのモンです。

最大にして最後のイベントをついに終えて、いろいろ思うところもありますが、
とりあえずは、





寝るぞーーー!!!!!!









管理人の次回作にご期待ください。





次回予告ッ!
全てが終わって早速ネットの海に飛び込んだ管理人。
嬉々としてネタを漁りに行ったまさにそのとき、別々の場所で同じネタに遭遇した!
これが管理人をムダに悩ませるのであった!!!
次回、「今夜の情報元は、DOCHI !?」だ!!?ヘンに迷うぜ!!!


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第73話「イカガワしいブログ」

るいなです。
さすがに今回はヤバいので簡潔に。



ブロガーの資格-ブロガーたるもの10の事項 「DONTAKT」様より転載
ほうほう!これはわたくしルイナさんもやってみるしかあるまい!

1.ブログを書くのが楽しい
   …言うまでもなし。まさに、「止めるべき理由が見つからない」。

2.文章を書くのが好きだ
   …私はしゃべりはニガ手ですが、書くのは好きです。
     ブログで書くことのメリット(デメリットにもなりえるけど)の1つが、
     様々な人に見られるということ。その反応も含めて好きになれたら
     言うことはありませんね。あと、人の目を全く気にしないというのはアレですが、
     気にしすぎてもしょうがないですよ。

3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
   …これも言うまでもなし。私に文章を見せてくれい!

4.より多くの人に影響を与えたい。
   …うーむ…これはどうかなぁ…
     いい影響なら与えてみたいとは思うけど、基本テキトーで自分勝手だからどうだろうなぁ。

5.自分の意見や知識を広めたい。
   …これも4と同じで、広めたいと強く思っているわけではないんですよね…
     どっちかって言うと自分の知識を広げたいです。

6.他人に嘲笑されても罵倒されても平気である。
   …されたらヘコみますが、2でも書きましたけど気にしすぎてもしょうがないですよ。
     いちいち対応してたら疲れるだけです。

7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
   …もちろん同意してくれたら嬉しいですが、そこを目的にはしてないですね。
     あくまで自分が楽しいからやっている感じ。
     まあでも、それを同意してくれるということは楽しさを共有できる同士ということですよね。
     そういう意味ではイエスです。ほめられるとくすぐったい。

8.自分の書いた文章が好きである。
   …前回も書きましたが、自分のブログが最も好きな読者は自分です。
     自分の文章が好きでないはずがないですよ!!!
     …後で読み返して文章の拙さに悶絶するのはよくあることですが。

9.人と知り合いになりたい。
   …これは悩むな…まあその、自分が好きなサイトやブログの中の人に
     興味を持つというのはあるんですけど、人間関係を構築したいというところを
     目的としてブログやっているのかといわれると…どうなんだろうか?

10.記事によって生計を立てている。
   …あふぃりえいとってナニー?

どうやら6つのようです。向いている…といえば向いているのか…?
なんか、すごいハンパな結果になったような気が…


ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法 「アシタノ!」様より転載
こいつは気になりますぜ!ってなわけでこれも。

1)画像を使う
   …おもいっきり文字だけですね。全然ダメじゃん。

2)同じような台詞をカット
   …一応文章を書くときはダブルミーニングとか意味の変わらない台詞とかには
     気を使っています。ただし出来てるかどうかは別問題。

3)知っている事を全て伝えようと色々言いすぎる事を削る
   …これのせいでコメントやテキストがいつも冗長になってしまいます。
     簡潔に、わかりやすく、短い文章で伝えることは私の目指すところでもありますよ。
     …全然できてませんが。

…どうやら私のブログはかなり見づらいようです。
ま…まあわかってはいたことなんですけど!改善したいんですけどね!
………ハァ………


個人ブログを破滅させる11のことがら+1 - NC-15 「儚雪の空」様より転載
破滅といえばわたくしルイナさん!(「ruina」はラテン語で「破滅」の意味)
いやいや、滅びを防ぐためにもやってみるが吉!

1 アクセス数に過大な幻想を持つ。
   …何べん言えばわかるんだよぉ!アクセス数は飾りなんだって!!!

2 ニュースソース、言及先の裏を取らない
   …いちおう元記事を精読してからコメント付けるようにはしています。

3 他人のパクリをやらないやる
   …ん?結局どっちなんだ?
     孫ニュースサイトは言ってしまえばパクリなのかもしれませんが。
     いちおうコメントは私オリジナルのつもりです。影響は受けているかもしれませんけど。

4 記事誤認があっても放置する
   …間違えたら誤るのは人として当然の行動だと思うのですが。

5 微妙なネタを扱うときも、偏ったニュースソースで判断して書く
   …これは結構難しいと思います。完全な「中立」というのは存在しないと思っています。
     両方の意見を併記するぐらいしか手はないんじゃないでしょうか。

6 自分の意見が絶対正しいと思う
   …むしろ自分の意見は異端だと思っています。

7 悪意を持ったコメントに付き合って消耗する
   …ネガティブをぶっ飛ばせ!

8 自分のエントリに問題があって、袋叩きにされても謝らない
   …4と同じです。

9 論争で揉めた相手の個人情報を晒したり、法廷等の実力行使に持って行く
   …仮にやりたくなっても、そんなスキル持ち合わせておりません。

10 アクセスアップの手段を選ばない
   …なんべんいえば(ry

11 見てる人がいるんだという基本的なことを忘れる
   …まあそうなんですが、意識しすぎるのもどうかと。

12 エントリ書いて、読み返さないでアップする
   …これ、結構大事ですよね。誤字があるとチクショー!と思うタイプです。

どうやら、今のところは大丈夫なようです。よかった!


あなたのネット人生を10倍にする5つのスピリッチャー荒技!
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
ほんでもってこんなのも。レベルの低いわたくしルイナさんもこれをやって
レベルを10倍にしたいと思います!………「.hack」にこんなネタがあった覚えが…

ブログやブックマークのコメント欄ではつねに前向きのコメントを!
   …できるだけ好意的に受け取りたいですね。妄想を爆発させるのも悪くないな(ォィ

ネットのために睡眠時間をさらに一時間減らそう!
   …今現在4時間半なのに、これ以上減らすとリアルが死ねるw

ライフハックのエントリは読まない!
   …気ままにやってんのに、あーだこーだせにゃならんと言われても疲れるんですよ。
     テキトーにやりましょうよ、テキトーに。

つまらないエントリを見かけても
   …これは至言だなあ。記事そのものに価値という概念はないのですよ。
     記事に価値をつけるのは記事を見た人間です。なんと自分よがりなことか。
     …まあ、面白いかどうかを参考にするのは悪くはないと思ってますが。

ブログはタイトル読めば十分!

そもそもわかりやすいタイトルをつけられないひとの
書いてるエントリなんて、読む価値がありません!

いやああああああああああ!!!!!!



まとめ!
   …私のブログはイカガワしい!
     タイトルで10倍損するブログ、それが「ルインズメモリィ」!





おまけ!

いい記事があるからこそ、いいタイトルがつく。タイトルは全然重要じゃない。
中身こそがすべてだ。

…とは言うものの、どんなに中身がよくてもタイトルが悪ければ注目されないのが現実。
以上、「Paper Storm!!!」様 (「まなめはうす」様より転載)

ぎゃああああああああああ!!!!!!





次回予告ッ!
今回のブログがアップされた頃には全てが終わっているであろう管理人。
はたして生きて帰ってくることができるのか!!?
次回、「管理人\(^o^)/オワタ」のか!!?ついに終焉の時が来た!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第72話「KINKY AUTHOR 『RUINA』」

いやーどうも、るいなです。

ついに本番が始まってしまいました。
いかな私といえど緊張を隠しえませんよ!


とかいいつつ更新しちゃったりしますよ!



…まさしくキンキー。







[一般ニュース]

近畿大は「“異常趣味”大学」じゃない! 英語表記の変更検討
なんじゃこりゃwww
個人的にはこのままでいてほしいな。

神戸空港“視界”不透明 開港2年、連続で見込み下回る
319万人の予想に対して300万人だったら、よく回っているほうだと思うんですが。
ほとんど予想通りなんじゃないんですか?95%近い達成率でしょ?
そんな「先行きが見えない」みたいなネガティブな感じにとらんでも…

過労になると脳下垂体細胞が次々と死滅 大阪市大実験
疲労が溜まると寿命が縮むってことですか!!?
このまま研究が進めば疲労度が数字でわかるようになる時代が到来するのかも。
将来的には、この技術を応用した疲労判定センサーみたいなものが
各企業に配布されて、過労の問題に対応できるようになるかもしれませんね。
関連:脳味噌が本当に腐る話 (「DONTAKT」様より転載)

万能細胞がさらに万能になった 細胞のがん化、ほぼ回避 (「なおみん」様より転載)
なんだってー!!!これってとんでもないことなのでは!!?
完全無欠な存在になったということなのか!!?
これで老化まで防げたらもうサイボーグの世界ですね。

日焼け止めで「らん藻」死滅 サンゴ白化の一因 伊大チーム
こいつはえらいことですね。昔のフロンガスみたいな感じのようです。
これからはここに挙げられている成分を使わない日焼け止めを
開発する流れになるのでしょうね。

MISAOプロジェクト、クエーサーの劇的な変光を発見
素人目にはものすごく細かい変化ですが、それでも劇的なのですね。
ていうか、70億光年以上も遠くにある天体の現象がわかるとは…凄すぎますね。

「死んだ人、生き返る」1割・・・京都・福知山、小中学生アンケート
(以下2記事、「Presto gicoso」様より転載)
死を死と理解できないのは危険ですね…本気で言ってるんかよ…?
本気で生き返ると思っているのなら、
そう言った連中に「いっぺん死んでみる?」を地でいかせてみたい。

恋人いない女性500人超、バレンタイン前日に箱根で神頼み
意味がわからないな…いや、神頼みすること自体はいいんですけど、
送りたい人がいないからって神に頼んだところで、突然「送りたい人」を
用意してくれるわけでもあるまいに…送りたい人は結局自分で見つけるものだと思うんですが。
だって、「この人がチョコ送りたい人だ!」って感じでいきなり渡したい人が現れるなんて
どう考えてもおかしいでしょ?ふつうは「この人に送ろう!」だと思うんですけど。

全裸にむかれ…!老舗デパートと警察、新婚夫婦を犯罪者扱い!中国大使館も抗議―パリ
おフランスでこんな暴挙が。なんでニセと判断したんでしょうか。
それにしても、

2人の持ち物すべてを調べ、指紋押なつに写真撮影、
全裸での身体検査を強要、妻の下着まで切り裂いて調べた。

なんというエロビデオ的取調べ。下着を切り裂くって…

ギャンブル大負けの英男性、「禁止しなかった」と店を提訴
(以下2記事、「楽画喜堂」様より転載)
こんなもん通るかー!!!
てゆーかギャンブルの意味を根本から学びなおす必要があるやろ…

世界初の水陸両用スポーツカー、スイスのメーカーが開発
おおっ、マンガや映画の世界に近づいてるなぁ。いいよいいよー。
…ん!!? ちょっとまて、水陸両用オープンカーって!!!

<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
次世代DVD規格争いはBDに軍配があがりそうだということでしょうか。
ちなみに私は未だにVHS使ってますよ。じせだいってナニー?

世界初「レーザーテレビ」、三菱が北米で発売へ
レーザー光源のテレビとはこれまた凄いのができましたね。
やはり繊細な画像が見られるのでしょうか。
関連:
レーザーと光の違いは何? 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
素晴らしいな、この説明(?)

最新嘘発見機とガチンコで勝負してみたら…
全然関係ないですが、ウソ発見器といえば
昔やってた「たけし・所のドラキュラが狙ってる」が印象深いです。

<R-1ぐらんぷり>なだぎ武が2連覇
しまったぁ!!!見るの忘れた!!!
見てないからなんともいえませんが、2連覇とはまたすごいですね。

古希目前ミッキー・カーチス33歳差婚
このお年になっても結婚できるとは…なんともはや。
それに引き換え私ときたら…

横浜 日本球界復帰の入来が好投 (「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
あれ?いつの間に日本に???
ぜんぜん知らんかった。

しょこたん公認! うわさのギザそっくりメイドを直撃
しょこたん(*´Д`)ハァハァ ってちゃうんかい!
しかしなかなかカワユイなあ。



[他サイト様記事]

冤罪をかけられたもっちもちチーズパン 「架空の妹があらわれた!」
今週は消費期限を守ろう週間とあいなりました。
食べ物は腐りかけがウマイですが、腐ってしまっては本末転倒。


サイト論のニーズって? 「はつゆきブログ - Little Peach」
「まなめはうす」様より転載)
くそう…私の更新形態のせいで2日前に捕捉していたのに掲載できなかった!!!
くやしいっ…くやしすぎますよ!

私はもともと記事や文章を見るのが大好きですので、サイト論とかもよく読ませてもらってます。
ブログやる前から見ていまして、いろんな考えがあるのだなあと感心してましたね。
私がブログやろうと思ったのも、そういうのを見て「いいなー、面白そうだなー」と
思ったところからです。始めるまでに時間かかりましたが。

でも、見るのは大好きなんですが、実践するとなると…そこまでがんばらなくても
いいかなーと思っているヒトです。
関連:
ネット界の端っこで適当にさけぶ
私が適当に書いたアクセス論で、そんなたいそうな内容ではないのですが、
これこそまさに『「サイトを有名にする」ことに興味の無い管理人の「サイト論」』だと
自負しております。…サイト論と言えるかどうかは保障できませんが。
とりあえず、アクセスは飾りです。


僕がニュースサイトを辞めた理由 「まなめはうす」様より転載
私はとりあえずやめる予定は無いですが、この記事は非常にためになる。
現在進行形でやっている人間は、やらなくなった人間の気持ちがなかなかわからないのです。
この記事のように、一線を退いた方の意見というのは貴重なものであると思っています。


ブログのアクセス数とかWeb2.0とか 「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」
ブログの名前見て私かと思ったwww

アクセスって、「数字」で出ますからね。比較するのに数字というのはとても便利なんですよ。
で、これは人間の本能みたいなものですが、なんであれ多い方がいいんですね。
日ごろアクセスは飾りと言い続けている私ですら、多い日は嬉しいですし。
それともう1つ、誰しも他の人より上回りたいという思いがあるのですよね。これも本能です。
私が思ったことを2つ挙げてみましたが、元記事の「認められたい」というのも
当然あると思います。
アクセスが欲しいというのは、ある種の人間の本能みたいなものといえるかもしれませんね。


もしも私がニュースサイトを営むとしたならば 「私日記」
…フッ………このわたくしルイナさんがこんなわっかりやすい釣り針に食いつくとでも?

………………ぱくっ

………ゴホン、では私の場合を。
私の場合は、はなっから諦めています。おわり。

…なんじゃそりゃ!?と言う声がガンガン響いてきそうですが、
そんな大手が取り上げないとか自分で探すとか、メンドくせーですやん。

まあでも、アンテナを広げたいなら手っ取り早い方法があります。
それは、「ニュースサイトの情報元を辿りまくる」ってことです。
情報元のニュースサイトをたどると、そこにはさらに情報元としてニュースサイトが
掲載されている可能性が高いです。別記事とかで。
そういうのからいろいろ巡ってみると、実に様々な場所に行くことができますよ。


はじめて1ヶ月経ったのでまとめてみる。 「plotの日記」
「サイト論と科学系のニュースを割と取り上げてるサイト」ということで、
私にとってかゆいところをくすぐりまくるニュースサイト様です。

1エントリ1記事は、コメントが多いところはその方がやりやすいでしょうね。
私の場合は1日1記事でニュースとテキストを交互にやっている関係上、
なかなか出来ませんが。


はてなの自動トラバはムラ化を加速させる元凶である 「敷居の先住民」
自動トラックバックに賛成の意見です。
以前も言いましたが、やっぱり恥ずかしいんですよね、トラバ打つのって。
その点、自動で送ってくれると「やっちゃったー、…まあいっか!」ってノリで
半ばあきらめ(?)がつくのかもしれませんね。
テキストサイトならば全く言及しないようなことは少なくなると思いますので、
使ってみるのもいいかもしれません。よくわかってない私が言うのもなんですけど。
まあどんなものであれ、ようは使い方次第ということですね。


親子関係について考えた 「Spherical-moss.net」
愛だけでなく、友情や社会の関係でもこういうことが発生するかもしれません。
影響されるのみの一方通行ではいけないということでしょうね。
従属と共存は似て非なるものです。


言葉 「Interdisciplinary」
言葉とは、呪いです。
言葉とは、禊ぎです。
言葉によって、人は人を滅ぼすことができるし、救うこともできます。
言葉そのものに、善悪や感情はありません。
言葉は、使う人の心を反映するのです。


狂気や衝動は健全な裏青春テーマの代表。 「モノーキー」
まあ創作にある種の狂気は必要かもしれませんが、
ほんまもんのキチガイ体験を持つ人はなかなか…っていうかいませんよね。
そういう意味では、「人間の想像の範囲内の狂気」なのかもしれませんね。


ついにインディ・ジョーンズ第4作目「クリスタル・スカルの王国」の予告ムービー登場
「TBN -Today's Best News-」様より転載
すごい楽しみです。期待しすぎるとアレな感じになるかもですが。
しかしハリソン・フォードさんも年取ったなー。


第5回東方シリーズ人気投票の結果から見えてくること 「カトゆー家断絶」様より転載
マリサと完全なる桜の牙城が!!!
それにしても、最近知った人がかなり多いのですね。
まあ同人ゲームですし、知る人ぞ知るという感じではあると思うんですが。
関連:第5回東方シリーズ人気投票 結果



[2chスレまとめ・ニュース系]

ノーヘル2人乗りミニバイクと車が衝突 中1生徒(13)1人死亡、1人重傷
「越えられない壁( ゚д゚)」
人、それを「自業自得」と言う。
馬鹿は死ななきゃ治らないの典型ですな。

「大気汚染があまりにひどいので」…英国、北京五輪選手にマスク配給検討
なんかとんでもなくカオスなオリンピックになりそうなヨカーン
それはともかく、空気悪いわ食べ物ヤバいわで本当に大丈夫なのか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

お 前 らっ て 飲み会でどんな 話 す る? 「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
友人どうしではだいたい固定メンバーですのでよもやま話の延長ですね。
研究室の打ち上げとかだと、研究室にいるときとあまり変わらなかったり。

…え?異性と飲み会?なにそれ?都市伝説?


日本の妖怪と西洋の妖怪ってどっちが強いの? 「ニュー速VIPブログ3」
ぜひとも水木しげる先生のご意見を拝聴したいところです。
もちろん京極夏彦氏にも。はたまた東方プロジェクトの神主(ZUN氏)にも。


いきなりだけどアムラーって今何やってるんだろうね 「日刊スレッドガイド」
あかんwww 笑いが止まらんwwwwww


「これ無理だろ・・・」って思ったゲームの敵  「ゲーム板見るよ!」
最近では、「テイルズオブデスティニー(PS2)」のこくもつ。
防御・回避9999とかマジ歯が立たん。どうやって倒すんだろ?


伝説のポケモン増えすぎだろwwwwwwwwwww 「VIPPERな俺」
ふぁいやーかわいそうです(´;ω;`)ウッ…
初期のポケモンにおける、「ほのお+ひこう」タイプの冷遇っぷりは異常です。


プリティフェイスは最高の漫画だった 「スチーム速報 VIP」
私もかなり好きな漫画でした。正直なんで終わったのかわからないくらいです。


ちょwwwwwスイーツ(笑)雑誌の特集に吹いた 「ハムスター速報 2ろぐ」
もう何といっていいやら(笑)
このテク(?)に釣られるヤツをこそ見てみたいわ。


やるおプーナのドット絵できたー 「ベア速」
やるおプーナのドット絵できたー 「ニュー速クオリティ」
これはよくできてる!!!







明日、ついに私の出番がやってきますよ!

もうどうにでもなーれ(´・ω・`)







次回予告ッ!
本番前日にもかかわらずやはり更新してしまう管理人!
余裕の表れなのか、ただのアホなのか!!?
巡回とかしてるヒマなんてないだろうがッ!!!
次回、「イカガワしいブログ」だ!そんなことは百も承知ッ!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第71話「ブレイクダウン・ブレーカーダウン」

こんにちは、るいなです。

本番が近づいてきて否が応にも緊張してしまいます。

しかしなんていうか、本番が近づくにつれて一種の悟りというか諦めというか、
どうにでもなれって思うようにもなりますね。
緊張のカウンターが一周してゼロになるみたいなカンジです。



…で、昨日は久しぶりにゆっくりできるどようびでしたので、
夜更かししたこともあってか昼過ぎくらいまで寝てました。
そして目が覚めて、そろそろ行動しようかと思いとりあえずテレビをつけようとしました。


全く反応しない。


停電です。

まあ、実際はその日に停電することは事前に知らされておりましたので、
ああ…停電するってゆうてたな…と思っただけだったのです。


しかし私は甘かった。「電気がつかないだけやん」などとのんきに構えていたのです。

停電になると電化製品は動きません。当然です。
そんなことはいかなこの私でもわかります。
食パンを食べようとしても、オーブンが動きません。まあ生でも食パンは食べれますが。

当然、電気ストーブもつきやしません。寒すぎです。
ここのところの超絶的寒波と、体脂肪率1ケタのコンボは
私を震えさせるのに十分な威力を誇っているのです。

まあそれはいいんです。いつも私はフトンにくるまっているのですから。

真の恐怖はその後訪れたのですよ。


ほとんどの人が朝起きて取る行動は、洗顔です。
眠気覚ましに肌をつんざく水でおめめパッチリです。

ぼーっとしつつ蛇口を回しましたら、


水が出ない。


マジか!!?停電って水出んくなるんか!!?って思いました。

まあ清潔感的にはともかく、ビックリしたので目は覚めました。

そして( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー とか思いながらトイレに向かったのです。



当然、我が家は水洗トイレです。



水が出ない。



これ以上書くと下ネタになりますのでここらでお茶を濁しますが、
本気であせりましたよ。トイレん中でベソかきそうになったもの。



なんていうか、現代社会は電気の力にどっぷりと浸かっているなーと思いましたよ。
ウチはガスなためコンロは付いたので目玉焼きを作るくらいはできましたが、
オール電化の家庭は停電したら何もできなくなるんじゃなかろうか?


ホント、水が出ないとかマジでビビリました。
電気の力は偉大です。電気は社会の要ですよ。


そう、電気とはもはや私たちにとってなくてはならない存在となっているのです!!!


この世から電気が消えるとき、それは私たちが住処たるネット世界の消滅を意味します!
そしてリアルにおいても近代的生活の崩壊を意味するのですッ!!!


すなわち、電気とは神ッッッ!!!!!!


この世は電気によって生かされているといっても過言ではないでしょう!!!


というわけで、私たちは電気を讃え、崇め奉るべきなのですよッ!!!



※「水が出ない」ですが、単に停電と同時に断水していただけという可能性もアリ



次回予告ッ!
急に意味のわからない演説をし始めたイタい管理人。
その姿は傍目に見ても異常というより他にはなかった!!!
緊張を通り越して頭のネジが切れたのだろうか!!?
次回、「KINKY AUTHOR 『RUINA』」!ついにおイカレになられたか!!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第70話「私のニュースが目当てだったのね!」

どうもっす、ルイナでっす。


どうやら私はこの先生きのこることができそうです。よかった!
というわけで久しぶりの休暇を満喫しております。


更新にも気合が入りますよー!







[一般ニュース]

「鹿男」? いいえ平城遷都1300年祭マスコットです  (「Engels zimmer」様より転載)
これはなんかキモい!!!なんかキモすぐる!!!
隣の県の「びんちょうタン」には足元にもおよばねェ!!!
さすがの私も擁護できませんよコイツは…

【大ニュース】平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低 (「きいろちょおく」様より転載)
これ、すごいことなのになんで一般ニュースにあがってこないんでしょうか?
…そうか!事件が起こらないとネタがなくなってオマンマ食い上げに(ry

<学習指導要領>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活
40年ぶりと言うことは、ここ40年の間そのままもしくは減り続けていたんですね。
それにしてもやっぱり円周率の「3」はどうかと思いますよ。

地球型の星、存在する?=太陽系と似た惑星群発見-名大など
どうやら木星型のガス状惑星のようです。
しかし惑星の群で見つかるのは珍しいことのようですね。

米軍、落下衛星を撃墜へ=イージス艦からミサイル発射
これはキタ!!!
いつ撃墜するのか楽しみ(?)です!

楽天の07年12月期は99%の営業減益、予想を大きく下回る
なんかよくわかりませんが、パーセンテージだけ見ると恐ろしいまでの減りっぷりですね。

千円札6枚 ヤギに食べられる
これはイタい。イタすぎです。私なら泣きます。
6千円もあればあんなことやこんなことができるのに!

アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内を走り回る
ご乱心!!?
どうやらハメをはずしすぎたようですね。

商店街で全裸、男3人逮捕=蘇民祭話題で盛り上がる-警視庁
アホすぎるwwwwww 誰か止めろよwww

シカゴ近郊の大学での乱射事件、犯人含め5人死亡=CNN
またですか…まったく。
くたばるなら人に迷惑をかけないくたばり方をしろってんのに。
…くたばるつもりだからこんなことしやがるのかもしれませんが。

野茂 3年ぶりキャンプイン!
新球ズバズバ!野茂いきなりブルペン
野茂投手がチェンジアップを投げるときが来ようとは!
しかし今年で40歳になるのですね…
ぜひとも全球団から勝ち星をあげてほしいものです。残りはたしかドジャース。



[他サイト様記事]

仕事募集中←すごくでかでかとしている  [イラスト] 古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)
「架空の妹があらわれた!」
修論発表本番が近づいてきたなー。働きたくない。
コレを乗り越えたら完全に開放されるぜ!働きたくない。
さて、ブログ更新するか。働きたくない。

…ただのナマケモノだなこりゃ…


私の記事が目当てだったのね! 以下2記事、「私日記」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
あまりにも共感できすぎる。あえて私と異なるところを挙げるなら
私はたいして深く考えてないいきあたりばったりなところかな?

私はニュースサイトを見るとき、記事そのものよりもコメントとかを見るのがメインです。
記事そのものは2の次だったりします。もちろん興味をそそられたら見に行きますが。
この人はこの記事に対してどんなコメントつけてるんだろ?って感じで
コメント見るのが楽しくてしょうがない。
そう考えると、「コメント」ではなく、「中の人が」どうコメントしているのかに
興味を持っているということなのかもしれませんね。

建前と建前と建前の下の本音
何も言わない、何も発信しなければ内側にこもるだけですが、
何か言う、何かを発信するということは自分を吐露することなんですね。
ありていに言えば、自分を知って欲しい、私を食べて!(またか)ってことですよね。
建前の裏には本音が張り付いているものなのかもしれません。

ふと思ったんですが、推理モノで犯人が余計な口出しをして自滅するパターンと
似ているような気がしました。なんとなくですけど。
取り繕おうとしてボロが出るパターン。


ブログを長く続ける秘訣は自分が自分のブログの最高の読者であり批評家でいること
「novtan別館」
なんという私。そうなんですよ!自分のブログの最高の読者はまさに自分なのです!
以前にも書いた覚えがあるのですが(いつかは忘れた)、自分という読者に向けて
ブログ記事を書くんです。そしたら面白いに決まってますよ。それがモチベーションになるんです。

だから私は、自分の好きなことをやればいいと常々言っているのです。
その根拠はここにあるんですね。


ニュースサイトは無秩序のなかの秩序 「まなめはうす」様より転載
ニュースサイトは路傍の立て札のような存在なのかもしれませんね。
右も左もわからないネットの旅人に行き先を示すもの、という感じでしょうか。
関連:ニュースサイトの経路 「TBN -Today's Best News-」


読んでもらうために気をつけること 「北の大地から送る物欲日記」
私も記事やコメント書くときに注意していることがいくつかありますよ。
たとえば、単語の途中で折り返して一段下がることがないように改行を入れてます。

…なに?わかりにくいって?
カンタンにいうとですね、「読みやすい文章」←これが、

「読みやすい文
章」

↑こうならないように気をつけています。すっげー細かいところですが。
しかも文字サイズ考えてなかったから人によってはすごく見にくくなったりするかも…


ブログを毎日書くとクリエイティブな思考が「クセ」になる
「すちゃらかな日常 松岡美樹」
毎日やってると、癖になるというか、日常生活の一部になりますね。
ルーティンワークっていうやつです。
あと、「ひらめいたネタを逃がさない」ようになりましたね。
昔だとひらめいてもそのまま思考の海に沈んでいっただけでしたが、
ブログ続けるようになって、少しでも面白そうと思ったネタはそのまま放っておくんじゃなくて、
アウトプットできる状態にまでこねくり回してみるようになりましたよ。
面白いネタに昇華できるかどうかは別問題ですが。


効率化だとかなんだとか 以下5記事、「DONTAKT」様より転載
これはすごくよくわかる。
長く仕事を続ける(期間も時間も)方がエライみたいな風潮、ありますよね。
管理者も労働者も。
残業しなければクビになる理論も、根っこにはこういった風潮があるのかもしれませんね。

ブログは書きたい時に書け論 vs ブログは毎日書け論
最初は書きたいときに書けばいいかなー程度の気持ちでブログ始めたんですが、
気が付けば毎日続けていますね。(次回予告のせいでもある)
だから言うのもなんですが、やっぱり毎日書けるなら毎日書いた方がいいと思っています。
継続は力といいますが、ブログもそうじゃないかと思っていますよ。

あなたが「書きたい」と思ったエントリーが、一番面白いエントリーだと思うのですよ。
私は毎日書きたい、ニュースサイトやりたいと思って続けています。
そりゃもちろん、全然記事が書けてなくて「ヤバイ、書かねば」ってなることもありますが、
書くときには書きたいこと、書きたかったことを書いています。
私自身が面白い、書きたいことを今のところ毎日書いているんですよ。

ただ、他の人にとって面白いかどうかは責任持てませんが。

blogをだらだら続ける3つのコツ
私はこの3つが性にあっていますね。
あくまで適当に、何も考えずに面白いと思っていることをやっているだけです。
その結果がこの闇鍋ブログ。

ブログを続ける意義は人それぞれ
はうあ!!!これはまさに昨日の私のネタではないですか!!!
くっ…くやしいっ…!!!昨日捕捉していれば関連付け出来たのにィ!!!

…というわけで、私の記事いらんやんと言う結論にあいなりました。
てゆーか5年も続けておられるのに短いキャリアとか言われた日には私の立つ瀬が無い…
いちおう関連:
ネット界の端っこで適当にさけぶ


名作「007」の秘訣をブログに応用 at ブログヘラルド 「ブログ執筆中」様より転載
まさか007でブログを語ることができるとは!
個人的には、最後の「必ず誘惑する」がすばらしいと思いました。
誘惑できるサイトになれたらいいなぁ。


ジャッキー・チェンとジェット・リーが初共演する「The Forbidden Kingdom」の最新予告が公開
「食堂二階」様より転載
うおおッ!!!これは凄いことになったぞ!!!
この2人が同じ画面に移る日が来るなんて!!!


50人の警察官が麻薬取引組織の幹部宅を重機に乗って襲撃 「ゴルゴ31」様より転載
なんかこち亀で部長が派出所に突撃かますオチを見てるみたいwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

中川昭一「日本人学校で子供たちが使う教材の中身に中国が圧力を加えるつもりか。
引き下がるな」中国の地理書籍差し止め問題
 以下3記事、「ドロネコイア」
ごくごく普通の、もっともな対応なんですが。
しかしまー、なぜにお伺いを立てないといけないんでしょうね。こっちの国の話なのにね。

【エコ】コーヒーの搾りかすからバイオエタノールを生産 実用化へ
これはなかなかすごいですよ。
残りかすを燃料にできるってのがいいですね。

【ガソリン高】消費者の“引きこもり”傾向が加速…車での外出減らし、
宅配・ネット通販を活用 まとめ買いも増加

またどうせ7~8月にかけてガソリン代値上がりしますよ。
着実にベースラインが引き上げられていますね。100円ちょっとの頃が懐かしい。


【大阪】「わずか6分間のあいさつにも来られないのか」
私学助成削減検討の橋下知事、私学大会ドタキャン
 以下2記事、「何でもありんす」
これ、たった6分の挨拶のために参加するんですかね?
もしそうなら、この6分のためにかけなければならない時間(移動時間とか)を考えると
他の問題に当たった方が建設的だと思うのですが。

【ネット】迷惑メール22億通 25歳の男逮捕
多すぎ!!!22億って。
しかしとんでもない分量ですね…ギネスに載るんちゃうかこれ。


【宇宙ヤバイ】土星衛星タイタンに「石油」資源が埋蔵しすぎ【そして宇宙戦争へ】 「ワラ速」
土星の衛星「タイタン」、「石油」資源の埋蔵量は地球を上回る
「TBN -Today's Best News-」様より転載
これを利用すれば木星帝国が築けるな…



[2chスレまとめ・ネタ系]

深海 VS 宇宙 「日刊スレッドガイド」
私は天文学が好きですので宇宙を推したいところです。
しかし深海もまた未知なる世界です。まだまだわかっていないことが多くあります。


オプーナノートというのが道端に落ちていたので拾ってきた… 「VIPPERな俺」
オプーナノートというのが道端に落ちていたので拾ってきた… 「茶速」
オプーナノートというのが道端に落ちていたので拾ってきた… 「ハムスター速報 2ろぐ」
これはwww みんな空気読みまくってるwww
ついにミリオン達成か!!?


火・水・風・土 この中で最も使えない属性は何か 「2ャン太研究所」
とりあえず、4大属性(火・水・風・土)の主人公を探してみようのコーナー!

火…エルク(アークザラッド2)、スタン(テイルズオブデスティニー)、他多数。
水…ヴェイグ(テイルズオブリバース)(氷かな?)
風…太公望(封神演義)、ナルト(NARUTO)
土………???

土………いねえな………


ラストエリクサー「俺を使え。俺を」 「ニュー速VIPブログ3」
これを使うなんてとんでもない!
…実際、ボス戦で使ったことはあるのですが、そのときも倒してからリセットしました。


クリアせず途中で放置してるけどまたいつかやるつもりのゲームは?  「ゲーム板見るよ!」
クリアはしたけど、いつか2週目をやるつもりのゲームはたくさんあります。
近いうちに「ワイルドアームズ5th」の2週目やりますよ。


DQ3にありがちなこと  「LLR」
なぜか毎回ヒャダインよりもマヒャドを先に覚えますよね。あれはなんでなんだ?
あと、攻略本だとレベル41でギガデイン覚えるらしいのに、
なぜか42まで上げないと覚えません。おもいっきり賢さ上げても。


これから彼女つくるwwwww その1 その2 その3 その4 その5 完結
以上、「ハムスター速報 2ろぐ」
天下無双の超絶リア充wwwwwwの伝説がここに完結!!!
古田の運命やいかに!!?







後は本番を残すのみ!
本番なんてオマケみたいなものなのさ!たかが25分!


…今日ボロクソにつっこまれたところ直さないと…
直前で概要と目的の挿しかえってどんだけーだよ…



まだまだ安息の日々は遠いルイナさんでした。



次回予告ッ!
夜はめっぽう強いが、朝はとんでもなく弱い管理人。
ある日ねぼけまなこをこすりつつ、起きて行動し始めたとき、
管理人の実家に悲劇が襲いかかってきたのだった!!!
次回、「ブレイクダウン・ブレーカーダウン」発生!近代科学の落とし穴!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第69話「ネット界の端っこで適当にさけぶ」

どもども、るいなです。
本日もあっさりかつ適当に。リアルではくたばっているかも知れません。



この方向性のさっぱりわからんブログを続けてはや2ヵ月半になります。

おとといも私の書いた文章を載っけるという暴挙…じゃなくて
載せていただくというご配慮で、とんでもなくカウンターが回って
てんやわんやするとともに、まなめサンのパワーの凄さを…というか
ニュースサイトに記事が載ることの影響力を思い知らされています。



私は常日頃からアクセスは飾りですと言い続けているのですが、
そこはほれ、わたくしルイナさんも人の子です。
たくさんアクセスがあるのはうれしいことなのですよ。

とまあ、こんな感じで多いにこしたことはないけど少なくても気にしないよーというのが
私のスタンスなのです。


しかし、世の中にはいろんな方がいます。
たくさんアクセスがほしい!って方も当然いらっしゃいます。
当然、それは間違ってる!などと言うつもりは毛頭ありません。

ところが、なんといいますかこのアクセスってやつがホントくせものでして、
数字で表しやがるんですよね。あたりまえですけど。
数字で出るもんだから、ブログのパワーを反映しているように見えるのです。


そんなこんなで、なんだかんだ言ってもやっぱり数字は多い方が気分がいいものです。
そこで、たくさんアクセスを得るためにはこうしたらええよーというような
「アクセス論」なるものが展開されるのです。

ココでそのアクセス論を語るつもりは無いですが、まーいろいろありますね。
ニッチを攻めろとか、毎日やれとか、宣伝しろとか、素晴らしいものを生み出せとか…
他にもたくさんありますが、まあこんな感じです。
アクセスがほしい人は参考にするべき理論ですね。


しかし、好きにブログとかやってるヒトからすると、
正直「よけーなお世話」だったりするんですね。
まあ私の場合は人様の文章読むのが好きですので記事はよく拝見させていただいて、
なるほどーとか思ったりもするのですが。

そりゃ、野心というか向上心を持たない人間はいませんが、
みんながみんな上に進みたい、高みに上りたい、と思っているわけではないのです。
ブログ王に俺はなる!な人ばかりではないのです。

テキトーに、のほほんと、自由気ままにブログやサイトを続けてゆきたいヒトもいてるはずです。
そんな人に対してアクセス論を語ると、テンション下がるような気がするんですね。
そこまで気にしてブログやらなきゃダメなの?みたいな。



そろそろ迷走を窮めてきましたので、なにが言いたかったのかというと、


自分の好きなようにやったらええやん!ってことです。

大手がやってることとカブってても問題なし!
胸のすくような記事が書けなくてもぜんぜん大丈夫!
人の目を気にしすぎるとリズムが乱れてしまいます!

まさにアクセス論とは真逆を行きますよ!
てゆーか、サイト・ブログをやるのに正しい答えなど存在しないのですよ。



もしもサイト論やアクセス論を見てしまって萎縮気味の人がいたら、
ぜひとも私を参考にしてください!
テキトーなニュースサイトをやり、テキトーなテキストを書いているテキトーな私のブログを!

こんなちゃらんぽらんな私でもブログ続けれるんですから!



…と、ネット界の端っこでイミフなことをさけぶルイナさんでした。



ちなみに、私はアクセス論を否定したいわけでは決してありません。そこは誤解しないで!
アクセスを得るために苦心しておられる方を見るとためになるというか、
こちらも励まされる気分です。モチベーションあがりますよ。




関連:アクセス論も。

ブログは競争じゃない。 以下2記事、「かみんぐあうとっ」
アクセスって数字で表されてしまうから、どこそこより多い少ないってなって競争意識が
芽生えてしまいがちなのですが、そうじゃなくて実際は持ちつ持たれつなんですよね。

自分は自分。人は人。
ですので、他人を参考にするのはもちろんいいですが、
自分の色を覆い隠すまでになると、ちょっとやりすぎなんじゃないかなーと思ったりします。


有名ブログへの道 「novtan別館」
なんであっても、やり続けていたらじわじわと人気も実力もついてくるものです。
まさに継続は力ですね。あせらずゆっくり行けばいいと思ってます。


ブログを始めてからアクセスが伸びるまで 以下2記事、「北の大地から送る物欲日記」
ブログも続ければ続けただけ地力が付いてくるのかもしれませんね。
1日の平均アクセス数って、ブログの地力を表しているのかも。

アクセスは後からついてくるもの
やっぱり「数字」だから、直接的に比較されやすいんでしょうね。
とりあえず評価するに当たって、一番わかりやすいのがアクセス数ですし。
でもそれは早計ですよね。自分が好きな記事が良記事ですし、
自分が好きなサイト・ブログが良サイト・ブログなのですから。


ブロガーに蔓延する「自分は能力があるのに認められない」病の論理
「すちゃらかな日常 松岡美樹」
アクセスを伸ばすには、爆発力よりも安定感の方が大事ということでしょうか。
上で書いた、地力をつけるということにも繋がりそうです。






次回予告ッ!
リアルでくたばりそうになってもブログ更新するムチャクチャな管理人。
ようやく開放されたと思いきや、いきなりナゾの人物に迫られる!
一体何を求められているのか困惑する管理人だった!!!
次回、「私のニュースが目当てだったのね!」だ!そんな人がいるかどうかは知らんが!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第68話「ヴァレンタイン?庶民の催しものですか?」

どうも、とある国の王女…ではなく、ルイナです。



どうやら巷ではヴァレンタインなる催し物が開催されているようです。

私はお祭好きですので参加しようと思います!!!





ざんねん! どうやら るいなには さんかしかくが なかった!!!





(´;ω;`)ブワッ







[一般ニュース]

バレンタインデーに便乗する「Storm Worm」、米Trend Microが報告
わざわざ今日のためにウイルス作成するとは…
なんという期間限定ウイルス。今日が過ぎれば1年間お蔵入り?
…って、お蔵入りするに越したことはないけど

<バレンタイン>「義理チョコ」平均1000円突破 「幅広い愛」ツールに
1000円て…かけすぎやろと思うのですが。
見事なまでの踊りっぷり、なのか…? さしずめお菓子メーカーはマリオネイターか。

男が自分のチョコを買う「男チョコ」人気 (「移譲記章」様より転載)
なにがおかしいというのだッ!!?
それを奇異の目で見るからくぁwせdrftgyふじこ

コスプレでチョコを配る 「フリーチョコレート」運動 (「痕跡症候群」様より転載)
ちょっくらアキバ行ってくる!
…あれ?時間切れ?


「奈良の鹿」にまつわる数々の誤解 (「カトゆー家断絶」様より転載)
え?シカ注意の看板ってマイナーなの?
…それはともかく、奈良公園のシカに対して誤解してる人って多いんですね。

5億年前も今とまったく同じ姿、世界最古のカブトガニの化石が発見 (「なおみん」様より転載)
すげー!さすが生けるしかばね…じゃなくて生ける化石。
本当に5億年もの昔から生命体として進化してない…んでなくて完成しているのですね!

踏切に青色照明、自殺防止に一役 JR西日本 (「TBN -Today's Best News-」様より転載)
青色の街灯を設置することで、犯罪抑止に繋げている地域もあると聞いたことがあります。
なんだか幻想的というか奇妙というか、妙な色合いですが効果あるのですね。
ていうか、あまりに不気味な雰囲気に萎えるのかも。

光柱:あれは何だ! 自然の気象現象、県西部日本海に--問い合わせ相次ぐ /鳥取
オーラロードが開かれた!!?
…ってちゃうんかい。

ちゃらんぽらん解散も吉本「寝耳に水」
MAJIDE!!?

好きな曜日ランキングに見たテレビ番組の影響力
どようび、どようび~(・∀・) 
てかタモリ倶楽部は水曜日だろ!…え?ウチの地域だけ?

しかし確かにテレビの影響はあると思います。私もそう思いますもん。
「笑っていいとも!」でも同じような統計が取れそうですね。
好きな出演者が出てる曜日が好きな曜日みたいな。
(ちなみに私は木曜日が好きです。鶴瓶師匠がでてるから。)



[他サイト様記事]

もうクズでいい 「架空の妹があらわれた!」
再掲載。
持てざる者にとっては地獄よりも深き一日。


モテナイチョコ好きにとってバレンタインデーが悪夢である理由と、
モテナイスパイラルに関する考察
 「アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆ネット街の悪夢~」
こちらも再掲載。
なぜに持てざる者が肩身の狭い思いを一身に受けねばならぬのか。


バレンタインデー反対 「2月14日は、煮干(にぼし)の日」 「OTAC+」様より転載
【秋葉原】バレンタインデー反対運動― 「2月14日は、煮干の日」
「にぼしは3倍返しを要求しない」と訴えビラ配り→殆どの人が無関心
 「日刊スレッドガイド」

ある種のカカオ豆製品を女性から男性に1ヶ月200%の利息で貸し付ける
「3倍返し」というものが流行

これがいわゆる、黒くて甘い何かの罠。


08年のバレンタインデーにシーフードチョコはいかが? 「Presto gicoso」様より転載
シーフードとチョコレートの夢の共演!!?


バレンタインは婚前の男女が関係をもつという、ふしだらな行為を助長する
「第二次ニュースごっこ遊び」様より転載
そうだそうだー、もっと言えー!!!
…って思ったけど、イスラム教(((( ;゚Д゚))))オソロシス

男性の同僚とコーヒー・ショップで会議を持ったというだけで、
宗教警察に拘束された上に、衣服をはぎとられて取り調べを受けた

ここまでするか!!?
でも「衣服をはぎとられて」ってところにそこはかとない劣情をおぼえた私は終わってます。


バレンタインは祭りですよ 「Spherical-moss.net」
あげること、もらうことがステータスという風潮が気に食わないんですよ。
結局はそこなんですよね。この世を持てる者が偉い世の中にしたのは誰なのか。
もらえない、あげられない(これはおかしいかもですが)人が
低レベルに見られてしまうことが最も腹立たしいことなのではなかろうか。
だってさ、男の子ってばそれなりに貰ったらジマンするじゃん。
トーク中に、たいがい何コ貰ったかっていう質問出るじゃん。


バレンタインデーは楽しく 「エッセイ的な何か」
悲しいかな、世の中は相対評価だったりするんです…
数字が絡む以上、避けられない運命だったりするんです…

こんなことに流されないぜ!流されないわ!って言ってわが道を行くのは
私はありだと思っていますし、どちらかと言うとそういうのには無頓着な方なのですが、
実際問題マイノリティであることも確かだったり。


義理チョコは嫌い。 「かみんぐあうとっ」
マイノリティとかなんとか言いましたが、案外普通に出来ることなのかも。
自分の意思を持っていれば、何も恐れることは無い…とは大げさすぎかな?

[いちブロガーとして]
ハッキリいって私は何もわかってません。つい最近ちょっとだけブログ改造できた程度。
未だに「はてブってなにー?」状態です。
でも、そんな何にも知らない赤子のような私でも続けられる。それが、ブログ。


渡し方ジェネレータ ~ バレンタイン バージョン ~ 「アシタノ!」様より転載
ルイナ「これでもッ」
ルイナ「くらえーーーーーッ!」

この告白の仕方による成功率:2%


「そんな、性別なんて関係ないじゃないですかっ」 「遥か彼方の彼方から」
お姉様(*´Д`)ハァハァ
なんか「らくごのご」を思い出しました。おもろいなぁこういうのも。


インディ・ジョーンズ最新作、予告編映像をバレンタイン公開 「楽画喜堂」様より転載
ほほう…
しかしまーなんというか、だいぶ期間をあけての人気シリーズの続編って、
どうも期待はずれな感じがすることが多いのですが…期待しすぎなのかな?



ドリル欲しい 「架空の妹があらわれた!」
ドリルはロマンです。それ以上でもそれ以下でもない。
さあ讃えよう、ゲッター2を!!!(ちが


あなたの好意に応えられないとき 「Attribute=51」
人間は心のどこかに「現状維持」したいという思いがあるものです。
その思いが、踏ん切りをつかせるのを躊躇わせるのかもしれません。


ニュースサイトが固定化する理由 「儚雪の空」
巡回サイトが固定化される理由に、いろんな意味で効率がいいというのがあるんですよね。
まず1つは、自分のお気に入りだから自分向きの記事に出会える確率が高い。
もう1つは、コースが決まっているから時間の節約になる。
そして、巡回ルートがある程度の規模になるとそれなりに記事の量が多くなってくるので、
わざわざ新たに開拓する必要性がなくなると思うのです。

短い時間で、自分好みの記事をある程度のクオリティで得ることができ、
その分量が十分になる。このサイクルがあるから固定化されるのかもしれませんね。


面接官から見た、面接で好印象を得るポイント
人事でもないのでどこまで役に立つかはわからないけど面接の話の続き
面接のコツ-履歴書編 以上、「novtan別館」
面接…私にとっては遠き日の黄昏…フッ。
とか何とか言ってますが、私はかなり苦手でした。どうしてもテンパります。
よくクリアできたもんだと未だに思いますよ…


blogを続ける些細な3つのコツ 以下2記事、「DONTAKT」様より転載
ニュースサイトをやっている以上、2はいかんともしがたいような気が…

ブックマーカーもブロガーも、読まずに批判し、読まずにネガコメし、誤解したまま言及する
タイトルを見ただけで内容を見たという気になってしまうのかもしれません。
タイトルの印象そのままに、本文を斜め読みして、タイトルを見たときに思いついた
批判またはネガコメを打ち、誤解してしまうこともあるのかもしれませんね。


社会派ニュースサイトTBN -Today's Best News- にインタビューしました!
妹キター!!!メインはラストです(ォィ)


個人ニュースサイトとトラックバック 「304 Not Modified」
システム自体よくわかっていない私が言うのもなんですが、
自分の記事を見てください!って感じに手紙を送るような感覚と思っています。
ところがなかなか送れないんですよね…というか実際送ったことはほとんどありません。
こっ恥ずかしいというのもありますが(てかそれがほとんど)、
まだそこまで自分の書いた記事やコメントに自信を持てないのです。
いい記事を書くには長く続けていくことが条件だと思っています。


言論の攻撃力と防御力 「novtan別館」
相手の言うことを全く聞かないのは、究極の防御でもあるし究極の攻撃でもあると思いました。
だって議論にならないんだもん。こっちの意見を完全無視することで鉄壁の防御を誇り、
さらにこっちの気力を急激に萎えさせる効果も持つ。これされたらどうしようもないですよ。


ネガコメやめてなんて言えないよ 「遥か彼方の彼方から」
昨日ブッ飛ばせとか何とか言いましたが、「上手に付きあってゆく」これに尽きますね。
ネガコメにもいろいろタイプがあるように、ネガコメされた側にも
取れる方策はたくさんあるのですよね。
ネガコメを全否定するんじゃなくて、ネガコメに負けるな!ってところでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に 「痛いニュース(ノ∀`)」
スレの流れがアレな方向に…
それにしても語呂が悪いなぁ。どうせなら「ほっとほっと」にすりゃええのに。
…って、それじゃ藤井隆さんか。


セックス中に突然ペニスが燃えだし、男女が下半身に重度の火傷 「痛いニュース(ノ∀`)」
セッ○スしてたら突然自分のチ○コが燃え上がったでござる 「越えられない壁( ゚д゚)」

真っ赤に発光し、手で触れないほどの熱を帯びていて、
やがて消し炭のように黒く変色

この流れにワロタwww 発光てwww
燃えたというよりは、電流流しすぎたみたいなカンジかな。


胸の“揺れ”を2分の1に軽減するスポーツブラ ミズノ
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
な、なんだってー!!!
きょぬーは揺れてこそ輝くというのにッ!!!(ヲイ)
関連:
スパロボ…いや、乳ロボだ!「無限のフロンティア」乳揺れは男のロマン
「マンガ☆ライフ」様より転載
揺れてこそ輝く最たる例がココにあるというのにッ!!!

…まあそれはともかく、今やスパロボはまごうことなきおっぱいゲーですけど…
そこをメインにするのはいかがなものか…



[2chスレまとめ・ネタ系]

チョコ貰えなかったの?w 「」一番カッコいいこと言った奴が優勝 「茶速」
魔人ブゥならなんとかしてくれる!


ジョジョの奇妙なバレンタイン 「VIPPERな俺」
現実は非常である。


バレンタインにチョコ貰う方法教えてくれ 「フライドチキンは空をとぶ」
方法を知ったところで、ポテンシャルの差は埋められるものではないッ!


初めて本命チョコ貰ったときの甘い思い出語れ 以下5記事、「スチーム速報 VIP」
ほんめい?なにそれ?おいしいの? ぎり?どっかの魔王?
てか、最後が名言過ぎる…

イケメン「ハハハ!バレンタインチョコ貰った時無いってネタだろ!」
こんなブログ更新している時点で悟ってください。

後数日でバレンタインだなwwwwwwwwwwwwwww
ちなみに今日。
果たしてどれほどのニンゲンが撃沈したのであろうか…?

2月14日にバレンタインというやつが現れるらしい
やはり私は間違っていなかった…が…ま…

お前らバレンタインどうすんの?死ぬの?
バレンタインは何して過ごす? 「アルファルファモザイク」
なんてことはない。ただただ発表の手直しをするのみ…
まったくもっていつもと変わらぬ日常風景。いやマジで。別の意味でも死にそうです。



「L change the world」は漫画版を見ていたファンが見たらガッカリする
以下2記事、「ニュー速クオリティ」
なんだかボロクソですねぇ。そんなにヒドイんでしょうか…?
引き合いに出されてる「デビルマン」をふつーに見れた私はなんだか楽しみになってきましたよ。

RPGを途中で投げ出す症候群の奴集まれ~\(^o^)/
>>50はよくありますね。
私の場合、序盤から中盤にかけてはじっくり進めるのですが、
終盤になるとかなり巻いて進めてしまうクセがあります。詰めが甘いとも言うのかな?


ゲーム音楽って何でこんなにも素晴らしいのは何故? 「のとーりあす」
最近はスパロボとワイルドアームズと東方のBGMばっかり聞いてます。
なんていうか、常にハイテンションになりますよ!


夕日に似合うゲーム音楽   以下3記事、「ゲーム板見るよ!」
「FF6」の世界崩壊後フィールドBGMはガチですね。
ワイルドアームズシリーズのフィールドBGMも捨てがたい。

FF5にありがちなこと
初プレイでいつの間にやらティンカーベルが手に入ってて、
どこで手に入れたのか悩みっぱなしでした。

FF6にありがちなこと
スロットでBAR3つ揃ったときの、ジハードの出現確率は異常。
世界崩壊後、飛空挺取った瞬間のデスゲイズの出現確率も異常。


ドラクエ3におけるアバカムとレムオルの存在価値って  「LLR」
レムオル使って透明になると回避率が上がると勝手に思い込んでいました。
てか、ボミオスはかなり使える呪文だろ…


RPGは1週目で無難に進めて2週目はアイテムコンプするのが普通だよな  「ワラ速」
1週目はなんの情報も入れずにプレイして、2週目に攻略情報を見まくります。
ただし昔のスパロボは例外でした。攻略本無いとパーツの位置がぜんぜんわからん。








今日は日も日ということで、ヴァレンタインネタに対する閾値をかなり下げてみました。

いやー今日はまた一段とヒドかったなー。



いつもどおりとか言わないで!



それはともかく、明日またもやピンチが訪れる…

しかし明日さえ乗り切れば後はハッピーハッピーな毎日が!



え?本番?
本番なんてオマケみたいなものですよ。所詮は数十分。
練習で2時間いじくられることを思えばどうということはないのだッ!!!

というわけで、生きていたらまた会いましょう。記事書くの今日だけど。





次回予告ッ!
いつも適当に末端ブログを続けている管理人。
このままだとステップアップできないぞとクギをさされても、
そんなのかんけーないから、とか言ってスタンスを変えたりはしなかった!!!
次回、「ネット界の端っこで適当にさけぶ」!向上心がすべてじゃないよ!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。