第1449話「フォーメーションOG ツイン」

どうも、本日のテンションは30ギガのルイナです。

この記事を書いている時点ではなんとかギリギリ正気を保っておりますがいつまでもつのか。



今日は2012年11月29日。
そう…今日という日は「第2次スーパーロボット大戦OG」の発売日なのです!

思い返せば前作である「スパロボOG外伝」が発売されたのが2007年末…
それから3年以上も音沙汰がありませんでした。
そして2011年に続編である第2次OGの情報が出た時には凄く、すごく、とんでもなく、
気が狂いそうになるほどに興奮したものです。第2次Z破界篇・再世篇もあったし。
大事なことなので4度強調しました。

本来ならば去年の9月末に発売されるハズだったんですが、
そこはスパロボお約束にして予定調和である発売延期が発動してしまいました。
ぶっちゃけた話、半年から1年くらい延びるのは予想の範疇でしたが、
結局1年2ヶ月延びて、ようやく本日発売されたのです。
んもう!焦らしプレイが得意なんだから!

で、第2次OGの予約受付が開始されると、荒ぶる勢いでポチりましたね。
それも一切の迷い無くBD-BOX付属の限定版を選択するという猛進っぷり。
当然ながらPS3は所持してなかったので、ソフトが発売されるまでには買わねばならない。
都合、今月だけでスパロボのためだけに10万円近い出費をすることを強いられたのです。
そんな計算など予約当時の私の脳ミソには一欠片すら存在していませんでした。
でも反省もしないし後悔もしてない。

そして日が近づくにつれて、だんだんとテンションが上がってくるのが実感できるわけですよ。
何か行動しててもスパロボのことを思い出してはウププとひとり笑いをしたり、
通勤中に聞く曲をすべてスパロボのBGMで埋め尽くしたり、
ジョシュアとリムの戦闘BGMのタイトルがついに判明することに待ち遠しさを隠し得なくなったりと、
脳ミソがスパロボ一色になってしまうのです。私のアタマは興奮の極みに達しているのです。
ここのところやたらと仕事が忙しくてゲンナリすることが多いのですが、
スパロボ情報が出ると一気に生きる気力が沸き立ってくるのです。もはやただのアホです。


そんなこんなで、今日は平日なので当然お仕事をしなくてはならず、
第2次OGの発売日が決定した直後にブチ込んだスパロボ休暇も強制キャンセルになってしまい、
上がりまくったテンションに水を注される格好になってしまったのですが、
仕方が無いので今日は難癖つけて定時ダッシュをキメてやる予定です。
そして明日はムリヤリ理由をつけて有給休暇を強奪する予定です。

というわけで、本日11月29日や明日の11月30日に有給その他なんやかんやで
お休みをいただいている方々は、かなりの確率でスパロボ休暇として申請したことでしょう。
またこの両日に妙に浮ついた気分になっているヒトはかなりの確率で
スパロボをプレイしたくてウズウズしているヒトでしょう。
てゆーか私はそう判断するぜ!スパロボ脳だからな!


はあはあ…ちょっと興奮してしまいました。まだや…まだ早いんや…!

これから私はスパロボ三昧、スパロボ狂いになることでしょう。
そう…今の私はスパロボをめっちゃやりたいターンに入っているのだ!
スパロボばっかしになっても、まったく苦にならないのである!
それを見越してここのところSRPGをやらないようにしてたのだ!
バイオリズム的に、SRPGをやりたい気分がピークになるように調整してたのだ!

というわけで、このエントリーの更新後、お仕事を終えて帰宅してから、
その時点ではおそらく届いているであろう第2次OGを荒ぶる勢いで開封し、
我を忘れてプレイしまくっているでしょう。





ハァ…ハァ…


そろそろ限界が近づいてきました。これより私は発狂モードに移行しますので、
サイトの更新のテンションもおかしくなることでしょう。
ヘタしたら更新が滞るかもしれません。…っていうかヘタしなくても滞ることが多かったので、
スパロボ新作なんていうファクターが用意されたあかつきには
もうサイト更新とか巡回とか完全にほったらかしになるかもしれん。
それこそ今年の更新はこの記事で終了してしまうかも。
そうなったら…まあその時はその時で。


そろそろヤバい精神状態になってきましたので、気が狂う前に本日の更新を終了します。
それでは、また来年お会いしましょう。
(↑更新が滞った場合を想定しての締めの挨拶)



次回予告ッ!
なんだかんだ言ってこのサイトもついに5年の月日を経たのであった!
しかし管理人は第2次スパロボOGの発売によって発狂状態に陥っていた!
はたして管理人はスパロボをプレイしながらサイトを更新することが出来るのか!!?
次回、「the fifth Appleseed of Ruins Memories」! そういえばこの名前…!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第1367話「フォーメーションZ2 リバース」

どうも、この記事を書いている時点ではギリギリ正気を保っているルイナです。



今日は2011年4月5日。
そう…今日という日は「第2次スーパーロボット大戦Z・再世篇」の発売日なのです!

思い返せば前作である「第2次Z破界篇」をクリアした後に流れる「次回予告」にて
続編であるこのタイトルが表示された時には凄く、すごく興奮したものです。
「COMING SOON!」ってなってたのでいつ発売されるのかを予想するのも一興でした。
さすがに直接の続編、しかも前後編だから1年以内には出るだろうと踏んでいましたが、
果たして結果はその通りに破界篇からちょうど1年を経て再世篇発売となりました。

…まあ、この1年の間に本来であれば「第2次スパロボOG」が発売されるスケジュールでしたが、
延期になって以来音沙汰がなくなってしまいました。
元々の発売日は2011年9月29日でしたが、これって2012年の間違いだったのでは?
…と思わされる程に延期しまくっていますね。
再世篇発売後、おそらくゴールデンウィーク前くらいに情報が出るでしょう。


話を戻しますが、再世篇の予約受付が開始されると、荒ぶる勢いで行きつけのゲームショップで
予約を済ませました。普段は極度の人見知りかつ相当な恥ずかしがり屋で、
レジに並ぶのもためらうような、キング・オブ・シャイの称号をほしいままにする
わたくしルイナさんが、その日ばかりはソッコーでレジに行き、
店員さんに「第2次スパロボZの予約をお願いします!」とハッキリと言い放つ猛者っぷり。
このメンタルの強さが普段から欲しいところですよ、まったくもう。

そして日が近づくにつれて、だんだんとテンションが上がってくるのが実感できるわけですよ。
何か行動しててもスパロボのことを思い出してはウププとひとり笑いをしたり、
iPodの中身をスパロボのBGMで埋め尽くしたり、
予行練習として1ヶ月前から破界篇を再プレイしたり、
今回主人公に抜擢されたエスターの中の人が誰か予想したりと、
脳ミソがスパロボ一色になってしまうのです。私のアタマは興奮の極みに達しているのです。
ここのところやたらと仕事が忙しくてゲンナリすることが多いのですが、
スパロボ情報が出ると一気に生きる気力が湧いてくるのです。もはやただのアホです。


そんなこんなで、今日は平日なので当然お仕事しなくてはならず、
再世篇の発売日が決定した直後にブチ込んだスパロボ休暇も強制キャンセルになってしまい、
上がりまくったテンションに水を注される格好になってしまったのですが、
仕方が無いので今日と明日は難癖つけて定時ダッシュをキメてやる予定です。

というわけで、本日4月5日や明日の4月6日に有給その他なんやかんやで
お休みをいただいている方々は、かなりの確率でスパロボ休暇として申請したことでしょう。
またこの両日に妙に浮ついた気分になっているヒトはかなりの確率で
スパロボをプレイしたくてウズウズしているヒトでしょう。
てゆーか私はそう判断するぜ!スパロボ脳だからな!


はあはあ…ちょっと興奮してしまいました。まだや…まだ早いんや…!

これから私はスパロボ三昧、スパロボ狂いになることでしょう。
そう…今の私はスパロボをめっちゃやりたいターンに入っているのだ!
スパロボばっかしになっても、まったく苦にならないのである!


というわけで、この更新後にはプレイしまくっている………予定でしたが、
予行練習として始めた破界篇が昨日の時点で44話(全50話)までしかクリアできておらず、
これをクリアしてしまわないことには後腐れなく再世篇をプレイすることができない!
私としたことが…ペース配分を見誤ってしまったわ…

…というわけで明日入手することには変わりありませんが、
実際に再世篇をプレイするのはこの土日あたりになるでしょう。
ぐぬぬ…さっさとクリアしてしまわねば…!





ハァ…ハァ…


そろそろ限界が近づいてきました。これより私は発狂モードに移行しますので、
サイトの更新のテンションもおかしくなることでしょう。

ヘタしたら更新が滞るかもしれません。
…まあ何もなくても滞ることが多かったので、スパロボ新作なんていうファクターが
用意されたあかつきにはもうサイトとかほったらかしになるかもしれん。
それこそ今月の更新はこの記事で終了してしまうかも。
そうなったら…まあその時はその時で。


そろそろヤバい精神状態になってきましたので、気が狂う前に本日の更新を終了します。
それでは、またいずれ。
(↑更新が滞った場合を想定しての締めの挨拶)




テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第1142話「機械仕掛けの宴 第二幕」

本日のテンションは30ギガです。ルイナです。







[一般ニュース]

新作発表! 第2次スーパーロボット大戦OG
「スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」」より
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)━!!
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!



プレイステーション3で『スパロボ』が登場!!『第2次スーパーロボット大戦OG』
ついにキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!

長かった…本当に待たされたよ…!!!
OG外伝が遠い昔のことのようだよ…!!!



[他サイト様記事]

PS3で「第2次スーパーロボット大戦OG」発売決定
第2次スーパーロボット大戦OG スパログ記事について 以上、「ビッグムーンブリッジ」
いやもうテンションだだ上がりやでこれ!!!
OG外伝からこっち、新作スパロボが発表されるたびに
新作キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!とか言いつつ、
OG3まだコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!って
言い続けてきたけど、ついに…ついにその呪縛から解き放たれたよ!!!


待ちに待った『OG』最新作がPS3に登場、PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』ついに始動!
『第2次SRW OG』寺田P「『D』、『MX』から登場していない機体は変則的な形ではありますが登場します。」  以上、「定点観測。」
でもって、名称は「OG3」ではなくて「第2次OG」なのね。
「OGs」が第1次っていう扱いだからこうなったのかな。
しかしこれ略称が「OGⅡ」になるだろうから、OG2とややこしいことにならんかw

まあ要するに今までのは「OG1.1」「OG1.2」で、外伝は「OG1.2.5」ってことで、
今回「OG2.1」っていうナンバリングになるんだろうな。ってこれパッチかよw

関連:
【祝SRW OG2参戦】『SRW D』メカデザイナー・大輪充さん「(ジェアン・シュヴァリアーは)マンボウちゃうわ!」  「定点観測。」
そして個人的に超待望していたスパロボDの参戦が確定か!!!
これでついにジョシュアとリムのBGMにタイトルがつくぞ!!!
オリジナル主人公でBGMタイトルが不明なのはDだけだったから、
これで積年の願望が果たされるぜ…!!!

で、ジョシュアの機体はエール・シュヴァリアーになるのか。
ってことはリムの機体はたぶんブランシュネージュになるんだろうな。
ガナドゥールとストレーガはフォルテギガスに合体するから、片方だけ出してもしょうがないし。

私としては合体スーパーロボットのフォルテギガスの方が
いろいろとオイシイかなーと思ってたんですが、まあ何かしらで登場するっぽいし、
これは期待せざるをえないな!!!

ジェアン・シュヴァリアーがマンボウっぽく見えるのは戦闘デモの角度がアレだったからなw


第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)の発売が決定、アニメのブルーレイ同梱版も、発売時期は? 「まこなこ」
発売時期はいつになるんだろうか?
第2次Zの後編がおそらく1年以内(2012年3月まで)には出るだろうから、
その合間を縫って、だいたい今年の10月くらいだろうか?

しかしそう考えると、2011年は「第2次Z破界篇」→「第2次OG」→「第2次Z後編」と来るから、
スパロバーにとっては祭どころじゃ済まないな!!!



[2chスレまとめ]

PS3 「第2次スーパーロボット大戦OG」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  グラフィックが綺麗すぎて感動!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」

PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』発売決定!!!  「オレ的ゲーム速報@刃」

PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』発売決定! 「萌えオタニュース速報」

PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』発売決定。スパロボ初のHD機での新作
「カオスな情報置場」

『第2次スーパーロボット大戦OG』がPS3で発売決定!限定版は4万1790円 「はちま起稿」

スパロボOG最新作「第2次スーパーロボット大戦OG」がPS3にて発売決定!
「第2次スーパーロボット大戦OG」ティザーサイトオープン&実機画面画像が公開!グラフィックのクオリティ高すぎ! 「オモテウラ」

スパロボOGの新作がPS3にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 「ろぼ速VIP」

この世に一定数存在する訓練されたスパロバーの歓喜の雄叫びがこだまする!
いやもうホンマにたまらんでこれ!!!

MXは外伝(OG2.5)に出てたから今回登場するのは当然だけど、
機体はサーベラスになるのか。Dもリアル系のエール・シュヴァリアーなのにMXもリアル系とは。
ガルムレイドの「イグニッション!」が聞きたいぜ。
まあこっちも両方とも出てくるみたいだし、アクアの叫びもあるだろうな。

MXの後継機はパーツを換装して強化するみたいな感じだった覚えがあるから、
換装パーツが手に入って、ガルムレイドとサーベラスのどちらかに換装して
後継機にするみたいなシステムになるんじゃないかと予想。
Dのジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュも
おそらくGP-03デンドロビウムみたいな感じで換装するんでしょうね。

他にも、本流のスパロボ以外からも参戦してるみたいで、
キャラとロボットの数はどんどん増えていきますね。
そのうち「リアルロボット戦線」とかからも参戦してきそうですが。
そんな中で、スパロボRやコンパクト3の連中は復帰するんだろうか?
Rが出るなら時流エンジンを搭載してないエクサランス、
ゲッターっぽく言うなら「ネオエクサランス」を出して、
前回採用されなかったガンナーフレームとダイバーフレームを出すんだ!
OGシリーズは海マップ結構あるしな!

ダブルGの3号機のプロトタイプも出るということは、トウマも出るんだろうか?
でも第3次アルファのネタになるし若干フライング気味だから、
今回もキャラとしては出るけどパイロットにはならないとかそんな感じか?
まあ第2次アルファのネタになってなくてもアラドとかアイビスとか出てるから
普通にトウマやセレーナが出てくる可能性もありますが。

それにしても新作スパロボが出るたびに毎回言ってるような気がしますけど、
グラフィックの進化は留まるところを知りませんね。
毎回毎回何度も何度も「限界超えてる」って表現が出てくるわw
早く実際に動いているところを見たいぜ…!!!


スパロボOG未出演のバンプレストオリジナルキャラまとめ  ほぁ 「はちま起稿」
スパロボ学園はさすがに今後も出ないやろ…って思うけど、
今のスパロボはなにやらかすかわからんからな…!


PS3『スパロボ大戦OG』前代未聞のコンプリートBOX 41,790円! 「オレ的ゲーム速報@刃」
金額をパッと見ると高いなって思うけど、
BD仕様のアニメ26話収録してかつゲームが付いて4万ちょいなら
だいたいそんなもんっていうか比較的安めなんじゃなかろうか。

これはついでに限定版を買っちゃうパターン入ったか…!?







これはついに自分専用のPS3を購入する時が来たのかもしれんな…!!!

あと、テレビもだいぶ古いから新しいのに変えようかな…地デジになるしな…


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第1111話「フォーメーションZ2」

どうも、この記事を書いている時点ではギリギリ正気を保っているルイナです。



今日は2011年4月14日。
そう…今日という日は「第2次スーパーロボット大戦Z・破界編」の発売日なのです!

思い返せば今年の始めに今回のタイトルが発表された日には、凄く、すごく興奮したものです。
それもZの続編、しかも参戦作品でリストラされたのがほとんど無いときたもんだ。
…いやまあ、OG2のアニメが放送されてたし、そろそろOG3が来るかなーと思ってたから
その点に関しては若干ズコーってなったっちゃあなったんだけどね。

携帯機では「L」が去年の11月に発売されていますが、ボイスつきのスパロボは相当久しぶりですね。
これは興奮を隠しえません。キーボードを打つ指も震えるってモンです。

予約受付が開始されると、荒ぶる勢いで行きつけのゲームショップで予約をしたわけです。
普段は極度の人見知りかつ相当な恥ずかしがり屋で、レジに並ぶのもためらうような、
キング・オブ・シャイの称号をほしいままにするわたくしルイナさんが、
その日ばかりはソッコーでレジに行き、店員さんに、
「第2次スーパーロボット大戦Zの予約をお願いします!」とハッキリと言い放つ猛者っぷり。
それも当然の佇まいで限定版の方を予約したときた。
このメンタルの強さが普段から欲しいところですよ、まったくもう。

そして日が近づくにつれて、だんだんとテンションが上がってくるのが実感できるわけですよ。
何か行動しててもスパロボのことを思い出してはウププとひとり笑いをしたり、
iPodの中身をスパロボのBGMで埋め尽くしたり、
今作の主人公機が格闘戦仕様と射撃戦仕様に選択できると聞いてからずっと、
格闘(スーパー系)で始めるか射撃(リアル系)で始めるかシミュレートしたり…
脳ミソがスパロボ一色になってしまうのです。私のアタマは興奮の極みに達していたのです。
もはやただのアホです。

そんなこんなで、今日は平日なので当然お仕事しなくてはならなかったのですが、
第2次Zの情報が解禁された瞬間、今日と明日に年休をブチ込みましたよ。
というわけで、本日4月14日や明日の4月15日に有給その他なんやかんやで
お休みをいただいている方々は、かなりの確率でスパロボ休暇として申請したことでしょう!
てゆーか私はそう判断するぜ!スパロボ脳だからな!


はあはあ…ちょっと興奮してしまいました。まだだ…まだ早い…!

これから私はスパロボ三昧、スパロボ狂いになることでしょう。
そう…今の私はスパロボをめっちゃやりたいターンに入っているのだ!
スパロボばっかしになっても、まったく苦にならないのである!


というわけで、この更新後にはプレイしまくっていることでしょう。
スーパー系バンザイなわたくしルイナさんはおそらく格闘戦仕様で行くことでしょう。
見た目はリアル系っぽいけどな!





ハァ…ハァ…


そろそろ限界が近づいてきました。
これより私は発狂モードに移行すると思われるので、
ブログの更新のテンションがおかしくなることでしょう。

昨日も書きましたが、ヘタしたら更新が滞るかもしれません。
まあそのときは、スパロボ廃人になっているのだなぁと指をさして嘲笑っといてくださいませ。



気が狂う前に本日の更新を終了します。それでは、またいずれ。
(更新が滞った場合を想定しての締めの挨拶↑)




次回予告ッ!
ついに本日、第2次スパロボZを購入した管理人!
スパロボばかりやることが容易に想像されるため、
確実に更新がおざなりになると思われるのであった!!!
次回、「ブレイクメモリィ」! …データが飛んだみたいなタイトルやな…

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第1028話「ブレイク・ザ・ワールド・セカンド」

今年1発目のテンション3倍記事です。

PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』発売決定 「ビッグムーンブリッジ」
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』発売決定!  以下2記事、「オレ的ゲーム速報@刃」
【スパロボ新作】ボトムズ、エウレカセブン、グレンラガン登場!
PSP『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』が4月14日に発売決定、参戦作品が完璧すぎてマストバイにも程がある 「はちま起稿」

スパロボ新作発表キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
2011年1発目のスパロボキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
版権スパロボキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
スパロボZの続編キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
参戦作品やたらたくさんキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
スパロボOG3まだコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!!


はあ…はあ…
ちょっと興奮しすぎたわ…!!!
1週間ぶりのテキスト更新で久しぶりのスパロボ記事は脳ミソに血がのぼりすぎるわ…!!!
ってか最後の方はただの願望やないかw


…というわけで、スパロボ最新作「第2次スパロボZ」がついにお目見えとなりましたね!!!
しかもPSPでですよ!これはたまらんな!!!
PSPは今まで「MX」と「A」が出てますけど、両方ともリメイクでしたから、
PSPでの完全新作スパロボは初めてなんですよね。

PSPの、DSよりも圧倒的に有利な部分は、もちろんボイスですよね!!!
携帯機でボイスつき!これを採用しているのはDSでは「ムゲフロ」だけですからね!!!
これはたまらん、たまらんな!!!

でもって、版権スパロボといえば参戦作品ですね。

はスパロボ初参戦 ●はスパロボZには参戦していなかった作品

○無敵超人ザンボット3
○無敵鋼人ダイターン3
●無敵ロボトライダーG7
○宇宙大帝ゴッドシグマ
○宇宙戦士バルディオス
●六神合体ゴッドマーズ
○戦闘メカザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
○超時空世紀オーガス
○機動戦士Ζガンダム
○機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●新機動戦記ガンダムW
○機動新世紀ガンダムX
○∀ガンダム
○機動戦士ガンダム SEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 1st Season
●超獣機神ダンクーガ
●獣装機攻ダンクーガノヴァ
●真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃! Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
○THE ビッグオー
○オーバーマン キングゲイナー
○創聖のアクエリオン
コードギアス 反逆のルルーシュ
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
●マクロスF
劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

※ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』は機体のみ
「ビッグムーンブリッジ」様より引用)



ちょっとマテ。

参戦作品多すぎやろ!!!

全部合わせて33作品て!!!

同種の作品(ボトムズとか)を一括りにしても28作品て!!!

多すぎにも程があるやろ!!!

PSPの容量に収まりきるのかこれ!!?


…はあ…はあ…息切れしそうやわ。

参戦作品の中身については私はあまり語れないのでアレですが、
ウチのサイトでも前からずっと言い続けていた「ガンダムW」と「ガンダムOO」の
同時参戦でテロリスト側のウイングチームとテロ駆逐側のダブルオーチームの
スーパー武力介入大戦が再現されるのは願ったり叶ったりですね!!!

あと、マジンガー勢とゲッター、エウレカが新しい方に差し替わってますね。
マジンガーは真マジンガー、ゲッターはチェンジゲッター、エウレカは劇場版に。
ゲッターは第1次Zのエンディングの時点で消滅してた(っぽい?)から
チェンジゲッターかネオゲッターのどちらかの真ゲッターが来ると思ってましたが。
継続参戦組とのカラミがどうなるかが見物ですね。

しかし最近ハブられ気味のゲッターがちゃんと参戦してて一安心ですよ。
…まあ今回もΖΖはハブられたがな!!!第2次Zなのにな!!!

あとは逆襲のシャアの参戦がまたしても機体のみということは、
今回もνガンダムとリ・ガズィだけなんだろうか?
そろそろサザビーくらい出してあげてもええやろうに。まあ百式強いけども。


いやもうホンマたまらんな!!!

しかしやらなければならないことが増えてしまったな…!

そう、予習・復習として第1次スパロボZをクリアしなければならなくなった…!!!

発売まで約3ヶ月か…間に合うか!?



次回予告ッ!
過去、現在、未来。
そのどれもが独自の様相を持つ。
それが融和することはあり得ることなのであろうか?
次回、「かつてといまとこれから」! アインスト、イェッツト、ツークンフト?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第999話「NELUMBO NUCIFERA」

(;゚∀゚)=3ムッハー! …ルイナです。

もうそろそろブログを続けるのも厳しくなってきたところです。

…スパロボネタ的に。

しかしまーなんですねぇ、タイミング的にたまたまこうなっただけとはいえ、
999話の更新がスパロボ狂いネタで埋め尽くされることになろうとは、
去年の時点で誰が予想できただろうか。

でもって、これはどうでもいいことだけども、
スパロボ発売されてからあからさまに更新してないサイトがいくつか見受けられるのは
どういうこっちゃw 完全にスパロボ休暇やないかw

まあそれも、私が好きなサイトを見ているからであって、
私が好きということは、スパロボが好きである可能性も高くなるところですね。

しかしまーそれに関して思うところがあるのですが…


みんな進むのがはええよ!!!


もうクリアしてるとかどんだけだよ!


ツイッターやってても、明らかに私よりも話数進んだタイミングでポストするのとか
見るにつけても「はええなオイ!」とツッコミたくなるものですよ。
これでも私は発売日に買って、なおかつきんようびは休んだというのに…
ゆっくりしていってね!のAAを贈呈したい気分やで!

…まあ他人のプレイスタイルにケチを付けるのはゲーマーとして、
ひいてはヒトとしてあるまじき行為ですので、それはそれでいいんですけどね。



ちなみに、現時点で私は13話まで進めましたが、これまでの感想みたいなものを言うと、
前回も書きましたが、「スパロボK」の反省を活かして、やり直してる感じがありますね。
ストーリーもシステムもキャラクターもテキストも。
同じ徹は踏まないようにしているといったほうがいいかもしれません。


特に今回凄いのは、原作ではまったく関わりのない作品同士でも
特殊戦闘セリフが出るところですね。例えばボルテスⅤとマクロスFだと、
ボルテスでバジュラ(マクロスFのザコ敵)を攻撃すると特殊戦闘セリフがでるんです。
また、援護時(攻撃も防御も)でも特殊戦闘セリフになるんですよ。

今までこの仕様はオリジナル主人公だけのもので、それもオリジナル主人公が
版権作品の主人公に援護攻撃するときだけ特殊戦闘セリフになってたんですが、
(ちなみに「スパロボW」のカズマは「ガンダムW」のデュオやカトル、ノインに特殊セリフがある)
今回は版権作品同士でも出るようになったので、バリエーションがとてつもなく多くなってます。
主人公格だけにとどまらず、ストーリー上である程度のカラミがあるキャラ同士なら
特殊戦闘セリフが用意されているみたいですね。

…まあ私が探しきれてないだけで、「W」や「K」の時点でそうなってたのかもしれませんが。

なにはともあれ、私はこういった特殊戦闘セリフを探すのが楽しすぎるので、
今回はそれだけでもかなり楽しんでプレイできてますよ。


あとは、今回は「鉄のラインバレル」の再現度がとんでもなく高いっていうか多いですね。
オリジナル主人公とのカラミが多すぎるから必然的にそうなるというのもあるけど。
もはやオリジナルがラインバレルの一部みたいな感じにすら思えてくるほどに。
漫画とアニメをあらかじめ見といて良かった。





次回予告ッ!
スパロボもアホみたいにやっているが、ブログもボチボチやっている管理人。
そうこうしているうちについに4ケタに乗っかかってくるのであった!!!

次回、ついに第1000話! よくもまあここまで来たもんだ。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第997話「フォーメーションL」

どうも、この記事を書いている時点ではギリギリ正気を保っているルイナです。



今日は2010年11月25日。
そう…今日という日はスーパーロボット大戦Lの発売日なのです!


思い返せば今年の8月頃に今回のタイトルが発表された日には、もちろんテンションは
ものすごく上がったわけですが、一方で肩透かしを食らった気分でもあったのです。

なにせタイミング的にOG3が出るんじゃなイカ?と予測されておりましたし、
ちょうどアニメでOG2(ジ・インスペクター)をやるというところだったので、
情報が解禁された瞬間「そっちかーい!」というツッコミセリフが頭をよぎりましたね。

しかし日が近づくにつれて、だんだんとテンションが上がってくるのが実感できるわけですよ。
CMで戦闘デモが流れるのを見ると、やはり「( ゚Д゚)ウヒョー!」となるわけですよ!
早く時よ過ぎろと念じたくもなるってもんですよ!
それはもはや実生活に影響が出てきてしまうレベルでテンションが上がってましたね。

何か行動しててもスパロボのことを思い出してはウププとひとり笑いをしたり、
iPodの中身をスパロボのBGMで埋め尽くしたり、
仕事中でもスパロボBGMが勝手に脳内再生されたり、
援護攻撃のセリフを見まくってやろうと発売されてもないのに意気込んだり、
今回、新規参戦する「鉄のラインバレル」の漫画とアニメを1週間で全部視聴したり…

脳ミソがスパロボ一色になってしまうのです。
一昨日の祝日も出勤でしたが、そんなことが気にならなくなるくらいに
私のアタマは興奮の極みに達していたのです。
もはやただのアホです。


そんなこんなで、今日は平日なので私は出勤しているのですが、
仕事が終わるとソッコーで買いに行く予定であります。

今回は2年と2ヶ月前みたいに年休が取れないなんていう危機的状況にはなく、
ちゃんと申請すれば年休が取れるので、今日は半休をとって午前中だけ仕事をして、
お昼に即座に撤収して電光石火でゲットし、スパロボ休暇と洒落込むのさ!

というわけで、本日11月25日と明日26日に有給その他なんやかんやで
お休みをいただいている方々は、かなりの確率でスパロボ休暇として申請していることでしょう!
私にはそうとしか思えないな!スパロボ脳だからな!
てゆーか私がそうだからな!今日半休取って明日全休取ったからな!完全にスパロボ休暇や!


はあはあ…ちょっと興奮してしまいました。まだだ…まだ早い…!

購入したあかつきには私はスパロボ三昧、スパロボ狂いになることでしょう。
睡眠時間に充てていた電車内でもやりまくることになるでしょう。
そう、私のフリータイムのほとんどがスパロボをやっている時間となりはてますね。

だがッ!だいじょうぶッ!
今の私はスパロボをめっちゃやりたいターンに入っているのだ!

バイオリズムがあるんだよ!SRPGをやりたくなるバイオリズムが!
魔装機神LOEとスパロボK以降、SRPGを意識的に遠ざけておき、
来るべきスパロボLに向けて精神を調整していたのだ!!!
だから今の私はスパロボばっかしになってもまったく苦にならないぜ!


というわけで、本日はプレイしまくっていることでしょう。
そのためにお仕事半休取ったんだからな!





ハァ…ハァ…


そろそろ限界が近づいてきました。
これより私は発狂モードに移行すると思われるので、
ブログの更新のテンションがおかしくなることでしょう。

昨日も書きましたが、ヘタしたら更新が滞るかもしれません。
…さすがに1000話目前で雲隠れすることはないと思いますけど…
まあそのときは、スパロボ廃人になっているのだなぁと指をさして嘲笑っといてくださいませ。



気が狂う前に本日の更新を終了します。

それでは、またいずれ。(←更新が滞った場合を想定しての締めの挨拶)




次回予告ッ! …予告している場合じゃねぇ!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第730話「エスペラント・エクスペクト」

ものすごく久しぶりに、今回のテンションは3倍です。

はい!というわけでこの導入になるときはわたくしルイナさんのみが
楽しいたのしいスパロボネタと相成ります。

ホンマにメッチャ久しぶりですよテンション3倍ネタ!
いつ以来かというと第337話でPSP版スパロボAの感想を書いて以来、約400話ぶりですからね!
1年以上やってないんですよコレ!さらに言えばテキスト記事としては
第294話まで遡りますね。「スパロボ」のカテゴリーがあるというのに全然活かせてねぇ!

しかしまーなんですねぇ、新年1発目のテキスト更新になぜにスパロボネタを持ってきたかというと、
今年は不穏な動き(?)を見せているようなのです。

2010年のスパロボ 「ビッグムーンブリッジ」

こんな状況になったのならば、ここはわたくしルイナさんもスパロバーのはしくれとして、
希望と期待と予想と妄想を混ぜこぜにした(7割妄想)記事を書くしか無いではないか!

つーわけで、私もこの元記事に乗っかって、ちょっとした予想を立ててみるとします。


・「ようやく」、「実は作ってました」な感じの作品。

「ようやく」はともかく、「実は作ってました」ってなると結構間が空いた作品と考えられます。
本命は「スクランブルコマンダー3」、対抗は「スーパーヒーロー作戦」ってとこだと思う。
ヒーロー作戦なら最近の戦隊モノとか仮面ライダーとか出しまくれないのかなぁ。
「仮面ライダーディケイド」なんて作品自体が既に「スーパーライダー大戦Z」みたいなもんだし。


・久々に帰ってくるあのシリーズ。

久々と銘打っているんだから、大分昔にあったシリーズってことだと考えられますね。
となるとこっちに「スーパーヒーロー作戦」を持ってくるかなぁ。

ちなみに元記事で書かれている「α(アルファ)」シリーズだったらマジにビビる。
でも今のフォーマットで第1次アルファをリメイクしたらかなり凄いモノになるんじゃなかろうか。


・外伝は出てるけど……のシリーズ

どー考えても「OG3」以外考えられない。OG外伝出てるしムゲフロなんて2作目出るし。
こっちでアルファシリーズのこと言ってたら暴動起きかねん。
むしろ問題はどのハードで出るか。3だからPS3で出すのだろうか?


こんなところか。

今年はおそらくOG3は確定並みの確率で出ると思いますよ!
時期を考えても「OGs」から3年経ちますし、非常にちょうどいい。
確かOG1とOG2の間も3年ほどだったような覚えがありますし。

何はともあれ今年はスパロバーにとってはテンションだだ上がりの1年になりそうで
非常にみなぎってきますよ!年の始めからこんな記事を書いてしまうくらいに!





…と、これで終わったらかなり尺が不足してしまうので、
ここからはおそらく今年中には出るであろう「OG3」に登場するスパロボ作品を
予想してみようじゃありませんか!
いわゆる、スパロバーが最も楽しい瞬間のひとつに数えられる「参戦作品予想」ですよ!

まあ実はOG外伝の感想書いたときにちょっとやってるんですが、それの焼き直しですね。


・「EX」

魔装機神メインストーリー。OG2.5でようやくラグナロク(第3次スパロボのラスト)まで
辿り着いたので、次のコンプリートボックスの流れは「F」よりも先にこっちに来るハズ。
マサキとシュウのセリフを見るにつけても、いろいろと設定が生きていることがわかるし。
出る予定ありだと思いたいところ。地下に行くならクロガネかな?

確率でいうと60%くらい? 最大の難敵は「オトナの事情」。


・「F」

コンプリートボックスシリーズ最終章のため、たぶんまだ出てこないと思う。
ゲストはOGという作品全体の最後まで引っ張るような気がする。

出る確率は5%くらいか? まあキャラクターだけなら出てくるかもしれない。
イルムとリン以外の主人公とか。


・「64」

「A」が先に出ちゃったからなぁ。逆にかなり出にくくなっちゃったんじゃなかろうか。
型式からいうと「A」の機体は「64」の機体のカスタムみたいなモンだし。

確率は64%…と言いたいところだけど、6.4%くらいじゃないかなぁ。
物は言いようとして、「向こうの世界の機体をこちらの世界の技術で作ってみた」みたいな
言い訳をすれば出せるかもしれない。


・「第2次アルファ」

えーかげんに(ナシム)ガンエデン出ないかなぁ。アルテリオンも。
まあアルテリオンは出るハズ。名前だけならOG2.5のエンディングにようやく出てきたし。
あとはアイビスの性格がどうなるのか。
やたらとポジティブな性格設定だったけど、本当にやさぐれるのだろうか?

ガンエデンが出るならイルイを出さないとあかんだろうけど、
問題は4人いた主人公のうち、誰がメインになるか。
ストーリーを追っていないという意味ではアイビスになるんだろうけど。

あと、配役の関係上、クスハのストーリーは追えないような気がする。
龍人機とかたぶん設定的に無理じゃなかろうか。


・「第3次アルファ」

トウマがOG2.5で出たからには雷鳳あたりは出てこれると思われる。大雷鳳まではいかないだろうけど。
クォヴレーは超絶フライングかましてきたけど、まだ出ないと思う。
カオが暗いままちょびっとだけなら出るかもしれんけど、ベルグバウはまだキープすると思う。
セレーナは出そうと思えば出せると思うけど。
ストーリー的には「第2次アルファ」のナシム・ガンエデンが未だに出てないのに
どーすんねんって感じ。「F」のゲストと同時に出るのではなかろうか。

確率でいうならトウマは95%、セレーナが40%、クォヴレーが3%くらいかな。
やさぐれる前のセレーナが出るかもしれない。OG2.5のクライ・ウルヴズみたいな感じで。


・「MX」

出てこないはずが無い。出なかったらOG2.5はなんだったのかって言われるぞ。
確率…? 120%出るやろ。出なかったらそれこそ暴動起きるわ。

問題は主人公機ガルムレイドとサーベラスが両方とも出るかどうか。
個人的にはヒューゴの機体はガルムレイドがいいなぁ。「イグニション!!!」が聞きたいし。
両方とも出たら、後継機のブレイズとイグナイトを換装パーツ扱いにして、
片方しか後継機に出来ないみたいな感じになったりして。


・「D」

まあ順番的にでてくるかなーという感じ。「A」「R」と来たら次は「D」でしょう。
個人的には主人公はジョシュアで、機体はガナドゥールで…というよりフォルテギガス熱望。
フォルテギガスは2人乗りスーパーロボットだし、分離したら合体攻撃あるし。
ゲームとしてもかなりオイシい機体だと思うんだけどなぁ。
主人公機を全部出すなら、パイロットには「F」の主人公を流用するかもしれない。

確率でいうと70%くらいかなぁ。最大のネックは地球の消失をどうやるか。むしろやらんかも。


「GC(XO)」「J」「W」「K」「Z」「NEO」

「GC(XO)」参戦における最大の問題は主人公の名前。
男も女も「アカツキアキミ」(OGフォーマットなら「アキミ・アカツキ」)だし。
双子設定にしようにも、「R」のラウルとフィオナ以上にやりにくくなってるよなぁ。
もはや出すならどちらかの名前を変える以外にどうしようもなくなってる。

「J」はカルヴィナあたりは出るだけなら出れるかな。ふつうのパイロットとして。
アイビス、セレーナ、カルヴィナで「やさぐれ女3人組」は…見たいような見たくないような。

「W」はもしかしたらこの中では一番出やすいかも。まあ出るとしても前半だけだと思うけど。
運び屋関連でアイビスと最も絡ませやすい連中だと思うし。

「K」「Z」「NEO」は、まあ新しいから出ないでしょう。


・「R」「コンパクト3」「スクコマ2」「ムゲフロ」

「R」は…OG2.5に出てるのにOG3に出るのが100%と言えない状況になってるんだけど。
まだガンナーとダイバーが出てないから、ネオゲッターよろしく
時流エンジンを使わない「ネオエクサランス」が新たに作られるみたいな展開にならんかなぁ。
ライトニングとエターナルは時流エンジンが復活したら、
「真・エクサランス」みたいな感じで換装できるようになるとか。

「コンパクト3」は…まあいつでも復活出来そうな感じ。

「スクコマ2」も出るかもしれん。OG2.5でスクコマ1のソーディアン出てきたし。
今度は主人公も主人公機もいるし、案外良い確率で出るかも。

…で、「ムゲフロ」はどうなるんだろうな…「OG」の名を冠してるしな…



ってなわけで、妄想は尽きません。あくまで妄想です。大事なことなので2回言い(ry




次回予告ッ!
テンションが上がりすぎて妄想がダダ漏れになってる管理人!
しかしついに明日から管理人も地獄の日々に身をやつすのであった…
次回、「WORKS WARS」! 前日にテンションマックスにするんじゃなかった…('A`)

テーマ : スパロボ - ジャンル : ゲーム

第294話「暑苦しさスレスレの熱さこそスパロボの魂そのもの!」

ι(´Д`υ)アツィー ってなわけでルイナです。

今日も今日とてスパロボをやっているわたくしスパロボ日記も本日でラスト…になるはずです。
なんでかって?そりゃもちろんネタ切れだからさ!

…私だって、そろそろ普通の記事を書きたいと思っているところなのです。
そりゃあたしかにスパロボは楽しい。それを書き綴るのも楽しい。
楽しいからアッという間に書き上げてしまう。すなわち更新がラクになる。
私としては楽しい上にラクときたもんだから、
スパロボ日記形式は個人的に利にかないまくっているのですよ。

とはいえ、そればっかりやってたら客も本人でさえもさすがに飽きてきますね。
そこらへんはやはりバランスなのですよ。
たまにやるから面白いっていう要素はあるものだと思っています。


人間、慣れというものがあります。
それは「コツ」と呼ばれる技術的なものだったりもしますが、
ここで言う「慣れ」というのは、それが当たり前になってしまう状況の事を指します。

それがあるのが当たり前、何も考えなくとも勝手に過ぎていく…
意識が平均化してしまうんですよね。スタンダードに設定されてしまう。

ここで私がスパロボ日記をちょろちょろと書き続けて、
それが常態…すなわち当たり前のことになってしまうと、
今までのカタチには戻れない…とまでは言い切りませんが、戻しにくくなってしまうんですよね。

そりゃー「うおおおおおッッッ!!!!!!」とか叫んでいる様を語るのは
テンションが上がって楽しいですけど、そればっかりやってると、
そのうちテンションが上がらなくなってしまうような気がするんですよ。
それに、たまにはマジメな文章も書いてみたいと思ったりもするんです。


まあ要するに、何事もほどほどに楽しむのが良いってことですかね。
カッコつけて言うならば、

・物事は、たまに接すると「刺激」「スパイス」になる。

・物事を、常態にすると感覚が「麻痺」する。


ってところですかね。



…ちなみに、今回のタイトルはスパロボの終了前メッセージのひとつから拝借したものです。



…このセリフ、わたくしルイナさんは全面的に賛同いたします!

立ちはだかるものは全て粉砕する!撃ち貫くッ!!!

必殺技は叫んでナンボッ!!!!!!

攻撃をかわした時も「俺に当てるなんざ100億年はやいわ!!!」と叫ぶッ!!!

魂の雄叫びを(ry



…結局暑苦しさ満点の記事になってしまった…

落ち着きというものが全然足りていないルイナでした。申し訳。




次回予告ッ!
スパロボばかりやってるのもアレだとようやく気づいた管理人は
スパロボもそこそこに巡回をするが、その途中で出会った調査員のアンケートに答えたところ、
管理人の心を深くえぐる結果が弾き出されたのであった!!!
次回、「無人島遭難クラス」!はたしてその結果とは!!?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第292話「暑苦しい管理人ルイナ」

(;゚∀゚)=3ムッハー! …ルイナです。

もうそろそろブログを続けるのも厳しくなってきたところです。スパロボネタ的に。

しかしここまできたら300話までスパロボトークで切り抜けてやろうかとも思う今日この頃。
というわけで計算してみると、今回が292話なので299話まで残り7回更新しなくちゃならん。
普通に行けば、少なくともテキストネタを3回やらなくちゃいかん。

さすがにうっとうしいな…私ですらウザいと思ってしまう。
いろんなサイト・ブログで「スパロボ休暇」と称して縮小もしくは停止しているのがわかりますよ。
ってゆーかスパロボ好きな管理人多すぎでしょw

まあそれも、私が好きなサイトを見ているからであって、
私が好きということは、スパロボが好きである可能性も高くなるところですね。

しかしまーそれに関して思うところがあるのですが…


みんなリアル系選びすぎでしょ!!!

いやちがうな…みんな女主人公選びすぎだァーーー!!!


私が巡回している中でも、たいがいリアル系女主人公を選んでますね。
ついったーを眺めていても、スーパー系男主人公の話が上ることがあまりないっスよ。
スーパー系男主人公を選んでいる私としてはビミョーに肩身が狭いような気がしますよ。


なんでだ…
やはり毎回「暑苦しい」と言われるからなのか…!!?


なんでだ…
みんなそんなにリアルロボットが好きなのか…!!?


なんでだ…
やっぱりおにゃのこのほうが(・∀・)イイ!! というのかァーーー!!?
(しかも男のほうは暑苦しいオッサ(ry


…なんかスーパーロボットを選んだらマイノリティになってしまってるような
錯覚を受けているわたくしルイナさんでした。


※実際はそんなことはないと思います。たぶん。
  事実、スーパー系を選んでいるサイト管理人も結構見てますから、
  なんやかんや言ってスーパー系も需要ありますよ。たぶん。


それにしても今回のスパロボはすごいですねー!
グラフィックは毎回毎回アホみたいに進化していますが、今回は特に凄い。

今回、「地対地」「地対空」「空対空」「空対地」の概念があるんですよ!
これまでのシリーズだと、例えばビームライフルだと一方向にしか撃ってませんでしたが、
今回は、相手が地上にいると地上に向けて、空中にいると空中に向けて撃つんですよ!
これはすごい!ってゆーか、たかがひとつの武器にパターン4つも用意している
細やかさが凄いですよ!

相手が地上にいるか空中にいるかでモーションが変わる武器もありますし、
ほんっと細かすぎですよ。いやーすごい。
戦闘デモをずーっと見ていて飽きないなんて久方ぶりですね。



しかしまーなんてゆーか…

ストーリーはムチャクチャというか…なんでもアリだなぁ。




次回予告ッ!
スパロボもアホみたいにやっているが、ブログもボチボチやっている管理人。
その姿はスパロボとブログさえあれば他には何もいらないのではないかと思えるほどだった!
次回、「ネットがあれば恋人なんて…」!…恋人なんて…!!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム