

閑話05「さあ…テフィリンを開放しよう…」

テンション3倍モード持続中



うおおおーーーーーーッ!!!


キタキタキターーーーッッッ!!!


OG2.5に突入ゥゥゥッ!!!!!!







はぁはぁ…


まさかの出遅れだが、どんどんいくぜぇっ!!!


除夜の鐘もなんのそのッ!!!


エンドレスで行くぞオラァァァーーー!!!



続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

閑話04「スタンショック?未熟未熟ゥゥゥ!!!」

テンション3倍モード持続中



ふ…


ふはははは!!!



やってやったぜ…


OG2最終話の完全クリアを!!!


それすなわち!4体固まるアインストレジセイアを全て撃破しつつクリアすることなり!!!
無論他のアインストレジセイアも全て撃破してなッ!!!



長い道のりであった…


HP287500(EXハード)・毎ターンHP10%回復・反撃全防御・行動しない…それが4体ッ!


防御されるとダメージが半減する…すなわち!正味敵のHPは倍になるッ!!!
毎ターンHPが28750回復することを考慮するとッ、
アインストレジセイア1体のHPは約60万の計算となるッ!!!


それが4体いるのだッ!!!


実際に与えなければならないダメージ量はゆうに240万を越えるッ!!!






そしてラスボスッ!!!



EXハードのおかげでHPが…


632500!!!


これにとどまらず、


HP10%回復・装甲2825・ダメージ半減バリア・EN845・
フルブロック・ガード・底力Lv9ッ!!!







シャレにならねぇ…



HPゲージ黄色くなるくらいになるともう全然ダメージ与えられん。

底力のせいで装甲が4000近くまで上昇するし…
最低でも攻撃力5000はないと「熱血」使っても1000~2000程度しかあたらんし。

さらにはそこらへんまで来るともうSPやエネルギー切れてくるし…




ふふ…ふはははッ!!!よくクリアしたもんだぜッ…!!!

ひさしぶりに、ちょっと焦った。














なに?4体のカタマリに対して「スタンショック」を使えば反撃防御を解除できるだと!!?


この軟弱者ッ!!!!!!







(皆様が4体撃破にチャレンジする際には「スタンショック」の使用を強くおすすめします)

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

閑話03「やってやる…やってやるぞ!!!」

テンション3倍モード継続中



もう少し…


もう少しで…


外伝本編(OG2.5)に取り掛かれるッ…!!!


長かった…


OG2、残すは最終話のみ…


そして…


やぁってやるぜ!!!












4体固まったアインストレジセイア
全撃破を!!!


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

閑話02「本編をやるかそれ以外をやるかは………自由だーー!!!」

テンション3倍モード継続中


フリーバトル、面白ッ!!!


え?本編?






まだやってねえェェェェェッッ!!!!!!






うおおおおッッッ!!!


終わらねェンだよォォォ!!!


OG2があァァァ!!!!!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第27話「機械仕掛けの宴~宴の始末~」

今回のテンションは3倍でお送りいたします。


ついにこの時がやってまいりました。RUINAです。

今日は何度も口走っているように、『スパロボOG外伝』の発売日です。


私はこのときのために、「予行練習」と称して『スパロボOG2』をプレイしていることも
既に言っているとおりですが、今現在46話の途中です。


終われんかった。くっ…くやしい…


このまま途中でほったらかしにするのは私のゲーム美学に反するので(なにそれ)、
最悪OG2はクリアしてからOG外伝に手をつける所存です。

といいましても、実は最も楽しみにしているのが「フリーバトルモード」だったりします。

このフリーバトルモードはロボット・パイロット・武器(技)を自由に組み合わせて
戦闘デモを見るモードで、これによってめったに聞けないセリフを聞いたり、
基本的に搭乗ロボット固定のパイロットを別のロボットに乗せたりと、
まあいろいろなことができるのです。

私はレアなセリフを聞くのがかなり好きなスパロボプレイヤーですので、
このモードはかなり嬉しいのですよ。空いた時間はこればっかりやってそうです。





レアなセリフ、というところから関連しまして…
以下ではプレイスタイルについて雑文を書きます。


スパロボのプレイスタイルというのは大きく分けて2種類あります。

それは「スーパー系の火力バンザイ!」か「リアル系で回避しまくり!」の2つです。

略して、「スーパー派」「リアル派」とします。


「スーパー派」はもちろんその高い攻撃力で敵を粉砕するのが大好きなヒトで、
こちらの場合ですと、とにかく派手なプレイになります。「うおりゃあああああ!!!」みたいな。
必殺技を「魂の声で叫ぶ」ということをフツーにやりますね。テンション高いたかい。

「リアル派」は高い運動性によって敵の攻撃をかわしまくることが大好きなヒトです。
こちらは、「俺に攻撃を当てるなんざ100億年早いわ!!!ふははは!!!」なカンジです。
やっぱりテンション高いですねぇ。

基本的にどっちのタイプもテンションは高いですね。てかスパロボ好きなヒトって
もともとテンション高いか。

私はどっちもイケるクチですが、ややスーパー寄りかなあ。
必殺技叫ぶの大好きですし。傍から見ると相当アブないヒトですね。



と、まあこんなカンジのプレイスタイルですが、「セリフ」という観点から言いますと、
私はスーパー派をお勧めしたいのです。

それはなぜか?

その答えは「敵の攻撃時」にあるのです。


リアルロボットはその高い運動性のおかげで大体の攻撃をかわすことができます。
しかし、「セリフ」は「かわしたときのセリフ」しか聞けず、「攻撃を食らったときのセリフ」は
なかなか聞けません。しかもリアルロボットは基本的にHPが低いですので、
一撃食らってしまうとたいがいピンチ、もしくは撃墜されてしまいます。
(最近のはHP多くなってるのである程度耐えれますが。「不屈」もありますし)
リアル系は「ダメージ時のセリフ」がなかなか聞けないのです。かわしてしまうから。

スーパーロボットは運動性が低いのが主ですので、基本的に敵の攻撃をかわせません。
ですが、大体のスーパー系パイロットは「ひらめき」を覚えます。
これはどういうことかというと、スーパー系は「ひらめき」のおかげで敵の攻撃を
かわせるのです。そして、ひらめかないとかわせない。
すなわち、「ダメージ時」と「回避時」の両方のセリフを聞けるのです!これはおいしい!
(「ひらめき」を覚えない場合はアレですが)


というわけで、何が言いたかったのかといいますと、

戦闘中に聞けるセリフのバリエーションはスーパー系のほうが多くなる!

ということなのです。


…ってか、プレイスタイルの話じゃなくなってるな…

ちゅーことで、私のスパロボプレイスタイルをお教えしましょう!それは、

「撃墜数調整派」!!!

説明しよう!「撃墜数調整派」とは味方パイロットの撃墜数を揃えるプレイスタイルのことだ!
まず、トップエース(撃墜数トップ)は主人公にする!これは譲れないのだ!
次に、同じタイプのロボット乗り(例えば「コンバトラーV」と「ボルテスⅤ」だとか、
「ナデシコ」の3人娘とか)の撃墜数は、主人公より少ない数にしつつ同じ数にするのだ!



…このプレイスタイルは、


絶対にお勧めできません。


いらんことに気ィまわして疲れるだけのプレイスタイルです。
反撃で敵を撃破とかやりにくくなるし、いいことはハッキリ言ってないですよ。


え?そう思ってるのに何でそんなアホみたいなプレイスタイルするんかってか?

それは、私が撃墜数を気にするタチだからなのです!わかっちゃいるけどやめらんない。
ヒジョーに損な性格してます。私。





といったところで、今年のサイト(ブログ)の通常更新はこれにて終了とさせていただきます。
理由は昨日の記事にもあるとおり、スパロボOG外伝をプレイするためです。
この年末年始、私は廃人となるでしょう!

そして明日から発狂モードの更新になります。

通常更新復帰はおそらく1月5・6日あたりになると思います。




私がサイト(ブログ)を始めて1ヶ月近くが経ちました。

始めた当初は、毎日更新するなどありえないと思っていたのですが、
暴走の甲斐あってか、ここまで一日も休まず更新できました。
(17日の分は16日付けになってます)

リアルの状況もありますので、どこまでこれを続けられるかわかりませんが、
来年も全力疾走、大暴走でサイト(ブログ)を続けたいと思っています。




それでは皆様、ごきげんよう。残り数日に祝福を。そして来たる年に幸多からんことを。




次回予告ッ!
年末年始に脇目も振らず一心不乱にスパロボばっかりやっていた管理人!
その姿はまさしくヒキコモリ!たまには外に出ろ管理人!
もはや廃人と化した管理人に通常更新をすることは可能なのか!?
次回、「ルインズメモリィよ!私は帰ってきた!!!」だッ!皆の者、しばしのお別れだ!!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第26話「機械仕掛けの宴~宴の支度~」

皆様、どうにか無事生き残ることが出来ました。ルイナさんです。


ふ…


ふははは!!!




私は3連休ぶっつづけでゲェムしまくってたぜ!!!
ホーリィナイトなどどこ吹く風か!!!

あまりにもやりすぎたせいで25日に偏頭痛起こしてしまったぜ!!!
この記事書いてる今現在(26日)もガンガンするぜ!!!



…やりすぎは体に毒ですよ?


さて、始めるとしますか。あーアタマ痛てぇ。



推理の図書館~魍魎の匣
映画『魍魎の匣』製作発表記者会見
魍魎の匣、完全映画化!
京極夏彦さんの(妖怪)推理小説『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』が映画化されました。
私は京極堂シリーズは第1作『姑獲鳥の夏』から『塗仏の宴 -宴の始末』まで読みましたが、
この『魍魎の匣』は私の中では最も出来がよかったのではないかと思います。
ものすごくかいつまんで言うと、

ミステリーとホラーの融合。匣・御筥様・箱状の研究所と事件との不可思議な繋がり。
そして妖怪「魍魎」とは何なのか。京極堂は憑物を落とせるのか―

といった感じ。傑作です。

余談ですが、同人ゲーム『東方プロジェクト』の『東方妖々夢』にて「魍魎」が登場しますが、
『魍魎の匣』で語られる「魍魎」の正体と同じ意味で出てきます。

奈良公園の雌、バッグ首に4日間 麻酔銃で捕獲、無事に持ち主へ
これから先、奈良公園に観光に行かれる皆様へ、
鹿にシカせんべいを与えるときには手持ちのものには十分気をつけましょう、
というニュースでした。…しかし、どうゆう風になったら首にバッグが巻きつくんだろうか…?

<ホタル>発光効率は定説の半分 東大准教授ら突き止める
未だにホタルの光は謎ですね。それにしても88%から41%とは…えらい減りましたね。

時計 [イラスト] 誰か(ポムニットさん?) 「架空の妹があらわれた!」
置時計といわず、私は時計の秒針の駆動音が気になるタチです。
寝るときに気になって気になってしょうがありませんよ。
どなたか秒針の音がしない時計を作製してもらえないものですかね。
…え?秒針のない時計?それはそれで物足りない(ワガママ)

「えふえふ」ってだっせーよな! 「読みゲー」
私はどっちも使用しますが(ブログ上では「FF(えふえふ)」を採用。短いから)、
「ふぁいふぁん」は「ファンファン大佐」とごっちゃになりそうな感じ。え?ならない?
「げぼばんす」フイタ

【恒例】オススメなフリーソフト 「ニュー速クオリティ」
ネットツール初心者たる私のためのスレ…って、何がなんだか全然わからないですよ。
今度いくつか試してみよう。

死刑制度、「存続すべき」が9割・・・ネット調査 「越えられない壁( ゚д゚)」
この制度うんぬんはどーでもいいですが、私は死刑自体にはほんのり否定派です。
ただし、「死んだほうがマシ」だと思わせるぐらい残忍且つ残虐な刑罰を…
(ピンポーン)…おや、こんな時間に訪問者が。誰が来たん(ry

新ジャンル『ソレンデ』  「m9(^Д^)プギャーーーッブログ」様(リンク先から過去のスレも見れます)
なにかこう、ツボのまわりをなぞるようなセンスというかなんというか…
言葉では言いようのないおもしろさ。ネタが切れてからが真の勝負です。

「かわいい」という言葉はなかなか奥が深いという話 「空気を読まない中杜カズサ」
私もこのことについて雑文を書こうと思っていましたが先を越されました。やられた!

それはさておき、「かわいい」という言葉がありますが、
私が思うに、「かわいい」≠「美人」ではないかと考えています。
そして、「ちょっと見目は悪い(はっきり言うと不細工)が愛嬌の有る、もしくは活発な人(娘)」
に対して「かわいい」を使っているような気がします。
いわゆる美人に対しては「綺麗な人」や「別嬪さん」って言ってることが多いように感じています。
特に女性が言う場合にこの傾向が顕著に見られるように感じます。(実体験)
そこからさらに発展して、「女性に好かれる女性タレント(モデル)」に関して…

…やっぱり、後々ちゃんと記事を書きます。短文コメントで終われそうにない。

M-1は成功しているか? 「こころ世代のテンノーゲーム」様 (「まなめはうす」様より転載)
私は、M-1は2つの要素が強く表れる企画だと思っています。

まず1つ目は、「MANZAI-1」の名の示すとおりに、「漫才」のスキルが問われることです。
それはすなわち、古典的とも言える「喋繰り」と「間」であると感じます。
2人の喋り、間(テンポ)、掛け合いの妙といった部分が評価されやすいのだと感じています。

そしてもう1つは、「それまで」と「それから」をほぼ無視し、「その瞬間」の面白さのみが
評価されるということです。
「それまで」人気・実力共にどれだけ申し分なくとも、「M-1決勝」という場で面白くなければ
敗北します。決勝という瞬間に最も面白いコンビが勝つのです。
そこには、「M-1以降」番組などで使いやすいキャラクター性を持っているとか、
そういったものは入り込む余地はないと感じます。

追記に、今年のM-1の感想を書いております。当然私の主観です。
ちなみに、私は笑い飯がかなり好きです。



※ここから追記・12/27 2:00

いやーミスった。

記事をアップするタイミングをミスってしまいました。


第26話は昨日(26日)の昼に作成していたのですが、当日私は忘年会でして、
記事が途中のままの状態でおいていました。
そのまま記事をアップしてしまったがために次回予告ができませんでした。


いやー失敗した。


この追記記事を作成している今現在の私ですが、完全なる酔っ払い状態にして
偏頭痛に苛まれているとゆう、もはやありえないくらいのバッドコンディションです。


もう自分でも今何を書いているのか把握してない状態です。

だもんで、イミフなことを口走っている可能性が非常に高いですが、ご勘弁願いたいです。



あと、今年のニュースサイト更新は今回をもって終わりとします。
そして、駄文更新も明日の分で終了とさせていただきます。
すなわち、今年は27話でおしまいです。お休みします。

ですが、更新自体は多少行います。閑話として。

コレは前々から決めてたことで、27日にスパロボを買って、超絶ハイテンションで
プレイするため、とんでもないエントリになります。いわゆる発狂モード。

年末年始の更新はいちおう毎日アップしますが、内容はムチャクチャになることうけあい。
(よっぽど更新したくなるようなネタがあればやりますが)

というわけで、今年のニュースはこれまでです。こんな絶海の孤島ブログに
足を運んでくださってまことに感謝しております。それでは、また来年お会いしましょう。




次回予告ッ!
ついに管理人はスーパーロボット大戦OG外伝を手に入れた!
しかし予行練習のOG2が終わっていない状態ではOG2.5をプレイすることあたわず!
どうする管理人!?年末年始は廃人と化すのか!!?
次回、「機械仕掛けの宴~宴の始末~」だッ!明日、今年ラストの通常更新ッ!!!

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第25話「レビュー・オブ・スーパーロボット大戦」

今回のテンションは3倍です。

2日遅れて申し訳ありませんでした。
有言実行って大切ですよ?


私の個人的評価は以下のとおり。

神…これをやらないなんてありえない!レベルの面白さ。(ちなみに現時点でも無いです)
S…問答無用の面白さ。個人的にめっちゃオススメ。
A…かなりの面白さ。もう一歩でSクラスも多々あり。
B…十分な面白さ。
C…普通レベル。(今のところこのランクにしてるものは無いです)


今回はスーパーロボット大戦シリーズです。ではどうぞ。

追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。。



次回予告ッ!
スパロボOG外伝の発売が迫るッ!
いやがおうにもテンションがあがってくる管理人!もはや暴走寸前ッ!
臨界点寸前の管理人にニュースの更新ができるのか!?
次回、「機械仕掛けの宴~宴の支度~」だッ!明日、管理人は忘年会ッ!!!

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第24話「持てる者、持てざる者(後編)」

RUINAです。どうぞヨロポコ。

さて、本日は全国の恋人たちの甘き聖なる日です。

転じて全国の非モテ達の儚き嘆きの日です。


…え?私はって?前からゆうてるでしょーが!
弟の誕生日を祝う日なんだぜ!

…要するに、



あの夜の下、広がる地平にて、乾いた風が私に吹き荒び、
世界の広さを知ってなお、嘆きの大地を渡り行き、孤独な遺跡で独り哭く…




…意味わからん。

とりあえず、更新始めるぜ!チクショウ!!!



平城宮跡の国営公園化認定 「県政史上 大きな成果」荒井知事
平常宮跡が国に認められた公園となりました。
通常8年かかるとされるところを7ヶ月でなしえるとはすごいですね。
個人的には、ここには色々な思い出があります。良いも悪いも。

<M-1グランプリ>サンドウィッチマンが優勝 敗者復活から栄冠
決勝に残った3組の今日の出来は頭抜けていました。この3組は伯仲していたと思います。
私も見ていて、どこが優勝するか予測できなかったですね。
そんな混戦の中、敗者復活から見事優勝したサンドウィッチマンですが、
なぜ準決勝で敗退したのか不思議なくらいよく出来ていたと思います。
優勝、おめでとうございます。
そして残りの8組も決勝に残ったのは伊達ではないですね。面白かった。
関連:
M-1グランプリ2007優勝者はサンドウィッチマン 「アルファルファモザイクリスマス」
M-1優勝はサンドウィッチマン!!西野さんは1票 「ニュー速クオリティ」
「M-1グランプリ2007」 サンドウィッチマンが敗者復活組から初優勝 「痛いニュース(ノ∀`)」
「M-1グランプリ 2007」感想(10点満点で) 「琥珀色の戯言」

火星に隕石が衝突? 来年1月30日、75分の1の確率で
おお!?これはメテオストライクにしてマーズアタック!なのか!? え?違うって?
冗談はさておき、これは天文好きとしては見逃せない天体ショーになるかもしれませんね!
しかし、天文学ではこういう隕石の軌道計算とかはかなり確実なものだと思っていたのですが、
75分の1とは…不確定要素の誤差とかは残るのでしょうか。

武豊「スピードが乗らなくて」、サムソン見せ場なく8着=有馬記念
しまった!見逃してもうた!どうやら穴馬が来たみたいですね。

ゴミ箱にポイ 「架空の妹があらわれた!」
削除、削除、削除、削除ォ、さくじょォ!!!
………………ありゃ?違ったっけ?

やまと「銀河旋風ブライガー」紹介! 三段変形とプロポーションが両立!! 「無駄な領域リサイクル」様より転送
物質増大プラズマシステムの再現は出来なかったのか!?残念すぎる!
ってあたりまえか。

Wiiでの運動はスポーツの代わりにはならない 「まなめはうす」様より転送
しょせんゲームはゲームということですよ。それ以上でもそれ以下でもない。

DS版FF4のファーストインプレッション!~触れてみた感想~ (「最終防衛ライン2」様)
DS版FF4のファーストインプレッション!~進めてみた感想~ (「明日は明日の風が吹く」様)
いいなーいいなー、私もやりたいなー
DS版FF4をプレイされたお二方の、序盤レビューというか感想です。
以前申しましたように、私はFFシリーズでは4がいちばん好きなのです。
ストーリーはそのままに、各種追加要素がいろいろ散りばめられているようですね。
面白そうです。DSさえ持っていれば、私も今頃は………っていうか、買う金ない(´・ω・`)

今までで一番感動したゲーム 1位「FFⅩ」 2位「FFⅦ」 3位「DQⅢ」
>>101には反論の仕様が無い!!!

「デスノート」などのパクリで少年マガジン編集部謝罪 36ページの大半が盗用と判明…豪村中さんの「メガバカ」
>>30、真っ赤っかやな。
これ、編集が止めるべきだったでしょ。いくら新人作家だからって言っても。
編集も一緒に処分・教育したほうがいいと思いますよ。これはひどい。
見つけるほうが凄いとかゆうレベルじゃないと思います。

【生活保護】 「減額されたら娘の習字をあきらめなければいけない」 母子加算減額は憲法違反と母親らが提訴
習い事って、『健康で文化的な最低限度の生活』なのでしょうか?
もしそうなら、日本人全員何らかの習い事をしているはずですが。
こういうことを言っている人を見ると、ただゴネているだけなんじゃないかって思いますよ。

“女性の水着の表紙”など、青少年に悪影響を与える雑誌をチェックするPTA 以上4つ、「痛いニュース」
「悪影響」とは具体的にどういったものなんでしょうね。
抑圧された状態からタガが外れてしまうと、暴走する可能性もありますし、
ただ押さえつけるだけが解決策にはなりえないと思いますよ。
ちゃんと線引きできるように躾ける事が大事なのではないでしょうか。

マクドナルド「×××はいけない」 偽装事件掲載の週刊誌の電車内中づり広告を黒塗り 「越えられない壁」
これ、逆に目立たないですか? そういえば前に丸山弁護士が選挙に出たときに
「行列のできる法律相談所」で黒塗りにされていたのを思いだしましたよ。

言葉は日々進化・変節するものですよ 「愚者のニュース」
真に正しい日本語の使い方をしても、相手がそれを理解していなかった場合、
失礼だと取られてしまうこともありますよね。形式ばった正式な書類を
作成する場合ならともかく、そうでない場合そこまで気を使うべきなのでしょうか?

氷の女王の夢の物語 ~ ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード レビュー 「マンガ☆ライフ」
ワイルドアームズ5のレビューです。

私の個人的な感想としては、ディーンが主人公で、一見するとレベッカの視点で
ゲームが進んでいるように見えて、真にはアヴリルの視点で展開している
ストーリーであると思いました。
3者それぞれに感情移入が出来る、見事なストーリーだったと感じています。



さあ、これより約束の時が始まるぜ…

聖なる時の性なる時 「いまそこにいるアナタに、しやわせの呪いをヽ('A`)9」



………

………………

(´・ω・`)ショボーンになるな。



というか、今日という日にコレを紹介する私も私ですが、
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd様がエライことになってますwww


というわけでさらばだみなのもの!生きていたらまた会おう!



次回予告ッ!
スパロボの感想を書いておきながらやんごとなき理由で延期した管理人。
ついにその封印が解かれる時がきた!クリスマスなどどこ吹く風か!
次回、「レビュー・オブ・スーパーロボット大戦」!タイム・トゥ・カムッ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話01「『まなめはうす様に掲載されるチャンスだ!これを逃がす手はない!』」

まずはご挨拶。当サイト管理人「RUINA(ルイナ)」でございます。宜しくお願い致します。
はじめまして、まなめ様。「まなめはうす」毎日楽しみに閲覧させていただいています。
はじめまして、TBから飛んでいただいた皆様。わざわざお越し頂きありがとうございます。





大手ニュースサイト 「まなめはうす」 の管理人まなめ様のブログ 「304 Not Modified」 にて、

「【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2007」

なる企画が開催されています。
不躾ながら私もこれに参加させていただこうと思いました。

とは申しましても、私はまだサイト(ブログ)を始めて1ヶ月も経っていない弱小青二才です。
しかもニュースサイトと駄文テキストブログを交互に更新するスタンスを取っていますので、
紹介できる記事はさらに半分になってしまいます。
人様におすすめできる記事なんてあるのだろうかと思い悩みました。

しかし、まなめ様に私のことを知ってもらえるかもしれない大チャンス!
これをみすみす見逃すなんてもったいない!私の記事を見て!私を食べて!(オイ)
というヨコシマな野望のもと、数少ない中から3つ記事を選んでみました。

それではどうぞ。





1.第23話「持てる者、持てざる者(前編)」

サイト(ブログ)論を語った記事からひとつ。

ニュースサイトの情報元表記についての記事です。
記事内で紹介しているお三方の記事を見て、私の思うところを書きました。

サイト(ブログ)論というよりは、私がいかに普通の考えとズレているかを吐露した記事ですね…

しかし、ある意味では、私の人となりといいますか、
私がどんな人間であるのか、ということを素直にさらけ出している記事だと思っています。

そういった意味で、私の記事ナンバー1にこれを選ばせていただきました。


2.第9話「コラム…? いいえ、駄文です。」

漫画・ゲームについて語った記事からひとつ。

この記事は漫画の長期化についてつらつらと語った記事です。
私がはじめて書いた長文記事でもあります。

キャラクターの氾濫によって漫画の質が薄まってしまうのではないか?
という思いを漠然と抱いて書き綴りました。

結局、主人公の出番が減るんですよね。
漫画の魅力の大部分は主人公が占めるはずなのに。

…と思いながら書いていたのですが、改めて見返すと主人公サイコー!みたいな内容ですね。
それだけが漫画の面白さってワケでもないでしょうに…
根本的なところに言及している内容じゃないかも。

一応マジメに考えて書いた記事ということで、ナンバー2。


3.第15話「管理人ルイナの選択」

ネタ系記事からひとつ。

ドラクエ5リメイクに関する記事です。
大ヒットしたライトノベルシリーズとは何の関係もありません。

この記事を書いているとき、すごく楽しかったことを覚えています。
思い入れのあるものに対してあれやこれやと妄想することの楽しさを学んだ気分でした。

あと、記事を書くのが凄くラクだった。ぽんぽん出力できた記事です。
まさに私の暴走のタマモノです。

万人ウケはしないだろうなあということで、私の記事ナンバー3です。





私のオススメ記事3つ、いかがだったでしょうか。

全部で10個くらいしかない記事の中から、
オススメできてかつ人様に見せてもギリギリ大丈夫そうな記事を選びました。

私はエントリタイトルはネタに特化させて遊んでいますので、
タイトルと記事は全然関連してないです。ややこしいかもしれませんがご勘弁願います。




ああ!恥ずかしいなぁ!もう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第23話「持てる者、持てざる者(前編)」

おはようございます。ルイナですよ。

3連休のなかびです。
明日は全国の恋人たちの約束の時…
そして全国の非モテたちの慟哭の時…

管理人RUINAはいったいどっちに転ぶのか!!?


…ふ…フンッだ!くやしくなんかないもんね!

というわけで楽しいたのしいブログ更新です!





先日、巡回していたときに以下の記事を拝見いたしました。
私もちょっと記事を書いた、ニュースサイトの情報元表記についての記事です。
(私の記事は 第13話「『討論』…其は即ち『闘論』也」 に記してあります)

ニュースサイトに紹介されるときのブロガーとしての心情 「北の大地から送る物欲日記」
元記事を書いたブロガーの心の内と紹介するニュースサイター側の心理について
言及しておられます。
私はニュースサイトとテキスト(駄文)サイトを1日交互に更新しているので
どちらの言い分もわかります。…厳密に言うとわかるつもりになっているだけですけども。

私がニュースサイト側としてどう思っていたかは第13話にて書いてあります。
(ひとつ下の記事でもニュースサイトとして思うことを書いています)
今回はテキストサイトとして私がどう思っているかを書いてみようと思います。


私の個人的な感情としては、私のテキストなどはパクられても全然気にしません。
…って言い切るにはほんの少し嘘が混じりますが、私の書いたものがいずこかで(パクられて)
発表されても、それを私が見たら「おお!こんなところに!」って思いますよ。

むしろ「この文章は私がだいぶ前に思いついてもう書いてるんだぜ!」みたいな
ヘンな優越感を感じちゃったりしますよ。「私のものだ!」なんて野暮なことは言いません。
アクセスや名声が目的じゃなくて、「テキストを書くこと」に重点を置いてるからでしょうか。

今の私の目的は、テキスト(駄文)を書いて、ブログに載せることなのです。
記事を挙げた時点でもう満足しちゃってるんですよね。
私が読者様に思うことは、「見ていただけるならありがたいなぁ」くらいのものなのです。
今現在10人前後の読者様には、見てくださって本当に感謝しています。

あ、記事をパクッても私にバレなかったらそれはそれで私にとってはなんの問題もないです。
逆に私が「パクっただろ!」って言われたら泣くかも。泣き寝入り?

自分が書いた記事は自分が作ったものだ、という思いがあるからこそ、
まるで自分じゃない人が書いたかのように見える紹介のされ方は、
せっかく紹介されているにも関わらずちょっとがっかりしてしまうのです。
(北の大地から送る物欲日記様より引用)

無論この考えは当然であると思っています。てゆうかこちらの方が大多数の意見でしょう。
私がヘンなのでしょうが、こんなふうに思っている人もいるよって言いたかっただけです。

私の場合はかまいませんが、他の方の記事を紹介するときはご一考していただければ
ありがたいのかもしれないだろうなぁってことでひとつ。


ニュースサイトの引用サイト表記方法における隠された問題? 「空気を読まない中杜カズサ」
おお!まさに私のために向けられた記事!かってに感謝!
というわけでサイト始めて23日(ニュースサイトは10日)の弱小生まれたてホヤホヤサイトを
運営する青二才の私の出番です!

………ごめんなさい、私はこんなに深く考えてませんでした。
私個人の考えとしましては、「リンク先を見てほしい」という思いをもって紹介しています。
できれば私のコメントも見てくれればありがたいですが、それはあくまでオマケで、
メインは元記事なのですよ。ですのでリンクの連なりのうちに私のサイトが省かれても
それは私にとっては問題ではないです。とは申しましても、

たとえ他のところにはない一次ニュースを拾ってきても、それが階層を
二つ以上挟んでしまうと、情報元としての名前が消えてしまうことになります。
それだとせっかくの努力が、一階層止まりになってしまい、
発見した功績としてのアクセス数に結びつかないかも、と思ったのです。
(空気を読まない中杜カズサ様より引用)

というくだりを見て思ったのですが、特に若手ニュースサイト様でアクセスが欲しいと
思っておられる方は、こういう思いを抱いて少しムッとするのかもしれませんね。
若手ニュースサイト様が大きくなろうという思いをもって運営するのは
当然のことかもしれませんし、アクセス数は自らの努力の結果ですから。
それが減ってしまうのはちょっとなーって思う方もおられると思います。

まぁ、私は気にしないです。もともとアクセスに無頓着だからなのかもしれませんが。
たくさん来たらうれしいですけれども。

私の場合は趣味の一環という面が大きいですね。コメントつけるのを楽しんでますし。
成り上がりたいという思いは持ってないんですよ。ニュースサイトをやる、テキストを書く、
これが楽しくてしかたがないっていうのが今の私です。
こういう意見もあるよって感じでどうでしょうか。


個人ニュースサイトって何だろう 「最終防衛ライン2」
ニュースサイトの個性について語っておられます。

さてここで、ある二人のニュースサイト管理人に全く同じニュースを
全く同じフォーマットで紹介させ続けてみよう。(中略)個人ニュースサイトの個性は
何をピックアップするかである。ピックアップの違いを無くせば、
個性の無い全く同じニュースサイトが出来上がるだろうか?

答えは否である。先ず二人のコメントが全く異なるはずだ。
では、コメントを無くせば同じニュースサイトになるか?これも答えはノーである。
ニュースを紹介する順番が全く異なるはずだ。人によって同じニュースでも
ジャンルわけが異なるだろうし、重要度も異なる。重要なニュースを上部から
紹介する人もいれば、はっきりジャンル分けして紹介する人もいる。
明確なジャンルわけはしてないけど、薄っすらジャンル分けの層が見える人もいる。
個性は排そうとしても滲み出てくるものだ。
(最終防衛ライン2様より引用)

私はこの文にいたく感銘を受けました。私も以前、ニュースサイトの個性について、
第19話「意味があることにどんな意味があるのです?」 にて言及しましたが、
最終防衛ライン2様のこの文は私が言いたかったことを的確に示してあります。
舌足らずな私と違い、見事に言及しておられます。

そうなんですよ。個性ってのはどうしたって浮かび上がるものなんです。
私は前に「自分のルールに従うことが個性」などといいましたが、深く考えることなんて
無いのですね。無意識的な部分に自らのルールは存在しているのだと思います。
だから、『個性は滲み出てくる』ものなんです。

私には個性は備わってないなんて言いましたが、それは私が私自身の個性を
認識できてないだけだったのかもしれませんね。





今日も長々と書いてしまいました。冗長な部分はどうにかならんもんですかね。
短い文章で的確に意見を出せる方はスゴイの一言ですよ。
そして相変わらずタイトルと中身がぜんぜん違う!


それでは、ここまでとさせていただきます。お付き合いいただきありがとうございます。
また明日、生きていたらお会いいたしましょう。(あれ?)




次回予告ッ!
時は12月24日。
紅の世界に煌く電飾。
恋人たちの甘き聖なる夜に管理人は何を思う…
次回、「持てる者、持てざる者(後編)」。管理人、祝う!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第22話「揺れる心と体の錬金術師(アルケミスト)」

どもども、瑠依那でございます。

この漢字にはまったくもって意味はありません。

しかしまー何ですね、てきとうに変換したのですが、フツーにいてそうな名前になりましたね。
なんだかドキュッぽいですが。(全国の瑠依那さま、申し訳ありません)


気を取り直して、今回の更新を始めましょう!



師走の白昼、住宅地騒然 奈良の銀行強盗事件
怖えぇーー!!!ここらへん私よく出かけますよ。生活範囲でこんな物騒な事件が起きるなんて!

2冠王・楽天山崎が契約更改 1億9200万円
山崎選手、1億オーバーのアップ。今年は凄かったですね。何かが取り憑いているかのごとき
大活躍でした。今年の勢いを来年も継続できるかどうかが勝負どころだと思います。

ノリに愛のムチ レギュラー白紙も 以上2つ、「儚雪の空」様より経由
儚雪の空様の予想が…近鉄ファンの私涙目。・゚・(ノД`)・゚・。

<羽生王将>公式戦通算1000勝を達成 歴代8人目
所持タイトルこそ今では2つですが、勝率7割以上は驚異的ですね。凄い。
まったく衰えはありません。どこまで勝ち続けるのでしょうか。

今年未勝利の高田に夢の切符/有馬記念
これで勝ったら漫画の世界だなぁ。…と思ったけど、オグリキャップが有馬記念勝ったとき
こんな感じだったような。馬と人間の違いはあれど。

ゲームキャラで一番かっこいい奴 「ゲーム板見るよ!」
>>112には誰もかなわねぇwww

宇宙人の不在を証明する 「カオスちゃんねる」
宇宙人を認識したければ、宇宙を構成する次元軸を極力排除しろってことでしょうか。
なんかよくわかりませんが。…よくわからんのに何で紹介したんだ私は…?

ブリーチを面白くする方法を考えようぜ 「ぬる速」
私の意見は、 第9話「コラム…? いいえ、駄文です。」 に集約されております。
この記事を書いたときはべつにブリーチを意識してたわけじゃなかったんですけど…

攻略本にありがちなこと 「カナ速」
昔の攻略本はストーリーの途中までしか掲載してないものが多かったですよね。
ダンジョンマップもはしょってたようなものもありました。あと袋とじとかあったなあ。

昔のスパロボは攻略本がないとどうしようもありませんでしたね。
特にマップに落ちてるアイテムとか、隠しの条件とか…自力でやるには限界があった。

ディープインパクトが最強馬だと思ってるやつはゆとり 「ニュー速VIPブログ3」
私は競馬に関しては詳しいってほどでもないですけど、素人目で見ても
ディープインパクトは他の馬やこれまで私が見てきた馬とは次元の違う走りをしてましたよ。

2007年 ゲーム業界重大ニュースベスト1は? 「ニュー速クオリティ」
>>29はまさに私だ!来年の2月ごろだと踏んでました。
あと以前マイナーゲームとして紹介した「ガイア幻想紀」が>>119のリストに入っててビビった。

ニュースサイトはネタ取り上げるときタイトル変えてくれると良いなあ…
って言われて奮起したけど元タイトルよりショボくなって涙目
 「愚者のニュース」様より経由
そう言って頂けるのならがんばって変えてみようとも思うのですが…なかなかどうして難しい。
愚者のニュース様がおっしゃられているように、タイトルってセンスが問われる部分だと思います。
私のエントリタイトル(第○話~)も、見事に決まるときなどほとんどありません。
(昨日(21話)は決まったと自負できる唯一のタイトルでした)
実際にやってみたらこうなりました(ToT) 元記事の方、申し訳ありません。

話すことと書くこと 「まなめはうす」様より経由
私は4に限りなく近い3です。しゃべりニガテですし(関西圏では致命的?)、
書くのも得意じゃないんです。読書感想文とかてんでダメだった。
ブログはじめた理由のひとつに、書くことへの苦手意識を克服したいとの思いも
あったりなかったり。

私は、「話すこと」はアドリブの世界で、「書くこと」は予定調和の世界だと考えています。

会話は基本的にリアルタイムで展開していきます。進む方向こそ定められているものの、
その話の分岐は数限りない。よって展開に応じたセリフを選択する必要があります。
だからアドリブの世界。反射神経がモノを言う世界ともいえます。だからスピード勝負なのかも。

そして書くことですが、これは外に発信・発表するまで修正可能な行為です。
ギリギリの時間までリハーサルができるのですね。
言いたいことを前もって確定させておき、筋道立てて確実に発信する行為、
それが「書くこと」です。すなわち予定調和の世界。論理的思考の勝負なのかもしれませんね。

ていうか…勝負って…なにと戦うんだろうか…?


スパロボヒロインの乳揺れで 震度を計る 「読みゲー」
こッ…これはッ…!!!紹介せざるを得ないすばらしい記事!!!(ヲイ)
私の心を揺り動かす数々の揺れ!!!ココロ揺さぶるパラダイスがここに!!!(暴走)
そして震度7の牙城は揺るぎないッ!!!


はぁ…はぁ………

ちょっとテンションが3倍になってしまいました。お見苦しいところを見せてしまいましたね…。

ちなみに、今でこそ「乳揺れゲーム」の異名を持つ(?)スパロボですが、
この乳揺れ、始めて披露されたのは「スパロボアルファ外伝」で、これに出てくる
ガンダムXのエニルのカットインです。

…今思ったけど、フィオナって震度なんぼなんだろうか…?





うおお!!!いつの間にか10ヒットしてる!!!すげー!!!
その前の日も9ヒットやし、いったいどうなっているんだ!!?
こんなド過疎サイトに足を運んでくださって、私は感涙してますよ!!!ホントに!!!

そんな感動を覚えた日のメイン記事が「乳揺れ」て…


なんともいえない気分になりつつ、今日はこれまでです。



次回予告ッ!
第21話で宣言したとおり、ゲームのレビューを書き始めた管理人。
しかしレビューのやり方やどのような形にするかなど、大切なところを何も考えていなかった!
はたしてうまく表現できるのか?どうなる管理人!?
次回、「レビュー・オブ・スーパーロボット大戦」!かなりまともなタイトルだな!
※12/23 追記
作成していたが、とあるやんごとなき理由のため25話に延期します。
次回予告が裏目に出たな!というわけで再予告ッ!
次回、第23話「持てる者、持てざる者(前編)」!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第21話「O .O .C ~ ORIGINAL OR COPYRIGHT」

今回のテンションは3倍でお送りいたします。





うおおおーーーーッッッッ!!!!

おわらーーーーーーん!!!






はぁはぁ…

も、申し訳ありませんでした…管理人のRUINAです…ゼェゼェ…


今日は(主に私が)楽しいたのしいスパロボトークです。





これまで幾度か書いていますとおり、私はスパロボが大好きです。

私が始めて「スーパーロボット大戦」を知ったのは、中学の頃に友人がスパロボFを
プレイしているのを見たときです。

私はそれまでは、ロボットアニメに関しては「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」を
知っている程度の知識しかなく、「ガンダム」もSDガンダムの簡単なプラモを
数個所持している程度のモンでした。

そして、件の友人から「新スーパーロボット大戦」(以下新ロボ)を借りてプレイしたのが
私のスパロボ歴のはじまりでした。新ロボが初なんて珍しいよね?
余談ですが、このためオリジナルでは「サイバスター」より「SRX」の方が
思い入れがあります。無論サイバスターも好きですが。


まあ、まだこのときは数々やってきたゲームの1つでしかなかったのです。
この後「第4次スパロボS」をやり、一時離れました。

それから、「スーパーヒーロー作戦」をやって、この後に集大成的なゲームとして
「スパロボα(アルファ)」が出るとなりまして、私はアルファで再びスパロボに戻ってきました。

もうね、コレやったとき、びっくりしたよ。完全にハマってましたね。6周しましたよ。

それまでと動きが違う。ボイスも多い。ボリュームも凄い。
今でこそアホみたいに動きますが、当時はそれで驚愕しましたよ。

その後は割愛(ヲイ)
たいがいやってきました。やってないのは一番最初のやつと「コンプリートボックスシリーズ」
「64」「Compact(1・2・3)」「GC(XO)」「W」「スクランブルコマンダー(1・2)」です。


私は今でも、スパロボ最高傑作はアルファだと思っております。





右のコーナーにありますように、現在私は「スパロボOGs」のOG2をプレイ中です。
無論、OGs自体は発売と同時に購入・プレイしまして、9月中ごろにはOG2.5もクリアしました。
そして、OG外伝が年末に出るとなりまして、いったん封印しました。

時は移りOG外伝発売日1ヶ月前、
私は数ヶ月の封印を解き、OG外伝の「予行練習」と称しましてOG2の再プレイを始めたのです。
私の予定では、発売直前にOG2と2.5をクリアし、
その流れでOG外伝を始めようという魂胆だったのです。


間に合わん。


現在、OG2の第37話です。OG2.5を含めると残り25話。
発売当日まであと6日。


一日4話ペースで進まないと終わりません。


果たして間に合うのか!?

…実際間に合わそうと思ったら次の休みにゲー出るほどやらなならんな…





こんな記事を拝見しました。

スパロボはなぜ版権物の新作を出さないのか 「ニュー速VIPブログ3」

私はタダのいちプレイヤーですので、オトナの事情に関してはわかりません。
OGは版権作品が出ないためこれを気にせずに作れて、それでいて売れるもんだから
費用対効果も良い、くらいしか予想できません。これが正しいかはわかりません。

ですが、今回たまたまOGsとOG外伝が連続して出ただけであって(スクコマ2出たけど)、
版権ものが出てないことは無いと思いますよ。今年「W」出たんですし。携帯機でですが。

私の予想では、次はDSで「W」の流れを汲んだ作品が出るんじゃないかと思います。


個人的には、結構シリーズやってきているのでOGは好きです。
これからOGばっかり出てきても私は問題ないです。やりますよー。
PS3で出されたら泣きます。





※ここから管理人RUINAの勝手な妄想


私は、スパロボOGって「スーパーロボット大戦」であって「スーパーロボット大戦」でない
別個のもの、別次元のものだと思うんです。パラレルワールド的なモノ。


「スーパーロボット大戦」っていうのはあくまで、
『古今東西のロボット(アニメ)が一同に会する』ゲームなんです。
すなわち、全然関係ない世界観のロボットアニメをいっしょくたにしたゲームだと思うんです。

スパロボオリジナルジェネレーションはこの定義に則してないんです。
新旧スパロボ作品の主人公・ロボットが一同に会することはするんですが、
世界観は『スーパーロボット大戦』の枠を越えられないんです。
あたりまえです。各主人公・ロボットは『スパロボ』に出てたのですから。


ゲームとしては紛れもないスパロボ。中身もスパロボ。
でもスパロボと言い切るにはわずかな違和感が残る。
それが『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション』なのです。



以上、妄想終わりっ! …なにが言いたかったんだ私は…?





次回はわたくしRUINAの、スーパーロボット大戦レビューのコーナー!

私は結構やってきているほうだと自負しておりますので、この際私のプレイ感想を
掲載してしまおうという危険なニホイのするコーナーです!

はてさて、管理人RUINAはちゃんとレビューできるのでしょうか!?

次回に続くよ!過疎だけど。



次回予告ッ!
記事中にスパロボレビュー予告を勝手に掲載した管理人であったが、次の更新は
ニュースサイト更新になることをあっさりと失念していた!あわてふためく管理人が
テンパりながら巡回すると突如目の前に楽園が出現した!管理人が辿りついた桃源郷とは!?
次回、「揺れる心と体の錬金術師(アルケミスト)」だぞッ!プレイ感想は23話で。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第20話「偶然は必然、必然は偶然」

どうもコンバンワ。るいーなですぜ。

前回はなんだかサイト論みたいな内容になってしまいました。
そんなつもりは無かったのですけれども。

サイト論…さいとろん……サイトロン………


私の脳ミソはくさりはてています。
こんなしょーもないことを思いついてしまう私にはサイト論を語る資格など無かった!



それではどうぞ。



おん祭、有終の「後宴能」 「橋弁慶」など楽しむ
これで今年の祭がすべて終了しましたね。あとは年を越すのみ…

<すばる望遠鏡>110億光年先の銀河観測に成功
80億光年先の銀河は円盤系・楕円形の両方が共存しているとのことですが、
この30億年にどのような変化があるのでしょうか。
それにしてもスケールの大きい話です。宇宙ヤバイ。

7~8時間の睡眠が健康にはベスト
私はこのサイトを始めて、平日の睡眠時間が4時間半になってしまいました。
楽しいからいいのですけど。ちなみに休日は10時間以上寝ます。

町村官房長官「UFO絶対いると思う」
なんじゃこりゃ。いちばんどーでもいい回答が見出しになってますね…。
薬害肝炎や社会保障国民会議のほうがどう考えても重要だと思うのですが。

ちなみに、UFOはいますよ。というより、UFOは存在してますよ。そこかしこに。
『未確認飛行物体』なのですから、たとえ正体がハエであっても、
それをハエだと認識できなければ、それはUFOなのです。スカイフィッシュがいい例です。

岡島、断トツでファン選出の最優秀中継ぎ投手に
レッドソックスは本当にいい買い物をしましたね。費用対効果は松坂選手より
遥かによかったのでしょう。そしてメジャーの世界に名を残した岡島選手、おめでとうございます。

ラミレスが巨人へ 3人目の大型補強
がんがん補強していきますねぇ。やはり世の中ゼニと名声です
上原投手が先発に戻ることから、クルーン投手はまだ理解できるのですが、
グライシンガー投手はどうなのでしょうか?先発の枚数は揃っている気がしますが。
そしてラミレス選手ですが、私はかつてのペタジーニ選手と同じ運命を
辿ってしまうような気がしてなりません。

最初から個性を育てる教育など不要 「踊る肉とパイナップル」様より
学校(特に義務教育)は基礎知識と集団行動と基本的礼儀を教え込まれる場所です。
これが学校の定義といってもいいでしょう。
ところが、「社会では個々の能力・特性が特に重要視される」といった旨が
流布されました。そのため、学校で個性を身につけようとさせた。これが「ゆとり教育」。
しかしゆとり教育は大本の定義に添えていないゆえに、破綻を起こしてしまった。
これが今の教育現場の実情だと私は考えます。

実際に欲しがられるのは「あいさつをする」とか「仕事を休まない」とか
そういう基本的な生活習慣が身についている学生なのだそう

確かに個性は重宝されるでしょうが、これができなければ論外なのでしょう。
(「踊る肉とパイナップル」様より引用)

「あ……こいつゲーム下手だわ……」っていう奴の特徴
>>588はまだいけるやろ!!!

新人プログラマーの体験を綴った2ch感動スレッドが話題 以上2つ、「ニュー速クオリティ」様より
私もこのスレはハム速様で閲覧していました。
それにしてもYAHOO! のトップ記事に2chスレネタを持ってくるとは…
いろんな意味で大丈夫かヤフー?よもまつってやつか?むしろ\(^o^)/ハジマタ?
これも時代の流れということなのか…
※関連 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 完結
  (「ハムスター速報 2ろぐ」様 この記事から全記事を閲覧できます)

ゲームをしていて理不尽だと感じた瞬間 「ゲーム板見るよ!」
私の弟はスパロボαにて、命中率1%の攻撃を2回連続で当てたことがあります。
私の目の前で。ある意味ものすごく理不尽です。

声優は顔じゃない? 「遥か彼方の彼方から」様 (「明日は明日の風が吹く」様より)
声優の真価は声です!声あっての声優です!顔なんてかんけーねぇ!んですよ!
…と、私は前々から言っているのですが、この記事は反論の仕様がありません。
特に女性声優に対しては。失礼でした私。
…と、こう申しましても私としては声優さんは声が勝負だ、という主張は変えませんけれども。
もうこの際、声優さんの顔について語るのやめちゃいましょうよ。ムリ?(私はもう言いません)

驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは 「読みゲー」様より
元記事様に便乗して…
ここでわたくしRUINAの、ジャンケンの勝率を少しだけ上げる方法の伝授です!!!
(これは初回のジャンケンのときに使える方法です。
 あいこなど、2回目以降のジャンケンだと条件がややこしくなるので割愛します)

それは、ジャンケンする時にタメを作らず、勢いよく、とっととジャンケンを始めます。
そして自分は「パー」を出すのです!

この場合だと、速さと勢いで複雑な手、すなわちチョキは出しづらいのです。
ゆえにグーやパーといった単純な手が出やすいのです。
考える時間を与えないということもポイントです。

ちなみに、極力タメて時間をかけてジャンケンをする状況もあるかと思いますが、
この場合はグーを出しましょう。

時間をかけるとそれだけ相手もいろいろ考えます。人間ってのは賢しいもので、
考える時間が長いと複雑な手(チョキ)を出したくなる傾向があるのです。(実体験より)


これであなたのジャンケン勝率が5%アップ!(少なッ)

次号のジャンプSQ掲載「帰ってきた変態仮面」に春夏っぽいキャラが出そうな件
変態仮面の春夏はサブヒロインではなかった説 以上2つ、「痕跡症候群」様より
いやーなつかしいですね。私もよく見てましたよ。次回のジャンプSQも楽しみです。
当時の私はガキんちょでしたので深読みはせずにただ笑ってただけでした。

DS「ドラクエV」、来春発売予定…DS版では“もうひとつの選択”が!? 「痛いニュース」
私の予想は12月15日付の記事 第15話「管理人ルイナの選択」 にて記してあります。
…ってか、>>30・37、その発想は無かったわ。まいった。(オイ)
両親復活ルートは個人的にはやめてほしいなぁ…。
復活させるかさせないかの選択じゃあ復活させるに決まってます。それじゃ選択になりません。

サンデーに続きマガジンも マガジンドラゴンで「デスノート」パクリ疑惑 (「痛いニュース」様)
マガジンドラゴンに掲載された漫画「メガバカ」にトレース疑惑 (「日刊スレッドガイド」様)
パクられるデスノートがすごいのか、トレース(疑惑)技術がすごいのか、
はたまた見つけ出すヤツがすごいのか…なんともはや。
てか今回のはかなりあからさまですね…編集もこれでいけると思ってのことなのでしょうか?
真似ることは上達の第一歩ですが、プロを名乗るならあからさまなのはいかがなものかと。

「ファイナルファンタジー4」の続編発表…主人公はセシルとローザの息子 (「痛いニュース」様)
ファイナルファンタジーIVの続編が携帯アプリで登場 「FINAL FANTASY IV THE AFTER 月の帰還」 (「日刊スレッドガイド」様)
(; Д ) ゜ ゜ ポーン   うおおおおおおおおおーーーーーーーいッッ!!!!!!
マヂですかこれは!!? 10-2と同じ運命を辿ることケテーイじゃないですか!
ていうかせっかく完結してるストーリーが台無しじゃないですか!!!
携帯アプリだからいい………ってモンでもないでしょーに!カンベンしてくださいよもう!
こいつは私にとってはヒジョーに痛いニュースですよほんと!!!きっついきっつい!!!
※管理人RUINAはFFシリーズでは4が一番好きなため、ちょっと感情的になっています。





個人ニュースサイトの真似事して思ったこと 「ライトニングボルト!」
「明日は明日の風が吹く」様、「まなめはうす」様より)
ちょッ………ちょっとちょっとォォォーーーーー!!!!!!
何ですかこのサイト様は!!!サイト開設日が私とまったく同じ日ではないですか!!!
しかもやってることまで似通ってるではないですか!!!
いったいなんなんでしょう!ここまで一致するなんて!!!凄すぎる!!!
ニュースサイトをやった感想を書かれていますが、ほとんど同意ですよ!!!
偶然というにはあんまりですよ!!!!!!(偶然ですけど)
私のサイトとの決定的な違いは、あちらのサイト様がメジャーサイトとなる
第一歩を確実に踏み出したところでしょう。

私はこの方にものすごい親近感が沸きました。
じつに一方的に。
これより私はこのサイト様をコッソリ応援いたします。
(いつの日か、捕捉されたときに「ああ、あの時の!」って言わせてみせる…!)


それではここまでとさせていただきます。いやーすごいな。





次回予告ッ!
スパロボOG外伝のために、予行練習と称してスパロボOG2をプレイ中の管理人。
余裕ぶっこいてプレイしていたために、OG外伝発売まで1週間を切っているにもかかわらず
まだ中盤までしか進んでいなかった!はたして発売までにクリアできるのか!?
次回、「O .O .C ~ ORIGINAL OR COPYRIGHT」ッ!次回のテンションは3倍だぜ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第19話「意味があることにどんな意味があるのです?」

こんばんわぁ!ルイナさんですよ!

先日はビックリしました。なんか9ヒットもしてましたよ!

こんな絶海の孤島ブログに足を運んでくださるとは…なんて物好きな方々
頭が上がりませんですよ。ありがとうございます!


もともと私はヒット数などどこ吹く風で、勝手気ままにのほほんとサイトを続けるつもりで
このブログを始めました。今でもその思いは変わっていません。
今後もヒット数を稼ぐことを目的とは一切しません。ゼロでもなんら問題ないのです。

とは言うものの、やはりたくさんヒットするとうれしいものですね。
通常規模のサイト様からすると9ヒットなんてたいした数ではないでしょうが、
私にとっては「こんなに来てくださってありがとう!」ってカンジなのですよ。

これらの気持ちと心構えを忘れることなくサイトを続けてゆくつもりです。




…といった思いを抱えて巡回していたとき、以下の記事を拝見いたしました。

『それは人間が(もしくは貴方自身が)やるべき事なのか』という疑問。もしくは「原始人的な人間は情報発信なんてするなよ」という野暮な主張。 (「がぶるでぃぐく」様)
…上記記事に対する返信 (「愚者のニュース」様)
……上記返信記事に対する返信 (「がぶるでぃぐく」様)
………さらなる返信記事 (「愚者のニュース」様)

以上、「まなめはうす」様(11/28)、「明日は明日の風が吹く」様(12/15掲載記事「ウンチニュースサイトの管理者はこの手の文章は読まなかったことにすれば平穏ですよ」)、「儚雪の空」様(12/16)より。




上の4つの記事を拝見しまして、私はグサーーー!!!っときました。
ウンチニュースサイトの管理者とはまさに私のことではないか!
やはり私のサイトに存在意義などないのか…!?


…って、ここで終わっては取り上げた意味すらなくなりますので、
以下では見苦しくも自己弁論いたします。いわゆる言い訳。





サイトの存在意義について。

最近では山ほど個人サイト・ブログが存在します。重複したものも確かにたくさんあります。

私などはまさに他サイト様の足元にも及ばない下位互換・劣化サイトです。
私の色というものははっきり言って出せていません。

そういう意味では、全体を俯瞰すれば私のサイトなどあっても無くてもなんら支障は
ありません。換わりたり得るサイト様は山ほど存在しております。

しかし、これは完全に無意味・無価値なのでしょうか?

私は、意味や価値の有る無しは個人個人で変わると思っています。
ある人にとっては無価値でも、他のある人にとっては唯一無二のものであることもあります。

少なくとも、私は私のサイトに価値と意味を見出しています。他人にとってどうであれども。
これだけでも私のサイトが無意味なものでは既にないのです。

また、こんな私のサイトにも僅かながら読者様がいらっしゃいます。
読んでくださる方々にとっては、私のサイトは見る価値の無いものではないのです。
私がサイトをやめると、確かに99.99%以上の人々にとってはなんら影響はないですが、
それでも確実に存在する読者様にとっては多少なりとも影響が出るかもしれません。
(まあ全然困らない、というのは完全にその通りだと思います)


どんなサイトでも、誰かしらにとっては価値のある物なのです。
広く見ると同じようなものでも、限りなく狭めると違いが見えるのです。



コメントについて思うこと。

他サイト様には、基本1行の短レスコメントをされる方もいれば、
数行に渡って長文コメントされる方もいらっしゃいます。
(ちなみに私は各記事に対するコメントの分量がバラバラです。
1行数文字で終わるのもあれば10行以上書くこともあります)

短レスと長レス、どちらがいいのでしょうか?

短いコメントのメリットは、言いたいことを極限まで凝縮した非常に内容の濃いものである
ということです。うだうだ長々と言うのではなく、率直に一言で言い表すのです。一撃必殺。
デメリットとして、他と被りがちであること。内容が濃くないとただのショボイ言葉です。
それでは人々を惹きつけることなどできようはずもありません。

長いコメントのメリットは自らの言いたいことを素直に全て発信したものであるということです。
そのため他サイトとは一線を画したものになりますね。まさに自らの具現。
デメリットは、分量が多いと駄文になりやすいことと、長くなると内容が霧散しがちであること。
内容の薄いものをグダグダ長ったらしく書いても何の魅力もありません。


私は、コメントの長短には優劣など存在しないと思ってます。
どっちもどっち、でしょうか。内容が全てです。



個性について。

こればっかりは私には備わっていないものですので、論ずるのもおこがましいですが、
私が思うところを述べてゆきます。


個性とは、個人個人が気にかけていることだと私は考えています。
言い換えれば、自分のみのルールです。

サイト・ブログを手がけておられる皆様は何を思って更新しているのでしょう?

サイト・ブログを運営するに当たり、どこに注意しているのでしょう?

サイト・ブログのどの部分に心血を注いでいるのでしょう?

おそらく、本気で何も考えずに運営している方はいないでしょう。
誰しもが、自らのルールに従って運営しておられると思うのです。


私は、これこそが個性であると考えております。





まとめると、

価値とは人の裁量による

コメントは内容が全て

自分ルールこそが個性


ということです。(人としてあるまじき行為にならない程度にですが)


そして総じて、私が最も言いたかったことは、

この世には、まったく同じモノなど存在しない。

ということなのです。この世にまったく同じ人間は2人としていません。
価値観も然り。コメントですら。サイトにおいておや。





まあ、私は自由気まま風の吹くままにのほほんとサイトをてきとうに続けてゆきますよ。
そして、チラッと見てくださる読者様がおられる。

それだけでも、このサイトを作った甲斐が十分にあるというものですよ。

今回はこれでお開きです。



次回予告ッ!
荒野の遺跡サイトをほそぼそと続けていた管理人であったが、
ネット巡回という旅を続けていたとき、驚天動地のサイトを発見する!!!
管理人が心振るわせたそのサイトとは!!?
次回、「偶然は必然、必然は偶然」なのだ!管理人、感動す!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第18話「ネタを探して三千世界」

こんばんわ。るいなです。

17日がポッカリと空いてしまい見栄えがよろしくないですが、
めげずに連続更新を続けたいと思います!

ではどおぞ!



精巧な石組み溝-供宴の儀礼に使用か【明日香・石神遺跡】
今でもこういった「遺跡」が見つかる奈良って(・∀・)イイ!ですね!

マンモス化石から隕石片、個体数減少の裏付けか
おお!これは恐竜絶滅における巨大隕石飛来説を裏付ける第一歩となりうるのでしょうか!?
…って、よく見たら時代がぜんぜん違うやん…関係ないんかな…?

佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射、2人死亡6人負傷
<佐世保乱射>事件の流れ
この年の瀬にまたしても銃による凶悪事件が発生してしまいました。
しかも性質の悪いことに容疑者は自殺してしまいました。最低です。
巫山戯た人間の凶行で犠牲になった被害者はもう無念だとしか云えません。
犯人に罰を与えることも最早適いません。本当に巫山戯た事件です。全くもって最悪です。

覚せい剤所持容疑で高校生ら逮捕 /京都
クスリはダメ!ゼッタイ!(・A・)イクナイ!
って左京かい!おいおい…私の学校が近くにあるぞ…

車の使用で口論?弟刺殺=24歳兄、逮捕へ-札幌
なんとまあなさけない理由で…。私にも年齢差が同じ弟がいまして、そんなに仲が良いって
ほどでもないですけど、こんなことやろうと思う神経がわかりませんよ。
こういう事件が起こるたびに、理性のタガがゆるくなってきているのか、とか思いますよ。

メール年賀状、「賛成」6割 「手抜き」の声も…
もらうと確かにうれしいですが、面倒というのもありますね。上司など目上の人には
出すべきですが、友人どうしだとメールのほうが便利で楽だと思います。手抜きでなく。
ちなみに私は知人に「出さないのでいらない」と前もって宣言してますので誰からも着ません。

銀河を攻撃する“ビーム”ブラックホールから噴出
ブラックホールはその超重力で全てを吸い込むだけでなく、吸い切れない物質を噴出する
こともあるのですね。すごいなこれ。

恐竜型ロボットが大人気
記事タイトルだけ見ると「ゾイドか!?」って思いますよね?思わない?

黒田、3年40億円か ドジャース入団正式発表
私としては、広島で奮闘する黒田投手を見るのが好きだったのですが。
安定した実力を持つ選手ですので活躍して欲しいものです。

オリックス大西、横浜古木が交換トレード
(; ・`A・´)ナ、ナンダッテー!!?(`・A´・(`・A´・ ;)
一部では「パシリ大西」という愛称を持つ人気者の大西選手がトレードとは…ビックラこいた。
大西選手・古木選手ともに新天地での活躍を期待します。

虎ジャンパー着るな!球団もファンも朝青龍に大困惑
べつに何着ててもええやんって思うのですが…阪神ファンは許せないの?
私は近鉄ファンですが、誰が近鉄のグッズを身に着けてても別にかまわんっすよ。

ヒカルの碁で囲碁に興味…南ア留学生が二段合格
(;∀;)イイハナシダナー。こうゆうふうに文化が広まるっていいですね!
アニメだって捨てたモンじゃないんですよ。いい影響を与えることもあるんです!
オーシャンズになりたくて…中学生4人が窃盗団
…んで、コッチは悪い影響を与えた例です…。
結局は、そのメディアに触れた人の心の持ちようですか。

目、視力回復したって奴いる? 「のとーりあす」
ブルーベリーとかよく食べましたね。遠い木々を見るのもやってました。
結局あきらめましたが。

1文字変えて、FFDQ用語が台無しスレ
アチャー(ノ∀`) >>649から下はタイトルからしてクソゲー臭漂うなwww
逆にやってみたいような気にもさせるが。

実はオレ、ゲームの前に取説を読んでしまう派なんだ 以上2つ、「ゲーム板見るよ!」
なんという私。スパロボですらくいいるように見ますよ取説。
>>42も当然全部あてはまりますしね!

「……こいつのファンは俺だけかも……」ってキャラ正直に書いてけ 「VIPPERな俺」
私はグラキエース(スパロボD)です。敵の時と味方の時とのギャップがステキです。

「ヤバイ……また買っちまったよ……」っていうモノ
私はスパロボをサラピンで買うたびにこう思いますよ。他のゲームは中古で買いますから余計に。
ま、十分楽しんでますから良いんですけどね。

DQではがねのつるぎを買った時ぐらいwktkする事って他にある? 以上2つ、「カナ速」
先日も書きましたが、>>16は最高にワクテカしますね。たいがいスベりますが。
レベルが上がるとテンションが下がる稀有な例です。
これ以外だと、ドラクエ3の魔法使いが中位呪文を覚える時期にはテンション上がりまくりです。
ベギラマ・ヒャダルコでぐんたいアリを一掃したり、メラミのダメージ量にwktkしたり…

ぱふぱふの研究 「ふぇいばりっどでいず」様より
ドラクエ5にもあったはずですよ。たしかラインハット城のウラでできたような…
気のせいかもですが。ドラクエ8のぱふぱふは吹きました。
あとは…ドラクエ6のキングスライムがなぜかレベルアップでぱふぱふを覚えます。
想像するとなんともいえない気分になることうけあい。

はぐれメタルって本当に仲間になるの?
なりますよ。先日も書きましたがメチャクチャがんがった。

ここでわたくしRUINAの、はぐメタを仲間にする方法の伝授!

場所はチゾットの山道のグランバニア出口付近でした。パーティー編成は
「ブリード」(ホークブリザード)がメインで、あと2人はどくばりを装備できる
すばやさの高い仲間です。(私は「スラリン」(スライム)と「ホイミン」(ホイミスライム)でした)
ブリードに「ほしふるうでわ」を装備させてすばやさを255にします。ここまでが下準備。

後ははぐメタとエンカウントしたら、ブリードが「かがやくいき」を使います。
これで他のザコ敵は一掃できます。あとははぐメタを倒すのみ。
当時うわさになってた、「最後に倒さないと仲間になりづらい」をもクリアする究極の方法です!

…これでも1ヶ月かかりましたね。毎日同じことの繰り返しでした。メッチャがんばったよ。
私が仲間にしたのはSFC版ですが、PS2版でも応用できます。
途中メッサーラとミニデーモンが2匹仲間になりました。

ちなみにドラクエ6では仲間にしてません。ぜんぜんならんかった。

なんで漫画家って絵柄が変になっていくの? 以上2つ、「アルファルファモザイク」
最初は全身全霊をこめて描くので絵も気合の入ったものになります。
ですので上手な絵に見えます。そして連載が進むと、作者の技量が上がって
不必要な線が省略されるために、初期~中期に比べて絵がすっきりする傾向があります。
そのため、初期と後期では絵が変わっているように見えるのです。たぶん。

…ってか、アルファルファモザイク様の名前が元に戻ってるやん!!!

名作・傑作とは言えんけど妙に気に入ってるゲーム 「ニュー速クオリティ」
「ガイア幻想紀」なんてどうでしょうか。私は結構トラウマ持ってますけど面白かったです。
なにがトラウマて、意外にホラー要素が多くて…ビビリの私にはきつかった。
あ、でも壊血病はあのゲームで知りましたよ。ワンピースで出るよりもだいぶ前のことです。

母ちゃんが卍解した、殺されそうだ。 「喪男の書き留めたい事。」様 (「白い戯言」様より)
>>82が全てを物語っています。なんだかんだいってみんな好きなんですねブリーチ。

二次電池は環境にやさしいのか 「架空の妹があらわれた!」
即興で使用するなら一次電池、長期的に使うなら二次電池を使うのがいいのでしょうかね?

「過去ログ読め」がない時代の新・文章術
私は奈良ネタやスパロボネタをよく使用しますが、やはりこのようになってしまうのでしょうか?
なにせ始めて日が浅く、読者様もほとんどいらっしゃらないのでよくわからないですね…

「SBMでは異論・反論しない」なんて私は言ってないよ 以上2つ、「すちゃらかな日常 松岡美樹」
この考えに同意。私も性格上ネガティブコメントは苦手です。
文中の4分類のうちでは3・4はやらないことを心がけていますよ。

'A`  げつようび げつようび・・・ 「越えられない壁」
皆様に朗報です!来週のげつようびは祝日ですよー!!!
と思ったら…
“聖夜が性夜に…” 日本のクリスマスにキリスト教徒は「怒り」? 「痛いニュース」
うおおおおおおおおおおッッッッ!!!?しまったァァッッ!!!
非モテにとって悪夢のひとときが…('A`)
ま、まあ私にとってはイブは弟の誕生日ですので毎年変わらず弟を祝う日なんですよ!
昔から…そう…クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒くたになる弟と、
その弟のおかげでクリスマスプレゼントをもらうことなんて一度もなかった私…
ウワァァァ━━━━゚:。:*゚(ノД`)゚*:。:゚━━━━ン!!
チクショーーーーーーーーーーーー!!!昔ッからダメダメやーーーーーーー!!!



…来週…

クリスマス(&イブ)さえ乗り切れば…

私の天下がやってくるというのに…







ちくそー!!!


モテ人間なんて…

モテ人間なんて………






おなかが痛くなってしまえぇぇぇーー!!!
(回線 「瀬戸風味@はてな」様のコメントを勝手に引用。申し訳ありません)
(タグとして流行らせたい秀逸な言葉について 「どんなジレンマ」様より)

今日はここまでじゃい!!! (´;ω;`)ブワッ




次回予告ッ!
ニュースサイトの紛い物たる駄文サイト「るいんずめもりぃ」を何とか続けている管理人。
のほほんとサイトの更新をしていると、突然サイトの存在価値を問いかけられる!
思わぬピンチに管理人はどう出るのか!?
次回、「意味があることにどんな意味があるのです?」宴(サイト)は幕を引く!!?

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第17話「マンガ屋は時間に厳しい」

どーもどーも、RUINAでごさいまーす。

前回から約14時間しかたってませんので今回の内容は
いつもに増して薄っぺらいです。



唐突ですが、私は小学校にて「5分前行動」を教え込まれました。
「5分前行動」とは、約束の時間より5分早く行動することで遅刻せず、
時間を有効利用する行為です。皆様も教え込まれたのではないでしょうか。
守るかどうかはおいといて。実際私はよく遅刻しちゃいますし。

まあ多くの場合において約束の時刻に遅れるのはよろしくないですね。
反面、約束の時間より早い行動は賞賛されずとも非難されることは無いです。





…と思っていたのですが、今月の「ジャンプSQ」を見たとき、「岸辺露伴は動かない」にて、
『漫画家のところに6分早く到着するなんて礼儀知らず』というセリフがありました。

コレが露伴だけのコダワリなのかどうかは私にはわかりませんが、
『6分早い行動』に対して文句をつけるという、私の先程の記述をムゲにしたセリフです。


ここで私は考えました。

「少し早い行動がマズい」なんてことが実際にあるのかと…


そんなことは無いハズだ!とばかりに私は実践しましたよ。


そう、今回のエントリのアップ時刻を6分早くしました。
システムに問題がなければこの記事は『23時54分』にアップされています!







やっちまった… orz




アップした時刻が『16日』の23時54分になってしまった…

/(^o^)\ナンテコッタイ




…というわけで、このブログの「1日1記事」ペースがやぶれてしまいました。
話数とアップ日時が一致するようにしてたのにィ!

確かに時と場合によっては通常より早い行動がヤバいことになる、
ということが証明されましたとさ。おしまい。





ムリヤリすぎるな…今回のネタ…

※追記 (12/17 13:00)
このような記事を拝見しました。

日記29日目。 「かみんぐあうとっ」様 (「まなめはうす」様より)(別記事から当日記事へ)

この方のショック度がすごくよくわかります!
まぁ、私の場合はワザとですのでアレですが。



次回予告ッ!
これまでなんだかんだ言いながらネタのストックを持って更新を続けてきた
管理人であったが、ついに持ちネタがなくなるという非常事態に陥った!
次回の更新に間に合うのか!?むしろ更新するのかッ!!?
次回、「ネタを探して三千世界」ッ!タイトルもイミフだな!!!











おまけ。

今月号のジャンプSQで、最も面白かったのは、


和月伸宏先生の巻末コメントでした。









もひとつおまけ。

それにしても、藤崎竜先生(以下フジリュー)は

ミイラを描かせると天才的だと思います。

ホラーマンガはフジリューの原点だと私は思っていますよ。

続きを読む »

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

